NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

ワンパターン病

結局昨晩は40DとS社サンニッパは退院して来ず。。。
まぁシッカリ調整して戻って来るなら少し位は・・・とかなり寛容(^_^ゞ
でも新品買って、イキナリピンボケレンズ掴まされて、
なんでこんな目に合わなアカンのやぁ~!!(怒)ってのがホンネ(^_^;
喉から手と胃液が出そうな位待ち遠しい・・・(^_^ゞ

で、本当ならワクワク感いっぱいで迎えるハズが、ちょっと凹み気味で迎えた土曜の朝。。。
とは言え、カメラ一式全部無くて出撃出来ないよりはマシ。
KDXと100-400、28-90だけ持って一応朝イチで出撃(^_^)
外は予想が外れて雲1つ無いクリア過ぎる空。。。
こりゃ期待したシーンはまたしてもダメか。。。と、ちょっと残念気分。。。
今日はヒネリをAラン32エンドにでも・・・と企んでたんで、企み通りマイヒネリポイントへ直行。
お目当てのヒネリを撮る前に空を眺めてるとコントレイルが・・・♪♪
面白い雲に形を変えてくれると良いなぁ♪と思いつつ、
コントレイルと、青社、赤社のB7のヒネリをゲットして、Aラン32エンドへ。

Aラン32エンド付近でジーっと空を見渡しながらアイディアを捻り出そうとするけど、
凡人故、結局いつものパターンのシーンが大半に。。。(汗)
でも空にはどんどんコントレイルが増えて、面白そうな空に変わる♪
が、望遠じゃコントレイルが上手く絡まないし、広角じゃ飛行機が小さくなり過ぎる。。。
結局ちょっとの間だけ出てたイワシ雲を絡めて撮ってみたり、Aランアライバル機を広角で
コントレイルと無理矢理絡ませてみたり・・・(^_^ゞ

適当なトコロで撤収し、しばし自宅でコタツに入ってマッタリ(^_^ゞ
今日はこのまま出撃を諦める気にはなれず、本日の修行第2部(^^!
家族がイオンモールに買い物に行くついでにスカパまで連れて行ってもらう魂胆だが、
その前に一旦娘の携帯の修理出しにauショップに寄って約2時間半。。。その後スカパへ。
この頃すっかり空は灰色の腐った空に。。。どーしてくれよう・・・(責任転嫁(^_^ゞ)
それでも明日の肥し?と、企んでいたローアングルからのシーンを狙うべく、
園内北側をメインにウロウロ(^_^ゞしかし・・・やっぱり思う様なアングルのシーンには出逢えず。。。
ちょっとスカパ周辺でもウロウロして不審者状態になってみよっ!とか思いながら
テケテケスカパ出口に向かってると師匠に遭遇(^_^)しばらくアレコレと話した後、不審者に変身(汗)
空港トンネル付近でカメラ構えて突っ立ってる自分って・・・(汗)
でも欲しいシーンの為には人目なんぞ気にならない(^_^ゞ別にヤマシイ事してる訳でも無いし(^_^ゞ
けどやっぱりロケハンが甘くて、収穫もイマイチ。。。あーあ。。。

帰宅して今日の収穫を一通り眺めてみるけど、撮った時とイメージが違う。。。
そんなのばっかり。。。(涙)
一応自分の中での一貫した目標・・・腐った空でも絵になるシーンを撮れる様になる・・・
ん~・・・まだそうなるには程遠い。。。(汗)やっぱもうちょっとアイディアと経験と感性が足らん。。。
ついでに運も・・・(汗)
また明日も1日?存分に修行に打ち込もう(^-^)v
・・・そう言えば、今日は珍しく昼寝してへんな(^_^;何かが足り無いと思ったら・・・(^_^ゞ
まぁえっか!?(^_^ゞ

ANA B777-281&コントレイル@大鹿TSUTAYA駐車場(by KDX with EF100-400)
ANA B777-281&コントレイル@大鹿TSUTAYA駐車場(by KDX with EF100-400)
朝イチQちゃんが飛び発って行った後位の頃。北の空にコントレイルを引きながら飛ぶ青社B7。

JAL B777-246 JL102@大鹿TSUTAYA駐車場(by KDX with EF100-400)
JAL B777-246 JL102@大鹿TSUTAYA駐車場(by KDX with EF100-400)
今朝は赤社が先発。ちょっと背景の物足りなさに宇宙色を狙ってみたり(^_^ゞ
もうちょっと機体の陰を潰さずに・・・ってコレが結構難しい。。。

ANA B777-381 NH14@大鹿TSUTAYA駐車場(by KDX with EF100-400)
ANA B777-381 NH14@大鹿TSUTAYA駐車場(by KDX with EF100-400)
普通に青社B7のヒネリ。もうちょい光線状態が良ければいいけど・・・狙うなら朝より昼過ぎの方が良さそう。

JAL B777-346ER JL3002@RWY32Rエンド(by KDX with EF100-400)
JAL B777-346ER JL3002@RWY32Rエンド(by KDX with EF100-400)
シマシマでヨコシマな雲・・・ちょっと意味が違うっぺ(^_^ゞ赤社ERが気持ち良さそうに青空の中をヒネる(^-^)

JAL B777-346 JL2001@RWY32Rエンド(by KDX with EF100-400)
JAL B777-346 JL2001@RWY32Rエンド(by KDX with EF100-400)
得意のAラン進入灯とエアボーン直後の赤社B7。これももうヒト工夫、もうヒト味欲しい所。。。

JAC DHC8-Q400 3X2362@RWY32Rエンド(by KDX with EF28-90)
JAC DHC8-Q400 3X2362@RWY32Rエンド(by KDX with EF28-90)
コントレイル出まくりの空でなんとか雲と飛行機を絡ませ易かったのはこのシーン(^_^ゞ
因みにこのQちゃんはレインボーカラーのQちゃん(^_^)

ANA B777-281 StarAlliance NH32@伊丹スカイパーク(by KDX with EF28-90)
ANA B777-281 StarAlliance NH32@伊丹スカイパーク(by KDX with EF28-90)
・・・そして夕方前の本日出撃第2部(^_^ゞスタアラは魅力だけど、空は魅力激減。。。

ANA B767-381 NH737@伊丹スカイパーク付近(by KDX with EF28-90)
ANA B767-381 NH737@伊丹スカイパーク付近(by KDX with EF28-90)
結構離陸まで引っ張る機体が多い中、B6なら早いだろう・・・とタカを括ってみたけど、
意外と今日狙っていたシーンに近いショットになった(^_^ゞ

スポンサーサイト


  1. 2009/02/28(土) 23:32:06|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

27日の金曜日・・・(謎)

さてさて、いよいよ週末もすぐ手が届きそうなトコロに来た金曜日♪
・・・が、楽しみな週末までの道程を更に遠くするかの様に、
今日は朝から小学校の通学路立ち当番。。。(涙)しかも雨。。。もう最悪としか言い様が無い(^^;
お陰でいつもより30分早起きしつつ、サクサクッと支度して7時45分からの立ち当番場所へ。
雨の中カッパ着て、旗もって横断歩道の脇に立つ。。。寒い・・・雨が更に寒さを強く感じさせる。。。
決まりの時間まで朝のオツトメを済ませ、急いで一旦帰宅。そしてまた急いで出勤。
雨の中だけに全てがウットーしい。。。

無事定時に間に合い、机に落ち着くと殆ど今日1日の業務終了~・・・って感じ(^^!
けど、今日は昨日からちょっとトラブってるPCのトラブルシューティングを・・・
アドミニ権限は会社のIT部門が一括管理してるんで、その付与を朝イチで申請。
いつもなら数分で付与されるハズが、待てど暮らせど連絡が無い。。。
と、どうもアドミニ権限付与依頼→IT部門→自分の会社の某庶務部門の了承→IT部門→アドミニ権限付与
が承認までのルートになったらしい。。。
トラブルシューティングでWinXpのSP2を再度アップデートをしたい旨を申し出ていたが、
我が社の殆ど素人とも言える某庶務部門のオエライのオッサンから
「そんな事勝手にやって、キーナンバーとかライセンスが・・・ムニャムニャ(怒)」と怒られる(^^!
勝手にやってへん!っちゅうに(^^!しかもなんでライセンスフリーで、しかも会社公認のアップデートをやっちゃアカンのや?
と、それを説明するメールを事前に送っていたにも拘らずトンチンカンな事で文句言われる。。。
流石にムカッとして、ついつい電話で「だから~・・・ホニャララ・・・」と説明。
無知なオッサンには構ってられへんわ。あーウットーしい。。。疲れた。
結局ナンダカンダとスッタモンダして、某庶務部門の承認を得てアドミニ権限が付与されたのは夕方だった。。。(・_・!
何の為に朝イチでアドミニ権限付与申請したのか分かりゃしない。。。(-_-!
今日は病院もあるし、IT部門のアドミニ権限付与のタイムリミットも定時まで。
って事でアホに付き合わされたお陰で何にも進まず。。。
何も知らないならそんなPC管理の事は若手に任せろ!っちゅうに(-"-メ
ったくいつの間に自分の会社に来たのか知らないけど、天下りはこれだから困る。。。

帰宅する頃には雨も上がっていた。テッテケテ~♪とチョイノリ号で裏道爆走?して病院へ。
今日は珍しく待合いもガラガラ。直ぐに診察室へ。
いつも通り、順調デス♪と言う事でお約束の薬を処方してもらって帰宅。
あ~・・・やっとヤヤコシイ事から開放されたと言うか、ロクな仕事も出来なかった割には疲れた。。。
っつうか、何気に長い1日だった(^_^!でもここで得意の?毒吐いてちょっとスッキリ(^_^)
明日は恒例の朝イチ出撃を企んでるけど、まだ40DもS社サンニッパも戻って来ず。。。
広角の主力の18-50も勿論まだ退院してくる気配は無い。。。
曇りの予報だけにちょっと朝の空に期待が持てるけど、どうなるか??ほのかに期待♪(^_^)


  1. 2009/02/27(金) 19:09:20|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

アホオヤヂ弾ける?の巻(^^!

やっぱりどうも重苦しい気分が少し残る木曜日。。。
ここ最近、明るくパッとした話題に乏しい。。。(涙)良くない傾向。。。
重苦しさが残る中でも今朝は幾分明るさもある朝を迎えた(^_^)
やっぱ外が明るいと気分も明るくなる(^-^)
部屋の中から窓の明るさで天気が良くなった事がわかる。
けど実際は晴れてるけど真っ白な空だった(^^!
寝起きからチビちゃんと戯れつつ、上の子起こすのに携帯片手に
「ジョーズのテーマ」を鳴らしながら部屋の前にたたずんでみたり・・・ヒェ~!!
寝起きの娘の顔がめっちゃ冷ややか且つ怖かった。。。
そんなアホなオヤヂ状態でボチボチ出勤の支度(^^!

今朝はちょっと早めに家を出たハズが、何故か会社に着いたのはギリギリ・・・
途中コンビニでタバコ買ったけど、1分と掛かってない・・・なんでやろ??あり得へん。。。(謎)
ん~・・・今日は何気にキツネにつままれた様なスタート(^^!
まぁ細かい事は気にせず、お仕事お仕事・・・(^^)って言っても木曜日。
週末は目の前(^^!もう片足を週末に突っ込んでしまってるんでヤル気も半減してる訳で・・・(^^!
・・・一体いつヤル気出して仕事してんのやら・・・(汗)

午前中はミーティング、午後は・・・ボチボチ真面目に仕事しよぉ~と思ったものの、
Outlook Expressの受信メールの1月受信分が綺麗に無くなってるのに気付く。
幸いバックアップは取っていたんで、それをインポートする作業にかかる。
しかし容量だけでも数ギガレベル。20分30分で終わるレベルでもなく、
一旦受信フォルダーのメールを全部消そうとあれこれしてるとPCが変になって3時間程(^^!
バックアップを圧縮してたんで、それを解凍するのに1時間・・・
そしてインポートするのに20~30分。落ち着いた頃には定時をとっくに回っていた(^^!
・・・結局今日は午後から何も出来ず。。。(汗)あーあ。。。

明日はいよいよ金曜♪勿論仕事ヤル気は出ないでしょう(^^!・・・って、ハッキリ言うか!?
エエ歳コイたオッサンが言う台詞ぢゃあありませんがな。。。(^^!
まっ、書いてる事はチャランポランでも、それで自分を追い込むのは嫌なんで、
仕事するかしないかは企業秘密と言う事で・・・(^^ゞ
けど、この週末には主力兵器に、再修理のレンズは戻って来るんやろか??
ここは無事に完璧になって戻って来るのを信じて、ジッと待つべし・・・( -_-))


  1. 2009/02/26(木) 20:12:28|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

冬眠明けの1日・・・(謎)

予想?予定?よりも早く冬眠から覚めた水曜日・・・(謎)
人には内緒にしてたけど、実は・・・実は熊だったんです・・・んなアホな(^^!
・・・そんなオヤヂ気無くオモロくもないダジャレみたいな話はヤメといて・・・(汗)
今週に入り、日に日に朝の眠気が酷くなる。。。身体も重い。。。
しかも今日は朝から憂鬱さを助長する様な雨。。。気分も晴れず、重苦しい感じ。
・・・ちょっと低調期に入ったか?
でもこれ位なら普通に誰でも有り得る程度だと思う。
何よりそんな事気にするのが一番良くない。まぁお気楽に・・・(^_^)

しかし、会社で机に落ち着くと意外と気分も楽に。
とは言え、今日はPCとニラメッコする程忙しい訳でもなく、ハッキリ言えば結構暇(^^ゞ
ボリューム的には大した事ないけど、それなりにある仕事を終わらせるのが早過ぎた・・・(^^!
忙し過ぎるのもナンだけど、暇なのも結構辛い。。。やっぱ会社じゃ忙しい位の方が良い。
なんとかかんとか仕事らしい事を見繕って時間を潰す。
けど、ナンダカンダとまだリハビリ中なんで、ここは暇なら暇でマッタリしつつ、
マイペース保ってればエエか?(^^!
なんとなく時間を無理矢理潰した感じで定時。

会社からの帰り、会社のすぐ前の瑞ヶ池にちょっとだけトラップ(^_^)
外は雨も上がって、ちょっと曇ってる様な晴れてる様なビミョーな空。
少しだけ夕空を期待したけど、全然ブー!な夕空だった。なんの感動も無い空。。。
今日のブログ用にと、ちょっとだけコンデジで池と空の景色を撮って帰宅。
ロクな仕事もしてない割に結構疲れた。。。殆ど達成感の無いあまり良くない感じの疲れ方。。。
因みに今日は給料日でもある。
嬉しいハズでも、手放しでは喜んでいられないこの現実。。。
最近じゃ給料日恒例の?外食にも行かず。。。
天一のラーメンでも良いし、カッパ寿司でも良かったけど、今は家族で一杯のカケソバが良く似合う(^^!
・・・そんなバナナ!?(謎)
あー・・・寿司食いたかった・・・(^^!

去年の今日・六甲山方面の夕空@エアフロントオアシス(by KDX with EF100-400)
去年の今日・六甲山方面の夕空@エアフロントオアシス(by KDX with EF100-400)
ちょっと写真無しじゃ寂しいんで、必殺技?去年の今日シリーズ(^^ゞ
まだ休職中だったけど、夕空は結構綺麗な空だった。今年はこの時期、こんな空を見てない様な・・・

去年の今日・JAL B777-246 StarJet Procyon@エアフロントオアシス(by KDX with EF100-400)
去年の今日・JAL B777-246 StarJet Procyon@エアフロントオアシス(by KDX with EF100-400)
引き続き、去年の1枚。赤社鶴丸セブンと梅田スカイビルのコラボレーションショット。
去年は今年程花粉が飛んでなかったせいか?ヌケが良くて梅田界隈が近くに見える。

本日夕方の瑞ヶ池(by IXY DIGITAL 910IS)
本日夕方の瑞ヶ池(by IXY DIGITAL 910IS)
・・・そして今日の夕景。。。世相を表してるかの様に冴えない空。東向きで撮ってるけど、
夕陽の色の欠片も無い冷たい感じのする景色。。。




  1. 2009/02/25(水) 19:01:18|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

なんか冴えない。。。

何気にバタバタと過ぎてしまった月曜が終わり、
少し落ち着いたカナ?と思うけど、どうもシックリ来ない感じが残る火曜。。。
幸い体調を崩す様な事はないけど、結構それに近い位テンション低い朝。
外は朝から小雨パラつくウットーしい空模様。。。
出勤の支度のひとつひとつが煩わしく感じるけど、それなりに済ましていつも通りに出勤。
なんとなく力無い。。。

今日はコレと言った予定も無く、やる事に追われる事も無く。。。
どちらかと言えば、どう時間を潰すか苦労する様な感じのフザケタ状態(^^!
このご時世・・・こんな時は給料要らんから休業にしてくれたらええねんけどなぁ・・・(^_^)
でも天気悪いと出撃する気にもなれないし、変に家でゴロゴロしてると嫌な事が頭の中を巡る。。。
やっぱ仕事してる方が気分的には宜しい様な・・・(^^ゞ
今までと違って、無理に仕事作る程のネタもなく、生温い状態にドップリ浸かって
なんとなく時間を過ごす。。。ちょっと自己嫌悪感も。。。
かと言って、この不況でリストラが打ち出されている中、この先がハッキリ決まらないだけに
何をするにも腰掛けの様で身が入らない。。。
ただ分かっている事は数ヶ月以内に職種転換する事だけ。。。
はぁ~。。。溜息が多くなった気がする。。。

定時が来ると待ってました!とばかりに、いつもよりも一層そんな感じが強く、元気良く退社(^^!
帰宅する頃には雨も上がってたけど灰色の空は朝から変わらず。。。
こんな時こそスカッと抜ける様な青空だと気分も少しは違うんだけど・・・(^_^)
どうやら今週はずっとスッキリしない空が続く様で、公私共に気分が重い。。。
まぁ幸いにも体調を崩すまでにはなりそうもないのがせめてもの救い(^_^)
けど、カメラの事と良い、仕事の事と良い、早く落ち着いてくれ~~・・・
そう願うばかり。。。

今夜は前に坊主が釣って来て冷凍保存していた鯛を塩焼きにして
それをアテにツツキながら、久々に焼酎お湯割りでキュッと(^^ゞ
やっぱ焼酎は旨い♪けど、以前に比べて胃袋のタップタップ感?(謎)が酷くなって、
あまり多い量を飲めそうにない感じ。。。しばらく家で晩酌してないとこんなシッペ返し?も。。。(涙)
こんな時は酒飲んで適度に気晴らしするのが良さそうだけど、そうもいかず。。。
残ったのは気持ち良く酔った感じではなく、腹のタップタップ感だけ(^^!
仕事帰りにギョーザとビールの大阪王にでも行けたらなぁ・・・けど財布もスッカンピン(^^!
・・・身動き取れず。。。(^^!うぅぅ。。。何やっても冴えない。。。
こんな時はジッとしてるに限る。明日から再び冬眠に入ろう・・・(謎)・・・おいおい( -_-)ノノ


  1. 2009/02/24(火) 23:20:54|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

18-50結局再入院

そして再び月曜日。。。
ここ最近にしてはグッと気分も身体も重苦しい。。。ちょっとピンチか?
けど、まぁこんなもん?と思えば、そんなトコでもあったり(^^!
とにかく週末の早起きが嘘の様に寝起きから眠気たっぷり(^^!
外の天気は起きた頃にはまだ小雨が降っていた・・・余計に気分が重くなる。。。
でもここで挫ける訳には行かない。
いつもながらに、習慣的な惰性で朝の支度をして出勤。

幸い出勤する頃には雨も上がり、ウェットな路面をチョイノリ号でオッカナビックリ走る。
ツイてない様な時に限って滑ってコケたり・・・って事が頭に浮かんだり・・・(汗)
このツキの無さに飲み込まれない様に、なんとなく必死になってる自分が居たりする(^^;
そんな状態が今日の調子そのものを占ってるかの様で、
やっぱりいつもに比べれば気分が重いし、なんとなく落ち着かず仕事が手に着かない。。。
けど、それも少しの時間だけで会社にしばらく居たら、ボチボチ仕事が手に着く様に(^-^)v
まだちょっと不安定要素も残ってる様。。。って言うか、そう思うよりこれが普通と思う方が良いか?
とにかくあまりゴチャゴチャ気にせず、その時々を一生懸命やってればそれで良い。
午前中に週報作って、雑用してたら昼。

昨晩S社のサービスに18-50の修理で酷い状態にして戻してくれたんで
クレームのメールを送っていたが、その回答が届いていたのを携帯から確認。
自分はこのまま再度送っても作業の性質上キッチリ直せるのか?直せないのか?
を問い合わせていたがそれに対する明瞭な回答はなく、
単にお詫びの台詞と再度修理する旨が書かれていた。
ちょっと納得行かず、電話してみる。このまま再度送っても良いけど思う様に直せるの??と。
が、色々話を聞くと修理そのものは福島にある工場でやってる様だけど、
どうも本社のサービスが客とコンタクトを取った上で工場の方に適確な指示をしてる訳ではなさそう。。。
要は、本社サービスと客の間でやりとりされたメールを元に修理してるだけの様。。。
あらあら・・・(^^!でも余計なトコロに傷増やすのはそう言うトコロとはちょっと違うと思うけど・・・
とにかく自分が事細かく要望を書いて指示しないと思う様にはやってくれない様。
・・・ったくどんなメーカーやねん(-_-#まぁメーカーにしてみれば、そんな事で修理に出すな!
って思ってるのかもしれないけど・・・
昼休みが終われば、またゴソゴソと雑用したり、クリーンルームでヒト仕事したり・・・
夕方前にはPCとニラメッコしながら解析業務・・・
なんとなくマッタリしてる様でバタバタと時間は過ぎて定時。いつもと変わらずトットと帰宅。

帰宅後、一抹の不安を抱えながらもせっせとレンズの不具合部分の写真を撮り、
不具合内容と要望事項を書いた依頼書を作る。撮った写真もレンズに同封する為にプリント。
依頼書には依頼事項と注意して欲しい事、これは絶対にダメ!って事を細かく指示。
要望は全てクリアして、修理後は複数人の目で確認した上で返送してもらえる様に・・・
何気に依頼書作りながら情けなくなって来る。。。
ってか、テメーんとこのポリシーでキッチリ修理すれば良いだけの話だろうに。。。
人様に売って、満足してもらってナンボって意識が薄いわなぁ・・・
もうちょい頑張ってや・・メイドインジャパン。。。
そして発送準備を整え、コンビニから宅急便でS社の工場へ直送。
って事でまたまた今度は18-50が再入院。。。なかなか手元に機材が揃わず。。。
今度こそは・・・と期待はしてるけど一体どうなるやら。。。(^^!
思えば朝から夜までバタバタと色んな事があった1日だった。。。あーしんど・・・(^_^;


  1. 2009/02/23(月) 23:25:48|
  2. カメラ機材|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

どーもツキの無い今日この頃。。。

昨晩のダウンバーストに見舞われた様なショックでテンション低いままの日曜日。。。
今朝も一応朝イチ出撃するつもりで早起きはしたが、やっぱテンション低くて、
ヤル気もイマイチ。。。
外はまた今日もクリアな空・・・一応晴れてはいる様。
けどどーも腰が重くて、ゴロッとすると気が付けば再び意識が飛んでたり・・・(^^!

で、ちょこちょこ意識を戻しつつ、飛ばしつつ・・・を繰り返してる内、
Oi氏からワンフォーの知らせ♪(^O^)
でも、午後から天気が崩れる知らせか?頭痛がしてちょっと気分悪ぅ。。。って感じで不調。。。
ここはナントシテでも出撃せねば~!と家を出ようと玄関を開けると、
自宅のすぐ上をQちゃんがサークリングして行く・・・確かにわんふぉーじゃん♪(^-^)
急いでエアフロントオアシス、14エンド方面へ。
しかし・・・さぁ♪とカメラをセットした途端、目の前に広がる空港の景色になんとなく違和感・・・
あれっ!?出発機が32エンド方面にタキシングしてる・・・ん!?千里川方面にアプローチ機・・・
ありゃま・・・どうやら32に戻ってしまったらしい。。。ガ~ン( ̄□ ̄!!
ロクな事が続かないだけに流石に凹む。。。あーツイてない。。。(涙)

なんとなく表情を残す灰色の空だけど、なんとなく義務の様にシャッター切ってるだけ。。。
これぢゃあアキマヘン。。。
今日は南風の予報だったから、もしかするとまたわんふぉーになるかも・・・
とほのかに期待してしばらく待ってみるが、一向に変わる気配無し。。。
そもそも風も弱かったのにわんふぉー・・・それ自体が分からないだけに予想が付かず。。。
昼過ぎまでマッタリ話込みつつ、適当に撤収。。。
そう言えば朝から何も食べてなかった・・・(^^!
得意のパスタ作ってボソボソと食べる。そして寝るZzz...全くを以っていつも通りのパターンの日曜日(^^!
どーもツキが無い今日この頃なだけに家でジッとしてる方がエエんやろか?(^^;
それとも厄神さんにでも言って厄払いでもしてもらおうか。。。マヂでそんな事まで考えてしまう。。。

また明日から月曜日。。。1週間が始まる。
このまま1週間を過ごすのはちょっと辛いし、週末が来るのが怖い様でもある。
そう思う反面、まぁなんとでもなるっしょ(^^!と思う自分も居たり・・・
嫌な事ばかり考えてるとキリが無い。ちぃとは良い事考えて、もし結果が悪くても
またダウンバーストに叩きつけられればエエか!?いつかエエ事もあるやろ・・・(^^!

JEX MD-81 JC2205@RWY14Rエンド(by KDX with EF28-90)
JEX MD-81 JC2205@RWY14Rエンド(by KDX with EF28-90)
わんふぉー終了直後。。。最近何気に真っ白に霞んでる日が多い。。。
例によって今日も視界は真っ白。ザブで洗った真っ白なTシャツの様・・・(謎)

ANA B777-381 NH22@RWY14Rエンド(by KDX with EF28-90)
ANA B777-381 NH22@RWY14Rエンド(by KDX with EF28-90)
まだ辛うじて雲に表情が残ってる頃。でもやっぱりこれじゃあ絵になりませぬ。。。

ANA B777-381 NH105@エアフロントオアシス(by KDX with EF28-90)
ANA B777-381 NH105@エアフロントオアシス(by KDX with EF28-90)
ちょっくらススキと絡ませてみたり・・・雲っててもこれならまだマシか?
でもこんな日は空を大きく入れるより飛行機そのものを撮る方が良さそう・・・

今日昼間の空・六甲山方面の眺め(by KDX with EF28-90)
今日昼間の空・六甲山方面の眺め(by KDX with EF28-90)
けど、雲っててもこんな空も面白いし好きだったり(^^!飛行機は入れてないけど、エスティマ号をチョコンと添えてみました(^_^)

ANA B777-281 NH26@エアフロントオアシス(by KDX with EF28-90)
ANA B777-281 NH26@エアフロントオアシス(by KDX with EF28-90)
ここ最近、B7のスタアラをよく見掛ける。これもナントカのナニの様な(謎)ススキショットで(^^!



  1. 2009/02/22(日) 22:28:56|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ダウンバースト。。。

やって来ました♪お楽しみの土曜日♪
今朝もちゃっかり早起き(^^ゞせっせと支度して出撃準備を整える(^-^)v
外はまたまた寒そうな様相だけど結構クリアな空(^-^)
でも朝のは雲が多いとの予報が外れて良いのか悪いのか・・・
ちょっと期待したシーンには出会えそうにない。。。
でも行ってみなけりゃ始まらない!と、今朝もスカイランドHARADA周辺へ。

現地に着き、辺りと空を見渡すと朝陽は綺麗だけどクリア過ぎてオモロない空。。。
まぁこれも修行・・・と朝の到着便だけでも撮ろうと本日の修行スタート(^_^)
赤社の到着1番機が降りて来るだろうと思いきや、
なんと、今朝は青社のB7が降りて来た。千歳が雪で麻痺してるみたいなんで、
千歳便が昨晩戻って来てなかったのか?
ともあれイレギュラーな到着便をイレギュラーな時間にゲッチュ(^-^)v
ナントカの1つオボエみたいに、同じ様なシーンばっかり撮っててもこれまたオモロない。。。
で、ちょっと師匠のマッタリポイントへ久々に・・・が、空き地に建物が建ち始め、
土手沿いの草むらも開発が進み始めて撮影場所にはならず。。。
仕方なくちょっと南側にズレた場所から狙う事に(^-^)
妙な場所?でカメラ構えてると、土手を行き来する人の中で、オバチャンが何か不審そうに見ている。
気にせずカメラ構えて、構図を決めたり露出を決めたりしてると、案の定声掛けられる・・・

オバチャン「こんな所でカメラ持って何してはんの?」

自分「飛行機撮ってるんですけど」

オバチャン「飛行機やったら、あっちの滑走路んとことかあるし、そっち行ったらホニャララ・・・」

自分「いや、ここが良いからここで撮ってるんですわ。色んな場所で撮ってるんでホニャララ・・・」

オバチャン「・・・・」

オバチャン、不審者を見事仕留めた!と言う気分だったんだろうけど、
返り討ちにあった様な顔して何処へ消えて行った。勝訴!(謎)
その後エアフロントオアシスへ。梅の花がボチボチ咲き始めてるし、空は青さもマズマズ
なんで、ここは梅ショット行くっきゃないっしょ!としばらく梅の木の斜面に潜伏(^^!
梅の木に寄ったり、離れたり、立ったりしゃがんでみたり・・・見るからにアヤシイ・・・(^^!
けど意外と面白くて、なかなか止められず(^^ゞ昼前まだたっぷり撮って撤収(^-^)
ん~満足(^-^)写真の出来は・・・??まだまだデスナ。。。(汗)

で、午後から昨晩届いたS社の18-50の検品。
ダンボールを空けて、レンズケースに入ったレンズを取り出し外観チェック・・・綺麗♪
が、ここからが不幸の始まりで。。。
ピント調整も頼んでいたのに、修理伝票には処置した旨が書かれてない。。。やってへんのか??
で、ちょっと不信感を募らせつつ問題の中玉の傷を・・・と、あれっ!?
今度はちょっと違う感じの傷?シミ?汚れ?懐中電灯を当てて後群からよ~く見てみる・・・
ウゲッ!何か良くワカランけどレンズの真ん中にコーティングの剥がれみたいなのと、
スジ状のコーティングムラみたいな赤く光るモノが。。。
それにゴミの清掃もお願いしてたのに、全然減ってない・・・それどころか増えてるし。。。(汗)
その後レンズマウント周辺もよく見てみると、後玉表面にも3箇所程傷、内部側にも汚れが。。。
ついでにマウント縁にもぶつけた様な傷でササクレ。。。そして他にも何か機械で擦った様な跡。。。
一体どんな取扱い方したらこんなになるんやろ??(謎)こんなん受け取られへん(怒)
ゴミは良いとしてもレンズの傷、コーティングの剥れはちょっとガマン出来ない。。。
しかもマウントにも傷入れてくれて、これじゃカメラ本体のマウントも壊すかも・・・
もうメチャクチャやんけ(-_-#修理に要したこの2週間は一体??
今ピント調整に出してるサンニッパと40Dは大丈夫かいな??一気に不安が募る。。。
昨日まで上昇気流に乗った感じだったけど・・・
ダウンバーストに遭って一気に地面に叩きつけられた感じ。。。(沈)

やっぱ前厄はこんなもん?(汗)
多分これじゃもう一回やり直してもらっても、更に酷くなる事は間違いなさそうな。。。
取り敢えずサポートにクレームの連絡だけしといて、後は向こうの出方を見るとしとこ。。。
しかし・・・観音もちょっと前は酷かったけど、それを遥かに越えるクオリティー・・・(^^!
同じ製造業として情けなくなるわ。。。
あー今夜もシビレル・・・じゃなくて(^^!シバレルわぁ。。。

ANA B777-381 フェリー便@スカイランドHARADA付近(by KDX with EF28-90)
ANA B777-381 フェリー便@スカイランドHARADA付近(by KDX with EF28-90)
朝のオレンジ色も果汁3%のオレンジ風ジュース状態。ナカナカ思う様な朝焼けには出会えません。。。
薄っすらと生駒山の稜線が見える程度でビジもイマヒトツ。。。

JAL B777-346ER JL3002@猪名川土手(by KDX with EF28-90)
JAL B777-346ER JL3002@猪名川土手(by KDX with EF28-90)
なんとなく爽やかに撮れたかなぁ?って言う1枚。シンプルに雲と赤社ERを。

ANA B777-281 NH18@猪名川土手(by KDX with EF28-90)
ANA B777-281 NH18@猪名川土手(by KDX with EF28-90)
オバチャンに声掛けられた後に撮ったショット(^^!このショットの為に不審者扱いされる。。。(汗)

JAL B777-246 JL110@エアフロントオアシス(by KDX with EF28-90)
JAL B777-246 JL110@エアフロントオアシス(by KDX with EF28-90)
今年初の梅ショット♪桜同様に絞りに気を付けつつ、光線状態にも気を付けて梅が潰れない様に・・・(^_^)

ANA B777-381 NH20@エアフロントオアシス(by KDX with EF28-90)
ANA B777-381 NH20@エアフロントオアシス(by KDX with EF28-90)
自分の中では飛行機写真の基本である青い空と白い雲・・・そして飛行機・・・の1枚。

ANA A320-211 NH503@エアフロントオアシス(by KDX with EF28-90)
ANA A320-211 NH503@エアフロントオアシス(by KDX with EF28-90)
Aラン上がりのA320を・・・クライムコースを読んで、梅の木のそばでコケそうになりながら立ち位置を決めた。
ビミョーにシャッタータイミングが早かった・・・(^^!



  1. 2009/02/21(土) 23:48:28|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

上昇気流に乗った感じ?

昨晩からの雨の雨音で・・・
って柄に合わない台詞はヤメとこ・・・(^^!
昨晩早めに爆睡に突入したんで、何気に寝過ぎた感じ・・・(汗)
やっぱり今朝も眠かった・・・(-_-!
金曜はいつもちょっとハリキリモードなハズなのに、珍しくボーッとしながらも
なんとなくバタバタ。。。あーしんど。。。ってか、これが一番キツイ。。。
そんな金曜の朝。

昨晩からの雨の雨音・・・って、それはもうエエ!っちゅうの(^^!
昨晩からの雨がまだ朝も少し引きずっていて、外は小雨模様。。。
それ見て更にダルさが増す。。。(^^!
けど出勤する頃にはカッパ無しでも充分な感じになったんで、ラッキー♪とばかりに
レッツらゴー(^_^)
会社に着き、いつものお決まりのパターンでタバコとコーヒーでマッタリしてから、
今朝は午後からの会議に向けてエンジンスタート(^^!・・・ちょっとカブリ気味(^^!
午前中に資料の仕上げをして、その後は昼までクリーンルームでヒト仕事(^_^)
ん~・・・なんとなく充実感があって良いし、昼メシも美味い(^-^)

午後からは会議でちょっとだけプレゼン。
殆どブッツケ本番状態だっただけに、イマイチな感じだったけど、
まぁ終わってしまえばそれで良し(^^ゞ会議の後は議事録サクサクッと作って、
定時まで再びクリーンルームでヒト仕事。バタバタと時間は過ぎて、あっと言う間に定時。
ちょっとクリーンルームでの仕事が長引いたんで、
少し遅くなったけど結構な充実感に包まれながら本日の業務終了(^-^)
と共にやっと「週末だぁ~♪」と心も足取りも軽く帰宅(^-^)
何気に上昇気流に乗って、気分もツキもグングン上向いてる感じ(^-^)v

帰宅すると、クレーム修理に出していたS社の18-50が退院して宅配で届く(^-^)
修理に出してから2週間ちょい。。。長かった・・・けど、まぁ傷が入った後群の内部レンズの交換に、
ピント調整もやってもらったんで、まぁヨカろう・・・(^_^)・・・かなり寛容(^^ゞ
さてさて、いよいよ朝イチシーズンも大詰めだし、明朝は何処行こか?
既に頭の中は出撃意欲マンマン(^^ゞ
明日の天気は曇りのち晴れって予報・・・ナカナカ良さそうな朝の空が期待出来そう(^-^)
取り敢えず、この間の復習も含めての修行にしよう♪どんなシーンに出会えるか?
そう思うと居ても立っても居られない・・・(^^!
・・・とかハリキリ過ぎてると、また思わぬ用事とか寝坊とかで出撃し損ねたり・・・(汗)
今夜の内に万全の態勢を整えとこ(^_^)


  1. 2009/02/20(金) 21:25:08|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

脳天気(^^)

今週も早くも残す所あと明日1日となった木曜日(^_^)
相変わらず眠気たっぷりの目覚め(=_=)
いつもと変わらずバタバタと朝の時間が過ぎ、あっと言う間に出勤時間。
起きた頃は窓の外は結構朝陽が眩しそうな空だったけど、透明ガラスじゃないので良く分からず。
出勤する時に玄関を開けて空を見ると、思った空とは違って思わずガクッ・・・(^^;
晴れてるのか曇ってるのか全然ハッキリしない天気。

今日は少し余裕を持って出社(^-^)vやっぱ出勤と同時に業務終了状態は流石にツライ(^^!
そして今日は始業からPCに向いつつマッタリしてると携帯に業務連絡が・・・
なんと!わんふぉーになってるらしい・・・
風も強くないのにナンデヤロ??32のアプローチコースにウィンドシアでも出てたんやろか?
けど午前中にある定例ミーティングの時間はもう目の前。。。クソッ!(-_-#
なんとか昼まで続いてくれたら昼休みに屋上からコンデジででも狙おう・・・と願うが、
願い虚しく昼にミーティングを終えた頃にはわんふぉー終了と、再び業務連絡。。。
窓から眺める事も出来ず。。。まぁ人生ナカナカ思う様には行きません。。。
・・・って、それゴトキで人生を語る自分って一体??(謎)

午後からもせっせとPCに向い、今日はなんとか無事、定時に業務終了(^^!
定時を過ぎた頃、ある1枚のチラシが配られる。。。
この厳しい情勢の中、会社は常に全社員一丸となって苦境を乗り切りましょう・・・
と何の慰めにもならないセリフが書かれてあった。
ん~・・・どうせなら全社員一眼となって写真撮りに行きましょう♪って事なら嬉しいケド・・・(^^!
しかし・・・どーも全社員一丸となってタ○働きしましょう!か、共倒れになって路頭に迷いましょう!
皆一緒なら怖くありません!って言ってるだけの様な気がしてならない(^^;
どうもこの先が見えないだけに生活上の不安は耐えない。。。

けどそんな事で暗くなっててもしゃーない!明日は今週最終日で花金♪
・・・特に金曜だからと、コレといった楽しみがある訳ぢゃあないのが寂しいトコ。。。(汗)
今週末はちょっとメイン機材が揃ってないから、タマ?の位置が悪くてスッキリしないけど・・・
それでも週末の朝イチ出撃が楽しみ♪もう週末は目の前♪(^-^)


  1. 2009/02/19(木) 19:24:49|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ティータイム感覚での仕事のススメ(^^!

昨日の晩の急な冷え込みと、新兵器と共に再び40Dも手元から離れてしまい
なんとなく気分的にも体感的にも寒い。。。
でも一旦手元から離れれば、後は調整が完了して戻って来る日を待つだけ。
日々刻々と進んでる訳だし、ビシッと調整されて戻って来るのを楽しみにしてよう・・・
と思えば、虚しさ、寂しさもかなり緩和された(^-^)
けど、やっぱり朝は眠かった・・・(^^!早く仕事終わって帰って来て寝たいわ・・・
そんな気合い抜けした様な朝(^^!

一応ネボケ眼で外をチェック・・・今日も朝から気持ち良い雲が出て、寒そうだけど爽やかな天気(^-^)
しかし眠い。。。とは言っても仕事には行かなきゃいけない。。。
ネボケた頭を無理矢理起こし、いつもと変わらぬバタバタした朝(^^;
今日はちょっと家を出るのがタイムリミットの時間になり出遅れてしまい、
定時のキンコンカ~ンのチャイムが鳴り終わる頃に机に滑り込む(^^!
ビデオ判定の結果はセーフだった(謎)
駐輪場から突っ走り、事務所までの階段を駆け上がったんで、この時点で本日の業務終了・・・(^^!
・・・とは行くハズもなく(^^;息が整ってから業務開始。。。

明後日の会議資料を作るのに朝からほぼPC張り付き状態で黙々と資料を作る・・・
ふと気付けば目は疲れるし、肩は凝るし。。。このままじゃ続かんわ・・・
と売店でチョコ買って来て、コーヒー飲みつつ、チョコ食べながらのお気楽モードに切り替えて続行(^^!
そんな感じで半分カフェでお茶する気分で黙々とやってると、かなり捗った(^^!
定時が来るのも早かった・・・やっぱ会社は刑務所じゃないんだから、お気楽スタイルでも
自分の効率を引き出せるやり方で仕事を進められれば、それで良いぢゃん♪
とか勝手な解釈で、ちょっとだけ自信にも繋がった様でもある(^^!
これが一般的常識として認められるスタイルなのか??勿論、認められるハズは無いと思うけど・・・(汗)

くつろぎながらも集中してただけあって、やっぱり定時にはなんとなくグッタリした感じ(^_^;
やれやれ・・・そんな感じで今日もトットと退社。
また帰りに寄り道して昆陽池公園か、瑞ヶ池からでも夕空の写真でも撮って帰ろうかな♪
と思うが、水で薄めた3%果汁のオレンジジュースみたいな色でイマイチの夕空。。。
寒いしそのまま帰ろ!と自宅直帰(^_^)
家と会社の往復だけ・・・そんな単調な平日に何か変化が欲しい今日この頃・・・
ギョーザとビール食べにも行きたいし、情熱ホルモンにも行きたいし・・・(^^)
ん~やっぱ最近、酒が足らない・・・ってか、呑んでない。。。
せやからピント甘いんやわ(^^!


  1. 2009/02/18(水) 18:53:39|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

肩凝りと溜息

昨晩急遽ちょこっと写真仲間のOi氏から観音純正テレコン借りて家でゴソゴソとピント状態チェック(^^ゞ
どうも新兵器のピンボケの原因はS社テレコンのせいではなさそう。。。
っつう事はやっぱレンズのフォーカス動作設定とカメラの相性??
やっぱり嫌な予感は当たるもんで、予想していた通りS社にレンズ、40Dもろとも送って
調整コースになりそう。。。
何気に年始から主力機材が入退院を繰り返して、また更にS社に入院とは。。。
なんでこんなに往生コカなあかんのや??(涙)悲し過ぎる。。。

そしてすっかりテンション下がったまま朝。
カメラ機材が落ち着かない中、仕事なんかしてられっか~!!とか思いながら
腰も気分も重苦しく出勤の支度。。。こんな事位で・・・とは思っても、
自分の大事な宝物。やっぱ宝物が調子悪くて自分の手元から離れるのは辛いもんで。。。
・・・まるでオモチャを手にした子供の様(汗)
オモチャはオモチャでもオトナのオモチャぢゃあないので念の為・・・(^^!

今日は朝から結構良い天気の空♪けど週末の暖かさも何処へ行ったのか?
と思う位の真冬並みの寒さ(+_+)暖かくなったり寒くなったりで何気に体調崩しそうな予感も(^^;
でもチョイノリ号で会社へ向けて走り出せば、もう殆どいつもと同じ状態(^_^)
しか~し!今日もぜ~んぜん仕事する気になれない・・・(^^!どうしたもんかね??(汗)
って事で午前中はあまり集中力がなくても出来る事を、午後からボチボチ本腰入れて、
定時前にようやくエンジン始動!(^^;・・・遅過ぎ!ちゅうの(汗)
やっとペースに乗って捗り始めた・・・と思った所で定時のチャイム(^^!
心の中で「やったー!♪」と喜び勇んで帰宅(^^ゞ

帰宅後はマッタリする間も無く、カメラと新兵器の発送準備。
トットと送って、トットと調整してもらって、早く手元に戻してもらえる様にしなきゃ・・・
と、ちょっと寂しいながらも、今度こそは使い物になって戻って来てくれる事を祈りながら
黙々と梱包する。
そしてコンビニへ持ち込む。思わず店員さんに「精密機器なんで厳重に取り扱って!」
と言ってしまう・・・(^^!と言っても店員のお兄ちゃん、どこぞのヒッピーかミッキーマウスか?
みたいな頭してるんで、なんとなく頼り無い感じ(^_^!・・・ちょっとナーバスになり過ぎかも・・・(^^!
取り敢えずカメラとレンズの発送手続きを終えると、ミョーに肩凝って溜息も。。。
背筋を伸ばしたりすると、ちょっと背中、首筋の筋肉がツリそうになったり・・・(^^!
一応、箱の中の依頼書に
「28日頃には使いたいからそれまでに返して欲しい」
と一筆付け加えておいた・・・少しでも早く戻って来てくれると嬉しいけど・・・
はぁ。。。またこれから10日間位がめちゃ長くなりそう。。。



  1. 2009/02/17(火) 21:17:02|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

夕空に消える雲の様な1日

色々とスッキリしないまま、モヤッとした月曜日。。。
でも睡眠は充分(^^!起きた途端に眠い~(=_=)・・・なんて事は無く、意外と良い目覚め(+_+)
外は夜の間に雨が降った様で、少し晴れ始めてるけど雲の多い空。
あ~。。。また普通の毎日が始まった。。。
やっぱり週末の休みが楽しいだけに、休み明けはなんとなくツライ。。。
何気に平日の行動が習慣化して、自然と身体が出勤の支度を始める。

昨日までの暖かさは何処へ!?って感じで、また今日から少し寒い(+.+)
そんな寒さが頭をシャキッとさせてくれたが、会社に着くと暖房の温かさでまたホワァ~ンと(^^!
会社に復職してから毎日欠かさず続けている6階の事務所までの階段エクササイズ?(^^ゞ
も今日は少しだけ足が重い(^^!
まぁいつもながら月曜はヤル気が出ない。。。
昼になってやっとゴソゴソと仕事らしい事が手に着いたけど、割と軽めの仕事(^^!
今日の昼間の事でも「何したっけ?」と思う位・・・(汗)
今日の仕事のフィニッシュは調べ物(^^ゞ定時になって今日は早めに帰宅。

帰り道の空・・・あまり印象的じゃないけど、割りと良い感じの空(^-^)
家に着く頃にはお好みの雲が目の前に広がる♪
どうも冬って感じでもなく、春って感じの空でもない。どっちかと言えば秋っぽい(謎)
帰宅してチョイノリ号のエンジン切ると、すかさずコンデジ取り出して空をパチリ(^_^)
撮った後もしばらく空に見惚れてたり・・・(^_^ゞチャンスを逃さすに空を撮れてちょっと得した気分♪
陽が沈み掛ける頃には雲が灰色に代わったかと思えばそのままなんとなく消えて、
なんとなくって感じで日が暮れて行った。。。
そんな夕空に消える雲の様な1日だった・・・カナ?(^_^ゞ

夕空1(by IXY DIGITAL 910IS)
夕空1(by IXY DIGITAL 910IS)
雲に夕陽が当って少しだけほんのりオレンジ色に。なんとなく秋の夕空を思わせる空。

夕空2(by IXY DIGITAL 910IS)
夕空2(by IXY DIGITAL 910IS)
ついつい見惚れたのがこの雲と空。この薄っすらとしたスジ雲が見てるだけで心地良い♪



  1. 2009/02/16(月) 23:32:28|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

トラブルシューティング

どうもカメラ機材がイマイチしっくり来ないだけに気合いが入らない日曜日。。。
朝イチ出撃するつもりでは居たけど、またしても寝坊ブッコイて気が付けば7時15分。。。(・_・!
あっちゃ~・・・またやってもぅたわ。。。(焦)
慌てて支度して出撃。外は今日はナカナカの晴天♪けど、やっぱり霞みまくった空。。。

今日は修行と言うよりも新兵器のフォーカスチェックして
不具合説明材料写真を撮るに留めるつもりで出撃。
一応、レンズ単体、テレコン1.4倍、テレコン2倍を各近景と遠景、AFとMFで撮り分ける予定。
が、それだけに留められるハズもなく、取り敢えずは飛行機撮影(^^ゞ
しかもAFじゃピンボケするんで、MFで撮影に挑む。
やっぱAF用のファインダーなだけに、フォーカスフレームが邪魔してフォーカスが合ってるのかどうなのか・・・??
AFでも何とか大きくピント外さないショットも撮れない事もないが、失敗しない保証は無い。。。
けど、MFで撮るのも意外と撮り応えがあって面白かったり・・・(^^!
で2倍テレコン外して1.4倍テレコンに付け替えて撮ってみる・・・ムヒョ♪
これまたカリッカリに撮れるし♪ピンボケのボの字も無い、シャープな感じ♪
やっぱS社のレンズはこうでなきゃ!・・・とは思うものの、2倍テレコンが上手く使えなきゃ、
このレンズ買った意味が・・・(汗)多少画質は落ちても構わないからピントだけは・・・
と、飛行機撮る合間に近景、遠景のテストショットをせっせと(^_^)
やっぱレンズ単体、テレコン1.4倍だと殆どピンボケしてるかどうかも判らない程度。
テレコン2倍にすると、イキナリボケボケ。。。MFで合わせると結構綺麗にはなってくれる。
ん~・・・どうすりゃいいのか???

撤収後、お友達のOiさんに相談してみつつ、撮った写真を眺める・・・
テレコン無しと1.4倍だと殆ど判らないけど、どうもかなり手前にもピンが来てる様な・・・前ピン?
まぁ被写界深度が深いだけにナントも・・・
で、2倍テレコンのショットの方はと言うと・・・豪快に前ピン。
しかも近景でもピン外して、手前にピン来てるし。。。
・・・ったく、S社のレンズって何を基準に作ってんのやら。。。(^^;
単に2倍のテレコンが腐ってんのか?それともレンズ自体が酷い前ピンで、
テレコン2倍だとそれが増幅されて見えているだけなのか??
出来れば2倍テレコンが腐ってるだけなら初期不良で交換!それで済むなら嬉しいケド。。。
って言っても交換してもそれが大丈夫とも限らない・・・やっぱりS社で現物確認してもらって、
ピント調整やってもらう方が堅そう。。。あ”~~!!また2週間の入院!?(涙)
どうも年明けからカメラ運が無い。。。

午後はいつもの様に昼寝&家ゴロ(^^!殆ど自分の1日は朝だけで終ってしまった。。。
また明日から仕事・・・仕事なんかやってる場合ちゃいまんがな!(^^!
って、仕事しなきゃ新兵器の支払いが・・・(^^!トホホ。。。
また頑張ってせっせとお仕事お仕事。。。まぁ夕方にサザエさん観なかっただけでも
なんとなく気分的にマシだったか?(^^ゞ

フォーカステスト50mAF(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
フォーカステスト50mAF(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
テレコン2倍で50m先の看板を・・・ピン外してる。。。しかも手前側の金網にピン来てる。。。

フォーカステスト50mMF(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
フォーカステスト50mMF(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
これをMFで合わせてみる。MFでは大体ピントOK。ちょっとMFだけに甘いか?(^^!

フォーカステスト∞AF(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
フォーカステスト∞AF(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
ちょっと遠過ぎ?でもこれ位は超望遠域の焦点距離だとピンが合って欲しいトコロ。
TOYSRUSの文字をターゲットに・・・やっぱボケてる。。。しかも手前の草ムラにちょっとピンが・・・

フォーカステスト∞MF(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
フォーカステスト∞MF(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
MFで合わせ直すと結構マシになる。って事は調整すればなんとかなる??

ANA B777-381 NH13@AFO(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2 MF)
ANA B777-381 NH13@AFO(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2 MF)
コンチキショー!とMFで狙ってみる。慣れないだけに意外とムズいけど何気に面白い♪
AFだとボケボケだったシーン。

JAL B777-246 JL106@AFO(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2 MF)
JAL B777-246 JL106@AFO(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2 MF)
ヒネリもMFで。手ブレに気をつけながら飛行機を追い掛けるのも結構大変。
だいぶ手ブレも気にならない位慣れて来た♪(^-^)v

JAL B777-346 JL2001@AFO(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×1.4 AF)
JAL B777-346 JL2001@AFO(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×1.4 AF)
1.4倍のテレコンで・・・お~っ!こんなカリッとしたショットが欲しかった・・・これだと観音純正Lレンズにも引けを取ってない。

ANA B777-281 NH20@AFO(by 40D with SIGMA300/2.8EX AF)
ANA B777-281 NH20@AFO(by 40D with SIGMA300/2.8EX AF)
最後はサンニッパ単体でB7のヒネリ♪もう殆どISはなくてもそれが普通って感じ。
それだけに何気ないショット1枚も綺麗に撮れると嬉しいし楽しい♪


  1. 2009/02/15(日) 23:18:08|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ゴーン、ガーン。。。( ̄□ ̄;)!!

昨晩、入院していた40Dと100-400が無事退院して宅配で戻って来た♪(^-^)
グッドタイミングの土曜日♪
早速ピント調整を終えた40DボディーとS社サンニッパの具合はどうか??
と早起きして朝イチ出撃準備をゴソゴソと(^_^)
外は昨晩からの雨が明け方に上がった様だけど、雨が上がりたてで暗ぁ~い灰色の空。。。
こりゃ期待した事は何も起きそうにないかな??とちょっとトーンダウンしてるトコロ、
朝から車使えない事が判明( ̄□ ̄;)!!
チビちゃんの保育園のイベントまでは何も予定が入ってなかったハズなのに。。。(涙)
クソッタレ~!!(-"-)
朝イチ出撃はキッパリ諦めて、朝のヒトトキをマッタリ(^^!良いのやら悪いのやら悔しいやら。。。

朝ヒト息着いてからチビちゃんと保育園へ。今日は生活発表会(^-^)
これだけは外す訳には行きません(^_^)
今回から寿司詰めのガマン大会会場を何とか見直してくれて、
3部構成で割りとゆったり演技を見れる様になった(^-^)
前回門前払いになった会場後部のビデオ撮影ゾーンも余裕のよっちゃん(^-^)
無事チビちゃんの演技をビデオに納め、保育園行事を終了(^-^)

帰宅後、さぁどうしよう??と考えながら、考えてる内にコタツで爆睡Zzz...(^^!
でも2時間もしない内に目が覚めたんで、眠気もスッキリして家族も皆居ない事を良い事に
いざ出撃(^-^)v
一応、ちょっと狙いもあって、下河原緑地のお立ち台へ。
朝の空が一転して良い天気の午後(^-^)おまけに2月半ばとは思えない様なポカポカ陽気(^-^)
ちょっと暖かくて空港の敷地に陽炎がモヤモヤしてるのがタマに傷。。。
で、お待ちかねの40Dと100-400、サンニッパ+テレコン×2のテスト撮影を・・・
取り敢えず100-400は調整しただけにカリッカリに撮れてる♪
AFがオカしかったワイド側のAF不良も解消(^-^)ほぼ完璧!
・・・が、サンニッパ+テレコン×2の方は・・・と言うと、
撮った画像を液晶モニターから見ても解る位ピンボケ。。。( ̄□ ̄;)!! マヂカイナ。。。(涙)
一応、ちょっと遠目の看板の文字をAFとMFで撮ってみる。やっぱりMFだとクッキリになる。
2倍のテレコンだと画質が落ちるのは仕方ないとしても、画質とピンボケは別モノだと思うけど・・・
やっぱレンズのピント精度がズレてんのか??それともこんなもん??

適当に撮って撤収して早速現像・・・100-400以外のAFで撮った8割以上がピンボケ。。。(涙)
これじゃ全然使い物にならん。。。何気に不機嫌状態。。。(-"-#
今度はS社にレンズと40Dを送ってピント調整するとなれば、また2週間の入院に。。。
もうエエ加減にシテクデ~~(T_T)
まぁまた明日、テレコン無しでどうか?×1.4のテレコンだとどうなるか?
×2のテレコンでマニュアルフォーカスだとどうなるか?もう一回あれこれ試して、
それからでもまたS社に相談してみるとしよう。。。
クソッ・・・なんでこんなに往生コク事になるかなぁ。。。とにかく明日の切り分け結果に期待。
あ~頭に鐘が鳴るぅ~・・・で、釣り金が腐って鐘が落ちた様な気分。。。(涙)

ANA B777-281 NH30@下河原緑地公園(by 40D with EF100-400)
ANA B777-281 NH30@下河原緑地公園(by 40D with EF100-400)
流石Lレンズだけあって、ビシッとした描写はキープ(^-^)
昼下がりの西陽を浴びながらヒネリに入るB7・・・何気に久々に撮った。休職中以来か?

ANA B737-781 NH167@下河原緑地公園(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
ANA B737-781 NH167@下河原緑地公園(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
なんとなくキリッとしてくれた1枚・・・でも拡大するとビミョーにピン外してる。。。

ANA B777-281 NH32@下河原緑地公園(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
ANA B777-281 NH32@下河原緑地公園(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
凹みまくってる時に、一応今日の狙いのショットはしっかりゲット♪
撮りたかった1枚だけど、イマイチシャープさが無いのが残念。。。絞り過ぎて回析現象でボヤッとしてる様。

JAC DHC8-Q400 3X2315@下河原緑地公園(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
JAC DHC8-Q400 3X2315@下河原緑地公園(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
ちょっと絞り気味だけど、結構キリッと撮れた。最後のレインボーQちゃん到着シーン。
デジ換算960mmで手ブレ補正無しで、Qちゃんショットにもだいぶ慣れて来た(^-^)v

JAL B777-246 JL126@下河原緑地公園(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
JAL B777-246 JL126@下河原緑地公園(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
そんなに酷くはないけど、画像サイズが小さいとピンボケには見えない1枚(^^!
一応今日のスカイビルショット(^_^ゞ

【オマケ・ピンボケ画像】
ANA B777-281 NH32@下河原緑地公園(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
ANA B777-281 NH32@下河原緑地公園(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
普通にブレを気にしながら撮ってるとこんなピンボケ写真の量産状態。。。ちょっとトリミングするとこんな感じ。。。
腕が悪い?となればSS1/1000程度、三脚使用でも手ブレすると我ながら流石に凹む。。。
画質は悪いけど、こりゃ画質が悪いだけじゃなくてピント外してるわ。。。と思うけど・・・
なんか目が悪くなりそう(^^!



  1. 2009/02/14(土) 22:29:21|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ジジイ放談(謎)

やっぱり週の真ん中に休みがあると週末が来るのが早い(^_^)
って事でもう金曜日♪
流石に金曜、今日1日頑張れば明日は休みだぁ~!と思えば、気分も軽い(^-^)
そして意外とスッキリした目覚めで迎えた朝(^_^)
髪乾かさずに寝てしまったんで、頭はとんでもなく爆発状態。ちょっとニワトリのトサカに似たり・・・(^^!
メシガッついて、支度してさぁ出勤・・・と思ったら、ちょいヤバイ時間。。。(焦)
急いで会社へ走る・・・が、チョイノリ号はいつも通りマイペースのスピード(^^;
なんとなく晴れた様な曇った様な空の下、朝の雰囲気だけは満点?の空気の中、
最高速35キロ程のスピードでイライラしながら会社到着。なんとか滑り込みセーフ(^^!
朝からスリリングだったんで、なんとなく今日1日が終わってしまった様な・・・(^^!
・・・ちょっと早過ぎ!って(^^ゞ

朝からのんびりPCに向かってちょこちょこした雑用で午前中は過ぎた。
さて昼はもうちょいマシな仕事に・・・と思うが、やっぱりココは週末モード突入間近(^^!
どーも仕事に身が入りましぇ~ん(汗)とは言え、それなりの事はしたけど、
集中力20%位だったんで、少しの事にエラク時間を掛けてしまった。。。(汗)
会社も経営がかなり厳しいと連発してる割には、全然何もアクションを起こそうとしない(謎)
ヤバイんならそれなりにトットと休業にしたりすりゃエエのに・・・
そうすりゃ、思う存分写真撮りに行けるし♪(^^ゞ・・・って、おいおい( -_-)ノノ
しっかし、人的費用が一番大きいと言ってる割りには施策が的をズレてる・・・
経営陣は一体何考えて高額な給料もらって仕事してるのやら・・・
こんなんだからあっと言う間に新聞記事を飾る赤字になるっちゅーねん。チュー坊でも解るで(^_^)
何か昔朝のTVでやってた「時事放談」みたいな・・・(^^!幼いながら「ジジイ放談」なんて言ってたっけ?(^^ゞ
まぁそれは置いといて・・・何気にゴソゴソしてるうちに定時(^_^)

外は天気予報通りの雨。。。あー雨の中カッパ着て帰らなアカンと思うとかなりウットーしい。。。
今夜は昨日修理が終わった40Dと100-400が退院してくる♪・・・今現在まだ届いていない。。。
まだぁ~。。。
明日は早速100-400、サンニッパの試し撮り出撃・・・に行きたいけど、
朝の内までは今夜の雨が続く様。。。でも上手くすれば雨上がりを狙えるチャンスかも・・・♪♪
明日は午前中の内にチビちゃんの保育園のイベントもあるんで、
あまりマッタリ出来ないけど、何か良い事が起こりそうな予感・・・(謎)
さぁ明朝は何処行くベかな?(^_^)今晩は明朝に備えて万全の体制を整えておかねば♪(^_^)


  1. 2009/02/13(金) 19:03:26|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

月曜みたいな木曜(^^!

週のド真ん中の休み明け木曜日。
やっぱ休み明けはダルい・・・(^^!週の途中で休みがあるのは嬉しいけど、
今週は月曜が2回ある様で週末を目前にして、何気にフリダシに戻ってしまった様な・・・(^^!
そんな木曜の朝・・・ちと眠気たっぷり残しての目覚め(=_=)
起きるのも、起きてから支度するのもダルい。。。
けど休む訳にもいかないし、半分無理矢理身体にムチ?を打つ・・・ア”ァー!
・・・ってちょっとちゃうやろ!!?(^^!

いつもと変わらずバタバタした朝(^^;まぁいつもと変わらなくても、
毎日変わらず順調?に過ごせてるだけでもここはシアワセと思わなければ・・・(^_^)
外は今日も晴れ。でもボチボチ花粉が飛び始めてるのか?やっぱり真っ白に霞んでる。。。
会社じゃ、午前午後ともミーティング・・・眠っ(=_=)
殆ど自分の仕事を進めるだけの時間もなく・・・って言うか、進める気になれず
どーでも良い様な雑用だけ済ませる(^^!
と、夕方前に携帯に電話が着信・・・観音のSCから。
40Dの修理・点検が終わったとの連絡。
本体は調べてもらったらやっぱりバックフォーカスになってたとの事。
で、明日の夕方着で送ってもらえるとの連絡(^_^)なんとかこの週末には間に合った(^-^)
けど最近やっぱり観音のサービス、なかなか親切丁寧で、対応も質も良い。
ただ問題なのは商品がイマイチボロい。アフターサービスがしっかりしてればそれで良いけど、
買って1年もしない内に3回も修理に出してるのもどうか??(^^!
まぁなにはともあれ、またこの土曜はテスト撮影(^^!
今度はS社サンニッパがマトモに使える様になってくれてると良いケド・・・

で、ヤル気もイマイチ、仕事も殆ど仕事らしい事もしないまま定時(^^!
朝からダルいままだったんで、今日もトッと退社(^_^)
昼間真っ白だった空も夕方には幾分空にコントラストが出てきて、雲の表情が見えて来た(^-^)
そのまま帰宅するのももったいない・・・と、ちょっと寄り道して昆陽池公園の東側畔へ。
あまり綺麗な夕空じゃなかったけど、なんとなく好みの雲が出て癒される空(^-^)
コンデジで取り敢えずパチリ(^_^)ほんの2~3分のプチ撮影でもするのとしないのではだいぶ気分も違う(^-^)
帰宅すると朝、昼間の眠気をそっくりそのまま引っ張って来てしまった様で・・・(^^!
でもなんでこんなに眠いのか??(謎)やっぱりまた育ってんのか?・・・いや、そりゃ無いか?(汗)
さぁ明日1日・・・13日の金曜を越えればまた週末♪
明日1日はしっかり頑張ろう!・・・と思うのがフツーだろうけど、
休みが気になり過ぎて明日も仕事にならない様な気がしたり・・・(^^!

会社の帰りに見た空@昆陽池公園(by IXY DIGITAL 910IS)
会社の帰りに見た空@昆陽池公園(by IXY DIGITAL 910IS)
やっぱり少し霞んだままで六甲山も霞んでる。けど結構好きなスジ雲が目の前の空に広がった(^-^)


  1. 2009/02/12(木) 23:27:31|
  2. 空港周辺&伊丹市内|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

脱!朝だけオトコ(^^!

今日は建国記念日の祝日。
例年なら祝日でも出勤で、休みは週末にくっつけて振替される事が多かったけど、
最近は週のど真ん中でも休みになる事が多い・・・ん~マンダム(謎)
例に依って例の如く、今朝もせっせと早起きして朝イチ出撃(^^ゞ
昨晩からドコ行こか?と考えてたけど、天気もそこそそ、雲もありそうな予報だったんで、
今日は思うシーンが狙えるかも・・・と、ここんとこコッソリハマってる原田に直行(^_^)

朝起きた時はちょっと予想よりも雲が多くて、こりゃダメかも。。。と思う空だったけど、
いざ出掛ける時には結構良い感じの空に♪
原田周辺に着くと、既に車がチラホラ止まってる。
場所取られたかな?と思うが、同業者じゃなくてただのアヤシイ車だった(^^!
ったく、早朝からこんなトコに車止めて何してんのやら・・・
って事で、撮影ポイントには自分一人(^-^)やっぱこのシチュエーションが落ち着く(^_^)
今日も残念ながら主力機材は全部入院中なんで、旧相棒のKDXと28-90、S社サンニッパ。
でも朝イチは全部28-90で。
空は勿論、ヌケもナカナカで、朝陽のオレンジ色に染まった生駒山がクッキリ見える。
その内雲が朝陽を覆い始め、狙いドンピシャの光芒のカーテンが♪
何気に感動に包まれつつ、朝のヒトトキをマッタリ(^-^)

そして、朝のラッシュがヒト段落した頃、スカイランドの駐車場が開場。
この頃になってバタバタと同業者が現れ始め、背後がなんとなく窮屈に・・・(^^!
しかも空はどんどん腐り始める。。。撤収しようか?と思うが、
今日もサンニッパのバグ出し兼強化修行やりたいし・・・と、
結局自分もスカイランドに移動して、サンニッパに切り替えて修行続行。
けど、やっぱりどうもシックリ来ない凡ショットばかり・・・(>_<)
空は真っ白、空気は陽炎でモヤモヤ。。。あ~朝イチはあんなに良かったのに。。。
と、撮影意欲激減して撤収。。。帰り道、案の定雨がポツポツ。。。

帰宅すると、毎度恒例の家ゴロ(^^!外は雨も降ってるし・・・と、昼寝もシッカリ(^^ゞ
幸い夕方前には目覚めたんで、そろそろやっておきたかったチョイノリ号のオイル交換(^_^)
そしてHPのONESHOTギャラリーも久々に更新・・・(^^!
最近殆ど午前中だけの活動で終ってしまう事が多かったけど、
やっとやりたい事の10の内4位は出来たか?(^^!ちょっと「朝だけオトコ」状態から脱した様な・・・(^^!
これで夕方も出撃出来たら7位にはなるんだけどなぁ・・・(^^ゞ
まっ、欲張ってやらずにボチボチでエエか?(^^!

ANA B777-381 NH14@スカイランド原田周辺(by KDX with EF28-90)
ANA B777-381 NH14@スカイランド原田周辺(by KDX with EF28-90)
あまり雲が無い割には結構クリアなオレンジ色に染まった空気。やっぱ朝イチはこれが美味しい♪

JAL B777-246 JL101@スカイランド原田周辺(by KDX with EF28-90)
JAL B777-246 JL101@スカイランド原田周辺(by KDX with EF28-90)
クリアなオレンジ色の空気もここまで・・・なんとか朝イチの到着便はこの空気の中に滑り込んで来てくれた。

ANA B777-381 NH16@スカイランド原田周辺(by KDX with EF28-90)
ANA B777-381 NH16@スカイランド原田周辺(by KDX with EF28-90)
あっと言う間に雲が増えて、光芒のカーテンが広がった♪このシーンは失敗出来ない!と事前に露出確認しまくり(^^!

ANA B777-381 NH13@スカイランド原田周辺(by KDX with EF28-90)
ANA B777-381 NH13@スカイランド原田周辺(by KDX with EF28-90)
光芒のカーテンを縫って、B7が到着。光芒の光が上手く当たって、機体のメタル感も出せた何気にラッキーなショット。

ANA B777-381 NH15@スカイランド原田(by KDX with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
ANA B777-381 NH15@スカイランド原田(by KDX with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
この頃、空が腐り始めた・・・なので、引っ張りまくって、機体をドーンと撮ってみた。もうヒトコエ欲しかった・・・

ANA B737-881 NH162@スカイランド原田(by KDX with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
ANA B737-881 NH162@スカイランド原田(by KDX with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
ちょい陽炎でモヤモヤになったけど、フラップ端からピュ~っとベイパー引っ張ってた。雨上がりでもないのに珍しい・・・

ANA B777-281 NH18@スカイランド原田(by KDX with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
ANA B777-281 NH18@スカイランド原田(by KDX with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
このシーンを撮るなら、やっぱり朝イチで撮った方が良かった・・・とファインダー覗きながら思った・・・(^^!

ANA B777-281 NH17@スカイランド原田(by KDX with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
ANA B777-281 NH17@スカイランド原田(by KDX with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
飛行機以外は真っ白なだけ・・・朝イチのヌケがここで欲しかった。。。




  1. 2009/02/11(水) 22:05:36|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ウィークデー中の休み前日

昨晩は早めに就寝したけど、イマイチ熟睡感がないまま朝。。。(=_=)
なぁ~んか、グッスリ眠れないのは心の状態下り坂?って気がして、ちょっと心配。。。
いや、そんな事気にするからアカンのや!と、前向きな気分もある一方、
心配するのもウザくなってる自分も居たりして・・・(^^!
平日の朝のパターンは相変わらず・・・そして出勤。昨日の夕方から下り坂だった天気も一転して
今朝は空の青が深くて良い空が広がってる(^-^)

会社でもこれまたいつもと変わらないペースでボチボチ?ノラリクラリ?と、
適度に休憩しながら仕事に励む(^-^)v・・・まぁそんな事、今となっては出来ない方がオカシイ(^^!
しっかし、いつもの様に脳ミソがロンパリになりそうなデータ解析。。。
もうエエ加減にしないと、耳から脳ミソがこぼれそうな・・・(謎)
でも文句言う訳にも行かないし、放り投げてしまう訳にもいかない。。。
はぁ。。。この仕事の前任は女の人だったけど、やっぱりこの手の細かい事はオトコには向いてない・・・
口には出さないけど、心の中で必死に叫んでる・・・でも誰にも解るハズもなくて・・・(^^;
もう目の前に迫ってるリストラで社外出向にでもしてくれへんやろか??とか思ったり・・・
そんで、そのまま転籍!なんて企みもあったりするけど、そう上手く行かないのが人生で・・・(汗)
ロクでもない事を考えつつ、何気にちょっと気が遠くなりそうになりながら
仕事を進めては休みの繰り返しでかなりダラダラっぽい感じ(^^!
やっぱ明日が休みとなると、どうも気が緩む(^^ゞ
こんなペースでやってると、定時まで長く感じそう。。。とか思ったりしたけど、
あっと言う間に定時♪(^_^)定時を過ぎれば気分はすっかり明日の祝日モード(^^ゞ
あー疲れたわぁ・・・けど、コッソリ気分はワクワク(^-^)

あまり綺麗じゃないけど、ココ最近にしてはマシかな?って感じの夕空。
ちょっとだけ会社前の瑞ヶ池南側に寄り道して、残照の空をパチリ(^_^ゞ
会社帰りの時間帯の空がだいぶ明るくなったんで、コンデジでも写真撮れて、
なんとなく得した気分と、平和で幸せを感じたり(^_^)さぁ明日は午前中は天気良い様な事言ってたし、
また朝イチ出撃を・・・さてどこ行こう??
・・・ってその前に今夜の内に準備整えて、寝坊しない様にもしなければ・・・(^^!

会社帰り・・・寄り道の風景(by IXY DIGITAL 910IS)
会社帰り・・・寄り道の風景(by IXY DIGITAL 910IS)
赤社B7が残照の空に飛び発って行く。冬の夕方・・・なんとなく黄昏るシーン・・・だと思う(^^!

会社帰り・・・寄り道の風景2(by IXY DIGITAL 910IS)
会社帰り・・・寄り道の風景2(by IXY DIGITAL 910IS)
もうちょっと雲が欲しかった・・・でもこればっかりは思う様にはいきましぇ~ん(^^;


  1. 2009/02/10(火) 20:16:06|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

だるっ!

週末を満喫出来た様な、ちょっとモヤッツとしたままの様な
ナンとも言えない感じのまま月曜日・・・(^^!
やっぱりここに来て休職中の習慣が顕在化して来たのか?どうも休みの日に満足感が無い。。。
けど、普通でもこんなもんか?(^^!
今朝は激しい眠気と共に目覚める・・・週末の朝と全然気合いが違う・・・(^^!
どうしたモンかね・・・(汗)
目覚めて直ぐに、突然今日は仕事休み!って事になってくれたらめちゃ嬉しいのに・・・
とか思うけど、現実はそうにはならない訳で・・・(^_^)あ~だるっ!
朝メシガッツリ食って目を覚まし、毎度の如くバタバタと慌しく出勤。
今日は晴れのち雨の予報・・・でも朝は雪でも降り出しそうな形相の空。

会社に着いて、仕事前の一服とホットコーヒーでちょっとだけ寛いで
さぁ今週もガンバルド~!と仕事に着手(^_^)
ちょこちょこ集中力が途切れながらも、コツコツと・・・(^_^)
が、今日は夕方前から雨の予報だけあって、お約束の様にビミョーな頭痛がし始める。。。
うぅぅ・・・ナロンエースを速攻で飲むけど、待てど暮らせど頭痛は治まらず。。。
まぁガンガンと響く頭痛じゃないだけマシ・・・頭痛をガマンしながらも黙々と・・・
こんな時って、意外と時間が長く感じるハズだけど、意外にも時間はどんどん進む♪
定時を迎えて外の様子をチェック・・・まだ雨は降ってない♪(☆_☆)
雨が降り出す前にトットと帰ろっ!♪と、雨に遭う事なく無事帰宅(^_^)

今日も殆ど終わった様なもんだけど、やっぱ仕事が終わった後でも月曜はダルイ。。。
明日1日出勤したら明後日はまた休み♪(^-^)
けど、今週の金曜は「13日の金曜日」・・・家のトイレでカレンダー眺めてて気付いてしまった・・・(^^!
・・・ひぇ~(@O@)
40Dと100-400の修理が終わって戻って来る予定日なのに・・・縁起悪ぅ。。。
でもこれって、日本じゃ関係無い!そう思いつつもなんとなく気になってしまうのだった・・・(^^!


  1. 2009/02/09(月) 18:27:29|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

あ~眠たい。。。(=_=)

そして日曜・・・
昨日朝イチ出撃を逃したリベンジで、昨晩のうちにシッカリ準備を整える(^^ゞ
無事予定通りの時間に出撃♪(^_^)
少し薄暗い空で晴れてるけど、そうでない様なビミョーな空。。。
今日は朝イチ定番の14エンドへ直行。が、空も空港の景色も真っ白。。。
ビジもかなり悪くてモヤ?霞み?が酷い。。。準備万端でやっと出撃出来たと思ったらコレかいな。。。
でもまぁこんなのもアリ?と、土手の上に三脚立てて修行開始(^-^)

しか~し・・・カメラとレンズのマッチングがイマイチ悪いせいか?自分の腕が悪いせいか?
それとも空のコンディションが悪いせいか?何かピリッと来ないショットばかり。。。
ん~・・・昨日の失敗で作戦練り直してSSもかなり早くしてるのに。。。
もうちょい絞らないとアカンのやろか?いや、そんなに絞らないとアカンのやったら使えんやん・・・
とか色々頭を過ぎったけど、ここはあまり細かい事は考えず、
せっかくの日曜だし撮影を楽しもう♪と、ついつい11時前頃まで・・・(^^!
久々に朝イチ出撃と日中撮影をマッタリと満喫した様な・・・(^-^)

帰宅後は、いつもの様にコタツの肥やし(^^!
外は風が出て来て寒かった分、コタツは極楽状態(^_^)
やりたい事は沢山あるけど、コタツから抜け出せないまま昼寝突入(^^!
何か最近グータラ度が上がってしまった様な・・・(汗)
思えば休日は暇があれば写真撮ってるか寝てるかのどっちかだけになってたり・・・(^^!

夕方前になってちょっと起き出して朝撮った写真を現像。
遠景は陽炎?!でモヤモヤ。。。しかも何かピント外してるショットもチラホラ。。。
ん~・・・どうもカメラとレンズ?の相性が悪い。。。とにかく40Dのボディ側のピント調整の後
どうなるか?ってトコだけど、KDXでピントが不安定なのもどうなのか??
やっぱレンズのピント調整やらないとアカンのやろか??それともレンズの初期不良!?(謎)
・・・となると、40Dが退院したら、またS社に入院!?
まぁどうにしても40Dが退院して来たらまたテスト撮影やらなアカンし。。。
はぁ~。。。一体いつになったら作品狙った撮影が出来る事やら。。。
とにかく今は退院して来る40DとS社サンニッパでキリッとシャープな写真が撮れる様になって
くれる事を祈るばかり。。。
何気に写真の出来も自分自身も眠たいわ。。。(=_=)

JAL B737-446 JL2051@RWY14Rエンド(by KDX with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
JAL B737-446 JL2051@RWY14Rエンド(by KDX with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
なんとなく霞んでるのも朝っぽくて良いか!?とか思ったり・・・(^^!
ノートリでこの程度の写真が撮れるのは嬉しい♪

ANA B737-781 NH521@RWY14Rエンド(by KDX with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
ANA B737-781 NH521@RWY14Rエンド(by KDX with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
朝一番の青シャチの上がり。霞みが酷くて空港の先の建物が殆ど見えない。。。
青シャチも上がりが早くて霞んで見えなくなる所だった。。。(謎)

ANA B777-381ER NH2176@RWY14Rエンド(by KDX with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
ANA B777-381ER NH2176@RWY14Rエンド(by KDX with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
32エンド方面はかなり真っ白。。。オマケに暖かい。
何も起こらない上に、ERもイマイチピリッと来ないショットに。。。(悔)

ANA B767-381 NH502@RWY14Rエンド(by KDX with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
ANA B767-381 NH502@RWY14Rエンド(by KDX with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
霞みまくった真っ白な空気の中から今日のB6到着便1番機がファイナルアプローチ。
これも陽炎?でモヤッとショットに。。。

ANA B777-281 NH18@RWY14Rエンド(by KDX with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
ANA B777-281 NH18@RWY14Rエンド(by KDX with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
ほんじゃ北側向いてヒネリを・・・とレンズを向けるが、5ショット中3ショット位がピンボケ。。。
ん~。。。何か撮り方が悪いのか??テレコン2倍の実力か?

ANA B777-381 NH20@RWY14Rエンド(by KDX with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
ANA B777-381 NH20@RWY14Rエンド(by KDX with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
かなり遠くてもなんとかキリッとしたショットも撮れた。
東へ進路を取ったB7の影が雲に映ったが、残念ながら逃してしまった。。。でもちょこっとだけ影が残った(^^!


  1. 2009/02/08(日) 22:17:38|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

新たなる修行の始まり

いよいよ、めっちゃ楽しみにしていた土曜日(^-^)♪
朝イチ出撃だぁ~!!とハリキリ過ぎて、昨晩ナカナカ寝付けず、
ハッと目を覚ますと7時過ぎ。。。あ”~・・・やっちまった。。。(涙)
急いで支度して出掛けようとするが、冬の寒さ対策&ミステリーサークル隠し(^^!必需品の
ニット帽が無い!
PC机の上に置いてたハズだからその辺りにあるだろう・・・と探してみるけどやっぱり無い。。。
出掛ける前に物が無くなるのって、不吉だしなぁ。。。でも外は絶好の朝イチ日和の空。。。
無情にも時間は刻々と過ぎて行く。。。
帽子なんかドーデモ良いから出掛けたい・・・けど、やっぱり不吉だし・・・
もうこうなったら・・・と、意地になって探すけど、何処にも無い。。。
結局朝の美味しい時間帯を過ぎてしまったんで、急遽朝イチ出撃は中止。。。(沈)

今日は午前中の内にエスティマ号のオイル交換に行く予定だったんで、
そのままオイル交換に出掛ける時間に。。。
と、皮肉にも子供が散らかしてる服の山に紛れ込んでたニット帽が発見される。。。
出てくるのが遅いぃ~!!(涙)
無事に失し物が発見されて安心して箕面にあるディーラーへ(^_^)
今日はこの不況で生活が大変な事になってるってネタで車の売り込みをかわす(^^!
でも実際シャレになってない状況なのは事実。。。ちょっと虚し。。。
昼前にはディーラーを脱出して帰宅。
外は朝から良い天気・・・でも眠い(^^!
取り敢えず休日お約束の昼寝(^^ゞ昼寝してても何気に写真の事が気になる(^^!
って事で夕方前からゴソゴソとスカパへ。

いよいよS社サンニッパの本格的飛行機撮影(^_^)
って言っても、メインターゲットの×2テレコン付けて656での撮影。
ん~初めて見る600mm・・・デジ換算で960mmの世界。
流石にここしばらくはIS付きに慣れてたのと、マトモに出撃してなかったせいで、
飛行機追いかけるだけで精一杯(汗)しかも手ブレするし。。。
慣れないのにSS1/250そこらじゃ案の定液晶モニターから見る限り眠たい画ばっかり。。。
先ずは「焦点距離分の1」ってのを忘れて、「焦点距離の4分の1」位になってた。。。無茶や。。。(汗)
2時間程マッタリ・・・半分必死になって修行に励むが、結果は案の定ボヤッとした画ばかりに・・・
如何にIS付きが楽チンかが解ったけど、IS無しも使いこなせば面白そう♪(^-^)
色んな意味で良い勉強になった(^-^)
さぁ明日は朝イチ逃さず、また作戦練り直して1から出直そっ(^_^)
新たな楽しみが出来た♪そんな感じ(^-^)

JAC DHC8-Q400 3X2276@伊丹スカイパーク(by KDX with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
JAC DHC8-Q400 3X2276@伊丹スカイパーク(by KDX with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
三脚があるからと言って、やっぱりIS無しの960mmでQちゃんのペラ止めずに撮るのは結構ムズカシかった。。。
レインボーの残りのQちゃんを意地でも!とパチリ(^^ゞ

ANA A320 NH558@伊丹スカイパーク(by KDX with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
ANA A320 NH558@伊丹スカイパーク(by KDX with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
タッチダウンの瞬間から半テンポ遅れてレリーズ。。。下手な鉄砲休むに似たり。。。(^^!

ANA B767-381 NH549@伊丹スカイパーク(by KDX with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
ANA B767-381 NH549@伊丹スカイパーク(by KDX with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
ちょっとSSを意識して手ブレを抑えようと頑張るけど、やっぱりブーッ!!

ANA B777-381 NH33@伊丹スカイパーク(by KDX with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
ANA B777-381 NH33@伊丹スカイパーク(by KDX with SIGMA300/2.8EX+APO TELE×2)
これもどっちかと言うとボツショット。。。でもビーコンヒットしたんで、縁起が良いや♪って事で(^^!


  1. 2009/02/07(土) 22:33:11|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

40DvsKDX

昨日午後半日休暇取った時点で既に気分は週末モード(^^!
そんな週末モードで迎えた金曜日・・・一応ウィークデーの生活習慣的に朝の支度。
週末モードに突入してる割には出勤の支度する身体は軽い(^_^)
今日も外はめちゃ良い天気。昨日までの霞みも幾分マシになって空も青い(^-^)
いつも通りに出勤して、いつも通り仕事前にコーヒーとニコチン補給して、
ヒト息ついてからボチボチ仕事に着手(^^!やっぱり金曜ともなるとエンジンのかかりも早い(^_^)
・・・って、やっとエンジンがかかったのは金曜かいな!?(汗)

しかし・・・一旦は仕事に没頭するも、やっぱり集中力が持つのもせいぜい1時間位。
その後は肩凝るわ、目は疲れるわで、昼までは20~30分毎に休憩しながらボチボチのペースに(^^!
けど思った以上に捗った(^-^)v
ちょっとキリが良いトコロで、タバコ部屋から外を見てみた。
うわぁ・・・お好みのスジ雲が出てる・・・しかも空は朝よりも更に青い。
絶好の出撃日和じゃん!(^^;とか思いながら、ちょっとコンデジで空をパチリとしようとするけど、
今日は不覚にもコンデジ持って来るのを忘れてしまった。。。(>_<)残念。。。
一応今日の予定はクリアして定時を迎える。

さぁ!いよいよ週末♪明日は天気も良さそうだし、朝イチ出撃するっきゃアリマセン(^-^)
何気に随分長い事写真撮ってなかった様な気がする。
でもちょっと寂しいのは40Dと100-400の主力機材が無い事。。。
と言ってもKDXとS社サンニッパがあるし、出撃の役者は揃ってる(^-^)
しっかし40Dは問題多過ぎ!ありゃやっぱりデキソコナイとしか言い様が無い。。。
コスト削減の波でそうなってしまったのか・・・??
性能、機能云々は勿論KDXより40Dの方が良いけど、完成度としてはKDXの方が明らかに上。
使い易さも然り。しかもコンデジの方がまだ使える・・・そこまで言うか!?(汗)
40Dみたいなデキソコナイ売って、50Dに換えようカナ?
・・・って、新兵器導入したばっかりぢゃん!(汗)
とは言ってもデキの悪い息子程可愛いってのと同じで、何気に愛着が深くなった様な気もする(^_^)
その一方じゃ写真が撮れないカメラなんかカメラじゃない!とも思ったり・・・(^^;
ここは8万回シャッター切っても壊れず写真が撮れるKDXの勝ち!
この週末は老体?に鞭打つ様だけど、KDXに頑張ってもらおっと♪
40Dが全快になって退院して来るのを待ちつつ・・・(^_^)


  1. 2009/02/06(金) 22:00:07|
  2. カメラ機材|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

40D再び入院。。。

今日は頭のミステリーサークル?(^^ゞの病院へ行く事をタテマエに午後半日休暇(^^!
ホンネは40Dを観音のサービスセンターに再点検に出し(^^ゞ・・・ウッシッシッ(^^)
仕事が午前中だけ、そしてまた週末も目の前・・・と思うと、何気に気が楽だけど、
また仕事してないと余計な事が頭を過ぎるんじゃないか?とも。。。
そんな木曜日・・・今日も外は朝から良い天気♪でもやっぱりちょっと霞んでる。。。
案の定、ボチボチ花粉が飛び始めた様な事がテレビから聞こえて来る。
新型インフルエンザの変種?も流行り出した様で、今日も予防のマスクして出勤。

そして会社・・・今日は午前中にミーティング。結局それだけで他の仕事に手を付ける事なく昼に(^^ゞ
予定通り、午後半日休暇でトットと帰宅。
と、携帯に電話・・・100-400を修理に出した某カメラ専門店から、修理が終わったとの事(^-^)
昼メシ食って、病院の午後診までの時間に観音のサービスセンターに行くつもりだったけど、先に某カメラ専門店へ。
修理が終わった100-400・・・久々のご対面(^-^)一応修理の内容の説明を受ける。
一応リクエスト通り、観音に修理に出してくれた様(^-^)ちょっとホッとした(^_^)
修理はフォーカスユニット交換したらしい。そしてキッチリ外観確認・・・問題無し。
珍しく?気持ち良く修理品を受け取って店をあとに。あ~キレる様な事がなくて良かった(^^!
と安堵感たっぷり(^-^)その足で大阪中之島の観音のサービスセンターへ。
一応事前にメールと電話で不具合内容は連絡取ってたんで、
簡単に写真を元にした不具合の説明と依頼事項の説明。
ついでに100-400も戻って来たところだったんで、レンズも併せて預ける事にし、
丁重にお願いして撤収。っつう事で40Dと100-400再入院。。。修理期間は1週間との事。
まぁ1週間ならいいや(^^)・・・と、これでS社328もジャスピン来てくれる様になると良いけど・・・

そして今日のタテマエ上メインイベントの病院へ。
今日はイケメン院長の診察じゃなくて、女医さんだった(^_^)でもめちゃカワイイ♪(^^ゞ
先生「具合は如何ですか?」
自分「ボチボチ生え揃って来てる気もしますが・・・」
先生「ん~まだ細い毛だけなんで、もう少しデスネ・・・」
自分「・・・ガ~ン」
ちょっと恥ずかしい感じもしながら、液体窒素を患部に塗ってもらう・・・(^^!
液体窒素を塗りながら・・・
先生「でもこんなになってビックリしたでしょ?」
自分「ええ・・・かなりびっくらコキました・・・」
先生「そうでしょうね~(笑)・・・でもこればっかりは・・・」
自分「・・・たまには毛穴も眠くなったんでしょうね~」
先生「笑」
そんな他愛の無い会話で診察を終え、薬をもらって家路に。

もうこの頃外は薄暗くなっていた。。。早っ!とか思いながらチョイノリ号でトボトボ走る。
あ~何か寒い(色んな意味で・・・)
結局午後の半日休暇もマッタリする時間も無く、意外とバタバタと時間が過ぎた。
帰宅すると何気にグッタリ。。。仕事の後より疲れた感じ(^^!
仕事も今週は残すところ明日1日(^_^)明日1日頑張ろう!と思いつつも、
カメラ、レンズが手元に戻って来るまでまた長いんだろうなぁ。。。トホホ。。。


  1. 2009/02/05(木) 22:04:44|
  2. カメラ機材|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

終わり良ければ・・・とは良く言ったもんで。。。

今日は昨日の雨も上がって、仕事に行くのが勿体無い様な天気になった水曜日(^-^)
昨晩はちょっと早めに就寝Zzz...けど、ちょっと寝過ぎてしまった・・・(^^!
朝起きてすぐさま、夜が待ち遠しい・・・(汗)
なんとなく眠いまま出勤。朝の冷たい空気もあまり目覚まし代わりにならず、本日の業務開始(=_=)

けど、眠いだけにイマイチ仕事も捗らず。。。にゃはは(^^!まぁこんな時は目が覚めるまで・・・
と、ドップリとぬるま湯に浸かる(^^!
巷じゃワークシェアリングなる施策が・・・明日は我が身。。。(汗)
何か妙な事で目が覚めた(^^!目が覚めたと同時に昼休み(^^!
午後からはやっとエンジン始動して・・・って遅い!っちゅうの!(^^!ボチボチ仕事・・・
なんとか今日仕上げたいトコロまでは完了(^-^)v

で、ちょっとタバコ部屋から空を見てみると、これまた気持ちー空♪
小休憩がてらコンデジ持って屋上へ(^^;何気に久々に見る様な気持ち良いスジ雲(^-^)
でもちょっと白っぽく霞んでるのがタマに傷。。。
ついつい壮大な空に広がるスジ雲に見惚れる(^_^)
が、一応就業時間中なんで、すぐに仕事に戻る・・・(^^ゞ

その後は同僚の技術報告会の練習に同席。
15分間のプレゼンリハーサルの後、色々と不具合点抽出。
それまでは良いとして・・・ある同僚が事細かくプレゼン内容を指摘。。。イライラ・・・イライラ・・・
同じ人間の独演会状態で延々と指摘と議論が続く。。。カンベンシテクレ~。。。
もっと要点だけに絞って指摘すれば良いモノを。。。(-_-#
どんどんイライラ指数が上昇する。。。しかもその勢いで指摘、議論は続き約2時間。。。
あーカナンな。。。(-_-メ
イライラが絶頂に達した時、ついつい「言いたい事は解りますけど、そこはもう良いんぢゃないですか!」
と出てしまった・・・(^^!まぁたまにゃ言いたい事言ってもバチは当たらんか?(^^!
でもお陰で帰宅が遅くなっちまった。。。あー疲れた(^^;
せっかく気持ちー空見て清々しい気分だったのに・・・何気に後味悪い1日になってしまった。。。
終わり良ければ全て良し・・・昔の人はホンマに良く言ったもんだわ(^^;

宝塚方面の空(by IXY DIGITAL 910IS)
宝塚方面の空(by IXY DIGITAL 910IS)

川西・池田・五月山方面の空(by IXY DIGITAL 910IS)
川西・池田・五月山方面の空(by IXY DIGITAL 910IS)



  1. 2009/02/04(水) 20:07:07|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ある真面目だった会社員の1日(謎)

なんとなくノホホ~ンとしてると火曜日(^^!
昨日は夕方から意識を失ってしまったんで、夜に一旦目を覚まして2度寝状態(^^ゞ
でも今朝は割と早起きしてマズマズの調子(^-^)v
♪朝だ あぁ~さ だぁ~よ~♪・・・とは歌わないけど、そんな気分(^^!
やっぱ休みの日に出撃出来ないと、あれこれ要らぬ事考えてしまうんで、
それより平日に仕事に追われてる方が気分的には楽(^_^)
でも仕事に身体を捧げてしまうのもイタダケナイ。。。まぁ遊びは本気で仕事はテキトー・・・
これがやっぱり一番(^-^)・・・この自分の変貌?に我ながら関心する。
・・・って、服薬で脳天気になってるって噂も・・・(謎)
まぁ基本はA型の神経質気質・・・とは言え、とてもそうとは思えない一面も多いのも事実・・・(汗)
実際はブッ壊れたA型ガッタガタ・・・とでも呼ぶべきか?(^^!

クダラナイ事は置いといて・・・(^^!今日もせっせと元気に出勤。
今日は残念ながらまたドンヨリとした曇り空。。。せっかく上がっていたテンションもちょっとダウン。。。
朝ちょっとだけコーヒーで寛いでから、今日こそは!と黙々と仕事に励む。
・・・でも集中力はそう長く続かない訳で・・・(^^!
適当に一息入れつつ、ボチボチのペースで仕事を進める。
でもやっぱりPCとニラメッコしてエクセルいじくってるのは目も疲れれば、頭も疲れる。。。
クリーンルームで装置と戯れてる方が性に合ってるのか?
でも目には見えない、厄介なトラブルにエンドレスで追いまくられる毎日ももうマッピラ御免。。。
まぁ何でもそうだろうけど、何かが犠牲になるのは致し方ない。。。
まぁクビにならずに仕事があるだけでもここは幸せだと思わなきゃ・・・。

そして定時。トットと帰宅・・・とは行かず、またまた労組の説明会。。。
話聞いてると何気に胃が痛くなる。。。結局いつもよりかなり遅めに退社。
しかも帰り道は雨。。。最悪。。。
はぁ。。。早くカメラ、レンズ共に全部まともな状態になって手元に戻って来ないもんか。。。
何事もスッキリしないままぢゃん。。。って、なんでここでこのネタが出てくるかなぁ?(^^!
・・・ちょっとした心の叫び(^^!


  1. 2009/02/03(火) 21:23:50|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

普通の日々再び始動

そしてまた日は巡り・・・2月に入り月初めの月曜日(^_^)
今日からまた普通の日々が始まる。
先週はインフルエンザで激沈状態だったんで、約1週間振りの会社(^^!
・・・思えばプチロンバケ状態だった(^^!・・・って、ただゴロゴロしてただけで終わってしまったケド・・(^^!
今日は朝から割りと爽やかな空が広がる良い天気(^-^)でもちょっと霞んでるのが残念。。。
先週インフルエンザが発症して病院に行く時に動かしたっきりにしていたチョイノリ号は
ココゾとばかり、キック1発でケタタマシイ音と共に目覚める(*_*)相変わらず小さい割にウルサイ(^^!
テッテケテ~と会社までひとっ走り(^^ゞ

久々の会社・・・なんとなく照れ臭い様な、長いこと休んで申し訳ない気持ちでいっぱいな様な・・・
一応朝礼で一言謝っておき、いつも通りにPCに向かう・・・
が、やっぱり病み上がりに加えて、月曜日・・・
溜まった仕事はあるけど、なかなかヤル気が起こりまっしぇ~ん(汗)
そうこうしてると昼になり刻々と時間は過ぎる。。。
やっとエンジンが掛かったのは残り3時間位になった頃で・・・(^^;
やり始めるとこれまたナカナカ止まらず、定時を過ぎる。。。オーバーラン。。。(^^ゞ
休み明け初日にしては意外と早く感じた会社の1日だった。

帰宅して定期購読の月刊エアライン3月号観ながら、晩メシを待つ(^_^)
今月号はジャンボの特集・・・よくよく見ると、国内線のジャンボ就航数がかなり減ってる。。。
ジャンボ撮りに行きたいけど、こりゃナカナカ難しそうな。。。
それはそうと、今まであまり気にしてなかったけど、ジャンボって自分と同じ歳だったみたい(^^!
何気に嬉しかったり・・・(^^)けど自分が生まれたちょっと後にジャンボが登場したなんて、
逆に信じられない気もする。
そんなジャンボも伊丹に普通に居た存在だったのに。。。
伊丹から何度もジャンボに乗った。羽田、成田から何度もジャンボに乗って伊丹に帰って来た。
今更ながら、伊丹のジャンボ、ジャンボそのものが脳裏に鮮明に甦ってくる。
・・・今でもスカパに行けば、時々ジャンボが居るらしい??ケド・・・(笑)

晩メシ食って、デザート食ってマッタリしてると眠気が・・・(^^!
さて・・・今夜は明日に備えて早く寝る事にしとこ・・・ちょっと寝過ぎ!って説もあるけど・・・(汗)


  1. 2009/02/02(月) 21:24:06|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ややこしや~。。。

先週泣かされたインフルエンザも乗り越え、一応今日から外出解禁の日曜日。
何気にスッキリした感じの病み上がり(^_^)
外は昨日までのドン曇りでちょっとパッとしなかった天気もなんとか回復してマズマズの天気♪
今日から外出解禁って事で、午前中の内から北の大地からのゲストご一行に合流(^-^)
以前からお目に掛かりたいとの希望がやっと叶った(^-^)
一時はどうなるかと思ったけど、なんとかゲストと会う事が出来て良かった~(^-^)
・・・けど、自分は機材一式メーカー送り準備中の為に、コンデジだけ持参(汗)
思わず三脚にコンデジ付けて参戦しようかと・・・(^^!んなアホな!(汗)
しばしバカ話しつつ、1200mmの大砲にコンデジくっつけて撮ってみたり・・・(^^ゞ
やっぱアホやん(^^!
アホな事は程々にして、ゲストのお供のおチビちゃんの遊び相手に・・・(^_^)

ゲストご一行との同行も病み上がりって事で午前中だけにして昼で撤収。
さて。。。ボチボチ機材一式を送る準備を進めよう。。。と思った所でちょっと忘れ物に気付く。
KDXで試してみるの忘れてた・・・(^^;
で、機材一式ブラ下げて、テケテケ歩いて近所の昆陽池公園へ。
どーせKDXでもいっしょやろ。。。と思うも、ナント!KDXじゃ遠景撮っても、飛行機撮っても
案外ジャスピンで撮れてるし。。。
じゃあ新兵器のピンボケの原因は40Dって事!?
だとすれば40Dを先に調整しなきゃ、エライ事になるトコだったと・・・
念の為、帰宅して遠景と飛行機の写真をプリントしてKDX撮影分と40D撮影分を見比べる。
ん~やっぱりKDXはバッチリ。40Dは一昨日より少しはマシな感じもするけど、
やっぱりピンボケ。。。でも何気にややこしい事になった。。。
40DとS社のレンズを持って観音に調整に出す訳には行かない。
ここは40Dを標準に合わせてくれ・・・とボディだけの調整に出すか?
でも入院中の100-400はどうなるだろう??
まぁ無限遠の領域だけみたいだし、100-400の無限遠ショットの在庫を調べると、
意外とピン外してるのもあったり・・・なので大丈夫か?(^_^)
ダメならこれこそ観音に100-400とボディ持って行って調整すれば良いし・・・(^_^)
とにかく新兵器がピンズレじゃない事が分かったんで、それだけでも少し安心した(^_^)
後は40Dボディを観音に調整に出す・・・それで上手く行かない様ならS社へ調整に・・・
これが一番固いか??しっかし、KDXのチェックやっといて良かった~・・・(^^!

ちょっとホッとしつつも、ホンマにこれでエエんかいな?と複雑な気分。。。
結局今日は18-50の後群レンズの傷の件で、このレンズだけをS社送りに。。。
これも前ピンだけど・・・まぁピント調整は40Dボディの調整が済んでからでも・・・
こんな感じでインフルエンザの休暇と、復帰して残った1日の休みは暮れて行った。。。
ガ~ン( ̄□ ̄;)

ANA B777-281 NH30@昆陽池公園西側畔(by KDX with SIGMA 300 F2.8 EX DG+APO TELEx2)
ANA B777-281 NH30@昆陽池公園西側畔(by KDX with SIGMA 300 F2.8 EX DG+APO TELEx2)
実際プリントしてみるとカリッカリに撮れていた。何か嬉しい様なそうでない様な・・・

JAL B777-246 JL124@昆陽池公園西側畔(by 40D with SIGMA 300F2.8 EX DG+APO TELEx2)
JAL B777-246 JL124@昆陽池公園西側畔(by 40D with SIGMA 300F2.8 EX DG+APO TELEx2)
方や40Dの方は・・・やっぱピンボケ。。。でもこの前より少しマシになった感じも・・・接点の接触不良で使い込めば良くなる?とか思ったり・・・(^^!


  1. 2009/02/01(日) 23:16:30|
  2. 空港周辺&伊丹市内|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

| ホーム |