NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ジャンボに首ったけ(^^ゞ

日曜日。晴れ。今日も勿論朝イチ出撃♪・・・寒いのにホンマこれだけよーやるわ(^^!とか我ながら感心する。アホや(^^!
今朝も5時には起き出して出撃の支度(^_^)家族が誰も起きて来ない間に家を出る。まだ薄暗い(^^)朝イチムードたっぷり(^^)
昨日飛来した韓国大統領専用機のジャンボが昼頃に出発するとか・・・取り敢えず、普通の撮影だけは空港界隈で撮ろう!
と、今日も猪名川土手のいつものポイントへ。これまた飽きもせず・・・(汗)防寒対策もマッタリアイテムも万全で撮影開始♪

いつもの様に青組、赤組さんの出発便、到着便を撮る・・・けど、やっぱり北側エプロンに駐機してるジャンボが気になる(^^!
そんな中、いつもお約束の?上がりのシーンは寒いだけでなぁ~んにも起こらず。。。オモロなぁ。。。(>_<)何が違うんやろ?
適当に撮ったら、ジャンボの方は昆陽池からヒネリを撮るつもりで移動しようと思ってたけど、いつもの場所からも撮りたい(^^!
結局ジャンボの出発をいつものポイントから見届ける事に(^^ゞタキシング、離陸、ヒネリ、オールマイティーな場所だし(^^)

そんなこんなで朝イチから昼過ぎにジャンボが上がるまで、また今日も長居してもた(^^ゞ昼寝の時間を割く価値も充分有る♪
かなり厳戒体制のKサツ屋さんの警備の中、限られた撮影場所の中でもベストポイントに居ただけに、かなりご満悦(^^)
無事に撮りたいシーンを全部撮ったか?ただこれが朝の早い時間帯だったらめちゃ良かったのに。。。真昼間はどーも。。。
昼ちょい過ぎにテケテケ帰宅して、昼メシ食って、後はいつものパターン(自爆)あ~やっぱジャンボはエエわ。余韻たっぷり。

思えば今日は日曜と言う事は明日は月曜。。。アカン!ここで明日の事を考えたらアカン。とにかく何も考えずに居よう。
ジャンボの余韻と食い気と眠気で嫌な事には蓋をしてしまえ~!(^^)

駐機中@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC1.4x EX DG)
駐機中@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC1.4x EX DG)
朝一番にレンズを向けた先はコレだった(^^ゞ千里中央のビルと無理矢理絡めた感じ(^^;でも伊丹にジャンボの姿が有る・・・夢でも幻でも無い。

Airborne@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
Airborne@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
W1からローリングしたせいもあってか?思ったよりかなり早いタイミングでリフトアップ、エアボーン。
思惑では赤組さんの長距離便並みに引っ張って小さいピッチで・・・と思ってたけど、思わずコケそうに・・・(^^!
ほぼ前がちから見るとシグナスっぽくも見えたり・・・(^^)それでもやっぱ4発エンジン、重厚なボディーはシビレる。

Left Turn2@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
Left Turn2@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
離陸の正面側ショットよりも、もっと撮りたかったのがこのシーン。雲らしい雲が無いのが残念だったけど、青空バックだけでも◎!

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆


【 続きを読む 】
  1. 2011/12/18(日) 23:42:26|
  2. 珍客飛来|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

伊丹にジャンボ来たる!!(嬉)

なんとなく土曜になってしまった・・・(^^!まぁ嬉しい事だから、たまにゃこんなパターンで週末を迎えるのも悪くは無いか(^^!
勿論体調は平日の様な動悸の欠片も無い、元気そのものの朝(^^ゞ要は怠け病(汗)自分で制御利かへんのが厄介(>_<)
あるとすれば不安な気分だけ。休みをそんな事で台無しにしてしまう訳には行かない。それを振り払う様に頭は出撃一色(^^!
今朝も5時には起きて、コンビニへ朝メシ買いに行き、せっせと出撃の支度。いつもと同じ土曜日♪こんな事が幸せに思える。

天気は晴れ。けど週を追う毎に寒さが厳しくなってる様な・・・(^^!今日はジーパンの上にウォームアップを履いて防寒強化(^^)
いつもの猪名川土手のポイントへ直行。今朝は7時前には現地到着。朝陽も拝んだし、もう正月の初日の出はエエかね?
・・・そりゃちょっと違うやろ?(^^!いつもより少し朝イチ同業者が多い。そう!今日は韓国大統領が専用機で伊丹に来るとか。
ごく普通のいつも通りの飛行機のシーンだけでエエけど。とは思うものの、やっぱりジャンボは別格!ジャンボを待つ事に。

しっかし、朝は逆光で霜振りが浮かび上がるし、朝陽の周りに雲が絡むし、ナカナカ自分的楽しみ満載の空♪結構満腹(^_^)
昼が過ぎ、時間が追う毎に、猪名川土手にはKサツ屋さんやら、同業者やら増えて、今までに例を見ない程の賑わい(^^!
14時頃に大統領専用機が到着。やっぱジャンボだけに撮る時は緊張したりして(^^!寒い割りに陽射しが強くメラメラ。。。
イメージじゃ大韓航空機?と思ってたけど、白地に簡素なラインが入った綺麗な機体。朝イチから7時間。待った甲斐有り♪

ジャンボ撮って、もうゲップが出そうな位お腹いっぱいになって帰宅したのは15時。・・・昼寝の時間過ぎてんじゃん!(^^!
・・・そんな無理に寝る事は無い・・・( -_-))でも昼メシに大阪王の餃子二人前食って胃袋が腹いっぱいになったら寝てた(^^!
飛行機に餃子に・・・これに生ビールがあったら・・・(笑)起きたら22時過ぎ(汗)一瞬頭が#$&%(謎)ホンマよー寝た(^^!
さて、明日はジャンボが出発する様。それも楽しみだけど、やっぱ今からが旬の朝イチ出撃が楽しみ♪風呂入って寝よっ(^^)
・・・まだ寝るか?(爆)

【通常の朝イチショット】
JAL B777-246 JAL102@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC1.4x EX DG)
夜明けのエプロン
JAL B777-246 JAL102@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC1.4x EX DG)
夜露?霜を背負った機体がプッシュバックする。そこへ朝陽の強い光が機体を照らし、出発機を目覚めさせる。
それと共に空港にも夜明けが来た。

JAL B777-246 JAL102@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC1.4x EX DG)
霜のベール
JAL B777-246 JAL102@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC1.4x EX DG)
毎年楽しみな霜を振り撒きながらのエアボーンシーン♪まるで霜がベールの様に引かれる。陽の光が浮かび上がらせてくれる逆光ならではのヒトトキ。

ANA B777-381 ANA9756@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
Jet Line
ANA B777-381 ANA9756@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
一昨日、那覇便機材となる予定の機体が故障で伊丹ステイ。故障修理が終わり、フェリー便で羽田へ向かった。
軽いだけにあっと言う間に薄雲のエリアへ突っ込んだ。その瞬間、雲を引きつつ、ベイパーの様なラインを引いた。

JAL B777-346 JAL2085@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
険しき旅路
JAL B777-346 JAL2085@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
これも一昨日から増便した赤組さんの那覇便B7-300。伊丹のヒネリを終えて、再び西へ進路を向けてヒネる。
その旅路の先には冬独特の冷たくも険しく荒々しい雲が待っていた。そんな事はお構い無しに突き進む。

☆今日のトピックショットは【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2011/12/17(土) 23:25:03|
  2. 珍客飛来|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

ドン曇りでも良い事もある

今朝も豪快にリビングのソファーでお目覚め(^^!ついでにちょっと背中から首筋にかけて鈍い痛み。。。またしても頭痛の予感。。。なんかヤバいかも・・・と思いつつも、起き出したら一応外の天気チェック(^_^ゞあら~・・・雲ってるのか?霞んでいるのか?どっちか良く分からない様な真っ白な空。・・・今日はこれにてオシマイ!・・・なんて思い、そのままダラダラパターン突入。頭痛の方は取り敢えず起き立ちの間は大丈夫だったが、時間が経つに連れてどんどん痛くなってくる。。。転ばぬ先の杖・・・と言う事で早々にご用達のナロンエースを飲んで、午前中はそのまま爆睡Zzz...さっき起きたばっかやろ~!!(^_^ゞ

昼ちょっと過ぎまで爆睡して目を覚ますと薬が効いてくれた様でスッキリ爽快♪この背中、肩、首筋から後頭部、脳ミソの真ん中に走る痛みが無い程シアワセを感じる事は無い(^_^ゞ頭痛の無いシアワセを噛み締めながら昼メシ食って、いつもの連ドラを(^_^ゞ今日で最終回だったが、案の定「なんやねん!?」と言う結末。まぁハッピーエンドだったが、どうもイマヒトツ納得行かない(^_^ゞその後はちょっとの間、頭痛から開放された安堵感を謳歌する様にマッタリ(^_^ゞ天気も全然パッとしないし・・・とは思ったが、良く考えてみると、曇り=日差しが弱い=陽炎が出ない・・・っつう事で、ここんとこご無沙汰だったBラン14エンドへ出撃する事に。今日は夕方定期通院の予定だったので、1時間ちょい撮って撤収するつもりだったが、14エンド付近に行くと何気にKサツ屋さんが沢山立っている。エアフロントオアシス前の道路にいつも沢山路駐している車も全然無い。なんでやろ??と思いつつもBラン14エンドへ。と、この間知り合ったAさんにバッタリ出会い、今日は中国の某主席の飛行機が来る・・・との事。あまりエアチャイナとかには興味無いんで、全然気にしてなかったし、てっきり土曜に飛んで来て、そのまま飛び立って行くものとばかり思っていた(^_^ゞけど、そんなのカンケーネェ~!とばかりに普段と変わらず赤社、青社のB7の上がりを撮る(^_^ゞ

で、適当に撤収して病院に行こっ!とか思ったが、何気にゾロゾロと同業者やギャラリーが。思えば、結構良い位置に車を停められたし、あと数十分待てばジャンボ見れるしなぁ・・・このまま帰るのも勿体無い!と、結局ジャンボを待って写真に収める事に(^_^ゞそして待つ事2~30分。エアバンからエアチャイナのアウターマーカーのリポートが聞こえると、せっせと撮影ポジションに移動。結構緊張したが、無事にB4ゲット。塗装はダサイけど、やっぱりB4。その勢いでちょっとだけ青社のB7の上がりを撮って急いで撤収。病院へはチョイノリ号で。けど、出遅れたせいで待合い室は患者でいっぱい。。。最近やけに患者が増えてる様な。。。それでも1時間程で自分の診察に。最近調子が良いけど、時々ちょっとしたキッカケで落ち込む事はあるが、回復はかなり早い事を主治医に伝える。真っ黒に日焼けして健康的な自分の顔を見て、主治医も安心した様子(^_^ゞ6月からの復職に向けての段取りを少し話しして診察終了。けど、薬からはまだ当分離れられそうにない。。。薬から開放されて思いっきり酒飲みてぇ~!!(^_^;でも飲む時はちょっと薬スキップすれば、そこそこは飲めるし・・・まぁいっか(^_^ゞそれよりも今日はドン曇りの日だからと出撃を諦めていたが、陽炎が殆ど無くて割とシャープに撮れるし、おまけに自分の想定外だったB4まで撮れたし(^-^)ドン曇りだったけど、良い1日になった(^-^)

JAL B777-246 JL126@RWY14Rエンド(by EF100-400)
JAL B777-246 JL126@RWY14Rエンド(by EF100-400)
ちょっとここんとこご無沙汰だったBラン14エンド。Kさつ屋さんの厳戒体制の中、一人でマイペースで(^_^ゞ

CCA B747-4J6P@RWY14Rエンド(by EF100-400)No.1
CCA B747-4J6P@RWY14Rエンド(by EF100-400)No.1
17頃には撤収するつもりだったがB4が降りて来ると言うので残ってしまった(^_^ゞ翼のしなりが重量感を感じさせる。

CCA B747-4J6P@RWY14Rエンド(by EF100-400)No.2
CCA B747-4J6P@RWY14Rエンド(by EF100-400)No.2
ジャンボらしい豪快なタッチダウンスモーク。やっぱり街中の空港にはジャンボの姿が良く似合うと思う。

CCA B747-4J6P@RWY14Rエンド(by EF100-400)No.3
CCA B747-4J6P@RWY14Rエンド(by EF100-400)No.3
これが晴れていたら陽炎モヤモヤになっていたかも・・・そう思えばラッキーだった(^-^)

CCA B747-4J6P@RWY14Rエンド(by EF100-400)No.4
CCA B747-4J6P@RWY14Rエンド(by EF100-400)No.4
SUDにウィングレット。やっぱりジャンボは良い♪RWYエンドまで引っ張って来た♪けどCAの塗装は地味過ぎ。。。

ANA B777-381 NH34@RWY14Rエンド(by EF100-400)
ANA B777-381 NH34@RWY14Rエンド(by EF100-400)
ジャンボを撮るだけ撮って、またB7の上がりを(^_^ゞ他は皆CAのB4に釘付け。何故かB7が格好良く思えたが軽々しく感じる。



  1. 2008/05/09(金) 23:46:27|
  2. 珍客飛来|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

怒。。。(-_-#

今朝もごく普通に朝7時少し前に目覚める(^_^ゞそれが何気に珍しい様な・・・(汗)でも寝相が悪かったのか?後頭部が妙に痛苦しい。。。それ以外は割りと好調(^-^)v外は灰色一色の曇り空・・・宝塚方面の山が薄っすらと白くなっている。どうやら夜の間に雪が降った様。今日からまた平日。慌しく朝の時間が過ぎる。だが今日も家族皆が出掛けた後の8時少し過ぎから出撃(^_^ゞ今日も飽きもせずにBラン14エンドへ。14エンドから南東の空を眺めると、生駒の方の山も薄っすらと雪化粧。曇り空ではあるが、冬らしい景色にちょっと嬉しかったり(^_^ゞ・・・その一方で寒さは伴うが・・・(^^!で、ココゾとばかりに雪が被った山を絡ませて撮る(^-^)vオマケで、濡れた滑走路からの水シブキも期待していたが、少し時間が遅かったので滑走路は半乾き・・・期待程にはならず。。。(^^!雪が被った山を絡ませようと、今日は他にもウロウロ(^_^ゞ

Bラン14エンドから移動して、AFOのお立ち台へ。どう撮ろうか?とレンズを広角にチェンジ。アヤシイ雲と六甲山を絡ませる。でもちょいイメージ通りに撮れず。。。(^^!その後はAランの14エンドでB3-700を狙う。が、ここ!と言う時にお邪魔が入り、思った絵にならず。。。カラス以外にも敵?は意外な所に・・・(^^!楽しみ半分、思う通りにならずで悔しさ半分(^_^ゞ最後にスカイランドHARADAでも・・・と行ってみるが、何とも同業者で大賑わい。そう言えば、何かまた来客が来るとか言ってた様な・・・だが周りは見た事ない人ばかり。平日の割りには老いも若きも、良くまぁこんなに人が集まったもんだ(^_^;が、HARADAに着くと同時に何か違和感を感じた。駐車場のところで大部分の人が脚立に立っている。HARADAの屋上でも脚立に立ってる人も・・・視界を遮るものは何も無いし、皆それなりの望遠レンズの様だが・・・それで何で脚立が要んの???(謎)最前列で脚立使われると他の人が飛行機全然見えへんやんけ(-_-#これじゃスクープ狙いのパパラッチと一緒。自分はパパラッチにだけはならない様にしよう・・・。トドメに遮る物が無い位置で自分がカメラを構えていると、すぐそばに居たオヤジが、知ってか知らずか?自分のレンズのすぐ先にヨッコラショと脚立持って遮る・・・アンビリーバボー!!!白髪のオヤジ・・・(-_-メマナーもモラルもあったもんじゃない。しかし、何で皆で気持ち良く撮ろうとする配慮が出来ないのか??常識さえあれば、別に難しい事じゃないと思うが。。。怒りを抑えつつ今日の来客を待ち、何とかゲット。珍客をゲットして嬉しいと言うより来るんじゃなかった。。。そんな気分で帰宅。

帰宅した時にはもう昼過ぎていた。午後からはすっかり嫌な事は忘れて、少し雑用をゴソゴソ(^_^ゞん~何事もヒト事、ヒト事・・・それで脳天気に済ますのが一番(^_^;・・・そして今日の珍客の出発でも・・・とちょっと興味半分で、自宅の2階から空を眺める(^_^;けど、1時間待ってもエアバンから出発の気配が聞こえない。。。それに時間を潰すのもバカらしいと、リビングで暖かくコーヒー飲みながら寛ぐ(^_^ゞそんなこんなで今日も半分以上が出撃で終わった、あっと言う間の1日だった(^_^ゞと共に、オトコ版バーゲン状態?(^^!電車、バスの椅子取りゲーム?のヒトの醜い所を目の当りにし、「人の振り見て我が振り直せ」・・・自分の振りも見直す機会にもなった1日でもあった。

JAL B777-346 JL2081@RWY14Rエンド(by EF100-400)
JAL B777-346 JL2081@RWY14Rエンド(by EF100-400)
降雪後の朝。バックの抜けも良く、生駒山系の山が薄っすらと雪化粧。これを待ってました!

六甲山方面の空withJAL B777-246 JL2001@AFO(by EF28-90)
六甲山方面の空withJAL B777-246 JL2001@AFO(by EF28-90)
雪化粧の六甲山とアヤシイ曇が広がる空を絡めてみました(^_^ゞ

ANA B737-781 NH516@RWY14Lエンド(by EF100-400)
ANA B737-781 NH516@RWY14Lエンド(by EF100-400)
新潟から青シャチ到着。スッキリしたシーンを狙ったけど、赤社B7のオシリが。。。(^^!

アントーノフ航空An-22@スカイランドHARADA(by EF100-400)
アントーノフ航空An-22@スカイランドHARADA(by EF100-400)
おぉ~流石に世界最大のプロペラ機(@@)でも何かマニアック(^^!・・・何気にクジラに似てる様な・・・(^^)


  1. 2008/01/21(月) 21:50:55|
  2. 珍客飛来|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

