NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

GW2日目

昨日からヒト足早くGWに突入したけど、ホントは今日は出勤日(^^!
でも今日は休暇取得で休み♪・・・って事でGW2日目。
一応休みの日の習性?で早くに目覚めるけど、早く目覚め過ぎて二度寝(汗)
二度寝が中途半端だと、後の副賞?として酷い眠気がもれなくついて来る。。。(^^!
家族は皆会社や学校なんで、一応普段通りの時間には二度寝から目覚めるが、案の定激眠状態(=_=)
なんとなくダラダラしつつ、いつも通り空をチェック(^^!
雲1つ無い良い天気だけど、ちょっと霞んで白っぽい空。。。
その空に魅力を感じず、出撃意欲を削がれてしばらく動き出す気になれず。。。

けどやっぱり折角の休みだし・・・このままだとゴロゴロして1日が終わってしまいそうな。。。
これじゃアカン!と、眠気を伴ないながらも、ちょっとス○ベ心出して出撃する事に(^^ゞ
何となくフラフラッと行ってみたのは、やっぱり駐車場代が要らないのが魅力の下河原緑地(^^ゞ
展望台に行き、空港の景色、空を見渡すが・・・なんじゃこれ!?って感じ。。。
天気が良いだけで、やっぱり撮影意欲が湧かない空気。。。せめて雲でもあれば・・・(>_<)
しかも暑いと来たモンで。。。
三脚立てて修行を・・・と言う気分にはなれず、100-400手持ちで修行。
結局ひなたぼっこを兼ねて、昼まで撮って一旦撤収。

昼はご自慢の・・・っつうか、ナントカのヒトツ覚えのスペシャルパスタ・・・またかいな!?(汗)
腹いっぱい食ったら只でさえ眠いトコロにスイッチON!食後直ぐに意識不明に・・・(^^!
・・・ウシになるど!(^^!
気持ち良くガ~ッ!と寝て気付けば既に夕方17時前(^^!
午前中の真っ白な空と陽炎相手の修行だけじゃ満足出来るハズなく、
またしても寝てる間に思い付いたイメージを狙って夕方の部へと出撃(^_^)

今日もまたなんとなく良い感じの夕空。でも相変わらず雲は殆ど無い。
ちょっと狙いが甘くて、お目当てのシーンは今日も撮れず終いだったけど、撮り応えは充分。
また時期を見計らってから再トライ(^-^)v傑作ゲットなるか!?(^_^)
・・・が、同時に他の課題もタップリ作ってしまった・・・(^^!でもそれ位の方が楽しみが多くて良い♪
背伸びせずに、焦らず時間掛けて楽しみながら経験積んで行こ(^_^)
けどもうちょい幅広げて勉強せなアカンな・・・(汗)GW明けたら仕事もちゃんとせぇよ!(^^!

【午前の部】
ANA A320-211 NH503@下河原緑地公園(by 40D with EF100-400L)
ANA A320-211 NH503@下河原緑地公園(by 40D with EF100-400L)
撮影意欲を削がれる様な空に、苦し紛れで撮ったのはこんなのばっかり。。。まだまだアオい(駄)

JAC SAAB340B 3X2307@下河原緑地公園(by 40D with EF100-400L)
JAC SAAB340B 3X2307@下河原緑地公園(by 40D with EF100-400L)
こんな時だからこそ?でサーブにも目を向けて見た。この飛行機には味がある・・・と何気に思った。

ANA B777-381 NH105@下河原緑地公園(by 40D with EF100-400L)
ANA B777-381 NH105@下河原緑地公園(by 40D with EF100-400L)
一昨年位に一度なくなった昼の沖縄便。やっぱり長距離路線の便は低めの上がりなんで拘りのアングルが撮り易い(^_^)


【夕方の部】
ANA B777-381 NH36@全日空整備付近(by 40D with EF100-400L)
ANA B777-381 NH36@全日空整備付近(by 40D with EF100-400L)
B7-300は引っ張って離陸するんで遠くなる。。。もうちょい早く・・・ってそうはイキマヘンがな(^^!
半逆光だけど、淡い夕陽の光が機体の輪郭を光らせて順光よりもセクシーに見える?

ANA DHC8-Q400 NH1652@全日空整備付近(by 40D with EF100-400L)
ANA DHC8-Q400 NH1652@全日空整備付近(by 40D with EF100-400L)
Qちゃんと夕陽・・・ペラが夕陽に突っ込んだらどうなるんやろ??とか思ったり(^_^)

ANA A320-211 NH557@全日空整備付近(by 40D with EF100-400L)
ANA A320-211 NH557@全日空整備付近(by 40D with EF100-400L)
たまにはこんなショットも・・・(^_^)日没後の残照が意外と良い色にボディーを染めてくれた。

JAL B777-246 JL130@全日空整備付近(by 40D with EF100-400L)
JAL B777-246 JL130@全日空整備付近(by 40D with EF100-400L)
残照の色も暗くなり始めた頃・・・でもまだ空は結構明るい。とは言えカメラは正直で手を抜けばブレブレの域。
やっぱりビーコンヒットせぇへんなぁ。。。(涙)



  1. 2009/04/30(木) 23:11:13|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

GW突入初日

さてさて、ちょっとヒト足先に突入してしまったGW(^_^ゞ
休職してた足掛け1年8ヶ月に比べれば全然短いけど(^^!8日間の長期連休♪
今になって思えば8日間の休みでも長く感じると言うか、仕事してる中での休みはやっぱり嬉しい(^-^)
もう既に曜日の感覚がなくなってたり・・・(^^!カレンダー見て水曜日だと気付く・・・ボケ過ぎ!(^^!
そんな朝・・・休みだけあっていつもの眠気は何処へやら??の状態で早起き(^_^)
外はナカナカスッキリとした感じの空で今日も良い天気。

さぁ朝イチで出撃を・・・と気分は張り切ってるけど、何処でどんなの撮るかイメージが湧かず。。。
何処行こう??とコタツに入って考えてると、目の前に朝メシが出てきた・・・(^^!
食わずに出掛ける訳にも行かず、食べてると朝イチの美味しい時間帯を逃す。。。
まぁ朝イチシーズンでもないし、無理に出撃する事もないか・・・と、
撮りたいイメージが湧かないまま勢いに乗ってしまい
休みの日にしては珍しく出撃もせず朝のヒトトキを家でマッタリ(^_^)
今日は午前中から上の子のバスケの試合があるって言うんで、
家族を試合会場の報徳学園まで送る。自分は家族の送迎のみで一旦帰宅してゴロゴロ(^_^)
あ~何か勿体無い休日の過ごし方やわ。。。と思うも、まぁ初日はこれでもエエか!?
と迎えに来てくれコールが掛かるまでシッカリとゴロゴロ(^^!
昼前に家族を迎えに行き、再び帰宅して昼メシ食ったら眠気が・・・(=_=)
真昼間に出撃する気は全く無かったんで、そのまま素直に昼寝Zzzz...(^^!
2時間程熟睡してスッキリ(*_*)

起きた後、こんなの狙ってみよう♪ふと閃いてスカパへ直行。
しかし、行楽日和の祝日の昼下がりだけあって、スカパは家族連れで大賑わい。
駐車場にもナントカ入れた・・・って感じ。
園内じゃ何か三脚立てて写真撮るのが悪い事してる様にも思える程。
あまり邪魔にならない様な場所??に陣取ってボチボチ修行開始(^-^)
が・・・これまたワンパターンと言うか、アリキタリなシーンばかりにレンズを向けてるし。。。
撮ろうと狙ってたシーンがあったんちゃうんかい!?(^^;
と思い直して狙いのシーンのゲットに取り掛かる・・・
けど意外に難しい。。。ファインダーで追うだけで精一杯。
なんとかフレームに綺麗に収まってもピン外してたり、ブレてたり。。。(涙)
結局狙ったシーンはまともに撮れず終い。。。
夕陽の周りに絡み付いた雲が良い感じだったけど、他は殆ど絵葉書にもならないショットばかり。。。(涙)

そして日没間近・・・昼間の真っ白な空が嘘みたいに綺麗なオレンジ色の夕空と共に日が暮れた。
狙ったシーンがまともに撮れず、ちょっとローテンション。。。クソ~!(悔)
まぁ逆に言うと、そんなに簡単に撮れるシーンならそれだけのショットでしかないし、
苦労して撮れた時こそ嬉しいもんだろうし、価値あるショット・・・って事になるんだろう(^_^)
とは言え、普通に撮ったショットも何気にイマイチしっくり来ないだけにちょっと物足りない(^^!
今日は諦めて、そのまま撤収。。。でもまだ休みは始まったばかりだし・・・また頑張ろ(^_^)v

ANA B777-381 NH33@伊丹スカイパーク(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
ANA B777-381 NH33@伊丹スカイパーク(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
ファインダーの視野率を頭に入れつつ画角いっぱいに入るまで引っ張ってレリーズ。
簡単な様で意外とムズイ。。。けど丁度タッチダウンの瞬間も捉えた(^-^)v

JAL B777-246 JL128@伊丹スカイパーク(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
JAL B777-246 JL128@伊丹スカイパーク(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
雲に見え隠れする夕陽が淡い光を放つ中、柔らかい光を浴びながら緑のたぬきがエアボーン。
ちょっと艶々(^_^)

JAL B777-246 JL128@伊丹スカイパーク(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
JAL B777-246 JL128@伊丹スカイパーク(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
夕陽の周りに絡み付いた雲が何気にアヤシイ雰囲気。太陽に突き刺さる?と思ったけど、ちょっと下側。。。

ANA B767-381 NH427@伊丹スカイパーク(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
ANA B767-381 NH427@伊丹スカイパーク(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
メインギアが浮き上がる直前の一瞬。機首が上がると同時に更に夕陽の光が当たり、
B6のボディーに一層のメタル感が出た。

ANA B767-381 NH427@伊丹スカイパーク(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TCx2)
ANA B767-381 NH427@伊丹スカイパーク(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TCx2)
緑のたぬきに続いて、アヤシイ雲に突入。このシーンでベイパーでも出てくれたら・・・
と想像は膨らむ(^_^)でも想像だけに終わる。。。現実にならへんやろか?(^^!

ANA A320-211 NH2177@伊丹スカイパーク(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
ANA A320-211 NH2177@伊丹スカイパーク(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
結構軽い機体だけにタッチダウン寸前にフワッと浮き上がったりして、だいぶ手前まで引っ張ってタッチダウン。
B7と同じレベルで撮れたり(^^!

ANA B777-381 NH36@伊丹スカイパーク(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
ANA B777-381 NH36@伊丹スカイパーク(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
今日の一番お気に入りのショット。何の芸も無いフツーのショットだけど何とも言えない色に染まり、
哀愁的?な印象を受けたシーン。東京へ向けて飛ぶと言うより何処か知らない所へ向かう様な・・・



  1. 2009/04/29(水) 22:18:57|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

GW前最終出勤日

30日を休暇にしたんで、今日はいよいよGW前最終出勤日♪
流石に長期連休前ともなると身体も気分も軽い(^-^)
・・・でも春眠暁を覚えず・・・とは良く言ったもんで、
たっぷり睡眠は摂ったハズなのにちょっとだけ眠い(^^!
いつも通りに出勤の支度して、いつも通りにチョイノリ号で会社を目指す(^_^)
今日も空は良い天気。けど、イマイチ印象の薄いどーでも良い様な空。

今日はここ最近にしては珍しく朝から机でマッタリとデスクワーク。
やっぱ自分の都合、意志でラインに入って仕事するなら良いけど、
人に合わせて引きずられる様にラインには入るのはシンドイ。。。
しかも入社2~3年目の若手ならまだしも入社18年になる40のオッサン(^^!
オッサンの身体にクリーンルームの雰囲気はツライもんがある。。。
しかも一緒に仕事してるのが女性・・・それはそれで嬉しかったりするけど(^^!
女性って何気に真面目。ヒト息着く間も無くガンガン仕事する。
昼休み以外は殆ど休憩無し・・・そりゃ疲れるわなぁ。。。
のんびり屋さんの自分は着いて行くので精一杯(^^!・・・オヤヂ頑張れ~!(^^!
けど今日はそんな事も無く、コーヒー飲みながらマイペース(^_^)

しかし・・・その代わりと言ってはナンだけど、
オンラインで上がって来た欠陥検査結果のSEM画像で欠陥分類作業・・・
普通なら1ロット多くても300画像。それは難なくこなせるが、
何故か1ロットのウエハ1枚分のデータだけ1500画像・・・(@_@!
4枚合計で1650画像・・・ウワッ!マヂかいな!?
分類も大変だけどPCが画像表示するだけでもヒト苦労するレベル。。。
午前中の内からコツコツと1650画像の欠陥分類を。。。結局夕方まで掛かってナントカ完了(^_^!
お陰でバナナ型の微細パターンが目に焼き付いた。。。
もうしばらくバナナも見たくない(汗)

1日中デスクワークだった割には何気にグッタリ。。。目はショボショボ、頭もクラクラ。。。
やっぱ細かい地道な作業はオトコ向きじゃないわ。。。(汗)
適当に退社し、家路に就く。
空は相変わらずどーでも良い様な薄味の空。
でもなんとなく夕陽が綺麗。こんな時は昆陽池でも・・・とちょっと寄り道。
日没まで夕陽と昆陽池の景色を眺めてると、なんとなく今日の疲れが癒された様な・・・(^_^)
って事でいよいよ明日からGW♪
何処行っても人でいっぱいなんだろうなぁ・・・伊丹で出撃三昧で過ごすも良し。
ちょっとETCの高速¥1000でどこかに遠征でも・・・なんて企みもあったりするけど、
何も計画してない・・・(汗)
っつうか、先立つモノが無いだけに計画も出来ない。。。(涙)行き当たりバッタリ攻撃か?(^^!
こんな時にアルバイトでも出来たらエエのに。。。サラリーマンはツライ。。。(涙)

昆陽池公園からの夕景(by IXY DIGITAL 910IS)
昆陽池公園からの夕景(by IXY DIGITAL 910IS)
薄味の夕空だけど、夕陽だけは綺麗だった。池にはこの時期恒例の鯉のぼりが張られている。

昆陽池公園からの夕景・其の弐(by IXY DIGITAL 910IS)
昆陽池公園からの夕景・其の弐(by IXY DIGITAL 910IS)
丁度青社の36便が上がって来たんで、夕陽と池の景色にチョコンと添えてみたり(^^ゞ

昆陽池公園の鯉のぼり(by IXY DIGITAL 910IS)
昆陽池公園の鯉のぼり(by IXY DIGITAL 910IS)
どう撮るのがエエんやろ?とちょっと迷いながら池と絡ませて鯉のぼりを(^_^)
横で散歩のジィちゃんも写真撮ってはった(^_^)ジィちゃん、どんなん撮ってたんやろ??(^_^)




  1. 2009/04/28(火) 22:04:21|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

何気につら~い月曜。。。

・・・そして月曜日。土日の休みが終わるの早いって!(^^!
ダルさ全開!の月曜の朝かな?と思いきや、意外とそんな事はなくて、
結構気分スッキリの朝。でも眠いのは変わらず。。。(=_=)
こんな時に急遽会社が休み!とかになってくれたら最高やねんけど・・・(^^ゞ
今日は皮肉にも朝から良い天気。なんで土日だけ天気悪いねん!?(-_-!
眠気だけを引きずりつつ、いつも通りに出勤。

会社に着き、朝礼とコーヒー&タバコでヒト息入れて仕事に着手。
先週分の週報作って、今日も午前中の内からラインに入る。。。
月曜の午前中はもうちょっとマッタリしたいねんけどなぁ。。。
周りのメンバーと一緒にやる仕事は自分のペースでやれないからツライ。。。
けど引継ぎだから仕方ない。。。
朝からの眠気はシッカリ残ったまま(汗)眠いのに無理矢理ラインに入るのが悪かったのか?
またまた頭痛が。。。頭痛とクリーンルーム。。。コレほどツライもんは無い。。。
昼休みも半分位終わる頃にやっとラインから出たけど、頭痛はそのまま。。。

昼礼が終わって、ちょっと遅れて昼メシ。
頭痛と眠気とクリーンルームでのミョーな疲れで何気に最悪のコンディション。。。
そんな中、午後からもラインに入ってヒト仕事(>_<)
ラインに入ってる時、何かオッサンの声の放送がムニャムニャ・・・
頭痛い時にウットーしいな(-"-メと、耳に入って来る雑音でしかなかったけど、
ラインから出ると、親会社社長からのメッセージメールが。
どうも先日から噂されていた某Nエレ社との統合の話が具体化されて来た様。
あのオッサンの声はそのメッセージやってんや・・・(^_^!仕事の邪魔すな!っちゅうに(-_-!
しかし・・・統合されると、またどうなんねやろ??その前にリストラで職種転換があるのに。。。
リストラやるなら、統合した後にしてくれへんやろか??って思うけど。。。

ラインから出た爽快感とビミョーな頭痛、それに輪を架ける様な複雑になる話。。。
そんな中、定時までの時間をビミョーな頭痛を堪えながらもマッタリ(^_^)
ところで社内コミュニティーHPのトップページ写真が今週から自分の応募した写真に(^^ゞ
なんとなく照れくさい(^^ゞちょっと嬉しい事もあったけど、頭痛と眠気はそのまま(汗)+疲れ(^^;
なんとも言えない不快感がもどかしい。。。
今日は定時を少し回ってから退社。帰宅すると炊飯の支度だけしてグッタリ。。。
明日1日出社すれば明後日からはヒト足早くGW突入♪
そう思うと幾分気分も軽くなるけど、やっぱミョーな疲れで他に何もヤル気になれない。。。
これゴトキでどうしたもんか??とにかく今夜はタップリ寝るとしよう・・・(^_^ゞ


  1. 2009/04/27(月) 20:09:33|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

&#%▲?@な1日(^^!

昨日土曜は無念の雨で、殆どやりたい事も出来ずで終わってしまったんで、
朝からミョーに気合いの入った日曜日(^_^ゞ
いつもの如く早起きして朝イチ出撃体制に入る(^_^)v
外は昨日までの雨雲が消え、青空も覗かせていてちょっと感動した空。
けど季節的に分かりきってる事だけど、朝イチシーズンはとっくに過ぎてる・・・
その分かなり陽も高い。あまりフォトジェニックなシーンには出逢えそうにないけど、
朝のトラフィックの多さが魅力。しかも雨の翌日・・・何か起こるかも・・・
淡い期待を持ちつつ、朝メシなんか食ってる場合ぢゃない・・・
と、ソソクサと機材を車に積み込んで出撃(^_^)

何処に行こうか昨晩から迷ってたけど、結局Aラン14エンドへ。
空は青空も雲もマズマズ・・・けど風がめちゃ強い。。。
朝イチの羽田からの到着便、JL101が強風に煽られながら着陸して来る。
ゴーアラウンドでも見れるかも・・・なんて思いながらも完全集中モードで
あっと言う間に時間は過ぎる・・・
今日は嫁殿、チビちゃんが組合のメーデーの集会に出るって言うんで、
8時半までには帰宅して、会社まで車で送る段取り。
朝の青社ERまで撮って、慌てて撤収。。。ちょっと心残り。。。

嫁殿、チビちゃんを送った後、再び迎えに行ってから
上の子のバスケの練習試合を観戦しに行く・・・何気にバタバタ。
迎えに行くまでの約1時間半は、またまたロケハンの旅に(^_^)
ん~穴場的な所は建物に阻まれてナカナカ無い。。。
上の子の学校がある西宮まで行き、自分は車の中でヒト眠りZzz...
練習試合が終わって帰宅。なんとなくこのまま家でゴロゴロしてたい気もするけど、
朝のピンポイント出撃だけじゃ当然物足りなくて、
結局久々にスカパに行ってみる事に(^_^)

家を出ようとしたら、昼前から降ったり止んだりの雨がまた降り出す。。。
けどすぐに止むかも・・・と一応降り出したら待機するつもりでスカパ南駐車場へ。
途中、目の前に大きな虹が(^-^)これと飛行機を絡ませよう!♪と意気込むが、
イオンモール渋滞にハマる。。。カナンナ。。。(-"-#
JR高架からスカパまで20分位掛かったか?
スカパに着くと丁度B6が着陸して来て虹と絶好の位置関係に・・・
でもそれには間に合わず、次のトラフィックまでに虹は消えてしまった。。。
やっぱコレ!と言うシーンには恵まれない今日この頃。。。(涙)
強いて言えばスコブル良い視界に恵まれた事位か?贅沢?(汗)

午前中の強風は収まってたものの、雨が降ったり止んだりの中、
車から出たり入ったりしながら約1時間半の修行。
今日のノルマ?CFカード2G分を撮り終えて適当な所で撤収。
出撃出来ただけでも上等のハズだけど、どうも物足りず、消化不良のまま。。。
夕方チビちゃんと一緒に見たサザエさんがなんとなく切なかった・・・(^^!
でも明日、明後日出社すればGW♪それだけでも救いか?(^_^)

【朝の部】
JEX B737-846 JC2383@RWY14Lエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
JEX B737-846 JC2383@RWY14Lエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
三ツ矢サイダーと言うよりもラムネ?(どう違う??)って感じの空に赤いマニキュアのナナサンがヒネる・・・
だいぶキリッと撮れる様になって来たかも♪(^-^)v

ANA B737-881 NH521@RWY14Lエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
ANA B737-881 NH521@RWY14Lエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
伸びちゃった青シャチ(謎)が強烈なブラストを滑走路に叩きつけながらエアボーン。
でも何かイメージと違う。。。なんでやろ??ん~・・・

ANA B777-381ER NH2176@RWY14Lエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
ANA B777-381ER NH2176@RWY14Lエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
雨上がりで強風の朝の割にはイマイチ視界が良くない。。。
ちょっと靄った梅田ビル群をバックに青社ERが浮き上がる。朝陽に輝くボディーに弓なりに反った翼がタマリマセン(^_^)

【夕方の部】
JAL B777-246 JL125@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
JAL B777-246 JL125@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
結構アヤシイ雲の合間を縫って赤社B7がアプローチ。天気悪くてもこんな雲がある方がピーカンよりも好き♪(^-^)

JAL MD-90 JL2179@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
JAL MD-90 JL2179@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
雨が断続的に降る夕方のヒトトキ。MDの濃縮ブラストが滑走路に向いた瞬間、白色のスプレーを噴出した。
・・・誰や?スプレーで落書きして遊んでんのは~!!(謎)

ANA B767-381 NH736@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
ANA B767-381 NH736@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
この少し前までこのアングルに虹が架ってた。。。このクリアなビジに虹なんてくりゃ傑作になったかもなのに。。。(涙)

ANA B767-381 NH549@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
ANA B767-381 NH549@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400)
濡れた滑走路のお陰で撮りたかったシーンは撮れず終い。。。でも水シブキの噴煙を巻き上げながらのシーンも良いかも。
・・・このシーンで何気にSLを思い出すのは自分だけか?(^^!



  1. 2009/04/26(日) 21:21:56|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

雨。。。どうしてくれよう。。。

楽しみにしていたハズの週末土曜・・・
一応朝は朝イチ出撃に備えて早起きするものの、外を見るとドシャ降りの雨。。。
あ~あ。。。
雨の日こそ面白そうなシーンに出会えるかも・・・とは思うけど、
伊丹の場合は雨が降っても、なぁ~んにも起こらない。。。ただ水シブキが出るだけ。
時々ベイパーは引くけど、引かない事の方が多いよな・・・。
って事で、外見て一気に意気消沈して再び眠りに就くZzzz...

なんとか今日も思う存分寝てしまった・・・(^^!
9時過ぎには一旦起きる。今日は坊主の授業参観って事で嫁殿を小学校の途中まで車で送る。
このまま家に帰るのもなぁ。。。何かこの雨の日を有効活用出来ないか?
わんふぉーシーズンも近付いて来た事だし、こんな時こそロケハンでもしとこ・・・
と、ちょっと前から気になってた場所へロケハンに。
けど、思った以上にセセコマシイ道。。。途中でゴルフ場の敷地に迷い込むし。。。(汗)
雨の中、途中で車を停めて付近を歩いてみたり・・・
で、ナントカ見晴らしの良さそうな場所を見付けた(^-^)v
が、雨で視界が悪くて、どこに空港があるのやら??(^^!視界が開けるとガ~ン( ̄□ ̄!!かも・・・
そうこうしてると迎えに来てくれコール。慌てて引き返す。

家族と合流した後は少し買い物して帰宅。
昼メシにたこ焼きを堪能して、もう何時死んでもエエわ~・・・いやいや、まだ死ねない(^^;
腹いっぱいになって、昼寝Zzzz...また寝るか!?(^^!
目を覚ましたら夕方前。気付いたら暗くなってた。。。なんて事にならずに済んだ(^^!
雨も止んだ様だし、出撃でも・・・と思ったら、またポツポツパラパラ。。。クソッ!(-"-#
このまま1日を終わらせる訳にはイカナイ~!!と、再びロケハンに(^_^)
良さそうなトコがそこら中にありそうで、意外と無い。。。
ある一帯をあちこちウロウロするけど、ナカナカ無い。。。ありゃま。。。(>_<)
で、もうちょい細かく探してみるか・・・と思った矢先、
朝からバスケの練習に出掛けてた上の子から駅まで迎えに来てくれとのコール。。。
あ”-#$&*‘=!|¥(謎)
また朝に引き続き、中途半端なままでロケハンを終わるハメに。。。
っつうか、ロケハンに出たタイミングが悪かった。。。(涙)

結局今日はシャッターを切る事なく1日を終えた。。。ロケハンも中途半端なまま。。。
あ~オモロない。。。
貴重な週末土日をどうしてくれよう・・・やり場の無い悔しさだけが残る。。。
また明日は1日中曇りの予報。。。当たるか外れるかは分からないけど、
まぁ明日は雨さえ降ってなければ、朝から出撃どす!(^_^)v
けど何処でどんなの狙おうか?イマイチ良いアイディアもイメージも湧いて来ない。。。
一応ここはどうかな?って場所があるけど・・・明日の雲の表情次第。


  1. 2009/04/25(土) 23:14:21|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

なんとなく・・・の金曜日

今週も今日で終わり♪
この数日思う事だけど、なんとなく毎日が過ぎて金曜になってしまった・・・そんな感じ(^_^)
今朝も充分な睡眠の後の目覚めのハズがやっぱり眠い(=_=)
まぁ寝不足じゃないし季節的なもんで眠いだけだから、その内眠気も取れるっしょ・・・
とお気楽に支度して出勤(^-^)

今日は空はなんとなく見惚れてしまう様な気持ち良い空。
青空有り、雲有り、コントレイル有り・・・あ~こんな空の朝に出撃したいわ~・・・(^^!
でも現実には会社が待っている。。。(^_^;
毎朝の日課になってるコーヒーとタバコでヒト息ついてから、
今日提出期限の依頼を受けた仕事のまとめ資料にボチボチ着手。
けどまぁなんと言うか、エエ空やわ~って時だけになんとなく仕事に集中出来ず。。。(汗)
だからと言って月曜みたいにスクランブル出撃する訳にも行かないし。。。
取り敢えず、ちょっと休憩の時に日光浴ついでに屋上へ。なんとか出撃欲を抑える(^_^)
・・・ったくエエ歳コイたサラリーマンが・・・(汗)

午後からも午前中の続きを・・・そして評価報告資料完成。ふぅ~・・・やっと出来た(^^ゞ
その後はいつもの定期的にオンラインで上がってくる欠陥データとニラメッコ。
どうも最近PCとニラメッコしてる時間が長いからか?少し目のかすみが酷く、少し視力も落ちた様な。。。
コンタクト外したら0.0ナンボレベルの視力。。。これ以上視力が落ちたらどうしてくれよう。。。
とかどーでも良い事考えながらやってると、気が付けば定時前。
丁度キリが良いし、本日の業務は終了~♪と、机でコーヒー飲みながらマッタリ(^_^)
もうここまで来ると、気分はほぼ100%週末モード(^^ゞ

しかし・・・楽しみにしている週末土曜はどうも天気が下り坂の様で。。。出た!週末雨。。。(-"-)
なんとか天気予報が覆ってくれる事を祈るばかり・・・
日曜は少しは回復する様な予報だけど、土日2日共雨だけは降らんといてくで~ぇ!!(祈)
・・・が、今までもそんな願いは脆くも雨に踏みにじられるケースが多かった様な。。。
きっと日頃の行いがめちゃ悪いヤツがどっかに居てるねや!とか思ってしまったり・・・(^^!
一番行いが悪いのは実は自分だったりして。。。(汗)・・・いやそんな事は無い!(^^;
そんな事より、明日はちょっと思う所でもロケハンしてみっかな??なんて思ってるけど、
果たしてマッタリ撮れる様な場所があるかどうか??
また別の日に備えて、たまにはジックリロケハンするのも大事かも(^-^)

今日午前中の六甲山方面の空(by IXY DIGITAL 910IS)
今日午前中の六甲山方面の空(by IXY DIGITAL 910IS)
ここ最近にしては抜けが良くクリアな視界。空にはコントレイルの跡も。

JAL B777-246(by IXY DIGITAL 910IS)
JAL B777-246(by IXY DIGITAL 910IS)
赤社B7が飛び立って行く。ちょっと空にインパクトが無さ過ぎ。。。

JAL B777-246・その弐(by IXY DIGITAL 910IS)
JAL B777-246・その弐(by IXY DIGITAL 910IS)
ヒネリを終えて進路を南側へ向けたB7の小さな後姿・・・って言うかメインは雲。飛行機はスパイス。
気持ち良さそうな空へクライムして行く。


  1. 2009/04/24(金) 21:00:03|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ごくフツーの様でそうでなかった日

今週は早くも感じ、遅くも感じるどことなくビミョーな週・・・
って事で一応木曜日。今日、明日頑張ればまた週末休み♪
昨晩やっと、自分的には満足な睡眠を摂ったハズだけど、
春眠暁を覚えず・・・と言う言葉がピッタリな、スッキリ半分眠気半分の変な感じの朝(=_=)
今日も外は少し曇り気味だけど良い天気。
眠い様なスッキリした様な変な感じだけど、一応天気の良い空の下、
チョイノリ号でテケテケ出社。昨夕、リアタイヤのエア圧を調整したので、
幾分スピードアップしたか??けど40キロは越えられず。。。
嫁殿が乗ったら40キロ出るらしいが・・・重量オーバー??(汗)

今日は会社では終始マッタリコーヒー飲みながらせっせとデータ整理。
ラインから出たり入ったりが無いだけでも 結構身体は楽。
でも机に座ってる時間が長い分、時間の進み具合が遅い。。。
前に成膜を担当してた頃に一緒にやってた子が、このリストラ・・・5月1日付けで転勤になる。
今日が転勤前最終出勤日。 しばし別れを惜しむ。。。
けど思えば身の周りから数ヶ月間掛けて少しずつ人が居なくなって行く。。。
明日は我が身・・・と言うか、自分も転属にはなるけど、 最後まで残るんで、ずっと見送る側。
たまには見送られたい・・・なんて(^^!

定時頃に転勤になる子と懇情の別れ?を済ませて、
なんとなく複雑な思いで家路に就く。割とマシな夕空が目の前に広がるけど、
なんとなく切ない様な寂しい様な。。。
そのまま帰宅するのも・・・と、会社の前の瑞ヶ池、そして昆陽池に寄り道して、
ちょっとコンデジで夕景を撮影。夕景と言う程の大したモノでもない、ちょっとした証拠写真程度(^^!
昆陽池公園外周遊歩道の植え込みにツツジが綺麗に咲いていた。
桜、菜の花、ツツジ・・・他にも沢山春の花があるけど、
他に何かあったっけ?ちょっと撮影プチ修行で飛行機以外にも
こんなのも撮ってみるのも、露出の決め方とかの良い練習になる(^-^)

チョイノリ号も腹を空かせた様で、その帰りにスタンドへ。
満タン2.5L也(^_^)燃費を計算してみたらリッター35キロ。
ん~ナカナカ。これでもう少しスピードが出たら・・・(汗)
帰宅すると、やっぱりグデッとした感じ。何やってもやっぱり疲れる事には代わり無さそう(^^!
もうちょいビシッと気合いが入ればまた違うんだろうけど・・・(^_^ゞ
まぁ仕事は適度に、そこそこの給料貰って写真撮れて・・・それが一番シアワセ(^_^)

夕方の瑞ヶ池公園にて(by IXY DIGITAL 910IS)
夕方の瑞ヶ池公園にて(by IXY DIGITAL 910IS)
なんとなくクリアで三ツ矢サイダーみたいな・・・(^^!瑞ヶ池はやっぱり朝の方が綺麗かも。

昆陽池公園から見る残照の空(by IXY DIGITAL 910IS)
昆陽池公園から見る残照の空(by IXY DIGITAL 910IS)
昆陽池はやっぱり夕方の時間は濃いぃ(^^)この位置からの夕景は松尾芭蕉?の詩にもなったとか・・・

昆陽池公園のツツジ(by IXY DIGITAL 910IS)
昆陽池公園のツツジ(by IXY DIGITAL 910IS)
やっぱり春は桜とか桜とか桜とか・・・もうエエ!っちゅうの(^^!桜とか菜の花以外にもツツジがあった。
改めて眺めると結構綺麗だったり(^_^)


  1. 2009/04/23(木) 21:36:20|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大不況の中のサラリーマン

呑み会明けの水曜日。
おっかしいなぁ・・・もう気分はすっかり金曜やねんけど・・・(^^!
呑み会明けとは言え、完全ノンアルコール(涙)
でも呑み会の雰囲気に酔ったカナ?って感じで、
気分だけは呑み会明け・・・スッキリ爽やかな酔い覚め?の朝みたいな・・・(^_^)
・・・その爽やかな気分の裏には「今度の呑み会はオモクソ呑んだれ!」と密かな企みが・・・(^^!

今日は雨も上がり、朝から良い天気♪勿論気分も晴々しい(^-^)
空の青と雲の白がなんとなく印象的な空だった(^-^)
いつも通りに出勤すると、皆当に二日酔い・・・って感じで、眠シンドそうな。。。
けどそんな中、今日も一発目からラインに入って、SEMのオート検査レシピ作成トレーニング。
昼まではラインに入りっ放し。昼休みになるとニコチン切れで炙り出される様に
クリーンルームから出て、事務所階のタバコ部屋で一服(^。^)v-
・・・あーこの1本の為に生きてるわ~・・・ちょっとしたシアワセなヒトトキ(^_^)

午後からはちょっと眠気を伴ないながら事務所で黙々とPCに向かう。
時々タバコ部屋やトイレに行きつつ、外を見てワンフォーになってないかなぁ~??
とか思ったり・・・んな訳ない!(汗)・・・もしワンフォーでも仕事中にはやっぱり見てはイケナイ。。。(^^!
昼過ぎから定時前まであまりにも遅過ぎる社長さまのリストラに関する施策説明会。。。
・・・もう何度も同じ事聞かされるのはカナワン。。。(-"-#
お陰で説明会中は眠気最高潮(=_=)時々意識が遠くなりながら、腹減った・・・とか思ってると、
説明会終了(^_^)

定時後はリストラ施策の説明会の延長で会社の健保会館で懇親会。
リストラ施策と言っても、恨むドコロか逆に長いこと休職した自分をクビにもせず、
またこの大不況中のグループ会社内での首つなぎをしてくれた事には大感謝。
けど他拠点に転勤になるメンバーと呑んでる気分にはとてもなれず・・・ってか顔合わすのがツライ。。。
って事で自分は懇親会はパス。上司である部長兼、課長に顔潰しのお詫びの連絡だけして
トットと帰宅。
自分にリストラの大波が押し寄せて来るのはまだ数ヶ月先だけど、それが着々と具体化してくる。。。
ん~・・・何気に複雑な気分。。。
某N社との合併の噂もあるけど、社内じゃ殆ど噂程度にしかなってない様。
これも一体どうなる事やら・・・仕事はこの先しばらく落ち着かない日々が続きそう・・・
って事で趣味が1番、家族が2番、仕事は一番最後・・・やっぱこの精神でなきゃヤッテられへんわ(^^!


  1. 2009/04/22(水) 20:36:54|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ちょっとした良い事も・・・

昨晩またして眠ったのか眠ってないのかよく分からない感じで朝を迎えた。
一応明け方には眠ってた様だけど、起きないといけない時間には
まだ寝たばかり・・・そんな感じの酷い眠気。。。(=_=)
ん~睡眠状態がオカシクなり始めるのは不調に陥る危険信号。。。
出勤する支度は済ませておいたけど、
ここはちょっと甘い事は承知でも、無理して調子崩すよりはマシか・・・と、
急遽午前半日休暇を取る事に。

会社に電話連絡し、携帯のアラームをセットして再び寝るZzzz...
けど不眠の眠気が2時間程度中途半端に寝ただけで解消されるハズもない。
昼前にセットしておいた携帯のアラームが鳴って更に数分眠ってしまった様で、
ハッと気付けば昼(焦)
もう昼メシ食って出掛けないとアカン時間をちょい過ぎてた(汗)
慌てて昼メシ食って出勤しようとするが、こんな時に限って?外は雨。。。
カッパ着てチョイノリ号を飛ばす・・・と言っても時速35キロちょいしか出ないケド。。。(汗)
って事で昼休みが終わる12時30分にはギリギリ間に合わず。。。(^^!
あらま・・・(^_^;

一応、ちょっとだけの遅刻にはなったけど、残業の貯金?をあてがって・・・と言う事で、
午後からは真面目に仕事(^_^)
今日は久々にラインには入らず、今まで採って来たデータの整理。
1日中机に座ってPCに向かってるのもツライけど、ラインに入るのもツライもんがある。
そう思うと、まだPCに向かってコーヒー飲みながらデータ整理する方が良くも感じる。
まぁその時々で良くも悪くも思えてくるもんで・・・(^^!
今日はこの4月まで育休していたメンバーの復帰と、このリストラの第一弾、
5月1日付け人事で転属になるメンバーの歓送迎会。
先週の火曜になるか今日になるか調整に手こずってたみたいだけど、結局今日に。

しか~し!今日の呑み会も一応タテマエがあって禁酒。。。
仕方なくウーロン茶を只管飲み続ける。。。ん~とってもクリアな喉越し(^^!
目の前にはビールのピッチャーが行き交う。。。うぅぅ。。。呑みてぇ~!!
顔で笑って、心で泣く・・・・当にこの瞬間の事を言うんやなぁ・・・と。。。
アルコールの入らないシラフの呑み会程オモんないモノは無い。。。
でもナントカ6月からは禁酒解禁令が上司の口から♪(喜)
あと数ヶ月で自分達もリストラ配置転換。。。最後の解散会?には思う存分呑める♪
とりあえず呑めなくても出席した収穫はあった(^-^)
今日は物足りなさ過ぎる呑み会があったものの、
やっとヘロヘロにならない程度の仕事で済んで、ちょっとホッとした1日になった(^_^)
・・・でも何気に呑もうが呑むまいが、呑み会があると週末気分だったり・・・(^^!
まだ火曜日っちゅうの!(^^!


  1. 2009/04/21(火) 23:35:42|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

17時からオトコ・・・わんふぉースクランブル出撃(^^ゞ

あー。。。またまたやって来てしまった月曜日。。。
この数週間、いや、数ヶ月、徐々に月曜が重苦しく気だるくなって来た・・・ヤバっ。
でもこれが普通のサラリーマン・・・って言うか、サラリーマンに限らず、
仕事してる人、学生でも同じだろうと・・・。
でも復職後数ヶ月間の何気にヤル気に満ちた感覚はナンだったんだろうか??(謎)
まぁお気楽に構えてりゃ、仕事の状況に依ってはまた違ってくるかも・・・

今日の天気は昨日までの晴天が一転して下り坂。。。ドン曇りの空。
何となく気だるさを引きずって出勤。
一応出勤するけど、どうも身体が重たい。。。
朝から週報サクサクッと作って、また今日も朝からラインに入って
先週の続きの仕事を・・・
やっぱりクリーンルームは疲れる。。。それにやっぱり一番ツライのが
クリーンルームから出たり入ったりするのが、自分には一番堪える。。。
昼休みにちょっと食い込むまでラインでSEMと格闘し、
また午後からもラインから出たり入ったりで。。。結構ヘロヘロ。。。
階段の昇り降りしてると足が絡まりそうになったり。。。(汗)
ちょっと基礎体力が落ち過ぎか。。。(^^!

昼過ぎ、ちょっとトイレに行った時にエレベーターホールから見える
広大な六甲山方面の景色がドン曇りで悲しげな。。。
でも何か違和感のある景色が目に飛び込んで来た・・・
なんと!Qちゃんが宝塚方面上空を旋回しながらアプローチしてるぢゃありませんか!
紛れもなくワンフォー。
・・・仕事中に見てはイケナイモノを見てしまった。。。(^^!
それ見ちゃったもんだから、もうすっかり気分は出撃体制。
とても仕事してる気分じゃない(汗)
けどいい加減な事は出来ないし・・・とソワソワしながら定時になると即行で退社(^_^)
日頃帰宅するとヘトヘトで動く気分になれず、しばらく帰宅後の出撃はしてなかったけど、
今日は何故か何処からともなくパワーがみなぎって来た・・・
腹の中にでも溜まってたんやろか?(汗)って事で、帰宅後は脇目も振らずに、
エアフロントオアシス周辺、Aラン14エンドへ。

同業者は殆ど居ないけど、飛行機見物のギャラリーでちょっとした人の賑わい。
まぁ確かに千里川土手よりも車で行き来し易い分人が集まって来ても不思議じゃない。
そんな中、ポツッと三脚構えてボチボチワンフォーのシーンを撮影♪
思ってもなかったワンフォーに胸沸く(^-^)
けど宝塚方面の空が思ったより靄ってて、視界が悪い。。。
肝心なサークリングアプローチのヒネリは撮れたもんじゃなかった。。。残念。。。
しかも曇り空の夕方・・・露出がキビシイ。。。
殆どQちゃん撮る時よりも厳しいSS1/100以下の状態で撮影。。。
サンニッパ単体で撮れば良かったのに・・・とは思うが、
ここは敢えてデジ換算960mmをキープ。
ちぃとはトレーニングになったか?(^^ゞ
気が付けば空は真っ暗。沢山居たギャラリーも殆ど居なくなった。
ポツポツと居るのは同業者だけだったけど、それも暗くなると居なくなった。
思わぬワンフォーで出撃出来てご満悦♪(^-^)
けど帰宅すると再びヘロヘロになったのは言うまでもない。。。(^^!

ANA DHC8-Q400 NH1637@RWY14Lエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
ANA DHC8-Q400 NH1637@RWY14Lエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
Qちゃんのこのアングル、この近さで狙えるのはワンフォーの時だけ・・・ってQちゃんだけじゃないけど(^^!
こっそり隠れQちゃんファンでもあるだけにこんなの撮ってみたかった・・・の1枚。

ANA B777-281 NH35@RWY14Lエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
ANA B777-281 NH35@RWY14Lエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
14Rへ羽田から到着のB7がタッチダウン。アプローチが不安定な為か?32の時よりもラフな接地になる様で、
タッチダウンスモークも何気に大きい。

JAL B777-246 JL131@RWY14Lエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
JAL B777-246 JL131@RWY14Lエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
細かく滑走路センターを目掛けてフラフラと修正しながらファイナルアプローチ。
流し撮りの域だけど、自分もブレ、被写体ブレも。。。けど、ちょっと腹を見せ気味の結構好きなアングル。

ANA B767-381 NH528@RWY14Lエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
ANA B767-381 NH528@RWY14Lエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
B6が14Rへタッチダウン目前。翼端のストロボが上手くヒット♪流しもマグレで止まった(^^!

ANA A320-211 NH557@RWY14Lエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
ANA A320-211 NH557@RWY14Lエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)RWY14LへアラインするA320。
ボディー側面を少し大胆に切り取りつつ、大阪のビル群をボカして雰囲気出してみた(^^!

ANA A320-211 NH519@RWY14Lエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
ANA A320-211 NH519@RWY14Lエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
ローリング直前のA320。暗くなって、機体に色んな色の光が当たってファンタジーな感じ。
ビーコンもヒットさせてみたけど、その下に何か液体が飛び散ってるケド・・・燃料じゃ??(謎)なんだろう??


  1. 2009/04/20(月) 23:27:30|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ネム、アツ、ダル。。。

毎度ではあるけど、今週末も土日の2日間が平日1日に相当する様に
時間が過ぎて行く。。。
何ともやるせない様な、月曜が近付く事が気が重い様な・・・
そんな感じの日曜日。
昨晩はナカナカ寝付けずだったんで、朝起きれるかなぁ?と心配していたけど、
心配事が見事的中して、ちょい寝坊(汗)
寝坊してもナントカ目を覚ましたものの、酷い眠気が残ったまま。。。
けど、今朝はちょっと撮りたい・・・と言うか、練習したいシーンがあったんで、
殆ど無意識に支度して、寝惚け眼で出撃・・・車走らせていた(^^!
・・・アブナイ!っちゅうの(汗)

今日も天気は一応晴れ。北側に見える山々は割りとクッキリ見えるんで、
視界は良さそうだけど、空はちょっと白く霞んでる。。。
一応、ヒネリお気に入りの大鹿TSUTAYA駐車場へ直行。
着いた所で、丁度青社のB7、16便が飛び立って行った。。。ありゃま。。。
ついでに機材セットしてる間にスタアラのB3-800まで。。。
完全に出遅れた。。。っていつもの事じゃん(^^!
なんとか青社のER、それも今日はスタアラ♪それはゲッチュ(^-^)v
その後も赤社のB7ER、新千歳行き、沖縄行きを撮る。
しかし・・・待ってる間、眠いし、強い日差しが照りつけて暑い。。。
何気に最悪のコンディション。。。
9時の青社羽田便を撮って午前中は撤収。。。あ~暑シンドかった。。。

午前、午後と眠気をなんとかしなきゃ、また1日を潰してしまう・・・ と、シッカリ昼寝(^_^ゞ
熟睡出来た様で目が覚めた夕方前には爽やかな目覚め(^-^)
やっぱり睡眠は大切デス!(^-^)
で、家族も皆出掛けて居ないし・・・とイソイソと今日も夕方のキラリシーンを狙いに
14エンド、猪名川土手へ本日2度目の出撃(^-^)v
あまりいつもと代わり映えしないショットばかりだけど、
何度も何度も同じ様なショット撮って、納得行く描写の写真を撮らねば!と
夕方ながらヤル気マンマン。・・・これが仕事にも・・・とは思うけど、
やっぱり仕事は仕事。いい加減な事はしないけど、それなりに適当に(^_^)

修行は陽が沈んで残照で明るい内までに・・・と思うが、
ちょっと夜な夜なはあまり撮りたい気分にはならなかったんで、
薄暗い頃を・・・と軽い流しのトレーニングも。
けど、手ブレ補正の威力は絶大で・・・(汗)
でも手ブレ補正も何も無いレンズで撮ってこそ価値がある・・・
とは自分は思う屁理屈だけど・・・(^^!とにかく今は基本をシッカリ身につけないと・・・
辺りが真っ暗になる頃には撤収。はぁぁ。。。日曜も終わってしまった。。。
何か虚しいやら悲しいやら。。。
また明日から耳から脳ミソが出そうな仕事三昧・・・と思うとヤッてられへんから、
如何にサボって、お気楽に仕事するか?そう考えてる方が心が軽い(^_^ゞ
けど、昼間たっぷり昼寝したハズなのに・・・また眠い。。。どうしたもんか??
もうこれ以上育っても困るねんけど。。。(汗)

【朝の部】
ANA B777-381ER NH2176@大鹿TSUTAYA駐車場(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
ANA B777-381ER NH2176@大鹿TSUTAYA駐車場(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
前の日の晩にスタアラERがステイしてるのをチェック入れといたんで、これを撮る為にネボケ眼で・・・(^^ゞ
もうちょい豪快なヒネリが欲しいとこ・・・でもスタアラERはカッコええわ~。


JAL B777-346ER JL3002@大鹿TSUTAYA(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
JAL B777-346ER JL3002@大鹿TSUTAYA(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
今度は赤社のER。こっちも殆ど色違いなだけだけど、スレンダーさが良い。
けど3年前まではジャンボがヒネッてた・・・と思うと、今更ながら撮りたかったし残念でならない。。。

【夕方の部】
ANA B777-381 NH34@RWY14Rエンド猪名川土手(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
ANA B777-381 NH34@RWY14Rエンド猪名川土手(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
少しクロスウィンドだったせい?ペイロードが重かったせい?結構エンド近くまで引っ張ってエアボーン。
主脚が浮き上がる寸前を狙ってみたり・・・そこがミソ(^^ゞ

JAL MD-90 JL2155@RWY14Rエンド猪名川土手(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
JAL MD-90 JL2155@RWY14Rエンド猪名川土手(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
豪快なMDの凝縮エンジンブラストで背景が歪む。MDって飛行機と言うよりもロケット?ミサイル?って気がする。
ミサイルなら翼の付いた弾道ミサイル??(^^!

JAL B777-246 JL128@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
JAL B777-246 JL128@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
今日もせっせとヒネリをキリッとキラリと撮る修行(^_^)連写せずに1ショット1ショット丁寧に・・・
それでもピンボケする方が多い。無限遠のAFが怪しいんやろか?やっぱ腕?!(汗)

ANA B767-381 NH427@RWY14Rエンド猪名川土手(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
ANA B767-381 NH427@RWY14Rエンド猪名川土手(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
FUK行きのB6が滑走路にアラインするところ。遠くの32エンドのすぐ脇に見える千里川土手。
今日もギャラリーで賑わっている。

上空をコントレイルを引きながら巡航するA340@RWY14Rエンド猪名川土手(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
上空をコントレイルを引きながら巡航するA340@RWY14Rエンド猪名川土手(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
何となく薄味で暮れて行く夕空に、夕陽のオレンジ色に染まったコントレイルを引きながら巡航するA340を発見。
どこのやろ??キャセイ?ルフト?

ANA A320-211 NH557@RWY14Rエンド猪名川土手(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
ANA A320-211 NH557@RWY14Rエンド猪名川土手(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
日没後の残照が残る頃、必然的に流しになってしまったけど、結構綺麗に止まった(^-^)v
でもSSは1/50程度・・・1桁分の1は手ブレ補正無しだと結構難易度高そう・・・(^^!
ってか、そんな背伸びせず、駆け出しなら駆け出しらしく普通のショットをキッチリ撮れる様に修行修行(^_^)



  1. 2009/04/19(日) 22:13:41|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

父娘ふれあいデー?(^^!

何気に久々?の5日間フル出勤とラインに入っての仕事が多かっただけに
ちょっとクタビレたままで土曜日の休みに突入。。。
今日は朝からビミョーな雲有り、霞みも少ない爽やかな空が広がる天気。
午前中からチビちゃんの保育園で保育参観があるのと、上の子の授業参観があるんで、
チビちゃんの保育参観には自分が行く事にし、上の子の授業参観には嫁殿が・・・
と、手分けしてと言う事で、朝から嫁殿と上の子は出掛けて行った。
残念ながら今日は朝の出撃はヒト休み。9時半前からチビちゃんと坊主を連れて保育園へ。

保育園ではコンデジとビデオカメラをトッカエヒッカエしながらチビちゃんを撮影(^_^)
年中クラスになる「くま組」の教室で朝の会を済ませて、プレイホールで椅子取りゲーム(^^!
チビちゃん達子供だけゲームと、保護者だけ、子供と保護者ペアになっての3ゲーム。
子供達の分を見てる分には可愛らしいけど、保護者だけのゲームを見てると
何気にバスとか電車の公共交通機関の座席争いを見てる様な・・・(^^!
椅子取りゲームの後は園児だけちょっと早めの昼ごはん、そして保護者会。
園長が話しをしてる間、保護者に着いて来た卒園児がゴソゴソガヤガヤとウットーしい。。。(-"-)
足が当たって来たり、身体がブツかって来たり・・・何よりウルサイ(-_-#
周りで園長の話を聞いてる人には大迷惑。
それをそばに居る親は何も注意したり叱ったりしようとしない・・・どうなってんねん!(怒)
見兼ねて園長が注意するが、それでも親は子供達を注意せずに黙ったまま。
アンビリーバボー・・・(驚)こりゃ腐ったガキが増えて当然やわな。。。
そんなこんなで保護者会、保育参観は昼ちょい過ぎに終了。

帰宅して昼食にご自慢のスペシャルパスタを作って食べて、ちょい昼寝Zzzz...
やっぱり休日に昼寝はハズせない(^^ゞ
そして15時過ぎにはゴソゴソ起き出し、さて何しよう??
嫁殿は上の子の参観に加えて、懇談会、バスケ関連の懇談会、夜はバスケ関連の懇親会。
坊主は夕方からバスケの練習。家には自分とチビちゃんだけ(^_^)
せっかくの天気だし出撃したいけど、チビちゃん1人を放っておく訳にはいかないし。。。
で、ちょっとチビちゃんを好物のマクドハッピーセットを晩御飯にすると言う事で説得して
ナントカ出撃に漕ぎ着けた(^-^)v

今日もまた14エンドの猪名川土手へ。ここんとこちょっとハマってる夕陽に輝くヒネリシーンを・・・
と、修行開始(^_^)今日は抜けも結構良くて、土手からは生駒山方面の山も結構クッキリ(^-^)
でも狙いは反対側の空を舞うヒネリ(^_^)
とは言え、そんなに頑なに拘らずに色んなシーンを撮れば・・・と、
今まであまり撮った事がなかったシーンにもチャレンジ。
マッタリ撮影してる時に至福の時を感じる♪(^-^)あ~この時間が止まって欲しい・・・
そんな事を思いながら撮影を楽しんでるけど、いつもと違うのは周りでチビちゃんがチョロチョロしながら遊んでる(^^!
ちょっと目を離したら、イシコロいっぱい採って来て遊んでたり、土手の下に降りてたり・・・(^_^)
でもいつもよりも良い子にしてくれてて、なんとか撮影にも集中出来た(^_^)
今日の夕空はナカナカ良い感じの光を放ちながら暮れて行った。
少し暗くなり始めた頃から、チビちゃんからのハッピーセットの催促が・・・(汗)
腹も減ったし・・・と、適当なトコロで撤収し、マクドへ直行。
ハッピーセットとそのオマケをゲットしたチビちゃんはご満悦(^_^)
こんな事でも喜んでくれるとオヤヂとしてはやっぱり嬉しい(^_^ゞ
今夜は嫁殿も帰りが遅くなりそうだし、坊主や上の子がバスケの練習から帰って来るまでは
チビちゃんと留守番(^^!それ程大した出来事があった訳でもないけど、
何となくチビちゃんと2人で過ごす時間が多かっただけに、いつもと少し違ったパターンの1日になったし、
何気に癒された1日だった(^-^)
ただ、昼寝で熟睡したせいか?全然眠くない(^^!今夜は眠れるんやろか??(汗)

【午前の部】
チビちゃん保育参観・くま組教室(by IXY DIGITAL 910IS)
チビちゃん保育参観・くま組教室(by IXY DIGITAL 910IS)
保育園のチビちゃんの教室にはANAのジャンボが飛んでいた。ナカナカ良い教育環境で(^-^)
・・・因みに背景の作品はチビちゃんのは・・・入ってない(汗)

チビちゃん保育参観・朝の会のヒトトキ(by IXY DIGITAL 910IS)
チビちゃん保育参観・朝の会のヒトトキ(by IXY DIGITAL 910IS)
朝の会で出席確認。一番初めに名前を呼ばれて、元気良く返事出来ました(^-^)v
手前中央右側が我が家のチビちゃん。

チビちゃん保育参観・昼ごはんの時間(by IXY DIGITAL 910IS)
チビちゃん保育参観・昼ごはんの時間(by IXY DIGITAL 910IS)
家では結構甘えてるけど、保育園じゃ割としっかり自分でせっせと食べてるし・・・(^_^)
昼のメニューはカレーライスでした(^-^)

【夕方の部】
ANA B777-381 NH34@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
ANA B777-381 NH34@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
4月も後半に入り、すっかり日が長くなった。17時の青社羽田行きB7が飛ぶ頃でもまだまだ日差しが幾らか強い。

中国南方航空B777-200&コントレイル@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
中国南方航空B777-200&コントレイル@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
ふと北側の空を眺めると・・・って、コントレイルを探してたけど(^^!西から東へ向かうコントレイルが。
ジャンボを期待したけど残念ながら中国南方航空のB7でした~。

JAL B777-246 JL127@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
JAL B777-246 JL127@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
生駒山系の山が割りとクッキリ。山の頂上付近にある白い建物が何気に気になる。
この時間になると陽炎も殆ど収まってファイナルアプローチの機体も結構ピリッと撮れる。

JAL B777-246 JL128@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
JAL B777-246 JL128@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
今まであまり撮らなかった機首をドーンと切り取ったシーン。夕陽にキラリと輝く瞬間を捉えたけど、
フレーミングだけで結構精一杯。マグレの1枚・・・と言う事で(^^!

ANA B767-381 NH427@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
ANA B767-381 NH427@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
B6のこのシーンもナカナカ格好良いかな?と思う。S社レンズ、何故か時々ツボを突いた時?ビックリする様な描写になる事が・・・(謎)

ちょっとヒト息・猪名川河川敷の夕景(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
ちょっとヒト息・猪名川河川敷の夕景(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
ちょっとヒト休みに、猪名川をファインダー越しに眺めてるとこんなシーンに出会えた。
春と言うより秋っぽいけど、なんとなく癒されたシーン。

ANA B737-881 NH186@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
ANA B737-881 NH186@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
ラッキー?にも今日もB3-800のスタアラが♪タッチダウンのシーンは何故か陽炎でボツってしまったんで、
ゲートに向かうシーンを証拠写真までに・・・(^_^)

ANA B777-381 NH36@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
ANA B777-381 NH36@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
今日の目玉ショット(^-^)v少し暗くなり始めた頃、夕陽が最後の光を放つ。
機体はなんとも言えない燻し金?の様な色に染まり、ラダーが動いた瞬間に反射光が予想外に輝いた。

JAL B777-246 JL130@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
JAL B777-246 JL130@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
陽が沈んだ後、殆ど残照の明るさだけになった滑走路を赤社B7がエアボーン。
14エンド定番ショットはやっぱり外せない・・・(^_^)


  1. 2009/04/18(土) 23:45:59|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

クタボロ。。。

今週は早くももう金曜日。週末土日の休みはもう目の前。ホンマ早い仕事の5日間だった。
けど今日1日頑張れば・・・と思えばなんとか頑張れる?・・・って言う様な、
あまり体力的にも精神的にも余裕が無い感じで迎えた金曜日でも。。。
会社に復帰してもう10ヶ月半になるけど、一番息苦しい様な気がする。。。
その割りにはノホホン♪とした朝で、息苦しいのは仕事の時だけにしとこ・・・(^^!
そんな感じで、結構気分の切り替えが出来る様になったとこに進歩を感じた朝でも・・・(^_^)

今日の天気は予報じゃ晴れだったのに、雲が多くてちょっと暗い灰色の空が広がっていた。
天気がイマイチ冴えないと気分も少し沈む。。。会社に近付くに連れて少しずつ気分が重くなる。。。
始業時間までの間、気を紛らわせる様にタバコとコーヒーでヒト息つくけど、ちょっと落ち着かない。。。
始業時間になり、今年になって始まった朝礼を終えて今日もしょっぱなからラインへ。
今日も昨日までの続き・・・SEMで欠陥観察する予定。。。
けどラインに入るとSEMの予約を取り損ねてしまい1時間半後まで仕事は進められず。。。
折角ラインに入った事だし、他の事でもやろう・・・と他の装置を使おうとするけど、それも出来ず。。。
結局ラインの中でやれる事は無く、仕方なく事務所に戻り、ちょっとマッタリ(^_^)

1時間半後にやっとSEM借りる事が出来て予定の仕事に着手。
しかし・・・コンマ数ミクロン・・・インフルエンザのウィルスよりも小さな欠陥は
座標データを基にしてSEMで見てもそう簡単には見つけられない。。。
欠陥を探すだけでもヒト苦労。。。そのまま昼までSEMの前で格闘(^^!
午後からも直ぐにラインに入って検査装置で測定を・・・とラインに入るけど、装置を借りれず。。。
そんなこんなでラインから出たり入ったり、1Fにあるラインと5Fにある事務所を行ったり来たり。。。
それだけでも疲れるし、思う様に行かずにストレスも溜まる。。。はぁ~。。。溜息が出る(>_<)
数十分後にやっと検査装置を借りて測定し、またSEMと格闘。。。そのまま定時まで。
目はショボショボするわ、脚も棒の様だし、頭もフラフラ。。。身体の芯から疲れた感じ。。。
オマケに1日中無塵服着てラインに居たんで蒸しパンの様に。。。(謎)
しかも結局思惑通りに仕事は進まないまま。。。疲れ倍増。。。

今日は定期通院の日なんで、無理矢理定時で仕事を切り上げて病院へ。
病院を終えて帰宅すると、もうクタクタのズタボロって感じでグッタリ。。。
明日は朝からチビちゃんの保育園の参観。上の子の中学の参観と重なったんで、
上の子の方には嫁殿が、チビちゃんの方には自分が行く事に。
・・・って事で明朝の朝イチ出撃は出来ず。。。ちょい残念。。。(>_<)
嫁殿が参観に加えてバスケ関係の事で終日不在になるんで、
明日は1日チビちゃんと留守番(^_^)昼間か夕方に出撃が出来るかどうか。。。??
出撃出来ればラッキーってトコで。。。
けどホンマ、会社に復帰して以来一番バタバタした5日間であり、一番疲れた5日間だった。。。
あ~・・・しんど。。。まぁヘンなプレッシャーが掛かりっぱなしじゃないだけマシか?(^^!


  1. 2009/04/17(金) 22:37:00|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

真面目?不真面目?なサラリーマン

今週は月曜から何気にバタバタした日が続いたんで、
毎日が駆け足で過ぎて、もう週の後半木曜日。
ちょっとお疲れ気味かな~・・・と言う意識があったものの、
朝は意外と疲れが残った感じもなく、まだ余力がある様にも思える感じ。
けど、そんな気分とは裏腹に空は雨が降り出しそうなドン曇り。。。
朝一発目に空見て、ちょっとトーンダウン。。。
でも仕事の日に絶好の出撃日和の空になるよかマシか・・・と自分で自分を納得させる(^_^)

会社じゃいつものお決まりのパターンで朝のヒトトキをマッタリしてから仕事スタート。
今日は朝から周りが何やら慌しい・・・どうも報道でまたしても会社の大きな再編が報じられたらしい。
もう再編で振り回されるのもカナワンわ。。。
ついでに今回のリストラでもう何度も同じ事の説明会とやらを聞いてるのに、
何故かウチの社長が今頃出て来てまた来週に説明会をやるとか・・・もうエエ!っちゅうに(-"-#
しかもその日の定時後は懇親会をやるとか・・・
皆が痛みを伴なうリストラの前に懇親会で酒なんぞ呑んでられっか!(怒)
懇親会やる金があったら、給料カットを少しでも減らせ~!!と怒りが込み上げて来たり・・・(-_-!
今の社長・・・ホンマに尽く社員の神経を逆撫でしてくれる・・・(-_-メ

イマイチやる気を損ねたけど、仕事は仕事。やるべき事はしっかりやらなきゃ・・・
で、今日も昨日の続き・・・ラインの中でSEMとニラメッコ。
うぅぅ。。。光顕レベルで見える欠陥が、SEMで見えない。。。
半分意地になって欠陥を探すけど、あるハズのモノが一向に見えない。。。
結局今日は殆ど思う様に仕事は進まず、モヤッとしたまま定時。。。疲れ倍増。。。(>_<)

何気に疲れたけど、他にやる事があるにはあるんで今日はちょっとだけ残業。
モヤッとした気分も残業の内容で幾分スッキリして退社。ほぼ自己満足だけの世界(^^;
けど明日はいよいよ金曜(^-^)そして明後日は休み♪そう思うと疲れも軽減されるけど、
やっぱ色んな意味で結構疲れた会社の1日だった。。。
ところで今日進まなかった仕事が明日はどうなるか??
ちょっと気がかり。。。さてどうクリアするべ・・・(^_^;
それより、この週末はどんなの狙って出撃しようか??(^^ゞ
そんな事がチャッカリ頭の中の大部分を占めてたり・・・(^_^)
困ったオヤヂな訳で・・・(汗)


  1. 2009/04/16(木) 22:15:27|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

チビちゃん5回目の誕生日

今週もなんとなくバタバタと時間が過ぎて、もう水曜日。
と共に今日は我が家のチビちゃん5歳の誕生日(^-^)
昨日の雨も上がり、少し雲が出ているものの春らしい空気のまずまずの天気(^-^)
雨が降った後のせいか、霞みも少なくなんとなくクリアな景色が目に飛び込んだ。
そのせいか?割りとスッキリした目覚めになり、起きるなり朝からチビちゃんにベッタリ(^^ゞ
・・・親バカ(^^!
後はいつもと変わらないパターンで朝の出勤前のヒトトキを過ごす。

いつもの時間にいつものコースを通ってチョイノリ号で会社へ向かう。
途中の昆陽池北側の天神川土手・・・先週までは桜で賑わっていたけど、
昨日の雨で殆ど緑の葉が出た木へと変わっていた。
その代わり土手の斜面を覆う様に菜の花が咲き乱れている(^-^)
この菜の花を見ながら「なんか良い感じ♪写真撮っときたいな~」と思うけど、
菜の花の綺麗な光景を見送り、出勤を急ぐ。

今日もエンジン掛かる前に、ちょっとだけコーヒーとタバコで暖機運転?した後、
午前中の早い内からクリーンルームに入ってゴソゴソと(^_^)
あっと言う間に昼・・・そして午後からも引き続きクリーンルーム・・・
あれ~と言う間に時間は過ぎる。やっぱ1日中デスクワークしてるより時間が早い。
会社の1日が早く過ぎるのは良い様でもあるけど、何か1日が安易に過ぎてく様で
ちょっと複雑な気もする・・・けど週末がグッと近くなるのは嬉しい限りでもあったり・・・(^^ゞ
シッカリ明日の分の仕事を残して本日の業務終了(^_^)
結局今日は1日中クリーンルームに入り放しだったんでミョーに疲れた。。。

会社帰り、チビちゃんの誕生日プレゼント・・・と言うにはちょっとショボいけど、
チビちゃん好物のチョコ系お菓子をあれこれたっぷり買う事に(^_^)ちょっと経済的?(汗)
そしてその帰り、通勤路を家に向かうがやっぱり朝見た菜の花の土手が気になる(^_^ゞ
ちょっと途中でチョイノリ号を停めて、リュックからコンデジ取り出してプチ撮影(^-^)
ん~・・・菜の花は綺麗だけど、もうちょっと川が綺麗だったら・・・(^^!
飛行機じゃないのが残念だけど、少しだけの撮影を楽しんで帰宅。
で、プレゼントに買って来た「袋にたっぷりのチョコセット?」をチビちゃんにお祝いの言葉と共に渡す。
こんなプレゼントでもめっちゃ喜んでくれた♪・・・良かった・・・ってかホッとした(^^!
・・・オヤヂとして、親バカとしての超嬉しい一瞬(^_^ゞ
夜はささやかながら、まだ5年であり、もう5年でもあるチビちゃんとの付き合いを祝う(^_^)
仕事でクタクタになりつつ、喜ばしきチビちゃんの誕生日・・・
久々に平日の1日が充実した1日になった様な気がした(^-^)・・・まる!

コントレイルのある夕空@天神川土手沿い(by IXY DIGITAL 910IS)
コントレイルのある夕空@天神川土手沿い(by IXY DIGITAL 910IS)
夕陽で空がオレンジに染まり始めそうな頃、空を見上げるとコントレイルが・・・♪
割とアッサリした空だけど、結構こんな空も好きだったりする(^-^)

もう1つの春@天神川土手沿い(by IXY DIGITAL 910IS)
もう1つの春@天神川土手沿い(by IXY DIGITAL 910IS)
春の風物詩「桜」の舞台も幕を閉じ、それを引き継ぐかの様に菜の花が辺りを明るく彩る。
この菜の花を観て改めて1年間の早さを感じたり・・・(^_^!


  1. 2009/04/15(水) 20:32:38|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

密かなる闘い・・・

月曜から飛ばし気味でちょっとだけお疲れモードが入ってしまった感じの火曜。。。
休日中の早起きが常態化してしまったのか?今朝も早起き(^^!
・・・単なる老化現象か?(汗)
天気は昨日までの晴天が一転して雨模様。当に桜散らしの雨。
早起きしたのは良いが、出勤する頃に再び眠気が差して来る。。。カンベンしてぇ~な(^^!
冷たい雨が降る中、雨に顔を濡らしながらチョイノリ号でテケテケ出勤。
ちぃとはこれで目が覚めたか?と思ったけど、甘い・・・(^^!

午前中はまだ幾らかマシだったけど、昼メシ食ったら激しい眠気に変わる・・・(=_=)
ここ最近、仕事中は眠気との闘いになってる事が多い様な。。。(^^;
机でPCに向いながら何度か意識が飛んでしまってた。
で、一番恐れていた午後・・・案の定激しい睡魔が襲い掛かる。。。仕事中や!っちゅうに(^^!
必死に眠気を堪えつつ、チョコレート買って来て糖分で目を覚まそうとしたりするけど、
眠い時はどうやっても眠い(=_=)かと言って就業時間中に寝る訳には行かない。。。
取り敢えず溜まり始めている仕事を眠気を伴ないながらせっせと進める。

無事やれるトコロまでの仕事を定時までには終えた。
けど朝から相変わらず眠気は続く。。。また食べ盛り、育ち盛りなんやろか?(汗)
退社する頃、雨は朝よりも多少小雨にはなってたけど、やっぱり雨はウットーしい。。。
カッパ着る程でもなかったんで、カッパは着ずに自宅まで強行突破。
しかし予想は予想でチョイノリ号で約10分の距離でもトコロに依って雨の降り具合は違った。。。
お陰でしっかり濡れた(^^!クソッ!(-"-!でも眠気は変わらず。。。
どうしたもんか。。。この眠気。。。また明日も眠いんやろか??(^^!


  1. 2009/04/14(火) 23:01:58|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お疲れモードの週初め

泣いても笑っても、夢から覚めても月曜日。。。
・・・って、週末土日にしっかり鋭気を養ってるハズで、
しかも毎週巡って来る月曜ゴトキにそこまで嘆かなくても・・・(^^!
「今週も頑張ろう!」と言う思いの頭の裏道を突っ走る(^^!
けどそんな中でも意外と気楽で身体も軽い・・・つもりではあるけど、
正直、どうやってもダルい事には変わり無い(^^!
やっぱ何が一番ツライかと言うと、思った時に眠れない事か・・・(汗)
ちょっと眠気が引きずる朝(=_=)

今日も天気は晴れ。やっぱりここ最近と変わらず霞んだ空。
再びいつも通りの自宅と会社の往復だけの毎日が始まった。。。
会社に出社してお約束のコーヒーとタバコで一服済ませて、ボチボチ週報作成。
その後、息つく間も無くクリーンルームに入って、検査装置のレシピ作成OJT。
時たまラインに入って使ってたんで、ちぃとは覚えるのが早くはなって来たけど、
そこはアラフォーの脳ミソ。。。20代、30代前半の頃の様にはイキマセン。。。(悲)
でも漸くそこそこ思う様に使える様になって来た(^^!
なんとなく没頭してると、あれよあれよと言う間に昼。

午後からも再びクリーンルームに入って、レシピ修正や動作確認。
結局ヒト段落するトコロまでは済んだけど、気が付けば1日中クリーンルームに入り放しだった。
あーやっぱクリーンルームの中は疲れが倍増する。。。
気持ちしんどいなぁ・・・・と思いつつも、その分早く定時を迎えた。
何気に週のショパナから飛ばし過ぎたか?ちょっとグッタリ感が大きい。。。

こんな時はちょっと気晴らしに桜でもプチ撮影するのが一番♪と、
会社帰りに瑞ヶ池、昆陽池、その他思い当たる桜のある場所へ寄り道してみるけど、
時既に遅し。。。どこも桜は殆ど葉が出て新緑の木に変わりつつあった。。。
桜が咲き始めて、長かった様で案外短かった。。。もうそろそろ満開か?と思ったら
もう葉桜だらけ。。。なんとなく今年の春は損した気分。。。(^^!
と言うか、週末に満開にならなかったから良いタイミングで見れなかっただけなんだろうけど・・・。
ちょっと残念気分で帰宅した頃には余計に疲れが倍増してグッタリ&眠気(=_=)
まだ今週も始まったばかりと言うのに。。。
でも先週の月曜よりは全然マシ(^_^!また今週もボチボチで・・・と言う事で(^_^)


  1. 2009/04/13(月) 22:01:51|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

飛行機と桜

やっとある程度自由に出撃出来る週末なだけに出撃意欲マンマンで迎えた日曜日。
・・・出撃意欲マンマンでも傑作が撮れるか?と言うとそれは謎だけど。。。(汗)
今日も出撃日和と言うよりも花見日和と言った感じのちょっとだけ霞んだ空。
毎度週末の早起き癖で出撃前の朝のヒトトキをマッタリ寛ぐ・・・
って、そんなにマッタリしてるから今日も少し出遅れる。。。(焦)
全然学習能力が無い?今日この頃。。。(^^!

さて今日は何処でどんなの撮ろう??と少し迷う。
14エンドにするか?それともエアフロントオアシスか?
いや、撮りたいのはそこじゃ撮れない・・・等と頭の中を巡らせた結果、
前にちょっと味見してみた全日空整備付近のポイントへ行く事に(^_^ゞ
朝のBラン3連発は見送ってしまい、その後から撮影スタート♪
エスティマ号のムーンルーフから上半身を出して撮れば丁度良い感じで
撮りたかったアングルの離陸シーンが撮れる(^-^)
天気が良いし、暖かくなって来ただけあって空港の敷地に陽炎が出始めるのが早くなって来た。
朝のラッシュが終わる頃にはモヤモヤ。。。
適当な時間まで撮って少々満足気味に撤収(^-^)

朝の出撃後はちょっと思い付きで、馬でも撮ってみようか?と
家族でピクニックがてら競馬場に行ってみよう・・・なんて企んでみたりしたけど、
上の子のバスケの練習試合があるって事で、そっちに行く事に。
上の子がこの春から通う事になった西宮の某中学校まで行き、
しばらくバスケ観戦。
けど、せっかくの天気の良い日曜日。しかも学校のすぐ傍には桜の名所、夙川公園。
こりゃ桜を観に行かない手はない・・・って事で、独りブラブラとコンデジ片手に夙川公園散策。
この公園のそばを走る阪急電車甲陽園線の電車と桜を絡めて、
ちょっとだけ鉄ちゃんしてみたり(^^!
桜並木で桜が綺麗。けど結構葉桜になり始めていてちょっと残念。。。
桜吹雪の中、ブラブラと歩きつつ、川を眺めると散った花びらが水面を桜色に染める。
ん~情緒があってエエなぁ・・・

昼頃までブラブラした後は家族と合流して帰宅。
そのまま昼寝・・・に突入しそうになったけど、なんせ今週は出撃意欲旺盛なだけに
夕方前は何処行こう??とまたヒト思案。
車で駐車場代が要らないトコロと撮りたいイメージが一致するトコロは??
・・・無い。
ここんとこ全然行ってなかった千里川土手にでも・・・とは思うが、
車で行くと、車上荒らしが流行ってるみたいで物騒だし。。。
と結局、広角レンズ、カメラ本体だけのお手軽セットをリュックに入れて、
チョイノリ号で久々に千里川土手へ。
しっかし、日曜だけあってホントに人だらけ(^^!思う位置で撮れないのが窮屈で嫌。。。
でも限られたスペースでも撮れる!と、せっせと撮影。
けどやっぱりイマイチ芸の無いショットばかり。。。せめてちょっと雲が欲しかった。。。
陽が沈み、辺りが暗くなって来て夜な夜なモードに突入・・・
と思うが、最近あまり夜のシーンに魅力を感じず。。。青社B7ERが降りて来る頃には
寒さもあって、なんとなく千里川土手からフェードアウト。

この土日2日間、割と思う存分出撃出来たし、
成果はどうであれ次に繋がるモノも得る事が出来たかな?ってトコロ(^-^)
ちょっと疲れと眠気が襲い掛かって来てるみたいだけど、
まぁ気分もスッキリしたし、また次の週末まで頑張る鋭気は養えたと思う・・・
そんな日曜の夜(^_^)vちょっとメルヘンチック?(謎)
現実は・・・明日からまた会社ぢゃ~!!
そう思うと、ダルくなるんで何も考えんとこ(^_^ゞ

【朝の部】
JEX B737-846 JC2383@全日空整備付近(by 40D with EF100-400L)
JEX B737-846 JC2383@全日空整備付近(by 40D with EF100-400L)
ターミナルの展望デッキから見れない事もないアングルだけど、やっぱちょっと違う。

ANA B777-381 NH16@全日空整備付近(by 40D with EF100-400L)
ANA B777-381 NH16@全日空整備付近(by 40D with EF100-400L)
Bランから上がるこのクラスの機体だと丁度好みのアングルから良く見えてついつい夢中に(^^!

ANA B767-381 NH561@全日空整備付近(by 40D with EF100-400L)
ANA B767-381 NH561@全日空整備付近(by 40D with EF100-400L)
他にも似た様な場所から似た様なアングルで撮ってはいるけど、
当にコレ!B6のこのアングル!を撮りたかった1枚。オマケに漢字ロゴ♪

JAC DHC8-Q400 3X2300@全日空整備付近(by 40D with EF100-400L)
JAC DHC8-Q400 3X2300@全日空整備付近(by 40D with EF100-400L)
ここんとこレインボーのQちゃんの姿を見なかったから遂に。。。と思ってたけど、まだ健在だった(^-^)

【昼の部】
夙川さくら公園(by IXY DIGITAL 910IS)
夙川さくら公園(by IXY DIGITAL 910IS)
夙川の土手両岸に桜が並ぶ。葉桜も多くて今週が最後。。。とばかりに花見客で賑わう。

夙川さくら公園・その弐(by IXY DIGITAL 910IS)
夙川さくら公園・その弐(by IXY DIGITAL 910IS)
土手の両岸から桜の枝が水面を覆う。水面には桜の花びらが浮き、桜色に染まっていた。

阪急電車・甲陽線@夙川さくら公園(by IXY DIGITAL 910IS)
阪急電車・甲陽線@夙川さくら公園(by IXY DIGITAL 910IS)
珍しくちょっと思い付きで鉄ちゃんしてみました(^^ゞもうちょい桜が綺麗だったら良かったのに~(^_^;

【夕方の部】
JAL B777-246 JL127@千里川土手(by 40D with SIGMA18-50/2.8EX)
JAL B777-246 JL127@千里川土手(by 40D with SIGMA18-50/2.8EX)
久々の千里川土手でどう撮ろうかついつい迷う(^^!とっさにレンズを向けたけどフツーのショットに(^^!
でも綺麗に画角に収まった(^^ゞ

ANA B737-881 NH186@千里川土手(by 40D with SIGMA18-50/2.8EX)
ANA B737-881 NH186@千里川土手(by 40D with SIGMA18-50/2.8EX)
昨日程ではないけど、マズマズの夕空に(^-^)夕陽の周りの雲が写真にアクセントを付けてくれた?

ANA B777-381 NH35@千里川土手(by 40D with SIGMA18-50/2.8EX)
ANA B777-381 NH35@千里川土手(by 40D with SIGMA18-50/2.8EX)
夕空と言うより残照のグラデーションを背景に持って来たくて、ちょい露出をアンダー気味に。
構図にもうヒト声、フタ声欲しかった・・・


  1. 2009/04/12(日) 22:14:55|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ヒネリ三昧

首を長くして待ちに待った土曜日♪気持ち首が長くなってしまったか?(謎)
朝起きる前から頭の中は出撃の事でいっぱいな状態(^^ゞ
寝坊を心配するまでもなくちゃっかり早起き(^_^)
今日は珍しく出撃を邪魔するものは何も無い♪万全の体制で出撃を・・・と、
朝メシ食って、身支度して・・・と余裕ブッコイてるとせっかく早起きしたのに
ちょっと出遅れる。。。(焦)
天気は朝陽と逆側は割りと綺麗な青空。ちょっと霞んでるカナ?って位で雲1つない良い天気(^-^)
抜けが良い事を期待して、いつもの14エンドへ直行。

しかし・・・14エンド、猪名川土手から見渡す空港の景色はコレデモカ!って程に真っ白。。。(^^!
一応しばらく様子を観てみよう・・・と、そのまま撮影開始。
けどやっぱり真っ白でコントラストが低いシーンばかりで、朝靄?っぽいドコロぢゃない。。。
って事で、修行のメインであるヒネリに専念。
少しヒネリを撮ってると、北側の空の青さがエエなぁ~・・・こんな空にはこのヒネリを狙うっきゃないべ♪
と、お気に入りのヒネリポイントへ移動♪
だいぶ陽も高くなってちょっと暖かくなったんで陽炎モヤモヤが心配だったけど
殆ど陽炎の影響無し♪光線状態も冬場に比べると幾らかマシで、ヒネリもナカナカ♪
ファインダー越しに見るヒネリのシーンに感動して、ついつい力が入って手ブレしたり・・・(^^!
SSが1/1000近くでも焦点距離が35mm換算960mmあれば、
ラフに撮ると三脚使ってもやっぱり手ブレする。。。かなりシビアな扱いが必要。
って言うか、上手く撮れないと撮れない分、それをモノにしようと益々面白くなる(^-^)
それでカリッとシャープな描写、撮りたいシーンが撮れるとこれまら嬉しさ倍増♪
人それぞれの価値観があると思うけど、このシンプルなS社は色々な事を自分に教えてくれそだし、
ここでようやくS社のこのレンズを買って良かったと思えた(^_^)

お気に入りポイントでヒネリを堪能した後は、毎年恒例?の桜ショットを・・・と瑞ヶ池公園へ。
桜ももうこの週末で終わりかな?ってトコ。思ったより葉桜が多く、ホントにもうこれが今年最後って感じ。
中には、葉が出てなく桜色一色の立派な木も(^-^)
こんな桜満開の時に青い空・・・このチャンスを逃さずに飛行機との絡みもゲット。
けどもう少しセンスの良い絡ませ方は無いものか。。。(汗)まだ去年の方がマシなのが撮れた様な・・・(^^!
ポカポカ陽気と言うよりもう暑い位の日差しの中、桜を満喫して一旦撤収。

昼間は少し家でゴロゴロしつつ、サクッと意識を失ってサクッと意識を戻して昼下がりの
B3-800狙いで再び14エンド猪名川土手へ出撃(^_^)
16時前と言ってもまだ充分に陽は高い。離陸した機体を照らす陽の光もまだちょと思惑とは違う。
そのまま日没まで夕陽を浴びながらのヒネリをメインに修行。
少しは歩留りが上がって来たか?(^^!夕陽が裏六甲方面に沈むのを見届けてから修行終了。
先週のリベンジ?と言うか先週出撃出来なかったフラストレーションを一気に晴らせた(^-^)
成果はどうであれ、S社レンズの使いこなし修行もイメージしたシーンも何とか撮れたし、
まずまず満足(^-^)けど、これで完全に満足出来るハズもなくて・・・(^^ゞ
ずっと昼間、夕方が続けば只管撮り続けてたい・・・そんな感覚に覆われた1日だった(^-^)
・・・けど、やっぱり1ショット撮るにも結構シビアに神経使うんで、ちょっと疲れたかも・・・(^^!
とは言え、楽しい事には変わり無い♪また明日も出撃出来る♪と思えば、またワクワクする(^_^)
さぁ明日はどこでどんなシーンを・・・

【午前の部】
ANA B737-881 NH521@RWY14Rエンド猪名川土手(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
ANA B737-881 NH521@RWY14Rエンド猪名川土手(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
今月から長くなった?青シャチ。やっぱりいつもバラバラの旋回タイミング。
少し早めにヒネリに入ってくれてラッキー♪

JAL B777-246 JL104@RWY14Rエンド猪名川土手(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
JAL B777-246 JL104@RWY14Rエンド猪名川土手(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
赤社B7-200でもペイロードの違い?それともパイロットの個人差?でヒネリ方が違ってる。
けどちょっと空の青さが足りないのが残念。。。

ANA B777-381 NH18@大鹿TSUTAYA駐車場(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
ANA B777-381 NH18@大鹿TSUTAYA駐車場(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
ヒネリはここからのアングルが一番お気に入り。でもちょっと光線状態が悪い。
夕方ならどうやろ??

JAL B777-346 JL2081@大鹿TSUTAYA駐車場(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
JAL B777-346 JL2081@大鹿TSUTAYA駐車場(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
赤社の沖縄行きB7-300が低~く優雅に旋回する。右翼のレジ番までハッキリ見える。

JAL B777-246 JL110&桜@瑞ヶ池公園(by 40D with SIGMA18-50/2.8EX)
JAL B777-246 JL110&桜@瑞ヶ池公園(by 40D with SIGMA18-50/2.8EX)
空港から少し離れると空の青さも割りと青い♪緑のタヌキが丁度・・・ってズボシ?(^^!
桜咲く瑞ヶ池の上をパスして行った。

ANA B777-381 NH20&桜@瑞ヶ池公園(by 40D with SIGMA18-50/2.8EX)
ANA B777-381 NH20&桜@瑞ヶ池公園(by 40D with SIGMA18-50/2.8EX)
桜の片隅にチョコンとB7を入れてみた。ちょっとしゃがんでみたり、数歩動いたりで色んなイメージになるから難しい。。。

【午後の部】
ANA B737-881 NH167@RWY14Rエンド猪名川土手(by 40D with EF100-400L)
ANA B737-881 NH167@RWY14Rエンド猪名川土手(by 40D with EF100-400L)
長い青シャチの夕陽に輝くバージョン・・・のつもりがちょっとまだ陽が高かった・・・(汗)

JAL B777-246 JL126@RWY14Rエンド猪名川土手(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
JAL B777-246 JL126@RWY14Rエンド猪名川土手(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
ちょっと夕陽に輝くバージョンのヒネリ(^_^)

JAL B777-246 JL128@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TCx2)
JAL B777-246 JL128@RWY14Rエンド(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TCx2)
もう1時間後に更に夕陽に輝くバージョンのヒネリ。ボディーが燻し銀に♪これ位が一番お好み。

ANA B777-381 NH36@RWY14Rエンド猪名川土手(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
ANA B777-381 NH36@RWY14Rエンド猪名川土手(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
気付けばヒネリばかりだったけど、雲が全くと言って良い程無かったのが残念。。。
で、ちょいと定番の正面側からも。

ANA B777-381 NH36@RWY14Rエンド猪名川土手(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
ANA B777-381 NH36@RWY14Rエンド猪名川土手(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
日没直後のヒネリ・・・またヒネリ撮ってるし・・・(^^!って、これ撮る為に新兵器揃えた様なモンだし(^^!
久々に赤く染まった夕空に。ちょっと濃い過ぎる位に夕陽色に染まった。


  1. 2009/04/11(土) 23:44:54|
  2. 空港周辺&伊丹市内|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

週末金曜の長い1日

休暇と週末の休みを挟んだ金曜・・・あと1日だけ頑張ればまた休み♪
・・・そう思えば気が楽だけど、やっぱダルい(^^!
朝起きても、眠り足りない眠気と言うより服薬の眠気、そして何か頭がボンヤリして冴えない。
外の天気は今日も少しばかり霞んではいるけど、雲1つない良い天気(^-^)
ボンヤリしてシャキッとしないまま出勤。

机について、さぁ・・・と思うがボーッとして何から手を着けてよいやら・・・(汗)
と言うか集中力が全くと言って良い程無い(^^;・・・こりゃ仕事にならへんわ。。。
午前中にちょっとした会議があった。なんともタイムリーな会議で。。。(^^!
予想通り、これがまた更に眠気をそそって途中何度か意識が飛んでたり・・・(汗)
でも何度か意識が飛んでる内に眠気も幾分マシになって来た。
昼までの残りの時間はもうちょいシャキッと目を覚まそうと、何かに集中しようとするけど、
集中力が無いと言うもうヒトツの山が。。。
何かした様でそうでない様な中途半端な感じのまま昼休みに。

昼メシ食ったらまたフリダシに戻るか?と思ったけど、これがまた意外や意外(^_^)
ボンヤリした感じも薄れて、だいぶエンジンが掛かって来た(^-^)v・・・遅い!っちゅうの(^^!
他の仕事に追われて、しばらく後回しにしてた仕事にボチボチ着手。
けどこれがまた面倒臭いと言うか手間の掛かる細かい作業。。。
それ以前にどこまでやってたっけ?(^^ゞとか、これどうやったら良かったっけ??
とかちょっと前途多難。。。(^^;
なんとか進め方を思い出して進み始めるけど、内容が内容だけに肩凝りが酷くなる様な事の連続。。。
少し進めては椅子から仰け反って背伸び・・・の繰り返し。
時々ちょっと一服入れたり、屋上に出て陽の光を浴びに行ったり(^_^)
そうこうしながらなんとか定時頃までにはヒト段落(^_^)
・・・やけに午後からの時間が長く感じた。

定時を迎え、トットと帰ろうと思うがちょっとばかり追加の仕事。
でもこれはサクサクッと済ませて、まだ外が明るい内に退社。
帰宅途中、川沿いにある桜並木がなかなか綺麗。でももう所々に葉桜もあったり、
綺麗に満開になってる木もあったり、まだ蕾のままの木もあったり・・・
自宅の近くだけど、ちょっとチョイノリ号から降りて、付近を散策。
けど日没近い頃だけに桜の華やかな感じも半減。。。いつも持ち歩いてるコンデジでココ!
って言うシーンを撮ってみるけどイマイチ。。。と言っても何もせずに帰宅するよりはマシ(^_^)
適当に撮るだけ撮って帰宅。
あー・・・なんか薄かった割りには長い1日だった。。。
明日はいよいよ土曜♪天気も良くなると言う予報(^-^)
先週の事があっただけに今週は出撃意欲がダイナマイト状態(謎)
さてどこ行こう??とにかくヒネリをシャープ且つ優雅に撮れる様に修行しなければ・・・

五月山方面の空(by IXY DIGITAL 910IS)
五月山方面の空(by IXY DIGITAL 910IS)
ここ最近にしては珍しく空を撮ってみたくなる様な空。遠くは白く霞んでるけど4~5km圏内は結構良い視界。

会社帰り・天神川沿いの桜(by IXY DIGITAL 910IS)
会社帰り・天神川沿いの桜(by IXY DIGITAL 910IS)
天神川と桜のコラボ(^_^)ちょ、ちょっと桜の色が潰れてしまった。。。でも桜の色を生かそうとすると背景が飛ぶし。。。ん~ムズい。。。

会社帰り・天神川沿いの桜その2(by IXY DIGITAL 910IS)
会社帰り・天神川沿いの桜その2(by IXY DIGITAL 910IS)
少しだけ桜を明るくしたつもり・・・(^^!これで川の水面に桜が映ってたら・・・欲張り過ぎ!それより基本を忠実に・・・(^^!


  1. 2009/04/10(金) 21:43:36|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

入学式~出撃~ご満悦♪(^_^)

今日はいよいよ上の子の中学入学式。そしてまたまた仕事は休暇取得(^^!
バスケの特待生としての入学となったんで、ちょっと鼻が高い様でもあるけど、
相変らずの父娘の確執?であまり口もきいてもらえない日々が続く。。。
けど一応父親のフリじゃなく、父親だから・・・と自分も入学式に出席する事に。
予定が何であっても休みの日恒例で早く目覚める(^^ゞ
西宮にある学校までは車。入学式は9時半からだけど、新入生の登校は8時半~8時45分。
なので7時半過ぎには自宅を出発。

予定よりも早く学校の最寄駅である阪急甲陽園駅付近に到着。
コインパーキングに車を停めて、さぁ学校へ・・・
でもその前に缶コーヒー飲みながら一服ニコチン補給しとこ(^^!
と、駅のそばにある自販機へ・・・そこからちょっとした悲劇が。。。(^^;
ごく普通に1000札を入れ、缶コーヒーを・・・そこまでは良かった。
おつり880円を取り出す時、手が滑って見事に500円玉だけが自販機の下に落下。。。
運悪く、自販機の底にはコンクリートのシキリがあって、そこと自販機の隙間は指が1本入るか入らないか。
ん~・・・ここで500円の募金?は痛い。。。(涙)
仕方なく恥を忍んで、近くに落ちているゴミを棒状にしてせっせと500円玉をたぐり寄せる。
だが、これがナカナカ上手く行かず。。。でも約15分の格闘の末、無事に500円玉を救出(^^!
あー良かった(^^!因みに、他の人が落とした100円玉もあった。けどこれはそのままに・・・(^^ゞ

で、ちょっと汗掻きながら入学式会場へ。どうやら中学、高校と合同の様。
思ったよりグダグダと無意味な長い話は無く、一応一般的な式次第でアッサリ入学式終了。
その後は教室に移動して担任との対面、配布物配布・・・これでたっぷり昼まで(^^!
入学式を一通り終えて、帰宅する頃、学校の周りにある桜に目が行った(^^!
ん~入学式シーズンらしく桜がほぼ満開で綺麗(^-^)
そばを走る阪急電車沿線に桜の木があったんで、それと電車を絡めて鉄ちゃんしてみたり(^^!
そんな桜咲く心地良い春の陽差しの中、のんびり帰宅。

けど、せっかくの良い天気。このまま休暇を終わらせるのも勿体無い。
って事で、駐車場代が掛からない様に嫁殿の買い物ついでにスカパに送ってもらい
昼過ぎから夕方までスカパでマッタリ(^-^)
いつもとあまり代わり映えしない様なシーンばかりになってしまったけど、
新兵器でビシッと撮る良い修行にはなった(^-^)v
でもちょっと被写体が離れると、解像度が悪いと言うかピントがボケてると言うか・・・
時々はビックリする位にビシッと撮れる時もあるのに・・・AFの安定性が悪いのか?
それともやっぱり自分の腕か?(汗)どっちかと言うと腕の方がアヤシイのは言うまでもないけど・・・(汗)
夕方、丁度トラフィックが切れる頃、最近にしては珍しく綺麗なオレンジ色の夕空が広がる。
それと共に迎えが来たんでボチボチ撤収。
昨日の出勤前、今日の午後と出撃出来てかなりご満悦(^-^)
しかし・・・明日は休み明け、しかも週末金曜・・・ヤル気が起きるかどうか??
とにかく明日1日でも頑張って、また週末に突入どす(^_^)

JAL B777-246 JL126@伊丹スカイパーク(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
JAL B777-246 JL126@伊丹スカイパーク(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
JA8985・・・元鶴丸Procyon。もうすっかり塗装したてのピカピカ感も落ち着いた。

ANA B777-381 NH33@伊丹スカイパーク(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
ANA B777-381 NH33@伊丹スカイパーク(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
青社B73はいつも安定感たっぷりでタッチダウン。もうちょい迫力を出す工夫が欲しかった。。。

JAL B777-246 JL127@伊丹スカイパーク(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
JAL B777-246 JL127@伊丹スカイパーク(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
一方・・・赤社はクロスウィンドで接地直前はスリップに切り替えるのか?片脚ずドッコラショと(^^)

ANA DHC8-Q400 NH1639@伊丹スカイパーク(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
ANA DHC8-Q400 NH1639@伊丹スカイパーク(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
QちゃんがBランに降りて来た。結構Qちゃんのランディングはお気に入り♪今日もペラは絶好調♪(謎)

ANA B767-381 NH427@伊丹スカイパーク(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
ANA B767-381 NH427@伊丹スカイパーク(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
夕陽の光を受けてクライムを始めたB6。こう撮るとちょっとアッサリしてる。もっと濃い味にしたかった(^^!

ANA B737-881 StarAlliance NH186@伊丹スカイパーク(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
ANA B737-881 StarAlliance NH186@伊丹スカイパーク(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
ラッキーにもスタアラB38が降りて来た♪けどウィングレットが入ってないと・・・これをどう撮ってどう魅せるか?



  1. 2009/04/09(木) 22:41:06|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

出勤前出撃(^O^)v

やっぱり土日とも出撃無しのまま週末が終わると、完全に消化不良。。。
そんなまま水曜日を迎えたけど、やっぱり我慢の限界が近い(^^!
・・・コレ位で我慢の限界が近いってのもどうかと思うケド・・・(汗)
いつもよりも更に早起きして、出勤の支度も整える(^^ゞ
ちょっと家族の冷たい視線を浴びつつ、朝7時前には車を走らせた(^_^)v
行き先は14エンド猪名川土手。
幸いにも今日は良い天気♪空は幾分青さがあるけど、地上付近は霞んで真っ白(^_^)
まぁ真っ白でも出撃出来ただけでもシアワセ♪
ちょっとイメージしていたシーンを狙う為に土手をウロウロ・・・
けど、思った位置からは建物、草むらが邪魔して撮れそうにない。。。
結局逆転の発想!?思ったシーンの完全に反対側になる位置に腰を据えて撮影開始。

今日は残業分の余分な時間を削ろうと、フレックス使って9時半出勤にする事にしたんで、
9時前頃までの離陸ラッシュはボチボチ撮れる♪
しかし・・・逆転の発想も虚しくほぼマンネリなショットばかりに。。。
撮影ポイントがある程度限られて来るけど、どうもちょっとしたところを見逃してる様な気もする。。。
まぁ制限時間もある事だし、ここは在り来たりなポイントでも
表情が違うシーンに出逢える事だし・・・と撮影に没頭(^-^)
そう言えば、今月から青と金のシャチが居なくなった。何気にモノ寂しい。。。
あっと言う間に約1時間半が過ぎ、ほぼフラストレーションも解消した状態で撤収。

一旦帰宅して機材を家に置き、出勤用荷物に持ち替えて出勤。
思えば数年振りの9時半重役出勤(^^!
仕事前に出撃出来たお陰で、なんとなくヤル気も充分(^-^)v
ちょっと仕事の日の朝早いのが難点だけど、精神衛生上は宜しい様で(^-^)
午前、午後と黙々と仕事にも没頭。
ほんのちょっと眠気を伴いながらも、あれこれ溜まった仕事もどんどん捗る。
定時を迎えた頃にはかなりスッキリ(^-^)
ちょっと調子に乗ってしまってか?勢いでそのまま残業突入。
って言っても19時頃までだし屁のカッパ(^-^)

仕事も出撃もどっちも思う様になって疲れたとかって言うより、
まだ仕事があれば出来そうな勢い。まぁこんな時は無理せずボチボチが一番だけど・・・(汗)
とにかく達成感と欲求が満たされてご満悦♪ただ早起きしてしまった分、ちょっと眠い(=_=)
仕事を終えて帰宅すると眠気でグッタリって感じだったけど、
胸にツッかえてたモノが吹き飛んだ様で気分が良い(^-^)
しかも明日は上の子の中学校の入学式に同伴する予定なので
会社も休暇取得(^^!・・・ん~先月末から今月にかけて、やけに休暇が多い・・・(汗)
まぁ休みが取り易い環境に居る間はそれに甘えとくのも良いと・・・
この先職種転換の時が来たら休めなくなるかもだし。。。

ANA B777-381 NH16@RWY14Rエンド猪名川土手(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
ANA B777-381 NH16@RWY14Rエンド猪名川土手(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
ウロウロとロケハンしてると朝イチBランの3便は見送ってしまった。。。(汗)青社羽田便の2便目から(^^!

ANA B777-381 NH16@RWY14Rエンド猪名川土手(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
ANA B777-381 NH16@RWY14Rエンド猪名川土手(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
晴れてはいるけど、結構モヤッとした空。もうちょい青々とした空の中を舞うヒネリが撮りたい・・・

ANA B737-881 NH521@RWY14Rエンド猪名川土手(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
ANA B737-881 NH521@RWY14Rエンド猪名川土手(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TC2x)
朝の青シャチが今月から800に。ちょっとモノ寂しい。。。ウィングレット付きでは同じだけど・・・(^_^)

JAL B777-346 JL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TCx2)
JAL B777-346 JL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TCx2)
赤社沖縄便。いつもの様に14エンド近くまで引っ張る。あまり芸が無いけどダイナミック・・・のつもり(^^!

JAL B777-346 JL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TCx2)
JAL B777-346 JL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by 40D with SIGMA300/2.8EX+APO TCx2)
比較的長距離便なだけにクライムレートが低く、ゆったり優雅にヒネる。


  1. 2009/04/08(水) 21:24:43|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

フラストレーション

昨日のちょっとした風邪も病院に行って薬を貰って飲んだお陰で、
昨晩はグッスリ。今朝はスッキリ爽快な目覚め(^-^)
休み明けでちょっとだけ会社に行くのがダルいかな?って位で、
いつも通りに出勤。今日も霞んではいるけどまぁまぁの天気。
日曜の暖かさで一気に桜が咲き始めた様で、通勤途中の昆陽池周辺には桜が綺麗(^-^)

チョイノリ号で走りながら、仕事してる場合ちゃうで・・・花見!花見やぁ~!!とか
また非常識な思いが頭を巡らす(^^ゞ
今日も机でボチボチ仕事に着手するが、何気に眠い(=_=)
・・・ちょっと薬の飲み過ぎか。。。毎朝、抗鬱剤に精神安定剤を3粒。
もうこれもそろそろ減らされへんやろか??
そして今回の風邪の咳止め、痰切り、抗生物質で4粒。朝から計7粒の服薬。
そりゃ眠気がするのもしゃーないか(^^!
けど、ちょっとの眠気でボーッとしながらもせっせとPCに向かい、
インライン検査で出てきた欠陥の分類分け作業。。。あーツライ。。。(>_<)

今日は結局午前午後ともミッチリ欠陥の分類分けで終わる。。。
夕方前、会社の購買で頼んである定期購読の月刊誌がやっと手元に届く。
月末発売やのに、もう1週間過ぎてんで(-_-!
師匠、写真の友人F氏が月例コンテストの紙面を飾ってるらしいんで楽しみ♪
・・・あー出来れば師匠と写真を並べてみたかった。。。
でもまだまだそんな腕も感性もありません。。。まだまだ修行半ばの半人前な訳で・・・(^^!

退社時間が近い頃、空は相変らず霞んで真っ白だけど
夕陽の光が結構強い。こりゃ急いで帰って久々に出勤後出撃でも・・・
と急いで帰宅。でも家事ホッタラカシテ出撃すると後でコワ~イ目に合うかも。。。(汗)
と家事をちょこっとしてると、何気に時間が無くなってしまい出撃するにはどうかね。。。
って時間になり、仕方なく自宅前から・・・
しかし思ったよりも日が沈むのが早くて、思う様なシーンにはならず。。。(涙)
何かに付けて思い通りにならず、ちょっと歳甲斐なく不機嫌気味(-_-!
あーあ。。。
自分のワガママではあるけど、結構フラストレーション溜まって来てるのが分かる。
こんなこっちゃ~あ、マダマダやわ(^^!
でもこりゃ明朝は早起きして、ちょっとフレックスも使って出勤前出撃でもすっか(^o^)v
最近頭の中はこんなんばっかり・・・(^^ゞ・・・どうなんやろ??

ANA B777-381 NH36@自宅前(by 40D with EF100-400)
ANA B777-381 NH36@自宅前(by 40D with EF100-400)
速攻で帰宅して出撃・・・と思うも、家事で出遅れ。。。
仕方なく自宅前から・・・夕陽が機体の腹を照らすシーンも逃した。。。トホ。。。(T_T)

日没前の月@自宅前(by 40D with EF100-400)
日没前の月@自宅前(by 40D with EF100-400)
ちょっとトリミングしてるけど、たまにはお月さんでも・・・(^_^ゞ・・・ワォォォォォ~~!!(謎)

やっと届いた月刊エアライン5月号(by IXY DIGITAL 910IS)
やっと届いた月刊エアライン5月号(by IXY DIGITAL 910IS)
定期購読の愛読書が今月は少し遅れて入荷。中には・・・おぉぉ~!!って記事も。目出度い(^-^)
アッシも応募しよっかなぁ~・・・けど写真用紙買う先立つモノが。。。当分無理かも。。。
それ位ナントカしぃな!って感じ(^^!



  1. 2009/04/07(火) 21:15:20|
  2. お家ショット他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

週初め・・・臨時休暇

最近あまり珍しくもない様な気もするけど、デジ一のシャッターを切る事なく土日を終え、
ウップンが溜まりまくりのまま月曜日を迎えた。。。
が、今日はちょっといつもの月曜と違った。
って言うのは、先週末から少し喉がイガイガ。。。
そのまま治ってしまいそうな感じだったんで放っといたら治るかも・・・
と安易に考えてたら、昨晩になって更に喉のイガイガとチクチク感が酷くて不快感140%。。。
それだけならまだしも咳き込みまくりで眠れたもんぢゃない。。。
結局殆ど眠れないまま朝が来てしまった。。。(=_=)
咳が酷い上に殆ど眠れなかったんで、朝になるととても仕事に行ける状態じゃない。。。
朝になって喉と咳が落ち着いたトコロでヒト眠りするのと、
こりゃちょと病院に行って診てもらった方がエエかも・・・と急遽会社は休暇を取る事に。。。

会社に連絡した後、少し喉も落ち着いてたんでしばし睡眠Zzzz...
昼前になりゴソゴソと近くの内科へ。
結構いつ行っても殆ど待ち時間なく診察出来てたのに、今日は何故かご老人でいっぱい。。。
あぁ。。。ここもご老人の魔の手?が伸びて来たか。。。
1時間程待って診察。一応レントゲン撮ってみたけど異常無し。
やっぱ単なる風邪だったみたい。咳止め、痰切り、抗生物質の薬もらってヒト安心(^_^)
しっかし、こんな時に限って今日の空は不調の自分をあざ笑うかの様な良い天気。。。(涙)
午後からでも出撃したろか!と思ったけど、会社休んでる身分・・・
って言うかその前に出撃出来る体調でもなかったりで、ここは大人しく家で静養。

こんな時にでも・・・と、ちょっと遅れたけど伊丹のタイムテーブルをプリントアウト。
さてさて今月の機材繰りは・・・と、眺めてみるが、「あれっ!?」
B3-700の便が1便も無い。。。( ̄□ ̄!!・・・って事は金シャチもしばらく見れない。。。
そんな事に今頃気付いた・・・(汗)
その代わりB3-800が増便されてるけど、やっぱ少ない。。。
B3-700の代替は殆どがA320に変わってる様。
って事で朝イチも夕方もイマイチ魅力の少ない機材ばかり。。。
基本はB7、B6、B34、A320、MD、そしてQちゃん。時々CRJ。
今まで結構あったB3-700が急に姿を消すとやっぱり寂しい。。。
でもどれも飛行機である事には変わり無い。またせっせと去年からの課題、
B6のカッコエエシーンの完成目指してガンバるっきゃアリマセン(^-^)v
が、ここ最近ちょっと思い描いてたシーンは当分お預けに。。。(涙)

今日1日、病院へ行った以外家でジッと篭ってた甲斐あって、
また薬の効き目が出てきて殆ど喉の不快感も咳も治まった。
この分だと今夜はグッスリ眠れて、明日は会社にも行けそう(^-^)
そう言えば、ここんとこ会社から帰ってから出撃・・・ってのが殆ど無い。
週末までガマン出来そうになかったりするし、気候的にも暖かくなってるし
ボチボチ会社が終わってからでも出撃すっかな・・・(^_^)



  1. 2009/04/06(月) 21:12:30|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

結局・・・吉備路小旅行(^^!

そして日曜日・・・昨日の悪天で一日中家に篭ってたウップンを晴らすつもりで
今朝も一応朝イチ出撃体制を整える(^_^ゞ
起きた時には気分はすっかり猪名川土手(^^!
けど今日は昨日から中学のバスケの試合で岡山に遠征に行ってる娘の試合観戦に行くと言う話も。。。
自分以外の家族は試合観戦ムード満々。朝からとっても複雑且つビミョーな心境。。。
昨日から悩んでて、やっぱり出撃するつもりでは居たけど、なんとなく家族の雰囲気に呑まれつつ、
ここはやっぱりちょっとオヤヂとしてオトナにならんとアカンかな・・・と(^_^)
まぁゴチャゴチャ考えるのもウザイんで、ここはキッパリ素直に家族サービスも兼ねて試合観戦へ。
天気は朝起きた頃は少し曇ってたけど、出掛ける頃にはそこそこの良い天気に。
どっちかと言うと出撃日和と言うより行楽日和って感じ(^-^)

高速に乗る前にマクドで朝メシをドライブスルーでゲットして、ハンバーガーをパクつきながら
宝塚ICから一路岡山目指してレッツラゴ~(^_^)
流石高速料金1000円乗り放題と春の行楽日和だけあって高速を走る車も半端ない。
日頃高速を走り慣れてスムーズに流れに乗って走る車、走り慣れてないのか?周りのペースを乱す車、
アホみたいにチョロチョロして暴走してる車・・・
高速道路だからこそ暴かれる?人間模様を目の当たりにしながら約2時間弱で
目的の岡山総社IC、総社市スポーツセンターに到着。
午前中少しだけ試合観戦するも、コンデジじゃロクな写真は撮れず。。。
しかも周りの状況から写真1枚撮るのにも窮屈この上ない。。。
元々スポーツするのは好きだけど、スポーツ観戦はイマイチ好きじゃない・・・
増してまだ中学入学前の娘の出番はどうなるか??って事で自分は昼まで車の中で昼寝(^^!
・・・これじゃ意味無いじゃん(汗)

スポーツセンター近くで昼食済ませ、午後から少し総社市内を散策。
ハッキリ言って何にも無い。。。(汗)
辛うじてあったのが、「ふくろう美術館」。ここは美術館と言っても、
農家の一軒家をちょっとギャラリーっぽくしてるだけで何処にあるのか分からない位のローカルなもの(^_^)
でも何気にほのぼのした感じ(^-^)
そこから丁度五重塔が見えたんで、そこを目指して走ってみる。
どうも花見のメッカ?の様で地元や観光客でゴッタ返していた。けどブラッとしてみるにはマズマズ(^-^)
コンデジでも写真撮るのが面白い感じ(^^ゞついつい花見ついでに写真に没頭(^_^ゞ

再びスポーツセンターに戻り、家族は皆、引き続き試合観戦。自分は車で昼寝Zzz...
ったくナンちゅーオヤヂや・・・(^^!
ヒト眠りして目が覚めた頃、一通りの試合が終わって撤収する時間に。
ボチボチ伊丹の自宅目指して走る。もう何度となく走破した山陽道も岡山からだと然程遠くは感じない。
けど昼下がりの時間の上り線はボチボチ行楽帰り?の車が多く、神戸JCTの手前どころか
神戸北ICよりも手間の淡河PA付近からババ混み。。。
もしかすると明るい内に帰れたら出撃出来るかも・・・と淡い期待も虚しく宝塚ICに着いた頃には
とっぷり暗くなっていた。。。(涙)あーあ。。。諦めてたハズだけど何気に不機嫌(-"-#
けどまぁたまには家族サービスで日帰り小旅行も良いか・・・(^^ゞ
それよか、また明日から仕事。。。先週末から喉がイガイガしてたけど、ちょっと咳込みが酷くなって来た。。。
ちょっと先週末の帰省も含めて、仕事もバタバタしてたから疲れが出たか??ちょっとヤバそな予感。。。

夙川学院vs竜操戦スコア途中経過スコア@総社市スポーツセンター体育館(by IXY DIGITAL 910IS)
夙川学院vs竜操戦スコア途中経過スコア@総社市スポーツセンター体育館(by IXY DIGITAL 910IS)
娘はまだ入学してないけど、小学校卒業後直ぐに練習に参加してるんで遠征にも同行。
取り敢えず勝ってるんで証拠写真をパチリ(^^!

岡山県総社市・備中国分寺付近(by IXY DIGITAL 910IS)
岡山県総社市・備中国分寺付近(by IXY DIGITAL 910IS)
備中国分寺入口付近。空は結構春霞みで白い空だったけど、コントレイルも出てそれなりに心地良い陽気(^-^)

備中国分寺五重塔と桜(by IXY DIGITAL 910IS)
備中国分寺五重塔と桜(by IXY DIGITAL 910IS)
山門をくぐる前に五重塔と桜が良い感じに絡む構図を見付けて撮ってみた(^-^)桜はほぼ8分咲き位。

備中国分寺五重塔と桜・その2(by IXY DIGITAL 910IS)
備中国分寺五重塔と桜・その2(by IXY DIGITAL 910IS)
やっぱり高さのある建築物は縦位置が良い。五重塔の下回りに良い感じで桜が咲いて、春の行楽日和を感じさせるシーンだった。

備中国分寺山門(by IXY DIGITAL 910IS)
備中国分寺山門(by IXY DIGITAL 910IS)
山門をくぐる前、記念にこのアングルでも(^_^ゞもうちょい五重塔が綺麗に見えてくれたら良かった・・・(^_^)

備中国分寺五重塔と桜・その3(by IXY DIGITAL 910IS)
備中国分寺五重塔と桜・その3(by IXY DIGITAL 910IS)
五重塔のすぐそばに咲く桜を、どうすれば引き立たせられるか?とウロウロしてみて五重塔の一部をバックにして撮ってみたり(^^ゞ


  1. 2009/04/05(日) 22:31:19|
  2. その他写真|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

眠れて悩めるオヤヂ(-。-)Zzz

毎週の様に心待ちにしている週末が再びやってきた♪
例によって今日も早起きして、気分は朝イチ出撃体制(^^ゞ
けどウィークデーの天気予報じゃ土日だけ天気が崩れる予報・・・
頼む!天気予報がハズれてくれ!!と願いつつ、起きて直ぐに外を見るが、
見てはイケナイ物を見てしまった様な、ドヨ~ンとしたフラットな灰色の空。。。( ̄□ ̄!!
ありゃま。。。やっぱ見なけりゃ良かった。。。(涙)
クソッ!なんで土日になって天気悪くなんねや!!(怒)
何処にもブツけ様の無い怒りと言うか悔しさと言うかで朝から不機嫌(-_-#
撮りたいイメージの物はまず撮れないだろうし、それ以前にとても出撃する気にはなれない空。。。
即刻2度寝Zzz...

昼まで眠ったり目を覚ましたりを繰り返しつつ、家でゴロゴロ。その内外は雨が降り出した。
コタツで横になってテレビ見てるとニュース速報で北朝鮮がミサイル発射したとかしないとか・・・
結局誤報だったみたいだけど、ちょっとこんな事で誤報はマズいんじゃない??とか思いながらも
出撃出来ない悔しさに打ちひしがれていた(T_T)
そのまま午後も何もする事なくゴロゴロダラダラ。。。休みの日の一番悪いパターン。。。
まぁ何もせずに寝てるだけでもアリ?とか自分を慰めながらも昼寝Zzz...
気が付けば夕方過ぎて、外は暗くなっていた(・_・!
ホンマ良く寝る事・・・(汗)ってな事で何もせずに土曜の1日が終わろうとしている。。。

明日はなんとか天気が回復する様(^-^)
しか~し!娘のバスケの試合が岡山の倉敷でやってるみたいで、
それを朝早くから出掛けて観に行くと言う話が。。。
行くなら今日行けば丁度良かったのに。。。
ここは親として倉敷ツアーに行くべきか?それともマイペースに出撃を選ぶべきか?
せっかく待ちに待った週末と出撃のチャンス。それを見す見す逃してまた1週間待つのはツライ。。。
思うに、いつも雨上がりの晴れとか、面白そうな事が起こりそうな時、
絶好の出撃日和になりそうな時に限ってバスケのイベントが邪魔する。。。ほぼ的中率100%。
嘘みたいでホントの話だったりするから余計に悔しいと言うか腹立たしく思えたりで。。。
せめて朝7時からの2時間だけでエエから・・・っちゅうのに。。。
なんでこの朝の2時間が自由にならない事が多いんやろ?それもまた不思議な気もする。
来週どっかで休み取って出撃しても良いけど、晴れ続きになるみたいだからあまり魅力無いし。。。
ん~悩ましいトコ。。。


  1. 2009/04/04(土) 23:29:00|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

後味悪い週末。。。

今週は4日だけの出勤だったけど、4連休が2週続いた事もあって
今思えばこの4日間長かった。でもここ最近になくバタバタと時間が過ぎたんで早くも感じた。
・・・どっちやねん!?(^^!
そしてそんな金曜日・・・また今朝も5時過ぎからの目覚め(^_^)
もっとゆっくり寝とかないと昼間に絶対眠くなる・・・と思うけど、2度寝は出来そうにない(^^ゞ
空は青さがまぁ青いなぁ・・・と思える位で雲も程よく出てナカナカの天気。
どっちかと言うと仕事よりも出撃したくなる感じの空(^^!思わず思いつきで会社休んだろか?
と思ったり・・・(^^!
早起きした割りにはいつもと変わらず、バタバタしながらも結局真面目に出勤(^_^)
・・・アタリマエや!(汗)

会社ではこれまたいつものパターンで始業前にコーヒー&タバコでヒト息ついてから
スイッチON(^^!・・・ちょっと週末モードが入ってるんで、接触不良気味?で
スイッチ2~3回入れ直してやっと動き出した感じ(^^ゞ・・・自分っていつのまにか工業製品になった??
因みに朝の1発目は自販機で60円のカップコーヒー、ネスカフェのエクセラを飲んで、
後は1発目の空きカップを使って、自分持ちのインスタントコーヒーを飲む。
いつもローソンストアで買った100円コーヒー(^_^)前は原産国インドのコーヒーでアヤシイなぁ。。。
と思いながらもまぁマズくはなかった。けど、今週買ったのはなんと原産国エジプト(-"-)
エジプトのコーヒーって・・・??豆はケニアとかの物使ってるみたいなんで何気にアフリカン?
で香ばしいコクと香りを期待出来そな感じだったけど、これまたマズい。マズ過ぎ。。。
やっぱコーヒーは南米産の豆使った物に限る。

午前中は会社の大規模リストラに関し、社長さまの有難ぁ~い説明会。
・・・っつたく、こんなご時世の中、今頃ノコノコ出て来て。。。
もっと早く出て来て社員に何かしらの説明するのが筋ちゃうんかいな!(怒)
しかもその社長の説明と言うのが、もう親会社や自社の部長クラスからも何度も聞いた説明の内容。
そんな話ならもうエエ!時間の無駄!って感じで、ちょっと仮眠(^^ゞ
大体今の社長・・・4年前に受けた主幹昇格試験の面接で自分の提言を完全否定してくれたんで、
それ以来嫌いな人物・・・結構根に持つタイプ?(^^ゞ
無駄な時間が終わって、さぁ仕事仕事・・・と思うけど何かヤル気失くしてダラダラと。。。(汗)
一応午前中の内に他部門の担当者がSEMの使い方教えて欲しいって事で、
クリーンルームに入ってSEMの使い方説明。

午後からは課ミーティング・・・ただでさえ眠気がそそる上に、案の定早起きが祟って酷い眠気。。。(汗)
でもこの先数ヶ月中の人事と課内体制の話を聞いて目が覚めた(+_+!
最後まで居て欲しいメンバーが1~3ヶ月の内に抜ける様。。。っつう事で自分は最後まで残る事に。。。
これまた一体何考えてる人事なのか??完全に内部事情を無視した人事としか言い様が無い事に
少し憤りを感じる(-_-#
午前中のアホ臭い事に加えて、この理不尽な人事の話でヤル気指数1。
定時まで適当に時間を潰して、今日は定時のチャイムが鳴った後はそそくさと退社。

週末モードとは言え、腹立つ事や理不尽な事ばかり。。。
その上、この土日の休みは天気も芳しくなさそう。。。かなりご機嫌ナナメ。。。(-_-#
ちょっとイガイガして喉が痛くて風邪気味でもあるんで、ここはゆっくり充電しときなはれ・・・
って事かな?(^_^)
せめて土日のどっちかだけでも天気がマシになってくれると良いケド・・・


  1. 2009/04/03(金) 22:26:19|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

会社帰りにプチ花見

今週も会社が始まり既にもう3日目の木曜日。
あと明日1日頑張ればまた休み♪・・・とは思うものの、
天気予報じゃ土日だけが天気が崩れる様な予報。。。ナンデヤー!!(悔)
週末が近付くに連れて嬉しい様なそうでない様な複雑な気分。。。
そんな今日は、昨晩からまたしても変な寝方をしてしまい、
明け方4時過ぎに目が覚め、再び眠ろうとするが眠れない。。。
結局6時半頃にあー眠れる~・・・と自覚はあまり無いけど、そんな感じで意識が遠のく・・・
けど、その約30分後には嫁殿のキビシイ口調に反応して飛び起きる(^^!
大日本帝国軍人チックなキビシイ朝・・・と言っても過言ではない(汗)
シンゾーがバクバク・・・寿命にして14年は縮まったか??(謎)

このお陰で完全に起きるタイミングを狂わせてしまい・・・
と言っても、そこで起きてなきゃ会社に遅刻。。。ある意味嫁殿に感謝(^^!
けどいつも以上に眠気が酷い朝。
ガッツリ朝メシ食って目を覚まそうとしても、イマイチ効果が薄い。。。
まぁその内に目が覚めるっしょ(^^)と眠気を隠れ蓑に?余裕カマして出勤の支度。

今日は気持ち霞んでるかな?って言う霞み具合で青空が青いと思える程の良い天気♪
そんな空の下、いつもよりも少し早めに出社。
始業前のコーヒー片手の一服もなんとなくボーっとしたまま。。。
けど、昨日に引き続いてやらなきゃいけない仕事があるんで、
眠気で目がロンパリになりそうになりつつ、せっせとPCに向かう。
なんとか午前中にはヒト段落。午後に余分の事もやっとこうと、ちょちょいのチョイと済ます(^-^)v
・・・が、それが終わった昼過ぎ・・・眠気もようやく薄れたか?と油断したトコロで
恐れていた通り、凄い睡魔に襲われる。。。
机に座ってPC眺めたまま意識が飛んでしまいそうに。。。(汗)
この眠気との闘いが頭痛の次にツライんだなぁ。。。これがまた(^^;

大抵は朝に酷い眠気のままだと夕方まで眠たい事が多いけど、
今日は珍しく夕方には眠気も消えた(^_^)
昨日付けで異動してきた後輩に仕事のやり方教えて今日の仕事はフィニッシュ。
あー一時は眠気でどーなるかと思ったけど、なんとか乗り越えた(^^!
単に気合が入ってないだけの情けないハナシだったりするけど、
何気に凄い壁を乗り越えた様な気分(^^!
今日は残業もせず、トッと退社。
空はあまり綺麗じゃないけど、割と綺麗な夕陽が・・・
こんな時はちょっと・・・と昆陽池公園に寄り道して夕景を撮りに(^_^)
で、ちょっと周りを見渡すと、桜の木に花が咲き始めている(^-^)
ちょっとプチ花見気分で洒落込んでみよう♪と、
ついついしばらく桜の木の周りでコンデジ片手にウロウロと(^^ゞ
まだ3分咲き位か?来週末位が花見には丁度良い位か?花見が楽しみ♪(^-^)

今日の夕陽@昆陽池公園南池(by IXY DIGITAL 910IS)
今日の夕陽@昆陽池公園南池(by IXY DIGITAL 910IS)
そんなに綺麗な夕空じゃなかったけど、夕陽と夕陽の光で輝く池の水面が綺麗だった(^-^)

昆陽池公園の桜1(by IXY DIGITAL 910IS)
昆陽池公園の桜1(by IXY DIGITAL 910IS)
今年の初桜撮影はコンデジで(^_^)コンデジでもバックのボケがもっと出せると良いのに・・・
取り敢えず桜祭りの提灯をワンポイントに。

昆陽池公園の桜2(by IXY DIGITAL 910IS)
昆陽池公園の桜2(by IXY DIGITAL 910IS)
花が開いてタワワになってる枝を見つけて、あれこれ立ち位置変えながら・・・
ん~やっぱりこの花を見ると春を感じる。けどちょっとまだ寒いっす(^^!


  1. 2009/04/02(木) 20:01:03|
  2. 空港周辺&伊丹市内|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

なんとなく達成感に満ちた日(^_^)

また会社の毎日が始まり、平日の2日目の水曜日。そして今日から4月。
今日も朝から良くもなければ悪くもないビミョーな天気。。。
いつもと変わらぬパターンで朝のヒトトキを過ごし、バタバタと出勤。
週末に2日間余分な休暇を取ったんで、たっぷり仕事が溜まって、まだ今日もそれなりに・・・
朝ショッパナからコーヒー片手にコツコツ仕事に着手。
このリストラのドサクサに紛れて仕事が増えて、
明日までに欠陥分類!明日までに報告資料!なんてのが何気に増えてバタバタ。。。

それでも気分的には余裕を持ちながらマイペースにちょっと毛を生えさせた感じで仕事を進める。
とは言え、他部門との定例ミーティングで報告する資料を・・・ってハナシになると、
余裕を持ってマイペースでやってるつもりでも、期限に遅れる訳にはいかない。。。
と、ついついペースも上がってしまう。。。
でもそのお陰で時間が経つのはめちゃ早い(^^!・・・良いのか悪いのか??(^^!
時間が幾らあっても足りない。。。そんな感じで、あっと言う間に定時を迎えたけど、
今日は残業突入。。。
このご時世だけあって、他は皆早めに退社してしまう。。。
これまたあっと言う間に事務所の人気が少なくなり、良い意味落ち着いた感じ(^_^)
黙々とPCに向かってる自分に先輩が「あんまり無理せんと早よ帰りや」と声掛けてくれた(^-^)
なんとなくこの一言がヤケに嬉しかった(^-^)

とりあえず無事今日中に仕上げたかった仕事は完了♪(^-^)v
もう外はとっぷり暗くなっていた。それでも以前休職する前に比べると全然早い時間の退社。
また最近はノー残業の速攻退社が多い日々だけに、
ほんの数時間の残業でもエラク長く会社に居た様な気がしてくる。
でもその分達成感はたっぷり(^-^)vその一方疲れたわー・・・って感じも(^^!
そんなこんなで長時間掛かってはいるけど,
着々と元の元気な頃に戻って来てるのを確信した様でもあった(^-^)v
しかし・・・疲れたのか?それとも仕事の段取りやりくりの素直な拒否反応?(^^!
ミョーに眠い。。。(=_=)
どうも日の出と共に起きて、日没と共に寝る・・・に限りなく近い身体になってしまってる様な・・・(汗)
健康的で良いけど、他の事が何も手につかないし。。。(汗)
まぁそうは言っても今週も残りあと2日(^_^)
週末の天気が芳しくない予報なんでイマイチ週末への期待感が薄い。。。
天気予報がハズレてくれる事を祈る・・・ソーメン・・・いや、自分ならやっぱりラーメンか?(謎)


  1. 2009/04/01(水) 20:45:28|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

| ホーム |

