NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

白い空、白い雲

週末が楽しみと言ってもウィークデー中に溜まった疲れが取れないままで、ちょいお疲れ気味の土曜日。天気は曇りのち雨。
眠いけど、外の明るさになんとなく目を覚ます。グッスリ眠れた様だけど、やっぱ疲れが取れず結構身体も瞼も重い朝(=_=)
でも時間は6時半前(^^!ちょっと寝坊気味(汗)まぁ外は予想通りのドン曇り。雨さえ降らなきゃ出撃のつもりだったんで、
重い身体にムチ打って?それだけに留まらずローソクと鎖・・・ぢゃあなくて(謎爆)着替えと洗面済ませてレッツらご~(^^!

結局何処に行くかは空港界隈までの約15分間で空と相談。曇ってる割には陽射しが・・・一番嫌な最悪のパターンか?(^^!
でも西の空は幾分晴れ間も出てる。ほなやっぱり猪名川土手か?(^^)結局そーなる(^^ゞってか、今はここが一番の癒し場所。
機材セットして、さぁ!と赤組さんの102便の上がりにレンズを向ける。でも何か変(^^!引っ張るしピッチの小さい上がり。
そう、B7-300だった(驚)朝からビックリ(^^!至近距離に来るまで気付かなかった(汗)ワテの目はフシ穴だった・・・(謎)

時折青空が出る所もあったけど、ほぼ大半は真っ白な空と視界。。。どーしてこう、土日になるとこんなんばっかりかね?(-_-;
陽炎はそれ程でもなかったけど、やっぱ白いのは機体だけで視界と空まで白いのはイタダケナイ。オマケに暑いと来た。。。
ボチボチ撤収か?と思ったら赤組さんの111便がB7-300で降りて来た(^^!帰れねぇぢゃん(^^;ほな青組さんの那覇便も♪
と昼前まで居座る(^^!105便は約1時間弱遅れで軽い上がり。114便も同じく軽かった。空腹で気分悪くなってたのに。残念!

結局昼まで粘って撤収。腹は減るわ、暑いわ、空は真っ白やわ・・・今日も単に撮っただけで、体調も空も気分も最悪だった。
帰宅して朝兼昼メシをガッツく(^^ゞあー死にそうだった(笑)朝、昼抜いても死ぬ事はなかろう・・・( -_-))ほんで昼寝♪(^^ゞ
昼過ぎには雨が降り出した様だけど、家で昼寝する分にはナンボでも降ってエエで(^^)でもこの雨、明日はどーなるんやろ?
今んとこの予報じゃ雨っぽい。。。まぁゆっくり朝寝するのも良かろう(^_^)出来れば曇りで留まって欲しいケド・・・

JAL B777-346 JAL102@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
White Impul
JAL B777-346 JAL102@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
これが朝からビックらコイた赤組さんの102便、B7-300。このアングルに近付くまで気付かなかった(汗)
引っ張りもマズマズ。ピッチも良い感じ♪迫力と共に、102便がまさかのB7-300だった事に衝撃を覚えた。

ANA B777-381ER ANA2176@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
険鳥
ANA B777-381ER ANA2176@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
陽が雲に隠れたり顔出したりを繰り返す空。灰色でフラットじゃないだけマシな空。そんな空だからこその絵が何処かに無いか?
しばらく空を見ながら考えて、40Dに広角セットして、自分にしては珍しいアングルで撮ってみた(^^ゞ
シルエットではあるけど、カマみたいな78の主翼とは違って、機械的な鋭さのあるERのレイクドウィングチップでERと分かる様に撮った。
個人的には78の主翼端は好きじゃない。やっぱりERの方が自分的には好み。

JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
湾翼
JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
伊丹就航最大の機体が宙に浮く時、硬さと柔らかさを兼ね備えた長い翼が反って、重量を揚力で持ち上げる感じが伝わるシーン。
この反って湾曲した主翼が、反り過ぎず、硬過ぎずで絶妙♪晴れた日の夕方の光線状態で撮りたい!でも無理。。。(^^!

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆


【 続きを読む 】
  1. 2012/06/30(土) 21:46:36|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自由人?

今週は思えばあっと言う間だったなぁ・・・って感じで、もう金曜日(^-^)何気にめちゃ嬉しかったりする(^^ゞそこまで喜ぶか?(^^!
天気は晴れ。青空はまだまだ春霞みが残った様で白っぽいけど、意外と視界良好で程好い雲も出て気持ち良い空。
ナンデコンナトキニシゴトナンカネ。。。(-_-#4月~5月に体調崩して休みまくってサボるにサボれないし。。。(涙)あーあ。
最近「あーあ」が多い様な気もする(^^!そんなこんなでちょい魅力的な空を横目にシブシブ?出勤。あーあ・・・まだ言うか!(^^!

で、いつもの様に事務所の机につき、PCを開けて電源スイッチON!・・・ん!?もう1回スイッチポチッ!・・・あれっ!?
電源が入らない。。。やったー!♪今日は仕事しなくてもエエっちゅう事?・・・な訳無い!(^^!でもPCお亡くなりになった。。。
どーしよう??でもノートPCの場合、バッテリーが悪さしてる事もあるかも・・・と、バッテリーを外してみる。
ををっ!起動した!・・・残念!(爆)取り敢えず事無きを得て、いつも通り日課に雑用。。。やっぱ、あーあ。。。やわ(^^!

金曜は昼過ぎから今週のデータまとめで意外と忙しく時間が過ぎた。ダルっ(^^;なんやかんやと嵩張ってだいぶヤヤコシい。
それを分かり易くするだけに結構手間が掛かる。。。でも定時までには完成♪=今週のギョーム終了!♪早く帰りたい!
その一心だったんで、適当な所でイソイソと退社(^^!やっと今週も終わった(^。^)明日はやっと自由になれる!超嬉しい(^-^)
ってか、会社に拘束されてるのが窮屈でタマラン。この窮屈感から一時的でも開放される・・・頭には出撃の事がいっぱい(^^ゞ

さて明日は何処に行くべ(^^)でも朝から腐った空になるんやろな~。。。せめて陽炎メラメラにならんかったらエエけど(^_^)
曇ってるけど、陽だけ射して陽炎メラメラ。。。とか最悪のパターンにならない事を祈る・・・青空が見たい!撮りたい!(願)



  1. 2012/06/29(金) 23:48:19|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シレ~ッとわんふぉ~(^^!

お楽しみの週末までもうヒト息の木曜日!(^_^)天気は曇りのち晴れ。今朝も頭痛は無く、ちょっとホッとしたりして(^_^;
何気に目を覚ますと6時ちょい過ぎ(^^!あちゃ・・・もうちょっと眠れたのに(笑)朝からボ~ッとテレビ見ながらゴロゴロ(^^!
朝メシ食って、出勤の支度して、いつもより少し早めに出勤。下手に晴れて陽が射してないんで心地良い涼しさ♪(^-^)
会社に着くと変に空調描けてるんで逆に蒸し熱い。。。頼む!窓開けさせて!節電云々言うてるのに会社もアホやわ(^^!

午前中の内からデータ解析用のマクロプログラムとニラメッコ(^^!ボチボチやって昼過ぎには完成!一応動作も問題無し!
定時までの残った時間は、出来たプログラムでせっせとデータ解析・・・これでフォローから逃れられる~(^^!ホッとした(^_^)
あっと言う間に定時。今日も残業と言う程の残業はせずに早めに退社。外に出ると心地良い夕空が広がる♪撮りたい!
そんな衝動に駆られた(^^)と、帰り道、目の前の頭上を青組さんのB3-800が!(驚)シレ~っとわんふぉ~かいな(^^!

しっかしあのB3-800、通常よりもかなり小回り。しかも超低空。丁度昆陽池の東畔を通って瑞ヶ池の上空を通る感じ。
ちょい小回りし過ぎで低空過ぎちゃう??下手すりゃ住民から苦情が来るで。。。変な政策のネタにならなきゃ良いケド。
で、帰宅して自宅二階の窓からわんふぉ~見物(^_^)勿論カメラ機材を持って(^^ゞでも二階の窓の外は電線多過ぎ!(怒)
辛うじてA320が撮れたけど、その直後から32に戻った。。。赤組さん130便のキラリショット撮ってプチ撮影終了(^_^)

明日は天気良くなるみたいで真夏日になるとか・・・きっと良い空が広がるんやろな~・・・とか思う一方、明日は・・・
たぶん土曜になった途端にドン曇り?それとも雨?天気予報を覆すパワーを持つ神が降臨しなきゃ良いケド(謎爆)
とかなんとか言って、このワタシが週末雨オトコだったりして・・・(自爆)・・・いや、そりゃないか?(^^!

JEX B737-846 JAL130@自宅2階(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
JEX B737-846 JAL130@自宅2階(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
ホンマに「あ”ーっ!」と言う間にわんふぉ~からランチェンして32に。。。でも自宅から撮るなら32の方が都合良かったりする(^^ゞ
しかし、久々に濃い青い空と一緒に撮った様な気がする(^^!最近空が真っ白か灰色なお陰で50Dの露出オーバーの件が、
イマイチ白黒付かない。。。それはそうと、今日の夕空で狙ってたシーン・・・ホントはB7で撮りたかったけど、B3-800だった。
赤組さん、何をこの時間帯の羽田便にB3入れてんねやろ??でも思わぬ夕陽の反射が撮れた。何がどう反射したらビーコンみたいな光の反射に??(謎)



  1. 2012/06/28(木) 23:03:36|
  2. お家ショット他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

頭痛の無き幸せ(^^)

今週も何気に週の折り返しの水曜になっちまっただ(^^ゞ今日の天気は曇り。一昨日からの頭痛もスッキリ治まった♪
頭痛が無いだけでめちゃ幸せ感たっぷりな朝(^_^)でも寝てて頭痛が始まらないかと熟睡出来なかったんで眠い(=_=)
とにかく頭痛フリーで心も軽く、いつも通りに出社(^_^)それだけの事だけど、通勤の原チャリで受ける風が心地良い(^^)
っつか、昨日までの頭痛、昔バイクで吹っ飛んだ時に鞭打ちやってるから、時期が時期だけに後遺症が出た様。イテッ!

気分軽やかだけど、会社でやる事はいつもと一緒(^^!ただ昨日休んだ分が溜まって、その片付けに追われる(^^;
昼過ぎにはヒト段落(^_^)でものんびりしてる様でものんびりしてる暇は無い。珍しい・・・(笑)課せられた課題をせっせと。
量産データの新たなデータ解析プログラム・・・頭痛の後にVDT作業で終始するのはちと辛い(^^!まぁボチボチと(^_^)
一応定時頃には概ね出来上がり♪今日は病み上がりだけに早めに退社。帰宅してゴロゴロするのが気持ち良い(^^ゞ

取り敢えず昨晩あまり眠れなかったツケが・・・(^^!まだちょっと頭痛再発が気になるけど(^^;また薬温膏貼りまくりぢゃ!
結構眠いけど、首筋、肩、背中に貼りまくった薬温膏のお陰で背中が痒い夜。。。痒くて眠れない?(^^!



  1. 2012/06/27(水) 22:58:17|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オソルベシ頭痛

火曜日。天気は晴れ。昨日からの頭痛がヒト晩寝ても治らず。。。起きてもジッとしてるだけで精一杯。めちゃ辛い朝。。。
って事で今日は会社は休む事に。休みたくはなかったけど、とても会社に行けそうにないし、仕事出来る状態じゃない。。。
朝の内から意識モウロウ。。。もう最悪(>_<)取り敢えず効くか効かないか良くワカランけど頭痛薬飲んでヒト眠り。
気が付けば昼。病院に行きたいけど、こんな状態で待ち合いで長く待つのを思うと頭痛が余計に酷くなる。どうしたもんか?

取り敢えず風呂に浸かって温まってみる事に。すると意外とアッサリ頭痛が引いて楽に(^_^)単なる緊張性の偏頭痛か?
でも風呂から上がって十数分、再び頭痛が(>_<)エッ!?エ~~ッ!遂にずっと風呂に入ってないと生きて行けない身体に?
んなアホな!(^^;でも幾分痛みが軽い内に・・・と、近所の整骨院へ。全身マッサージと首伸ばし。でも余計に酷くなった(焦)
再び家で横になって動けず。。。頭痛薬飲んでも効き目は一瞬。一体何??今まで薬飲んだら大抵治まってたのに。。。

付き合いが長くて頻繁に襲われる頭痛だけど、自分的には納豆の次に苦手だったりする(謎爆)取り敢えずまた頭痛薬を。
今度は少し長めに効いてるみたいだけど、どうなる事やら。。。夕方、晴れた夕空に出たコントレイルが虚しかった。。。(>_<)
明日は絶対に休みたくない。もうヤケクソで首筋、肩、背中に薬温膏をペタペタ貼りまくり(^^!この頭痛め!参ったか!?(^^!
一応今んとこ大丈夫そう(^_^)でも明日の朝がちょっと怖い(^^;意外と小心者の小市民(^^!・・・古っ!(笑)



  1. 2012/06/26(火) 23:57:20|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

辛かった。。。

さてさて、今週もまたダルぅ~い月曜日がやって来た。天気はチラ雨のち晴れ。少し早く起きて外のチラ雨を見てサゲサゲ。
またカッパ着て会社かいな。。。でもそうでもして会社に行かねば・・・一応は雀の涙程のヤル気?は残ってる様な感じ(^^!
でも支度して出勤しようとしたらチラ雨は止んでた(^O^)ラッキー♪雨ごときに気分を大きく左右されてる自分って・・・(汗)
取り敢えずチラ雨上がりでちょっとルンルン気分?で会社へ突っ走る(^^ゞやっぱ雨上がりは涼しくて気持ち~わ(^_^)

会社に着いてPCを立ち上げてる間、いつもの様にマッタリタイムからスタート(^_^)けど何かタバコもコーヒーも美味く無い。
たまにはこんな事もあるか?とあまり気にせず遣り過ごす。今日は朝から会社状況の説明会。プロジェクターが見難い!
目が変になりそう。。。とか思ってると、ジワジワと頭痛が。。。説明会の後、職場に戻っても目を開けてるのも辛くなる。。。
なんとか昼になり、昼メシ食って頭痛薬を飲む。が、ナカナカ薬が効かずで、神経痛みたいな頭痛が眼にも来て吐き気も。

PCに向かってても眼を開けてるだけで辛い。時々意識モウロウとしながら頭痛位で・・・と踏ん張るけど頭働かず(@@)
薬飲んで2時間位してなんとかガマン出来る位の痛みにはなったけど、それも一瞬だけ。再び酷い頭痛と吐き気に襲われる。
15時で帰ろう・・・と思えど、課には誰も居ない(^^!結局半死に状態で16時半。先輩が戻って来て帰る旨伝えて帰宅。。。
薬も効かん只ならぬ頭痛。。。一体何なんや?とにかく帰宅して寝た。ヒト眠りしたけど、まだビミョー。辛い夜になりそう(>_<)



  1. 2012/06/25(月) 23:39:26|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ドン曇り決死隊??(謎)

日曜日。曇り時々晴れ。平日中の疲れも一応土曜でリセットされるのか?はたまた出撃意欲満々なだけなのか?(^^!
今朝は5時半には起床。外を見るとただフラットで灰色な空がドヨ~ンと広がる。今にもチラ雨でも降りそうな感じ。。。
さて、どうするか?エ~イ!濡れてもエエわ!とか開き直ったり・・・(^^;梅雨時期だけに雨は付き物。しゃーない(^_^;
取り敢えず今日は下河原緑地のお立ち台でAラン上がりを狙うつもりだったんで、トットと支度していざ出発!(^^ゞ

デッキで機材セットが終わってタバコ一服したのが7時ちょい過ぎ。しかし冴えない空。まぁ陽炎にヤラれるよりマシ?
エンブラエルがトットと空へと急ぐ。全くオモロナイひこーき。。。でもJACの鹿児島便のQちゃんは狙い通りの引っ張り♪
エアボーンした後もピッチが小さくて引っ張る。思わずQちゃんにシビレてしまった(^^ゞQちゃんバカにしたらアカン。
他は恒例の?赤組さんの成田便ER♪他はそーでもなくスカ(^^!意外と朝イチの鹿児島便Qちゃんでお腹いっぱいに(^^)

でもずっと狙い続けてるのが青組さんの新潟、宮崎行きのドルフィン。新潟便はそうでもなかったけど、宮崎便は◎(^^)
途中下河原の駐車場が開いた頃、何やらドスドスやって来た同業者。荷物もドン!みたいな(汗)カメラ壊れるで(^_^;
そう言えば昨日は50Dのエラー30が出たけど、今日は出ず。エラーが出る時はいつもある姿が・・・(謎)ホンマか?(^^!
しかしエラー30、100-400でナカナカ再現しない。もう露出が変で時々エラー30が出る!って事で修理に出すか?

青組さんの那覇行き105便まで粘ったけど今日もスカ。やっぱり朝は朝イチから9時半の赤組さん110便までが勝負か?
今日も適当な所で撤収。思えば暑かった~(^^!家に帰って扇風機の風が心地良くて気が付いた(汗)ボケボケ(^^!
今日は昼寝もせずに、トラブルシューティング。何のトラブルかと言うと、シグマのホームページだけ繋がらない。。。(涙)
シグマに嫌がられてんのかね?pingやらnslookupやらで通信状態を確認するけど改善せず。何でシグマだけ??(謎)

JAC DHC-8-402Q JAC2401@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
ダッシュ!エイト
JAC DHC-8-402Q JAC2401@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
ローリング・・・をっ!引っ張る!・・・リフトアップ・・・ピッチ小さい!・・・エアボーン・・・ピッチ小さいまま!♪
思わずムヒョヒョ(^^)となって撮った♪これぞダッシュするダッシュエイト?(^^!Qちゃんでも唯一見応え、撮り応えのあるシーンになった♪

ANA B777-281 ANA771@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC1.4x EX DG)
モノクロ?
ANA B777-281 ANA771@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC1.4x EX DG)
お馴染みのスタアラセブン。でも空は超が付く程のフラットな灰色の空。。。白と黒と灰色だけのシーンになって、まるでモノクロみたいに(^^!
でもビーコンだけは赤かった(^^)モノクロチックなシーンに紅一点が浮かび上がった。

ANA B737-881 ANA161@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
Fly High!!
ANA B737-881 ANA161@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
今日は曇りか少し小雨も降りそうな予報だった・・・ハズなのに、北西側の空には青空も出始めたり(^^)この空で帰れなくなった(笑)
早めのヒネリが穏やかな空の表情に戦闘的?とも言える鋭さを与えてくれた。ファインダーで機体を追いながら「高く飛べ!」そんな思いを掻き立たせてくれる空だった。

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2012/06/24(日) 23:12:21|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

再び梅雨の晴れ間♪

土曜日、曇り時々晴れ。どうも最近は週の疲れが溜まってか?土曜の朝はテンションサゲポヨ(謎)梅雨のせい??
そんな今朝はハッと気付けば6時半。普段なら慌てて支度して出撃~!♪ってトコだけど、無気力にダラダラ。。。
それでも何とか7時前には家を出て、いつも通り猪名川土手へ。そしていつもの中途半端?なポイントに陣取る(^^!
曇りな様でも晴れ間も出た感じで、大気のコンディションもマズマズ(^_^)一応納得?のコンディションの元撮影開始♪

ここ数週間、期待の赤組さん千歳便がB7-300から-200になってる。。。ちょっと楽しみ半減。。。その代わり?
赤組さんの羽田便がB7-300だったり♪悪い事?もあれば良い事もある( -_-))因みに今日は青組さん16便が
引っ張りもピッチも小さいシビレる上がり♪どうしたんやろ??そして赤組さんの那覇便もかなりシビレる上がり♪(喜)
けど、この頃の空は何故かフラットなドン曇り。。。赤組さんの那覇便が飛んだ後、再び空に晴れ間も出始める(謎爆)

何か空に引かれて帰るに帰れず、青組さんの那覇便まで粘ってしまった(^^!けどB6並みのカッコ悪い上がり。。。
適当な所で諦めついて撤収(^^!でもな~んか消化不良(^^!って事で78のヒネリを撮ろう♪と帰りに昆陽池へ寄り道(^^ゞ
昆陽池でレンズ構えてると、何故か野鳥のオジサン?がチラホラ近付いて来る。何か鳥が居ると勘違いしてる?(笑)
レンズを飛行機に向けて撮ってると、トットと居なくなる。なんやそれ?(^^!野鳥のオジサンはシタタカでセコイ?(^^!

78のヒネリだけ撮って帰宅。メシ食って後は爆睡(^^!いや~やっぱりこのパターンの休日の過ごし方がエエわ♪
しかし他にやる事ないんかね?(汗)たまにはジョギングしたり、ウォーキングしたりすれば良いのに・・・(^^!
とは思うけど実行に移せず。まっ、思うがまま、マイペースも心地良いしそれも良い?(^^!堕落の始まりか?(自爆)

JAL B777-346 JAL104@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
空を泳ぐ
JAL B777-346 JAL104@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
ここしばらく灰色の空が続くだけに、少しでも青い空が出ると凄く新鮮な感じがする(^_^)と言ってもまだまだ霞んで白っぽいケド。。。
そんな空でも純白の鶴丸セブンが気持ち良さそうに空を泳いでるかの様に見えたり・・・(^-^)夏の真っ青な空が待ち遠しい。

JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
緊迫
JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
ファインダーで離陸する機体を追いながら、思わず「おりゃ~~!!」って心の中で叫んでた(笑)ホンマに声に出してるとタダの変なヤツ(汗)
しっかし、単なる迫力と言うより緊迫感と言う感じが漂う瞬間だった。もうシビレまくってた(^-^)♪

ANA B787-881 ANA24@昆陽池公園(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
軟翼
ANA B787-881 ANA24@昆陽池公園(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
そう言えばこの場所から78のヒネリは撮ってなかったな~・・・と、帰りに寄り道して、この上がりを待った。
やっぱ機体が中途半端に小さいだけにちと遠かった。。。なのでちょいトリミング(^_^)
でも柔らかい主翼が綺麗でもあるし、ちょっと頼り無さそうでもある。

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2012/06/23(土) 22:51:36|
  2. 空港周辺&伊丹市内|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

空の予言者?(謎)

今週もいよいよ金曜日♪めちゃ嬉しい様な、ちょっと虚しい様な・・・でも休み目前のこの時が何とも言えず良かったりする(^_^)
天気は曇りのち晴れ。梅雨と言ってもまた梅雨の中休み?鬱陶しい会社へ鬱陶しいカッパ着て行かなくて良いのが嬉しい。
今日は嫁殿が会社を休んで上の子のバスケのインターハイ予選で和歌山まで行くんで、朝6時頃から駅まで車でアッシー(^^!
送るのは良いけどハッキリ言って眠い!(=_=)お陰で今週はずっと眠かった・・・(笑)ってか、異様な眠気は一体何??(謎)

眠ぅ~とか思いながら、重い腰を上げてドッコラショ!とボチボチ出勤(^^!この時期の割りに原チャリで走ると結構涼しい♪
少しは目が覚めたか?(^^;今日の職場はボス?が休暇なんで、何気にいつも以上に穏やかな雰囲気(^_^)ついついマッタリ(^^!
今週初めに指令が下ったミッションに加えていつもの日課と雑用を。マクロ作ってる時はかなり集中しないと訳ワカラン様に。
勿論?集中力が持つ訳も無く、ワケワカメ状態の繰り返し(^^!結局今日は進んだ様で進まなかった。。。また来週~!(自爆)

出張明け、月曜、金曜は意外とどーでもエエ様な雑用でもテンコ盛りで忙しい。何をどーでもエエ事でワヤになってるかね?
定時前には集中力の糸がブチッ!と切れた(^^!この時点で本日の業務終了~。最後に勤怠だけ付けてトットと退社(^^!
夕方、再び嫁殿を迎えに駅まで。ちょっとその前にエアフロントに寄り道。な~んか気持ち良い空♪明日もこうなるか??
・・・いや、明日は腐る。断言!何気に予想付いてしまうのが悲しい。。。でも明日は日常と切り離して休みを楽しもう(^_^)

今日の伊丹の空@エアフロントオアシス沿道(by IXY DIGITAL 910IS)
今日の伊丹の空@エアフロントオアシス沿道(by IXY DIGITAL 910IS)
あれよあれよと、どんどん日が長くなって、この時間帯でもまだ充分空は明るい。涼し気なスジ雲と青い空・・・
こんな空は皮肉にも平日だけ(^^!週末土日になるとナカナカ納得行くと言うか、胸が弾む様な空には出逢えない。。。
どこか天気の神様の神社って無いんかね?それより門戸厄神で厄払いしてお守り買って持ってるのが一番かも・・・(謎爆)



  1. 2012/06/22(金) 23:35:12|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨。。。の巻

今週も何気にお疲れ気味の木曜日。天気は雨。。。お疲れ気味な上に雨で身体のダルさに加えて気ダルさも絶好調(^^;
あ~今日このまま1日眠って居られたらどんなにシアワセか・・・なんて事を頭に浮かべながら、渋々起きて朝の支度。
さてボチボチ出勤シマスカ。。。と玄関を開けると、チラチラとチラ雨。カッパ着なきゃ結構濡れそう。あー鬱陶しい。。。
でも梅雨だし、ここは秋の楽しみの為にもシッカリ降っといてもらわなきゃ(^_^)と無理矢理自分をなだめて雨の中出勤。

今日も朝から日課に雑用(^^!年末に調子崩してから職場じゃ業務上でスッカリ浮いてるし(^^!まぁそれもラッキーか?(笑)
午前中はミーティング、午後からはマッタリ(^^ゞ昼過ぎ、定期の会社産業医との面談。最近は可でもなく不可でもない・・・
って事を話す。仕事も適度に人に任せる事は任せる。それはそれで良いと。そうやって元気を充填するのだと。ちょい安心。
無理すると元気が放電してしまって、また不調の波に飲み込まれるとのアドバイス。まぁこの調子で元気を充填しとこ(^_^)

夕方も近くなって来た頃、ちょっと現場で猫の手を(^^!・・・この歳になって仕事で猫の手カイ!?でも気楽で良いし(^^!
それが終わると定時過ぎ。今日も残業は程々に。帰りも雨。。。カッパが鬱陶しいし、顔に当る雨粒がヤケに冷たかった。
サーカスの熊、雨の中、伊丹市内をバイクで脱走す・・・(謎爆)見掛けた方は117番へ!(謎壊)なんぢゃそりゃ(^^!
って事で今日は雨で鬱陶しかったけど、極めて平凡な1日だった・・・とさ(^_^)



  1. 2012/06/21(木) 23:03:12|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

17時からゴロゴロ(^^)

台風一過の水曜日。今週もやっと?週の折り返し地点。天気は晴れ?かと思いきや、晴れに近い曇り空。まぁ梅雨だしね(^_^)
しかし昨日の台風・・・結構南に逸れた様で、風も少し強いカナ?って程度で、雨にも遭わずで気持ち涼しい位だった(^^;
こんな時は普段に増して眠いハズだけど今朝は5時半には起きてしまう。もう7時前?と思ったら早過ぎただけのハナシ(^^!
少し早めに支度して、少し早めに出勤。あーダルい。。。早起きしても眠くなるのが早くなるだけだったりするし・・・(汗)

今日も朝からせっせと日課と雑用に精を出す。でもマクロでワンタッチだから、1時間もしない内に終わってしまう。。。(^^!
そう言えば、新たなデータをまとめる様にフォローが来てた(^^!っつう事で再びせっせとデータの解析とマクロ作成段取りを。
一応少し簡単な方から着手して、昼過ぎには完成(^-^)vしかし、もう一つはちとヤヤコシイ。。。取り敢えず構想だけ決める。
で、17時のキンコンカンコ~ン♪ヨッシャ!帰るぞ!(笑)今日は追い出し機能付きの一斉定時退社日(^_^)トットと帰宅。

帰宅してテレビでニュース見ながらゴロゴロ(^^!最近よく思う事・・・早く帰ったら出撃しよう!とか思わなくなった。歳のせい?
ってか、出撃をそそる様な夕空が全く無いもんね(^^!ナンデモカンデモ歳のせいにしたらアカン( -_-))と、ちょっと悪足掻き(^^ゞ
今週もあと2日。でもこの週末の天気や如何に??台風5号ってどうなったんやろ??



  1. 2012/06/20(水) 22:48:23|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ボンビーなこの頃。。。

台風4号が迫っている火曜。天気は言うまでもなく・・・と言っても、曇りのち雨のち曇りだったり(^^!こんな日は眠い(=_=)
・・・こんな日に限らず、いつも眠いと言う説もあるけど(汗)7時頃に坊主に起こされて起きる。よー寝た!頭ボヨヨン(笑)
ちょい寝坊気味だけど、今日はもしかしたら昼で帰宅出来るかも♪なんて不謹慎な期待があって、気分はお休みモード(^^!
眠気サッパリなんかせずに、何時でも寝れる体制のまま出勤(謎)幸いにも出勤時は雨に遭わず♪助かった(^_^)

どうせなら早く帰りたいな~・・・なんて気分で、黙々と日課、雑用をこなす。けどいつまで経っても帰宅令は出ず。。。
それもそのハズ、外見てもチラ雨程度、風なんか扇風機の風が気持ち良い~って程度(^^!これで昼にゃ帰れんわ(^^;
結局帰宅令は、夕方前になって定時で速やかに帰宅しましょう・・・だと(-_-!いつでも寝れる体制整えてたのに。。。(^^!
って事で定時でトットと退社。外はやっぱり雨は降ってない(^_^)ラッキー♪台風前にして雨に遭わずとは珍しい・・・(^^)

帰宅して早めに晩酌。「こてっちゃん」をアテにして缶ビールを軽めに(^_^)晩飯食った後は、例の露出オーバーの件を(^_^)
とっとと修理に出しなはれ~!(^^!そんな気もするけど、あれこれ適当に部品換えられて修理費が高くなるのもかなん。
とにかく修理に出しても再現も乏しいし、現象だけでもシッカリまとめとかなきゃ。で今日はファームアップ前後の写真を。
結果はあまり変わらんかった(^^!ただ現時点じゃ露出オーバーなのは安定してるし、エラー30よりそっちで攻めるか?

それもそうと、こんなんでウダウダやってるより新兵器が欲し~ぃ!(^^ゞしかし、会社がエライ事になってるだけに。。。
小銭で買える程度の物しか何も買えない、ボンビーな今日この頃。。。ゲンナリ。。。



  1. 2012/06/19(火) 22:51:12|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

執念?のトラブルシューティング(^^!

またまた来ちゃった月曜日(^^!天気は晴れ?に近い曇り空。やっぱダルい。。。嫁殿に「ダルいね~?」と声掛ける。
そしたら怒られた(汗)をやぢは皆、月曜の朝はダルいのだ!・・・オネエ系は除く(謎)でも朝メシ食っていざ出勤(^^!
でもな~んか休みを直前にした様な気分で、イマイチ仕事モードになれず(^^;まぁ月曜はそんなもんかね?とか・・・(^^!
朝から会社の状況説明会、そして昼からは量産工場との打合せ。そしてまた出向元の方で会社状況説明。無駄多し。

合間に雑用やりつつ、何気に時間が潰れ定時まであっと言う間だった。ってか終日ダルかった~(^^!虚弱体質?(汗)
残業と言う程ではないけど、雀の涙程の残業してトットと退社(^_^)特に月曜は早く帰って家でゴロゴロするに限る( -_-))
で、今夜は例の50Dの露出オーバーの件で、昨日撮り比べた写真を現像。シグマサンニッパと100-400で差はある。
けど40Dと撮り比べると100-400でも50Dは露出がオーバーなのが判った。やっぱり50Dボディがオカシイ。。。

で、50Dの何がどうなのか?一つは前々から怪しんでるファームウェア1.09。これにしてから露出オーバーが顕著。
しかもエラー30が出始めたのもこの頃。もう一つは単なるシャッター故障。でも連写ではエラーは出ず単写時のみ。
シャッターがホントに壊れてるなら連写なんか出来ないと思うけど・・・どうもファームウェアのせいと言う気がしてならない。
変に観音SCに出しても泥沼にハマるだけの様な気が。まずはファームウェアを前の1.07に戻してもらってどうなるか?

ん~悩ましい夜(^^!ってか眠い(=_=)春眠暁を覚えず・・・もう初夏やっ!っちゅうに(^^!意識が飛ぶ前に早よ寝よっ(笑)

【40D vs 50D比較其の壱】
レンズ:EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM 焦点距離:300mm マニュアル露出 SS:1/800 F:8.0 ISO:高輝度側諧調優先200 評価測光 ONESHOT AF
<40Dの場合>
EOS 40D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM / SS:1/800 f:8.0 ISO:高輝度側諧調優先200
EOS 40D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM / SS:1/800 f:8.0 ISO:高輝度側諧調優先200

<50Dの場合>
EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM / SS:1/800 f:8.0 ISO:高輝度側諧調優先200
EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM / SS:1/800 f:8.0 ISO:高輝度側諧調優先200

通常の撮影で使うSS域で。大きく違うと言う事はないけど、やっぱり50Dだと露出がオーバー気味。
これが地上建造物ならまだマシだけど、空となると、高速シャッターを切らないと空の色が真っ白になってしまう。。。
ってか、元から空が白いケド・・・(笑)

【40D vs 50D比較其の弐】
レンズ:EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM 焦点距離:300mm マニュアル露出 SS:1/1000 F:8.0 ISO:100 評価測光 ONESHOT AF
<40Dの場合>
EOS 40D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM / SS:1/1000 f:8.0 ISO:100
EOS 40D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM / SS:1/1000 f:8.0 ISO:100

<50Dの場合>
EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM / SS:1/1000 f:8.0 ISO:100
EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM / SS:1/1000 f:8.0 ISO:100

高輝度側階調優先を外してISO100で確認。少しアンダー露出を見込んで撮ってみた。でもやっぱり50Dの露出はオーバー気味。
しかしもしシャッターの故障なら、こうして撮れないだろうけど安定してオーバー露出。一体ナンナンダ!?(謎)



  1. 2012/06/18(月) 22:18:28|
  2. カメラ機材|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

予想外の空

日曜日、曇りのち晴れ。今朝は何気に起きてみると6時前(^^;下手すりゃ寝坊しそうな勢いで寝てた(汗)しかし眠い朝(=_=)
疲れも溜まったままの様で、な~んかシャキッとしない。。。でも空は気になる(^^ゞ予想外に青空も出た曇りと言うべきか?
結構良い感じの空♪今日は雨のち曇りの予報だったハズだから、殆ど曇りモードな気分になってた(^_^)ラッキー♪(^-^)
しかし・・・シャキッとしないだけに何かダラダラ。結局少し出遅れる。7時ちょい前に自宅を出て猪名川土手へ直行(^^;

猪名川土手から眺める空は、もうヒト息で夏空になりそうな感じ♪台風の影響?単なる雨上がり?で雲も多くて賑やかな空。
今日は空を撮ろう!と広角も出してボチボチ撮影開始(^-^)毎度猪名川土手でマッタリすると日頃の疲れも忘れさせてくれる。
が、1時間もしない内に雲が広がり、青空が隠れちまった。。。(>_<)あっと言う間に真っ白に(-_-#オマケにシビレる上がり無し。
クソッタレ~!(怒)いつものジンクスでサッパリ。。。でも予想した通り、赤組さんの那覇便が離陸後、再び青空が広がる(^^!

一応青空と雲のある空が広がり始めたものの、朝とは違って白く霞んだ空。。。ナンデコーナルネン。。。(>_<)オモロなぁ。。。
腐ってる空の割りに陽射しだけはシッカリ。陽炎出るし最悪やん!ヤル気が失せて青組さんの那覇便を待たずに撤収。
ナンダカンダ言っても、雨で出撃出来ないよりはマシだった(^_^)そう思う事にして、帰宅したら朝メシ食ってゴロゴロ(汗)
昼も食って恒例の昼寝(^^!当にブロイラー状態とでも言うべきか?(自爆)15時過ぎには目覚める。ちょっと早かったか?(笑)

相変わらず白く霞んだ空だけど、なんとなく夕陽の光線状態が良さそう・・・こりゃもうイッチョ出撃しとこっかな~♪とも思った。
けど、何かダラダラ感に流されて河口まで(謎)ブロイラー転じてドザエモン?(自爆)出撃はせずに食材の買い出しへ。
撮って食って寝た日曜。一応は満喫(^_^)サザエさんも見なかった(笑)これを見なかっただけでもかなり気分的に違う( -_-))
明日の朝はいつも通りダルそうなのが容易に想像付くけど、また5日間、ボチボチマイペースでイットキマスカね・・・(^_^ゞ

ANA B777-381ER ANA2176@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
賑やかなる空
ANA B777-381ER ANA2176@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
雲で覆われてしまう前、猪名川土手からはこんな空が広がった♪雨上がりだけに青空が出ると凄く青く感じた。
こんな空の時は、望遠で撮るより広角が楽しい♪毎度軽い上がりの青組さんのERもこう撮れば絵になるハズ!と賑やかな空をメインに撮った。

JAL B767-346 JAL106@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
紅一点
JAL B767-346 JAL106@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
久々にB6が良く似合う空も♪少し雲が多めではあるけど、青空もシッカリ存在感がある。そんな空に飛び込んだ赤組さんのB6、しかも今の内に・・・のアークのOW。
大空に紅一点、やっぱりサンアークはパッと見、どこから見ても赤組さん!と分かる。お姉ちゃんも分かるかどうかは・・・??(謎爆)

JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
凄き翼
JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
流石にこんな時期の日曜だと軽いのか?引っ張る事無く、しかもピッチ大き目の上がり。。。これでシビレたかった・・・(^^!
でも少し引き気味で撮れば両翼が綺麗に画角に収まって、それなりに力強く浮き揚がるシーンが撮れた。
思えばこんなデカイのが目の前で浮き揚がるのは凄い事だと(^_^)浮いて当たり前だけど、それが常識になって忘れてしまってたりする。

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2012/06/17(日) 22:51:03|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

梅雨空の土曜。

や~っとこさやって来た土曜日(^_^)今日はどうせ雨だろうし。。。とちょっとゆっくり目に起きてみたけど、まだ7時だった(^^!
外は予報通りの雨模様。あーあ。。。やっぱり降ってるわ(T_T)諦めてはいたものの、現実を目の当たりにすると悲しい。。。
朝メシだけ食って再び布団でゴロン(^^ゞ次に気が付いた時は14時半。よー寝たわ~・・・でもまだたっぷり眠れそう(爆)
けど、雨だけに嫁殿が用事で出掛ける足になったり、バスケの練習のチビちゃんを迎えに行ったりで、あっちゅう間に夕方(^^!

まぁ結構のんびり出来たし、寝るだけ寝たし(笑)充電完了!っつう事にして、夜は近所のイオンのショッピングセンターへ。
目的は晩メシ(^^)♪宮っ子ラーメンを食べに行こう!って事になって、ギョーザセットのラーメン大盛り♪ホンマよー食うわ(^^!
麺は硬め、背油は少なめでオーダー。ネギ山盛りのストレート細麺はやっぱ最高♪スープも綺麗に飲み干し満腹(^_^ゞ
結局今日は寝て、食っただけ・・・(汗)まぁこんな日も自分にしては珍しい(^^!たまにはこんな休日の過ごし方も良いかも(^^)

夜、50Dの露出オーバーの件が気になって、この間サンニッパと100-400で撮り比べた写真で、ちょっくら調査。
やっぱりサンニッパは露出オーバーっぽい。逆に100-400がアンダー?と言う見方も出来るけど、適正露出の比較じゃなく
露出の相対比較。同じSS,f、ISO感度でもこれだけ違う。。。50Dをファームアップ前後でも違いそうな・・・そんな感じ。
観音サポートにメールしたけど、ムニャムニャ・・・点検を。最後にゃコレ。シャッター換えてまた再発?そんな泥沼が見えそう。

ったく観音のサポートは適当にパーツ換えるだけで、根本的な所をクリア出来ない。何がどうなってから、こうなる・・・
メカニズムも知らなきゃ、そんな論理的な思考も無い。調子が悪い・・・はい、交換。挙句の果ては他の部分まで壊して戻す。
最低。しかし・・・コレみたいに同じパラメータで違う露出になる・・・何やろ?やっぱり時期的にファームウェアがアヤシイ。。。
明日は出撃出来そうだし、40Dで両者を比べてどうなるか?それも確認してみよう。ほんでファームバックしてもらおう。

EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM SS:1/640 F:8.0 ISO:200
EOS 50D + SIGMAサンニッパの場合(露出オーバー)
EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM SS:1/640 F:8.0 ISO:200
・・・これだけ見ると、サンニッパの絞りが変と言う見方も出来るけど、40Dだとこうにはならなかった。要再確認。
まぁ最悪アンダーパラメータで撮れば普通の露出の写真が撮れるケド(^^!

EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM 300mm固定 SS:1/640 F:8.0 ISO:200
EOS 50D + EF100-400の場合(少しアンダー気味)
EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM 300mm固定 SS:1/640 F:8.0 ISO:200
曇りで陽が射してない時でこのシャッタースピードなら露出的にはこんなもんが普通かと思う。でも純正レンズでまとも。
サードパーティーで変ってのも変なハナシ。。。もしかしてサードパーティーレンズだと変になる様なファームウェアに変えたとか?(謎)
とか言いつつ、単なるシャッターの故障だったりして(汗)でもエラーの再現もない。が、エラーが出るのは単写の断続撮影の時だけ。
連写してもエラーは出ない。そこがシャッターの不具合とは思えないトコで・・・。謎は深まる・・・(^^;



  1. 2012/06/16(土) 23:17:21|
  2. カメラ機材|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゲッ!の金曜日

何気に過酷?だった出張を終えて帰任翌日の金曜日。熱さも喉下過ぎれば・・・と言う様に、何もなかったかの様に朝が来た。
もう週末目前♪なんとなく得した気分(^^;天気は梅雨だけあってドン曇り。酷い眠気と少しの腰痛に溜まった疲れでダルい。
日頃慣れた日常生活が戻って来たけど、どーも夜勤やって以降調子狂った感じが否めない。一体どーしてくれよう??(^^;
いつも通りに出勤。それが妙に楽で、平和に感じる(^_^)朝のマッタリタイムもいつも通り♪コーヒーもタバコも旨い(^-^)

今日は出張明けだけあって、出張の後始末と出張中に溜まった日課の雑用でどんどん時間が過ぎる。暇な様で結構忙しい。
あーダルッ!とか思ってる一方、明日は土曜♪出撃してマッタリ出来る!(喜)で、当然天気は曇りで留まっててくれるやろ?
と何気なく天気予報を見る・・・ゲッ!( ̄□ ̄;)!!朝から殆ど終日雨やんけ。。。なんてこった。。。最悪(-_-#
今週は週末の為に頑張ったのにコレかいな!(^^!・・・まぁ週末の天気を糧にして仕事を頑張る自分の作戦ミスではあるが。。。

結局今日は定時過ぎまで雑用で過ぎた。1日サボると結構な量のデータが溜まる。先週土曜から7日分は結構大変だった。
しかし明日は終日雨。。。なんとか曇りで止まって~!と祈る気持ち。ココは必殺技!?軒下にブラ下がってミマスカ!(謎)
関東は寒い位だったけど関西は暑い。それ故に雨の中カッパ来て、鬱陶しい雨の中写真撮る気には絶対なれへんし。。。
たまにはゆっくり寝て充電するのも良いか?(^^)ってか、最近面倒臭い事が妙に嫌だったりするだけの話と言う説も・・・(^^ゞ



  1. 2012/06/15(金) 22:48:36|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

帰任・夜勤の代償?

出張4日目の木曜日。今日のひたちなかの天気は曇り。出張4日目と言っても昨晩も今日も出番無し(^^!旅行気分(^^ゞ
朝7時過ぎまで超大爆睡(汗)ちょっと夜勤した位でコレデモカ!って程に寝た(^^!しかし昨晩からの頭痛は治ったけど
腰の痛みが。。。(汗)前にやったギックリのトコじゃなくて、少し上側の腰骨の左脇が痛い。単なる腰痛なん??(謎)
腰の痛みもあって、朝はマッタリしてからボチボチ撤収、帰阪する為に特急、飛行機の手配。10時過ぎにホテルを出発。

ホテルは駅前だけど駅までの数十メートル歩いただけでも、風が心地良い。返って少し肌寒い位。もうすっかり秋ね~(謎)
まだ夏前や!っちゅうに(^^!常磐線特急スーパーひたちで上野まで。上野から浜松町までは京浜東北線で3駅。
モノレールで空港に着いたのは12時半前。今回も伊丹までの空路はJAL119便。東京スカイツリーのJA8984だった。
サンアークには当らんな。。。(^^!久々の青空の空路♪無事伊丹に降り立ち、市バスを乗り継いで夕方前に自宅到着(疲)

少し久々の自宅。チビちゃんとハグ(^^)やっぱりホテルも良いけど、自分の家が良い(^-^)早速チビちゃんとお土産食べる(^^ゞ
しかし明日は休みの様な気がしてならない・・・(^^!しかもまだまだ充分に熟睡出来そうな勢い(笑)明日寝坊しなきゃエエけど。
因みに羽田搭乗口付近で昼メシに「スカイドッグ」なるものを食べた。パンはもっちり、フランクフルトがジューシーで◎!
でもやっぱりモスバーガーがエエ♪ひたちなかでほぼ中毒状態(^^!夜勤して食事の感覚が麻痺。モスバーガー食べたい(爆)

DeapBlue/JAL B777-246 JAL119 JA8984@Seat 50A(by IXY DIGITAL 910IS)
DeapBlue/JAL B777-246 JAL119 JA8984@Seat 50A(by IXY DIGITAL 910IS)
テレビの天気予報じゃ「梅雨の晴れ間」とか言ってた。ひたちなかから東京まで来るとナカナカ良い天気。でも晴れてはいても白く霞んだ空。。。
でもきっと飛行機で上空に昇れば・・・期待通り、見たかった!撮りたかった!クリアなディープブルーの空。
窓側の席が取れて良かった(^^)



  1. 2012/06/14(木) 22:52:49|
  2. 空の旅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

出張3日目の幸運?

出張3日目の水曜。ひたちなかの天気は雨のち晴れ。昨晩の夜勤は捗った様でそうでもない様なビミョーな所に終わる。。。
やっぱ日頃日勤なだけに、慣れない夜勤は身体に堪える。。。昨晩からの雨も上がり、曇り空の下フラフラとホテルへ戻る。
疲れと寝不足、生活のリズム崩壊?(^^!で仕事が終わると放心状態(^^;オマケに昨晩から偏頭痛。。。ツライ夜勤だった。。。
頭痛のせいで頭も回らなければ、タバコも旨く無い。。。夜勤明けのビールも呑む気にならず、ホテルのベッドで意識喪失。

今日もやっぱり15時頃には目覚める。ホテルの窓から外を見るとマズマズの天気。でも眠いわシンドイわで無気力状態。
でも頭痛は治った様(^_^)今日の日勤で上手く捗れば今回のミッションは終わるハズ。それを祈ってベッドでゴロゴロ(^^!
一応今夜に備えて準備だけは整えてたけど、既にヤル気無し(爆)夜勤出勤前、嬉しい知らせが入る♪今夜の出勤は無し♪
正直助かった・・・(^_^)安堵感から急に眠気が・・・(^^!明日の朝には帰任出来る♪(^_^;今夜は超が付く程爆睡出来そう(^^ゞ

・・・今夜は機関銃の様に寝るど!(^_^)



  1. 2012/06/13(水) 20:49:52|
  2. 仕事・出張|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

出張夜勤2夜目前(=_=)

出張夜勤初日が終わった火曜日。今日のひたちなかは朝から曇り空。何気に風が強いけど、これが意外に涼しく心地良い。
昨晩からの夜勤は案の定トラブルだらけで殆ど思う様に捗らず。。。やっぱり夜中は外部と連絡が取れないだけに厳しい。
メーカーとのやり取りも必要な中、それが出来ない夜勤の指令を下したアホは誰やねん!?(-_-#ハッキリ言って無意味。
そんなアホな発想しか出来ないオカミが会社を潰す。思いっきり傾いてるけど、トドメを差すのは正直自爆パターンか?

何か理不尽な思いをしながら、曇りでも眩しい午前中の外の光を見ながらホテルへ戻った。流石に眠いけど足がツライ。。。
風呂で足湯しながら、帰りに買った缶ビールをグビッと(^_^)夜勤のメリット?はこれだけかも・・・(笑)ビールが旨い♪
結局寝たのは11時頃。でも15時頃には目覚めてしまう。でも約4時間程だけど泥の様に寝た(^^ゞそれ以降は眠れず。。。
夜勤2日目は少し慣れた感もあるけど、疲れが蓄積してる様でも(^^!さて今から晩メシにモスバーガー食って出勤シマスカ♪

今夜は捗って、今晩中に片付いてしまえば良いケド・・・さてどうなるやら・・・(^^!



  1. 2012/06/12(火) 18:26:46|
  2. 仕事・出張|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

出張初日、夜勤前(=_=)

月曜日、ひたちなかの天気は晴れ。少し肌寒い。昨晩からひたちなか入りしている。今回の宿はめちゃ綺麗なホテル♪
ここに泊まったらもう他には泊まれんわ(^^;そんな事を思いながら朝起きた(^_^)でも今夜から夜勤。。。かなり気が重い。。。
とにかく寝とかなきゃ・・・と、朝メシ食ったら再び寝た(^^!結構いつでもどこでも寝れる人だけど、昼には目覚める。
午後からは熟睡出来ずでゴロゴロとベッドで横になってた。やっぱ土日じゃないだけに昼夜逆転はムズカシイ・・・(笑)

晩飯と言ってもローソン弁当だけど、メシも食ったし、ヒトっ風呂浴びた(^-^)これから出勤と言うのに、もうヒト眠り出来そう(^^!
ハッキリ言って眠い(=_=)さて今夜はどんな多難が待ち受けてるか?大抵はトラブルだらけで上手く捗らない事が常。。。
まぁ外野が居ないだけに気楽で良い(^^ゞ朝までの過酷?な12時間+α、ヒト踏ん張りして来マスカね。。。あーダルッ!(^^!
しかし・・・24時間体制でヤレ!とか言い出したのは誰やねん!?(-_-#まぁ夜勤で儲けさせてもらうしエエけど・・・(^^!



  1. 2012/06/11(月) 18:54:47|
  2. 仕事・出張|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

出撃のち出張移動。。。

日曜日、曇りのち晴れ。今日は夕方から出張移動。なんとなく落ち着かない休日ではあるけど、朝は普通の休日気分(^^ゞ
普段の土日より少し遅めの起床(^^!ハッと気付けば6時半(焦)でも、まぁエッか?(^^!ボチボチ支度して7時頃に家を出る。
さて、今日は何処行くべ?(^_^)原チャリで走りながら空と相談。ん~・・・なんとも言えんドン曇り(^^!でも陽炎は無さそう(^_^)
ほな猪名川土手が続いたから下河原のお立ち台か?安直な発想(汗)Aラン上がりでシビレるのが撮れたら♪なんて(^^)

最近こんな空の時は、ほぼ確実にチラ雨に降られてレンズが水玉模様になる?(謎)パターンだけど、それは無し(^_^)
しかし・・・どの便も引っ張らないし、ピッチの大きめな上がりばっか。。。期待の赤組さんB7-300の3発もアウチ!!(涙)
AランでJACの鹿児島便のQちゃんが辛うじて低い上がりを見せてくれただけだった。。。オモロ無い(-_-)まぁこんな時も・・・。
それより50Dの露出チェック。328に50Dはオーバー。40DだとOK。でも50Dに100-400はOK。どれが悪い??(謎)

やっぱ何か50Dのファームアップしてから変。でも純正レンズだと大丈夫。50Dの新ファームと328の相性が悪いんかね?
取り敢えず今日は早めに撤収。帰宅してせっせと出張の支度(^^;何か気が張ってか?昼寝もせずバタバタしてると夕方に。
赤組さん128便で羽田へ。今日はJA772J、がんばれニッポン号だった(^_^)窓際座席が取れずテンションサゲサゲ。。。
モノレール、京浜東北線、常磐線特急を乗り継いで、ひたちなか市の勝田に到着したのは22時過ぎ。あ~疲れたわ~(^^!

今夜と明日日中はホテル泊。明日の夜から出勤。また24時間体制の夜勤。。。明日は死ぬ程寝とこ(^_^)

JAC DHC-8-402Q JAL2401@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
Low Rate
JAC DHC-8-402Q JAL2401@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
やっぱりQちゃんはJACの鹿児島便か屋久島便が狙い目。でも鹿児島便がいつもならJAC2403か2407が引っ張るけど、
意外にも朝イチのJAC2401が引っ張った♪撮り応えあったのはコレだけだったり・・・(^^!

JAL B777-346ER JAL3002@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
Long Wings
JAL B777-346ER JAL3002@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
ゴ~ッとピッチ大き目でエアボーンする姿はイマイチだったけど、飛んでしまえば・・・スレンダーなボディに長い主翼が美しい♪
因みに青組さんのERは上がるのが早過ぎて、綺麗なんだけど、カッコ良いシーンが撮れない。。。腕と感性を棚に上げて飛行機のせいにする・・・(笑)

JAL B777-246 JAL110@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
険しき空
JAL B777-246 JAL110@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
ちょっと50Dのオーバー露出チェックで100-400で。至って普通の露出。絞り優先で露出をちょい下げると、思い通りアンダー気味になる。
一体ナンナンダ??(謎)それはさておき、こんなベタなドン曇りでも待てば明暗のアクセントのある空も♪やっぱちょっと険しくても表情がある空が良い♪



  1. 2012/06/10(日) 23:53:07|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

赤青逆転現象??(謎)

やっとこさの土曜日(^_^)天気は雨のち曇り。明日から出張の移動と思うと、週末とは言えやっぱり何処か落ち着かない(>_<)
まぁ明日は朝はいつも通りに出撃は出来るし、飛行機にも乗れるし♪それも休みの楽しみ方かも(^_^)前向きに捉えよう( -_-))
で、今朝はどうせ雨だろうし、ゆっくり朝寝でもすっか!と思ったけど、5時前にはムクッと起きてしまう(^^!何気に年を感じる(^^;
でも外は予報とは違って雨上がりたて?ラッキー♪と思って支度して再び外を見ると雨。。。ありゃま(・・!まぁしゃーないか(^_^)

二度寝はせずに雨が上がるのを待つ・・・意外とシブトイ奴(^^ゞ6時半過ぎには雨が上がった様♪ヨッシャ!出撃ぢゃ!
雨上がりの曇り・・・陽炎も出ないし、雲が低くて面白そう♪ピーカンより何かと好都合だったりする(^-^)で、14エンドへ走る。
いつもの猪名川土手のポジションへ。さて・・・と思ったらチラチラとチラ雨(怒)そのウチちょいマヂ降りに。厄が移った?(謎)
でもホンマ、最近出撃したら濡れてる様な(^^;しばらく雨に耐えると完全に雨が上がった(^-^)やっと落ち着いて撮影出来る♪

しかーし!お目当ての赤組さん成田便、千歳便、那覇便はイマイチ。成田便ERは有り得へん様な大きなピッチ。カッコ悪ぅ。
大気のコンディションも良いんで、ついつい青組さんの那覇便、今月から11時着12時発になった78まで粘ってしまった(^^ゞ
青組さんの那覇便はこれまた有り得へん位小さいピッチ。今日は赤組さんと青組さんが逆転してた様な・・・(^^!厄の祟り?
昼まで撮って撤収。昼はご自慢のスペシャルパスタで腹包み(^^)気が付いたら17時(^^!また雨が降ってるし。。。(^^!

明日は夕方の赤組さんの128便で羽田へ。目的地には22時頃着でホテル入りの予定。それから呑みと言う段取り(^^ゞ
思えば気楽なモン(^_^)なので明日は朝の出撃にも行ける♪今の夜空はエエ感じの空だけど、明朝はどうなるかね?
晴れてピーカンになる位なら曇ってる方が良い・・・取り敢えず明日の朝だけは雨降らんといて欲しい。。。(願)

ANA B777-281 ANA771@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
雨雲を蹴散らせ!
ANA B777-281 ANA771@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
何かレンズを向けても引っ張る訳でもないし、シビレる上がりを見せてくれる訳でもない青組さん千歳便。
あまりパッとしないけど、今日みたいに雲が低くて離陸後直ぐに雲に突っ込む様な時だけは何かを見せてくれる。
(あくまでも個人的な経験)
薄雲とベイパーに包まれ、雲を引きながら厚い雲の中に姿を消して行った。雨雲を蹴散らしてくれ~!そんな思いと同時に、このシーンを撮った。

ANA B777-381 ANA105@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
艶姿
ANA B777-381 ANA105@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
引っ張る事はあっても、ピッチが大きめな、めちゃカッコ悪い上がりをする青組さんの便だけど今日は違った・・・
思わず青組さんと赤組さんのクルーがシップを間違えて乗務した?とか訳のワカラン事を考えてしまった(^^!
青組さんでもこんな上がりを見せてくれると嬉しいけど・・・機体の腹の艶がメタルチックになる姿を撮れるとは思わなかった(^^;

AKX B737-5L9 ANA423@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
VR!!
AKX B737-5L9 ANA423@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
今日みたいに曇ってる時は流しのチャンス!昼前になっても殆ど陽炎も無くて良い感じ♪
ただ少し風があってレンズを機体とシンクロさせるのが難しかったけど、日頃の修行の成果?割と綺麗に止まってくれた。
この頃、コックピットじゃローテーション?VR?のコールが掛かって、操縦桿をそっと引いた直後だろう。

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2012/06/09(土) 23:37:39|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

華ならぬ金曜日(^_^;

何気に待ち焦がれてた様でも、なんとなく来てしまった金曜日♪(^_^)天気は曇りのち雨。嬉しいハズの金曜だけど・・・
何か金曜だ!って感じがしない。何故に??(謎)空は朝からフラットなドン曇り。こんな日は会社日和かね?なんて(笑)
普段と変わらず普通に出勤。6月なだけに5月病的な体調の悪さも何処へやら(^^!体調は至って普通。ただサボりたい(爆)
何でも九州、四国は梅雨入りしたとか。今日明日には関西も梅雨入りかね?梅雨が明けたらスカッと夏空?待ち遠しいね。

今日も朝から例に漏れず朝のマッタリタイムを過ごして、PCに向かう。昨日の続き(^^!午前中黙々とやって何とか完成!
一緒に出張するメンバーに作ったプログラムツールをお裾分け(^^)ヒト段落したらいつもの雑用(^^!気付けば昼休み(^_^)
午後もあれこれと雑用・・・出張前はあれこれ済ませて置かなきゃアカン事が多くて忙しい。夕方頃やっと落ち着いた(^_^)
と思ったら、午前中に配ったツールの内容に修正クレーム(汗)あちゃ。。。定時後、イチからプログラムの修正。。。(泣)

でも一度作ってたプログラムの変数やら数字を変えるだけだから、そんなに時間も掛からず修正完了!♪やっとスッキリ(^_^)
少し残業にはなってしまったけど、やっぱり金曜はスッキリして退社するのが一番(^_^)けど外は結構マジ降りの雨。。。
傘はあってもカッパ忘れてるし。。。(汗)即席ポンチョが大活躍してくれるも、シッカリズブ濡れ(^^!最近よー濡れるわ(^^!
日曜は茨城へ出張の移動。なんか落ち着かない週末。でも土日とも朝から出撃はすんで(^-^)vけど明朝は雨、どうなるかね?



  1. 2012/06/08(金) 23:32:40|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

思う事・・・猛毒編(笑)

木曜日、晴れ。今朝も少し早めの目覚め。早く起きれるのは良いけど、昼間が辛いねんなぁ(^^!2度寝すると1日眠いし(笑)
空は昨日の朝の青さは何だったの??って感じで晴れてはいるけど再び霞んだ空。勿論こんな日は写欲も湧かず(^_^;
会社か出撃か?って言うケシカラン自分の選択肢(汗)でも会社に時間を拘束されるのがヤケに息苦しく感じる今日この頃。
ボチボチ会社サボって、空港界隈でマッタリしたいわ~・・・とか思うけど、有休の無駄遣いは自分の首を絞める。。。(自爆)

いつも通りに出勤。最近ずっと朝のマッタリコーヒー&タバコタイムでどっちも美味く無い。どっか具合悪いんやろか??
朝から次の出張段取りの打ち合わせ。日曜夕方移動で翌日の夜から仕事に決定(^^!また夜勤対応。気楽だけど若くないし(^^;
やっぱ夜勤は身体に堪える。。。しかしこのご時勢、24時間体制までしてやるべきものか?そんな事するから傾くねん(-_-!
会社のお上が如何にアホか?それが良く伝わってくる。泥舟連合、沈むのも時間の問題か?って、他人事ちゃうねん!(^^!

行く末が分からんだけに車も買い替えられへんし、写真機材も買われへん。。。モチベーションゼロ~!(^^!健康に良い?(^^!
取り敢えず午前中はミーティングで潰れて昼休み♪メシ食って長いウンコしてると終わってしまう何も出来ない昼休み。。。(^^!
午後からは来週の出張に向けてデータ解析ツールのマクロプログラムと戯れる(^^!一応完成したけど、もうヒト声欲しい(^^!
こうやってハマるのね。。。VBAって(笑)でもこれだけは完成させないと。まぁ明日もあるし(^^)適当に切り上げて退社。

外は陽が沈んだ直後位で充分明るいけど、な~んかインパクトも惹かれるモンも無い夕空。明日は曇りのち雨とか。。。
仕事も取り敢えずは明日で終わりだし、明日は雨が降って土曜にスカッと抜けてくれると嬉しいけど・・・それに期待しとこ(^_^)



  1. 2012/06/07(木) 23:47:49|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夏の予感がした日

水曜日、晴れ。今日は珍しくと言うか、久々に霞みの無いクリアな青空と程好く出た雲のある空・・・出撃日和ぢゃん!!(^^!
でも今日は朝から小学校通学路の立ち当番(T_T)勿論会社もサボる訳にも行かず(汗)黙って7時45分から立ち当番(-_-!
ちょっと直射日光で暑いし眩しい。けど順光側の空はスカッ!とする様な青い空。子供の見張り?も程々に空を眺めてたり(^^!
朝から道端で空を眺めてるのってかなり不審者?(汗)飛行機が飛んで来た時にはコンデジ取り出してプチ撮影も(^_^)

立ち当番を終えると、急いで一旦帰宅して出勤。あ~。。。朝からヒト仕事終わったと思ったら、また仕事が始まった~(^^!
朝からマッタリデスクワーク(^_^)って、いつも殆どどーでもエエ様な雑用しかしてへんケド(汗)○○技術課庶務担当?(謎)
取り敢えず黙って黙々と・・・今日は早く帰って夕方は出撃ぢゃ!とかたくらみつつ、なんとな~く時間をやり過ごす(汗)
ハマりそうな仕事はパス!(笑)出来るだけ周りに関わって仕事が増えないよーに・・・(^^)で、定時で帰宅♪ヤリィ~♪

で、帰宅する頃・・・夕陽が雲に隠れてるし、空は霞んでる。。。クリアだったのは朝だけかい!(^^;一気に写欲が失せた。
そう言えば、レノボのノートPCのリカバリーとアップデートソフトが不調だったな。。。出撃の代わりにトラブルシューティング。
ソフト入れ直してみたり、セキュリティーソフトを止めてみたり色々試す。でもどうもどっちも上手く行かず。。。なんでかね?
と、もしかしてコレ?自分のX100eにはHDDアクセスランプが無い。その代わりのソフトを入れてる。それ止めたら治った!

出撃しなかったけど、身の周りが片付いた感じもして良かったかも(^_^)しかし明日はまだ木曜日。週末までまだ遠い。。。
ダルっ!キッパリ!(^^!

ANA B767-381 ANA421@市立伊丹病院前(by IXY DIGITAL 910IS)
見上げた空
ANA B767-381 ANA421@市立伊丹病院前(by IXY DIGITAL 910IS)
この時期、空は白いモンとばかり思い込んでたけど、久々のクリアな青空と緑♪他の位置には良い感じの雲も出て絵になるシーンが沢山(^_^)
もう夏がすぐそこまで来てるんかね?それはそうと、こんな空が土日に広がってくれると嬉しいけど(^_^)



  1. 2012/06/06(水) 22:17:32|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

困ったヤツ(^^!

火曜日、曇り。昨晩上の子を奈良まで送って、帰り道にエライ目に遭って疲れが爆発した?今朝は思いっきり寝坊(=_=)
っつうか、起きられない(^^!昨日が楽だったのが嘘の様に身体も瞼も重い。まるで徹夜明けの様で先日の夜勤後を思い出す。
眠くてダルい以外は特に具合悪いワケじゃなかったんで、今日は取り敢えず午前半休にして、昼から出社する事に。
が、会社へ連絡したらソッコーで意識喪失(^^!気が付いたら、笑っていいともがテレビに。。。エッ?嘘?でも確かに昼(焦)

寝ぼけ眼で慌てて支度して出社(^^!それでもシッカリ昼メシの事が気になる(自爆)一体どんな食い意地しとんねん!?(汗)
会社の売店でパンとおにぎり買って、昼イチで食べる(^^;なんとか腹も満たした♪(^^)職場は至って穏やかな雰囲気(^_^)
さて何しようか・・・取り敢えず雑用の残りで昨日の続きをせっせと。あっと言う間に定時。でも雑用は終わらず。。。
少しだけ残業に突入。今日は逃げなかった(爆)でも寝過ぎたせいか?夕方になっても眠い(=_=)ホント困ったおやぢ。。。(^^;

適当な所で仕事を切り上げて、明るい内には退社。夕陽が眩しかった・・・と言うか、こんな夕陽も久し振りな様な気がする。
雲もそこそこあるんで日没間際、雲がピンク色に染まる。因みに宝塚の山側をQちゃんが東へ向かって飛ぶのが見えた。
わんふぉ~ぢゃん!(^^!空はナカナカ魅力的な夕空。コレ、絵になるなぁ~なんて思いながら、そのまま帰宅。。。
残業スルンヂャナカッタ。。。(苦笑)でもわんふぉ~の時の下河原一帯の人だかりが鬱陶しいのも事実。まぁエっか?(^^!

明日は寝坊せん様に早く寝よう♪(^^!って、明朝は通学路の立ち当番。。。しかも目が冴えてるし(汗)どーしてくれよう?(^^!



  1. 2012/06/05(火) 23:37:34|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

行きは良い良い帰りは・・・

ほんでもって月曜日。天気は薄曇り。ダルっ!と思う前に意外にもスッキリした感じの朝(謎)そ、そんなハズ無いやん?
どっか具合でも悪いんかね?(謎)取り敢えず普通に朝メシ食って、ササッと支度して普段通りに出勤(^^!それがダルい(笑)
朝から出張精算に出張中に溜まった雑用をせっせと(^_^!出張明けはマッタリしたいのが本音。でもそうは行かないのが現実。
やっとダルくなった!(^^!雑用がヒト段落すると、他に何やらなアカンかったっけ?(^^!とか午前中からボケまくってたり(^^!

と、横の方から自分を呼ぶ声。何かと思ったら上司(^^!設計中のフレームの製作見積出た?とのフォロー(焦)あちゃ。。。(^^!
今日中に見積と納期を出せとの指令!明日じゃダメっすか?・・・ダメ!って事で慌てて作成途中の図面作製に取り掛かる(^^!
何とか昼イチには図面が完成。いつもご用達の製作メーカーに図面を送って、今日中に見積と納期回答をお願いする(^^!
無事夕方前には見積と納期回答(^_^)かなりホッとした(^^!取り敢えずミッションコンプリート。今日も定時過ぎに逃げた(笑)

普通逃げる様に帰った・・・とかだけど、今日はストレートに逃げた(笑)ってか上の子が今晩寮に帰らなアカン。
たぶん送ってくれ・・・って事になる(^^!奈良までちと遠いのぅ。。。とか思いながら予想は的中(^^!奈良まで送るハメに(^^!
ちょっと疲れはあるものの明るい内には家を出て奈良へ。行きは高速で、阪神高速松原線から西名阪柏原までのルート。
1時間ちょいで奈良の大和高田にある高校の寮に到着。が、行きは良い良い帰りはコワイ?下道で帰る事に。。。

柏原位までは良かったが、羽曳野、藤井寺辺りで道に迷いまくり。。。(汗)目指す中央環状線に出るまで大苦労。。。(-_-!
疲れて眠気は酷くなるわ、時間はどんどん過ぎる。。。伊丹の自宅までは程遠い。。。結局なんとか中環に乗ったのは
奈良の学校を出て2時間後。。。何やってんねん?(汗)約3時間掛かって自宅到着。意識モウロウ。倒れそうだった(=_=!
それもこれも嘘つきナビのお陰。ったく使えんナビやわ。。。それより酷く疲れた(>_<)明日起きれる自信無い。虚弱体質(^^!



  1. 2012/06/04(月) 23:49:23|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

赤組さん千歳便B7-300復活!♪(祝)

出張明けの日曜日。天気は曇りのち晴れ。昨日はほぼ1日が移動で潰れてしまった感じになったで、何か損した気分(^^!
金曜は徹夜明け休みみたいになって、昨日は移動だけ。そんなに疲れる理由も無いハズだけど妙に疲れが残る朝。。。
一応朝イチで出撃するつもりで起きてはみたものの、何かダルダルな気分にドン曇りの空に写欲が湧かず、何気にゴロゴロ。
まぁこんな事もあるかね?でもこのままだと夕方になって絶対後悔するわ。。。色んな葛藤もあれど、疲れに負け掛けてた。

そんな所で常連のFさんから「赤組さんの千歳便がB7-300になってる!」とのメールが入る♪こりゃ行かなきゃ!(^^ゞ
時間はまだ8時前。今からだと赤組さんの成田便にも間に合うか?とにかく猪名川土手へ走った(^_^)何?この変わり様(^^!
赤組さんの成田便はエコER。間に合ったけど機材のセッティングが間に合わず。。。取り敢えず見るだけ見た(^^;シビレた(^^)
そして目当ての赤組さん千歳便・・・少しテイルウィンド気味なだけにかなり引っ張る♪その割に小さいピッチ。ニクイね~(^^)

何か色々バタバタしてて?と言うか、プライベート面に全然手が回ってなくて6月のスケジュールまで全然把握してなかった。
Fさんにはホントに感謝。しかし、この頃しばらくチラ雨が。。。ホンマ鬱陶しい(-_-#機材が濡れるだけの程度でカナワン(-_-;
そうこうしてると、何かAランのC7側にタキシングする機体の姿・・・ん?わんふぉ~??東風だけど少し風が弱くなったのに。
未だに不明な「わんふぉ~」の基準。取り敢えず撮る。人が増えて来た?と思ったら32に戻った(^^!束の間のわんふぉ~。

朝サン位からの出撃だったし、今月から78が11時着、12時発に変わったんで、取り敢えず帰るに帰れず?昼過ぎまで。
適当な所で撤収して少しだけ昼寝(^^ゞホントに休日の過ごし方がパターン化してしまってる(汗)まぁ規則正しくはあるけど(^^!
寮生活してる上の子が今日明日で帰って来てるんで、夕方から携帯機種変しにauショップへ。嫁殿と上の子はiPhone4Sに。
その後、かっぱ寿司で夕食♪何か過食気味?またまた15皿食ってしまった(汗)腹いっぱい(^^!何気にシアワセ~♪(^^!

明日は月曜。。。でも今日が土曜で明日が日曜って感覚で、明日からまた仕事って気がしない。とにかく眠い(=_=)
どうか今が夢で、明日が日曜でありますように・・・んな訳ない!(苦笑)あーあ。。。(^^!寝よっ(^^;

JAL B777-346 JAL2001@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
JAL B777-346 JAL2001@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
今月から復活した赤組さん千歳便のB7-300♪また前の様にシビレる上がりを披露してくれた♪(嬉)
けど、何で冬の北海道行きがB6で、この季節になって何故B7-300に?(謎)まぁそれは置いといて(^^)
やっぱり赤組さんのB7-300の上がりは最高♪これが撮りたくて猪名川土手に通ってると言っても過言じゃない。

JAL B767-346 JAL114@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
JAL B767-346 JAL114@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
昼前、何で?みたいなタイミングでわんふぉ~にランチェン。赤組さん羽田便のB6が14Rにラインナップする。
別段、何と言うシーンでもないけど、B6がB6っぽくないけど、B6らしくもあるアングル。要はB6の変な癖を抜いた感じとでも言うべきか?

ANA B777-281 ANA21@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
ANA B777-281 ANA21@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
32Lアプローチでレフトブレイクして、ダウンウィンドレグに入って来るのは小型機ばっか。。。(^^!
でもこの時間なら青組さんのB7が降りて来るハズ!300じゃないのが残念だけど、山手の住宅街を入れたファイナルのヒネリをゲッチュ(^-^)v
定番シーンではあるけど、今度は画角を変えてチャレンジぢゃ(^_^)v

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2012/06/03(日) 23:37:26|
  2. ちょっと違う伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

帰任

今回の出張もナントカひと段落した土曜日。昨晩の酒が手伝ってシッカリ朝まで爆睡(^^!よー寝たわ~♪と清々しい朝(^^ゞ
今日のひたちなか市の天気は晴れ。でも霞んで白っぽい。。。起きて、帰りの特急、飛行機の予約手配。面倒臭いわ(^^!
特急は空席が少なかったんで、停車駅の多いフレッシュひたち20号、空路はJAL119便に。移動で1日潰れるか?(^^!
身支度を済ませて9時にはホテルをチェックアウト。先に駅でチケットを買ってホテルの1Fにあるモスバーガーで朝メシ(^_^)

やっぱモスバーガーは旨い♪腹も満たし事だし1時間半弱、上野までまた寝るか?(^^!と思うも、横揺れが異様に酷い(^^!
なんぢゃこの特急は!路面電車の特急版?みたいで、思わず電車酔いしそうに。もうフレッシュひたちには絶対乗らんし(--!
12時頃には羽田空港に到着。予約の便まで1時間半。昼メシ食ったり土産買ったり。途中ちょっと外人と英会話したり(謎)
帰りの便もセブン。JA8984のエコじゃないけどエコジェットだった(^^!無事定刻に出発し、Dランから離陸。アバヨ!関東(^^!

また来週末位に行く予定とか・・・(汗)それはそうとひたちなかは晴れてたのに、東京は曇りで空も真っ白。でも雲の上は♪
との期待も虚しく、ずっと真っ白な空の中を西へ・・・青空の「あ」の字も青空は見えなかった。。。案の定伊丹も真っ白な空。
定刻に到着して市バスを乗り継いで16時には帰宅。出撃すっか?と思う事さえも無い腐った空。いよいよ食中毒の季節?
まぁ突然夜勤したりして身体も気分もリズムが狂いまくってる感じだし、今日の所はジッとしとこ(^_^)明日は朝イチ出撃か?

しかし50Dも調子悪いし、空も撮るだけストレス溜りそうな感じ。。。どうせ明日も真っ白けやろし(^^!取り敢えず寝る?(爆)
いやいや(^^!取り敢えず雰囲気だけ楽しみに行く感じでもエエか?(^^)やっぱり一時的?にでも飛行機は元気をくれるし(^-^)
空港の広い視界見つつ、タバコ一服するだけでも良い癒しになるやろし(^_^)・・・その前に明朝起きれるやろか?(^^!

家路の翼@JAL119 Seat27K(by IXY DIGITAL 910IS)
家路の翼@JAL119 Seat27K(by IXY DIGITAL 910IS)
空を入れるのも煩わしいとさえ思う様な真っ白な空。。。せめて飛行機に乗った時位、深く青い空が見たかった。。。
残念無念。。。でもそんな空に関係無く、翼はいつも黙って元気に飛び回ってる。時々ウィ~ンって音がするけど・・・(^^!



  1. 2012/06/02(土) 21:48:08|
  2. 空の旅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラッキー♪

思えば昨日で5月は終わり今日から6月。6月初日を夜勤で迎えてしまった(^^!コレって夜勤強化月間を占ってるのか?(^^!
昨晩20時過ぎには出勤して、一足先に来ている日勤対応のメンバーからギョーム引継ぎ。夜は長い・・・ボチボチ行こ(^_^)
気付けば23時。まだまだ夜はこれから・・・24時間稼動の現場の交代者も居るし寂しい事は無いけど、仕事が全然捗らない。
どうやらトラブルに遭遇してしまった様。。。あちゃ(^^!チクソー!!(怒)仕事よりトラブルシューティングになってもうた(涙)

こんな時は時間が早い。焦るより諦めムード。こんな場合は夜中だとどうしようも無い。25時前にシッカリ夜食食ったった(^^!
何とか不具合の現象を掴んでトラブルを回避策を見付けたけど、その代わり2時間位装置前に張り付き。やってられへん(=_=)
なんとかヒト区切り着いたのが4時頃(^^!めっちゃ眠い。一旦タバコ休憩にクリーンルームから出ると空が薄明るくなってた。
取り敢えず朝8時半頃までには少しを残して大部分のデータは採り終えた。今度は日勤対応者に引継ぎ。只管眠い(=_=)

結局引き継ぎを終えてホテルに戻ったのが11時前。長く波乱な14時間だった。薄曇りの天気でもやけに外の光が眩しい(^^!
500mlの缶ビールをグビッとやったら地球の引力?自重?を感じた(^^!ほんで一瞬で意識が飛び、泥の様に超爆睡(熟)
けど意外にも14時頃には目覚める(^^!また今夜の夜勤に備えてシッカリ寝とかなきゃ・・・とは思うが眠れんやんけ(^^!
そのまま夜に。。。どうしよう??と思ったら、今夜は夜勤の必要は無い旨の連絡♪ラッキー♪そして皆で呑みに行く事に♪

夜勤は無くなるし、諦めてた呑みにも行ける事になったし♪一応今回のミッションも日勤帯でコンプリートした様だし♪♪
結局今日は徹夜明け休みみたいになってもうた(^^ゞちょっと自分的にはスッキリしないけど・・・まぁえっか?(^^!



  1. 2012/06/01(金) 21:49:54|
  2. 仕事・出張|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

