NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ピント外しまくり事件?後の検証(^^!

早くも1月後半に突入した月曜日。天気は晴れ時々小雪。

昨晩は何か調子悪くて、何気に夜中に目覚めてしまい、そのまま眠れず。。。(=_=)って深夜2時前(笑)

結局そのまま朝に。。。(^^!出来れば土曜に発覚!?した100-400のピント外しまくりの検証を・・・と思ってたけどナカナカ(^^!


流石に朝、少し落ち着くと眠気。。。1~2時間くらい眠ってた!?(^^!そこからが問題。。。証券会社の営業マンやら

NHKの契約押し売りやら(笑)ナンダカンダとその対応だけで気付けば15時前になってた。。。疲れたわ。。。

ピントの検証、どーしよう??テキトーに家の周りでやっても良いけど、無限遠で確認出来そうにない。。。やっぱ空港?(^^!


夕方、ちょいバタバタしつつ伊丹スカイパークへ。取り敢えずONE SHOTとAI SERVOで測距無限遠域の確認。

ん~全く問題無さそう。土曜日と違うとすれば痛めてる右手親指のサポーターを着けてるかそうでないか。

やっぱり親指AFのボタンがキッチリ押せてなかっただけ??でも合焦してないとレリーズ出来ないハズだけど・・・(謎)

どこか他にピントが飛んでた??って事にしといて様子見か。けど今日は心身共にグッタリ。。。

AFチェック・ONE SHOT AF 自動選択@伊丹スカイパーク
AFチェック・ONE SHOT AF 自動選択@伊丹スカイパーク
問題のONE SHOT AF・・・テレ端ではないけど、全く問題なくピントは合ってる。

AFチェック・AI SERVO AF 自動選択@伊丹スカイパーク
AFチェック・AI SERVO AF 自動選択@伊丹スカイパーク
対するAI SERVOも問題無し。更にONE SHOTとAI SERVOで露出も変わってたけど、これも問題無し。ナンダッタんだろう???

JAL B777-246 / JA8984@伊丹スカイパーク
JAL B777-246 / JA8984@伊丹スカイパーク
って言う事で、普通にプチ撮影。光線状態良好♪

ANA B737-881 / JA80AN@伊丹スカイパーク
ANA B737-881 / JA80AN@伊丹スカイパーク
夕陽に染まる機体と地上の建物。それよりプチ撮影でもピン外したのは無し。良かった良かった(^_^)




いつもご覧頂きありがとうございます!他の皆さんの素晴らしいブログも是非ご覧下さい!
   ↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村






  1. 2017/01/16(月) 23:48:37|
  2. カメラ機材|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

朝イチ出撃したものの・・・ハマった。。。(^^!

土曜日。天気は晴れ時々曇り。

寒さも程々に、日の出時間が遅くなって来て、朝イチ出撃には良い季節がやって来た♪

今朝は寝坊の「ね」の字も無く、ちゃっかり早起き(^^)vちょっとイルミネーションな季節でもあるし、

早めに行って、空港の景色でも撮りつつ、日の出を待ちマスカ!(^^♪と、アタマの中ではすっかり日の出モード(^^!

6時20分には自宅を出発。6時半ちょい過ぎには猪名川土手に到着(^^)v


しかし。。。家を出る時はほぼ暗かったけど、やや明るくなり始めたと思ったら、空には雲がいぱーい!。。。(沈)

生駒山の向こうから昇る朝日、オレンジ色の光景・・・どれもが頭から音を立てて崩れる様。。。(涙)

何かヤル気を失くすと、何を血迷ったか?(^^!ちょっとピントのチェックをやってみよう!

約125m程先にあるRWY14Rの誘導灯にある文字が書かれた板。コレをターゲットにピント確認。

カメラはEOS 7D、レンズは毎度のシグマサンニッパに2xのテレコン。ISO200の絞りf8.0、中央1点ワンショットAF。

三脚、雲台固定で2秒セルフタイマーで撮影。

EOS 7D 600mm 近測距→測距
EOS 7D 600mm 近測距→測距
先ず、フォーカスリングを近距離側にセットしてからAFして撮った。ちょい距離が離れてるのでよーワカラン(笑)
手前の水色のフレーム?にピントが来てる様な・・・それだと前ピン??

EOS 7D 600mm 近測距→測距(等倍切り出し)
EOS 7D 600mm 近測距→測距(等倍切り出し)
等倍にして見てみる・・・表示板に描かれた文字がガッツリボケてる。。。まぁテレコン付けてるとこんなもん??
フォーカス確認の写真の続きは記事後半にて・・・

取り敢えず、今度はフォーカスリングを無限遠側のデフォーカス状態にセットしてからAFしてみる・・・

等倍で見ると、割と綺麗で文字も識別可能。

ココでカメラ側の問題なのか?レンズ側の問題なのか?を切り分ける為、

テレコンを外して、マスターレンズのみで確認。

結果、近距離側、無限遠側からの両方のAFでもほぼ問題無し。っつう事はマスターレンズ(サンニッパ)は問題無し。

テレコンの問題???カメラボディも問題無さそうって事になる。

念の為、カメラボディを50Dに変えてテレコン2xをセットして確認。その結果は7Dと同じ、近距離側からAFするとNG。

やはりカメラボディのピントズレではなさそう。ならテレコン???テレコンの何が悪い???(謎)

そう考えると、やっぱりレンズかカメラボディ(謎)レンズのAF駆動が一定ではない?カメラのAF信号が一定ではない??


レンズ自体のクセ?が一定なら、AFのやり方次第で誤魔化しは出来る(^^!

それともビミョーなレンズかカメラ側のAFのズレをテレコンが増幅してる??普通ならそう見るのが妥当な気もする。

ただレンズのフォーカスの近距離側からと、無限遠側からとの動作に違いがあるとかってある???(謎)

ん~。。。一度シグマのカスタマーサービスに相談してみるか。。。


そんなこんなで、すっかりフォーカス確認、調整にハマってしまい、

撮影には身が入らず、テキトーに撮っただけになってしまった。。。(汗)あははのは~(自爆)

気合い入れて出撃した割りにはガッツリと拍子抜け(^^!まぁこんな事もあるわなぁ・・・と、帰宅すると昼寝爆睡(^^!

夕方、少しだけCB号で千里川土手へ散歩?偵察?に行ったけど寒いだけだった。。。(^^!

また明日の朝イチもある!(^^ゞまた明日は少し早く行こ♪

・・・明日こそは日の出が拝めて、オレンジの光景に出逢えれば良いケド・・・(^^)v

ANA B787-9 / JA830A@猪名川土手
ANA B787-9 / JA830A@猪名川土手
取り敢えずフォーカス確認、調整しながらも撮るもんは撮ったけど、何かせわしない感じで撮った気がしなかったり。。。(^^!

川西方面の虹@猪名川土手
川西方面の虹@猪名川土手
撮影を終える頃、ややチラ雨の粒が飛んで来るなぁ。。。と思ったら、北側、川西方面の空に虹が!♪



他の写真(16枚)は【 続きを読む 】からご覧下さい。



いつもご覧頂きありがとうございます!他の皆さんの素晴らしいブログも是非ご覧下さい!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村




【 続きを読む 】
  1. 2016/12/10(土) 22:21:45|
  2. カメラ機材|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

掘り出し物!?

火曜日。天気は残念ながらの雨。

雨で気分も冴えないけど、こんな時こそアホアホポーン!♪(謎)・・・で居るくらいの方が居心地が良かったり・・・(笑)

今日はめちゃラッキー?得した気分♪・・・こんな事もあるんやわ~・・・と、ちぃとビックリ(@@)

・・・寿命が3年短くなったわ(^^!


先日ポチッとなぁ~!♪ってやって、入荷連絡を受けた新兵器!

取り敢えず、買うと決める前にシャッターカウントの確認はしたい。買った途端にチーンぢゃシャレにならんし。。。(^^!

PC持ち込んで、カメラと接続してシャッターカウントを確認したい旨、店に電話確認。快諾!(^-^)

雨の中でも心も軽く!?レッツら5~♪ そして店で現物確認・・・外観は殆ど新品(^^)vコレならシャッター回数は少なそう。

ほんで、PC繋いで「EOS Camera Info」なるソフトでチェック!

EOS Camera Info シャッターカウントチェック
EOS Camera Info シャッターカウントチェック

えっ!?・・・あれっ!?・・・でも確かに「7273」と書いてある♪うひょ~ぉ!(驚)

元箱アリの付属品一式欠品無しで、このレベル・・・美品と言うより新品同様・・・ラッキー!♪

おもむろに「コレ、頂けますか?(^^)」とバッテリーグリップと一緒にお買い上げ~!♪(^^)v

EOS 7D + BG-E7
EOS 7D + BG-E7
お約束の購入直後の記念撮影(^^)元箱は若干古い感じがするけど、在れば良いって認識。

EOS 7D
新たな相棒・EOS 7D
取り敢えず、50Dのファインダー視野率がガマンならなくて、APS-Cで視野率100%、マグネシウムボディのモノ・・・
ならコレしかなかった(^^!・・・散々ケチ付けてたクセに・・・(汗)まぁこの値段、長年の品質耐久性はある意味実証済(爆)

BG-E7
BG-E7
このバッテリーグリップも元箱有で、中古美品だけど、殆ど使用感無しの欠品も無し。
手が大きいからコレ無しだとカメラをホールドし難くて。。。いつもバッテリーグリップは必須。


しかし、シャッターカウントはビックリやわ~(@@)まだこんな個体が残ってたとは・・・。

7~8万ショットくらいは覚悟してたけど・・・やっぱり外観とシャッターカウントはある程度伴うもんやわ。

・・・コレで、もしシャッターカウント20万超えとかだったら。。。何気にラッキーな気分と心配が解消した安堵感(^_^)

バッテリーも他にもう1つ入手済み。液晶保護フィルムも買ったけど、既に貼ってた(^^;さてデビュー戦は何時!?(^^!

で、ピントズレてたりすんねやわ~(謎爆) 一筋縄では行かない自分の人生・・・(^^!

まぁそれも経験、勉強!色々楽しめばヨカですたい(笑)



いつもご覧頂きありがとうございます! 「見たよ!」の意味でポチッとお願いします! とても励みになります!
↓↓↓

にほんブログ村




  1. 2016/11/08(火) 22:24:12|
  2. カメラ機材|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お月さまでウサギがペッタンコなら、おやぢもカメラにペッタンコ!(謎)

ほんでもって10月も後半に入った月曜日。天気は曇り時々晴れ。

今朝は何故か?ハリキって早朝5時前には起き出し、5時45分からのマーケット番組を(^_^ゞ

それが終わると、今日1日も終わった感じ(謎爆)・・・おいおい( -_-)ノノまだ7時前に1日を終わらせたらアカンがな(-_- !

ったくどこまでグータラなんだか。。。(汗)


気付けば昼前(爆)案の定意識をブッ飛ばしてた様で。。。(^^;

お役所関係やら、お役所関係やら・・・あっ!郵便局関係もあった!(^^!地味に色々やる事はあれど、

やってられっか!?(笑)また気が向いたら・・・っつう事で(^^!しかーし!何もする気が起きない。。。頭も起きない(謎爆)

ダメだこりゃ。。。(^^!・・・こんな時こそ、地味な用事を片付けるべきなのに。


結局、そう言えば、カメラのセンサー、またかなりのゴミで鳥肌立ちそうになってたわ。。。

んな訳で、風呂場でペンタックスのセンサークリーニングキットを使ってペッタンコペッタンコ・・・(^_^)d

ついでにフォーカシングスクリーンも秘蔵の?方眼マットに変更。ファインダーもクリア♪

センサーも再びクリア♪・・・どうせ、また1週間もすればゴミだらけ。。。


それもそのハズ。現在のシャッターカウント、ファイル番号カウントで、16万ショット越え(^^!

公称の耐用限界を6万ショット以上越えてる訳で、シャッター機構各部から?ゴミ出してる様なモンやろし。。。

しかもシャッター交換3回を経ての16万ショット・・・ナンボ撮ってんねん!?(^^;

そろそろセンサー自体もヤバそな予感。。。ちょっとノイジーになってるし、ミラーも白濁ムラになってるし。。。

AEセンサー、AFセンサもそれなりに劣化してそうな気がする。。。半導体部品なんて、そんなもん!キッパリ。

50D修理するなら中古の美品が買えるけど、最近ファインダーの視野率が100%じゃない事に不満を感じてる訳で。。。

こりゃ、次も近い?(^^)って、観音のカメラ、新品で買う気が起こらへんねやけど・・・(^^!中古美品物色ぢゃ!(^-^)v♪

センサクリーニング前
センサクリーニング前
鳥肌が立ちそうな位にゴミだらけ。。。画像の上側がカメラの下側なので、画像の上側にゴミが溜まってるのが良く判る。
因みに、画像の左右は、そのままセンサーの左右で変わらない。上下がひっくり返るだけ。

センサクリーニング後
センサクリーニング後
ペッタンコ、ペッタンコ・・・とやったあとは、ホレ!この通り!♪ガッツリ綺麗になりました♪・・・ちぃとばかり残ってる??(汗)
シグマサンニッパでテレコン使ってる事が多いから、レンズからのゴミは考えにくい。。。やっぱりシャッター周りからゴミ噴いてる?(^^!





  1. 2016/10/17(月) 22:08:38|
  2. カメラ機材|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雲台(マンフロット503HDV)チルトロックの修理(^_^)

日曜日。天気は晴れ時々曇り。今朝もなんとなく日頃のノリのまま、朝イチ出撃の時間より少し早い時間には起床。
けどどーするか?一応晴れてるみたいだけど・・・しかし撮りたいイメージも湧かず、何処に行くかも決まらず。。。
どちらかと言えば眠気の方が勝ってる感じ(^^!出撃するかしないかもハッキリ決めないまま、何気に二度寝・・・(^^!
んで、2時間後位には目覚めたけど、まだ10時前。もうエエか?(^^!今日は雲台の修理にでもチャレンジぢゃ!(^^)

問題の雲台、サンニッパの2.4キロ如きでカメラを外すとチルトロック掛けた状態でもロックが効かず前垂れしてた。
気にする程でもないけど、やっぱ壊れた所は直したい。で、マンフロットに問い合わせてたけど、修理代3万だと(-_-!
マンフロットスペアーズでも必要らしき交換部品だけで1万ちょいなのに、何?この値段。ボッタクリ!なので自分で。
さてさて、どこからどう手を着けるか?先ずはドラッグアジャスタのノブとチルトロックノブを外す。以外と簡単(^_^)

チルトロックノブ周りをバラして、どうやってチルトロックを掛けてるのかを確認。どうやら部品の磨耗が原因の様。
丁度車のブレーキパッドが磨り減った感じか。マンフロットから回答のあったパーツは交換しなくても良さそう。
でもこの磨耗をどうリカバーするべ?しばし考えた。ゴムのリングでブレーキパッドを作ろう♪とホームセンターへ。
材料、工具で¥500弱。これでリング作ってブレーキ部分にスペーサーとして入れて組み上げつつちょっと調整。

結果、見事にチルトロックが復活!ロック解除した時のフィーリングもそのまま。なんと¥500そこらで直った(^^)
なんやねん!?マンフロット・・・安易に部品変えようとし過ぎ!しかも倍の値段で。約3万円かなり得した気分(^^)
修理を終えて、安心してヒト眠り(笑)今日はホームセンターに行った以外はずっと篭って1日が終わろうとしてる。
明日はちょっくら修理後の試運転でも♪(^_^)出撃はしなかったけど、何か良い気分(^^)・・・ホンマ気分屋やし(汗)

補修に使ったツール
補修に使ったツール
ホームセンターで買って来たのは、このコンパスカッターとゴムシート。ゴムシートは厚さ1mmのもので98円。
コンパスカッターが398円。これでゴムのリング(Φ22mm/M16穴)を自作。

補修用に自作したゴムリング
補修用に自作したゴムリング
ちょっとコンパスカッターで切る時にゴムが伸びてM16穴がやや中心からズレたけど、まぁ見えない部分に使うしエエか?(^^ゞ

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2013/03/03(日) 20:52:24|
  2. カメラ機材|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ヒマジン。。。(^^!

月曜日。曇りのち雨。今朝も3時頃には目が覚める(^^!ハヤスギタ。。。もうヒト眠りしとこうか?とは思ったけど、
こんな時に限って、目の前にPC(^^ゞゴソゴソ触ってると、やっぱりネット接続が調子悪い。。。早朝からハマった(^^!
朝の時間は過ぎるのが早いもんで、あっと言う間に外が明るくなってヒト眠りドコロぢゃなくなった。。。あーあ(>_<)
空はナンチャッテな晴れた空も見えるけど、ほぼドン曇り。それでなくともイライラしてるだけに出撃ドコロじゃ。。。

今日は免許の書き換えに明石に行こうと思ってたけど、土日で教習所の卒検受けた人が殺到して多いかも??
とか勝手な想像でやめた(^^!っつう事で朝からダラダラゴロゴロ。単にダラダラしたかっただけだったり??(自爆)
午前中はネット接続のトラブルシューティングしつつ、定期バックアップ取ったり、どーでもエエ様な事で時間潰し。
午後は自動車学校の教習費用を教育訓練給付申請してたんで、その手続きでハロワへ。やっと動いて外に出た(^^!

何気にのほほ~んとしてたらあっと言う間に夕方(^^!家事してると案外忙しい・・・(爆)んな訳あるかい!?(自爆)
少し落ち着いたら取り敢えず50Dを調整に出す前にメールサポートへチクリと(^^!その返答でどうするか決めよう。
ほんでもし調整に出すとして状況証拠が要る。その確認用の画像?作って50Dでパチリ。シッカリズレてるがな(^^!
画角の下辺はやっぱりほぼ視野率100%!(^^!その代わり上辺が視野率90%。。。(汗)何?このズレ方は??

一応撮った状況証拠写真でどうなってるのかは分かってもらえるだろう・・・でもまた他のトコ壊されたらカナンな(-_-#
まぁサポートの回答を待とう。明日こそは明石へ行かなきゃ(^^!朝6時半には出発。朝イチ出撃と同じやし・・・(^^!
でも何か朝の満員電車に乗るのが億劫で。。。(>_<)とは言え、大型免許の為!ちょっと泣かされよう。。。(^^!

EOS 50Dファインダー視差確認(by EOS 50D with EF28-90mm F4-5.6 Ⅲ)
EOS 50Dファインダー視差確認(by EOS 50D with EF28-90mm F4-5.6 Ⅲ)
ファインダー視差確認用にPCで白地に緑の3:2の長方形を作成(^_^)そしてそれをPCの画面にプレビューする。
ファインダーが緑の部分がいっぱいになる様にフレーミングして撮る。そして撮った画像の緑の周りに白い部分が出来るハズなんで、
その幅の差でどれ位ズレてるのか?を見ようと言うもの。左右方向は大丈夫そうだけど、上下方向にめいっぱいズレてるし。。。(-_-#
どうしてくれよう・・・視野率95%でも100%でもズレる時はズレるんだろうけど、やっぱ思ってる以上に見えない部分が写るのはイタダケナイ。。。



  1. 2013/01/21(月) 21:20:35|
  2. カメラ機材|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ヒッキーな1日

土曜日。曇り時々雨?雨のち曇りのち雨?今日は家に引き篭もってたんで、よーわからん(^^!朝5時過ぎには起床。
でも布団ではなく、リビングのコタツだった(汗)まぁよー寝たし、それも良いか?(^^!外は雨か曇りかビミョーな空。
でもドンヨリしてるのは間違い無いんで、鼻っから出撃する気は無し(^_^)たまには家でダラダラしとこ・・・とダラダラ(^^!
コタツでゴロゴロしながらテレビ見たり、時々眠ってたり・・・でもそれでもそんな事にもほんのりと幸せを感じたり(^^ゞ

ただゴロゴロしてるのもなぁ・・・と、50D引っ張り出して来て、ヒト晩置いてて直ってないかな?なんて思ったり(^^!
一応再度露出状態をチェック。SS1/100から1段ずつ上げて行く。勿論レンズの影響を省く為に絞りは開放。
SS1/1250位までは順当に暗くなって行く。でもそれ以降、最大1/8000までビミョーにしか変わらない。。。
やっぱダメ。。。まだ修理して1万7千ショット弱なのに。一体どんな部品使っとんねん!KDXの方が高耐久やん(^^!

それが終わると観音に再修理に出す手配を。今度は持ち込むのもダルいんで、引き取り修理にする事で依頼完了。
コメント欄に「オタクのカメラ、よー壊れますね」と書きたかったけど、文字数に制限があるんで書けなかった(^^!
別に連写を多用したり、変な撮り方してた訳じゃないのに。まぁそれはさて置き、他にする事無いんでもうヒト眠り(^^!
家族も皆出掛けて家には自分だけ。のんびりを満喫。ほんで何気に気付けば夕方。短く中身の無い1日だった(^^!

明日は朝イチ出撃するつもりだけど、なんだか気温が高い。最低7~10℃位とか。あまり面白く無さそうな。。。
それでもどんな空に出逢えるか?それを楽しみにしとこ(^_^)

50D露出状態確認其の壱 通常露出 SS1/160 f4.0 ISO1600(by EOS 50D with EF28-90mm F4-5.6 Ⅲ)
50D露出状態確認其の壱 通常露出 SS1/160 f4.0 ISO1600(by EOS 50D with EF28-90mm F4-5.6 Ⅲ)
これが普通の露出。まぁこのレベルのシャッタースピードなら全く普通に撮れる。でも何で撮ってるのが地図やねん!?(^^!
コタツの上にあったモンを適当に撮っただけ・・・(自爆)

EOS 50D露出状態確認其の弐 SS1/1250 f4.0 ISO1600(by EOS 50D with EF28-90mm F4-5.6 Ⅲ)
EOS 50D露出状態確認其の弐 SS1/1250 f4.0 ISO1600(by EOS 50D with EF28-90mm F4-5.6 Ⅲ)
で、徐々にシャッタースピードを上げて1/1250に。流石にこの辺りになるとアンダーになる。これは40Dでも同じだった。

EOS 50D 露出状態確認其の参 SS1/8000 f4.0 ISO1600(by EOS 50D with EF28-90mm F4-5.6 Ⅲ)
EOS 50D 露出状態確認其の参 SS1/8000 f4.0 ISO1600(by EOS 50D with EF28-90mm F4-5.6 Ⅲ)
そして問題のシャッタースピード1/8000。陽の当らないリビングで蛍光灯の照明だけだし、40Dだと完全真っ黒。
でも50Dで撮ると地図が見える・・・1/1250より少し暗くなっただけ。因みに1/2000から殆ど露出が変化していない。ダメだこりゃ。。。



  1. 2012/12/15(土) 23:41:35|
  2. カメラ機材|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

執念?のトラブルシューティング(^^!

またまた来ちゃった月曜日(^^!天気は晴れ?に近い曇り空。やっぱダルい。。。嫁殿に「ダルいね~?」と声掛ける。
そしたら怒られた(汗)をやぢは皆、月曜の朝はダルいのだ!・・・オネエ系は除く(謎)でも朝メシ食っていざ出勤(^^!
でもな~んか休みを直前にした様な気分で、イマイチ仕事モードになれず(^^;まぁ月曜はそんなもんかね?とか・・・(^^!
朝から会社の状況説明会、そして昼からは量産工場との打合せ。そしてまた出向元の方で会社状況説明。無駄多し。

合間に雑用やりつつ、何気に時間が潰れ定時まであっと言う間だった。ってか終日ダルかった~(^^!虚弱体質?(汗)
残業と言う程ではないけど、雀の涙程の残業してトットと退社(^_^)特に月曜は早く帰って家でゴロゴロするに限る( -_-))
で、今夜は例の50Dの露出オーバーの件で、昨日撮り比べた写真を現像。シグマサンニッパと100-400で差はある。
けど40Dと撮り比べると100-400でも50Dは露出がオーバーなのが判った。やっぱり50Dボディがオカシイ。。。

で、50Dの何がどうなのか?一つは前々から怪しんでるファームウェア1.09。これにしてから露出オーバーが顕著。
しかもエラー30が出始めたのもこの頃。もう一つは単なるシャッター故障。でも連写ではエラーは出ず単写時のみ。
シャッターがホントに壊れてるなら連写なんか出来ないと思うけど・・・どうもファームウェアのせいと言う気がしてならない。
変に観音SCに出しても泥沼にハマるだけの様な気が。まずはファームウェアを前の1.07に戻してもらってどうなるか?

ん~悩ましい夜(^^!ってか眠い(=_=)春眠暁を覚えず・・・もう初夏やっ!っちゅうに(^^!意識が飛ぶ前に早よ寝よっ(笑)

【40D vs 50D比較其の壱】
レンズ:EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM 焦点距離:300mm マニュアル露出 SS:1/800 F:8.0 ISO:高輝度側諧調優先200 評価測光 ONESHOT AF
<40Dの場合>
EOS 40D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM / SS:1/800 f:8.0 ISO:高輝度側諧調優先200
EOS 40D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM / SS:1/800 f:8.0 ISO:高輝度側諧調優先200

<50Dの場合>
EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM / SS:1/800 f:8.0 ISO:高輝度側諧調優先200
EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM / SS:1/800 f:8.0 ISO:高輝度側諧調優先200

通常の撮影で使うSS域で。大きく違うと言う事はないけど、やっぱり50Dだと露出がオーバー気味。
これが地上建造物ならまだマシだけど、空となると、高速シャッターを切らないと空の色が真っ白になってしまう。。。
ってか、元から空が白いケド・・・(笑)

【40D vs 50D比較其の弐】
レンズ:EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM 焦点距離:300mm マニュアル露出 SS:1/1000 F:8.0 ISO:100 評価測光 ONESHOT AF
<40Dの場合>
EOS 40D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM / SS:1/1000 f:8.0 ISO:100
EOS 40D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM / SS:1/1000 f:8.0 ISO:100

<50Dの場合>
EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM / SS:1/1000 f:8.0 ISO:100
EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM / SS:1/1000 f:8.0 ISO:100

高輝度側階調優先を外してISO100で確認。少しアンダー露出を見込んで撮ってみた。でもやっぱり50Dの露出はオーバー気味。
しかしもしシャッターの故障なら、こうして撮れないだろうけど安定してオーバー露出。一体ナンナンダ!?(謎)



  1. 2012/06/18(月) 22:18:28|
  2. カメラ機材|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

梅雨空の土曜。

や~っとこさやって来た土曜日(^_^)今日はどうせ雨だろうし。。。とちょっとゆっくり目に起きてみたけど、まだ7時だった(^^!
外は予報通りの雨模様。あーあ。。。やっぱり降ってるわ(T_T)諦めてはいたものの、現実を目の当たりにすると悲しい。。。
朝メシだけ食って再び布団でゴロン(^^ゞ次に気が付いた時は14時半。よー寝たわ~・・・でもまだたっぷり眠れそう(爆)
けど、雨だけに嫁殿が用事で出掛ける足になったり、バスケの練習のチビちゃんを迎えに行ったりで、あっちゅう間に夕方(^^!

まぁ結構のんびり出来たし、寝るだけ寝たし(笑)充電完了!っつう事にして、夜は近所のイオンのショッピングセンターへ。
目的は晩メシ(^^)♪宮っ子ラーメンを食べに行こう!って事になって、ギョーザセットのラーメン大盛り♪ホンマよー食うわ(^^!
麺は硬め、背油は少なめでオーダー。ネギ山盛りのストレート細麺はやっぱ最高♪スープも綺麗に飲み干し満腹(^_^ゞ
結局今日は寝て、食っただけ・・・(汗)まぁこんな日も自分にしては珍しい(^^!たまにはこんな休日の過ごし方も良いかも(^^)

夜、50Dの露出オーバーの件が気になって、この間サンニッパと100-400で撮り比べた写真で、ちょっくら調査。
やっぱりサンニッパは露出オーバーっぽい。逆に100-400がアンダー?と言う見方も出来るけど、適正露出の比較じゃなく
露出の相対比較。同じSS,f、ISO感度でもこれだけ違う。。。50Dをファームアップ前後でも違いそうな・・・そんな感じ。
観音サポートにメールしたけど、ムニャムニャ・・・点検を。最後にゃコレ。シャッター換えてまた再発?そんな泥沼が見えそう。

ったく観音のサポートは適当にパーツ換えるだけで、根本的な所をクリア出来ない。何がどうなってから、こうなる・・・
メカニズムも知らなきゃ、そんな論理的な思考も無い。調子が悪い・・・はい、交換。挙句の果ては他の部分まで壊して戻す。
最低。しかし・・・コレみたいに同じパラメータで違う露出になる・・・何やろ?やっぱり時期的にファームウェアがアヤシイ。。。
明日は出撃出来そうだし、40Dで両者を比べてどうなるか?それも確認してみよう。ほんでファームバックしてもらおう。

EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM SS:1/640 F:8.0 ISO:200
EOS 50D + SIGMAサンニッパの場合(露出オーバー)
EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM SS:1/640 F:8.0 ISO:200
・・・これだけ見ると、サンニッパの絞りが変と言う見方も出来るけど、40Dだとこうにはならなかった。要再確認。
まぁ最悪アンダーパラメータで撮れば普通の露出の写真が撮れるケド(^^!

EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM 300mm固定 SS:1/640 F:8.0 ISO:200
EOS 50D + EF100-400の場合(少しアンダー気味)
EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM 300mm固定 SS:1/640 F:8.0 ISO:200
曇りで陽が射してない時でこのシャッタースピードなら露出的にはこんなもんが普通かと思う。でも純正レンズでまとも。
サードパーティーで変ってのも変なハナシ。。。もしかしてサードパーティーレンズだと変になる様なファームウェアに変えたとか?(謎)
とか言いつつ、単なるシャッターの故障だったりして(汗)でもエラーの再現もない。が、エラーが出るのは単写の断続撮影の時だけ。
連写してもエラーは出ない。そこがシャッターの不具合とは思えないトコで・・・。謎は深まる・・・(^^;



  1. 2012/06/16(土) 23:17:21|
  2. カメラ機材|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ

