NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

けん引免許取得

ナンダカンダと6月ももう半ば(汗)それでもやっぱり金曜はなんとなくホッコリ(^_^)天気は今日も晴れ♪
けん引免許、トットと試験場に行って書き換えしたいと思ってたけど昨日は行かず。ほな今日行こう!と思い立つ(^^ゞ

行くなら電車で行くつもりだったけど、これまた急遽車で行ってみる事に(^^;なんつう行き当たりバッタリ?(笑)
阪神高速と第二神明走って1時間掛からず試験場到着。適性試験他の手続きも9時前には終わった。
講習と写真撮影、免許交付まで約2時間ちょい。11時過ぎに無事けん引を追加した免許をゲッチュ!(^_^)

帰りは下道ボチボチ走って2時間ちょい(^^!途中、目指す海上コンテナのトレーラーに見惚れつつドライブ(^^)
空は気持ち良いし、青さも生っぽい♪自分的な出撃日和と言えばそうだけど、今日もシッカリ暑い。暑過ぎ!
帰宅してゴソゴソしつつ、夕方に自宅前でプチ撮影(^_^)こうやって空港に足を運ぶのが億劫になるんやろか?(^^!

てか小型化が進む伊丹。。。今までと同じ様な撮り方じゃダメ。ここらで発想の転換が必要な時なのかも・・・
でも明日は朝から猪名川土手に行ってしまいそうだけど(笑)でもそれは曇れば・・・の話。さてどんな空に??

けん引免許ゲッチュ!(^^)v
けん引免許ゲッチュ!(^^)v
本当は大型と一緒に取りたかったけど、教習見てて引いてしまったけん引(^^!取り敢えずコレでスッキリしたかも(^_^)
でも普通免許が中型に格上げされたと言っても、取ったのは事実。原付も載せる位なら普通も載せて欲しかった(^^!

PowerShot G15

☆他の写真は【続きを読む】からどーぞ☆


【 続きを読む 】
  1. 2013/06/14(金) 23:27:48|
  2. 免許・資格|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

牽引教習卒業検定・・・の巻

火曜日。天気は曇り時々小雨のち晴れ!
いよいよこの日が来てしまった。そう、牽引教習の卒業検定(^^!入校して10日余り。早い様で長かった。

朝起きてド~ンヨリしてる空を見て意気消沈したけど、その後小雨。ガーン( ̄□ ̄;)!!遂にジンクス崩れるか!?
しかし今日も自宅界隈上空は静か。どーもわんふぉ~の様。でも今日はわんふぉ~どころぢゃあ無い(^^!
朝から色んな不安と期待が入り混じった感じ。もう心臓がシンドイわ・・・とても例えるべきか?(^^!

検定は午後から。出掛けるまでは2Dシミュレーターでリハーサル(^^!他は・・・全く何も手に着かなかった(^^!
そして検定。昨日の見極めで太鼓判押されたけど本番はどうなるか??一応無難に全課題をクリア(^-^)v
もうそれだけで充分(^^!結果は無事合格。しかも減点無しの満点クリア!まぁ満点でも実際に乗らなきゃ意味無い(^^!

取り敢えずささやかにお祝い?って事で久々にかっぱ寿司で夕食(^^)明石は明後日にでも行って来ますかね(^^;
今日は終日わんふぉ~だった様だけど明日もそれっぽい。でももう教習は無いからボチボチ雨降るんかね?(汗)

天然赤海老・厳選一貫シリーズ(^^)@かっぱ寿司
天然赤海老・厳選一貫シリーズ(^^)@かっぱ寿司
なんでわんふぉ~ネタの次ににぎり寿司やねん!?ってツッコミが聞こえて来そう・・・(^^!
チェーンの回転寿司でもこんな身がプリップリな生エビのにぎりが食べられるのは嬉しい♪旨かった~(満)

by au IS11S XPERIA acro

↓ 1日1回ポチッとな~キャンペーン実施中(謎)とっても励みになってます。たまには寿司でも食べてってくださいな(^^)

  1. 2013/06/11(火) 23:15:47|
  2. 免許・資格|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

牽引教習11~12時限目とわんふぉ~な日

なんだか珍しく?ダル~い感じも少ない月曜日(^^;天気は曇りのち晴れ♪
今日の2時間の教習で一応一通りの技能教習が終わる。何か寂しい様な・・・在る意味免許マニア化してる??(^^!

今日も朝からわんふぉ~な様で自宅付近の上空はミョーな静けさ。ヒコーキが飛んでないとどーも調子狂う(^^!
朝の内はド~ンヨリな空。でも風が心地良くて涼しい(^_^)教習の時はコレ位の天気の方が良さ気な感じ。
天気予報じゃ「曇りのち雨」の予報。幾ら教習の時は雨が降らないジンクスがあっても今日は降るやろ・・・

しかし何時まで経っても雨の気配無し。それどころか晴れてくるし。当に出撃日和な空。ジンクスが勝った?
珍しく教官には「何も言う事無いわ」なんて言われたけど、それがミョーにコワイ。見極めA判定ゲッチュ!(^-^)v
昼に帰宅して、掃除洗濯洗い物済ませた夕方前、ちょっくらわんふぉ~見物にマイナーポイントへ。手応え薄し。。。

まぁこんなシーンもあるな・・・程度。それより、明日はいよいよ牽引教習の卒業検定。自信有る様な無い様な・・・
極度のキンチョーでコケるのが自分らしいと言えばそうだけど・・・(汗)さぁ寝よう(笑)

JAL B777-246 / JAL125 (JA8984)
Cyclone via the city
JAL B777-246 / JAL125 (JA8984)
やっぱりわんふぉ~のサークリングアプローチのヒネリは赤組さんやわ♪便に依ってアタリハズレはあるけど・・・(^^!
このヒネリが大阪の街の上空を吹くつむじ風っぽく感じた。ん~メルヘン(笑)

☆他の写真は【続きを読む】からどーぞ☆

【 続きを読む 】
  1. 2013/06/10(月) 23:11:23|
  2. 免許・資格|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

けん引教習9~10時限目

6月最初の週が過ぎようとしてる金曜日(^^;天気は晴れ。ナカナカの快晴♪
毎日、毎週がホント早い(^^;ウカウカしてるとあっと言う間に2~3ヶ月経ってしまう・・・ケド余裕カマしてたり(^^ゞ

今日の教習は珍しく午後から。それを良い事に朝の1時間程、家から出たり入ったりしつつプチ撮影(^^)
しっかし、去年、一昨年位からお家ショットの美味しいモノが撮れなくなった。。。これも異常気象のせい?(謎)
まぁ只管カメラ構えて待ってりゃ撮れるのかもしれんケド。幾ら毎日日曜日でも(自爆)やっぱそれは気が引ける(^^!

で、午後から教習。1時限目は只管右バック、左バックの方向転換。特に指摘も無くサクサクと(^-^)v
2時限目は何する?みたいな感じで苦手部分の練習(^^;ってか、もう完全に身体でコツを掴んでしまった・・・(^^!
でもコレにおごる事無く精度を高めないと。検定で絶対コケるのが自分(汗)それでも今日も汗ダク(^^!首疲れた。

夕方、家で風に吹かれてマッタ~リしつつ、78のヒネリ撮りつつ(^^)明日が好天な事を願ってみたり(^^)
早期再就職を願うんぢゃなくて、やっぱソコ?(爆)・・・でも梅雨は何処へ??(謎)

JAL B777-346 / JAL2081 (JA752J)
白一文字
JAL B777-346 / JAL2081 (JA752J)
青い空に純白の鶴丸がピッチも上げず悠々と・・・ヒネリも何も無いシンプルなショットだけど、白い文字が一文字!って感じで
何か感じるモノがあった・・・沖縄行きたいなぁ・・・って、ちゃうやろ!?(爆)

☆他の写真は【続きを読む】からどーぞ☆

【 続きを読む 】
  1. 2013/06/07(金) 22:52:59|
  2. 免許・資格|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

けん引教習7~8時限目

教習ゴトキでヘロヘロになって、やや気分的にも重苦しいけど軽い様な。。。そんな火曜。天気は晴れ。
梅雨に入って数日以外は晴れ続き。ホンマ、全然雨降らんね。降っても何かの呪い?の様なチラ雨だけ(謎)

今日も午前中に教習。今日は少し早い時間で予約。教習前にちょっとお家ショットでも・・・なんて思えない白い空。
オマケにどーも元気が出ない。そのまま教習開始するけど、何か芯が抜けた感じの自分に気付いたり。。。
それでも教習の方は順調。最大の難関である方向転換、右バック、左バックもほぼコツを掴んだ感じ(^_^)v

一応昨日の教習でもらった卒業検定の申込書を受付に出し、来週火曜に卒業検定予約(^_^)もう卒業間近・・・(^^ゞ
まぁ8t車なんて小さく感じる位だし、余程のオオボケが無い限りはナントカなりそうな状況。正直やっとホッとした。
いつも通り、教習が終われば今日の集中力を使い果たしてグッタリ(^^!今日はたっぷり昼寝しますた(^^ゞ

一時はけん引教習でどうなるか?とマヂで不安だったけど、数時間乗車で好転して良かった(^^)
意外と2Dシミュレーターで予習復習したのが良かったかも。実車とはやや違う部分もあるけどコツを掴むには◎!

2D Driving Simulator(トレーラー編)
2D Driving Simulator(トレーラー編)
どーせネットのシミュレーターやん!とか思ってたけど、実車で出来なきゃコレでも出来ない。
でも実車で出来ればコレも出来る様に(^_^)って言う事は、結構実車に近いって事。挙動精度もナカナカ。
今後けん引免許取得の方に是非オススメ。

↓ご覧頂きましたらポチッとお願いします(^^)とっても励みになってます(^_^)

  1. 2013/06/05(水) 23:08:47|
  2. 免許・資格|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

けん引教習5~6時限目(^_^)v

火曜日。天気は今日も晴れ♪雨は梅雨入り後数日のみで、それ以降は晴れ続き(^_^)
今日はけん引教習1段階の見極め。取り敢えず無難に突破!(^_^)v1段階たった5時間でもなんとかなるもの(^^;

今朝の空はコレマタ爽やか~なスジ雲有り、やや霞んだ感じはあるけど青さのある空♪当に撮影日和♪
でも朝から教習(^^!教習後の抜け殻状態は見えてる(^^!せっかくの空なのに。。。って事で教習前に自宅で(^_^)
今日から青組さん鹿児島便が78。何気にめっちゃ新鮮で綺麗だった(^-^)プチ撮影して教習所へレッツらご~(^^)

けん引最大の難関である方向転換バック。何故か?今日はパーフェクト状態1回!自分でもビックリ(@@)
無事見極めA判定もらって2段階へ(^-^)v2段階も只管バック(^^!もういい加減首が疲れた。。。(^^!
今日も例の如く汗だく、ヘロヘロ、ゲッソリって感じで教習終了。1段階無事突破を祝って?昼は寿司食った♪(^^)

昼寝する間もなく今日も時間が過ぎた。昼寝したらめっちゃ気持ち良く眠れそうだったケド(爆)
また明日も2時間乗車。残り6時間。明日はもうちょい安定して成功する様、掴んだコツに慣れなければ・・・(^-^)v

ANA B787-881 / ANA541 (JA803A)
蒼を斬る
ANA B787-881 / ANA541 (JA803A)
ブーメランが蒼い空を斬るかの様・・・やっぱコレ撮るなら両主翼が見えて、この光線状態が綺麗かも(^^)

by EOS 50D
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

↓ご覧頂きましたらポチッとお願いします(^^)とっても励みになってます(^-^)※アクセスランキング等とは無関係です。

  1. 2013/06/04(火) 23:43:56|
  2. 免許・資格|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

けん引教習3~4時限目

そして・・・また月曜日ぢゃぁ~!!(^^!天気は曇りのち晴れ。
「教習所で教習受ける日は雨は降らない」ってジンクスが大型の時にあった。今回もどうやら同じ様(^^)梅雨なのに。

今日も午前中の2時間教習予定。今日は1段階3~4時限目。とは言え、月曜だけに気分だけは一応ダルい(^^!
普段より早く教習所に行って他の教習を眺めてた・・・気になるのは大型二輪と大型二種(^^!さてどーする?(^^;
で、自分の教習。緊張の余り汗ダク(^^!なんとか右バックの方向転換でスペースに入れられる様になった(^_^)v

昼に教習が終わったけど、もう身も心もヘロヘロ(@@)ついでに集中力もブッ飛んだ(笑)けん引ナメたらアカン。
フラフラしながら帰宅したけど、ほぼ放心状態(・・)しばらく寝る元気も動く元気も無く、悪戯に時間が過ぎた。
夕方やっと復活(^^!ちょっと玄関先でテキトーに撮ってオシマイ(^^;まだゲッソリ。。。って感じ(^^!

明日は1段階の見極め。無事クリアして2段階へ進めるか?ってか、もうこれ以上脳ミソが働かん(自爆)
本日は閉店!(^^!

JAL B777-289 / JAL128 (JA8978)
JAL X!?
JAL B777-289 / JAL128 (JA8978)
赤組さんちの運航状況に「JAL X 東京2020招致ジェットで運航・・・」なんて書いてるケド・・・
コレって文字だけやし、それで○○ジェットは反則やろ。。。(笑)

by EOS 50D
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

↓お見事!って言う拍手ぢゃなく、まいど!って言う意味でポチッとお願いします。(拍手ボタンがアカンわな。。。)
 ※これはアクセスランキングその他の投票他とは全く関係ありません。純粋な単なる励みです。

  1. 2013/06/03(月) 23:35:31|
  2. 免許・資格|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

けん引教習1~2時限目

やっと!でもあり、もう?でもある金曜日(^^!天気は晴れのち真っ白(^^;
泣いても笑っても屁コイても(謎)5月も今日で終わり。何気に焦りも入り混じった虚しさと寂しさタップリ(^^!

今朝は寝室の窓の外の妙な明るさに目を覚ます。おーっ!予想もしなかった綺麗な青空♪しかも気持ちー雲付き♪
教習所に行くまでの時間、家の玄関先でプチ撮影(^^ゞついついぷー太郎を忘れて無心になれたヒトトキ♪エエ空♪
今日からいよいよけん引の技能教習開始。今日は2時間乗車。さてさてどーなる??

教習車は8tで台車付きのプチトレーラー。直進バック、方向転換・・・ムズイのなんのって。。。(困)
オオボケは無かったにしても、後はコツを掴んで只管身体で覚えるのみ。コレがおやぢにはとっても厳しい。。。(汗)
異様な程の緊張で教習後はグッタリ。帰宅後も昼メシ食ったらしばし意識がブッ飛んだ(^^!そしてもう夜。早っ!(^^;

無事にけん引免許を手にする事が出来るのか?(謎)凹みより開き直りに変わってケロッとしてたり(^^ゞ
明日は曇りだし、朝から猪名川土手にでも行ってみるか?(^^)気分が澱んだ時には猪名川土手が一番!(^^)

JAL B767-346 / JAL2001
一輪挿しの空
JAL B767-346 / JAL2001
何気に一輪挿しの花みたいなヒト筋の雲♪こんな空に少しの時間でも夢中になってた(^_^ゞ

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆


【 続きを読む 】
  1. 2013/05/31(金) 23:47:48|
  2. 免許・資格|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

フォークリフト技能講習最終日

水曜日。天気は曇り時々晴れ。朝から晩までの実技講習はハッキリ言って結構ハード(^^!今朝は起きるとグッタリ。
たった2日間でも中身が濃い過ぎる(^^!これが慣れた事ならそうでもないんだろうけど、慣れないだけに疲れも倍。
体力が落ちてる分、2日間の疲れが蓄積した感じにも思える程の疲労感と言うか・・・まぁ楽しいだけが救い(^^)
今日も少し早めに家を出て教習所へ。今日は途中でコンビニに寄れる余裕も(^_^)思わずリポD買って飲んどいた(^^!

今日は朝から二段積み降ろしでの荷役作業を試験コースで只管続ける・・・意外と時間は早くてあっと言う間に昼。
流石に講習も3日目になると他の受講者とも世間話したり、ワイワイと(^-^)午後からも午前中の続きを黙々と・・・
見れば極簡単な作業ではあるけど、実際にやると結構複雑。試験は一課題で6分を超えると減点。スピードも必要。
時間を縮める為に何度も何度も練習。もう練習あるのみ!途中集中力が切れて大ミスをしてしまう場面も。。。(^^!

で、18時半に講習は終わり、そこから実技試験。もう殆ど頭の思考力も終わり掛けてたり(^^!身体が頼り(^^!
試験順は8人中、自分は5番目。取り敢えず自分の番になっても頭が疲れ切ってるんでイメージも手順も浮かばず。
ヤバイ?でも練習通りにやれば問題無く合格出来るハズ!が、それもヤバそうな思考状態(^^!どうだかね。。。??
試験は無難に課題をクリア。ミスや減点はあるかもだけど、それが何かは??そんな思考状態(^^!終わってる(^^!

全員の試験が終わったのは19時半。いよいよ結果発表。無事全員合格!♪苦労してた子もなんとか合格!
良かった良かった(^-^)受講者同士で指摘アドバイスし合っての反復練習だったんで、皆で喜んでたって感じ(^_^)
しかし疲れは相当なモンで。。。(>_<)一気に身体の力と脳ミソのモンが吹っ飛んでしまった様な感じもしたり(^^!
無事に手にする事が出来たライセンス。これで目標の仕事をする役者は揃った。就活も遅ればせながら本腰に(^^;

とは言え、2日位は寝てたい・・・それ程身体も神経もグッタリ。。。今夜は死ぬ程激しく爆睡出来そう・・・(^^!

ゲッチュ!(^-^)vフォークリフト技能講習修了証/表側(by au IS11S XPERIA acro)
ゲッチュ!(^-^)vフォークリフト技能講習修了証/表側(by au IS11S XPERIA acro)

ゲッチュ!(^-^)vフォークリフト技能講習修了証/裏側(by au IS11S XPERIA acro)
ゲッチュ!(^-^)vフォークリフト技能講習修了証/裏側(by au IS11S XPERIA acro)


  1. 2013/04/03(水) 23:14:04|
  2. 免許・資格|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ

