NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

コタツからの脱出!(爆)2012年出撃納め(^_^)

今年もいよいよ大詰めとなった大晦日の月曜日。天気は晴れ(^-^)結局昨日1日だけで今年のオツトメは終わらず(^^!
夜中に起き出して続けて、なんとか後は待つだけの状態に持ち込んだ(^^;そして朝。今日は予告通り出撃納め。
何気に気忙しく自宅を出発(^_^;霜も夜露もなぁ~んも無く、ただ風があって寒いだけ。まぁ取り敢えず行っとこ(^_^)
少し風があるんで、今日は猪名川土手はヤメて下河原緑地のお立ち台へ。だって土手で吹き晒されたら寒いし(^^!

いつも通り園内へ原チャリを押して行こうと荷物を整えてた時、後からチャリのジィさんの声。こんな時間に怖い!
ジィさん曰く、「ここは自転車が通るから単車は止めたらアカン」だと(謎)思わず「チャリも原チャリも同じやん!」と。
そもそも園内はチャリで走ったらアカンハズ。訳ワカメ。ホンマ変なジィさんに限って訳のワカラン事をヌカシよる(-_-#
人生の先輩で敬うべき老人。でも敬うに値する発言をしなけりゃ只の自分勝手なクソジジィ(爆)朝から気分悪い。

そのジィさん、原チャリが中に入れると思ってなかった様。気を取り直して、いつも通り原チャリを押してお立ち台へ。
しかし寒い(+_+)でも空がめっちゃ気持ち良い表情を披露してくれた♪何気に久し振りにワクワク夢中になれる空♪
やっと自分らしいシーンも撮れたか?けど時間が経つにつれ、どんどん風が強くなる。フレーミングがやっとだったり。
風で体感温度は氷点下にも感じる。油断してると直ぐ手が悴む。顔も寒さで強張る。それでも撮る。結果は・・・(汗)

流石に大晦日。搭乗率も少ない様で、且つ北西の風。一昨日の帰省ラッシュのピークの時がチャンスだったかも(^^!
空が面白く無くなるまで撮って気が済んだ(^^!結構どれも軽かったけど、空が良かった♪終わり良ければ全て良し♪
帰宅して残りのやる事片付けたり、時々一休みしながら意識飛ばしたり(爆)ヒト段落したら夜になってしまってた(^^;
さてもう今年も残す所あと数十分。年越したら、気持ちも新たにまた頑張ろう!(^-^)vしかし眠い・・・こりゃダメだ(笑)

思えば、このブログも2006年9月から始めてもうまる6年と3ヶ月。ホンマ良く続いたもんやわ・・・(^^ゞと思う。
これも拙いブログでもいつもご覧下さっている皆様方のお陰であり、自分のクドさ(爆)の賜物かと思います(^^!
改めて御礼申し上げます。また来年も引き続き当HP、ブログを宜しくお願い致します<(_ _)>
では皆様、佳いお年をお迎え下さい!ありがとうございました(深謝)

JAL B767-346 JA8399@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
グレーな朝
JAL B767-346 JA8399@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
今年は残念ながら沖止め野宿機材がB6に変わってしまったけど、やっぱり冬場の朝には欠かせない光景の一つ。
その時々の天候、光線状態で色んな表情を見せてくれる。今朝は日の出が遅れてグレーな光景の中、薄っすらと朝の光を放ちながら
トーイングカーに引かれてスポットへ。今日は1日どこの空、どんな空を飛ぶんだろう・・・

ANA B767-381 ANA421@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
Dive in to the SKY
ANA B767-381 ANA421@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
空を行くB6がこんな空には一番良く似合う。しかもコダワリのやや後がちのアングルで且つ右旋回♪そのタイミングで
空を飾る薄い雲がバランス良く絡む位置に♪B6のアングル、空、雲、雲の位置、雲の表情、光線状態、撮り方・・・
これら条件が揃ってはじめて空、ヒコーキの絵になる。大空へ飛び込むB6がニクイ程凛々しい・・・(^^!B6フェチ(笑)
間単に撮れそうだけど、意外と撮れない1シーン。

JAL B777-346ER JAL3002@下河原緑地展望デッキ(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
空の形
JAL B777-346ER JAL3002@下河原緑地展望デッキ(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
こんなの撮ると、自分らしい・・・そう思ってしまう今日この頃(^^ゞだったら別に長い玉要らんやん!って気もする。
いつか師匠に教えて頂いた「広角での勉強」はヒコーキ写真を豊かにしてくれる。そして今、こんなシーンを写すんじゃなく、
撮る!と言う事、撮れたと言う喜び、そして形の無いものを形にする・・・それを教わった気がする。

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆
スポンサーサイト


【 続きを読む 】
  1. 2012/12/31(月) 23:04:52|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コタツに根付く(自爆)

正月2日前の日曜日(^^!天気は雨。。。年末ってのに、雪じゃなくて雨デスカ。。。一昨日の天気は何だったのか?
昨晩からあれこれやろうとしてたけど、何気に撃沈の大爆睡(笑)だって冬だし、冬と言えば冬眠の季節・・・(謎)
何となく真夜中に起き出してみたものの、何もしなかったのでは無く、材料が揃わないが故に何も出来ず。。。痛い。
そんな中途半端な状態で朝を迎えたけど、外は雨。余計に気分のトーンも下がれば、家事のヤル気も失って行く。

年の瀬ってのに朝から嫁殿、坊主とチビちゃんは、坊主のバスケの練習試合だとかで、出掛けて行った。ありゃ。。。
って、家に誰も居ないのを良い事に?中途半端な睡眠を補うかの様に、朝からコタツでゴロゴロ。ちょっと幸せ♪(^^)
コタツが放してくれなくて(爆)結局昼過ぎまで何も出来ず、家の大掃除もヤル気になれず只管コタツの肥し(汗)
夕方前、奈良の高校で寮に入ってる上の子が帰宅。やっと子供3人が揃った(^^!ほんで年賀状用の写真撮影(汗)

そこからは年賀状の文面作って、宛名のリストを整備して・・・油断してたらまた寝てた(困)ったくどうやねん?(汗)
夜・・・年に1度のプリンターフル稼働。ったく、もっと前にも作る時間はたっぷりあったハズが例年より遅く。。。(>_<)
また今夜も明日の昼間が眠くなるパターンになりそな(汗)明日は大晦日。天気も良さそうだし出撃納め出来そう♪
気温が高くて風があるみたい。体感温度は激寒になる?ってか、明日はどの便も軽いやろな。まぁ形だけでも(^_^)

しかし・・・明日朝イチ出撃するのは良いけど、しっかりコタツに根付いてしまってる(^^;・・・出られるのだろうか?(爆)



  1. 2012/12/30(日) 22:13:29|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今日もコタツの肥し。。。

カレンダー上ではどんどん大晦日が近付いているけど、何故か気分的にも雰囲気的にもその感じが無い我が家(^^!
そんな土曜日。一応曜日の感覚はこの日記で辛うじて維持してる(^^;天気は雨のち晴れ。何気に出撃日和っぽい。
昨晩も寝た様なそうでない様なまま朝。今朝も出撃するつもり無し。一昨日の出撃で余程お腹いっぱいだったのか?
そんな感じの朝なんで、やるべき事は有れど全く動き出す気になれずコタツでダラダラゴロゴロ。こりゃダメだ。。。(^^!

朝メシもテーブルに転がってるパンをテキトーにつまむ程度。やっぱ朝メシを決まった時間に食わないとスイッチが(^^!
着替えもせずに只管コタツの肥し(汗)ちょっと気になって外を見れば雨上がりで辺りが濡れてる上に真っ青な空♪
こりゃ猪名川土手に行けば絶景に遭遇出来たかも(^_^)でもそれもどーでもエエ感じ。再びコタツに入ってゴロゴロ。
途中意識を飛ばしたり戻したりしながら気付けば昼過ぎ。もう数時間で外は暗くなる(焦)でも何もする気は起きず。

結局昼メシも食わず、着替えさえもせずにパジャマのまま(^^;何もしないまま夜に。ったく年の瀬に何やってるかね?
辛うじて晩メシは食ったけど、もう生活リズムはメチャクチャ(笑)このまま何もせずに正月を迎えてしまうのか??(^^;
それだけはちょっとどうか?と思うんで、明日こそは何とかしたいとこ。でも一般年賀状用の家族写真が無い!(^^!
写真は腐る程あってもヒコーキばっか(爆)自分は出撃、嫁殿、子供はバスケばっか。家族で何処にも行ってない(^^!

あと2日で今年も終わり。ちょっと明日は気合い入れてやる事片付けマスカ!(^^!って、遅い!っちゅうに(^^!反省。。。



  1. 2012/12/29(土) 23:11:56|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ダラダラのち忘年会♪

会社を辞めてなければ今日が仕事納めになる金曜日(^^!でも今は毎日日曜日(爆)天気は曇りのち雨。予報通り。
昨晩はまたまたリビングのコタツで意識を飛ばして、気が付けば午前3時過ぎ(^^!何故か嫁殿が起きてた(^^!
何気に再び寝る雰囲気ぢゃなかったんで、そのまま朝(^^!睡眠は摂ってるんだけど、摂ってない様な・・・(^^!眠い(=_=)
今日は鼻から出撃するつもりは無かったんで、朝から眠気にボ~っとしながらダラダラゴロゴロ(汗)コタツの肥し(^^!

昼前頃から昼過ぎに掛けて断続的に意識が飛んだり戻ったり(^^;嫁殿と坊主は朝から出掛けてるんで超ダラダラ。
それでも昼過ぎ、少し雨が上がった所を見計らって、ハロワへ求職活動へ(^^)今月はこれで失業認定条件クリア。
案外、大学卒とか給与形態に拘らなければ求人って結構有る。特に大型ドライバー職となれば選択肢が多い(^-^)
もうオカタイ大卒チックな製造業の技術職とかはまっぴら御免。もっと気楽にワイルドに、そして人間らしく生きたい。

ただやっぱり大型ドライバー職と言っても、運転だけじゃないし、身体も神経も使うだろうし決して楽な仕事じゃない。
けど自分にはこんな仕事の方が性に合ってる・・・と、教習所で大型トラックを運転してて、適職かも?と思った程。
ただ自分を大学まで行かせてくれた両親を思うと親不孝でもあるけど、心身共に元気に生きる事の方が孝行か?
色んな事を思いながらハロワで求人検索を終えて帰宅。今夜は元会社の同僚達と近場の焼き鳥屋で忘年会♪(^^)

一応プー太郎の身なんで禁酒にしていたけど、忘年会と正月だけは・・・って事で勝手に一時解禁(笑)勝手過ぎ?
会社辞める時の送別会以来、久々の生チューはめっちゃ旨かった♪因みにシッカリ呑み放題(^^)どんどん呑む(^^ゞ
色んな話に花が咲きつつ、〆は芋焼酎お湯割り2杯で(^_^)呑み過ぎた様でそうでも無い様。どこと無く気持ち良い。
それってシッカリ酔ってる?(笑)まぁ美味しい酒になりました(^^)明日も出撃する気は無いし、ゆっくり寝マスカ(^^)



  1. 2012/12/28(金) 22:27:37|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

マイナス2℃♪♪

あと幾つ寝ると正月と言う所まで来たけど、まだその実感が全く無い木曜日(^^ゞ天気は晴れ。夜から寒さ厳しい。
何で家の中なのに、外に居るみたいな事書いてるんやろ?(爆)築13年の木造住宅なのにバラックみたいな・・・(^^!
寒さと朝イチ出撃の期待で4時過ぎには起床。何も考えずただ出撃の支度を淡々と・・・6時には出撃準備完了♪
でも6時半前に出発。原チャリのシートにはこれまたエエ感じで霜がビッシリで真っ白♪こりゃイケる♪(嬉)

まだ薄暗い中、完全防寒仕様でフル機材抱えて原チャリのスロットルを捻る。オートチョーク壊れ気味?時々カブる。
でも直ぐにパァ~ン!と元気に加速。ただ路面凍結してるかもなんでカーブはソロソロ(^_^;んで無事猪名川土手へ。
6時45分にはマッタリモード(^^)ビジも最高で生駒山系がクッキリ。しかも土手は霜で真っ白♪何気にワクワクo(^^)o
今日から休みに入った方も多い様で同業者の姿もチラホラ。寒い様だけど風も微風か無風、意外と寒さは感じない。

で、朝イチ始発便の離陸・・・うわぁ~!出た!もう霜振り撒きまくり(喜)独りコッソリ興奮状態(^^!でも結構冷静でも。
目の前に繰り広げられる冬ならではの光景をイメージ通りに切り撮って行く。でも残念ながら空はピーカン晴れ腐り。
明日から天気は下り坂。その前兆の心地良い空も期待してたけど、そこは残念!霜降り撮れただけでもヨシと(^_^)
でも先週も木曜に同じ様なコンディション。そして週末は天気悪い。何故に??働いてる人には気の毒だけど(>_<)

霜降りシーンは陽がかなり高くなった赤組さん那覇便まで続いた。こんなのヒコーキ写真撮り始めて初めての様な。
しかも他は軽めの上がりだったけど、赤組さん那覇便は引っ張り、ピッチの低ぅ~いめちゃシビレる上がり。感激♪
美味しいシーン満載でお腹いっぱい(^^)そんな所で撤収。家に帰って空港の気温を見たらマイナス2℃だった様。
通りで、写真撮ってる間にも原チャリのシートに霜が・・・(^^!帰宅後はちょっとだけ昼寝(^^ゞグータラ全開!(自爆)

昼過ぎには一応起き出して、ちょっとハロワへ。大型免許でトラックに乗れる仕事を・・・あるある!♪どれが良い?
意外と経験不問なんてトコも結構あるけど、現実には如何に?写真も充実、今後の人生設計も着々と・・・(^^)
明日から大晦日前までは天気が悪い日が続く様。。。どーしてくれよう?(>_<)そりゃどーしようも無いわなぁ(笑)
それより年賀状に大掃除。まだやる事は多い。ってまだやってなかったん!?ってツッコミが聞こえて来そう(汗)

ANA B787-881 ANA961@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
金色に包まれし時
ANA B787-881 ANA961@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
今朝は超ピーカン状態。ビジ良好。ただ雲が無くて面白みに欠ける空。それ故に生駒山頂から昇りたての朝陽がやけに眩しい。
オレンジ色と言うより金色と言う方が当ってる光景がファインダーの中を染める。そして金色に包まれた光景の中に朝イチの羽田からの到着便♪
その時、その瞬間を感じるより先に、そのままを切り撮った。

ANA B777-381 ANA16@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
霜の業
ANA B777-381 ANA16@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
伊丹でステイしてた機材はどの機材もこんな状態。こんな事も珍しい・・・去年はサッパリだったけど、きっと平日にはこんなシーンが展開されてたのかも(^^!
土日出撃してる人で、サッパリな状況にウンザリな方、または心当りのある人は、是非厄払いに行きましょう(謎爆)
・・・出た!また毒素たっぷり(笑)

JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
待ちわびた豪姿
JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
毎度お馴染みの赤組さん那覇便。ここんとこずっと軽い上がりだったんで、ほんのりしか期待してなかったけど、期待に大きく応えてくれた♪
W8手前でのリフトオフ、そして小さいピッチでのエアボーン。めちゃカッコ良かったし、めちゃシビレた♪
これがもう少し早い時間の出発なら申し分無いねんけど・・・そりゃ無理か?(^^ゞB7-300で残ってるだけでも有難い事かも。

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2012/12/27(木) 22:41:14|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大型教習2段階4、5時限目

クリスマスも終わり、正月が目前に迫って来た木曜日。天気は晴れ。昨晩は家族皆してリビングで爆睡(^^!やりぃ(^^;
で、今朝は何気に5時前に起き出して洗物したり炊飯の支度したりして、家政夫さん状態が板について来た感じ(^^!
でも結構眠い(=_=)もうヒト眠りしたいトコだったけど、今日も午前中は教習の予定。寝過ごす可能性大!で、ガマン。
今日は嫁殿も仕事休んでるんで、家の中は休日ムードたっぷりのめっちゃダラダラモード。いつも通りは自分だけ(^^!

いつも通りに家で出て教習所へ。教習30分前には着いて、配車券取ったら教習まではコーヒー&タバコでマッタリ。
で、今日の教習も2時限で4、5時限目。卒業検定まであと7時限。わっちゃ(^^!それ考えると固まり始めたり・・・
なので余計な事は考えず教習車に乗車。今日の1時限目の教官は物腰柔らかそうでも実際は淡々と厳しいJ教官。
やり取りの中でちょっとムッとする事も。グサッ!と刺さる様な指摘を受けながらも平然を装い乗り越えた。クソッ!

でも捨てる神ありゃ拾う神あり(^^)今日の2時限目は初めてのY教官。対面時に丁寧に挨拶し、いざ乗車♪!(^^)
これまたノリが良く、人当たりがめっちゃ良い人♪しかも良く喋る(^^)かなり教習が和やかなヒトトキに変わった(^-^)
あれやこれやと世間話しながらワッパを回す。ギアチェンジとアクセルも軽やかに、加齢なるドライビングを披露(謎)
最後にしっかりアドバイスを頂いて気持ち良く今日の教習を終了(^-^)何か事務的な厳しさだけなのはやっぱアカン。

教習が終わり帰宅。やっぱ教習は普段よりもかなり神経使う。だいぶ街中の走行に慣れて来たけど何気にグッタリ。
昼過ぎからハロワにでも行くつもりだったけど、昨晩の不摂生が祟って意識を飛ばす。気が付けば外は暗かった(汗)
毎度の事ながら、何か勿体無い1日の過ごし方。。。勿論あれだけ寝ておきながら、今もシッカリ眠い(=_=)寝過ぎ!
明日は朝6時でマイナス3℃とか。かなり美味しいコンディションが期待出来そう♪何か木曜って当りの日?(^^)

この週末はまたまた天気崩れるみたいだし、明朝は朝イチ出撃しときマスカ♪さてさて、どんな絶景が待ってるか?
楽しみ~♪(^^)

明日の伊丹空港の天気予報(by Yahoo!天気)
明日の伊丹空港の天気予報(by Yahoo!天気)
明日の伊丹空港の天気。果たして当るのか?ちょっと信用無いトコもあるけど・・・(^^!注目すべきは朝6時の気温。
なんとマイナス3℃。だとすれば朝7時頃はマイナス1~0℃位か?朝出掛ける間際の原チャリのシートで大体見えてくる。
霜ビッシリで真っ白だとムヒョヒョだけど・・・多分湿度も割りと高いんで結構期待出来そう(^^)



  1. 2012/12/26(水) 22:24:38|
  2. 免許・資格|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大型教習2段階2、3時限目、ほんでバタバタ(^^!

巷の連休も明けて火曜日。天気は晴れ時々曇り&チラ雨。昨晩はシッカリとヨンタさん役(^^)代わりに冷えた(+_+)
夜中に布団に入っててもナカナカ寒くて寝付けず、寝た?と思ったら朝が来た(^^;まぁ昼寝してるからエエけど(笑)
我が家の子供達、小学校、中学校も今日が終業式。明日から冬休み。上の子の高校は??寮生活中でワカラン(^^!
何気に家の中もお休みモードに入って来た。チビちゃんはヨンタさんのプレゼントに寝起きからもう大騒ぎ(^^)

嫁殿は仕事へ。自分は朝から川へ洗濯に・・・ぢゃなくて(^^!教習所へ(^^)今日は路上教習2、3時限目の2時間。
1時限目は路上1時限目と同じU教官。さてさて・・・とワッパを回して路上へゴ~♪尼崎市内をブイブイ走る(^^!
無難にこなしつつ、世間話しながら1時限目終了。「今日はリラックスして運転出来たね!良い感じ!頑張って!」
とU教官から嬉しいお言葉♪教習終わりに、ちょっとコックピットの写真撮ってもイイっすか?と断ってプチ撮影(^^)

タバコ一服するのがやっとの休憩の後、今日の2時限目。教官は1段階見極めの時のN教官。ちょいマッチョ(^^)
さぁ行きましょう!と再び教習所を出て尼崎市内へ。ちょっと見極めの時の緊張が甦って来て、やや固まり気味(汗)
ギアが入らなくて、ちょっと危ういシーンもあったけど、その他改善事項をアドバイス貰って無事教習終了。ホッ(^。^)
教習の後はエスティマ号の修理が完了したんで退院引取り。帰宅して子供達の昼メシ作って箕面のディーラーへ。

何気にバタバタ。。。意外と2.4Lでもエスティマ代車号も気に入ってたりしたけど、残念ながら今日でお別れ。。。
でもやっぱり長い相棒のエスティマ号が愛着あって良い♪流石に3L。アクセル踏み込まなくてもヒュ~ンと走る♪
そしてその後は今年最後の定期通院。好調続きで漸く薬のフェードアウト指示が出た!(涙)ここまでが長かった。
気付けば何気に夜になってた(^^!教習所、ディーラー、病院・・・それだけでも結構1日があっちゅう間だった。。。

さて明日も午前中から教習所で2時間乗車予定。華麗なるドライビングと言うより加齢なるドライビング??(謎爆)
でボチボチ走って安全運転(^^)もう若くないだけに身体が付いて来ない部分もあるけど(汗)同じ失敗はしない様に。
ちょっと教本読んで予習して寝ますか・・・今夜も冷えるわ。。。ってか、年賀状未だやし(焦)

教習車Nissan Diesel Quon@尼崎ドライブスクール(by IXY DIGITAL 910IS)
教習車Nissan Diesel Quon@尼崎ドライブスクール(by IXY DIGITAL 910IS)
路上教習が終わって教習所に戻り、降車する前にちょっと教習車のコックピットをパチリ(^^)大型トラックとは思えないデザインで、
流石に仕事に使う為の車!って感じで普通車と比べても全てがこじんまりと纏まっている。っつうか見晴らし最高♪(^^)

エスティマ号退院@自宅(by IXY DIGITAL 910IS)
エスティマ号退院@自宅(by IXY DIGITAL 910IS)
3日振りに我が家へ帰って来たエスティマ号。早速ボンネットを開けて記念撮影(^^)
ラジエーターとその関連ホース類も新品に交換♪エンジンムービングコントロールロッドも新品♪そしてエンジン警告灯点灯の原因の
O2センサーもフロント、リア共交換。これで安心して乗れる(^^)でもまだエンジンのシリンダヘッドからのオイル滲みが残ってる。。。(^^!
コレはもうオイル添加剤で押さえ込んでしまうしかない!?(^^;

エスティマ号MCR30W / 1MZ-FE@自宅(by IXY DIGITAL 910IS)
エスティマ号MCR30W / 1MZ-FE@自宅(by IXY DIGITAL 910IS)
やっぱ静かでパワフルなV6 3000の1MZ-FEエンジン。ちょっとそれっぽい感じで撮ってみた(^^)
一般的な「エンジン」と言う感じの外観ではないけど、しっかりカバーの中にV型6気筒が収まっている。
余談だけど、最近何気にAT車を運転してても、止まる時、減速する時、左足が動いてしまう・・・(笑)



  1. 2012/12/25(火) 23:46:54|
  2. 免許・資格|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

うぅ。。。ダメだこりゃ%&$#@*

3連休最終日の月曜日。クリスマスイブ・・・ってワシャ日本人!正月に酒が呑める方がエエ(^^)すっかりオヤヂ化(^^!
天気は晴れ時々曇り。今日は朝の気温マイナス2℃とかって予報・・・こりゃ期待出来るかも♪と何気にワクワク♪
ちょっと遅れて6時前起床。サクッと支度して家を出た。が、原チャリのシートには薄々の霜がちょっとだけ。。。(悲)
家出る時には既に諦めモード。。。取り敢えず今日も飽きずに猪名川土手へ走る。ほぼ信号に掛からず気分爽快♪

今朝は休みの朝なのに、朝陽撮ってる人が居る位で同業者の姿は無し。ってか、こんなに通い詰めてる自分って?
視界は昨日よりマシ。東側は低層に雲が立ち込めて日の出が少し遅い。でも上層の空はナカナカ美味しそう(喜)
が、離陸は今日もどれも軽いし、ピッチデカイし昨日と変わらず。。。無念!唯一北西側の空に霞みが無い位か?
離陸機が飛び立ち、南東の空に差し掛かった時、ベイパーコントレイル?出た!でも撮り損ねた。。。しかも2回(涙)

少しずつ冷たい西風が強くなる。防寒はしてるけど、シラケル光景に冷たい風がどんどん体温を奪って行く(寒)
今日も全くダメ。完全に極フツーのヒコーキだけの写真量産。。。全部消したろか!と悔しいやら歯痒いやら。。。(-_-;
ただいつもとは少しだけ違ったアングルで撮ってみたりと悪足掻き(^^!でも撮れば撮る程空回りしてる感じ。ダメだ!
適当に諦めて撤収。帰宅してコタツに入っても全然温もらない。。。ったく、寒いだけで成果も無い。余計に寒い(>_<)

いつもの様に昼メシ食って、のほほ~んと昼寝・・・と言うより半分フテ寝って感じで昼寝。それでも寝るか!(笑)
夕方起きてゴソゴソ現像。現像してると、今日の何もオモロイ事は無かった記録の様な写真ばかり。。。悲しい。
でもまだ冬はこれから!こんな事で苛々してるのもアホみたいやし(^^!また美味しい朝に出逢える事に期待しよう♪
今夜はクリスマスイブ。おやぢはコタツで丸くなる(笑)早く正月来ないかなぁ~(^^)その前にヨンタさんやらなきゃ(^^)

ANA B767-381 ANA961@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
伊丹の夜明け
ANA B767-381 ANA961@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
生駒山系の稜線がほんのり見える程度の視界。陽が昇ってしまえばほぼ真っ白(^^!低層にモクモクと雲が居座って日の出を遅らせる。
雲と雲の間からちょっとだけ見せた新鮮な陽の光。丁度朝イチの羽田からの便がスポットへ向けて滑走路から外れた。
特に何と言う訳でもないけど、何気ない冬の伊丹の夜明けのシーン。

JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
大空に溶け行く
JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
今日の赤組さん那覇便・・・と言っても今日はド~ンと切り撮らずに、お得意の空にヒコーキを添えたパターンで。
西に進路を向けて右へ旋回する・・・大抵は雲に隠れてしまって、意外とここまで見える事も少ない。
わんふぉ~の時に西へ向かう便が右旋回するが、それに似た感じ・・・ちょっと遠いケド(^^!そんな感じで大空に溶け込んで行った。

ANA A320-211 ANA543@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
空への眼差し
ANA A320-211 ANA543@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
こちらもお得意のA320の機首をドーンと切り撮ったシーン。でもいつもはビミョーに後がちのアングルだけど、
今日は少し前がちなアングルで、眼差しを空に向けているイメージで、且つ片翼のウィングフェンスが画角に入る事を意識して撮った。
A320だって、撮り方次第でカッコ良くなる( -_-))

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆ ←アカン言うてる割りにはアップ数多いケド(汗)

【 続きを読む 】
  1. 2012/12/24(月) 23:22:13|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

オモロなぁ。。。

巷は3連休の中日の日曜日。天気は晴れ。巷は3連休でも自分は毎日日曜日♪(爆)・・・自分でアホ晒してるし(^^;
今朝もシッカリ朝イチ出撃予定では居たけど、気温も若干高めで期待薄。でも何が起こるかは出撃しない事には・・・
5時前には起きてせっせと出撃の支度(^_^ゞ外はまだ暗いし、どんな空なのか分かりましぇ~ん(^^!取り敢えず支度。
いざ家を出ると空が少し明るく。うん♪晴れてる♪けど・・・原チャリのシートには蝉のションベン程度の夜露だけ。。。

気温が若干高めとは言え3~4℃。やっぱ寒い(+_+)原チャリで凍り付きそうになりながら今日も猪名川土手へ(^^)
流石に3連休中日だけあって同業者の姿で賑わう。10人以上は居たか?珍しい様でそうでもない様な・・・(^_^)
で、猪名川土手からの景色は・・・真っ白け。。。土手の草も全く普通の状態。こりゃアカン。ついでに空もイマイチ。
エエとこ無いやん!とか思いながらも離陸機にレンズを向ける。どの便も軽い様で早いエアボーンに宙返りモドキ(^^!

折角人が沢山集まってるのに、霜振りは勿論無いし空もピーカンで霞んで澱んでる。今冬最悪のシチュエーション。
もしかして??(謎爆)いや、それはヨシとして全くオモロ無い。全然シャッターが進まない。ただただ寒いだけ(>_<)
こんな時は早よ撤収して家でコタツの肥しになれば良いのに、半分意地になってたり(^^!まぁ50Dの慣らしって事で。
けど32エンドの方で煙が上がってる。火事?焚き火?もしや!?と思った所に青組さん17便。出た!ウズマキ!♪

周りにはもう誰も同業者の姿は無し。何気に独り得した気分になってムフフ状態で撤収。西風が妙に体温を奪う。
気温はそんなに低くないけど体感温度だけは氷点下状態。あー寒っ!トットと帰宅してコタツで丸くなる(笑)ネコ?
それはそうと、朝からビミョーな頭痛がしてたけど、どんどん痛みが酷くなる。頭痛薬飲んでしばし爆睡(^^!直った♪
コタツで日中ずっと過ごすのもねぇ。。。家族は皆出掛けてるし。エスティマ代車号でドライブでも♪ちょいウロウロ(^^)

久々に車でパトロールした様な(^^ゞアヤシイだけ!(汗)っつうか、新しい車ってスムーズだし運転してて心地良い。
何かずっと走ってたい様な気分にもなるけど、腹が減ると家に帰りたくなる(自爆)色気より食い気(汗)あぁ悲し(^^;
今日は全然オモロなかったけど、明朝は氷点下になるとか・・・さてどーなる?ちょっと楽しみ♪まぁ期待半分に(^_^)

JAL B777-246 JAL102@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
日の出
JAL B777-246 JAL102@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
白く霞んでるけど生駒山頂は一応見える。赤組さんの羽田始発便がW2へ向けてタキシングする頃、山頂から日の出。
眩し~ぃ!ってのを期待してたけど、霞んでるだけに柔らかぁ~い、お月さんの赤くなった版?みたいな日の出(^^!
ちょっと脇にQちゃんの1671便もスタンバってます(^_^)

JAL B777-346ER JAL3002@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
Face Up!!
JAL B777-346ER JAL3002@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
今朝の赤組さん成田便ER。上がるの早かった。。。でも大体そんな長距離便でも無いし、こんな上がりの方が自然か?
ただ金色に輝く視界に逆らうかの様に滑走路を突っ走り、顔を上げた!と思ったらあっと言う間に上を向かれてしまった。。。(^^!
またいつかカッコ良い上がりでシビレさせてね~♪(^O^)/って事で(^_^)

JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
空に斬り込む
JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
今朝の赤組さん那覇便の方はと言うと・・・これまた軽い上がり。グライダーより軽かった(笑)っつうか、グライダーの方がピッチ小さいし(^^!
って事でリフトオフシーンは2カット撮って、カッコ悪かったんで消した。でもその代わり?スレンダーな純白のボディーをくねらせるかの様に、
進路を西へ向ける右ヒネリ・・・霞んではいるけど光が当って綺麗かった♪いつもの好きなシーンにちょっとだけシビレた(^_^)

ANA B777-381 ANA17@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
渦煙
ANA B777-381 ANA17@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
今日の収穫と言えば良いのか悪いのかよーワカランけど、Bランにファイナルアプローチする青組さん17便とこの渦巻く煙。
真っ黒じゃなかったから火事じゃなくて、単なる大きな焚き火?だと思うけど、やっぱり出ました♪両側ならクルリンパだったけど、
今朝は煙が片側だけの後方乱気流に巻き込まれて渦巻き状態に(^^)ラッキー♪ただこの煙が火事じゃない事だけ祈る。。。



  1. 2012/12/23(日) 23:21:37|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

エスティマ号緊急入院

土曜日。チラ雨時々曇りのち晴れ。今日は鼻っから出撃する気無し(^^;自分にしては珍しい(^^!ってかこの天気だし。
取り敢えずゆっくり朝寝するつもりでは居たけど、何気に目を覚ませば6時前(^^!朝からタバコ&コーヒーでマッタリ。
このまま1日中コタツの肥しになりそうな勢いでダラダラ(汗)コレはアカン。時間を見計らってちょっとパトロール(^^!
勿論空港へ(^^!特に写真撮る気は無いんで、何も持たずに14エンド界隈へ。チラチラ煮え切らないチラ雨が降る。。。

丁度赤組さんの成田行きERの離陸の時間♪ってか、それを見に来たつもり(^^)けど見ててもイマイチ。直ぐに帰宅。
昨日ディーラーからエスティマ号の修理見積が届いてたんで、修理日程調整の為にディーラーへ電話して交渉。
年末はサービスは混み混みらしい。。。そこは長年の付き合い?無理言って何とか年内修理の段取りをつける。
って事で急遽今日、夕方前に持ち込んで入院の段取りに。修理費用、10万ちょい。。。少しマケてもらったけど(^^!

エスティマ号を入院させるまでの間は真面目に家でゴロゴロ(笑)時々意識も飛んでたり(^^!何か妙に眠い(=_=)
やっぱり冬眠の季節・・・ってオラぁ~クマか?(^^!出掛ける前にちょっと修理前の記念撮影(^^!何か複雑な気分(^^;
トヨタ部品共販でパーツ入手して自分で交換すれば安く上がる。出来ない事はないけど、何分最近はモノグサで(^^!
約束の時間には箕面のディーラーへ。ここで担当の営業マンに拉致されて(^^!アクアの試乗やら・・・ハマった(笑)

無事エスティマ号を入院させ、代車号を用意してもらった。なんと黒のエスティマ(^^!ミョーにイカツイし・・・(^^!
でもやっぱり年式が新しいと乗り心地も良ければ、車自体が軽やかで随分久し振りの感触(^_^)これ販売戦略?(^^!
てな感じで今日の1日が終わろうとしている・・・殆ど車の事で終わってしまった(^^;明日は朝イチ出撃ぢゃ!♪(^^)
でもちと気温が高そうな。。。それでも少しは空が良くなってくれたらなぁ・・・如何に?タコに?(謎)

エスティマ号のエンジンルーム(by IXY DIGITAL 910IS)
エスティマ号のエンジンルーム(by IXY DIGITAL 910IS)
我が愛車MCR30W、もう13年目の相棒・・・って、最近嫁殿専用状態になりつつあって、自分の専用愛車はスーパーDioに・・・(汗)
ボンネットフードを開けるとこんな感じ。V6 3000の1MZ-FEがド~ンと何気に窮屈そうに収まっている(^_^)
で、問題の一つは手前のフロントグリル奥側のラジエーター。クーラントが漏れて、赤い生成物になって溜まってる。。。

エスティマ号エンジンムービングコントロールロッド(by IXY DIGITAL 910IS)
エスティマ号エンジンムービングコントロールロッド(by IXY DIGITAL 910IS)
これは前々からの放置不具合だったエンジンムービングコントロールロッド。見た感じ、何もなさそうだけど、円形部分の中の耐震ゴムが逝ってしまってる。。。
エンジンも機械。機械に振動は付き物でもあり、天敵でもある。これが逝ってるとやっぱ13年目のエンジンにはキビシイもんが。。。

エスティマ号ラジエータークーラント漏れ(by IXY DIGITAL 910IS)
エスティマ号ラジエータークーラント漏れ(by IXY DIGITAL 910IS)
ラジエーターのクーラント漏れ箇所。。。まだ固形化する前の液が溜まりつつ、周りには派手に生成物が。。。
別にブツけたりショックを与えた訳でもないけど、流石に13年目ともなるとクラックの一つも出来よう・・・(^^!
ただ、いつ噴火?するか分からない。出先でボワッ!っと水蒸気でも上がろうもんなら、エンジンにはモロにダメージが。。。早い交換が必要。

エスティマ号インパネ・エンジン警告灯(by IXY DIGITAL 910IS)
エスティマ号インパネ・エンジン警告灯(by IXY DIGITAL 910IS)
そして、これが今回のトラブルの発端。インパネの警告灯に黄色のエンジンマークが。。。出てても大きな影響は無いけど、やっぱなんかキショク悪い(^^!
でもこれが出てくれたお陰で、クーラント漏れも発見出来たし、放置してたエンジンムービングコントロールロッドも交換する気になった(^^;

エスティマ代車号(^^)♪ACR50W(by IXY DIGITAL 910IS)
エスティマ代車号(^^)♪ACR50W(by IXY DIGITAL 910IS)
ほんでもって、ディーラーにエスティマ号を入院させて、代わりの代車がコレ(^^ゞなんかイカツイのになってしまった。。。(^^!
エスティマ号が退院するまでの数日間の仮の相棒(^^)代車は別に小さい車でも良いよ!と言ったけど、小さい車乗ってる人に大きな車は貸し出せない・・・てな訳で
代車用にはエスティマしか残ってなかったとの事(^_^)現行2.4Lのアエラスだけど何か得した気分(^^)直4エンジンは何か非力。。。



  1. 2012/12/22(土) 23:35:52|
  2. 車ネタ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大型教習2段階1時限目・路上教習

金曜日。曇りのち雨。今朝はコタツで目覚める(自爆)またやっちゃった(^^ゞな~んか熟睡した様でそうで無い様な。
いよいよ今日から教習所も路上教習♪楽しみ半分、不安半分(^^!まぁ誰でも慣れない事は不安を伴う物・・・のハズ。
でも別に胸いっぱいで何も手付かず。。。なんて事は無く、全く普段通りの元気な朝。どこかは元気無いケド(謎爆)
仮免許証の受け取り手続きもあるんでいつもより少し早めに出掛けた。今日は大きな渋滞も無く教習所到着(^-^)

受付で仮免許証を受け取り手続きを済ませ、教習開始時間までコーヒー&タバコでマッタリ(^^)やっぱコレね♪(^^)
路上教習ショッパナの教官はこれまた初めてで、且つ年配のU教官。車内での世間話に花が咲きそう・・・(笑)
で、早速教習所を出発。尼崎市内をボチボチ走る・・・どこの道も狭い!!ってか、車がデカイだけや!っちゅうに(^^!
特に大きな伝説は作らなかったけど(謎)またバックギアに入れたり、初めてエンストしたり(自爆)ダサかった(汗)

それ以外は無難にこなして教習所に戻った。ってか殆ど渋滞にハマってた様な気がするケド(笑)結構楽しかった♪
取り敢えず路上駐車は邪魔!普通車みたいにチョロチョロ動けないし、大型10t車に乗ってそれが良く分かった。
皆さん、空港周辺は勿論、尼崎で路駐はヤメましょう!(爆)因みに参考までに空港外周は駐禁取締重点区域。
今日は1時限だけの教習なんで、終わればトットと帰宅。昼からハロワ行こか?と思ってたけど寝た。大爆睡(汗)

気付けば夕方(^^!外は雨が降り始めてた。あーウットーしい(-_-#夕方、先日修理に出してた50Dが届いた。
早っ!ホンマに直してんのかね?(^^!一応修理票にはシャッター動作不具合確認でシャッターユニット交換と・・・
1万7千ショットちょいで壊れるか?2度ある事は3度ある。まぁ所詮デジ一眼とてセンサー以外は消耗品だらけ。
取り敢えず今回はシャッターの慣らし撃ちから始める様にしよう・・・やっぱりエントリーモデルはそれなり・・・(^^!

EOS 50D修理完了(by au IS11S XPERIA acro)
EOS 50D修理完了(by au IS11S XPERIA acro)
50Dはこんな感じでラップに包まれ、ダンボールに入れられて大分から返送されて来た。何かどっかで見た事ある様な梱包・・・
そや!Amazonやわ(笑)緩衝材も無し。送る時は緩衝材でガンジガラメだったけど・・・何か観音のサービスにはムラがある。。。
何年か前みたいに直すトコロは直らず、他のトコロも壊す・・・なんて事が無くなっただけマシか?



  1. 2012/12/21(金) 22:47:58|
  2. 免許・資格|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

突然朝1.5出撃(^^!

木曜日。晴れ。今日は特に何も予定は無い。ゆっくり朝寝しよ~とか思ってたりしたけど5時過ぎには目覚める(^^;
朝イチ出撃も平日は出来るだけ控えるつもりで居たけど、空は晴れ、気温も早朝でマイナス2℃とか。チャンス!?
突然思い立って急遽出撃する事に(^^!どーせ週末は天気悪いみたいだし、また前倒しって事で(^^!困ったプー太郎(^^!
時間は7時ちょい前。朝イチには出遅れた。取り敢えず朝メシも食わず、ササッと支度して逃げ出すかの様に出撃(^^;

いやぁ~チンチンが寒い・・・ぢゃなくて(^^!チンチンに寒い。原チャリのシートもガッツリ霜で真っ白。何気に期待大♪
今日も飽きる事なく猪名川土手へ直行。風も殆ど無ければ同業者も居ない。こりゃエンド正面が美味しそう♪(^^)
出遅れた分、朝イチ始発便は見ただけ(^^!朝1.5?位から撮影開始。土手の草にも霜がビッシリで景色が白い。
で、赤組さん2便目から撮影開始。出た!去年は撮れる事が無かった結構派手目な霜振りシーン♪出撃して正解!

ただどれも引っ張ってシビレるシーンは見せてくれなかった。。。代わりに綺麗に滑走路センターをトレースする。
それだけでも正面で陣取った甲斐があった。時々アバウトにローリングする便もあれど、大抵はほぼ綺麗に(喜)
一番綺麗だったのは赤組さん千歳便のB6♪B6がB6らしくもあり、らしくも無い・・・何かめちゃ感動したり(^^ゞ
今日はピーカンで空はオモロなかったけどエラく集中力持続。ドルフィンの離陸ラッシュまで撮って腹減って撤収(爆)

帰宅してコタツでしばし解凍。そのままコタツに根っ子が生えてコタツの肥しになったのは言うまでも無い(笑)
やっぱこの時期、おやぢはコタツで丸くなる(^^!熱いコーヒー飲みながらマッタリとしたヒトトキと昼寝大爆睡(汗)
昼からハロワでも・・・とは思っただけで、気が付けば17時前(汗)まぁ明日があるさ♪(^^)オイオイ・・・( -_-)ノノ
明日は午前中1時限だけ教習。いよいよ路上♪さてさて、またどんな伝説を作ってしまう事やら・・・(自爆)

JAL B777-289 JAL104@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
霜煙
JAL B777-289 JAL104@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
W2からローリング開始と同時に機体の背中からテイルにかけてビッシリ着いた霜が吹き飛ばされ、それが朝陽に当り綺麗な霜煙に♪
まるで霜煙の中から現れた様なシーンだった。まだ凍って主翼の上面に氷が張ってる訳じゃないと思うから、主翼にはデアイサーかけてないと思うけど・・・
それはともかく、やっぱ冬場限定のこのシーンが無いと冬が始まった気がしない。

ANA B777-381ER ANA2176@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
朝の吐息
ANA B777-381ER ANA2176@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
今日みたいに寒いとエンジンスタート時に結構豪快に爆発した様な煙が上がるけど、今朝はERでも吐息程度の煙がポッ!と(^_^)
プッシュバックで回転する際、朝陽の光が反射したところで、エンジンスタートしてくれたんで、輝く機体と吐息がまとめて撮れた♪

AKX B737-54K ANA443@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
Ride on sky
AKX B737-54K ANA443@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
今日は14エンド正面だけにAラン上がりの機体もそれなりの距離、お気に入りのアングルで撮れる♪
ドルフィンのこのシーンが撮りたくて、このショットの為だけに姿勢を整えレンズを向けた。極一瞬の出来事だけに
フレーミングだけでも精一杯。返って手ブレ補正、手持ちの方が撮り易いかも。でも100-400じゃちょっと焦点距離が足らない。。。
別に縦断爆撃連写で数撃ちゃ当る状態でもなく、トリミングしてる訳でもない。まるで空に乗った?そんなイメージで撮りたかった。

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2012/12/20(木) 23:51:17|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

大型教習1段階修了検定

水曜日。晴れ。今日はいよいよ大型教習の修了検定。しかし朝から全くフツーの状態(^_^)しかも夜もグッスリ(笑)
ナカナカのコンディション♪朝メシも普通通りシッカリ食べた(^^ゞ11時半教習所集合なんで10時頃には家を出る。
それまではPCのメンテナンスやらしつつ、コタツに入ってマ~ッタリ(^^)これでタコ焼きとビールがあれば・・・(爆)
忘れ物が無いか念入りに確認し、予定通り10時頃には家を出発。やや緊張し始めた感じ?で尼崎の教習所へ。

いや~今日の検定の結果を占うかの様な良い天気♪(オマエだけの天気ちゃう(笑))検定受験者が集められ説明。
普通、中型、大型で約10人程の受験者。その半分が大型。説明でコレやると検定中止!アレやると検定中止!
ビシバシ突き落とされると言うか重圧が圧し掛かる説明が。。。(焦)検定コースをくじ引き(^^)そして最も重要なのが
担当の検定員。前に少しコワモテ風だけど超アバウトなF教官♪やった!♪思わず頭の中にクス玉が割れた♪(笑)

で、一通りの説明後、いよいよ検定開始。大型は2つに分かれての検定で、自分はトップバッター!(焦)ゲッ!(^^!
教習車の10トントラックまでが凄く遠く感じ、どんどんガチガチに固まり始める自分に気付いた[-_-]超緊張!!
一応無事に乗車し、座席調整、シートベルトしてエンジン始動。合図出していざ発進・・・動いた~!!(爆)爆発!
隘路、坂道発進、路端寄せ、オーバーハング回避、踏み切り、S字、恐る恐るクリア。が、思わぬ所で悲劇が。。。

所内の交差点で赤信号停止。3速に入れていたギアを2速に入れた。ここまでは普通。が、信号が青になった・・・
半クラッチで進む・・・ハズが若干バック(爆)そう、2速に入れてたハズのギアがバックに入っていた。。。あちゃ(T_T)
横でF教官ニヤリ(^^!また新たな伝説を作ってしまったか?(^^!しかし、ダサ過ぎ!(汗)こりゃ一発で失格かも。。。
取り敢えず最後の発着点まで。エンジン切って下車。結果発表まではほぼドナドナ状態。でもタバコは旨かった♪

検定が全て終わるまでの間、再検定は何時にしよう?とか考えてた。結果発表までの1時間が数時間にも感じた。
そして教習手帳が手元に戻って来た。直ぐに修了検定の欄をめくる。60点以上で合格だけど、なんと85点!
目を疑った(^^!確かに85って書いて、合格に○がされている。やった!これで仮免ゲットで次回から路上教習♪
でもまだ全体の半分も終わってないのに(^^!まぁヒト先ず第一関門突破!ヘロヘロだけど、どんどん前に進もう!(^^)



  1. 2012/12/19(水) 22:39:43|
  2. 免許・資格|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ヒマなハズが・・・ダイ!ドンデン返し!(^^!

火曜日。激しくドン曇り。。。しかも気温はやや高め。寒い事は寒いけど朝イチ出撃する気にはとてもなれない。。。
っつうか平日の朝イチ出撃は自粛しとったんちゃうんかい!?(汗)まぁそこはその日の予定と週末の具合で・・・(^^!
今日は終日フリー。ボチボチハロワにでも行って求人検索しに行くのも良いか・・・でも何気にパチンコ屋に似たり。
数列に並んだ求人検索用端末にビッシリ人が並んでる光景は当にパチンコ屋(笑)タバコ吸えへんのが残念!(爆)

どーでもエエ話は置いといて・・・取り敢えず午前中の少しだけでも出撃して気分をリフレッシュ?しよう♪なんて、
都合の良い様に(^^;ってか明日は教習所の1段階修了検定。今からやや憂鬱気味(^^!ここはやっぱ空港が一番!♪
そんな訳で下河原緑地のお立ち台へ(^^)視界は真っ白と言うか、灰色と言うか・・・自分の人生を見てる様(自爆)
ほぼいつものパターンで撮る。赤組さんの羽田便B6がちょいシビレる上がり♪B6でコレは珍しい!♪シビレた(^^)

他は悪足掻き程度に撮ったけど、どーでもエエ写真ばっか。40Dで2GのCFカード使って約100枚程撮ったか。
一応気が済んだ(笑)さぁ帰ろう・・・と駐車場のエスティマ号に戻る。キーを挿してON!あれっ!?何か変??
そう目の前の警告灯の内、黄色いエンジンのマークの警告灯が点灯。何が起こったか??一応エンジンは普通。
はて?まぁ黄色って事は緊急事態ではない。ボンネットを開けると、冷却水が漏れて生成物が溜まってる。ヤバし。

そのまま一旦帰宅して、行き着けのディーラーに電話。コンピューターの履歴を調べると何が悪いのか分かるらしい。
箕面のディーラーまでヒトっ走り(^^!でも何の問題も無い。はて??調べてもらった結果、排気のO2センサー故障。
それとラジエーターのアッパータンクにクラックが出来て液漏れ。全部修理で10万超コース(痛)弱り目に祟り目。
応急処置だけしてもらって帰宅。この頃すっかり暗くなってた。。。あーあ。昼寝しそびれた(爆)しかし痛い。。。

このお陰で明日の修了検定の事が頭から飛んでた(笑)今もそんなに緊張は無い。その時に緊張すれば良い(^^)
何かお気楽モード絶好調(^^)ダメならまた憂けりゃエエし、出来る事しか出来んし、精一杯やればそれでヨシ!
ってな事で明日に備えてシッカリ寝よ(^^)しかし、ヒマなハズの1日が一転してフンダリ蹴ったり。疲れた。。。(>_<)

ANA B777-381 ANA20@下河原緑地展望デッキ(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC1.4x EX DG)
The blue in the glay
ANA B777-381 ANA20@下河原緑地展望デッキ(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC1.4x EX DG)
今日の10時発の青組さん羽田便はナカナカピッチも小さくてカッコ良い上がりだった♪因みに那覇行き105便は宙返りしそうだった(謎)
機体が長いんでピッチが小さめじゃないと撮り難いこのアングルとカット。これでバックが綺麗な青空だったら・・・
でも意外と太陽の光で色が誤魔化されるより、バックが灰色でもトリトンブルーはシッカリして良いかも。

JAL B767-346 JAL112@下河原緑地展望デッキ(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
Heavy!!
JAL B767-346 JAL112@下河原緑地展望デッキ(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
これが今日予想外にシビレた赤組さんB6の上がり。特に引っ張った訳でもないけど、B6にしては珍しいピッチでのエアボーン♪
羽田とかじゃ大抵こんな感じのピッチなんだろうけど、伊丹はやっぱ前方に山、市街地上空を飛ぶって事でピッチを上げて、早く上空を目指すケースが多いのか?
B6がいつもこんなピッチでエアボーンしてくれるとなぁ・・・もう魅了されまくり。天気なんぞカンケーない(^^)

ANA B767-381 ANA22@下河原緑地展望デッキ(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
タキシング前
ANA B767-381 ANA22@下河原緑地展望デッキ(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
プッシュバックを終え、トーイングカーも切り離されていよいよタキシングをリクエスト・・・出発前の緊迫感と異様な静けさ。
ただ、このアングルのB6は何気にカッコ悪い。。。この顔、どっかで見た事あるよなぁ・・・と思ったら、
野田首相に似てる・・・(爆)額が狭くて頭が小さく、目がデカイ。オマケにB7のレドーム。スペシャルでカッコ悪い。それを如何に絵にするか?をテーマに撮った(^_^ゞ



  1. 2012/12/18(火) 21:53:41|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大型教習1段階7・8時限目 みきわめクリア♪(^-^)v

月曜日。晴れのち曇りのち雨。週末の朝イチ出撃の癖が定着し掛けてるのか?今朝も何故か5時過ぎには起床(^^!
寝起きからコーヒー&タバコでマッタリ(^_^)今日は午前中2時間の教習。しかも1段階のみきわめ。さてどーなる?
少しの不安と少しの高揚感で何気にドキがムネムネ(笑)でもシッカリ朝メシは食えた(^^ゞ心臓に毛が生え始めた?
取り敢えず少し早めに教習所に行ってマッタリしよ~・・・と、20分前には教習所に到着。ドキドキしながらマッタリ。

今日の1発目の7時限は物腰柔らかそうなJ教官。けど人は見掛けに寄らない。。。意外と冷たい感じで淡々と。。。
今日のメニューは急ブレーキ。まぁ無難に激しく止まった(笑)で、問題は次から。これまで1回しかやってない縦列。
コツはどんなんやったっけ?(焦)脱輪有り、やり直し数回。。。もうメタメタ(>_<)ほんで方向転換。これも然り。。。
長い1時限で少々自信失くしたけど、逆に1回しかやってないのに上手く出来る訳ない!って開き直ったりして(^^!

タバコ1本吸うのがやっとの休憩の後、8時限目。いよいよ見極め。教官はほんのり厳しそうなN教官。あちゃ。。。
ワッパに添える手が汗びっしょり(^^!周回走行、坂道発進、路端、隘路、S字、踏み切り、方向転換、縦列・・・
前の時間が嘘の様に一通りクリア。でも緊張でガチガチ(^^;これまた更に長い1時限。でもA判定で修了検定確定♪
やった!でも喜ぶのは早い・・・検定クリアして路上教習に卒業検定が(^^!これをクリアしないと大型免許取れないし。

今日もやっぱりヘロヘロになりながら帰宅。どーも左足がクラッチの動きをしてしまう(爆)昼は放心状態でボーッと。
修了検定は明後日11時半から。それまでに教本見てシッカリイメージトレーニングしとかなきゃ(^^)でもボーッ(^^!
何もする気になれないまま、外を見ると雨降ってるし。今日は降るって言ってた?でも何もする気無いしエエや(^^!
そのままコタツに入ってテレビ見ながらゴロゴロ。流石に興奮気味で昼寝は出来ず(自爆)明日は何しよう?(^^!

THE!ヒマ人(爆)



  1. 2012/12/17(月) 21:36:25|
  2. 免許・資格|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

やっぱ50D入院。。。

日曜日。雨上がり、曇りのち晴れ。会社辞めてから1ヶ月半。1週間が経つのがヤケに早く感じる。もう日曜日(^^;
まぁ今は今後の希望に向けてせっせと下準備(^_^)それはそれで置いといて土日はサクッと気分を切り替えて♪
てな訳で今朝も5時過ぎには起き出して朝イチ出撃準備。雨上がりは良いけど、ちょっと気温が高い。期待薄。。。
曇りでも所々に晴れ間もある・・・こんな時は光芒シーンが狙える?期待をちょっと変えて、今日も猪名川土手へ(^^)

今日はチラホラ同業者の姿も。冬だけ見る人、見掛けた事無い人、通り掛かりに撮る人・・・スタイルは人それぞれ。
自分はポリシー?持って同じトコに腰を据える(^^!いつも同じ様なのしか撮れないのはもっともだけど、日々違う。
どーでも良い事ゴチャゴチャ考えながらも空港側の広い視界を眺めつつ、コレを切り撮ろう!と言うシーンを探す(^_^)
予想通り、東の空には雲が在れど雲間から光芒が射す♪寒さがイマイチならやっぱこのシーン♪つい夢中に♪(^^)

途中、前の会社の知り合いが偶然通り掛かる。しばし駄弁りつつ抑えるトコは抑えた。青組さんはどれも軽かった。
赤組さんはまぁまぁ・・・やっぱ業績の違いもココにある?(謎)期待の那覇便はマズマズのシビレる上がり♪(嬉)
取り敢えず高速シャッターは使わないんで50Dを使ってみた。ヒト晩置いて直ってない?と思ったけどダメだった(^^!
一応観音サポート送付用に40Dとの高速シャッター域の露出の違いを撮って、いつも通り位の10時過ぎには撤収。

帰宅して40Dと撮り比べた写真を現像・・・やっぱ50Dは1/1250以上は殆ど露出が変わってない。再修理確定。
観音サポート送付用にプリントして、ちょいと恒例の昼寝(^^)シアワセ~♪(爆)で夕方宅急便が50Dを引き取りに。
また約1週間程度のお別れ(^^;なんでも大分の修理センターに送られる様。今度はキッチリ直って来いよ~(^O^)/~
夜はマンザイの番組に釘付け(^^!TOKYOエアポートは??休み?まぁ自動録画してるしエエか?(^^!早よ寝よ(^^)

いよいよ明日の午前中は大型教習1段階見極め。仮免の修了検定受けられるかどうか・・・(謎)ちょいワクワク(^^)

JAL B767-346 JAL104@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC1.4x EX DG)
斜光射す朝
JAL B767-346 JAL104@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC1.4x EX DG)
曇りの朝でもドン曇りじゃなければ、こんな美味しいシーンも♪ビジも日曜にしてはマズマズ。そんな光景に斜光の光芒♪
そこへローリング、いざリフトオフ!って所の赤組さんB6(^-^)やっぱり冬場は色んな意味で面白い♪

J-AIR Embraer170 JAL2050@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC1.4x EX DG)
朝陽のカーテン
J-AIR Embraer170 JAL2050@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC1.4x EX DG)
朝陽の光芒も色んな形で姿を変える。時にはこんな上から光のシャワー?カーテン?の様に降り注いだり(^-^)
そこへ飛んで火に入る冬の虫??(謎)エンブラエルが光のカーテンをバックにしてAランへアプローチ♪

JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
質感
JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
これまた何度もアップしてお馴染みの赤組さん那覇便の上がり。同じ様なシーンでも、その時々の天候、光線状態、離陸の具合で撮る度に違う。
今日は艶あり、機体色も陽の光に潰れず、何気に質感と迫力たっぷりに、その姿を披露してくれた♪

【追伸】・・・を【続きを読む】からご覧下さい。

【 続きを読む 】
  1. 2012/12/16(日) 22:06:06|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

ヒッキーな1日

土曜日。曇り時々雨?雨のち曇りのち雨?今日は家に引き篭もってたんで、よーわからん(^^!朝5時過ぎには起床。
でも布団ではなく、リビングのコタツだった(汗)まぁよー寝たし、それも良いか?(^^!外は雨か曇りかビミョーな空。
でもドンヨリしてるのは間違い無いんで、鼻っから出撃する気は無し(^_^)たまには家でダラダラしとこ・・・とダラダラ(^^!
コタツでゴロゴロしながらテレビ見たり、時々眠ってたり・・・でもそれでもそんな事にもほんのりと幸せを感じたり(^^ゞ

ただゴロゴロしてるのもなぁ・・・と、50D引っ張り出して来て、ヒト晩置いてて直ってないかな?なんて思ったり(^^!
一応再度露出状態をチェック。SS1/100から1段ずつ上げて行く。勿論レンズの影響を省く為に絞りは開放。
SS1/1250位までは順当に暗くなって行く。でもそれ以降、最大1/8000までビミョーにしか変わらない。。。
やっぱダメ。。。まだ修理して1万7千ショット弱なのに。一体どんな部品使っとんねん!KDXの方が高耐久やん(^^!

それが終わると観音に再修理に出す手配を。今度は持ち込むのもダルいんで、引き取り修理にする事で依頼完了。
コメント欄に「オタクのカメラ、よー壊れますね」と書きたかったけど、文字数に制限があるんで書けなかった(^^!
別に連写を多用したり、変な撮り方してた訳じゃないのに。まぁそれはさて置き、他にする事無いんでもうヒト眠り(^^!
家族も皆出掛けて家には自分だけ。のんびりを満喫。ほんで何気に気付けば夕方。短く中身の無い1日だった(^^!

明日は朝イチ出撃するつもりだけど、なんだか気温が高い。最低7~10℃位とか。あまり面白く無さそうな。。。
それでもどんな空に出逢えるか?それを楽しみにしとこ(^_^)

50D露出状態確認其の壱 通常露出 SS1/160 f4.0 ISO1600(by EOS 50D with EF28-90mm F4-5.6 Ⅲ)
50D露出状態確認其の壱 通常露出 SS1/160 f4.0 ISO1600(by EOS 50D with EF28-90mm F4-5.6 Ⅲ)
これが普通の露出。まぁこのレベルのシャッタースピードなら全く普通に撮れる。でも何で撮ってるのが地図やねん!?(^^!
コタツの上にあったモンを適当に撮っただけ・・・(自爆)

EOS 50D露出状態確認其の弐 SS1/1250 f4.0 ISO1600(by EOS 50D with EF28-90mm F4-5.6 Ⅲ)
EOS 50D露出状態確認其の弐 SS1/1250 f4.0 ISO1600(by EOS 50D with EF28-90mm F4-5.6 Ⅲ)
で、徐々にシャッタースピードを上げて1/1250に。流石にこの辺りになるとアンダーになる。これは40Dでも同じだった。

EOS 50D 露出状態確認其の参 SS1/8000 f4.0 ISO1600(by EOS 50D with EF28-90mm F4-5.6 Ⅲ)
EOS 50D 露出状態確認其の参 SS1/8000 f4.0 ISO1600(by EOS 50D with EF28-90mm F4-5.6 Ⅲ)
そして問題のシャッタースピード1/8000。陽の当らないリビングで蛍光灯の照明だけだし、40Dだと完全真っ黒。
でも50Dで撮ると地図が見える・・・1/1250より少し暗くなっただけ。因みに1/2000から殆ど露出が変化していない。ダメだこりゃ。。。



  1. 2012/12/15(土) 23:41:35|
  2. カメラ機材|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

前倒し週末振り替え朝イチ♪・・・けど50Dは二度死ぬ。。。チ~ン

金曜日。天気は晴れのち曇り。今日は久々に?何も予定無し(^^ゞ・・・って、毎日が休みみたいなモンだけど(汗)
土曜は天気悪い予報なんで、晴れてる内に・・・と朝イチ出撃を前倒しして昨晩の内に出撃許可をゲッチュ!(^_^)v
朝5時前からサクサク支度して、家族が起き出して来る前には機材抱えて原チャリ走らせてた(^^ゞ良い感じの寒さ♪
勿論行き先は猪名川土手(^^)取り敢えず日の出前にはスタンバってたり(^^ゞ午前7時5分頃、生駒山頂からご来光。

さぁ今日も一日始まった!日の出と優しく彩る雲のある空を撮って撮影開始。出た出た!霜振り撒きシーン♪(喜)
ただちょい光線状態が悪かった(^^!それより南東側の空は妖しい雲が広がり、朝陽の光に照らされ綺麗に染まる。
つい東へ向かう出発便の姿の方に神経集中。ファインダー越しに、こんなん久し振りや!♪思わず夢中になってた。
やっぱ土日と言う制限だけじゃ、こんな空にはナカナカ出逢えない。ずっと遊んでる訳にも行かんし今の内の特権か。

が、少し空もいつもの様に真っ白になり始めた頃、逆光ギラギラショットを撮ってると、何か露出が変。1枚目は普通。
2枚目以降露出オーバーで真っ白。。。と思ってると何度撮っても滑走路側は真っ白。空も真っ白。頭も真っ白(笑)
レンズか?寒い割りに今日は絞りの動きも絶好調のシグマサンニッパ。今度は遂に絞りが遅くなったか?マヂか?
取り敢えず絞り開放でSSを変えて撮ってみる。どーもSS1/1250より速いと露出が変わらない。レンズじゃない。

と思ったら今度は撮った画像がゴミだらけ。絞り開放でも写り込むって相当。それってシャッターの部品が壊れた?
でもエラー30は出ない。良くワカランけどどうやら50Dのシャッターユニット、後幕?が逝ってしまった感じ。あーあ。
9月にシャッター、前板総交換してからまだ1万7千ショット弱。ちょ、ちょ~っと壊れるの早いんちゃう?ボロ過ぎ!
何かヤル気失くして撤収。帰宅して、後は恒例の昼寝爆睡(^^ゞ50Dは逝ったけど、やっぱこの過ごし方が幸せ♪

何気にネガティブ感が無い(^^!こんなんで良いのだろうか??どーせ前回修理の保証期間中だし(^^)結構お気楽(^^)
しかし自分の持ってるのってよー壊れる(^^!使い過ぎ!って気もするケド・・・(汗)まぁ明日は雨か曇りらしい・・・
ゆっくり寝よう♪(^^ゞ

今朝の日の出@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
今朝の日の出@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
雲一つ無い日の出の空も良さそうだけど、やっぱり朝陽の光でオレンジ色に染まる雲がある方が良い♪
しかも今朝は涼しげで優しそうなスジ雲が♪空港の景色はシルエットにして朝陽とその周りを包む雲、空を撮った。

JAL B777-246 JAL102@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
妖艶流空
JAL B777-246 JAL102@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
ついつい夢中になった空がコレ!妖しくほんのり虹色っぽく染まりつつ、流れる様な雲が空に模様を創り出してくれた♪
ニクイ事に、そこへ朝イチ赤組さんの羽田便のセブンが飛び込んでくれた♪(喜)シビレる上がりも好きだけど、こんな空にヒコーキが最高に好き!

コントレイル by B747@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
Four Contrails
B747-400F?@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
良い感じの空だけじゃなく、コントレイルもあちこちを走る。フライトレーダー見てるどころじゃなかったんで、どこの機材か分からないけど、
とにかく747!やっぱコントレイルも撮り応えたっぷり♪運良く機体のシルエットも見えた。どこの機体だろう??
747-8だったりして(^^)

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2012/12/14(金) 22:57:42|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大型教習1段階5・6時限目のち再びスカパでマッタリ(^_^)

木曜日。天気は快晴♪霜と言うより夜露が凍った感じで、外の車やガレージのルーフが白い。寒そ~(+_+)ブルッ(^^)
朝イチ出撃には良さそうなコンディション(^^)でも今日も午前中2時間の教習の予定。残念!昨日の凹みも回復(^^;
特に教習所に行くのが憂鬱でも無く、異常に緊張するでも無く、至って穏やかな気分・・・何故か??(謎)珍しい(^^ゞ
ただ昨日の失敗をクリアする為のイメトレで頭がいっぱい(^^ゞ普通に起きてメシ食って支度して9時には自宅出発。

特に混んでる訳でもないけど11キロの道程に50分。教習所に着いて配車券取って1時限目の教官チェック(^^)
今日も昨日の若手のT教官(^-^)教習開始まではタバコ&コーヒーでマッタリ。教習は取り敢えず助手席から開始。
その後運転を代わり、先ずはS字へ。苦手なS字の入り口・・・T教官の指示通りのタイミングでワッパを回す(^^)
半クラでジワジワ・・・ジワジワ・・・後はイメージ通りに。遂に脱輪する事なくS字を抜けた!♪思わずヤッタ~♪と(^^)

そして今日の2時限目・・・教官はちょっとイカツイ系?のF教官。ちょい緊張。でも実際はかなりアバウトだった(笑)
S字を再度クリアして、もうヒトツの難関、隘路へ。これも良いコツを教えてもらいつつイメージ通りにジワジワと(^^;
左右どちらも無事クリア!♪最初っから教えて欲しかった(笑)取り敢えず今日の昼メシは美味しく食べれそう(笑)
後は今までの復習も兼ねて所内コースをあちこちアバウトに(爆)思えば今日は初めてノーミスだった様な・・・(^^;

取り敢えずコツは掴めた。後は何とかなるっしょ(^^)気分スッキリ2時限の教習を終えて帰宅。でもヘロヘロだけど・・・
美味しく昼メシ食って(^^)天気も良いし出撃しときマスカ!♪って事で今日もスカパへ。中央寄り南のお気に位置に。
先客にヒト言声掛けて三脚セット。後は妙な至福感に浸りつつマ~ッタリ(^^ゞ不安要素は失業中って事だけ(自爆)
何か予定外で78が増えてた。光線状態もナカナカ♪光が白昼色から茜色に変わるまで撮って、家事の為撤収(^^!

帰宅して急いで家事を済ませる。夕空、残照が綺麗だった♪こんな夕空って久し振りな様な。そして今日は気分も♪
明日は終日フリー(^^)気が向いたら危険物の勉強でもすっか?(^^;取り敢えず週末天気悪そうだし朝イチ出撃?(^^)

JAL B777-246 JAL124@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC1.4x EX DG)
大空への一歩
JAL B777-246 JAL124@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC1.4x EX DG)
メインギアが地面から離れるか離れないか?の瞬間。この瞬間の機体のピッチ、後追いのアングルが何とも言えず好きだったりする(^_^ゞ
何か見えない坂道を登り始めた様にも見える。背景になる山が陰り始めた頃、純白の機体が気持ち良い程の光を浴びながら
大空への一歩を踏み出した。

ANA B777-381 ANA106@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC1.4x EX DG)
地を踏みしめる
ANA B777-381 ANA106@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC1.4x EX DG)
青組さんの那覇からの到着便。この便にも結構思い入れがあったりする。どっかでダメ出し食らった事もあったっけ?(笑)
流石の平日!視界も良くバックの生駒山系もクッキリ♪長旅を終える最後のシメであるランディング・・・少しスモークが出た程度で
割と静かに、シッカリと地を踏みしめた。

ANA B787-881 ANA32@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC1.4x EX DG)
夢鳥
ANA B787-881 ANA32@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC1.4x EX DG)
この前発の羽田便も予定外の78で801Aだった。しかも引っ張ってくれたんで、小さくなってもーた(^^!
そのリベンジでレギュラー機材のトリトンの78を。鋭さと丸みを帯びた機体は綺麗でもあり美しくもある。けど正直あまり好みでは無い。今んとこ(^^!
ヒコーキと言うよりは生身の鳥・・・ドリームライナーが夢で終わらず良かったけど(爆)夢の中で見る様な巨鳥の姿にも思えた。



  1. 2012/12/13(木) 23:21:16|
  2. 免許・資格|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大型教習1段階3・4時限目・・・玉砕(沈)

水曜日。晴れ時々チラ雨。何気に悪戯に過ぎて行く毎日になんとなく虚しさを感じたり。。。まぁこんな時もあるか?
今日は10時20分から2時間の教習の予定。特に妙な緊張感や憂鬱感も無く、のほほ~んとした感じの朝(^_^)
遂に緊張の糸が切れたか?(謎)まぁ緊張するのはその時だけで良い(^^!支度済ませて9時ちょい過ぎには出発。
教習所まで約12キロなのにやっぱり40分~50分は掛かる。近くて遠い。運転しながら徐々に緊張が増す。。。(^^!

教習前にタバコ&コーヒーでヒト息着いて、さぁイキマスカ!今日1時限目の教官は若手のT教官。ちょいホッと(^_^)
いつも通り助手席でデモンストレーション。坂道発進、縦列駐車、方向転換。運転を自分に代わり場内をグルグル。
順に課題をこなして行く。ちょっと方向転換時のバックで駐車後のバックの隙間合わせ50cm以内がムズイ。。。
手に汗握って1時限目終了。もう必死だけどカチカチ(固)タバコ一服して直ぐに今日の2時限目が始まった。短い(^^;

2時限目は優しそうでも冷たそうでもあるN教官。ココが今日の山場(^^!教習で一番不安且つ自信が無い項目。。。
そう、狭い間隔へ車両を誘導する隘路とホンマに出来るんかい!ってな感じのS字。案の定カチカチになってる自分。
そしてやれどもやれども誘導範囲に収まらない隘路と入り口で脱輪続きのS字。。。(涙)結局ボロボロに玉砕。。。
遂に復習項目が付いてしまい時間切れ。。。まぢでトホホ状態。終わると何故か息が切れつつ、ちょい凹んだり。

かなり自信喪失。まぁ乗り始めてまだ4時間。ダメでも当然っしょ!(^^)明日がある!(笑)意外に回復は早い(^^ゞ
午後は、ほな気分転換に♪・・・(爆)遊び過ぎ!でもあるけど、自分にしてみりゃ単なる遊びでもなかったり(^^!
1時間半弱ではあるけど下河原緑地のお立ち台へ。ナカナカの光線状態だけど半逆光なだけにあまり意味が無い。
直ぐに夕陽は雲に隠れて写欲が失せる光景に。。。適当に撮るだけ撮って撤収。こっちも何か後味悪かったり。。。

それより明日も2時間教習。明日こそは玉砕項目をクリアしたいトコ・・・教本とネット動画でイメトレは続く・・・(^^ゞ
今夜は寝るのは何時になるやら・・・って、いつの間にか意識が飛んでたりするのがいつものパターンで・・・(自爆)

JAL B777-246 JAL124@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
The 777
JAL B777-246 JAL124@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
この頃は光線状態が良かったんで、順光なら綺麗なショットになったかもだけど、それぢゃあまりにもフツー過ぎる。
って、このヘソ曲がり!(笑)敢えて逆光気味の状態で撮って、セブンのお気に入りのアングルでセブンがセブンらしい姿を(^_^)

ANA B777-381 ANA106@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
Urban Airport
ANA B777-381 ANA106@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
大阪キタのビル群に夕陽が当って綺麗な光景だった。この時間は青組さんの那覇からの便が到着する時間帯でもある。
このシーンに106便が来ればなぁ・・・と思ってたトコロにグッドタイミング♪この数分後、綺麗にビル群が影ってしまった。。。
セーフ(^_^;取り敢えずこんなのも撮りたかった!って言う、ビジもマズマズ、綺麗な都会のビル群を入れたB7-300のファイナルシーン。
意外と簡単に撮れそうだけど、週末はビジも悪けりゃ夕方の光線状態も悪い事が多いし、撮りたくてもナカナカ撮れない事が多い。

AKX DHC-8-402Q ANA1667@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
街を蹴散らす
AKX DHC-8-402Q ANA1667@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
これもほぼ定番中の定番のQちゃんショット(^^!ペラは今日も絶好調だけど、バックのスカイビルがキラキラ光って綺麗だった・・・
原田の浄水場の方がインパクトある様な気もしないでもなかったり・・・(笑)
けど、Qちゃんパラメータで少し遅いSSでちょっと流れた背景とエンジン排気のブラストで街の景色を歪める。
ある意味Qちゃんの力強いシーンになった??(^^!



  1. 2012/12/12(水) 22:59:33|
  2. 免許・資格|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

またまたスカパでマッタリ(^_^ゞ

火曜日。天気は晴れ♪ナカナカの出撃日和な空(^-^)普通に起きて日の出前の空を眺めてムフフ(^w^)なんて(^^!
でも残念ながら朝イチ出撃は出来ない。。。今日は10時にはハロワへ行かねば・・・嬉し恥ずかし失業認定日(^^;
まぁ失業してて嬉しいハズは無いケド(汗)出掛ける時間まで部屋の片付け、掃除・・・割と主夫が板に着いて来た?
で、少し早めにハロワへ行って、書類提出してホニャラララ(謎)何の事は無く、ものの15分程で手続き完了(^_^)

時間は10時ちょい過ぎ。今日は教習所もキャンセルしたんで、後は終日フリー♪さてさて出撃シマスカ!♪(^^ゞ
でも仕事もせんと、出撃ばっかもどうなん??な~んとなく自己嫌悪。でもココは気持ちの切り替えが重要か?(^^!
単に自分に都合の良い様にしてるだけやん!(汗)色々考えさせられる事はあれど、他にやれる事も特に無いし(^^)
オマケに空は青けりゃ雲も白い♪家でジッとしてるのは勿体無い。機材一式抱えてレッツらご~♪(^^ゞとな(^^!

今日は猪名川土手はスルーしてスカパへ。平日の昼前とは言えこの寒さ。流石にフツーの来園者の姿は少ない。
でも雛段の一番上で三脚立ててる人が約1名。自分の定位置で撮る事だけヒト言断ってボチボチ撮影開始。
今日は北西の風でアップウィンドの離陸だけあって、どの便も上がりが早かった。ちょい狙いをハズしたかも(^^!
陽が照ればポカポカ、隠れれば冷え冷え。そしてそれなりに写欲をそそる空♪お得意のショットも撮れてまま満喫。

昼ちょい過ぎまでマッタリ。トラフィックが減る頃には撤収。帰宅して少し遅めの昼ごはん。ほんで少し早めに現像。
でも現像してると眠気が・・・(爆)思うがままに意識を飛ばしてた(汗)気付けば外は暗く、嫁殿も帰宅してた(^^!
今日もなんとな~く1日が終わろうとしている。こんなんで良いんだろうか?職探しも今の状態じゃ決められへんし。
やっぱ頑張って早く大型免許取らねば(^-^)v明日は午前中2時間教習の予定。やっぱまだ少し緊張する。。。(^_^;

ANA B777-281 ANA24@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
爽模様
ANA B777-281 ANA24@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
西の空にはちょっとした模様っぽい雲が飛行ルート辺りに立ち込める。こりゃこの空を撮らねば~!
雲台からレンズとカメラを取り外し、手持ちで縦位置で。爽やかっぽい空の表情に青組さんのB7を添えた。
三脚使ってると縦位置であまり撮らなくなったけど、やっぱ手持ちの方が撮り方に自由度が出来る。特にこんな空だと尚更。

JAL B767-346 JAL116@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
光のツートン
JAL B767-346 JAL116@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
陽が影ってしまってあーあ。。。と思ってたけど、フッと気付けば機首から陽の光に当り始めた。ほんの一瞬の出来事であり、瞬時の判断でレリーズ。
機首だけ陽に当って、機体後部は陰ってるツートンカラーみたいなのも面白いか?しかもB6の後姿♪

ANA B777-281 ANA26@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
空を斬る
ANA B777-281 ANA26@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
雲がある空の時には離陸した機体をずっと追い掛ける。雲の中に入ってしまうか?と思ったけど、ギリギリ雲の手前を掠める様に♪
何故か条件反射的?にも何かを期待した・・・と思った瞬間、雲を掠める機体の主翼が雲を斬る様に筋を引いた。
真昼間はあまり撮らない質だけど、この季節だけに意外と美味しいトコもあるもんで(^^)

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2012/12/11(火) 22:24:52|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

腰イワしたオッサンの1日・・・

月曜日。天気は曇りのち雪とか言ってたけど、ずっと晴れ(^^;せめて現状確認位して予報を修正すれば良いのに(^^!
そんな今日は朝から腰痛でジィちゃん状態(汗)少し動いてるとマシだけど、しばらくジッとしてるとタマラン(痛)
って事で朝から少しリハビリ?入れつつ安静に・・・これは安静と言うべきか?(^^;あー情けないやら悲しいやら(涙)
午後に再就職支援会社で面談の予定だったけど、それもキャンセル。流石にヘッピリ腰スタイルで梅田は歩けん!

午前中は生命保険、個人年金関係の書類作成・・・あれこれやる事が多過ぎて手続きするの忘れてた。。。(^^;
意外とコレが時間食って、昼まで掛かった。一体何やっとんねん!(汗)昼には一式揃えて郵便ポストへポイッ!(^^)
今日はまた嫁殿が午後半休で帰って来るんで、また昼メシはラーメンツアーか?と思ってたらやっぱりそうだった(^^)
さて何処行くべ?自分的には虎と龍が良いけど嫁殿ウケが悪かった。で、結局この間行ったまこと屋へ。ハマった?

今日はギョーザをプラスして、スープも一滴残さず飲み干してお腹いっぱい♪・・・だから太る(汗)まぁそれは・・・(^^;
後はイオンに行って買い物。勿論ちょいヘッピリ腰(爆)自分だけ早く車に戻って待つ(^^!何か動くのが辛い。。。
帰宅すると今度は失業給付の書類作成。明日はいよいよ失業後最初の失業認定日。張り切ってハロワへ行こ~♪
って、張り切って行くトコちゃうけど(汗)まだ何か他にやり残してる事がある様な無い様な・・・まぁヒト段落か?

今日は殆ど書類作成に始まって、書類作成に終わってしまった。。。出撃したかったな(T_T)でも明日は行こう♪
ビバ!失業中!(自爆)・・・アホか(-_-!

またまた懲りずに牛醤(ギュウジャン)ラーメン@まこと屋伊丹瑞ヶ丘店(by au IS11S XPERIA acro)
またまた懲りずに牛醤(ギュウジャン)ラーメン@まこと屋伊丹瑞ヶ丘店(by au IS11S XPERIA acro)
今日はチャーシューたっぷりのメニューにしようかと思ったけど、やっぱりレギュラーメニューをオーダーしてしまった(^^!
博多細麺のバリカタ、ネギまみれのオプションで。何か甘みとコクのある牛コツスープ、病み付きになってしまった気がする・・・(^^!
シコシコのバリカタの細麺は舌触り、歯応え、喉越し満点♪って事で、今日の写真は麺を出してみた(^^)
今日も店長にご馳走さん!と言って店を出た・・・ビミョーにヘッピリ腰で(自爆)旨かった♪



  1. 2012/12/10(月) 21:25:56|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

寒さに弱いヤツ

日曜日。天気は晴れ時々曇り。昨晩リビングで意識失って気付けば午前3時(^^!いやぁ~コタツは気持ちエエ♪(^^)
取り敢えずヒトっ風呂浴びて、もうヒト眠りすると絶対起きれないんで(笑)そのまま朝までノホホ~ンと出撃待機(^^)
少し空が明るくなり始めた頃、原チャリをキック一発、息を吹き込む・・・キック一発ってドツイた訳じゃないんで(^^;
ただキンキンに冷たい空気の割りには霜も夜露も無い。。。こりゃアカンわ(>_<)家を出る時既に期待が薄れた。。。

またまた全く飽きる気配も無く、猪名川土手の定位置へ。今朝は既にエンド正面には先客が張り切って陣取ってた。
風もあるし、朝陽も妙な雲に隠れてハッキリ言ってイマイチ。せっかく正面に陣取ってた人が何か気の毒だった(^_^)
大きなお世話!と言えばそれまでだけど(^^;それは良いけどシグマサンニッパ、朝イチの上がりを撮ったら真っ暗に。
出た!また絞りが絞りっ放し(-_-!どうも冬になると出易くなる現象。ただ今回は何をやっても開放に戻らず。あちゃ。

結局ここんとこ出番の少なくなった100-400で撮る事に。けど100-400で撮るには悲しい位無表情な空。。。
しかも腰痛いし(痛)コルセットしてるんで幾分マシだけど、手持ちでヒコーキ追い掛けるのは結構辛いモンが。。。
赤組さんの那覇便の上がりと少しだけ撮って撤収。まぁなんとなく撮ったか?そんな感じ。帰ってコタツで解凍♪(^^)
そして恒例の昼寝爆睡(笑)やっぱ土日はコレに限る(^^!夕方、シグマサンニッパをイジってたら絞りも直った。遅い!

どーもシグマサンニッパ、寒さに弱い様。「クソ寒いのに外に晒されるのはイヤぢゃ~!」ってなトコやろか?(謎)
春、夏、秋は全くと言って良い程何も起こらなかったけど、寒い!と思う時は大抵起こる。意外と軟弱なヤツ。
持ち主に似るって言うけど・・・嫌、それは違うか?(汗)でもそんなシグマのレンズがお茶目に思えて仕方ない(^^)
まぁたまには休ませてやらんと(笑)けど撮るのはシグマの方が面白い。どーも変なフェチが入ってしまった様で(爆)

JAL B777-346ER JAL3002@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
Sky Killer
JAL B777-346ER JAL3002@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
赤組さんのERが長く鋭い翼を大きく広げて空に斬り込んで行く。ただその場のインスピレーションで頭上を駆け抜けた大きな姿を追った。

JAL B767-346ER JAL2001@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
天を指す
JAL B767-346ER JAL2001@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
辛うじて出た青空とほんのりと出た薄雲のある空。こんな空に純白のB6!空に添えるには持って来いの材料♪
空だけだと何のインパクトも無いただの薄雲がある空。ヒコーキもB6。この両者が合わさって初めて成立する天を指すと言うストーリー。
天を指す様に大空へ飛び立って行く・・・どこまでも天高く・・・いや、そりゃ有り得へん(^^!デリバリー聞いてたらフライトレベル分かるやん!(爆)
・・・ったく、どんなストーリーやねん!?(謎)

JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
伊丹発・・・
JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
毎度お馴染みの赤組さん那覇便。今日はいつもと画角が違うんで、せっかくだし・・・といつもと少し角度を変えて、
バックに生駒山が入る様に・・・(^^)しかし殆ど生駒山は隠れちまっただ(爆)あまり引っ張らなかったけど、ピッチは小さい♪
重い機体を引きずる様に伊丹を発って一路南国沖縄へ・・・

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2012/12/09(日) 22:56:34|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

残念な朝イチ。そしてオソルベシ中坊(^^;

土曜日来たり・・・何の気兼ね無く朝イチ出撃出来るんで何気にワクワク♪(^^)天気は晴れだけど腐った晴れ。。。
5時には起きてせっせと出撃の支度。でもなぁ~んでか家を出るのは6時半を過ぎて40分位になってしまう(^^!
空は晴れてはいるけど、ハッキリ言ってイマイチ。ただ雨上がりで晴れってトコロが重要。今日もまた猪名川土手へ。
いつものコースで猪名川土手道に入るが、エンドの所で今日の絶景有無を占う光景を見てしまった。こりゃダメだ。

ワクワクして猪名川土手に着いたものの、撮り始める前から既に諦めモード。そりゃ今まで何度も良い試しが無いし。
あーあ。。。案の定せっかく濡れた滑走路があっても光線状態は最悪。どーでも良い時に陽が照る。何気に苛々(-_-;
赤組さん成田便ERもB6並みのカーッ!ってなカッコ悪い上がり。予想通り。取り敢えずここで悪い空気は消えた♪
その後は空港に平和が戻った(謎)しかし、既に陽は高い。。。朝イチっぽいシーンは無いし、空もどんどん腐る。。。

今日は午前中の内にエスティマ号のタイヤをスタッドレスに履き替える予定なんで、ササッと諦めてトットと帰宅。
坊主がある約束の下にタイヤ交換を手伝う段取りだったが、少しタイヤを運んだだけで結局全部自分で交換。。。
しんどいだけなら良いけど、腰イワシテもーた。。。(痛)まともに歩けない(汗)まるでヨイヨイのジィちゃん状態(^^;
あまりの痛さにコタツでジッと横に。。。どうかすると腰の神経がズシーン!とする様な重い痛さが走る。タマラン。

この大事な時に・・・坊主が手伝ってくれれば何て事は無かったハズ。チクソー!(怒)当の本人は携帯でゲーム。
タイヤ交換を手伝う、その他諸々の条件で携帯修理手続きしたったのに。こりゃペナルティーや!と携帯回線停止。
ざまーみろ!(^^)と思ったら、腰が痛くて意識失ってる間に自分の携帯とPCのアダプターを坊主に隠された(汗)
自分が約束破って罰を受けてるのに、腹いせに親の携帯隠すとはどー言う事!?(怒)中坊、オソルベシ・・・(>_<)

JAL B777-246 JAL104@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
ライトオレンジに浮かぶ
JAL B777-246 JAL104@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
唯一光線状態が良かった時。滑走路は金色に輝き、周囲の空気は薄いオレンジ色に染まる。そんな空気の中をフワッと浮き上がる様に赤組さんB7がエアボーン。
ただ、雨上がりで滑走路が湿ってる割にはな~んも起こらんかった。。。ゲンナリ。。。

ANA B787-881 ANA541@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
柔翼
ANA B787-881 ANA541@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
朝イチで羽田から飛んで来た78が鹿児島便として飛び立つ。今日は珍しく早め且つ、大きめのヒネリ♪
主翼が柔らか過ぎて、ちょっと旋回内側と外側の主翼のしなり方がアンバランスなのが残念。。。でもしなやかさと言う意味では綺麗。
因みに主翼端を見ると、空港界隈を飛んでるカラスの翼のさきっぽと良く似てる・・・これってカラスをモチーフにした??(^^!
・・・いや、鳥全般的にそうなんぢゃ?(^^!

JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
覆う巨体
JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
今日の赤組さん那覇便。朝イチから居た同業者が誰も居なくなった頃、一人この豪快なシーンを目の当たりにしてシビレてた(^^)
まぁ朝イチの綺麗な景色を撮る人、特定機種だけ撮る人、特別塗装だけ撮る人、取り敢えず飛んで来るものは片っ端から撮る人等々・・・
色んな目的の人が居るしねぇ~。。。でもピッチの低い上がりでこの巨体!猪名川側で唯一頭上を覆われる様で鳥肌が立ちそうなシーンがコレだと思う( -_-))



  1. 2012/12/08(土) 23:12:55|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大型教習1段階2時限目とその他沢山。。。

今週もまた金曜日がやって来た。天気は晴れ。朝から良い感じの寒さの様で部屋の窓が結露して曇ってる(^_^)
出撃日和?って感じもするけど、今日はそんな暇は無い。朝はシッカリ寝坊(自爆)嫁殿に嫌味言われてゲンナリ。
失業中の辛さは家族より自分一番が分かってて、辛うじて平然を装えてるのに。まぁ気にしない。焦れば終り。
とか言いながら案外辛うじて平然・・・と言う言葉は当てはまらず、結構お気楽モードで居るのも事実かも(爆)

そんな今日は朝メシ食ってから既得の危険物免状の更新問い合わせやら更新準備で何気にバタバタ。面倒クサ。
午前中の内に銀行に行って収入証紙かったり、郵便局に行って切手買ったり、あれこれしてるとあっと言う間に昼。
昨晩、午後の教習に空きが出たんで予約。今日は午後から1時限だけ教習。教習開始20分前には教習所到着。
配車券を取り、今日の教官は・・・ちょい口煩そうで、またまた少し年配のS教官。昨日のK教官が良かった・・・

今日は路端寄せと発進時のオーバーハング回避、周りの状況を考慮した走行、交差点進入に目標位置への停止。
路端寄せは何故か難なくクリア。他もほぼ問題無し。ただフツーの外周走行のカーブで油断した隙に縁石乗り上げ。
また今日もやっちまった(爆)狭い教習所内はほんま油断大敵。1時限50分があっと言う間に過ぎた。ヘロヘロ(>_<)
昨日よりリラックスして乗れたけど、やっぱり何気に口煩かった(^^!でも誉める所は誉めてもらえて五分五分ってとこ。

でも疲れてる暇は無い。トットと帰宅して今度は原チャリのタイヤ交換へ。ほぼスリック状態のリアタイヤ(^^!ヤバシ。
近くのバイク屋へ行って、ものの10分で完了。¥4500也。やっとパトカー来てもドキドキせずに済む・・・(笑)
それが終わると今度は午前中の内に揃えた危険物免状の更新書類発送準備。必要書類揃え封筒に入れて完了。
やっと落ち着いたのは夜になってから。。。今日も昼寝どころぢゃなかった(笑)明日は心置きなく出撃ぢゃ!♪

しかし今日はホンマ疲れたわぁ。体力と言うより気疲れ。ご利用は計画的に・・・ってか?(謎)なんのこっちゃ(^^!



  1. 2012/12/07(金) 23:43:04|
  2. 免許・資格|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大型一種教習1段階1時限目・めちゃ緊張。。。

木曜日。天気は晴れ。割とスッキリした青空が広がる。そんな今日は気が張って5時には起床。いつもそうか?(^^!
それもそのハズ、今日からいよいよ自動車学校の技能教習が始まる。9時20分から1時限だけの教習。緊張する!
別に普通車でも運転が出来るし、そんなに緊張しなくても・・・とは思うけど、今度の相手はやっぱりデカイ大型車(^^;
教習初日だけにどーなるか?(^^!楽しみと言うよりどんどん不安要素が増して来る。。。とにかく早めに自宅を出発。

教習30分前には自動車学校に到着。配車券を取って、ここでも?コーヒー&タバコでしばしマッタリ(^^ゞこれ大事(^^)
案外ここまで来ると開き直ってたり(^^!そして教習・・・今日の教官は少し年配の厳しそうな感じのY教官。あちゃ・・・
取り敢えず2tも4tも乗った事がなく、大きいのは全く初めてですが宜しくお願いします!<(_ _)>との会話から(^_^)
最初は助手席に乗って教官のデモ走行。所内の外周コースを少し回って運転を自分に交代。イキナリかい!(汗)

ちょっとデッキに上がるのにコケそうになりながら運転席に座り、シートベルトを締めてミラー、座席を調整。お約束。
そして行きましょう!との教官の合図でギアを2速に入れ、サイドブレーキを外し、クラッチを繋ぐ・・・動いた!(笑)
意外と車幅感覚もつかみ易い。何気に軽快に所内外周をグルグル。ただカーブで曲がる感覚が全然違って大回り。
右回り、左回りとワッパをグルグル回し、1回だけ縁石に軽く乗り上げたけど(爆)一応初めてにしては上出来?(^^!

教官も意外と穏やかな人で助かった(^^!最後に良くなかった点のアドバイスを丁寧に頂き、トラックを降りた(^_^!
いや~かなり緊張しまくってた(^^!教官の頑張って下さいね!の言葉に妙にホッとしたり(^_^)その後しばし見学。
他の人の教習をどんなか良く見とこ~・・・と。でも何気にヘロヘロ(^^!これ位でヘロヘロになってたら後はどうなる??
まだ始まったばかり。残り19時間の技能教習。でも意外と楽しかった♪帰宅して油断してたら意識喪失で爆睡(^^!

まだ他にも原チャリのタイヤ交換とか危険物免状の更新手続きとかやる事があったけど・・・まぁ明日でエエか?(^^!
大型に対する変な不安は緩和されて、幾分自信も。次回は来週火曜。少し間が空く・・・またフリダシ?(^^!
ってか全部で20時間・・・短い様でも自分にとっては数年レベルの長さに感じそう・・・とにかくボチボチ頑張ろ(^_^)



  1. 2012/12/06(木) 23:53:06|
  2. 免許・資格|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

禁断の?平日朝イチ出撃!♪

水曜日。天気は晴れのち曇り。日々寒さが増してる今日この頃。単に我が家のリビングが強烈に寒いだけ?(^^!
しかし夏は外より2~3℃暑いし、冬は同じく2~3℃低い。。。一体なんだんだー!(叫)そんな今朝は5時起き(^^)
嫁殿に朝イチ出撃したいねんケド・・・と言ってみたら「行けばぁ~」って、了解を貰ったんでココゾとばかりに♪
もうパッチ履いてネックウォーマーしてコレデモカ!と着込んで6時半前には自宅を出発(^^)週末より早いやん!(笑)

勿論朝イチとくればやっぱりまたまた猪名川土手(^^ゞホンマ好きねぇ~(笑)日の出前には定位置でスタンバイ(^^)
寒いけど良い感じ♪日の出までは景色を撮ったり、タバコ吸ったり。日の出は生駒山頂から丁度7時頃に顔を出す。
冬場のマックスまではもうヒト息。朝イチの時間帯はほぼ広角で・・・と思ったら、青組さん到着1番機がボファッ!
リバースでコレが出るか!ってか、滑走路のW5~6辺りに何か溜まってる様。それも含め綺麗な朝の光景に満足。

後は平日の割りには何故かどの便も軽い(>_<)まぁそんなもんか(^^!一応赤組さん那覇便は今日もそこそこの上がり。
しかし早朝とは違ってどんどん空が腐り始める。。。ちょっと気分転換にリサイクルセンターやら河川敷やらへ。
でもどーなん!?って感じ(-_-)テキトーな所で撤収(^^;撮ってる間は気にならなかったけど、身体が芯から冷えた(++)
帰宅して少しコタツで解凍(^^;って事になるとコタツに根っ子が生えてしまう訳で・・・(爆)午後は家でゴロゴロ(^^!

今日は夕方から自動車学校の入所式。車で約30分ちょい。混んでても40分。少し早めに教習所へレッツらご~♪
簡単な説明と適性テスト・・・でもなぁ~んかそれだけでも気疲れしてグッタリ(>_<)一応明日の朝、予約が取れた。
いよいよ教習が始まる・・・そう思うと、妙な緊張と言うか不安と言うか、楽しみと言うか・・・かなり複雑な気分( -_-)
乗って動かせれば(笑)なんとかなるとは思うけど、やっぱトラック初体験なだけになんとも・・・疲れたわ。寝る!(^^;

ANA B777-381 ANA962@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
Rising sun, rising wings
ANA B777-381 ANA962@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
朝陽が生駒山頂から少し顔を出すと、あとはグングン昇って行く。でもそれなりに良い感じの位置まで昇ってくれた。
広角で撮ろう!と狙ってたシーンは、このピッチの大きな上がりで撮れずだったけど、瞬時に縦位置に切り替えて朝陽と絡めた(^_^ゞ

ANA B767-381 ANA14@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
ボファッ!
ANA B767-381 ANA14@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
着陸1番機の青組さん961便がリバース掛けてボファッ!そして962便は何も起こらず、その後の青組さん14便のB6でまたボファッ!
丁度B6のエンジンブラストが滑走路に叩きつけられるタイミングと滑走路に何か溜まってる部分が一致したんやろか?

JAC DHC-8-402Q JAC2341@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
残したい姿
JAC DHC-8-402Q JAC2341@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
ナンダカンダと噂はあったけど、未だにこのQ400、JACオリジナル塗装のQちゃん。やっぱこのQちゃんが一番カッコ良い♪
今後、何時鶴丸になるか?そんな心配もあるんで、見掛けた時は出来るだけ撮っておきたい。そして残したい。
・・・って事で今日もペラは絶好調!(謎)・・・もぅそりゃエエがな(^^!

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2012/12/05(水) 23:14:02|
  2. 空港周辺&伊丹市内|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

強風の伊丹

火曜日。天気は雨のち晴れ。普段通りに起床して外を見る事から今日も1日が始まった(^_^)でも朝は小雨模様(>_<)
でも予報じゃ直ぐに晴れる様な事言ってる。信じて良いのか悪いのか?信じて濡れてバカを見るパターン数知れず。
まぁ朝イチ出撃する訳じゃなしエッか?(^^)その内雨が上がったら出撃しよう♪・・・って出撃の事だけかい!?(汗)
今日も家族を見送った後、空を見てヨッシャ!晴れた!♪と、猪名川土手へ走った(^^ゞやっぱ良いね♪平日は(^^)

しかしコンチキショー!って程の強風。17ノット、マックス29ノットとか、ウィンドシアとか言ってるし。何気に窮屈。
雨と風は開放感を封じ込めてくれる。しかも朝9時頃ともなると雨も綺麗に乾くし、視界も真っ白。サイテーやん。。。
どの便も西北西の風で軽過ぎる程に軽い上がり。。。赤組さん那覇便まで超軽かった(涙)ヒト言、オモロ無い(-_-!
直ぐに撤収しようかと思ったけど、やっぱ猪名川土手は自分の癒しの場所。強風に煽られドサクサ紛れにマッタリ(^^!

一応青組さん那覇便までは待ってみた。でも待つだけ無駄だったとさ。。。トホホ。この風じゃ仕方ないわなぁ。。。
って事で、ここらで撤収。今日は特に何も予定は無い。気が向いたらハロワでも・・・と思ったけど、昼寝爆睡(^^ゞ
夕方前には目が覚めた。夜、家族で近所のイオンへ。自分はQBハウスで散髪(^^)ナカナカ?のシティーおやぢに(^^)
明日は自動車学校の入校式。でも夕方だし(^^!許しをもらって朝イチ出撃するか?でも何も起こらなさそうな予感。。。

因みに最近、撮ってもかなりマンネリショットの連発。。。撮った時は勿論、現像しながら情けなくなる。。。(T_T)
だからどーも出撃するにも何か複雑。。。出撃しなきゃ始まらないけど、仕事もせずに遊んでる自分が情けない。。。
けど会社辞めたお陰で心身共にスッカリ、スッキリ元気になったのも事実だけど(^^ゞまぁ焦らずボチボチ(^-^)v

水溜りの煌き@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
水溜りの煌き@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
ヒコーキ撮っててもオモロ無いシーンしか展開されない。。。つい間が差して、道路脇の水溜りがキラキラしてるのを撮ってみた。
強風で水溜りの水面が波打ち、陽の光が反射して綺麗かった(^-^)ほんのり虹色っぽく光ってる様な・・・目が疲れてる??(^^!

JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
悠舞
JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
今日の赤組さん那覇便。上がりの正面側ショットは青組さん並みだったんで思わずシャッターを押す指が止まった。
でも代わりに青い空に早いタイミングでヒネリ始めてくれたんで、その悠々として空を舞う様な姿を。やっぱ綺麗やわ~(^^)
ただ、機体後部の子宮頸がん予防のなんちゃらかんちゃらのキティちゃんシールが色合い的にも小汚い。。。また苦言(^^!文句が多い!(笑)

ANA A320-211 ANA543@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
昇姿
ANA A320-211 ANA543@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
Aラン上がりの便もどれもトットとハイレートで上がると言うより浮き上がるって感じ。でも大空へ昇るイメージを強調する為に
レンズ傾けずに済んだ。悪い事もあれば良い事もある( -_-))ただ強風でナカナカフレーミングするのに往生コイた(^^!



  1. 2012/12/04(火) 23:00:56|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

快晴の月曜日・ヒコーキのちラーメン(^^)

月曜日。天気は快晴♪流石月曜日!って感じの晴天。最近日記で曜日の感覚を維持してる感じの今日この頃(^^ゞ
起きれば雨上がりで霜も降りた様で絶好の朝イチ出撃日和っぽい。ケドこんな時に限って朝イチ出撃は無理。。。
こんなコンディションで展開されるであろう絶景を逃してる様な気がしてゲンナリ。。。一方仕事してない罪悪感も(>_<)
遊んでばかりでエエのか?手に職付ける準備は着々と進めてるし、空いた時間は好きにすれば良いと思うけど。。。

結局ナンダカンダと家族が出払った後、イソイソと空港へ(^^ゞコノオッペケペーおやぢが!(笑)にゃはははは(^^ゞ
たまには違ったシーンを撮ろうかと、別のポイントに行こうと思ったものの、やっぱり下河原緑地へ行ってしまった(^^;
まだお立ち台には霜も残ってた。あちゃ。。。雨上がりの晴れ、しかも降霜。朝イチの絶景が悔やまれる(>_<)
しかもこの時間帯は見渡す限り真っ白+超逆光(^^!まぁなんとかなるか?と撮影開始するけど、な~んかイマイチ。

撮っても撮っても傑作は無くとも、せめてものコレ!的なショットが撮れず、こんな時はダメだ!と早々に撤収。
今日は嫁殿が午後半休取って昼で帰って来る。ラーメン食べに行こか?と言う話になってるんで、自宅待機(^^)
そして嫁殿帰宅後、お目当てのラーメン店へ。車で5分程の所に開店した「まこと屋」って言うラーメンチェーン店。
さて気になるお味は・・・ん~♪ナカナカ旨い!替玉して食ってお腹いっぱい♪(^^)その後は銀行巡りやらの用事。

一通り用事を済ませて帰宅。なんでも坊主のチャリの前タイヤがパンクしてるとか・・・またパンクかい!(^^!
一体年に何回自転車のパンク修理やってる事か(^^!タイヤ外してチューブの穴を探してパッチ貼って一丁上がり♪
修理してると頭上を青組さんの78が飛び発って行く・・・妙に腹が白くて綺麗かった(^^!ブレーキの調整も完璧!
晴れのち雨とか言ってたけど雨が降る気配も無く日が暮れた。さて明日は何するべ(^^!色々な事が頭を巡らす(^^)

AKX B737-5L9 ANA503@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
メカニカルスタイル
AKX B737-5L9 ANA503@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
正面がちなアングルばかりもね・・・と、ちょっと後ろがちな横顔をドン!と切り取ってみよう!と構え方も変えて、極一瞬のシーンを狙う。
画角内の機体の位置のビミョーな上下の配置、機首の前の空間、ナカナカ思う通りに撮れないけど、何度も撮る内に少しずつ慣れて来た?(^^)
この古い機種の機械的なスタイルと機体のライン、機体の各所に配置された部品がどこか武骨な感じがして良いな~と思う。

IBX CRJ-700 IBX51@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
MDの面影
IBX CRJ-700 IBX51@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
ついつい逆光でシルエットだけ見るとMDを思い出してしまうCRJ-700(^^)機体自体の大きさは全然違うし
ウィングレットも付いている。でもT字の尾翼はいつ見てもエエもんで(^^)・・・しかも気持ち良い青空にダイブする姿は、それだけでも爽やか(^-^)
因みに”T”の付く後姿が好きなのはコレに限ったハナシでは無いと言う説も・・・(謎爆)

☆おまけ(^^)☆
牛醤(ぎゅうじゃん)ラーメン@まこと屋(by au IS11S XPERIA acro)
牛醤(ぎゅうじゃん)ラーメン@まこと屋(by au IS11S XPERIA acro)
先日Nさんの情報で行ってみました♪チャーシューがジューシーだったんで興味津々♪けどココはチャーシュー麺はオーダーせず。
自分的コダワリで最初の店はレギュラーメニューをオーダー。麺はストレート卵麺or博多細麺、麺の固さ、ネギの量を選べるのが嬉しい♪
勿論麺は博多細麺、麺の固さは一番固いバリカタ、ネギは一番多い、ネギまみれをチョイス。
スープは牛骨白湯スープ。白湯って文字に何か抵抗があったけど、それを感じさせないクリーミーでシッカリ、アッサリした味。
スープも一滴も残さずいただきました♪旨かった!



  1. 2012/12/03(月) 23:51:17|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

充実した・・・と思う日曜日(^^!

日曜日。晴れのち曇り。昨晩も変な寝方してしまって、夜中に寒くて目覚める(+_+)・・・どんな生活しとんぢゃい!(^^!
明け方風呂に入って温まる(^.^)冷え切った時の熱い風呂程気持ち良いモンはない(^^)その後何故かもうヒト眠り(^^ゞ
気付けば6時過ぎ。ヤバかった(^^!取り敢えずメシは食わずに出撃準備(^^;なんとか6時半過ぎには自宅を出発。
けど途中、信号に引っ掛かりまくり(-_-;猪名川土手まで11箇所の信号の内9箇所引っ掛かった(汗)苛々・・・(^^!

しっかし霜も夜露も無い。その割には寒い。寒いだけのサイテーなコンディションか?家出た時、既に期待薄。。。
取り敢えず今日も猪名川土手の定位置に(^^ゞ後からボチボチ同業者も増える。今日は何気に撮影で賑わう(^-^)
朝陽が生駒山上から顔を出す。やっとシーズンに入った♪オレンジ色に染まる景色が自分の目には綺麗に映る。
けど、朝イチの数便の後からどーもオモロ無い状況続き。どの便も青組さん2176便?いや421便状態。。。(沈)

シーズンってのに冬場独特のシーンが見れなくなった。何故に?ただただ寒いだけ。暑いよりマシ?なんて(^^!
挙句の果ては赤組さん成田便まで青組さんのB6状態。有り得へん!(>_<)でもまだ那覇便がある!それに期待!
その期待は周りの状況も含めて(謎)期待通りに♪(喜)今までは何だった?何でこんなに違う?と思う位シビレた♪
終わり良ければ全て良し。でもあくまで自己満足にしか・・・(^^!午前中の内から用事があるんで早めに撤収。

帰宅して一服だけして、直ぐに嫁殿とチビちゃんとで三宮へ。今日は三宮の専門学校に通ってる姪っ子の学園祭。
パンと菓子系の学校だけにスイーツいっぱい(^^)舌と腹?を満たして自分は車の中でお留守番(^^;ってか昼寝(爆)
義理姉を連れて垂水の某ショッピングセンターに行くハズだったけど急遽中止にする事にしたんで結構寝た(自爆)
帰宅したら19時前。途中伊丹で大阪王のギョーザと、大分中津から揚げ買って晩ごはん♪食べ過ぎた・・・ウップ。

朝イチ出撃から、久々に三宮に呑み以外で出掛けたし(笑)昼寝もたっぷり(^^!何気に充実した1日になった。
でもまだ眠い・・・(=_=)やっぱ冬眠の時期が迫っている・・・(謎)

AKX B737-5L9 ANA501@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
朝の風
AKX B737-5L9 ANA501@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
お日様が出たてで、まだターミナル側は暗い。ただフツーに撮っても面白くなさそうな時の悪足掻き(^^ゞ
ちょっとSSを落として1/25で。やんわりオレンジ色の空気の中を風の様に駆け抜けて、宮崎へ向けて飛び発って行った。

ANA B777-381ER ANA2176@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
穏やかな空間
ANA B777-381ER ANA2176@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
またまたヒコーキ写真でコレはないやろ!な1枚(^^ゞヒコーキは豆粒状態だけど、この空を撮りたかった。
でもこの空にヒコーキを添えるにしても、ちょっと小さ過ぎるか・・・(汗)とは言え、この空が心穏やかにしてくれた(^-^)

JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
赤い尾翼の悠姿
JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
コイツだけは裏切らず、今日の朝イチを良いものにしてくれた♪元々日曜は軽い便が多いからあまり大きく期待はしてなかった。
けど予想外の出来事は嬉しい♪一方の赤組さん成田便のERは予想以上に異常な程軽かった。。。これは悲しかったけど、これで帳消し♪

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2012/12/02(日) 22:51:37|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ