NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スペシャルデー♪

昨晩は早く寝るつもりが、気が張ってなかなか寝付けず(^^!やっと眠った?と思いつつ、ボチボチ起きる時間?と思い、目を覚ませばまだ午前3時過ぎ(^^!起きる時間にはまだ早い(^^!再び眠るが、今度は目覚ましで午前5時起床。この時間を待ってましたとばかりに目覚める(^_^ゞ・・・まるで休みの日の小学生(^^!と言うのも、今日は朝イチで、伊丹に塗装塗り替えで整備に入っていたジャンボが出発する日・・・当にスペシャルデー。いつになくテキパキと支度を済ませて6時半前には家を出発。最後まで悩んでいたが、何処で撮るか?AFO、14エンド、スカイランドHARADA、瑞ヶ池公園・・・車を走らせながら迷う。。。天気も予報を大きく外れて、かなり良い天気。しかも朝焼けも綺麗そうな朝。と言う事で、当初の予定通りスカイランドHARADA横の墓地へ出撃。

スカイランドHARADA周辺に着くが、同業者の影は無い。あれっ?もしかして予定変更?と思うが、北側エプロンには昨日の夕方には居なかったジャンボの姿。予定通りの出発で間違い無さそう(^-^)1番乗りじゃん(^_^ゞ・・・何の自慢にもならないが(^_^ゞ思い通りの位置に陣取り、洗車用の長い脚立に腰掛けてジャンボ出発を待ちつつ、缶コーヒーとタバコでしばし逸る気分を落ち着ける(^_^ゞ先に宮崎行きの朝一便のB6が出発。ちょっと露出調整も含めてリハーサル(^_^ゞそして7時15分過ぎ・・・ようやくジャンボが北側エプロンからRWY32Lに向かってタキシングして来る。何気に緊張(^^!伊丹に来た時に付いていた「Yokoso!Japan」の文字も無くなり、綺麗に化粧直しされている。一眼レフを持って初めてのジャンボの出発シーン。しかも絶好のコンディション・・・何となく運を使い切ってしまった様な気もしたり。。。(^_^ゞそれ位感動しながらファインダーを覗き、1枚1枚落ち着いて丁寧に撮って行く。でも少しテンパってた様な・・・(^_^ゞあっと言う間に滑走路に着き、あっと言う間にローリング、そして離陸。空荷だけにB6並みに早くエアボーンし、どんどん空高く駆け上がる。レフトターンして東の空に見えなくなるまで追う。ジャンボを撮り終えた後は「あ~もういつ死んでもエエわぁ~」・・・そんな気分だった(^^!でもしっかりその後もしばらく修行(^_^ゞタイミングを見計らっていつものBラン14エンドへ移動し、日課ショットと逆行ギラギラショットを狙う(^_^ゞマッタリしていると、先日同じ場所で声掛けてくれたおじさんと再会(^-^)しばしあれこれ話をしつつ、名刺交換。悲願のジャンボを撮る事が出来、オジさんともお近付きになれ、そして天気も気分も最高の朝だった(^-^)

その後帰宅して、PCの日課、買い物を済ませ、大きな目標を達成して力が抜けた様に家でマッタリ(^_^ゞ・・・とは言え、本当の目標はまだまだ大きなもので、そう簡単には叶うものではないが・・・(^^!写真の出来はまだまだもうヒトツ。。。と言う所で納得出来るものでは無かったが、伊丹で撮りたかったジャンボのシーンを撮った!と言う満足感に浸りつつ今日もあっと言う間に夕方、夜を迎えた。さぁ明日からも心新たに修行に励もう(^-^)・・・と言いつつも、会社復帰、転職準備も進めなけりゃいけないが・・・(^^!でもここで気負うと今までとなんも変わらないので、ここは「まぁなんとかなるっしょ」(^_^ゞ位の軽い気分で居る方が良いのかも(^_^ゞ

B747-400 JA8958@スカイランドHARADA横墓地
B747-400 JA8958@スカイランドHARADA横墓地
化粧直しを終え、北側エプロンからタキシング。久し振りに見るこの光景に緊張が高まる・・・

B747-400 JA8958@スカイランドHARADA横墓地
B747-400 JA8958@スカイランドHARADA横墓地
久々のB4の出発を讃えるかの様に天気も良く、綺麗な朝陽の光に照らされる。いよいよ滑走路進入。

B747-400 JA8958@スカイランドHARADA横墓地
B747-400 JA8958@スカイランドHARADA横墓地
グラマラスボディーが朝焼けに染まる。このシーンを撮りたかった!そしてカメラを構える腕に緊張が・・・

B747-400 JA8958@スカイランドHARADA横墓地
B747-400 JA8958@スカイランドHARADA横墓地
滑走路にアライン。やっぱりデカイ。そして偉大。インター仕様のウィングレットが誇らしげ。

B747-400 JA8958@スカイランドHARADA横墓地
B747-400 JA8958@スカイランドHARADA横墓地
夢中でシャッターを切る。手の震えを抑えるのがやっと(^^!空荷でローリング後あっと言う間にリフトアップ。

ANA B737-781 NH513@RWY14Rエンド
ANA B737-781 NH513@RWY14Rエンド
14エンドで日課?のショット(^_^ゞ青空に飛び発つ姿は気持ち良さそう(^-^)



  1. 2008/01/31(木) 23:37:58|
  2. ANA 747|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっぱ不調

今朝は7時少し前に軽い頭痛と共に目覚める。。。ヤバっ!と思ったが、案の定どんどん酷くなる。。。外の天気が良いのか悪いのか?それも見る事なく、横になったまま動けず。。。今朝はチビちゃんも寝坊して保育園を休み、自分と一緒に居る事に。けど、頭痛が酷過ぎて何もしてやれず、保育園に休む事を伝える電話をするのが精一杯。身体を起こしているだけで目眩がし、気分が悪くなるので午前中は完全無気力にひたすら眠る。昼少し前に目が覚めた時に耐え切れず頭痛薬を飲み、また眠る。気が付けば14時前。薬が効いた様でかなり楽になった(^_^)あ~しんどかった。。。(^^!頭痛持ちでありながら、ホンマに頭痛にはめっぽう弱い。。。(>_<)

頭痛から開放されてちょっとホッとしつつ、ウトウトしながらテレビを見ていると、小学校、中学時代の友達から電話が入る。あまりにも久し振りで、ちょっと寝起きでボ~っとしてたのもあって、何気にビックリ(@@)今年の盆休みに20年振りの同窓会をやる予定。その件で各人の消息調査中。上手く全員と連絡が取れて、出来るだけ沢山の同窓生が集まれば良いが・・・。そしてその後、チビちゃんと一緒の時のお約束?ショップ99へベーコンを買いに(^^!何でベーコンを親子で買いに行くカナ(^_^;今日の天気は昼からだが、雲が多く晴れた様な曇った様な微妙な空。でも表情があって面白そう(^_^;っつう事でベーコン食べた後、チビちゃん連れてエアフロントオアシスへ出撃(^_^ゞ

時間は既に16時半前。夕陽もまぁまぁの感じ。でもナカナカ上手く夕陽と絡ませられず、また夕陽が当った綺麗な雲ともからませられず。。。(涙)空を眺めては「こう撮ってみよう」とは思うものの、全く思い通りにならず。。。カメラを握り辛い事もあるが、ココ!と言う時にカメラを持つ手が滑ってブレたり、水平が傾いたり、ピンボケしたり。。。(T_T)やっぱ頭痛の後は調子悪い。。。ほんの1時間程度の出撃だったが、今日1日のシメにパンチを喰らった様な気分(^_^;まぁそんな事気にしててもしゃ~ない( -_-)こんな時もありましょう(^_^ゞそれより明日はいよいよスペシャルデー♪朝一+アルファーで出撃の予定なので体調を万全に整えて置かねば・・・今夜は早よ風呂入って寝よっ(^^)

JAL B777-246 JL126@AFO
JAL B777-246 JL126@AFO
雲が多い空だったが、少しだけの間、夕陽が雲を染めてくれた(^-^)

ANA B767-381 NH549@AFO
ANA B767-381 NH549@AFO
夕陽がB6の機体底部を照らす。でもあっと言う間に空高く駆け上がってしまう・・・早い!っちゅうに(^^!

ANA B777-381 NH33&NH34@AFO
ANA B777-381 NH33&NH34@AFO
羽田シャトル便の交代シーン。これに夕陽が当ってくれれば・・・でも日没後でした。。。

ANA B777-381 NH34@AFO
ANA B777-381 NH34@AFO
暗くなり始めた滑走路を離れる直前。この瞬間の翼のたわみが格好良い(^-^)



  1. 2008/01/30(水) 22:33:41|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

マンネリ。。。

今朝は5時半起床。ちょっと思ったより早く目が覚めてしまった。。。と二度寝しようとするが、眠れず(^_^ゞ良い夢の途中なら意地でも二度寝していたかもだが・・・(^^!外は昨日の夕方から降り出した雨で、今日も雨模様。。。あぁ・・・また雨かよ。。。(^^!何となく気分もスッキリせず灰色の雲が立ち込めた様な感じ。。。今朝は雨なので、いつもの様にチビちゃん、嫁殿を保育園、会社まで車で送る。勿論、その足で空港へ行こうとカメラセットを持って出掛けた(^_^ゞ今日はエアフロントオアシスへ行き、車の中から撮影。で、早速撮り始めるが、どうもマンネリショットばかり。。。露出をあれこれイジってみたり、縦位置で撮ってみたり、構図をひねってみたり・・・色々足掻くが、どうもシックリ来ず。。。終いには凡ショットばかりで悔しいやら歯痒いやらで、適当に撮影終了。こんな時はジッと眺めてた方が何か良いアイディアが浮かぶかも?と、しばらく眺めるだけに徹した。でもまっ平な灰色の空と、滑走路の飛行機からはお約束の様に水シブキが出るだけ。これじゃ車の水しぶきと変わりゃしない。。。昼前まで眺めて撤収。今日もまた午後から小学校で参観があって、嫁殿は午後半休なので会社へ迎えに。

そのまま、参観までの時間は気分転換に昼食を外食に(^_^ゞ家の近くに最近オープンした回転寿司へ・・・回転寿司の元祖、元禄寿司のグループ店。ものは試し・・・と、行ってはみたが、値段が¥180程度から¥500程度の物ばかり。。。(汗)皿を見て、値段気にしながら食べるのも何気にウザイ。。。けど、財布の中身に余裕がある時なら良いかも(^_^ゞ確かに旨かった。けど高くて旨いのは当り前。やっぱり味、ネタ、シャリ、トータルでコストパフォーマンスが高いのは「かっぱ寿司」か(^_^ゞお勘定の額を見て、「あ~これだけ寿司に使うんだったらCFカードが買えるのに。。。」とか、何かと貧乏性(^^!朝の出撃でモヤモヤした気分も寿司食ってすっかり忘れて帰宅(^_^ゞ午後は雨も降り続いているので、嫁殿が参観に行ってる間、家でゴロゴロしつつ昼寝(^^!そして嫁殿に起こされ目覚めればまた今日も16時(^^!今日は夕方から子供達と映画を観に行く予定だったので、寝惚け眼で再び出掛ける。映画はどちらかと言えば子供向けの映画だが、そんなに退屈する事も無くて助かった(^^!何よりチビちゃんが喜んでくれた様で良かった(^-^)明日は天気も回復に向かう様。明日は今日よりマシな写真が撮れると良いが・・・それより、もっと良く構想を練って出撃する様にしなければ・・・(汗)

JAL B777-346ER JL3002@AFO
JAL B777-346ER JL3002@AFO
今日の成田行きはER。灰色の空の下、真っ白な水シブキを上げながらジャンプ!・・・でも何かマンネリ。。。

ANA B737-781 NH513@AFO
ANA B737-781 NH513@AFO
こちらもスプラッシュショーを繰り広げながらリフトアップする青シャチ。ちょっと露出を上げてみたり・・・

JAC DHC-8-Q400 3X2303@AFO
JAC DHC-8-Q400 3X2303@AFO
露出をちょい下げたり・・・悪足掻き(^^!Qちゃんをちょいナナメから・・・やっぱりタケトンボ。。。(^^!

JAL B777-246 StarJet Procyon JL107@AFO
JAL B777-246 StarJet Procyon JL107@AFO
羽田から到着したプロキオン。しかしなぁ~んも起こらず・・・と言うかアイディアの壁にブチ当たったか。。。(>_<)



  1. 2008/01/29(火) 23:13:16|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

冴えねぇ。。。(>_<)

今朝は目覚める直前まで、なんとなく幸せ?な夢を見ていた・・・もうちょっと見て居たかった・・・(^_^;どんな夢か?・・・それは言えません(^^)ちょっと夢の余韻に浸りながらゴソゴソ起き出し、すぐに現実に戻る(^^!時間は6時。外はまだ薄暗くて晴れているのか雲っているのか良く分からない。けど、向かいの駐車場に停まっている車のルーフは霜で真っ白。もしかすると面白いシーンが見れるかも・・・と、朝食も食べず、身支度だけして朝イチ出撃(^_^ゞ

今日もまたBランの14エンドへ。朝の7時前後ともなると通勤の車が慌しく行き交う。沿道の土手には霜が降りて真っ白。おまけに良い感じの寒さ♪でも空はどうも雲っていて朝陽も全然見えない暗い空のまま。。。朝陽の演出も無ければ、ローリングする飛行機から霜が振り撒かれるシーンも見られず。。。折角朝イチ便の上がりに間に合う様に出撃したのに、何にも面白い事も起こらず、綺麗なシーンも見れず。。。(涙)あまりに面白くない空港の景色と最悪の空にかなり凹む。。。オマケに平日の朝、通勤でせわしなく行き交う車を横目に、自分が悪い事をしているかの様で肩身の狭さ、会社を休職している事の悔しささえ感じた。。。今日は夢見が良かった割りには気分的にちょっと不調。。。思えば、今回は2~3ヶ月休めば簡単に復帰出来ると思っていたが、結果的には前回よりも長引いて、休職してからもう8ヶ月になろうとしている。。。それが頭を過ぎると、仕事に復帰する事や今の生活に不安を強く感じた。。。逆に撮影に没頭して、沈みかけた気分を紛らわしていた自分に気が付いた。何か漠然と事務的に撮るだけで時間が過ぎる。気が付けば時間は10時前。適当に撤収して、そのままいつものパン屋へ買出しに。

その後は帰宅してPCに向かい、日課を片付ける。今日もまたあっと言う間に昼。昼になれば幾分気分も穏やかに落ち着いて来た。でもまだ日内変動が強く出て、情緒不安定な時もある。。。が、大部分はごく普通の状態が続く様にはなった(^-^)ちょっと嬉しい様な悔しい様な。。。気分が落ち着いたせいか?昼過ぎからはしばらく昼寝Zzz...そして昼寝から目覚めると16時。上の子2人も小学校から帰って来ていた(^_^;家事をちょこちょこっと済ませると早や夕方。外は雨も降り出した様。どうせなら朝から雨が降ってくれていた方がまだマシだったのに・・・とも思うが、月曜の朝から雨と言うのも憂鬱。。。どうにしても、イマイチ気分の冴えない1日だった。。。明日に期待(^_^ゞ

ANA B777-381 NH14@RWY14Rエンド
ANA B777-381 NH14@RWY14Rエンド
朝1便のB7。14エンド周辺は霜で真っ白、寒い割りには何にも物珍しい事は起こらず。。。

JAL B777-246 JL104@RWY14Rエンド
JAL B777-246 JL104@RWY14Rエンド
灰色の暗い空にガックリ来た時に少し朝陽が顔を出したので、離陸後の機体を追いかけた。

ANA B737-781 NH513@RWY14Rエンド
ANA B737-781 NH513@RWY14Rエンド
今日の日課ショット(^_^ゞ今日はいつもよりかなり早くレフトターン・・・と思ったら、また真っ直ぐに・・・(謎)

ANA DHC-8-Q400 NH1675@RWY14Rエンド(SS:1/25sec)
ANA DHC-8-Q400 NH1675@RWY14Rエンド(SS:1/25sec)
最悪の空に耐え切れず、流しの修行(^^!遠いだけに、このシャッタースピードでもスピード感はイマイチ。。。



  1. 2008/01/28(月) 21:57:30|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チビちゃんとの1日・・・水難の相?(^^!

今朝は5時半頃に目覚める。が、眠気が引きずり、ついついダラダラと横になって7時頃まで半分寝惚け状態(^^!今日も外は寒そうで部屋の窓が結露して、そのままじゃ外が見えない。けど、今日も天気は良さそう(^-^)絶好の?出撃日和だが、今日は朝から嫁殿、上の子2人はバスケの試合。7時前から車で出掛けて行ったので、今日はチビちゃんと2人で留守番の予定。嫁殿、上の子2人が出掛けた後も、しばらくダラダラ半分寝惚け状態が続く・・・(^^!結局、まともに起きたのは9時半を過ぎてからだった(^^!気が付いた時は眠っていたハズのチビちゃんが起きてきていて、寝ている自分の頭の辺りで大泣きしていた(汗)母親の姿が見えないからと大泣きされるのはオヤジとしてはかなりツライ。。。(涙)アノ手コノ手を尽くしてチビちゃんをなだめる(^^!今日の決め手はショップ99に買い物に行って、チビちゃんの好物のベーコンとコーヒー牛乳を買う・・・と言う説得で決着(^_^ゞしかし、3歳児にしてなんでベーコンが好きなのか??(^^!

午前中は朝の勢いでそのままダラダラし、午後からお約束のショップ99へ。店までは徒歩5分。2人で仲良く手を繋いで歩く(^_^ゞチビちゃんは超ご機嫌(^^!・・・上の子2人もそうだが、かなり現金なヤツ(^_^ゞそしてお約束の品を買い、店の目の前にある昆陽池公園へ。出掛ける時にはいつも携帯しているコンデジでチビちゃんを撮ったり、景色を撮ったり(^_^ゞチビちゃんはコーヒー牛乳でご満悦(^_^ゞ適当に昆陽池公園で寛いで帰宅。夕方前からでも空港へバスに乗って出撃・・・とも思ったが、チビちゃんがハナタレてるので、外に長い時間居るのは避けようと、家でジッとしている事に(^^!今日は出撃こそ出来なかったが、ここの所毎日出撃しっ放しなので、ここらでちょっとヒト休み(^_^ゞ帰宅してからは、買って来たチョコクレープやお菓子で餌付け(^_^ゞ良い子良い子(^-^)だが、チビちゃん・・・ちょっと勢い余って?目を離した隙にトイレで水遊び?「おと~さ~ん」とコールが掛かった時には既に時遅し。。。トイレが水浸しに。。。(汗)ありゃりゃ・・・(^_^;トイレットペーパーを交換しようとして、新しいトイレットペーパーが吹っ飛んで、便器の中に落ち、それを取ってうろたえてる内に水浸しになったらしい・・・(^^!でも流石女の子。トイレットペーパーが無くなったら交換しようとしてくれた(^-^)ちょっとタイヘンだったが、何気に成長が嬉しくも・・・(^-^)そんなこんなで、夜に嫁殿達が帰って来るまでフンダリケッタリ?の様でも微笑ましい様でもあった、のんびりしたチビちゃんとの1日だった(^^!

青空のコントレイル@昆陽池公園
青空のコントレイル@昆陽池公園(by IXY DIGITAL L3)
雲の流れが速い空・・・曇り空から晴れ間が出てきて、巡航機のコントレイルがタイムリーに走ってくれた♪

池を眺めて佇むチビちゃん@昆陽池公園
池を眺めて佇むチビちゃん@昆陽池公園(by IXY DIGITAL L3)
池を眺め、物思いに更ける女・・・コーヒー牛乳がお茶目?・・・って、まだ3歳児(^^!

晴れ間に向けて飛び発つ@昆陽池公園
晴れ間に向けて飛び発つ@昆陽池公園(by IXY DIGITAL L3)
池の対岸方面に出発便の姿が(^-^)ちょっとコンデジじゃ厳しいけど、無理矢理撮ってみました(^_^ゞ

冬空@昆陽池公園
冬空@昆陽池公園(by IXY DIGITAL L3)
昆陽池の裸になった木と心地良い空を絡めて冬空、寒さを表現してみたり・・・(^^!



  1. 2008/01/27(日) 21:22:16|
  2. 空港周辺&伊丹市内|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まだまだ修行が足りません。。。(^^!

今朝は朝イチ出撃しよう!と張り切っていたが、ふと目覚めれば7時ちょい過ぎ。。。あららららら・・・やってもた(^^!ここは!と言う時は目覚まし掛けとかないと。。。(>_<)ちょっと慌て気味に外を見ると、これまた良い天気。しかも寒そうだが朝陽が照って良い感じ。気分だけ急いでるが、実際はボチボチ(^^!で身支度をして、朝食も摂らずに出撃したのは8時半前。。。朝サン?位の出撃になってしまった。。。(^^!でも眠れず早く目が覚めてしまうより、しっかり眠れるだけマシ?睡眠は健康の基本・・・と言う事実を自分に言い聞かせつつ、半分悔しい思いをしながら車を走らせる。でもほんの10分だが(^_^ゞ

今日はいつものBラン14エンドには行かず、AFOのお立ち台へ。土曜の朝だけあって既に同業者の先客も(^-^)中年のオジサンだったが、まだビギナー?の様で自分の姿を見ても知らん振り(^^!こ慣れた同業者ならお互いに会釈を交わす位の事はするが・・・礼儀には煩い(^_^ゞったくヘンな所で意固地(^^!でもしばらくするとそのオジサンのツレ、他の同業者もやって来たが、会釈をすると気持ち良く返してくれた(^-^)やっぱ知らない人でもせめて同業者ならこうでないと(^-^)何気に天気も気分も気持ち良い朝(^-^)後から来たツレのオジサンはヘリ好き?の様で、ヘリもバシバシ撮っていたが、自分はヘリにはあまり興味無いので眺めるだけにしていた(^_^ゞと、そのオジサンが「ヘリは撮らへんの?」と声を掛けてくれたが、「興味は無い」と言うと感じ悪いんで、「ヘリは難しいんで・・・(^_^ゞ」と答えておいた(^^!実際にヘリだとシャッタースピードは1/50以下じゃないと厳しい・・・しかも進路が定まらないのでナカナカ止まらない(^^!でもそのオジサン達は1/350程度で撮ってるらしい・・・ちょっとビックリ。・・・色んな撮り方のレベル、スタイル、センスがある。何気に自分も少しは撮影スタイル?ポリシー?が定まりつつある?そんな気がした(^_^ゞそんな事よりも青空と面白そうな雲が立ち込めた空に夢中になって撮影(^_^ゞファインダーを覗きながらどの雲をどんな風に絡ませようか?と迷う位の面白い空(^-^)そんな感じで夢中になって10時半頃までマッタリ(^-^)

その後帰宅して、暖かいコーヒーで暖を取りかなり遅めの朝食(^-^)そして今日の成果を現像・・・だが、雲と絡ませたショットは、殆ど撮った時に思った様には撮れていなかった。。。何かこう、もうヒトツフタツ、構図にしても画角の中に入れるものにしても物足りない。。。足りないものって何だろう??まだまだ修行が足りません。。。現像して撮った成果を眺めた後、少し眠気が来たが(^^!ここはグッと耐えて、PCに向かってゴソゴソと(^^!午後からはちょっとHPのリニューアル。ギャラリーのリニューアルは全く進んでいないが・・・(汗)やっぱりキリ番ゲット記録、カウンターが二重カウントしていないので他から見ればキリ番ゲットの判断が難しい。。。と言う事でこれは廃止。そして今年初めになるが気まぐれワンショットの画像を更新(^_^ゞ・・・貼った画像は去年の秋の写真・・・何で今頃秋の写真やねん!(^_^ゞ如何に更新をサボっていたかが良く分かる(^^!あはははは・・・(汗)結局午後からは何処に出掛ける事もなく家でゴロゴロ、ゴソゴソと(^_^ゞ明日は、チビちゃんと留守番の予定。。。車も無ければ、チビちゃんも居る。チョイノリ号で出撃する訳にも行かず。。。一番ツライパターン。。。明日はチビちゃん連れて、歩いて行ける場所にでも出撃するかな・・・(^^!

ANA B737-781 NH513@AFO
ANA B737-781 NH513@AFO
朝陽が照ってポカポカ気持ち良い朝(^-^)今日の日課ショット?はいつもの反対側から狙ってみました(^_^ゞ

ANA DHC-8-Q400 NH1675@AFO
ANA DHC-8-Q400 NH1675@AFO
朝陽を背にギラギラ輝くQちゃん。・・・これに乗ったら写真展観に行けるのに。。。(>_<)

JAL B777-246 JL110@AFO
JAL B777-246 JL110@AFO
白い雲、青い空が広がる空に吸い込まれる様に飛び発って行きました。

ANA B767-381 NH733@AFO
ANA B767-381 NH733@AFO
南側の空にはアヤシイ雲。B6と絡ませてみました(^_^ゞB6はこのアングルが良さげな・・・



  1. 2008/01/26(土) 23:18:03|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヘロヘロ(^^!

今朝もリビングで7時少し前に起床(^^!・・・と言うか、リビングで寝る方が何気に調子が良いので、しばらくリビングを自分の寝室代わりにする事に(^_^ゞ起きて、座敷の障子を開けて外をみると、窓が雲って見え難かったが、結露を拭うと、今日は朝から良い天気♪でも夜に雪が降った様で、向かいの駐車場に停めてる車、我が家のガレージの屋根にも薄っすらと雪が積もっていた。こりゃ朝のうちから出撃すると綺麗なシーンを見れるかも・・・と思うも、家族皆、出掛ける支度で忙しそうだったので、少し家事を・・・(^_^ゞと言っても洗濯物を干すだけ(^^!しかし、ベランダに出ると寒い。。。やっぱ乾燥機導入しようかな?(^^!って、そんなカネ何処にある~!!(^^!とにかく、やる事済ませて、イソイソと今日も朝から出撃。今日もまたBラン14エンドへ。少しでも雪が降った後・・・何か面白い事が・・・と期待して行ったが、空港は全く普通。。。なぁ~んにも変わった事は起こらず。。。でもまた今日も滑走路の延長線上の空にはアヤシイ雲が♪(^-^)昨日の納得行かない部分を考慮しつつ修行(^_^)1時間半程マッタリ。

11時前には帰宅。だが、今日は肉体労働?の用事が。。。車のタイヤをスタッドレスに入れ替える作業が待つ(^_^ゞ日曜に子供のバスケの遠征で氷上方面に行くのでスタッドレス必須。家の2階のクローゼットにあるタイヤラックからスタッドレス付きのホイールを外に持ち出し、工具をゴソゴソと揃えて交換作業開始。が、今まで付けていたホイールのネジが硬い。。。前回は車検の時にディーラーでホイール脱着しているが、異様に硬い。。。ディーラーのくせに強く締め過ぎや!ちゅうに(^^!そしてエッチラオッチラとジャッキアップしてホイールごと入れ替え。ボチボチやって1時間ちょいで全部入れ替えを終え、タイヤのエアチェック。そしたらあらま。。。規定の半分も入ってない。。。自転車の空気入れを使ってこれまたエッチラオッチラ・・・エアゲージで規定の圧に調整。スタンドに持って行くのも手だが、それはちょっと拘りを持っている(^_^ゞ・・・ヘンな所でヘンな拘りを持つ・・・(^^!そして外したアルミをまた家の2階のクローゼットのタイヤラックへ・・・クソ寒くて小雪も舞う中、少し汗ばんでいた(^^!

作業を終えると、ちょっとホッとしたと同時に、ヘロヘロに(^_^ゞこれしきで情け無い。。。(^_^ゞここ最近のパターンと同様に、午前中出撃、午後はマッタリのパターンだったが、今日の午後はグデッとなっていた。。。(^^!明日は多分・・・いや確実に筋肉痛が待っているだろう。。。(^_^ゞでもこれで安心して走れるし、スノボにも行ける♪しかも1サイズ太くしていたタイヤから、元の純正サイズに戻しただけでハンドルが軽くなった(^^!リッター5キロ弱の低燃費もこれで幾分良くなれば良いが・・・(^^!

ANA B737-781 NH513@RWY14Rエンド
ANA B737-781 NH513@RWY14Rエンド
今では日課?の様になっているこのショット(^_^ゞ

南東の空with ANA B777-281 NH15@RWY14Rエンド
南東の空with ANA B777-281 NH15@RWY14Rエンド
表情豊かな雲の中から到着便がアプローチ。

ANA B777-381 NH18@RWY14Rエンド
ANA B777-381 NH18@RWY14Rエンド
雲の様相が目まぐるしく変わる。ファインダーを覗く度に色んなイメージが湧く。

JAL B777-246 JL110@RWY14Rエンド
JAL B777-246 JL110@RWY14Rエンド
青空を背景にするもの良いが、やっぱりアヤシイ雲が立ち込める方が面白い。



  1. 2008/01/25(金) 23:39:56|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

楽しさの後の厳しい現実。。。

今朝は5時半過ぎにリビングで目覚め(^_^ゞまたやってもうた~・・・と言うか、寝苦しいベッドは窮屈なので、昨晩は敢えてリビングで寝た。幾分早起きしたが、意外とシャキットした朝。しかし今日も外は小雨が降っていて、少しグズ付いた天気。。。なので嫁殿、チビちゃんを今日も車で送り、昨日に引き続いてその足で空港へ出撃(^_^ゞ今日もまたAFOへ(^_^)

雨を期待して出撃したものの、空港周辺は少し晴れて雨も降っていない(^_^;自宅から空港周辺までは4キロ程度しかないのに、天気が違う・・・何気によくある現象でもあるが、ちょっと雨を期待しただけに拍子抜け(^_^;でも直ぐにポツポツと小雨が降り出す・・・雨を連れて来てしまったか?(^_^ゞ雨男ぢゃあないハズだけど・・・(^^!でも空は明るいまま小雨に留まり、本降りにはならず。。。空港は白く靄が掛かって冬の朝を感じさせる雰囲気。お陰で少し視界が悪いが、それもまた一興(^-^)車の中から撮影。撮っていると段々と靄も引き、空には険しい表情の雲が立ち込めて来た。ちょっといつもと趣向を変えて撮ってみよう♪とBラン14エンドに移動してマッタリ(^-^)今日は空と雲を見ながら、撮りたいシーンをイメージしつつ、欲しいシーンだけを撮る様にしてみた。と言うか、それだけ表情が豊かで、写真を撮るのが思わず楽しくなる様な・・・そんな空が広がっていた(^-^)けど寒さに加え風もあり、雲の流れも速い。。。青空が広がる部分があると思えば灰色の空に変わり、小雪が舞いだしたり。。。状況が目まぐるしく変わる慌しい天気だった(^_^ゞそんなこんなで朝8時過ぎから昼13時過ぎ頃まで撮影に没頭(^_^ゞ邪魔が入る事もなく、また変なシガラミもなく、自分の時間を平和に過ごせた(^-^)

14時前に帰宅して少し遅めの昼食を摂り、暖かいコーヒーで午後のひと時を寛ぐ(^_^ゞ寛いでいて思いだした・・・今月で会社を辞める後輩に本を借りていた。実質の出勤は昨日までだった様なので、返さなきゃ・・・と、ちょっと後輩宅へ。いつも昼メシを一緒に食っていた仲間で、居なくなるのは残念。。。これで、自分と一緒に昼メシ・・・弁当を食べていたメンバーは皆辞めて居なくなってしまった。。。(>_<)正直寂しいが、本人の実力を活かし、未来を考えれば転職するべき。しかも同業の大手への転職(^-^)何気に羨ましかったりもする(^_^ゞ引越しの準備で忙しそうだったので、本を返し、手短に話して「身体壊して自分の様にだけはならない様に元気で頑張る様に・・・」と伝えてその場を後に。自分が休職中なので普段顔を見れなかった分、最後にこうやって顔を見て話が出来て良かった(^-^)そしてあっと言う間に夕方・・・今度は会社の親友S氏が訪ねて来てくれた(^-^)彼もまた少し体調不調に陥った一人。。。しかし一体この会社って。。。コツコツ真面目に頑張っていたメンバーは身体壊すか、壊す前に辞めて行く。。。残ったメンバーもあちこちに不調を訴えながらの様。。。そして嫁殿、チビちゃんを迎えに行くと、昨日、自殺者が出たと言う話が。。。1日の終りにして現実に引き戻された様。。。前半は趣味に没頭して楽しく過ごしたが、後半は何気に会社関係の話題が目白押しだったと共に、少しショッキングな1日だった。。。はぁ~。。。この先どうなる?と言うかどうしたものか。。。(>_<)

JAL B777-346ER JL3002@AFO
JAL B777-346ER JL3002@AFO
雨上がりの朝、朝靄に包まれた空港。霞んでいるが冬の朝らしいヒトコマ。

ANA B767-381 NH161@RWY14Rエンド
ANA B767-381 NH161@RWY14Rエンド
滑走路上空に怪しい雲が広がる。所々の雲間から陽の光が差し、それを縫う様に離陸。

ANA B767-381 NH523@RWY14Rエンド
ANA B767-381 NH523@RWY14Rエンド
険しくも優しそうな表情の雲が出てくれ、グッドタイミングで出発便が離陸した。

ANA B737-781 NH185@RWY14Rエンド
ANA B737-781 NH185@RWY14Rエンド
今日は青シャチだった・・・けど、青空にはトリトンブルーが良く似合う。



  1. 2008/01/24(木) 20:46:56|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

39回目の誕生日

昨晩は一度布団に入って寝るが、寝苦しくて結局リビングで寝て、朝を迎えた。目が覚めると7時。今日は39回目の誕生日。。。何気に早くも、もう30代最後になってしまった。。。思えば波乱万丈?な30代だったが、自分の人生を大きく動かしたと言っても良い程の趣味にも出逢えた(^-^)・・・人生に感謝(^-^)そして写真を自分の趣味として始めるキッカケとなり、ここに導いてくれた師匠、またその趣味を通じて知り合えた先輩、仲間達に感謝。この趣味と出逢えてなければ、本当に今、ここまで回復出来ていなかっただろうし、自分はこの世に居なかったかも。。。そして、自分をそっと支えてくれた家族にも・・・そんな気持ちでいっぱいの朝(^-^)が、今日は朝から雨模様。。。と言う事で、嫁殿、チビちゃんを保育園、会社まで車で送り、その足でAFOに出撃(^_^ゞ

出発便のジェット噴射を形にする様に舞い上がる水しぶきが良い感じ♪勿論、車のスライドドアを開けて車の中からの撮影。でも天気が悪い上に、飛行機、水シブキまでの距離も遠い。。。景色を絡めた写真にするにはちと厳しい。。。あれこれ構図を変えてみるが、結局、少し遠いものはモノクロで撮ってみる事に。少し遠くて小さくなるが、自分が表現したいものは表現出来そうな写真が撮れた(^_^ゞ作品としての良し悪しは別として、表現方法のヒトツとして意外と使えそう(^-^)そんな感じでマッタリと昼前まで(^_^ゞと、帰ろうとした頃、パトカーがやってきて、沿道に停まってる車に移動警告・・・昼ともなれば、飛行機見物の車や、仕事の休憩、サボリ?の車が並ぶ。ヘンな所に停めていた車が邪魔して大型トラックが往生してたので多分、そのトラックが通報したか??停める場所さえ考えれば何の事はない場所だろうが。。。でもやっぱり車停めて道路の半分近くを占有しているのは問題。またあんな道路をあんな大型のトラックが通ってエエんかいな?とも思いながらも、ちょっと自分も反省。。。何気にまた撮影環境に危機が迫っている様な。。。

午後はここ最近と同じパターンで家でゴロゴロ(^_^ゞちょい昼寝もしたりしてるとあっと言う間に夕方。今日は自分がチビちゃんを保育園に迎えに。迎えに来た自分の姿を見ると、嬉しそうに駆け寄って来た(^-^)ん~・・・可愛い(^-^)・・・親バカ(^^!そして嫁殿を迎えに会社へ。今夜は嫁の職場で茨城に一時転勤?になる人の壮行会らしい。ついでに今月付けで後輩がまた一人辞めて転職する事に。。。若い子はどんどん辞めて行く。やっぱアカンわ、この会社。自分も早よ他探そ(^^!そして、夜は誕生日と言う事でイオンモールのバイキングレストランへ。ちょっと抑えたつもりだったが、どうやら喰い過ぎた様で胃がもたれる。。。(^^!大田胃酸でも飲んどこ(^_^ゞ特にこれと言った事もなく、食べ過ぎ以外はいつもの様に過ぎていった39歳誕生日の1日だった(^_^ゞ

JAL B777-346 JL2081@AFO
JAL B777-346 JL2081@AFO
暗い灰色の空の下、コントレイルの様に水しぶきが走る。

JAL B777-346ER JL3002@AFO
JAL B777-346ER JL3002@AFO
ERが地を蹴った瞬間、水シブキも更に大きく舞い上がる。インテークの中も真っ白。

ANA B737-781 GoldJet NH513@AFO
ANA B737-781 GoldJet NH513@AFO
今日もゴールドジェット♪・・・でも分からへん。。。(^^!地面に弾かれたジェット噴射が姿を現した。

ANA A320 NH183@AFO
ANA A320 NH183@AFO
ちょっとモノクロで撮ってみた。ローリング中に時折出る真っ白な水シブキがクッキリと浮かび上がってくれた。



  1. 2008/01/23(水) 23:39:56|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

相変らずの日々・・・(^^!

昨晩は敢えてリビングで寝た。布団で寝ると、首筋が凝って仕方ない。。。だがリビングでザコ寝すると意外と調子が良い(^_^ゞで、今朝は7時半過ぎに起床。もうちょっと目覚めるのが遅かったら、また一人寒い朝を迎える所だった。。。(^^!天気は今日も灰色の曇り空が広がるイマイチの天気。今日は午前中にパンの買出しに行く予定があるので朝の出撃はせず、パン屋の開店時間までは家でマッタリ。その後パンを買ってから、その足でAランの14エンドへ直行(^_^ゞ今日も曇り空なので、いつもとはちょっと違った趣きで撮りたいな・・・と思いつつ、最初はいつもと変わらず・・・(^^!同じ場所、同じ構図で撮り倒すのも一法かもしれないが、ちょっと気分転換と、こんなの撮ってみたい!と言う気分になったので、Aラン14エンドを後にして少し空港外周をロケハン(^-^)しかし、どこもイマイチ思った様なものを狙える場所は無し。。。無いと言うより、もっと細かく探せばきっとどこかにあるんだろうが。。。ただ途中、全日空整備の工場の所に行ってみたら目の前に青シャチが整備を終えて?駐機されていた。こんなに至近距離から撮れるチャンスもそうそう無い?と、コンデジを取り出して、柵の隙間からちょいと撮影(^_^ゞ・・・何気に不審者状態(^^!結局ロケハンで良い所がひらめかず、R176の猪名川大橋に行って、昼過ぎまで離陸後のヒネリを旋回コースの外側から狙う。でも空が曇りなだけに、どうもイマイチ。ここはやっぱり晴れた空じゃないと何の面白味も無い写真になるだけ。。。今日は撮影枚数はいつもの半分だけにして帰宅。

少し遅めの昼食を摂り、しばらくゴロゴロと写真関係の雑誌に目を通す。ん~やっぱり毎日飛行機も良いが、他の被写体を見付けてテクを磨くのが良いかも・・・雑誌には、入門機と上級機の違いについて書かれてあったが、確かに上級機は使い易いが、画質には差が無いらしい。また上級機は多機能で使い易いが腕を磨くには不向き。むしろ入門機の方が腕を上げるには適しているとの嬉しい記事が(^_^ゞ実際、最近はAIサーボは使わず、中央1点のワンショットフォーカスで、マニュアル露出。写真を始めた頃とは随分撮影方法が変わっている。まだまだ今の相棒でとことん修行しよう(^-^)vただ、防塵、防滴構造じゃないので、悪天候や埃の多い場所はちょっと厳しいのが物足りない。。。まぁ稼ぎだしてからでも上級機種はお金さえ出せばいつでも買える。先ずは腕と感性を磨いて経験を積まねばば(^-^)vそんな事を考えつつ雑誌を見ていると、いつの間にか惰眠。。。(^^!そして夕方に意識回復(^_^ゞ・・・この数日、平日はこのパターンで終わってしまう。。。(^^!ちょっとパターン化してしまった、この相変らずの毎日が良いのか悪いのか。。。???(^^!明日も天気はイマイチの様だが、雨が楽しみだったり(^_^ゞドンヨリ曇り空よりも雨の方がマシ。ただ、普通に仕事をしている人には雨だとうっとーしい事この上ないだろうが・・・(汗)そう言えば、HPのアクセスカウンターキリ番「12345」は申告無し。。。残念。。。(>_<)オモロないし、もうヤメとこかな。。。それより、ここまでアクセスしてくれた方々に感謝!

ANA B737-781 GoldJet NH516@RWY14Lエンド
ANA B737-781 GoldJet NH516@RWY14Lエンド
何気なくAランエンドでシャチを待ち構えていたら、今日もゴールド・・・「金日空」でした♪ラッキ~♪

JAC DHC-8-Q400 3X2241@RWY14Lエンド
JAC DHC-8-Q400 3X2241@RWY14Lエンド
今日も密かにQちゃんでプロペラを止めない修行(^^!いつもの1/100から1/80で。

ANA B777-281 NH22@RWY14Lエンド
ANA B777-281 NH22@RWY14Lエンド
曇り空でイマイチ冴えないので、機首をクローズアップして切り取ってみました(^_^ゞ

ANA B737-781 NH185@R176猪名川大橋
ANA B737-781 NH185@R176猪名川大橋
ちょっと気分転換にヒネリの弧の外側から狙う。こうして見ると翼が長く感じる。ケド曇り空が残念。。。

ANA B737-781 JA03AN@全日空整備工場(by IXY Digital L3)
ANA B737-781 JA03AN@全日空整備工場(by IXY Digital L3)
ロケハンついでに整備工場へ。柵の隙間からコンデジで長~いウィングレットをゲット♪(^_^ゞ

  1. 2008/01/22(火) 22:46:01|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

怒。。。(-_-#

今朝もごく普通に朝7時少し前に目覚める(^_^ゞそれが何気に珍しい様な・・・(汗)でも寝相が悪かったのか?後頭部が妙に痛苦しい。。。それ以外は割りと好調(^-^)v外は灰色一色の曇り空・・・宝塚方面の山が薄っすらと白くなっている。どうやら夜の間に雪が降った様。今日からまた平日。慌しく朝の時間が過ぎる。だが今日も家族皆が出掛けた後の8時少し過ぎから出撃(^_^ゞ今日も飽きもせずにBラン14エンドへ。14エンドから南東の空を眺めると、生駒の方の山も薄っすらと雪化粧。曇り空ではあるが、冬らしい景色にちょっと嬉しかったり(^_^ゞ・・・その一方で寒さは伴うが・・・(^^!で、ココゾとばかりに雪が被った山を絡ませて撮る(^-^)vオマケで、濡れた滑走路からの水シブキも期待していたが、少し時間が遅かったので滑走路は半乾き・・・期待程にはならず。。。(^^!雪が被った山を絡ませようと、今日は他にもウロウロ(^_^ゞ

Bラン14エンドから移動して、AFOのお立ち台へ。どう撮ろうか?とレンズを広角にチェンジ。アヤシイ雲と六甲山を絡ませる。でもちょいイメージ通りに撮れず。。。(^^!その後はAランの14エンドでB3-700を狙う。が、ここ!と言う時にお邪魔が入り、思った絵にならず。。。カラス以外にも敵?は意外な所に・・・(^^!楽しみ半分、思う通りにならずで悔しさ半分(^_^ゞ最後にスカイランドHARADAでも・・・と行ってみるが、何とも同業者で大賑わい。そう言えば、何かまた来客が来るとか言ってた様な・・・だが周りは見た事ない人ばかり。平日の割りには老いも若きも、良くまぁこんなに人が集まったもんだ(^_^;が、HARADAに着くと同時に何か違和感を感じた。駐車場のところで大部分の人が脚立に立っている。HARADAの屋上でも脚立に立ってる人も・・・視界を遮るものは何も無いし、皆それなりの望遠レンズの様だが・・・それで何で脚立が要んの???(謎)最前列で脚立使われると他の人が飛行機全然見えへんやんけ(-_-#これじゃスクープ狙いのパパラッチと一緒。自分はパパラッチにだけはならない様にしよう・・・。トドメに遮る物が無い位置で自分がカメラを構えていると、すぐそばに居たオヤジが、知ってか知らずか?自分のレンズのすぐ先にヨッコラショと脚立持って遮る・・・アンビリーバボー!!!白髪のオヤジ・・・(-_-メマナーもモラルもあったもんじゃない。しかし、何で皆で気持ち良く撮ろうとする配慮が出来ないのか??常識さえあれば、別に難しい事じゃないと思うが。。。怒りを抑えつつ今日の来客を待ち、何とかゲット。珍客をゲットして嬉しいと言うより来るんじゃなかった。。。そんな気分で帰宅。

帰宅した時にはもう昼過ぎていた。午後からはすっかり嫌な事は忘れて、少し雑用をゴソゴソ(^_^ゞん~何事もヒト事、ヒト事・・・それで脳天気に済ますのが一番(^_^;・・・そして今日の珍客の出発でも・・・とちょっと興味半分で、自宅の2階から空を眺める(^_^;けど、1時間待ってもエアバンから出発の気配が聞こえない。。。それに時間を潰すのもバカらしいと、リビングで暖かくコーヒー飲みながら寛ぐ(^_^ゞそんなこんなで今日も半分以上が出撃で終わった、あっと言う間の1日だった(^_^ゞと共に、オトコ版バーゲン状態?(^^!電車、バスの椅子取りゲーム?のヒトの醜い所を目の当りにし、「人の振り見て我が振り直せ」・・・自分の振りも見直す機会にもなった1日でもあった。

JAL B777-346 JL2081@RWY14Rエンド(by EF100-400)
JAL B777-346 JL2081@RWY14Rエンド(by EF100-400)
降雪後の朝。バックの抜けも良く、生駒山系の山が薄っすらと雪化粧。これを待ってました!

六甲山方面の空withJAL B777-246 JL2001@AFO(by EF28-90)
六甲山方面の空withJAL B777-246 JL2001@AFO(by EF28-90)
雪化粧の六甲山とアヤシイ曇が広がる空を絡めてみました(^_^ゞ

ANA B737-781 NH516@RWY14Lエンド(by EF100-400)
ANA B737-781 NH516@RWY14Lエンド(by EF100-400)
新潟から青シャチ到着。スッキリしたシーンを狙ったけど、赤社B7のオシリが。。。(^^!

アントーノフ航空An-22@スカイランドHARADA(by EF100-400)
アントーノフ航空An-22@スカイランドHARADA(by EF100-400)
おぉ~流石に世界最大のプロペラ機(@@)でも何かマニアック(^^!・・・何気にクジラに似てる様な・・・(^^)


  1. 2008/01/21(月) 21:50:55|
  2. 珍客飛来|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

のんびりした日曜

昨晩はしっかりと布団で眠って、今朝は7時少し前に目覚める(^^!至って普通の事の様だが、これが普通に出来ないのはやっぱりタルんでる証拠。。。もう少し気を引き締めた生活を心掛けないと・・・(^_^;で、今朝も朝イチで出撃したかったが、ちょい寝坊(^^!外は天気予報通り、真っ白な曇り空。少し遅れて朝2位で出撃(^_^ゞ天気が悪かろうが、雨が降ろうが関係無い。綺麗な光景は撮れないが、何より飛行機の近くに居たい、飛行機を見たい・・・と言うのが一番の理由。また構図の取り方の修行や、撮っていて他に何か良いアイディアが浮かぶかもしれない、何か思ってもみない事が起こるかもしれない・・・そう思うと、家でジッとはしていられない(^_^ゞと言う事で今朝も14エンドへ。我ながら呆れる(^^!

日曜の朝、しかも天気が悪いとなれば、車の通りも殆どなく人の姿も無いので、辺りは飛行機の音だけ。気分が落ち着く(^-^)一週間の中で一番好きな時間(^-^)が、今日の一番の失敗が。。。タバコを家に忘れてしまった。。。(^^!落ち着く雰囲気には居るが、ニコチンが足りなくて何気に落ち着かない・・・(汗)しかも出だしが遅かったのでいつもより少し短めの撮影に。。。1時間半程の撮影時間だが、朝の8時頃から9時半前までの時間帯、一部の数分を除いては、退屈する事なく次から次へと離陸して行く。どんな空であっても、ニコチンが切れ掛かってても、しばし撮影に夢中に(^_^ゞそしてあっと言う間に時間は過ぎる。。。撮影を終える頃、ニコチン切れ(^_^ゞちょっと急ぎ気味で帰宅(^_^ゞ帰宅して一番にタバコを吸って生き返る(^_^;はぁ~極楽極楽(^_^ゞ

帰宅してニコチン補給を済ませると、チビちゃんと近所の公園へ。ちょっとコンデジでスナップショットを撮ったり(^_^ゞチビちゃんが飽きるまで砂遊びに付き合うが、何か子供の頃に戻った様で、意外と楽しかったり・・・(^^)そうこうしていると昼・・・そしてポツポツ雨が降り始めた。午後からは上の子のバスケの練習で皆出掛けてしまい、今日も午後は家でゴロゴロ(^_^ゞのんびりしているといつの間にか夕方。少し贅沢で勿体無い時間の使い方をしてしまった。。。こんな時こそ買った雑誌を読んだり、HPのリニューアルに手を着ければ良いのだが、それに手を着ける程の集中力も意欲も湧かない。。。まだ少し毒が抜けきれてないのか。。。その割りには写真には没頭出来る・・・自分でも訳が解らないが、何気に少し気になる所でもある。。。まぁ気にせず、気ままにやってりゃいいか・・・(^_^ゞ

ANA B777-381ER NH2176@RWY14Rエンド
ANA B777-381ER NH2176@RWY14Rエンド
朝から真っ白な曇り空。。。でも今日も修行修行!(^-^)vERが強烈なブラストを地面に叩き付ける。

JAL B767-346 JL3002@RWY14Rエンド
JAL B767-346 JL3002@RWY14Rエンド
B6研究は密かに・・・取り敢えず構図探し(^_^ゞギリギリフレームに収まった(^^!勿論ノートリです。

ANA B737-781 NH513@RWY14Rエンド
ANA B737-781 NH513@RWY14Rエンド
今日はお待ち兼ねの「金」だった。ラッキー♪でもゴールドカラーが天気のせいでくすんでます。。。

JAL B777-346 JL2001@RWY14Rエンド
JAL B777-346 JL2001@RWY14Rエンド
新千歳行き。曇り空でも今日も元気に飛び立つ・・・離陸シーンで一番好きな角度から(^_^ゞ



  1. 2008/01/20(日) 21:13:47|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっぱり早起きはするもんです( -_-)v

昨晩、撮った写真を眺めていると睡魔に襲われ、ブログも寝惚けて下書き保存のままリビングで意識消失Zzz...またしてもやってもうた。。。気が付くと午前5時(^^!変な寝方をした割には目覚めは良い(^_^ゞしかし・・・自分の撮った写真を観ていて眠くなるのは。。。ちょっと複雑(^^!どないかならへんもんか。。。(汗)だが、早く目が覚めたのを此れ幸いと、せっせと支度をして朝イチ出撃(^^!さぁ今日はどんなかなぁ?といつもの14エンドへ。途中、朝の内に返却しないといけないレンタルDVDを返却しに行くが、途中の信号が長い・・・(^^!ちょいイラ付く(^_^;ちょっとカルシウムが足りないか?(^_^ゞ

朝イチの出発便には少し遅れて14エンドに到着。周りには何故か人影が少なく、通勤の車がせわしなく通るだけ。天気もイマヒトツの暗い曇り空。ちょっと貸し切り気分でいつもの様に修行に励む。いつもの様に朝の到着便が滑走路にアプローチしてくるのが見えたが、ん??ちょっと何かいつもと違う。乱視が酷くなったかな?ん??えっ!?えぇ~~っつ!エンジン4つ付いてる(@@)どう見てもジャンボ。何気に信じられないが、どうも紛れも無くジャンボ。ちょっとドコロぢゃない。かなりビックリ(@@)と同時に感動と動揺が走る。えらいこっちゃ!と無我夢中でシャッターを切る。着陸寸前から着陸後、見えなくなるまで1枚1枚逸る気持ちを抑えながら丁寧に撮る。しかも降りて来たのはANAのジャンボ、ウィングレット付きのインター仕様。その後、しばらくして感動の余韻たっぷりで帰宅しようとしたが、ちょっと欲が出て空港ターミナルの貨物地区近辺へ。ド~ンとジャンボが停まってる♪コンデジ出して金網の隙間から撮ったり、金網越しに一眼で撮ったり(^_^ゞ・・・かなり感動。そして早起き、朝イチ出撃して良かった・・・と(^-^)早起きはするもんです(^_^ゞでもB3-700撮り損ねた。。。(汗)

取り敢えずジャンボを満喫して帰宅。あれこれ雑用をして昼。何気に1日が早くも長くも感じた。午後からは家族皆、バスケの試合、練習に出掛けてしまったので、自分一人家でゴロゴロ。朝の興奮の後、気抜けした様で眠気がして昼寝(^_^ゞ・・・当に本能のまま生きてると言うのはこの事か?(^^!夕方前に目を覚まし、またゴソゴソとPCに向かったり、今日撮ったジャンボの写真を眺める・・・が、今度は眠気は来ずに済んだ(^^!が、やっぱりジャンボが気になる(^_^ゞ伊丹に来たと言う事は、今度は飛んで行く事になる。いつ出発するのかめっちゃ楽しみ。自分にとってはデジ一眼を持ってから伊丹でジャンボを撮るのが初となる記念すべき日になった(^-^)

ANA DHC-8-Q400 NH1631@RWY14Rエンド
ANA DHC-8-Q400 NH1631@RWY14Rエンド
早朝は雲っていてどうなるか?と思ったが、少しすると朝陽が出てきて良い感じの空になった(^-^)

ANA B747-400@RWY14Rエンド
ANA B747-400@RWY14Rエンド
えっ!?えぇ~っつ!!えらいこっちゃ!(@@)伊丹に来ないハズのジャンボが降りて来た!

ANA B747-400@RWY14Rエンド
ANA B747-400@RWY14Rエンド
一眼レフを持って始めての伊丹でのジャンボ。構図は思い付くまま、無我夢中でシャッターを(^^!

JAL B777-346 JL2001@RWY14Rエンド
JAL B777-346 JL2001@RWY14Rエンド
ちょっとジャンボ飛来の興奮覚めやらず・・・B3-700撮り逃すし(汗)何とか、札幌行きはゲット(^^!

ANA B747-400@空港ターミナル南側貨物地区付近
ANA B747-400@空港ターミナル南側貨物地区付近
ん~・・・見慣れない訳ではないが、こうして伊丹で見ると凄く新鮮♪ジャンボを伊丹に戻せ~!!



  1. 2008/01/19(土) 22:38:38|
  2. ANA 747|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

食って飲んで食って・・・(汗)

今朝は6時半頃にリビングで意識が戻る(^^!・・・あぁ・・・またやってシマツタ。。。(^_^;外は今日も晴れ。昼の出撃じゃ陽炎でまともに撮れないので、朝イチ出撃意欲がそそる(^_^ゞが、今日は嫁殿の誕生日。せめてこの日位は自分の好き勝手な事は慎もう・・・と思うが、朝の内なら・・・と、ちょっと後ろめたさを感じつつ、やっぱり出撃(^_^ゞちょっと家を出遅れ、朝ニ位の時間からいつもの様にBランの14エンドへ直行。朝の柔らかい日差しが気持ち良い(^-^)空港の広く開けた視界だけでも、ついつい気分がマッタリ(^-^)一人誰も居ない14エンドの沿道脇でマッタリしていると、ギャラリーと思わしきおじさんがやって来た。しばらくすると、車からカメラを取り出して、自分に「逆光の時の露出ってどうしてるのか?」と声を掛けてくれた(^-^)こんな風に気軽に声を掛けてもらえると嬉しいし、その場の雰囲気も和む(^-^)自分からは声を掛ける事はある事からしなくなったが、やっぱり同じ趣味を持って好意的な人と接するのは別に話し込まなくても楽しい。その後、天気の良さと気持ち良さで少しロケハンでも・・・と前から気になっていた空港の給油施設付近をロケハン。何となく「こんなのが撮りたい!」と思う様なシーンをゲットしたが、まだもう少し良い場所がありそう。それはまた次回に(^-^)

撮影を堪能して帰宅。今日は嫁殿は会社を休んでいて、午前中は小学校の参観へ。午後からは免許の更新の予定なので、昼はイオンモールのケンチキで腹包み(^_^ゞ嫁殿が免許の更新に行っている間、自分はイオンモールでブラブラと(^_^;書店でカメラ関係の雑誌を読み倒す(^_^ゞレンズも欲しいし、カメラもボチボチシャッターが寿命に近付いている?様な予感も。。。雑誌に目を通すと、何気に物欲をそそる・・・まぁ今の自分には今のキスデジXで充分だが、手がデカイだけに、ちょっとカメラを持ち難いのは確か(^_^;でも写真の面白さを自分に教えてくれたカメラでもある。壊れても修理してずっと持っていたい(^-^)が、新しい物を欲しがるのはしっかり復職して稼ぎ出してからの事。ここはグッとガマン(T_T)その物欲との葛藤を癒す?様に、イオンモールの4Fからコンデジで伊丹市内の空を撮ったりして時間潰し(^_^ゞ2時間程で嫁殿の免許の更新が終り、少し買い物をしてから猪名川沿いのHIROへお茶しに(^_^)なんとなく慌しい様でマッタリした午後。晩は近くの丸亀製麺所へうどんを食べに(^_^ゞ大盛りかけうどん+野菜かき揚げ+いか天+かしわ天+いなり+おにぎりのスペシャルコース・・・その後帰宅してバースデイケーキ(^_^ゞしかし、よぉ食うわ・・・(汗)思えば、今日は出撃以外は飲んだり食ったりばかりだった様な・・・(^^!

ANA B737-781 NH513@RWY14Rエンド
ANA B737-781 NH513@RWY14Rエンド
午前中の柔らかい日差しを受け、鋼鉄の様に光る。・・・今日も金じゃなく青でした。。。(^^!

JAL B777-346 JL2001@RWY14Rエンド
JAL B777-346 JL2001@RWY14Rエンド
14エンドの定番シーン。札幌行きの重いペイロードを物語る様に翼がしなる。

ANA B777-281 NH20@給油施設付近
ANA B777-281 NH20@給油施設付近
ちょっと気分を変えてロケハン。今まで撮った事の無いシーンをゲット♪

JEX B737-446 JC2405@給油施設付近
JEX B737-446 JC2405@給油施設付近
地上から弾き出される様に、蒼く広い大空へ飛び込む。



  1. 2008/01/18(金) 23:47:32|
  2. 空港周辺&伊丹市内|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

あれから13年。。。

今朝は7時半過ぎに起床。危うくまた今日も家族を見送りそびれる所だった(^^!外は天気予報の終日曇りの予報とは全く違った清々しくも冷たそうな空が広がる。天気予報・・・どうなってんねん!?何とか起き出したものの、何気に良く寝た後の脱力感と言うか、睡眠不足の後の倦怠感と言うか微妙な感じ。。。だが気分はそんなに悪くは無い。起きて十数分後には家族皆が出掛けたので、それを見送り、後は一人のんびり朝食。今日はあの阪神淡路大震災から13年。朝食を食べながら13年前のあの日を想い出す・・・13年前の今日は月曜だったが、前日の日曜から熱を出して寝込んでいた朝。。。眠りもラストスパート・・・と言う所でマンションの12階で信じられない程激しく振り回される様に叩き起された。何が何だか分からず、一瞬にして部屋の物が雪崩の様に。。。部屋の壁が抜け、マンションの非常階段も所々損壊し、あちこちからガスが漏れている。。。そんな中、命からがら外に避難。平和な日々が一瞬にして、この世の出来事とは思えない様な光景に変わった。復興した後、何も無かった様な日々が戻って来たが、命を落とした人、怪我で障害を抱える事になった人も大勢居る。自分はかすり傷程度で済んで本当に良かったと・・・思い出したくない出来事だがきっと一生忘れる事は出来ないだろう。。。そんな回想をしつつ、午前中はゴロゴロと。。。しかし、あれから13年後、今自分がこんな境遇にあるとは夢にも思っていなかった。。。

そして昼。昼食を軽く済ませて、天気も良いので午後からはAFOに行ってみる事に。展望台に行くと、陽が当たってポカポカするが、冷たい風が強くて寒い。。。今日は殆ど他の人が来る事なく、一人貸し切り状態でマッタリ撮影(^-^)だが、寒いのに陽が照っているせいか、滑走路や誘導路上には陽炎が。。。ローリング中やタキシング中のショットや、ちょっと距離があるショットは大半がボツ。。。約3時間程AFOで撮った写真が。。。(涙)やっぱり真昼間は×。15時半過ぎ頃までAFOでマッタリした後、Bラン14エンドへ。沈み掛けた夕陽が今日は良い感じ♪だが、トドメにちょっとアヤシイ雲行きになって来た・・・と思ったら小雪がチラツキ出した。でも西の空は夕陽と雲が良い感じ。ウロコ雲が広がったり、彩雲が出たりとここ最近には無い劇的な空。ついつい雪も気にせず夢中で撮影(^_^ゞ気が付けば日没(^^!結局今日は午後からずっと撮影に没頭していた(^_^ゞでも明日からは昼間の出撃はやめて、朝か夕方にしよう・・・今日の教訓(^_^;

ANA DHC-8-Q400 NH1637@AFO
ANA DHC-8-Q400 NH1637@AFO
今日もお陽様ショットにチャレンジ・・・でも、どうも上手く絡ませられず。。。(涙)

ANA B737-781 NH186@AFO
ANA B737-781 NH186@AFO
大阪のビル群を眼下にアプローチ。休憩時間まではもう目前?(^_^ゞラストスパート(^-^)v

ANA B737-781 NH445@RWY14Rエンド
ANA B737-781 NH445@RWY14Rエンド
小雪が舞う空に飛び立つ。暗い空とは対称に陽の光が機体に当たって浮かび上がる様に輝く。

ANA B777-281 StarAlliance NH32@RWY14Rエンド
ANA B777-281 StarAlliance NH32@RWY14Rエンド
夕陽が白いスタアラ塗装をメタル色に染める。灰色の雪雲のキャンバスが重厚感を引き立たせる。

彩雲withANA B777-281 StarAlliance@RWY14Rエンド
彩雲withANA B777-281 StarAlliance@RWY14Rエンド
陽が沈み掛けた頃、夕陽の周りに劇的な彩雲が広がった。彩雲と絡ませ様と必死に撮った1枚(^^!




  1. 2008/01/17(木) 23:21:58|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラーメン紀行?(^_^ゞ

今朝はハッと目覚めると8時半・・・(^_^ゞちょい寝坊(^^!オマケに家族は皆出掛けてしまった後なので家の中は静か。危うく午前中を潰してしまうトコだった(^^!でも今日も調子はボチボチ(^_^)部屋の窓からいつもの様に外を見ると雲が多いが今日も晴天。でも夜の間に雨が降った様で道路が濡れていた。こんな雨上がりの朝は出撃すれば面白いかも・・・寝坊も平日の朝イチ出撃も今のうち。仕事に復帰すれば、こんな事は週末だけになってしまう。。。そう思うと時間がもったいない・・・等と思いながらも、ボソボソと朝食を摂っただけで何をするでもなくマッタリ(^^!

今日は嫁殿が半休で昼に帰って来たので昼食は外食に・・・と言う事でラーメンにするかパスタにするかの選択(^_^ゞどっちも好物だけに選択はムズカシイ(^_^;でも結局、今回はラーメンを食べに行く事に(^_^)前から気になっていた「ホープ軒」へ・・・と思っていたが、思った場所にあったのは「エース軒」だった。。。(^_^;なんか紛らわしい(^_^;が、とにかくどんなか食べてみよう♪と、「豚角煮とんこつ」をオーダー。どんなかなぁ?とスープから・・・不味くは無いが、ちょっとインパクトと言うか好みの濃さが足りない。。。やっぱり関西系のアッサリ薄味。。。麺とスープと具はそれぞれソコソコだが、それぞれのコンビネーションがイマイチ。。。ラーメンには煩い(^_^ゞ「あったら食べるけど、また来て食べたい!」とは思わなかった。。。やっぱ関西でラーメンは、「横綱ラーメン」、「もっこすラーメン」、「天一」、「宮っ子ラーメン」・・・後は熊本のチェーン店「味千ラーメン」・・・また食べたいと思うのはこれ位か?まぁこれだけあれば充分か?(^_^ゞ

昼食後は、新装開店したケーキ屋や本屋、レンタルビデオ店に行ったりして過ごす。そして夕方前からイオンモールへ。嫁殿とチビちゃんが買い物に行っている間、写真を撮ろう♪と言う魂胆(^_^ゞ車は迷わず空港側の屋上駐車場に停める(^_^)西の空には少し雲が多いが、割りと夕陽の光が良い感じで離陸する飛行機を照らす(^-^)けど、風が強くて冷たい。。。(+_+)強風のお陰でココ!と言う時にブレブレショットに。。。風と闘いながら?何とか撮っても今度は周辺の建物の避雷針が邪魔する(^_^;「エイ、クソッ!」と思いながら撮るも凡ショットばかり。。。(汗)そんなこんなで日は暮れて行った。。。1時間ちょっとのピンポイント的な撮影だったが、イマイチの手応えに消化不良気味。。。こんな時、しかも風が強い時に夜景撮影なんかすると余計に墓穴を掘りそうなので、日没と共に撮影終了し家路に(^_^ゞ買い物から戻って来る時に嫁殿が買って来てくれたホット缶コーヒーがやけに温かくて旨かった(^_^ゞ

JAL B777-246 SterJet Procyon JL126@イオンモール屋上駐車場
JAL B777-246 SterJet Procyon JL126@イオンモール屋上駐車場
最後に残った鶴丸塗装機。この姿が無くなるのはそう遠くないハズ。今日も記念にパチリ(^_^ゞ

JAC DHC-8-Q400 3X2315@イオンモール屋上駐車場
JAC DHC-8-Q400 3X2315@イオンモール屋上駐車場
夕陽を浴びてオレンジ色に染まる。寒い中身体を温める様に慌しく駆け上がる。

ANA B767-381 NH549@イオンモール屋上駐車場
ANA B767-381 NH549@イオンモール屋上駐車場
オレンジ色に染まるB6・・・重厚さが増した様。このアングルも結構良さそう。また次回ヒト工夫(^_^ゞ

ANA B777-381 NH34@イオンモール屋上駐車場
ANA B777-381 NH34@イオンモール屋上駐車場
スレンダーボディーのヒネリとANA?B4?とのコラボ。伊丹でこの逆を撮りたかった。。。



  1. 2008/01/16(水) 23:49:04|
  2. 空港周辺&伊丹市内|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

良く晴れた1日

今朝は7時少し前に起床。おもむろに窓から外を見ると、向かいの駐車場に停めてある車の屋根が霜で真っ白に・・・寒そう(+_+)でも空は雲一つないスッキリした空が広がる。すっかり調子も回復し、ボチボチの調子(^-^)・・・一時はどうなるか?と思ったが、意外とあっけなく復調(^-^)vこんな波が回復期に伴うらしいが、回復している証拠!と思えば嬉しい(^-^)もうフリダシに戻るのだけは真っ平御免。

今日はここ数日のモヤモヤした気分を吹っ飛ばそうと、家族皆が出掛けた後少ししてからチョイノリ号で出撃。どこに行ってどんな写真を撮ろうか?はあまり気にしてなかったが、取り敢えずBラン14エンドへ。朝の離陸ラッシュには何とか間に合った(^_^ゞだが平日なんで沿道のセコ道は交通量が意外と多い。うっと~しぃ~(^_^;適当に撮って、そのままスカパへ。午前中は陽が当たるとポカポカして気持ち良い。まだ園内に人もまばら。広い視界とポカポカ陽気で心落ち着く(^-^)と、マッタリ撮っていると、何やら同業者?の爺様が傍に依って来た。一応軽く会釈だけしてマッタリ撮影していると、少し声を掛けて来た。自分のカメラ、レンズを見て「何ミリ位?」と。そして「400ミリです」と答える。すると「・・・そりゃちょっと小さいね」だと(^_^;小さかろうが大きかろうがテメーにゃ関係無いやんけ!タマ○ンはデカいんじゃ~ぁ!(謎)とは口には出さず黙っていたが・・・ったく何を言い出すかと思えば。。。(-_-#感じ悪ぅ。。。(-_-メ大体、人の持ち物にケチ付けるか?その後は無視して黙々と撮り続ける。まだ何やら言いたげな雰囲気だったが、何処かへ去って行った。この素晴らしく良く晴れた心地良い午前のひと時をブチ壊された。頼むわ~(-_-#ホンマこの世の中、良い人も居れば、その数アンビリーバボーなヘンな人も居る。

一旦帰宅した頃には昼に。昼食を軽く済ませて、また午後からも出撃(^^!今度は車でエアフロントオアシスへ。いつもの様に展望台でマッタリ(^_^)ちょっと風が冷たい。ここでも黙々と撮るが、どうもイマイチしっくり来ない。。。構図、露出、どれを取ってもイマヒトツ。。。挙句の果てにはファインダー覗きながら、シャッターを切る事なく、撮り損ねたり。。。と、あっと言う間に夕暮れ時。夕陽は綺麗だったが、夕空はもうヒトツ。オマケに朝より寒かった。。。(+_+)結局出撃で満喫した1日だったが、どうも凡ショットばかり。。。まぁこんな日もあるっしょ(^_^;また明日出直そう(^_^ゞそれはそうと、もうボチボチ念の為の転職活動も始めとかないと・・・今月には39になってしまう。。。少し焦りもある。。。でも死ぬ気になれば何でも出来るか?(^_^ゞ

ANA B737-781 NH513@RWY14Rエンド
ANA B737-781 NH513@RWY14Rエンド
今日も青シャチだった。。。でもいつもより離陸後の左旋回のタイミングが早くてヒネリゲット。

JAL B777-346 JL2001@RWY14Rエンド
JAL B777-346 JL2001@RWY14Rエンド
札幌行きのB7が霜を振り払いながらエンド近くまで引っ張る。

ANA B767-381 NH161@伊丹スカイパーク
ANA B767-381 NH161@伊丹スカイパーク
清々しい青空にB6が軽々とエアボーン&ハイレートクライム・・・モタついていると撮り損ねそう(汗)

ANA B737-781 BJ@伊丹スカイパーク
ANA B737-781 BJ@伊丹スカイパーク
見慣れぬ塗装・・・なんと!ビジネスジェット現る!でもなんかタバコのパッケージみたい(^_^;

JAL B777-246 JL124@AFO
JAL B777-246 JL124@AFO
西陽を浴びながらエアボーン。写真じゃ暖かそうだけど、夕方近い頃は寒かった・・・(+_+)


  1. 2008/01/15(火) 23:36:41|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

昨日よりは今日

昨晩はなかなか眠れず、結局布団に入ったのは5時半頃。。。過眠かと思えば不眠・・・と言っても一昨日、異常な程に眠ったから不眠と言うよりは過眠の後、普通に戻ったと言った方が正解かもしれない。そして今朝は8時半起床。今朝も調子はイマヒトツ。。。外は晴れてはいる様だが、所によっては厚い雲が掛かっている様な天気。朝から脱力感、倦怠感で何もする気になれず、午前中はダラダラと過ごす。でも一昨日よりは昨日、昨日よりは今日・・・と調子も上向き(^-^)それだけがまだ救い。一時は完全に振り出しに戻ってしまったと思ってショックだったが、そんな不安も徐々に消え、気分も楽に(^-^)

午後からはボチボチ動き出す事も出来、2日振りの外出。まる2日間家に篭っていただけだが、凄く長い間外に出ていなかった様に思えた。近くのデパートへ買い物に行き、ちょっとお茶して15時過ぎには帰宅。この2日間、カメラを持つ事も無かったので写真を撮りたい!と言う衝動に駆られ、AFOへ。この時間になると夕陽が綺麗?と思って出撃してみたものの、空には厳しい表情の灰色の雲。真っ平な雲より全然マシだが結構暗くて、早い時間から流し撮りモード(^^!夕陽も時折雲間から少し顔を出す程度でイマイチ。。。がそれなりにこの2日間、溜め込んでいた毒を吐き出す様に黙々と撮影・・・お立ち台で子供がドタバタ走り回り、気が散るのが妙に腹立つ程没頭(^^!暗くなるまでの約1時間半だけの出撃だったが、取り敢えず写真を撮れた事に満足して撤収。巷は3連休のこの3日間、前2日は完全に沈没していたが3日目は浮上して、1日だけでも何とか回復して良かった(^-^)また明日からは平日が始まる。。。明日は出来れば朝の内から出撃したいが・・・何気に朝はしばらくの間、動けない様な予感も。。。まぁまた明日は更に回復して朝から動ける様になっているかも(^^!さて明日は何処行こ??(^_^ゞ

ANA B777-281 NH32@AFO
ANA B777-281 NH32@AFO
夕方は凄く抜けが良くて、大阪市街地のビル群もクッキリ。お気に入りの背景と離陸シーン。

JAL B777-246 JL126@AFO
JAL B777-246 JL126@AFO
北側の空には灰色の冷たそうな雲が広がる。出発機は離陸後間もなく雲に消えて行った。

JAC DHC-8-Q400 3X2315@AFO
JAC DHC-8-Q400 3X2315@AFO
Qちゃんは今日もせわしなく頑張る。そんなQちゃんのプロペラは絶対に止めません!

JAL B777-246 JL128@AFO
JAL B777-246 JL128@AFO
プッシュバック直後、タキシングを待つセブン。暗がりに浮かぶ垂直尾翼がナイフの様にシャープ。



  1. 2008/01/14(月) 21:40:04|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ちょっと回復

昨日は怒涛の?36時間睡眠・・・普通なら不眠になる人が殆どだろうが、何故か自分の場合は過眠・・・断続的でも、まぁこんなに良く寝たもんだ・・・と言う事で今朝は5時半に目覚める。昨日よりは幾分気分もマシにはなって来たが、まだ動悸や焦燥感、倦怠感が残る。。。でも以前よりも回復が早くなったのを実感した(^-^)v

外は曇りの様な晴れの様な・・・。起きてしばらくの間、一人リビングでボ~っと置き物状態。何とも力無い抜け殻の様。。。不安を掻き立てる例の白地に緑色の様式・・・コレがイケナイんだ!と、その様式を持ち出してハサミで切り刻んで灰皿で綺麗に燃やしてしまった(^_^ゞ離婚は簡単に出来るだろうが、共同融資の家のローン、そして子供達の事を考えると、親のクダラナイ言い争いでの離婚はあまりにもバカゲている。それに病の回復期・・・一番大事な時にこんなショッキングな事をすれば、今までの苦労や苦しみが全部水の泡。。。発作的に命を絶とうとして命を落とせば人生も終わる。。。負けてたまるか!奈落の底に落ちた様な気分の中でも、そんな意欲が少なからず残っていた。

だが、結局今日は午前、午後共に何もする気が起こらず、また写真を撮る事もせずに、1日中家の中で無気力に過ごした。明日は今日よりもきっと元気になるだろう・・・とは思うが、どうなる事やら・・・。昨日は生きているのが精一杯と言う感じだったが、今日はボチボチ写真も撮りたい!と言う意欲も戻って来た。ただ、写真を撮りに行く事でまたヒンシュクを買うんじゃないか?そうなればまた落ち込んでしまうんじゃないか?と不安も付きまとう。。。出来れば朝イチ出撃出来れば良いが、こんな時は何もせずジッともう少し回復するのを待っている方が良いのかも。。。

  1. 2008/01/13(日) 23:43:31|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

転落。。。

今朝は7時に一旦目覚める。外は雨は上がった様だがいまひとつの天気。調子はここしばらくの比較的好調な状態が一転して最悪。。。人生の何もかもに挫折した様な恐怖、不安が一気に襲い掛かり、断崖絶壁から突き落とされた様(>_<)オマケに酷い頭痛。また最悪期の時に舞い戻ってしまった。。。薬を飲む為だけに軽く食べ物を口に入れただけで、後は朝、昼、晩とひたすら眠っていた…起きていても自分の居場所が無い。。。また生きる事の気力を見失った様。。。辛い、怖い。。。

  1. 2008/01/12(土) 23:55:47|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

はぁ~。。。(-。 -!

今朝は7時半起床。外は天気予報通り、天気が悪いがまだ雨は降らず薄曇りのビミョーな空。今朝は起きてから調子が悪い訳ではないが、何となくヤル気が起きず。。。家族皆が出掛けてからもしばらくマッタリ。PCに向かったり、ゴロゴロしたりで午前中終了。午後になり子供達が小学校から帰ってきてからも、何か動き出す気分になれず。。。やっと重い腰を上げたのは15時頃になってからだった(^^!この頃になると外にはポツポツ雨が(^^)どうせ天気悪いなら曇り空よりも雨の方が出撃し甲斐がある(^_^ゞと言う事でちょっとだけAFOへ。

最初は小降りだった雨も、次第に本振りに変わる。雨と暗い空・・・滑走路には灯火が点灯されているが、Bランの方は視界が悪いし、Aランは竹トンボの様はQちゃんばかり・・・目玉のB3-700も今日に限って?珍しくBランから上がる。。。ベイパーが出る訳でもなく、出るのは水煙が少々。。。雨の量は充分なハズだが。なぁ~んも面白くない(-_-#っつう事で1時間程で撤収。今日は定期通院日。一旦帰宅して車で病院へ。一応嫁殿に夕方、車を使うと連絡を入れるが、子供のバスケの練習の迎えに使いたかったらしい。。。子供のバスケの練習は休みかと思ってたのに。。。なんか喉元に何か引っ掛かった様な・・・診察を終えて帰宅。が、ここでモメる。。。自分の病院通院VS子供の小学校までの迎え・・・なんで、こんなクダラン事でモメるか?と言うか嫁殿もこんな半病人抱えて、たいがい疲れてるんだろうが・・・鬱病の悲劇はこんな所にもあった。自分、家族を含め何もかもをめちゃくちゃにしてくれた病。。。いや、病のせいだけではない。自分自身のせいでもある。しかし、このモメ事、何気にタダ事では済まなさそう。。。と言うか、自分の存在が大迷惑この上なさそうなので、予め用意していた白地に緑色の様式に必要事項書いて、ハンコ押して渡したった。。。さて、この先どうなるやら。。。まぁこんな人生も良いか。。。(^_^;

JAC DHC-8-Q400 3X2439@AFO
JAC DHC-8-Q400 3X2439@AFO
視界が悪いがAランはまだマシ。Qちゃんはこれ以上先は竹トンボになってしまう(^^!

ANA B767-381 NH166@AFO
ANA B767-381 NH166@AFO
B6の到着機。正面側ではこの角度からが一番良さそう♪

ANA DHC-8-Q400 NH1651@AFO
ANA DHC-8-Q400 NH1651@AFO
ズームすると何とか竹トンボにはならず??でもスクリューベイパーも出ず。。。

JEX B737-446 JC2411@AFO
JEX B737-446 JC2411@AFO
今日の出撃で一番見応えのあったB3-400の上がり。何気に人面飛行機?の様(^_^ゞ



  1. 2008/01/11(金) 23:07:10|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小春日和

昨晩またまたリビングで夜を明かしてしまった。。。が、明け方に布団に入って寝直す(^^!2度寝で眠りが深く心地良い(^_^)しかし、今朝は目覚めると8時半(^^!もう皆出掛けてしまった後で家には自分以外誰も居ない(^_^;ちょっと寝惚け眼で起き出したものの、何が何だか分からない状態(^^!やっぱ寝惚けてた?(^_^ゞ思う存分眠った後、何となく身体がグッタリする様な感じで、午前中はそのまましばらくグッタリ気分に浸って寛ぐ。朝から出撃を・・・とは思っていたが、なかなかスイッチが入らず。。。やっと動き始めたのは昼前になってから(^^!そして丁度昼位からAFOに出撃。・・・ホンマ毎日毎日、飽きもせずに・・・(^_^ゞ

AFOは今日も外回りのサラリーマンの溜まり場に・・・(^_^ゞ車の中で夕方まで昼寝してるだけなのに、公園の駐車場に停めてるし・・・公園に遊びに来る人、子供連れの人が駐車場に車を止められないのはどうかと・・・いい歳コイた大人が、子供の遊ぶ公園で仕事サボって昼寝かい!どうせなら写真とか撮ったり遊んでる方がまだマシ。寝るだけならどこでもええやんけ(-_-#とか思いつつ、AFOのお立ち台へ。今日も天気は良く、ポカポカして暖かい(^-^)当に小春日和。もう寒い冬は終わってしまった?と思わせる様な陽気。思わず缶コーヒーを飲みつつタバコを吸いながらマッタリ(^-^)だが、まだちょっと寝起きの余韻が残っている様で、どうもカメラを持つ手が覚束無い。。。撮る写真はことごとく水平がずれたり、ピンが合って無かったり。。。(^^!結局なんとかマシに撮れたのは殆どがQちゃんばかり・・・(^^!丁度太陽と対面になる時間帯なので太陽と絡ませてみようとするが、眩しくてシャッターを切るタイミングが計れない。。。エイヤ!で撮って、なんとなく機体と絡ませたが、殆どがボツショット。。。トホホ。。。約2時間程マッタリ撮影と日向ぼっこをして撤収。

帰宅してちょっと遅めの昼食を摂って、またまたゴロゴロ(^_^ゞで案の定また昼寝(^^!・・・まぁ精神的な健康を保つ為には先ず充分な睡眠から。これが基本らしい。思えば10年前に自律神経がやられた時は殆ど寝る時間が無い日が3ヶ月位続いた。もっとも、その前4~5年でダメージは食らっていたが・・・精神的プレッシャーの日々、日々エンドレスの業務、深夜残業・・・それを思うと眠れる事に幸せを感じたりもする(^-^)そして今日もまたあっと言う間の1日・・・夕方に目覚め、また寝惚け眼で「ここは何処?私は誰?状態」(^^!今日は夕食を外食。待望の焼肉へ♪食べ放題だったのでタラフク食べて腹が苦しくて、やっと目が覚めた感じ(^^!好物のユッケが食べ放題だったのは◎♪今日は1日小春日和であったが、眠たい1日でもあった(^_^ゞまた満腹になった後、何気に眠い・・・(^_^ゞ明日から来週頭まで天気は荒れ模様になるらしい。。。明日はまた雨のシーンを狙ってAFOかHARADAにでも(^_^ゞ・・・ってこんな時に限って天気予報がハズレたり・・・(^^!とにかくまたB6の課題を・・・(^-^)

ANA B737-781 NH185@AFO
ANA B737-781 NH185@AFO
昼間のポカポカ陽気の中をエアボーン。今日もAFOからの景色は霞んでいます。。。

ANA DHC-8-Q400 NH1636@AFO
ANA DHC-8-Q400 NH1636@AFO
Qちゃんが松山から到着。一瞬キャプテンシート側の窓から強烈なウィンク・・・取って着けた様(^_^ゞ

ANA DHC-8-Q400 NH1637@AFO
ANA DHC-8-Q400 NH1637@AFO
またQちゃんは松山へ向けてテイクオフ。危なっかしいけど働き者・・・自分とは違う(^^!

ANA DHC-8-Q400 NH1637@AFO
ANA DHC-8-Q400 NH1637@AFO
太陽との絡み・・・右翼のぺラが磨り減ってる?・・・そりゃアブナイって!(^^!でも眩しいぃ~(*_*)



  1. 2008/01/10(木) 23:19:50|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ん~・・・ムズいわ。。。(^_^;

昨晩もまたリビングで気を失い、気が付くと午前3時(^_^ゞそこから目が冴えてしまい、寝直す事なく、そのまま朝を迎えた。玄関先に新聞を取りに出た頃はまだ真っ暗だったが、少し星が出ていたので何とか晴れてはいる様。今日も家族皆が慌しく出掛けた後、8時半頃から出撃。今日はB6をカッコ良く撮ろうと、研究、修行の予定(^_^ゞちょっとこんなのはどうか?と思うシーンを撮りたくてスカイランドHARADAへ。朝のB6着陸ラッシュと離陸ラッシュでチャンスはたっぷり。いつもの様にHARADAの駐車場からじゃ何も芸が無いと思いつつ、ちょっと撮影場所を変えただけでもヒントがあるかも・・・と思い、一発目は隣の墓場から脚立に乗って狙う。しかし、駐車場から撮るのとあまり変わらず。。。やっぱり何気に難しい。。。思わず「ん~ムズいわ。。。」と声が出る(^^!何か良いアイディアは??と撮ってはアアダコウダと考えてみたものの良案浮かばず。。。オマケに空は今日も霞んで真っ白な空。。。結局今日は凡ショットで終わる。。。が、それだけでは気が済まず、Aラン14エンドへ移動。B3-700やB7を撮ってみて、少しヒントがあったかも・・・と言う事で、続きはまた明日(^_^ゞ

気が付けば11時前。帰宅して会社関係の書類作成と郵送、オフクロの誕生日プレゼントの手配、その他雑用をしていると昼過ぎに。オフクロの誕生日プレゼント・・・これが意外と何を贈るかが難しかったり。。。(^^!何にするかだけでちょっと時間が掛かってしまったが、結局健康グッズにする事に(^_^ゞそして昼過ぎてからやっと今日の成果の品定め(^^!案の定、凡ショットばかり・・・(^^!ついでに眺めていると眠気が・・・ボチボチ昼寝の癖は直さないと・・・と、しばらく眠気と闘っていたが、やっぱり負けて15時頃から意識が飛んでしまった(^_^ゞ再び気が付くと16時半過ぎ。ありゃま・・・もう夕方(^^!でも眠気が酷かった割りには意識が戻るのは早かった(^_^ゞと言っても、もう何処にも出掛けるつもりも無かったので、そのままちょこっとだけ家事(^_^;しかし、今日も何となく1日が終わろうとしている。。。毎日暇な割りに、1日、1週間、1ヶ月が凄く早く感じる。。。「こんな毎日でエエんか!?」と、少し焦る気持ちもあるが、楽しい事を楽しめ、外に出掛けて回る、人と接触する・・・こんな当り前の事が普通に出来るまでに回復しただけでも、仕事を休んでいる間の収穫はあったと思う。これからボチボチとでも日々の充実を意識して過ごせば・・・それで良しとしよう(^_^ゞ

ANA B767-381ER NH542@スカイランドHARADA
ANA B767-381ER NH542@スカイランドHARADA
朝陽を背に受けながら滑走路に滑り込む機体。燻し銀に光るボディーが凛々しい。

ANA B767-381 NH161@スカイランドHARADA
ANA B767-381 NH161@スカイランドHARADA
宙に浮いた瞬間、機体の全重量が翼にのしかかるが、軽々と地を蹴って飛び立つ。

JAL B777-246 JL112@RWY14Lエンド
JAL B777-246 JL112@RWY14Lエンド
青空と白い雲がある爽やかな空が広がる。そんな空に吸い込まれる様に飛んで行く。

ANA B737-781 NH516@RWY14Lエンド
ANA B737-781 NH516@RWY14Lエンド
到着機が滑走路を惰行する姿は、闘いを終えて勝利の凱旋をする様に誇らしげ。



  1. 2008/01/09(水) 22:59:07|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ちょっとビックリ(@@)

今朝も何気に目覚めると6時15分。ちょい寝惚け眼でリビングに降りて寝起きの一服〇0o(^。^)y-~~ 外は・・・雨上がりの様で道路が濡れているが、なんとか晴れている様。でも真っ白な空。今日もボチボチの調子。今日から小学校も始まるのでいよいよ慌しい朝も本格化。朝の戦争状態の中、家族が皆出掛けるまでの間80%位縮小していた(^_^;そんな中、会社でも同じプロセス担当していた同僚がまた一人辞めたと言う話が頭を過ぎる。。。思えば、自分が担当していた開発部門のプロセスのメンバーは自分の会社、親会社共に、殆ど辞めてしまっている。。。そして自分も休職・・・今頑張っている残されたメンバーも辞めなきゃいいけど。。。と思いつつ、自分の今後の身の振り方をどうするか?・・・それが頭の中から離れない。。。ちょっとプレッシャーを感じた朝。。。

今日は午前中の内から、Webで修理申し込みしていたコンデジの修理で中之島にあるキヤノンの修理センターへ。受付カウンターで不具合の状態を確認してもらい、修理に取り掛かってもらう。レンズのオプティカルユニット交換が必要そうとの事だが、今までの事があって無事に修理出来るか半信半疑・・・でも流石にコンデジ位はまともに直せるっしょ(^^!取り敢えず昼過ぎには修理が終わるとの事なので、指定された引取り時間までの間、ちょっと淀川河川敷へ(^_^ゞが、空の霞が酷くてアプローチしてくる飛行機が薄っすらとしか見えへんし(^_^;ロケーション的には良い感じなんだケド、やっぱり河川敷よりも2国の橋の上からの方が良さそう。引き取り時間の昼ちょい過ぎ頃まで撮影するが結果は散々。。。また次回霞の無い時に期待(^_^;そして再びカメラを引き取りに修理センターへ。窓口は割と人が混んでいた。どうも修理のクレーム?でモメてる人ばかりで長引いている様。。。(汗)何気にヤバそうな予感・・・(^^!が、不具合のあった広角側でのピント不良もバッチリ直してくれていた(^-^)ちょっとビックリ(@@)でもコンデジ位はまともに直してくれへんと・・・ガキの遊びちゃうねんから(^_^;しかも定額だが有償だし。って言うか無償修理だといい加減なのか??まぁどうにしてもこれで手持ちのコンデジ復活♪と言う事でちょいご機嫌で一旦帰宅。

少し遅めの昼食を摂って、今度は14エンド周辺に出撃(^_^;陽が西に傾き始めた頃・・・夕陽が綺麗になりそうで、そうでもない様なビミョーな空。先ずはBラン14エンドでちょっとB3-700を狙う。予想外に今日もゴールドジェットが停まっている・・・ラッキー♪(^O^)通い詰めてて良かった(^_^ゞしかも霞んだ空で西陽が柔らかく当たって丁度良い感じにゴールド塗装が映える(^-^)vそれだけ撮ってAFOのお立ち台へ。今日は霞んでイマイチの空だが、結構暖かくて撮影には丁度良い感じ(^-^)1GのCFカードがいっぱいになるまでだけ撮って撤収。毎日ちょっとだけでも写真撮れればそれで一応満足(^_^ゞでもこんな毎日とも早くオサラバしなけりゃ。。。とも思うが、ここは気分を切り替えて今出来る楽しい事を素直に楽しんでればそれでいっか!とも思う(^_^ゞ今日はコンデジの修理に大部分の時間を割いてしまったので出撃した・・・と言う感じよりも、コンデジ修理だけであっと言う間に時間が過ぎた・・・そんな1日だった。さて明日は何するか??午前中からマッタリB6の研究にでも行くべか?(^_^ゞ

JAL B777-246 JL115&大阪都心部ビル@淀川河川敷
JAL B777-246 JL115&大阪都心部ビル@淀川河川敷
大阪キタの上空をアプローチ・・・ビルの絡みが中途半端。。。おまけに霞が酷くて飛行機が見えねぇ(^_^;

ANA B737-781 NH445@RWY14Rエンド
ANA B737-781 NH445@RWY14Rエンド
今日もゴールドジェットに遭遇!ラッキー♪夕陽に照らされてゴールド塗装が良い感じ♪・・・やっと撮れた(^_^ゞ

JAC DHC-8-Q400 3X2276@AFO
JAC DHC-8-Q400 3X2276@AFO
なんとなくQちゃんと言えばこの塗装機と言う気がする・・・この塗装もいつまで残るか。。。

JAL B777-246 JL125@AFO
JAL B777-246 JL125@AFO
出発機の前方には良い感じの雲♪しかし、霞が酷い空だった。。。



  1. 2008/01/08(火) 23:58:24|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨の日は楽し・・・でもビミョー。。。

昨晩は風呂で温まって直ぐに就寝したので割りとグッスリ熟睡。そして今朝は目覚めると6時少し回った所。外は少し晴れ間も出ている様だが、雲が多く白く霞んだ空。今日から嫁殿は仕事初め。またいつもの様に慌しい日々の始まり。今日は朝イチではないが、8時半前から久々に車での出撃。その頃になると、早朝とは違って今にも雨が降り出しそうな空に。。。取り敢えずの目的地14エンドに着くと同時にポツポツと雨が車のフロントガラスに。。。それもかなり中途半端に降るので外には出られないし、滑走路に水シブキも出ないし、最悪のコンディション。。。車のスライドドアを開けて何とか撮影するが、窮屈この上ない。。。(>_<)元旦の朝以来、B3-700のゴールドジェットが居ると言うのに、暗い灰色の空と中途半端な雨でこれまた全然ゴールドの塗装が映えない。。。今度また金日空を見れるのはまた1週間後か??金日空の上がりを撮って、AFOに移動。ここでもスライドドアを開けて車の中から撮影。少し雨脚も強くなってきて、ローリングシーンに水煙が上がる様になって来た♪雨の日はこうじゃないと(^-^)でも視界が悪くて飛行機自体の見え方もイマイチ。。。なんだかねぇ・・・と思いながら撮っていると、最後に新潟からのB3-700到着便がAランに滑り込んで来たが、雨の日で制動距離が延びるからか?滑走路端まで引っ張って来た(^O^)めちゃ近い♪またこんなにB3-700を間近にしたのも初めて(^-^)v小振りながらも長いウィングレットで鋭さを増したフォルム。カッコええわぁ~・・・と間近のシーンをゲットして撤収。

一旦帰宅して直ぐにミドリ電化、行き付けのスーパーへ蛍光灯と昼食の買出しに。ミドリ電化でちょっとだけコンデジ物色(^_^ゞIXY910IS欲しいケド、そんなモン買う金無いし。。。(涙)当然、デジ一眼のレンズゲットにも程遠い。。。あ~変に物色するんぢゃ無かった~。。。(>_<)それよりこの間、妹に貰った広角のピントが合わないIXY L3があるし。。。(^_^;これを何とか使いモノになる様にしなければ・・・(^^!昼食はマルタイの長崎ちゃんぽん・・・カップ麺(^_^ゞ買い物を一通り済ませて、長崎チャンポンを堪能(^_^ゞやっぱりカップ麺でチャンポンならマルタイに限る(^_^)後は、妹に貰ったコンデジを修理する為に、Webで修理の申し込み・・・また壊されたりしなきゃいいケド。。。でも今度は有償修理だろうから、何か寝惚けた修理しよったらキレるかも。。。(^_^;いや、ここはもうエエ加減キレて爆発せな、自分のストレスも溜まるし、サポートの質も良くはならない・・・でもナントカは死ぬまで・・・って言う位だから、やっぱ何しても何も変わらないかも。。。(^_^;取り敢えずダメ元で・・・(^_^;そうこうしてると眠くなり、夕方まで昼寝Zzz...気が付くと18時前。何となく今日も1日が終わった・・・そんな感じ。明日は朝から中之島にあるキヤノンの修理センター持込み。また帰りに淀川のトコロからアプローチでも狙ってみるか(^_^ゞ天気がどうなるか?でもちょっと楽しみ(^-^)

ANA B737-781 Gold Jet NH513@RWY14エンド
ANA B737-781 Gold Jet NH513@RWY14エンド
元旦の朝イチ以来の金日空♪でも天気が最悪。。。ゴールド塗装が映えません。。。

ANA B767-381 NH733@AFO
ANA B767-381 NH733@AFO
雨が本降りになってきて、ローリング時の水煙が見どころに♪でもちょっと視界悪い。。。

ANA B737-781 NH516@AFO
ANA B737-781 NH516@AFO
雨で視界も悪いのにAランに滑り込んで来た。逆噴射で水煙が濁流の様に・・・@$&%(謎)

ANA B737-781 NH516@AFO
ANA B737-781 NH516@AFO
RWYエンドまで引っ張って来てくれた(@@)ラッキー♪長く吊り上ったウィングレットが更に長く感じる。



  1. 2008/01/07(月) 22:26:55|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

早起きは三文の徳、1日の損??

昨晩、早々に意識を失ってしまい、夜中の2時半頃にリビングで目覚める(^^!その後ブログを書いたりゴソゴソしているともう夜明け前。天気は良さそうだが、外には霜が降りて今日も寒そうな朝。こりゃ朝イチ出撃するっきゃないべ(^^)とサクッと支度をして6時半過ぎにはチョイノリ号で走り出す。今日もチョイノリ号はキック一発で目覚めて絶好調♪いつもの様に14エンドに向けて走り出したが、朝陽を狙うならココは?と東緑ヶ丘公園に寄る。小さな公園では既にご隠居さん達がゲートボールしてるし(^_^ゞ早速カメラを出して1番機の上がりから撮影開始。少しすると、生駒山の上から朝陽が顔を出した。これが正月の初日の出だったら・・・と思う程綺麗な日の出♪早起きは三文の徳・・・それを感じた朝だった(^_^ゞそこで4番機の上がりまで撮って、14エンドへ。巷は日曜・・・年末年始休暇最後の日と言う所も多いだろうが、流石にそんな朝だけあって、写真撮ってる人、ギャラリーの親子連れの姿も。・・・自分ならこんな日の朝はゆっくり朝寝するが・・・(^_^ゞなんて思いながら、人が周りに居るのがウットーしい気分だったので、猪名川土手に上がってマッタリ。しかし・・・今日はホッカイロを忘れてしまった。。。いつも何か1つ忘れ物をする(^^!お陰で手が冷たい。。。そうこうしながら、少し土手沿いを移動してロケハンも。でもどうもイマイチで納得行かず、今度はスカイランドHARADAへ移動。地ベタから眺めてみるが、思う様に撮れそうにない。屋上施設から狙ってみて、何とか思う様なシーンが撮れそう。で思う様なシーンを撮ってみたが、やっぱり何か足りない。。。ん~ヤヤコシイ歳頃??(^_^;10時半頃まで撮って今日の撮影は終了。

帰宅後は、予定も無いので何をするでもなくまた家でゴロゴロ(^_^;昼からは子供達もバスケの練習なので何処に行く訳でもなく、今日撮った画像の品定め(^_^;思った程、思う様な写真が撮れていない。。。まぁヒトツに満足していれば、そこで進歩は終わる。それが満足しないからこそ写真が面白いんだろう・・・と思う。例に依って例の如く、写真を眺めていると眠気に襲われ、そのまま夕方まで昼寝Zzz...ちょっとした幸せを感じるひと時でもある(^_^)が、休みの日の昼間を潰してしまうと1日を損した様な気分になる。。。これが早起きのシッペ返し。。。(^_^ゞでも綺麗な朝陽を観れた・・・それだけでも心の癒しになる(^-^)でもウカウカしては居られない。。。ボチボチ復帰に向けて動き始めなけりゃ・・・でも会社もイマヒトツ、今の部署から離れさせてくれなさそうだし・・・と言うか、業務範囲が狭過ぎ?でもあるが、頑張ってた頃の出世街道からも完全に脱落して転落の一途を辿っている様にも。。。いや、もう奈落の底に落ちているのかも。。。やっぱりここは思い切って決断するしかないか?クソッ!一昨年病が爆発する前、内定貰ってた外資系の某社に行けてたら。。。悔やまれて仕方ない。。。もう何か自分の人生めちゃくちゃ(>_<)でも自分で這い上がるしかない。頼れるのも自分だけ。一生懸命頑張ってさえいれば、その内きっと報いがある・・・そう信じて頑張ろう(^-^)v

JAL B777-246 JL102@東緑ヶ丘公園
JAL B777-246 JL102@東緑ヶ丘公園
今朝の4番機。朝陽をジェットブラストが引きずる・・・でもちょっとシャッター切るタイミングが遅かった・・・(^_^ゞ

JAL MD-81 JL2051@猪名川土手
JAL MD-81 JL2051@猪名川土手
MDが鋭く空を切って飛び上がる。まるで銅の剣(SABRE)の様。

ANA B777-381ER NH2176@猪名川土手
ANA B777-381ER NH2176@猪名川土手
青い空にERの豪快なヒネリ。翼のたわみがセクシ~(^^)

ANA B767-381 NH161@スカイランドHARADA
ANA B767-381 NH161@スカイランドHARADA
B6が短い滑走を終え、リフトアップ。その後あっと言う間に空高く舞い上がる。



  1. 2008/01/06(日) 21:21:56|
  2. 空港周辺&伊丹市内|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

はんどーたいじじょう

今朝は部屋の東側の窓に差し込む朝陽で目覚める。時間は8時半(^_^ゞ朝イチ出撃にはちょっと遅過ぎる。。。(^^!空は少しだけ朝陽の黄金色に染まっているが、真っ白な曇り空。辛うじて晴れている??雪でも降り出しそうな空だった。ゴソゴソ起き出したが、家族はまだ誰も起きていない(^_^;皆が起きて来たのは10時を過ぎてからだった。今朝は起きた後、特に何もせずヒーターの前でゴロゴロ(^_^ゞヒーターの前に居ると、ちと熱い。でも離れると寒い。その繰り返しであっと言う間に昼(^_^ゞ昼からも何か動き出す気分になれず引き続きゴロゴロ(^_^ゞまぁたまには・・・ってしょっちゅうの様な気もするが・・・(汗)やっと動き出す気になれたのは14時を過ぎてからだった(^_^;

ちょっとダラダラ気味に身支度をして、出掛ける前にチョイノリ号の点検。各部増し締め、チェーンの緩み、タイヤの空気圧、ブレーキの調整だけでオイル交換は結局せず。そして15時頃から出撃。今日もチョイノリ号でテケテケ走りながら14エンドへ。でもちょっとヒトヒネリ欲しいな・・・と、猪名川土手に上がる。チョイノリ号だと土手を上がるのも軽いので平気♪狭いトコならどこでも♪でも土手の上はエンジン掛けて走っちゃアカンので、ちょっとだけ手押しして土手の上に陣取る。が、やっぱ土手の上は風が冷たい。。。ちょっと一服・・・と、ポケットにはタバコと携帯灰皿はあるが、肝心なライターが無い!(>_<)シマツタ。。。取り敢えずタバコは我慢して撮影(^^!滑走路をローリングして飛び立ち、上昇して左旋回・・・どのシーンも夕陽が当って割りと良い感じ♪が、やっぱりニコチン切れで落ち着かない(^^!約1時間だけ撮って、暗くなり始める前には撤収。

帰りにちょっと大回りしてケーズデンキへ。妹から貰ったコンデジ用のSDカードを買う。サンディスクの512Mが¥990(^_^ゞ他にはパナ位しか無く、選択肢が少なかったが、思ったより安く買えた♪でもレジのトコロにトランセンドの1Gが¥1480・・・なんでこんなトコロに・・・(>_<)買った後で気付く。。。そんなん反則やん!(^^!しかし、トランセンド・・・どうなんだろう??フラッシュの不揮発を維持する薄膜・・・ここがフラッシュのミソだが、信頼性は如何に??台湾技術だけで作ってる様だし、品質管理も決して良いとは思えない。。。でもそもそもフラッシュの技術はサンディスク&東芝が特許持ってるから、その技術を買ってるならナカナカなものかも・・・ちょっとアタリハズレが大きそうな気もするけど、価格的には魅力的(^^!こればっかりは使ってみないと解らない・・・「保証」を前面に挙げてるのも、品質に自信が無い証拠。ん~難しい選択。。。そんな事が頭の中を一瞬で駆け巡り、買い直そうか?追加で買うか?を悩んだが、結局パス。台湾の半導体事情はビミョー。。。とは言うものの、なんとなく損した気分(^^!

JAL B777-246 JL124@猪名川土手
JAL B777-246 JL124@猪名川土手
夕陽を浴びながらエアボーン。今日はちょっとビジ悪く生駒山が見えません。。。

ANA B737-781 NH445@猪名川土手
ANA B737-781 NH445@猪名川土手
オレンジ色に染まった機体が綺麗。上に伸びたウィングレットの影が機体に映る。

チョイノリ号@猪名川土手
チョイノリ号@猪名川土手
寒空の下、土手の上で黄昏るチョイノリ号。ここにもスズキらしいフォルムが残ってる様な・・・

ANA B777-281 NH32@猪名川土手
ANA B777-281 NH32@猪名川土手
ANAのB7と上空を行くSFJのA320のコラボ。約30分遅れのNH32も夕陽を浴びながらひねる。



  1. 2008/01/05(土) 23:49:22|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おっとアブネェ!!(-_-#

昨晩夜中、午前2時過ぎに嫁殿、子供達が帰省から帰宅。5日間顔を見てなかっただけだが、何気に久し振りの様で新鮮に感じた(^_^;しかし・・・また騒々しい日々?ここは賑やかと表現した方が良いか?(^^!そんな日々の幕開けでもある(^_^;と同時にお気楽生活もここで幕を閉じた・・・独り身だからこそ羽根伸ばせる事は写真以外、何も出来ずに終わってしまった。。。(^^!まぁそんなもんか(^_^)そんな事を思いつつ午前3時に就寝Zzz...そして今朝は何故か5時に目覚める(*_*)寝てからまだ2時間しか経ってへんやんけ(^_^;と思いながらも、そのまま起床。せっかく早起きしたし、今日も朝イチ出撃しよう♪とボチボチ支度して6時半過ぎにはチョイノリ号をお供に14エンドへ向けて出発(^_^ゞで、珍しく?7時前には14エンドに到着(^^)でも空は平らで灰色の曇り空。。。一番嫌いな空(-_-#しかも空気が冷たく寒い。このまま帰ろうか?と思ったが、折角なのでしばらく様子を見る事に。7時半も近い頃にやっと朝陽が雲間から顔を出したが、ほんの数分でまた厚い雲の中に。。。で本格的な灰色の空になってしまった・・・最悪。。。っつうかオモロな~(-_-#取り敢えず14エンドで撮っていると写真仲間のF氏と今朝も合流したが9時前には解散(^_^;帰り際にちょこっとロケハンしてみるが、思った様なシーンには出会えずイマイチ。。。そのまま帰宅の途に。

帰宅途中、2車線道路の左車線の隅っこをテケテケ走っていると、右車線に車が居る訳でもないのに、自分スレスレに霞め通る車(-_-メおっとアブネェ!・・・明らかに嫌がらせ?確かに邪魔かもしれんケド、普通はもうちょい避けて走るで(-_-#エエ度胸してるやんけ(-_-#でもそこはチョイノリ号、狭いとこでも何のその♪信号で停まった時に、その車の横で睨んだった(^_^ゞ睨まれただけでオドオドした顔になる位なら人様の命をキケンに曝す様な事すな!っちゅうに(-_-メあ~気分悪ぅ。で、その後なんとか無事に帰宅。早速撮った写真データをPCに移してる間、部屋の暖かさに少し眠気を伴いながらゴロゴロ(^_^;結局昼、夕方まで眠ったり起きたりの繰り返しでなんとなく時間が過ぎてしまった。。。夕方、チョイノリ号のガソリン給油に近くのスタンドへ出掛ける。グラサン、マフラーで完全防寒・・・のハズがちょっと冷たい・・・あれっ?っと思ったら手袋するの忘れてた(^^!ガソリン給油は年末29日に満タンにして以来。レギュラーでリッター当り148円。これじゃちょっと前のハイオク並み。高ぁ~。。。でも満タンにしても入るガソリンの量は2.5リッター(^_^ゞ燃費はリッター当り約34キロ。ん~マズマズの燃費♪しかし、この年末年始は良く走った(^_^ゞ明日は、ちょっとネジ類の緩みとか、軽く点検とメンテ、オイル交換でも(^-^)

ANA B767-381 NH501@RWY14Rエンド
ANA B767-381 NH501@RWY14Rエンド
Bランディパーチャー1番機。いつもながらB6は上がりが早いので、ちと遠い。。。

JAL B777-246 JL101@RWY14Rエンド
JAL B777-246 JL101@RWY14Rエンド
アライバル1番機。(フェリー便以外)ここでやっと朝陽が顔を出した。

ANA B777-381 NH14@RWY14Rエンド
ANA B777-381 NH14@RWY14Rエンド
朝陽が出ている少しの間にテイクオフ。Uターンラッシュで少し重そうな・・・気のせい?(^_^;

JAL B777-246 JL102@RWY14Rエンド
JAL B777-246 JL102@RWY14Rエンド
・・・でも直ぐに朝陽は雲に隠れる。朝陽が少し見え隠れしてるトコロを絡ませてみました(^_^ゞ





  1. 2008/01/04(金) 22:37:14|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大阪までの長い道程・・・(汗)

正月3ヶ日も今日で終り。年末からずっとまともに寝てなかったが、やっと「よく寝た~」と言う感じで今朝は7時起床(^-^)昨日は朝イチ出撃を断念したので今日は!と思っていたが、ちょっと寝坊(^^!今日も天気は◎♪天気予報、全然当ってへんやんけ~(^_^;寝起きから慌てて支度。そしてチョイノリ号を起こして出撃(^-^)キック1発で目覚めてくれたが、何故か今日はちょっとカブリ気味(^_^ゞ今日も行き先は14エンド。最初はチョイノリ号で出撃するのは一大決心が必要だったが、それにも慣れてしまった様な(^_^ゞしかも経済的♪ただ途中でブッ壊れないかと心配な所はあるが。。。(汗)今日もフルスロットルで激走してBラン14エンドに滑り込み、早速撮影(^-^)毎日同じ様な場所で同じ様なシーンを撮っているが、思えば日々、少しずつでも良い意味で違った写真、違った撮り方になっている様な気がする・・・二日酔いの時を除いて・・・(^_^ゞそんな事を考えながらファインダーを覗き、夢中でシャッターを切る。それが楽しくてたまらない♪(^-^)その後Aランの14エンドへ。だいぶ陽が高くなり逆光で眩しい時間帯。今日はポカポカして暖かく、心地良い朝(^-^)「春が来た?」と言っても今年はまだスノボにも行ってないし、ここで暖かくなられたら困るで(^_^;でも写真を撮るには絶好の日和(^-^)写真仲間のF氏とここで合流してスカパへ移動。しばらくポカポカ陽気の中で撮影(^-^)今日もあまり時間を気にせず撮れるので思わずマッタリ(^_^ゞしかし、今日の空は青くて雲も心地良い、気分が癒される様な本当に気持ち良い空が広がる。と、ここで思い付いたのがアノ特徴の少ないB6を如何に格好良く撮るか?今年のテーマはこれ!と言う事に決定(^_^ゞ11時前頃まで撮って今日の出撃を終了。

今日は大阪に住む妹の所に両親が来る。明日から妹親子と一緒にハワイに行く為である。と言う事であまり気乗りがしないが、昼過ぎから妹の所へ。しかし、ここからちょっとした悲劇が。。。バスと電車の時間をネットで調べてから家を出たのに、バスは正月ダイヤで1時間に1本だけに。。。ネットで調べた時間のバスは当然無い。なんじゃこりゃ(-_-#バスが来るまでには少し時間があるので、ここは軽く運動がてらに・・・と約30分程歩く。阪急伊丹までもう少しと言う所まで来て、やっとバスに乗ったが、終点は目的のJRぢゃなくて阪急伊丹まで。。。バス乗り間違えた。。。(汗)そしてまた少し歩いてJRの駅までのバスに乗る。やっとJR伊丹駅に着くと自宅を出てから普段の3倍、1時間も掛かってしまった。。。(^^!トドメにJRも少しダイヤが乱れている。何とか行き先の大阪天満宮駅に着いたのは少し暗くなり始めた頃だった。。。東西線が無かったらもっと掛かっていたかも・・・とホッとしつつ、妹宅までまた歩く・・・妹の家に着いた時はヘロヘロ(^^!しかし、何となく両親と再会するのは気が重い。。。親不孝ではあるが、どこか素直になれないし許せない事が。。。今夜は皆で夕食を食べに出掛けたが、あまり酒も食事も進まず。。。夕食を済ませて妹宅に戻ると、疲れがドッと出てしばらく気を失う。。。気が付けば22時過ぎ(^^!帰りの電車は大丈夫だがバスが無い。。。結局JR伊丹からタクシー。ちょっと行って帰ってくるだけにしては、何気に大阪までの道程が長かった。。。あ~・・・疲れた。。。

ANA B777-381ER NH2176@RWY14Rエンド
ANA B777-381ER NH2176@RWY14Rエンド
ER・・・エアボーン直後の翼のしなりがシャープで格好良い♪何度撮っても飽きません。

JAL B777-346ER JL3002@RWY14Lエンド
JAL B777-346ER JL3002@RWY14Lエンド
こちらは赤社のER。大阪の街並みをバックに飛び立つ。大阪ってこんなに近かったっけ??

ANA B737-781 NH513@RWY14Lエンド
ANA B737-781 NH513@RWY14Lエンド
逆光の位置でイブシ銀の世界を狙った。翼がキラリとウィンク・・・そして逃げてった(笑)

ANA B767-381 NH441@伊丹スカイパーク
ANA B767-381 NH441@伊丹スカイパーク
気持ち良い雲が広がる爽やかな空・・・そして飛行機。やっぱりこれです。

ANA B737-781 NH516@伊丹スカイパーク
ANA B737-781 NH516@伊丹スカイパーク
午前中の陽を受けながらファイナルレグ。比較的新しい機体でもこの機種は他とは輝きが違います。



  1. 2008/01/03(木) 23:59:18|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

呑み過ぎた。。。(^_^ゞ

昨晩、独り寂しく晩酌していると、ついつい日本酒が旨くて呑み過ぎた様(^_^ゞで、今朝は8時頃に写真仲間のF氏からの業務連絡で目覚めるが、軽い二日酔いで頭痛が。。。これじゃ時間的にも体調的にも朝イチ出撃は無理。。。敢無く今朝の出撃は断念して夕方に期待する事に。。。でも外は朝からめっちゃ良い天気。日本酒じゃなくて焼酎にしとけば良かった。。。(^^!二日酔いを覚ます為に朝からヒト風呂浴びる。あ~・・・朝の、しかも酔い覚めの風呂は気持ちエエわ(^-^)ついつい長風呂(^_^ゞだが、風呂上りも何となく気だるい感じのまま昼に。さて今日は出撃は何処行こう??と昼メシのカップ焼きそば食べながら、あれこれ頭にイメージを浮かべるが、どうもこんな時は良いイメージが閃かず。。。でも何をどう撮ろうが出撃しなけりゃ撮れないし(^^!で、行き当たりバッタリの出たトコ勝負でスカパに行く事に。

14時半頃家を出て、今日もチョイノリ号でテケテケ走る(^_^ゞしかし・・・午前中の晴れた空は何処へ行ったのか??険しい表情の暗い曇り空になってるし(^^!でもこの険しい表情の空の方が何気に楽しかったりする(^-^)・・・雨が降らなければの話だが(^^!今日もこの寒空の下、スカパは家族連れで賑わっていた。子供は走り回ってるから良いが大人は見てるだけだし、寒い中大変。自分なら飛行機写真の趣味が無ければ酒飲んで寝てると思うが・・・(汗)正月なのに寒い中子供を遊ばせに来ている人は偉いわ・・・まぁそんな周りの雰囲気を横目にボチボチ撮影。空港の上空は険しい雲に覆われて少し暗い空だが、東の方は綺麗に晴れている。しかも抜けがかなり良くて生駒山系の山々が綺麗に見える(^-^)今日の目玉はコレや!と撮るが、二日酔いの後。。。どうも写真もイマイチ。。。画角に変なモノ入れてしまうし、ピント外すわ、軽い流し撮りでも止まらないし。。。また半分意地になって撮っていると、あっと言う間に日が暮れた。暗くなったら、全然ダメ(>_<)こんな日は何もせず、家でジッとしているべきだったか?(>_<)無理に撮っても自信失くすだけ。。。と言っても、普段でも自信を持ってる訳じゃ無いが・・・(^_^;暗くなるとトットと退散。

今夜の夕食は昨日の残りと高知からの贈り物「カツオの叩き」♪・・・プラス焼酎お湯割り(^_^ゞ二日酔いの直後っちゅうのに、どうも酒は呑みだすと止まらない(^_^ゞ薬も長い事飲み続けてるのに、肝臓は大丈夫かいな??と言う事で今夜は呑む量はホドホドにしたので、もう酔いが覚めている(^_^;でもカツオの叩き、流石本場モンだけにめっちゃ旨かった♪復帰ついでに、高知転勤でも申し出ようカナ??ってカツオだけの為に転勤はあり得へんやろ(^_^;そんな事より、この数日満足に寝てないので今夜はちょっとシッカリ寝て、明朝の朝イチ出撃に備えよう(^-^)v

ANA B777-281 NH30@伊丹スカイパーク
ANA B777-281 NH30@伊丹スカイパーク
少し険しい表情の空へ、翼と言う剣を構えて闘いを挑む様にエアボーン。

ANA A320 & JAC SAAB340@伊丹スカイパーク
ANA A320 & JAC SAAB340@伊丹スカイパーク
雲が多い空が薄いオレンジ色に染まる頃、いよいよ到着ラッシュの時間帯。

JAL MD-81 JC2408@伊丹スカイパーク
JAL MD-81 JC2408@伊丹スカイパーク
抜けが良く、生駒山が綺麗に見える。澄んだ空間の中から力強くタッチダウン。

ANA B777-281 StarAlliance NH32@伊丹スカイパーク
ANA B777-281 StarAlliance NH32@伊丹スカイパーク
ジェットブラストを滑走路面に叩きつけ、どんどん地上を離れて行く。



  1. 2008/01/02(水) 23:33:38|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ

