NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

九州最終日

九州帰省5日目の木曜日。 天気は曇り。

どーも実家に来てから眠たい病が続く。。。To be continue...

それちゃうやろ!(^^;



取り敢えず実家潜伏?最終日。 やっぱり伊丹の自宅で待つワンコが気になる。。。(^^;

ワン中??・・・ワンコ中学ね!(謎爆)

同じネタ、前記事にも書いたやろー!?(^^;



朝から今回の帰省の一番の目的・・・ジャジャン!!

墓参り~!

築城の祖母ん所と、門司の旧門司と・・・

朝からまず築城へ。

途中にこんなモノを発見! ・・・知らんかった(^^;

おやぢのヒコーキ好きのルーツ
おやぢのヒコーキ好きのルーツ

コレ、実はおやぢのヒコーキ好きのルーツとも言えるモノ。

懐かしいフォルム・・・幼い頃に航空祭に行った時に写真撮った様な・・・(^_^)


今は住人が居なくなった祖母宅の庭・・・

色とりどりの話が咲く♪ 慎ましく綺麗(^^)d

キバナコスモス@祖母宅庭
キバナコスモス@祖母宅庭


白い彼岸花@祖母宅庭
白い彼岸花@祖母宅庭


ランタナ@祖母宅庭
ランタナ@祖母宅庭


途中寄ってヒコーキ撮った所でオフクロがこんなん買ってきてくれた・・・

モデルプレーン??
モデルプレーン??

コレ見て一瞬、モデルプレーンやん!\(^o^)/

どー見てもそやろ??

でも違った。。。(T_T) お菓子なんやて!(涙)

このパッケージでお菓子は無いやろ!?(^^;

ウチのチビちゃんに・・・だと(^^; 残念。。。(^^;


一通り墓参りを済ませて、フェリー乗り場へ。

実家からは車で10分程(^^ゞ

今回は上手く?新造船に当たった♪ ラッキー!♪(^-^)v

阪九フェリー 新造船つくし@新門司フェリーターミナル
阪九フェリー 新造船つくし@新門司フェリーターミナル

乗船前に乗船券を記念にパチリ(^^)

乗船券
乗船券


ほんで今はフェリーの雑魚寝部屋でマーッタリ(^_^)

明日は朝の内に自宅到着予定。 ペコちゃんに会いたい・・・

ワンコ中毒。。。いや、ワンコ中学(笑)

まだ言うかぁ~!(自爆)





  1. 2016/09/22(木) 19:19:30|
  2. 帰省|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

水がシタタったエエおやぢf(^^;

九州帰省4日目の水曜日。 天気は曇り時々晴れ。

台風16号の影響、被害も無く、普通の雨の夜・・・

そんな感じで夜が明けた(^_^)



いつも伊丹の自宅じゃ早起きなのに、実家に帰ると

緊張が解れるのか?やや寝坊気味f(^^;ネムネムな朝(=_=)

けど朝からコンデジ片手に実家脇に流れる小川の流れを撮ったり

2階の部屋から見える空を撮ったり・・・(^^)d



午後からは親父のパソコンのセットアップ、メンテetc...

その後近くの和布刈公園(めかりこうえん)の海岸へニナ貝?採りに(^-^)

取り敢えずお約束?の関門橋!

関門橋@和布刈公園
関門橋@和布刈公園

コレ見ないと帰省した気がしなかったり(^^ゞ


ウォーターフロントにあるノーフォーク広場から

生まれ育った街、門司港の街を・・・

ノーフォーク広場と門司港方面の風景
ノーフォーク広場と門司港方面の風景


夕方になると、関門海峡の海の向こうに日が沈む・・・

この夕日の光が走る海が好き・・・大好きな景色(^^)d

夕方の関門海峡@ノーフォーク広場
夕方の関門海峡@ノーフォーク広場


下関の海峡ゆめタワー方面と、ヒコットランド(謎)

・・・解説しよう!ヒコットランドとは下関市の彦島の事なので

ヒコットランドと呼ぶ・・・(笑)


そんな景色を横目に岩の隙間に居るニナ貝を探す・・・若干年配?のアヤシイ親子(笑)

ニナ貝を探してるのはこんな所。

関門海峡の波打ち際
関門海峡の波打ち際


潮が引く間際の時間帯だけど、船が通る度に大波が。。。

何気に夢中になって貝を探して油断したその時!

ザッパーン!

親父もおやぢもズブ濡れ(汗)

仕方ねぇーな・・・f(^^;また水がシタタったエエおやぢやん!(自爆)



結局、明日の夕方発のフェリーで伊丹の自宅に戻る事に・・・

まぁ船旅も悪くはない(^^)d 予約完了!

豪華クルージング?(謎)を楽しもう!♪(^-^)v


明日は伊丹に戻る前に墓参りせななぁ・・・

バタバタと慌ただしい1日になりそう・・・(^_^)




  1. 2016/09/21(水) 21:52:54|
  2. 帰省|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日は親父の誕生日で酒が呑めるぞぉ~(汗)

九州帰省3日目の火曜日。 天気は曇り。

台風16号が接近してて、またまた各地に爪跡を。。。

それでも幸い実家のある北九州は普通の雨って感じだけで済んだ。

台風続きで、地盤が弛んで土砂災害や水害がこれ以上

日本各地で起こらないで欲しい。。。(>_<)


そんな思いの今日は実家での目覚め。

朝からヒコーキが飛び立つ音がせず、上空が静かなのが

やや物足りなかったりする(^^;

・・・って、どれだけヒコーキ中毒やねん!?(^^;

午前中はダラダラ?って程でもないけどダラダラf(^^;

・・・それをダラダラすると言う・・・(゜゜;)\(--;)


今日は実家の父の誕生日なんで、昼は回転寿司へ(^_^)

それも少し寂しい感じもするけど。。。(^^;

まぁ寿司食いねぇー!って事で(^^)

寿司喰いねぇー!お値打ち一貫トロサーモン
寿司喰いねぇー!お値打ち一貫トロサーモン

取り敢えずコレはハズせねーっす(笑)

特に何をするでもなく、時間がゆ~ったり流れる感じ。

台風通過直後なだけに、天気もイマイチ。。。

時の流れに身を任せ・・・何かの曲ぢゃないけど(笑)

身も心も胃袋も!?満たされた??(^^;

・・・だからまたまた大きくなるねん。。。(汗)


先日の宴会の二次会でゲットした幻の焼酎!

親父へのプレゼントに(^_^)
幻の焼酎 鉄腕伝説 稲尾和久
幻の焼酎 鉄腕伝説 稲尾和久

とか言ってても、どっかで少し飲ませてもらおう!

・・・そんな事は考えてませんから~(自爆)

最近の無敵状態のレバーをあまり酷使しないよーにせななぁ・・・f(^^;

思えば連休後半からは朝から呑んでたし。。。(^^ゞ

今夜も少しだけは呑んだけど・・・(自爆)

・・・まだ呑んどんかぁーい!?って?(汗)





  1. 2016/09/20(火) 20:51:19|
  2. 帰省|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

実家でのんびり

巷は3連休の初日となる土曜日。北九州の天気は晴れ。何より山間の住宅地にある実家は涼しさ満点♪
朝からのんびりんぐ。午前中の内に父方の墓参りを済ませて午後は昼寝(^^!心なしか時間がゆっくり流れる。

朝、少しゆっくり目に寝て、目を覚ませば「あっ、実家だったんだ」と、ちょっとココは何処?私は誰?状態。
窓から外を見ると、めっちゃ青い空と緑が濃い山。こんな景色もまた良いもんで(^_^)寝起きのタバコが旨い(^^)
午前中、父方の墓がある関門橋近くのお寺へ墓参り。帰りに母とお茶でも・・・と思ったけど、どこもいっぱい。

こんな時は何処行っても人が多い。実家でのんびりしとこ・・・と実家の家へ帰って、昼メシ食って爆睡(^^;
結局特に何もせずに1日が過ぎた。けど伊丹とは違って田舎は何もかもがクリア?な気がする。流石山の中(笑)
ただ昨日の出来事でまだテンション低い。。。(涙)




  1. 2014/09/13(土) 22:03:15|
  2. 帰省|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

テンションサゲサゲ。。。

金曜日。天気は・・・っつうか今朝はフェリーの中で目覚め。起きて外を見るとドヨ~ンな曇り空。。。
朝7時に新門司港に到着。下船後は両親の迎えがあって、そのまま築城へ。しかし今日はトンデモない日に。。。

予定通りフェリーで北九州新門司港に到着。この年末に帰省して以来9ヶ月振り。早く実家でゆっくり寝たい!
との思いも虚しく、迎えに来てくれた両親と車でそのまま築城の祖母宅へ。今日は祖母の月命日。法要と墓参り。
で、門司の実家へ戻る際、後部座席で取引きしてたら「ドン!」お袋が運転する車が他の車に接触。。。

約2時間の現場検証。どうやらお袋が無意識に車線をはみ出してしまったらしい。。。帰省早々大変な事に(T_T)
まぁそんな大きな事故には至らなかったのが救いだけど、やっぱり後味は悪いしテンションサゲサゲ。。。
酒入ったし、今日は早よ寝よ。。。




  1. 2014/09/12(金) 21:26:03|
  2. 帰省|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

実家最終日・・・の巻(^_^)

帰省6日目の最終日となった日曜日。北九州の天気は曇り時々晴れ。
正月帰省でこんなに長く実家に滞在したのも、随分久し振りの事(^^;一応の目的だった墓参りと祖母面会は果たした。

実家、門司での今回帰省最後の朝を迎えた。思えば大晦日の朝に到着して、これまた普段通りあっと言う間の6日間。
午前中から築城にある母方の実家と墓参りに。車で約1時間。墓の周りを掃除して、線香あげて・・・ふと空を見上げると、
曇ってたハズの空が青空に(^_^)墓参りを済ませ、一旦実家へ戻る。父方、母方の墓参りはこれでコンプリート(^^)

そして残るもう一つの目的・・・父方の祖母に逢いに行く事。老人ホームへ妹家族と一緒に。もう94でも結構元気そう。
ちょっと安心(^-^)何年か出来なかった事が出来て自分自身もちょいヒト安心。夕方、いよいよ実家を出る時が来た。
車で10分程のフェリー乗り場へ(^_^)復路も往路と同様に二等席にドライバー個室が割り当てられた♪ラッキー(^^)

ちょっと学生の団体が居たりして、ガタガタ鬱陶しいけど(^^!往路のフェリーせっつよりもエンジンの振動が少ない?
お世辞にも広いとは言えない、横になるだけのスペースの個室だけど、ナカナカ快適♪明朝は神戸六甲アイランド!
何故か久し振りに戻る?そんな気がする・・・(^^;

復路・フェリーすおう@新門司フェリーターミナル
復路・フェリーすおう@新門司フェリーターミナル
この「すおう」の名前は「周防灘」から来てる様。復路の船・・・この巨体(^^)と言ってもあまりピンと来る様に撮れない(^^!一応全長171m位あるらしい。乗船券を受け取る前にパチリ(^^!
今から約12時間ちょいの船旅が始まる・・・ってか、早く帰りたい(^^;

by au IS11S XPERIA acro




  1. 2014/01/05(日) 21:13:00|
  2. 帰省|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

食べ過ぎ注意(汗)

正月3ヶ日もあっと言う間に終わり、平日に戻った土曜日。北九州の天気は晴れ。
今日はこれまたしばらく行けてなかった父方の墓参りへ。その後再び和布刈(めかり)公園で遊んで日が暮れた・・・(^^!

昨晩ちょっと日本酒が入ってしまったお陰?で、めちゃ爆睡(^^!ハッ!と起きれば7時半。けど出撃する訳じゃなかった(^^!
何か朝イチ出撃したい病?と実家に帰ってる事を忘れる程の深い眠りだった様(^^!今朝から朝メシはお節は終わり普通に。
ちょっとモノ寂しい感じもするけど(^^!食べ物ならシッカリ朝からガッツリ(笑)食べたらまた眠くなったりして・・・(自爆)

午後、朝メシ食ったばっかやん!ってタイミングで昼食(^^!両親、妹家族と回転寿司へ♪またガッツリ食ってしまった(^^!
その後、昨日に引き続き関門橋のそばにある和布刈公園へ。甥っ子、姪っ子が遊ぶのを見守りつつ自分は海を眺める(^^)
やっぱ海も良いね~(^^)とか感慨深い思いに浸ってると、夕食へ・・・(笑)夕食は門司港の古い中華料理レストランへ。

朝昼晩と良く食った!・・・食い過ぎ!(汗)やっぱこんな生活は帰省中限定やわ(汗)1日中食べっ放しって感じ(汗)
いよいよ実家滞在も明日まで。明日の晩にはフェリーで帰阪の途に。在る意味嬉しい様で寂しい様な・・・(^^!
ちょいワンコも気になる夜・・・(^^!

下関火の山とタグボート@和布刈(めかり)公園
下関火の山とタグボート@和布刈(めかり)公園
目の前の関門海峡の向こうは本州の端っこ、下関市。目の前にそびえる山は火の山公園って山。昔は良く山に登って、初日の出も見に行ったっけ(^-^)
大小の船が早い潮の流れに逆らいながら行き交う。こんな何気ない光景でも故郷の色んな思い出を甦らせてくれるかも(^^)



  1. 2014/01/04(土) 23:33:40|
  2. 帰省|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

数年振りの初詣

正月3日の金曜日。北九州の天気は晴れ。
この数年、マトモに初詣もしてなかったんで、今年こそは!と濃いぃ~い願掛けの初詣(^^ゞとにかく正月らしく過ごせた(^_^)

ちょっと朝イチ出撃が出来ないだけで、何気に物足りなさ?みたいなもんが。。。(>_<)一応今日は少しだけ早起き(^^)
けど朝からなぁ~んとなく気ダルさたっぷりでダラダラ(^^!まぁ今日までは正月だしエエんぢゃなぁ~い?(^^!なんて(^^ゞ
お節も酒ものんびりも(汗)シッカリ満喫(^^;もうちょっと早く伊丹の自宅にUターンでも良かったかね?そんな思いが・・・(^^!

午後、少し実家のインフラ整備の追加をやってから初詣へ。初詣は恒例の門司の先端?にある和布刈(めかり)神社へ。
おみくじ引いたら、久し振りなのにまた小吉(^^!思えば大吉なんて出た事ない様な。。。(汗)余程ツイてない人生?(謎)
帰りに神社のそばの公園へ・・・なんか電気機関車が展示されてる!ちょいプチ撮りテツしてみたり・・・(^^!

今夜もちゃっかり旨い魚もビールも♪ちょっと甘い生活?に溺れそうで自分自身が怖い。。。こんなんでエエんやろか?
とか思いながら、ビールに加えて日本酒も入ってポカポカ(*^^*)・・・ダメだこりゃ(^^!完全お正月モード(^^!

EF30-1号機@和布刈(めかり)公園
EF30-1号機@和布刈(めかり)公園
何気に昭和の匂いがプンプンする(^^)関門海底トンネルの塩害対策でボディがステンレス仕様の電気機関車。
なんでもこの1号機って、試作機で他の量産機とは形とか違うらしい・・・夕陽の光が当たった前面に昭和の時代みたいなもんを感じた。



  1. 2014/01/03(金) 22:11:14|
  2. 帰省|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

実家のインフラ整備?

正月2日の木曜日。北九州の天気は晴れ時々曇り。
今日も朝からちょっとだけ一杯!(^^)特に何をする訳でもなく実家でゴロゴロ・・・(^^ゞ正月位はエエかね?(^^!

朝から軽ぅ~くビールをキュッとやって、おせち食べて・・・って、この数年正月は自宅で一人だっただけに嬉しい(^-^)
朝の内に妹家族が大阪からフェリーで到着。また賑やかになった。これでウチの子供達が居たら・・・エライコッチャ(^^!
ちょっと出撃出来ないのが物足りない感じ・・・けど年末までコレデモカ!って出撃したし(^^!しばし出撃はお預け(^^;

午後から両親とヤマダ電機へ。親父がパソコンのネットワークを無線LAN化するとの事。無線LANルータを購入。
それ買って来て、セットアップは自分の仕事(^^!サクサクッ・・・とは行かなかったけど、無事にセットアップ完了。
これでワテのPCもネットに繋げる♪・・・っつう事で、実家のインフラ整備?がまた少し進んだ(^^)v

無線LANルータはバッファローのWHR-300HP2で3千円台だけど、2階設置で1階でも電波が届く。ナカナカ良い。
自分で買った訳じゃないが、こんな事でも役に立てて良かった(^_^)・・・誰でも出来る!っちゅうに(^^!




  1. 2014/01/02(木) 22:29:03|
  2. 帰省|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ