NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

いざ福岡へ~♪

日曜日。天気は晴れ。何気にすげー良い空、好みの空(^^!しかし今日は朝から福岡へ・・・オラ~厄の根源か?(汗)
でも飛行機に乗れるし、楽しみにしていた訪福♪出撃出来なくてもエエもんね(^^)・・・正直かなりの負け惜しみ(笑)
昨晩は楽しみな余り?あまり眠れなかったけど(^^ゞ朝5時には起きて出掛ける支度。7時に自宅を出発し空港へ。
手荷物カウンターで長蛇の列(汗)保安検査で更に長蛇の列(焦)でも出発便優先でショートカット♪無事搭乗♪

B6のシート32A。32の離陸のつもりだったけど、機体は何気に14エンド方面へタキシング・・・やられた!(^^!
いつの間にかわんふぉ~に(^^!そう言えば台風16号が近付いてるとか・・・まぁたまの14離陸もエエか?(^^!
約1時間のフライトで福岡到着。生憎福岡は雨模様。。。撮影は断念かね(>_<)でも1年振りの面々と再会♪(嬉)
写真展はこれまた見応えたっぷりの作品群(@@)夕方前まで写真展会場でビール呑んだりしてウダウダ(^^ゞ

少し早めに今日の宿へチェックイン。この後今回の訪福メインイベントの宴会♪♪でもちぃとばかり眠い(=_=)
眠いとか言うてる場合ちゃうけど(^^!こんな時の方が呑めるし、後にも残らない。今回こそは〆にラーメン食べるど。
とか思ってるけど、多分呑み過ぎて眠くなるかも・・・(^^!まぁ呑み過ぎ食べ過ぎには・・・って、止まらへんのよね(爆)
さてどんな夜になるか?(^-^)っつうか、今夜は明日の何時まで意識があるやろか?(笑)旨い酒が呑めそう♪

福岡への空路@ANA B767-381 ANA421 JA8578 Seat32A(by IXY DIGITAL 910IS)
福岡への空路@ANA B767-381 ANA421 JA8578 Seat32A(by IXY DIGITAL 910IS)
恒例且つ、いつも同じ様なカット(笑)空飛んでるとやっぱこんなのしか撮れない(^^!特にコントレイル引いた機体と擦れ違い、並航する事なく福岡まで。
いや~・・・でもやっぱ台風が近付いてるだけに空が綺麗かった♪B6の主翼もたのもしい(^_^)



  1. 2012/09/16(日) 17:15:47|
  2. 空の旅|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

帰任・夜勤の代償?

出張4日目の木曜日。今日のひたちなかの天気は曇り。出張4日目と言っても昨晩も今日も出番無し(^^!旅行気分(^^ゞ
朝7時過ぎまで超大爆睡(汗)ちょっと夜勤した位でコレデモカ!って程に寝た(^^!しかし昨晩からの頭痛は治ったけど
腰の痛みが。。。(汗)前にやったギックリのトコじゃなくて、少し上側の腰骨の左脇が痛い。単なる腰痛なん??(謎)
腰の痛みもあって、朝はマッタリしてからボチボチ撤収、帰阪する為に特急、飛行機の手配。10時過ぎにホテルを出発。

ホテルは駅前だけど駅までの数十メートル歩いただけでも、風が心地良い。返って少し肌寒い位。もうすっかり秋ね~(謎)
まだ夏前や!っちゅうに(^^!常磐線特急スーパーひたちで上野まで。上野から浜松町までは京浜東北線で3駅。
モノレールで空港に着いたのは12時半前。今回も伊丹までの空路はJAL119便。東京スカイツリーのJA8984だった。
サンアークには当らんな。。。(^^!久々の青空の空路♪無事伊丹に降り立ち、市バスを乗り継いで夕方前に自宅到着(疲)

少し久々の自宅。チビちゃんとハグ(^^)やっぱりホテルも良いけど、自分の家が良い(^-^)早速チビちゃんとお土産食べる(^^ゞ
しかし明日は休みの様な気がしてならない・・・(^^!しかもまだまだ充分に熟睡出来そうな勢い(笑)明日寝坊しなきゃエエけど。
因みに羽田搭乗口付近で昼メシに「スカイドッグ」なるものを食べた。パンはもっちり、フランクフルトがジューシーで◎!
でもやっぱりモスバーガーがエエ♪ひたちなかでほぼ中毒状態(^^!夜勤して食事の感覚が麻痺。モスバーガー食べたい(爆)

DeapBlue/JAL B777-246 JAL119 JA8984@Seat 50A(by IXY DIGITAL 910IS)
DeapBlue/JAL B777-246 JAL119 JA8984@Seat 50A(by IXY DIGITAL 910IS)
テレビの天気予報じゃ「梅雨の晴れ間」とか言ってた。ひたちなかから東京まで来るとナカナカ良い天気。でも晴れてはいても白く霞んだ空。。。
でもきっと飛行機で上空に昇れば・・・期待通り、見たかった!撮りたかった!クリアなディープブルーの空。
窓側の席が取れて良かった(^^)



  1. 2012/06/14(木) 22:52:49|
  2. 空の旅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

帰任

今回の出張もナントカひと段落した土曜日。昨晩の酒が手伝ってシッカリ朝まで爆睡(^^!よー寝たわ~♪と清々しい朝(^^ゞ
今日のひたちなか市の天気は晴れ。でも霞んで白っぽい。。。起きて、帰りの特急、飛行機の予約手配。面倒臭いわ(^^!
特急は空席が少なかったんで、停車駅の多いフレッシュひたち20号、空路はJAL119便に。移動で1日潰れるか?(^^!
身支度を済ませて9時にはホテルをチェックアウト。先に駅でチケットを買ってホテルの1Fにあるモスバーガーで朝メシ(^_^)

やっぱモスバーガーは旨い♪腹も満たし事だし1時間半弱、上野までまた寝るか?(^^!と思うも、横揺れが異様に酷い(^^!
なんぢゃこの特急は!路面電車の特急版?みたいで、思わず電車酔いしそうに。もうフレッシュひたちには絶対乗らんし(--!
12時頃には羽田空港に到着。予約の便まで1時間半。昼メシ食ったり土産買ったり。途中ちょっと外人と英会話したり(謎)
帰りの便もセブン。JA8984のエコじゃないけどエコジェットだった(^^!無事定刻に出発し、Dランから離陸。アバヨ!関東(^^!

また来週末位に行く予定とか・・・(汗)それはそうとひたちなかは晴れてたのに、東京は曇りで空も真っ白。でも雲の上は♪
との期待も虚しく、ずっと真っ白な空の中を西へ・・・青空の「あ」の字も青空は見えなかった。。。案の定伊丹も真っ白な空。
定刻に到着して市バスを乗り継いで16時には帰宅。出撃すっか?と思う事さえも無い腐った空。いよいよ食中毒の季節?
まぁ突然夜勤したりして身体も気分もリズムが狂いまくってる感じだし、今日の所はジッとしとこ(^_^)明日は朝イチ出撃か?

しかし50Dも調子悪いし、空も撮るだけストレス溜りそうな感じ。。。どうせ明日も真っ白けやろし(^^!取り敢えず寝る?(爆)
いやいや(^^!取り敢えず雰囲気だけ楽しみに行く感じでもエエか?(^^)やっぱり一時的?にでも飛行機は元気をくれるし(^-^)
空港の広い視界見つつ、タバコ一服するだけでも良い癒しになるやろし(^_^)・・・その前に明朝起きれるやろか?(^^!

家路の翼@JAL119 Seat27K(by IXY DIGITAL 910IS)
家路の翼@JAL119 Seat27K(by IXY DIGITAL 910IS)
空を入れるのも煩わしいとさえ思う様な真っ白な空。。。せめて飛行機に乗った時位、深く青い空が見たかった。。。
残念無念。。。でもそんな空に関係無く、翼はいつも黙って元気に飛び回ってる。時々ウィ~ンって音がするけど・・・(^^!



  1. 2012/06/02(土) 21:48:08|
  2. 空の旅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

出張移動・夜勤前

木曜日、晴れてはいるけどやっぱり真っ白な空。今日から茨城へ出張。飛行機の時間が遅めなんでゆっくり目の朝(^^ゞ
9時半頃に自宅を出発して、市バスを乗り継いで空港へレッツらご~(^^)今夜は仕事っちゅうのに、ちょっと浮かれ気味(^^!
羽田までは赤組さんの114便。セブンの予定だけど、さてどのシップになるか?それもちと楽しみ(^^)一体何しに行く?(汗)
搭乗ゲートに入って来たのは純白鶴丸セブン♪JA8977(謎爆)・・・因みにこのシップ、ノーズギアの格納が遅いらしい(^^)

ほんの1時間弱の空の旅。期待した雲の上の青空は・・・残念!上空も真っ白ですた。。。(T_T)でもコントレイルが近い♪
一生懸命写真撮ってる自分に途中CAさんが「如何でしたか?」と声を掛けてくれた♪そっちの方が嬉しかったりして(自爆)
無事羽田34Lにランディング。モノレールで浜松町まで出て、京浜東北線で上野まで。何気に慣れた道程な様な・・・(^_^)
目的地の常磐線勝田までは特急スーパーひたちで1時間ちょい。15時過ぎには到着。直ぐに駅前のホテルにチェックイン。

さて・・・夜勤に備えてひと眠りシマスカ!とベッドで横に。ちょっと意識が無くなってた様だけど、殆ど熟睡までには至らず。。。
やっぱり仕事を前にすると普段の昼寝状態にはならん。こんなんで明朝9時頃まで耐えられるか?(^^!何かビミョー(^^;
まぁお気楽にのんびり行きますかね(^^!ほなボチボチ出勤しま~す。。。やっぱ眠い(笑)

いざ搭乗♪JAL B777-289 JAL114 JA8977@伊丹空港17番スポットボーディングブリッジ(by IXY DIGITAL 910IS)
いざ搭乗♪JAL B777-289 JAL114 JA8977@伊丹空港17番スポットボーディングブリッジ(by IXY DIGITAL 910IS)
L2ドア前にて(^^ゞやっぱり純白鶴丸がエエな♪でも元レインボーセブンの機体・・・何気に色んな意味で複雑。
この時もL2ドア前でCAさんに「お撮りしましょうか?」と声を掛けられて照れまくってたり・・・何故照れる?(^^!

クライム中・コントレイルが近い♪@JAL114 Seat51A(by IXY DIGITAL 910IS)
クライム中・コントレイルが近い♪@JAL114 Seat51A(by IXY DIGITAL 910IS)
真っ青な青空を期待して、もっと高く!と思えど、結構高層まで白かった。。。こりゃアカンわ(涙)
でもコントレイルが近い!近くに他の飛んでる機体は無いか?と探したけど、そうは思う様にはいきましぇん(^^!

鶴丸コーヒーブレイク@JAL114 Seat51A(by IXY DIGITAL 910IS)
鶴丸コーヒーブレイク@JAL114 Seat51A(by IXY DIGITAL 910IS)
コップの縁にちょっとコーヒーが・・・(^^!普通飲む前に撮るで(汗)貰って条件反射的にヒトクチ飲んでしまった・・・(自爆)
それはヨシとして、コーヒーは勿論ホットのブラックで( -_-))違いの判るオトコ・・・(謎)何かやけにこのコーヒー旨かった♪

特急スーパーひたち30号@上野駅17番線(by IXY DIGITAL 910IS)
特急スーパーひたち31号@上野駅17番線(by IXY DIGITAL 910IS)
また来てしまった上野駅17番線(^^!目的地の常磐線勝田駅までは1時間弱。寝るにはちと中途半端な時間(^^!
が、止まってるスーパーひたちが何か違う・・・鉄ちゃんちゃうからあまり興味は無いけど、新型車両になったらしい。
取り敢えず去年の出張の時と同じ様なショットを(^_^)



  1. 2012/05/31(木) 19:41:50|
  2. 空の旅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3連休初日・いざ仙台へ!

昨日、一昨日の出張明けで3連休突入。ちょっと出張疲れ?でダラダラしてたいな・・・そんな感じだけど、
この連休はお待ち兼ねのビッグイベント♪第9回ひこーきnet写真展in仙台空港♪って事でダラダラなんてしてられない(^^ゞ

今日も朝からマズマズの晴天。午後のJEXの便で仙台へ向かう予定なんで、朝は朝イチ出撃でも♪・・・とはいかず(^^!
仙台行きの支度でバタバタ・・・(汗)もっと早く支度しとけよ~(^^;自宅を出発する直前にはナントカ準備完了(汗)

空港まで送ってもらい、ワクワクしつつ搭乗を待つ(^_^)今日は離陸の狙い撃ちショットをNさんにお願いしてたけど、
3連休初日の割りに乗客が少なくて、Bラン上がり→狙い撃ち!の目論見が外れてAランからの離陸。。。( ̄□ ̄;)!!あーあ。。。(涙)

けど約1時間10分の空の旅を満喫して無事仙台空港到着。人生初の最北の地に降り立った(^^!思えば遠くへ来たもんだ状態(^^ゞ
ちょっと感動(^_^)ちょっとだけターミナルでも喉を潤し(^^ゞ夕方から前夜祭?の呑み会で仙台市内へ移動(^^ゞ
しばし楽しいヒトトキを過ごし最後はラーメンで〆!やっぱ呑んだ後はこれに限る(^^)仙台初日、ちょっと呑み過ぎたか?(^^ゞ

JEX B737-846 JEX2207@機内にて(by IXY DIGITAL 910IS)
JEX B737-846 JEX2207@機内にて(by IXY DIGITAL 910IS)
意外と背の高いブレンデッドウィングレット。青さの澄んだ空にJALのサンアークも結構映える。

JEX B737-846 JEX2207@機内にて(by IXY DIGITAL 910IS)
JEX B737-846 JEX2207@機内にて(by IXY DIGITAL 910IS)
空路は本州内陸を北上。信州を越えた辺りから山の頂が雪で白く、綺麗かった(^-^)

伊達政宗公像@仙台空港ターミナル(by IXY DIGITAL 910IS)
伊達政宗公像@仙台空港ターミナル(by IXY DIGITAL 910IS)
仙台空港ターミナルロビーにあった伊達政宗公の像。これはB747のエンジンファンブレードで作られたものとの事。

仙台駅@仙台駅西口(by IXY DIGITAL 910IS)
仙台駅@仙台駅西口(by IXY DIGITAL 910IS)
ちょっと酔っ払った勢い?で何気に撮った仙台駅(^^!一応仙台に来たぞ!と言う事で記念写真(^^!

仙台っ子ラーメン(by IXY DIGITAL 910IS)
仙台っ子ラーメン(by IXY DIGITAL 910IS)
呑んだ後の〆、東北のラーメンってどうなんやろ??と食べてみたけど、これがまた醤油トンコツスープで意外と旨かった!
食べる前のお約束の1枚(^^!


  1. 2010/01/09(土) 23:59:12|
  2. 空の旅|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

東方見聞録?

今週もなんとなくでもあり、あっと言う間に金曜。調子が絶好調でもなく不調でもなく、ただ眠ればそれで解決しそうな状態で今週1週間を終えようとしている。その今週最終日は日帰り東京出張。携帯の目覚ましでちょっとビビッてしまったのと、飛行機に乗れる♪事もあって6時前でも意外と良い目覚め(^_^ゞ寝起きにちょっとマッタリして少し遅めの朝食。せっかく早起きしたのにバスに乗り遅れそうな時間に家を出るハメになり、バス停までは小走り。しかも今日は朝から小雨模様。。。異様な程の蒸し暑さに着慣れないスーツなんで、これだけは避けよう!と思っていた事態に直面(^^!・・・走って汗だくになるのだけは避けようと・・・だが、徒歩5分程のバス停に着いた時は既に汗ビッショリ(^^!あ~キモチワルイ朝。。。ギリギリバスにも間に合ったが、バスの中も人がいっぱいで息苦しい。。。息苦しいバスを乗り継ぎ、空港へ。

空港ターミナルに入った時の心地良さったら、もうこりゃ極楽状態だった(^_^)でも汗だくでイキナリ顔と首周りがベタベタ。。。たまらず売店で汗拭きシートを(^^!これでちょっとはスッキリ。搭乗予定の青社18便の搭乗までは喫煙室で缶コーヒー飲みつつタバコ一服しながらマッタリ(^_^)で、いよいよ搭乗・・・そして座席に座り何気にソワソワ(^_^ゞ定刻にブロックアウトしてタキシング、離陸・・・離陸後はイキナリ雲の中。はぁ~。。。残念。。。でも雲の上に出りゃ、晴れてるやろ・・・と思ったがいつまで経っても青い空が出てこない。。。ウェ~~サイアク!キャプテンのアナウンスじゃ29000ftを飛んでるらしいが、今日はかなり高層まで雲が掛かっている様。。。その割りに下界は青い海が見えたり・・・(^^!で、40分ちょいで東京湾上空に。おっ!こりゃ16ランディングの様。最後にグイッと捻って羽田RWY16Lにランディング。飛行機を降り、お目当てだった2タミの展望デッキへ。東京はまぁまぁの天気だが、これまた暑い。。。けど、暑さも忘れてコンデジ片手に展望デッキを子供の様にあっち行ったりこっち行ったり(^_^ゞ1時間程休憩と言う勝手な名目でサボリーマンした後、ちょっと早めに昼メシ食ってモノレール、山手線で東京駅まで。

今日出張のメインの目的は東京駅界隈の日本ビルにある親会社の本社会議室で開催される某ワーキンググループの会議。まぁそれなりに話を聞いて、発言して・・・と会議に参加して、難なく16時までの会議をクリア。意外だったのは午後からの会議で眠くならなかったのが助かった(^_^ゞ16時に予定通り会議を終えて羽田空港へ向かう。この頃、東京は雨になっていた。東京駅から浜松町、そしてモノレールで羽田空港へ・・・この間が意外と暑苦しい(^_^;でも空港ターミナルは極楽♪朝と同様に缶コーヒーとタバコで出発時間までマッタリ(^_^ゞ約15分程遅れて、青社37便に搭乗。羽田周辺は雨も上がり、割りと良い感じの夕空に(^_^)離陸して電子機器が使用OKになったら、コンデジで只管空と翼を撮影。コンデジは所詮コンデジだけの画にしかならないけど、お手軽でこんな時には結構重宝する(^_^ゞ空路の途中、結構良い感じの空が広がる。そして機内サービスのコーヒー飲んだりしてると、あっと言う間に着陸体制・・・そしてランディング。無事に今日のミッションも終え、飛行機を降りるとドッと疲れが出た様で思った以上にお疲れモード。嫁殿にまたしても迎えに来てもらい、車で帰宅。帰宅するとほぼバタンキューに近い状態(^^!・・・それ程の事は何にもしてないのに・・・(^_^ゞ中身が薄そうな出張と中身の濃いホビーで終って、何しに行ったのか不明?で、かなりケシカラン出張の1日だった・・・(^_^;

NH18便巡航中(by IXY DIGITAL L3)
NH18便巡航中(by IXY DIGITAL L3)
東京に向けて29000ftで巡航中・・・雲の上は素晴らしい空かと思いきや・・・雲ってました。。。(・・!

羽田第2ターミナル展望デッキにて(by IXY DIGITAL L3)
羽田第2ターミナル展望デッキにて(by IXY DIGITAL L3)
無事定刻に羽田到着。ちょっと展望デッキの偵察(^_^ゞ早速ジャンボも姿を現した♪

本日の搭乗機B777-281 JA701A(by IXY DIGITAL L3)
本日の搭乗機B777-281 JA701A(by IXY DIGITAL L3)
伊丹から羽田まで自分を乗せて来てくれたB7。午前中は晴れてたけどかなり蒸し暑かった。。。(^^!

B747-481Dポケモンお花ジャンボin羽田2T(by IXY DIGITAL L3)
B747-481Dポケモンお花ジャンボin羽田2T(by IXY DIGITAL L3)
このポケモン、実際に見たのは初めての様な・・・でも普通のトリトンブルーの方が良かった・・・文句言うなぁ~!(汗)

復路・・・上昇中に見た雲海@NH37便(by IXY DIGITAL L3)
復路・・・上昇中に見た雲海@NH37便(by IXY DIGITAL L3)
ひと仕事?終えて雨の東京を後に。厚い雲を抜けると、モコモコの雲海が広がっていた。

巡航中の夕空(by IXY DIGITAL L3)
巡航中の夕空(by IXY DIGITAL L3)
浜松付近?の上空。気が付いたら、ずっと窓に張り付いていた様な・・・(^_^ゞ今日の雲は結構高層まで広がってた。

着陸体制に向けて降下前(by IXY DIGITAL L3)
着陸体制に向けて降下前(by IXY DIGITAL L3)
右旋回する時、高層の夕空が目の前に広がった。赤トンボでも飛んでそうな空・・・んなワケない!っちゅうに(^_^ゞ


  1. 2008/07/18(金) 23:40:39|
  2. 空の旅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ほぇ~・・・(=。=)

プチ帰省2日目。昨日の福岡空港遠征、写真展鑑賞で少し興奮気味・・・しかも高速バスの中で爆睡、寝過ごしの技アリ(^^!で当然の事ながら昨晩はナカナカ寝付けず・・・で、今朝は完全にマッタリモードで9時にオフクロに起こされて起床(^^ゞ何気に学生時代を思わせる様な1シーン(汗)調子が悪い訳ではないが、何もする気になれず朝から実家でほぇ~(=。=)としつつダラダラ、ゴロゴロ(^^;外は昨日の夕方から回復傾向でマズマズの天気。午後から北九州空港へ出撃・・・とも思ったが、珍しく動く気になれず。実家のPCのトラブルシューティングや、両親と四方山話、カメラ、レンズの手入れ・・・あっと言う間に夕方(^^;空は無情にも良い感じの空だった。。。クソッ~!出撃すれば良かった。。。アフターカーニバル(^^;

結局今日は一歩も外に出る事なく家の中でマッタリ過ごした。まぁせっかく帰省したんで、こんな1日も(^-^)何事もメリハリが大切デス(^^)・・・と言う事でゴマカシといて(^^ゞでも明日は絶対に出撃(☆☆)トラフィックの少ない空港だけに時間帯を絞って出撃しなけりゃ・・・と、発着スケジュール調査、出撃の段取りも万全♪あとは明朝バシッと起きるだけ(^^ゞ・・・って、またしても豪快に寝過ごし・・・ぢゃなくて(^^!大寝坊ブッコイたりして・・・(^^!静か過ぎる山の中の実家・・・恐るべし(^^!

2月3日空路の機窓から(ANA B777-281 NH421)by IXY DIGITAL L3
2月3日空路の機窓から(ANA B777-281 NH421)by IXY DIGITAL L3
良く晴れた雲の上♪・・・って当たり前ぢゃん(^^!真っ白な雲海の上は何気にゲレンデを思わせる。

  1. 2008/02/04(月) 23:12:21|
  2. 空の旅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

