NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

エスティマ号入院と退院(^_^)

日曜日。 天気は曇りのち晴れ。

今日も朝イチで出撃~!♪・・・のつもりだったけど、朝はドヨ~ンな曇り空。。。

涼しくて良いぢゃん!♪陽炎にヤラれずに撮れる!とは思ったけど、何気に気分が乗らず。。。

午前中の内からペコちゃんといつもの散歩コースへ。 コレ、実はおやぢの軽い運動にも・・・(自爆)


昼にはエスティマ号の巨大ヒビが入ったフロントガラスの交換にカーメンテショップへ。

珍しくディーラーじゃない所へ。 イチイチディーラに出してると、銭がナンボあっても足らへんし(^^!

フロントガラスはリペア不能レベルなので、フロントガラス交換。 国内製じゃなく海外輸入ガラス。 ちょい心配。。。(^^!

エスティマ号の手術中は取り敢えず代車を・・・ジャジャ~ン♪ダイハツ ミラ!(^^)

小回りが効いて、キビキビ走る印象だけど、狭くて、低くて、車内がウルサイ。。。 でも走るのが何気に楽しい(^^)d


代車で帰宅して、午後からボチボチ出撃しようか・・・とは思っただけで、何か腰が重くて。。。(謎)

テレビ観ながら爆睡してた。。。(汗) やっちまっただー!(自爆)

そして夜・・・エスティマ号を引き取りに。 再び綺麗になって戻って来た(^-^)d

っつうか、ミラからエスティマ号に乗り換えて、いざ帰宅、出発しようとすると、

あれっ!?動かん。。。(謎) アクセルをそっと踏んだつもりが全然踏めてなかった。。。(汗)

最近、どーも何か持ってるみたいなんで、またアクシデント??とか思ったり。。。(^^ゞ


今日は残念ながら出撃をみすみす逃してしまったけど、

明日、天気がマシなら少し出撃しぃ~よ~おっと!♪(爆) おいおい( -_-)ノノ

エスティマ号
エスティマ号
V6 3000ccのエスティマL AERAS、MCR30W。上半身を出せるタイプのツインムーンルーフなんで、手放すには惜しくて、
新車で買って16年。。。未だに大事に乗ってます。 ヨメ殿にいっぱい擦られたり、傷入れられたりしたケド。。。(涙)
まぁ走ってナンボ。愛着たっぷり、乗り潰すつもりで(^-^)v コレでクルコンが付いてたら良かったのに。。。(^^!


代車号
代車号
今日1日限定の代車号・・・我が家のガレージが広く見える・・・(笑) 小さくて狭いけど、最近の軽は割と良くなったかも(^-^)d
ただ、これで九州に帰省しようと陸走したら・・・身体中が痺れそう(笑)





  1. 2016/09/11(日) 22:31:27|
  2. 車ネタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オツトメも程々に・・・エスティマ号(MCR30W)ハイマウントストップランプ電球交換!の巻(^^)

火曜日。天気は雨のち曇り。なんだかもう数日で3月が終わってしまいそうな気がして、どこか落ち着かない(謎)
今日のマーケットは反発も期待出来そうだったが、微々たる上げで実質は変化無し。エスティマ号のメンテをゴソゴソと(^_^;

いつもの生活パターンで4時過ぎからゴソゴソと家事(^^!そしていつものテレビを見て、今日はイケるかも・・・とちょい期待♪
確かに反発した。昨日の終値より数円アップでのスタート。けどその後が。。。平行線か下げるかのどっちかが続く。。。
ヤレんのぅ・・・と、今日もついつい寝てしまった(汗)結局今日もあと一歩!って所で停滞して何も出来ず。完全な作戦失敗。

まぁアレとコレとはキッパリ割り切る事も大事。オツトメが終わればサクッと気分を切り替えて家事。そして前からの懸念・・・
エスティマ号のハイマウントストップランプのバルブ切れをナントカせねば!と夕方前からまたゴソゴソ(^^)取り敢えず作業。
けど、どうやって外したっけ?(笑)何年か前に自分でランプ交換したけど、完全に記憶がブッ飛んでるし。。。歳やねぇ(^^;

色々調べ即実行。先ず下部の固定ネジ2本を外す。そしてヘラでランプ下部側とスポイラーの縁に隙間を作りツメを浮かす。
ランプを押し込み、上側のツメを外しつつ、手前ナナメ下に向けて引けばランプユニットは外れた。電球は12V、W16W。
ビバホームで電球買って、後は取り外しの逆の手順で組み上げて終了。久し振りにハイマウントストップランプが点いた!

肝心な写真を撮るのを忘れてた。。。(^^!でも自分の忘備録としてなら充分か?(^^ゞ




  1. 2014/03/18(火) 21:53:40|
  2. 車ネタ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

エスティマ号緊急入院

土曜日。チラ雨時々曇りのち晴れ。今日は鼻っから出撃する気無し(^^;自分にしては珍しい(^^!ってかこの天気だし。
取り敢えずゆっくり朝寝するつもりでは居たけど、何気に目を覚ませば6時前(^^!朝からタバコ&コーヒーでマッタリ。
このまま1日中コタツの肥しになりそうな勢いでダラダラ(汗)コレはアカン。時間を見計らってちょっとパトロール(^^!
勿論空港へ(^^!特に写真撮る気は無いんで、何も持たずに14エンド界隈へ。チラチラ煮え切らないチラ雨が降る。。。

丁度赤組さんの成田行きERの離陸の時間♪ってか、それを見に来たつもり(^^)けど見ててもイマイチ。直ぐに帰宅。
昨日ディーラーからエスティマ号の修理見積が届いてたんで、修理日程調整の為にディーラーへ電話して交渉。
年末はサービスは混み混みらしい。。。そこは長年の付き合い?無理言って何とか年内修理の段取りをつける。
って事で急遽今日、夕方前に持ち込んで入院の段取りに。修理費用、10万ちょい。。。少しマケてもらったけど(^^!

エスティマ号を入院させるまでの間は真面目に家でゴロゴロ(笑)時々意識も飛んでたり(^^!何か妙に眠い(=_=)
やっぱり冬眠の季節・・・ってオラぁ~クマか?(^^!出掛ける前にちょっと修理前の記念撮影(^^!何か複雑な気分(^^;
トヨタ部品共販でパーツ入手して自分で交換すれば安く上がる。出来ない事はないけど、何分最近はモノグサで(^^!
約束の時間には箕面のディーラーへ。ここで担当の営業マンに拉致されて(^^!アクアの試乗やら・・・ハマった(笑)

無事エスティマ号を入院させ、代車号を用意してもらった。なんと黒のエスティマ(^^!ミョーにイカツイし・・・(^^!
でもやっぱり年式が新しいと乗り心地も良ければ、車自体が軽やかで随分久し振りの感触(^_^)これ販売戦略?(^^!
てな感じで今日の1日が終わろうとしている・・・殆ど車の事で終わってしまった(^^;明日は朝イチ出撃ぢゃ!♪(^^)
でもちと気温が高そうな。。。それでも少しは空が良くなってくれたらなぁ・・・如何に?タコに?(謎)

エスティマ号のエンジンルーム(by IXY DIGITAL 910IS)
エスティマ号のエンジンルーム(by IXY DIGITAL 910IS)
我が愛車MCR30W、もう13年目の相棒・・・って、最近嫁殿専用状態になりつつあって、自分の専用愛車はスーパーDioに・・・(汗)
ボンネットフードを開けるとこんな感じ。V6 3000の1MZ-FEがド~ンと何気に窮屈そうに収まっている(^_^)
で、問題の一つは手前のフロントグリル奥側のラジエーター。クーラントが漏れて、赤い生成物になって溜まってる。。。

エスティマ号エンジンムービングコントロールロッド(by IXY DIGITAL 910IS)
エスティマ号エンジンムービングコントロールロッド(by IXY DIGITAL 910IS)
これは前々からの放置不具合だったエンジンムービングコントロールロッド。見た感じ、何もなさそうだけど、円形部分の中の耐震ゴムが逝ってしまってる。。。
エンジンも機械。機械に振動は付き物でもあり、天敵でもある。これが逝ってるとやっぱ13年目のエンジンにはキビシイもんが。。。

エスティマ号ラジエータークーラント漏れ(by IXY DIGITAL 910IS)
エスティマ号ラジエータークーラント漏れ(by IXY DIGITAL 910IS)
ラジエーターのクーラント漏れ箇所。。。まだ固形化する前の液が溜まりつつ、周りには派手に生成物が。。。
別にブツけたりショックを与えた訳でもないけど、流石に13年目ともなるとクラックの一つも出来よう・・・(^^!
ただ、いつ噴火?するか分からない。出先でボワッ!っと水蒸気でも上がろうもんなら、エンジンにはモロにダメージが。。。早い交換が必要。

エスティマ号インパネ・エンジン警告灯(by IXY DIGITAL 910IS)
エスティマ号インパネ・エンジン警告灯(by IXY DIGITAL 910IS)
そして、これが今回のトラブルの発端。インパネの警告灯に黄色のエンジンマークが。。。出てても大きな影響は無いけど、やっぱなんかキショク悪い(^^!
でもこれが出てくれたお陰で、クーラント漏れも発見出来たし、放置してたエンジンムービングコントロールロッドも交換する気になった(^^;

エスティマ代車号(^^)♪ACR50W(by IXY DIGITAL 910IS)
エスティマ代車号(^^)♪ACR50W(by IXY DIGITAL 910IS)
ほんでもって、ディーラーにエスティマ号を入院させて、代わりの代車がコレ(^^ゞなんかイカツイのになってしまった。。。(^^!
エスティマ号が退院するまでの数日間の仮の相棒(^^)代車は別に小さい車でも良いよ!と言ったけど、小さい車乗ってる人に大きな車は貸し出せない・・・てな訳で
代車用にはエスティマしか残ってなかったとの事(^_^)現行2.4Lのアエラスだけど何か得した気分(^^)直4エンジンは何か非力。。。



  1. 2012/12/22(土) 23:35:52|
  2. 車ネタ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

| ホーム |