NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

複雑な気分の季節

2週続けての4連休も終わり今日からまた仕事。。。そして3月も今日で終わり。
いつもの様に気ダルイかと思っていたが、案外身体も気分も軽い。
ただまた普通の毎日が始まった・・・とちょっと物寂しい感じ(^_^;
外の天気は家の中から見ると明るいので晴れかと思いきや、陽の光が明るい薄曇りの空。
いつもの様にチョイノリ号で会社目指して走るが、朝の空気がだいぶ暖かくなって来たのを感じる。
もうすっかり春。通勤途中の昆陽池公園の北側の桜の木にもチラホラピンク色の花が見える。
しかし我が家の小さなサクランボの木にはまだつぼみ1つとして出てこない。。。
枯れてしまったのか。。。あー今年はサクランボ食べられないかも。。。

連休前後に1日ずつ休暇をくっつけてしまったんで、会社じゃそれなりに仕事が溜まってた(^^!
朝から某P社との共同プロジェクトのミーティングに出席して、眠気をそそり(汗)
それが終わるともう昼。。。午後から気合入れて、溜まった仕事を黙々と・・・
今日中に終わらせたいトコロまではなんとか終わったけど、
3.31付けで居なくなる部署の仕事が回って来たりするんで、仕事はどんどん溜まる。。。(涙)
今の仕事もあと残り数ヶ月ってのに、ここに来てこの状態はどうなん??って気がして
ヤル気もイマイチだけど、まぁ最後までシッカリやり遂げなきゃ。

あっと言う間に定時を迎え、定時後は今日付けの退職者の見送りセレモニー。
もう定年退職間近な人達が早期退職って事だけど、何か複雑な心境。。。
自分もこのまま今の会社にしがみ付いて、また新しい仕事を1から始めるか?
それとも時期を見計らって同業他社で今までの知識を活かせる仕事が出来る所へ移るか??
なんとなく真面目にそんな事が頭の中を過ぎった。
でも会社から早く帰って出撃出来るとなれば今の会社じゃないと無理だし・・・
って、そんなフトドキ?な動機で自分の人生を考える奴って・・・(汗)
やっぱり写真中心に物事を考える癖が付いてしまってる様な・・・(^^ゞ
まぁあれこれ考えても、普通に給料貰えて家族を路頭に迷わさない状況にある内は
このままでもエエか・・・(^_^)何事も複雑な気分の季節で・・・


  1. 2009/03/31(火) 21:10:08|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

4連休最終日~帰阪~

昨晩、愛媛西条の嫁殿の実家を出発して一路伊丹の自宅へ向けて走る。
帰路も高松道経由の徳島・淡路ルート。こっちだと30キロ位距離が短いし、
ボチボチ走っても3時間15分位。瀬戸大橋経由だと飛ばしても3時間半。
でもやっぱりどっちにしても夜間の高速は神経使うだけに昼間に比べると疲れ倍増。。。
無事深夜2時半前には自宅到着。あ~疲れた・・・グッタリ。。。ってか眠い(=_=)
帰宅すると早々に就寝Zzzz...

一応今日も休暇取ってるんで、連休最終日だしここは気合入れて朝イチ出撃でも・・・
と企んでたんで朝はこれまた早々に目覚める(^^!
今日も朝から雲1つ無い良い天気(^-^)空の霞みもそんなに酷くなさそうだし絶好の出撃日和っぽい。
けど昨晩寝たのが深夜3時前・・・中途半端な睡眠時間だけに酷い眠気。。。
眠気だけならずやけに疲れも残る。。。それに何よりどんなの撮りたいのかイメージが湧かない。
結局朝イチ出撃は断念して2度寝突入Zzzz...
ちょこちょこ目を覚ましつつ、また眠る・・・の繰り返しでハッと気付けば14時。
ここでやっとゴソゴソと起き出して窓から空をチェック。・・・ん~良い天気♪(^_^)
ちょっと夕方前からの光線状態の中で狙ってみよう♪とちょっと軽い気だるさはあるものの、
心はルンルン状態(^_^ゞ車を走らせ14エンドの猪名川土手へ。

ちょうどトラフィックの少ない15時過ぎから土手の上に三脚立てて、折畳み椅子に座って、
コーヒー飲みつつタバコ吸いながらマッタリ(^-^)
天気も良いし、休暇を撮っての出撃は至福の時間でもある。
けど天気が良いだけに16時ちょい過ぎる頃までは滑走路の上は陽炎でモヤモヤ。
視界もクリアではないけど生駒山が割りとハッキリ見える程度。
少し風があって気持ち寒い位だけど、そんな中思い思いのショットを黙々と撮る。
離陸機を夕陽が良い感じで照らし始める頃、夕陽の光を浴びながら飛び発つシーン、
夕陽に輝きながらヒネるシーン等々・・・何度も撮った事があるシーンではあるけど、
35mm換算960mmの焦点距離でちょっといつもと違ったシーンを・・・(^-^)
勿論ファインダーから見る瞬間もまた新鮮で豪快なものだった(^-^)
でもまだまだ修行が足りない。。。ってか、これから楽しみつつ修行を続けなければ・・・

日没前まで撮って撤収。
ちょっといつものマンネリテストショット状態からは抜け出せたカナ?(^^!
撮ったシーンでも、それぞれもうちょっと露出や構図にもうヒト味欲しいところ。
でも休みの大詰めにちょっとだけでもマンネリから脱出出来たし
撮った写真に満足ではなくて、休みの終わりを納得行く感じで満喫出来て満足(^-^)
これで撮った写真にも大満足出来るともっと良いけど・・・(^^ゞ

ANA A320-211 NH189@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TCx2)
ANA A320-211 NH189@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TCx2)
あまりカッコ良い機種じゃないけど、何気に味があって好きなA320。中でもこのアングルが一番好き。

ANA B777-381 NH34@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TCx2)
ANA B777-381 NH34@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TCx2)
サンニッパに2倍テレコンで撮りたかった内の1つのシーン。やっとそれなりに撮れた(^^!

ANA B737-781 NH519@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TCx2)
ANA B737-781 NH519@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TCx2)
青シャチ離陸シーンも960mmで追えば、鋭い顔してるだけに上空目指してるシーン自体も鋭く感じる。

ANA B737-781 NH519@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TCx2)
ANA B737-781 NH519@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TCx2)
結構夕陽の光が当たってキラキラ状態になってくれた♪ちょっと右のウィングレットが切れたのが無念。。。

JAL B777-246 JL127@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TCx2)
JAL B777-246 JL127@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TCx2)
やっぱりお気に入りだけに撮ってしまったこのショット(^^ゞバックの山もボンヤリではあるけど見えて、マズマズの視界。

JAL B777-246 JL128@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TCx2)
JAL B777-246 JL128@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TCx2)
14エンド定番ショット。何度も何度も同じ様なシーンを撮って、撮りながら何か違う事を探してるつもりだけど・・・ん~これも何か足らない。。。ロケハンし直してみようか??



  1. 2009/03/30(月) 22:28:26|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

帰省2日目~一周忌法要~

4連休3日目、帰省2日目。
昨晩温泉に入り、たっぷり温まってから就寝。・・・また寝るか!?(^^!
コレデモカ!って位にたっぷり爆睡して目が覚めると朝9時前(・_・!
流石に出撃出来ないとなると気が緩む?(^_^ゞ

しかし。。。寝過ぎたのか、寝違えたのか、また頭痛と共に目覚め。。。(涙)
外は昨日の曇り空が恨めしい様な良い天気。この頭痛は低気圧接近の頭痛じゃなさそう。
頭がフラフラする様な目眩がする様な、ここ最近にしては酷い頭痛。
今日は義理父の一周忌っつうのに、これじゃちょっとヤバい。。。
珍しく殆ど食欲が無いけど無理矢理メシ食って頭痛薬を・・・。
血行が悪いんやろか?それやと上半身の血行を良くしてやらないと頭痛薬も効かないかも・・・
と、親戚の子供、我が家の坊主、チビちゃん総動員で背中から首に掛けて
フンダリケッタリのやりたい放題マッサージ(^^!
これと頭痛薬が効いて、法事が始まる11時頃にはなんとか回復(^^!
ホントに頭痛持ちの割りには、いつも頭痛にはめっぽう弱い。。。

嫁殿実家宅で法要を済ませ、墓参りと親戚一同集まっての昼食を近くの料理屋へ。
おー!!昼からビール飲める♪けど、ちょっと頭痛がブリ返して来ないかも心配。。。
ここはグッと堪えてかなり控え目に生チュー1杯だけで済ませた(^^!
実家宅に戻り、あとは皆やれやれ・・・って感じでマッタリ。
でも今夜には伊丹の自宅に戻る・・・またナイトドライブになりそうなんで、ちょっと昼寝でも・・・
と思うが、子供達総勢7人がドタバタしてる中じゃ流石に眠れない。。。(汗)
結局眠れないまま、夕方から西条に転勤になった会社の友人とお茶(^_^)
趣味が同じ写真って事もあって、色々と話を聞きつつちょっと勉強。

約1時間程のお茶の後、実家宅に戻ると皆夕食済ませてボーリングに行くとゾロゾロ・・・
自分はボーリングには行かず、そのまま晩御飯(^_^)
その裏には水産会社に勤める義理兄差し入れの海鮮物に期待が・・・(^^ゞ
今回は無事アワビにありつく♪献立は刺身とバター蒸し焼き♪ムフフ(^_^)v
思う存分アワビを腹いっぱい堪能(^-^)けどここにビールが欲しかった。。。(涙)
今夜車運転するだけに呑む訳にも行かず。。。缶ビールを目の前にして耐えた。。。
拷問状態だったけど、まぁアワビ食えたし・・・でも残念。。。



  1. 2009/03/29(日) 21:45:54|
  2. 帰省|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

帰省1日目~松山空港遠征~

4連休2日目。
昨晩深夜24時頃に伊丹の自宅を出発して愛媛の嫁殿の実家へ帰省する予定だったが、
豪快に意識を失ってしまい、意識が戻ると深夜2時(焦)
慌てて支度して深夜3時に出発。。。ヤバい。。。これじゃ明朝の朝イチ松山出撃に間に合わない・・・(^^;
けどここは慌てず焦らず最短ルートの淡路・高松ルートで一路愛媛へ。
ほぼ100~110キロペースをキープしつつ、2回の休憩だけでなんとか3時間ちょい、
6時半前には嫁殿の実家に到着。空港の始発便は7時半頃。
なんとかギリギリ間に合うか!?・・・ってところで、家族を降ろした後、自分一人そのまま松山空港へ(^^!

日の出頃の天気はマズマズだったけど、空港に近付くに連れて冴えない薄曇りの空に。。。
取り敢えず始発便がプッシュバックを始める前には予定撮影場所に到着。
ボチボチとマッタリしながら撮影開始・・・結構トラフィックが少ないだけに暇(^^!
けど全然思う様なシーンが撮れず。。。
昼前まで定位置で粘ったものの、撮りたかったシーンはほんの数ショットのみ。
このままじゃ浮かばれない。。。と、ターミナル裏側の工場付近をウロウロとロケハン。

着陸機のファイナルと離陸機を割りと近くに撮れそうな場所に辿り着き、
昼前の青社B7の離陸を撮ってから撤収しよう・・・とその離陸を待つ。
けど一向に離陸する気配が無い。どうやら乗客の積み残しがあった様で
ゲートに引き返す様な事言ってるのがラジオから聞こえた・・・ガ~ン( ̄□ ̄!!
更に待つ事約1時間半。さぁ・・・と思うが、こんな時に限ってこの便だけランチェン。。。
って事で海岸沿い32離陸対応で待機していた自分には見えない。。。
見えた時には山の方で右旋回しているのが小さく見えただけ。。。(涙)
時間はすっかり昼下がり。。。メシも食わず、眠気で目がショボショボする中、
もうこれ以上の元気も無くなったんで撤収。

また下道を約30分、高速を約30分走って嫁殿の実家に辿り着いた時には何気にヘロヘロ(^^!
軽く食事を摂ってから深ぁ~い眠りに陥ってしまい、5時間位爆睡Zzzz...
意識が戻った時には既に20時を過ぎていた(^^;
皆で温泉に行こうと言う話になり、温泉を満喫♪やっぱこんな時は温泉が一番(^-^)
サウナ⇔冷泉の往復・・・そして露天風呂(^_^)温泉、サウナで生き返った(^_^ゞ

JAL A300-600R&松山空港ターミナル@空港南公園(by KDX with EF100-400)
JAL A300-600R&松山空港ターミナル@空港南公園(by KDX with EF100-400)
久々に見たA300-600Rと松山空港ターミナルで遠征記念ショット(^^)灰色の空が残念。。。。

ANA B777-281 NH582@松山・空港南公園(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TCx2)
ANA B777-281 NH582@松山・空港南公園(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TCx2)
バックに見えるのは単なる山じゃなくて島(^^)興居島をバックに青社B72が力強くローテーション。

JAL A300-600R JL1460@松山・空港南公園(by KDX with EF100-400)
JAL A300-600R JL1460@松山・空港南公園(by KDX with EF100-400)
別にカッコ良い訳でもないけど、なんとなく好きなフォルムのA300。もうちょいドーンと迫力を出したかった。

J-AIR エンブラエル170 JL4392@松山・空港南公園(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TCx2)
J-AIR エンブラエル170 JL4392@松山・空港南公園(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TCx2)
初対面のイン・・・じゃなくて、エンブラエル170(^^!スカパより滑走路に近い公園だけにファインダーに納めるのが精一杯(^^!

J-AIR エンブラエル170 JL4392@松山・空港南公園(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TCx2)
J-AIR エンブラエル170 JL4392@松山・空港南公園(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TCx2)
RWY14で山に向かってエアボーン後、右ヒネリ。この後、岩国ディパーチャーにコンタクトして東に進路を取る。

JAL B777-346 JL1461@松山・空港南公園(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TCx2)
JAL B777-346 JL1461@松山・空港南公園(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TCx2)
赤社B6も松山じゃレギュラーメンバー。これで太陽が顔出してたらもっと見れるシーンになったのに。。。

ANA B737-781 NH443@松山・帝人付近防波堤(by 40D with EF100-400)
ANA B737-781 NH443@松山・帝人付近防波堤(by 40D with EF100-400)
空港近辺をロケハン。最初に辿り着いた場所でちょっとマッタリ(^-^)伊丹からの青シャチが到着。

ANA B767-381 NH589@松山・コンテナターミナル付近(by 40D with EF100-400)
ANA B767-381 NH589@松山・コンテナターミナル付近(by 40D with EF100-400)
ちょっとまた場所を移して・・・係留してる漁船や船のマスト?と防波堤を絡めて海のそばの空港の雰囲気を(^_^)


  1. 2009/03/28(土) 23:24:17|
  2. 松山空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

再び4連休(^_^)

またしても週末に休暇くっつけて・・・しかも前後に1日ずつなんで
またまた4連休(^_^)
連休初日から出撃モード満々で、例によって早起き(^_^ゞ
たまには休みの日はゆっくりすれば良いのに…と自分なりに思ったりはするけど、
そうはいかなかったり…(^^!
今日はあるイメージが浮かんで朝イチでラ・ソーラに行くど!と、張り切って車を走らせる。
天気は悪くもなく良くもなく…でも一応晴れ。

朝イチ便から撮り始めるがどうもイメージと違う。やっぱ出撃場所選定ミスったか。。。
朝のターミナルはエプロンに沢山駐機してる故、APUからのモヤモヤだらけ。。。
バックに六甲山を入れつつ・・・と言うのを狙うもロクなのが撮れないまま時間は過ぎる(^^!
意地になって適材適所的に撮るも、なんだかねぇ。。。って感じ。
結局今日は失敗。。。また出直そう…とラッシュが終わるとトボトボ撤収。

何か今日はパッとせず冴えない。。。
こんな時はジッと寝てるに限る!と昼寝(-_-)゜zzz…
やっぱ最近の休日の生活パターンは写真撮るか寝てるか…
これが完全にパターン化してしまってる(汗)
けど今夜から嫁殿の実家に帰省…またミッドナイトドライブが控えてるし、まぁえっか!?(^_^ゞ
オマケに明朝は朝イチで松山空港に遠征する予定だし、明日に備えて…と言う事で…
明日に期待(^_^)

ANA B737-781 NH521@ラ・ソーラ(by 40D with SIGMA300/2.8EX)
ANA B737-781 NH521@ラ・ソーラ(by 40D with SIGMA300/2.8EX)
やっとS社サンニッパの出番。ん~ナカナカの描写♪けど只の飛行機が写ってる写真(汗)

ANA B777-381ER NH2176@ラ・ソーラ(by 40D with EF100-400)
ANA B777-381ER NH2176@ラ・ソーラ(by 40D with EF100-400)
雲の上目掛けてクライム!ってイメージだけど、ちょっと雲にインパクトが無かった・・・(^^!

JAL B777-346ER JL3002@ラ・ソーラ(by 40D with EF100-400)
JAL B777-346ER JL3002@ラ・ソーラ(by 40D with EF100-400)
なんとなくイメージに近いけど、遠い・・・ん~・・・何かイメージが漠然としてるのか?それとも立ち位置ミスったか??

ANA B777-281 NH18@ラ・ソーラ(by 40D with EF100-400)
ANA B777-281 NH18@ラ・ソーラ(by 40D with EF100-400)
縦位置で撮った方が良かったのかも・・・とこれを撮った後にそう思った(^^!







  1. 2009/03/27(金) 21:00:46|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

連休前最終日♪久々の残業

4連休後、再び次の週末が4連休ともなると流石に木曜が来るまでが長かった・・・(^^!
でも今日1日頑張れば明日からまたまた4連休♪
そんなこんなで無意識の内に気分は連休モード(^^ゞ何故か4時過ぎには目が覚める(^^!
おいおい・・・まだ今日は仕事休みちゃうがな(汗)
と、半分無理矢理2度寝(^^!けどやっぱり6時半には起床(^_^)・・・まぁここまで寝たら充分でしょ(^^)
今日の天気は・・・晴れてるけど曇ってる・・・あまりインパクトの無いどーでも良い様な天気。
いつもと変わらずバタバタと支度済ませて今日も元気に出勤。

今日は昨日に引き続き今日が期限の仕事に着手。
午前中はイマイチノリが悪くて、なんとなくダラダラと。。。
こんな時の救い?になってくれたのが定例ミーティング(^_^)
それがエンジンの暖気運転状態になってくれた様で、昼からはなかなか良い感じでサクサクと(^-^)v
ちょっと昼メシが足らなかったせいか?(^^!おやつの時間頃には腹減って仕方なくなり、
自制心を抑えきれず売店へ(^^ゞ
「かりんとう」買って来て、コーヒーをお供にパリポリ食べながらもデータの整理完了(^-^)v
因みにこのかりんとう、なかなかのボリュームで100円也(^_^)食べ応えアリ!(☆☆)

そこからデータ解析して、報告資料の作成。
良い感じで進んだけど、あれも足らないコレも足らない、このデータも追加した方が・・・と、
あれこれ報告資料にデータを追加してたりすると軽く定時を過ぎてしまった(^^!
まぁたまには残業も・・・って言っても残業代は出ない。。。
ちょっと超過した時間は別の日にフレックス使って早めに退社して夕方出撃したろ♪なんて魂胆(^^ゞ
最近残業と言う程の残業は皆無だったけど、やっぱりこのご時世・・・19時頃になると結構人が少なくなる。
以前は22時頃まで昼間と同じ様に賑わってて、25時頃になると数人居るかな??って位だった。
変われば変わるもんで・・・ちょっとビックリ。
無事報告資料も納得行くレベルで完成して本日の業務終了(^-^)
退社する頃にはエレベーターホールから見える宝塚方面の景色が
「♪街の灯りが とても綺麗ね ヨコハマ~・・・」みたいな景色(^_^)・・・ちょい古いか?(汗)
仕事もスッキリ終わらせ、久々の残業で疲れはしたけど、
何か結構気分的にスカッとして気分が良い♪この分だともうボチボチ残業解禁でもイケるかも。
ちょっと自分の自信にも繋がった(^-^)v

さて明日からいよいよ4連休・・・内2日は有給休暇(^^!
そして明日の晩からは嫁殿の実家へ法事の為に帰省。
さて金曜深夜?土曜早朝?は高速1000円になるのか??
それがダメでもETC深夜割引きで・・・(^^)
それより明日は皆が仕事の間、朝イチ出撃で至福の時間を過ごせる♪
そう思うとどうも眠れそうになかったり・・・(^^!けど天気予報は曇りの予報。。。
ん~・・・けどピーカンで陽炎モヤモヤよりマシか?さて明朝は何処でどんなの狙おうか??
まぁ明日の空次第(^-^)

去年の今日・・・ANA B767-381@RWY14Rエンド(by KDX with EF100-400)
去年の今日・・・ANA B767-381@RWY14Rエンド(by KDX with EF100-400)
ちょっと平日に写真が無い日が続くと寂しいんで、またまた去年の今日シリーズ(^^ゞ・・・で、この1枚。
14エンドから・・・雲が夕陽に纏わり付く西の空にB6が舞う。
※今日のアップ分からクリックした画像のサイズを800x533から1000x666に大きくしました。


  1. 2009/03/26(木) 23:20:44|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

どうも連休の後は平日の毎日が長く感じる様。。。
普通に土日2日間休みだけの方が早く感じたりするんで、やっぱり連休で砕けまくってる??(^^!
まぁどうにしても感覚的な問題。
休みの日、出撃に夢中になってるとあっと言う間に時間が過ぎるのと同じ様に、
仕事もそれなりにバタバタしてくれば時間もあっと言う間に過ぎるっしょ・・・(^_^)
そんな思いの中、もう水曜日・・・いやまだ水曜日??・・・ビミョーなトコロ(^_^)
今朝は5時前から目が覚めてしまい、そのまま2度寝する事なく起床。
また今朝も新聞でも読もか・・・と玄関先に新聞を取りに出る。
寒の戻りか?結構寒い朝。天気は空は少し明るいけど薄い雲が覆う曇り空。

今日は給料日♪とは言っても何も良い事はないけど・・・(^^!
そんな水曜日・・・今日は明日期限の仕事に追われ、朝から無理矢理エンジン全開(^_^)
黙々とPCに向う。けど集中力が続くのもせいぜい30~40分(^^!
ちょこちょこコーヒー片手にタバコ吸って息抜きしながらも只管仕事を進める。。。
これがデータ整理とか書類作成なら良いけど、ラインで測定した欠陥データを
PCでモニタリングしつつ、欠陥分類する作業。。。
しかも今までやった事がないデバイスの欠陥だけに壁に当たりまくりで思う様に進まない。。。
もう嫌気が差して来る(^^;おまけにそんな時に限って、眠気も。。。(^^!
朝ちょっと早起きしたのが仇となった感じ。。。(^^;

自分で幾ら考えても暗礁に乗り上げて進むに進めないだけ・・・って事で、
ちょっとヒントを貰いに前の担当者に聞いてみたり・・・と、そのちょっとしたヒントが
目の前の靄を振り払ってくれたかの様に視界を良くしてくれた♪
やっぱ解らない事は聞いてみるもんで・・・基本中の基本みたいな事が出来てなかった(^^!
朝から黙々と4~5時間掛けてやったのに、そのヒントがあれば1~2時間で終わってたかも・・・(汗)
・・・ったく入社1~2年目の新人ちゃうねんから。。。(汗)
ヒントのお陰で朝の状態がサクサクと気持ち良い程のペースで進められる様になった(^-^)v
ちょっと定時を過ぎたけど、一応今日の目標はクリア。
あー疲れた(^_^)

帰宅すると何気にグッタリした様な、一応今日の目標を済ませてスッキリした様な・・・
でも早起きした分、眠気が襲って来るのも早い(^^!
やっぱりフツーの会社員には「早起きは三文の得」と言う言葉は通用しない??
会社に早く出勤出来るだけで、後は眠気で足引っ張ってくれただけの様な・・・(^^!
早寝早起き、遅寝早起き、早寝遅起き・・・色々パターンがあるけど、
普通に適当な時間に寝て、寝過ぎない様に6~7時間程度の睡眠が一番良さそうな・・・
・・・ってそんな事今頃気付いた??(汗)
今週は金曜休暇だし、あと明日1日頑張れば・・・と思うと心も軽い(^-^)
もうヒト息!(^-^)v


  1. 2009/03/25(水) 20:36:52|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ささやかだけど良い1日

やっぱり今週もちょっと長い気がする。。。って事でまだ火曜。。。
そう言っても、今週金曜はまたまた休暇取得で4日間の出勤だけ(^_^)
・・・そんな事が頭に巡らしてる内はまだタルんでる??(汗)
まぁやる事もボチボチあるし、仕事に没頭すればそれなりに早く過ぎてしまいそう。

今日も天気は空が比較的青くて良い天気。
少し早めに目が覚めてしまったんで、朝からジックリ新聞に目を通したり・・・
それより先にジャパネットたかたのチラシが入ってたんで、そっちに釘付けになってた(^^ゞ
朝メシガッツリ食って、ちょっと早めに出勤。
始業前まで少し時間があるんで、タバコとコーヒーでマッタリ(^_^)
やっぱゆとりがあれば1日のスタートもまた違ってくる。
珍しく?朝からせっせと仕事に励む。黙々とやってるとあっと言う間に昼。
昼休み、ちょっとWBCの試合経過が気になったりして・・・(^^!

午後から約2時間程、業務効率化討議の報告会。
それが終われば定時まで2時間。サクサクっと仕事進めて、
今日夕方までが期限の仕事も無事完了。ちょっと余裕のヨッチャン(^_^ゞ
一応、終わった仕事のチェックも済ませ、万全で退社。
何気に今日1日は何事もスムーズ且つ、思う様に事が運んでくれた。
やっぱ何やっても上手く行かない時もあるけど、嬉しい位に上手く進む事もある。
・・・けど自分の場合、上手く行かない事の方が日常化してる気もするが・・・(^^;

仕事はテキトーテキトーと言いつつ、ペースに乗るとシッカリハマってしまうけど、
やっぱ頑張ってやって、スッキリ終わればそれなりに気持ち良い(^-^)
その分、帰宅するとやっぱり疲労感が。。。まぁ良い意味での疲労感だし良しとしとこ(^_^)


  1. 2009/03/24(火) 22:12:43|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

週初め・・・最悪のコンディション

ここ最近にしては一番ダル眠たい月曜日。。。(=_=)
今日は昨日の天気も一転して一応晴れ。
けどちょっと雲が多くて曇りと言った方が正解か?
そんな悪天ではないにも拘らず朝からビミョーな頭痛。。。
かなり最悪のコンディション。。。休む程でもないし・・・と、
珍しく朝の食卓にテレビも点けず、ボーっとしたまま身支度済ませて
重い腰をドッコラショと上げていつも通りに出勤。

会社に着き、朝の一服タイムもビミョーな頭痛のお陰で何気に最悪。。。
勿論仕事もまともに手に着かず。。。
ネットでニュースを見てみる。
なんと!成田でフェデックスのMD11が着陸失敗して炎上。。。
なんてこった。。。最近、小さなものから大きなものまで航空機事故が多い。。。
パイロットの安否が気になるトコロ。。。なんとか助かってくれると良いけど。

ちょっとヒト息入れた後、
なんとかかんとか進めようとはするけど頭痛に神経が集中してアウチ。。。
そんな中、朝からイレギュラーな会議が入る。
わぁ・・・コレデモカ!って位に最悪やわ。。。
眠いわ、頭痛いわ・・・(>_<)会議の席ではただ人形の様に座ってるのがやっと。。。
1時間半程で会議が終わったけど、頭痛に加えて眠気も更に増す(^_^!
昼になりようやく少しずつではあるけど頭痛が収束傾向に(^_^)
やっとボチボチだけど仕事も捗り出した。仕事出来ない位だったら休めば良かった・・・
とは思ったけど、昼過ぎにはほぼ頭痛解消したし、やっぱ出社して良かった(^_^)
昼過ぎから定時までは定例ミーティング。そのままミーティングを終え、机の上を片付けて退社。

会社建屋の窓から瑞ヶ池公園が見えるが、もう一部桜がチラホラ咲いているのが見える。
もうすっかり春。帰りの空もまだ陽が結構高い。ちぃとは暖かいかな?と思ったが、
結構寒かった(^_^;帰宅すると朝、昼間の眠気が一気に。。。
フツーは朝、昼は眠くても、夕方には眠気も無くなってるハズやけど・・・(汗)
どうも最近、調子が良い様でちょっと手間の掛かる事が手に着かなかったり、
過眠状態になり掛けてる様な。。。まぁ季節の変わり目だし、そんなもんか!?
なんとなくちょっと弱気で、心細い感じもあるけど、あまり気にせんとこ(^_^)

  1. 2009/03/23(月) 21:56:10|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

連休最終日の悲劇?

4連休最終日。思えば4日もある休みだったけどいつもながらにあっと言う間。
そんな最終日は残念ながら朝から雨模様。。。あーあ。。。
けど何か昨日からの天気予報の風向きでワンフォーになるかも・・・
って事でスケベ心全開?スイッチONしてしまった様で(^^!
雨なんぞカンケーなく、早起きして朝イチ出撃意欲マンマン(^^ゞ
しかし・・・悪天時恒例の?ビミョーな頭痛。。。(>_<)痛いトコロ。。。
とは言え、休み最終日とあって家で死んでる訳にはイカナイ!
撮影に夢中になってりゃ頭痛も治るっしょ(^_^)
なんて楽天的に勢いで出撃(^^!

今日は流石に雨なんで車のスライドドアを開けて車の中からの撮影。
それが出来るポイント・・・と言えば、やっぱりエアフロントオアシス(^^!
結局この4日間、毎日通ってしまった・・・(^^!
雨の中・・・と言っても、朝イチ出発便が離陸する頃には小雨。。。
空港には東南東からの風6ノット。こりゃちょっと風が弱い。。。
いつもと変わらず32運用。。。しばらく待ってみたらピンポイントでもワンフォーになるかも・・・
としばらく様子を見るけど、待てど暮らせど32のまま。。。
途中雨が激しく振り出す中、いつも通りの32から離陸する機体のスプラッシュショーを
パチリとやりながらも、水しぶきが上がるだけで、もうヒト声欲しいモノは何も無し。。。
9時を過ぎた頃には雨も上がってしまい、使用滑走路も32のまま。。。
オモロなー・・・でももうちょっと待ってみる価値はあるかも・・・
とか考えを巡らせながらも、何気に頭痛が酷くなる。。。
ここで敢無く撤収。。。

帰宅して頭痛薬飲んでしばらく横になってみたけど、
全然頭痛は治まらず。。。時折、空港の状況が気になってラジオ聞いてみたりするけど、
やっぱりユージングランウェイワンフォーライト ワンフォーレフト・・・
のアナウンスは流れて来ず。
そうこうしてる内に頭痛に押し倒されたかの様に爆睡Zzzz...
気が付けば家族は皆出掛けてしまっていた( ̄□ ̄!!
雨降ってるし、ワンフォーになっても出撃出来ないド。。。(・_・!
キッパリ諦めて、治まらない頭痛で何もする気がしないし、そのまま夕方まで何もせず
ただ無気力にゴロゴロ(^_^;

そして4連休最終日も大詰め?になった頃・・・
朝から遊びに出掛けていた坊主が門限を過ぎて帰って来た。
毎日の様に門限破って嫁殿にこっぴどく怒られてるのに。。。恐るべし。
玄関を締め出してると玄関前で逆ギレ・・・どないなってんねん!(怒)
もうここらでエエ加減なんとか歯止めを掛ける様に教育しなければ・・・と、
延々と2時間半程説教(-_-!ガツンと言って終わらせたかったけど、
ちょっと予想以上に坊主の思考が捻くれてる。。。良く言えばしっかり考えを持ってる。
悪く言えばガンコでかなり酷い自己中な奴。
けどなんとか話合って、最低限のルールを守る事を約束してヒト段落。
今度はナントカ約束守ってくれると良いけど・・・
そんなこんなで連休最終日は後味悪いわ、頭痛がする中長い説教で妙に疲れた。。。
はぁ。。。これでまた明日から仕事はツライ。。。(>_<)

JAL B777-246 JL102@エアフロントオアシス下河原(by 40D with EF100-400)
JAL B777-246 JL102@エアフロントオアシス下河原(by 40D with EF100-400)
白い水シブキを上げながらローリング、リフトアップ。けどそれだけ。何か足らん!(^^!

ANA B737-781 NH521@エアフロントオアシス下河原(by 40D with EF100-400)
ANA B737-781 NH521@エアフロントオアシス下河原(by 40D with EF100-400)
朝イチの青シャチの上がり。ランディングライトが濡れた滑走路に映って雨の暗さを掻き消してくれた様。

JAL B777-346ER JL3002@エアフロントオアシス(by 40D with EF100-400)
JAL B777-346ER JL3002@エアフロントオアシス(by 40D with EF100-400)
雨脚が強くなって来た頃。Bランまでの視界も少し霞む。翼の上に少しだけボーテックスが出てる。小さ過ぎる!

ANA B767-381 NH442&NH18@エアフロントオアシス下河原(by 40D with EF100-400)
ANA B767-381 NH442&NH18@エアフロントオアシス下河原(by 40D with EF100-400)
雨が止んだ頃。真っ白だった南東側の視界が開けて来た。B6のファイナルアプローチ。
W2でホールドする青社18便・・・今日は機材変更でB6になった様。

ANA B737-881 NH183@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
ANA B737-881 NH183@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
今日のB38はトリトンでした。何かゴチャゴチャしたショットに。。。もうちょいスッキリ、鋭く撮りたかった(^_^;



  1. 2009/03/22(日) 22:41:35|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

なんだかねぇ。。。

4連休3日目。
日頃出撃が思う様に出来ないウップンを晴らすかの様にココゾとばかり今朝も朝イチで出撃(^_^)
・・・って、こんだけ出撃出来てたらマシや!っちゅうに(^^ゞ
けど連休に入って今のトコ皆勤賞(^^ゞ・・・ナンの自慢にもならん(^^!
今日は朝から雲1つ無い快晴の空。オモロないかも・・・と思いつつも、
晴れて気兼ねなく修行に打ち込めるだけ良い。
14エンドにしようか?エアフロントオアシスにしようか?それとも他の場所にしようか?
と少し悩んだけど、昨日のドン曇りシーンの晴れバージョンでも撮ろうと
結局また今朝もエアフロントオアシスへ(^^!・・・特にコレと言ったアイディアもなく、
只々朝陽の光を浴びて輝きながら飛び発つシーンが頭にあるだけ。
毎日通ってれば、何か見付ける事が出来るかも・・・と淡い期待を持ちながら、
公園の小高い丘の上に腰を据える(^_^)

が、天気が良いだけあって朝イチのラッシュが始まる8時頃には容赦なく陽炎が。。。
本当にビミョーな陽炎でもS社2倍テレコンはモヤモヤを増幅してくれるんで、
青社ERが飛び発つ頃にはモヤモヤ画像ばかりに。。。
空気も若干冷たいのに。。。これじゃ夏場は使い物にならへんゾ。。。
このテレコン、ホンマに不良品ちゃうの??(謎)とか思いながら只管撮り続ける。。。
9時を過ぎた頃には、この時期珍しく霞みの少ない真っ青な空にコントレイルが♪
こりゃ絵になるシーンを1枚でもゲット出来るかも♪と下心を出すけど、
これまた飛行機と殆ど絡まず。。。(涙)
ちょっといつもよりも粘り気味で頑張ってみたけど、もうボチボチ帰らねば・・・と言う時間に。
で、機材を仕舞い込んでエスティマ号に積み込み、さぁ帰ろう・・・って時、
北の空の良い位置に良い感じのコントレイル。
丁度青社20便、B73が離陸・・・一応それを眺めてると猪名川の上に差し掛かった辺りでボファッ!!
一瞬目を疑ったけど、軌跡にはベイパーの跡が白い雲になって残ってる。。。
うわぁ。。。ヤラレた。。。(涙)朝イチからずっと追い掛けてたのに。。。
しかもB73はそのまま程良いコントレイルとバッチリ絡む位置へ・・・ナンテコッタ。。。
一般ピープルの自分達には劇的瞬間さえも巡って来ないのか。。。
って言うか、そこで帰る自分が悪い。。。(汗)あーツイてねぇ。。。(沈)
結局今朝も凡ショットのオンパレードに終わる。。。クソー!!(-_-#

何気にモヤモヤした気分のまま帰宅。
いつもならそのままゴロゴロして、昼寝して・・・ってトコロだけど、
なんか自分が悔しくて、夕方前から再び出撃(燃)
本日2度目の出撃は、ちょっといつもと気分を変えてスカイランドHARADAへ。
空はスジ雲がこれまた心地良いナカナカの空♪
スカイランドHARADA周辺に着くと、スカパ南側も駐車場待ちの車の列。。。
勿論、スカイランドHARADAもいっぱい。何かあったんやろか??
なんとかHARADAに入ったけど、どうもイメージと違う。。。
結局なんとなく空回りしただけの様に閉園時間。。。(涙)
スカパ、HARADAの開園時間を7時から、HARADAの閉園時間を19時まで!
そうなれば良いのになぁ。。。と思うのは自分だけじゃないハズ!
スカパの方は市役所にでもお願いメールしてみようか?とかマジで思う今日この頃(^_^)
元々は制限時間の無かった場所。よくコンデジかビデオカメラ持って
ムーンルーフから頭出して撮ってた日が懐かしい・・・(^_^)
公園になって撮影環境は抜群に良くはなったけど、
公園になったばっかりに行きたい時間に行けないのは納得行かない。。。
まぁ色々事情があるんだろうけど・・・

HARADAを後にして、まだモヤッと感が残ったまま。。。
空は珍しく良い感じのオレンジ色の夕陽が照らしている♪
これは秋に一旦ストップしていたB6お気に入りショットを狙いに行くしかナイ!!(奮)
取り敢えず、ここで今日の修行を満足した様なそうでない様な感じ(^_^)
今日はやるだけやった・・・つもり(^^!またその内良いチャンスが巡って来る・・・
と言うか、自分でチャンスを取りに行かねば・・・(^-^)v
なぁ~んて、カッコエエ事言ってるけどどうなるやら・・・(自爆)
今夜は昼寝してないせいか激眠・・・(=_=)・・・ったく子供ぢゃないんやし・・・(汗)
やれやれですわ(^^ゞ

JAL B777-246 JL102@エアフロントオアシス下河原(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE2x)
JAL B777-246 JL102@エアフロントオアシス下河原(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE2x)
朝3発目に赤社B7が離陸。今朝のキタ方面は霞んで割と真っ白。
そう言えば・・・朝イチのB6見なかったケド。。。??

JEX B737-846 JC2383@エアフロントオアシス下河原(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE2x)
JEX B737-846 JC2383@エアフロントオアシス下河原(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE2x)
昨日はBランから、今日はAランから・・・何気にいつも日替わり状態のB38。
やっぱB3NGはAラン使って欲しい・・・ワガママ(^^!

JAL B777-346 JL2001@エアフロントオアシス下河原(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE2x)
JAL B777-346 JL2001@エアフロントオアシス下河原(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE2x)
千歳行きのB73。低いクライムレートでヒネリに入る。
ブラストでモヤモヤしつつ、ヒネリ具合がなんとなくミリタリーチック?に見えたり・・・(^^!
因みに三脚にレンズ固定。角度は変えてません。

コントレイル(JAL B777)@エアフロントオアシス下河原(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE1.4x)
コントレイル(JAL B777)@エアフロントオアシス下河原(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE1.4x)
9時過ぎ頃から出始めたコントレイル。赤社のB7だけど200?300?300の様な気がする。

ANA B767-381 NH549@スカイランドHARADA(by 40D with SIGMA18-50/2.8EX)
ANA B767-381 NH549@スカイランドHARADA(by 40D with SIGMA18-50/2.8EX)
HARADAにて数少ない1枚(^^!もうちょいスジ雲にインパクトが欲しかった。。。
ローリングを始めた機体が夕陽の光でキラリとした瞬間をパチリ(^_^)

ANA B767-381 NH427@子供文化科学館付近(by 40D with EF100-400)
ANA B767-381 NH427@子供文化科学館付近(by 40D with EF100-400)
夕陽の当り具合的にはもうヒトツ。。。機首のロゴが切れたけど尾翼のロゴはバッチリ。
こりゃちょっと高過ぎる。。。もうちょっと機体が低いか、もうちょっと高い立ち位置ならバッチリか?

JAL MD-81 JL2441@子供文化科学館付近(by 40D with EF100-400)
JAL MD-81 JL2441@子供文化科学館付近(by 40D with EF100-400)
尾翼が切れてしまったけど、ナントモ言えない質感がタマラナイショット(^_^)
単に機体が汚れてるだけ??(^^!こうして撮ればMDも結構カッコええわ♪


  1. 2009/03/21(土) 23:29:05|
  2. 空港周辺&伊丹市内|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

惰眠、爆睡、脳ミソボヨヨン(謎)

4連休2日目。
今朝もシッカリ早起き(^_^)
眠気の「ね」の字もなくスッキリ気分爽快な1日のスタート(^-^)v
昨晩から振り出した雨も朝には止んで、ちょっと期待が持てる雨上がりの朝♪
でもちょっと雨上がり直後なだけに暗い雲が覆う。。。
そんな事はお構い無しに、イソイソと支度していざ出撃(^-^)♪

今日もまたエアフロントオアシスへ。暗く険しい表情の空が広がってるだけか?
と思うが朝陽の登る東側は少し陽の光が洩れてナカナカ良い感じ(^_^)
で、ちゃっかり朝イチ便から修行スタート。
ちょっとだけ朝陽が差してるけど全体的に暗い感じの空港は、
ビミョーな陽炎でも増幅してしまうS社の2倍テレコンを着けて撮影するには丁度良いコンディション。
しかし・・・雨上がりに期待していた事はなぁ~んにも起こらず。。。
あーオモロなぁ。。。(>_<)

朝のラッシュが終わり、ヒト段落した頃・・・32エンド方面の空を上昇するMD81の機影が・・・
あれっ!?ワンフォーになったっけ?と一瞬思ったけど、機影は北側を向いている。
こりゃゴアランした?
32エンドを見てみると、青社B7、18便が滑走路上でホールドしてる。
この時間帯って、着陸機がバタバタと降りて来るのに何故か青社B7は早々に滑走路で長々とホールドしたまま。
それより先にAランで待機してるA320も居るのになぁ・・・と何気に不審に思いながらも
こりゃ青社A320が181便なだけに18便が間違えて滑走路に進入した??
まぁ何かちょっとした事故だったらテレビか新聞にでも載るか?とあまり気にせず修行続行(^^ゞ
何か起こると言っても飛んでる飛行機に何かオマケが付くんじゃなくて、こんなんばっかりかい!?(汗)
一応今日のお目当てであるスタアラのERとB38はゲット。
でもB38はちょっと失敗。。。(涙)
リベンジに・・・と、今度はBラン14エンドに移動してB38の離陸を狙う。
が、やっぱりイマイチ納得行かないショットに終わる。。。トホホ。。。(T_T)

適当なトコロで撤収して帰宅。
早起きしただけに、出撃修行が終わるとやっとここで眠気が・・・(^^ゞいつものパターン(汗)
昼ちょい過ぎから夕方までストレス無く爆睡Zzz...我ながら良く寝る(^^!
そして晩メシ食って、またヒト眠り・・・もうエエの!って位に眠るZzz...
夜中前に一旦起きて、ゴソゴソ日課を済ませて3度目の爆睡突入(汗)
惰眠が過ぎて爆睡してると流石に起きた時には脳ミソがボヨヨ~ンってなった感じ?(謎)
困った事にナンボ寝ても寝足りない感じ・・・
昼間充分過ぎる程に寝てるけど、まだたっぷり眠れそうな勢い(^^!
明日の朝も例によって朝イチ出撃予定だけど、
かなり早起きして出撃体制万全になるか、激しく寝坊するかのどっちかやわ(^^!
何気に容易に予想がつくのがニクイ(^^!
明朝は無事目が覚めてくれる事を祈ろう・・・(^^!

ANA B777-381 NH14@エアフロントオアシス下河原(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE2x)
ANA B777-381 NH14@エアフロントオアシス下河原(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE2x)
オキニのスカイビルとの絡み。翼が綺麗に画角に収まりつつ、ビルの位置とリフトアップのタイミングがマッチしてくれた♪

JAL B777-346@エアフロントオアシス下河原(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE2x)
JAL B777-346@エアフロントオアシス下河原(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE2x)
北側エプロンに沖止め野宿してた赤社B73の寝起き引きずり回しの図(^^!微妙な朝陽の光に照らされて質感が出てくれた。

JAL B777-246 JL101@エアフロントオアシス下河原(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE2x)
JAL B777-246 JL101@エアフロントオアシス下河原(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE2x)
ナントカのヒトツ覚え的に何度も同じ様なシーンを撮ってるけど、その日の空によって表情は千差万別。

ANA B777-381 NH16@エアフロントオアシス下河原(by KDX with EF100-400)
ANA B777-381 NH16@エアフロントオアシス下河原(by KDX with EF100-400)
ちょっと怪しい感じで険しい表情の空と青社B7を100-400のチェックついでにワイド端でパチリ。
なんとかピンは外してない・・・けど何か解像度が悪い様な。。。

ANA B777-381ER StarAlliance NH2176@エアフロントオアシス下河原(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE2x)
ANA B777-381ER StarAlliance NH2176@エアフロントオアシス下河原(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE2x)
今日のERはスタアラ♪軽々とエアボーンするんでほぼ正面に近いショットに。。。
もうちょい横からのアングルで撮るべきだった。。。失敗。。。

ANA B737-881 StarAlliance NH162@エアフロントオアシス下河原(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE1.4x)
ANA B737-881 StarAlliance NH162@エアフロントオアシス下河原(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE1.4x)
S社テレコンを1.4xにチェンジ。着陸したスタアラB38のランウェイアウトのシーン。
S社サンニッパに1.4xテレコン着けても純正Lレンズに引け取ってない描写・・・
でもウィングレットが片方切れた。。。

ANA B737-881 StarAlliance NH183@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
ANA B737-881 StarAlliance NH183@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
手持ちで100-400も使わないと腕が鈍る。。。って事で気合い入れ過ぎ?て、このショット以外は尻切れショットばかりに。。。(汗)まぁやっとスタアラB38撮れたし、良しとしとこ(^_^)


  1. 2009/03/20(金) 23:24:38|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

4連休初日・卒業式

今日は上の子の卒業式で休暇取得。ヒト足早く連休突入(^_^)
卒業式があるからとは言え、やっぱり休みの日は目覚めが早い(^^!
外は絶好の出撃日和とはいかず、雲の多い空だけどそれなりに面白そうな空。
卒業式前にちょっとピンポイントででも出撃すっかなぁ?とは思ったけど、
9時開始の卒業式までにバタバタするのもナンだと思って、今朝は大人しくしてる事に(^^!
朝のヒトトキをちょっとだけマッタリしてから、孫にも衣装?状態でスーツ着つつ、
9時に間に合う様にチョイノリ号でテッテケテ~と小学校へ。

で、卒業式・・・大体思った通りの順で式が進む。
卒業証書が1人ずつ手渡される・・・そして在校生の挨拶、来賓の挨拶、卒業生の挨拶・・・
で終わるかと思いきや、卒業生の挨拶が、これまた1人ずつの駅伝形式で台詞を・・・
長い。。。(-_-)
しかも何故か、卒業生の父兄に向けた挨拶で「お父さん、お母さん、お世話になりました・・・」
って・・・まだ義務教育を終わった訳じゃないのに・・・(謎)
一応お約束のビデオカメラ撮影してたけど、腕プルプル(^^;
体育館の中だけでもたっぷり2時間掛かって、やっと終わり?と思うと、
今度はグランドで約40分待たされてその後・・・
その前にも卒業生、在校生の言葉が・・・まだやんの??(^^;
そして在校生が花道作って、卒業生が見送られると言うパターン。
やっと終わった・・・(^^;結局卒業式が一通り全部終わったのは昼だった(^^;
最近の小学校の卒業式・・・結構凝ってるだけに長い。。。(^^!

娘の卒業式を無事に終えて、今日は昼を外食にでも・・・と近くに開店したばかりの「すき家」へ。
ここで「豚トロ角煮丼」食べて、腹いっぱいでご満悦(^_^)
外食の後少しだけ買い物周りして帰宅。
さてせっかくの休みだし何しようかな??空もイマイチ出撃意欲の湧かない空。。。
ん~・・・こんな時こそ・・・と最近不調の100-400のAFチェックでも・・・と、
家の前に出てカメラを構える。
40DとKDXで撮り分けつつ、他の90-300の非USMレンズでも試してみる。
その結果、100-400は40Dで撮っても、KDXで撮ってもやっぱりワイド側でAF遅いしピンボケも。
一方の90-300はと言うと非USMでもサクサクAF。しかも早いしピンボケも無し。
って事でやっぱり原因は100-400のみにある可能性が大。
一度修理に出してんのに、パーツ交換して確認してへんのんかいな?って感じ(-"-)
いやぁ・・・でもここで90-300、意外と良い描写でちょっと見直したり・・・(^^ゞ
Lレンズもピントが合わなけりゃタダの重い白筒。トイレットペーパーの芯ぢゃないんだから・・・(汗)

なんとなくAFチェックの結果にホッとして休日恒例?の昼寝突入(^^ゞ
気が付けば夜8時を回っていた(^^!寝過ぎや!っつうねん(汗)
嫁殿は会社の早期退職者の送別会に出掛けてたんで、周りには子供3人だけ(^_^)
ボチボチ晩メシの支度して、ちょっと遅目の晩ごはん(^_^)
明日はやっと何の気兼ねなく朝イチから出撃出来る♪
けど気になるのは天気。。。今夜から明朝に掛けて天気が崩れる予報。
何とか朝イチ位には雨が上がって欲しいけど・・・
と思うものの、最近ただの飛行機が写っただけ様な写真ばっかでロクなの撮ってない。。。
何か劇的なシーンにも出遭えると良いけど・・・やっぱツキが無い今日この頃だけに無理か?(^^;

AFチェック(40D+EF100-400)
AFチェック(40D+EF100-400)
何日か前に撮った40Dと100-400の組み合わせ。せっかくビーコンヒットしてんのにボケボケ。
これぢゃLレンズドコロかエ○レンズ(^^!200mm相当にトリミング。

AFチェック(40D+EF90-300)
AFチェック(40D+EF90-300)
デジイチデビューからのショボレンズ・・・これまた意外と激速AFに割りとシャープな描写。
ちょっと見直した(^-^)

AFチェック(KDX+EF100-400)
AFチェック(KDX+EF100-400)
KDXで試してみる・・・やっぱりワイド側はピンボケ。これでレンズ単体に不具合抱えてる事が判った。
しかし・・・幾らテストショットとは言え、ペラが止まってるのはカッコ悪過ぎ(汗)

AFチェック(KDX+EF90-300)
AFチェック(KDX+EF90-300)
KDXと90-300の組み合わせは全く問題無し。でも100-400の何が悪いのか??
もしかして上向いて撮ったらアカンのか?フォーカスのブレーキが効いてない??



  1. 2009/03/19(木) 21:13:46|
  2. カメラ機材|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

どうしたもんか・・・??

明日は上の子の小学校卒業式で休暇取得予定・・・
なので今日1日頑張ればヒト足先に連休突入(^_^)
最近少し生活パターンが乱れ気味なだけに、昨晩も変な睡眠パターンとなってしまい、
例の如く眠気たっぷりの朝(^^!起きて直ぐに眠くて仕方ない程ツライもんは無い。。。(=_=)
まぁそれも自業自得と言ってしまえばそれまでな訳で・・・(汗)
眠気を伴ないつつも瞼が重いだけで神経は割りとピリッとして頭は回りそう(^^!
そんなあまりパッとしない調子の割りにはいつもよりも少し早めに出勤。
今日も天気は晴れ・・・とは言うが、ここ数日より幾分青さがあるか?って言う位の空で、
やっぱり基本は霞んで白い。

今日は特にコレと言った急ぎの仕事も無いんで、コーヒー飲みながらボチボチと(^_^!
だが、昨日に引き続き不調のレンズ、100-400の修理の事が気になる。。。
月末には松山遠征を控えてるんで、修理するとしてもそこまでには間に合わせたい・・・
もし修理に出すなら早い方が良い。それとも遠征を終えた後まで修理を待つか?
何かカメラ本体のせいなのか?レンズ自体の不具合なのかもハッキリしないし、
そもそもこの状態を不良と判断すべきものか?も判断がつかない。。。
どうしたもんか??と、ちょっと仕事の合間を見計らって
観音の相談センターに電話して聞いてみた・・・(^^!コラ~!!仕事せんかい!(汗)
って言っても、観音だって平日しか業務やってないから、
平日日中、仕事の合間にでも相談してみるしかない。。。

しかし・・・自宅前でヒネリながら上空を飛び発って行くシーンを
ワイド側焦点距離100ミリでピントが迷い、合焦したと思って撮ってもピンボケ。
その割りには遥か上空をコントレイル引きながら飛ぶ飛行機をテレ側400ミリで撮っても
ピンボケはしていない。
因みに400ミリでもコントレイル引きながら・・・の方は、
AFターゲットが殆ど点状態にも拘らず、素早いAFと正確な合焦。
状況を説明しても、結局予想通り実際に現物を確認してみないと・・・
と言う回答に終わる。。。
前に修理に出した時もそう言う事だったから早く修理に出したのに。。。
仕方なく、状況を大阪のSCへ連絡して意見を聞いて見る事に。
けどここでもやっぱり返って来る答えは同じ。。。
せめて何が悪そうとか、これを交換してみたら・・・とかの回答でもあれば即修理に出すけど、
何がなんだか観音も全然解らない様。。。困ったもんで。。。
まぁもうちょい自分でキッチリ切り分けしてみて、どれが悪いのか位はハッキリさせるしかなさそう。
そんな事が頭の中の大半を占めたもんだから、仕事も殆どまともな仕事にならず。。。(^^!
仕事中に趣味持ち込んで・・・とは言っても、リストラでヤル気なくしてるのは間違い無い。
十数年やって来た事を離れて全く新しい事を始めなきゃいけない。。。
正直ヤッテられるかぁー!ってトコ(-"-#
けどもうちょい節度を持って・・・と思うのはもっともなハナシで。。。(汗)

そんな感じでなんとなく時間が過ぎて定時に。
定時後は明日の卒業式に備えて頭をサッパリしに床屋へ(^_^)
休職してる間と復職してから今まではずっとホームバリカンでセルフバーバーだったんで、
床屋に行くのは約2年振り位(^_^)
自分でやるのはタダで良いけど、失敗した時に坊主頭にする覚悟とリスクがあったんで、
やっぱりその覚悟もリスクもないから床屋で散髪するのが良い(^_^)
またしても今日も仕事以外の事で頭の中がいっぱいになってバタバタした・・・
と言う感じの、紛れもないバチ当たりな1日ではあったけど、
散髪を終えて帰宅した時にはホッとした・・・ってか、いよいよ4連休突入♪
やりぃ♪(^-^)


  1. 2009/03/18(水) 22:33:46|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

落ち着かない日々再び・・・の予感

ウィークデーと言うのに、何だか100-400のピンボケの事が気になる火曜日(^^!
昨夕、エアフロントオアシスへ試し撮りに出掛けたものの、
日が沈み掛けだったのと三脚を忘れてしまい、まともな再現確認にならず。。。
って事で、今日は早起きして出勤前にリベンジ(^^ゞ
外は今日も良い天気だけど、やっぱり真っ白に霞んだ空。。。
朝7時前からエアフロントオアシスで100-400のワイド側で遠景を撮り倒す。
何故か遠景の建物や看板を撮る限り、ピンボケは再現しない。。。
けど空を飛ぶ飛行機・・・それも少し距離が離れた場合はやっぱりピンボケ。
どうもカメラボディーは問題無さそう・・・
一応40DとKDXの差が無いか?も確認したけど、差は無い様・・・
やっぱりレンズがオカシイのか??ん~謎が深まる。。。
撮りたい画角のモノがことごとく問題有りの状態。。。何かのタタリか?って思う程(^^;

バタバタと試し撮りを済ませて、帰宅して速攻で朝飯、身支度済ませて出勤。
出勤前プチ出撃?のお陰で、いつもよりも早く会社に着いたんで始業までマッタリ(^_^)
始業時刻を過ぎ、ボチボチ仕事に掛かろう・・・と思うも、頭の中はそう簡単に仕事モードに切り替わらず・・・(汗)
しばらくレンズの事を考えながら、適当な雑用を・・・
が、早起きしたツケで昼間は眠い眠い・・・(^^!
まぁ昨日の二日酔い状態に比べたら全然マシだけど(^^!
昼過ぎになりやっと頭の中が仕事モードに切り替わった様で、
酷い眠気と闘いながら、ボチボチ仕事らしい?仕事に着手(^^!
でも眠気を伴うだけに思う様に頭が働かず、ロクに進まなかったのは言うまでもない(汗)
定時を迎えた頃が何気に極楽に感じる程嬉しかった(^^!

明後日は上の子の小学校卒業式。
卒業式に備えて、ちょっと散髪でも・・・と会社帰りに行き付けだった床屋へ。
が、思えば今日は第3火曜。。。床屋は休みだった。。。ガ~ン( ̄□ ̄!!
何気にチョイノリ号でもトボトボ・・・と言った感じで帰宅。。。
朝からプライベートは充実した様でも仕事は全然・・・その割には何となくバタバタした1日だった。
また落ち着かない日々が始まりそうな予感の中、
家でコタツに入った時になんとなく小さなシアワセを感じた(^^ゞ

JAL B777-246 JL102@エアフロントオアシス下河原(by KDX with EF100-400)
JAL B777-246 JL102@エアフロントオアシス下河原(by KDX with EF100-400)
今朝の赤社朝イチ便は緑のタヌキだった。朝陽でキラリと光ったB7をセクシーなアングルで(^_^)

ANA B777-381 NH14@エアフロントオアシス下河原(by KDX with EF100-400)
ANA B777-381 NH14@エアフロントオアシス下河原(by KDX with EF100-400)
青社の朝イチ便の上がり。もうちょっと日が低くて、オレンジ色の光で輝いてたらもっと良いのに・・・
また来年!(^^!



  1. 2009/03/17(火) 20:20:01|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ウップゲロゲロ(謎)

昨晩そんなに呑んだつもりもないのに、結構良い感じで酔っ払う(^^!
午前様になる前には帰宅したけど、帰宅してそのままコタツでZzz...
気が付けば5時。寝る直前にグビッと飲んだ「ウコンの力」のせいで肝臓から目覚める感じ(^^!
でも頭痛が。。。朝起きる時間までには少しあるんで、ナロンエース飲んでもうヒト眠りZzz...
7時には目覚めるけど、二日酔いの様でそうでない様な、ビミョーなダルさ。。。
頭痛もビミョーに残ったまま、見た目爽やか?内心ゲロゲロ状態で出勤。

今日も外は良い天気・・・って言っても空が明るいだけで、真っ白な空。
会社に着いて、さぁ仕事・・・と思っても、頭も身体も重くて集中力も無し。
ぜんぜん仕事になりまっしぇ~ん(^^!っつうか、めちゃツライ。。。ジッとしてるのがやっと。。。
そこはグッと耐えつつ、出来そうな事だけ手を着けて昼を待つ。
昼過ぎてから少しずつ回復して来たけど、どーもビミョーな頭痛は残ったまま。。。
ロクに仕事も捗らないまま定時までミーティング。。。
ナントカ長い1日になってしまったけど、無事に定時を迎えて退社。

それはそうと100-400のワイド側ピンボケがどうも気になる。。。
証拠写真と検証兼ねて、帰宅後すぐにエアフロントオアシスへ。
相変らず真っ白の空。。。ビジも悪い。
でも撮るのは飛行機じゃなくて、遠くに見える看板。
カメラ構えて、100ミリでシャッター半押し・・・クックックッ・・・パッ
ちょっとAF合焦するのが遅い。。。前は一瞬で合焦してたのに・・・
けど、もう日没間近。。。SSが稼げない。。。しかも三脚忘れて来てしまった。。。
これじゃ全然証拠写真にも検証にもなりまへん。。。
一応飛び発った飛行機を100ミリで追い掛けてみるけど、少しAFが迷う。。。
帰宅して現像してみてみると、どうも遠景はボヤボヤ。解像度もクソも無い。。。
とは言えISO400でノイズのザラツキもあるし、SS1/30程度で撮ったんでちょっと手ぶれっぽい感じも。
ん~こりゃ明日の朝、出勤前にやり直すっきゃありませんな。。。って事で撤収。
この頃にはもうすっかり二日酔いも頭痛も治まって通常状態(^_^)
気付くのが遅かったけど(^^!やっぱり二日酔いはツライ。。。でも辞められないのが酒で・・・(^^ゞ



  1. 2009/03/16(月) 21:58:12|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

うーぅぅぅ。。。

そして日曜日・・・週末土日は出撃する気マンマン・・・のハズが、
またしても空回りしてしまい、一発目に目覚めるとまだ4時半。
またしても早く目覚め過ぎてしまった・・・(^^!
まだ少し寝る時間あるじゃん♪と、もうヒト眠りしたのが失敗の元。。。(^^!
次に目覚めると7時ちょっと前(@@!ヤバッ・・・慌てて身支度して家を飛び出した(^^;
少し出遅れてエアフロントオアシスへ。

現地に着くと、丁度青社の羽田便がエアボーンしたトコロだった。。。( ̄□ ̄!!
・・・あ”ー!!これ撮りたかったのに。。。自業自得。。。(涙)
ちょっと残念気分でもナントカ落ち着いたトコロで改めて空港の敷地を見渡す。
晴れてはいるけど、ほぼ真っ白。昨日の抜ける様な視界は何処へ・・・??
まぁこんな雰囲気でも朝っぽくてエエか?とボチボチ修行開始(^_^)
今日は用事で9時頃までに帰宅しないといけないんで約1時間半の一本勝負(^_^)
新兵器を使いこなせる様にと黙々と修行に励む。
けど、どうもヒネリは更にピリッと来ないショットばかり。。。
これが撮れないと新兵器買った意味ないのに。。。
どうやら自分の腕と言うよりも2倍テレコン着けてると、ある程度距離が離れたら場合
解像度もクソも無くなってしまう様。。。
もうちょっと絞ってみるとか幾らかでもマシなパラメーターを探さなくては・・・(^-^)v
・・・往生際が悪い(^^!
タイムリミットまではあっと言う間。ちょっと物足りなさを感じつつシブシブ撤収。。。

一旦帰宅後、家族を車に乗せて芦屋六麓荘にある某大学付属の高校まで。
中学校のバスケの試合観戦って事で、その足に(^^!
しかし・・・芦屋六麓荘・・・日本のビバリーヒルズと言われるだけあって、
小市民の自分達には信じられない様な超豪邸だらけ・・・ヘタにウロウロしてると
ツマミ出されてしまいそうな・・・(汗)
家族を送った後、再び帰宅して家でマッタリ・・・正確には恒例のゴロゴロダラダラ(^^!
お迎えコールが掛かるまで、いつもながらシマリの無い日曜の昼間を過ごす。。。(^^!
そして昼下がり・・・お迎えコールが入り、再び芦屋六麓荘へ。
15時過ぎ頃から17時頃までちょっと出撃したかったのになぁ。。。
と、結局家族のお迎えを終えて帰宅したのは16時前。。。こりゃアカンわ。。。(T_T)
今夜は18時から会社を辞める事になった現場の仲良い子の送別会なんで
この時間からの出撃はちょっと時間的にキビシイ。。。
でも送別会までの間何もせずにゴロゴロしてるのも勿体無い・・・
で、まだチェックしてなかった100-400のフォーカスチャート使ったピント状態チェック。

結果はほぼ最短撮影距離でワイド側もテレ側もしっかりジャスピン。
そしてちょっと家の前に出てワイド側でのフォーカス状態もチェック。
丁度飛んで来たB6をワイド端で狙う・・・あれっ!?フォーカス迷いまくり。。。
そんなフォーカス取り難い様なコントラスト状態でもないのに。。。
合焦しなかったり、迷って時間かかったり。。。でも時々ある程度ピントがあったり・・・(謎)
1度修理しておきながら、全然直ってへんやん。。。
うーぅぅぅ。。。ヒト段落したかと思ったら、こりゃまた入院コースでんな。。。(涙)

何かもう洒落になってへん位あれこれトラブルが続く。。。
もうエエ加減しんどくなってきた。。。
ハズレ掴まされるかと思いきや、持ってるもんも壊れたり、
修理に出しても1度で直らず。。。どう言うこっちゃ(-"-#
まぁそんな事・・・って「そんな事」でもないけど(^^!それで凹んでてもしゃーない。
とにかく今日は呑もう♪(^-^)何気に久々のアルコールなんで、呑めるかどうか??
ってトコと明日は仕事ってトコがちょい悲しいトコだけど。。。(^^!

ANA B737-781 NH521@エアフロントオアシス下河原(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE2x)
ANA B737-781 NH521@エアフロントオアシス下河原(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE2x)
ディテールの鮮明さは目を瞑るとしても、輪郭だけでももっとキリッと撮れて欲しいところ。。。
やっぱビミョーな陽炎を増幅してしまう様。。。

ANA B777-381 NH16@エアフロントオアシス下河原(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE2x)
ANA B777-381 NH16@エアフロントオアシス下河原(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE2x)
このもう少し日が低い間のシーンを撮りたかった。。。でもこれはこれでコジ付けると割りとシャープには撮れたか?

ANA B737-781 GoldJet NH513(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE2x)
ANA B737-781 GoldJet NH513(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE2x)
今日も金日空に遭遇。もう何度となく見ただけにあまり新鮮さは無い。
それを新鮮に思える様に撮れると・・・とは思うけど(^^ゞ先ずは1からの修行と言う事で(^^!
S社APO TELE2xのモヤモヤブラストスペシャル(謎)

JAC DHC8-Q400 3X2300@エアフロントオアシス下河原(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE2x)
JAC DHC8-Q400 3X2300@エアフロントオアシス下河原(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE2x)
去年中には無くなると言う噂があったレインボーQちゃん。まだ頑張ってます(^-^)
これF16で撮ってるけど、結構クッキリ。もしかして2xテレコン使うともっと絞っても回析ボケしない??

JAL B777-346ER JL3002@エアフロントオアシス(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE2x)
JAL B777-346ER JL3002@エアフロントオアシス(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE2x)
真っ青な空に赤社ERのヒネリ。このバックショットも好きだけど、もうちょい横からが良いかも・・・
因みにあまりピリッとせず、ちょいボヤッとした感じにしか撮れず。。。

JAL B777-346 NH2081@エアフロントオアシス下河原(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE2x)
JAL B777-346 NH2081@エアフロントオアシス下河原(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE2x)
これ位の距離だと結構マシな描写。Lレンズとはまた違った質感があって良い・・・と思う(^_^ゞ

JAL A300-600R&コントレイル@自宅前(by 40D with EF100-400)
JAL A300-600R&コントレイル@自宅前(by 40D with EF100-400)
夕方前の空。レンズのチェックをしてて見かけたコントレイル。赤社A300だった♪
最近見ないなぁ・・・と思ったらこんなトコ飛んでるし(^_^)


  1. 2009/03/15(日) 17:40:53|
  2. お家ショット他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

雨のタタリぢゃあ~!!( ̄□ ̄!!

再び時は巡り巡ってお楽しみの土曜がやって来た♪
例によって無理なく早起きして、恒例の?朝イチ出撃意欲マンマンの朝(^-^)
が、しかし・・・外は皮肉にも雨。。。ガ~ン( ̄□ ̄!!
流石に雨の中三脚立てて撮影する気ににもなれず、
大人気なくもちょっとスネ気味で家ゴロ突入。。。あーヤル気なぁ。。。
パジャマを着替える気分にもなれず完全にダラダラゴロゴロ(^_^!
でも午前中の内には雨は止むかな??ってトコロでもあったんで、
密かに雨が上がるのを期待。
けど出鼻をクジイテしまっただけに、どうも腰が重い。。。ついでに体重も重い。。。(汗)
・・・自分で墓穴を掘ってシマッタ。。。(^^!

そして昼ちょっと回った頃、雨が上がり、空港方面の空が結構魅力的な空に♪
よっしゃ~♪こりゃ行くしかアリマセン♪・・・と、14エンドの猪名川土手へ。
しか~し!車で走り始めて少しすると、フロントガラスにポツポツ・・・マヂ!?
また雨ぢゃん。。。(涙)
14エンドに着いてしばらく様子を観る。右向けば青空、左向けば暗い灰色の空。。。
なんともビミョーな空模様。。。
しばらく様子を観て雨が上がり、更に少し待ってみる。もう降らへんやろ・・・ってトコロで撮影開始。
でもいつもの様に機材セットしたらポツポツ・・・ってのがいつものパターンなんで(^^!
今日はまた雨が降り出しても直ぐに車に避難出来る様にと、100-400で(^-^)
案の定、撮り始めてしばらくするとポツポツ。。。うぅぅ。。。(-"-;
車に避難すると数分で雨が止み、再び数分雨が降らないのを見極めて外に出る(^^!
そしてまたポツポツ。。。しばらくこの繰り返し。。。(涙)
いいかげんシビレ切らして、エ~イ!と外に出て撮りたいシーンにレンズを向ける。
・・・バラバラバラ。。。レンズが濡れた。。。(涙)でもプロテクターだけだし(^_^)
しかしこの嫌がらせの様な雨。。。まるで何かのタタリの様な・・・(^^;

んで、夕方少し前になりようやく雨が落ち着いた(^_^!
けど風が冷たくて結構強い。当然寒い。。。(+_+)また撮らない時は車に避難して、
撮る時だけ外に・・・車から出たり入ったり。。。
頭の中じゃ、土手の上でディレクターズチェアに座ってコーヒー飲みながらマッタリ・・・
のつもりだったのに散々な状態になってしまった。。。
それだけならまだしもロクなシーンも切り取れず。。。(汗)
何が足らないのか分からないけど、何かが足らない。。。
しかも100-400のワイド側、やっぱりなんとなくAF遅い。。。やっぱこれが仕様か?
数枚ピン外してた。。。ってか合焦してないとシャッター切れないハズだけど・・・(謎)
何気にその状況に嫌気が差して来て、今日はそこで撤収。。。

帰り道、エアフロントオアシス周辺に何か臭いがするなぁ・・・と思うと、案の定Dちゃん発見(^^)
赤本に続き、青本のネタ撮り中だった(^-^)
しばらく立ち話してると伊丹マイスターのTさんもやって来た(^-^)
少し前までの嫌がらせの様な雨でイラついた気分もすっかり忘れて、しばらく撮影を眺めてた(^-^)
3月に入ったとは言え、日が暮れるとやっぱり寒い。。。
寒さに耐え切れず、腹も減ったんで適当にその場を後にして帰宅。
一応撮影は出来たけど、どうもシコリの残る成果にかなり消化不良。。。
まぁ明日もあるし、しかも明日は天気が良くなる予報♪明朝の朝イチ出撃に備えてトットと寝よぅ(^_^)

JAL B777-246 JL118@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
JAL B777-246 JL118@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
撮影を始めてしばらくはこんな空だった。もうちょいインパクトのある雲だったら良かったのに・・・(^_^)

ANA A320-211 NH555@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA18-50/2.8EX)
ANA A320-211 NH555@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA18-50/2.8EX)
一時、空を撮りたくなる様な空にもなったんで広角にチェンジ。でも撮ってみると意外とオモロない写真だった。。。

ANA B777-281 StarAlliance NH30@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
ANA B777-281 StarAlliance NH30@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
南の方の空はナントモあやしい雰囲気の雲。スタアラセブンが東に進路を変えつつ、その雲に突入していった。

JAL B777-246 JL121@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
JAL B777-246 JL121@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
南東側はこれまたヌケばっちり♪生駒山系の山が直ぐそばにある様。赤社B7のファイナルとのコラボで。

JAL B777-246 JL124@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
JAL B777-246 JL124@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
この頃の時間帯になってようやく陽炎もおさまり、ピリッとした描写に。やっぱバックのヌケが良いと撮ってても気持ち良い。

ANA B737-781 GoldJet NH167@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
ANA B737-781 GoldJet NH167@RWY14Rエンド(by 40D with EF100-400)
おなじみ金日空の金シャチ(謎)ちょうどこの時間帯の光線状態が一番ゴールドが映える?と個人的には思う( -_-))


  1. 2009/03/14(土) 21:35:37|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

トーンの低い金曜日

今週は何気に忙しくも色んな事があったし、1日の休暇のお陰でもう週末金曜(^-^)
けど、昨日朝は愚か夕方にも出撃出来なかった無念さから、どこか気分が浮かない朝。。。
オマケに昨日休暇取った事でなんとなく今週2回目の月曜日を味わう様な感覚(^_^!
今日1日頑張ればまた土日がやって来る!と思えば幾分気分は楽だけど、
どうも土曜の天気は崩れる様な事言ってるんで、週末休みの楽しみも激減。。。
昨日の晴天を思うと、無念さが一層増幅する。。。まぁ悔やんでも仕方ない。
明日、明後日がなんとか晴れに変わってくれる事を祈ろう。。。

今日はいつもよりもかなり早起きして、コタツでボーっと置物の様にマッタリ。
隙があればもうヒト眠りしても・・・とは思うが、これで寝ると益々眠気が増すかも・・・
と家族皆が起き出してくるまでそのままジッとしていた(^^;
朝メシ食って、いつも通りのパターンで出勤の支度・・・そしてさぁ出勤!
と外を見ると小雨が。。。うぅぅ。。。めっちゃうっとーしいわ。。。(-"-!
カッパ着てエッコラサって感じの勢い?で会社へ向けて走り出す。。。顔が雨で冷たい・・・(+_+)
会社じゃ今日は一時のバタバタもヒト段落して何となく落ち着いた雰囲気の中、
実験結果のデータまとめ。
が、やっぱり週末前だけあって、サクッと進められる程度の事も何気にダラダラ。。。
そんな時に限って超早起きのツケが回って来て、眠気をそそる。。。(=_=)
眠気を必死に堪えながらの時間は今年最長?とも言える程長く感じた。。。

午前、午後といくつかの事をクリア後、定時を待つだけの状態にして
ヒト足早く実質的な業務終了・・・定時までの少しの時間、コーヒー飲みながらマッタリ(^_^)
・・・給料に見合った分だけ仕事出来てないのにちょっとマッタリし過ぎ!(^^!
退社する頃もまだシトシト雨が降る。。。ホンマ雪が降らずに雨ばっかり。。。
梅雨よりも降雨量が多いかも・・・(^^!
朝よりも雨脚が強いんでトットと帰りたいけど、どうも帰るのが面倒にも思えてくる(^_^;
そうは言えども、帰らない訳にも行かない・・・ウットーしいけどカッパ来て帰宅の途に・・・
あー今週がやっと終わった・・・(^O^)そんな喜び半分、また明日も天気悪そうなんで、残念気分半分。。。
明日天気が悪いかも・・・と思えばそれだけでもトーンダウン。。。
クソッ!天気予報さえハズレてくれたら・・・(^^;
でも去年、一昨年のこの季節を振り返ると霞んで真っ白な空が多かった様な・・・
もし明日晴れたとしても、どの道空も遠景も真っ白なのかも。。。
まぁ今日の雨で大気中の埃が静まって、綺麗な光景が拝めると良いけど・・・


  1. 2009/03/13(金) 23:16:50|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

14回目の結婚記念日

今日は14回目の結婚記念日。なんとかかんとか14年が経った(^^!
目出度いハズではあるけどそんな雰囲気も無く、なんとな~く14回目の結婚記念日って感じ(^_^)
一応お約束の様に?今日は休暇取って仕事は休み(^-^)
それにカコ付けて朝イチ出撃を企むも、昨晩は出撃が楽しみでナカナカ寝付けず(^^!
何気に嫌な予感。。。(汗)

嫌な予感は的中するもんで、6時前に携帯の目覚ましアラームをセットしていたにも拘らず、
ブチッとアラーム消してしまった様で、ハッと気が付けば7時少し前(@@!
あっちゃ~。。。やってもうた(焦)
でも直ぐに支度すれば朝イチの出発便には間に合わないけど、7時半頃までには間に合う・・・
さぁ支度して出撃だぁ!!と動き始めたところで、
嫁殿が寝起きで不機嫌そうな怖い顔して起きて来た。。。
出撃を阻止するかの様な絶妙なタイミング。。。コワッ(>_<)
何気に後ろめたさを感じてしまい、頭の中では出撃気分だけど身体がブレーキを。。。(焦)
んで、そのまま出撃モードから遠のく。。。悲し。。。(涙)
皮肉にも外は結構出撃日和とも言える良い天気。。。トホホ。。。(T_T)

一応今日は午前中の内から何処かへ買い物に出掛ける予定なんで、
開店の10時頃には間に合う様に出掛けるのかなぁ?と思うも、
結局家を出発したのは10時を回ってからだった。。。これぢゃ充分に出撃出来たのに。。。
けどここはオトナになって(^^!朝イチの無念はキッパリと、夕方出撃を期待する事に(^_^)
で、りんくうアウトレットか?阪急西宮ガーデンか?それとも三田のアウトレットか?
何処に行くかはその時の気分次第って事で、今回は三田のアウトレットに行ってみる事に。

R176をテケテケ走って1時間弱。よくもまぁこんなヘンピな場所に・・・って感じの場所にあった(^^!
着いた頃には既に昼前。腹も減ったし・・・って事で先ずはフードコートで腹ごしらえ(^^ゞ
神戸南京町の皇蘭って店があって、迷わずここのラーメン&ギョーザをチョイス(^_^)
好物のネギたっぷりのネギそば♪スープは鶏ガラベースのアッサリしたスープ。
日本のラーメンとは違い、中華料理の中華そばって感じでなかなか旨かった(^-^)ギョーザも然り。
腹ごしらえの後はモール内をウロウロと・・・ちょっと前から気になってたニコンのショップにも行ってみる。
コンデジが安い!他にもD3やD700をお触りしてみたり、レンズを物色してみたり・・・
後はチビちゃんとベンチでマッタリしたり(^^ゞ
一応、まだ不十分な回復度合いである頭のミステリーサークル隠しの春仕様を・・・と帽子をゲット(^^!
それとGパン1本(^_^)けど、やっぱり良い天気だけに出撃が気に掛かる・・・(^^!
それと同時進行で時間は刻々と過ぎる。。。16時も近い頃にやっと撤収。。。
ってか、自分の頭の中じゃ16時頃から出撃したかったのに。。。
それは紛れもなく今日の日中出撃はほぼ無理である事を意味している。。。悲し過ぎる。。。(涙)
ちょっと所々に渋滞もあったけど、来た道を自宅へと走る。

なんとか17時前には帰宅。でもこの時間からじゃ殆ど撮れるモンが無い。。。
っつうか、撮りたいモンが無い。あっても1機、2機だけ。その為だけに出撃するパワーも残ってなく、
帰宅するなりコタツでガーッと眠りに就くZzz...
あ~あ。。。案の定想定していた最悪のシナリオになっちまった。。。(^^;
って事で結局この休暇の1日は朝ドコロか夕方も出撃ならず。。。
自業自得と言うか、運命のイタズラと言うか。。。しかもこの週末の天気は期待出来そうにないし。。。
やっぱ今年になってからか?去年の夏頃から?どーも写真に関してツキが無くなった様な。。。
まぁ会社休んでマッタリ買い物出来たし、決して悪い事があった訳じゃないし(^_^;
無事に14回目の結婚記念日を迎えられただけでもヨシとしとこ(^_^)

神戸三田プレミアムアウトレット(by IXY DIGITAL 910IS)
神戸三田プレミアムアウトレット(by IXY DIGITAL 910IS)
駐車場に車停めて、アウトレットに入るトコロ。天気は良いけどちょっと風が冷たい。

神戸三田プレミアムアウトレット・モール内(by IXY DIGITAL 910IS)
神戸三田プレミアムアウトレット・モール内(by IXY DIGITAL 910IS)
午前中の内は結構人影もまばら。取り敢えず・・・と来場記念ショット(^_^)

フードコートにて・神戸南京町皇蘭の餃子(by IXY DIGITAL 910IS)
フードコートにて・神戸南京町皇蘭の餃子(by IXY DIGITAL 910IS)
好物のギョーザ♪肉汁の味がナカナカGoo♪写真撮ってるけどかなり食べるモード中(^_^)

フードコートにて・神戸南京町皇蘭のネギそば(by IXY DIGITAL 910IS)
フードコートにて・神戸南京町皇蘭のネギそば(by IXY DIGITAL 910IS)
本日のランチのメイン。アッサリともコッテリとも言えないけど結構旨かった♪やっぱネギたっぷりが良い(^-^)

フードコートにて・神戸南京町皇蘭のネギそば完食(by IXY DIGITAL 910IS)
フードコートにて・神戸南京町皇蘭のネギそば完食(by IXY DIGITAL 910IS)
しっかりスープも全部飲み干した(^_^)1人前の割りには量も多めで珍しくまた食べたいと思った中華そば。

ニコンショップ(by IXY DIGITAL 910IS)
ニコンショップ(by IXY DIGITAL 910IS)
キヤノンのコンデジ持ってニコンのショップの前で(^^!これ以上進んだトコロでは流石にカメラを構えられなかった(^^!


  1. 2009/03/12(木) 21:50:42|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

あるサラリーマン、休暇前日の1日

今週は何気に仕事が忙しいせいか、結構1日1日が早く過ぎて早くも週の真ん中水曜日(^_^)
けど、数ヶ月後には職種転換。。。それを思うと今の仕事はもうどーでもエエわ。。。
そう思うけど、そこはちと神経質?なだけにやり始めると止まらない・・・(^^!
そうは思いながらも、やる仕事が目白押しとなるとヤル気が湧いてくる反面、
少しばかりのダルさも感じたり・・・って言ってもちょっと眠いだけで、それ以外は割と好調の朝。
昨夜から点け放しのPCでネットの天気予報を見ると今日1日は「晴れ」の予報。
が、窓から外を見ると、ドヨ~ンとした曇り空(=_=)天気予報の晴れマークは一体・・??

今日も少し早めに会社に到着して始業前にタバコとホットコーヒーでマッタリ。
始業後、少し雑用やってからクリーンルームへ突入(^^!
検査装置でレシピ作って、SEM(走査型電子顕微鏡)見て早くも昼(^_^)
女性とペアでの仕事なんで、きめ細かな仕事が出来るのが良いけど、
女性って結構真面目一徹だったりするんで、一緒に仕事するにはちょいシンドかったり・・・(^^!
贅沢言うなぁ~!!(汗)
でも何がシンドイか?って、クリーンルームに入っててもニコチンが切れても補給出来ない。。。(^^!
自分一人か男同士なら、ちょこちょこタバコ吸いに出たりして息抜き出来るけど、
そう言う訳にも行かず。。。そんなトコロで、クリーンルームに入る前はタバコ吸い貯め必須(^^!
午後からもタバコ吸い貯めしてから、再びSEM使ってゴソゴソ・・・(^_^)

そうこうしてるうちにあっと言う間に定時。
もうちょっと仕事進めてから帰ってもエエかな?と思う位だったけど、
残業代出ないし、給料も休業無しで10%カットなんて言い始めてるし、ここはドライにトットと退社。
大体こっちは生活の為に仕事してんのに、それ相応の給料払えないなら働かすな!っちゅうの(-_-!
ってか銭貰えないならその分は働きまっしぇ~ん(^^!
どうせなら休業した上で給料カットなら仕方ないねんけどなぁ。。。
それか今年度の残りの有休全部使い切ったろか?(^^!まだ二十数日残ってるし(^_^)♪
・・・とは言え、実際はそこまではしないけど(^^!
そんな事考えながらも、1日晴れの予報とは裏腹にずっと曇り空だった空の下トボトボ帰宅。

明日は休暇取得♪結婚記念日だけに、1日自分の好き勝手に出来る訳じゃないけど、
朝だけは恒例の朝イチ出撃を♪・・・もしかしたら夕方にも出撃出来るカナ?
そう思うものの、月曜からすっかり週末が近い気分のまま且つ、ちょっとお疲れ気味なんで
案外朝は寝坊、夕方は昼寝で。。。って言う最悪のパターンで終わったりして。。。(汗)
ジョーダンの様でも自分の場合、意外とアリガチなパターンなだけにどうなるやら。。。(^^;



  1. 2009/03/11(水) 21:45:35|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

運命の日と架空請求メール

毎度の如くまだ火曜ってのに、既に週末が近い様な感覚(^^!
少しダルいけど、意外とアッサリした朝。
朝からヒト風呂浴びてシッカリ目を覚ます。
バスルームに立ち込める湯気にルーバーから差し込んで来る朝陽の光が当たり、
綺麗な光芒が出来て何気に印象的。
そしていつもの様にバタバタと支度して出勤。極々普通の朝。
今日は朝からまずまずの良い天気(^-^)
外の空気も冬から春に変わった・・・そんな感じ。

会社では今日も朝からクリーンルームでヒト仕事。
で、今日は運命の日とも言える今後の配置転換の面談・・・
ちょっと緊張した面持ちで面談に臨み、転属先の提示を受ける。
結果、大部分の皆と同じ職種、職場への異動。
なんとか伊丹に残れる♪それだけでも良しとして・・・あーホッとした(^^!
ちょっとハンデがあったけど、ここからならまた皆とスタート地点は一緒。
汚名挽回のチャンス!・・・とでも前向きに捉えとかないと(^_^)

で、午後もせっせと仕事して、今日もなんとなく仕事した~って気分で
定時を迎えようとした頃、携帯にメールが着信。
どれどれ・・・と見てみると、なんじゃこりゃ??(謎)
あ~これが噂の架空請求メールってヤツデスカ(^^!

架空請求メール内容
-----------------------------------------------------
answer.37@docomo.ne.jp
non title

この度、お客様がご使用の携帯端末より以前からご登録頂いた【総合情報サイト】から
無料期間中に退会処理がされていない為に、
登録料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。

本通達から翌日の正午までにご連絡を頂けない場合、
許可ネットワーク認証事業者センターを介入し、
発信者端末電子名義認証を行い利用規約に伴い、
お客様の身辺調査に入らせていただきます。
調査完了後は、御自宅やお勤め先へ回収業者による料金回収、
又は裁判による少額訴訟を行う可能性があります。

退会処理、料金の詳細につきましては下記までお問い合わせ下さい。

営業時間9:30~19:00迄
総合調査事務局
(株)アンサー
TEL03-5951-6978
担当 長谷川

-----------------------------------------------------

あれっ!?こんな普通のサイトじゃなくてエ○サイトなら心当たりは・・・
じゃなくて~!(爆)
どうせ見るんだったら携帯からじゃなくてPCからでしょ(^^!
・・・けど、まだこんなアホな事やってるドアホがいた。。。
思わず笑ってしまったのは言うまでもない。

しかし・・・文章自体、何一つ具体的な事が書かれてなく、
全部抽象的。
大体「許可ネットワーク認証事業者センター」って??
そんなもん知るか!
「発信者端末電子名義認証」って??電子名義って用語が意味不明。
そんな名義があったら教えて欲しい。
しかも自分側は発信者じゃない。テメーが発信者やんけ。
どうせなら「利用者端末名義認証」じゃ?(^^!

で、こっちが顧客側なのに、なんでこっちから連絡せなアカンねん。
そっちから電話掛けて来るのが筋ちゃうんけ!!(-"-#
寝言もホドホドにしとけ!ちゅうねん。

んで、「利用規約に伴い・・・」ぢゃあなくて、「利用規約に従い・・・」ちゃうの?
この文章何気にめちゃくちゃ。これじゃあアキマヘン。

大体、表題無題、しかもドコモの携帯から。
とても正式なアナウンスメールとは思えましぇんがな(^^;
とりあえず東京都の架空請求メール通報窓口とドコモに通報しといた(^_^)
おほほほほ・・・(^.^)でも結構オモロかった(^_^)
何か悪戯する良いネタは無いものか・・・(^^ゞ

そんな事は置いといて、帰りに夕空がなんとなく良い感じだったんで、
ちょっと昆陽池公園の東側へ寄り道(^^ゞ
帰る頃にもまだ夕陽が沈んだばかり。どんどん日が長くなって来てるのを感じる。
ちょっとコンデジでパチリとやってから帰宅。
明日1日頑張れば、明後日はちょっと結婚記念日にカコ付けて休暇♪
明日もちょっとばかり忙しくなりそうだけど、ボチボチ頑張ろっと(^-^)v

昆陽池公園から眺めた夕空(by IXY DIGITAL 910IS)
昆陽池公園から眺めた夕空(by IXY DIGITAL 910IS)

昆陽池公園から眺めた夕空2(by IXY DIGITAL 910IS)
昆陽池公園から眺めた夕空2(by IXY DIGITAL 910IS)



  1. 2009/03/10(火) 20:35:55|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

運命の日前日

いつもながらダルい月曜日。。。
もう復帰して9ヶ月ともなれば、すっかり普通のサラリーマン状態(^^!
良いのか悪いのか??でも調子崩して会社に行けなくなるよりはマシ。
休んで好きな事三昧するのも良いけど、やっぱりテキトーに仕事しつつ、
休みの日を楽しみにしてる方がある意味良い(^-^)
ただ、撮影頻度が格段に減ったのが寂しくもあり、
その分、劇的なシーンに出逢うチャンスも減ったのが痛い。。。
休みの日に出撃して、ファインダーでずっと飛行機を追いつつも、
飛行機はただ平然と飛んでるだけ・・そんなシーンにしか出逢えない。。。悲し。。。

そんな事を思いながらボーッとした朝を過ごし、今日からまたいつもと変わらぬ毎日が始まる。。。
今日は朝からまたしてもドン曇りの空。
通勤途中、チョイノリ号の自分に嫌がらせ?してるかの様な車が約1台。
信号待ちで後から来た車が自分の後ろにベタ付け。別段なんの迷惑も掛けてないのに。。。
思わず、走り出したら目の前でコケたろか?それともチョイノリ号を車目掛けて投げ付けたろか?
とか思ったりする様な、ちょっと感じ悪い朝(-_-!
元々イタズラ好きなだけに、あれこれイタズラの数々が頭に思い浮かぶ。。。(^^ゞ
けど・・・いや、そんな大人気ない事は・・・(^^!

会社に着いたら嫌な事も忘れてホットコーヒーとタバコでマッタリ(^^ゞ
ヒト息着いたら週報サクサクッと作って、今日は午前中の内からクリーンルームで仕事。
昼まで掛かったが、また昼から2時間程クリーンルーム。
検査装置のレシピ作成OJT・・・オヤヂの頭にはなかなか入り難い。。。(汗)
長年扱いなれたPCVDとかのプラズマ系真空装置の方がやっぱり簡単に思える。。。
実際は検査装置の方が格段に取扱いは簡単なハズだけど・・・(^^!
元の成膜担当に戻りたい気もするけど、リストラが決まってるだけに
もう泣いても笑っても数ヶ月。。。なんか複雑。。。
クリーンルームでの仕事の後はミーティング。今日はそれであっけなく定時。
一日中机に座ってPCとニラメッコはやっぱり辛い。。。
それ考えると、多少疲れ易くはなるけどクリーンルームでゴソゴソしてる方が充実感はある。
そんな感じで少しだけ仕事に充実感を持ちつつ、労組の説明会を聞いてから退社。

退社する頃には日中ずっと曇ってた空も、遂には雨に。。。
説明会を聞いて更にリストラが具体化して来て、なんとなく複雑な心境。。。
まぁ仕事はなんでも良いから、休みの日に空港に行って写真撮れる環境だけは・・・
一応労組を通して希望は伝えておいたけど、どうなる事か・・・
明日はいよいよ今後の明暗を分ける運命の面談。。。
伊丹から離れたくない。でもこればっかりはなぁ・・・どうなるんやろ??


  1. 2009/03/09(月) 21:06:12|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

日曜日・・・ドン曇りのち晴天

そしてあっと言う間に日曜日。。。やっぱりいつもながら休みの日は駆け足で過ぎて行く。。。
昨日少し寝坊ぶっコイちまったんで、今日こそは~!!
と結構早めに起きてリベンジ(^^!
ドリップのコーヒー入れて朝メシ食って、ちょっと朝のヒトトキをマッタリと余裕の朝(^_^)
今日は二度寝で失敗しなかった♪ウヒョヒョ(^^)
無事に出撃出来る!(☆_☆)・・・そう思うと、テンションも上がる(^-^)v
せっせと機材をエスティマ号に積み込みボチボチ出撃(^_^ゞ
今日は予報では曇りだったけど、こんな時に限って見事なまでのドン曇り。。。
しかも腐った空とも言える超フラットな灰色の空。。。
まぁ空はどうでも、とにかく今は修行に徹するのみ。まぁ曇ってれば陽炎も少ないだろうし、
意外とコンディション良いかも・・・と前向きな期待を持ちつつ今日はエアフロントオアシス沿道へ。
現地に着いて空港を見渡す・・・曇って暗いけど大阪キタのビル群までは割と綺麗に見えるビジ。
決してお世辞にも綺麗と言える景色ではないけど、修行するには問題なさそう・・・
って事で撮影開始(^_^)

黙々と朝の離陸ラッシュを撮る。朝イチの時間帯は確かに陽炎も殆ど無くて
ナカナカのコンディションだけど、どうも2倍テレコンはビミョーな陽炎も増幅してしまう様で。。。
その一方、エンジンから噴出すブラストみたいなモヤモヤしたモンはより一層モヤモヤして
それなりの表現力?はある(^^!・・・S社サンニッパ+2倍テレコンはブラスト専用??(汗)
8時半を回って9時前頃には機体も陽炎でモヤモヤしてくる。。。(悲)
かと言ってヒネリを狙えば、空はドン曇り。。。しかも何故かSSを超高速にしても
ボヤッとしたショットばかり。。。ん~。。。ムズいわ。。。
けど9時を過ぎた頃から空が抜け始め、良い天気と良い感じの雲が広がり始める。。。
それも40DとS社サンニッパは今日のノルマ?を終えて片付けた後(^^!
やっぱり40D、S社サンニッパの組み合わせのジンクスか?(謎)
因みに、この組み合わせをメインに使ってる時に、風が弱くて天気もバッチリな状態には遭遇していない。。。(汗)

キスデジとS社18-50取り出して、空を撮り始める・・・なんともポカポカ心地良い陽気(^-^)
朝イチの空は一体ナンだったのか?と思う様な、ついつい空に見惚れてしまう程の好天に♪
せっかくだし、ちょっと樹木見本園にでも行ってみよっ♪と再びキスデジをお供に修行再開。
もうエアフロントオアシスの梅は終わってしまってるけど、ここは少しだけ残ってた。
梅と飛行機の絡みを狙ってみるが、3カット撮って、3カットとも失敗。。。ダサッ!(^^;
他にもいつもと違う構図を探して園内をアヤシクウロウロ(^^!
結局ちょっと過ぎまで樹木見本園でマッタリ(^-^)
マッタリし過ぎてあまりコレ!と言ったショットもゲット出来ないまま、
腹減って死にそうだったんで撤収(^^;・・・なんじゃそりゃ(汗)
ん~やっぱり食べ盛りなだけに(謎)空腹は辛い。。。(^^!

帰宅して自分で得意のパスタ作って食べる(^_^)
今日は「まぜりゃんせ 明太子」のソースにごま油、醤油を少々絡ませてみた。
飛行機と梅の絡みは玉砕したけど、この絡みはナカナカイケてる♪(^^!
どうせなら飛行機と梅の絡みの方が上手く撮れる方が嬉しかったけど・・・
食べ盛りなだけに我ながら上出来のパスタにも満足(^-^)・・・ってまだ言うか!?(^^!
腹を満たした後は、撮った写真の現像しつつ、昼寝もせずにゴロゴロ(^^!
朝写真撮って、ガァーっ!っと昼寝・・・これが自分的トレンディーな休日の過ごし方だけに
昼寝してないとどうも調子が狂う。。。(汗)
そんなこんなで日が暮れて、眠気たっぷりの夜。。。(=_=)
あー日曜、そして週末休みが終わってしまった。。。また明日から仕事かよ。。。
あーダルっ(^^;・・・こんな感じですっかり普通のサラリーマンに戻った様で・・・(^^!

ANA B777-381 NH14@エアフロントオアシス下河原(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE 2x)
ANA B777-381 NH14@エアフロントオアシス下河原(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE 2x)
ドン曇で写真全体までもが灰色なショット(^^!朝イチB6の次のB7の割りにはイマイチピリッと来ないショットに(^^;

ANA B737-781 GoldJet NH521@エアフロントオアシス下河原(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE 2x)
ANA B737-781 GoldJet NH521@エアフロントオアシス下河原(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE 2x)
Aランから上がる金日空(^^!空が暗いお陰で金色もウ○コ色(^^!ブラストだけはモヤモヤ感たっぷり(汗)

ANA B777-381ER NH2176@エアフロントオアシス下河原(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE 2x)
ANA B777-381ER NH2176@エアフロントオアシス下河原(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE 2x)
今朝の青社ER。デカイ割には成田までのフライトだけあって軽々とエアボーン。もうちょい引っ張って欲しいところ。。。

JAL B777-346 JL2001@エアフロントオアシス下河原(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE 2x)
JAL B777-346 JL2001@エアフロントオアシス下河原(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE 2x)
赤社B7-300と得意の梅田スカイビルショット(^^ゞビミョーに機体左翼端が切れたのが残念。。。

ANA B767-381 NH543@エアフロントオアシス下河原(by KDX with SIGMA18-50/2.8EX)
ANA B767-381 NH543@エアフロントオアシス下河原(by KDX with SIGMA18-50/2.8EX)
朝イチの腐った空が嘘の様に晴れて来た♪この空はサイダーにバニラアイス浮かべたフロートの様?(謎)

ANA B777-381 NH20@エアフロントオアシス下河原(by KDX with SIGMA18-50/2.8EX)
ANA B777-381 NH20@エアフロントオアシス下河原(by KDX with SIGMA18-50/2.8EX)
空港北側を向けばこんな空に♪超大好物の空(喜)こんな空と飛行機には縦画が一番(^-^)

ANA B767-381 NH734@豊中市樹木見本園(by KDX with SIGMA18-50/2.8EX)
ANA B767-381 NH734@豊中市樹木見本園(by KDX with SIGMA18-50/2.8EX)
植木に紛れて木陰からカメラを構えるアヤシイオヤヂ(^^!ちょっとイメージとは違ったけど、初めて撮るシーン。

ANA A320-211 NH182@豊中市樹木見本園(by KDX with SIGMA18-50/2.8EX)
ANA A320-211 NH182@豊中市樹木見本園(by KDX with SIGMA18-50/2.8EX)
木陰から木陰をウロウロしながらなんとか見つけたこのシーン。もうちょっと立ち位置を変えてみても良かったかも・・・
でも冬の終わり・・・春の訪れ?をイメージしたショットにはなったか?いややっぱ真冬やわ・・・(^^!



  1. 2009/03/08(日) 22:53:00|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

取り敢えず一件落着(^_^)

昨晩はあまりにも期待?が過ぎてなかなか寝付けず・・・(^^!
週末休みのお約束?の朝イチ出撃の予定で
朝5時45分にケータイのアラームセットしてなんとか就寝(^^;
そして朝・・・ケータイのアラームで目覚めるも、無意識の内に再びZzz...ナンテコッタ!(^^;
朝イチ出撃するんちゃうかったんかい!!(汗)
再びハッと気付いた時は既に7時前。あちゃぴー(謎)
慌てて支度して出撃(^^!

空はマズマズの良い天気だけど、イマイチスカッとしない空。。。
取り敢えず水ぶくれドザエモンレンズのテスト撮影って事でBラン14エンドへ直行。
猪名川土手から見渡す空港方面の景色は、
抜けが良くも悪くもないけど少し霞んでるどーでも良い感じでインパクトの無い景色(^_^;
もう陽も少し高くなって来て、朝イチシーズンも終わったな。。。って感じ。
同業者の姿は殆ど無い・・・って言うか誰も居ない。
なんとなくお気楽な雰囲気でテスト撮影開始。
今日はなんとか2倍テレコンを使い物になる様にと思い付いた撮影パラメータで試し撮り。
ちょっとISO感度を上げて、絞りをF10位にして超高速シャッターに(^^!
一応止まってる機体を開放から1段づつ絞ってどの辺りが最適かもチェック。
滑走路表面付近に陽炎が出ない間が勝負!とせっせと試し撮り。

しかし。。。この前午前中会社サボった月曜もそうだったけど(^^ゞ
またしても手ブレ補正の無いレンズに試練を与え、テストを邪魔するかの様な強い風。。。(-"-)
もうかなりマジになってレンズを支えつつ離陸する飛行機をファインダーで追う。
撮るだけで必死(^^!
なんとかかんとか撮るだけ撮った。
ん~・・・40Dの液晶モニターじゃハッキリ分からないけど、
まぁ随分マシなレベルか?・・・やっぱりテレコンの質のせいじゃなくて自分の腕だった。。。(汗)
水ぶくれドザエモンレンズのまま、ローンの支払いを続けるハメにならずに済んだ(^^!
ホッ(^。^)
けどまだまだ課題が。。。
コレが撮りたい!と揃えた機材であるにも拘らず、肝心なヒネリの歩留り悪し。。。(T_T)
何でやろ??強烈な被写界深度の浅さか?だとすれば撮り方を根本的に見直す必要があるのか?
とにかく許容範囲内の描写で撮れるのは判ったんで、後はトレーニングあるのみ!
また初心に戻ってガンバろっ(^_^)v

ヒト段落したトコロでF氏と合流しつつ修行。そうしてる内に空が結構イケてる空になって来たんで、
これまたS社18-50でワイド撮影でマッタリ(^-^)で、ついつい昼前まで撮影(^^!
昼に帰宅して、後は撮った写真の現像、吟味、あ~んど家ゴロ(^^!
でも珍しく昼寝もせず現像した写真のチェック。
サンニッパ+テレコン、18-50も問題無し!
やっと一件落着(^_^!
思えば1月の自分の誕生日に注文してから1ヶ月半。。。
その前にも40Dのシャッターが切れないトラブルもあって修理出し。。。
100-400もピント不良で修理出し。。。トドメにサンニッパが届いてからピンずれ判明。。。
原因の切り分け作業から、40Dを観音に出してピント調整の後、
40DとS社サンニッパをピント調整送り。。。あーこんなに往生コクとは思わへんかった。。。(汗)
これで思う存分修行に打ち込めるぅ~(喜)でも何気にくたびれた感じも。。。(^^ゞ

ANA B737-781 NH521@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE 2x)
ANA B737-781 NH521@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE 2x)
ノートリミングで。お世辞にも目が覚める様な描写とは言えないけど、これなら「こんなもん」と納得。

ANA B777-381 NH16@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE 2x)
ANA B777-381 NH16@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE 2x)
まだまだ低歩留りのヒネリ。後追いバージョンなだけにブラストの影響もあるのか?それとも被写界深度の影響?
一応許容範囲の1枚(^_^)

ANA B777-281 NH13@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE 2x)
ANA B777-281 NH13@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE 2x)
ちょっと遠目のショットもチェック。2倍テレコンなら、まぁこんなもんっしょ。もうちょっとシャープさが欲しいケド。。。

ANA B767-381 NH731@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE 2x)
ANA B767-381 NH731@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE 2x)
被写体を測距点から外して構図を意識してみる・・・ギリギリ許容範囲(^^!

ANA A320-211整備後フェリー便?(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE 2x)
ANA A320-211整備後フェリー便?(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TELE 2x)
これも割とキリッとしたショットになった。水ぶくれドザエモンだけあって、ブラストのモヤモヤの表現力はピカ一!?(^^;

水ぶくれドザエモンレンズwith40D@猪名川土手(by KDX with SIGMA18-50/2.8EX)
水ぶくれドザエモンレンズwith40D@猪名川土手(by KDX with SIGMA18-50/2.8EX)
本邦初公開!SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM&APO TELE CONVERETR 2x&E○OS40D(^^!

今日の五月山方面の空(by KDX with SIGMA18-50/2.8EX)
今日の五月山方面の空(by KDX with SIGMA18-50/2.8EX)
今日の空は綿雲が多かったけど、雲間の上空にはコントレイル崩れのスジ雲も♪キモチー空でした(^-^)

ANA B777-281 NH22@RWY14Rエンド(by KDX with SIGMA18-50/2.8EX)
ANA B777-281 NH22@RWY14Rエンド(by KDX with SIGMA18-50/2.8EX)
青空に白い雲。B7が雲目がけて突っ込んで行く・・・かどうかは定かでない・・・(^^!
シグマのレンズ・・・所詮サードパーティーと言う感じの造りだけど、キレの良い描写と発色が好き(^-^)

JAL B777-246 JL114@RWY14Rエンド(by KDX with SIGMA18-50/2.8EX)
JAL B777-246 JL114@RWY14Rエンド(by KDX with SIGMA18-50/2.8EX)
昼前の猪名川土手からの眺め。ソーダ水を連想する様な空。霞んではいるけど生駒山も見える。



  1. 2009/03/07(土) 21:23:19|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

オチャメなS社

嬉し楽しのワクワク金曜♪・・・いよいよ週末はもう目と鼻の先!
・・・どうして毎週の休みにそこまで・・・(謎)
今日は寝起きから割りとシャキッとしたマズマズの朝。
今日1日頑張れば明日、明後日は休みダァ~!!(祝)とテンションも上がるが、
外を見ると・・・ガ~ン( ̄□ ̄!!・・・雨だった。。。(T_T)
一気にテンションも下がる。。。
まぁ休みの日に降られるより、仕事の時に降ってくれた方がマシか・・・
と無理矢理自分を納得させて、
ウットーしいカッパ着て雨に打たれてビショビショになりながら出勤(^^!
顔が冷たいぃ~。。。

流石に金曜ともなればヤル気が出てくるか?・・・と思うが、
ところがドッコイ!ぜ~んぜんヤル気無し。。。(^^!
でもナントカ仕事しなくては・・・と、これまた無理矢理仕事に打ち込む。。。
けど、30分位経ったかと思えばまだ10分。。。時間がめちゃ長く感じる。。。
朝の2~3分の感覚でも軽く5~10分は過ぎてるのに・・・
どうにもこうにも集中力が散漫で進まないんで、ここは開き直って気分の整理(^_^)
あータバコが旨い♪・・・ちょっと気分を整理しつつ、気合い入れ直してボチボチエンジン始動(^^!
今週で一番昼休みまでが長く感じた様な・・・けど皮肉にも昼休みはあっと言う間(^^;
昼からはやっとコツコツと仕事を進める・・・
そして定時。あ”ー疲れた。。。肩コリコリ、首筋グキグキ、目はショボショボ。。。
帰りのチョイノリ号はトボトボ・・・座布団全部没収~!!(汗)
幸い帰宅する頃には雨も上がり、ウットーしいカッパ着ずに済むので身軽♪
空は険しくモクモクとした灰色の雲が良い感じ(^-^)
・・・ん~このまま明日の日の出前頃までこの雲が残ってくれると良いけど・・・(^^)
でもそうは思う通りには行かない訳で・・・(^^!
もう帰宅途中ですっかり気分は明日の出撃モード(^^ゞ

夜、晩メシ食ってマッタリしてると、佐川急便が・・・S社からの荷物♪
そう!再修理に出していたS社18-50が帰って来た(^-^)
さてさて、今度こそは・・・と中身を早速チェック。
・・・ん!?修理票見るとお詫びの一言も書いてない(-_-!なんか感じ悪ぅ。。。と思うが、
けど何かヤケに綺麗。よくよく見てみるとシリアル番号が違う。
処置内容には「代替品に交換させて頂きました」と(・_・)
えっ!?これって新品に交換してくれたって事??
他には「レンズのゴミ、コーティングチェック済み」と書かれてある。
ラッキー♪・・・けど、ここまで・・・と感謝する中、ちょっと悪い気もしたり・・・(>_<)
素っ気無い対応ではあったけど、誠意はあるって事でここは感謝しなくては・・・
因みに、レンズの傷もコーティングも大丈夫だったけど、
後玉からフロントキャップ外して覗いてみたら、しっかり中玉にゴミが着いていた(^^!
ガ~ン( ̄□ ̄!!レンズのゴミが無い事をチェックぢゃなくて、レンズにゴミがある事をチェック??(汗)
まぁS社のレンズって新品でもこんなもんなんっしょ(^^!これもご愛嬌と言う事で(^_^)

やっと機材が全部手元に戻って来た♪って事で明朝は朝イチでBラン14エンドに出撃どす(^_^)
・・・お近付きの方はくれぐれもご注意を・・・かなりの気合いと気が立ってる様なんで、
フンを投げ付けられる危険があります・・・(謎)
・・・オラぁ~猿か?ゴリラか?(汗)


  1. 2009/03/06(金) 21:06:06|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

おべんきょう

そんでもって木曜日・・・あー長い。。。やっと木曜日。。。
長く感じる週も後半になるとちょっとダレ気味(^^!
だけど、朝は意外とシャキッとした目覚めで、子供起こして、朝メシ食って、
サクサクッと支度して会社へレッツらご~(^_^)
今日は朝からまずまずの良い天気。やっぱこうでなきゃ(^-^)
気分も晴れやかにいつもよりちょい早めに出勤。
始業までの間、コーヒー片手にタバコでヒト息ついてから今日もマイペースでスタート(^^!

今日は午前中にまたまた会社の今後についての説明会・・・もうカンベンしてくれ~(>_<)
説明を半分テキトー、半分マジに聞きながらも、なんで社長が出てこねーの??
とか思いながら、ちょっとこの先に不安も憶えつつそのまま昼休み(^_^)
説明会でなんとなくヤル気を削がれ、午後からの前半は殆ど仕事にならず。。。
なんとか仕事に身が入ったと思った所で、やっぱり気に掛かるのは水ぶくれドザエモンレンズ・・・(^^!
さて、どうすっぺかな??と週末にチェックする段取りが頭の中を巡る・・・(^^ゞ

道具のせいよりもやっぱり自分の撮り方、腕にマズイところを疑うべきかも。。。
それでもダメならそれを納得させる材料を揃えてクレームに持ち込む・・・そりゃっきゃない。
今は何をどう考えても結論は出ない。とにかく週末にしっかりあれこれ試し撮りしてみての判断。
って事で、定時までの短くも長い時間をせっせと仕事に打ち込む(^_^)
で、定時を迎えて今日はトットと帰宅。

帰宅後、取り敢えずネットであれこれ調べて、週末の作戦を練る。
某サイトを調べてみるけど、これと言った有益な情報は見当たらず。。。
けど、超望遠域の撮り方と画質を幾らかでもマシに出来るかもしれないヒントもあったり。
ん~銀塩と違って、デジは簡単そうである意味難しくてシビア。
絞り過ぎても回析現象でボケボケ写真になるし、開放でもピリッと来ない画になったり・・・
ホントにコレデモカ!!って位に良い勉強にはなるが・・・買ってからもう1ヶ月が過ぎる。。。
まだ手元にある間はテスト撮影ばかりで満足に作品狙った修行に辿り着いていない。。。
なんてこった。。。(涙)
まぁこんな経験は金出してもナカナカ出来るこっちゃないから、それもまた良しとして・・・(^^!
さぁ今週も残す所明日1日!・・・明日はもうちょい真面目に仕事しよっ(^^!



  1. 2009/03/05(木) 23:07:22|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Mr.ウィークエンダー(謎)

なんか今週は長い。。。まだ水曜!?って感じ(-_-)
気分はもう週末が近くなってるのに・・・(^^!・・・いつも週末モードになってると言う説もあるが・・・(汗)
人は自分の事をこう呼ぶ・・・Mr.ウィークエンダー(謎)
♪チャッチャラッチャ チャッチャー♪ 情報に依りますと~・・・あーなんか懐かしい(^^!
まぁそんなどーでも良い事は置いといて・・・(^^!
今朝は意外とスッキリした感じで目覚め、幾分身体も軽い。
昨夕の雨も上がって、雲が多いけど少し晴れ間も見え隠れしてる真っ白な空。
いつもと変わり映えしない朝(^_^)いつも通りに出勤して、仕事もいつも通りのペース(^_^)
そう言えばウッカリしてたけどもう3月・・・もう既に4日やっ!!ちゅーに(汗)

思えば復帰して9ヶ月。あと3ヶ月で1年(^-^)v
もうここまで来れば後は勢いに乗って・・・と行けると良いけど、
この不況の波に飲み込まれて、今年度上期中にリストラが具体化。。。
その説明会が今日は会社経営陣から・・・もう同じ様な事何度も聞いてる。
喋る人間が違うだけ(-_-!
ホンマもう同じ様な話はエエから、これ以上赤字が膨らまん様にしぃーな!って感じ。
周りじゃ予想みたいな話で持ち切り・・・在らぬ予想で話してもしゃーない。
もう水ぶくれドザエモンレンズの事以外で悩ませるなぁ~!!(^^!
・・・自分の中じゃ レンズ(写真)>仕事 になってる(^^! どーしたものか・・・(^^!

まぁ仕事の事は成る様にしかならないから、ゴチャゴチャ考えても仕方ない。
だったら水ぶくれドザエモンレンズも然りだけど・・・(^^!
けど、この歳になって全く新しい事始めるのも辛い。。。先ずアタマがついて来んわなぁ。。。
どーせなら心機一転とらばーゆ??・・・また言うか!?(^^!
このご時世、半導体関係はどこも一緒やろしなぁ。。。
そんな事考えてる内に定時(^_^)なんとなく今日も1日が終わろうとしている。。。
まだ明日は木曜日。。。着実に週末が近付いてるけど、どうもこの週末は天気がイマイチな様。。。
思えば40Dが手元にあると天気が悪い事が多い様な・・・(^^!新たなジンクスか?(^^!
やっぱこの週末辺り、門戸厄神に行って御札貰って来ようかな??
でも御札の5千円も家計にとってはキビシイ。。。神頼みより、ここは気の持ち様か??


  1. 2009/03/04(水) 21:11:35|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

あ~悩ましや悩ましや・・・

今週に入り、早くもなんとなくお疲れ気味の火曜。。。
・・・これと言ってそんな疲れる事もしてないのに(^^!それが逆に疲れるモトなのかも。。。
そんな火曜・・・今朝も朝から眠気たっぷり、頭ボー状態(=_=)
朝メシもなんとなく喉を通り辛い感じ。。。ちょっとここ最近にしては低調気味。。。

が、それもあまり邪魔する事なくいつも通りに出勤。
外は今にも雨が降り出しそうな暗く灰色の空。。。気分も晴れない。
一旦会社に着くと、気分がどうとか言ってる状態から一転して、
ごくごく普通に時間が過ぎて行く。やっぱある意味会社に居る方が安心する様な感じも(^_^)
・・・決して今は仕事が好きな訳じゃないんだけど・・・(^^!
ゴソゴソとPCに向かいつつ、会議に出たりしてる内に定時。
昼頃から振り出した雨は止みそうなドコロか、雨脚が強くなる感じ。
ヤケに冷たく感じる雨の中をチョイノリ号をオッカナビックリした感じで走らせて帰宅。
あーなんか疲れた。。。と思う反面、それ位で情けない・・・とも思ったり。
未だにこんな自分が悔しくも思う。

それはそうと、日曜に帰って来た40DとS社サンニッパとテレコンセット・・・
2倍テレコンの撮れ具合にどうも納得行かない( -_-)
販売店にクレームを申し出るにも、充分な証拠が無い。
で、いっちょフォーカスチャート使って、もう一度ピント状態チェック。
部屋の中で三脚立てて、雲台をチャートシートに向けて45度にセット。
そしてサンニッパ単体、1.4倍テレコン、2倍テレコンの順で絞り開放、セルフタイマーを使って撮影。
そしてその結果・・・サンニッパ単体は見事に綺麗なジャスピン。
1.4倍テレコンは被写界深度をギリギリ外れる程度の後ピン。
で、2倍テレコンは被写界深度にギリギリ入る程度の後ピン。
ん~・・・これまた何とも言えない悩ましい結果に。。。(悩)

1.4倍テレコンはちょっと後ピン度合いが酷いけど、飛行機撮れば、綺麗にピント来てるし、
ナカナカの描写。
2倍テレコンはちょっと後ピンなだけなのに飛行機撮ればボヤボヤ。。。
S社に点検に出した時も両テレコンに異常は見られないと・・・
色んなウェブサイトで調べてみても、テレコン着けると後ピン傾向になる・・・との話もあるし、
作例を見ても、そんなに酷くは無い。しかもズームレンズなのに結構綺麗。
酷いと言う話もあるけど、そりゃピント調整が出来てないからズレてるだけの話だろう・・・
しかし、単焦点で2倍テレコン着けてこのレベルは辛すぎる。。。
やっぱり2倍テレコンのレンズが変なのか??ここはやっぱり交換を申し出るか?
けど交換したところでまた時間が掛かるだけと言う可能性も大。
ちょっとしんどくなって来たところもあるけど、ここは意地でも・・・(^^!
どうせなら製造規格中心で作られたモノか、遠景で実力レベルを確認したモノを
販売店からS社に要求してもらって入手するか・・・
なんとも悩ましい夜。。。でも眠い(汗)



  1. 2009/03/03(火) 22:51:53|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

不屈のサボリーマン(^^!

まだ今日は日曜日?とか思いながら目を覚ましたが、やっぱり月曜だった。。。(^^;
完全に寝惚けてた朝(汗)
いつもながら気ダルイ月曜の朝。。。唯一の救いは天気が良いだけ(^_^;
ボーっとしながら朝メシ食って、さぁ出勤の支度を・・・と、どうも足腰が重い。。。
やっぱレンズの事が気になる。。。(^^!
って事で今日は急遽臨時で午前半休を取る事に(^^ゞ・・・アンビリーバボーな奴(汗)
午前半休を取る事にすると足腰が軽い軽い♪(^^ゞ

で、いつもの出勤の時と同じペースで支度して、
ソソクサと機材一式を車に積み込みレッツらご~♪(^^ゞ
取り敢えずテスト撮影なんで、今までと同じ建物、看板を撮る為にエアフロントオアシスへ。
けど、なんじゃこりゃ( ̄□ ̄!!って位に風が強い。。。
幾ら三脚があってもちょっとキビシイ位の強風。。。なんとか機材をセットしてテスト撮影開始。
サンニッパ単体、1.4倍テレコン、2倍テレコンを順に取り付けて撮影する。
その都度飛行機の写真も撮る。
ピントを近距離側や遠距離側にずらしてAFしても遠景の看板はどれもピント外してる感じは無い。
2倍テレコンはそれ並み?の画質劣化程度。
飛行機も2倍テレコン以外はなかなかシャープな画質(^-^)
が、どうも2倍テレコン付けて飛行機撮ると「こりゃアカンわ。。。」のレベル。。。
これが写真を撮る為のツールなんかいな??って思ってしまう程。
昨日の昼間に撮った許容範囲レベルの画は何処へ??(謎)
しかし、この描写?ピント?の不安定さは一体??空のコントラストの具合で影響が出るのか??
固定物はまぁまぁ、飛行機はアウチ!なんでやろ??やっぱこれって自分の腕??
けど飛行機撮る時はSSを充分過ぎる程稼いでるし・・・にしてもゆっくり動いてる飛行機まで
ボヤッとした眠たい画像。。。許容範囲規格外!・・・ん~・・・やればやる程悩ましい。。。
どうするのが一番良いのか??
それはそうと、強風の中、Aランに滑り込んで来たQちゃん・・・
接地寸前まで凄い角度のクラブ当てながらアプローチして来て「大丈夫かいな?」
と思ったら案の定ゴアラン。
そんな中、強風に煽られながら黙々とテストショットを撮り続ける・・・

適当な時間で撤収して、自宅で昼メシ食ってエッチラオッチラ出勤。
今日は先週末のPCトラブルの続き。。。あーなんかスッキリ片付かない事ばかり。。。(T_T)
今回はもうしんどくなったし、早く片付けないと仕事にならないんで
IT部門へサポート依頼。目の前ではPCをリモート操作でトラブルシューティングしているんで、
自分では何もしていないけど、フォルダー、コンパネやメーラーが開いたり閉じたり・・・
なんとも不思議な光景(^_^)しばらくどんな対処するのか眺めてた(^^!
でもこれがまた結構一筋縄では行かない不具合の様でナカナカ苦戦してたけど、
1時間程で一件落着。
結局Outlook Expressのメッセージストアフォルダ中の削除済みファイルが
2G越えてたのが原因だった様で、これを削除して不具合解消。

その後ミーティングに出て、それが終わると定時。早っ(^^!
でも今日もまた労組の説明会。。。今後のリストラが具体化してきた様。。。
やっと調子もそこそこ波に乗って来たかなぁ~ってトコなのに。。。
予め噂では知ってたけど、改めて説明を聞くと流石にショック。。。
説明会の後、気落ちしたのか?なんとなく力無くトボトボ帰宅。。。
まぁそれで凹んでても、ゴチャゴチャ考えててもしゃーない。
成る様に成る。成る様にしかならない。職を失う事が無いだけマシと思わなけりゃ・・・
そう思う様にしとこ(^_^)

【ピントチェック】
テレコン無し、×1.4テレコン、×2テレコンで撮った某メーカーの看板を等倍でトリミング。

ピントチェック1(by 40D with SIGMA300/2.8)
ピントチェック1(by 40D with SIGMA300/2.8)
流石サンニッパ。シグマとは言え、やっぱりかなりトリミングしてもこのレベル。

ピントチェック2(by 40D with SIGMA300/2.8+APOTELE×1.4)
ピントチェック2(by 40D with SIGMA300/2.8+APOTELE×1.4)
テレコン×1.4は殆ど画質の劣化は感じないレベル。

ピントチェック3(by 40D with SIGMA300/2.8+APOTELE×2)
ピントチェック3(by 40D with SIGMA300/2.8+APOTELE×2)
少しだけトリミングしてもテレコン無しの大きくトリミングした画像には及ばず。。。
でも決定的にピント外してる感じでは無い。単なる2倍テレコン故の画質劣化レベル??

ANA A320-211 NH181@エアフロントオアシス下河原(by 40D with SIGMA300/2.8)
ANA A320-211 NH181@エアフロントオアシス下河原(by 40D with SIGMA300/2.8)
サンニッパ単体・・・やっぱりS社でもサンニッパ・・・流石!・・・とは言えない逆光ショット(^^!
でもキレは充分かと・・・(^-^)

JAL B777-246 JL110@エアフロントオアシス下河原(by 40D with SIGMA300/2.8+APOTELE×1.4)
JAL B777-246 JL110@エアフロントオアシス下河原(by 40D with SIGMA300/2.8+APOTELE×1.4)
1.4倍テレコンじゃ殆ど画質劣化は無い。かなり満足な描写。
空の青さが良い感じ♪S社レンズのこの発色が良い(^-^)

ANA B777-281 NH20@エアフロントオアシス下河原(by 40D with SIGMA300/2.8+APOTELE×2)
ANA B777-281 NH20@エアフロントオアシス下河原(by 40D with SIGMA300/2.8+APOTELE×2)
けど2倍テレコンにして少し離れたモノを撮ると・・・眠た過ぎる。。。
ここまで眠いとプリントしたらどんなになるか。。。きっと寝てしまうだろうZzz...

ANA B737-781 NH524@エアフロントオアシス下河原(by 40D with SIGMA300/2.8+APOTELE×2)
ANA B737-781 NH524@エアフロントオアシス下河原(by 40D with SIGMA300/2.8+APOTELE×2)
陽炎のせい?結構近いとそんなに悪くならないハズが何かキレが無い。
水ぶくれドザエモン?とでも言うのが適当かと・・・
けど開放でもないのにバックのボケ味が青シャチの遠近感を出してくれてナカナカ良い♪



  1. 2009/03/02(月) 22:55:50|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ