NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

帰省6日目・北九州空港で撃沈。。。の巻

早くも帰省6日目。何か思った事が思う様に出来ないまま時間が過ぎてく様な・・・(^^!
でも9連休に出来て、実家に帰省、墓参り出来ただけでも良しとせねば(^_^)
そんな帰省6日目は朝からめっちゃ快晴の空。勿論予定通り朝から出撃(^_^ゞ

今日はちょっと空港まで行かずに、実家から近い新門司の埋め立て地辺りから狙ってみよう♪
と、ショッパナはロケハン(^_^)まずまずイメージに近い良さ気な場所を見付けた♪(^-^)vただ午前中は超逆光になるのが残念。。。
トラフィックが少ないので出発機、到着機が来るまで海を眺めてマッタリ(^_^)

予想では離陸RWY36、着陸RWY18と睨んで、先ずは離陸・・・思い通りにRWY36から離陸。
で、到着便は・・・と、しばらく待ってやっと来た!と思ったらRWY36で着陸。。。ガ~ン( ̄□ ̄;)!!
これじゃロクなの撮れずに終わっちまう。。。と結局北九州空港へ。

しか~し!!空港に着いたらRWY18着陸で離陸は朝から変わらず。。。なんて人生のイタズラ(汗)
ランチェンに慣れてない故の泣き所。。。ってか、元々撮影出来るポイントが少ないわ。。。(^_^!
昼で撤収して、昼間は豪快に爆睡(^^ゞ夏の様な陽射しに寝てて汗だく、日焼けしそうだった(^^!
結局今日も1日ノラリクラリで終わってしまったとさ・・・(^^!

SFJ A320-214 SFJ74@新門司マリーナ付近臨海公園(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
SFJ A320-214 SFJ74@新門司マリーナ付近臨海公園(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
狙い通りに沖合いにある空港島をRWY18エンド側から見渡せる場所を♪
海の近くらしいショットになったけど・・・逆光で殆んどモノクロ状態(^^!

JAL B737-846 JAL372@@新門司マリーナ付近臨海公園(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
JAL B737-846 JAL372@@新門司マリーナ付近臨海公園(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
焦点距離100mm、換算で160mmでこんなのが撮れる。けど、ちょっと構図を迷ってタイミングを逃した。。。(汗)ダサッ!(^^!

JAL B737-846 JAL374@北九州空港RWY36エンド周辺(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
JAL B737-846 JAL374@北九州空港RWY36エンド周辺(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
RWY18エンド側にはランディング直前の単発レシプロ機。でも旅客便はRWY36上がりで。。。
地面ゴロゴロ・・・(^^!ピーカンの割りには抜けも悪い。飛行機の周りに光が良く周ってるだけ。

JAL B737-846 JAL374@北九州空港RWY36エンド周辺(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
JAL B737-846 JAL374@北九州空港RWY36エンド周辺(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
RWY36上がりで右ヒネリを始める赤社B3-800。陽炎でメラメラ。。。それもそのハズ、車の外気温計は38度になってた・・・(汗)

SFJ A320-214 SFJ78@北九州空港RWY36エンド周辺(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
SFJ A320-214 SFJ78@北九州空港RWY36エンド周辺(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
流石の夏日で、北側の空には入道雲モドキの雲も。地面ゴロゴロのショットがイマイチ気に入らないけど・・・
なんとなく南の島を思わせる様な・・・(^^!

SFJ A320-214 SFJ77@北九州空港RWY36エンド周辺(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
SFJ A320-214 SFJ77@北九州空港RWY36エンド周辺(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
皮肉にも今日の到着2便目はしっかりRWY18で・・・。せめて離陸もRWY18だったら・・・
って、レシプロ機はRWY18で離陸してたのに。。。ツイてないなぁ。。。(>_<)撃沈状態。。。トホホ



  1. 2009/09/24(木) 22:16:01|
  2. 北九州空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

帰省5日目・スタフラ再会

帰省5日目、そして秋休みも中盤。早ぁ~・・・(^_^)
今日は少し早起き(^_^)けど、空はドン曇り。。。普通ならシルバーウィーク最終日。
この5日間で天気が良かったのは2日間だけ。。。どうかいね(^^;

今日は朝から母方の墓参りで築城へ。墓参りも約1年振りになる。
丁度お彼岸の時期と重なって良かった(^-^)けど空は雲ってる割りに、意外と蒸し暑い(^^!
汗だくになりながら、線香に火を点けるとファイヤ~!!状態で手がアッチッチ(汗)

無事今回の帰省のミッションの一つを済ませてヒト安心(^-^)やっぱご先祖様は大切にしないと・・・(^_^)
住人が誰も居なくなった祖母宅で昼メシ済ませて門司の実家へ戻る。空自のF15見れなくて残念。。。
この頃から少しずつ空に青空が見え始める。こりゃ北九州空港へ行け!って事か?(^^ゞ

ちょっと心躍らせながら、エスティマ号に機材を積み込み北九州空港へ!♪
トラフィック少ないけど、丁度スタフラの到着便、出発便を狙うのにも、順光にもなる良い時間(^-^)v
到着1便、出発2便だけ、約2時間程の撮影だったけどそこそこ満喫(^_^)ちょっと蚊が多いのがタマに瑕(^^;
明日は朝から天気良さそうだし、朝からちょっと今日の復習とロケハンでも・・・(^_^ゞ

SFJ A320-214 SFJ84@北九州空港RWY36エンド付近(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX+APO TC2x)
SFJ A320-214 SFJ84@北九州空港RWY36エンド付近(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX+APO TC2x)
RWY36へタキシングするSFJ84便をタキシウェイ脇から(^-^)
機体のノーズとスターボードサイドに空と周りの景色が映り込む。

SFJ A320-214 SFJ84@北九州空港RWY36エンド付近(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX+APO TC2x)
SFJ A320-214 SFJ84@北九州空港RWY36エンド付近(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX+APO TC2x)
RWY36での離陸シーンはちと照り返しでメラメラ(^^!。。。これでもう少しヌケが良ければ、門司の山が丁度良い感じになるハズだけど・・・

SFJ A320-214 SFJ83@北九州空港RWY36エンド付近(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX+APO TC2x)
SFJ A320-214 SFJ83@北九州空港RWY36エンド付近(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX+APO TC2x)
何気に気に入ってる北九州空港のRWY18の進入灯橋との絡み。滑走路のアスファルトの照り返しがひどくなくて助かった(^^!

SFJ A320-214 SFJ83@北九州空港RWY36エンド付近(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX+APO TC2x)
SFJ A320-214 SFJ83@北九州空港RWY36エンド付近(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX+APO TC2x)
到着機を追い掛けてると・・・おやっ!?何かちょっと違う。。。コマーシャルロゴだろうけど何か変!(^^!

SFJ A320-214 SFJ86@北九州空港・空港島外周道路(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
SFJ A320-214 SFJ86@北九州空港・空港島外周道路(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
ちょっとロケハンを・・・と撮影場所の選択肢が少ない空港島をウロウロ(^^;
ちょっとピンクに染まった雲とRWY36離陸後の右ヒネリを(^_^)やっぱ伊丹のヒネリには及ばない。

今日の夕空@北九州空港・空港島外周道路(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
今日の夕空@北九州空港・空港島外周道路(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
皮肉にも?今日の一番マシな絵?はこの夕空だった様な・・・(^^;旧北九州空港、小倉方面の空。



  1. 2009/09/23(水) 22:55:44|
  2. 北九州空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

・・・平穏の中の苦悩?

プチ帰省3日目。今朝は昨日より少し早目の7時半起床。今日は午前中から北九州空港へ出撃する予定なので起き出してからはトットと朝食、身支度をして出撃準備万端(^^ゞ準備は済ませたものの予定の時間までは少し時間が空いてしまったので、しばしマッタリ寛ぐ(^^ゞ今日もタバコが旨い(^^)出撃はバスで行くつもりだったが、オフクロが行きしだけは車で送ってくれると言うので素直に甘える(^^!実家付近の天気は曇っていたが、空港方面は爽やかに晴れた空(^-^)10時半頃に空港に着き、胸を弾ませつつターミナルからテケテケ歩いて去年10月に帰省した時に見付けていたポイントへ。前回は脚立が無かったのでフェンスにやられたが、今回は脚立も用意(^-^)v今日のポイントは伊丹で言えばワンフォーの時のエアフロントオアシスの様な場所。でもトラフィックが2時間に1~2本。。。少ない。。。滑走路36エンド付近の誘導路脇にある草っ原にポツンと陣取って撮影準備。一応、トラフィックを見計らって来たのでしばらく待つと早速到着便が滑り込んで来た(^-^)しかし・・・これを撮った後はしばらく時間が空く。。。と思えば何気に緊張。。。(^^!オマケに慣れない脚立の上だけに身体がフラフラする(>_<)ナントカ撮るが、案の定イマイチ。。。

しばらくトラフィックが無いので、気持ち良い青空の下、草っ原の中でポツンと脚立に座って色んな事を考える(^^!と言ってももっぱら写真の事、復帰の事。写真も何か撮れば撮る程自分の撮った写真がつまらなく思える。。。悔しいやら情けないやら・・・複雑な気分。。。最近自分の眼が肥えた様でも・・・その割に自分がイメージした様な写真が撮れない、どんな写真が良いのかを見分ける眼もマダマダ。。。一昨日のブログに写真展の事を書いたが、自分が良いと思わなかった人の作品をどうこう言う資格なんか無い。人それぞれの思いを表現された物であって、個性や好みがある。自分の好みを中心にして物差しで計るのは間違っていた。。。と言うか、どう思って居ようと公の場で書くべきじゃない。幾らストレスを溜めない様にと好き勝手していて、思うがまま・・・とは言え、やっぱり書いて良い事、悪い事がある。人としての心の狭さ、自分の変貌?が情けなかったり。。。(>_<)復帰に関してもこの先、自分の身の振りをどうすべきなのか?病を完治させる頼りは自分自身。薬の副作用?で時として自分自身、思っても見ない様な言動、感情に振り回される事もあるが、こんな状態で復帰してまた元気に働ける様になるのか??不安が募る。。。出撃して楽しいひと時のハズが珍しく少しマイナス思考気味。。。でも今まで休養中だからと辛い事は避け、自分が楽しいと思える事に逃げ込んでいた事に気付いた。あまり辛い事ばかりだとせっかくのこれまでの治療が水の泡だが、少しは厳しい現実に直面して自分で解決する道を探す事もしないと・・・と言うか、上手く病と付き合って行く事を考えないといけないのかもしれない。

幸か不幸か?今日の出撃が色々考える良い時間になったが、肝心な撮影の方はただ漠然と撮るだけに終わってしまった。。。(>_<)帰り道、脚立とカメラセットを持ってバスを乗り継いでの家路はなんとなく寂しく切なかった。。。まぁクヨクヨしてても仕方ない。失敗はやり直せば良い。写真だって同じ。そうやって上手くなって行く?(謎)明日の肥やしと思えば気分も楽(^-^)また明日からちょっと一皮脱皮して頑張ろう(^-^)v

StarFlyer A320 SFJ78@北九州空港RWY36エンド付近
StarFlyer A320 SFJ78@北九州空港RWY36エンド付近
結構気に入ってる滑走路進入灯を絡めたショット・・・でもシックリ来ない。。。

StarFlyer A320 SFJ78@北九州空港RWY36エンド付近
StarFlyer A320 SFJ78@北九州空港RWY36エンド付近
撮りたかったシーンで唯一イメージに近いショット・・・でも何か足らない。

StarFlyer A320 SFJ79@北九州空港RWY36エンド付近
StarFlyer A320 SFJ79@北九州空港RWY36エンド付近
開き直ってド~ンと撮ってみたが、太陽の光の加減も手伝って漆黒の表現がイマイチ。

JAL B737-846 JL382@北九州空港RWY36エンド付近
JAL B737-846 JL382@北九州空港RWY36エンド付近
やっぱ海上空港は景色がプアなだけに、撮り方を良く考えないと・・・



  1. 2008/02/05(火) 23:56:29|
  2. 北九州空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

北九州空港4度目の正直(^^!

帰省13日目。今朝は7時半前に起床。昨日は昼寝もし、夜は23時頃には寝たハズなのに、意外と良く眠れた(^-^)でもちょっと寝過ぎ?でちょびっとだけ眠気が引きずる。が、まぁこんなに眠れたら充分過ぎる程。講釈タレてる場合じゃない(^^!天気は爽やかな秋晴れ♪昨日から企んでいた北九州空港再々リベンジ出撃を(^_^)その前に少し家でマッタリしてから父方の祖父の墓へ墓参り。思えば去年の正月以来。その後、昼から門司港から空港バスに乗って北九州空港へ。やっぱり足が無いと不便。。。

今日こそは!と気合いを入れて出撃。今日はターミナルは避け、エアバンで聞いた使用滑走路を参考に、空港島をちょっとロケハン。2時間に2~3便有るか無いかのトラフィックなだけに充分過ぎる暇な時間が(汗)今日はRWY36使用と言う事で、着陸機をメインに狙うつもりでRWY36エンド付近で良い場所を見付け、そこで陣取りマッタリと(^-^)でも微妙に有刺鉄線が邪魔する。。。やっぱり脚立は必須。。。何とか無理矢理スタフラの離着陸とJALのA300、中国東方航空のA319をゲット。帰りのバスの時間もあるので、約2時間程で撤収。バスの時間ギリギリまで撮っていたので、バス乗り場までダッシュ(^^!バスに何とか間に合ったが、もう息はゼイゼイの汗だく(汗)でも4度目にしてようやくまとも?なスタフラをゲット♪ちょっとだけ満足(^^ゞしかし、約2時間だけの為に、往復の交通費は痛かった。。。撮れた成果の割りにはコスト割高(涙)

明日はいよいよ伊丹の自宅へ戻る。何気に居心地が悪くて息苦しくなってしまった実家にはしばらく帰らないかも。。。と言うか余計に病が悪化して長引きそうな。。。実家を出て16年。今までこんなに息苦しいと思った事は無かった。。。飛行機写真関係の知り合いとの付き合いだけならベストだが。。。どこか複雑。。。

中国南方航空A319スポットイン
中国南方航空A319スポットイン

JAL A300-600R After Pushback
JAL A300-600R After Pushback

StarFlyer A320ランディング
StarFlyer A320ランディング



  1. 2007/10/16(火) 23:14:32|
  2. 北九州空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

帰省4日目そして帰宅

一昨日の15日・・・帰省4日目で帰省最終日。朝4時半に目覚める。実家が山の中だけあって、かなり静か。聞こえると言えば少し虫の声が聞こえる位か(^_^)外はまだ暗いが、空は少し雲の多いのが判る。思う様に目が覚めたと言うか、写真を撮りに行きたかったので早く目覚めたと言うか・・・(^^!とにかく写真を撮りに行けるチャンスはこの朝しかない!とイソイソと一人起き出し、6時頃から北九州空港へ(^O^)v

道が空いていて、車を走らせていてもストレス無しで気持ち良い♪30分で空港到着。さてどこから撮ろうか?少し空港島を周ってロケハン。ラジオは有るが、周波数は判らない。。。調べてくるのを忘れてしまった。。。(汗)結局RWY18のアプローチを撮りたかったのもあって貨物地区辺りに陣取る。朝は9時過ぎまでは出発便だけ。朝の2便目と3便目の離陸をゲット(^O^)vそれも2便目はRWY36、3便目はRWY18から離陸。後は到着便のアプローチだけ。さてどっちから??3便目がRWY18から離陸したのできっとRWY18で来るだろう・・・と思って、しばし暑さに耐えながら、待つ事約40分・・・ありゃ!?到着便がRWY36側に進入しているのが見えた。急いで場所を移動したが、RWY36のサークリングアプローチはちょっと見ただけでカメラに納める事が出来ず。。。そのままRWY36の場合なら・・・と思っていた場所にも間に合わず、着陸機は殆どロクな画は撮れず。。。(涙)かなり心残りだが、ここでタイムリミット。シブシブ実家へ帰宅。。。

帰宅してからは少し時間が空いたので、しばらく寛ぐ(^_^)気付いたらまた眠ってしまっていた(^_^;目が覚めるとお袋、弟、妹も築城から帰って来ていて、賑やか(^-^)昼食に皆でピザを突き、その後は子供達のお約束だったプールへ。市営の和布刈塩水プール(^*^)・・・もう無くなったかな?と思っていたが、まだあった(^^!小学生の頃良く通ったプール・・・滑り台や、食堂は無くなって少し寂れていたが、相変らずショッパイプール(^^)自分も子供達と遊びつつ、仰向けになってプカプカ浮いてみたり(^^!見ていた嫁殿からは「トド」みたい!とか言われるし(汗)でもプールに仰向けになって見ていた青空は妙に青く、心癒される空だった(^-^)閉園まで遊んで帰宅。帰宅途中、ちょっとプールの後のデザートでも♪とミニストップに寄ってデザートを買い、それを食べつつ帰りのガソリン補給にも寄って帰宅。因みに関西でハイオクはリッター157円だが、九州は147円。10円も違うのにビックリ(@@)

帰宅して夜のロングドライブに備えて少し夕寝Zzz...そして21時には実家を出発。高速道路の混み具合は??と気になる。。。帰って来る時の込み具合を思っただけでも何気に腹が立ってくる(-_-#最初は嫁殿の運転で、自分は後ろで足を伸ばして爆睡(^_^ゞ最初は少し車が多かった様だが、それは最初だけだった様。気が付けば山口の下松SA。実家から130キロ程の所。時間は24時。ここまで来るのに3時間も??と思ったが、少し嫁殿も眠気がしてしばらく休憩していた様だった。ここで自分が運転を代わり、一路伊丹の自宅目指して走る。24時を過ぎたからか?帰省Uターンラッシュが過ぎたからか?道はかなり走り易い(^-^)やっぱり夜中走るなら、これ位じゃないと夜中に走る意味が無い!と言う位気持ち良く流れる(^-^)山口、広島、岡山とノンストップで走り一旦赤穂の手前の福石PAで休憩。そしてまた120~130キロのペースで走る(^_^)西宮北の山陽道と中国道のジャンクションでいつも大渋滞しているが今回は全く渋滞無し♪おまけに宝塚インターまでもかなりスムーズ(^_^)こんなのは過去に1回あったか?何気に感動(^_^ゞしかし、いつもの大渋滞の元・・・トンネルに入るとスピードを落とす車は沢山居るが、そんなにスピードを落とす程、明るさに違いがあるのか??視界も至って良好なのに。と言うか、トンネル内が狭く感じて圧迫感でも感じるからだろうか??結局早朝4時には自宅に到着。少し休憩を入れて7時間。やっぱり帰宅して車を降りるとフラフラ(^^!

直ぐに布団で寝るが7時には一旦起床。でも眠気が残る。そんな感じで今日の午前中はゴロゴロ。。。昼からは出撃でも(^-^)と思うが、どうも眠気が残ったままで動けずそのまま爆睡(^^!夕方に目が覚めるが夕食だけ食べて、また爆睡(^^!結局今日と言うか昨日は1日中寝て過ごしてしまった1日だった。。。(^^!帰省はやっぱりスケジュールギッシリで何処か落ち着かなかったが、その分疲れも。。。でも1日充電したので、明日と言うか今日はボチボチ朝から出撃でもしてみるかな?(^-^)

STARFLYER A320@北九州空港
STARFLYER A320@北九州空港

STARFLYER A320 before taxing@北九州空港
STARFLYER A320 before taxing@北九州空港

STARFLYER A320 RWY36 Airborne@北九州空港
STARFLYER A320 RWY36 Airborne@北九州空港

STARFLYER A320 Pushback@北九州空港
STARFLYER A320 Pushback@北九州空港



  1. 2007/08/17(金) 04:54:13|
  2. 北九州空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

