NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

ナナハチの9

土曜日。台風11号が明日位には近畿に接近するんで、天気は流石に雨一時曇り。お陰で涼しいのが嬉しかったり(^^ゞ
せっかくの土曜だけど出撃は既に諦め気分(^^!朝から家の中でゴロゴロ(^^;昼過ぎに雨が止んだんで、ちょっとだけ出撃。

昨晩は久々にちょっと寒い位で眠りが心地良い夜だった♪気温が下がると途端に食欲も元気も戻って来る(自爆)
外は朝から雨だし、ヤル気全く無し。家でゴロゴロテレビ見てるのも苦にならないけど、湿気が凄くてベタベタして嫌(^^!
テレビを見飽きた頃、外は雨が上がって道路も乾いてた。ちょっと買い物ついでに猪名川土手へ送ってもらいプチ撮影。

流石にこんな日の昼下りは誰も居ない(^^!居るのは猪名川の水量が気になるジィちゃん位か?(^^!しっかし風が強い。
お手軽手持ち機材だけだったけど、風に煽られてフレーミングするのがやっと(^^!でもナナハチの9を無事撮りますた(^^)v
数日前から羽田線に入ってる様だけど、やっぱ長い方がカッコ良い。だいぶスマートになってバランス良くなったかも(^_^)

ANA B787-981 / ANA30 (JA830A)@RWY14Rエンド・猪名川土手
”9”
ANA B787-981 / ANA30 (JA830A)@RWY14Rエンド・猪名川土手
残念ながらこんな天気と強風。。。ちょいと長くなったとは言え、773には及ばず・・・(^^!今までのナナハチのイメージが染み付いてるんで、
パッと見で757っぽい気がしたり・・・(^^;でも独特の主翼はそのまんま。やっぱ少し長くなってんのか?

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆



【 続きを読む 】
  1. 2014/08/09(土) 22:41:54|
  2. Boeing 787|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

43回目の誕生日

月曜日。曇りのち晴れのち雨(謎)今日は43回目の誕生日で休暇♪今まで誕生日に出勤するとハマる事が多かった。
って事で過去の教訓で誕生日は意地でも休む事に(^_^;誕生日位良い事があれば良いのに、ロクな事は無かったりする(謎)
今朝も朝イチ出撃のつもりで4時半には起床。外は勿論暗いけど、どーもドン曇ってる感じ。。。写欲が失せて二度寝(^^!
たまにはゆっくり朝寝するのも良いもんで(^^)幸い9時半頃には目が覚めた。外を見れば・・・晴れてるやん!(^^;ヤラレタ(-_-#

一応午前中の内からボチボチ出撃(^_^)取り敢えず日中は陽炎が酷くてアカン。。。適当にちょこっとだけ撮って昼には撤収。
帰宅すると嫁殿が帰って来てた。チビちゃんの授業参観とか(^^!787も今日から伊丹就航。撮りに行く予定を急遽変更。
授業参観へ(^^ゞ少しオトナになったかね?(自爆)それが終わりヒト息着いたら787目当てに出撃。14エンドへレッツらゴ~♪
ってか、787の先発、赤組さんB7のベイパーシーンでお腹いっぱいに(^^!787は一応撮ったけど、どうなん?って感じ。

しかし787・・・どーも機首の787ロゴが気に食わない(^^!翼のしなりは確かに綺麗♪でも青組さんのは直ぐに飽きそう( -_-))
どーせなら赤組さんの鶴丸の方が写欲をそそりそう(^_^)チラ雨が夕方には本降りに。。。今日もシッカリ雨に打たれて帰宅。
何か最近しょっちゅう機材毎濡れてる様な・・・(^^!ここは一発防塵防滴機材に一掃ぢゃ!な~んて、そんな金ある訳無い(^^!
それはそうと今日の誕生日、何気にごく普通に終わってしまった。。。(^^!雨に濡れただけ?(汗)まぁこれから良い事あるさ♪

・・・でも幸先悪い。トホホ。。。(涙)

ANA B787-881 ANA32@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
今日のトピック其の壱・Lineup Runway
ANA B787-881 ANA32@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
午前、昼間とは全然違い、スッキリした視界。そして曇ってチラ雨降ってる割には、西の空は晴れて夕陽が射す。
でも滑走路に進入する機体には光が当らず。。。機首の787のロゴが何かマヌケ(^^!どうせなら尾翼に787を入れて欲しかった。
タイミングを合わせれば簡単にヒットするビーコンも、ビー!ビー!って感じでオモチャみたい(^^;

ANA B787-881 ANA32@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
今日のトピック其の弐・Airborne
ANA B787-881 ANA32@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
満席での離陸は初めて見る。B6並みのエアボーンか?ともあまり期待してなかったけど、B7並みのエアボーン。
弓なりになった柔らかい主翼がカッコ良い♪けど、ローリング中から既に弓なりに・・・なんか不自然。。。
ココは揚力が掛かって弓なりになるB7-300の方が、見てて重量感があって美しさを感じる。まぁ軽い機体だし変な期待は禁物か?

ANA B787-881 ANA32@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
今日のトピック其の参・Leftturn
ANA B787-881 ANA32@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
ヒネリは・・・と言うと、見ての通り。左主翼だけ妙にたわんでる・・・様に見えるだけ??カッコええけど、なんかポキッと折れそうでコワイ(^^!
でも釣竿と同じなら大丈夫かね(^_^)・・・って、そっちかい!(^^!

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2012/01/23(月) 23:20:23|
  2. Boeing 787|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

長ぁ~い1日・・・でした(^^;

今日はいよいよB787が伊丹に初飛来する記念すべき日。そして一応それを撮るべく会社は臨時休暇と言う名のサボリ(^^ゞ
787って言う飛行機に期待を寄せてる様でそうでない様な・・・要は初物を撮るって事にカコ付けてるだけなんかも・・・(^^!
スカパが787飛来に併せて6時開園との情報♪やっぱ期待してる?(^^ゞって事で、着陸シーンは急遽スカパで撮る事に(^^!
一応臨時休暇とは言え、少しお疲れモードが入って眠気を引きずる朝だけど、4時過ぎには起床・・・また早過ぎ!(^^!

6時開園に合わせていつものスタイルで出発(^^!空はこの日を祝うかの様に晴れた♪ってか皆の祈りが通じた?・・・臭っ!
が、6時開園のハズが既に沢山の入場者(^^!なんとか思うポイントに陣取るけど、ちょい難有り。。。ってか窮屈。。。
人が増える度にレンズを向けた先には障害物?が至近距離に。。。ポイント選定ミスった。。。(汗)でももう動けないし(>_<)
やっぱりこんな時はメジャーなポイントでの撮影はアカン。初志貫徹と言う言葉を痛感。取り敢えずそのまま撮影する事に。

約30分程遅れて787はやって来た。ファイナルアプローチのシーン・・・撮りたかったけど撮れず。。。でも見れた(^^!
主翼がやわらかく弓なりになって綺麗♪それは想像してた通り。苦し紛れにランディング寸前のシーンだけは撮れた。
でも地面転がってる分にはあまり魅力は感じず。。。やっぱ最近、無関心で冷めてるかも(^^;それより鶴丸も飛んで来た♪
そっちの方が嬉しかったりして(^^!なんちゅうヘソ曲がりやねん!(汗)適当に撮って一旦帰宅。そして上がりは瑞ヶ池へ。

上がりはどうかな?やっぱB6並にトットと上がってしまいそうな・・・と、予想通りヒネリどころじゃない。。。ありゃま(^^!
何かアッサリ飛んでってしまい本日の出撃は終了。再び帰宅して出張の最後の支度して昼過ぎに家を出る。ダルっ。。。
羽田までは赤組さん124便。B7でJA8981。SNA・・・ぢゃなくてアロハだった(^^!空路、雲の上は綺麗な夏空♪
山手線、常磐線特急を乗り継ぎ、ひたちなか市の勝田駅に20時前到着。あー長かった(^^!ホンマ今日は1日が長かった。

Boeing 787-83Q N787EX@伊丹スカイパーク(by EOS50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC1.4x EX DG)
Boeing 787-83Q N787EX@伊丹スカイパーク(by EOS50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC1.4x EX DG)
お目当てのなんちゃってファイナル。主翼が弓なりになってめちゃ綺麗♪これが一番の見所かね?

JAL B777-246 JAL110@伊丹スカイパーク(by EOS50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
JAL B777-246 JAL110@伊丹スカイパーク(by EOS50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
ちょっと機首上げ過ぎちゃう!?って感じの赤組さんのB7にしては珍しい?感じの上がり。鶴丸に逢えてラッキー♪

JAL B777-246 JAL124 JA8981機窓(by IXY DIGITAL 910IS)
JAL B777-246 JAL124 JA8981機窓(by IXY DIGITAL 910IS)
空路にて。座席50A。上空からはモクモクの雲が眼下に広がる。雲の上の青空は果てしなく青い。

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2011/07/05(火) 23:46:16|
  2. Boeing 787|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

| ホーム |