NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

強い北西の風が吹いた日・・・ダメだこりゃ。。。

土曜日。天気は晴れ時々小雪。

遂に来たか!?大寒波(^^!今年は車のタイヤ、スタッドレスに変えてへんし。。。(^^!シマツタ。。。

でも今日はまだ雪と言う程は降ってないけど・・・明日は真っ白??朝イチ白銀の空港には行かれへんやん。。。(涙)


今日の朝イチ出撃は、嫁殿がまたも土曜日出勤日で原チャリ無しで行けず。。。コンデジばっかで一眼レフ触ってないし。。。

更に坊主が今日から合宿免許の教習所へ・・・友達と連れ添って2週間の修学旅行!?(^^;朝から駅まで送るハメに(^^!

でもおやぢはそのまま帰るなんてしない(笑)シッカリカメラバッグを車に載せて・・・そのまま下河原へ~(^^)v


が、やっぱり今日も風が強い。。。更に小雪が舞う寒さ(+_+)眼にする光景もイマイチどころかイマヨン(謎)

どの便もアップウィンドで軽々と離陸・・・撮り応え無し!なんとな~く適当に撮っただけに終始した。。。そんな感じ。。。

クソオモロない。。。こんな日は大人しくコタツで・・・って、寒いのが嫌なだけやん!(爆)おやぢ、確実に寒さに弱くなってる。。。

JAL B777-346 / JA751J@エアフロントオアシス下河原沿道
JAL B777-346 / JA751J@エアフロントオアシス下河原沿道
久し振りに赤組さんのB7-300が北のハンガー付近にお泊り(^^)やっぱり冬場はこのシーンをみたいけど、あまり冬って感じがしないかも。。。(^^!

ANA B787-8 / JA878A@エアフロントオアシス下河原沿道
ANA B787-8 / JA878A@エアフロントオアシス下河原沿道
新しくリニューアルされたクリーンセンターに阻まれて、梅田スカイビルが隠れてしまった。。。それより今日は異様にエアボーンが早い。。。




他の写真は【 続きを読む 】からご覧下さい。





いつもご覧頂きありがとうございます!他の皆さんの素晴らしいブログも是非ご覧下さい!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村






【 続きを読む 】
  1. 2017/01/14(土) 22:49:24|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今度はスマホ修行!?・・・エスカレート中(謎爆)

木曜日。天気は晴れ時々曇り。

今日は終日曇りみたいな予報だったけど、朝から綺麗な青空が広がってた・・・(^^!それでもまだ曇りって書いてある(^^;

そんな天気予報と現実のギャップに若干疑問を覚えながら、朝メシをガッつく・・・(^^ゞ朝ごはんは重要デス!(^^)


最近、CB号が何か走り始めにクラッチを繋いだ時、以前よりもスロットルを開けないとエンジンがガクガク?なる様な。。。(謎)

多分半クラッチが足らず、クラッチがミートするタイミングが悪いのか??取り敢えずレバーの遊び調整で

半クラ、クラッチミートが自分が慣れた具合になる様に調整。上手く繋ぐとアクセル開けずでもクラッチは繋がるハズだし。


そんな訳でまたまた試運転?(^^!タダのヒマジンでも。。。(汗)夕方に散歩を兼ねてコンデジも持たずに千里川へ。

クラッチのキレ、ミートもタイミングもマズマズ。アクセル開けず、そっとクラッチをミートさせてアクセル開。良い感じ♪

夕暮れ間近の千里川・・・平日でも確実にカメラマンは居る(^^!そんな中、今度はスマホ修行!?(^^!スマホでも撮れる!(^-^)v

ANA B777-281 / JA705A@千里川土手
ANA B777-281 / JA705A@千里川土手
この距離だと、スマホの液晶画面を見ながら追うのはキビシイもんがある。。。先っぽキレた?と思ったけど、丁度良い具合♪
ついでに光線状態も◎!シマツタ。。。デジイチ撮影日和だったかも。。。(^^!

CB号@千里川土手
CB号@千里川土手
今日もまたこのCB号で千里川・・・あのコンデジとCBのおやぢ、いつも居るで!と指点される日も近い!?(笑)

JAL B777-246 / JA771J@千里川土手
JAL B777-246 / JA771J@千里川土手
せっかく望遠ぢゃないんで、こんなのも撮っておかないと・・・(^^)図鑑ショットじゃツマランし。

JAL B777-246 / JA771J@千里川土手
JAL B777-246 / JA771J@千里川土手
ほんで結局、陽が陰る君になった上に、ドス黒くキタナイ感じ。。。図鑑には程遠いけど構図的には図鑑的ショット。。。(自爆)




いつもご覧頂きありがとうございます!他の皆さんの素晴らしいブログも是非ご覧下さい!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村






  1. 2017/01/12(木) 22:36:03|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今更ながら・・・の試行錯誤(汗)

何かすっかり正月は遠い過去!?になった気がする火曜日(^^!天気は晴れ時々曇り。

正月の延長戦!?のまま、トレードは完全放置プレイのまま・・・株はまだこれからが見所?なのでグッと利確をガマン(^^)

そうしてると、ナンチャラショック!とか急に湧いて出て来て激落ちしたりすんねん・・・(笑)それでも放置(^^)d


そんな訳で引き続き正月の延長戦で・・・(笑)ちょっと北風が強目で寒そうではあるけど割と良い天気♪

昼ちょい過ぎからCB号でまたまた・・・の千里川土手(^^ゞこっちも引き続きコンデジ修行中!って事で(^^)v

マッタリしてると、元の同僚の友人と言う人から声を掛けてもらった(^-^)いや、世の中広い様で狭い(^^;


しばらくバイクの事や元同僚の事であれこれ立ち話(^^)立ち話も適当に、コンデジでズームしたりワイドに引いたり・・・

どう撮るか?あれこれ試行錯誤・・・と今更言うにはお粗末だけど(汗)何か少しでも進歩があるショット??を撮りたくて・・・

結果、いつもとあまり変わらんかったケド。。。(汗)行きたい時に行って、オイソレと撮れるモンでもないわなぁ。。。(^^!

ANA B787-8 / JA817A@千里川土手
ANA B787-8 / JA817A@千里川土手
結構ありそうで、意外と少ないITMのRWY32Lの進入灯を絡めてのショット。コレを敢えてナナハチで撮り、縦位置でややインパクトを・・・(^^;

JAL B777-346 / JA751J@千里川土手
JAL B777-346 / JA751J@千里川土手
赤組さんの那覇便をワイドで・・・コレに空が気持ちースジ雲だったら・・・決して悪くない空だけど、ちょっと平穏過ぎる??(^^!




他の写真は【 続きを読む 】からご覧下さい。





いつもご覧頂きありがとうございます!他の皆さんの素晴らしいブログも是非ご覧下さい!
   ↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村






【 続きを読む 】
  1. 2017/01/10(火) 23:02:13|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チリも積もれば山となる戦法!?(謎)

2017年成人の日の月曜日。天気は晴れ時々小雨。

せっかくの成人の日なのに、スッキリしない空。。。我が家の上の娘も今年は新成人。

どっちかと言うと、ゆとり世代色濃いぃんで、「真星人」・・・それより率直に「宇宙人」と呼ぶべきか?(謎)


朝から着付け後の家族写真を撮るって事で、美容院が臨時開設した写真館へ・・・

おやぢも久々にスーツにネクタイで千歳飴持って七五三状態(謎爆)それより何か今日は頭痛が痛い。。。

例の肩の奥から首筋、目の奥に掛けての神経一本が鈍く痛むヤツ。。。頭痛薬も半分も効かず、帰宅後はダウン。。。


夕方、少しだけコンデジ持って千里川へ。撮りたい!そう思う時には撮りたいと思うシーンは展開されず。。。トホホ。。。

でもそれぢゃタダの素人同然のヘタクソ(^^!勿論ヘタクソではあるけど、向上心、探求心は持ち続けて居たい。

ちょっと空はドヨ~ンだけど、アヤシイ色に・・・(^^)ほんの少しの撮影でもチリも積もれば山となる??ソコに期待(^^;

上の子成人式着付け後の晴れ姿
上の子成人式着付け後の晴れ姿
コレ、実はスマホで撮ったショット(^^)v XPERIA Z3の20.7MPのセンサだけど、プリントしても意外と綺麗(^^)被写体は綺麗ぢゃないけど(謎爆)

JAL B777-289 / JA8979@千里川土手
JAL B777-289 / JA8979@千里川土手
ちょっと西に雲が覆ってて、暗い感じの日没前。少し早め?のマジックアワーで空がパープルっぽくなったけど・・・ん~・・・何かが足らん。。。

J-AIR ERJ-190STD / JA244J@千里川土手
J-AIR ERJ-190STD / JA244J@千里川土手
徐々に・・・と言うより一気に暗くなってくる感じ(^^!出来れば止まった写真を撮りたかったけど、若干背景が流れてしまった。。。(^^!

ANA B777-281ER / JA744A@千里川土手
ANA B777-281ER / JA744A@千里川土手
残照の空と点灯した滑走路灯・・・取り敢えずの役者は揃った。ん~・・・こんなもん??連写出来ずの1ショット勝負(^^!




いつもご覧頂きありがとうございます!他の皆さんの素晴らしいブログも是非ご覧下さい!
   ↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村






  1. 2017/01/09(月) 23:21:52|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コンデジ修行??

土曜日。天気は晴れ。

今日は残念ながら嫁殿が仕事なんで、朝イチ出撃の足、原チャリが無い。。。なので朝からマッタリ(^^;

けどせっかくの天気♪なんとなく外はポカポカ暖かそう(^^)・・・と来たら、このパターンか??(^^ゞ


で、またまたペコちゃんをリュックに背負ってCB号で千里川土手へ~(^^)vしかもカメラ機材はコンデジのみ。

簡単に撮れてしまう一眼レフより、撮れるか撮れないか?何気に緊張感があるコンデジで撮るのも楽しい♪

こんなん撮りたい!ってアタマにイメージしてるコンディションになるまではコンデジで修行か??(^^!


ペコちゃんをノーリードで開放(^^;でも自分から離れない。。。挙句の果てには「抱っこして!」のポーズ(^^;

そんなこんなでペコちゃんと遊びつつ、千里川でマッタリ撮影(^_^)RAW撮りなんで連写も出来ず、現像もあまりイジれない。

ココは初心に戻って!?デジイチ構えて得意気?なビギナーさんに並んで・・・(笑)意外とコレもまた結構楽しい♪(^^)


CB号と千里川の空@千里川土手
CB号と千里川の空@千里川土手
取り敢えず気持ちー空だったんで、CB号と千里川の空で記念撮影(^^)

J-AIR ERJ-170STD / JA223J@千里川土手
J-AIR ERJ-170STD / JA223J@千里川土手
こんな景色だとヒコーキは小さくても、その姿が少しでもあれば・・・(^_^)d

ANA B777-281 / JA8198@千里川土手
ANA B777-281 / JA8198@千里川土手
こんな何気ないショットでも他の空港じゃ撮れそうで撮れないアングル・・・もうちょっと何かインパクトが欲しかった。。。(^^!

千里川土手と北の空@千里川土手
千里川土手と北の空@千里川土手
千里川の誘導橋?を入れて、北側の気持ちー空を(^^)

ANA B777-281 / JA704A@千里川土手
ANA B777-281 / JA704A@千里川土手
ほぼ真下からワイドで狙った・・・こんな時、フィッシュアイが欲しくなる・・・PowerShotにワイコンあったっけ?




いつもご覧頂きありがとうございます!他の皆さんの素晴らしいブログも是非ご覧下さい!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村







  1. 2017/01/07(土) 22:31:05|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

冷たい風吹く千里川の夜。。。

正月5日・・・それ、もうエエがな!(^^!年始の木曜日。天気は晴れ時々曇り。

比較的穏やかだった正月3が日以降、何気に冷たい北風が強い日が続く。。。こんな時はコタツから出たくない!(爆)

嫁殿も今日まで仕事休みだけど、特にコレと言った家族サービスもせず・・・ってかセルフサービス(謎爆)


朝イチ出撃は取り敢えず控えておいて・・・って、皆が沢山撮ってるのに、出しゃばって撮りに行く事もないか?(^^!

ってな訳で、日中はバイクでパトロールしたり、コタツでゴロゴロしたり・・・それもまたヨロシ・・・(^^)

で、根底にあったのは夕方前からの千里川土手出撃!(^^ゞアタマにイメージを描きながら夕方前を待つ・・・


ほんで狙った時間帯に千里川土手へ♪・・・しかし、晴れたり雲が覆ったりの目まぐるしい表情の空。。。

更に14ノット近くの強い北風・・・光線状態もアウチ!撮りたいシーンもアウチ!ヒコーキも強風でフラフラヨロヨロ。。。

日が暮れて少し風が弱まったけど、スローシャッターぢゃ追えない。。。単に凍えただけに終わった。。。何やってんだか(自爆)

JAL B777-246 / JA772J@千里川土手
JAL B777-246 / JA772J@千里川土手
定番中の定番ショット・・・(^^!モシカシテコンナンバッカになる???とある種の危機感。。。

千里川土手の夜景(その1)@千里川土手
千里川土手の夜景(その1)@千里川土手
手は悴むし、風も強いし・・・で、三脚のパン固定でバルブ撮影(自爆)いや~千里川の夜景は綺麗ですな~なんて(^^!

ERJ-190STD / JA???J@千里川土手
ERJ-190STD / JA???J@千里川土手
辛うじて撮れた飛んでるシーン。。。極数枚しか止まってそうなのが無かった。。。こんな年明け夜な夜な初め。。。(^^!




他の写真は【 続きを読む 】からご覧下さい。





いつもご覧頂きありがとうございます!他の皆さんの素晴らしいブログも是非ご覧下さい!
   ↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村






【 続きを読む 】
  1. 2017/01/05(木) 23:10:07|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

正月3日・期待程には。。。(^^!

正月3日の火曜日。天気は晴れ時々曇り。

取り敢えず正月3が日は毎朝日の出を拝み、ヒコーキ撮影に没頭(^^)何の自慢にもならんケド。。。(^^!

今日はボチボチUターンラッシュでヒコーキも見応え、撮り応えが出て来そう?なので、朝イチで猪名川土手へ♪


まだ暗い内に以前の定位置へ(^^)が、東の空には厚ぅ~い雲。こりゃ日の出が遅くなりそう。。。

空港の運航開始前の様子を撮ってみる事に・・・そんなこんなで時間を潰して、さぁ!本番!♪と思ったけど

どの便も比較的サァ~ッと上がってしまい、ナンヂャコリャ。。。期待程にはならず、アタマにイメージしたものがボロボロと。。。(^^!


どの便も満席なハズなのに。。。やっぱ今年も持ってる!?(謎)赤組さんの那覇便まで撮って、早めに撤収。

帰宅後はCB号の気になるトコロをちょっと・・・リアタイヤが滑る(^^!ボチボチ硬化して交換時期?

サンドペーパーでリアタイヤのサイドをゴシゴシ(^^)幾分マシになった?でもしばらくは大人しく走らねば。。。(^^!

JAL B777-289 / JA8977@猪名川土手
JAL B777-289 / JA8977@猪名川土手
朝イチ後発の赤組さん始発便の離陸時にもまだ朝陽は顔を出さず。。。取り敢えず・・・のオレンジ色の空をバックにシルエットで。

ANA B767-381 / JA8670@猪名川土手
ANA B767-381 / JA8670@猪名川土手
全く撮る気がなかった青組さん福岡行きのB6。でも朝陽に突っ込む!?と狙ってみたら、濃いぃのが撮れた(^^)v

ANA B787-8 / JA825A@猪名川土手
ANA B787-8 / JA825A@猪名川土手
いつもフンワリ感満載でヒネるナナハチの8・・・もうヒト声欲しいけど、こればっかりは・・・(^^!コレがガッツリとヒネったらカッコ良いのに・・・(^_^;




他の写真は【 続きを読む 】からご覧下さい。





いつもご覧頂きありがとうございます!他の皆さんの素晴らしいブログも是非ご覧下さい!
   ↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村






【 続きを読む 】
  1. 2017/01/03(火) 22:46:16|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

正月2日・撮った!呑んだ!(^^)

正月2日の月曜日。天気は晴れ。

全くと言って良い程、正月の気分が無い。。。その割に曜日の感覚も無い(自爆)どーしたもんか。。。(^^!

今日もコンデジとCB号の組み合わせでプチ出撃(^^)v意外とコンデジは一生懸命感があって面白い(^^)


今日も朝イチ出撃~!のつもりでヤル気マンマン(^^)vけど正月中は猪名川土手じゃ物足りない。。。

どの便も軽いし。。。狙うなら3日以降?と思ってるけど・・・ってか、バイクで走りたいだけちゃう?(謎爆)

で、朝イチの到着便と朝陽を狙ってCB号でバビュ~ンと千里川土手へ♪無事に間に合った・・・(笑)


良い感じのヌケ具合と朝陽の光♪ちょっと空がアッサリ過ぎるけど、まぁえっか!(^^)

適当な所まで撮って、RWY14Rエンド界隈へ移動。しかし例年通り、イマイチ過ぎる程にイマイチ。。。

結局昼からビールとアテでキュ~ッと♪やっぱ正月は呑まねーと!(^^)

正月2日の朝陽とANA B787-8 / JA817A@千里川土手
正月2日の朝陽とANA B787-8 / JA817A@千里川土手
コンデジとは言え、ナナハチのビーコンがヒットしなくなった。。。(汗)どれも綺麗にハズしてる。。。今年は陰るクンとビーコン当たらない年?(^^!

正月2日の朝陽とJAL B767-346ER / JA603J@千里川土手
正月2日の朝陽とJAL B767-346ER / JA603J@千里川土手
朝陽と絡めるにしても、縦位置の方が何気に説得力?がある様な気がする・・・理由が具体的ではないケド(^^!




他の写真は【 続きを読む 】からご覧下さい。





いつもご覧頂きありがとうございます!他の皆さんの素晴らしいブログも是非ご覧下さい!
   ↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村





【 続きを読む 】
  1. 2017/01/02(月) 23:07:23|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2017年ヒコーキ撮り初め

2017年正月元旦の日曜日。天気は晴れ時々曇り。

年越しを豪快に寝過ごしてしまった。。。(汗)その代わり?初日の出出撃だけはキッチリ!と・・・

のつもりが、やや出遅れた。。。けど、日の出には間に合った(^^;撮り初めはいつもの猪名川土手♪


正月元旦はいつもそうだけど、ヒコーキはお客さんも少ない様だし、どの便も軽め。。。

眼に飛び込んで来るのは朝焼けと雲間から射す斜光・・・割と贅沢な光景に遭遇出来た?っつう事で(^^)d

シビレるシーンは無いものの、そんな贅沢?な光景を目前にしてるので結構楽しい♪


ちょっと出遅れはしたけど、マズマズの滑り出し?(^^;

ただ、全体的に今冬は暖かい。故に冬場の防氷剤振り撒きシーンもあったり無かったり。。。

さて、今年はどんな新たな光景に出逢えるか?はたまた相変わらずのシーンばかりか?(汗)そりゃ悲しいわな。。。(^^!

早朝の猪名川の流れ@猪名川土手
早朝の猪名川の流れ@猪名川土手
ナントカ10秒以上の露出で撮りたかった猪名川の流れ・・・年始、それも薄暗い間に撮りたくて(^^)

2017年伊丹の初日の出&ANA B787-8 / JA810A@猪名川土手
2017年伊丹の初日の出&ANA B787-8 / JA810A@猪名川土手
本年の伊丹初日の出。今年はナナハチと絡める事が出来た♪けど正直言うと、飛んでるトコロと朝陽を撮りたかった・・・(^^!

斜光降り注ぐ空&ANA B787-8 / JA812A@猪名川土手
斜光降り注ぐ空&ANA B787-8 / JA812A@猪名川土手
朝陽が雲に隠れてしばらく後、雲間から斜光が降り注ぎ始めた♪




他の写真は【 続きを読む 】からご覧下さい。





いつもご覧頂きありがとうございます!他の皆さんの素晴らしいブログも是非ご覧下さい!
   ↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村





【 続きを読む 】
  1. 2017/01/01(日) 22:25:50|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ

