NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

8月最終日の濃い1日

8月も今日で終わり。子供達の夏休みも最終日。暦の上ではもう秋だけど、自分の中では夏休みが終ってから夏が終る。何とか今年もナンダカンダと言いながら夏を越してしまった(^_^ゞそんな8月最終日の日曜・・・外が明るくなる前に目を覚ましてしまう。。。が、起きてダラダラしてて、外が明るくなってから再び眠気に襲われる。。。最悪のパターン(^_^;皮肉にも今日は久々に見た様な澄み切った青い空と白い雲が出ている絶好の出撃日和(^^!だが眠気には勝てずで気が付けば昼だった。。。(^^!ガ~ン( ̄□ ̄;)!!長崎で船に乗って、神戸に着いた方がどれだけマシか・・・(謎)まぁ思う存分眠ったんで、それはそれでシアワセな事でもあるが・・・(^^!

結局昼に目覚めて、メシ食って、ヒトッ風呂浴びて出撃したのは14時を回ってからだった(^_^ゞ天気が良いのはラッキーだが、ここんとこの涼しさは何処へ行ったのか?真夏程ではないが暑い。。。(^^!ジッとしてるだけで汗が噴出す。さて今日は何処に??いつもながら空を見つつ気の向くままに車を走らせ、下河原緑地の展望台、14エンドを周る。気分的にはスカパか原田にでも・・・と思ってたが、雲の位置を見てパス。14エンドではこの夏に撮りたかったイメージに近い光景が結構簡単に飛び込んで来る。なもんだから、ついつい欲が出てファインダーを覗きながらどう撮ろうか迷いまくる(^_^ゞ挙句の果てに撮り損ねる・・・なんてダサダサなヒトコマも・・・(汗)そんなこんなで日没まで14エンドに居座って、ご満悦状態で撤収(^_^)

今晩は子供達の夏休みのフィナーレを飾る?と言う事にカコ付けて、夕食を外食する事に♪ギョーザ&ビールも捨て難いトコだったが、ここは寿司か焼肉で・・・と言う選択肢で、ホルモン食べながらビールもエエわぁ♪と今夜は焼肉屋へ(^_^ゞ汗だくになって撮影を満喫した後のビールはやっぱ旨かった(^-^)勿論酒のアテ用にオーダーした牛トロホルモンとコリコリもグー♪出遅れてしまった8月の最終日だったが、濃い1日になって何気に大満足(^_^)明日も休みだったらもっと嬉しいのに(^_^ゞ・・・と思うのは人生の常であって、そこんとこは思う様には行かないんだなぁ。。。(^^!紛れも無く現実は明日から仕事(^_^)とは言いつつ、今日みたいに早起きしたら出勤前に出撃したいけど・・・と企んでみたりするが、仕事の時に限って起きれなかったり・・・(^^!また来週の週末を楽しみにせっせと頑張ろう(^_^)

ANA A320 NH167@下河原緑地(by 40D with EF100-400)
ANA A320 NH167@下河原緑地(by 40D with EF100-400)
青い空に白い雲が広がる空・・・でも半逆光になったんで、イマイチ空の青さと雲の白さが。。。でも思い通りのシーンをゲット(^-^)v

ANA B777-381 NH30@下河原緑地(by 40D with EF100-400)
ANA B777-381 NH30@下河原緑地(by 40D with EF100-400)
入道雲モドキの上をシルエットになったスレンダーボディーが優雅にヒネる。

ANA B777-281 NH32@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
ANA B777-281 NH32@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
巨大な入道雲が立ち込めた南東の空が良い背景になってくれた。これ撮った後、ウッシッシと思った(^_^ゞ

ANA B777-281 NH32@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
ANA B777-281 NH32@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
そのまま北西に振り向くと、気持ち良いスジ雲が広がった空。ヒネる機体に陽が当たって艶々(^-^)

入道雲&ANA B737-781 GoldJet NH446@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
入道雲&ANA B737-781 GoldJet NH446@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
レリーズがワンテンポ遅れて飛行機が小さいながら稜線に隠れてしまった(^_^;・・・でもデカイ入道雲。

ANA B777-381 NH36@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
ANA B777-381 NH36@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
日没間際、アッサリした空だったけど急に綺麗な夕空に♪・・・一時撤収し掛けたけど待ってみて良かった(^_^)


  1. 2008/08/31(日) 23:23:39|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

迷える子羊??

いよいよ週末土曜♪早いもんで気が付けば8月も残す所あと1日。子供達にとっては夏休み最後の週末・・・けど残念ながら朝から雨模様。。。と言っても今日も自分以外は皆、朝からバスケの試合に出掛けてしまった(^^!自分は試合会場まで送迎だけして、此れサイワイと雨の中出撃(^_^;エアフロントオアシス、スカパ、イオンモール立駐・・・車の中から撮れる場所を選んで周ってみるが、スカパ、イオンモールはロクなショットが撮れず。。。(悲)と言っても人の好みの問題かもしれないが。。。まぁ自分のショットがイマイチだったのは間違い無い(^^!イオンモールで撮ってると雨が上がったんで、早速14エンドへ。雨上がり直後、水しぶきが上がってファインダーを覗いていても面白い・・・けど、写真にしてもイマイチ心動くものが無い。。。撮り方が悪いのか?自分の神経が腐ったのか?なんて事を思いながら、陽炎の無い昼間のリフトアップシーンをせっせとゲット。それだけじゃ芸が無いなぁ。。。とちょっと流してみたりもしたが、もうヒトツ何かが足り無い様な。。。何が足らんのやろ??(^^!

一旦撤収して、昼過ぎにはバスケの試合会場へお迎え(^_^ゞ試合が終った後は夕方からスワンホールで練習との事・・・まだやるんかい!(^^!でもお陰で今日の第二ラウンドに出撃(^^!今日はスカパの南側をもっと吟味してみようと園内をウロウロしてみるが、意外と植木が邪魔して万能?なポイントが見付からない。。。結局狙いのB6は従来のエリアで(^^!それでもまだ位置が悪くて思い描いた画が撮れず。。。時折小雨もパラ付く中、劇的な事も、面白い事もなぁ~んにも見付けられず。。。最悪(-_-#ただ珍しく青シャチがBランから上がってくれたのと、ちょっとモヤモヤから抜け出せそうな自分的な画?に気付いた様な・・・

でも自分的ショットとは言え、自分が知らないだけで誰かが絶対に撮ってたりする(^_^ゞあまり意固地になってオリジナルショットを・・・なんて考えない方が良いのかも・・・ちょい歳取ってガンコになった様な気もする(^^!やっぱ、素直に人の作品見て勉強しつつ、オリジナルを編出す方が良いのかな??何気にあれこれ考え過ぎなのか?考えが右往左往する。。。困ったもんで。。。自分で人のをパクらなけりゃそれで良い事だし(^_^ゞ人は人、自分は自分。因みに昔、「体育館は体育館」なんて全く意味不明で、まんざら間違いでもない迷言を口にして学校に嵐を呼んだ友人が居た・・・それを思い出してちょいニンマリ(^_^ゞ・・・ブログ書きながらニンマリしてる程気持ち悪いモンは無い(^_^ゞあ~コワッツ(^^!

ANA B777-381ER NH2176@エアフロントオアシス(by 40D with EF100-400)
ANA B777-381ER NH2176@エアフロントオアシス(by 40D with EF100-400)
雨の朝・・・ERがデカイエンジンの中を時折真っ白にしつつ、水シブキを上げて滑走路を駆け抜けた。

ANA B777-281 NH22@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
ANA B777-281 NH22@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
あちこち周るがロクなショットが撮れずちょっと凹んでた頃・・・雨が上がり14エンドへ行くと、ちょこっとベイパー(幸)

ANA B737-781 NH443@RWY14Rエンド(by 40D with EF10-400)
ANA B737-781 NH443@RWY14Rエンド(by 40D with EF10-400)
ドンヨリ曇った空でマンネリなショットばかりになる中、ちょっと流しも。お気に入りのBランエンドからのAラン流し(^_^ゞ

ANA B777-381 NH105@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
ANA B777-381 NH105@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
冬場の14エンド定番ショット。雨上がりで陽炎もなく昼の沖縄便を。翼が切れずに撮れて、ちょっと嬉しかったり(^_^ゞ

ANA A320 NH735@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
ANA A320 NH735@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
今日の第一ラウンドの締めはAラン上がりの流しで(^_^ゞ雲ってるんでSS落としてもあまり絞らずに済んだ(^_^ゞ

ANA B767-381 NH549@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
ANA B767-381 NH549@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
第二ラウンドは夕方のスカパ。勿論B6狙いで(^_^ゞ園内をウロウロするが、ロケハン失敗。思い描いたシーンが撮れず。。。

ANA B737-781 NH189@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
ANA B737-781 NH189@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
九州が悪天候で燃料を多目に積んでるのか?珍しく青シャチがBランから上がった。金日空だったら良かったのに・・・贅沢!(^_^;

JAL B767-346 JL2086@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
JAL B767-346 JL2086@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
モヤモヤ脱出のキーになりそな予感がしているショット・・・その割りにはイマイチ。。。(汗)もうちょい雲に表情が欲しかった。




  1. 2008/08/30(土) 23:22:35|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

知らぬがホトケ

来た来た!やっと週末金曜日♪早かったけど、今週はホントに長く感じた(^_^;週の中で土日は勿論好きだが、それが終るとまた仕事の日々が・・・と思うと、チト切なかったりするんで、やっぱり翌日からの休みが楽しみな金曜が一番好き(^_^)そんな金曜の朝・・・不覚にもリビングでの目覚め。しかも時間は4時半(^_^;2度寝しようにも眠れずにそのまま朝。もうすっかりジィ様状態(^_^ゞこれで5時頃からゾロゾロ昆陽池を散歩したりした日にゃ、ジィちゃんズの仲間意入りでぇ~い(^^!

花の金曜と言うのに天気は小雨。。。通勤の足、チョイノリ号もタイヤをレインタイヤに・・・ってある訳ない!(^_^ゞ固い消しゴムの様でヒビ割れまくりのタイヤでオッカナビックリしながら35キロで激走(^_^ゞお陰で今日も定時滑り込みセーフ(^^!仕事はどうも気分がすっかり週末モードでイマイチ気合いが入らず・・・(^_^ゞでも仕事は仕事。いくら適当に・・・とは思っても、ついついやり出すと没頭。昼過ぎには肩が激凝り。。。首がゴキゴキ、肩はボキボキ。定時を迎えた頃にはすっかりダレてしまっていた(^_^;さぁ帰ろうと、六甲山側の広大な景色が見えるエレベーターホールでエレベーターを待っていると、おぉっ!!青社のB7が六甲山、逆瀬川方面をバックにサークリングアプローチ(^^!このエレベーターホールはワンフォーの時は絶好のロケーション。勿論カメラは携帯のカメラだけ。しかも携帯はリュックの中。このシーンを撮ろうとも間に合わず。。。しっかりそのシーンを頭に焼き付けた。

帰り道も小雨。。。急いで帰って出撃だぁ~!!とは思ったが、思い虚しく帰宅した頃には自宅上空を出発機が飛んで行く。。。あららららららららら(T_T)・・・ちょっと最近、ワンフォーの時間が短過ぎ!これだったら何も見ず知らずの方がシアワセだったかも。。。残念。。。と言う事で今日も出撃は休業。明日も雨らしいけど、降ったりやんだりと言う説も・・・天気予報を何処まで信用して良いもんか??まぁ上手く雨が上がってくれたらラッキー♪位に思っといた方が良いかも(^_^;

  1. 2008/08/29(金) 20:43:19|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ホンネとタテマエ

今週は何気に長く感じそうな週だったけど、あれよあれと言う間に木曜日。朝晩の涼しさに心地良い眠りから覚めるのにヒト苦労の朝(^^!外は残念ながら雨模様。。。でもそのお陰で頭の中から「出撃」と言う二文字が薄れて、仕事に没頭。・・・って、それが当り前ぢゃん(^^ゞ地道な作業に肩凝りを伴いながら、黙々と仕事(^_^)定時を迎える頃には、デスクワークばかりの筈だったのにグデッとお疲れ気味。。。

今日は仕事の後、写真のプリントが仕上がるのでその引取り。ちょっと急いでもらって前倒しで仕上げてもらって助かった(^^!・・・けど、最高級?プリントのハズが、肝心の飛行機が完全に影で潰れてしまった。。。微妙な明暗が再現出来てへんやんけ!(^^!どないやねん!(^^;ちょっと思惑通りには行かなかったけど、自分の撮り方が甘かっただけでもある。。。トホホ。。。(汗)ホンネはえらいこっちゃ!・・・タテマエはまぁこんな表現も有り?・・・きっと誰もこんなの撮ってないハズ♪・・・ちょっと逆転の発想で・・・と言う事で(^^ゞきっと自分の写真で嵐を呼ぶだろう・・・(呆)・・・って、自分の作品だけ撤去されて嵐に曝されるのがオチかも・・・(汗)

夕方、写真を引き取った後は雨も降ってないんで、ここはいっちょ出撃でも♪と、今日はピンポイントで東水門へ。ターゲットは何故かQちゃん(^^!何を血迷ったか・・・(謎)B6も追いかけ続けてはいるが、Qちゃんも如何に綺麗にシャープに撮るか?実はこれも密かな課題にしていたり。でもイマイチ面白くない空にちょっとだけ撮って撤収。。。明日はもう金曜。明日1日頑張ればまた週末♪でも土曜は雨らしい。。。あ~あ。。。またしても今週も週末が嬉しくない。梅雨より雨が多いぢゃん(--#

ANA DHC8-Q400 NH1656@RWY32Rエンド東水門(by 40D with EF100-400)
ANA DHC8-Q400 NH1656@RWY32Rエンド東水門(by 40D with EF100-400)
今宵もペラは絶好調~!!♪(謎)車輪も全部出ています(^_^;でも強度の弱そうな主脚。。。設計が甘い・・・いつもそう思う。

ANA DHC8-Q400 NH1652@RWY32Rエンド東水門(by 40D with EF100-400)
ANA DHC8-Q400 NH1652@RWY32Rエンド東水門(by 40D with EF100-400)
ドス黒い灰色の空でも日没頃はほんのりとピンクに染まった。ビミョーな夕雲をバックにQちゃんの襲来シーンを(^_^ゞ

ANA A320 NH527@RWY32Rエンド東水門(by 40D with EF100-400)
ANA A320 NH527@RWY32Rエンド東水門(by 40D with EF100-400)
B6、Qちゃん、そしてこっそりA320も好きだったり(^_^ゞ今日1番のA320の艶姿?をゲットした様な気がする(^_^ゞ

JAL B777-246 JL130@RWY32Rエンド東水門(by 40D with EF100-400)
JAL B777-246 JL130@RWY32Rエンド東水門(by 40D with EF100-400)
曇り空で晴れの日よりも暗くなるのが早い。。。で、スローシャッター?で撮るハメに・・・やっぱりビーコンはヒットしない。。。(鈍)


  1. 2008/08/28(木) 23:25:55|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オヤヂの復習?(写真考編)

水曜日。盆が明けて蒸し暑い日々が一転して涼しくなり、どうも眠りが心地良くて無理矢理目を覚ますと寝起きの悪い朝が続く(^_^ゞ外は予報通り、朝から雨が降ったり止んだりの空。低気圧が停滞しているせいで昔バイクで事故って、ブッ飛んだ古傷を背負った背中から首にかけての辺りが重苦しい。。。仕事としてはお粗末な事でも朝からせっせと一生懸命打ち込むが、どうも集中力が続かない。。。おまけに朝起きるタイミングを完全に間違って、酷い眠気が引きずる。。。仕事の合間にちょこちょこタバコを吸いながら、また仕事・・・その繰り返しで、ちょっと息抜きを・・・と思ったら、会社の裏手を飛行機がサークリングアプローチ!・・・またまたワンフォーぢゃん!・・・でもカメラは無い。。。携帯のカメラででも・・・と思い、昼休みを待って屋上へダッシュ。・・・けど、そこで目にしたのは32上がりのヒネリ。。。残念。。。

昼からは低気圧の贈り物のせい?で妙に頭が重くて仕事にならなかったんで、リフレッシュルームのソファーでダウン。。。気が付けば1時間半位過ぎてしまってた(^_^;ヤバッ。。。(^_^;その休憩が良かったのか、無事体調も復活(^-^)v今日ある程度のトコまで進めたかった仕事もガンガン進めた(^-^)人とのシガラミも殆ど無ければ、無理難題を課せられ悩む事も、見えないトラブルに対する恐怖に怯える事もなく楽チンな仕事・・・あると言えば膨大なデータをひたすら調べて、地道にデータベース化する根気、忍耐力が求められる位か?でもホンマちょっと体調が万全じゃなかっただけだが、しんどかった。。。定時後帰宅するが、昼間止んでた雨がまた降り出す。。。今日もまた出撃は無理か。。。とアッサリ諦め、写真について色々考えたり(^_^ゞ去年の今頃はどんな写真撮ってたか?以前のデータを引っ張りだして見てみた。鶴丸のB7も普通に飛んでた頃。その前にはジャンボだって普通に飛んでた。そして自分の写真の腕は・・・??今とは微妙に違う様だけど、少なくとも今よりは絵になってた様な・・・それとも自分の趣味や好みが変ったのか??写真に対する苦悩?と言うには甘っちょろいけど、そんな日々はまだまだ続きそう。。。

JAL B777-246 鶴丸スタージェット(2007年8月 KDX with EF28-90)
JAL B777-246 鶴丸スタージェット(2007年8月 KDX with EF28-90)
去年の今頃の1枚。ちょっと秋空には早いかと思ってたけど、やっぱり最近の空と同じ。鶴丸が普通に飛んでた頃・・・随分前の様な気がする。


  1. 2008/08/27(水) 21:26:18|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

変な拘り

今週もまだ2日目。残業無しの毎日な割にはもう週末の様な気がする・・・(^^!まだあと3日あんで(^_^ゞ今からこれでどうする!?(^_^;23時とか24時に帰れると普通かなぁ~?と思っていたのが、今じゃ17時に帰れてもそれがやっと・・・そんな感じ。人間の感覚ってのは面白くて、慣れるかそうでないかで全然違う。慣れはある意味便利でもあるが、怖いもんでもある。

そんな事が頭を過ぎる火曜日・・・朝は外が曇り空で暗くて、思いっきり寝坊(汗)慌てて支度を・・・とは思うが、思いとは裏腹に寝起きの一服してボチボチ朝飯・・・(^_^ゞお陰で会社も定時に滑り込みセーフ(^^!フレックスだから遅れても遅刻にはならないが、残業無し、新しい仕事、身体を慣らす・・・この間はせめて定時出社で、自分自身への甘えの歯止めにしてるつもり(^_^;今日もちょっとマッタリしてからボチボチ仕事に着手。ちょっと肩凝りはするが、昨日の微妙な頭痛も治まってくれたんで結構集中力も持ってくれて、思う様に捗る。結構集中してやったんで肩凝りが酷くなったが、時間が過ぎるのが早かった(^_^ゞでもどうも週末の様な気がして止まない。。。(^_^;

帰宅して出撃・・・と言う気分をそそる空でもなかったんで、今日の出撃はヒト休み。その代わりPCの電源を入れてネットに目を通すが、飛行機写真関係のサイトはちょこっと覗くだけで殆ど見ず。。。最近の自分の状態で人の作品観ると、それにすがってパクリになりそうで。。。人のパクって撮っても余計に落ち込むだけの様な気がして・・・ってか、それで思う様なのが撮れても嬉しくもなければ自信にもならない。なので今は極力人の作品は目に入れない様にしている。それが正解かどうかは解からないが変な拘りを持ってしまったもんで。。。(汗)それがモヤモヤからの脱出の近道になるか遠回りになるかは判らないけど・・・でもこれも自分なりのポリシー?とにかく写真は自分自身の自己表現を「写す」んじゃなくて「撮る」んだから。

  1. 2008/08/26(火) 21:56:37|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

去年と比べて・・・??

また来てしまった月曜日・・・(^^!暑さにめっぽう弱い自分は、涼しいのが幸いして意外と爽やかな気分の朝(^-^)しかし・・・低気圧の接近のせいか?酷い肩凝りと微妙な頭痛。。。外はまだ晴れているが、夕方からは雨になる予報。こりゃ1日微妙な頭痛で頭が重い一日になりそう。。。結局会社でもずっと微妙な頭痛に悩まされて、仕事もイマイチ捗らず。。。まぁ調子が良い日もあれば、こんな日もありましょう(^^!

なんとか定時を迎えたけど結局微妙な頭痛は治まらず。。。帰宅すると、これまた子供のバスケのメンバーが遊びに来てて、リビングには子供だらけ・・・(汗)ゆっくりひと眠りしようと思ったけど、これぢゃひと眠りどころか横になる場所も無い(汗)けど幸いにも帰宅すると頭痛も和らいだ・・・何故に故に??(^^!結局これ幸いと今日も出撃。ドン曇りの空だけど、結構表情があって面白そうな空(^-^)いつ雨が降り出すか分からなかったんで、直ぐに避難出来る様にと下河原緑地へ。1時間程のほぼピンポイントだったけど、割とイメージした感じに近い画が撮れた(^-^)・・・と言っても撮った行為に満足しても写真に満足する事は無い。帰宅して去年撮った写真を眺めながら思った・・・去年から進歩してるんやろか??(汗)去年撮った写真の方がまだ見応えのある写真が多かった様な・・・最近ちょっと空回り気味。。。

ANA DHC8-Q400 NH1835@下河原緑地(by 40D with SIGMA 18-50)
ANA DHC8-Q400 NH1835@下河原緑地(by 40D with SIGMA 18-50)
今にも雨が降り出しそうな空港周辺の空。いつもなら自分がカメラ構えた途端にポツポツ来るハズが・・・雨オトコ脱出!(^-^)v

ANA B777-381 NH36@下河原緑地(by 40D with SIGMA 18-50)
ANA B777-381 NH36@下河原緑地(by 40D with SIGMA 18-50)
今日1番の目玉。険しい表情の空と飛行機をどう絡めるか寸前まで迷った。迷える子羊。。。(謎)

ANA A320 NH519@下河原緑地(by 40D with SIGMA 18-50)
ANA A320 NH519@下河原緑地(by 40D with SIGMA 18-50)
一番の目玉より、こっちの方が何気に味がある様な・・・(^^!キタのビル群がクッキリ。濃いぃ空はモスラが飛んで来そうな・・・(^_^)


  1. 2008/08/25(月) 22:07:55|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ご満悦(^_^)

あっと言う間に日曜(^^!昨日コッパミジンに砕かれたんで、ちょっと気分的にテンパった感じで寝てても落ち着かない。。。そんな状態で朝は5時過ぎに坊主の携帯のアラームで起される。。。(^^!あ~もっとゆっくり寝たかったのにぃ。。。(涙)二度寝しようとするが、一旦目覚めると眠れず。外は昨晩の雷雨も上がり、雲は多いが少し晴れ間も覗かせる空。雨上がりだし、こりゃ朝イチ出撃でもしてみっか?(^_^)とは思ったが、出撃しようかと思う時間まで何気にマッタリしてると根っ子が生えてしまった・・・(^^!しかも、予想通り2~3時間すると睡魔が・・・(=_=)せっかくの日曜。出撃するか?このまま午前中はゴロゴロしとくか?それとも夕方の出撃に絞るか?しばらく頭の中で葛藤していたが、やっぱりゴロゴロに流され、出撃は夕方に絞る事に。。。(汗)

昼メシ食って横になると目覚ましのアラームもセットせず、直ぐに意識が飛んでしまってた(^^!ガ~ッと寝たが、なんとなく夢見が悪くてハッと目を覚ます。時間は15時半。・・・これで日没前とかだったら完全に凹んでただろう。。。助かった~(^^!でも見た夢・・・覚えてないが、気分が沈み込みそうになる様で何気に嫌な夢だった。。。(>_<)それが災いしてか?いざ出撃しようと玄関を出ようとするが、忘れ物だらけ(^_^ゞ3~4回玄関を出たり入ったり。。。テンパッてるわ(^^!こんな時は何かしても墓穴掘るだけだろうし、ジッとしてる方が良いんだろうけどなぁ~。。。とは思うが、昨日のリベンジも果たしたい。テンパってる場合ぢゃない。チョイノリ号でテケテケ走ってスカパへ突撃(^_^ゞちょっと今日はB6のお目当てショットをゲットする為にスカパの南側を探索。丁度良さそうな場所に落ち着き、マッタリ撮影(^_^ゞ今日はバームクーヘン買って来るの忘れた(^^!ちょっと口寂しい。。。(^^!

今日は40Dに望遠、KDXに広角着けて、二刀流作戦。撮ってて思った事だが、望遠で近くのモノをド~ンと撮るのも悪くはないが、空の状態に依っては望遠で遠くのモノを撮るか、広角で空を大きく入れたショットの方が自分的には納得の1枚に近い様な気がした。少しはモヤモヤトンネルの出口に近付いたか?ヘタクソな自分には何処でもどんな空でも絵に出来るセンスも経験も乏し過ぎるんで、ここはやっぱり撮りたいイメージをしっかり考えて、それを追い掛ける様に時間、場所を選ばないと・・・って、基本的な事であるハズの事なのに、そんな事がいつの間にか抜けてた様な気もする。イメージ、場所、時間さえ決まれば、後はその場でイメージ通りのショット、その場に合わせた他のイメージを考える・・・ん~・・・考えると答えが出てきそうでもあるが、そう簡単には行きそうもなかったり・・・(^^!まぁゴチャゴチャ考えるよりもまず行動。そんな事を思いながら思い思いのショットを撮る。納得の1枚は撮れず・・・って、撮ってしまうと終わりか?(^_^ゞそんな気もするが、B6の離陸3連発もゲットしてリベンジも果たしたし、宿題がたっぷり出来てしまったが一応気が済む様には撮ったんで気分だけはご満悦(^_^)また明日からボチボチ仕事も頑張りながら写真も・・・(^_^)

ANA B767-381 NH967@伊丹スカイパーク(by KDX with SIGMA 18-50)
ANA B767-381 NH967@伊丹スカイパーク(by KDX with SIGMA 18-50)
昼過ぎからマズマズの空に(^-^)もっと爽やかな空だったハズなのに・・・イマイチ表現し切れず。。。

ANA B767-381 NH549@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
ANA B767-381 NH549@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
結構光線状態も良くて、艶々のB6が撮れました♪やった(^-^)v取り敢えず他に芸は無いけど自己満足(^_^ゞ

JAL B777-246 JL127@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
JAL B777-246 JL127@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
アプローチ機を眺めていると、良い感じで雲と絡みそうだったんでレンズを向けてみた。こんなのがお気に入りだったり・・・(^_^ゞ

ANA B767-381 NH427@伊丹スカイパーク(by KDX with SIGMA 18-50)
ANA B767-381 NH427@伊丹スカイパーク(by KDX with SIGMA 18-50)
すっかり秋の雰囲気の空。夕陽に輝くB6と絡めてみました(^_^)

ANA B767-381 NH427@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
ANA B767-381 NH427@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
スカパも広くなってロケハンに時間が掛かったり・・・(^_^ゞB6のこのシーンをやっとゲット(^-^)v

JAL B777-246 JL130@伊丹スカイパーク(by KDX with SIGMA 18-50)
JAL B777-246 JL130@伊丹スカイパーク(by KDX with SIGMA 18-50)
マゼンダに近い色に染まった雲とタキシング機を(^^)こんな空にAランのアプローチ機を絡ませたかった(^_^)


  1. 2008/08/24(日) 23:40:26|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コッパミジン(T_T)

この週末は天気が悪い・・・との予報。。。で、楽しみを失ったかの様でイマひとつ力無い感じの土曜の朝。。。外はやっぱり雨。。。あ~あ。今日は毎度の如く、朝から自分以外の家族は皆バスケの練習。一人自由気ままに過ごせるっつうのに、雨で撮りたいイメージも湧かずに午前中は家でダラダラ、ゴロゴロ(^_^;昼はバスケの練習が一旦昼休みなんで、昼メシの買出しに借り出され吉牛の牛丼弁当を買いに(^_^ゞ・・・実は吉牛のご飯と牛肉が分離して、口に入れても唾液が分泌しない牛丼が苦手だったり・・・(^_^;個人的には「なか卯」か「すき家」の方が良かったのに近くに店舗が無いんで仕方なく。。。案の定、相変らずの牛丼。。。焼肉のタレをブッ掛けて食べると美味しいかも・・・(^^!

午後からはまた自分一人になったんで、ちょこっと家でマッタリしてから写真をプリント出しする為にカメラのキ○ムラへ(^_^ゞ・・・空は相変らず、雨が降ったり止んだりでハッキリしないまま。丁度キ○ムラを出た所で頭上をQちゃんがサークリングアプローチして行く・・・おーまいがっ!わんふぉーぢゃん!急いで出撃を~!!と思うが、ここで運悪く?嫁殿から上の子を迎えに来て~!と電話(T_T)上の子を迎えに行くと、美容院に行くから連れてって!と。。。ダブルパンチ。。。ガ~ン( ̄□ ̄;)!! 上の子を美容院に連れてって、出撃した時は時既に遅し。。。32に戻ってた。。。(涙)

取り敢えず雨が降ったり止んだりの空だったんで、スカパでエスティマ号のハッチを傘代わりにしてマッタリ。途中調達したおやつのバームクーヘンをパク突きながら、さてどんなん撮ろうかと企む(☆_☆)けど、やっぱり撮ってもイマイチ手応えの無いショットばかり。。。その代わり?何故か良くビーコンがヒットした(^_^ゞスローシャッターでナカナカビーコンがヒットしない割りには、高速シャッターで良く当たる・・・(謎)マグレの連発だったのは間違いないが、何気に予想を超える様なショットが撮れるかも・・・なんて期待しつつ、今日こそは17時前後のB6上がりの連発を!と胸をワクワクさせていた(^-^)・・・が、そんな期待も無情にも砕け散る。。。丁度17時頃に上の子やら嫁殿からお迎えメールやお迎えコール。。。(涙)目玉はすぐ目の前だったのに。。。う、うぅっ。。。(涙)結局約1時間程で撤収。30ショット弱で修行終了。。。どうも子供のバスケと自分の出撃とは相性が悪い様で。。。(^_^;まぁしゃ~ない(T_T)でもまた明日があるさ(^^!今日は木端微塵に砕けたけど、明日こそは何かエエ事があるかも(^_^ゞ

ANA B767-381 NH31@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
ANA B767-381 NH31@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
悪天の割りにヌケが良くて生駒山系の稜線がクッキリ。雨降ったり止んだりなのに千里川土手にはギャラリーが・・・執念ですな(^_^;

ANA B777-281 NH32@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
ANA B777-281 NH32@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
雨が降ったり止んだりの空模様。。。リフトアップを狙おうと思ったが、立ち位置が悪くてここまで(^^!でもビーコンヒット(^_^ゞ

JEX B737-446 JC2389@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
JEX B737-446 JC2389@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
妙に水シブキがクッキリ綺麗だったB3-4の上がり。この直後、水しぶきが爆発して機体が隠れる。

JAL B777-246 JL126@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
JAL B777-246 JL126@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
連写してないのに今日は結構ビーコンがヒット。その割りにはスローシャッターではヒットしない不器用さ・・・(謎)


  1. 2008/08/23(土) 23:04:50|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

何気に憂鬱な週末。。。

連休明け最初の週末。月曜に休暇取ったんで4日だけの出勤だったが、やっぱり結構長く感じ、気持ち疲れも・・・こんな楽チンな毎日で疲れたなんて言えないとは思うが・・・(汗)とは言え、身体はだいぶ慣れて来たんで少し気疲れした・・・と言った方が正しい様な。それでも以前に比べると、比にならないのは確か。何でもそうだが、這い上がるのはナカナカ難しいけど、落ちるのは簡単で。。。(^^!まぁ落ちるトコまで落ちた様な感もあるんで、後は這い上がるだけ。オトコのメンツに掛けても元に這い上がらなければ・・・そんな高揚感がある内に1歩づつでも這い上がるしかない。前進あるのみ!(^-^)v

で、この2~3日涼しく、すっかり秋の雰囲気が入り混んでる。今朝も涼しく清々しい気分での目覚め。身体の軽さが助けて・・・って、実際の重さはヘビーかもしれないが・・・(汗)いつもの様に元気に出勤。今日は晴れと言うより限りなく曇りに近いスッキリしない空。。。会社に着くと、オリンピックソフトボールの金メダル獲得の話題で持ち切り。高崎工場の上野投手が一躍ヒーロー(^-^)やっぱり同じ会社からヒーローが出ると流石に他人事とは思えない。雑談も程々に・・・とは思うが、どうしても仕事の合間にオリンピックの話題(^_^ゞまぁこんな時は無理矢理仕事するよりも、周りの雰囲気に合わせる方が気が楽だし、週末だけあって頭の中はほぼ週末モード(^_^ゞその雰囲気に思いっきり甘えて、ボチボチやってると、その勢いのまま定時を迎えてしまった・・・(^^!

帰宅して、さぁ出撃を・・・とは思うが、写真撮る気が失せる様な空。。。今日の出撃は諦めて、それより作品創りに神経を集中させてしまっていた9月の写真展の前準備が全然手付かずだったので、慌てて着手(^^!が、肝心要の額縁が直ぐに手に入りそうなトコロが無い。。。(焦)来週末には送付しないと締め切りに間に合わないのに。。。ヤバッ(汗)けど、土壇場でなんとかなるもんで(^_^ゞ在庫を持ってるショップを見つけて無事手配完了(^_^ゞ後は作品をプリントして送付するだけ・・・。そっちは何とか落ち着いたが、楽しみな土日の出撃・・・どうも天気が芳しくない様。。。土日は子供のバスケの練習、試合関係で自分一人自由気ままに出撃三昧の時間を過ごせるチャンスっつうのに。。。また何もしないまま土日を終らせてしまいそうで、何気に憂鬱。。。しかし・・・なんで土日を狙った様に雨になるかな?(^^!クソ~!!(^_^;

  1. 2008/08/22(金) 23:05:14|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

満足しない病の行方

やっと曜日の感覚が戻って来た連休明け3日目(^_^ゞ今日が何曜日か気にしてるよりも、日々何をしないといけないか?それを忘れずにこなす方に神経が集中してる様な感じ。昨晩もかなり涼しくて心地良く、ノーストレスで朝まで爆睡(^-^)もう夏のピークは過ぎて秋に入ってしまった様。一気に過ごし易くなって目覚めも良く、身体も軽い(^-^)今日は天気がちょっとグズ付き気味だが、涼しく爽やかな空気に出勤の足も軽やか(^-^)外が涼しいせいで、快適なハズの会社の事務所が苦になる程ではないが気持ち暑く感じる。

仕事にあまり根詰めては良く無い・・・と言うのはタテマエで、ちょこちょこタバコを一服しながらボチボチと(^_^ゞその割りには思った以上に仕事が捗る(^_^)やっぱり涼しい環境で適度に息抜きしながらの方が効率良さそう(^_^)午前中はかなりの曇り空だったが、昼過ぎてから雲は勿論、ナカナカ抜けの良い空が広がり始める。思わず「出撃」の2文字が頭を過ぎるが、ここはガマン。。。(^_^;けど、空を見てしまったのが災いして?スッカリ気分は出撃モード(^_^ゞ昼間のままの空が夕方まで続くと良いが・・・そんな事ばかり考えながら定時を迎え、会社から弾き出る様に帰宅(^_^;昼下がり以降の仕事がどうなったかは定かではない・・・(^^!

17時頃の空は昼間のエエ感じの雲も綺麗になくなり、あまり面白く無い空に。。。一応夕陽の光線状態だけは良さそうな夕方。これはこれで狙いのシーンが撮れるかも・・・と思うと妙にワクワクして落ち着きが無くなる(^_^ゞ家事をしてイソイソと出撃するが、あれこれ撮りたいシーンが頭の中を駆け巡り、何処で撮ろうかかなり悩む・・・(^_^ゞ結局今日は久々に14エンドから狙ってみる事に(^_^)が、今日一番の目玉?になるハズのショットは立ち位置をミスってしまい、思いっきりアウチ!(^_^;暖めていたチャンスをイトモ簡単に逃す。。。バカヤロウ。。。(^_^;目玉を逃して、それをカバーするだけの腕もアイディアも無い。。。(汗)気が付けばインパクトも無ければ何の芸も無い中途半端なショットばかりに。。。クソッ!(^_^;何気に宿題をたっぷり作ってしまっただけの様な・・・(^_^;まぁヘボいショットばかりでも、これ以上ヘボくなる事は無いだろう・・・と言う勝手な拡大解釈(^_^ゞ今日がダメでも明日がある!(^_^)明日がダメでも土曜がある!・・・そうやってズルズル行きそうな気もしたり・・・(汗)前途多難?だが、満足しない病?が良い方向に向いてくれる事を祈るばかりで・・・(^_^;

ANA B777-381 NH36@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
ANA B777-381 NH36@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
今日は夕陽もバッチリ♪けど・・・立ち位置ミスって、思ったシーンを撮り損ねる。。。ダサッ(^^!辛うじて残ったのはこのショット(^_^ゞ

ANA A320 NH557@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
ANA A320 NH557@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
お気に入りの14Rエンドから。軽く流し気味で撮ってみたけど、シャッタースピードが速過ぎ(^^!バックがゴチャゴチャに。。。

ANA A320 NH557@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
ANA A320 NH557@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
あまり気に入らないけど、気に入ってしまった1枚(謎)ビーコンもヒットして、ボディー、エンジンに沈み掛けた夕陽が映る。

ANA A320 NH527@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
ANA A320 NH527@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
日没後。Bランから上がったA320を見上げる様にファインダーで追う。機体の腹が残照で焼けたステンレスの様に。

JAL B777-246 JL130@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
JAL B777-246 JL130@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
赤社B7のリフトアップ。久々にこのシーンを撮った様な・・・(^_^)もうちょいビシッ!っとシャープに撮りたかった。。。次回の宿題(^_^ゞ



  1. 2008/08/21(木) 23:00:51|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PCピンチ!!

連休明け2日目。何故か今朝も3時半には目覚めてしまう。。。ヤバッ(^_^;オマケに昨晩からPCのネット接続が変で、サーバーが見付かりません・・・とネットが繋がらない。。。どうせプロバイダーかどっかでメンテナンスやってるんだろう・・・と思い、放っておいたが朝になっても現象変らず。。。(汗)手軽に出来る事からあれこれ試すがどうもダメ。。。ん~どうしたもんか??しかし、室内温度32℃超えてる様な中にPC置いてりゃ、そりゃPCも調子が悪くなるってもんで。。。が、早々に諦めてちょっとだけ2度寝(^^!

そして朝。PCの事が気になりつつも出社の支度。またいつものバタバタした朝・・・そんな感じ。外は今日もスッキリしない空。あの盆前の夏空は何処へ・・・。いつも通りに出社したが、やっぱりPCの事が気になって仕方ない。。。仕事の合間にネット接続関係のトラブルシューティング方法を調べるが、ウィルスに感染してるとか、OSインストールやり直しとか、エエ加減な事ばっか。結局知らないから行き着く先はそこに・・・。まぁ家に帰ってからゆっくり調べよ・・・と取り敢えず仕事に没頭。時間を早く過ぎさせる作戦(^_^ゞ仕事も何とかヒト区切り付いた(^_^)で、帰宅して早速PCのトラブルシューティング。PC本体、モデム、ルーターそれぞれの切り分け。・・・当に今までの仕事と同じ様でちょっと複雑な気分(^_^ゞ結局、原因はウィルスでもなく、OSの異常でもなく、無線LANルーターかそのドライバがおかしくなっていただけ様。無線LANルータの本体初期化、ドライバの再インストールで無事復旧(^^!流石にネットが使えないのはキツイ。。。なんで、思わずマジになって必死コイてた自分がオモロかった(^^!取り敢えずPCのピンチは脱出(^-^)v

因みに坊主の自転車、一昨日空気を入れて、昨日の朝にはペシャンコになっていたが、ガレージに置くようにしてからは依然空気は抜けていない(^^!思えば昨日からトラブルっぽい事ばかりで昨日、今日と出撃は出来ず。。。まぁ明日があるさ♪とノンキに構えてても良いが、こんな時に限って天気が悪くなったり・・・(^^!明日の夕方はなんとか良い夕空に出逢えれば良いが・・・



  1. 2008/08/20(水) 21:48:22|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

連休明け

長い夏季の長期休暇も終わり、いよいよ今日から仕事。すっかり連休で疲れ切ってしまい、クタクタになった感じ(^^!でも会社に行くのが億劫と言うよりも、約10日振りの会社に出社するのが楽しみと言った方が正解の様な休み明け。強いて言えば、先週の同窓会の余韻に浸って、どこか物寂しい様な切ない様な・・・そんな感じが残るのと、目が覚めるのが3時とか4時だったりするのが気に掛かるだけで他は至って好調。

今日も天気は晴れだが雲が多い、秋空みたいな空。会社では案の定、エンジンが掛からずに午前中はダラダラ無駄に時間が過ぎて行った。。。(^_^;と言うか、自宅のムッとした強烈な不快感、汗でギトギトして何とも言えない気持ち悪さ・・・それに比べれば、会社の事務所は極楽状態で居心地満点(^_^)やっぱり冬生まれだけに?暑さには弱い(^_^ゞなので、午前中は会社の事務所の心地良さに思いっきり浸っていた(^_^ゞ漸くエンジンが掛かってボチボチ仕事に着手したのは昼過ぎてからだった(^_^ゞ仕事に集中すると時間が過ぎるのも早くて、気が付けば退社時間。やっぱり生身の人間だけにヤル気のある時、無い時があるし、ヤル気の無い時にダラダラ仕事していい加減な事するより、しっかり集中してしっかり確実に進める方が効率が良い。当り前の事だが、それが許される間は合理的に仕事を進めたい。

17時を迎えてトットと帰宅。坊主の自転車のリアタイヤがパンクしてる様なので、早速パンク修理。チューブのエア漏れチェックをするが、何度見てもエア漏れは見付からず。。。バルブの虫ゴム交換もしたが効果無し。。。Why??(謎)これって、誰かが空気抜いてるんちゃうか?と言う説に、玄関先に置いていた自転車を試しにガレージに置いてみた。何時間経っても空気が抜ける様子は無い。やっぱり誰かのイタズラか?出撃しようと思ってたのに、余計な手間で出撃出来ず・・・
一体犯人はダレぢゃぁ~~~~!!!(怒)見つけたら半殺しぢゃ~~~~!!
お陰で蚊にも刺されるし。。。(汗)でも半殺しにして人生棒に振るより、Kサツ屋さんに引渡した方がエエか?・・・(^_^ゞもし見付からなくても、悪い事するヤツはそれなりの報いを受ける・・・人間悪い事は出来ません・・・オラ知ぃ~らない(^_^;


  1. 2008/08/19(火) 20:08:49|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

長期連休最終日

連休10日目。遂に連休最終日。思えばかなりバタバタと時間が過ぎて、あっと言う間だった。バタバタした代償に少しお疲れモードではあるが、1日好きな事が出来る日でもあるんで、疲れてグッタリしてる暇は無い(^^ゞ今日も天気は朝から好天♪昨日のご機嫌ナナメを解消すべく朝から出撃(^^ゞ昆陽池公園でベイパー&ヒネリを・・・と思ってカメラを構えるが、なぁ~んの事は無く、ただのヒネリだけでベイパーは出ず。。。今年は完全にベイパーに見放されてしまったか?(汗)その後、14エンド、猪名川土手を回り、14エンドからは久々の正面リフトアップショットを狙ったが、陽炎でモヤモヤ。。。気持ちもモヤモヤ。。。(汗)陽炎を避けて、エアボーン後のみのシーンを狙うが、思う様なショットは撮れず。。。残念。でも撮影を楽しむと言う意味ではとてもマッタリとシアワセなひと時♪外も盆が終わって暑さが和らいだのか?刺す様な暑さも無く、風も意外に涼しくて心地良い。その代わり夏空も終ってしまった様な。。。昼まで撮って一旦撤収。

昼間は例の如く?休み最終日を存分に満喫する様に、ガーッ!と昼寝(^^ゞそして夕方前には起きて、夕陽を浴びたシーンを狙いに・・・と第2ラウンド(^_^)けど、雲が多くてイマイチスッキリしない空。。。猪名川土手から狙うつもりだったが、夕陽の光線状態があまり良くなさそうだったんで、急遽スカパに変更。16時半頃からボチボチ上がるナナサン、赤社B7、そしてB6。が、撮り始める頃から雲に隠れていた夕陽が顔を出して、光が強く差してくるぢゃありませんか・・・マジかいな(^^!・・・まぁ天気だけにどう変るか分からない・・・今日は完全に読みが甘かった。。。取り敢えずスカパで撮れるシーンを撮ろう!と、ちょっと初心に戻った気持ちでレンズを向けてみた。作品を撮ると言うより、楽しみ半分、基本修行半分。こう思って撮れば、思う様に撮れなくてもそんなにご機嫌が悪くなる事もない(^^!

一応、1日のノルマ?2GのCFカード1枚分だけ撮って撤収。長い休みで出撃出来たのは半分以下で、ちょっと消化不良気味だが、それも自分のワガママみたいなもん。数日だけでも好天に恵まれて出撃出来ただけでも良しと思わねば(^-^)いよいよ明日からは仕事。夏休み最終日の小学生の様に憂鬱な感じは無い。ただ、ちょっと昼間に眠くなるのが心配な程度で・・・(汗)まぁヤル気は充分(^-^)vまたせっせと働こぅ(^_^)

JAL B777-381 JL2001@昆陽池公園(by 40D with EF100-400)
JAL B777-381 JL2001@昆陽池公園(by 40D with EF100-400)
ちょいトリミング。久々にお目に掛かれた青空バックのヒネリ。青社B7も良いが、やっぱり赤社B7のヒネリが美しい。

JEX B737-846 JC2207@猪名川土手(by 40D with EF100-400)
JEX B737-846 JC2207@猪名川土手(by 40D with EF100-400)
B6で探したアングルはB3-8でも使える♪いざ大空へ!と言う感じを表現してみた自己満足の1枚(^_^ゞ

ANA B777-246 NH26@猪名川土手(by 40D with EF100-400)
ANA B777-246 NH26@猪名川土手(by 40D with EF100-400)
コントレイル崩れの雲と青社B7の絡み。ヒネリとの絡みだったら良かったのに。。。けどヒネリ始めも悪くはない・・・と思う(^_^;

JEX B737-846 JC2209@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
JEX B737-846 JC2209@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
夕陽がボチボチ顔を出して来た頃(^_^;ちょっと欲しいアングルとは違うが、初心に帰って撮った1枚。

ANA B767-381 NH737@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
ANA B767-381 NH737@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
密かに追い掛けてる漢字ロゴ機。リフトアップでエアボーン直前を狙いたかったのに。。。ロケハンミス(^^!しかしB6上がるの早過ぎ!(^_^ゞ


  1. 2008/08/18(月) 23:49:47|
  2. 空港周辺&伊丹市内|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

・・・(- -#

連休も終盤の9日目。バタバタした帰省で少々疲れが隠せず、今日は素直に朝寝(^^!起きても「あ~・・・しんど。。。」って感じ。。。激しく蒸し暑い部屋で寝て、脂汗ギトギトでの目覚めは最悪(-_-#天気予報では雨の予報だったんですっかり油断してたが、これまたなんとも素晴らしい晴天(^^!どうしてこうも天気予報って大きくハズレるかな。。。(^_^;でもどうもエンジンの掛りが悪く、昼までダラダラ。。。いつもの最悪のパターンになりそうでヤバい!!とは思うが、身体が言う事を聞いてくれず。。。(^_^;

昼にやっとエンジンが掛かるが、昼食を外食してそのまま買い物の付き合い。上の子がイオンモールでブラブラしたい・・・と言うので、ここらでちょっと家族サービス(^_^ゞ買い物もどうせ夕方前には終るだろうし・・・と、今日の出撃は夕方にでも♪と思ってて、夕陽の光を浴びて離陸するシーンを撮りたいな~♪と頭の中でイメージを膨らませてたが、買い物に付き合ったのが大失敗。。。(涙)買い物が終って帰宅すると時は既に18時過ぎ。。。チクソー!!(-_-#同じパターンで出撃のタイミングを逃すのは連休中で3回目。。。アホやん(汗)やっぱり連休中は思う時間、思う場所に出撃するのは無理か??クダらないけど、自分的には洒落にならないストレスが溜まる。。。

結局撮影ポイントに着いた時は既に日没寸前。。。(涙)夕陽もクソもありゃしない。。。ウンコみたいな空を目前にしょーもないショットばかりで妙に腹立つ。。。(-_-#撮った一部のショットは即刻削除。ここは晩飯抜いてでも夜な夜なか?とは思ったが、夜な夜な修行する気分にもなれず、トボトボ撤収。。。帰って現像するがなんぢゃこりゃ!?(-_-#ホンマにウンコみたいなショットばかり。。。これが火に油を注ぐ様になってしまい、めちゃご機嫌ナナメ。。。(-_-#ウンコみたいな空でも絵に出来る程の腕が無い自分に対しては勿論、しょーもないショットにあまりにも悔しく腹が立って日記掲載分以外のショットは全部ゴミ箱へポイ!明日は休み最終日。明日こそはイメージ通りのショットを撮ってやる!(☆_☆)・・・それ位でそんなに意地にならんでもエエ様な気もするけど・・・(^^!カルシウムが足らへんのやろか?(汗)今晩は牛乳飲んでカルシウム補給しとこ(^_^)

ANA A320 NH557@猪名川土手(by 40D with EF100-400)
ANA A320 NH557@猪名川土手(by 40D with EF100-400)
僅かな夕陽の光を浴びてクライムするA320。あ~オモんない空。。。

JAL B777-246 JL130@猪名川土手(by 40D with EF100-400)
JAL B777-246 JL130@猪名川土手(by 40D with EF100-400)
これもバーティカルスタビライザーに辛うじて夕陽の光が・・・面白くもクソもない日没直後の空でした。。。(涙)

ANA A320 NH527@猪名川土手(by 40D with EF100-400)
ANA A320 NH527@猪名川土手(by 40D with EF100-400)
ビーコンでも当ってればまだマシだが、スローシャッターでビコーン当てるのが苦手なんで。。。(汗)


  1. 2008/08/17(日) 22:50:34|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バタバタのトンボ返りで帰宅。

連休8日目。昨晩の同窓会には少し遅れての参加となったが、皆20年振りの顔ぶれについつい疲れも忘れてテンションも上がった(^_^)・・・けど、やっぱり帰省直後の出席だけあって、疲れの方が強かったのか?テンション上がってたのも一瞬で、直ぐにお疲れモードに。。。(涙)しかし、皆昔と変らない人も居れば、全然解からない人も・・・(^_^ゞ何気に昔の感覚に戻った様で楽しくも、どこか懐かしく穏やかな気分になれたひと時(^-^)1次会、2次会だけの参加で撤収したが、もっと男性陣も女性陣ともゆっくり話がしたかった。。。でも普段のシガラミを忘れ、中学時代にタイムスリップしたかの様な楽しい時間を過ごせた(^-^)

そして翌朝・・・久々に北九州の実家で迎えた朝は4時半だった・・・(^_^ゞ昨晩飲んでた割りにはシャキッとし過ぎる目覚め(^^!二日酔いのカケラも感じない。やっぱりウコンの力の効果は絶大(^_^)しばらくウコンの力を使ってみて解かった事だが、どうも疲れてなくて体調万全の時はあまり効果が無い様で、その代わりお疲れモードの時なんかには効果を発揮してくれる様。早朝からゴソゴソしながら伊丹の自宅へ帰る手段を模索(^_^ゞなんとか新幹線に空きが出てる様なので、電話予約営業開始時間と同時に電話予約。無事に昼ちょい過ぎののぞみの指定をゲット♪取れなかったらフェリーで帰るつもりだったが助かった(^_^)やっぱりこんな盆時期の繁盛期はドタキャンを狙うのが良さそう(^_^)と言う事で昼過ぎの新幹線で伊丹に戻る事になったんで、実家での自由時間は午前中だけ。父方の祖母宅でじぃちゃんの仏壇にお参りだけして、親父と一緒に少し門司港の街をブラリ(^_^)見る度にちょこちょこ変る街並み・・・少し寂しい気もする。携帯しか持ってなかったんで、携帯で懐かしい街のあちこちを撮影。懐かしい思い出をシッカリ携帯に納めた(^-^)

これまで自分の実家の滞在時間最短とも言える約19時間で実家を後に。結局同窓会の為だけに帰省した感じだったが、懐かしい顔を見れて楽しい時間を過ごせただけでも大収穫(^-^)楽しい思い出を胸に新幹線で一路新大阪、伊丹の自宅へ向かう。今回乗ったのは新型のN700系。新幹線自体久々に乗るが、飛行機と違ってデジタル製品を自由に使えるし、ゆったり出来るのが良い。とは言ってもやっぱり飛行機の方が好きだったりするけど・・・(^_^ゞ自分は14号車の17番E席で窓際。しかし、小倉から一緒に乗って来た客が「あの~・・・17番D席なんですが・・・」と、どうも自分が窓際と勘違いしてた様で・・・(^^!その客が岡山で降り、その直後にまた岡山から乗って来た客が、「あの~17番D席なんですけど・・・」と・・・(^^!1回乗って、2度も席間違えられてクレーム付けられた(汗)有り得へん!(汗)5列シートの端っこ窓側はE席で、D席は通路側や!っちゅうに(^_^;普段乗り慣れない人が多いからか?(^_^;大雨で少し遅れたが無事新大阪に到着。あとは在来線の京都線からダイレクトで福知山線に入る電車に乗って伊丹へ。

帰宅すると「あ~・・・やっと落ち着いた。。。」とドッと疲れが・・・(^_^;まぁ車で7~8時間掛かって戻ってくる事考えると全然楽だが、今朝早起きした分、眠気が襲ってくるのが早い。。。(^_^;同窓会の写真係してたのもあって、早速写真をノイズ除去やら露出編集してオンラインアルバムにアップ、そして同窓会掲示板にカキコ。これで一通りオツトメ完了(^_^)長い1日でした・・・(^_^;しかし、やっぱりコンデジで撮った写真は厳しい。。。(汗)次回は絶対一眼持ってこ(^_^ゞ

門司港・栄町のお気に入りの通り(by W41H)
門司港・栄町のお気に入りの通り(by W41H)
門司港の中でも好きな通りの1つがこの通り。特に何が好きと言う理由は無い(^_^ゞ自分にとって門司港の街を感じる1つの場所(^_^)

門司港の目抜き通り・桟橋通(by W41H)
門司港の目抜き通り・桟橋通(by W41H)
これが門司港の街のメインストリート(^^!昔はもっと賑やかだったと思ったけど・・・やっぱり確かに寂れてる。。。

小倉駅新幹線ホームにて(by W41H)
小倉駅新幹線ホームにて(by W41H)
小倉駅の新幹線ホームにて。大雨で15分位遅れてたんで、自分の乗るのぞみ32号の2本前のレールスターをパチリ(^_^ゞ

小倉駅新幹線ホームにて・其の弐(by W41H)
小倉駅新幹線ホームにて・其の弐(by W41H)
いよいよ北九州を離れる頃・・・一応証拠写真?程度に駅看板を(^_^ゞこの後N700系のぞみで新大阪へ。


  1. 2008/08/16(土) 22:22:19|
  2. 帰省|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

盆休みの山場(^_^;

連休7日目。この日が連休中の山場(^^!ここ数年で一番濃い1日になりそうで、朝から落ち着かない(^^!天気はかなりの快晴(^-^)朝からベスト電器の日替わり特価品の整理券をゲットしに朝9時から行動開始(^^!…が、誰も並んで無くて、狙いの2GマイクロSDと2GUSBメモリーをアッサリゲット(^O^)v流石地方は違う(^^!しかもこの2つ買っても2千円でお釣りが返って来るレベル(^-^)…かなり得した気分(^^)

昼前には九州から自分の両親、弟、妹が車で愛媛まで来てくれた(^-^)片道400キロ弱、所要時間約5時間半の道のり。それだけでも過酷。。。それはそうと…盆の3日間は近所や親戚がお参りに来るものとばかり思ってたけど、愛媛は初盆でも身内以外は誰もお参りに来ない…って、そんなものらしい…やっぱり地方に依って風習は様々。

両親、弟、妹と自分だけで嫁殿の実家を昼に出発して九州へ…今治、しまなみ海道、尾道を経て山陽道をマニュアルのカローラでひた走る(^^!運転は自分(^_^;久々のマニュアル車に少し緊張気味(^_^ゞ高速を走ること5時間半で九州の実家到着(^_^)異様にその道のりが長く感じ、かなりヘロヘロ。。。晩は中学時代の20年振りの同窓会っつうのに。。。もう同窓会に出席するだけで精一杯って感じ(^^!もう若くは無い。。。(^^!それをマジマジと感じた(^_^;はて、今夜の同窓会はどうなる事やら…(^^!


  1. 2008/08/15(金) 17:55:35|
  2. 帰省|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

暑い日の過ごし方(^_^)

連休6日目。いよいよ盆休みも後半突入。でもまだ予定が残っている。。。ちょっとだけ夏バテ気味なだけに、もうエエからナンもせんと静かに過ごしたい~…そんな感じ(^^!ここ数年で一番の暑さで一番過酷な休みの様な気がする。。。ってそれは只の軟弱?贅沢か?(^^!

今朝は6時前に目覚め、線路脇になる裏庭に出て寝起きの一服(^_^)v-~~~タバコを吸いながら始発の電車を眺める(^_^)空はしばらく続いた天気も少し下り坂なのか?雲が多い。すぐ南側にそびえ立つ山々には朝霧がかかる…ん~やっぱ田舎、のどかやわ~(^^)今日は特に予定も無く朝からマッタリ(^_^ゞ出撃出来ない分、どこかもどかしい気分。。。午前中の内からテレビでオリンピックを見た位で何もせず(^_^;他はまたまたガ~ッと昼寝しただけで、全くいつものパターン(^^!夕方にやっと腰を上げて動き出したが行き先はベスト電器(^^ゞ涼しい店内のマッサージチェアでしばし寛ぐ(^_^)思わず気持ち良さに根っこが生えそうに…(^^!暑い日に暇ブッこいてる時は電器屋でマッサージに限る(^_^)そんな感じで1日を終えた(^_^ゞ

明日は九州の自分の実家に移動して、晩は中学時代の同窓会。同窓会は20年振りなんで楽しみだが1日中バタバタしそうで考えただけで目眩がしそう…(^^!



  1. 2008/08/14(木) 21:38:13|
  2. 帰省|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

民族大移動その1

連休5日目。10日間の休みも早や中盤。もう完全に曜日の感覚が無い(^^!そんな中、やっと盆休み恒例の帰省。明け方4時前に嫁殿の実家がある愛媛へ向けて車を走らせた。早朝にしては車だらけの高速…まるで昼間の様な賑わい(^^!…アンビリーバボー( ̄○ ̄;)やっぱりETCの普及で深夜割引の影響か?日本の民族大移動のパターンが変わってる(^^!淡路ルートで徳島、香川を抜けて愛媛へ。約3時間半で実家に無事到着。今日も相変わらずの天気で出撃出来ないのがモノ寂しい。。。(>_<)

午前中に四国の写真仲間の1人であるY氏との再開を兼ねてお茶(^-^)約1年振りの再開に話も弾み昼前まで楽しい時間を過ごした(^-^)午後からは今回の帰省のメインである法事。法事の後の会食でお楽しみの冷たい1杯も入ってしまったんで寝不足に追い討ちが掛かり、実家宅に帰宅後は夕方まで爆睡ZZzz....いつもとあまり変わり映えしないパターンだったが、まぁのんびり出来た1日だった(^_^)


  1. 2008/08/13(水) 23:39:32|
  2. 帰省|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

出撃中毒発症??

連休4日目。休みも4日目になると休職中と同じ様な感覚に陥りそうになったりするが、やっぱり気持ちの何処かに「もう休職は勘弁。。。」と言う意識があるのか?元気だった頃の連休と同じ様な感覚だったりして、残りの休みが気になったりする(^_^ゞでも昼寝出来ない意外は夏場は会社の方が涼しくて居心地良い(^^)帰りが遅くなってもいいから会社に昼寝の時間があれば、どれだけ仕事の効率があがる事か・・・・・・って、テメー何しに会社に行っとんぢゃ!?(^_^;

今朝も昨日と同じく明るくなる前に起床(^_^;体内時計がちょっとばかりズレてしまったか?(^_^;早く目覚めるのは良いが2~3時間するとまた眠たくなるのはちょっとイタダケナイ。。。けど8時過ぎからシッカリ二度寝(^_^ゞ気が着くと10時。。。うわっちゃ~。。。(焦)しかも外は今日も快晴♪今晩から帰省するんで、伊丹に帰宅するまでの5日間は出撃出来ない。。。今日こそは昼間の内に出撃しとかなきゃ!と、ちょっと坊主の買い物に付き合うついでに猪名川土手へ。やっと午前中の内から出撃出来た(^_^ゞ今日も外は日差しが強いが結構涼しい風が吹いて心地良い。今日は雲もコントラストがハッキリしてワクワクしてくる様な空(^-^)昼までの1時間程の出撃だったが、こんな感じのを撮りたいなぁ・・・と言う画に近いショットをゲット。でもやっぱり一番撮りたいのは夕方じゃないと無理。。。昼から買い物に出掛ける予定だったんでタイムリミットが来て急いで撤収したが、帰り道・・・離陸機と良い感じで絡ませられる超お好みの雲が。。。(^_^ゞなんでやねん!!チクソー!!( ̄□ ̄;)!! 昼間に撮りたかったイメージのシーンをゲットするのは目と鼻の先だったのに。。。またこんなシーンに出逢えるだろうか??無念。。。(涙)

午後からは知人から借りて来た「崖の上のポニョ」をDVDで観つつ、またまたガーッと爆睡(^_^;ほぼいつものパターン。。。(汗)結局買い物は夕方前からになり、狙っている夕方のB6上がりと夕空に爆発する入道雲とのシーンは撮れず。。。あーあ。。。買い物からの帰り、少し良い感じの入道雲が残っていたが、一旦帰宅して機材揃えて出撃した頃には消滅。。。なんと言う人生のいたずら。。。(涙)仕方なくちょっと夜な夜なを。当然ゴミ箱行きショットの連発か?と思ったが、割と止まってたりするし・・・(謎)蚊に刺されて痒くて仕方なくなったので直ぐに撤収。。。蚊と納豆と暑さにはめっぽう弱いオヤヂで。。。(汗)今晩と言うか明日早朝と言うか??四国、九州帰省ツアーが始まる。。。あれこれ予定が詰まってるだけに疲れに帰るだけの様で。。。また何より出撃出来ないのが痛いトコ。。。どこか憂鬱。。。

JAL B777-246 JL114@猪名川土手(by 40D with EF100-400)
JAL B777-246 JL114@猪名川土手(by 40D with EF100-400)
雲の具合を見て猪名川土手へ。狙った雲と飛行機を絡める。とっさに構図決めて撮ったらこんなん出ました~(^^!

ANA B777-381 NH105@猪名川土手(by 40D with EF100-400)
ANA B777-381 NH105@猪名川土手(by 40D with EF100-400)
雲が低い所には青い空が広がっている。いつもより真っ青な空にB7-300のヒネリを撮ってみた。

ANA B777-381 NH105@猪名川土手(by 40D with EF100-400)
ANA B777-381 NH105@猪名川土手(by 40D with EF100-400)
丁度最西側でヒネるB7と西側に飛び出したプチ入道雲との絡みを一昨日の復習も兼ねて・・・(^_^ゞ

ANA A320 NH735@猪名川土手(by 40D with EF100-400)
ANA A320 NH735@猪名川土手(by 40D with EF100-400)
ほとんど構図を考える余裕も無く、視野に白い雲が入ってきたと同時にレリーズ。

ANA B777-381 NH38@エアフロントオアシス(by 40D with EF100-400)
ANA B777-381 NH38@エアフロントオアシス(by 40D with EF100-400)
今日の第二ラウンドでピンポイント出撃。暗くなった滑走路でISO3200を使ってみた・・・手持ちでも意外と簡単に止まるぢゃん♪


  1. 2008/08/12(火) 21:51:03|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

休み3日目の無念

連休3日目。普通の3連休ならもう終わり・・・休みの3日はホントに早い。。。でもまだ休みは残り7日も残ってる(^_^ゞそんな連休3日目・・・朝は4時半頃には目覚めてしまう(^^!けど妙な蒸し暑さに朝からダレっ放しで何もする気が起きず。。。(^^!天気は今日も雲が無い快晴の空。休みの時こそ朝から出撃を~!!とは思うだけで昼過ぎまで家でゴロゴロ(^^!って言うか、どうも撮りたいイメージ、良いアイディアが浮かばない。。。

午後からは家族皆で割引きチケットを使って映画を観に行こう・・・との予定だったが、割引きチケットが見当たらず。。。何処行ったのやら??映画は断念して買い物でイオンモールとミドリ電化へ。しっかりミドリ電化でカメラを物色(^_^ゞ家電量販店にしては珍しく1Dまーく3、5Dが展示されていたんで、ちゃっかりお触り(^_^ゞまーく3・・・やっぱりハイエンド機なだけに使い勝手が悪そうと言うか使い方が難しそう。。。自分には向かない・・・って、そんなモン持って撮るレベルでもないケド・・・(汗)ついでにニコンもD300、D700、D3も手に取って触ってみるが、操作が全然解かりましぇん(^^!・・・こりゃダメだ(^_^ゞやっぱりコンデジがエエわぁ~と、次なるターゲットIXY910ISを。結構安くなってるけど、ミドリ電化だけにお高い(^_^ゞ

物色を満喫?後、帰宅して出撃しようとは思うが、夕方、それも17時前後の上がりを狙いたい・・・とは思っていたがその時間には間に合わず。。。空には狙いの雲もなく出撃意欲が掻き立てられず、また何気に家を出難い雰囲気でもあって結局出撃は断念。。。撮りたいけどこんな空で撮ってどうする?でもやっぱり撮らないと何か物足りない。。。ゴチャゴチャ考えず、取り敢えず出掛けないと何も始まらない!あれこれ頭の中を過ぎる・・・そんな複雑な心境。何時何処にどんなチャンスが待ってるか分らない・・・そう思うと凄く損した様な気分。と言うか勿体無い休みの過ごし方をしてしまった。。。無念。。。(>_<)でもまぁ明日はこんな事にならない様に・・・(^_^ゞ


  1. 2008/08/11(月) 22:40:33|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

昼下がり・・・マッタリ(^_^)

連休2日目。日曜だがもう既に曜日の感覚は何処かへブッ飛んでてしまった・・・(^_^ゞ今日も結構早起きしたものの、妙な眠気と気だるい感じで朝からダラダラ、ゴロゴロ(^_^;空は家の窓から見る限りは雲の無い青空が広がる。あ~~!モッタイナイ~!!とは思うが、身体が言う事を聞いてくれない。。。(^_^ゞ既に夏バテ気味か?(汗)エアコン効かせた部屋で極楽気分(^_^;なかなか外に出る勇気が・・・(^^!去年に比べるとかなりヘタレになった様な。。。でも去年より今年の方が確実に暑い!しかもヤバイ位に暑い!・・・って、何がヤバイのか?(謎)

結局外に出たのは昼過ぎてからだった・・・(^^!それも玄関を出ると速攻で車に入り、エアコンの恩恵を受ける(^^!で、ちょっと坊主の買い物?に付き合って近所のハードオフへ。坊主はデュエルモンスター?のカードを探しに行くのが目的。自分はカメラコーナーでしばし物色。マミヤの500mmのレンズが置いてあったり、ニコンやミノルタのフィルムカメラの古いヤツ?等々・・・でも欲しいと思うもの、使えそうなものは無さそう・・・(^_^;古い機種やマニアックな物を集めてる人向き?(^_^ゞでもハードオフで中古のカメラやレンズ買うなら値段的に見てもカメラのキタムラで買った方が賢明かも。それはそうとやっぱり休みの日の暑い時は、何処か店舗に入ってウロウロするのが涼しくて経済的(^_^ゞ・・・暑さも然り、自分も去年に比べるとセコくなった様な気もする・・・(^^!

1時間程ハードオフで物色して一旦帰宅すると、少しは陽差しも柔らかくなって来た。っつう事でやっと出撃意欲120%(^_^ゞ今日もまた行き先も決めずに取り敢えず車で走り出し、空の具合を見ながら撮影場所を思案。今日は東から南に掛けて入道雲が出ていたんで下河原緑地のお立ち台へ。ちょっと陽が当たると気持ち暑いかな?と言うレベルで風も適度に吹いてて結構涼しい昼下がり。ついついマッタリモード(^^!空も見惚れてしまう程に涼しげな雲が出て気持ち良い。心の洗濯には丁度良さそうなロケーション(^_^)これならヘタクソでも何とか絵になる画をゲット出来るゾ!と今日のノルマ?2GのCFカード1枚分だけ撮って夕暮れ前には撤収(^_^)フィルムじゃなくてデジタルなだけに、失敗してもいいや・・・って言う甘さを捨てる為と、PCに落とす時間短縮で1日1CFカード分とは決めてはいるが、やっぱりショーモナイ画は沢山撮ってしまったり。。。(^^!でも以前に比べると幾分マシにはなったか?今日は昼下がりからマッタリした撮影だったが、ロケーションが良かった事もありラッキーだったし、少し満足行く画も撮れた様で何気に喉の奥にツッカエてたものがスッキリした様な気もした(^-^)

ANA A320 NH445@下河原緑地(by 40D with SIGMA 18-50)
ANA A320 NH445@下河原緑地(by 40D with SIGMA 18-50)
昼下がりの下河原緑地からの空港景。入道雲があるかと思えば涼しげな雲も広がり、ついつい見惚れてた(^_^ゞ

ANA B737-781 NH446@下河原緑地(by 40D with SIGMA 18-50)
ANA B737-781 NH446@下河原緑地(by 40D with SIGMA 18-50)
空だけ見れば夏の暑さなんか想像出来ない・・・そんな空(^_^ゞでも今年の暑さはマジでヤバイ。。。(^^!

JAC DHC8-Q400 3X2249@下河原緑地(by 40D with EF100-400)
JAC DHC8-Q400 3X2249@下河原緑地(by 40D with EF100-400)
近くのQちゃん、遠くの入道雲・・・思惑甘くて、雲もちょっと流れてしまった。。。(汗)

ANA B767-381 NH737@下河原緑地(by 40D with EF100-400)
ANA B767-381 NH737@下河原緑地(by 40D with EF100-400)
B6は上がりが早いんで、丁度入道雲の位置に絡んでくれた♪こんなB6もカッコエエわぁ~・・・って自分で言うなぁ~!(^^!

ANA B737-781 NH189@下河原緑地(by 40D with EF100-400)
ANA B737-781 NH189@下河原緑地(by 40D with EF100-400)
最後にドーンと青シャチを(^_^)バックの雲にもう少しインパクトが欲しかった・・・(^_^;


  1. 2008/08/10(日) 23:07:07|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久々の撮影三昧(^_^ゞ

いよいよ連休突入♪普通なら連休に入るとこれまでの疲れも忘れて・・・となるんだろうが、自分の場合どうもマッタリモードに突入してしまう様で・・・(汗)ちょっと充電期間?が必要そうな感じ(^^!とは言え、身体はマッタリモードでも気分は連休モード(^_^ゞちょっと気だるい感じがあるものの、しっかり早起き(^_^ゞでも外の天気は雲だらけ。。。ガ~ン( ̄□ ̄;)!! しばらくすると晴れ上がって来そうな予報だったんで、ちょっとマッタリした後、空の具合を見て出撃(^_^ゞ

昨日までの青い空は何処へいったのか?入道雲もボチボチ出てたが白っぽい空でイマイチのコントラスト。でも撮り方次第でナントカなるっしょ!と入道雲の出た空に夢中になって撮影(^_^)・・・けど、やっぱり暑い。。。日陰は案外涼しいけど、陽に当たるとジッと立っているだけでも汗が噴出す。。。って、水分溜め込み過ぎちゃう?と言われると何も言えないが。。。(汗)デコから滴る汗が目に沁みる。。。最近知り合ったEさんとも遭遇し、しばし撮影しつつマッタリ話したり(^_^ゞ暑いんで早めに撤収しようとは思ったけど、入道雲の出た空でなかなか撤収する気分になれず(^_^ゞ結局昼ちょい回る所まで撮って一旦帰宅。

陽に当たって汗ビッショリになったんで、帰宅すると何気にグッタリ(^_^;昼メシ食ったら深ぁ~い眠りに就いてしまった(^_^ゞガ~ッと寝て、16時過ぎにサクッと目覚め、夕方の入道雲を期待して今日の第2ラウンド(^_^ゞ東から南の空に掛けて凄い入道雲が広がる。もうゾクゾクしてくる様なお好みの雲♪・・・今日こそは納得の1枚を~!!と思うがやっぱりイマイチ。。。なんでやろ??やっぱセンスが無いんやろか??とちょっと凹むが、凹んでても何も進まない。ヘタならヘタで何度でも撮って納得行く1枚を目指せば良い・・・なんて一人慰めつつ、市内あちこちをウロウロしながら入道雲を追い掛ける。日没も近い頃、いつものゲリラ豪雨の素?の入道雲が凄い形相で立ちはだかった(@@)案の定その下は真っ暗で雷ゴロゴロ。その頃伊丹は晴れてたけど何気にヤバそうだったんで撤収。。。今夜は淀川花火大会があるので、師匠にお借りした三脚使って花火との絡みを狙ってたけど已む無く断念。。。でも久々に午前、夕方と一人マッタリ撮影出来たし、それだけでも連休初日を充実させる事が出来た♪(^-^)また明日も明後日もその次もある(^_^)けどもうボチボチちぃとは納得出来る1枚が欲しい。。。もう一度作戦練り直しや(^-^)v

ANA A320 NH505@猪名川土手付近(by 40D with EF100-400)
ANA A320 NH505@猪名川土手付近(by 40D with EF100-400)
最近A320ってBランから上がる事が多い。小ブリな機体だけにこのアングルで撮れるのは有り難い事です(^_^)

JAL B777-246 JL114@猪名川土手付近(by 40D with EF100-400)
JAL B777-246 JL114@猪名川土手付近(by 40D with EF100-400)
何かイマイチメリハリの無い空だが入道雲もボチボチ。形もモコモコ具合も悪い入道雲だが何にも無いよりはマシ?

JAL B777-246 JL116@猪名川土手付近(by 40D with EF100-400)
JAL B777-246 JL116@猪名川土手付近(by 40D with EF100-400)
西の空にはこんな入道雲も。けど空がスジ雲で霞んだ様になってイマイチインパクトが無い。。。

ANA B777-381 NH34@昆陽池公園周辺(by 40D with EF100-400)
ANA B777-381 NH34@昆陽池公園周辺(by 40D with EF100-400)
今日は完全に入道雲に魅せられて、こんなショットばかり・・・でもどうも思う様に撮れません。。。

ANA B777-381 NH36@昆陽池公園周辺(by 40D with EF100-400)
ANA B777-381 NH36@昆陽池公園周辺(by 40D with EF100-400)
夕陽のオレンジ色に染まる入道雲。結局午前中から入道雲を追い掛けてた1日でした(^_^ゞ


  1. 2008/08/09(土) 23:33:58|
  2. 空港周辺&伊丹市内|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

盆休み前最終日

昨日まで何気に惰性で過ごしてしまった様な感じだったが、流石週末・・・それも盆休み前ともなると意外と身も心も軽い金曜(^_^ゞけど思えば短い様でもやっぱり長く感じた1週間だった。今朝も少し早起き気味の朝。外の天気は何とか晴れてはいるけど雲がかなり多い空。でも曇り空と言った感じではなく、雲が薄くて晴れ間には青々とした青空も覗かせている。今日もいつもと変らずのパターンで出勤。盆休み前最終日だけにしっかり頑張ろう・・・とは思っていたものの、気分はすっかり連休モード(^_^ゞ案の定エンジンの掛かりが悪く、ボチボチ仕事に身が入り始めたのは午後からだった・・・(^^!ちょっと早めに進めたい仕事、連休前にやってしまわないといけない雑用等々、一度エンジンが掛かってしまえば意外と捗った(^_^ゞそんな感じでいつもと変らぬパターンで退社時間を(^_^ゞこの分だったらもうボチボチ残業しても大丈夫そうだが、最低半年、基本的には1年の残業無し宣告。まぁ幸か不幸か?このぬるま湯にドップリ浸かってるのも良いかも・・・(^_^ゞ

今日は定期通院日。会社帰りにそのまま病院へ直行。今日は数分待っただけで診察室へ(^_^)最近の調子から主治医の顔にも笑顔が浮かぶ。主治医も患者が好調であるのは喜ばしい事なのだろうが、当の本人も自分の回復を喜んでもらえると嬉しかったりする(^-^)大きな結果に手応えを感じるよりも小さな事でも気持ち良い方が今は自分も嬉しい。診察を終え、薬局で薬を引き取って帰宅。時間はまだ18時前。仕事が終わったんで何となく一気に開放感が♪(^_^ゞ出撃だぁ~!!・・・とは思うものの、今日もやっぱり夕立ちでもヒト降りしそうな空。。。ただ漠然と写真を撮って楽しむと言うより、綺麗なシーンを残す・・・そんな気分だったんで出撃はヤメて、家でマッタリ(^_^ゞ気付いたら爆睡してた(^^!仕事してなかったら写真撮ってるか寝てるかだけぢゃん!(^_^;明日から9日間+1日の年休で10連休の盆休み♪明日は朝から出撃したいけど・・・思う様な空に出逢えるか??

  1. 2008/08/08(金) 22:24:22|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

とある暑い日のオヤヂの生態

なんとなく惰性で木曜日まで来てしまった・・・そんな感じ。今朝も少し寝坊気味での起床。最近夜も弱いが朝も弱い。。。昼間に仕事してるだけで精一杯なのか?ちょい情けない様な気もするが、これも身体が慣れるまでの試練か?とは言え、今日は午後半休取得なので仕事は午前中だけ(^_^)進めたい仕事もある一方、少しここらで一息入れるには丁度良くて気分的にも楽な気もする・・・まぁそりゃそうだ(^_^ゞ今日は最近ずっと続いた白く霞んだ空が一転し、青い空になんとなく涼しげな雲が出ている気持ちよい空が広がる。。。仕事なんかしてる場合ぢゃないゾ!(-_-)とか思いつつ、空を恨めしそうに眺めながらの通勤(^^;今日は朝から健康診断の再検査を受けて、その後はグループミーティングだけで午前中が終わってしまう。結局今日は殆ど何もせずに退社時間の昼を迎えた(^^!

昼でイソイソと帰宅するが、早く帰る代償にジリジリ照りつける日差しが容赦無くチョイノリ号に乗った自分を刺す。。。特に信号待ちはタマラン。。。帰宅してムッとした部屋に入り、即行でエアコン点けて昼メシ(^_^)暑さのせいか?気持ち食欲もイマイチ。。。昼メシ食ったら、予定通り観音様のサービスセンターがある大阪中之島へ。途中の道路は意外と空いていて、50分程で到着。サービスカウンターでカメラを渡して作業終了までの約50分間、サービスセンターの駐車場に停めた車の中でしばし昼寝(^^!仕上がり時間にカメラを引き取り、一応仕上がり状態を確認。見違える様に綺麗に・・・最近、受付も可愛いお姉ちゃんが揃ってるし、前みたいに修理やクリーニングに出せば、他のオマケを付けてくれる様な事も無く、しっかり満足の行くレベルにしてくれる・・・何かが違う観音様のサービス。すっかり気分を良くして、帰りに寄り道してちょっとだけ出撃(^^ゞ夕方になるに連れ空には雲が広がって来たが、今日は幸いにも夕立には遭遇せず。飛行機はダイヤが乱れまくりの様で、離陸時間がめちゃくちゃ。締めに撮りたかった17時発の青社34便は欠航。。。その前の16時発の32便もB7かと思えばB6。何かトラブルでもあったのか?ちょっとメンテ後のカメラの試し撮り程度で撮影を済ませて帰宅。帰宅すると何気にグッタリした感じ。。。やっぱり暑さも手伝ってか?落ちまくった体力はなかなか戻ってくれない。。。

いよいよ明日1日出勤すれば盆休み♪盆休みに入ると言うより普通の週末を迎える様な感じだが、盆休みの帰省やらなんやらで何気にバタバタしそうなので、ちょっと気分的に落ち着かない。。。こんな時こそ涼しい図書館でハイネの詩集でも読んでみたり・・・(謎)そんなマッタリした盆休みにしたいけど、現実的にはナカナカ。。。って、休職中にそんな時間は腐る程あったのに・・・(汗)まぁ今はまだまだ生温い状態だけど、これがサラリーマンの普通の日常?オヤヂの日常と言った方が正解か?(^^!どうにしても明日1日頑張れば、休みに入って2~3日は伊丹でマッタリ出来るし♪休み前の1日、しっかり頑張ろっ♪(^-^)v

JAL B777-246 JL126@猪名川土手付近(by 40D with EF100-400)
JAL B777-246 JL126@猪名川土手付近(by 40D with EF100-400)
カメラのメンテ後にちょっと試し撮り(^_^ゞ雲の多い空でゲリラ豪雨が降りそうな感じもしたが、一部にはこんな空も。

JEX B737-846 JC2209@猪名川土手付近(by 40D with EF100-400)
JEX B737-846 JC2209@猪名川土手付近(by 40D with EF100-400)
赤いマニキュアのななさん♪700も良いけど、やっぱり800の方がカッコ良い(^_^)・・・B6はどうした~!!(汗)

ANA A320 NH979@猪名川土手付近(by 40D with EF100-400)
ANA A320 NH979@猪名川土手付近(by 40D with EF100-400)
期間限定便のB6か?と思ったらAランで離陸許可。あれっ?っと思ったらA320だった(^_^)


  1. 2008/08/07(木) 23:26:42|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

万事休す?

盆休み突入3日前の水曜(^_^ゞここのところ身の周りの事に引きずられがちで何事にも余裕が無かったが、それも少し落ち着いた感じ。変な睡眠パターンに陥って、眠っている割りには眠気が酷い日々も続いたが、それもやっと解消した様。この土日で思いっきり日焼けして、ヒリヒリ痛かったデコもスキンケア虚しく昨日から脱皮が始まり、ほぼ落ち着いた(^_^ゞけど顔が何気にキタナイ。。。(汗)今朝は最近数日にしては珍しく少し早めで、結構スッキリした起床。けど外は今日も相変らずの白い空。。。真っ青な青空にクッキリとした真っ白な雲・・・そんな普通にありそうな空が珍物になってしまった様な気がする。。。で、今朝6時半頃、久し振りの地震。自分では全然気付かなかったが、2階の部屋で寝ていた嫁殿が「家が揺れた」・・・と起き出してきたのと、テレビの地震速報で気が付いた(^^!まぁ伊丹では震度1だったらしいんで阪神大震災の時の様に静かな状態から突然ドカ~ン!と来なくて良かった(^_^;

今日もいつもの様に出勤するが、どうもエンジン掛かりが悪くてなかなか仕事が手に着かない。。。取り敢えず細かい雑用だけ手を付けて、後はマッタリ(^_^ゞ午後はカウンセラーが来所して上司も同席して面談。その際にメンタルチェックシートをやってみるが採点は8点。全く問題無しのレベル。低得点程良好で前回復職前は10点。去年カウンセリングを受け始めた頃は39点。こうして見ると回復度が目覚しい?事が判りちょっと嬉しかったりする(^_^ゞ取り敢えず現在の調子と、要望を上司にも伝える内容で話をして面談を終えた。その後やっと仕事が手に着くがあまり集中力が・・・(^_^ゞ途中同僚が「根詰めるのは良く無い」と休憩に誘ってくれ、有り難さを感じた(^_^)退社時間を迎える頃・・・どんどん空が暗くなり、一気にドシャ降りに。。。今日もカッパは持って来てない。。。少し雨脚が弱くなるのを待って、ゴミ袋で作った即席ポンチョを着て帰宅。・・・流石に格好悪いが濡れずに済んだ(^_^ゞ

明日は定期健康診断の血液検査で引っ掛かってしまったんで朝から再検査。。。そして午後は半日休暇を取得して観音様のサービスセンターにカメラを持ち込む予定(^^!・・・やっぱり仕事は二の次となってしまった様で・・・(^_^ゞまぁそれで調子が良いのならそれでもエエか?(^_^)

  1. 2008/08/06(水) 23:37:25|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

曇り後晴れ?な気分の1日

まだ火曜。。。あ~・・・盆休み前の1週間は長くなりそう。。。そんな感じ。。。昨晩、外は結構蒸し暑さも緩和していたが、日中の日差しで焼けた家の中は結構蒸し暑い。お陰で寝たのか寝てないのかよく分らないまま朝を迎えた。。。眠い・・・(=_=)無理矢理朝メシを食べて目を覚ます。今日もいつもと同じ様に出勤。やっぱりチョイノリ号も少し熱ダレ気味(^_^ゞボチボチオイル交換でもしたろかな?(^_^ゞ外はまたスッキリしない白い空。。。夏って言うのに、夏らしくない空の日が続く。

会社に着けば心地良い空間が待っていた♪けど、昨晩の変な睡眠のお陰で少々の眠気と頭がボ~ッとしてなかなかエンジンが掛からない。。。(^_^;仕事の捗りもイマイチ中途半端。。。オマケにちょっと壁に突き当たってしまって、仕事が進まない。。。頭も仕事も回転が悪い・・・まぁこんな日もあるか?・・・と、適度に休憩を取りながら時間を潰す感じで定時を迎えた。。。自分的にはかなり消化不良。。。

いつもの様に定時で退社し、チビちゃんを保育園へ迎えに。・・・と、チビちゃんが「お父さんのお迎え嫌!」と。。。(涙)ガ~ン。。。オヤヂにはショック過ぎる一言。。。(T_T)でも家に帰ると、二人でブロックで遊んで仲良し状態(^_^)で、その後思い付きで日没前からちょい出撃。またまた今日も一部だけだがマゼンダ色に染まった空に出逢えた(^_^)が、思う様にトラフィックがなく、大半が空を眺めるだけに終る。。。(^_^;日没後、残照も消えて暗くなり始めた頃、青社のB7を後追いで何気にパチリ。それで今日の出撃を終えて撤収。帰って現像してみると、最後に撮った青社B7のエンジンに赤いドーナツがほんのりと!♪アングル的にドーナツと言うより三日月と言った方が正解かもだが、とにかくエンジンの中の赤いのが見える・・・結構得した気分(^_^ゞしばらくこのショットにハマリそうな予感も・・・(^_^ゞ消化不良の1日ではあったが、1日の終わりにしてちょっと嬉しかったりする事もあって、曇り後晴れ♪と言った感じ(^-^)

ANA B767-381 NH509@猪名川土手付近(by 40D with EF100-400)
ANA B767-381 NH509@猪名川土手付近(by 40D with EF100-400)
今日も日没後の残照で一部マゼンダに染まった所も♪

JAL B777-246 JL130@猪名川土手付近(by 40D with EF100-400)
JAL B777-246 JL130@猪名川土手付近(by 40D with EF100-400)
約45分近く遅れてJL130便がテイクオフ。マゼンダに染まった空も殆ど暗くなりかけタイミング悪い。。。

ANA B777-381 NH38@猪名川土手付近(by 40D with EF100-400)
ANA B777-381 NH38@猪名川土手付近(by 40D with EF100-400)
何気に撮ってみた1枚・・・エンジンの赤いドーナツがほんのりと(^_^ゞ初ゲッチュ♪



  1. 2008/08/05(火) 23:40:34|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

顔黒・・・(^^!

また今週も始まってしまった。。。(^^!最近1日、1週間がやけに早く感じる。良い事ではあるが、ちょっと着いて行けず、毎日に引きずられている様な気もする今日この頃(^_^;でも今週頑張れば盆休み♪そう思うと気分も楽だが、やっぱり暑い。。。今年は特に暑さが刺す様に暑いと思うのは自分だけか?それとも歳のせいか?(^^!冬生まれだけに暑いのは苦手。冬は着込んだりすれば寒さは凌げるが、夏はスッポンポンになっても涼しくはならない。。。スッポンポンになって涼しくなるとすればKさつ屋さんにお縄になれば・・・ってアホか!(^^!

今朝は5時前に一旦目覚めるが、2度寝してしまい結局ちょい寝坊気味に。。。(^^!結局いつもの様にバタバタした朝(^_^ゞ朝起きて一番初めに洗面所で鏡を・・・ゲゲッ!顔が真っ黒(^^!これぢゃコギャルのガングロか、はたまた東南アジア系みたいぢゃん。。。(汗)ついでに昨日シコタマ焼いた二の腕とデコがヒリヒリする(^_^ゞ出勤する時にヘルメットを被るとデコが痛くて泣きそうだった(^_^ゞ暑さのせいか?お迎えの日が近いのか?今日はチョイノリ号もキック1発の寝起きが悪い。。。外は今日も晴れてはいるが、やっぱり少し白く霞んだ空。去年もこんなに霞んだ空が続いてたっけ?(^_^ゞまぁ素晴らしく抜けて晴れ上がった出撃日よりの日に仕事じゃないだけマシ・・・と言う事で安心して出勤。会社はエアコンが効いてて居心地満点(^_^)夏場は家に居るより会社の方がシアワセだったり・・・(^_^ゞ

今日もボチボチマイペースで仕事を進めるが、PCに向かってそう何時間も集中力が続くハズもなく、いつもより気持ち多目にタバコとコーヒーでマッタリ(^_^ゞまぁ今日はこんな所でエエか!?と言う完全マイペース制?で今日も定時を迎えてトットと退社。しかし退社時のいつもの難関?下駄箱のところはいつもの様に激しく蒸し暑く、靴と言うか足の臭いが強烈。。。仕事帰りに頭がクラクラしてくる。。。明日からは息止めて靴履き替えて外に出よう・・・(^_^ゞこれが残業して帰りが遅くなるんだったら全然大丈夫だし、今まで気が付かなかった・・・これって残業無しで早く帰る人間の試練か?ってか、換気扇付ければそれで済む事なのに・・・誰ぢゃ~!あの建物設計して夏場限定毒ガスルーム作ったのは~!!(怒)どっか大手のゼネコンだった様な気がするが・・・(^_^;無事に帰宅し、夕方いつもの様に出撃を・・・とは思ったが空がイマイチだったんで、今日はヤメとこ。。。と、出撃はヒト休み。たまには良いアイディアを考える時間も必要かも・・・けどナカナカそう簡単には・・・それを追い掛けるからこそ面白いと思えるのか?最近少しではあるがそう思ったりする(^_^ゞ真相は如何に??(^_^ゞ

  1. 2008/08/05(火) 00:10:42|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゲスト来襲2日目

ゲスト来襲2日目の日曜。昨晩は26時頃まで呑んで帰宅したのは26時半頃(^_^ゞCFカードのデータをPCに移しながら途中で意識が遠のき、気が付くと7時ちょい過ぎ(^_^ゞ待ち合わせの時間は7時半。。。あっちゃ~。。。やってもうた。。。(汗)幸いにも眠いだけで二日酔いはそれ程でもない。急いで支度をして家を出ようとするが、PCに突っ込んだままのCFカードが無い事には撮影出来ない。が、こんな時に限って、PCがバグってCFカードが取り出せない。。。(焦)リセットさんが出てきてもええか?(謎)と、PCブチ切りしてCFカードを取り出したが、もうどんなに頑張っても待ち合わせ時間には間に合わない。。。仕方なく遅れる事を連絡して、少々遅れて皆と合流(^_^;

朝イチの撮影ポイントが家から近い昆陽池公園だったんで激しく遅れる事なく皆と合流したが、残念な事に空は雲に覆われていた。。。スカッと晴れていたらめっちゃ綺麗なシーンが撮れるのに。。。朝イチラッシュの後は千里川土手、スカパ南駐車場へ。この頃になると少し空も晴れては来たがイマイチ霞んで白い空。。。そして暑い。。。こんな時こそTシャツで日焼けしてない二の腕を焼こうと日焼けに励む(^_^;けど、限りなくキケンがアブナイ日差し。。。直ぐに真っ赤になる(^^!その割りにはたるんだ白い腹はナカナカ焼けない。。。(汗)二日酔いには至らなくとも、やっぱり呑んだ翌日だけに強い日差しがやけに厳しく感じる。。。当に灼熱ヂゴク。。。(^_^;今日もまたペットボトルのお茶がどんどん空になる。その分汗もどんどん出て、タオル無しでは汗が目に沁みて撮影どころじゃない。。。暑い。。。暑過ぎる。。。その割りに朝には平気だった二日酔い?が昼前頃になって出てきたのか?それとも熱中症手前だったのか?異様に身体が重くなる。。。殆ど惰性で思い付くままに撮るが、これまたどうも芸の無いショットばかり。。。(涙)

昼は皆で空港の王将へ(^_^)お気に入りの焼きソバとギョーザで腹包み(^_^)涼しいけど人混みでビミョーに暑い店内だったが外よりは全然マシ。ちょい極楽気分で根っ子が生えそうになるが、ここは気合い一発?過酷な昼下がりの撮影で猪名川土手付近のポイントへ。ちなみに王将で会計済ませた時にもらったレシートが当たり付きで、見事大当たり♪1ヶ月間有効の天津飯無料券ゲッチュ♪(^_^)どうせならセット物の方が嬉しかったが・・・(^_^ゞ午後からのポイントは陽差しは強いが、日陰に居ると風が心地良い。ちょっと熱ダレ気味だが、意外にも知らなかったポイントだったんでこれまた新鮮な感じで撮影に励む(^-^)この時は既に二の腕は勿論、デコも真っ赤でヒリヒリ(^^!また焼き○タの様に焼いてしまった。。。(汗)ゲストの帰りの飛行機の時間までこのポイントで撮影し、その後空港まで見送りしてお開き。無事に2日間の撮影ツアーを終えた。楽しかった2日間だったがヒタスラ暑かった。。。でも何を言おうと飛行機、写真が好きなのは間違いない様で(^_^ゞ帰宅するとほぼバタンキュー状態(^_^ゞ嫁殿、子供達は小学校の夏祭りへ。意外に早く1時間程して目を覚まし、夜は自分でそうめん作って涼を堪能(^_^ゞ暑さで思いっきり汗をかいた後の冷たいそうめんは旨かった(^_^)

JAL B777-346ER JL3002@昆陽池公園(by 40D with EF100-400)
JAL B777-346ER JL3002@昆陽池公園(by 40D with EF100-400)
残念無念の空でヒネリも台無し。。。けど、雲なのか?ベイパーなのか?それっぽいのをゲット(^-^)

JAL B777-246 JL103@千里川土手(by 40D with SIGMA 18-50)
JAL B777-246 JL103@千里川土手(by 40D with SIGMA 18-50)
燦々と照りつける太陽の下、飛行機は涼しい顔して舞い降りて来る。飛行機の勝ち~!(謎)

JAL B777-246 JL114@伊丹スカイパーク南駐車場(by 40D with EF100-400)
JAL B777-246 JL114@伊丹スカイパーク南駐車場(by 40D with EF100-400)
陽炎でモヤモヤの滑走路を駆け抜け、空へ向かってジャンプしようとしている瞬間。ブラストが熱そう。。。(^^!

JAL B777-246 JL120@猪名川土手付近(by 40D with EF100-400)
JAL B777-246 JL120@猪名川土手付近(by 40D with EF100-400)
今日も少し霞み気味の空でコントラストのある雲が撮れず。。。

JAL B777-246 JL124@猪名川土手付近(by 40D with EF100-400)
JAL B777-246 JL124@猪名川土手付近(by 40D with EF100-400)
今日は全部赤社ばかりに・・・(^_^;藍色になった空にビーコンもヒット♪また今度来て修行修行(^-^)v


  1. 2008/08/03(日) 23:48:08|
  2. 空港周辺&伊丹市内|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゲスト来襲!!

いよいよ待ちに待った週末土曜(^-^)この土日は福岡、高知からのゲスト迎撃で関空、伊丹撮影ツアーの予定♪先週の土日も子供のバスケの合宿で潰れてしまったんで、ちょっとこの週末は体力的に厳しいかな?と思ったが、やっぱり撮影となると意外に好調な朝(^_^ゞ今日もスッキリしない霞んだ空だが、なんとか晴れ(^-^)9時~9時半に関空到着予定のゲストを迎える為に朝から関空へ車を走らせた。無事ゲスト、伊丹の面々と合流して撮影場所の展望ホールスカイビューへ。しかし・・・やっぱり夏真っ盛り。少し陽が高くなると結構暑い。。。(^_^;実際は結構ドコロじゃないかも・・・(^^!でもお目当ての飛行機が来ると、ついつい夢中になって陽が当たる場所に出て撮影するが、直ぐに日陰に戻る(^_^ゞ日陰から出たり入ったりの繰り返し(^_^ゞ

ちょっとロケーション的にどうかな?と思った関空だったが、UPS、アトラス、NCAのカーゴジャンボ、FINのMD11ムーミン、EVAのA330キティー、ノースウエストジャンボ、JALカーゴのB6銀ギラギンに、ANAカーゴのB6新塗装・・・そしてJALのダッシュ400♪何気に豪華な機種、塗装機を見れたのはラッキーだった(^-^)けど、やっぱりロケーションも空の具合も悪過ぎ。。。(^^!ついでに汗だくと来たもんで。。。ペットボトルのお茶が次から次に空になる。15時頃には関空を撤収し、夕方から夜の撮影に向けて伊丹へ移動。

伊丹ではスカパに陣取り、ボチボチ撮影。夕陽が結構綺麗やなぁ~・・・と思うも、なんとなく普通に陽が暮れてしまったが、日没後しばらくしてから凄いピンクと言うかマゼンダと言うか感激する様な残照の空が広がる。思っても見なかった空だっただけに出発機、到着機も含めて夢中でシャッターを切る。けど、どうもイマイチ思う様に撮れないまま残照も消えて夜に突入。今夜はゲスト歓迎の呑み♪日中死ぬ程暑かっただけに冷たいモンをグイッとやりながら、趣味の仲間で語らうひと時が楽しみ♪・・・帰りは午前様は間違いないだろうが、明日もあるし量は程々にしとこ・・・(^_^ゞって、いつもそうは思っても、酔うとついつい進んでしまうのがいつものパターン(^_^ゞ・・・どうしたもんか??(^_^ゞ

UPS B747-400F@関西国際空港(by 40D with EF100-400)
UPS B747-400F@関西国際空港(by 40D with EF100-400)
やっぱり短コブジャンボが良い♪撮り慣れないんで、ついついどう撮るか迷った(^_^ゞ

JAL B747-446@関西国際空港(by 40D with SIGMA 18-50)
JAL B747-446@関西国際空港(by 40D with SIGMA 18-50)
関空スカイビュー定番のシーンを赤社ダッシュ400に入道雲と♪もうちょい空の抜けが良ければ・・・

NCA B747-400F@関西国際空港(by 40D with SIGMA 18-50)
NCA B747-400F@関西国際空港(by 40D with SIGMA 18-50)
関空撤収間際、NCAのB4も♪暑さにダレてたけど、気が付けば夢中になっていた(^_^ゞ

ANA B777-381 NH38@伊丹スカイパーク(by 40D with SIGMA 18-50)
ANA B777-381 NH38@伊丹スカイパーク(by 40D with SIGMA 18-50)
夕方からスカパへ(^_^ゞ日没後・・・またまた思わぬ夕空に遭遇♪東の空までマゼンダに染まる。今年は夕焼け当たり年?

JAL B777-246 JL133@伊丹スカイパーク(by 40D with SIGMA 18-50)
JAL B777-246 JL133@伊丹スカイパーク(by 40D with SIGMA 18-50)
マゼンダに染まる北の空。暗くなりかけた滑走路に緑のタヌキが滑り込む。ちょい思う様に撮れなかったのが残念。。。




  1. 2008/08/02(土) 20:15:28|
  2. 関空&伊丹|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ