NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

ふと思い立って・・・

木曜日。天気は終日スッキリした晴れ。晴れてても急に黒雲を呼ぶのは自分のせいじゃなかった様(謎)
今日はふと思い立って関空へ行ってみよう!完全な気まぐれな思い付き(^^;ジャンボを撮りたい!それだけの理由。

朝8時過ぎには自宅を出発。尼宝線で南へ下り、尼崎末広ICから湾岸線で関空まで。所用時間約1時間ちょい。
朝の内に調べておいた747の上がり時間には充分間に合って展望ホール到着。エントランスホール屋上に陣取る。
が、タバコ吸えなくなってるし!(涙)まぁ747の為、少しガマンしとこ。。。(^^!お目当てのCIカーゴを無事ゲッチュ。

他にもMD-11、ルフトとタイの747。他はA330ばっか。ハッキリ言って他はどーでも良い。只管ジャンボ。
伊丹も時々ジャンボが来る様だけど(謎)関空はホントのジャンボ(^^)でも関空って一部人的環境悪い。アホ多い?
それに直ぐ飽きてしまう撮影環境。4~5時間マッタリするつもりだったけど3時間弱で撤収。ニコチン切れも(笑)

お目当て以外にも思わぬ747を撮れ、しかもナカナカの気持ち良い空♪タバコ吸えなかった以外は結構ご機嫌(^^)
寒いと思ってたけど暖かかったし(^_^)また747を撮りに行きたいけど、ピンポイントで行くにはちょっと高くつく。。。
また思い付いた時にでも・・・さて何時になるやら・・・(^^!

CAL B747-409F / CI5148 (B-18708)@関空展望ホールSkyView
Heavy Face
CAL B747-409F / CI5148 (B-18708)@関空展望ホールSkyView
今日のお目当てのダイナスティカーゴ。アンカレッジ経由でシカゴオヘア行き。結構重そうだったけど、前に飛んでた
LAX行きのカーゴより軽かった。でもやっぱりカーゴでも短コブジャンボがエエ♪

THA B747-4D7 / TG0623 (HS-TGA)@関空展望ホールSkyView
存在感
THA B747-4D7 / TG0623 (HS-TGA)@関空展望ホールSkyView
何処に停まってたのか判らなかったけど、何気にタキシングして出て来た(驚)タイのジャンボでも747は747。
さてタキシング中でも絵になるジャンボ、どう撮る?いつものクセ?で露出を下げてみたら意外と存在感たっぷりでシブくなった(^_^)

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆



【 続きを読む 】
  1. 2013/11/14(木) 22:56:28|
  2. 関西国際空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

赤組さんジャンボ最後の日

まだまだ週末は遠い火曜日。。。少し朝からなんとな~く熱っぽい。まぁ寝起きだし熱篭ってるだけか?
あまり気にせず、朝のヒトトキを(^_^;テレビじゃ赤組さんのジャンボ、ホノルル便が成田に到着して最後を飾った・・・と。
朝飯食いながら、これまたなんとな~く眺めてたけど、思えば大変な事でもある。数年前までは嫌でも見れたジャンボなのに。
少しどころかかなり淋しい気分。。。まだ青組さんには残るけど、完全退役はそう遠い話ではない。。。

さて今日も仕事かぁ。。。と玄関を出れば、外は霧雨。。。気分を余計に澱ませてくれる様な暗い灰色の空。
けどボチボチやりますかね・・・と、ホントにボチボチ出勤してボチボチ業務開始(^^;普通は言うだけやろ!?(汗)
ボチボチ、のんびりとは言え、やってる内容はかなりヒッパクしてたり(^^!また評価やり直しぢゃん。。。(>_<)
あれこれ悪足掻きするけど、どうもやり直しは逃れられそうにない。工場で評価の段取り付けてやるしかないか?

とにかく他の事も重なってるだけに、今日もいつもより少し多めに残業。腹減るのはグッと我慢(笑)
一応ヒト段落してキリが良い所に辿り着いた時は空腹限界寸前(^^!食べるか仕事かのどっちかしかないね・・・平日は(自爆)
結局今日も家と会社の往復。それも原チャリで片道約10分。あーオモロない。。。っつうかギョーザ食べたい(謎)
ホンマに今日は赤組さんのジャンボの運航最後の日だったんだろうか??(汗)そんな気がして止まない。

JAL B747-446 JA8073其の壱@関西国際空港/2007.6.23(by EOS Kiss Digital X with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
JAL B747-446 JA8073其の壱@関西国際空港/2007.6.23(by EOS Kiss Digital X with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
約3年半前。まだ関空でも赤組さんのジャンボが頻繁に見れた。こんな時もあったのになぁ・・・。
もうこの姿を見れないと言うのが嘘みたいに思える。でも将来、きっとまた赤組さんにジャンボが戻って来る可能性だってある。

JAL B747-446 JA8073其の弐@関西国際空港/2007.6.23(by EOS Kiss Digital X with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
JAL B747-446 JA8073其の弐@関西国際空港/2007.6.23(by EOS Kiss Digital X with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
ちょっと陽炎メラメラ。もっと空気がヒンヤリとして澄んだコンディション下で撮ってみたかった。
でももうそれも叶わず。。。やっぱジャンボは自分の中では飛行機の中の飛行機、旅客機の象徴みたいなもんだった。
今度は747-8で戻って来るよね♪



  1. 2011/03/01(火) 23:02:06|
  2. 関西国際空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

恒例行事!

そして土曜日がやって来た♪昨晩の呑み会の跡形も無くスッキリ爽やかに起床(^-^)vしかし空は予報に反してドン曇り。。。
今日は毎年の恒例行事で関空へ。ちょっとだけいつもと違うのはイベントに参加せず終日フリー撮影(^_^)
目指すはチャイナエアラインのロサンゼルス行きのカーゴ(☆_☆)空港まで送ってもらい、リムジンバスで関空入り。

なんとか目的のカーゴの上がりには間に合ったけど、物凄く真っ白な視界。。。普段なら撮る気失くす状態(T_T)
一応コントラストの低い光景で目的は消化。次の目的は夜・・・そう、お楽しみの呑み会♪・・・また今夜も呑むんかい!?(^^ゞ
って事で、夜までマッタリしつつ撮影(^_^)天気も視界も良くないけど、こうして撮影しつつマッタリするだけでも良い(^-^)

呑み会の面子が揃うまで少し時間があるんで、暗くなると適当に撮影を切り上げて、少し早めに泉佐野の宿へチェックイン。
呑み会は22時頃からかね?去年は午前3時か4時前頃まで呑んで歌って・・・だったっけ?(^^ゞ
さて今夜はホテルに戻るのは何時になるか?(爆)ってか、同じ趣味の仲間と呑んで語らえればそれでシアワセ。楽しみ~♪

CAL B747-409F CI5126@関空展望ホールSkyView(by EOS40D with SIGMA APO300/2.8EX DG+APO TC2x)
CAL B747-409F CI5126@関空展望ホールSkyView(by EOS40D with SIGMA APO300/2.8EX DG+APO TC2x)
今日の第一ターゲットのCIカーゴ、ロサンゼルス便。サンニッパに2xテレコンで撮るこの距離で霞んでるし。。。残念!
でもウィングレットが付いた短コブってエエわ~♪

SFJ A320-214 SFJ022@関空展望ホールSkyView(by EOS40D with SIGMA APO300/2.8EX DG+APO TC2x)
SFJ A320-214 SFJ022@関空展望ホールSkyView(by EOS40D with SIGMA APO300/2.8EX DG+APO TC2x)
地元北九州以外にスタフラが見れるのは羽田か関空。っつう事で、ジャンボメインに撮るつもりでもこれだけは別格。

CAL B747-409 CI0157@関空展望ホールSkyView(by EOS40D with SIGMA APO300/2.8EX DG+APO TC2x)
CAL B747-409 CI0157@関空展望ホールSkyView(by EOS40D with SIGMA APO300/2.8EX DG+APO TC2x)
うををを~!!(謎)初めてこの眼で見て撮ったボーイングハウスカラーのB4。でもCIのB4ですた(^^)
バーティカルスタビライザーのロゴマークがチラッと入ってるけど、パッと見はハウスカラー・・・と言う事で(^_^)

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2010/11/13(土) 19:15:44|
  2. 関西国際空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

関空撮影ツアー♪

昨日朝から関空入りして、昨晩は対岸の泉佐野市内で呑み会♪楽しかったヒトトキ♪♪(^-^)
久々に酒が旨かった♪・・・って事で27時過ぎまで呑めや歌えやのドンチャン騒ぎは続き、ちょっと千鳥足でホテルへ戻る(*^^*ゞ

翌朝は8時起きの予定・・・もうナンボも寝てる時間が無い!っちゅうの(^^!でもここはウコンの力を凌ぐ?と期待の新兵器!
「新へパリーゼドリンク」!!このお陰で二日酔いのカケラもない朝(^_^)vココ!と言う時の強い味方♪(^_^)vただ、ちとだけ眠いかね(^^!

目覚めにホテルの窓から空を見ると・・・やった!♪ナカナカ良い感じで晴れてる~♪・・・と思いきや、
今日のメインイベント「関空島内撮影ツアー」が始まる頃にはどんどん雲が多くなり、撮影を始める頃には雨が。。。(T_T)

二期島Bラン06Lエンド側脇、Aラン24Lエンドと普段は行けない場所なだけに雨の中でも撮影強行。
せっかくの機会、晴れた空の下でゆっくり撮りたかったなぁ。。。1時間ちょいでツアーを終え、昼過ぎに伊丹へ戻る。
が、その頃にはドシャ降り。。。何気に最悪。。。帰宅すると楽しかった余韻で何気にモノ寂しい様で。。。(^_^)
明日からまた会社だけど、まぁ明後日はまた休みだし♪ホントに楽しかった2日間はアッと言う間だった(^_^)

P.S.
31日、1日の関空、27時過ぎまでの呑み会、ルークさんの撮影ツアーでご一緒させて頂いた皆様、
とても楽しい時間を過ごさせて頂く事が出来ました!この場でお礼申し上げま~す(^O^)

【前日10/31(土)撮影分】
CAL B747-409F CI5128@関空展望ホールSkyView(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
CAL B747-409F CI5128@関空展望ホールSkyView(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
これ撮りたくて午前中早めに関空入り(^^ゞアジア系エアラインの割りには嫌味が無くてスマートなデザイン。
しかも短コブにウィングレットが美味しい♪やっぱりジャンボは短コブが良い( -_-))

日没直前の関空景&ANA B737-881@関空対岸某所(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX+APO TC2x)
日没直前の関空景&ANA B737-881@関空対岸某所(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX+APO TC2x)
ちょいテレコン2xじゃ眠たい描写。。。まぁメインは夕陽に輝く海。飛行機とKIXタワーは立役者・・・と言う事で(^_^)

【関空島内撮影ツアー分】
AAR A330-323 OZ112@関空二期島(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
AAR A330-323 OZ112@関空二期島(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
朝の天気とは打って変わってドン曇り。。。雨もポツポツ来る始末。。。(悲)普段は撮れない場所から・・・
二期島からAランにランディングする直前のアシアナA330。関空で展望ホール方面を撮ってるなんて・・・
雲ってても何気に新鮮(^-^)

CAL A330-302 CI156@KIX RWY24Lエンド(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
CAL A330-302 CI156@KIX RWY24Lエンド(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
RWY06から24にランチェンしたんで、急遽RWY24Lエンドへ♪ラッキー!でもこの頃は結構雨脚が強まる。。。
その割にはビロロ~ンのリボンベイパーも出てくれず。。。コンチキショー!(笑)
せっかくのダイナスティーのA330が~。。。

【ご注意】このブログの写真は画像を無理矢理縮小して掲載してるんでボヤッとしてますが、
画像を展開してみれば本来の描写でご覧になられます。
・・・最近酒呑む量が減ってるんでピントが甘い!?・・・と言う訳では無いと思うので念の為(^^!

☆写真の続きは↓「続きを読む」からどーぞ☆


【 続きを読む 】
  1. 2009/11/01(日) 23:41:41|
  2. 関西国際空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

自分の中の2007年11月3日

11月3日。今朝は7時半起床。土曜で家族も皆休みと言う事もあって、少しダラダラした朝(^^!外は絶好の出撃日和とも言える快晴の空♪今日は関空へプチ遠征&宴会の予定で、何となく緊張が抜けない。。。(^^!何かサクッと支度が進まず、ついついダラダラと(^_^ゞ結局支度を済ませて関空出撃で出掛けたのは昼前(^^!伊丹空港まで送ってもらって、伊丹から関空まではリムジンバス。約1時間弱で関空到着。何故かどんどん緊張が高まる・・・。関空到着後、先ずターミナルで開催されている航空写真家のルーク・オザワ氏の写真展を堪能して展望ホールへ・・・更に緊張も最高潮(^^!酸欠になって倒れるかと思った。。。(^^!

展望ホールに着き、しばらくマッタリ。いつもの様に関空展望ホールにいる同業者は何か静かによそ者を邪険な目で見ている様な・・・何か感じ悪い。テメーら、イイ歳コイて犬とかネコみたいな縄張り根性かぁ!?みたいな・・・(-_-#言葉や態度じゃなく、そんな空気を感じる。でもそんなのカンケーネェ!とルークさんのサイン会の時間を待つ(^-^)時間になり早速カレンダー購入とサイン会へ。サイン貰う時にちゃっかりアピール(^_^ゞその後は夜の宴の時間までマッタリ撮影。今日も広角をチョイス・・・っつうか、望遠を使う気がしない・・・ここまで意固地?に広角使ってるのも何気に困ったちゃん(^^!適材適所で使い分ければいいのに・・・とは思うが、重いコンダラ?!・・・ぢゃなくて(汗)思い込んだら何気に拘る。単純なだけの様でもあったり複雑な様でもあったり・・・。まぁいっか!(^_^ゞ自分が思う様に撮れば良い♪

暗くなる前にフッキー氏と合流。今日は夕焼けが綺麗♪それが一層火をつけてくれて、夢中になってるとすっかり日が暮れていた(^_^ゞそして、そこで撮影終了。今日のメインイベント?の呑み会会場へ。呑み会はルーク・オザワ氏を始め、梶やん師匠、つがみさん、その他ネットでお馴染みのアノ人、コノ人(@@)蒼々たるメンバーばかり・・・もう超感激♪しばし楽しい宴の時を過ごす。趣味を同にした仲間達と一緒に酒が呑めるのは本当に最高(^-^)久々の呑みの席でもあり、ちょっと体力低下も心配だったが、やっぱりこう言う集まりなだけに酔いも心地良いし酒も旨い♪また、かねてからの希望であった師匠と呑める事が何より嬉しかった(^-^)そんなこんなで2次会、3次会と・・・(^_^ゞ結局ホテルにチェックインしたのは午前3時前だった(^^!取り敢えず、今夜は効くかどうか?だが、お約束の「ウコンの力」をグビッとやって就寝Zzz...自分の中ではこれからの写真ライフの中で、良い意味で大きな影響をもたらすかもしれない程のビッグイベント・・・記念すべき1日だった(^-^)

キャセイパシフィックカーゴ B747-200F@関空展望ホール(by EF28-90)
キャセイパシフィックカーゴ B747-200F@関空展望ホール(by EF28-90)

ANA B767-381 Airborne@関空展望ホール(by EF28-90)
ANA B767-381 Airborne@関空展望ホール(by EF28-90)

シンガポール航空 B777-200@関空展望ホール(by EF28-90)
シンガポール航空 B777-200@関空展望ホール(by EF28-90)


  1. 2007/11/04(日) 22:35:02|
  2. 関西国際空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

関空出撃!

今日は福岡からのスペゲス来阪の日。気持ちが高ぶっているせいか?5時半起床・・・まるで子供の様(^_^ゞ外は天気予報通り、爽やかな空が広がっている。絶好の出撃日和(^-^)あまりの爽やかな空に、思わずコンデジを持ち出してパチリ(^_^)気分も上々♪

少し早めに支度を済ませて、8時過ぎには関空に向けて出発。途中の道路も比較的空いていて気持ち良い。どこかワクワクしながら約1時間で関空展望ホール到着。駐車場でおおかぶと氏と合流。お互い天気の良さとスペゲスとの初対面にワクワク感が隠しきれない(^_^ゞ展望ホール5Fに上がると、朝一番から撮影に来られているH.Masuiさんとも合流(^-^)この頃、自分では初体験のRWY06使用中。スペゲスはまだ到着していなかったが、早速撮影開始(^O^)vしかし流石関空、国内線以外にも国際線、海外航空会社の機材、今は国内航空会社では退役となってしまった機種等、続々と離着陸してくる。選り取り見取りの状況に、まるでオモチャ屋で子供がはしゃいでいる様(^_^ゞその後しばらくしてスペゲスのTri☆店長が到着。一緒にKageさんと言う方も同伴(^-^)またフッキーさんも少し遅れて奈良から駆けつけてくれ、総勢6名でプチオフ会?撮影は勿論、あれこれと話にも花が咲く。しばし楽しいひと時。Tri☆店長は掲示板ではお馴染みだったが初対面で、○ネタもそこそこに、楽しく場を和ませてくれて、とても初対面とは思えない様な人当たりの良い方だった(^-^)

皆でワイワイガヤガヤと撮っていると、これまた時間が過ぎるのはあっと言う間。また自分のカメラのCFカードもいっぱいになり撮り尽くした(汗)流石に昼を過ぎると結構な暑さ。またまた日焼けしてしまった。。。これじゃ暗闇に居たらかなりアヤシくなってしまう。。。(汗)夜間の外出はしばらく控えた方が良いか?(^_^;15時頃には関空で解散し、皆それぞれ家路へ。H.MasuiさんとTri☆店長は伊丹へ。自分も行きたかったが、CFカードがいっぱいなので、データをPCに移すのと、家の状況の事もあって取り敢えず帰宅。データをPCに移していたら、丁度家族皆が帰って来た。ん~・・・これじゃちょっと出掛けられない・・・(汗)夕食を少し早めに済ませ、せめてTri☆店長を送りに千里川土手に行こうと思ったが、Tri☆店長の帰宅手段が分からない。。。飛行機?新幹線?飛行機だったら間に合わない時間帯だし・・・とメールで連絡を取ってみるが丁度タイミングが悪かった様で返事が来ない。。。結局後から分かった事だが、H.Masuiさんがスカパと千里川へ案内してくれて、その後店長を新大阪まで送ってくれた様(>_<)H.Masuiさんは朝早くからお疲れだっただろうに、貴重な休日の千里川でのマッタリ撮影も犠牲にして、店長を送る事まで何か任せっきりにしてしまい凄く申し訳無い事をしてしまった。。。(>_<)この場を借りて、H.Masuiさん、本当にありがとうございましたm(_ _)mそれからTri☆店長、また福岡に行った時は是非是非お相手宜しくお願いします(^-^)

少し自分の失態で自己嫌悪状態だったが、楽しく過ごせ、人の輪も広げる事が出来、最近にしてはインパクトが強く充実した1日だった。皆、本当に気の良い仲間。ずっと大切に付き合って行きたい(^-^)

ANK B737-700 RWY06 Airborne in KIX
ANK B737-700 RWY06 Airborne in KIX

FINNAIR MD-11 RWY06 Airborne in KIX
FINNAIR MD-11 RWY06 Airborne in KIX

JAL B777-346 OneWorl RWY24 Final in KIX
JAL B777-346 OneWorld RWY24 Final in KIX

JAL B747-446 Hold on RWY24 in KIX
JAL B747-446 Hold on RWY24 in KIX

  1. 2007/06/24(日) 05:19:02|
  2. 関西国際空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

年始以来の関空

GW2日目・・・今日は家族サービスで「りんくうプレミアムアウトレット」に行く予定だったので、アサイチ出撃はちょっと休憩・・・と言う事で、ゆっくり朝寝するつもりだったが、7時前には目覚めてしまった(^_^;今日も外はすこぶる良い天気(^-^)絶好の撮影・・・いやいやショッピング日和?(^_^ゞとは言え、皆でりんくうに行って皆が買い物をしている間、自分は関空に行くと言う、言わば一石二鳥の段取り(^_^ゞちょっと早めに目覚めてしまったものの、何かダラダラ(^^!結局自宅を出発したのは11時過ぎてからになってしまった(^_^;

阪神高速湾岸線を心地良く走り泉佐野南ICへ。ところがやっぱりGW中の日曜日。恒例の?インター手前2キロの所から渋滞。。。何とかインター出口に差し掛かった所で自分の前に、追い越し車線からプイッと割り込む車(-_-メ皆、我慢して長いこと並んでいるのに許せない行為(-_-#バックで下がって、後に並んでいる車全部に謝れ~!!って感じ(-_-#この1撃で今日の楽しい気分が台無し。。。和泉ナンバーの白いシーマ。ベタ付けでアオってやったが、そんなアホ相手に人生棒に振るのは何ともバカらしい・・・かなりの忍耐力を消耗(^_^ゞどうしてくれよう。。。渋滞の約20分代、生ダイの1杯位オゴって欲しい(-_-#それより自分には関空が待っている( -_-)

りんくうプレミアムアウトレットに到着して、軽く昼食だけ済ませて、我が家の女性陣はショッピング、男性陣は関空へ。関空へは¥100のシャトルバスで。アウトレットと展望ホールを直結しているので結構便利(^-^)今度からこのパターンで行こう♪展望ホールに着き、さぁ!と思ったが人でゴッタ返している。。。同業者もそうでない人も。オマケに、柵沿いの椅子?台?にズラッと並んで座っているのは、皆同業者・・・頭数だけでも結構な数(@@)これだと何とか撮れそう・・・と思ったが甘かった(^^!皆、到着機が来ると、そのまま立つだけにしてくれたら良いのだが、何故か?その椅子の様な台の様な物の上に乗って立ってるし( ̄□ ̄;)!! 完璧過ぎる程のブロック(^^!「態々台の上に立たなくても、柵際に居るだけで撮るには充分じゃん!」と思った(-_-#幾ら同業者とは言え、関空で撮ってる人って皆、モラルと言うかマナーも何も無いの??所詮皆自分だけが良ければそれでいいんだろう。。。やっぱり関空は平日に行くのが良さそう。何とかカンとか人の隙間を狙って撮るが、「これ!」と思うショットで人の頭が入ったり。。。何か最高に面白くなかった。。。(>_<)こんなに写真を撮るのが面白く無く、気分を害したのは初めて。。。GW中の真昼間に行ったのが失敗だったか?(T_T)

帰りの高速ではどこか拍子抜けした様。。。年始の写真展以来の関空で楽しみだっただけに、どこか残念無念と言った感じで、ただ疲れただけだった様な。。。(>_<)ついでに高速を走っていると、大抵1台は居る意味不明に暴走してアオって来たり、キケンな車線変更を繰り返すウットオシイ車。ヤケに目障りに感じる。奈良ナンバーの真っ赤な新型カルディナ。頼むから行楽日和に事故起こして通行止めなんぞにしてくれるなよ。。。何かそれが疲れを倍増してくれた(-_-#今日は気分的にも機嫌的にもあまり良くなかったのか?帰りの道中、綺麗なハズの夕陽が虚しく感じた。。。明日はHPの更新でもしようかな。。。

ANA B3-700トリトン

KLM CARGO B4-400F

ANA B3-700ゴールド(金日空)



  1. 2007/04/29(日) 22:32:06|
  2. 関西国際空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |