NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

今年はビミョー。。。

木曜日。 天気は曇り時々晴れ。

何気にまた梅雨?になってしまった??(謎)スッキリしない天気、空が続く。。。

今日はもうボチボチ良い感じ?取り敢えず偵察程度で毎年恒例の満願寺へ(^_^)


しかし、綺麗に色付いてる枝もあれば、まだまだ緑が青々としてる枝、黄色くなってる枝、

そしてオワタ。。。になってる枝まで様々。。。(^^!総じて言えば、まだ見頃までにはなってないか?と言ったトコロ。

けど、見頃を待ってると、どんどんオワタ。。。になってしまう様な・・・ビミョーな感じ(^^!

取り敢えず撮りマスカ!(^^)v色付きの良い木、枝を選んで、木の周りをあっちこっちウロウロ・・・(^^;


1つの位置でも画角を変えたり、ビミョーに屈んでみたり、ちょい左右にズレてみたり・・・(^^)

今更ながら、ほんの少しの視線の違いで、グッと印象の違ったシーンが飛び込んで来る。

それがまた楽しくて、夢中になってると1時間、2時間あっと言う間・・・(^^ゞ

一応偵察ドコロか(^^!撮れるだけ撮った感じ(^^!結果は別にして・・・(自爆)


ん~・・・今年の紅葉は葉も少し虫喰いが多くて、何気に葉が汚い印象も。。。

綺麗に色付いた葉は陽当たりが良さそうな場所に限定される感じ。

それ以外は、色付く前に風で散ってしまうか、ドス黒くなって腐った様になる?

また来週にでも行ってみようとは思うけど、オワタ。。。になってる気もしたり。。。

やっぱ今年の紅葉はビミョー。。。一昨年が良過ぎた?(^^;

2016紅葉5
満願寺の紅葉1
木漏れ日を丸ボケに変えて、比較的色、形の良い葉をピックアップ(^_^)



他の写真(5枚)は【 続きを読む 】からご覧下さい。



いつもご覧頂きありがとうございます! 「見たよ!」の意味でポチッとお願いします! とても励みになります!
↓↓↓

にほんブログ村


スポンサーサイト


【 続きを読む 】
  1. 2016/11/10(木) 23:46:05|
  2. 紅葉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヒッキーで紅葉撮りの準備(^^ゞ

10月も今日で終わり・・・そんな月曜日。 天気は曇り時々晴れのち雨。

なぁ~んか今日は朝からテンション低い。。。まぁこんな時は大人しくゴロゴロしてるに限る?(汗)


それはそうと、もうボチボチ紅葉が気になる・・・例年だと11月中旬以降が見頃、撮り頃だけど、

今年は梅雨に雨が少なく、梅雨明け後に雨が多くて、日照時間もかなり少なかった。。。

テレビじゃ、今年は紅葉せずに落葉してしまうとか・・・って話も。それは信じたくないなぁ。。。(^^!

どんなカナ?いつもの満願寺に偵察に行ってみようか?とも思ったりもしたけど、どーも腰が激重(^^!


結局何も手付かずのまま、悪戯に時間が過ぎて日が暮れた。うぅぅ。。。何となく自己嫌悪。。。

でも今日がダメでも明日行けたらエエやん!♪と思う部分もある(^^)d

って、何気にヒコーキに走ったりするんだなぁ・・・コレガマタ(爆)


取り敢えず、紅葉もイメージ増幅に以前撮ったものを見て復習・・・改めて見ると良きもあり、悪きもあり。。。(^^;

紅葉本番までに去年より今年!って感じで新たなアイディアのイメージを膨らませとこ・・・(^_^)

2012年11月28日満願寺紅葉4
2012年11月28日兵庫県川西市・満願寺の紅葉其の壱
小さな葉の1つ1つの形が解る上に、黄~紅のグラデーションが気に入った1枚(^_^)

他の写真(3枚)は【 続きを読む 】からご覧下さい。


いつもご覧頂きありがとうございます! 「見たよ!」の意味でポチッとお願いします! とても励みになります!
↓↓↓

にほんブログ村




【 続きを読む 】
  1. 2016/10/31(月) 22:48:26|
  2. 紅葉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

調整相場でモヤモヤ(-_-)〆は紅葉でリセット?(^^!

木曜日。天気は雨のち曇り。この時期こんな天気悪い事が多かったっけ?また梅雨入りした?・・・んな訳無い!(^^!
今日のマーケットは小幅反落、新興は小幅続伸。しかし今日もヨコヨコ。。。完全に調整相場に入ってしまった様(>_<)

さぁ今日も頑張るべ!・・・と、一応そう思う気持ちはあれど、腹の底では今日もダメポ(^^!どこかやるせない。。。
ポジション持ってる銘柄、狙いの銘柄は出来高上位のものばかり。でも値動き重し。また買うに買えず、売るに売れず。
とは言え目は離せない。タバコ吸ってる間に数十円動く事もある。監視してた銘柄が大引け前に急落、急騰♪

もう十数分で大引けって時に急落、直ぐ買って急騰。読みは当たった(^-^)v買った数分後にはソッコー売り。
こうなるなら前場の内から動いとけよ!(-_-#とブツブツ呟いてたり(^^;取り敢えずラッキーだった(^_^)
少しは天気がマシ?になったんで、今日もまた満願寺へ紅葉撮影に(^^ゞ癒された・・・が、成果は?(汗)修行道半ば(^^;

今日の急騰銘柄(持ち株分)
8789 フィンテックグローバル

2014年11月27日・満願寺紅葉2
林檎色@川西市満願寺
前回から6日後、もうそろそろヤバイ?紅葉がある間に!と、夕暮れ間近の時間からイソイソと(^^)
日没後のライトアップでもあるなら別だけど、無いんで(^^!あまりゆっくり撮る枝を選んでる間もない。取り敢えず目に付いた枝を撮る。
カエデの木の間になんとも愛らしく?広がる紅葉発見!(^^)林檎みたいに黄色と紅のグラデーション?っぽい色に魅了、癒された(^_^)

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆




【 続きを読む 】
  1. 2014/11/27(木) 23:43:34|
  2. 紅葉|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今季初紅葉・・・ついでに高揚(^^)

今週も・・・と言うより、既に今月も月末目前の金曜日(^^;天気は穏やかな晴れ。でも寒いのは変わらず(^^!
今日のマーケットは大幅下げ。金曜、それも3連休前とあって手仕舞い売りに押された?でも材料株は活況♪(^^)

ここんとこミョーに眠い(=_=)春眠暁を覚えず・・・また春が来たらしい(謎)ちょいボケボケでトレードの準備。
寄り付き直後から1時間、何か活況な様でも約定数が全然少ない。しかも大体はやや売り優勢。こんなもんかね~。。。
が、何気に長期スタンスで持ってた分がS高(驚)サクッと売って資金を他に回し、これまた急騰で数分後に売り。

やや売り優勢相場で油断してたけど、結局慌しく大引けを迎えて今週のトレード終了(^_^)何かグッタリ感大盛り(^^;
けどそろそろ紅葉エエ感じか?毎年恒例の川西の満願寺へ。いや、これまた綺麗な彩りに圧倒された(@@)
日没までの1時間弱、何も構想せず行き当たりバッタリで撮った(^^;コレをどう表現するか?またの課題・・・(^^ゞ

今日の急騰銘柄(持ち株分)
2370 メディネット(一時S高)
3825 リミックスポイント(S高)
7707 プレシジョンシステムサイエンス
4564 オンコセラピーサイエンス

2014年11月21日・満願寺紅葉1
紅彩@川西市満願寺
もう7年位?毎年ここ、川西市飛び地にある満願寺で紅葉撮影修行(^_^)空港から北側に見える宝塚の山にゴルフ場が見える。
その山の裏側にある。何故か?ここの紅葉がお気に入り。このショットは山門に入る手前にある。イキナリこの彩に圧倒された(^^!
今年はアタリ年?紅葉はアタリでも肝心なのは腕よね・・・(^^!

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆



【 続きを読む 】
  1. 2014/11/21(金) 22:54:00|
  2. 紅葉|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

彩にホッコリ(^_^)

水曜日。天気は晴れのち曇り。今朝も寝室の窓は良い感じで曇り、外の寒さを物語っていた。朝イチ出撃日和?(^^)
でも家族の目、自分の立場を考えると平日の朝イチ出撃はとても・・・(^^!悔しいやら悲しいやら。。。なんとも複雑。
けどもうエエ加減紅葉撮りに行かないと終わってしまう(^^!案外まだ早かったりして・・・(^^;とにかく用事を済まそう!
って事で朝の内から自動車学校費用の教育訓練給付を受ける為の手続きでハロワへ。しかし混んでる。ハロワ(^^!

一旦帰宅して、今度は再就職支援関係の雑用を。。。なんかイマイチ再就職支援と言う感じじゃない。大丈夫かね?
まぁそれはヨシとして、昼前になってやっとやる事が片付いた(^_^)さてさて♪と恒例の紅葉スポット、満願寺へ♪
車で20分ちょい。途中真っ赤過ぎ!って位に真っ赤な紅葉もチラホラ。こりゃ期待出来そう♪心弾ませて現地着。
山門を入る前から撮影開始体制(^^)が、良い感じの色付きではあるけど、ちょっと終わり掛けに近い。。。出遅れた!

山門、参道、境内・・・それぞれで絵になりそうなシーンを探す。広角、望遠、縦位置、横位置・・・頭と神経フル稼動。
悲しいかな、蜘蛛の巣が張りかけた頭にはちとキビシイもんがあったか?(汗)それでもあっちこっちで夢中に撮る。
見て考えて・・・と言うより結局その場で思うがままに撮った。赤、朱、紅、黄、色んな色が目に飛び込んで来る。
なんだかんだ、ホッコリしながら約2時間。あっと言う間の2時間だった(^-^)適当な所で撤収、帰宅。何気にご満悦♪

夕方の家事やってホッとヒト息した頃に思い出した・・・今日も昼寝せんかったわ(爆)それはもーエエ(^^!また今度!
明日は天気良さそうな予報だけど、晴れと言っても曇る事が多くパッとしない天気続き。。。さてどーなるかね?
それより明日は明日で出撃ばっかじゃなく、やる事キッチリやらんとな・・・(汗)大人しくしとこ・・・(^_^)

参道@川西市満願寺(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
参道@川西市満願寺(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
ちょっと風変わりな山門を通り境内に向かう参道。木に覆われてちょっとしたトンネルみたいになってて薄暗い。
そこで山門側を振り返った。陽に当る山門の回りの紅葉の紅が目に飛び込んで来た。暗がりから見た紅は遠くてもインパクトがあった。

枝間に舞う@川西市満願寺(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
枝間に舞う@川西市満願寺(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
バックが煩くなくて、色付き、形の良い葉を捜してると、あったあった♪ちょっと手前の枝が邪魔か?と思ったけど、
そこはボカシてみたらどうか?と撮ってみたら、意外と絵になって、枝の間を紅の葉が舞う様な感じに(^-^)ダメ出し?(^^!

彩の嵐@川西市満願寺(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
彩の嵐@川西市満願寺(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
真っ赤に色付いた葉ばかりじゃない。黄色く色付いた葉も多数。木に依ってはそれが入り混じったものもあって、
そのグラデーションが綺麗だった♪望遠で狙うか?広角で広く切り取るか?迷った挙句、広角で楓の紅葉が嵐に舞っている様なイメージで。

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2012/11/28(水) 23:15:58|
  2. 紅葉|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

たまには違うパターンで・・・

お待ちかねの土曜日♪休みとなると日頃の変な疲れ?も幾分吹き飛ぶけど、ここんとこ少し疲れを引きずり気味。。。
今日は朝まで雨、そして1日中曇りの予報。こりゃここらで恒例の紅葉に行くっきゃないな~と(^_^)

朝は一応朝イチ出撃を目論んで、一旦起きるけど予報通りの雨。そのまま再び寝る(^^!久々に休みの日の朝寝(^_^ゞ
朝イチ出撃は諦めて、サブテーマの紅葉モードに切り替え。ってか、昨日の内からすっかり紅葉モードだったり・・・(^^)

午前中、出掛ける頃には爽やかな晴れに・・・♪願ったり叶ったりの天候でいつもの満願寺へ。
山門をくぐると、少し真っ赤な紅葉が見える逸る気持ちを抑えて境内へ。けど何かビミョーな彩。。。

落葉してたり、緑葉だったり、立ち枯れしてたり・・・でも真っ赤な葉のつく木も。2年前のウワァ~!って言う感動の光景は無い。。。
ナカナカ絵になり難いな。。。と思いつつ、あっと言う間に3時間(^^!結果はイマイチ。。。終わり掛けの頃の方が好みなのかも・・・(^_^)
夕方は空港へ・・・とは思うが、紅葉撮影で結構疲れて午後日没後まで意識喪失Zzzz...(^^!明日は朝から空港だっぺ(^^)

満願寺紅葉1(by 40D with SIGMA 18-50/2.8EX DC)
満願寺紅葉1(by 40D with SIGMA 18-50/2.8EX DC)
結構紅く色付く葉を見付けてはレンズを向ける。葉の形も綺麗な枝を見付けるのにもヒト苦労(^^!

満願寺紅葉2(by 40D with SIGMA 18-50/2.8EX DC)
満願寺紅葉2(by 40D with SIGMA 18-50/2.8EX DC)
今年はちょっと贅沢に?本坊の門にピント合わせて、紅葉を添えた感じで撮ってみたり・・・(^^ゞ

写真の続きは【続きを読む】からどうぞ(^^)

【 続きを読む 】
  1. 2009/11/14(土) 23:29:47|
  2. 紅葉|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

不機嫌

やっとやって来た土曜・・・なのに冬場の週末唯一の楽しみである朝イチ出撃出来ないんで、
平日よりも気分が重たい朝。。。これじゃ会社で仕事してる方が良い様な・・・
しかも外は予想通り、絶好の朝イチ出撃日和。。。(涙)
せっかくの週末っつうのに、昼間か午前中ならともかく、なんで朝7時前頃からの時間が潰されるねん。。。
前もって分かっていた事であっても、やっぱり朝から不機嫌(-_-#イライラ・・イライラ・・・

朝イチの一番美味しい時間帯だけの用事を済ませ、さて今日は何しよう??
朝の美味しい時間が終わったトコロで空港に行ってもオモンナイし。。。はぁ~。。。目の前の青空も灰色に見えてくる。。。
今年はちょっと出遅れてしまって、もう遅いかな?と思っていた紅葉・・・
ちょいと紅葉ご用達である川西の満願寺へ偵察に(^-^)
が、そこで観た光景は・・・去年、一昨年の真っ赤な紅葉で彩られた境内のイメージがガク~ンと崩れる光景。。。(涙)
案の定境内の参道はほぼ見事に紅葉が終わり掛けだった。。。
でもちょこっとだけ、しかも綺麗な紅葉が残ってた(^^)
坊主とチビちゃん連れて行ってたんで、子供達はドングリ?椎の実?で大はしゃぎ(^-^)
自分はカメラをセットアップして、しばしマッタリ撮影タイム♪(^-^)ちょっと不機嫌も収まる(^^ゞ
境内の中でも西陽の日当たりが良さそうな所はまだ何とか残ってる・・・
良さそうな紅葉を探しつつ、レンズを向ける。
満願寺(川西市)紅葉1(by 40D with EF90-300)
満願寺(川西市)紅葉1(by 40D with EF90-300)
紅葉シーズン終わり掛けなだけあって、こんな1枚だけ残った葉も・・・しかも結構色、形が良かったり(^-^)

満願寺(川西市)紅葉2(by 40D with EF90-300)
満願寺(川西市)紅葉2(by 40D with EF90-300)
午前中の柔らかな日差しに照らされた枝を見付け、バックが木漏れ日になる様立ち位置を微妙に調整しながら・・・

・・・と、マッタリと撮影しているのも束の間。。。全く予想してなかった時間帯に迎えに来いとの連絡。。。(-_-メ
せっかく収まり掛けてた不機嫌と苛立ちが何十倍にもなって甦って来た。。。
っつうか、ここまで来ると胃が痛くなる感じ。。。あ~ツイてないわ。。。(涙)
不機嫌も頂点に達した感じで、自分でも目が座ってるのが分かる。

このまま貴重な休みの1日を棒に振ってしまう訳にはイカナイ!と用事を済ませてから再び満願寺へ(^^ゞ
満願寺(川西市)紅葉3(by 40D with EF90-300)
満願寺(川西市)紅葉3(by 40D with EF90-300)
今度はバックに微妙に色んな色を入れつつ、形の良い葉を・・・ちょっとシットリとした感じで(^_^)

満願寺(川西市)紅葉4(by 40D with SIGMA 18-50)
満願寺(川西市)紅葉4(by 40D with SIGMA 18-50)
参道の脇で石垣と石畳を絡めて・・・溝が落葉した葉で紅くなっている。
この枝、終わり掛けの頃なのにヒトキワ紅くて綺麗だった。

満願寺(川西市)紅葉5(by 40D with SIGMA 18-50)
満願寺(川西市)紅葉5(by 40D with SIGMA 18-50)
枝の下に潜り込んで、白壁を絡めて・・・必撮!?紅暖簾(^^ゞ

満願寺(川西市)紅葉6(by 40D with SIGMA 18-50)
満願寺(川西市)紅葉6(by 40D with SIGMA 18-50)
参道の途中に在る小さな石橋の欄干に綺麗な色形の落葉が・・・逃さずパチリ(^^ゞ

夢中になってると早日没前(^^!
撮るだけ撮って撤収したが、不機嫌レベル130%位あったんで、それが70%位になっただけで、
不機嫌なまま何気にイライラしっ放し・・・
事もあろうか、また明日も朝イチの美味しい時間は見送る事になる予定。。。
悲しいやら悔しいやら。。。師走にして今年最悪の週末になりそう。。。どうしてくれよう。。。


  1. 2008/12/06(土) 21:44:16|
  2. 紅葉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

満願寺紅葉散策

昨晩も宵寝が災いして?布団に入ったのは午前4時を過ぎてからになってしまった。。。(^_^ゞそして今朝は7時半に起床。今朝は部屋の窓に差し込む外の光が暗い。外を見ると今にも雨が降り出しそうな曇り空。今日の空を見てどことなくこの1日の気分消沈。。。宵寝もしたのである程度充分な睡眠は摂れているが、少し寝惚け眼の朝。何かしたいが何もする気になれず、ただPCに向かいつつ、ダラダラ、ゴロゴロと午前中を過ごす。PCに向かいながらネットでカメラやレンズの物色(^^!カメラのターゲットはキヤノン40D。巷では10万円を割りそうな勢いで売り出されている。・・・欲しい。レンズはシグマの17-35mm。これはナントカ手が届きそうな感じだが、届かない。・・・欲しい。20万あれば取り敢えず欲しい物を揃える事が出来るのに。。。って、今貰ってる健保の傷病手当で充分買える額だが、それはそれで生活が掛かっている。。。物欲との葛藤。充分に働けない状態で、欲しい物も買えず、それはそれでストレスが溜まる。。。働けない。。。何気に悪循環な様な。。。当に我侭の悪循環(^^!

一方、今日は天気がイマヒトツなので飛行機はちょっと休業にして、どうにも紅葉が撮りたくて、何処に行こう?と思案。近場でどこか良い所、そして駐車場代が要らなさそうな所(^_^ゞ・・・で宝塚と言うか川西にある満願寺へちょっと探検に行ってみる事に(^-^)14時頃に家を出発。少しだけ山間へと入って行くが意外と近い。自宅から30分足らずで現地到着。丁度、寺の参拝者用無料駐車場もあってラッキー♪早速寺の境内へ!と、山門をくぐると、その先には感動する様な綺麗な紅葉が目に入る。どこから撮って良いやら(^_^ゞとにかく片っ端から観て回り、これ!?と言うシーンを切り取る。が、天気は曇りで空が暗い。。。おまけにレンズは90-300の手ブレ補正無しの手持ち撮影。露出をアンダーにしても1/30~1/50程度のシャッタースピード。ちょっと手ブレが気になりつつ、肩に力が入る(^^!1箇所で数分~十数分、色々と構図を探したり調整したり。自分なりの課題は「しっとりとした癒しの空間」をイメージしてチャレンジ。しかし、これがまた意外とムズカシイ。。。(^^!と言うかやっぱセンスが無い?悪い?(^_^ゞまだ紅葉初心者マーク(^^!腕を上げるのもこれからデス(^_^ゞかなり夢中になって撮っていた様で、時間が過ぎるのもあっと言う間で気が付けば2時間程撮っていた(^_^ゞ最後に紅葉を撮らせて貰った御礼を兼ねて賽銭付きで参拝して家路に。

飛行機を撮らなかったのでちょっとだけ物足りない感じもあったが、紅葉もかなり面白かった・・・結果は別として。。。(^^!何気に満願寺通いが始まりそうな予感も・・・(^_^ゞ・・・と今日は今日で紅葉に走ってしまい、またしてもHPの方には着手出来ず。。。(汗)まぁ昨日と同様、今が旬なものだけに・・・と言っても撮りっ放しなのでどんどん写真は溜まる(汗)ん~これまたどうしたものか・・・??ところでもう12月も目前。会社からの連絡で、今まで傷病欠勤扱いだったが、12月1日から休職扱いになるとの事。。。ここに来て、漸くあと一歩!と言う所だっただけに、ちょっと複雑な感じ。何か復帰への壁を高くされてしまった様な気もする。働いて稼いで欲しいものを手に入れて・・・その意欲が湧いて来たまでに復活して来たのに、どう言う事!?いっその事、転職に踏み切るか?心機一転、その方が気分的にも何もかもスッキリして再スタートを切るには良いのかも。。。とは言うものの、転職だってそう簡単な事では無い。とにかく今は会社の出方を静観しよう。。。

紅葉1@川西市満願寺境内
紅葉1@川西市満願寺境内

紅葉2@川西市満願寺境内
紅葉2@川西市満願寺境内

紅葉3@川西市満願寺境内
紅葉3@川西市満願寺境内

紅葉4@川西市満願寺境内
紅葉4@川西市満願寺境内



  1. 2007/11/28(水) 23:55:23|
  2. 紅葉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |