NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

一眼写真でびゅ~2周年

今日で9月も最後。例年だと9月はまだ少し暑いって言うイメージがあったけど、もう朝晩は結構冷え込む。朝からクシャミ8連発で勢い余ってハナタレる・・・(汗)・・・我が家のチビちゃんと同レベル。。。(^^!けど誰か自分の悪い噂してるんじゃなさそうだから良しとして・・・(^_^)外は今日も雨。。。カッパ着ての出勤はウットーシイ。。。朝から余裕がありそうでも意外と忙しく、せっせと仕事に打ち込む。数時間クリーンルームに入ってると結構グデッとなる。。。前みたいに、トラブルで24時間以上入ってた頃が信じられない。もう完全にクラゲちゃん状態やし。。。(^^!夕方になっても雨は止まず、今日も変な疲れも助けて出撃は断念。。。

そう言えば、今日で9月最終日であると共に、一眼写真でびゅ~2周年。一昨年の今日、スカイランドHARADAで初めて手にしたKDXと90-300のレンズで恐る恐るシャッターを切った・・・あの時コンデジでは味わえなかった飛行機が大きく見える感動、新鮮さは今でもハッキリ覚えている。もうあれから2年。でもこの2年間の内、80%以上は写真撮ってたんで、気分的にはもう4~5年は経ってる様な気もする。けど、まだ2年。2年と言えども短い様で長かったし、写真を取り巻く色んな人との出会い有り・・・で、自分の人生を大きく変えた2年間だった。病に倒れなきゃ、今頃外資系の会社で黙々と働いて、写真と出会う事も無かっただろう。。。そう思うと、写真の趣味を持って本当に良かったと思う。・・・因みに、昨日から気になっていたコンデジ、IXY910ISブラック・・・ネットで何処見てもあるのはシルバーばかり。。。諦め掛けた時、楽天のあるショップで見つけてしまった・・・♪価格も2万を切って、SDカード1G付き♪こりゃ無理してでも買うしかない!・・・(^^ゞまぁ小遣いの範囲だし良かろう・・・(^^!ウッシッシッ(^=^)

2006年9月30日・JAL MD-87 JA8371
2006年9月30日・JAL MD-87 JA8371
初めて持った一眼レフ・・・KDX&EF90-300で慣れない手ツキで飛行機追うのが必至(^^!やっぱピンが甘い。。。

2006年9月30日・JAL B777-246 StarJet Vega JA8982
2006年9月30日・JAL B777-246 StarJet Vega JA8982
鶴丸もこの頃はごく普通の就航機種。撮ってて良かった(^_^)

2006年9月30日・JAL B777-246 StarJet Vega JA8982
2006年9月30日・JAL B777-246 StarJet Vega JA8982
今となっては何の芸もないショット・・・でもこの頃はこんなシーンでも新鮮で撮る事が嬉しかった。



  1. 2008/09/30(火) 23:26:42|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

そして月曜・・・

あ~また来てしまった月曜日。。。どうも起き立ちから休みの日の様な気がして仕方が無い朝(^_^ゞしかも外は休み気分が抜けない一因とも言える雨模様。。。調子は悪くないけど、調子が悪くなりたい様な・・・(^_^ゞいや、調子が悪いのはもう懲り懲り(^^!何気にヤル気の出ない月曜の朝・・・しっかり会社でもヤル気が起きず。。。何かあれこれ色んなジャンルの仕事が溜まってて、思考回路停止(^^!まぁこんな時は無理に頑張ろうとせずに、お気楽に居るのが一番(^_^ゞその内ボチボチ仕事も進むっしょ♪・・・と、ボチボチマイペースでPCに向かう。けど結局エンジンが掛からないままコーヒーばっかり飲んでて退社時間を迎えてしまった。。。(汗)そんな事より空が気になって仕方ない(^_^ゞお気楽で居る割りにはちょっとだけキリの良いトコまで無理矢理仕事進めて帰宅。帰りも雨。。。ヤル気が起きないだけじゃなくて、出撃する意欲まで失せる・・・残念ながら今夜の出撃は無し。こんな時こそ面白そうなのに・・・でも駐車場代もバカにならないし、まさか雨の中、チョイノリ号で変な出で立ちで出撃する訳にも行かないし。。。(^^!どうも今週前半は雨続きになる様。。。半分必然的だけど目覚めてしまった夜な夜な・・・それに目覚めて平日夜の楽しみが増えた♪と思ったら、雨続きかいな!?(^_^;幸先の悪い週やわ。。。(>_<)

  1. 2008/09/29(月) 20:59:53|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

実りの秋

毎度の如く、休みの日の朝は目覚めが早い(^_^ゞけど、起きて外を見るなりガビ~ンとなる。。。フラットなドンヨリとした曇り空。。。最悪。。。(涙)考える間も無く、条件反射的に出撃意欲を失った訳で・・・。で、今日はチビちゃんと二人で留守番する事に(^_^)午前中の内からヤマダ電機へ。チビちゃんのプリキュア5のフィギュアと、DVD-Rを買う。けどそれだけに留まらず、物色は続く・・・物欲との葛藤。。。見なきゃ良いのに見てしまうんだなぁ・・・これがまた(^^!CFカードに630Gの外付けHDD、PCの増設メモリ・・・そして、ずっと欲しかったコンデジ・・・IXY910ISは・・・無い。。。ガ~ン( ̄□ ̄;)!! もう展示もされなくなってた。。。車で走っててもトボトボ。。。みたいな感覚で昼ごはんを買いにケンチキへ。ドライブスルーで毎月28日の「とりの日パック」と「ピリ辛柚チキン」を買って帰宅し、チビちゃんと2人で昼食(^_^)あ~なんかコンデジのショックか?ちょいワビシイ。。。けど、コンデジの1つや2つ位の事でワビシクなる奴って・・・(謎)

たらふくチキンを堪能して、もう晩メシは要らんわ・・・っつう位食って、恒例の昼寝・・・激しく爆睡(^_^)チビちゃんに起されて意識回復(^^!少し空の回復を期待して外を見るが、今度は小雨模様。。。ありゃま(-_-#けど、このまま日曜を終らせる訳にはイキマセン(☆_☆)チビちゃんを嫁殿の所に連れて行き、そのままスカパへ出撃(^_^ゞ小雨が降ったり止んだりの中、屋根のある所でマッタリ撮影に励む(^_^ゞが、ビミョーな小雨・・・滑走路も殆ど乾いた状態で全然オモロな~。。。どうせならもっと降ってくれた方が面白かったのに。。。暗くなると完全にスイッチON(^_^ゞしかし・・・最終便のちょい前でバッテリーが予備共に切れる。。。せっかく慣れて来た頃だったのに。。。(涙)でも日曜を何もせずに終らせずに済んで、一応満喫出来たし♪結果はどうであれ、この週末は実りある週末?日曜になった(^-^)すっかり実りの秋ですわ~(^_^)・・・また今週も平日に夜な夜な出撃しよっと♪(爆)

JAL MD-90 JL2155@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
JAL MD-90 JL2155@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
MD90もこうして見れば結構カッコイー様な気がする・・・けど、ビーコンがヒットしてなかったらベーコンなショット(謎)

ANA B767-381 NH549@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
ANA B767-381 NH549@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
小雨がチラ付く空の割りにはビジはなかなか良くて、生駒山が割りとクッキリ(^_^)

ANA B767-381 NH778@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400手持ち)
ANA B767-381 NH778@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400手持ち)
このB6、コックピットの中がちょい明るい。ゴーストかと思ったけどどうも違う様。なんでやろ??

ANA B767-381 NH509@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400&三脚)
ANA B767-381 NH509@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400&三脚)
止まってんのか止まってへんのかビミョーなショット(^_^ゞ青い灯火にブラストが被って、都市ガスの炎の様。アッチッチ(^^!

JAL B777-246 JL134@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400&三脚)
JAL B777-246 JL134@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400&三脚)
バッテリー切れ寸前・・・エイッ!クソ!ボケ!カス!と口には出せず、心の中で叫びながら追うと止まった(^^!


  1. 2008/09/28(日) 23:06:03|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

撮って、寝て、撮って・・・満足♪

何気に週末はパワーダウンしそうな感じだったが、意外とそうでもなくて朝から出撃意欲マンマン(^_^ゞ天気はかなりクリアな青い空が広がる超晴天♪こりゃジッとしてられね~!と朝イチで出撃。寝てる間にちょっと思い立ったシーンを撮ろうと思うがままあちこちウロウロ(^_^ゞ今日もやっぱりベイパーはベの字も出ず。。。ただ猪名川土手で撮ってた時、東方面への出発便をずーっと追い掛けてると、ヒネリが終って東に進路に取って少しした辺りでボワッとベイパー。ファインダー覗きながらそのシーンを見て圧巻ついでに固まってしまい思いっきり撮り損ねる。。。まだまだ修行が足りません。。。昼まではまだ少し時間がある頃には一旦撤収。

午後からは嫁殿のお出掛けで自分は留守番(^^!毎度の如く昼は豪快に昼寝(^_^ゞ目を覚ますと今日の状況が分らなくなる程だった。。。で、我に返ると時間は17時半。。。あ~良く寝た(^_^ゞ夜は子供のバスケの練習で家族皆出掛けてしまうんで、ウッシッシッとばかりに今夜も目論み通り、スカパに夜な夜な修行へ。今夜は前回よりも1段シャッタースピードを落としてのトライ。撮るショットは軒並みビミョーな止まり具合とビミョーにピンを外した様なショットばかり。。。PCのモニターだとナントカ見れそうでもプリントするとこりゃアウチやわ。。。(汗)けど、機体ボディーのリベットまで綺麗に見える位シャープに撮ってやる!・・・と意気込むも、そりゃ無理やって!(^^!でも修行を積めば出来ない事もない様な気もする。なんか複雑な気もするけど、まぁ今は自己満足出来ればそれで結果オーライか?そんな事考えながら今日も最終まで撮って本日の業務終了(^_^)撮って、寝て、また撮ってだけの1日だったが、やっぱこのパターンが一番充実するわ(^_^)明日も朝から出撃・・・って、起きれるやろか?(汗)

【第1ラウンド・午前の部】
ANA B777-381 NH14@大鹿TSUTAYA駐車場(by 40D with EF100-400)
ANA B777-381 NH14@大鹿TSUTAYA駐車場(by 40D with EF100-400)
朝はナカナカクリアな青空が広がった♪こんな空にB7-300のヒネリっていいなぁ~・・・と思う。

ANA B777-381ER NH2176@東水門(by 40D with EF100-400)
ANA B777-381ER NH2176@東水門(by 40D with EF100-400)
夜の内に思い立ったこのシーン。ERでゲット。もっと引いて翼を全部入れて撮りたかったけど金網越しなんで・・・(^^!

ANA B767-381 NH421@東水門(by 40D with EF100-400)
ANA B767-381 NH421@東水門(by 40D with EF100-400)
タキシングするB6にエアボーンしたB6のコラボ(^_^ゞたまにはこんなのも・・・と、偶然ですが撮ってみました(^_^ゞ

JAL B777-346 JL2001@猪名川土手(by 40D with EF100-400)
JAL B777-346 JL2001@猪名川土手(by 40D with EF100-400)
北西の空が爽やか~な空になったんで、場所を移動してヒネリを。綿菓子雲に赤社札幌行きのちょびヒネリ(^_^)

ANA B767-381 NH733@猪名川土手(by 40D with EF100-400)
ANA B767-381 NH733@猪名川土手(by 40D with EF100-400)
クリアな青空に薄っすらと出た雲・・・そして我が愛しのB6(^^!思えばこの場所からじゃないとB6のヒネリってナカナカ撮れない。

【第2ラウンド・夜の部】
ANA DHC8-Q400 NH1610@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400&三脚)
ANA DHC8-Q400 NH1610@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400&三脚)
今夜もノコノコ夜のスカパへ(^_^ゞ・・・夜行性のカブト虫の様だったり(汗)一応狙いである光線に埋もれたQちゃん。何かビミョー。。。

ANA B767-381 NH529@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400&三脚)
ANA B767-381 NH529@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400&三脚)
こちらもビミョーな止まり具合のB6(^_^ゞ先っぽだけ止まってる?SS1/6でもナカナカビーコン当たらない。。。(涙)

ANA B767-381 NH740@伊丹スカイパーク(by 40D with EF10-400&三脚)
ANA B767-381 NH740@伊丹スカイパーク(by 40D with EF10-400&三脚)
ビーコンをあまり意識しないとヒットする(^^!珍しくゴーストだらけにならずに済んだ正面側ショット。SS1/15



  1. 2008/09/27(土) 23:38:06|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

寿司食いねぇー!(^_^ゞ

今週は3日だけの出勤だったんで、あっ!と言う間と言うより、えっ!と言う感じでもう金曜(^_^)普段よりも少し濃い目の前2日でもあっただけに、ちょっと予感通りパワーダウンしそうな。。。今朝は起きた頃はまだ雨が降ってなかったが、丁度出勤する頃に降り出す・・・サイテー。。。(-_-#何か出鼻を挫かれた様でヤル気半減。。。せっかく涼しいのにムサクルシイ合羽着ての出勤。。。でも会社に着きさえすれば屁のカッパ(^_^ゞ・・・通勤時間約10分で文句もクソもあったもんぢゃないけど・・・(汗)今日は更に濃いぃ内容のスケジュールだったが、予定がガラッと変ってのんびりした1日に・・・(^_^)唯一のイベントは商社マンとの久々の商談。やっぱこの辺の折衝で色々ネタ仕入れつつ、商社マンに仕事を作ってあげつつ、お互い一挙両得みたいな仕事を作るのが面白かったり(^_^)なんとなく自分らしい仕事の軌道に乗り掛けて来た様な・・・この調子この調子♪けど後は地味ぃ~なPCとニラメッコの仕事を淡々とこなしただけで本日の業務終了。あ~しんど(^^!

帰宅する頃には雲が多い空だったが、雲の隙間から夕陽が漏れて何気に面白そうな空。今夜も夜な夜な出撃を・・・とは思ったが、今晩は外食する予定にしてたんで今日も出撃は諦めて外食に専念(^^!機関銃の様に寿司食ったった(^^!回転寿司で食った枚数17皿・・・(汗)勢い余ってちょい食い過ぎた。。。(^^!せっかく少食になってたのに、また胃袋が膨らんでしまった様な・・・(汗)まぁ好物だけにしゃ~ない・・・諦めが肝心(^_^)ただビールが無いのが寂しかった。。。これならホルモン屋でホルモン突付きながらビールを・・・の方が良かったかも・・・まぁこれは後のお楽しみ・・・と言う事で(^_^ゞさぁ明日は週末土曜。天気次第だけどまたまた朝から出撃予定。けど、まだどんなの撮るか未定(^^!寝てる間に神様が枕元で「こんなん撮ってみぃ」って囁いてくれたらエエのに・・・(^_^ゞ・・・そんなん自分で考えるからこそオモロイんやんけ(^_^ゞ寝ながら想像膨らませよっと(^_^ゞ

  1. 2008/09/26(金) 22:55:05|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

懸賞プレゼントって・・・??

何気にダレてまって、すっかり週末待ちモードに突入してしまった様な木曜(^_^ゞ今朝も少し早めの目覚め(^_^)気分的にダレてても気だるさが無いだけまだマシなのかも(^-^)今日の空は久々に見た様なドンヨリしてフラットな曇り空。。。出撃する気も起こらない空だけに安心して?出勤(^_^ゞ今日も特にコレと言ったイベントもアクシデントもなく平凡、平和に時間が過ぎる。あると言えば、給料日って事と昨日から会社であるキャンペーンの応募準備を始めた事位か?(^_^ゞ
・・・会社で何やっとんねん!?(汗)
給料日でも自分へのご褒美は何にも無いし。。。(涙)それよりキャンペーンの方が嬉しかったりする・・・そのキャンペーンって言うのは、会社のM乳業自販機で買ったパック飲料に付いているマークを集めて応募したらWii+WiiFitかiPodが当たる!・・・かも?と言うキャンペーン(^_^ゞiPod狙いで同僚にも協力してもらいつつ、パック専用ゴミ箱漁ってせっせとマークを集める・・・
我ながらコワイ。。。
けどあっと言う間に応募枚数が集まった♪しかし・・・3年位前もシコタマ集めて、当選者数的に「これは当たるっしょ」と4口位応募したのにカスリもしなかった。。。
ホンマにプレゼント当たるんかいな?(疑)
だいたい「当選者の発表は賞品の発送を持って替えさせていただきます」・・・これが一番アヤシイ・・・(-_-)営業の仕事ちゃうから良く判らんけど、販売戦略として、
商品をプレゼントで釣る→どんどん売れる→応募する鴨の個人情報も大量ゲット出来ちゃったり→プレゼントが架空のものでもダレにも判らない・・・
やっちゃアカン事なんやろうけど、簡単に想像が付く様でもあったり・・・
そもそも、Wiiが1セット3万円として考えて、当選者数1000名としても3千万円。他の賞品含めると1億近くなる。。。普通なら1億なんて大した額じゃないと思うケド、このコスト削減の波の中だけにホンマにそんな企業体力に余力があんのやろか??(謎)
ん~新手の悪徳商法か?(-_-メ
一度電話して聞いてみるのも面白いかも・・・(^_^ゞって、ヤナ奴やわ(汗)まぁここは夢を持たなきゃ(^_^ゞとにかく明日には切手貼って応募ざんす♪(^_^)
何故か今日はコレと言った事も何もしてないのに妙に疲れた。。。夕方は雨振りそうなだけに、チョイノリに乗ってスカパ夜な夜な出撃はキビシイ。。。っつう事で今日の出撃はヒト休み。
けど、この勢いだと週末には完全にパワーダウンしてしまうかも。。。ヤバッ。。。

  1. 2008/09/25(木) 22:23:14|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夜への誘い(^^!

楽しみにしていた4連休もあまりパッとしないままアッという間に終わってしまい、今日からまた普通の毎日・・・そう、仕事が始まった。。。とは言っても、会社に行くのがそんなに苦になる程ではないが、連休がまだ抜けてない様でイマヒトツ気合いが入らない(^^!でも今週は3日出勤したらまた週末♪(^_^)水曜と言うのに、既に気分は週末モード・・・困ったもんで。。。(^^ゞ今日も朝から快晴で少し肌寒い位だけど爽やかな空気と空(^-^)そんな雰囲気が気合いが入らない事に拍車を掛ける(^^!けど、会社じゃ珍しくクリーンルームに入ってやる仕事が多くて、気が付けば早過ぎる週末モードも消えて、結構仕事に熱中してたり・・・(^^ゞけど、無塵服着てると息苦しいわ、微妙に暑いわで、クリーンルームから出た頃はブタのムニエル状態(^^;

ちょっと今日は遅めの退社。クリーンルームの仕事が多かったせいか少し疲れた。。。会社から出た時の夕空はなんとも爽やかな空が広がっていた(^-^)出来ればこの空を絡めたかった。。。帰宅するとちょい宵寝したい気分だったが、スカパ夜な夜な出撃リベンジの闘志がメラメラと・・・(^^!で、チョイノリ号には全然似合わないオヤヂに、カメラバック、三脚をタスキ掛けと言う傍から見たら「なんぢゃこりゃ?」と思われそうな出で立ちでテケテケ出撃。すっかり名実共にオヤヂ化してしまった。。。(汗)スカパまでの途中、パトカーに接近したが不審者で職務質問されるかと思った。。。(汗)今日は夜の離陸ラッシュ辺りには間に合って、しっかり地面の上に陣取って黙々と夜な夜な撮影(^^ゞ全然止まらない!って言うショットはあまり無かったが、微妙に止まってないショットばかり。。。AFも今日はいつもの設定で、合えば綺麗に合う様だけど、結構迷いまくって、ココ!と言う時にはピントが合わず。。。MFであわせる腕も無いし。。。やっぱり100-400のF4.5-5.6じゃ夜はこれが精一杯か?・・・道具のせいにするな!っちゅうに(^^!たっぷり最終便まで撮って撤収。なんか疲れがドッと出た感じだったけど、寝惚け眼で今日の成果を現像・・・まぁ昨日よりは全然マシになってくれた。けど、もうちょい露出をナントカしたいトコロ。。。眠気が更に酷くなる。。。なんか、こぅ、パッと目が覚める様な写真を撮れないものか?・・・って、2回、3回そこらでそんな簡単にマトモな夜な夜なショットが撮れる訳ないっしょ!(汗)しばらく変な出で立ちで夜のスカパ通いが続きそう・・・(^^ゞ

JEX B737-446 JC2391@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400&三脚)
JEX B737-446 JC2391@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400&三脚)
地上の光の線を入れたかったけど、ピントが迷って結局ここでパチリ(^^!SS1桁の割りに珍しくビーコンヒット(^_^ゞ

JAC DHC8-Q400 3X2368@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400&三脚)
JAC DHC8-Q400 3X2368@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400&三脚)
もうちょい光の線がビシッ!ときて欲しかった。。。けど光の線に埋もれたQちゃんも良いもんで・・・(^_^)

ANA B777-381 NH40@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
ANA B777-381 NH40@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
雲台をフリーにして殆ど手持ちと同じ様に静止画を。SS1桁でもなかなかビーコンが当たらないけど、やっと当たった(^^!

JAL B777-246 JL138@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
JAL B777-246 JL138@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
止まってるトコロがなんか変(汗)でも暗闇に紛れて誤魔化しちゃえ~!(^_^ゞ緑社?最終便。

ANA B777-381 NH41@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
ANA B777-381 NH41@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
ワンショットでパチリ・・パチリ・・・と撮るが綺麗にビーコン外した。。。(汗)でも止まったんで良しとして・・・(^_^ゞ


  1. 2008/09/24(水) 23:04:35|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

粉砕の夜。。。

いよいよ4連休も大詰めの最終日。今朝はちょっとばかり朝寝でマッタリした朝のヒトトキを過ごす(^_^)外は絶好の出撃日和とも言える様な快晴の空が広がっている。何気にベイパーでも出そうな雰囲気の空だったが、何度も期待を裏切られた事もあって、もぅどーでもいいや。。。って感じ。でもやっぱり気になってしまい、家の2階の窓から飛び発つ飛行機をチェック(^^ゞけどやっぱりぜ~んぜん出ましぇ~ん(T_T)今年は1回カメラに収めたけど、気に入らないので消してしまったのと、会社と家から見ただけ。今年はどうもベイパーには見放されてる様で。。。(涙)

お家ショットを少し撮った後、ボチボチ昼前から出撃。猪名川土手、B6修行ポイント、千里川土手近くの植樹園、東水門・・・あちこちタダで行けるトコばっかり(^^!今日も一応B6のお気に入りアングルの修行をメインに撮影。たまにはちょっと気分転換に・・・と言う志向を変えてみた?初心に戻った?そんなショットも。昼過ぎに一旦撤収し、いつものパターンでガ~ッと昼寝(^^!夕方前には起き出して、夜な夜な出撃に備える(^^ゞ晩メシ食って、企み通りスカパに夜な夜な出撃(^_^)三脚立てて、サクサクシャッターを切る。・・・SSは1/6、ISO1600。日頃慣れないシャッタースピードに三脚。撮ったショットをモニターで確認するけど、上手く撮れてるのか良く分からない。。。取り敢えず撮るだけ撮ろう・・・と足と腕を蚊に刺されまくって痒々モゾモゾ状態で最終まで(^^!帰宅して夜な夜なショットを恐る恐る現像・・・が、これまた見事に全部ボツ。止まった事は止まってるけど、ピントが全然合ってないし、光の線が微妙にフニャフニャ。。。一応、完全静止の夜景も撮ってみたけど、これもボツ。。。いつもとAFの設定変えて撮ったのと、三脚立てたのがジャングルジム上のデッキだったのが大失敗だった。。。予感は当るもんで、予想通り連休のフィナーレは奈落の底に大転落。。。終わり悪けりゃ全てアウチ!(涙)収穫したての小麦粉を綺麗に石臼で挽いた様な・・・当に粉砕。。。(涙)と言う事で夜な夜なの写真はアップ出来ません(汗)・・・クソッ!明日も夜な夜な出撃や~!(☆_☆)

JAL B777-346ER JL3002@自宅2階(by 40D with EF100-400)
JAL B777-346ER JL3002@自宅2階(by 40D with EF100-400)
自宅2階の窓から。丁度電線の間に入ってくれました(^_^ゞ

ANA B777-281 NH26@猪名川土手RWY14Rエンド付近(by 40D with EF100-400)
ANA B777-281 NH26@猪名川土手RWY14Rエンド付近(by 40D with EF100-400)
B6拘りアングルでB7を。意外とB7の方がこのアングルが撮り易かったり。。。(汗)

JAL B777-246 JL117@千里川土手付近の植樹園(by 40D with EF100-400)
JAL B777-246 JL117@千里川土手付近の植樹園(by 40D with EF100-400)
ちょっとツマミ食い?でナントカって言う植樹園から(^^!写真撮り始めた頃みたいな初心に戻ってみたショット。

ANA B767-381 NH28@子供文化科学館裏付近(by 40D with EF100-400)
ANA B767-381 NH28@子供文化科学館裏付近(by 40D with EF100-400)
こっちはB6で拘りのアングル・・・自分的にはNG。一瞬シャッターが早かった。。。でも空が真っ青で綺麗やわ~(^^!

JAC DHC8-Q400 3X2406@東水門(by 40D with EF100-400)
JAC DHC8-Q400 3X2406@東水門(by 40D with EF100-400)
最後の締め?ホンマは夜な夜なが締めのハズが、このショットが締めになってしまった。。。(汗)



  1. 2008/09/23(火) 22:17:35|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

写真に想う・・・

4連休も後半3日目。何か何にもせずに時間が過ぎてく様でなんとなく焦る。平日の休みだし、天気もめっちゃ良い秋晴れ♪朝から思いっきり休みを満喫しようと思うも、今朝も4時前に目覚めてしまって、午前中はネムネム状態。。。空を眺めながら、なんかベイパー出そうなプカプカ雲が・・・でも眠気で何もする気になれず、ゴロゴロしてたら無意識の内に眠ってしまってた様。。。気が付いたらテレビで笑っていいともやってた(^^!

今日もまた昼過ぎから出撃。今日はチョイノリ号でテケテケ走ってスカパへ。平日の割りには同業者の姿もチラホラ。15時前からの出撃で、少しトラフィックも少ないんでコーヒー飲みながらタバコをプカプカしつつマッタリと1人ピクニック状態(^_^ゞけど、空は雲が無さ過ぎてイマイチ面白味に欠ける。。。なので今日は夕陽の光を浴びる飛行機をドーン!と撮ろうとの目論見。勿論メインの狙いはB6(^_^)露出はココ最近定着しつつアンダーチックな支上げで。普通の適正露出でも撮って撮り比べたりしたけど、やっぱアンダーの方がドラマティックかな?・・・何を今更!(汗)・・・ちょっと初心に戻ってみたりしました(^_^ゞ後は節穴の様な目で劇的なシーンを見付けて撮る。・・・でもこれがまたナカナカ運の悪い自分は、ずっと空眺めててもスカに終る事が多くて結局凡ショットばかりで終るのが常。。。今日もイマイチパッとしないショットばかりになってしまったけど、いつかきっと劇的なシーンに出会えるだろう・・・とは言っても劇的なシーンに出会えたとしてもそれを絵に出来るセンスも磨いとかなきゃナンにもならない。また究極は劇的なシーンじゃなくても絵になるシーンを撮れる様に・・・それを目指して修行は続きます・・・

でもぶっちゃけ、追い掛けるものがあれば、答えは見付からない方が面白いのかも・・・なんて思ってみたり・・・(^_^ゞそれぢゃヘタクソなままやん(汗)休みは残り明日の1日。明日も出撃三昧のチャンスでもあるけど、まぁここは焦らず写真を楽しみつつ、コッソリ上を目指しつつ(あ~腹黒~(^^!)、ジックリ自分の絵探しでもシマスカ・・・(^_^ゞ

ANA B767-381 NH32@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
ANA B767-381 NH32@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
最近、ジワジワと羽田線にB6が増えて来てる様な・・・嬉しい様で、ちょっと伊丹が縮小されてる様で・・・複雑。

JAC DHC8-Q400 3X2438@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
JAC DHC8-Q400 3X2438@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
残り1機となった旧JASカラーのQちゃん。追い掛けてる訳じゃないけど見掛けたら必ず撮る。

JAL B777-246 JL125@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
JAL B777-246 JL125@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
今日はヌケが良くて生駒山系もクッキリ。ちょっと露出アンダー気味だけど一応狙い通りの雰囲気が出てくれた(^-^)

ANA B767-381 NH737@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
ANA B767-381 NH737@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
何のヒネリも珍しいもんも無いけど、なんとなく旅情?みたいなもんをシンプルに表現してみたつもり・・・です(^^!

ANA B767-381 NH427@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
ANA B767-381 NH427@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
マンネリなシーンでもスカパ南側がオープンしてやっと撮れる様になったB6のこのシーン。キャビンの窓が全部金色に(^_^)

自宅前で見たNH40の光跡(by KDX with SIGMA 18-50)
自宅前で見たNH40の光跡(by KDX with SIGMA 18-50)
おまけの1枚(^_^ゞ坊主が宿題で夏の大三角形を調べるっつうんで、それを撮ってみたあと、青社最終便の光跡バージョンで(^_^ゞ


  1. 2008/09/22(月) 23:03:27|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ノスタルジックショック

4連休2日目。何故か連休になると曜日の感覚が無くなる(^_^ゞ今日は何曜日だったっけ?なんて思わず考えてしまったり・・・(汗)今日は朝からドンヨリ曇り空。。。しばらくすると激しい雨が降り出したり。。。今日は朝から子供のバスケの試合?と思い込んでて、送迎を・・・と思うが試合は今日じゃなかった。。。(汗)・・・で、しっかり2度寝(^^!再び目を覚ますと軽い頭痛。。。(>_<)やっぱ雨の日は頭痛に悩まされる事が多い。。。速攻でナロンエース飲むと30分もしない内にスッキリ(^_^)けど、天気も悪いし動き出す気になれず、毎度の如く午前中、昼過ぎまで家でゴロゴロ。

昨日、今日の2日間は伊丹空港米軍返還50周年記念行事の空の日フェスタ。伊丹マイスターのTさんの伊丹の歴史を堪能出来る写真が展示されてるって事で、これをどうしても見たくて空港へ。自分が生まれた約40年前からの写真がズラリ。去年、Tさんにリクエストして昭和44年頃の写真を数枚頂く事が出来て感動したけど、これまた凄いのが勢揃い。当時の飛行機もDC6、DC8、YS-11、バイカウント、コンベア、B707にB727、フォッカー50等々・・・飛行機は勿論、今のターミナルが出来る前の周辺の景色まで。やっぱりこんな意味で歴史を残せるっていいなぁ・・・とかなり感動。今の時代、写真が溢れかえってるし、この先40年後に今の時代の写真持ってたって、きっと何処にでもあって、誰でも持ってるだろうしなぁ。。。そう思うと、誰でも持ってない様な写真撮らなきゃ・・・と(^_^)

時々デッキに上がって撮影。雨上がりと険しい雲がなかなか撮影意欲を掻き立ててくれる(^-^)けど雨が再び降り出すと、またTさんの写真を眺めに(^_^)何度見ても飽きない。何故か懐かしく思えて仕方ない・・・自分で見た光景じゃないのに・・・(^^!結局暗くなるまで写真を眺めつつ、合間に撮影?の繰り返しで今日撮った写真はほんの少しだけだった(^_^ゞ明日は天気が良くなる様(^-^)雨上がりなんでベイパーでもドカ~ンと出てくれると嬉しいけど・・・多分ダメだろうなぁ。。。取り敢えず密かに期待しとく程度に・・・(^_^)

伊丹マイスターTさんの歴史的作品群@ターミナル3F(by 40D with SIGMA 18-50)
伊丹マイスターTさんの歴史的作品群@ターミナル3F(by 40D with SIGMA 18-50)
自分の生まれる前から最近のものまで、伊丹の歴史を感じる全57?作品。見てて感動したし、見飽きない・・・4回も見てしまった(^_^ゞ

JEX B737-446 JC2389@ラ・ソーラ(by 40D with SIGMA 18-50)
JEX B737-446 JC2389@ラ・ソーラ(by 40D with SIGMA 18-50)
雨上がりのエプロンをプッシュバック。濡れた地面に機影が映る。

ANA B767-381 NH32@ラ・ソーラ(by 40D with SIGMA 18-50)
ANA B767-381 NH32@ラ・ソーラ(by 40D with SIGMA 18-50)
これまた好みの険しい表情の空。B6が軽々とエアボーンして険しい空に吸い込まれて行った。

ANA B767-381 NH427@ラ・ソーラ(by 40D with EF100-400)
ANA B767-381 NH427@ラ・ソーラ(by 40D with EF100-400)
意外と息が長いUSJ塗装機。これも何時までか??翼上にボーテックスが出たけど、SS2桁なんでちょい手ブレ。。。(汗)

ANA DHC8-Q400 NH1639@ラ・ソーラ(by 40D with EF100-400)
ANA DHC8-Q400 NH1639@ラ・ソーラ(by 40D with EF100-400)
厚い雲に覆われてるんで暗くなるのが早かった。。。と言う事でちょい流し(^_^)先っぽだけ止まった?



  1. 2008/09/21(日) 23:57:46|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ネガティブな4連休初日

やっとこさやって来た土曜日♪と同時に月曜は休暇取ったんで人工4連休突入(^_^ゞここしばらく朝イチ出撃してなかったんで、今朝は結構早起きして家族が起き出して来る前にイソイソと出撃(^_^ゞ天気はマズマズの晴天。まだまだ朝イチシーズンではないけど、真夏に比べればだいぶ始発便の時間の陽が低くなった(^_^)朝イチお気に入りの14エンドへ直行するが、滑走路方面を見渡すと真っ白。。。けど、これも朝の雰囲気が漂ってる・・・と言う事で頭にイメージしてたシーンに近いし、まぁいっか!(^_^)朝の離陸ラッシュをせっせと撮る。が、気付けば次から次に離陸する飛行機をただ漠然と撮ってるだけ。それに気付いたら妙に面白くなくなってしまった。。。あ~変な事に気付くんぢゃなかった。。。(涙)楽しむと言うより、傑作を意識し過ぎてんのか?そう思ってると同時に空も全然魅力の無い空に。。。ファインダーを覗いて飛行機を追い掛けるも、シャッター切らずに見送るだけ・・・を繰り返しつつ、夕方に出直すか?と、昼前には撤収。。。って、昼前まで粘ってる自分って一体??(謎)

帰宅すると「疲れた。。。」その一言に尽きる様でイヤ~な感じ。。。こんな時は何もせずに寝るに限るか?(^_^ゞと、昼メシ食ったらガ~ッ!!と昼寝(^_^ゞ夕方出撃し直すつもりだったけど、動き出す気分になれず、そのままダラダラ。。。晩メシ食って、その後もまたダラダラ。。。何気に最悪なパターンで。。。(涙)因みに今日は実家の親父の誕生日。予め送ってたプレゼントが届いた様で連絡が入る。いつもギリギリになってしまうプレゼントが無事間に合ってヒト安心(^_^)・・・けど折角の4連休初日は久々に朝イチ出撃したにも拘らず、全然パッとしないままに終ってしまった。。。まるで自販機でコーヒー買おうとポケットからお金出したら、自販機の下に落として取れなくなってコーヒー飲めなかった様な心境。。。(謎)・・・クソッ!もっとポジティブに!

ANA B777-381 NH14@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
ANA B777-381 NH14@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
今日の羽田行きの第1便。何気に久々の朝イチだったり・・・(汗)でもやっぱりこのシーンは飽きない(^_^)自己満足(^_^ゞ

JAL B777-346ER JL3002@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
JAL B777-346ER JL3002@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
正面からリフトアップシーンを撮った後はお約束のヒネリ。南東の空は真っ白だったけど、北西の空は青かった(^-^)

JAL B777-246 JL106@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
JAL B777-246 JL106@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
大好きなモコモコ雲の季節が終ってしまった。。。取り敢えずちょいモコの秋の雲と(^_^ゞ

JEX B737-846 JC2203@エアフロントオアシス(by 40D with EF100-400)
JEX B737-846 JC2203@エアフロントオアシス(by 40D with EF100-400)
空の青と、薄っすら白い雲の空にナナサンの赤が映える・・・って思うのは自分だけ?(^_^ゞ

JAL B777-246 JL110@エアフロントオアシス(by 40D with EF100-400)
JAL B777-246 JL110@エアフロントオアシス(by 40D with EF100-400)
やっぱり青い空に白い雲・・・そして飛行機。凡ショットでもこのシチュエーションがエエんです(^_^ゞ



  1. 2008/09/20(土) 23:03:43|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

崖の下でボニョ(謎)

やっと金曜・・・今週は4日しかなかったのにエラク長く感じた(^^!台風13号が更に近付いて今日もまたあまり芳しくない天気。でも台風は少し南の方にそれる様で雨も上がり、妙に静けさを感じる空。昨晩からまたまたPCの具合が悪くて、ネットに繋がらない。。。(焦)どうもセキュリティーソフトがワルサしてる様。。。はて?一体どんなんなってんのやら??それが気になって今日もまた仕事ドコロぢゃない・・・(^_^;見せ掛けだけで仕事してる様な感じで頭の中はPCのトラブルの事でいっぱい・・・昨日はわんふぉ~でソワソワしてたが、今日はPCトラブルでソワソワ(^_^;こんな時って凄く時間が長く感じるもんで。。。退社時間までが異様に長かった(^_^;・・・でも思えばホンマに仕事がテキトーになってしまってる様で。。。これぢゃアカン。カウンセリングでもテキトーに構えてるのが一番!とは言われるが、このまま崖から滑り落ちて崖の下でボニョ!ってなりそうでコワイ。。。

退社して家事の一部をサクサクッと済ませて早速PCのトラブルシューティング。結局セキュリティーソフトの設定がネット接続を遮断する様に変ってしまってただけだった。。。でも何でそんなもんが変んねん!?(謎)無事ネットが復旧すると、1日その事で頭の中がいっぱいになってただけに今週の疲れがドッと出た様な感じ。。。勿論出撃するまでの余力も無く、夜はそのままゴロゴロ(^^!その代わり明日は久々に朝イチ出撃しよっかな?(^-^)今度の月曜は休暇取ったんで明日から4連休♪(^_^)・・・と言っても先週出費が嵩んだんで、この週末連休はちょい地味になりそう・・・(^_^ゞまぁ地味でも近場で出撃出来ればそれで充分♪(^-^)

  1. 2008/09/19(金) 21:35:32|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

わんふぉ~の夜

何気に力無いまま木曜になってしまった。。。でもまだ木曜やん。。。(^^!今週は月曜が祭日だったから4日しかないのにエラク長く感じる。。。今朝は台風13号が近付いている影響か?朝から小雨。4時過ぎには目覚めてしまったんで出勤する頃には再び眠気。あ~眠い。。。まるで夜の就寝前の様な感じ(^_^;昼頃、タバコ部屋からなんとなく空港方面を眺めると、あれっ?南東側に飛行機が飛んで行く・・・って、わんふぉ~ぢゃん♪仕事中にもかかわらず、事務所の西側に行って六甲山、宝塚を見渡せるところに行ってサークリングアプローチを眺める・・・これ見ちゃった以上、もう仕事にならない・・・(汗)けど、どうせわんふぉ~も夕方までだろうなぁ。。。と諦めてたけど、夕方帰宅する頃にもまだわんふぉ~のまま♪ちょっと眠いけどこりゃ出撃するしかアリマセン(^_^ゞしっかり晩メシだけは食って14エンドへ直行。しっかし夜になってもわんふぉ~のままなだけあって凄い風。ここは師匠にお借りた三脚が大活躍♪でも風が強過ぎて空港の景色を試し撮りしてもブレブレ(^_^;最終まではほんの少しだったけど、昨日よりは多く撮れた(^_^)・・・光の織り成すウェーブ写真と共に・・・(汗)光が波打ってM字やW字、そしてS字になったり・・・まぁ器用だこと(^^!わんふぉ~と言う事以外、これと言った珍しい事もない夜だったけど、何気に楽しい夜だった(^-^)が、やっぱシャッタースピード1桁は無謀・・・(汗)あ~肩凝った・・・(^_^ゞ

JAL B777-246 JL138@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400&三脚)
JAL B777-246 JL138@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400&三脚)
今日は結局最終までワンフォーが続いた♪滑走路に正対して止まった瞬間をパチリ(^^!三脚も風でグラグラ(^^!

JAL B777-246 JL139@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400&三脚)
JAL B777-246 JL139@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400&三脚)
赤社の羽田からの最終到着便をエイヤ!とSS1/5で。止まった様で止まってない様で・・・(^^!

ANA B767-381 NH430@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400&三脚)
ANA B767-381 NH430@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400&三脚)
愛しのB6のファイナルのヒネリ。っつうか、ランディングライトが眩し過ぎてゴーストだらけ(^_^ゞ

JAL B777-346生首号@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400&三脚)
JAL B777-346生首号@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400&三脚)
本日の運航終了後、静まり返った空港。北側エプロンに生首号(^_^ゞ・・・まだあったんや(^_^;





  1. 2008/09/18(木) 21:41:23|
  2. ちょっと違う伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最悪~。。。

先週に真ん中モッコリ・・・なんて書いて、もう今週も水曜が巡って来た。ボンヤリしてるとどんどん毎日が過ぎて、何気に追い着けてない様な感じ。。。今日は朝から良い天気。空にはコントレイルが走りまくってる(^-^)今日もいつもと変らないパターンで1日が始まった。会社じゃちょいとステップアップした仕事内容になって来たんでボチボチ忙しく時間が過ぎる。今日こそは夜な夜な出撃を!と朝からずっと企んでたんで、忙しく時間が過ぎた割には夕方の退社時間までが長く感じた。

定時でトットと帰宅して夜な夜な出撃体制を整える(^_^)頭の中じゃ19時から最終までスカパでマッタリ夜な夜なしようと思ったのに、結局晩御飯食って出撃したのは20時前(涙)晩飯抜きの覚悟だったが、やっぱり空腹には負けた。。。(^_^;スカパに着くと、駐車場は既に閉店。。。(涙)あ~あ。。。ちょっと駐車場閉めるの早いんでないかい??(^^!仕方なく猪名川土手で無謀な離陸後のショットを狙ってみる事に(汗)と、今度はポツポツと雨。。。ウゲ~ッ( ̄□ ̄;)!! 撮らずに帰ろう・・・と思ったけど、ここは数ショットだけでも・・・と、青社の羽田最終便だけ撮って終了。撮影時間僅か2分程(^_^ゞ最終便が飛び経ち、カメラを片付けて帰る頃には雨は止んだ。。。最悪~!!ナンでや~!!(怒)ちょい日が悪かった。。。(涙)

ANA B777-381 NH40@猪名川土手(by 40D with EF100-400&三脚)
ANA B777-381 NH40@猪名川土手(by 40D with EF100-400&三脚)
写真的にはどうだかねぇ。。。コレ。でも食べかけの赤いドーナツは撮れたど(^_^;

ANA B777-381 NH40@猪名川土手(by 40D with EF100-400&三脚)
ANA B777-381 NH40@猪名川土手(by 40D with EF100-400&三脚)
暗闇の中のヒネリ。ディテールはめちゃくちゃやけど暗闇で誤魔化した(^_^ゞやっぱSS1桁は無理!(^^!


  1. 2008/09/17(水) 23:18:57|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お仕事、お仕事・・・

写真展と伝説の打上げ呑み会?(^_^ゞと言う自分の人生の中でのビッグイベントもあった濃い3連休を終え、普通の日々に戻ってしまった。。。そんな連休明けの火曜。ホントにごくごく普通の朝。今日は少し曇り空だけど、結構涼しい。あ~気持ちエエわぁ~と爽快?な気分に浸りながらいつもと変らずチョイノリ号で軽快に出勤。朝からあまりマッタリする事なくせっせと仕事に打ち込み、クリーンルームにも入る。昼にクリーンルームから出て、タバコ部屋で一服〇0o(^。^)y-~~ けど、そこから空を見るとこれまた魅力的な空が広がってた。。。ウゲ~ッ!!めっちゃ出撃意欲そそる空やし。。。(^^!仕事と写真はいつも背中合わせ(^_^ゞ思わずフレックス使って15時で帰ろうかと思った(^^!けどココは真面目に?17時まで仕事してから退社(^_^;

今日は定期通院日。会社帰りにそのまま病院へ直行。今回も好調続き(^-^)v主治医の先生もヒト安心の様で笑顔が漏れる(^-^)ちょっと今晩は晩メシ食ったら夜な夜なでも・・・♪と企んでみたりしたけど、晩メシにありついた頃はラッシュも終わり、最終便近く。。。いつも通りなら19時位には出撃出来ると思ったのに。。。残念。。。(涙)週末は台風の影響もあって天気悪いみたいだし。。。夜な夜なはまた明日、晩メシ抜きの覚悟で!(^_^ゞ・・・食う事ばっかりやから痩せへんねん。。。(^^!でも1日3食、4食?少しずつコマメに食う方が太らないと言う説も・・・(汗)とにかく明日は思い浮かんだシーンに早くチャレンジしてみたいんで出撃したい・・・絶対出撃するど!!(☆_☆)

  1. 2008/09/16(火) 23:22:52|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夢の後・・・

3連休最終日。セントレアの空港島内のホテルで迎えた朝。昨晩は結局27時頃までホテルロビーで呑み(^^ゞ思ったよりも2日酔いは酷くないけど、只管眠い。。。(=_=)目を覚ましてホテルの部屋の窓から外を見ると、空港のエプロンにドリームリフターが停まってるのが見えた♪カメラを準備して・・・とは思ったが、空港の照明の柱が邪魔してイマイチ。。。それより眠いのでしばらく眠ったり、ゴロゴロしたり(^^;仕上げに?暑い風呂に入ってサッパリしてからタイムリミットギリギリにホテルをチェックアウト。今日のセントレアは残念ながら小雨模様・・・昨日の夕方は良い感じの夕焼け空だったのに。。。昼まで駐車場の車の中でヒト眠りしてから同行のDちゃんと合流して家路に就く。・・・もうちょい体調がマシだったら、もう少し撮影したかったのに。。。でも案外近いし、また来ればいっか(^^ゞ

家路の途中、昼メシにきしめん食ったり、土産買ったりFSの話で盛り上がったりでボチボチの家路。16時過ぎには自宅に到着。何気にホッとした様な、楽しかった夢から目覚めてしまった様な・・・伊丹に着いた頃の天気はまたまた小雨模様。。。流石に出撃する元気もなく、家族サービス?でイオンモールにだけ出掛ける・・・と言うのも晩ごはんを外食するって言うから釣られてしまっただけの事だが・・・(汗)今回旅のお供になってくれたDちゃん、最後まで呑みで楽しい時間を共有してくれた皆さん、また会場に見に来てくれた皆さん、写真展の幹事さんを始め、お世話になった皆さん、深く感謝します!本当にありがとうございました。

  1. 2008/09/15(月) 22:18:14|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

いざセントレアへ♪

3連休中日。いよいよ今日は写真展会場のセントレアへ。でも残念ながら伊丹は朝から小雨模様。。。早朝からDちゃん便乗で高速をひた走り、途中ちょっと道に迷いながらもナントカ予定の時間にはセントレア到着。新名神なる新路線を通ったんで、約2時間ちょいの旅(^_^)名古屋も意外と近くなったもんで(^-^)今回自分は初めての出展で何気に緊張して朝から胸バクバク(^^!作品は自信持ってたハズでもあり、作品の選定をミスったと言う一部自信が無い部分もあったりで複雑な心境だったんで、写真展ギャラリーでは自分の作品に近付くのがコワイ。。。おまけに人の作品は良く見えるもんで、余計に自信を失う。。。コワイながらもコッソリ自分の作品が来場者に見てもらえてるか?凄く気になり、スカイデッキで撮影ドコロぢゃない。。。(汗)午前、昼間は完全にテンパッてた様な・・・(^^!でもここは人の作品をよ~く見て、しっかり勉強。作品作りから出展作の選定、プリントの要領等々・・・ホントに良い勉強になった。次回チャンスがあれば、今度こそはきっと・・・(☆☆)

またプロ写真家のLさん、そして自分の写真人生の火付けとなった憧れのプロ写真家Iさんにもしっかり挨拶出来てもう大感激。感激し過ぎてまたテンパッてしまった・・・(^^ゞ写真展の後はお楽しみ?の親睦会♪師匠、Iプロにビールを注ぐ事も出来たし、もう言う事ないわぁ~(喜)・・・やっぱり飛行機写真関係の集まりでの酒が一番美味い♪そしてここは自分的にピントが甘くならない様にもっと酒呑まにゃ~!!と話に花が咲きつつ、ホテルのロビーで延々と呑みは続き、セントレアでの夜は更けて行った・・・生きてて良かった・・・そう言っても過言ではない位の楽しいヒトトキでした♪

セントレア上空のコントレイル@セントレア・スカイデッキ(by 40D with EF100-400)
セントレア上空のコントレイル@セントレア・スカイデッキ(by 40D with EF100-400)
昼間は空ばかり見ていて、撮ったのはコントレイルばかりだった(^^!

ANA B737-781 RWY18ファイナル@セントレア・スカイデッキ(by 40D with EF100-400)
ANA B737-781 RWY18ファイナル@セントレア・スカイデッキ(by 40D with EF100-400)
青シャチのランディング直前。海の向こうにナガシマスパーランドが見えるゾ!

ANA B737-781@セントレア・スカイデッキ(by 40D with EF100-400)
ANA B737-781@セントレア・スカイデッキ(by 40D with EF100-400)
夕陽に黄昏る海に青シャチ。なんとなく映画番組のオープニングで見た様な・・・(謎)

JAL B767-346ER@セントレア・スカイデッキ(by 40D with EF100-400)
JAL B767-346ER@セントレア・スカイデッキ(by 40D with EF100-400)
だいぶ夕陽が傾いてオレンジ色が濃くなってきた。このシーンに離陸機を絡ませたかったけど、ムリだった。。。

Asiana Cargo B747-48EF@セントレア・スカイデッキ(by 40D with EF100-400)
Asiana Cargo B747-48EF@セントレア・スカイデッキ(by 40D with EF100-400)
スカイデッキのワイヤーフェンスを越したタイミングでB4を後追いしてみた。もうちょい進行方向に雲が欲しかった。。。

Asiana Cargo B747-48EF@セントレア・スカイデッキ(by 40D with EF100-400)
Asiana Cargo B747-48EF@セントレア・スカイデッキ(by 40D with EF100-400)
夕陽のある西側の空へとクライムして行くアシアナカーゴのB4。皮肉にも横の方には凄い彩雲が・・・ぜんぜん絡まずでした。。(涙)


  1. 2008/09/14(日) 23:59:00|
  2. 中部国際空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

出撃し損ねた出撃日和(^^!

いよいよ今日から3連休♪でも何気に朝の気だるさは残ったまま。。。普通のサラリーマンレベルに戻って来たか?(^_^ゞ今日からセントレアで写真展が開幕。でもタイミング悪く?今日はチビちゃんの保育園の運動会で今日からの出席はパス。。。残念。。。とは言え、今朝は朝から雨がドシャ降り。運動会は??でも9時頃にはピタリと雨も止み、運動会は予定通り。朝の雨が嘘の様にスカッと晴れ上がった空が広がる絶好の出撃・・・いや、運動会日和(^_^ゞ昼には運動会を無事終えて帰宅するが、何気に眠気が。。。夕方前から出撃しようと思い、目覚ましセットして昼寝Zzz...(^_^)ガ~ッ!!っと眠りに勢いが付いてしまったのか?目覚ましを無意識の内に消してて気が付けば外は暗くなっていた。。。( ̄□ ̄;)!! しかも最終便直前の時間。夜な夜なも間に合わない。。。またやっちまった。。。(汗)珍しく天気の良い日に出撃せずに終ってしまった。。。(涙)でも明日はセントレアで思う存分写真撮れるし・・・まぁいっか(^_^ゞ

  1. 2008/09/13(土) 22:08:49|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トホ。。。

今週もまたまた巡って来ました金曜日♪昨晩ちょいと遊び過ぎ?で今朝は少し眠い。起きた途端に夜が恋しく思えた朝(^_^ゞ昨日からゲストが来阪しているが、外は残念ながらの曇り空。。。よ~く見てみると青い空が無いでもないけど、雲が高く霞が酷くて真っ白な空。今日はゲストのお相手は夕方に出来れば・・・と言う事で、終日仕事。今日も真面目に?せっせと仕事に励む。妙に仕事に集中し過ぎたのか?定時を迎える頃は何気にグデッとした感じ。。。(^^!帰宅してちょっとだけでもゲストに会いに行こうと思うも、昨晩遊び過ぎてたのと、週末の写真展に掛かる費用の出費も嵩んだんで、ちょっと立場的に好き放題し難い雰囲気。。。普通のバリバリ働いてるサラリーマンなら別段ナンと言う事もなく堂々と出回れるんだろうけど、何気に家の中では肩身が狭い。。。けどバリバリ働いてたら逆に出て回る時間なんかないわな。。。(^_^ゞここんとこはトレードオフになってしまう。。。今みたいな境遇で自由に出来るとホントに幸せなんだけど。。。(^^!結局会社から帰宅後は家で置き物状態。。。トホ。。。(>_<)独身時代なら華の金曜なのに、何気にお通夜みたいな夜。。。あ~侘しい。。。

  1. 2008/09/12(金) 22:07:19|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新たな誘惑?

今週も何気にもう木曜日。今日は四国からのゲスト来阪。午後半休を取って迎える予定。幸いにも天気は晴れ♪でも今日も少し霞んで白っぽい空。。。それがちと残念だけど、当初の天気予報の曇りよりもマシで良かった(^-^)午前中だけの出勤・・・殆ど仕事にならず、ミーティングだけで今日の仕事を終えて昼には帰宅。帰宅途中に40Dのキャッシュバックの受け取りに郵便局へ。キャッシュバックで何気に得した気分だったりするが、結局は自分のフトコロに入る訳じゃないのが悲しい。。。小遣い制で、しかも残業無しの給料での我が家の財政は相変わらず厳しい。。。ってか、家のローンがやっぱ一番キツイとこか?(^^!

午後からゲストと合流。早々にゲストアテンドに当ってくれてたメンバーのお陰で順調に事が運び感謝(^-^)スカパ、緑ヶ丘公園、千里川土手、夜な夜なスカパと周り、最終まで。案の定夜な夜なは三脚導入にも拘らずほぼ玉砕状態。コッパミジン。。。(涙)新たな誘惑に足を突っ込んだ様な・・・(^^!しかし今日もまた撮った画はイマイチシックリ来ず。。。せっかくのゲスト来阪の機会と言うのに、漠然と写真を撮っただけ。。。そんな感じに終わってしまった。。。自分ってヤツはまだまだフトコロも小さく腕も未熟な奴ですわ。。。(悲)ってか単にワガママ?ガンコ?なだけなのかも・・・(^^;逆に言うと自分の撮影スタイルが定着して来たのかな?と言う気もする。撮影修了後、お楽しみの呑み・・・けど、今日は車での参戦だったのでウーロン茶で。。。(惜)でも地鶏料理・・・地鶏タタキ丼はこれまた絶品だった(^-^)また食いてぇ~!(^_^)

ANA B767-381 NH24@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
ANA B767-381 NH24@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
苦し紛れに駐車場の車と愛しのB6とのコラボ(^^ゞ得意の高速シャッターでまたまたビーコンヒット♪・・・マグレ以外のナニモノでもないが・・・(汗)

ANA B767-381 NH427@千里川土手(by 40D with EF100-400)
ANA B767-381 NH427@千里川土手(by 40D with EF100-400)
夕陽に染まる愛しのB6の艶姿(^^ゞ千里川土手で望遠使ったのはかなり久し振り。明日は雨降るゾ(謎)

JAL B777-246 JL127@千里川土手(by 40D with EF100-400)
JAL B777-246 JL127@千里川土手(by 40D with EF100-400)
望遠で狙いたかった空にはなってくれず、これも苦し紛れに知らない木と花を絡めてみた何処にでもありがちな凡作。。。

ANA DHC8-Q400 NH1652@千里川土手(by 40D with EF100-400)
ANA DHC8-Q400 NH1652@千里川土手(by 40D with EF100-400)
♪竹トンボ~ 竹トンボ~♪羽を取ったら・・・これ以上書かんとこ(^^!

ANA B767-381 NH551@伊丹スカイパーク(by 40D with SIGMA 18-50 手持ち)
ANA B767-381 NH551@伊丹スカイパーク(by 40D with SIGMA 18-50 手持ち)
夜な夜な突入(^^!広角、手持ち、SS1桁でマグレ当り。でもビーコン当てるのは苦手で。。。(汗)

JAL B777-246 JL138@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400&三脚)
JAL B777-246 JL138@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400&三脚)
今日の最終便の赤社B7緑のタヌキ(^^!やっぱりビーコンはヒットしない。。。(涙)綺麗にビーコン外してレリーズしたみたいで。。。(汗)


  1. 2008/09/11(木) 23:58:37|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Gショック

今週も真ん中モッコリ?水曜日!・・・って、20年以上前にそんなフレーズを叫んでた番組が夕方にあったっけ?(^_^ゞどうもここ最近、朝の気だるさが抜けないまま。。。この所の涼しさが気合を抜けさせてる様な感じもしたり。。。(^_^;今日も昨日に続いて空は快晴。でもちょっと霞み気味。今日は午後からクリーンルームに入ってゴソゴソと装置のレシピ作成OJT。装置のハードやオペレーションは得意中の得意の分野だけど、歳のせいか?物覚えが悪い。。。(汗)事務所の机に戻ると机の上に置いてた時計が変。あれっ!?表示が消えてる!!・・・紛れも無い電池切れ(^_^;辛うじて1つだけ電池が生きてたGショック。。。これで全滅。全部電池切れ(^_^ゞ自分に取ってはGショックならず、GRATEなショックだった。。。(^^!・・・座布団没収!(汗)

帰宅したら出撃するつもりだったけど、電池を買いに行かねば~!!・・・とミドリ電化へ。その途中にちょっとだけでも撮ろう・・・と寄り道出撃(^_^ゞ夕陽の光を浴びながらヒネル機体はドラマチックだろうなぁ・・・なんて気分でレンズを向けるが、日没間際でなんの芸も無いタダの飛行機の写真になってしまった。。。(汗)やっぱりもうこの時期になると夕陽絡みは17時半頃まで。作戦失敗。。。で、ミドリ電化でボタン電池買って、家でせっせと電池交換。Gショック×2、Swatch×1の3つは無事生き返った(^_^)写真はちょっとポシャったけど、まぁ時計3つが生き返って良かった(^_^)ちなみにあと1つ電池切れで死んでる一番のお気に入りのホイヤーがあるけど、こりゃ電池買って来て交換・・・は無理だろうなぁ。。。

ANA B777-381 NH36@伊丹市役所前歩道橋(by 40D with EF100-400)
ANA B777-381 NH36@伊丹市役所前歩道橋(by 40D with EF100-400)
夕陽を受けながらヒネル姿は綺麗だろうなぁ・・・と、目論むもナンジャコリャ状態。。。ガ~ン( ̄□ ̄;)!! けど瑞ヶ池よりマシか・・・(^_^ゞ


  1. 2008/09/10(水) 23:12:20|
  2. 空港周辺&伊丹市内|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久々の出勤前出撃・・・でもスカ。。。(涙)

相変らず何気に気ダルイ感じの平日。復帰直後の体調万全の日々が少しずつ崩れて行くのが手に取る様にわかる。けど、体力的な問題だけだし、さほど気にする様なもんでも無さそう。今は楽チンな仕事とは言え、気合いで何とかなるレベルだろうから着合い入れてもうちょい体力をナントカしなくては・・・(^^ゞって、言っても特にコレと言った事は何もしてなかったり。。。(汗)

そんな火曜の朝は、何か胸騒ぎ?がして早起き(^^!外は超快晴の空♪早起きしたし、こりゃ出勤前出撃するっきゃない!と朝イチから会社前の池ポイントへ。けど、ヒネリは愚か、ベイパーのべの字も出やしない。。。(涙)ヒネリもB7-300が辛うじて反対側の翼を見せてくれる程度で他はサッパリ。。。完全にスカ。。。(涙)ただ雲ひとつ無い真っ青な空が宇宙の色?みたいになってくれたのが救いだった(^_^)今日は出撃にハマってしまい、30分程遅れて出社(^^ゞその分帰りの時間が繰り下がるだけだけど。。。(^^;夕方は朝から変わらずの空で夕陽と空の色も綺麗だったんで帰りに寄り道してちょっと撮影を・・・とは思ったが、雲が無さ過ぎ。おまけに退社する頃は既に暗くなり始めて、撮りたいイメージに合わず、眠気もあったんでそのまま素直に帰宅。9月に入り、日没時間も、暗くなり始めるのも急に早くなって来た。こりゃこの先の季節に向けて夜な夜な修行も始めなきゃアカンやろか?(^^!でも晩御飯を家族で揃って食べずにヒンシュク買うのは写真人生の墓穴を掘るだけだし。。。やっぱこの先の季節は朝!朝に限る(^^ゞ

ANA B777-381 NH14@瑞ヶ池公園(by 40D with EF100-400)
ANA B777-381 NH14@瑞ヶ池公園(by 40D with EF100-400)
少しヒネリに不満がある瑞ヶ池で朝一番のB7のヒネリ。なんとか反対側の翼を見せてくれた♪

JEX B737-846 JC2383@瑞ヶ池公園(by 40D with EF100-400)
JEX B737-846 JC2383@瑞ヶ池公園(by 40D with EF100-400)
赤いマニキュアのナナサンが宇宙色?の空を駆け上がる。(ちょいトリミング)

JAL B777-346 JL2081@瑞ヶ池公園(by 40D with EF100-400)
JAL B777-346 JL2081@瑞ヶ池公園(by 40D with EF100-400)
昆陽池方面に向けて2回目のヒネリに入る頃。雲があれば良かったけど、宇宙色?の空もスッキリして良いと思う。

ANA B777-381 NH105@瑞ヶ池周辺(by 40D with EF100-400)
ANA B777-381 NH105@瑞ヶ池周辺(by 40D with EF100-400)
昼休みもちょいと撮影(^^!雲ひとつない真っ青の空が続く。沖縄行きのB7-300と上空を飛ぶ識別不能なB4・・・ちょっと得した気分(^^ゞ





  1. 2008/09/09(火) 23:02:50|
  2. 空港周辺&伊丹市内|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

地味な現実

また月曜が来て今週も始まってしまった。もう何度となく繰り返していて、言わば当り前の様な事だが調子も違えば、考えてる事もその時々で違う。また新しい何かが始まる・・・そう思えば、少しは楽しいと思える様な気もする・・・ちょっと柄に似合わず哲学的な事を考えてしまったり・・・(^_^ゞで、昨晩また夜中に目覚めて2度寝して結構眠気が酷いままの朝。。。(=_=)外は少し雲が多いけど一応晴れた空。パターン的には朝からバタバタして、慌てて会社行って・・・とあまりいつもと変らない月曜の朝。

会社のタバコ部屋からチョコチョコ眺める空港方面の空は抜けも良く、程好い雲も出てて出撃にはかなり魅力的な空が広がっていた。。。昼間はそんな光景を指を咥えて眺めていた(^^!こんな時は千里川土手にでも行ってみたいなぁ・・・なんて仕事はウワノソラ(^_^ゞ今日も何となく平穏に退社時間を迎える。さぁ出撃だぁ~!!と一瞬意気込むが退社する頃には雲1つない青空に。。。逆にこれで一気にトーンダウン。。。あ~仕事の合間に他の事でウワノソラだったバチが当たった。。。(^^!帰宅してホッとしたのか?眠気が再燃してしまい爆睡モード突入(^_^;結局、新しい何かが始まる・・・そんな洒落た事なんてありゃしない、グータラでとっても地味な1日に終ってしまった。。。(^_^;ゞけどやっぱり出撃しないと何かモノ足りへんわ。。。まぁこれが現実か?(^^!とにかく今夜はしっかり寝て、明日の仕事、出撃を期待してコンディションを整えとこ(^_^)


  1. 2008/09/08(月) 23:03:53|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お腹いっぱいの日曜

一昨日から何気に生活リズムがメチャクチャになってしまい日曜に突入(^^!変に調子狂って今朝は3度寝(^^!朝イチ出撃の目論みは脆くも崩れ去る。。。先週末の天気予報はナンだったのか?今日も昨日に引き続きマズマズの天気。けど、午前中は動き出せないまま家でダラダラ(^_^;今日も自分以外の家族は皆朝から夕方までバスケの練習。また今日も一人1日フリー(^-^)v午後からボチボチ動き出して、またまた14エンドへ(^_^ゞ午後からちょっと雲行きが怪しくなってきたけど、それなりに好みの雲が広がる空♪一時ゲリラ豪雨?の様に激しいドシャ降りの雨に遭うが、それも十数分間だけの事で、夕方には夕陽が眩しい空に(^-^)夕方、狙った便と雲の具合を見ながら猪名川土手のちょっと南側や、B6修行ポイントを回って思い付くままに撮る。一応日曜を満喫してお腹いっぱいって感じ(^-^)

「帰って来いコール」でちょっと早めだが17時半頃には撤収。ここからがエエとこだったのに。。。(-_-#・・・ちょいワガママ(^_^ゞ夜は家族でイオンモールへ。大衆食堂コーナーの味千ラーメンが今月で閉店になるって事で、最後にしっかり熊本ラーメンを堪能(^_^ゞトンコツのコクとピリッと辛いニンニク風味のスープがニクイ、九州らしい好物のラーメンの1つだったのに。。。残念。。。今週後半は四国からのゲストとセッション、そして週末はいよいよセントレア。週後半、週末を楽しみに明日からまた頑張ろっと(^-^)v

JAL B777-246 JL118@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
JAL B777-246 JL118@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
好みのモコモコ雲がディパーチャーライン上に♪ヒネリと絡ませたかったけど、ここは雲との絡み優先で(^_^)

JEX B737-446 JC2407@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
JEX B737-446 JC2407@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
こちらはヒネリとプチCBとの絡み。こんなんも撮りたかった~・・・の1枚。青空も見えてたらもっと良かったのに・・・(^_^;

ANA B767-381 NH28@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA 18-50)
ANA B767-381 NH28@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA 18-50)
愛しのB6が点状態に・・・(汗)ちょっとインパクト無いけど入道雲の大きさを表現してみました。この後、ドシャ降りの激しい雨に。。。

JAL B777-246 JL120@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
JAL B777-246 JL120@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
十数分で激しい雨がピタリと止んで、撮影再開♪期待した雨上がり・・・激しい雨だった割りにはスプラッシュショーはイマイチ。。。

JEX B737-846 JC2209@猪名川土手(by 40D with EF100-400)
JEX B737-846 JC2209@猪名川土手(by 40D with EF100-400)
夕方には青空が広がり夕陽の光線状態もグー♪・・・で、ちょい場所移動してこのシーンをゲッチュ(^-^)v

ANA B777-381 NH34@こども文化科学館裏付近(by 40D with EF100-400)
ANA B777-381 NH34@こども文化科学館裏付近(by 40D with EF100-400)
雲と夕陽の光線状態をみながら、またまた場所を移してB6を狙ったけどスカ(^_^;代わりにB7の黄昏シーンを(^_^)


  1. 2008/09/07(日) 23:35:55|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

HP2万アクセス御礼

いよいよお待ちかねの土曜♪・・・けど昨晩、今まで撮った写真のA4サイズプリントにハマってしまって寝たのが明け方5時。。。(^_^;朝イチ出撃は当然?の事ながら起きれずで豪快に寝過ごす。。。外は天気予報も大ハズレの良い天気。でも雨上がりの割りには霞み過ぎ。これならまだ曇ってる方が良かった。。。久々のF氏とのセッションの予定だったが、起きたら8時半(汗)ちょい遅れてF氏と合流して14エンド付近で撮影するが、眠気と暑さに加えて、オモロクない空にトーンダウン。。。でも昼、昼ちょい過ぎにはなかなか面白い空も広がってくれた(^-^)暑さの中、車のサイドドアを開けて車の中でエアバン聞きながらマッタリ(^_^ゞ意外と風が涼しくて気持ち良い。お金持って来るの忘れたんで飲み物も飲めず、熱中症?になりそうでフラフラして来たんで、こりゃヤバイ。。。と帰宅してガ~ッ!!と爆睡Zzz...

目覚めると真っ暗・・・なんて事態は回避(^_^ゞなんとか日没直前頃に生き返る(^_^ゞちょっと14エンドに偵察・・・そしてO氏と遭遇。ちょっとだけ夜な夜なセッションするが、蚊の集中攻撃を受けて痒くて痒くて。。。撮影ドコロぢゃない・・・(^_^;夜な夜な撮影分は見事壊滅的結果に終る。。。トホホのホ(涙)ところで、HPが2万アクセス直前だったが、どうやら昨日の内に2万を越えた様(^_^)お粗末極まりないサイトですが・・・って、そう思うなら閉鎖しぃな!って声が聞こえてきそうだけど・・・(汗)ここらでちょっと2万アクセス記念にワンショットギャラリーでも更新しよっ(^_^ゞと言う事でアクセス頂いた皆様に深く御礼申し上げます<(_ _)>

ANA B737-781 NH443@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
ANA B737-781 NH443@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
晴れにはなってくれたけど、イマイチ面白くない空。。。寝惚け眼で青シャチと雲を無理矢理絡ませた(^_^;

ANA B777-381 NH105@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
ANA B777-381 NH105@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
北西の空に良い感じの雲が出て来てちょいテンションアップ。プチ積乱雲をパスする様にレフトターン。

JAL B777-246 JL116@猪名川土手(by 40D with EF100-400)
JAL B777-246 JL116@猪名川土手(by 40D with EF100-400)
今日一番撮りたかった画。なんとなく夏らしいショット。もうこのショットを撮れるのも僅かか??

JEX B737-846 JC2207@猪名川土手(by 40D with EF100-400)
JEX B737-846 JC2207@猪名川土手(by 40D with EF100-400)
今日はAランから上がった赤マニキュアのナナサン。軽々と雲を越えて青い空高くクライムして行った。


  1. 2008/09/06(土) 23:31:53|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ジンクス

今週は何気に長く感じそうな感じもしたけど早くも金曜。週の中で一番体力的にしんどい日だったりするけど、逆に週末休みを前に一番ヤル気の出る日?でもあったりする(^_^ゞ今日は朝からマズマズの天気。けど、イマイチ印象の薄い空。会社じゃいつもと変らずマイペースで平和な日が続く。いよいよ来週からワンランクアップした内容の業務に就く事に。色んな面で正直ちょっと嬉しかったりする。得意分野だけに「頑張ろう!」とモチベーションも上がる(^-^)vそれは良いが、夕方になるに連れてどんどん雲行きが。。。そして退社する頃には雨が降り出す。。。カッパ持って来てない!っちゅうに(^^!しばらくの間カッパを持参してたけど、持って来なくなった途端にコレかいな!(^_^;また変なジンクス?が出来てましった様な。。。(^^!大雨警報が出てる中、出撃する気にもなれず今夕は大人しく家でゴロゴロ(^^!天気予報じゃ土日とも天気は芳しくないらしい。。。なんとかハズレてくれると良いけど・・・カッパをずっと抱えてたら雨は降らずに済むか??(苦笑)

  1. 2008/09/05(金) 23:36:59|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

HP2万アクセス直前

月曜からの週末モードから抜け出せないまま迎えた木曜。もう週末は目の前。このままのパターンで行くとこの週末は週末モードを通り越して、お休みモードになってしまいそうな・・・(汗)不覚にも今朝は坊主に起こされてちょい寝坊気味で起床。復帰後徐々に元のお疲れサラリーマンの状態に戻りつつある様な。。。そんな大した事もしてないのに、そりゃちょっと痛い。。。(>_<)外は雨こそ降ってはいないけど、曇ってるのか晴れてるのかハッキリしない天気。ちょっといつもよりも数分出遅れて出勤。事務所棟に辿り着くと、エレベーターは使わず、いつもの様に階段を登りエクササイズ(^_^ゞ

今日も何となくダラダラした感じで、仕事が進んでない様にも進んだ様にも思えてイマイチスッキリせず。。。昨日から引き続き、ちょっと気分的には下降気味の様。。。でも下降すれば後は上昇あるのみ。ここはアホ、ボケ、カスと言われようが、脳天気で居てジッと低気圧が過ぎるのを待つに限る。夕方、喫煙室から南東に見える空港方面の空を眺めるが、今日はドス黒くフラットな灰色の空。。。一方北西の空は夕陽が眩しい・・・さて今日の出撃はどうしようか??(^_^;・・・もっと仕事の事も考えろ!ちゅうに(^^!結局今日の出撃は休憩して家でゴロゴロしよう・・・とフローリングの上でゴロゴロ(^_^ゞ冷たくて気持ち良い♪・・・バ~ロ~!(^_^ゞ明日1日頑張ればまた週末がやって来る(^_^)今日夕方に家でゴロゴロした分、なんとかお休みモードにならずに済みそう(^_^ゞ

ところで明日にはHPのアクセスカウントが2万を超えそう(^-^)ブログは最初のブログを含めて2年になろうとしているけど、HPは開設してまだ1年半ちょい。しかも、メインのギャラリーも途中から工事中のまま手付かず。。。そんな状態で2万アクセス・・・これもアクセスしつつ見守ってくれている諸先輩、友人、その他皆さんのお陰だと深く感謝する次第です。この辺りを機にちょっとブログ日記の記事に毒を減らしつつ(汗)文も簡素化しようと思ったりしてますが、今後共ブログ共々宜しくお願い致しますm(_ _)m

  1. 2008/09/04(木) 20:24:21|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

再び14エンド・・・アンタも好きねぇ~(^_^)

何気に涼しい様でも気持ち蒸し暑いこの数日。ここんとこのんびりボチボチとは思っていても無意識に少し頑張ってしまったのか?気持ちお疲れ気味で、身体は月曜から週末モード・・・でもまだ水曜。。。(^_^;そんな感じのなんとなく身体のだるい朝。それだけでなく今日は朝から雷を伴う大雨。最悪(-_-#この時点で今日のヤル気を失う。。。(^^!意外と些細な事で気分が一転する。。。今日は会社創立20周年記念式典があると言う事で、服装はいつもの適当なシャツにジーパン姿ではなくワイシャツにスラックス。雨の日にうっとーしー。。。けど、家を出る頃には雨も上がった・・・ラッキー♪(^O^)/

会社じゃなんとなくヤル気の出ないまま時間が過ぎ、仕事もイマイチ捗らず。。。まぁこんな時もありましょう(^^!退社時間1時間前から記念式典。孫にも衣装?って感じの服装でカシコマってオエライさんの話を・・・って、聞くフリしてるだけで、ありふれたアリガタイおハナシは耳には入れず、新卒2期入社の自分のこの17年間を振り返って、今なんで自分はこんなんなってんねやろ?とか、ホンマにこの会社に居続けてエエんやろか?とか、あれこれ頭を過ぎる。まぁ最悪、無難に仕事して生活出来る分だけ給料貰って、写真撮れる環境にあればそれでも良いかと(^^ゞ・・・でも何か仕事的な面で物足りない気もしたりで何か複雑。。。式典が終わると肩凝った(^_^ゞそのまま定時を迎えたんで今日はトットと帰宅して出撃。

今日も昨日と同じく14エンドへ。暗く険しい表情の雲が広がる南東の空・・・ん~今日はちょっと違う志向で撮ってみよっ!とか思うが、結局いつもとあまり変わらず。。。(汗)時間帯的にスローシャッターの域に近いトコで撮るんで殆どが流し。そしてカメラを構える腕を不安定にする強い風と耳の周りを飛び回る蚊。。。お陰で殆どがボツ(汗)・・・一応ボツショット量産は風と蚊のせい・・・と言う事で(^^!ん~こりゃそろそろ最終兵器の三脚の出番か?(^_^)けど今日も出撃出来て有り難い事でした(^-^)一応満足(^-^)

ANA B777-381 NH36@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
ANA B777-381 NH36@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
夕陽を浴びてリフトアップ・・・を期待したけど、無念にも夕陽は雲に隠れてた。。。

ANA A320 NH519@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
ANA A320 NH519@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
険しい感じの表情の雲が広がった空だったんで、ちょっと引いて撮ってみました(^^ゞ

JAL B777-246 JL131@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
JAL B777-246 JL131@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
今日のお得意必撮「飛行機極小ショット」(^^!でも滑走路灯が点灯して、ちょっとスパイスを加えてくれた(^_^)

ANA A320 NH557@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
ANA A320 NH557@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
今日も必然的に夜な夜な突入(^^ゞけど強風に煽られながらの手持ちはキツイ。。。オマケにやっぱりビーコンはヒットせず。。。



  1. 2008/09/03(水) 23:26:00|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

30分間1本勝負?

9月に入り2日目の火曜。気温は少し低いけど朝から蒸し暑い。寝起きで少し寝ボケてたのか?何故か週末の様な気がして気分は週末モードの朝(^_^ゞ・・・まだ今週も始まったばかりやろ!っちゅうに(^_^;外は一応晴れてはいるけど真っ白な空。シャキッと目を覚ますと週末モードも抜けて今日も難なく出勤して、いつもの様にコツコツ仕事。今日は約1時間程遅れて退社。昼間には一時良い感じの空が広がってた様だけど、夕方にはまた雲の多いあまり魅力の無い空に。。。でも今日は何気に18時半のA320のAラン上がりでも狙いたいなぁ・・・と思い付き、帰宅するとソソクサと14エンドに出撃。

あまりパッとしない夕空だったけど、南東の空に立ちはだかった雲がマゼンダ色?に近い色に少しの間だけ染まって綺麗だった(^_^)夏には19時過ぎまで明るかった空もだんだん暗くなるのが早くなり、18時半を過ぎると結構暗い。平日に仕事が終って出撃すると夜な夜なの域に入って来てしまった。。。こうして夜な夜なにハマって行くのか?(^_^;ちょっと風があって、手首には蚊が止まりカメラとレンズを構える腕が安定しない。。。1ショットずつ丁寧に上がりを追いながら撮る。けど、3枚撮って1枚が止まる位。。。おまけにビーコンがヒットしたショットに限ってブレブレ。。。(>_<)返ってフラストレーション溜めそうだったし、妙に腹減ってて晩御飯食べ損ねるとツライ状態だったんで、約30分程のピンポイントの出撃で終る(^_^ゞ今週は天気も少し荒れ模様の日が続く様。。。天気予報がハズレてくれるのを祈る。。。(^_^;

日没の南東の空&JAL B777-246 JL131@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
日没の南東の空&JAL B777-246 JL131@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
最近のお得意ショット?飛行機極小ショット(^^!エエ感じの雲の色やなぁ~と思ったら、直ぐに暗くなってしまった。。。

ANA A320 NH527@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
ANA A320 NH527@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
殆ど暗くなってしまったんで夜な夜なモドキ突入。やっぱりビーコンはヒットせず。。。不器用!(^_^;

ANA A320 NH527@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
ANA A320 NH527@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
夕焼けの無いありふれた残照の空にA320が溶け込んで行く。もっとズームしても良かったか?

ANA B737-781 NH188@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
ANA B737-781 NH188@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
青シャチ到着。ビーコンヒットを狙ったけどやっぱりヒットせず。。。不器用過ぎ!

ANA A320 NH557@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
ANA A320 NH557@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
機体の先端がちょいブレた所謂ボツショット。。。でも周りの光の線が綺麗なんでアップ(^_^ゞ


  1. 2008/09/02(火) 23:16:47|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ビールが最高に旨かった日(^^!

自分的には夏も終わって、いよいよ今日から9月。仕事に復帰してからも早3ヶ月。今んとこの経過も順調♪(^-^)v峠を越すと言われる半年まであと3ヶ月。なんとかこのままの調子を保って欲しいと願うばかり。そんな9月初日の月曜日。昨晩は何故か気が張ってあまり眠れず。。。やっと眠れたか?と思えば朝(^^!勿論、密かに企んでいた出勤前出撃はならず。。。それどころか、ここ最近にしては珍しく身体が重くて食欲もイマヒトツの朝。。。でも出勤には支障ないレベルなんで、ボチボチ支度していつも通りに出勤。盆が明けて涼しくなったなぁ~と思って油断してると、昨日から引き続き今日もやっぱり朝から蒸し暑い。。。一応空は晴れてはいるけど、あまりスッキリしない天気で気分もドンヨリ。。。

会社では今日もマイペースでコツコツと自分で作った課題を進める。今まで誰も手に付けられられなかった異物欠陥データベースがやっと完成!(^-^)v他の仕事の合間を見ながらボチボチと・・・だったんで2ヶ月掛かってしまったが、出来た時には昇天してしまいそうに・・・(^^!なんとなく達成感と充実感いっぱいだが、少しホッとしたのか?昨晩眠れなかったツケがここで出て来て妙に眠い(=_=)定時になるとトット帰宅。帰ってヒト眠りしよっ♪と思うが、ちょっとだけでも出撃したい感もある(^^!けど、ハッキリ言って腐った空だったんで、今日の出撃はやめてチョイノリ号のオイル交換だけちょちょいと済ませる。仕事でまたヒトツ自信を取り戻した事と、何気に蒸し暑かった1日だけに、夕食前にアジの酢漬けをアテに飲んだビールは最高に旨かった♪その後ガ~ッと3時間程爆睡(^^!・・・シマツタ。。。また今夜も眠れないかも・・・(汗)

  1. 2008/09/01(月) 23:17:39|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |