NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

日帰り広島空港遠征

お楽しみの土曜♪今日は朝から日帰り広島空港遠征・・・ついにこの日がやってきた♪
ワクワクする様で、初めての場所へ行く事の不安、ジャンボに逢えるって事の期待で
色んな事が入り混じった心境(^_^)
別にわざわざ広島まで行かなくても、伊丹に飛行機がいっぱい居るし、
それを撮れればそれで良いけど、伊丹の一番の欠点でもあるジャンボが居ない。。。
やっぱりジャンボは自分にとって特別な存在。
羽田や成田、新千歳、那覇に行けばそれなりに撮れるんだろけど、
勿論このご時世、そんな金銭的な余裕は無い。。。(汗)
比較的近くて、ジャンボに逢えるトコロ・・・そして高速¥1000で行けるトコロ・・・(^_^;
って事で広島空港へ行ってみる事に(^_^)

昨晩なかなか寝付けず、寝たのかそうでないのか良くわからないまま午前3時起床。
一緒についてくるって言う坊主も起こして、サクサクっと支度して3時半頃には自宅を出発。
外はまだ暗い・・・晴れてるんだか曇ってるんだか分らない(^^!
宝塚ICから高速に乗って一路山陽道、本郷IC目指してテケテケ走る・・・
走り始めて30分位したら少しずつ空が明るくなって来た。
車運転してても気が張ってるだけに眠気は皆無・・・(^_^ゞ
約2時間半ちょい、朝6時半過ぎにはお目当てのポイント付近に到着。
しっかし、広島空港・・・ホンマに山の中。。。(^^!車から降りて外に出ると空気が美味しい♪
周りにはどこからともなくウグイスのサエズリが聞こえてなんとも風流な・・・(^_^)
しかも天気は絶好の出撃日和とも言えそうな良い天気♪・・・ちょっと暑そうなんで陽炎が気になるケド・・・(^_^;

そして朝イチで撮影を予定しているポイントまでは上り坂を歩いて10分弱。
気味悪い様でもある林道と、空港周辺のサイクリングロードを経て、撮影ポイントへ。
一般の人はまず来る事の無い様なマニアックなポイントらしい・・・が、それを身を持って体感(^_^;
カメラバック、S社サンニッパ、三脚、飲み物と貴重品を入れたリュックを担いで坂道はちとツライもんが。。。(汗)
お陰で空港の運航時間が始まる30分前には到着したものの、汗だくでヘロヘロ。。。(汗)
でも頑張って来た甲斐があって、ジャンボも朝イチの赤社A300もそれなり撮り応えがあった♪(^-^)v
撮り応えがあっただけで傑作ではないので念の為・・・(^_^;
朝イチの赤、青両社便が出発し、狙いのジャンボが降りて来て、再び出発するまでの約1時間半を
ターミナル対面のマニアックポイントで撮影し、その後森林公園の展望広場へ。
ここは流石に見晴らしが良く、空港全景を見渡せるポイント。しかも1日中居ても駐車料金は¥300均一♪
が、ジャンボ撮り終わったら何気に今日の目的を果たした様で気が抜けて眠気が・・・(^_^ゞ
トラフィックが少ないのを利用して、車の中で仮眠摂りつつ、ボチボチ撮影。
サブテーマのチャイナエアラインのB3を・・・と思うが、飛んで来ない。。。結局撮れず終い。。。
帰宅時間を考えると、昼14時頃には家路に就かねば・・・と、トラフィックが切れた適当なところで撤収。

ちょっと瞼が重いのと、日中の暑さでグッタリした感じで、あまりコンディションの良くない中、
トボトボ伊丹の自宅を目指して走る・・・帰りは速度90~100キロ位でボチボチ。
途中、アクセル、ブレーキを踏む右足のスネがツッてピンチに・・・(汗)
万年渋滞の宝塚西TN手前で遂に流れがストップ。ノロノロ状態はあるけど、完全に止まってしまうのは珍しい・・・
無事宝塚ICに到着するが、何故か大半の車はETCレーンじゃなくて一般レーンに列を作っている。
もすかして休日¥1000ってETC車じゃないと適用されないって知らない人が多いって事??(謎)
まぁそんな事知ったこっちゃないけど(^_^;
無事17時過ぎには自宅に辿り着いた。まだ明るいし今から夕陽狙って出撃出来るじゃん・・・
とか頭の中を過ぎったけど、流石に眠気と疲れがもう限界。。。(^_^;
広島滞在約7時間、使用金額¥1400、高速走行距離約520キロ・・・日帰り貧乏遠征だったけど、
ジャンボに逢えた・・・それだけが何にも変え難い今日の大きな収穫♪
まだ他のポイントでも撮ってみたいし、また時間見つけて行きたいナ♪・・・と(^_^)

【ご注意とお願い】
画像はクリックすると大きな画像を見れますが、最大サイズにしないとカクカク、ピンボケの様に見えるので、
詳細を御覧の場合は必ず画像に表示される最大化ボタンで最大にした上で御覧下さい。
ANA B777-281 ANA672&広島空港ターミナル@広島空港TM対面ポイント(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC1.4x)
ANA B777-281 ANA672&広島空港ターミナル@広島空港TM対面ポイント(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC1.4x)
運航開始前のターミナル。朝イチ羽田行きのB7の垂直尾翼と空港ロゴで広島出撃記念ショット(^_^ゞ

JAL A300-600R JAL1600@広島空港ターミナル対面ポイント(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC1.4x)
JAL A300-600R JAL1600@広島空港ターミナル対面ポイント(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC1.4x)
赤社の朝イチA300羽田行き。少し陽が高くなったけど朝陽に向かってテイクオフ!
日頃見ないA300だけに凄く新鮮。伊丹にレギュラーで来て欲しい・・・

ANA B747-481D ANA671@広島空港ターミナル対面ポイント(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC1.4x)
ANA B747-481D ANA671@広島空港ターミナル対面ポイント(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC1.4x)
RWY10?RWY28?どっちから降りてくるのかドキドキ(^_^)エアバンからRWY28クリアトゥラァーン
数分後、遂に姿を現した♪この時、かなりコーフン状態(^_^ゞ

ANA B747-481D ANA671@広島空港ターミナル対面ポイント(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC1.4x)
ANA B747-481D ANA671@広島空港ターミナル対面ポイント(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC1.4x)
重厚なボディーが滑走路に接地。おぉ~!!やっぱりジャンボはその存在だけでも魅力タップリ。

ANA B747-481D ANA674@広島空港ターミナル対面ポイント(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
ANA B747-481D ANA674@広島空港ターミナル対面ポイント(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
ちょっとイメージしてたシーンとは違うショットに。。。もうちょっと正面側で撮りたかったけど・・・
撮影ポイントの制限上仕方ないか。。。

ANA B747-481D ANA674@広島空港ターミナル対面ポイント(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
ANA B747-481D ANA674@広島空港ターミナル対面ポイント(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
ちょっと逆光ギラギラだけど、何もないプレーンなショットよりもこっちの方が味がある・・・と思う。
400mm(デジ換算640mm)でこのシーンが撮れるのは嬉しい♪
けどB4は1日にこの1便の往復だけが痛い。。。

ANA B777-281 ANA676@森林公園展望広場(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
ANA B777-281 ANA676@森林公園展望広場(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
ポイントを移動してRWY28側のHARADAに似た様な小高い山の上にある展望広場へ。
慣れない場所だと何故かちょっとどう撮ろうか戸惑ってしまうが、取り敢えず縦位置で(^_^)
周りは山・・・山・・・ほんで山(^_^ゞ

JAL B767-346 JAL1605@森林公園展望広場(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
JAL B767-346 JAL1605@森林公園展望広場(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
RWY28エンドをヒットする赤社B6。やっぱりHARADAの広島版?と言ったところか。
周りが山ばっかりだけど、ヘンにゴチャゴチャした感じが薄れてこれはこれで良いのかも。

ANA B767-381 ANA675@森林公園展望広場(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
ANA B767-381 ANA675@森林公園展望広場(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
青社B6のRWY28ファイナルアプローチ。
ちょっと東側に視線を向けると、遠くにしまなみ街道の因島大橋、三原辺り?の港が見える。

JAL B767-246 JAL1607@森林公園展望広場(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
JAL B767-246 JAL1607@森林公園展望広場(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
撮った後で気付いたB6-200。お~~なんとも久し振りに見た(^_^)
青社にはもう無いけど赤社ではまだ頑張ってはった(^_^)松山よりトラフィック少なそうだけど、何となく得した気分(^_^)



  1. 2009/05/23(土) 19:56:03|
  2. 広島空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

| ホーム |