NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

復帰半年突破

あれよあれよともう11月も今日で終わりの日曜日(^_^)そして明日からはもう12月。
会社に復帰して一応無事に半年を乗り切った(^-^)v
少し前までは多少の波はあったものの、今では殆ど大波がザブンと襲って来る事は無い。
このまま順調に毎日が過ぎて行く事を祈るばかり・・・

で、今日はちょっと早起きし過ぎて2度寝(^^!・・・それが大失敗だった訳で。。。
ハッと気が付くと8時過ぎ・・・ガ~ン。。。豪快に朝イチ出撃を逃してシマッタ。。。(涙)
しかも今日も朝から抜ける様な青空が広がる良い天気。。。
取り敢えず腹が減っては・・・と朝メシをガッ突いて朝サン?朝終了?位に出撃(^^;

先ずは東水門に行って、コンデジ使ってちょこちょこっと・・・(^^ゞ
ANA B767-381 NH543@東水門(by IXY DIGITAL 910IS)
ANA B767-381 NH543@東水門(by IXY DIGITAL 910IS)
雲1つ無い真っ青な空にタキシング中のB6。なんとなくこのアングルはマヌケに思えたり・・・(^^!

その後千里川土手へ・・・けど、やっぱりどうも撮りたいイメージが湧かない雰囲気。。。
で、ちょい通りかかった植物園へ。
ちょっとポカポカして気持ち良い陽気の中、人影もなくのんびり出来る♪しばらくマッタリ(^_^)
幸いにも飛行機も身近にあれば、植物園だけあって紅葉も♪

あちこちに紅葉の木がある訳ではないけど、結構綺麗な色に(^-^)
樹木見本園の紅葉(by 40D with SIGMA 18-50)
樹木見本園の紅葉(by 40D with SIGMA 18-50)
他にはもっと綺麗な色、形の紅葉もあるんだろうけど・・・ちょっと絞り開放で撮ってしまったんで、
ピンが。。。(汗)

しばらく紅葉撮ったり飛行機撮ったりで昼前後のヒトトキを過ごす(^-^)
ANA B777-281 NH21@樹木見本園(by 40D with SIGMA 18-50)
ANA B777-281 NH21@樹木見本園(by 40D with SIGMA 18-50)
千里川土手のすぐ傍でありながら、進入灯を絡められるんで全然違った雰囲気。

・・・そこでちょいと思い付いたのが紅葉と飛行機のコラボ(^^ゞ
ANA B767-381 NH546&紅葉@樹木見本園(by 40D with SIGMA 18-50)
ANA B767-381 NH546&紅葉@樹木見本園(by 40D with SIGMA 18-50)
半分無理矢理(^^!良く陽が当って明るい飛行機にちょっと影になった紅葉・・・どっちに露出を合わせるか?
ちょっと自分には難しいシチュエーションと組み合わせだったか。。。(^^;

そして昼過ぎから14エンドへ。
ちょうど雲が多い空になって来たんでスローシャッターには絶好の明るさ♪
・・・って、何を天気悪くなって来たのを喜んでんだか・・・(汗)
撮り合えず、普通のシャッタースピードで表情の険しい空を。
JAL B777-246 JL118@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA 18-50)
JAL B777-246 JL118@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA 18-50)
天気悪くなって来た割にはナカナカのビジ。雲で遠近感が強調出来た?

で、暗く曇った空を上手く利用してBランエンドからのAラン離陸機流しの修行をせっせと開始(^_^)
先ずは自分にしては撮るのが珍しいIBEXのCRJ。
IBEX CRJ100LR FW3051@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
IBEX CRJ100LR FW3051@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
撮ってみると意外と味のある機体・・・でもやっぱりB6には及びません(^^ゞ

ちょうど良い所にレインボーカラーのQちゃんも登場♪
JAC DHC8-Q400 3X2409@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
JAC DHC8-Q400 3X2409@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
今日もペラは絶好調♪(謎)
因みに流れて見える中央ターミナル・・・旧管制塔が無くなって、「大阪国際空港」のロゴが・・・
明朝体の文字はなんかヘン。何気に国内の空港っぽくない・・・中国系空港?

その後もしばらく14エンドに居座る。陽もとっぷり暮れて夜な夜な突入。
しか~し!寒くてどうも上手く撮れない。。。結局暗くなってからの物は正面のゴースト全開ショット以外は全滅。。。
やっぱ1週間空くとアカンわ。。。
また明日仕事終わってから修行修行・・・って、こんなに寒い中、周りの目が・・・
絶対に「このクソ寒いのにアイツアホやん!」って思ってる人も居るハズ。。。
けど、逆に猪名川土手を行き交う人も同じく・・・って、そりゃ屁理屈か?(^^!
まぁ朝イチは逃してしまったけど、その反動が大きく昼メシも食わずに暗くなるまでたっぷり撮影してしまった・・・(^^ゞ
・・・やっぱアホやん(^^!


  1. 2008/11/30(日) 23:40:08|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

消化不良。。。

やっとこさの土曜♪今朝もやっぱり異様に早起きして朝イチ出撃に備える(^^ゞ
ってか、朝イチシーズンともなれば朝イチ出撃は日常生活の一部みたいになってる訳で・・・(^^!
3シーズン目となり、去年、一昨年の休職中に比べると格段に出撃回数が減ってしまっただけに
土日の休みはとても貴重。それだけに何処でどんなシーンを狙おうか?結構悩む。。。
久々に土日が悪天候にならない予報なんで、期待に胸を膨らませて明るくなり始めた外を見る。
おぉ~~!雲が無いけど東の空は結構良い感じでオレンジ色に染まり始めてる♪
絶好の朝イチ日和♪♪

今朝も狙いの朝の始発便のB6狙いでB6修行ポイントへ直行。
ラジオ聞きながらNH501の離陸許可の交信を待つ。
待ってる間、ちょっと寒さがイマイチで暖かいかな?とか期待も半分に、
この朝焼けの光が機体を照らし、翼からは・・・と想像を膨らませる(^_^)
そして、NH501の離陸許可・・・先週の反省点からちょっと立ち位置を数十メートルずらして、
離陸を待つ・・・そして・・・
ANA B767-381 NH501@子供文化科学館裏付近(by 40D with EF100-400)
ANA B767-381 NH501@子供文化科学館裏付近(by 40D with EF100-400)
ガ~ン。。。キツツキのB6に、しかも機体も思った程には朝陽に照らされずこれと言った事も何も起こらず、フツーの離陸。。。
・・・ショック。。。っつうか、まだ11月末。1~2月位までは思う様なシーンは無理っぽそう。。。
でもいつ劇的なシーンに巡り会えるか分からないし・・・しばらく通い詰めるしかなさそう。

で、その後Aラン32エンドへ。
毎度の如く、水門のトコで脚立に乗った「お手振りオジサン」がタキシング機に向かって元気に手を振っている(^^!
まぁそんな事はどーでも良くて・・・早速B6の上がりをせっせと狙う。今度は朝陽の光を背に受けるシーンを。
ANA B767-381 NH421@RWY32Rエンド(by 40D with EF100-400)
ANA B767-381 NH421@RWY32Rエンド(by 40D with EF100-400)
でも別段何の変哲も無いフツーのシーンに。。。あ~あ。。。

ボチボチAランにも到着便が滑り込んで来る時間・・・ちょうど綺麗に黄色になった銀杏の木をワンポイントに絡めてみたり・・・(^^!
ANA A320 NH556@RWY32Rエンド(by 40D with EF100-400)
ANA A320 NH556@RWY32Rエンド(by 40D with EF100-400)
もうちょい銀杏の木を多く入れる様にした方が良かったか?

そしてまた場所を移動・・・スカパかHARADAかどっちかに・・・と思ったが、
スカパはまだ開園してなかったんで久々にHARADAへ。
んで、最近朝に出発便が増えてるB6狙いで滑走路進入、アラインのシーンを・・・
ANA B767-381 NH771@スカイランド原田(by 40D with EF100-400)
ANA B767-381 NH771@スカイランド原田(by 40D with EF100-400)
機体の背中の夜露が朝陽の光に異様に反射する。ちょっとマヌケな顔のB6だけど、幾分引き締まった感じにはなったか?
以前師匠からのヒントを頭に、光る部分を強調しつつ、陰の部分を潰してしまわない様に・・・
露出ワークが難しい。。。

そう言えば、BランエンドからのAラン流しやってないし・・・(^^!ちょっと物足りなさを感じつつ、
HARADAからの至近距離で流しを・・・
ANA A320 NH732@スカイランド原田(by 40D with EF100-400)
ANA A320 NH732@スカイランド原田(by 40D with EF100-400)
タッチダウン直前・・・機体の背に朝陽の光がギラギラと・・・ちょっと全体的にハイキーな露出になってしまった。。。
ん~やっぱND欲しいトコ・・・(^^!

朝はここで一旦修行終了。お決まりの家ゴロと昼寝で夕方に備える(^^!
そして夕方・・・暗くなる前に撮りたいシーンがあったのでイソイソと本日第2ラウンドに出撃するが・・・
空港周辺へ向かう途中、車のフロントガラスにポツポツと。。。
ゲッ!今日は雨降るなんて言ってなかったど(-_-#けど直ぐに止むかも・・・と、一応現地まで行くが、
凄い強風と横殴りの雨。。。風で辺りには落ち葉が舞い散りまくり・・・
雨が止んでもこの風じゃ夜な夜などころじゃないわ。。。と敢え無く撤収。。。
結局出撃したのは朝だけで終わってしまい、かなり消化不良。。。ちょい機嫌悪い夜。。。(-_-#
明日こそはきっと・・・ダメなら来週は休み取って出撃や!・・・おいおい!(汗)


  1. 2008/11/29(土) 22:07:22|
  2. 空港周辺&伊丹市内|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

惰性の証明・・・(謎)

あ~・・・やっとやって来ました金曜日・・・もうホンマに惰性で金曜になだれ込んだって感じで・・・(^^!
4日しかなかったのに軽く2週間位経った様な気がする。
でももう復帰して半年・・・専門の分野の中で一般的に言われる峠は越した様だけど、実はまだそうでもない様でもあったりでビミョ-なトコロ。。。
とは言え、一応体調には出てこないんできっと大丈夫なんだろう・・・と楽観的に構えてるけど、それ位が一番良いのかも・・・(^_^)

で・・・今日もいつもと変わらない朝を迎えて、いつもと変わらず出勤。所々に晴れ間が見えるけど、白や灰色が入り混じった雲が多い冬を感じさせる空。
会社じゃ雑用と会議だけで、他には何も出来ないままに終わってしまい、その割には只管疲れただけで定時を迎えた(^^!
今日も帰宅するとグデッ。。。思えば今週は家と会社の往復だけで毎日の様に帰宅するとグデッとなってた様な・・・(^^!
1日1日を無駄に過ごしてしまい勿体無い事してしまった感でいっぱいだけど・・・まぁこんな時もあるか?(^^;
惰性でも慣性でも取り敢えず今は普通に会社に行けるだけでも良しと・・・(^^ゞ


  1. 2008/11/28(金) 21:17:03|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヒトヤマ越えて・・・寿司食いネェ~!(謎)

今週は火曜から始まって4日間だけなのにまだ木曜。。。長く感じる。。。
今朝はちょっと雲が多めではあるけど、鰯雲やスジ雲で覆われてる空で案外気持ち良い天気。
身体は結構軽いが気分が重苦しい。。。これぢゃあイケナイ!と今日もガッツリ朝メシ食って景気付け(^^!
そしてちょっと気分転換を・・・と、いつもより早めに家を出て、通勤ルートである昆陽池北側の天神川沿いで
ちょっとチョイノリを停めて、しばしコンデジで撮影を楽しむ(^^!
辺りをパッと見回して、直ぐに気に入った景色・・・
通勤途中に見た光景1(by IXY DIGITAL 910IS)
通勤途中に見た光景1(by IXY DIGITAL 910IS)
冬が近付き、葉が落ちてしまった木・・・観ると寒そうだけど、朝陽がそばにあって寒さの中にも暖かさを感じた。

んで、ちょっとお目当ての飛行機・・・(^^!
今朝も青社ERを(^-^)・・・でもこの時間・・・タイムリミットが迫る(^^!
そんな事を思いながらパチリと・・・
通勤途中に見た光景2(by IXY DIGITAL 910IS)
通勤途中に見た光景2(by IXY DIGITAL 910IS)
綺麗に黄色くなった銀杏の木と・・・でもイマイチ思う様に絡ませられず。。。まぁこれもトレーニング・・・
と言う事で・・・(^^!
次に赤社B7・・・もうこれでタイムリミット・・・
通勤途中に見た光景3(by IXY DIGITAL 910IS)
通勤途中に見た光景3(by IXY DIGITAL 910IS)
なんとか・・・と言うよりトッサに紅葉した木と絡ませてみたら、意外と悪くはない・・・(^^!けど良くもない。。。(汗)一応冬が近いのを爽やかさと共に表現出来たかなぁ??ってトコロで(^^ゞ

そしてちょっとプチ撮影で引っ張ってしまい、朝礼滑り込みセーフ(^^!
・・・何気に幸先良い様で悪いスタート・・・(^^;
今日は先週から準備していたミーティングでプレゼン・・・ちょっと久々なんでドキがムネムネ(^^)
しかし、プレゼンはそつなくこなしたけど、内容に反論がチラホラ。。。
うぁ~キッツぅ~。。。(>_<)
まぁ自分の報告した事に責任を持つのは当たり前ではあるけど・・・利害関係が丸裸になってる様な状態。。。
完全に自爆。。。コッパミジン。。。苦しかった。。。
一つ達成感を得た様でも一歩か二歩後退してしまった様な。。。ダメージ4!位か?

何か気分の落ち着かないまま定時。。。
夕方から雨の予報もあったし、心苦しさが朝から続いたままだったんでトットと逃げる様に帰宅。
逃げるが勝ち(^_^)・・・ってちょっと違う様な気もするけど・・・(^^!
まぁヒトヤマ乗り越えたし、後はどうにでもなれっ!ってもんで(^^!
幸い雨には遭わずに帰宅。今日もいつもの様に帰宅するとグッタリ。。。
けど一昨日食べ損ねた外食へ・・・何か今日1日が悔しくてタラフク寿司食ったった(^^ゞ
・・・食った寿司・・・15皿也・・・(汗)まだまだ胃袋は旺盛な訳で・・・(^^!


  1. 2008/11/27(木) 22:56:57|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

無念。。。の水曜日

なんとなく連休モードが抜けなくて、今日も何曜日だったけ?(^^!・・・そんな感じの朝。
別に調子が悪い訳でも体調崩してる訳でもないけど、やっぱり今日もビミョ-にダルい。。。
外は今日も快晴の空が広がる良い天気(^-^)ここらでちょっと半日休暇でも取って昼間にマッタリ出撃したいなぁ~・・・
とは思うものの、今月残りは頑張って出勤して、復帰半年を迎えようと・・・(^_^)
どうでも良い様な拘りだが、自分にとり、またあの忌まわしい病にとって「半年」を超えると言う事は一つの峠であって、
次のステップに繋がる大きな節目でもある。
何とかこのまま無事に峠を越せそう・・・それが見えて来た感じでダルいながらもちょっと闘志を燃やしてたり・・・(^^ゞ

で、今日もいつも通りに軽快にチョイノリ号を走らせて出勤。
朝の空気も空も爽やか♪・・・何処見て走っとんのや~!(汗)
あまりに気持ち良い空だったんで、途中でちょっとチョイノリ号を停めてコンデジ取り出してちょっとプチ撮影(^^!
通勤途中の空(by IXY DIGITAL 910IS)
通勤途中の空(by IXY DIGITAL 910IS)
丁度上がって来たのは青社ER♪ちょっとクライムレートが早く、思った景色には絡まず・・・
なのでとっさに横に立ってた木を絡めて撮ってみたり・・・(^^!まぁ次回出撃のリハーサルと言う事で・・・(^^ゞ

そして今日も会社じゃコツコツと細かいデータの解析作業。。。腰痛い、肩凝る、目が疲れる。。。
やっぱこの作業は前任が女性だっただけに、男には向かず女性向きの様で・・・(^^!
とは言え、文句言わずに只管コツコツと・・・定時を迎える頃には半分嫌気が差しつつ、意外と熱中してたり・・・(^^ゞ
でも神経使うだけに身体の芯からグデッって感じ。。。
定時で帰って、今夜もちょっと夜な夜な出撃を・・・と思うが、定時後は組合のイベントで帰れず。。。
結局出撃出来ず。。。無念。。。(T_T)
あ~早く天気の良い昼間にマッタリと出撃したい・・・そんな事ばかり頭に思い浮かべてる今日この頃・・・(^^ゞ



  1. 2008/11/26(水) 21:52:29|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

連休明けの長い1日。。。

あっと言う間に連休明け・・・今日って何曜日だったけ?(^^!
・・・え~っと・・・火曜日だった(^^!ちょいボケボケの朝・・・(汗)
あ~今日からまた仕事。。。頑張ろうとは意気込むものの、どうもダルい。。。
やっと普通のサラリーマンに戻りつつある(^^!良いのか悪いのか。。。
しかも外は皮肉にも結構良く晴れてるし。。。(^^;
けど寒いながらも朝の新鮮な空気の中を気持ち良くチョイノリ号で突っ走り出勤(^^)
事務所の机に落ち着き、「さぁ!頑張ろう!」とPCに向かう・・・が、やっぱりダルいモンはダルい(^^!
イマイチ集中力も続かず。20~30分毎に息抜きしながらノラリクラリ・・・
何かヤケに疲れる。。。気分的な疲れだけならまだしも、動き回ってる訳でもないのに身体もグッタリする様な。。。
定時までが何時にも増して異様に長く感じた。。。

そして今日は定期通院。会社から病院へ直行。気分的にはトットと家に帰りたかった。。。
で、病院に着き、待合いに入ってみると・・・多い!!( ̄□ ̄!!
最近やけにサラリーマン風の患者が多い。自分の後にも続々と患者が・・・
もう少し遅くなってたらエライ事になるところだった・・・(^^!
いつもカバンに入れてる「月刊エアライン」をオモムロに取り出し、順番が来るまでしばし読書(^^ゞ
約40分程待ってやっと診察。今は殆ど問題無いんでほんの2~3分の診察だけ。
殆ど薬を処方してもらいに行くだけの様なもので・・・
・・・で、診察を終えて薬局で薬をもらってやっと家路に就く。
帰宅するとマジでグッタリ。。。
給料日だったんで寿司でも食いに行こうか・・・と言うハナシにはなっていたが、
ちょっとしたアクシデント?で外食は中止。。。我が家は外食に出掛けるのもデリケートで。。。(汗)
クソッ!完全に寿司の口になってたのに。。。(涙)

とは言え、いつも以上に疲れた様な感もあるんでジッと眠ってたい気分。。。
そんな意味では丁度良かった?のかも・・・はぁぁぁ。。。眠い。。。


  1. 2008/11/25(火) 22:58:59|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨の合間の悪足掻き(^_^ゞ

3連休最終日の月曜。。。
今朝も一応早起きして出撃体制は整えておいたが、天気予報通り外は超ドン曇り。。。
今にも雨が降り出しそうな天気で、昼前頃から雨の予報だった事もあって「こりゃアカンわ。。。」と意気消沈。。。
そのままロクでもない路線に走ってしまい、午前、午後とも眠ったり、起きてゴロゴロしたり。。。
案の定、昼頃から外は雨。ついでに車も無い。。。雨の中カメラバック抱えてチョイノリ号ぢゃ流石にキツイ。。。
あ~あ・・・せっかくの3連休最終日は何もせずに終ってしまうのか。。。と殆ど諦めてたが、
日が暮れる前には車と家族が帰宅。殆ど陽が暮れ掛けて、灰色の空がどんどん暗くなるけど、
なんとか雨は止んでいる・・・こりゃ行くっきゃないべ!と、14エンド目掛けて車を走らせた(^_^ゞ

14エンドに着き、土手の上に三脚、カメラをセットして・・・さぁ♪と10ショットも撮らない内にポツ・・・ポツ・・・
エッ!?マヂかいな(^_^;雨が降り出した。。。クソッ!
慌ててカメラと三脚にジャンバー被せて三脚丸ごと抱えて車に避難(^^!しばし待機。
数分後、雨が上がった。で、ちょっとカメラだけ持って車の外に出て離陸機にレンズを向けてカメラを構えた途端、
ポツ・・・ポツ・・・ボタボタボタ・・・(-_-#やってられへん。。。(涙)
再び車に避難して待つ事数十分。再び雨が上がった。今度は・・・なんとか大丈夫そう♪
取り敢えず車の直ぐ横に三脚立てて離陸機を・・・
ANA B777-381 NH38@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
ANA B777-381 NH38@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
雲が低くて靄が出てるんで、ランディングライトの光が靄を照らす。
ついでにストロボがヒットしたトコロでボワッと靄のベイパーみたいなのが出てるのをゲット♪
キャビンの大部分が靄の中でボヤッとしてるのが残念。。。

それに気を良くして?(^_^ゞまた土手の上に上がり撮影続行・・・そこまでして撮るか?(^^!
そしてお目当てのAランから離陸するA320を・・・
ANA A320 NH739@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
ANA A320 NH739@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
リフトアップシーンは見事にアウチだったが、離陸後はなんとか止まってくれた(^^!
丁度雲がレフ板の代わりになってくれて、意外と明るい。

ちょっと滑走路方面にも目を向けて・・・新潟から到着した青シャチ。
ANA B737-781 NH520@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
ANA B737-781 NH520@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
ちょっとヘニャラホニャラもどきになったけど、まぁこれ位ならご愛嬌?と言う事で(^_^ゞ
乗客が割りと綺麗に見えたり・・・搭乗率50%切ってる様な・・・

Aランと言えばQちゃんを忘れてはならない・・・勿論?リフトアップシーンはこれまたアウチ(^^!
飛び発って滑走路端を過ぎた位の位置?
ANA DHC8-Q400 NH1640@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
ANA DHC8-Q400 NH1640@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
先っぽの方だけ止まってるけど、プロペラからグルグルベイパーもどきが出てた(^_^)

この直後、ドシャ振りの雨が振り出したんで本日の修行はここで終了。
他にも美味しいのをゲットしたけど、それはちょっと出しません(^^!
雨の合間に休みの時間を惜しんで、最後に悪足掻きして無理矢理出撃した甲斐があったってモンで(^_^)
なんとか連休最終日を台無しにせずに済んだ(^-^)v撮った枚数は少ないけど結構お腹いっぱい(^_^)
・・・ちょっと小腹が空いたカナ?って感じ(^_^ゞ
全部SS1/6、F5.6、磯3200のノイズ処理だけ。取り敢えず自己満足(^-^)
さぁまた明日から仕事頑張ろっと(^-^)v


  1. 2008/11/24(月) 23:31:27|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

スカ。。。

連休2日目の日曜日。眠ったのか眠ってないのか?よく分からない状態で朝を迎える。
外は晴れてる様な雲ってる様なビミョ-な空・・・でも東の空は朝焼けでオレンジ色に染まってるんで何か面白そうかな?と今日もせっせと朝イチから出撃(^^ゞ
今日の出撃の足はチョイノリ号(^_^)連休中日の早朝は車に惹かれそうにならずに済むから嬉しい(^^!今日は迷わずにB6修行ポイントへ直行。狙いはB6の冬場ならではのシーン。
で、NH501便の上がりを待つ・・・そしてエアボーン・・・
ANA B767-381 NH501@子供文化科学館裏付近(by 40D with EF100-400)
ANA B767-381 NH501@子供文化科学館裏付近(by 40D with EF100-400)
が、ちょっと寒さもイマイチだったのか?それともちょっと高度が高過ぎたのか?期待した事はなぁ~んにも起こらず。。。(涙)
それだけぢゃなく、上がりが早過ぎてお気に入りのアングルにもならず、朝焼けもドンヨリしてしまい、ただのヒコーキになってしまった。。。

一応今日1番の狙いはスカに終わり、ボチボチ修行に励もうと原田の墓場へ移動。けどどうもイマイチ撮る気が激減する様な空。。。
少し様子を見ただけで更に場所移動・・・千里川土手、東水門、スカパ前、再び原田、そして14エンド・・・
何処も撮りたいイメージが湧かず、最後に行き着いたのはエアフロントオアシス。結局空港周りを一周してしまった・・・(^^!
あちこちウロウロしたけど、何とか青社ERの上がりにはギリギリ間に合った(^_^)
ANA B777-381ER NH2176@エアフロントオアシス(by 40D with EF100-400)
ANA B777-381ER NH2176@エアフロントオアシス(by 40D with EF100-400)
エアフロントオアシスからの眺めはドンヨリした空ながら雲間から洩れた朝日の光が離着陸する機体を照らす。
でっかいエンジンにスレンダーなボディー、そしてウィングレットチップが付いて微妙に長く見える翼がピ~ンと張ってカッコ良い(^-^)

何気にお気に入りのファイナルアプローチ遠景。
JAL B777-246 JL103&ANA A320 NH556@エアフロントオアシス(by 40D with EF100-400)
JAL B777-246 JL103&ANA A320 NH556@エアフロントオアシス(by 40D with EF100-400)
ビジはモヤって悪いけど、ほんのりオレンジ掛かった空気の中を滑走路目掛けて降りてくる。
大阪キタのビル群のボヤッとした感じが朝の雰囲気っぽい?

んで、今度は赤社ERの上がり。
JAL B777-346ER JL3002@エアフロントオアシス(by 40D with EF100-400)
JAL B777-346ER JL3002@エアフロントオアシス(by 40D with EF100-400)
こっちはスカイビルと絡めて撮れた。バックのボケ味と言うべきか?単にモヤってると言うべきか?(^^!
何度となく撮ったシーンではあるけど、撮る度にその景色も表情も違う。

今日も朝の離陸ラッシュの間だけ撮って撤収。帰宅後はいつもと変わらずガ~ッと寝るZzz...(^^ゞ
そしてまた夕方前から出撃しようとエスティマ号と家族の帰りを待つが一向に帰って来ず。。。
冬場は休みの日にしか撮れない日没前後の美味しいシーンの時間帯が。。。
結局独り家でムッとしつつ悶々としてそのまま夜に。。。あーあ。。。昨日行っておくべきだった。。。後悔先に立たず。。。

明日は天気が崩れる様な予報だし。。。でも何気にワンフォーになりそな風向きだったりもするけど・・・
殆ど休みの日の楽しみは終わってしまった様な。。。ガクッ。。。


  1. 2008/11/23(日) 23:39:41|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1日お腹いっぱい(^_^)

遂にやって来ました超お待ちかねの土曜日♪そして3連休1日目(^-^)
今週は5日間フルで仕事だったし・・・って、それがアタリマエだけど(^^!
何気に長く感じただけあって、ちょっとした達成感と連休に入ったワクワク感でいっぱいの朝(^-^)
例によって例の如く・・・今朝も5時前から起きて朝イチ出撃に備える(^_^ゞ
ここ最近続いた土日だけの悪天パターンからもやっと抜け出せた様で、マズマズの天気♪
日の出の頃には結構良い感じの朝焼けも(^-^)

で、毎冬?・・・だけじゃないケド(^_^ゞ恒例の朝イチ14エンドへ。
朝の始発便が動き出す前に土手の上に陣取ってマッタリ(^_^)
しばし朝焼けの空を眺めて至福の時を(^-^)

そして朝イチの宮崎行きのB6の上がり・・・
ANA B767-381 NH501@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
ANA B767-381 NH501@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
抜けも良くて、生駒山系の稜線もクッキリ見える。
ちょいオレンジ色に染まった空気の中、軽々とエアボーン。個人的にはもうちょい引っ張って欲しいけど・・・(^_^)
翼の端からちょこっとベイパーも引いてる♪

で、今日のお題?BランエンドからのAラン上がりの流し朝バージョン其の壱(^_^)
ANA DHC8-Q400 NH1631@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
ANA DHC8-Q400 NH1631@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
朝の陽が高くない内の日陰状態を狙って、SS1/40で(^_^ゞちょい遠いだけにイマイチ流れてる感じが弱い・・・(^^!(ちょいトリミングゥ~(死語?))
けど、リフトアップ直後にはグルグルベイパーも♪

お次は結構離陸シーンが気に入ってるB3-400。ちょいとSSを1/30にしてみる。
JAL B737-446 JL2261@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
JAL B737-446 JL2261@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
結構流れた様になって、綺麗に止まってくれた様だけど、イマヒトツしっくり来ない。。。
昼間の流しで自分的な許容範囲の写真になるのは1/30までか?

時折雲が多く広がる空にも・・・けど、ここは雲間からのスポットライトの様なシーンは逃さずに・・・(^_^ゞ
何気に良さ気な雰囲気の空から羽田発の赤社B7がファイナルアプローチ。
JAL B777-246 JL103@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
JAL B777-246 JL103@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
接地点はココでっせ~!と言わんばかりに、滑走路の接地帯付近に太陽光のスポットライトが当たる。

この後、朝の離陸ラッシュを終えて一旦撤収(^_^)ん~結構朝イチシーズンに入って来て良い感じ♪
けどまだまだ本格的な朝イチシーズンにはまだちょっと早いみたい。

恒例の昼寝から夕方前に目を覚まし、またまたイソイソと出撃(^_^ゞ今度は出撃の足はチョイノリ号・・・
ちょっと夕方の時間帯に撮りたかったシーンを・・・と、今回2度目の某ポイントへ。
一応店員さんに了解取って、見晴らしの良い場所でマッタリ(^_^)
ANA B767-381 NH32@豊中市走井某所(by 40D with EF100-400)
ANA B767-381 NH32@豊中市走井某所(by 40D with EF100-400)
青社の羽田行き、32便はB7かと思いきや、イレギュラーな機材変更になったのか?B6だった。
ちょっとレンズを引いて夕景も絡めて撮ってみたり・・・(^_^ゞ

と、今度は目線の横にはQちゃんがAランへアプローチ・・・
JAC DHC8-Q400 3X2276@豊中市走井某所(by 40D with EF100-400)
JAC DHC8-Q400 3X2276@豊中市走井某所(by 40D with EF100-400)
最後に1機残ったレインボーカラーのQちゃんだった(^-^)この塗装機、ずっと残してて欲しいけど・・・
塗り替えられるのも時間の問題か?

んで、今日のファイナルステージ(^_^)千里川土手へ・・・
土手に着いた頃は既に日没後で残照でほんのり明るい位。けどそんな時間に限ってトラフィック無し。。。(^^!
結局夜な夜な撮影状態に・・・
ラジオ聞いてないんで何が降りて来るやら・・・と、ファインダーで追い掛けてる間はランディングライトで目が眩んで見えない(^_^;
撮ってみたらB7だった・・・(^_^ゞ
JAL B777-246 JL131@千里川土手(by 40D with EF100-400)
JAL B777-246 JL131@千里川土手(by 40D with EF100-400)
磯3200でSS1/6。明るさはソコソコだけど、やっぱり千里川土手での距離で止めるのはチト厳しい。。。(^_^;
なんとか先っぽだけ止まってくれた。せめてロゴのとこまで止まって欲しかった。。。
ついでに緑の星?も流れる・・・って、得意?のただのゴーストぢゃん!(^^!
ゴーストが気になるんだったらゴーストが出ない様に撮れば良いんだろうけど、濃いのがボツッと出まくってくれるのはやっぱり悲しい。。。(涙)せめて円形のやつだったりするとご愛嬌程度に出来るんだけど・・・(^_^ゞ
明るいとか暗いとかって問題よりも点光源でゴーストが出ないレンズが欲しい。。。

で、朝に引き続き撮影でお腹いっぱいになって帰宅。
帰宅後データをPCに落としながらちょっとだけヒト眠りしよう♪・・・と思うも、どうもPCの調子が・・・
そう、PC本体も、外付けHDDも容量いっぱになって悲鳴を上げてた様・・・(汗)
デフラグ掛け様にもデータがいっぱい過ぎてデフラグも掛けられない。。。仕方なくデータをせっせとDVDに焼く。。。
空き容量を増やしてなんとかデフラグ・・・HDDがクラッシュしなくて良かった・・・(^^!
PCメンテがちょい余計だったけど、思えば長い1日だった・・・けど超満喫♪(^-^)v


  1. 2008/11/22(土) 23:29:01|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

複雑な気分の連休前。。。

さてさてやっとやって来ました金曜日♪
この数日の寒さで今朝も布団から出るのが辛い朝・・・(^^!
気合い充填しつつ、その勢いで布団から出る・・・布団から出るだけでもヒト苦労(^^!
これが朝イチ出撃・・・となればサクッと布団から出られるんだろうけど・・・(^_^ゞ
いつもの様に窓から見た天気は今日も朝から快晴の空が広がる♪しかも朝イチ日和っぽい感じ(^_^ゞ
・・・けど出撃は出来ません。。。(涙)

普段通りに出勤して、熱いコーヒーとタバコで仕事前の一息。
何気にこのヒトトキにシアワセを感じる・・・(^_^)
そしてさぁ頑張って仕事仕事・・・とは思うが、気分はすっかり週末モード(^_^ゞ
ロクに仕事に身が入らない・・・(^^!
幸いにも午前中は定例の技術報告会の聴講でなんとか時間を潰せた(^^!
いつもの様に「質問君」で報告会にもしっかり参加(^_^ゞ
これも査定に響く様なんで、ちょこっとマジ(^_^ゞ
長い間休んでしまったハンデがある分、少しでも頑張らねば・・・

午後からはコーヒーガブガブ飲みつつ、ボチボチPCに向かう・・・が、やっぱりイマイチ集中出来ず・・・(^^!
どうもイマイチシャキッと仕事を進められないまま定時。。。(^_^ゞ
けど、やっと週末3連休突入♪・・・嬉しさ半分、後ろめたさ半分、どこか複雑なトコロで。。。(^^!
ロクに何も出来てない割りには妙に疲れた週だった。。。(^^!っつう事で今夜の出撃修行はヒト休み(^_^)
しかしこの3連休・・・給料日前って事もあって先立つモノもないし、大部分足も奪われてしまう予定。。。
連休だからと手放しで喜べない状況だったりもする憂鬱な連休になりそな。。。オーマイガッツ!(涙)
飛行機は勿論、紅葉も撮りに行きたいのに。。。
一応明日の朝イチだけは問題無く出撃出来るんで、それだけでも満喫しとこ。。。


  1. 2008/11/21(金) 22:07:41|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

寒空の夜の気ぐるみオヤヂ

今週ももう?まだ?って感じの木曜日。。。でもやっぱどっちかと言うと長いわ。。。(^^!
で、今朝は布団の中でちょっと早めに意識が戻るが、どうも布団から抜け出せず・・・(^^ゞ
布団から抜け出せない約5~10分で気合いを溜めて、エイッ!と布団から出る(^^)v・・・けど寒い(*_*)
一体どんな家に住んでんのやぁ~!?(汗)
今日も天気は平日だけあって超快晴の空。皮肉にもこんな天気が良いのは平日だけ・・・クソッタレ!
と思いつつ今日も元気に出勤。
寒空の下、通勤ルートをチョイノリ号で突っ走ってると、目の前に広がる青空の中、青社のERが優雅にヒネりながら飛び発って行く。
もうこれ見ちゃったんで朝から完全出撃モード(^^!・・・仕事を一体なんと思ってるのやら・・・(^^!
でも一応、来週のプレゼン資料も完成(^-^)v一息着いたんで、定時を迎えると即行で帰宅。
そして防寒ガッチリの服装・・・見た目には気ぐるみみたいだけど・・・(汗)で、14エンドへ出撃♪

今日もBランエンドからAランの上がりを狙う。
ANA A320 NH527@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
ANA A320 NH527@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
ん~・・・だいぶ進歩はして来たみたいだけど、まだまだ完成には程遠い。。。
後は腕と言うより運?けど、今ある機材でも慣れればそれなりに撮れそう。
って、これを上手く撮れてもナンの自慢にもならないけど・・・(^^!

そして、今度はちょっと正面からBラン上がりを・・・
JAL B777-246 JL134@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
JAL B777-246 JL134@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
緑色のボツっと出る変なゴーストを敬遠して出来るだけこのシーンは避けてたけど・・・
じゃあゴーストが出ない様なアングルで撮れば良い(^_^)v
きっとプリントすると「ナンジャコリャ!?」って感じだろうけど・・・ちょっと試しにプリントしてみっかな?(^^!

とは言え、やっぱり月明かりが無いと暗くて、フォーカスが迷いまくり・・・その1枚(^_^;
JAL B777-246 JL134@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
JAL B777-246 JL134@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
フォーカスだけじゃなく、シンクロもイマイチなんだろうけど、闇夜のヒネリ(雰囲気だけ・・・)と言う事で(^^;
決してジックリ見ないで下さい・・・(^_^ゞ遠目にパッと見るのが宜しいかと・・・(^^!

最後に北側エプロンで沖停め野宿の赤社B7を固定で(^_^)
JAL B777-346@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
JAL B777-346@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
ちょっと絞り気味で露出させると、光がクロスフィルター着けたまでにはならないけど、結構綺麗♪
・・・今に気付いた事ぢゃなぁ~い!(^^!

で、今日は最終ちょい前には撤収。なんたって1月下旬並み?の寒さ。
いくら防寒しててもパッチ履いて来るの忘れたし、手の感覚が無くなる。。。
帰宅して風呂に入ったら極楽気分で昇天しそうに・・・(謎)
そのお陰か?しばらく記憶が・・・(汗)・・・まぁ半身浴みたいなもんだからドザエモンにはならずに済むだろうけど・・・
何気にこんな状態が多い今日この頃で・・・(^^!

  1. 2008/11/20(木) 23:54:13|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

冬到来・・・寒っ!

だんだんと冬が近付いて来て、寝起きに布団から出るのが辛くなって来た(^_^ゞ
けど、ここはエイッ!と起き上がり、ガッツリ朝ごはん♪「ガッツリ食べよう朝ごはん運動」展開中(^_^ゞ
幸い、昨晩凍えたのは響かなかった様で、一応普通の体調(^^!
ただちょっと朝から食べ過ぎて?胸焼けしつつ、晴れてるけどヒンヤリとした空気の中いつもの様に出勤(^_^)
何事も程々に・・・(^^!

しっかし、外は寒い・・・もう真冬レベル?それとも歳で寒さに敏感になってるだけか?
会社に着いて飲んだホットコーヒーが妙に旨かった(^_^)
今日も朝からコツコツ仕事に励む。勿論適度に休憩取りながら・・・が、他の棟の人達はちょこちょこ休憩取ってるのに、
自分の周り・・・同じ棟の皆さんはあまり休憩なんか取ってなくて、ほぼ仕事しっ放し・・・
皆さんとても真面目で・・・よくそんなに集中力が持つもんで・・・(謎)
一方自分の方は・・・コーヒーガブガブ飲みながら、普通でさえ休憩取ってる様な感じなのに(^_^ゞ
2時間毎位に休憩しながら、屋上に上がってパチリとやったりで・・・(^^!

で、今日の昼下がりの五月山方面の空・・・
今日の五月山方面の空(by IXY DIGITAL 910IS)
今日の五月山方面の空(by IXY DIGITAL 910IS)
イワシ雲と空の青さが気持ち良い(^-^)けど冷たい風が強くて陽が当たってても結構寒い・・・(*_*)

そして今度は空港方面の東の空・・・
空港方面の空(by IXY DIGITAL 910IS)
空港方面の空(by IXY DIGITAL 910IS)
青い寒空に薄っすらと雲が東西に走る。丁度上がって来た青社B7をチョコんと添えてみました(^_^ゞ

ほんの数分だけの日光浴・・・真上の空を見ると、やけに空の青が深かった。
会社辞めた誰かが言ってた「退職して会社を出た時の空は青かった」・・・その言葉を思い出した(^^!
・・・自分は会社辞めてない!ちゅうの(^_^;
一応、ここんとこ作成に取っ掛かり放しだったプレゼン資料も完成♪(^-^)vホッ(^_^)
そして定時・・・今日は何やら経団連?のおエライ方のお達し?で全員定時退社日。
まぁ自分はいつも定時退社だからあまりカンケーないけど・・・(^_^;

けど帰りもやっぱり寒い・・・朝以上に寒い(*_*)家に帰っても寒い・・・(*_*)とっても寒くて風邪引きそう・・・(汗)
今日はあまりの寒さで流石に出撃する元気も無くて、家でジッとしてる事に・・・(^_^)
これで風が弱ければまだマシなんだけど・・・明日は風が弱くなりそうだし、気温も少し上がる様だけど・・・
もしそうなれば明日は出撃!♪・・・やっぱり気分的に仕事は趣味の二の次になってる今日この頃で・・・(^_^ゞ


  1. 2008/11/19(水) 23:50:31|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オヤヂ、また凍える・・・の巻。

ちょっと昨日の疲れを引きずりつつ、眠気たっぷりの火曜の朝。週末はまだ遠い。。。
結局火曜位だと半分諦めてたり・・・(^^!
今日も朝イチ日和のちょっと朝焼けがほんのり残るまずまずの天気。
これが土日だと良いのになぁ。。。ここ最近決まって土日だけ天気が悪いし。。。(-_-#

一応昨日の頭痛も治ったみたいで、気分も軽く寒空の下、チョイノリ号で軽快に出勤(^^!
朝から来週の進捗報告のプレゼン資料をせっせと・・・(^_^)
が、出勤で外の冷んやりした空気に当ったせいか?またまたビミョーな頭痛。。。(>_<)
色々話を聞くと、血糖値が下がると良くない?と言う話も・・・
そう言えば最近甘いもん食ってなかったっけ(^^!会社じゃブラックのコーヒーガブガブ飲んでるし・・・
と、ちょっと売店でチョコレートとドーナツ買って食べてみた。
するとあら不思議(@@)スッキリ頭が軽くなったぢゃアリマセンカ♪
仕事もそこそこに捗り、今日もトットと定時退社。

頭痛さえなければ、夕方から出撃だぁ~♪と企んでたんで、
サクッと家事済ませて、14エンドへ出撃(^_^)v
ANA A320 NH557@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
ANA A320 NH557@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
しかし・・・こんな時に限ってか?異様に寒い。。。(*_*)今日も完成させたいショットはダメでした。。。(涙)
一応防寒はキッチリして出掛けたつもりだったけど、あっと言う間に顔と手が冷たくなる。。。そして振るえも。。。持参したホッカイロも役に立たず。。。
ココ!と言う時に指が麻痺してシャッター切れないし、ファインダーで飛行機を追い掛けるも
身体が硬直と震えでワヤクチャ。。。(涙)

ANA A320 NH739@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
ANA A320 NH739@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
辛うじて止まった様に見えるのはエイヤ!と流したマグレ当り(^^!それでもアホなオヤヂは最終まで粘る(^^ゞ

で、最終便離陸後のワルアガキ・・・(^_^ゞ
JAL B737-846@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
JAL B737-846@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
止まってるぢゃん♪・・・って飛行機が止まってんの!(汗)

・・・一体何が楽しいのやら・・・って、一応写真にはならないモノでもナントカ完成させたい・・・
そんな思いもあったりで、やり出すと止まらない・・・(^^ゞってか、自己満足の世界??(謎)
こんなの撮ってるより、プリントしても見れる昼間の写真をしっかり撮れる様に感性磨く方が先なのに・・・(^^!
それより・・・また風邪引くど。。。(汗)


  1. 2008/11/18(火) 23:24:21|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっぱ写真って良いな♪

さて・・・毎週同じ様に週末を迎え、同じ様にまた月曜を迎える。1週間がめちゃ長い様で短い。
復帰してからしばらくは元気いっぱいの毎日だったけど、段々と普通のサラリーマン状態?で気だるい月曜に思える様になって来た・・・良いのか悪いのか。。。??
そんな月曜の朝、雨上がりの様な夜露で辺りが覆われて、ほんのり朝焼けした雲の多い空・・・
朝イチ出撃日和ぢゃん♪とは思うものの、今日からまた仕事・・・そう言う訳にはいかない。。。(^_^;
一方、普段なら週末土日に襲われる事が多い頭痛が珍しく月曜の朝と共に襲って来た。。。
けど酷くもならなければ軽くもならないビミョーな頭痛。。。その割りにはフットワークも軽く出勤。
ビミョーな頭痛で不快感を覚えながらもPCに向かうが、どうも頭痛が邪魔してくれる。。。
たまらず、ここは一発ナロンエース♪と、薬に頼ったけど、昼になっても夕方になっても頭痛は治まらず。。。結局1日中頭痛とお付き合い(^_^;・・・あ~あ。。。やっぱり低気圧が接近してたのか??(謎)
でも思ったよりも仕事も捗った(^-^)v・・・訳ワカメ(^_^ゞ

1日の仕事を終え、気分は出撃したいトコだが頭痛も続くし、何より今夜は車が無い。。。
チョイノリ号に乗って行くだけの元気も無くて、今日も出撃は断念。。。
そう言えばまた「去年の今日」シリーズで、去年の写真を漁ってみた。ついこの間・・・と思った出撃だったけど、もうあれから1年。
夕方からチビちゃん連れて、寒い中チャリで空港ターミナルまで行ったっけ(^_^ゞ
撮った写真を眺めつつ、たった去年の事でも懐かしく感じたり・・・(^_^)
去年の今日シリーズ・JAL B777-246 StarJet Procyon@ラ・ソーラ(by KDX with EF28-90)
去年の今日シリーズ・JAL B777-246 StarJet Procyon@ラ・ソーラ(by KDX with EF28-90)
撮った写真が鶴丸だったりするんで、また余計にそう思えるのか?残照の空の下、プッシュバックを終えてトーイングカーが切り離される直前。
こうして見ると、まだまだ未熟な腕前の写真だけど今はもう見る事の出来ない光景。そんな光景をいつまでも残せる・・・やっぱ写真って良いな♪と・・・(^-^)
それより明日は頭痛もスッキリと治ってくれるのを祈るばかりで・・・(^_^;


  1. 2008/11/17(月) 23:17:29|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日曜日の悪い過ごし方定番化・・・ヤバっ(汗)

また今週も普通にやって来た日曜・・・朝イチ出撃体制は整っていたものの、今日は朝から残念ながらの雨模様。。。
撮りたいイメージも思い付かず、結局2度寝(^^!昼前に目を覚まして外を見ると雨は止んでいたけど、
何気にダラダラとなってしまい、身支度もせずそのまま家でテレビ見ながらゴロゴロ・・・(^^!
夕方になり、天気もボチボチ回復した?と、やっと動き出す・・・エンジン掛かるのが遅過ぎ!(汗)
結局夜な夜な出撃で完成させたいシーンがあってイソイソと出掛けるも、現地に着くとポツポツと。。。
なんでやねん!(涙)雨が止まないかとしばらく様子を見てたけど、意気消沈してしまって撮影はヤメ。。。
そのままミドリ電化に行って、ちょっとコンデジ用のアクセサリーだけ買って帰宅。
ホントは一眼用のアクセサリーが欲しいけど・・・買えねぇ~。。。(涙)呑みやイベント用に資金は取っておかなきゃ・・・
そっちの方が楽しいし(^^ゞ
と、結局休みの日らしい事も何も出来ずでちょっと消化不良な1日だったけど、1日ダラダラのんびり出来たし・・・
まぁこんな1日もたまには・・・って最近の日曜の定番的な過ごし方になってる様な気も。。。(汗)


  1. 2008/11/16(日) 22:03:50|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

出撃、家ゴロも充実?の土曜

天気予報じゃ土日共天気が悪い予報になってたんで、イマイチ気分が浮かない土曜。。。
一応今朝も早起きはしたものの、外はやっぱりドン曇り。。。
どーしよう??とちょっと悩んだけど、何が起こるか分らないし・・・と、ダメならダメで帰ってくればいっか(^_^)
と朝イチには少し遅れて朝ニ位から出撃(^_^ゞだいぶ冬の感じが出て来て朝イチシーズンに入って来たなぁ~って感じ(^_^)
朝起きた頃はドン曇りだった空も出撃してみれば、意外と面白そうな空に♪
東の空は険しい雲が覆う空だけど雲間から朝陽の光が漏れてるし、西の空は綺麗に晴れ上がった(^-^)

【1stラウンド・朝の部】
JEX B737-446 JC2051@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
JEX B737-446 JC2051@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
お気に入りのBランエンドからのAラン上がりの流し。
SS1/40でも歩留まりは上がったけど、夜の1/6に比べれば全然楽チンなハズなのに、イマイチビシッと来ず。。。

14エンド定番のナナメ正面側からのリフトアップシーン・・・でもちょっと志向を換えて撮ってみた。
JAL MD-81 JL2371@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
JAL MD-81 JL2371@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
ちょうど雲間から漏れた朝陽の光が滑走路端にスポットライトを浴びせて綺麗だったんで、
グッと露出を下げて明るくなった滑走路端とビミョーに輝くMDを強調。MDが丁度良い位置に来た♪
・・・が、何気にセピア色の写真になってしまった・・・(^_^ゞ

で、今度は北西側を向いて・・・
JAL B777-346 JL2081@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
JAL B777-346 JL2081@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
最近撮ってた様で撮ってなかった14エンドからの後追いのヒネリ。
翼がピ~ンと張って美しい・・・ちょっと露出下げたままだったのを除けば・・・(汗)

朝の離陸ラッシュを終えた頃には一旦撤収。昼間は昼寝したり、ゴロゴロしたりで休日の骨休め?を満喫(^_^)

そして夜・・・今夜は嫁殿、子供達はバスケの練習で居ないんで、空港まで送ってもらってデッキでマッタリと夜な夜な(^_^ゞ

【2ndラウンド・夜の部】
ANA B777-381 NH36@ラ・ソーラ(by 40D with EF100-400)
ANA B777-381 NH36@ラ・ソーラ(by 40D with EF100-400)
いつもとは違って、左から右に向かっての流し・・・ヘニャラホニャラは幾分マシにはなったけど、肝心なモノがじぇんじぇん止まりまへん。。。(^_^ゞ
辛うじて止まった様に見える青社B7・・・街の明かりから外れた後でした。。。

三脚にセットしたカメラとレンズを構えるが何か違和感があってシックリ来ず。。。
JAL B777-246 JL134@ラ・ソーラ(by 40D with EF100-400)
JAL B777-246 JL134@ラ・ソーラ(by 40D with EF100-400)
やっぱりタキシングする機体だと右から左なんで、スピードは遅くても割りと止まってくれる。
どうも左から右には弱い様で。。。(涙)

止まって、綺麗に見えるのは何度撮っても右から左・・・(^^!新潟から到着した青シャチ・・・
ANA B737-781 NH520@ラ・ソーラ(by 40D with EF100-400)
ANA B737-781 NH520@ラ・ソーラ(by 40D with EF100-400)
意外と客で埋まってる・・・それが見えると意外と嬉しかったり・・・(^_^ゞ
けど他の出発便で地方路線は、客が2~3人位しか乗ってない様に見える便もチラホラ・・・
なんかせっかく飛ぶのに気の毒に思えたり・・・

結局ラ・ソーラが閉場する時間まで居て、しかも飛び発つシーンは殆どまともに撮れず、夜景ばかりになっちまった。。。(^^!
まだしばらくは夜のSS1/6での修行が続きそう・・・でももうボチボチ1/5にもチャレンジしてみようか??(^_^)
今日は天気が悪くなる予報だったけど出撃を満喫出来たんで一応満足(^_^)明日も天気予報が覆って出撃出来る天気になれば良いケド・・・



  1. 2008/11/15(土) 23:52:54|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっぱ病み上がり。。。

今週も風邪で1日会社休んでしまったんで、なんとなく達成感が無い。。。
けどどうであっても金曜日♪今日1日頑張れば明日は休み♪ちょっとまだ風邪の余韻たっぷりで背中が軽い悪寒でゾワゾワしっ放しの朝。
仕事には何の支障も無さそうなんで、半分勢いで出社。今日も空は晴れてるけどイマイチスッキリしない空。
朝からちょこちょこ集中力が途切れつつも、ボチボチ仕事を進める。
なんとかキリの良いトコまでは片付いた(^-^)vでも細かいデータ解析作業は脳ミソがキュイ~ンとなりそうで。。。(謎)
あまり集中力が持続しない。。。半分拷問状態?(^^!やっぱこんなのは女性向きの仕事かね?(^_^ゞ
男にはチト厳しい様な。。。まぁあれこれ文句言ってても仕方が無い。もう無心になってやるしかないし(^_^;

仕事もそこそこに、今日も定時でトットと退社。ってか、この半導体不況・・・遂に定時出社、定時退社令が下った。。。なので気兼ねなく帰宅♪(^_^;
ちょっと体調が回復すると、頭に浮かぶのは出撃の事で・・・(^_^ゞ今日もチョイノリ号でテケテケ出撃。
やっぱり夕方の通退勤ラッシュの軍行橋はコワイけど、今日も無事に渡った(^_^ゞ
今日は下河原緑地の展望台で狙ってみる事に(^_^)
・・・が、やっぱり病み上がりでイマイチ身体がシャキッとしないんで、三脚立ててもどこかギコチナイ。。。
案の定、ヘニャラホニャラショット炸裂。。。追いかけられないから止まらないしブレまくり。。。こりゃアカンわ。。。(T_T)
やっぱまだ家でジッとしてた方が良かったか?(^_^;
でもこの間の寒さが嘘の様に何故か暖かい夜。寒いとイケナイ・・・とたっぷり厚着して冬本番仕様の出で立ちで出撃したものの、暑い。。。(^^!

正面、横側からのショットはほぼ全滅。。。でもちょっと後追いで撮ると意外と撮り易かったり・・・(^_^ゞ
で、途中から、エンジンの赤い火?を狙って修行に励む(^_^ゞ

やっぱりイマイチ止めきれず、シマリがなくてピリッと来ないショット。。。
ANA A320 NH739@下河原緑地(by 40D with EF100-400)
ANA A320 NH739@下河原緑地(by 40D with EF100-400)
一応失敗作でもエンジンが赤くなってるんで取り敢えずアップ(^^!

やっぱりミドリ電化のライトアップ効果か?離陸直後は意外と明るい。
ANA B777-381 NH40@下河原緑地(by 40D with EF100-400)
ANA B777-381 NH40@下河原緑地(by 40D with EF100-400)
なんとか主翼の付け根辺りが止まったショット(^_^ゞ赤社B7は全く赤いドーナツは出ないけど青社便は結構出てる。

結局外の暖かさも手伝って、最終便まで。チョイノリ号で来たものの、帰りがやけにダルい。。。
仕事して神経が疲れた様な感じで、出撃して肩凝った(^_^ゞ
・・・トータルで今週の色んな疲れがドッと出た感じ。。。あ~疲れた。。。
でも結果はどうであれ、出撃して修行も出来て良かった(^-^)


  1. 2008/11/14(金) 23:19:53|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

そしてまた・・・

一応出社出来る状態に復活(^_^ゞしかし、喉がイガイガするし、ちょっと背中もゾワゾワ感が残る。。。
出勤の支度も気持ちなんとなくトロ臭くなってしまい、ちょっとトロバタバタ(謎)しながら出勤(^_^;
けどまぁなんてこってしょ(^^!・・・今日も素晴らしく晴れ上がった快晴の空。
どーせ、ウィークデーに晴れ上がって、週末は天気が崩れるに決まってる。。。ここ最近のパターン。。。(涙)

コーヒーとタバコで一息着いてから、ちょっと朝のお天気カメラを・・・(^_^ゞ
朝の六甲山方面の空(by IXY DIGITAL 910IS)
朝の六甲山方面の空(by IXY DIGITAL 910IS)
雲1つ無い青空と六甲山。飛行機は絡ませられなくても、結構お気に入りの景色(^_^)

取り敢えずお気に入りの景色をコンデジに収め、ボチボチ業務開始(^-^)v
が・・・
どうもヤル気がでねぇ。。。(汗)
当然ながら集中力も無い・・・(^^!まぁここは無理せず、適当にノラリクラリと・・・(汗)

そして午後・・・ちょっと長めのウンコしてると終ってしまう程の短い昼休みも殆どメシ食うだけで終わり、
午後の部に突入したけど、
・・・やっぱりヤル気がでねぇ。。。
ロクに仕事に手を着けられず何気に1日が終ってしまうパターン。。。ヤバッ(^^!
流石にそれだけはマズイっしょ・・・と、半分強引に着手したけど、勿論集中力が無けりゃ捗るハズも無くて。。。
で、集中力の要らない雑用だけで時間を潰す(^^!
やっぱ病み上がり?まだ風邪を引っ張ってる時には仕事も捗らない。。。こんな事なら今日も思い切って休んだ方がマシだった。。。

そして定時を迎える頃・・・
お天気カメラ第2弾!夕空・・・
六甲山方面の夕空(by IXY DIGITAL 910IS)
六甲山方面の夕空(by IXY DIGITAL 910IS)
朝の景色とほぼ同じアングルで。夕陽は殆ど山陰に沈んでしまてるけど、ビミョーに顔だして輝いてるのが綺麗。
けど雲が無くアッサリし過ぎて面白くない空。

帰宅すると風邪の引っ張ってる症状と強引に時間を潰した妙な気疲れでちょいグッタリ。。。
明日は早金曜日♪嬉しいけど、やっぱり今週末も天気が崩れる様だし、イマイチ気分が浮かない。。。あーあ。。。


  1. 2008/11/13(木) 23:50:16|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

再び。。。

風邪引いちまった。。。(汗)
病み上がり間もないっつうのに、昨日調子に乗って夜な夜ななんかに出撃するから案の定、昨日予想した通りに。。。(悔)
朝から何気に背中がゾワゾワ、身体中の節々がケタケタ笑ってる様で、オカン??ぢゃなくて悪寒が突っ走り、まともに動けず。。。
こりゃアカンと、会社は休んでジッと寝てますた。。。(^^!あ~情けなぁ。。。
皮肉にも部屋の窓から見える空は雲1つ無い快晴の空。。。けど、とても動ける状況じゃないんで只管眠り続けた。
夜になって起きたけど、まだ悪寒が続く。。。こりゃ明日もアウチかな?なんとか持ち直してくれると良いけど・・・

写真が無いのも寂しいんで去年の今日、2007年11月12日の写真を・・・

幾分雲が多い空だったけど、方向に依ってはそこそこ晴れた空も。
スカイランドHARADAの屋上広場から・・・スカパの南側もまだ工事中。
去年の今日@スカイランドHARADA(by KDX with EF28-90)
去年の今日@スカイランドHARADA(by KDX with EF28-90)
この日もやっぱりちょっと寒かった。陽が当たるとポカポカしてたけど、この頃は寒い中でも全くの風邪知らずの健康状態(^_^)
会社に復帰してからの方がひ弱くなった様な気が・・・(^_^ゞやっぱり無菌豚状態か?(汗)

千里川土手にも移動して、ちょっと思い付いて撮ってみたシーン。
去年の今日・其の弐@千里川土手周辺(by KDX with EF28-90)
去年の今日・其の弐@千里川土手周辺(by KDX with EF28-90)
あまり見た事ないシーンだったので撮ってみた。千里川の水面に飛行機が映ってるけど、川のせせらぎでクッキリ映らず。。。(^_^;
しかし・・・今思えば1年前の方がまだ絵になる写真を撮ってた様な気もする・・・(汗)
それはそうと、夜になって椅子に座る位は大丈夫になったけど、また調子に乗って酷くなるとアカンから、明日に備えて早よ寝よっと・・・(^_^ゞ


  1. 2008/11/12(水) 23:24:08|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

凍えた・・・(*_*)

毎週同じ事書いてる様だけど、何気に週末モードが入ってしまってる様でもまだ火曜。。。(^^!
今日もスッキリしないドンヨリとした空。先週の水曜日以降、青空を見てない様な・・・1日は見たか?
でもそれ位スッキリしない空の日が続く。。。
今日もせっせと仕事に励むが、けど1日中デスクワークでPCとニラメッコじゃ目も疲れれば、身体中がアレモンのコレモンでボキボキ(^^!
一応、1つの課題は終らせる事が出来てホッとした(^_^ゞ
まぁまだ楽チンな仕事ではあるが、約1週間掛りでの一筋縄では行かない細かいデータ解析作業はホンマ疲れる。。。
ヒト仕事終えると、気分はすっかり夜間出撃モード(^_^ゞ定時を迎えるとトットと帰宅(^_^ゞ

丁度事務所を出てエレベーターホールに行くと・・・ナンテコッタ!
ガラス張りのホールから目に入った夕空はスンゴイ赤い夕空(@@)
真っ赤な夕空(by IXY DIGITAL 910IS)
真っ赤な夕空(by IXY DIGITAL 910IS)
思わずリュックからコンデジ取り出してパチリとやったった(^_^ゞフォーサーズの画角はあまり好きじゃないんで、3:2にトリミングゥ~(^^)
六甲山の向こうに沈み掛けた夕陽と夕陽の光で雲が真っ赤に染まる。今年はベイパーハズレ年だった様だけど、その代わり?夕空当たり年か?
こんな真っ赤に染まる夕空には結構出くわした(^_^)何かタイヘンな天災でも起こる前兆か??(怖)

で、寒空の下チョイノリ号で激走して帰宅後、再び寒空の下、チョイノリ号で出撃・・・寒いのにホンマアホやわ・・・我ながらそう思う(^_^;
で夕方のラッシュでモミクチャになりながら軍行橋をクリアしてBラン14エンドの土手の上へ。ちょっと鼻水がパリパリで鼻の下がスッキリしない・・・(^_^;

でボチボチ夜な夜な開始(^_^ゞしかし・・・ちょっと間を空けたせいか?寒さのせいか?またヘニャラホニャラショットが復活(^_^ゞイマイチビシッとしないショットの大量産。。。(涙)
ANA DHC8-Q400 NH1656@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with EF100-400)
ANA DHC8-Q400 NH1656@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with EF100-400)
Qちゃんは一応止まって、窓から機内の乗客も見える・・・けど周りの光の線はヘニャラホニャラ。。。あ~カッコ悪ぅ。。。

ANA A320 NH527@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with EF100-400)
ANA A320 NH527@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with EF100-400)
今日の1番狙いのシーンもヘニャラホニャラ。。。もう3声ばかり足りず。ピン、シンクロ、ヘニャラホニャラ・・・って、それぢゃ全部じゃん(^_^;

ANA A320 NH527@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with EF100-400)
ANA A320 NH527@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with EF100-400)
ヘニャラホニャラばかりじゃ悲しいんで、周りに光源の無いシーンを(^_^ゞ
と、A320でもエンジンが真っ赤に・・・何気に得した気分♪
時折雲間から月が顔を出すと、夜でも月明かりで結構明るい。意外と明るく撮れた(^-^)v

こっちも月明かりで結構明るいタイミング・・・で、ホレ♪この通り・・・
ANA B737-781 GoldJet NH520@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with EF100-400)
ANA B737-781 GoldJet NH520@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with EF100-400)
って、ランチャーストラトスのゾロ目ライトの様なランディングライトの方が効いてる?空も明るいけどやっぱりヘニャラホニャラぢゃぁ~!(汗)

しかし・・・点光源がある時の緑色のボツッと出てくれるゴースト・・・このレンズの最大の汚点。。。
まぁズームレンズだしシャ~ナイ(^_^ゞ
因みにこの夜、金日空が2機とも飛来してお泊まり。運航時間終了後は航空局の消防車が空港の敷地内を激走しまくっていた・・・訓練だったのかな?

寒くて手の感覚無くなるわ、手がかじかんでカメラとレンズの仕舞いがナカナカ出来ないし、夜が更けるに連れて更に寒さは厳しく。。。チョイノリ号で自宅目指して走り始めた頃はすっかり凍えていた(*_*)
病み上がり間もないっつうのに、ここでトドメを刺してしまった様な・・・(^^!


  1. 2008/11/11(火) 23:17:56|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なんとか復活・・・病み上がりの月曜

昨日の風邪でダウンしてた記事に拍手入れたのは誰だぁ~~!!(笑)
誰かが自分の不幸を喜んでいるのか?それとも幾分マシになった事を喜んでくれたのか?(汗)
まぁどっちにしてもブログを見に来てくれる事は有り難い事で・・・(^_^)
・・・で、今日は病み上がり特有?の脱力感?と共に目覚める。昨日シコタマ眠ってた甲斐があってか、なんとか酷くならずに済んだ(^_^)
けど病み上がりでどこか力無い感じ(^_^;外は皮肉にもボチボチ気持ち良さげな空が広がる。
出撃出来ないのが残念だけど、一応、月曜の朝でも気持ち良く出社出来たんで良しとして・・・(^_^)
気持ち良い空が広がってるんで、どうしても写真を撮っておきたくて、仕事前にちょいパチリ(^_^ゞ

先ずは六甲山・宝塚方面の空。筋っぽい様な綿菓子っぽい様なビミョーな雲だが、
空は青いし、結構抜けも良い。絶好の出撃日和の朝(^_^)
朝の気だるさで出勤前出撃はならず。。。だったけど、この空なら無理してでも出撃すれば良かった。。。

今朝の六甲・宝塚方面の空(by IXY DIGITAL 910IS)
今朝の六甲・宝塚方面の空(by IXY DIGITAL 910IS)


で、次に北側を向いて毎度お馴染みの五月山方面の空を。
これまた青いキャンバスに白いペンキで落書きした様な空(^_^)
入道雲もかなり好きだけど、この手の雲もかなりお好みで・・・(^_^ゞ
けど・・・どうせなら一眼で撮りたかった。。。(涙)・・・ってそりゃ幾らなんでも無理。。。

今朝の五月山方面の空(by IXY DIGITAL 910IS)
今朝の五月山方面の空(by IXY DIGITAL 910IS)


そして・・・丁度またまた狙ったかの様に(^^!赤社のB7が♪これってERの様にも見えるけど・・・
エンジンちょっと小さいからただの300か?コンデジなだけに不明(^_^;しかし、コンデジでも
最近一眼で撮ってる物よりも余程作品になってる様な・・・(汗)

JAL B777-346と爽空(by IXY DIGITAL 910IS)
JAL B777-346と爽空(by IXY DIGITAL 910IS)


で、ちょっとだけの撮影を楽しんで仕事開始。今日もボチボチだけど、コツコツと仕事を進める。
進んだのか進んでないのか良く分らないけど、まぁ進んだと言っても間違いではないか?(^_^ゞ
午前、午後とひたすら机でPCとニラメッコ。。。
根気と集中力は勿論長続きしないけど、その前に目が疲れる。。。
何気に嫌気が差して来た所で退社時間(^_^;
・・・疲れた~と言うより助かった~(^_^ゞと言う方が当たってる感じだった(^_^ゞ
夕方からでも出撃したいなぁ~と思って、定時と共にトットと退社。けど帰り道の寒い事。。。(*_*)
悩む前にアッサリ出撃は断念。。。ってか、病み上がりでまた冷え切ると風邪がブリ返しそうだったし・・・
と、今夜は家でヌクヌクと(^_^ゞ早くシッカリ治して後日の出撃に期待♪
でも後4日も・・・やっぱ今週の残り4日間はガマン出来そうにない・・・(^_^ゞ
・・・と思う前に既に頭の中でプランを立ててたり・・・(^_^ゞ



  1. 2008/11/10(月) 23:52:27|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久々に・・・

風邪引いた。。。(>_<)朝起きて午前中の内は軽い頭痛だけだったけど、午後から本格化。。。ヤバイ?と思い、取り敢えず頭痛薬だけ飲んで横になってたけど、頭痛は一向に治まる気配無し。。。今日も天気はドン曇り。天気が悪い時のいつものヤツか?と思ったけど、どうも違う。。。チビちゃん連れて何処かへ出掛けよう・・・との目論見も虚しく、そのままダウン。。。悪寒、頭痛、目眩、吐き気がどんどん酷くなる・・・横になってるだけで精一杯。。。結局昼間は眠り続けて気が付けば夜。。。出撃どころか、家から一歩も出る事なく終ってしまった。。。あーあ。。。せっかくの日曜が。。。(涙)でも夜になると症状も幾分マシに・・・あ~しんどかった。。。けど、明日はどうなるか?治ってたら出勤前出撃でも・・・なんて思うケド、そりゃ無茶か?(^_^;



  1. 2008/11/09(日) 23:53:58|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ビミョーな雨・・・もうヤケクソ(^_^ゞ

週末土曜がやって来ました♪週末はやっぱり早起きしてしまう・・・(^_^ゞゴソゴソと起き出し、いつもの様に外を見る。天気予報が覆されて、予想外の好天になってへんかなぁ~♪との期待も脆くも崩れ、小雨模様。。。( ̄□ ̄;)!! ヒラヒラヒラ。。。と落ち葉が舞い落ちる様にトーンダウン。。。あ~ヤル気無ぁ~。。。折角早起きして朝イチ出撃出来る時間だったけど、すっかり意気消沈して午前中は家でダラダラと。。。ちょっと探し物にハマって、2~3時間お宝探し?・・・けど探し物は結局見付からず。。。他のどうでも良いものはしっかり有るのに、何故か肝心な物だけは無い。良くこんな事があるが、どうも我が家には異次元ポケットがある様で・・・(^^!探し物で何気に疲れてしまい、午後は恒例の昼寝(^_^ゞ

夕方前からでも雨が止んでたら出撃しようかなぁ~?と思ってたけど、ハッと目を覚ますと16時過ぎ。。。( ̄□ ̄;)!! あら~・・・もうすぐ日が暮れる時間ぢゃん。。。(^^!けど、外は厚い雲が覆ってるけど雨は止んで道路も乾いてる♪こりゃ出撃するっきゃないべ(^-^)vで、今日はラ・ソーラにでも・・・と車を走らせるが、走り始めた途端にポツポツ・・・ナンデヤネン!!(汗)結局スカパへ行く事に。スカパに着くと、既に辺りは薄暗くなっていた。。。中途半端な小雨は北風で横殴り。何気に最悪のコンディション。。。(>_<)雨もイマイチ弱いし、霧の様になってる訳でもなく、目の前に広がるのはただの暗い視界。何か面白そうな事が起こる気配は全く無い。直ぐに帰ろうか?と思ったけど、せっかくだしこれも修行・・・と、そのまま居座り、小雨も降るんで三脚も使わず、車のハッチを屋根にして手持ちSS1桁で。オマケに結構寒かったりして・・・(^^!もうヤケクソ(^_^;

ANA B767-381 NH168@伊丹スカイパーク南駐車場(by 40D with EF100-400・手持ち)
ANA B767-381 NH168@伊丹スカイパーク南駐車場(by 40D with EF100-400・手持ち)

辛うじて止まった様にも見えて、けどやっぱり綺麗に止まってないB6のランディングシーン(^^!せめてビーコン位ヒットさせたかった。。。それにSSをもう2段位スローにして露出を稼ぐべきだったか?でもそれじゃ完全に止まらない・・・ハズ(^^!


ANA B777-381 NH36@伊丹スカイパーク南駐車場(by 40D with EF100-400・手持ち)
ANA B777-381 NH36@伊丹スカイパーク南駐車場(by 40D with EF100-400・手持ち)

じゃあちょっとSSを2段程スローにして、滑走路にアラインして止まったB7を。これなら流石に止まるけど、(って、動いてへん!ちゅうに(^_^;)今度は手ブレも。。。息を止めてカメラとレンズをシッカリホールドしてナントカ手ブレの少ない1枚をゲット。・・・窒息するかと思った・・・(^_^;


JAL B777-246 JL130@伊丹スカイパーク南駐車場(by 40D with EF100-400・手持ち)
JAL B777-246 JL130@伊丹スカイパーク南駐車場(by 40D with EF100-400・手持ち)

ヤケクソ半分でもやっぱりナントカ絵になる1枚をゲットしたいところ・・・とは言え、やっぱり手持ちと寒さの中じゃビミョーにブレる。。。雨のバカヤロ~!!


JAL B777-246 JL133@伊丹スカイパーク南駐車場(by 40D with EF100-400・手持ち)
JAL B777-246 JL133@伊丹スカイパーク南駐車場(by 40D with EF100-400・手持ち)

最後にエイヤッ!と流してみたら案外綺麗に止まってくれた♪背景の光が流れる線も綺麗に一直線。こんなん撮りたかった~の1枚だけど、やっぱりビーコン当てたかった。。。もうこの頃はシャッターボタンに添えた人差し指の感覚は無い。

横殴りの雨も酷くなって来たし、なんせ寒いんで、適当なトコロで撤収。殆どがゴミ箱行きのボツショットだったけど、手持ちでも思った以上に止まってくれたショットがボチボチあったんで一応良しとしとこ(^_^ゞけど小雨の中はやっぱり窮屈だし、何より寒い(*_*)どっちもが助けて異様に肩凝った(^_^;帰って入った風呂が極楽だったのは言うまでもない(^_^)明日は足が無いし、チビちゃんと留守番になる予定。。。天気さえマシならバスに乗ってでも出撃したいけど・・・さて天気はどうなる事やら・・・


  1. 2008/11/08(土) 23:39:45|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ちと力無い、ごくごく普通の金曜日

いよいよ華の金曜日♪・・・って言っても何のイベントも予定も無く、ごく普通の家と会社の往復だけで。。。(^^!
流石に先週末の3連休に、1日の休暇を取っただけあって今週は早い(^-^)

が、その華の金曜・・・朝から天気予報通りの小雨模様。。。けど会社に出社する頃には雨も止んでたんで、
ちょっとラッキーだったか?(^^ゞ
しかし・・・今日を含めてこの週末土日の天気はあまり芳しくない様。。。今の所予報が覆る事は無さそうな。。。(涙)
ほんの少しの眠気を伴いながらもヨッコラショ!と言った感じで仕事に着手。
気分は週末モードになってるだけにヤル気は勿論、集中力も無い(^^!
・・・何気に同じパターンが続いているが、一体いつになったらしっかり仕事するんやろ??(謎)
半ば無理矢理気味に仕事を進めるけど、どうもダラダラとなってしまい、進み具合はイマヒトツ。。。
就業中の1時間が短い様で長く感じる。これが出撃中だったら良いのに・・・(^^)
時間が長く感じたお陰で、何気にお疲れ状態で退社。オマケに明日も天気がイマイチとなれば余計に力無い。。。
あ~こんな時こそ仕事帰りに
パァ~っと繰り出してキュッと呑みにでも行けたら良いのに・・・(^_^)
さてと・・・明日は天気次第だけど、どこでどんなの撮ろうかな?朝は雨降らずに済むかな??
せめて夕方近くには少しは天気が良くなってくれると良いけど・・・


  1. 2008/11/07(金) 23:02:53|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

再びいつもの毎日・・・

何気に先の3連休と1日置いての休暇で曜日の感覚が・・・(汗)
朝から、ん~・・・今日は何曜日だったけ??・・・なかなか出てこない(^^!
頭の中を整理すると、やっと出てきた・・・今日は木曜日(^_^ゞ
おっ!今日と明日頑張ればまた休みぢゃん♪・・・って、そんな事ばっかやし・・・(^_^ゞ
今日は朝から天気悪いんだろうなぁ。。。と思うも、それ程でもなくてまぁまぁの天気(^-^)
朝メシをガッツリ食って、いざ出勤。けど・・・今週に入って2度目の休み明け(^_^ゞやっぱヤル気が出ない。。。(^^!
やっと集中力もソコソコに、ヤル気が出てきたのは昼過ぎてから(^_^ゞ
ヤル気が出て来てもあまり根詰めずに適度に休憩を摂りながらボチボチと(^_^;
と、ちょっとオヤツの時間?を過ぎてまた一息(^_^ゞ
会社に復帰してから不足がちな「脳内セロトニン分泌」の為に、ちょっとだけ陽の光を浴びに・・・(^_^ゞ

今日の五月山方面の空(by IXY DIGITAL 910IS)
今日の五月山方面の空(by IXY DIGITAL 910IS)

ちょっと霞んでるけど、鰯雲が広がった秋らしい空が広がっていた(^-^)
そこへ丁度グッドタイミングで?赤社?緑社?のエコジェット登場♪
・・・ちょい小っちゃいけど、鰯雲の空をメインに飛行機をそっと?添えてみました(^_^ゞ

鰯雲の空とJAL B777-246EcoJet(by IXY DIGITAL 910IS)
鰯雲の空とJAL B777-246EcoJet(by IXY DIGITAL 910IS)

デジイチで撮りたいシーンでもあるけど、そう言う訳にもいかない訳で。。。
コンデジなだけに描写、画質はイマイチだけど、まぁこれも修行にはなるか?(^_^ゞ
そして丁度頭上近くに最接近したトコロで・・・

鰯雲の空とJAL B777-246EcoJet・其の弐(by IXY DIGITAL 910IS)
鰯雲の空とJAL B777-246EcoJet・其の弐(by IXY DIGITAL 910IS)

ズームしてこの近さ♪ただ少し被り過ぎてヒネリが良く分らないのが残念。。。って、仕事は??(汗)
まぁ正味5分程度の日光浴(^_^ゞウンコしてるより短いし・・・(笑)
そしてまた事務所に戻ってコツコツと仕事に励む・・・集中して勢いに乗れば時間が経つのも早い。
定時を迎えてトットと退社(^_^ゞ昨晩またしても変則的な寝方になってしまったんで、疲れと共に早くも眠気が・・・・(=_=)
さぁ今週もあと明日1日でまた週末♪けど今週末は天気がイマイチみたいなんで、ちょっと期待薄。。。
けど天気予報もアテにならへんし、ここはガラッと予報が覆ってくれると良いケド・・・
でもこんな時に限って天気予報はドンピシャで当たったりするし。。。
ここは白いシーツを身にまとって、ベランダの軒下でブラ下がってるしかないか??(アホ)


  1. 2008/11/06(木) 23:39:48|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スペシャルホリデー♪

今日は月1回取得推進中?・・・って、自分で勝手に決めてるだけだけど、休暇取得♪昨晩風呂で2時間ちょい意識不明になってただけで、それ以外は殆ど眠らないまま朝(^_^ゞ日頃の行いが良かったのか?(謎)ここしばらく見てなかった様な晴天♪眠気も忘れて朝からウキウキ♪・・・現金なヤツ(^^!事前に段取りを立ててたポイントを朝から巡る(^-^)

【午前の部】
しょっぱなは千里川土手へ。さてさて、どんな感じで撮ろうか?空を眺めながらあっち行ったりこっち行ったりで何気に落ち着かない(^_^ゞ勿論目当ては朝のB6到着ラッシュ。

ANA B767-381 NH502@千里川土手(by 40D with SIGMA 18-50)
ANA B767-381 NH502@千里川土手(by 40D with SIGMA 18-50)

ん~・・・秋晴れで絶好の出撃日和♪心地良い雲に青い空、そしてB6(^_^ゞけどイマイチ雲との絡みが悪い。。。ほんじゃこれも定番的だけど、丁度太陽がエエ感じの位置に・・・(^_^)で、このショット。もう気持ち粘って、画角いっぱいにいれたかったトコ。けど、なんせ凄いスピードだけに、一瞬シャッターが遅れたら、機首が切れる。。。ここはちょっと安全パイで(^_^ゞ

JEX MD-81 JC2200@千里川土手(by 40D with SIGMA 18-50)
JEX MD-81 JC2200@千里川土手(by 40D with SIGMA 18-50)


9時半頃まで撮って、今日の目玉!新ポイント開拓で空港トンネル近くの某所へ。色々アヤシイ場所で撮って来たけど、ここは非公認の場所じゃなく一般的に立ち入れるポイント(^^!

ANA B767-381 NH161@豊中市走井某所(by 40D with EF100-400)
ANA B767-381 NH161@豊中市走井某所(by 40D with EF100-400)

ちょっと前から気になってたポイントだったが、これまた意外と良いロケーション♪もっと早く気が付けば良かった。。。ここではB6の出発ラッシュを狙う。東水門とあまり変わらない様なアングルでも、金網が無いのが嬉しい(^-^)テレ側で撮ったけど、広角で気持ち良い空をたっぷりと絡めて撮るのも面白いかも・・・なぁ~んて思い始めると、ちょっとハマりそう・・・(^_^ゞB6がエアボーンした直後、イマイチすっきりしない翼もピ~ンとたわんで、カッコエエ・・・と思うのは自分だけか?(^^!

ANA B737-781 GoldJet NH516@豊中市走井某所(by 40D with EF100-400)
ANA B737-781 GoldJet NH516@豊中市走井某所(by 40D with EF100-400)

B6出発ラッシュの合間、金日空も登場。半分逆光?なのが残念。。。もうちょい引いて撮りたかったけど、これでワイド側いっぱい。広角で撮れば良かった。。。ゴールドがババ色ぢゃ~!(^_^;取り敢えず午前のスケジュールを消化して、この後一旦撤収。

昼は得意のスペシャルスパゲティー第2弾!をコシラエテみたけど、ソースは「まぜりゃんせペペロンチーノ」(^_^)ちょい和風に仕立ててみようと、ゴマ油にちょっと醤油を差してみたけど・・・ゲッ。。。( ̄□ ̄;)!! イタリアンに和風の融合は無理だった。。。まぁマズくても胃袋に入ってまえば一緒一緒(^^!腹を満たして、ガ~ッと恒例の昼寝~♪(^^!・・・良く眠ったけど、ちょい寝過ぎてしまった。。。あらららら。。。(^^!慌てて本日の第2部へ出撃。

【午後の部】
あ~・・・もうちょっと早い時間に午後の部を~・・・と思ってたのに、すっかり空は夕空に。。。

JAL B777-246 JL126@下河原緑地(by 40D with SIGMA 18-50)
JAL B777-246 JL126@下河原緑地(by 40D with SIGMA 18-50)

16時半過ぎると、もうこんな空。刻々と冬が近付いているのを感じる。空が綺麗だったんで、広角で夕焼け小焼けのイメージで撮ってみました(^_^;もうちょい早い時間だったら、またまた良い感じのスジ雲が広がってたんだろうなぁ。。。そしてあっと言う間に日が沈み、暗くなる・・・

ANA B777-381 NH36@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with EF100-400)
ANA B777-381 NH36@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with EF100-400)

ナンダカンダと言いながら結局夜突入(^_^ゞ辛うじて止まった様に見える玉虫色の1枚で・・・(^_^ゞしっかし、このレンズ、暗くなると途端にピント迷いまくり・・・やっぱF4.5-5.6は暗過ぎる?けど、これで撮るからこそ面白いんであって・・・(^_^)ちょっとの寒さと空腹を感じつつ、何気に貧乏を感じた夜。。。なんで半導体業界の給料水準の共働きでこんなにビンボーやねん!(^^!ホットで買ったジョージアがやけに冷たかった。。。って、そりゃアンタ!一戸建ての家に子供3人居たら、そりゃねぇ。。。(^^!まぁ今日の休暇・・・スペシャルホリデーはお腹いっぱいに過ごせたし、ビンボーだろうがなんだろうが、こんな晴れに恵まれて好きな事して過ごせたし、それだけでも贅沢ってもんで(^_^ゞ良かった良かった・・・と言う事で(^-^)


  1. 2008/11/05(水) 23:58:45|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

週初め~怒りのアフガン~・・・ならず~怒りの出撃~(^^!

過酷な連休も終って、ちょっとホッとした様な感じ(^_^)昨日は脳ミソがボヨヨ~ンってなる位、たっぷり眠ったんで、疲れも飛んだか?とは思うが甘かった。。。もうそんな歳じゃなかった。。。(汗)何気に疲れが残って朝から気ダルイ。。。そして今日は出勤。会社に行く事自体、そんなに苦じゃないけど、身体が重い・・・名実共に・・・(汗)オマケに外は今日も朝からドン曇り。。。どうも気分がスカッとしませんね。。。(^_^;出勤の足、チョイノリ号もイマイチエンジンの吹けが悪い。いつもより今日は少し早めに出勤してホットコーヒーとタバコで朝のヒトトキを寛ぐ(^_^)さぁボチボチ頑張ろう!・・・とは思っただけでヤル気が起きねぇど(^^!でも午前中はカウンセラー、上司との面談。ちょっと助かった(^_^ゞやっぱり復職5~6ヶ月目位で再発するケースが多いらしい・・・でもこの前調子崩した後に、なんとか再発しない様に調整したのが良かった様(^_^)助かった・・・(^^!もうあの忌まわしい状態には絶対に戻りたくない。午後からはなんとかボチボチと仕事を進める・・・けど、イマヒトツロクな事は出来ず。。。まぁレベルはとても低い次元の話だけど、今、変に無理して再発するよりは全然マシ。先ずは小さな事からでも自分に自信を付けるのが先決。誰にナンと言われ、思われようと、アノ苦しみを知らないヒトには解らない。まぁしばらくはお気楽に構えてればいっか(^^!

ちなみにこの数ヶ月、趣味の領域で何気に現れた人の手?により凄く嫌な思いをして、趣味の友人を失い掛けてる。被害妄想?常識的憤り?良く気が付きそうな人でも、肝心な所の気配りが出来てない・・・結局、日頃の姿は見せ掛けの姿か?まぁそんなに付き合いの深い人でもなんでもない人の事だから知ったこっちゃないけど(^^!けど、歩み寄って考えるとたった一言の連絡があればそれで済んだハズなのに。もうヤヤコイのは嫌や。あ~それだけがストレス溜まる元。気にしない様にはしてたけど、気にせずにはいられない状況にもなりつつある様なんで、思い出してちょっと怒りを感じつつ、ここは怒りを静める為、嫌な事は忘れる為に、仕事の後は久々の出撃へと(^_^)夜な夜なになってしまったけど・・・どうもビシッと来ないショットばかりに。。。先ずピントを拾えない。。。ピンを追ってる間に遠くに。。。その繰り返し。。。そしてバルブ撮影でも・・・と、セルフタイマーで撮ってみるけど、これも何気にブレブレ。。。別に背伸びして夜撮る事もないけど、平日は夜になってしまうし・・・写真も撮りたいし・・・けど平日にゆっくりイメージを錬って週末に賭ける!その方が良いのかな?今は昼間でもプリントしても人にしっかり見せられる写真を撮れる様、修行に励まねば・・・

ANA B777-281 NH38@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with EF100-400)
ANA B777-281 NH38@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with EF100-400)
仕事が終り・・・やっぱ夜になっちまった(^_^ゞピンもシンクロもイマイチ。。。でも一応止まった様に見える?1枚(^_^ゞ(SS1/6)

ANA A320 NH739@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with EF100-400)
ANA A320 NH739@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with EF100-400)
ウォ~と三脚でツマヅキそうになった・・・こっちもピンもシンクロもイマイチ。でもバックの光の線が綺麗(^_^ゞ(SS1/6)

JEX B777-846@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with EF100-400)
JEX B777-846@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with EF100-400)
今日の仕事を終えてエプロンで野宿?のナナちゃん(^^!やっぱり夜はバルブ撮影がええわ~(^_^ゞ(Bulb撮影)

ANA B777-381 NH40@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with EF100-400)
ANA B777-381 NH40@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with EF100-400)
機体を後ろから狙う・・・機体はイマイチシャープに撮れず。。。でもドーナツが♪(SS1/6)

JAL B777-346@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with EF100-400)
JAL B777-346@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with EF100-400)
今日1日の運航時間を終え、赤社B73が北エプロンへ。伊丹就航最大の巨体がひっそり佇む。(Bulb撮影)


  1. 2008/11/04(火) 23:23:03|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

連休最終日・・・無事帰宅

この3連休、何気にバタバタと時間が過ぎてもう3日目の最終日。昨晩は3時間だけだが、出発前に熟睡感満点の睡眠の後、予定通り午前0時頃には実家を出発。一路伊丹の自宅へ向けて走り出す。伊丹の自宅と良い、門司の実家と良い、高速のICまで10分圏内、門司の実家はICまで5分と掛からないのが救いか?関門橋の手前のめかりSAで土産だけ買って再び中国道を。流石に年末年始や盆、GWの帰省ラッシュの時期とは違うので深夜の高速はガラガラ。ストレス無く広島県に突入したけど山口県はやっぱり長い。。。やっと広島県に入ったど・・・って感じ(^_^;この時オドメーターは実家を出てから約170キロ。更に広島市内を越え、広島と福山の間の小谷SAまで突っ走る。そこでちょっと一息入れるが全然眠くない(^_^ゞ此れ幸いと再びガンガン走る。広島県を抜け、岡山そして兵庫県に。兵庫県に入るところでオドメーターは丁度400キロ。長いけど早かった、早かったけど長かった・・・そんなビミョーな感じ(^_^)神戸JCTに差し掛かると時間は午前5時半。いつもの慢性渋滞エリアも車はまばら。殆ど睡魔に襲われる事無く無事宝塚ICを出て、500キロちょいと約6時間の高速の旅を終えた・・・また山陽道を走破してしまった・・・(^^!どーでも良いトリビア的な変な達成感(^_^ゞやっぱり実家を出る前に何気に飲んでみた「ウコンの力」が良かったのか?アレって深酒した時以外、こんな眠気と疲れが付きまといそうな時にも効果がある様。コーヒーとかで変に眠気覚ましをするより使えそう(^_^)

午前6時前には自宅に無事到着。ちょっと家で朝メシだけ食ってから、妹親子を天満まで送る。連休最終日と言うのに空はドン曇り。。。そりゃそっか・・・九州で天気悪けりゃ、それが翌日には関西に。。。(^^!雲を引き連れて関西に戻って来てしまったか?(汗)そんな空にどうも出撃欲が湧かない。。。それより外が明るくなるとやっぱり目がショボショボしてくる。。。思えばこの3連休、眠気と疲れだけしか頭に残ってない様な感じなので、最終日位はナントカ・・・と思ったが、昼過ぎに昼メシ食ったらそのまま意識が飛んでってしまった。。。気付けば日が回り掛けてるし。。。あ~あ( ̄□ ̄;)!!やっちゃった・・・(^^!珍しく今週はコンデジ以外、カメラを構える事なく終えてしまった。。。(涙)自業自得的ではあるけど完全に不完全燃焼。。。けどココはばぁちゃんの3回忌が無事に終ったと思えばそれだけでも良しとせねば・・・。と思いつつも明日会社に行けば、明後日は休暇取得予定♪ウヒョヒョ♪それが無いと週始めからお疲れ週末モードだっただろうか?(^_^ゞ明後日は久々?に1日マッタリと撮影を満喫出来ると思えばまた違う(^-^)良い秋晴れの空に恵まれる事を願うばかり・・・(^_^)

  1. 2008/11/03(月) 23:21:17|
  2. 帰省|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

法事帰省2日目

帰省2日目。今日は祖母の3回忌法要。昨日の疲れを引きずってる暇も無く、早起きして祖母宅がある築城へ向かう。あ~もっとゆっくり寝てたかった。。。(^_^;自宅のある関西よりも九州の方が日の出が15分位遅いんで九州はすっかり朝イチシーズン。・・・そんな事ばっかり考えてたけど、残念ながら出撃は出来ない。。。(T_T)けどイマイチすっきりしない雲の多い空だし、まぁエっか?!(^_^;・・・ってか出撃遠征で帰省したんぢゃなくて、法事の為に帰省したんぢゃ?(汗)実家のある門司から祖母宅のある築城までは車で約1時間弱。途中農業市場みたいな所に寄ってから祖母宅へ。

法事が始まるまでの間、祖母宅の家の中や家の周り等々・・・想い出に浸ってたり・・・(^_^ゞ中でも今回は2歳の頃に生まれて初めて飛行機と言うものを見てしまった場所で、あの頃の有って無い様で、意外とこれだけは鮮明に記憶が残っているシーンをコンデジで。自衛隊機が飛んでなかったのと、祖母宅庭で営んでいた雑貨店の建物が無くなって、当時とは少し雰囲気が違ってるのが残念。。。約1時間程の法要を終え、近くの墓地へ墓参り。その後は少し山間に入った所にある旧蔵内邸と言う、明治から大正時代に掛けての由緒ある旧家邸宅で営まれている料亭へ会食に。・・・今までこんな場所にこんな所があったなんて知らなかった。。。(汗)って位に立派な建物と庭園。ついついロケハンで庭園内をウロウロ・・・アヤシイ奴(^^!会食と言っても自分の両親、兄弟だけでの会食だが、豪勢な料理を堪能(^_^)・・・ここでもウーロン茶だったのが辛かった。。。(^_^;お腹を満たした後は、またちょっとした天然記念物の大樟を見に・・・何年振りだろう??何気に想い出と史跡巡りみたいになってしまったが、頭の中では法事終了と同時に出撃欲で頭の中はいっぱい(^_^ゞ

しかし・・・時間は残酷?な物で、実家に帰宅したのは既に夕方。。。明るい内に撮れるタイミングを逃してしまった。。。ん~・・・ここは夜な夜な強行突破か!?けど、今夜深夜には伊丹の自宅へ戻る予定。。。せっかくの機会なんで出撃もしたいけど、行きしの様にならない様に少しは眠っておきたいトコで・・・しばし葛藤が続く(^^!あ”~~~!!( -_-)結局深夜ロングドライブの安全を優先して、ここはグッと涙を飲む。。。もう何度往復しただろう??でも何度往復しても長ぁ~い道程・・・想像しただけでも気が遠くなりそうでも・・・ってか、昨日朝帰って来て、もう戻る??今回っちゅう今回はマヂで過酷やわ~。。。もう1泊位はしたかった。。。なら北九州空港に出撃出来たのに。。。(^^!とにかく今夜に備えて今からちょっとでも眠っとこ(^_^ゞ

豊前国府跡公園(by IXY DIGITAL 910IS)
豊前国府跡公園(by IXY DIGITAL 910IS)
祖母宅へ行く途中にちょっと寄った農業市場の裏で見つけた公園。コスモス畑が季節を感じさせる。

祖母宅@築城(by IXY DIGITAL 910IS)
祖母宅@築城(by IXY DIGITAL 910IS)
祖母宅到着。祖母が亡くなってから誰も住んでいないが、自分にはなくてはならない場所。

生まれて初めて飛行機に出逢った空(by IXY DIGITAL 910IS)
生まれて初めて飛行機に出逢った空(by IXY DIGITAL 910IS)
37年前、祖母宅の庭で初めて飛行機を見た、自分のルーツでもある場所。その場所で37年前に見た空を再現してみた。

墓参りの帰り道・見上げた標識(by IXY DIGITAL 910IS)
墓参りの帰り道・見上げた標識(by IXY DIGITAL 910IS)
墓参りの帰り道、何気に空と道路案内標識をパチリと(^_^)

有形文化財 旧蔵内邸庭園(by IXY DIGITAL 910IS)
有形文化財 旧蔵内邸庭園(by IXY DIGITAL 910IS)
法事の後はこの旧家で営まれる料亭で会食。庭園が綺麗で、ちょっと紅葉のリハーサルも兼ねて・・・(^_^ゞ

天然記念物 本庄の大樟(by IXY DIGITAL 910IS)
天然記念物 本庄の大樟(by IXY DIGITAL 910IS)
天然記念物に指定されている大樟と、我が家の坊主とチビちゃん。



  1. 2008/11/02(日) 20:42:30|
  2. 帰省|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

法事帰省1日目

3連休突入第1日目。そして今日から11月。3連休と言うのに予定ビッシリであまり気分が浮かない。。。っつうか、昨晩深夜からばぁちゃんの3回忌の為、妹親子、我が家の坊主とチビちゃんを連れて九州の実家へ帰省の途に就く。約500キロちょいのロングドライブ(^^!昨日バタバタしたせいか?睡魔が襲ってくるのが早く、130キロ程走って山陽道瀬戸PAでヒト休み・・・のハズが、中途半端にドップリ意識を失ってしまい、気が付けば早朝5時半(=_=)予定では広島か福山辺りまで走ってヒト眠り出来れば・・・と思っていたのに、まだ130キロしか走ってへん。。。しかも朝は近い。。。( ̄□ ̄;)!! ついつい倒れそうになる(^_^;再び走り出し、岡山を過ぎて広島に入った頃に日の出。ルームミラーに映るオレンジ色の朝陽がやけに眩しかった。進行方向西側の空は真っ青な青空が広がり清々しい・・・けど中途半端な仮眠だけなんで目はショボショボ(=_=)その後ボチボチ走り、山口の美東SAでちょっと休憩を入れただけで、そのまま九州入り。関門橋に差し掛かった時はいつもの様に感動モノで・・・(^_^)ちょいヘロヘロになりつつ、一応予定通り午前10時頃には無事実家に到着。

無事到着したものの、目はショボショボするわ内臓がブッ壊れた様な感じで、当に徹夜明けの様な状態な訳で。。。(^_^;無理して動き回る気力も無く、実家でダラダラと(^_^;心積りでは昼過ぎから少し北九州空港へ出撃・・・と思ってはいたが、予想以上に眠気が残ってしまったんで、気が付けば夕方16時を過ぎてしまっていた・・・ガ~ン( ̄□ ̄;)!! トラフィックが少ない上に夜な夜なじゃキビシ過ぎる。。。出撃はアッサリ諦めて、夜はゆっくり呑んで食って寝て・・・に徹する事に(^_^ゞまぁ出撃は明日時間が取れたら・・・(^_^)けどホンマ、マジで疲れた。。。やっぱり深夜、それも長距離走るとなると決して若いと言える歳でもないんで流石に堪えた。。。ふぅ~っ。。。

  1. 2008/11/01(土) 23:07:58|
  2. 帰省|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |