NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

必殺徹夜明け朝イチ出撃(松山空港編)

昨晩午前2時半頃に自宅を出発して、嫁殿の実家がある愛媛の西条へ。高速を走るも単調な道・・・すぐに睡魔が襲う。
今回も淡路、鳴門、高松ルートで愛媛入り。やっぱ夜の運転は昼間以上に疲れる。予定通り朝6時頃には嫁殿実家到着。

家族を嫁殿実家で降ろして、自分一人再び高速に乗り松山へ。約1時間弱で松山空港到着!生きて着いたど(^^!でも眠い(=_=)
天気は少し空が霞んでるけどナカナカの良い天気。ちょっと陽炎が心配か?いつもの様に空港南第二公園に陣取りマッタリ(^^!

トラフィックが少ないんで写真撮ってるよりタバコ吸ってる時間の方が多い様な(汗)地元の同業者らしき人が声掛けてくれたけど
あまりの眠気でかなり感じ悪かった様に見えたかも。ごめんなさいな気持ちでいっぱい。。。やっぱ徹夜は堪えるわ(>_<)

今回の狙いは14上がりのあるシーン。しかし松山は14入りの32出が殆ど。あーコレじゃオモロない。。。と思ってたら
何故かテイルウィンドで14上がりが2機♪狙った逆光側へのクライムシーンと右ヒネリをゲッチュ(^-^)v昼には陽炎で撤収。
西条に戻り、昼メシご馳走になったらコレデモカ!って位に深ぁ~い眠りに・・・Zzz夜に起きて呑んだビールは最高だった(^^!

JAL A300-622R JAL1460@松山空港・空港南第二公園(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX DG+APO TC2x)
JAL A300-622R JAL1460@松山空港・空港南第二公園(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX DG+APO TC2x)
朝イチは山側からの風だったんで14から離陸?と、コッソリ期待したけど残念ながら32からの離陸。
今月から伊丹で見れなくなったA300を追っかけしてみました(^^!

J-AIR EMBRAER170 JAL3592@松山空港・空港南第二公園(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX DG+APO TC2x)
J-AIR EMBRAER170 JAL3592@松山空港・空港南第二公園(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX DG+APO TC2x)
念願の14ディパーチャー&右ヒネリ♪小振りな機体もそこそこに大きく撮れる距離でヒネリ始めてくれた(喜)

JAL B767-346 JAL1464@松山空港・空港南第二公園(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX DG+APO TC2x)
JAL B767-346 JAL1464@松山空港・空港南第二公園(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX DG+APO TC2x)
今回1番撮りたかったシーン。イン・・・ぢゃなくてエンブラエルに続いて14ディパーチャーの赤社B6。
これと同じのを伊丹で撮ろうと思うと、やっぱ14の時しかないか・・・

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆


【 続きを読む 】
  1. 2010/04/03(土) 23:39:15|
  2. 松山空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

帰省1日目~松山空港遠征~

4連休2日目。
昨晩深夜24時頃に伊丹の自宅を出発して愛媛の嫁殿の実家へ帰省する予定だったが、
豪快に意識を失ってしまい、意識が戻ると深夜2時(焦)
慌てて支度して深夜3時に出発。。。ヤバい。。。これじゃ明朝の朝イチ松山出撃に間に合わない・・・(^^;
けどここは慌てず焦らず最短ルートの淡路・高松ルートで一路愛媛へ。
ほぼ100~110キロペースをキープしつつ、2回の休憩だけでなんとか3時間ちょい、
6時半前には嫁殿の実家に到着。空港の始発便は7時半頃。
なんとかギリギリ間に合うか!?・・・ってところで、家族を降ろした後、自分一人そのまま松山空港へ(^^!

日の出頃の天気はマズマズだったけど、空港に近付くに連れて冴えない薄曇りの空に。。。
取り敢えず始発便がプッシュバックを始める前には予定撮影場所に到着。
ボチボチとマッタリしながら撮影開始・・・結構トラフィックが少ないだけに暇(^^!
けど全然思う様なシーンが撮れず。。。
昼前まで定位置で粘ったものの、撮りたかったシーンはほんの数ショットのみ。
このままじゃ浮かばれない。。。と、ターミナル裏側の工場付近をウロウロとロケハン。

着陸機のファイナルと離陸機を割りと近くに撮れそうな場所に辿り着き、
昼前の青社B7の離陸を撮ってから撤収しよう・・・とその離陸を待つ。
けど一向に離陸する気配が無い。どうやら乗客の積み残しがあった様で
ゲートに引き返す様な事言ってるのがラジオから聞こえた・・・ガ~ン( ̄□ ̄!!
更に待つ事約1時間半。さぁ・・・と思うが、こんな時に限ってこの便だけランチェン。。。
って事で海岸沿い32離陸対応で待機していた自分には見えない。。。
見えた時には山の方で右旋回しているのが小さく見えただけ。。。(涙)
時間はすっかり昼下がり。。。メシも食わず、眠気で目がショボショボする中、
もうこれ以上の元気も無くなったんで撤収。

また下道を約30分、高速を約30分走って嫁殿の実家に辿り着いた時には何気にヘロヘロ(^^!
軽く食事を摂ってから深ぁ~い眠りに陥ってしまい、5時間位爆睡Zzzz...
意識が戻った時には既に20時を過ぎていた(^^;
皆で温泉に行こうと言う話になり、温泉を満喫♪やっぱこんな時は温泉が一番(^-^)
サウナ⇔冷泉の往復・・・そして露天風呂(^_^)温泉、サウナで生き返った(^_^ゞ

JAL A300-600R&松山空港ターミナル@空港南公園(by KDX with EF100-400)
JAL A300-600R&松山空港ターミナル@空港南公園(by KDX with EF100-400)
久々に見たA300-600Rと松山空港ターミナルで遠征記念ショット(^^)灰色の空が残念。。。。

ANA B777-281 NH582@松山・空港南公園(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TCx2)
ANA B777-281 NH582@松山・空港南公園(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TCx2)
バックに見えるのは単なる山じゃなくて島(^^)興居島をバックに青社B72が力強くローテーション。

JAL A300-600R JL1460@松山・空港南公園(by KDX with EF100-400)
JAL A300-600R JL1460@松山・空港南公園(by KDX with EF100-400)
別にカッコ良い訳でもないけど、なんとなく好きなフォルムのA300。もうちょいドーンと迫力を出したかった。

J-AIR エンブラエル170 JL4392@松山・空港南公園(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TCx2)
J-AIR エンブラエル170 JL4392@松山・空港南公園(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TCx2)
初対面のイン・・・じゃなくて、エンブラエル170(^^!スカパより滑走路に近い公園だけにファインダーに納めるのが精一杯(^^!

J-AIR エンブラエル170 JL4392@松山・空港南公園(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TCx2)
J-AIR エンブラエル170 JL4392@松山・空港南公園(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TCx2)
RWY14で山に向かってエアボーン後、右ヒネリ。この後、岩国ディパーチャーにコンタクトして東に進路を取る。

JAL B777-346 JL1461@松山・空港南公園(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TCx2)
JAL B777-346 JL1461@松山・空港南公園(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TCx2)
赤社B6も松山じゃレギュラーメンバー。これで太陽が顔出してたらもっと見れるシーンになったのに。。。

ANA B737-781 NH443@松山・帝人付近防波堤(by 40D with EF100-400)
ANA B737-781 NH443@松山・帝人付近防波堤(by 40D with EF100-400)
空港近辺をロケハン。最初に辿り着いた場所でちょっとマッタリ(^-^)伊丹からの青シャチが到着。

ANA B767-381 NH589@松山・コンテナターミナル付近(by 40D with EF100-400)
ANA B767-381 NH589@松山・コンテナターミナル付近(by 40D with EF100-400)
ちょっとまた場所を移して・・・係留してる漁船や船のマスト?と防波堤を絡めて海のそばの空港の雰囲気を(^_^)


  1. 2009/03/28(土) 23:24:17|
  2. 松山空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

| ホーム |

