NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

連休6日目・恐るべし広島

今朝は早朝?深夜?から北九州の実家へ帰省。3時半ちょい過ぎに伊丹の自宅を出発。
宝塚ICから高速に乗り、割りとスムーズに兵庫、岡山をクリアして広島へ突入。岡山辺りから雪がチラホラ舞う。

で、もう少しで広島市!って所の志和ICすぐ手前から冬タイヤ規制。。。しかもそのすぐ先は事故も。。。ゲッ( ̄□ ̄;)!!
結局通行止めになって、仕方なく志和ICで降りて国道2号線で九州まで走る事に。。。(涙)もう最悪。。。(-_-#

この時、朝の8時半。高速を降りれたのが10時半。高速降りても大渋滞。。。じぇんじぇん進みましぇん。。。
宮島辺りまで辿り着いた時には既に夕方(-_-;広島市内を通過するだけで7時間は掛かった事に・・・どーなってんねん。。。

山口に入った頃には意識モウロウとした感じ。キケンがアブナイ。。。でナントカ22時過ぎには北九州の実家到着。
あー年越し前には間に合った(^^!思えば18時間掛かった事に。。。過酷な陸走でまる1日車の中。。。せっかくの大晦日が(T_T)
年々交通事情が悪化してる様な・・・今年最後の日はマジ死にそうだった。。。でも生きて着いて良かった(^^!

2009/12/31朝・山陽自動車道事故渋滞中(by IXY DIGITAL 910IS)
2009/12/31朝・山陽自動車道事故渋滞中(by IXY DIGITAL 910IS)
渋滞にハマってしばらくすると救助工作車にパトカーが・・・もうこんな時期に事故か~?最悪(-_-メ
高速の事故って、どーでもエエ様な犯罪より罪が重いと思う。どーしてくれよう。。。

虚しい雪景色?@事故渋滞中(by IXY DIGITAL 910IS)
虚しい雪景色?@事故渋滞中(by IXY DIGITAL 910IS)
殆ど進まない車の中で、コンデジ取り出して雪景色撮って遊んでたり・・・(^^!でもしばらくすると飽きて来る。。。
かなり虚しい雪景色。。。

安芸の宮島@国道2号線沿いのコンビニ駐車場(by IXY DIGITAL 910IS)
安芸の宮島@国道2号線沿いのコンビニ駐車場(by IXY DIGITAL 910IS)
広島市内を抜けて宮島が見えて来たトコロでちょっとコンビニで休憩。ナカナカ良いロケーション・・・厳島神社が見える♪
・・・なんて悠長な事言ってる場合ぢゃない(^^!あと残り200キロ弱。陽はかなり傾いてもう直日没。。。はぁ。。。



  1. 2009/12/31(木) 23:39:30|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

連休5日目・帰省前日

休みももう折り返し地点で5日目。まだ正月も終わってないのに・・・って、正月を迎える準備は全然。。。(汗)
一応習慣的に早起きはするけど、今日は流石に出撃してる場合ぢゃない。って事で昨晩作り掛けの年賀状の続きを(^^;

幸いにも?朝から空はドン曇り(^_^)ちょっと安心して年賀状に取り組む(^^ゞ・・・ヤナ奴!(汗)
文面は早く出来るけど、問題は印刷と宛先住所のメンテ。。。ナンダカンダと印刷開始は昼前からに。。。

昼前からプリンターフル稼働。時折ハガキの紙詰まりか、用紙を検出出来ないエラー。。。油断出来ない~。。。(T_T)
っつう訳で終始プリンターのそばで稼動監視。昼過ぎ頃、空を見てみるとめちゃ青空になってるし。。。

こりゃ早く終わらせて夕方にでも出撃したいなぁ・・・ってマダ言うか!?(^^!との企みも虚しく、どんどん時間は過ぎる。。。
結局印刷が全部終わったのは飛行機運航時間が終わってからだった。。。(・・!まぁしゃ~ない。自業自得。
それは良いけど今夜夜中から九州の実家に帰省。約520キロのロングドライブ。寝てねぇ~ど(^^;キケンがアブナかぁ~(謎)



  1. 2009/12/30(水) 23:36:29|
  2. 帰省|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

連休4日目・ロケハンも腕の内

昨晩も家事と趣味どっち付かずで、イマイチやらなきゃアカン事が手に着かず。。。寝るに寝られず、睡眠もイマイチ中途半端。
そのせいか?殆ど寝たのか寝てないのか分からない様な感じで朝(^^!不摂生状態炸裂(^^;でも今朝もちゃっかり出撃(^^!

今朝もやっぱり上の子を駅まで送らされ、かなり調子狂った感じで14エンドへ。朝イチ青社羽田便は遠くで見送る。。。
今朝は結構雲が多いけど、これが良いねん♪って感じの空。けど妙に寒さが指を刺す様であっと言う間に指先の感覚が。。。

昨晩、仙台から飛んで来たモヒカンがまた仙台から飛んでくる可能性大!と予想。仙台からのB6は那覇便か伊丹便だけ。
かなり高確率で伊丹に来る可能性が高い!Nさんからのアシストで伊丹便のプッシュバック情報が(^-^)伊丹飛来確定♪

原田で狙おう♪とするが、27日~4日頃まで休館だとさ(^^;あわててスカパの南駐車場に入り、無事モヒカンゲット(^-^)v
しかし、離陸の方は・・・またしても思惑通りに撮れず(涙)ちょっと冒険し過ぎ!(汗)終わり悪けりゃ・・・と後味悪く撤収。。。
これも腕の内、まだまだ修行が足りません。。。で、家事私事の方は・・・ハッハッハッ!(^^;ちゃんちゃん!と言う事で(^^ゞ

ANA B777-381 ANA16@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with EF100-400/4.5.5.6L IS)
ANA B777-381 ANA16@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with EF100-400/4.5.5.6L IS)
寒い割りには寒空以外はなぁ~んにもないアッサリした朝。朝陽の光芒を背に青社B7がエアボーン。
タキシング中のJAL2051のビーコンがヒットしてるし・・・(^^!主役にヒットして欲しかった・・・(^^;

JAL B777-346ER JAL3002@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with EF100-400/4.5.5.6L IS)
JAL B777-346ER JAL3002@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with EF100-400/4.5.5.6L IS)
今日の赤社ER。これでもか!と同じ様なショットばかりですみません。。。(汗)でもこの反復練習?も大事だと思うし、
何よりシツコク通うからこそ、タマに良いシーンに出逢える・・・と思う次第でございます(^_^)

ANA B767-381 ANA732@伊丹スカイパーク南駐車場(by 40D with EF100-400/4.5.5.6L IS)
ANA B767-381 ANA732@伊丹スカイパーク南駐車場(by 40D with EF100-400/4.5.5.6L IS)
予想的中して・・・って1/2の確率だけど(^^!やっとモヒカンのランディングを撮れた(^_^)トリトンとは違った印象。

ANA B767-381 ANA523@伊丹市内某所屋上(by 40D with EF100-400/4.5.5.6L IS)
ANA B767-381 ANA523@伊丹市内某所屋上(by 40D with EF100-400/4.5.5.6L IS)
あー!!と固まってる内に、どんどん地上を離れて結局芸の無いショットに。。。(汗)ちょっとロケハンミスったわ。。。
でもこれはこれでモヒカンだけに完全な失敗ではない!・・・けど納得のショットではない。

☆写真の続きは【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2009/12/29(火) 23:46:15|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

連休3日目・ちょっと気分を替えて・・・

連休ももう3日目。せっかく早めに休みに入れたっつうのに身の周りの事は殆ど片付かず。。。(焦)
我ながらサイテー。。。とか思ったりしつつ、何気に早起きして今朝も出撃(^^!何か変なループにハマり込んだ様で・・・(^^;

今朝は雲が多いけどそれなりに面白そうな空。しかも雨上がり直後♪部活に行く上の子を駅まで送ってその足で空港界隈へ。
ちょっといつもより遅れて14エンド周辺に着き、猪名川土手の上をプラプラ。今日はちょっと気分を替えて広角使ってみた。

こんなん撮りたいなぁ・・・と思うイメージには近いのが撮れたけど、ちょっと遅れたせいもあってか?何か落ち着かない。
やっぱり思った時間からジックリ腰据えて撮らないとダメみたいで。。。(^^;けどたまにはこんなスタイルも良いか?(^_^)

空が面白くなくなったら下河原に移動して水シブキショットと光る滑走路ショットを(^^)けどやっぱり何か落ち着かない。。。
やっぱ頭の片隅どころか中心にドーンとやらなきゃアカン事があるからなんやろか??何もかも中途半端。。。
午前中早めに撤収するけど、帰るとやっぱり眠気に負けて。。。(汗)グータラの極みみたいな1日(^^!我はオオモノぢゃ。。。(汗)

今朝の空&ANA B777-381ER ANA2176@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with SIGMA 18-50/2.8EX DC)
今朝の空&ANA B777-381ER ANA2176@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with SIGMA 18-50/2.8EX DC)
青社ERが上がる頃、隠れてた朝陽が顔を出す。光芒に光る滑走路、そして小さいけど水シブキを出してエアボーンするER。
因みに今朝のERはスタアラだった。。。ちょっと勿体無い事したかな?(^^!

JAL B777-346ER JAL3002@エアフロントオアシス周辺(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
JAL B777-346ER JAL3002@エアフロントオアシス周辺(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
赤社ERが飛ぶ頃、北側の空が抜けて来て陽も照り始めた。丁度水シブキに陽の光が当たってウワッ!って感じだった(^_^)
今日の赤社ERはワンワールド。これまたギンギラギンに潰してしまった(^^!

ANA A320-211 ANA181@エアフロントオアシス周辺(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
ANA A320-211 ANA181@エアフロントオアシス周辺(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
今朝の光る滑走路ショット。機体の腹がナカナカ思う様に光ってくれない。。。その代わり翼が光ってた(^^ゞ

☆写真の続きは【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2009/12/28(月) 23:41:04|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

連休2日目・またしても。。。

年末年始連休2日目。ホントならまだ一応普通の週末日曜(^^)けど年賀状も大掃除まだ手に着いてないし。。。
ちょっと焦りもある割りにはまだ火が点かない(汗)毎年「今年は早めに!」と思うだけで実行出来た例が無い(^^;

そんな時は出撃して気晴らしに♪・・・って、いつも気晴らししてるやんけ!(汗)ホント困ったもんで・・・(^^ゞ
と、今日も早よから起きてせっせと出撃(^^ゞ空は予報通り晴れ!・・・と思いきや、超ドン曇り。。。

まぁえっか!?もしかすると劇的なシーンに出会えるかも♪とまたしてもス○ベ心満載で、まだ薄暗い下河原緑地の展望デッキへ。
やま2さんと一緒になってボチボチ撮影開始(^_^)けど待てど暮らせど暗い空のまま。。。ありゃま。ラッシュを終えてやま2さんは撤収。

自分は・・・なんとかコレ!ってショットを諦め切れず、結構意地になって延々6時間展望デッキに居座ってしもた・・・(^^!
大気のコンディションが良いだけが救いだったけど、絵になりそうな空も現れず。モヒカン来るかなぁ?と粘るも今日も来ず。。。
何気に完全空回り。チョイノリ号で帰る道程が長かった。。。帰宅後は恒例の昼寝。しかも超爆睡。虚しく1日が終わったとさ(^^;

ANA B777-381ER ANA2176@下河原緑地公園・展望デッキ(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX+APO TC2x)
ANA B777-381ER ANA2176@下河原緑地公園・展望デッキ(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX+APO TC2x)
青社ERが離陸する頃もまだ空は薄暗い。。。お陰で割りとピリッとしたショットが撮れたけど・・・
もうちょい引っ張ってエアボーンしてくれたらなぁ・・・と(^_^)

ANA DHC-8-Q400 ANA1632@下河原緑地公園・展望デッキ(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX+APO TC2x)
ANA DHC-8-Q400 ANA1632@下河原緑地公園・展望デッキ(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX+APO TC2x)
Qちゃんが勢い余って?14エンドC7まで転がって来た♪けどQちゃんのトラ縞のスポイラー、ナントカならへんのやろか?
着陸して工事中!?(謎)個人的にはベアメタルにするとか、黒にするとかの方がカッコええと思う。

JAL B777-246 JAL114@下河原緑地公園・展望デッキ(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX+APO TC2x)
JAL B777-246 JAL114@下河原緑地公園・展望デッキ(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX+APO TC2x)
最近見掛ける機会が少なくなった様な気がするOW。まぁジョイマン・・・モトイ!コブクロよりマシだけどノーマルの方がやっぱ綺麗。

ANA B777-381 ANA105@下河原緑地公園・展望デッキ(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX+APO TC2x)
ANA B777-381 ANA105@下河原緑地公園・展望デッキ(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX+APO TC2x)
やっぱこの時間帯まで粘ったら、お気に入りの青社105便を撮らにゃ♪と(^_^)この頃、少し晴れ間も出てきて陽の光も射して来た。
その代わりちょっとだけピリッと感ダウン。。。うぅ。。。(>_<)

☆写真の続きは【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2009/12/27(日) 23:49:30|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

連休初日・謎の猪名川土手

予定外でこの年末年始休暇が10連休になり、その第1日目(^_^)勿論朝から出撃する気マンマン(^^ゞ
夜中に雨が降って、朝は曇りの予報通りの暗い空。思惑通り、雨上がりの湿気が多い朝♪ちょっとワクワクしつつ14エンドへ直行♪

ん~・・・でも猪名川土手からの景色は霞みまくり。。。辛うじて雲の上?から朝陽が顔を出して良い感じ(^-^)
でもそれも始めの20~30分間だけ。。。後はアウチ!ファインダー覗いててもオモロない。。。

いつもなら9時位には150ショット位は撮ってるけど、今日は半分以下。。。ラッシュが終わって撤収か?って頃、
飛行機が飛ばへんとボヤいてるジィちゃん。来るの遅いって!(^^!滑走路の長さ尋ねて来るオジサン。これで2回目。オモロ過ぎ(^^!

今朝の猪名川土手は謎の空気に包まれていた(謎)適当に撤収して、ボチボチ山積みの正月前のオツトメを・・・(^^;
結局今日は朝以外は家に篭ってしまった。勿体無ぁ。。。なんでも今日は黄砂が舞っていたとかTVで言ってた。
明日も黄砂か??天気良くなるみたいで朝陽の光が強いかもだし、明日は下河原の展望デッキかね?(^^ゞ

JAL B767-346 JAL2051@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX + APO TC2x)
JAL B767-346 JAL2051@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX + APO TC2x)
湿った滑走路に朝陽の光が当たってレフ板になって・・・って言ってもイマイチイメージ通りには行かない訳で。。。(^^;

JAL MD-90 JAL2050@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX + APO TC2x)
JAL MD-90 JAL2050@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX + APO TC2x)
福岡から到着したMD90が誘導路へ入る時、ミョーに滑走路のオレンジ色と機体がマッチした様な・・・気がしただけか?(^^!

JAL B777-346 JAL2001@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX + APO TC2x)
JAL B777-346 JAL2001@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX + APO TC2x)
今日の赤社新千歳便。今日の赤社B7-300軍団はエラク出発が遅れてた。。。なんでやろ??
乾き始めた滑走路でも引っ張ればちょっとシブキが上がった。

JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX)
JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX)
どーにもこーにもオモロないコンディションに、悪足掻きでS社サンニッパ単体で(^^)ピン!と張った翼が綺麗♪
・・・それでも無理矢理楽しもうとしてたり・・・(^^ゞ右上隅にQちゃんを入れてるトコがミソ(^_^)

☆写真の続きは【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2009/12/26(土) 21:04:10|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

’09年仕事納め

昨晩は結局少し仮眠を摂っただけで朝を迎えてしまった。。。(^_^;ナンボ時間があっても足らない感じ。。。
でも気が張ってか?意外と眠気もそれ程じゃない(^^!が、この気の張り方・・・何気に嫌な感じ。。。

棚ボタ状態の休暇を取れる事になったんで、今日が今年の仕事納め。外は朝から快晴の空(^-^)
我が家の子供達にもサンタさんはやって来た様で朝から騒がしい(^^)

今日頑張ったら明日から休み♪けど、あまり仕事納めの日と言う実感が無い。
今日が仕事納めの人が多い中でも、普段と変わらない雰囲気のままボチボチと・・・で、今年の仕事を終えた。

やっぱ仕事納めの日と言えば納会。納会と言えばちょっと一杯!(^^)それが無いと変な感じ(^^ゞ
そうは言っても気分は出撃モード(^^ゞナカナカ期待出来そうなコンディションになりそうで楽しみ♪
・・・山積みの私事は?(汗)まぁこっちもボチボチでええか?(^^!・・・もう開き直ってるし・・・(^^!

JEX MD-81 JEX3913(by IXY DIGITAL 910IS)
JEX MD-81 JEX3913(by IXY DIGITAL 910IS)
真っ青な空にMD-81。何気に空を眺めてMD-81が飛んでるのを見れるのもあと僅か。こうしてジャンボが消え、YSが消えた。。。



  1. 2009/12/25(金) 23:46:24|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

師走本番?

遂に今年もクリスマスイブの日がやって来た。ついこの間だった様だけど・・・(^^;
ここ数年、1年経つのがどんどん早くなってる気がする(^^!それ考えると1週間なんて微々たるモノで・・・(^_^)

そんな今日も朝からマズマズの空。ちょっと朝イチ出撃したら面白そうな空と空気。けど気持ち暖かいか?
会社に着いてタバコ部屋から空港方面を眺めると、ちょっと靄ってて湿気もあって良い感じ(^_^)仕事するのが惜しい(^^ゞ

そんな空と空気を横目にボチボチ仕事(^_^)普通だったらかなり忙しいんだろうけど実習中だけあって、それ程でもない(^_^!
今日もなんとな~く1日の仕事が終わった。仕事は楽だけど私事の方は忙しくて・・・寝るのも惜しい位(^^!でもそりゃ無理か?(^^ゞ

ナンダカンダと思う様に片付いてる様でも、全然片付いてない。。。(焦)取り敢えず今日はクリスマスイブ。
日本人にはカンケーねぇ(^_^)と思いながらも、ビール呑んで、美味しいモン食えるならそれも良し♪でも酔ってる暇は無い。。。
はぁ~。。。今夜は寝る暇無さそう。。。でも明日も仕事。まぁ明日で仕事納めだし少し位寝なくてもエエか(^^;




  1. 2009/12/24(木) 23:37:51|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

回想(^_^)

何気に気ばかり焦ってる割りには何も手着かずのまま、今年も残り10日を切った水曜日(^^;
まぁ仕事も私事もやる事が山積みになって来てる様で。。。まぁボチボチでええか?(^^ゞ

今日は巷は祭日。家族は皆休み。仕事は自分だけ(涙)お休みモードの雰囲気の中の仕事はツライ。。。
しかも外は朝から小雨がパラつく。。。今日が休みの人には悪いけど、まぁそれだけが救いか?(^^!

会社じゃイマイチヤル気も出ない感じでVBAと格闘しつつ、またデッカイチップのテスト不具合調査。
やっと諸悪の根源が判明。先週から手こずってた問題が解決しそう。やっとヒト山越えた様な感じ(^_^)

来週は月火出勤で年末休み突入のハズだったけど、周りは皆休むらしい♪って事で来週2日間を休みにする事に(^^ゞ
やったー!また10連休♪♪4~5年以前の十数年は過酷な毎日の中、金は要らんからゆっくり休ませて~!って感じで、
有休なんて無縁に近かったけどホント、そんな日々が嘘の様。でも今はそれも良い想い出・・・今でも思い出す(-_-)

ANA B777-381 ANA105(by IXY DIGITAL 910IS)
ANA B777-381 ANA105(by IXY DIGITAL 910IS)
今日はちょっと遅れて出発したみたいで、青社105便に間に合った(^^ゞ意外とコンデジで撮るのも良いトレーニングになる(^_^)
朝の小雨も上がって割りと暖かく、昼休みの空はそこそこ面白そうな空だった(^-^)
4:3をそのまま3:2にトリミング。



  1. 2009/12/23(水) 23:36:17|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

呑み会明け

昨晩の忘年会から一夜明け、ちょっと気ダルイ感じの朝。子供の懇談会やらで今日は嫁殿は仕事が休み。
朝から我が家は完全休日の雰囲気(^^;呑み会明けでダルいわ、休日モードの家の中・・・そんな中仕事ってのもツライ(^^;

今日も外は快晴の天気。チョイノリ号のシートには霜がビッシリ。霜は良いけど雲が少ない・・・とか出撃する訳ちゃう!っちゅうの(^^ゞ
取り敢えずビミョーに残ってる仕事意識だけを頼りに出勤。朝暗い内から時間掛けて出勤してる沢山の人の事思うと恥ずかしぃ。。。(汗)

会社ではいつもの・・・とは行かず、朝から実験室でセンサーの電特測定のレクチャー。しっかり昼休みに食い込んで、
今日は青社105便は眺められず。。。どうせ食い込むなら別のモンに食い込んで欲しかった・・・(謎爆)・・・オヤヂ~!!(^^;

午後は打ち合わせで時間が過ぎ、またしてもなんとな~く定時に(^_^)今日はトットと帰~ろっ♪と帰りに昆陽池で道草(^^ゞ
年末にヤル事が沢山あるし、早いトコ済ませとかなきゃ・・・って、言いながらまた気が付いたら朝だったり。。。(^^!どうしたもんか??

今日の残照の空@昆陽池公園(by IXY DIGITAL 910IS)
今日の残照の空@昆陽池公園(by IXY DIGITAL 910IS)
少しづつではあるけど、だいぶ真っ暗になるのが遅くなって来た。なんか早かねぇ?(^^!
まだほんのりオレンジ色した部分が池の水面に映る。ただ何も無い空だけど濃紺の空のグラデーションが綺麗に思えた。


  1. 2009/12/22(火) 23:02:18|
  2. 空港周辺&伊丹市内|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

怒涛の週始め忘年会

またいつもの様に週末が明けて月曜日。。。仕事に行くのがダルいと言うより写真撮りに行けないのが寂しいって感じ(^^!
ただ、週末に早起きしてるだけあって、平日の出撃出来ない時は生活ペース的に楽に感じて良い面もある(^_^)

今日も外は朝から良い天気に良い感じの寒さ(^_^)まだ言うか!?(^^ゞ会社に向かう途中、目の前上空に赤社の104便、
OWが飛び発って行く。昨日は全然姿を現さなかったのに・・・モヒカンも見れずだったし。。。クドイ!(汗)

さぁまた月曜、そして今週が始まった・・・そんなどーでもエエ様な節目を感じつつ、朝からVBAと格闘。
あーでもない、こーでもない。。。ナカナカ上手くプログラミング出来ず。。。あー脳ミソが晴れてたのに、ちょっと時雨模様(謎)

でも意外と今日もアッサリ1日が終わり、今夜は実習先の忘年会で伊丹の長寿蔵へ。ん~あまりマッタリ出来る感じちゃうな。。。
と思いつつ、取り敢えず2時間1本勝負の呑み放題♪呑むだけ呑んだった(^^!でも月曜から忘年会って・・・キツ~(^^;

ANA B777-381 ANA105(by IXY DIGITAL 910IS)
ANA B777-381 ANA105(by IXY DIGITAL 910IS)
チョー寒かったけど昼休みは屋上で(^^ゞお~い!風邪引くどぉ~!・・・って声が聞こえて来そうだった(^^!
結構雲も出てて、陽の光で機影が雲に映ったり・・・そんな時に限ってデジイチ持ってない時だったりする。。。(^^;




  1. 2009/12/21(月) 23:25:24|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

モヒカン来たらず。。。残念(T_T)

そんでもって日曜日。もう週末の朝イチ出撃が習慣になってしまってる様で、目覚まし無しでも起きれてしまう(^^!
まぁそんだけ日頃の仕事で疲れてない?仕事が嫌な事の反動?って事なのか??

今日も朝から雲の少ない快晴の空。またまた寒そう。。。でもそんな事はお構い無しで日の出前、薄暗い内からイソイソと出撃(^_^)v
やっぱり寒過ぎるのも良くない様で陽炎とは違ったメラメラが。。。撮り方でナントカなる!?とか思い、あれこれ試行錯誤(^_^)

今朝も寒かった割りに、サプライズ的な事は殆ど起こらず。。。そんな簡単に見れるとオモロないし・・・せっせと通ってナンボかね(^_^)
午前中、帰ろっかなぁ?って頃、割りと面白そうな雲が出てくれて、またしてもついつい昼前まで(^^ゞ撮り出すとキリが無い(^^ゞ

昼前に一旦撤収して午後からも出撃!もちモヒカン狙い♪しかし!着陸、離陸共狙おうと準備万端な時に限って?今週は来なかった(涙)
モヒカン・・・今度は何時飛んで来るんやろ?まぁまた何時か見れるっしょ(^^)ナンダカンダと珍しくほぼ1日写真撮って満喫♪
・・・が、正月前の家事、雑用・・・何もしてねーど(^^;どーしよう??(汗)

今日の日の出前@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
今日の日の出前@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
今朝の日の出前。生駒山頂付近に日の出直前の光芒が出始めた。日の出直後も良いけど、出る直前もまた良い。

ANA B777-381 ANA14@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
ANA B777-381 ANA14@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
薄っすらと翼の上の霜を振り撒きながらローリング、リフトアップ。もうちょい朝陽の光が欲しかった。
因みにこの後の赤社便は何も出ず。。。何でやろ??

ANA B737-781 ANA513@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX+APO TC2x)
ANA B737-781 ANA513@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX+APO TC2x)
オリャ~!!と気合いイッパツでギリギリ画角に納まった(^^;v
何度もトライしてやっと少し慣れて来たか?でも同じのはナカナカ撮れないべ(^^!勿論ノートリ。

JEX B737-846 JAL3006@エアフロントオアシス周辺(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
JEX B737-846 JAL3006@エアフロントオアシス周辺(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
太陽の周りに絡みついた雲が彩雲っぽくなってアヤシかった(^^)そこへ成田へ向かうB3-800が飛び込んでくれた。感謝!

ANA DHC-8-Q400 ANA1697@スカイランドHARADA(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
ANA DHC-8-Q400 ANA1697@スカイランドHARADA(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
これを撮るつもりじゃなかったけど、最近、手持ちでQちゃん撮って無かったし、雲も良い位置に出てたし・・・と(^^ゞ

☆写真続きは【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2009/12/20(日) 23:26:15|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

再び凍えた(+_+)

さてさて、やって来ました週末土曜♪でもまたこの土日もあっと言う間に終わるんだろうなぁ。。。
なんて事が頭を過ぎりつつ、今朝もちゃっかり早起きして朝イチ出撃体制(^^ゞ天気も晴れ♪けど寒過ぎる程に寒い!(^^!

寒い事なんかあまり考えず、今日もチョイノリ号で14エンドへ向かう・・・まだ日の出前。
会社の前を通る時、オレンジ色に染まった空と瑞ヶ池がめちゃ綺麗。思わず立ち寄ろうかと(^_^)でも先を急ぐ。

14エンドで今日も朝イチQちゃんは見送って、青社501便から撮影スタート♪けど露出設定ミスってボツ。。。
で、次の青社14便!霜シブキ?に朝陽の光が当たって良い感じ♪けどそれも何故かそれだけで終了。。。(T_T)

寒過ぎて大気のコンディションがイマイチ。早朝の大半のショットがボツ。。。途中、滑走路に野良犬乱入騒ぎ。なんじゃそりゃ(^^!
結局昼前まで猪名川土手で凍えて、ナントカ帰宅。寒いドコロの話ぢゃない。ヒートテックも全然役立たず。逆に冷んやり効果で激寒(+_+)
その後は恒例のコタツの肥やし(^^ゞ流石に少し温まればってレベルぢゃなく、日が暮れてから解凍完了(^^;あっけなく1日が終わった。。。

ANA B77-381 ANA14@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX+APO TC2x)
ANA B77-381 ANA14@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX+APO TC2x)
今日の出撃の目玉シーン。ほぼコレっきりで後はフツーのシーンばかり。。。オマケにイマイチピリッと来ない描写。。。証拠写真と言う事で。。。

ANA A320-211 ANA731@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX+APO TC2x)
ANA A320-211 ANA731@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX+APO TC2x)
少し気温が上がると割りとマシな描写になって来た。って言っても寒いけど(^^!珍しくA320が薄っすらと霜振り撒きながらエアボーン。

東の空の雪雲&ANA A320-211 ANA542@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX+APO TC2x)
東の空の雪雲&ANA A320-211 ANA542@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX+APO TC2x)
今日も東から南側に掛けてプチ入道雲みたいな雪雲がビッシリと。そんな雲をバックにAラン目掛けてアプローチするA320を(^_^)

ANA DHC-8-Q400 ANA653@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with SIGMA 18-50/2.8EX DC)
ANA DHC-8-Q400 ANA653@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with SIGMA 18-50/2.8EX DC)
寒い中にもなんとなく暖かそう?な雲が良い位置に出てくれたんで、広角に切り替えてQちゃんとパチリ。


☆写真の続きは【続きを読む】からご覧下さいませ☆

【 続きを読む 】
  1. 2009/12/19(土) 23:11:50|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

快晴の脳ミソ(^^ゞ

今週は昨日1日休暇取ってワープ?したせいもあって(^^ゞナンダカンダともう金曜♪
今日の空は晴れてはいるけど、ちょっと薄曇り??だんだんと冬本番が近付いて来てる様な空。

寒ぅ~(+_+)とか思いながら、昨日オイル交換とプラグ交換したチョイノリ号を走らせ出勤・・・効果の程は・・・
これまた悲しい位に全く変化ナシ。。。(-_-;やっぱプーリーに排気系イジらないと無理か?(^^;

会社じゃ朝のマッタリしたヒトトキをちょっとだけ過ごして、午前中の内から実験室へ。某メーカー向けフルサイズチップの評価。
しか~し!上手くテストが出来ない。。。まぁ生産が掛かってる訳じゃないから気楽で良いけど、仕事が進まないのもどうか??

結局色々試してみるけど一向に改善の気配無しで以前に採ったものと同じ結果が出ない。。。もういい加減嫌気が差して来る。。。(-_-#
そしてロクに何も出来ないまま陽が暮れる。。。仕事が全然進まないし、疲れも倍増。ホンマ苛々した。。。カルシウム不足?(^^;
でも明日は休みじゃ~!♪そっちの方が自分にはデカイ(^^ゞ朝イチ14エンドが待っている~♪(^O^)脳ミソだけは快晴の様で・・・(^^ゞ


  1. 2009/12/18(金) 23:06:51|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

サブカツタ・・・(+_+)

急遽思い付き?の様に休暇を取ってしまった(^^ゞ今日が木曜日で休みなら今週残りは明日1日でまた週末♪
そんな休暇の朝は勿論早起き(^_^ゞ外の天気はこれまた程好く雲が出て良い感じ♪

いつもの様にチョイノリ号でフル機材抱えて、テケテケと空港方面へ。まだ薄暗いけど、東の空の雲がオレンジに染まって綺麗。
今日はちょっとパターンを変えてみて、下河原緑地の展望デッキへ。ベンチがエライ粉っぽいなぁ・・・と思ったら霜だった(^^!

朝イチでチンチンに寒いけど、寒過ぎてもイマイチ空気の状態が良くない様で思ったよりメラメラ。。。なんでやろ??
ホッカイロもあまり役に立たず、身体の芯から冷えた・・・終始そんな感じで撮影を終えた。・・・あーサブカツタ。。。(+_+)

帰宅して冷えた身体を温めるのに、しばらくコタツの肥やしに(^^!・・・せっかくの休暇っちゅうのに(^^!午後には解凍完了し(謎)ボチボチ動き出す。
チョイノリ号のオイル交換とプラグ交換でも・・・とオイルとプラグを調達。今回はプラグをイリジウムプラグにしたった(^_^)v・・・さて効果の程は??
しかし、オイルのドレンの雌ネジが逝ってしまった。。。ヤバッ(汗)寒さが沁みる(涙)ヘリサートもなぁ。。。シールテープ巻いときマスカ!(^^;


ANA B737-881 ANA501@下河原緑地展望デッキ(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX+APO TC2x)
ANA B737-881 ANA501@下河原緑地展望デッキ(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX+APO TC2x)
朝イチ宮崎便のB3-800。朝陽が当たって綺麗♪こっちの方がゴールドジェット!って感じ。

JAL B777-346 JAL2081運航機材@下河原緑地展望デッキ(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX+APO TC2x)
JAL B777-346 JAL2081運航機材@下河原緑地展望デッキ(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX+APO TC2x)
沖止め野宿の赤社B73が動き出す。今日はワンワールドだった。夜露ビッシリのボディに朝陽が当たったトコロを狙ってみた。

東の空&JAL B777-246 JAL103@下河原緑地展望デッキ(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX+APO TC2x)
東の空&JAL B777-246 JAL103@下河原緑地展望デッキ(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX+APO TC2x)
東の空にはモクモクと入道雲モドキの様な好みの雲が♪ちょっとピリッとしないけど、雲をバックにアプローチするシーンを(^_^)

☆写真の続きは【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2009/12/17(木) 23:11:16|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

休暇取得前日。

週の真ん中水曜日。天気は朝からフラットな灰色の空。。。でも気分は割りとスッキリしてる(^_^)
ちょっと寒さが増してて、こんな朝に出撃したかった。。。と、ちょっと残念気分で出勤。

今朝はチョイノリ号でもちょっとキケンがアブナイ事が・・・信号待ちの列の左脇をすり抜けてると、信号が青に。
そのまま交差点に差し掛かる頃、右横の車が急に左折ウィンカー上げて左折。ウィンカーは曲がる時じゃなくて30m手前だろ!(--"

ちょっとヒヤッとしたけど接触は回避して会社に生きて辿り着いた(^^;チョイノリ号とて一応バイク。甘くみてられない。
いつものペースで朝のヒトトキを過ごし、朝の内から現場へ。何か仕事した様なしてない様な感じのまま定時に(^^ゞ

今日は残業せずにトットと帰宅。残照でほんのり明るく、グラデーションになった濃紺の空が印象的(^-^)しかし寒い(+_+)
またまた明日は休暇取る事にしたんで、この寒さが良いかも♪♪どんなシーンに出逢えるか??(^^)楽しみ~♪

ANA B767-381 ANA24(by IXY DIGITAL 910IS)
ANA B767-381 ANA24(by IXY DIGITAL 910IS)
昼前から結構良い感じの空が広がった様♪先週の水曜と似た様なショットのB6版(^^ゞこのアングルから撮るとB6もB7みたい。



  1. 2009/12/16(水) 22:04:55|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

はぁ~。。。

まだ火曜日。。。週末までまだ遠い。。。けど日々刻々と週末は近付いている!
それ位の前向きな気持ちじゃないと・・・(^^)vでも残りの3日間、今週は長く感じそう。。。

今日は朝から薄曇りの空。この時期にしては暖かい日が続いたけど、これからは少し寒くなりそう。
通勤の足、チョイノリ号もチョーク引かないと起きてくれなくなった。

このトコロ、更にパワーダウンした様なチョイノリ号で、イマイチキレの悪い出勤。
今日もコーヒーとタバコで1日の仕事始め(^^ゞいつものVBAと格闘しつつ、1つ謎が解けた(^_^)v

午後からは現場でテスターの治具交換とフルサイズのデッカイチップの評価。しかし治具交換が上手く出来なかった?
測定が出来ない。。。あれこれ調べてるけど一向に原因不明のまま。。。久々に夜がとっぷり更けるまで残業。
はぁ~。。。トラブルで仕事が進まなかったけどVBAを1つ覚えたし、まぁいっか!(^^ゞけど疲れたわぁ。。。



  1. 2009/12/15(火) 23:40:27|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

TVエキストラ出演?(謎)

あ~ぁ。。。また今週も始まっちまった。。。(>_<)けどそんなにガッカリしなくても・・・(汗)
土日の不摂生が祟って、毎度の如く眠い朝。やっぱり平日、仕事の日の朝は眠い。。。(=_=)

今日は朝からこれまた抜ける様な真っ青な空が広がる快晴の天気。まぁ撮影向きじゃないし・・・(^_^)
そう思って自分を諦めさせる(^^ゞいつも通りに出勤して、先ずはタバコにコーヒーで暖を取る(^_^)

設計実習も3週間目に突入。メーカートレーニングに行っても、日々コツコツやっててもイマイチ理解不明なのがVBA。。。
もうホントにコレに始まって、コレに終わりそうな。。。こんなんで年明け3月にはある程度独り立ち出来るんやろか?(焦)

ちょっと焦りもある中、自分勝手にボチボチモードで今日のオツトメを消化(^_^)夕方のABCの番組でLさんの関空のドキュメント。
ビデオに録って観たけど・・・おぉ~!映ってた(^^ゞ・・・後ろ姿だけ(^^!・・・エキストラ出演してしまった(^^ゞ
それよりやっぱ撮影スピリットは流石!共感する。今日1日、この数分が一番濃かった様な・・・(^^ゞ

ANA B777-381 ANA105(by IXY DIGITAL 910IS)
ANA B777-381 ANA105(by IXY DIGITAL 910IS)
お待ち兼ねの昼休み♪11:45~12:30までなんで、いつもANA105を狙える(^-^)v昼メシ食ってソッコーで屋上へ(^_^)
ちょっと寒かったけど気持ち良い空だった(^-^)


  1. 2009/12/14(月) 23:37:41|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

三度目の正直(^^ゞ

週末休みも2日目の日曜♪今日で休みも終わるかと思えばちょっと寂しい気もする(^^;が、そんな事より今日も出撃モード全開!(^^ゞ
例によって充分過ぎる程に早起き(^_^)v撮影のお供のコーヒーをドリップして今日も万全?の出撃体制(^^ゞ

自宅を出る頃はまだ結構暗い。でもボチボチ雲もあって良さ気な空♪機材テンコ盛り状態でチョイノリ号でテケテケと14エンドへ。
今日は珍しく視界良好で日の出撮影からスタート♪滑走路は乾いてるハズなのに、離陸機からはシブキが・・・(謎)凍結防止剤?

休日恒例の朝イチを満喫してほぼお腹いっぱい(^_^)って言っても特に「おぉー!!」ってのは撮れなかったけど。。。(^^!
まぁ楽しけりゃそれでヨシ♪一旦撤収してメシ食ってマッタリしてると昼ちょい過ぎにNさんから朗報!♪モヒカン飛来!との事(喜)

チョイノリ号で出掛ける勇気?元気?は無かったんで家族が出掛けるついで、自分だけスカパに放置プレイで午後の部出撃(^^ゞ
3度目にして、やっと思う1つのシーンをゲット(^-^)vフェリーの日は変に冒険しなけりゃ良かった。。。(汗)
夕方前までマッタリするけど寒さとドン曇りの空で撤収。。。帰りはバス。ホット缶コーヒーとバスの車内がミョーに暖かかった(^_^)

【朝の部】
今日の日の出@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX)
今日の日の出@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX)
今日の日の出7:07頃。実際はもうちょい早いんだろうけど・・・ヌケが良い上に雲もあってナカナカ綺麗な日の出でした(^-^)

ANA B777-381ER ANA2176@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX+APO TC2x)
ANA B777-381ER ANA2176@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX+APO TC2x)
今年の冬は何故か撮る度にシブキが上がってる・・・ホコリ?凍結防止剤??去年まではこんな事なかったと思うけど・・・
因みに画質がブログにアップするとキタナイし、モヤッとしてるなぁ。。。テレコンのせい?とずっと思い込んでたけど、
実は容量縮小ソフトのせいだった。。。(^^!早く気付け!っちゅうに(^^ゞって事で今日からJEPG変換そのままをアップします(^_^)

【午後の部】
ANA B767-381 ANA28@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
ANA B767-381 ANA28@伊丹スカイパーク(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
やっとモヒカンをマトモに撮れた(^^!好きじゃないアングル且つ小さくてトリミングしたり・・・それじゃ納得行かない。
けど、これは狙いに近いけど・・・ん~これはこれで良かったと言う気もする。。。どーするかは今後の課題(^_^)

☆写真の続きは【続きを読む】からご覧頂けます☆

【 続きを読む 】
  1. 2009/12/13(日) 23:36:23|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

充実?不服??の土曜

先週は土曜が雨。出撃は日曜だけだったんで、めちゃお待ちかねの土曜日♪いつも張り切り過ぎると寝坊するパターンだけど(^^!
今日は流石に余裕のヨッチャンで早起き(^_^)v外は当然まだ暗いけど雨上がりたての雲がチラホラ出た空♪ん~良い感じ♪

今日はちょっと独りピクニックモードも入ってて、水筒にコーヒー入れて、またしてもチョイノリ号でフル装備出撃(^^ゞ・・・ちょい寒い?(^^!
けど外は梅雨時期をちょっと涼しくした様で生暖かい空気。。。こりゃモヤモヤかも・・・と思うけど意外にピリッと来る感じ。

ん~。。。モヤモヤになる時とピリッと来る時の違いは一体??(謎)ちょっと劇的なシーンとドンヨリが背中合わせみたいで、
満喫した様なそうでもない様なビミョーな感じのまま撮影終了。撮った~!って充実感はあるけど成果は・・・(汗)

今日は午前中の内からチビちゃんの保育園の音楽会。一旦帰宅してそのまま保育園へ。チビちゃん、鉄琴をキーンとやってる(^^)
お見事~♪・・・親バカ(^^ゞその後、午後はゴソゴソと用事を・・・そしてさぁ第二部出撃~!♪と思うも雨が。。。あーあ(涙)
けど明日は冷え込みそうだし、雨上がり♪今日よりも面白そうかも・・・(^^)

ANA B777-381 ANA14@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX+APO TC2x)
ANA B777-381 ANA14@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX+APO TC2x)
何気に面白そうだけど、イマイチパッとしない空。青社14便を追い掛けてると西へ向かう便のコントレイル♪
とっさに構図を整えた様なそうでない様な感じでレリーズ(^^ゞ

ANA B777-381ER ANA2176@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX+APO TC2x)
ANA B777-381ER ANA2176@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX+APO TC2x)
今日の青社ER。デッカイエンジンからのブラストで、先発機が数機離陸した後でもシブキが凄い。
もうちょい陽が射してくれると嬉しかった・・・(^^!贅沢!(汗)

JAL B777-346ER JAL3002@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX+APO TC2x)
JAL B777-346ER JAL3002@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX+APO TC2x)
続いて赤社のER。いつもの様に引っ張り気味でリフトアップ♪丁度雲間から陽が漏れて濡れた滑走路が光る。
・・・けど、滑走路のレフ板効果弱し。。。

☆写真の続きは【続きを読む】からご笑覧下さいませ☆

【 続きを読む 】
  1. 2009/12/12(土) 23:22:31|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

れいに~ふらいで~

やっと・・・ホントにやっとの事で・・・って少し大袈裟だけど(^^!今週もやっとの事で金曜日(^-^)
しか~し!!今週の疲れにトドメを刺す様に朝から雨模様。。。あーホンマにうっとーしい。。。(>_<)

梅雨時期とかは朝は降ってなくても、午前中からとか、午後からとか雨が降り出すパターンが多くて
雨の中を出勤って事は少なかった様な気がするけど、何故かこの時期にして毎週1回は雨の中を出勤してる様な・・・(^^;

今日は仕事の方もちょっとヒト段落して朝からややマッタリモード(^_^)過酷になりそうとの予想も幸か不幸か?意外と楽(^_^)
ただシンドイのはビジュアルベーシックのプログラミングを覚えるので脳ミソがキュ~ッとした感じでシンドイ位か?(^^!

でも仕事が終われば脳ミソがシンドクてもコッチのモン♪明日の予報は曇り♪願ったり叶ったり?(^^ゞ
さぁ朝イチで何が起こるか?どんなシーンに遭遇出来るか?・・・って、寝坊したりして・・・(汗)



  1. 2009/12/11(金) 22:26:38|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

2009年冬のボーナス日

昨日は殆ど寝ずに朝を迎えただけに、昨晩はコレデモカ!って程に寝たった(^^ゞでも自分にしては短時間の睡眠(汗)
まだまだ本格的な睡眠はこれから!?と言う時に朝。。。(^^;おやぢ、一体どれだけ寝れば気が済むのか??(謎)

まぁそこそこの時間は寝たんでヨシとして・・・毎朝の日課の様にバタバタしつつ出勤(^^ゞ
天気は晴れてるのか曇ってるのかイマイチ判り難い、どんな天気だったか思い出せなくなる様な印象の薄い空。

午前、午後とデータ取り、そしてそのデータまとめやらで忙しく時間が過ぎる・・・その代わり意外と短く感じたかも(^^)
結局、また今日も少し残業。徐々に・・・ではあるけど仕事が増えてきて丁度良い位の負荷になりつつある。

今日は忘れてはならないボーナス日♪(^_^)けど・・・まぁ殆どが住宅ローン、子供の学費等に消えてくんで、喜び半減。。。
あー。。。幾らかでもレンズ買う資金になってくれれば嬉しいケド。。。(汗)そー言う訳にも行かず。。。(^^;
取り敢えず今晩は寿司食いに外食♪タラフク食ったった(^^ゞ・・・やっぱまだ胃袋は縮んで無さそう。。。(汗)

今日の昼間の空 with ANA B777-381 ANA105(by IXY DIGITAL 910IS)
今日の昼間の空 with ANA B777-381 ANA105(by IXY DIGITAL 910IS)
昼休みは11:45~12:30。なのでソッコーで昼メシ食ったら青社105便が見れる♪って事でサボってる訳ではありません(^^!
けどスッキリしない曇り空、表情も少ない。。。ちょっと残念。。。

必撮!?回転寿司流し・有頭えび編@かっぱ寿司(by IXY DIGITAL 910IS)
必撮!?回転寿司流し・有頭えび編@かっぱ寿司(by IXY DIGITAL 910IS)
回転寿司の流し撮り第2弾!(^^ゞ・・・イマイチ止まり具合が。。。まぁそれは愛嬌と言う事で(^^!
でもこれにスピード感付けたら、寿司食うのが難しくなりそうな・・・(自爆)実際凄いスピードで寿司が周ってたらどーしよう??(^^;


  1. 2009/12/10(木) 22:46:41|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ババネム。。。(=_=)

今週は思ったよりも時間の進みが速い様な気がするけど、まだ水曜でもちょいお疲れ気味。。。やっぱ長いか?
そのせいか、昨晩は早々に意識を失ってしまい夜中に目覚める。そして寝る事なくそのまま朝。。。うわっ!眠っ(=_=)

まだ睡眠はこれから・・・って感じでも、なんとかなるか?といつも通りに出勤。けどいつもの眠気ドコロの話じゃない。。。
ババネム。。。今日の空はなんとなく晴れてる感じ。でも眠気のお陰で眩しくも感じる。

朝から現場に行ってゴソゴソ・・・そして昼休みに目覚ましを兼ねて、今日も屋上でいつものヤツを(^_^)
が、眠気が覚めるハズも無く・・・午後はコレデモカ!って感じの講義で睡魔との闘い(=_=;時折意識が飛んでたかも・・・(^^;

流石に定時までが何日にも感じる程長く感じた。。。あー昼休みに仮眠しとけば良かった。。。とは言え後の祭り。。。
こんな時に限って残業。。。けど案外、眠いのを通り越して夕方になると割りとケロッとしたてりして(^^ゞ
しかし睡魔は周期的にやって来る様で。。。またブログ書きながら寝てしまいそう・・・(^^!今夜はシッカリ寝よっ(^_^)

ANA B777-381 ANA105(by IXY DIGITAL 910IS)
ANA B777-381 ANA105(by IXY DIGITAL 910IS)
午前中、昼間はマズマズの空に(^-^)外の光が眩しかったけど、ほんの少しだけ眠気を忘れ、夢中になってた
数分(^_^)
しかし・・・順光のお陰でコンデジの液晶モニターが見辛くて、気持ち良い空の美味しいトコロをハズシタ。。。(汗)

ANA B777-381 ANA105(by IXY DIGITAL 910IS)
ANA B777-381 ANA105(by IXY DIGITAL 910IS)
西の空から少しずつ雲が増え始めてる。。。でもまだこの頃はそれなりに眺めてても写真撮っても楽しい空♪
こんな雲だとズームよりも少し引いて撮る方がなんとなくシックリした(^_^)



  1. 2009/12/09(水) 23:28:45|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

関西風味な1日

今日もなんら変化も何もなく、極々普通の朝。でもまだ火曜。。。週末までまだ遠いぞー(^^;
外の天気は眩しい位にスカッと抜けた青空♪今日が休みになったら。。。まだ言うか!?(^^!

目覚ましついでに爆音撒き散らしてテケテケ出社(汗)今日も朝から仕様書の説明。
割りと興味深い事ばかりで何やっても面白い。いっそこのまま設計に転属出来たらなぁ。。。なんて(^^ゞ

そしてあっと言う間に昼休み。今日は昼メシ食う前に屋上へ~(^^ゞ・・・今日も青社105便狙い(^^!
コンデジなのが悔しいけど、ちょっとポカポカ陽気の外の空気を吸ってリフレッシュ(^-^)

午後からもちょっと午前の続きをやってから、上司と賞与絡みの面談。またビンボーで寒さ厳しい冬になりそう。。。
でも上司と話に花が咲いて30分面談の予定が2時間に・・・そのまま定時(^^!何気にアッサリ1日が終わってしまった(^^!
週末まであと3日!残り3日がアッサリ終わってくれるのを祈るばかり・・・ソーメン・・・クサッ!(汗)

会社屋上からの東の眺め with ANA B777-381 ANA105(by IXY DIGITAL 910IS)
会社屋上からの東の眺め with ANA B777-381 ANA105(by IXY DIGITAL 910IS)
今日はこんなん撮ってみよ~~~っと♪と一応イメージした通りには撮ってみた。けど雲が欲しかった。。。

上空のコントレイル with ANA B777-381 ANA105(by IXY DIGITAL 910IS)
上空のコントレイル with ANA B777-381 ANA105(by IXY DIGITAL 910IS)
上空を行くトラフィックのコントレイルが上手い事絡んで、ANA105のバーティカルスタビライザーの先端からベイパーが出てる様に(^^ゞ

ANA B777-381 ANA105(by IXY DIGITAL 910IS)
ANA B777-381 ANA105(by IXY DIGITAL 910IS)
ちょっとこの濃い空の青はそのままじゃ勿体無い・・・と、トーンカーブ触ってみた(^_^)ちょっと宇宙色に近付いたか?


  1. 2009/12/08(火) 20:00:33|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

なんとな~く月曜日

意外と満喫した様でも、やっぱりどこか物足りないまま土日の休みが終わってまたまた今週も始まった。。。
気ダルイと言う感じはあまり無いけど、また今度の土日までが長いなぁ・・・と、もう次の週末の事が頭に(^^ゞ

今日も空はナカナカ気持ち良くスカッとした良い天気♪ちょっと出撃したくなる様な空(^_^)
会社に行くのが惜しい。。。(^^;けど悲しいかな習慣的に支度して出勤。。。あー今日が休みだったら・・・と毎週思う事は同じ(^^!

いつもと変わらず出社して、先ずはホットコーヒーにタバコで仕事前の暖機運転(^^)その後もしばらく暖機運転モード(汗)
なんだかんだと昼になり、ソッコーで昼メシ食って屋上へ。ちょっと肌寒いけど、やっぱり昼間の陽気は気持ち良い♪

午後もボチボチ講義受けたり、自習したりで定時に。今日も特に残業する事なくトットと退社(^^ゞ
どーせ実習が終われば帰りたくても帰れなくなるんだし・・・今のこの時を存分に満喫しとこ(^_^)
けど何かヤケに眠い(=_=)何気に陽が沈むと眠くなる様な・・・休み中の時間軸の身体になってしまったか?(^^!

昼休みの空&ANA B767-381 ANA24(by IXY DIGITAL 910IS)
昼休みの空&ANA B767-381 ANA24(by IXY DIGITAL 910IS)
昼間の太陽の周りに出た雲って、何か面白そうなシーンが見れそうな・・・(^^)そんな空へ青社羽田便のB6が飛び発って行く。
さて飛行機は何処に??(^^!ちょっと小さ過ぎたか?(^^;

ANA B777-381 ANA105(by IXY DIGITAL 910IS)
ANA B777-381 ANA105(by IXY DIGITAL 910IS)
お気に入りの沖縄行きANA105便。昼間唯一のB7-300。こう撮ろう!こんなん撮りたい!とイメージして屋上に出てみたけど、
イマイチ思う通りには撮れず。。。やっぱコンデジはAF遅いし撮りたい一瞬を撮るのが難しい。。。腕も然り。。。(汗)


  1. 2009/12/07(月) 22:14:39|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

満喫したよな物足りないよな日曜日(^^!

週末土日の休みはいつもながら時間が短い。。。もう日曜日(^^!今日は出撃も昼寝も満喫するぞ!と朝からソノ気(^_^ゞ
幸いにも天気は朝から快晴。でもちょっと雲が無さ過ぎる。。。まぁそれはヘタクソのタワゴトと言う事で・・・(^^!

出撃はいつもより早めに・・・って、チョイノリ号が遅いだけに早めに出ないと朝イチ便には間に合わない(^^;
まだ日の出前、ケタタマシイ音と共に朝イチ定番の14エンドへ。テンコモリの荷物でチンドンヤ状態(汗)ハズカシー(^^!

いつもの猪名川土手に陣取ってマッタリ(^_^)けど今日は機材変更があったのか?B3-700のハズがA320だったり・・・
何かちょっと調子狂った感じ(^_^;でも雨上がりでもないのに滑走路がキラキラになったり♪それなりに満喫(^_^)v

今日は1日フリー・・・って、いつもだけど・・・(汗)と言う事で、普段なら撤収する時間から珍しくスカパへ。
昼間もマシな季節になって来た♪久々のスカパの成果は・・・ん~。。。(^^!昼まで撮って撤収。が、帰宅後モヒカン飛来の情報(涙)
なんとか自宅前から(^^ゞその後は予定通り爆睡(^^)気が付けば外は暗くなってた(^^!そんなこんなであっけなく1日が終った(^_^;

ANA B777-381ER ANA2176@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX+APO TC2x)
ANA B777-381ER ANA2176@RWY14Rエンド・猪名川土手(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX+APO TC2x)
今日の青社ER。完全なドライなハズなのに、やけに滑走路が光って綺麗♪思えばいつも何かある時って青社ERが飛ぶ時の様な・・・

JAL B777-246 JAL113@伊丹スカイパーク(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX)
JAL B777-246 JAL113@伊丹スカイパーク(by 40D with SIGMA APO300/2.8EX)
今日の2ndステージはスカパ。かなり久し振り(^^!休みの時にしては珍しくそこそこのヌケで、生駒山をバックにタッチダウンするB7を(^_^)

ANA B767-381 ANA28@自宅前(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
ANA B767-381 ANA28@自宅前(by 40D with EF100-400/4.5-5.6L IS)
もう少しスカパで粘ってれば。。。イテテテ・・・(^^;と思いながら、Nさんからの有難い情報でなんとか自宅前から(^-^)v
雲との絡みも良いかも(^-^)

☆写真の続きは【続きを読む】からご笑覧下さいませ☆

【 続きを読む 】
  1. 2009/12/06(日) 22:02:56|
  2. お家ショット他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

灯台下暗し・・・

さぁ待ちに待った週末土曜♪・・・と、今朝は朝イチ出撃体制には万全過ぎる位早く起きる(^-^)v
外はまだ暗いけど曇ってるのが判る空。・・・が、少しすると雨が降り出した。。。あ”-!!降ってくれるな。。。(涙)

今日は朝からエスティマ号が無いんで、雨じゃチョイノリ号で出撃する訳にも行かず。。。ココは諦めが肝心。。。
と、朝からダラダラ、ゴロゴロ(^^;今日はチビちゃんが一緒に留守番なんで、午前中は寝たり、チビちゃんと遊んだり・・・(^_^)

そして昼前。外が何気に明るい・・・雨上がったどー!!・・・でもエスティマ号も無いし、チビちゃん放って出撃出来ないし。。。
けど昼過ぎには嫁殿が一旦帰宅。チビちゃん連れて再び出掛けたんで、今日は前から気になってた昆陽寺へ紅葉の偵察へ(^^ゞ・・・遅い!(汗)

昆陽寺までは自宅からチョイノリ号で数分。いや~これまた意外に近場で綺麗な紅葉が・・・(^^;もっと早く気付けば良かった。。。
今日は偵察だったんで、撮影はコンデジお手軽装備(^_^)けど軽く2時間位は居座ってしまった(^^ゞ取り敢えず来年のメニューが増えた♪
その後昆虫館、昆陽池公園でマッタリ撮影したけど、ん~。。。(^^;朝は嫌な予感がしてたけど1日ゴロゴロして終わらずに済んで良かった(^^;

昆陽寺の紅葉1(by IXY DIGITAL 910IS)
昆陽寺の紅葉1(by IXY DIGITAL 910IS)
山門を抜けて、さぁ紅葉はあるかな?と、山門の直ぐ脇にあったあった♪しかも真っ赤っか(^_^)v
石盤にモミジの影が映ってたんで、それを絡めてパチリ。

昆陽寺の紅葉3(by IXY DIGITAL 910IS)
昆陽寺の紅葉3(by IXY DIGITAL 910IS)
別のお堂前にも良い感じの位置に紅葉が♪綺麗な赤じゃないけど、黄色も混じって秋満載!って感じ(^-^)・・・もう冬か?(^^!

昆陽寺の紅葉8(by IXY DIGITAL 910IS)
昆陽寺の紅葉8(by IXY DIGITAL 910IS)
意外にコンデジでもマニュアルで測光や露出決めて撮れば、自分が一眼で撮るより綺麗に撮れる様な・・・(汗)
ここのモミジ、形が綺麗なんでそれだけでもかなり助けられたかも・・・(^_^)

☆写真の続きは【続きを読む】からご笑覧下さいませ☆

【 続きを読む 】
  1. 2009/12/05(土) 21:01:33|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

長かった・・・(^_^;

今週もやっとの事で・・・と言う感じで金曜に漕ぎ着いた(^_^;設計実習が始まってまだ5日目なのに、もう随分長い時間が経った様な気がする。
昨日までは3日坊主状態だったけど、それもほんの少しだけの事でそれなりに軌道に乗った?様な錯覚に陥ってる感じもする。

そんな金曜は朝からめちゃ快晴♪さぁ今日1日頑張れば!と自分のモチベーションをアップさせるが、朝から怪訝な事態が。。。
言ってみれば、子供の甘やかしもエエ加減にせぇ!甘やかすならヒトに爆弾飛ばさんと黙ってやれ!・・・と(-_-#

なんかめっちゃムカついたまま出社。あー朝から気分悪い。。。けど自分の取った言動はホンマに良かったんやろか??
こんな時はどうするのが一番良いんやろか??色々考えさせられたけど、ある人の助言でスッキリ(^_^)やっぱ気の持ち方次第やわ(^-^)

今日も会議やら講義、自習をこなして業務終了・・・(^_^)今週は5日間がこんなに長いか!って程長く感じた。
やっと明日、明後日は休み♪しかし・・・気が付けば天気予報がコロッと変わって、明日は日中雨になる様。。。悲し過ぎる。。。
こんな時こそ予報がハズレてくれると良いけど、当たるんだわなぁ。。。(T_T)曇りで留まってくれるのを祈ろっ(^_^)


  1. 2009/12/04(金) 23:48:32|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

三日坊主?

今週も今日を入れて残り2日!でもこの2日間がエラく長くなりそうな。。。(^^;まぁ考えるよりとにかく頑張ろう・・・
と思うけど、残念ながら朝から暗い空。。。しかも出勤前には雨が降り出す始末。。。あーウットーしい。。。

設計実習が始まって4日目。気分的には3日坊主状態(^^!しかも実習先の職場の雰囲気はかなり悪い。。。
殺伐としてると言うか、暗いと言うか・・・明るいのは事務所の照明だけ(^^!その照明まで暗く思えてくる。。。

そんな中、今日も朝から色んな説明を受ける。聞く話、出てくる話がカメラに関する事ばかりなのが救い(^_^)
ただ話を聞いてると、今後自分が担当するのは、どうも次期発売のエントリー量販モデルのセンサらしい。。。ちょっと残念。。。

午後はちょっとしたトラブル解析・・・決してこんなのが市場に出回って欲しくない・・・それを食い止めるのが自分の今後のミッション。
頑張らねば!と思うけど、自分の使ってるC社・・・専業でもないのにホンマに大丈夫なん??
そんなこんなで趣味と実益を兼ねた様で1日が終わった。。。が、なんか慣れない職場のせいか?ミョーに疲れた。。。


  1. 2009/12/03(木) 22:23:31|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

まだまだ平和(^_^)

やっと今週も中間点に差し掛かった(^_^)とは言え、今日を除いてもあと2日あるし。。。と、どうにもこうにも週末が待ち遠しい(^_^)
今日も天気は晴れ♪出撃しない時には丁度良い空。綺麗に晴れ上がって、それに助けられた感じ(^_^ゞ

いつもと変わらず出社して、今日は朝からまたセンサービジネスに関する話。それはそれで面白い(^_^)
問題は午後から・・・今日は特にスケジュールが詰まってなく、黙々と自習(^^;時間が過ぎるのが長いこと長いこと・・・(^^;

でも時間を無駄にする訳にもいかない・・・と一生懸命VBの勉強(^_^)やっぱこの歳になって始めるヤヤコシイ事はナカナカ頭に入らない。。。(汗)
けど毎日少しずつではあるけど、覚えて来たか?(^_^)とは言え出来ないモンは出来ない!ボチボチ行っとこ(^^ゞ

そして息苦しくなって来た夕方・・・ちょっと息抜きしようと屋上へ。これまた綺麗な雲と空♪ほんの数分だけだったけど息抜き効果大(^-^)v
今晩は嫁殿が呑み会・・・呑み会嫌いな嫁殿はよく呑み会があるけど、呑むの好きな自分は・・・最近呑み会無いど(-_-;
しかし思えば今日は1日ずっと眠かった。。。(=_=)眠いっつう事はマダマダ平和って事やわ(^_^)

JAL B777-246 JAL126(by IXY DIGITAL 910IS)
JAL B77-246 JAL126(by IXY DIGITAL 910IS)
赤社のセブンが夕方の綺麗な空に飛び発って行く。ビーコンにストロボがヒット・・・でもISO200でも画像が粗い。。。流石はCCD。。。

今日の夕空(by IXY DIGITAL 910IS)
今日の夕空(by IXY DIGITAL 910IS)
こんな空が見たかった!って言う様な夕方の雲♪オレンジに染まってスジ状になった雲は大好物♪でも天気が崩れる前兆でも。。。明日は雨か?(^^!



  1. 2009/12/02(水) 22:58:43|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

| ホーム | 次のページ

