NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

小春日和

1月も今日で終わりの木曜日。天気は快晴。快晴と言っても結構霞んでる空。雲一つ無い。お散歩日和かね?(^_^)
気合いガチガチで写真撮る様な空でもないし、軽く撮っとこか・・・みたいなノリで先ずは家の玄関先からでも♪(^^)
丁度赤組さん那覇便が上がる時間帯。順光側の空はまぁまぁ青い空♪でもそれから逸れると結構白さが薫る(^^;
今日の那覇便機材はJA8942♪青い空に純白の機体が綺麗♪(^-^)家から撮れるし・・・と、ちょっとダラケ気味(^^!

でも週末は天気が崩れるらしいし、その前兆の心地良いスジ雲が広がるかも♪・・・と、ふら~っと下河原界隈へ。
取り敢えずエアフロントオアシスでマッタリ。しかし空は全くその表情を変える気配無し。黒雲も風も呼ばなかった(^^!
今日は殆ど手持ち撮影。やっぱこんな時は三脚使うとなんかダサい(^^!三脚使って撮った写真見てそう思った(自爆)
今更そう思うのも遅い気がするけど・・・(汗)2GのCFの半分も撮る事なく撤収。そう!お昼ごはんの時間♪(^^)

しかし、下河原緑地の駐車場・・・仕事サボって駐車場で寝てたり、何もせず車の中でジッとしてるオヤヂばっか。
公園利用者の駐車スペース無いやん!お散歩オヤヂはほぼ皆が吸殻ポイッやし(怒)常識が無いと言うか・・・(怒)
ちょっと怒り沸々としつつ、食い意地だけはチャッカリ迅速且つ的確(自爆)ちょっと矛先が違うんちゃう!?(汗)
勿論意識は飛んだ。ブッ飛んだ(爆)夕方まで・・・(^^!ボチボチ危険物のテキストに目を通す(^^!試験3日前やのに(^^!

夕方もちょっと気になって空を見たら、霞んでるなりにも味がありそうな空。でも味は無かった(^^!ちょっとだけ撮影。
可も無く不可も無く・・・どーでもエエ様な夕空だったけど、ここしばらく暗い夕方ばっかだっただけに綺麗に見えた。
でも今日はホンマ、春かと思う位暖かかった(^-^)1月末にしてもう3月~4月みたいな陽気。もう春は目の前かね。
因みに2月3日の日曜は9時以降、爆弾処理で進入経路の変更があるとか・・・わんふぉ~やろね。ワシャ試験(涙)

JAL B777-346 JAL2081@自宅前(by EOS 40D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
快飛
JAL B777-346 JAL2081@自宅前(by EOS 40D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
やっぱトリプルセブンはこんな空が良く似合う。これが自宅玄関先から撮れるなら、別に空港に行かんでもエエやん!(^^!って感じ(^^ゞ
変にシール貼ってる機体だったり、雲があると、在る意味台無しになってしまう・・・ヒコーキがヒコーキらしく快く飛んでて気持ち良さそう(^_^)

ANA B777-381 ANA105@エアフロントオアシス下河原(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
飛航日和
ANA B777-381 ANA105@エアフロントオアシス下河原(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
離陸直後の青組さん那覇便を。ハッキリ言ってオモシロク無い空。でもこー撮れば空も気にならなくなる?
トリトンが青空に良く映える1つとも言えるシーン。ちょっと絵的にはどーかね?と思うカタログ写真やけど(^^!
好きなアングル(^^)

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆


【 続きを読む 】
  1. 2013/01/31(木) 22:09:45|
  2. お家ショット他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

黒雲と風を呼ぶオッサン(汗)

水曜日。晴れ時々曇り。今日は出撃すべきか?勉強すべきか?普通なら遊んでるより勉強すべき時なら勉強!(^^!
・・・となるハズ(^^;でも何か勉強する気分じゃない。って、それで勉強、資格取得を疎かにするのもどうか。。。(^^;
まぁ勉強なんて集中力がモノを言う・・・とか、勝手な解釈で、朝からゴソゴソと出撃の支度(^^ゞでも何処行くべ?(^^!
霞んで空が白いけど、割と光線状態良さそうだし・・・って事で、またまたスカパに行く事に(^^)今日はアノ場所か!?

朝9時半過ぎ頃から原チャリでテケテケ走ってスカパの南寄りのエリアへ。何気にポカポカ暖かくて春を感じる(^_^)
取り敢えずお気に入りのポイントに陣取ってマッタリ(^_^)ただ空が白いのが残念。。。とか思ってるとどんどん雲が。
出た!雲を呼ぶオヤヂ(汗)しかも今日は風も穏やかな予報のハズなのに風も強くなる。。。お”--寒いぃー!(凍)
光線状態も空も最悪。。。でも大気のコンディション的にはマシ。白いなりにも青味掛かった空も何時しか険しく。。。

やっぱ10時~14時頃のスカパって撮影には向いてない。陽が照れば綺麗だけどメラメラ。大失敗。望みの空も×。
オマケにココ!ってトコロで何度もエエ位置にカラスが入るし(-_-!有り得へん!ってか、やれんのぅ・・・って感じ(^^!
その割には意外と粘ったけど(汗)腹も減ったし♪大気もメラメラ。ほな帰ろ~(^^)と冷たい風に吹かれながら撤収。
帰宅してカレーうどん作って食ったけど、超大盛りになってシマツタ。。。(汗)お陰で胃がもたれてる。。。アホや(^^!

ほんでなんとなく夜が来てしまった・・・(^^!洗濯物取り込みにベランダに出たら、結構晴れてるし・・・(汗)何故?(^^!
やっぱり雲と風を呼んじゃってる?(汗)出撃する度に同じ様なコンディションの様な・・・好きな空は何処へ?(>_<)
それは良いけど最近この時間、ネットが妙に重くてファイルアップロードもクソ重い。ヒト苦労。ちょい労力多過ぎる。
どーせアホ晒すならもっと簡素でエエ様な気もする(笑)脳ある鷹は爪隠す?・・・いや、脳はかなり小さいし(自爆)

AMX DHC-8-103Q AMX801@伊丹スカイパーク(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
天草大使
AMX DHC-8-103Q AMX801@伊丹スカイパーク(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
熊本からAMXのチビQちゃん。割と長い事続いて飛んでる(^^)どうせなら天草から関西に来てる人って結構多いみたいだし、
長期連休の時とか臨時便でも天草便で飛ぶと儲かるやろけど・・・なんて、お節介な事は程々に(^^!
灰色の背景にキラリと鮮やかに機体が浮かび上がったところを狙ってみた。風でブレそうだったけど、ナントカ撮れた(^_^ゞ

JAL B777-289 JAL115@伊丹スカイパーク(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
地上着!
JAL B777-289 JAL115@伊丹スカイパーク(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
ただ普通に着陸する機体と、有りがちなタッチダウンスモークのシーンじゃ芸が無い。ほなちょっと豪快目に?切り取ってみよう♪
と狙ってみたものの、アップウィンドが強くて意図したより接地が遅れた~!って感じのランディング。
機首をはみ出させて「着いたどー!!」って感じの豪快さを出してみた・・・つもり(^^!

ANA B777-281 ANA26@伊丹スカイパーク(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
2013年冬の伊丹・スカイパークにて・・・
ANA B777-281 ANA26@伊丹スカイパーク(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
灰色で今にも雪でも降り出しそうな空。。。空を撮りたくなる様な状態じゃなかったけど、今更ながら標準域で今の伊丹を・・・(^_^)
スカパにしては珍しく人影は全く写り込んでいないのがミソ(^^)10年、20年前はこんな景色になるとは思ってなかった。

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2013/01/30(水) 22:48:29|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

めちゃ眠くて、めちゃ暇な1日(汗)

火曜日。天気はビミョーだけど・・・晴れじゃない。曇りかね?(^^!もう1月も残すところあと数日。毎日が早い。。。
今日も午前か午後かどっちかに出撃しようかと思ってたけど、朝は眠気に負けた(汗)眠い時は素直に寝るに限る(^^)
寝たり目を覚ましたりを繰り返してる内に昼前。昼メシ作って食ったら再び眠気(笑)しゃーない。寝よう!(自爆)
ホンマ、食っちゃ寝とはこの事(^^;正月より酷いかも(汗)でもこのままじゃ1日が勿体無い・・・けど取り敢えず寝よう。

で、再び目を覚ましたら14時半前(^^ゞもう寝てる訳には・・・でも何しよう??ボチボチ出撃すっか!とは思うけど、
空はドヨ~ンとした空。。。写欲は一気にゼロ。ほなテレビでも見てよっ♪と夕方まで家事済ませつつゴロゴロ(^^!
やっぱり最近は雲を呼ぶオトコになってしまったか?(汗)昨日も朝も午後も撮ってると雲が広がり始めるし。。。(汗)
ヤダね~・・・まだ厄が残ってる??それとも神さまのタタリか?(謎爆)まぁそんなクダラン事考える程暇って事(汗)

そんなこんなで1日終わってしまった。。。明日は危険物乙4の勉強も出撃も・・・って、天気がどーなるやら。。。
今夜もたっぷり寝れそうだし(^^!明日はいつでもサクッと出撃出来る支度だけはしておこう(^^)



  1. 2013/01/29(火) 20:29:58|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久々の銀世界♪・・・の後だった(^^!

月曜日。晴れ時々曇り。昨晩降った雪で外は真っ白♪(^^)でもその時、時間は既に7時(^^!空は陽当り良さ気。。。
シマツタ!でもこれじゃあっと言う間に陽が照って溶けるやろな。。。取り敢えずこんな時には空港へ行かねば!
朝メシ食って身支度済ませてエスティマ号で偵察へ♪スタッドレス履いといて良かった♪路面は凍結して真っ白。
ここまで凍結して白くなるのは何年振りか?大抵車のワダチはべチャべチャになって黒くなってるけど白いし(^^;

一面銀世界を期待してエアフロントオアシス界隈へ(^^)時間は8時過ぎ。既に溶けてフツーの景色だった。。。(T_T)
周囲の山も街中の積り方から思うと拍子抜けする位。白いのは街だけ(^^!一応空が綺麗なんでお手軽セットで撮影。
やっぱズームレンズを手持ちで撮ると表現力が上がると言うか、撮影に縛りが無く自由度が増す感じ♪やや満喫。
残念ながら銀世界の空港景は撮れなかったケド(^^!適当に撮って撤収。基本はオヤヂはコタツで丸く・・・だし(爆)

コタツで温まりつつ、何気なシアワセを感じてたりしたけど、このままぢゃ肥しになってしまう。。。抜け出せる内に・・・
と、本日の第二部(^^)昼下りの時間帯。珍しくエスティマ号でスカパへ(^^ゞマズマズの光線状態。でもやっぱ寒し(^^!
南駐車場でマッタリ撮影(^-^)けどまた風が強いぃ~(+_+)オマケに手は悴むし40Dのレリーズスイッチ反応悪し。。。
ココ!って時にシャッターが切れない。2~3秒強くネジ込む様に長押ししたらシャッターが切れる感じ。ボロ過ぎ!

なもんで、シャッター切る度に余計なブレが出るし、タイミングもクソも無い。。。でも時々普通に撮れたりするし(汗)
もう既に3回はレリーズスイッチ交換してるけど・・・コレって40Dの持病か?50Dは全くそんな事無いのになぁ・・・
イライラしてレリーズスイッチを潰してブッ壊わすとアカンから(爆)青組さんの那覇からの便まで撮って撤収(^_^)
50Dは何時戻って来るのやら。今週後半?やっぱもう1台50D買うか?(^^)それは働き始めてから!・・・(自爆)

JAL B777-346ER JAL3002@エアフロントオアシス沿道(by EOS 40D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
華麗なる翼
JAL B777-346ER JAL3002@エアフロントオアシス沿道(by EOS 40D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
今日は成田が雪でエライ事になってたんで、出発遅延で9時頃の上がり。残念ながら地上の雪で雪レフ状態とまでにはならなかった。。。
でも空が澄んだ青色で綺麗だった(^-^)たまにはこんなベーシックなショットも・・・とは言ってもERの美しくも鋭い主翼を表現しようと思うと、
やっぱこの手のショットが一番か?シンプルイズベストかも。

AKX DHC-8-402Q ANA1680@伊丹スカイパーク(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
ECO FAST
AKX DHC-8-402Q ANA1680@伊丹スカイパーク(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
スカパに来たら楽しみなのが、Bランに降りて来るQちゃんのこのシーン(^-^)レリーズスイッチの反応が悪くてちょっとナンギしたけど(^^!
ノーズギアが接地する直前の速さ的なモンを撮りたくて(^_^)ECO FIRSTじゃなくて敢えてECO FAST。

ANA B777-281 ANA106@伊丹スカイパーク(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
Fifty!!
ANA B777-281 ANA106@伊丹スカイパーク(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
今日の那覇からの便はB7-200。でもスタアラだった♪(^_^)ちょいイメージしてた光線状態じゃなかったけど、
着陸寸前の緊張感はこれ位の地味な感じの方が良いのかも。オングライドスロープなら滑走路端を50フィートでヒットして、コックピットの中では
高度の自動読み上げで「Fifty!」のコールが掛かってる緊迫感最高潮な頃(^_^)

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2013/01/28(月) 21:54:31|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

再びいつも通りに・・・(^^ゞ

日曜日。天気は快晴♪昨日のムカツキもヒト晩寝たら何の事?みたいな(^^!アッサリ薄味?な今日この頃・・・(^^;
会社辞めて自分本来の元気を取り戻して、嫌な事も引きずらなくなった(^_^)でもアバウトなのは否めない(汗)
そんな今日は期待出来そうな朝イチ。でも一転する可能性もあるビミョーなコンディション。気温-3℃、湿度80%。
6時半前には家を出発。原チャリのシートには霜は無い。代わりに粉雪が積もってた(^^!こりゃイケる?でもどうか??

取り敢えず路面の凍結に注意しながら猪名川土手へ走った。土手はそれなりに霜が降りて真っ白。凄くビミョー。
あれこれ考えててもオモロ無い。取り敢えず今あるシーンを撮るに徹しよう。と支度してたら60位の散歩のおじさん。
なんでも加古川から来たそうで。凄く伊丹が気に入ってて飛行機を見にくるらしい。つい話が弾んでしばしマッタリ(^^)
ヒコーキの話やら車の駐車場所の事やら世間話(^^)たまには知らない人と話すのも良い。基本は人なつこいし(^^)

ほんで朝イチ便の撮影・・・赤組さんB7。な~んも起こらずスカ。で、二便目の青組さんのB7。出た!出ました♪
ボワ~ッと霜が舞う♪出た!♪でも期待したのと似てるけど、少し違う様でも。そりゃ気のせいかね?贅沢病??(^^;
こりゃ多分赤組さんは除氷で青組さんは防氷?ならエチグリ使ってる防氷で霜が舞う様になるのも納得出来る( -_-))
でもそれ知った所で、なんの得にも自慢にもならん。それより早く職見付けろ~!(自爆)ったくクダランわな(^^!

空港側のシーンは手応えがあったけど、反対側の空は只管ピーカン。とってもオモロない空。腐ってるよりマシか?
雲一つ無い空にイマヒトツテンションは上がり切れなかったけど、鮮やかで清々しい♪と言えば、そんな見方も(^_^;
取り敢えず赤組さん那覇便まで撮ったらダラケてしまったんでトットと撤収(^^;さぁ来週の危険物の勉強ぢゃ~!
と、その考えが甘かった(苦笑)朝メシ兼昼メシにシッカリ昼寝(^^!まぁいつもの毎日が戻ったって事で(^^ゞ

ANA B777-381 ANA962@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC1.4x EX DG)
オレンジベール
ANA B777-381 ANA962@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC1.4x EX DG)
朝陽が昇りたての頃、オレンジ色の視界にオレンジ色のベールが♪結構派手に出てくれたけど、やっぱB7じゃこの程度?

ANA B777-381ER ANA2176@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
噴霧の翼
ANA B777-381ER ANA2176@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
やや濃い目の謎の物体?が噴霧した様に背景にカーテンを。これが防氷のエチグリ原液なら納得出来る。

ANA B777-281 ANA771@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
鮮翼
ANA B777-281 ANA771@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
スタアラの白い機体はこんな真っ青な空には良く映える。まぁ赤組さんの純白もサンアークも、青組さんのトリトンも然り(^^)
要は綺麗な空にヒコーキは良く似合うって事(^^)

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2013/01/27(日) 22:15:40|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

タイトルなんか無い。

土曜日。今日も天気は晴れ。朝イチ出撃しても寒いだけになりそうなんで朝寝。
それよりめちゃ気分悪い(-_-メ

てな訳で写真撮る気分になれず1日中寝てました。


※お詫び:必要以上に掲載する必要は無いと判断し、一部記事を削除しました。
 ゴタゴタしてお見苦しい点がありました事をお詫び致しますm(_ _)m



  1. 2013/01/26(土) 20:17:05|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

春一番??いや、まだ早い?(^^!

今週ももう金曜日。天気は快晴♪今朝はやや遅めの起床(^_^)それでも5時(汗)何故か早く目が覚める。。。(^^!
やっぱ歳のせい?まぁそれでも睡眠時間は充分。朝から洗いがけと炊飯の支度・・・主夫?故の朝のオツトメ(^^!
今日は朝から出撃するか!と思ったけど、風が強くて氷点下の気温の時よりも数倍寒そう(^^!コタツが温かい♪
その後コタツで温く温く(^^)PC立ち上げてボーッとブログの管理(^^ゞあるコメントにバキュン!(^^!撃たれた(倒)

そんな事もあってか?コタツの温かさに妙に眠くなって(自爆)気が付いたら昼だった(汗)外はナカナカ青い空♪
ほな気分転換に出撃シマスカ!♪ちょっと風が強くて風邪引きそうだけど(^^!って事で下河原緑地のお立ち台へ。
しかし、撮るもんもあまり無い時間帯(^^!しかもMax20~22ノットの強い風。朝イチより寒い(+_+)凍えた(固)
もう春一番?(^^!いやまだ早いやろ??(^_^)早めに撤収(^_^;オモロ無いのは分かってたけど、オモロなかった(^^!

明日は土曜♪朝イチ出撃♪と行きたいトコロだけど、明日もえらく西風が強そう。期待するモンも撮れそうにない。
テキトーにボチボチの時間でスカパかどっかに行くかね(^_^)

IBX CRJ-200ER IBX53@下河原緑地展望デッキ(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
うるとらまん
IBX CRJ-200ER IBX53@下河原緑地展望デッキ(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
何気に撮ってから一番最初に思い浮かんだのが、カラータイマーが点滅し始めて宇宙に向かって引き上げるウルトラマンみたい・・・(笑)

JEX B737-846 JAL120@下河原緑地展望デッキ(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
綿菓子の空
JEX B737-846 JAL120@下河原緑地展望デッキ(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
結構好きなのがこの手の雲に、チョコンとヒコーキを添えた画。綿菓子に絡まりながら、ちょっとベタベタ?みたいな(^^!

JEX B737-846 JAL3006@下河原緑地展望デッキ(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)

JEX B737-846 JAL3006@下河原緑地展望デッキ(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
赤組さんの羽田便のB3NGはBランから上がってしまったけど、代わりに成田便がAランから上がってくれた♪
いつもと同じ様なショット撮ってもねぇ。。。と、せっかくのお日様の眩しい光を使って撮ってみよう♪と、こんなん出ました~(死語)



  1. 2013/01/25(金) 22:51:10|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

50D、再び入院・・・またか(^^!

木曜日、晴れのち曇り。今日は朝から通学路立ち当番(^^!そして昨晩エスティマ号のブレーキランプ切れ判明!
何かあれこれ壊れるのが重なる。取り敢えず朝7時45分から約30分、伊丹病院の前で旗持って小学生の監視。
毎度小学生はこっちから挨拶の声掛けてもお通夜状態(^^!ったく小学生は既に死んでる。まぁこの社会故の産物?
小学生はもっとヤンチャでワイルドであるべき。そんな個人的思想はエエ。空が最近にしては青くて気持ち良い♪

殆ど空眺めてた様な(爆)こんな空の時に限って。。。(涙)朝のオツトメが終わったらエスティマ号の件が残ってる。
もう調べるのが面倒なんでディーラーに持って行こうか?と思ったけど、ちょいマが刺して?ゴソゴソと車と戯れる(^^ゞ
ブレーキ踏んだらハイマウントストップランプは点く。スモールも点く。じゃあヒューズじゃないしスイッチでも無い。
やっぱ単に球切れ?でも左右一度に切れるかね?(謎)取り敢えず球を外して見ると両方共真っ黒ケッケのケ(^^!

近くのスタンドに行って、T20ダブルの12V21/5Wの球2つを買って来て自分で交換。無事直った。¥420也。
まだ空は青い♪でも何故か?写欲が湧かない。。。ってか、何を撮る?撮りたいと思う便は全部飛んだ後。。。(涙)
出撃は気を取り直して午後からでも・・・と。夕方には宅急便が50Dを引取りに来る。それもあって何か落ち着かず。
油断したらコタツで意識を飛ばしてた(汗)昨日必至に睡魔と闘ってたのは何だった??(汗)まぁエエ・・・開き直る。

夕方、指定時間に宅急便が50Dを引取りに。この件で3度目の入院。。。2度ある事は3度ある。ホンマやわ(^^!
今度はファインダー視差に加えて、ピント精度とAFセンサーズレの確認にセンサークリーニングも併せて頼んだ。
全く修理、オーバーホールの信用無し。取り敢えず関係しそうなところを全部チェックしてから返してくれと・・・。
さて、どーなって戻って来るやら。無事綺麗に直って戻って来て欲しいけど・・・無理やろな(^^!金返せ!って感じ(-_-!

さたさて、明日は何しよう?風が強そうだし、家でジッとしてるかね?(^^ゞ



  1. 2013/01/24(木) 21:53:40|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

44回目の誕生日

今日は44回目の誕生日。この歳になると、今更どーでもエエ感じ(^^!ただ歳が増えて行くのがちょっぴり悲しい(^^!
そんな誕生日の水曜。天気は曇り時々晴れ。去年の今日、787が伊丹に定期就航した初日だったっけ。早っ(^^;
しかも誕生日に出撃して、さぁ78を!と思った時にチラ雨。。。忘れない。それから78=チラ雨かドン曇りが続く(^^!
今じゃエライ事になってるけど、墜落だけはしなくて良かった( -_-))ただ日本の部品を使ってるだけに何か複雑。。。

それはさておき・・・って、それだけかい!(笑)いや、自分にゃ78よりもB7、B6、B3-500が居ればそれで・・・(^^)
って事で、今日は1日ガラ空き(笑)さてどこで撮ろう??朝から頭の中はそればっかり(^^ゞこれでエエんかいな?(^^;
朝イチじゃないだけに猪名川土手の気分でも無いし、空も良さ気だけど千里川の気分でも無い。ほなスカパかね?
最近メジャーポイントばっか(^^;ロケハン完全にサボってる(汗)原チャリで機動力はアップしたハズなのに・・・(^^!

取り敢えず良い空が続けば千里川にも・・・と言う魂胆でスカパ開園に合わせて出撃。この間の復習っつう事で(^^)
案外暖かくて園内にはご隠居カメラマンの姿もチラホラ。お目当ての赤組さん那覇便もイメージ通りの上がり♪(^-^)
けど問題のファインダー視差。。。結構意識しながらフレーミング。完全ダメ!ってのが良かったり。ややこいカメラや。
さて・・・とマッタリモードに入った頃、小学生の団体(焦)凄い振動で撮影どころぢゃない(汗)オソルベシ小学生(^^!

昼頃まで撮って撤収。昼寝はガマン(爆)でも現像してると眠くなる(=_=)必至に睡魔と格闘。アホかこのオッサン(^^!
なんとか意識は飛ばさずに夕方(^_^)そう言えば「つかしん」のワールドビュッフェからバースデークーポンが来てた。
バイキング無料♪あまり食欲無かったんで、今日行くのは勿体無い?(爆)と思ったけど気が付いたら食ってた(笑)
でも流石に胃袋小さくなった様で直ぐに満腹(^^!因みに店内は5人中4人位?はデブ(汗)なるほど・・・妙に納得(^^!

そんなに食べてないけど苦しい。。。(>_<)しかもそんなに美味しい訳でもない。何故にそこまで食ったかね?(汗)
2~3日何も食べなくても良さそうな感じ。今最悪のコンディション(>_<)このまま意識が飛ぶか?そんな44歳の夜(^^!
ビバ!44歳。。。(謎爆)

JAL B777-346 JAL2081@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
スレンダーフォルム
JAL B777-346 JAL2081@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
前側のアングルは勿論だけど、このアングル、画角はB7-300のスレンダーなフォルムが強調されて美しく見えるアングルの一つだとも思う。
ただ、この時、思わずファインダー視差を意識するの忘れてて、やや日の丸構図気味(^^!撮った時は上半分に機体を持って来たハズだったけど・・・(^^!
ヒコーキを何処に持って来るかも少しの位置の違いで全然印象が変わって来る。

JEX B737-846 JAL2465@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
自由な大空
JEX B737-846 JAL2465@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
辛うじてこんな薄い筋っぽい雲と青空が広がる空が出た♪この位置以外は殆ど灰色の雲。。。そんな空だけに光線状態が悪いのが残念。。。
でもこんな空でも空高く舞い上がって、西へ向けて大きくヒネる機体は自由に空を駆け回ってる様で気持ち良さそうだった(^_^)

ANA B777-281 ANA105@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
シャドーグラデーション
ANA B777-281 ANA105@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
やっぱり今年になって黒雲を呼ぶオトコ?になってしまった感じが否めない。。。ご覧の通りの光線状態(>_<)
でも前にもこんなパターンがあったけど、時折顔を出すお日様のお陰で部分的に光が当る部分も♪こんなんもオモロイやん!?
ただフツーに撮ってるだけじゃ芸が無いんで、こんな事で喜んでたり(^^ゞけど今日の青組さん那覇便は200だった。。。ちょい残念。

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2013/01/23(水) 22:11:31|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

いよいよ明石・・・

火曜日。天気は雨のち曇りのち晴れ(^^!今日は免許の書き換えで明石の運転免許試験場へ行く予定。朝4時起き。
ちょっと朝の家事だけやってから、6時半には自宅を出発。残念ながらの雨模様なんで、朝でも夜みたいに暗い。。。
バスと電車、そしてまたバス。ダルい。。。明石駅に着いたのが8時前。そこから再びバスに乗るけど、マチ??(@@)
40mはあろうか?試験場方面の乗り場の人の列(倒)これじゃ何週間掛かるか?(謎)しっかり3週間掛かった(^^!

ジョーダンはさておき、長蛇の列に「こんなん待ってられへん!」とバスの案内係?のオッチャンに直談判したった(^^!
殆どが制服の高校生。試験場に行くハズないやん。との推測で「試験場行きたいんやけど、コレ並ばなアカンの?」
と、丁度目の前に来たバスが試験場方面行き。「ほい!これ乗りや!これ!」とバス1番乗り♪(^^)エエんかね?(^^!
でも乗ったバスは半分ガラ空き。何だった?あの高校生の列?(謎)ともあれ無事2時間掛けて試験場に到着(疲)

試験場に入ると証紙を購入。そして書類確認、書類提出、適性検査。深視力も無事クリア(^^)大型はこれがネック。
その後、IC免許のパスワード作って合格者講習までの間、約1時間半待ち。。。只管待って講習、写真撮って交付。
貰った免許証を見てゲッ!( ̄□ ̄;)!!何!?このコントラストは?何か世紀魔Ⅱのデーモン閣下みたいやんけ(汗)
記載事項に間違いは無いけど、この写真が一番納得行かんかった。。。それでも遂に手にした大型1種免許!(祝)

交付が終わるとトットと撤収の途に・・・バス、電車乗り換え1回、そしてバス。帰りも2時間掛かって帰宅。疲れた。
昼ちょい過ぎには雨も上がってたけど、空はド~ンヨリした灰色の空。。。危険物の勉強もしとかなアカンし・・・(汗)
何もする気になれず、ただゴロゴロ(^^!朝が早かった割には昼寝はしませんでした(自爆)ちょっとオトナになった?(^^!
最近、なんとなく黒雲を呼ぶ男になってしまった気がしなくもないけど(汗)明日は晴れて欲しい。そう!出撃ぢゃ!

やれやれ・・・(^^!

明石運転免許試験場(by au IS11S XPERIA acro)
明石運転免許試験場(by au IS11S XPERIA acro)
明石の運転免許試験場。スマホで撮るとモアレが・・・(^^!もしかしてXPERIAってローパスレス??流石BIONZ?
そんな事はどーでも良いけど(^^!結構綺麗な建物。最近改築と言うか建て直した感じ。中も綺麗かった。
ただ、明石にあるならJRの駅とかから歩いて行ける距離にあって欲しかった。。。めちゃヘンピな場所。。。
そう、原付は山口(謎爆)、中免、普通免許は北九州。なもんで、ここ明石には初めて来たのでした(^^ゞ

遂に手に・・・大型1種ゲッチュ(^-^)v(by IXY DIGITAL 910IS)
遂に手に・・・大型1種ゲッチュ(^-^)v(by IXY DIGITAL 910IS)
遂に手にした1種免許の最高峰♪これでトラック野郎に一歩近付いた♪でもトラックは経験を要する所が多いのに比べて、
バスは未経験歓迎!みたいなケースが多い(^^!やっぱ二種免許か?(^^;
でも免許制度改正で「普通」が無いのはやっぱ寂しい。。。大型が入って、中型の8t限定はなくなったけど、
やっぱ原付が残ってる位だったら普通は普通で残して欲しかった。二輪も普通はあるけど、大型二輪も欲しい・・・(^^ゞ


  1. 2013/01/22(火) 21:44:03|
  2. 免許・資格|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

ヒマジン。。。(^^!

月曜日。曇りのち雨。今朝も3時頃には目が覚める(^^!ハヤスギタ。。。もうヒト眠りしとこうか?とは思ったけど、
こんな時に限って、目の前にPC(^^ゞゴソゴソ触ってると、やっぱりネット接続が調子悪い。。。早朝からハマった(^^!
朝の時間は過ぎるのが早いもんで、あっと言う間に外が明るくなってヒト眠りドコロぢゃなくなった。。。あーあ(>_<)
空はナンチャッテな晴れた空も見えるけど、ほぼドン曇り。それでなくともイライラしてるだけに出撃ドコロじゃ。。。

今日は免許の書き換えに明石に行こうと思ってたけど、土日で教習所の卒検受けた人が殺到して多いかも??
とか勝手な想像でやめた(^^!っつう事で朝からダラダラゴロゴロ。単にダラダラしたかっただけだったり??(自爆)
午前中はネット接続のトラブルシューティングしつつ、定期バックアップ取ったり、どーでもエエ様な事で時間潰し。
午後は自動車学校の教習費用を教育訓練給付申請してたんで、その手続きでハロワへ。やっと動いて外に出た(^^!

何気にのほほ~んとしてたらあっと言う間に夕方(^^!家事してると案外忙しい・・・(爆)んな訳あるかい!?(自爆)
少し落ち着いたら取り敢えず50Dを調整に出す前にメールサポートへチクリと(^^!その返答でどうするか決めよう。
ほんでもし調整に出すとして状況証拠が要る。その確認用の画像?作って50Dでパチリ。シッカリズレてるがな(^^!
画角の下辺はやっぱりほぼ視野率100%!(^^!その代わり上辺が視野率90%。。。(汗)何?このズレ方は??

一応撮った状況証拠写真でどうなってるのかは分かってもらえるだろう・・・でもまた他のトコ壊されたらカナンな(-_-#
まぁサポートの回答を待とう。明日こそは明石へ行かなきゃ(^^!朝6時半には出発。朝イチ出撃と同じやし・・・(^^!
でも何か朝の満員電車に乗るのが億劫で。。。(>_<)とは言え、大型免許の為!ちょっと泣かされよう。。。(^^!

EOS 50Dファインダー視差確認(by EOS 50D with EF28-90mm F4-5.6 Ⅲ)
EOS 50Dファインダー視差確認(by EOS 50D with EF28-90mm F4-5.6 Ⅲ)
ファインダー視差確認用にPCで白地に緑の3:2の長方形を作成(^_^)そしてそれをPCの画面にプレビューする。
ファインダーが緑の部分がいっぱいになる様にフレーミングして撮る。そして撮った画像の緑の周りに白い部分が出来るハズなんで、
その幅の差でどれ位ズレてるのか?を見ようと言うもの。左右方向は大丈夫そうだけど、上下方向にめいっぱいズレてるし。。。(-_-#
どうしてくれよう・・・視野率95%でも100%でもズレる時はズレるんだろうけど、やっぱ思ってる以上に見えない部分が写るのはイタダケナイ。。。



  1. 2013/01/21(月) 21:20:35|
  2. カメラ機材|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

違和感

日曜日。曇り時々晴れ。なんとなく昨日の不機嫌が治まらないまま日曜の朝を迎えた。ちょっとカルシウム不足?(^^!
それで片付けられるなら苦労はないケド(^^;取り敢えず期待するからアカンねやわ(^^!って事で今朝は期待せず(^_^)
その期待通りか?霜の欠片も無く、妙に生温かい(謎)まだ薄暗い外に出て「さぁ出撃♪」と言うより「行こか。。。」
そんな感じで原チャリで走り始めた。もうすっかり春?暦の上じゃ春なんかもしれんけど、一体何?この暖かさは?

今日は猪名川土手に行く気にはなれず、下河原のお立ち台へ。まぁ大体このどっちか(^^!しっかし限りなくグレー。
それでも雨で家に篭ってるよりマシか?なんて、無理矢理自分をなだめつつ、予想外の空の回復を願いつつ撮影。
一応写真撮る行為は楽しい。そしてヒコーキの姿を見るのも楽しい。それでエエやん!また平日があるし!(^^!
シャッターもあまり進まず、2時間経って100枚越えたか越えないか。殆どコーヒーとタバコでマッタリしてた様な(^^!

それでも朝8時前頃に斜光が射して綺麗だったのと、10時前後に少しだけ青い空も出た♪他は雀撮ってみたり(笑)
いや、木の枝に雀が鈴なりにとまってると結構可愛い(^^)勿論ヒコーキもカッコ良いシーンも見せてはくれた( -_-))
でもやっぱり何かパッとしない。撮った画像を液晶モニタで見ても何か撮った時のイメージとビミョーに違う。何で??
そして一つ気が付いた。撮った画像が下にズレてる。。。( ̄□ ̄;)!!所謂ファインダー視差ってヤツ。あちゃ。。。(>_<)

よくよく調べてみると画像の上が思った以上に空いてしまう。ファインダー下辺はほぼ視野率100%状態(苦笑)
試し撮りして確認するとシッカリズレてました。。。これって何時から??去年のシャッター修理の後からか?(^^!
また入院かよ(-_-#シャッターは2度壊れるし、それを修理すりゃ今度はファイダーズレ?やっぱ観音爆弾は健在(^^!
あれこれ調べて再々修理の手配の段取りしたりしてると、今度はPCの無線LANの調子が悪い。。。もう最悪。。。

けどファインダー視差を調整したとして、今度は何処に爆弾仕掛けて来るか?どうもAF辺りに来そうな気がする(爆)
それならズレを見越して撮れば良いだけのハナシだけど・・・修理と言うか、調整はどうしよう??マヂで悩む。。。
こんな事で悩まされるのが観音と言えばそうなんだけど・・・(^^!修理するのも勇気が居る。さてどうするべ。

ANA B777-281 ANA13@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
斜光
ANA B777-281 ANA13@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
腐りまくって吐き気がしそうな空でも、一時は東の空にこんなシーンも。簡単に諦めてはイケナイ!(^^)
厚い雲で覆われた朝陽が、隙を狙って光の光線を放ってくれた♪ちょうど青組さんの羽田からの便がファイナルアプローチ。
これが無かったら機材叩き付けて帰ってたかも・・・って、ビンボー人には恐ろしくて出来まへん(苦笑)それにそんなに言う程の写真撮ってへんし(汗)

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2013/01/20(日) 22:03:23|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

・・・不機嫌(-_-#

今となっては週末も平日もクソも無いけど(^^ゞやっぱり朝イチ出撃出来る土日は嬉しい♪そんな週末土曜日♪
天気は曇り時々晴れ。今朝は4時過ぎには起きてゴソゴソと朝の支度(^^)オッチャンの朝は早い(^^!しかし寒い!
家のリビングでも7~8℃。こりゃ外はナカナカの寒さで霜もたっぷり?♪(喜)と期待いっぱいで外に出た・・・
おぉぉ!原チャリのシートとメーターパネルに霜ビッシリ♪逸る気持ちを抑えながら猪名川土手へ走った・・・寒っ!(^^!

ちょっと朝イチギリギリになってしまったけど猪名川土手に到着。そこで先に来てたお仲間からある情報を聞いた・・・
デアイサー処理やってたと。。。あちゃ(>_<)あれやられると霜振りが。。。(涙)撮影前にして既に諦めモード。。。
いつものポイントに陣取って一応撮影開始するものの、デアイサーのお陰で全て水の泡。まぁ安全運航には必要。
しゃーない!とは思うけど、どーも納得行かん(-_-#寒冷地ぢゃあるまいし。オモロないシーンに全部消したろ!とか。

どーも腹が立つやら悔しいやら。しかもそれだけじゃなく、宝塚側の空はフラットな曇り空。所謂腐った空。。。(涙)
写欲はどんどん失せて行く。。。でも寒いのにせっかく来たし・・・って事だけで、撮れるもんだけ撮って暇潰しモード。
ただ赤組さんのERが上がりは早かったけど、綺麗な上がり♪あとは那覇便がピッチ小さくてシビレる上がり♪(喜)
嬉しかったのはそれだけ(^^!他は何かイライラ(-_-#まぁそんな事でイライラしててもしゃーない。帰ろっ!と撤収。

帰宅して現像してても眠くなる写真ばかり・・・どーでもエエのは無駄!ゴミ箱行き~!現像してても腹立って来る(^^!
それと同時にこんなんしか撮れん自分って??情けなくもなったり(>_<)どーにもこーにも腹の虫の居所が悪い様(^^;
プー太郎を良い事にこれだけ出撃してたら、こんな事もありましょう(^^)特に週末土日はやっぱダメぢゃ(-_-!悔しい。
やっぱ朝イチは平日に(^^!明日は期待出来そうにないし、ゆっくり寝るか?(^^!どーもヤル気無い。。。

JAL B777-346ER JAL3002@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC1.4x EX DG)
Shinnig liner
JAL B777-346ER JAL3002@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC1.4x EX DG)
赤組さんの成田便ER。今日はリフトオフのタイミングは早かったけど、その後のピッチが上限規格ギリギリ(^^!
マズマズのアングルで撮れた。ヒコーキを平面的に見るのはフライトレーダーだけでエエ(-_-;
美味しかったのは丁度滑走路が光る時間帯♪機体の腹に滑走路の標示が反射して輝く瞬間を狙ってレリーズ。
ただデアイサーのお陰でとってもアッサリしたもんになってしまった。。。寒過ぎるのもアカンね。。。

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2013/01/19(土) 22:53:11|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

またしても・・・撮って食って寝ただけ(汗)

金曜日。天気は晴れ時々曇り。ここ最近の記事には書いてなかったけど、しばらく起床は午前3時前~3時過ぎ頃。
そりゃ昼間寝てればそうなるわな(^^!布団で寝てても寒いし、寒くて目が覚める感じもある。どんな家やねん!?(^^!
朝をコタツで温もりながら待ち、朝メシ食ったらまたちょっと眠気が差したり(^^;また寝るか?とか葛藤したり・・・(^^!
1日ダラダラするのだけは避けたい。ほな出撃すっか!(^^ゞでもな~んか魅力に欠ける空に写欲もイマイチ。。。

昨日っから出撃するならスカパに行こう・・・と思ってたけど、ここしばらくご無沙汰の千里川土手に行くのもアリ?
とは思うものの、空的には千里川土手日和じゃなくビミョーな空。って事で昨日の思惑通り、素直にスカパへ(^_^)
開園と同時に思った場所へ。しっかし風が冷たくて寒い(+_+)流石に平日だけあって人の姿もまばら。集中出来る♪
ちょいいつもより滑走路寄りのポイントだけにヒコーキ追うのもそう簡単じゃない(^^;けど慣れるとちょい大胆にも(^^)

空はどんどん表情を変える。清々しい空にもなれば腐ってみたりも(^^!ただやっぱり冬場だけに遠くじゃ雪雲も。
時折チラチラと小雪も舞ったり。そんな中、結構夢中になって思うがままに撮る。集中してると寒さも忘れてたり(^^ゞ
結局午前中いっぱい撮って気が済んだ(^^!って、日頃の欲求を満たしてるだけ?(^^!何かよーワカランけど・・・(^^!
勿論ヒコーキの近くに居て、ヒコーキを撮れるのは嬉しいけど、何より今の機材でヒコーキ撮ってるのが面白い(^-^)

昼には撤収して帰宅。あれこれやる事はあれど、来週でも良い事は来週に。早めに済ませたい事も来週に・・・(爆)
やっぱり最近昼夜逆転と言うよりも6時間位ズレてるのか?(^^!なんちゅう中途半端な(苦笑)後は書くまでも無く、
気が付けば17時前(^^;グッスリ快眠♪夜より熟睡度が高い様な気がしたり・・・(^^ゞでもこの時間になると再び・・・
眠くなるのでした。。。(^^!何気にめちゃくちゃな生活リズム(^^!明朝は朝イチ猪名川土手ぢゃ!寝坊せん様に・・・(^^)

JAL B777-346 JAL2081@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
Flesh Sky
JAL B777-346 JAL2081@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
一時は真っ青な空も広がった♪霞みもなくスッキリした新鮮味のある青空。ちょっと写真に撮ると異様な青ではあるけど、
そのまんまの記録写真的なものよりも、撮りたいもんを強調してインパクトを持たせたい・・・。
雲も何も無い空に真っ白な機体をポツンと置いただけだけど、ここは真っ青な空が主役(^_^)

ANA B767-381 ANA733@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
Dinamic nose
ANA B767-381 ANA733@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
ヒコーキを空の中にポツンと置いたりしたと思えば、パイロットの顔が見えそうにドン!と切り抜いてみた。
こう撮ればB6がB6じゃない様な感じにも思える。因みにこの仙台便、管制無線からするとコパイさんは女性の様。
副操縦士席の人影にポニーテールが見える・・・って、マジに見た人は何人居るやら(笑)
それを追い掛けるが余り、この切り取り方で撮れたと言う説も・・・(謎爆)

ANA B777-381 ANA105@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
ジェットブラスター
ANA B777-381 ANA105@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
今日の青組さん那覇便。猪名川土手から前側のアングルで撮れば、宙返りしそうなカッコ悪いあがりだったかもだけど、
後側のアングルで撮れば、それ程気にはならない。ややピッチ大きいかな?って位。エアボーンは普段より早かったんで、
今日はこのアングルから撮って正解だったのかも。前からのアングルでも充分分かるし、今更・・・のショットではあるけど(^^!
川西の花屋敷雲雀ヶ丘の住宅街をエンジンブラストが溶かす。このアングルで撮っても更にブラストが鮮明でクッキリ。

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2013/01/18(金) 23:44:15|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

18回目の1.17

阪神淡路大震災から18年経った1月17日の木曜日。天気は曇り時々晴れにチラ雨。あれからもう18年経つ。
決して忘れてはならない事だが、被災した自分には一生涯忘れる事が出来ない1月17日。それももう18回目。
18年経った今でも時々揺れていて地震があった?と勘違いする事も多い。それもそのハズ、当時マンション12F。
震度は地上よりも遥かに強く、住んでたマンションは半倒壊寸前。寒い中、毛布を持って市内の他の寮へ避難した。

今となっては多少のトラウマはあるものの、悪夢の様でも一つの思い出でもある。決して良い思い出ではないが。。。
そんな18年後の今日、失業中以外は(爆)普通に生活し、元気で居られる事に感謝!そんな想いで朝を迎えた。
取り敢えず・・・的に今日も午前中にちょいと出撃しときマスカ!と朝5から、またまた下河原緑地のお立ち台へ(^^!
同じ場所で色々変わる雰囲気も楽しみたい。が、そこで見た光景は・・・マッチロケッケのケ~(^^!どしたん??(^^;

撮る気が失せる白さ。中国の大気汚染が流れて来た?そう思う程で32エンドが霞んで見え難い程。最悪やん。。。
ついでに赤組さん那覇便も有り得へん様な軽い上がり(涙)白い空に灰色の雲。ナカナカ思う様な空にならない。。。
一体自分は何を撮りたいんやろ?ってか、何がしたいねん!?そう思う程。でも空が変わってくれるのを待つ・・・
良くなるどころか白さは薫るばかり(謎爆)ドス黒い灰色の雲に時折チラ雨も降ってくれる始末。コンチキショー!

青組さん那覇便まで待ったけど、今日の機材はB7-300じゃなくて200。しかも結構軽かった。。。ありゃま(>_<)
ようやくここで踏ん切りついて撤収(^^!これぢゃ昆陽池でカワウ撮ってる?のと変わらんやん!(汗)情けなぁ。。。
昼は気を取り直してラーメン食べに♪(^^)今回も「まこと屋」の牛醤ラーメン、博多細麺にネギまみれとチャーシュー♪
替え玉無料期間中でお腹いっぱい(満)後はいつもと変わり映えせず夕方過ぎまで爆睡(^^!ちょい胸焼けしてるし(^^!

まだやらなきゃアカン事はあれど・・・今週は思うがままに過ごそ(^^)来週仕切り直しやね(^^)さて明日は何処へ?
ちょっと気分を変えてスカパにでも行ってみっか(^^)・・・あまり気分を変える程では無いと思うケド・・・(笑)

JAL B777-346 JAL2081@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC1.4x EX DG)
Light foot,light wings
JAL B777-346 JAL2081@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC1.4x EX DG)
見ての通り、下河原からでもこの視界。白さが薫る(謎)ステキな伊丹(^^!この姿を見て赤組さんとは分かっても
知る人が見れば那覇便とは思えない様な軽い上がり・・・積載燃料減らした?ERに引けとって無い上がりにゲンナリ。。。
まぁたまにはこんな事もありましょう・・・(^^;

ANA A320-211 ANA161@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
Face up!!
ANA A320-211 ANA161@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
A320の見たい、撮りたいシーン、アングルの一つ。このクラスの機体をここまでアップで撮れるのはここだけ・・・
どっかで聞いた事ある様な台詞・・・(笑)あれ、センス悪いし、静かにしといて欲しいけど・・・(謎爆)
それより、下河原緑地のお立ち台で撮れるA320のこのアングルだけど、それなりにピッチも小さめじゃないと撮れない。
そして時速200キロを越えるスピードで離陸した機体を追って、フレーミングするだけでも。連写なんかしようもんなら
ミラーアップでブラックアウトする瞬間に簡単にフレームからはみ出す。何でも無いシーンだけど意外と歩留まり低い(^^!

ANA B777-281 ANA105@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
灰色の空を駆ける
ANA B777-281 ANA105@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
今日の青組さんの那覇便は残念ながらB7-200。。。そしてこの空。でもどんな空でも表情を見つけて構図をイメージして撮る・・・
それが出来る空だっただけマシか?って事でポジティブに(^^)



  1. 2013/01/17(木) 23:02:26|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

継続は力・・・と言うより当る事も・・・(^^)

水曜日。天気は晴れ。今朝も5時前から起き出してたけど、眠いやらダルいやら、なぁ~んか何もヤル気が出ず。。。
朝メシ食ったら眠気が余計に酷くなって、パジャマのままコタツにトラップ(汗)別に体調が悪いとかじゃないけど、
出来れば眠ってたい!そんな欲求だけに振り回されて午前中は何もせず、コタツでぬくぬく(温)意識は飛んだ(笑)
ったく、そこらのジィちゃんでも寒いのにウロウロしてんのに・・・(汗)まぁ育ち盛り!良く寝て良く食って!(謎爆)

取り敢えず昼前には意識が遠くから戻って来た(笑)ちょいとチビちゃんから、0歳から6歳までの写真が欲しいと。
小学校の宿題になってる様なんで、しばし写真探索(^_^)ついつい8年位前の写真を探してると10年位前の写真も。
そう、伊丹空港の写真。青組さんのジャンボにJASのレインボーセブン、赤組さんのドリームエクスプレス等々(^_^)
時々見ると、これが普通だった時があってんなぁ・・・てな訳でしばし昔の写真にドップリ脱線(^^!ありゃま・・・(^^;

結局チビちゃんのリクエストが落ち着いたのが昼過ぎ(^^!外を見れば写欲をそそる青い空♪サクッと昼メシ食った(^^ゞ
・・・食べるのだけは何故か欠かさない(自爆)ほんでイキマスカ!と出撃。14時半の赤組さんB3NG羽田便狙い。
今日も下河原緑地のお立ち台へ。食い意地のお陰でちょっと出遅れた(汗)その時既にAランC1ラインナップ直前(^^!
とにか撮り損ねる訳には行かない。お手軽セットでササッと手持ちで。間に合った!(^^!案の定引っ張った♪ホッ(^_^)

家を出る頃には青かった空も徐々に雲が覆い、白っぽく霞み始める。。。いつの間にか厄が移ったんかね?(謎)
何かパッとしない空にテンションが下がる。けどよぉ~く空を見渡すと、恐怖症?でもあるお日様が薄雲で良い感じ♪
予想は的中♪赤組さんの羽田便B7が、薄雲のフィルターが掛かってクッキリしたお日様の下を掠めた。ラッキー♪
他は全く凡ショットばかり(^^!まぁ一応今日の写欲は満たした。ミラーボックスも溶けなかった(謎爆)テキトーに撤収。

こうやって暇があれば出撃してるけど、また明日も下河原緑地のお立ち台かね?(爆)免許に就活は!?(汗)
もう油断しまくってるし(^^!今夜もシッカリ眠たい・・・(^^!ホンマ食うか、寝るかだけやんか。。。(汗)
こんな自分が不幸でもシアワセでもある・・・(^^!

JAL B777-289 JAL124@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
真昼の月
JAL B777-289 JAL124@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
太陽がまるでお月さんの様にやんわりと照らす。薄雲のフィルターのお陰で太陽が眩しくなく、クッキリと安全に(^^!
そこへ赤組さんのB7が飛び込んだのを逃さなかった。雲の感じと良い、柔らかく照らすお日様が昼間に輝く月の様。

JAC DHC-8-402Q JAC2336@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
Wild Worker
JAC DHC-8-402Q JAC2336@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
ちょっと顔が汚れてワイルドな感じのQちゃん。働き者のQちゃんがAランに滑り込んで来てた時って、ヒト仕事終えた労働者の様で
どこか労いたい気分になる(^^)一時はトラブル続きで「ボンバル機」がトラブルの代名詞みたいになってた。
そんなQちゃんも今じゃすっかり落ち着いた。C6から誘導路に出るシーンをペラブン回しバージョンでキリッと(^-^)v
因みに軽く仕上げ処理はしてるけど、基本的に手ブレ、ピンボケは何やっても手ブレ、ピンボケです(笑)ってか、そこまでカバーする処理はしません。

ANA B777-281 ANA32@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
茜雲
ANA B777-281 ANA32@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
午後からの出撃で逃せないのが、この夕陽に絡む茜色の雲で賑わう空♪こんな空にヒコーキのシルエットってディテイルもクソも無いけど、
何か旅情?を感じる。旅に出たくなった・・・勝手に何処へでもどーぞ(爆)

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2013/01/16(水) 22:21:56|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

撮った!食った!寝た!(自爆)

1月真ん中の火曜日。天気は晴れ時々曇り。今日は自分的に随分久し振り?の様な気がする終日フリーの日(^^ゞ
昨日、一昨日と出撃しなかったんで、今日はボチボチ出撃しときマスカ!との心積りで、ちょい早起き目の朝(^^)
空は何かイマイチっぽい。まぁその内マシになるやろ?とか、何の根拠も無く自分勝手な思い込みで出撃準備(^_^)
光線状態があまり良くなさそうで、部屋の窓から入る外の光もやや暗め。空が回復するまでしばし様子をみる。

結局朝6?位の時間からボチボチでんな~(^^!みたいなノリで出撃。さて昨日の関東の大雪の影響は如何に??
取り敢えずいつもと変わり映えしないけど、下河原緑地のお立ち台へ(^^ゞ暖かめだけど風があってちと寒い。
予想通り、伊丹⇔羽田間のダイヤは乱れまくり。思わぬ時間に思わぬ便が姿を現したりで、ちょっと得した気分(^^)
空もやや青空が出てくれた♪けど直ぐに雲が広がったり抜けたりの繰り返し。ついでに晴れててもちょいチラ雨も。

西寄りの風のお陰で、どの便も満席に近くても引っ張る事はない。見応え無いけど撮り応えのある光景は随所に。
陽が雲に隠れれば時折光芒も出たり、スポットライトを当てた様な光景も♪マッタリしてたけど、それを見逃さずに(^^)
殆どいつも通りのド凡ショット有り、ちょっと流行りの?アンダーショット有り、青空と白い雲ショット有り・・・やや満喫。
結構トラフィックが少なくなった時間帯なんで、途中燃料運ぶタンクローリー撮ったりして暇潰しながら昼まで撮影(^^!

帰宅途中、昆陽池のメインゲート?の奥に大砲が3つ程。朝も居た。いつも居る。何者?何撮ってんのかね?(謎)
あそこじゃカラスか雀か鴨、カワウ位しか撮れんと思うけど(^^!鴨かカワウで大砲は無いやろ。それとも汚い白鳥?
最近毎日、朝から夕方前まで大砲並べてる。自分よりツワモノやん(^^!ってか、終日居座られるとヒネリ撮れへん。
カワセミでも狙って毎日終日待ってるんやろか?(怖)取り敢えず何気にコワイけど風邪引くなよぉ~!テカッ!(^^!

それを横目に帰宅して、ちょっとガッツリ目に昼食を(^^ゞお腹いっぱいになって昼過ぎとなれば当然の様に睡魔(汗)
こんなんじゃ社会復帰がキビシクなるど(-_-!との思いとは裏腹に、コタツのヌクヌク感についつい気分も緩む(^^!
ちょ~っと緩み過ぎて、ネジが全部外れたかの様に大爆睡してしまった(汗)はははのはー!(謎)ダメだこりゃ(^^!
やっぱ今日も撮って、食って、寝て・・・になってしまった(汗)きっと明日もそうだろう・・・(自爆)

JAL B777-289 JAL110@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
White & Blue
JAL B777-289 JAL110@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
9時半の赤組さんの羽田便が約50分遅れ。でもこの頃は丁度青い空に程好い位置に白い雲♪ちょっくら雲台から外して手持ちで。
予想外に早いタイミングでヒネリに入ってくれたんで、あまりヒコーキが小さくならず、その場でイメージしたシーンが撮れた(^-^)v
別に他人様にはどーでも良い事であって、自分が一人で嬉しいだけの事だけど・・・(笑)

ANA B777-381 ANA17@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
光臨
ANA B777-381 ANA17@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
お日様が雲で隠れた時、雲の隙間から光芒が薄っすらと・・・これを撮るのはちとムズカシイ。。。と思いつつも、
滑走路と到着便の機体が妙に眩しい。ほな!と遠慮なく露出を下げて光芒を出しつつ、滑走路、機体、タッチダウンスモークを浮かび上がらせた。

ANA B777-381 ANA105@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
伊丹を発つ
ANA B777-381 ANA105@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
今日の青組さん那覇便。羽田からの到着が遅れたんで、こっちも30分位ディレイ。軽いのやら重いのやら良くワカランけど、
あまり引っ張らなかった割には、ピッチがやや小さめで◎!(^^)町工場をバックに飛び立つ姿は伊丹らしい光景の1つ・・・なんて、ちょっと強引?(^^!

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2013/01/15(火) 23:21:19|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

半冬眠状態な1日(^^;

成人の日の月曜。天気は雨のち曇り。成人の日って毎年天気悪い様な(^^!ハタチって日頃の行いが悪い年頃?(^^!
それだけで片付けるのもどうか?(汗)けど久し振りの雨でもある。因みに教習所に通ってて1度も雨には遭わず。
そんな事は何の自慢にもならんけど、自分が雨オトコぢゃないのは証明出来た(^^!ホンマどーでもエエこっちゃ(^^!
今日は鼻っから出撃するつもりは無し。雨降ってる中程窮屈に感じて嫌なモンは無い。逆にストレス溜まるし。。。

ってな訳で朝寝して、朝メシ食ったらまた寝て・・・(汗)流石に昼は眠れんかった(爆)只管コタツでゴロゴロ・・・(^^ゞ
他に何かする事無いんかい!?って気もしたけど、昨日で教習も終わった事だし、どことなく気合い抜けした感じ。
取り敢えずネットで就職先検討。タンクローリーは殆ど求人無し。コネ採用メイン?あっても給料は失業給付レベル。
働くのがアホらしく感じてくる。地場をチョロチョロするのも稼げない。やっぱ大手の長距離路線が稼げて良さそう(^_^)

そう、再就職支援会社やハローワークよりも自分で会社に当るのが一番良さそう(^^)まだ時間はたっぷりある。
フォークリフトの資格も取りたいし(^^)まぁボチボチ考えよう。そんなこんなで夜(^^!結局1日ダラダラゴロゴロしてた(^^!
その割には1日が長く感じた。明日は天気良くなるみたいだけど、関東の大雪でメインの羽田便飛ぶんやろか?
機材繰りが大変な事になってそうな気もするけど・・・それより明日こそはスッキリした青空が見たい。それだけも(願)

さて今夜は早く寝マスカ・・・まだ寝るんかい!?(爆)だって冬眠シーズン真っ盛り♪春はまだ先だし・・・(謎爆)
今日成人された方々にはおめでとうございました!って事で、今日は閉店しま~す(^^)



  1. 2013/01/14(月) 23:01:55|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大型自動車教習・卒業検定

日曜日。天気は晴れのち曇り。今日はいよいよ大型一種自動車教習の卒業検定。遂にこの日が来てしまった(^^!
12/5に入所して、正月休みのブランク有り、色々な伝説?(謎爆)有りの、約1ヶ月半。一応ここまでストレート。
取り敢えず、穏やか~な気分の朝ではあるけど、流石に内心、どこか気が張ってる様で5時過ぎには目覚める(^^ゞ
検定は9時半集合なんで、早めに支度済ませて自宅を出発。おぉ~!流石日曜♪車が少ない♪ってそれかい!(^^!

いつも通りにやや緊張の面持ちで所内へ。かなり早く到着したんで、コーヒー&タバコでマッタリ(^^)でも至って平然。
時間になると受検者が集められ説明。今日の大型は3人受検。そこで運命の?所内メニューが割り当てられる。。。
所内じゃ縦列駐車、右バック方向転換、左バック方向転換の何れか1つが当る事になるが、事もあろうに一番苦手な
左バック方向転換が当ってしまった。。。最悪!(危)ここでやっと緊張が走った。。。(^^;まぁなんとかなるか!?(^^!

しかも所内メニューのトップバッター(焦)所内コースを走って方向転換場所へ。取り敢えずバック開始位置はOK!
そしてバック開始。左後輪が角に接近する様にワッパを回す。あれっ!?万全の体制だったハズなのに何か変。。。
上手く寄ってくれない。ってか、ハンドル切り始めるのが遅かった様(涙)脱輪しない様にゴリ押し(^^!ギリギリセーフ。
で、次に右方向に前進するけど、これまたハンドル切るのが早くて内輪差で脱輪寸前(汗)途中止まりつつも脱出。

しっかし、大分マージンを持たせたハズだったのに。。。何か悔しい。で、ここで全神経使い果たしてしまったのか?
緊張の糸が切れてしまったのか?路上の方はめちゃリラックス。ただ左折、路端に寄せる時にバサッ!と2回も(^^!
キャビンが高いだけに、左ミラーが歩道の木の枝に簡単に当る。。。今まで無かった事だけど(^^!他はほぼ完璧。
無事検定が終わり、結果を待つ。。。やっぱ方向転換が効いたのか?80点で何とか合格!(^^!まぁエエか!(^^)

今日の受検者は皆合格(^_^)ロビーで必要書類貰って、簡単な説明受けて卒業式?は終わり。意外に簡素(^^!
心軽やかな様で、身体の芯から疲れた様で・・・(^^)かなり安堵感に包まれながら帰宅(^_^)後は明石で書き換え。
伊丹の更新センターでやってくれたらエエのに(^^!なんか面倒臭ぁ(^^;ともあれ、20時限の技能教習も完結!(祝)
次は・・・けん引?フォークの技能講習?いや、やっぱここは昼寝でしょ(爆)今日もスヤスヤと爆睡しましたとさ(^^)

尼ドラ卒業証書(^-^)v(by au IS11S XPERIA acro)
尼ドラ卒業証書(^-^)v(by au IS11S XPERIA acro)
遂に手にした一種免許の最高峰、大型一種の卒業証書。昔、中免と普通免許取った時もこんなんやったっけ?
もう20年以上前やし忘れた(^^!ってか、何気に大型二輪も取りに行きたい様な・・・(^^!でも昔みたいな「限定解除」って言うステータスが無くなって、大型二輪も重みが無い。
しかし大型免許取っても直ぐに10トンクラスのトラックに乗れるハズ無いし、ちょっと寂しい。。。前みたいに大型教習を4トン車とかでやってるならわかるけど、
最近は大型が中型と細分化して、大型は教習車もデカい10トン車になってるんだし、なんとかならんもんかね・・・(^^ゞ
まぁ数千万もする大型トラックを初心者に乗せるか?と言えば、それももっともな話だけど・・・(^^!それより先に職ぢゃ!(汗)



  1. 2013/01/13(日) 21:53:07|
  2. 免許・資格|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

5日振りの朝イチ出撃(^^ゞ

巷は今日から3連休の土曜。天気は曇りのち晴れ。毎日日曜だけど(爆)気兼ねなく朝イチ出撃出来る嬉しい日♪
今日は名古屋ベースのUさんが来阪されると言う事でご一緒する予定♪5日振りの出撃とあってやや興奮気味(^^)
5時前には起きて朝メシ食って、支度するけどやっぱり思った時間には出遅れる。。。絶対消防士にはなれない(謎)
なろうと思ってもこの年齢ぢゃ。。。(^^;そんな事はどーでも良い(^^!予定より遅れて7時頃に猪名川土手に到着(^_^)

Uさんの他にも関空のSさんも見えられてた(^^)他にも同業者多数。知らない顔ばぁ~っか。やっぱ連休の遠征組?
別に人の事はどーでも良い。それより今日は残念ながら気温は高いし湿度も低い。。。って事で霜も殆ど無し(>_<)
せっかくのゲスト来阪なのに。。。でも朝焼けはナカナカ綺麗かった(^^)朝イチBラン上がりの赤組さんB7が離陸。
リフトオフ時に滑走路面にオレンジ色にボファッ!とな♪が、次の瞬間、見事に背の高いトラックが画角を遮る(涙)

ツイてね。。。(^^!後はいつもと余り変わり映えしないシーンばっか。赤組さんの成田便ERも相変わらず宙返り状態。
残る期待は赤組さんの那覇便。うん!コレしかない!空は雲が広がって冴えないけど、せめてシビレる上がりを・・・
と、期待を寄せる。結果、ここ最近で一番引っ張ったかも(嬉)めちゃシビレた(喜)ヒコーキの感動此処に在り!
後は適当に悪足掻きして、残りの雑用、履歴書関係の整備の為にUさんとお別れして帰宅。取り敢えずシビレた(^^)

帰宅しても家には誰も居ない。いつも通り(^^;バスケってホントに頻繁にイベント有り過ぎ!(^^!まぁ一人ノホホンと(^^)
一通りやる事済ませたら、毎度得意技一本!書くまでもなく、気が付けば20時回ってて、家族の冷たい視線(汗)
いやぁよー寝たわ(^^)でもまだ眠い(爆)明日は約1ヶ月半の教習の総まとめ。卒業検定ってのにこんなでエエの?
一応頭の中には苦手な方向転換が焼き付いてるけど、あまり緊張感は無い。さてどーなるやら(^^;寝よっ!(笑)

ANA B787-881 ANA961@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
朝焼けの1stアライバル
ANA B787-881 ANA961@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
朝焼けの空にちょっと厚めの雲もあって空模様を賑わせてくれてる。厚めの雲の上と下で明るさが違って空にアクセントが出た♪
この空にヒコーキ絡ませたいな・・・と、朝イチの到着便を待つ。今朝は78でした。朝焼けのオレンジ色の空気の中に溶け込む様にBランへアプローチする。
やっぱ78は旅客機と言うより人工の鳥って気がしてならない。造形美的なものはあるけど、ちょい小さいの残念。。。

JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
轟きのエアボーン
JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
これを待ってました!の赤組さん那覇便♪3連休初日だし、ある程度までは引っ張るかも?とは予想してたけど、まさかここまで・・・
とは思ってなかったんで、ファインダー覗きながら思わずシビレながら慌ててしまった・・・なんて器用な(笑)

AKX B737-5L9 ANA503@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
今日も元気!
AKX B737-5L9 ANA503@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
ここ最近流行り?(流行ってへんがな(^^!)の悪足掻き流し(^^!雲って陽が陰ると、こんなんでも撮らないと気が済まなくなってたり(^^!
ただフツーにドルフィン撮っても芸が無いし、この弾丸フォルムにはやっぱスピード感を付けるのが一番か?
今日も元気に滑走路を突っ走って、冴えない空に突っ込んで行った。

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2013/01/12(土) 22:19:44|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大型自動車教習2段階11、12時限目・みきわめ

あっと言う間に金曜。早かった様でも長かった様でも。随分長い事出撃してない様な(^^!そんな今日も天気は晴れ。
今日はいよいよ大型教習も大詰めの11時限目路上教習と12時限目みきわめ。朝からのほほ~んとしてるけど、
実際内心は結構緊張気味。ただ、みきわめ貰ってストレートで卒業検定受けて卒業となるのも、少し寂しい様な・・・
正直もっと10tトラック乗ってたい!(爆)まぁ乗りたきゃ早く職に就くこったな(^^!ってソコがどうなるやら・・・(汗)

一応今日の教習とみきわめは、日頃通りに運転してれば大丈夫!なんて自分に言い聞かせながら教習所へ走る。
そしてコーヒー&タバコでマッタリした後、今日の1時間目、11時限目教習開始。教官はこれで3度目のJ教官。
冷たくただ厳しいだけなんで、あまり好きじゃなかったんで、ちょっとガッカリ。。。でもそこはコトナカレ主義の自分(^^!
信号待ちの時なんかに昔の趣味の話題をしたりしたら、意外と意気投合(^^)まぁこんな事もあるんやね~なんて(^^)

今日も1時間目はほぼパーフェクトで終了。タバコ一服してから2時間目突入。教官はまたまたアバウトなF教官♪
思わずラッキー♪とか(^^ゞこの教官、世間話してても妙に話が合う(^^)でもこれが逆に緊張が切れて良く無い(^^!
それでもキッチリこなさねば・・・と思う意識が空回りして失敗も。。。(汗)路上と所内で一通りの課題を進める・・・
縦列は問題無し。けど方向転換のバックと発進右左折がやや不安定。自信ある様で無い。ここでもちょい失敗。。。

が、お情けか?後は実務で慣れてや~って感じで、みきわめA判定(^-^)vちょっとビミョーで複雑な気分だけど(^^!
って事で無事1、2段階の計20時限の教習は修了し、後は日曜日に卒業検定。ココでオオボケかましたりして(汗)
まぁ自分の力を全部発揮出来ればイケるハズ。後は運?卒検の申込み済ませて帰宅。昼メシ食って、さぁ出撃!
とは思ったけど、どーもヘロヘロ感たっぷり(^^!ぐっすり寝ました(爆)明日は朝イチ出撃!何気に久々?で楽しみ♪



  1. 2013/01/11(金) 21:51:46|
  2. 免許・資格|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大型自動車教習2段階10時限目・加齢なるドライビング(^^!

今月ももう10日の木曜日。天気はまたまた晴れ♪年が明けてからやけに毎日が早い様な気がするのは気のせい?(^^!
久し振りに布団でグッスリ(自爆)・・・って、ずっとコタツで寝てたん?(^^!そう、寝室は寒いからコタツで・・・(笑)
それでもオッサンの朝は早い・・・(^^!5時前には起床。まぁ3時とか4時起きのお年寄り状態じゃないし良いか?(^^;
今日の教習は1時限だけの予定。頭痛もスッキリ、体調も万全!朝の支度済ませ教習所へ~♪昨日のリベンジ(^^)

今日は普通に路上教習。教官はまた初めてで、ちょっとニヒルなT教官(^-^)まぁ色んな人と接するのも楽しい(^^)
いつも通り、運行前点検をサクッと済ませエンジン始動。そして所内を出発して尼崎市内へ。ナカナカ良い滑り出し♪
キッチリ制限速度をキープしつつ、交差点、カーブじゃシッカリ減速、ギアチェンジも軽やかにワッパをグルグル(^^)
信号、交差点、歩行者保護、障害物回避・・・尼崎は路上教習には絶好のロケーション(笑)要はめちゃくちゃ(爆)

日々街中も表情が違う。終始スムーズ且つ、初!?のノーミス。ってかボチボチと加齢なるドライビングの効能?(^^!
全く指摘を受けずに所内へ戻る。流石に体調が良いと違う(^^ゞ〆は所内で縦列駐車やって本日の教習修了(^_^)
でもやっぱ全神経集中してるだけに、終わればヘトヘト(^^!さぁ帰って昼メシ食って出撃か?と、ちょいルンルン♪
けどヘトヘト感は残る・・・帰宅して昼メシ食ったら負けた。。。眠気に(自爆)2時間ちょい意識喪失(^^!やっぱね(汗)

昼過ぎに起きたけど、空はな~んか雲が多くてドンヨリに近い空。こう撮りたいとかってイメージが湧かず出撃断念。
それより昨日の再就職支援会社で検討した求人へ応募するのに履歴書整備しなきゃ・・・今日のやるべき事はコレ。
結局夕方まで掛かって完成。まぁ出撃は明日もあるさ♪(^^)明日は遂に教習大詰めで2時限目にはみきわめ(^^!
それをクリアすれば日曜には卒業検定(^^!緊張は日曜に置いといて、明日も万全の体制で加齢なるドライビングを(^^)



  1. 2013/01/10(木) 22:41:31|
  2. 免許・資格|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大型自動車教習2段階8・9時限目・・・ズブズブ。。。(沈)

もうすっかりフツーの日常に戻ってしまった水曜日(^_^)天気は今日も晴れ。でも青空に青さは無く白く霞んでる。。。
しかも昨日からの頭痛は治らず。。。ヤバッ!なんともビミョーな痛さで不快感たっぷり。1日何もしたくない気分。
こんな時に限って教習2時間、再就職支援会社の面談。。。タイミング悪過ぎる(涙)取り敢えず頭痛薬飲んだ。
調子悪いのはヨシとしても、こんな時に教習すんのてキケンがアブナイ?とか思うけど予約キャンセルも惜しい。。。

グッと堪えていつも通りの時間には家を出て教習所へ。エスティマ号運転しててもなんだかボンヤリしてしまう。。。
まぁ出来る限りで頑張りマスカ・・・と、今日の1時間目で8時限目の教習開始。またまた教官はアバウトなF教官♪
助かった!が、今日は久し振りの所内教習。縦列駐車に方向転換。で、一発目に方向転換。さぁバック・・・あれっ?
全然上手く出来ない。終いにゃバックの途中で立ち往生(汗)卒業目前でどうした事か?でも縦列はそつなくクリア。

ナントカカントカ持ち直して方向転換もクリアしたけど、やっぱ今日は調子悪過ぎ。思わず教官に「調子悪いっす!」
と(^^!横で笑ってはった(^^;もうズブズブ感と体調不良の不快感でゲッソリ(>_<;そして次の9時限目教習は路上。
教官は初めてで気さくそうなN教官。所内から出る時にいきなりブレーキ踏まれる始末(>_<)最悪やん。。。(涙)
でもその後は体調不良が良かったのか?超安全運転になって難なくクリア。教習後は超ヘロヘロ、ズブズブ。。。

急いで帰宅し、今度は再就職支援会社の面談で梅田まで。バスと電車で約1時間。頭痛も治らずかなり最悪(>_<)
ってか、教習で神経使い果たしてヘロヘロ(^^;そして面談。幾つかの求人についてアーダコーダと応募可否検討。
でも目標はトラック!(^^!あまりフツーの会社、企業に勤めるつもりは無かったり・・・って事も伝えて面談終了。
帰りに30分程度の面談の為に梅田まで来たし・・・と551の豚まん買って帰宅♪時間は既に夕方。カァ~!(謎)

何か体調最悪の割りにはとっても充実した1日??(^^!あーしんど。いつの間にか頭痛も治ってたし(^^)良かった!
単なるメンタル的な頭痛(^^!それとも運動不足か?(自爆)明日は1時間だけの教習♪出来れば出撃もしたい!♪
けど、どーなるか??昼は意識飛ばしてしまいそーな・・・(^^!

551蓬莱の豚まん(^^)6コ入り♪(by au IS11S XPERIA acro)
551蓬莱の豚まん(^^)6コ入り♪(by au IS11S XPERIA acro)
やっぱこの季節は豚まん♪それもフツーの豚まんじゃダメ。551の豚まんじゃなきゃ(^^)面談の帰りに阪急梅田駅構内の店舗へ直行!(笑)
勿論、これだけ一人で食べた訳じゃありません(汗)家族4人分とプラスαって事で(^^)



  1. 2013/01/09(水) 21:29:25|
  2. 免許・資格|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

撃沈の1日。。。

すっかり正月気分も抜けてしまった・・・って、元々正月に正月気分じゃなかったケド(^^;そんな火曜日。天気は晴れ。
今日は教習も休みで、用事と言えばハロワに失業認定手続きに行くだけ(^_^)さて今日は何しよう?出撃?と思うも、
なぁ~んか、首筋から後頭部の中身に掛けて鈍い痛み。。。(痛)所謂頭痛が痛い!ってヤツ(謎)こんな時に。。。
まぁこんな時で良かったと言えばそうだけど(^^;朝の内に頭痛薬飲んで、コタツでドンヨリ。。。何か勿体無い。。。

普通2錠の服薬だけど、ナカナカ効かない場合が多いんで得意の頭痛薬3錠攻撃!しかし全然効かない。。。(痛)
そのままハロワに行く時間になったんで、ビミョーな頭痛で不快感を伴いながらハロワへ出掛けた。辛い。。。(>_<)
ハロワで手続きを済ませたら、直ぐに帰宅してコタツでダウン。。。まぁ空も白っぽく霞んでるし撮影日和じゃない。
そんな事で自分を諦めさせて、グッスリ(^^!昼過ぎに今日から学校の坊主とチビちゃんが帰宅。起こされて昼メシ(^^;

昼メシ食って、更に頭痛薬2投目!で、再び寝るけど何故か全く頭痛が緩和される気配無し。。。結局1日動けず。
夜になっても鈍い痛みが続く。。。明日は教習所に再就職支援会社で面談(>_<)スケジュール詰めすぎた。。。(涙)
とにかく明日は治ると良いけど・・・(^_^;いや、治さなきゃ(^_^)でも治るかね?・・・どっちやねん!?(笑)



  1. 2013/01/08(火) 23:34:23|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大型教習2段階6・7時限目

プー太郎の自分には休暇もクソも無く、毎日が日曜日(爆)でもそれじゃ社会復帰が厳しくなるんで一応メリハリを。
あって無い様なメリハリだけど・・・(汗)とにかく遅ればせながらの仕事初めモドキ(笑)の月曜日。天気は晴れ(^-^)
今朝も朝イチ出撃癖か?4時には目が覚める。もうすっかり近所のジィちゃん、バァちゃん達の仲間入り♪(謎汗)
今日は年末以来、10日振りの教習所。果たして乗れるのか?そんな不安と、乗りたい!と言うヤル気が溢れてる?

普段通りに支度して、少し早めに教習所へ向かう。今日は2段階の6、7時限目の2時間乗車。でも今朝は何か変。
チャリのジィさんがフラフラ、ウィンカー出さずに縦横無尽に走るオヤヂ(危)異様なまでにスローな車。キケンな香り。
何かヤダな。。。こりゃ今日の路上教習は修羅場の連発かも。。。(^^!先ずはコーヒー&タバコでマッタリして待つ。
さぁ今日はどんな試練が待ってるか?それともイキナリ脱輪したりとか?(自爆)大型は油断すると脱輪が。。。(^^!

ほんで今日1時間目の6時限目教習スタート。教官はまたまた初めてで気さくな感じのH教官。取り敢えず路上へ。
が、やっぱり普段有り得へん事態の連発(焦)H教官も何かビックリしてた(汗)今日は最高の教材が揃ってますね♪
なんて世間話しながら尼崎市内を爆走(笑)一応運転は問題無く、むしろ年末よりリラックスして運転出来た感じ(^^)
救急車有り、道路工事車線規制有り、チャリ飛び出し有り、激遅原チャリおばさん有り(笑)最高に神経擦り減った(^^;

そして今日の2時間目の7時限目は修了検定の時のF教官♪超アバウトな感じがニクイ(^^)さぁ~行こか!でGo!
再び尼崎市内へ走り出す。今度はナカナカ順調?と思いきや、信号待ちから発進の際にすぐ前をチャリのジィさん。
思わず「そりゃ有り得へんやろ!?」と口走ってしまった(^^;その後も幾多の修羅場を通過するも順調に爆走♪(^^!
でもやっぱ大型の運転は楽しい♪デカくて小回り効かないけど、デカイ乗り物を操ってると言う喜びと言うか・・・(^^)

しっかし今日は路上教習始まって以来、最高に修羅場だらけだった(疲)普通車だと何でも無い事も修羅場になる。
何気にクタクタ、ヘロヘロで本日の教習は終了(^_^;今日は昼寝したい!と思ってたけど、嫁殿のチャリのパンク修理。
それに家事諸々・・・昼寝なんかしてる間も無く、夕方に。早っ(^^!明日は日程調整で教習は休み。代わりにハロワ。
そう、月1回の失業給付認定日♪(^^!でもそれ以外はフリー♪出撃か?昼寝か?(自爆)やっぱ昼寝かね?(笑)

大型教習車NissanQuon@尼崎ドライブスクール(by IXY DIGITAL 910IS)
大型教習車NissanQuon@尼崎ドライブスクール(by IXY DIGITAL 910IS)
もう教習所も残り少なくなって来たんで、ここらでちょっと大型教習車の10t車をパチリとやってみた(^^)
ニッサンディーゼルのクオンでハイルーフ仕様の平ボディ車。
別に芸術性もクソもない、単なる証拠写真(^^ゞ普通車の高さと比較してみると、運転席の高さが良く分かる。

大型教習車NissanQuon其の弐@尼崎ドライブスクール(by IXY DIGITAL 910IS)
大型教習車NissanQuon其の弐@尼崎ドライブスクール(by IXY DIGITAL 910IS)
今日は午後から検定の様で、所内発着点に停められたクオンを前からパチリ(^^)ハイルーフ仕様なだけでも大きく見える。
一家に一台・・・とは言えないけど、何か1台欲しい!なんて思う今日この頃(^^!・・・何処に置くねん!?(^^!

今日の2時限目の教習車@尼崎ドライブスクール(by IXY DIGITAL 910IS)
今日の2時限目の教習車@尼崎ドライブスクール(by IXY DIGITAL 910IS)
今日2時間目に乗った教習車。路上から所内に戻って来て、方向転換ポイントにバックで駐車。要は車庫入れ状態(^^)
取り敢えず路端、隘路、S字、坂道、方向転換、縦列、全て苦手意識は克服♪(^-^)v後は無謀なチャリのジィちゃんだけ(謎爆)



  1. 2013/01/07(月) 23:02:32|
  2. 免許・資格|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

プー太郎の年末年始休暇最終日(謎)

会社員のままだったら、年末年始休暇最終日の日曜。天気は晴れの様な曇り?霞んで腐った空に近し。。。(>_<)
そんな事は寝起きに知るハズも無く、チャッカリ朝イチ出撃体制で4時には起床(^^ゞちょい早過ぎたりして・・・(・・!
まぁエっか!(^^)せっせと出撃準備。結局いつもの様にナンダカンダと少し遅れて自宅を出発(汗)トロ過ぎや!(汗)
原チャリのシートにはこれまた良い感じの霜が♪殆ど氷っぽい(^^)でも氷になると、デアイサーは必至。ヤバし(-_-!

考え過ぎ!って気もするけど(^^!あまり期待出来そうにないなぁと思いつつも、とにかく今日は猪名川土手へ(^^)
今日は同業者もまずまずの数。若干霜振りシーンは展開されるものの、意外とアッサリとしたもので期待ハズレ。
それじゃあ・・・と空を見ても、魅力的なのはほんの一部だけ。それでも絵になりそうなシーンを探す事に徹する。
赤組さんは何故かどれもイマイチ。。。どっちかと言えば青組さんの方が目を引く上がりを見せてくれた様な・・・

珍しく青組さん成田便ERが赤組さんB7-300レベルの離陸♪(驚)やっぱERはそれなりの風格を見せて欲しい。
一方の本家?赤組さんの方はと言うと、有り得へん様な軽く、尻餅つきそうなピッチの大きな上がりばかり。。。(悲)
今年から青組さんと赤組さんの離陸プロシージャーが入れ替わった??(謎)終いには広角で誤魔化したり・・・(^^!
不完全燃焼。。。燃え尽きても困るけど(笑)最後の〆は流しで。ボチボチ夜な夜なでも・・・って、夜は寒し!(爆)

撤収して昼の支度してからコタツにロック!(笑)もう出られましぇ~ん!(爆)そのまま恒例の昼寝大爆睡Zzz...
夕方、家族皆が帰って来て目が覚めた。坊主のバスケの県選抜の選考会だったらしいけど、流石にダメだった様。
まぁ阪神選抜になっただけでも良いんちゃう?それを出汁?に残念会って事で今夜はかっぱ寿司へ~♪ムフッ(^^)
さぁ明日からプー太郎も教習所再開(^^)あと7時限で卒業検定。もう大型免許は目の前!さぁ頑張りマスカ!(^-^)v

ANA B787-881 ANA961@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC1.4x EX DG)
夜明けの到着便
ANA B787-881 ANA961@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC1.4x EX DG)
今朝の日の出直後のシーン。ちょっと厚めの雲が朝陽を横切ってくれたんで、ちょいナンダカネ?って感じの朝陽に。。。
でもそれも逆手に取れば、朝の日の出直後の雰囲気をキープしつつ、朝イチ到着便の姿が眩しい朝陽の光に潰されずに済む。
って事で、ちょい無理矢理っぽいけど(笑)今朝の夜明けのシーンを(^_^)

ANA B777-381ER ANA2176@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
Extended Rangeの風格
ANA B777-381ER ANA2176@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
この先、もうこんなのが撮れないかも。。。と完全に諦め切っていた青組さんERの勇姿♪何か赤組さんのパイロットが間違えて乗務してへん?(謎)
とかアホな事を考えてしまったり(笑)いつも宙返りしそうで、14エンドに差し掛かった時は真上向いてる様なのに・・・(^^!
いつもと同じ様なショットではあるけど、在る意味貴重かも・・・(笑)

ANA B777-281 ANA771@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
空の三役者
ANA B777-281 ANA771@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
出た!苦し紛れに・・・のヒコーキは何処?ショット(^^!ってか、空を撮りたかった!この雲の表情を全部画角に入れようと思うと、
どうしても50mm程度(換算80mm)・・・そうすると、ヒコーキが豆ツブ程に(^^!でもその姿はシッカリ。
ヒコーキ写真としてはどうなん??って感じだけど、こんなんもアリかと思う今日この頃(^^ゞ

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2013/01/06(日) 22:50:56|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

終わり良ければ全て良し!な朝イチ出撃(^^)

もうすっかり日常に戻ってしまった感じの土曜日(^^!正月3ヶ日は幻?だった様な・・・だっておせち食べてないし(^^!
ただただ毎日がどんどん過ぎて行く・・・ボーっとしてると置いて行かれそうな(^^;そんな今日5日の天気は晴れ(^_^)
何日か前は土曜は雨とか言ってたけど、晴れて良かった(^^)外の気温も低く、朝6時の予報でマイナス3℃とか♪
けどそんな時に限って?少し寝坊(焦)それでも起きたら6時前。メシ食って洗面済ませても充分間に合う(^_^)

少し出遅れたけど、それでも外はまだ薄暗い。原チャリのシートには雪みたいに霜がビッシリ♪メーターパネルにも♪
これを払うのに時間食ったり・・・(^^;ナカナカ期待出来そうな状況に、焦りつつも心の中じゃウハウハ状態♪(喜)
連チャンで猪名川土手もね・・・と、気分を換えて下河原緑地のお立ち台へ。って、それでもこのパターンかい!(汗)
ベンチも手すりも真っ白♪霜と言うより雪が積もってる感じ♪気温は低いんだろうけど、風も微風だし寒さを感じない。

が、いざ撮影開始・・・気温が低過ぎ?で日の出前から既に大気がメラメラ。こりゃ風が無いせいか?何気にガーン。
そして出発便を追う・・・背中からテイルに掛けての霜振りは出てるけど、ここからのアングルじゃ殆ど見えず(涙)
それにしても機体のバックに爆裂?した様なシーンは無い。主翼にデアイサーぶっ掛けられたか?超薄味状態。。。
しかも今日もどの便も引っ張るより、力任せで飛んで行く・・・そんな感じで見応え、撮り応え無し。。。残念!(>_<)

何か諦め切れず、赤組さんの奄美大島便まで粘る。これがBランに行ったら撮らずに帰ろう・・・と思ったらAランに♪
引っ張るわピッチ小さいわ低いわで最後の最後にシビレた(^^)粘って良かったわ(^^)終わり良ければ全て良し!♪
何気に満足して撤収。後はいつも通り、家でコタツの肥し(自爆)冷えた後のコタツはホンマに格別♪極楽極楽♪
でも昼寝はせずにテレビに釘付けだった(^^!ちょい昼寝癖もボチボチ直さないと(^^;でも寝れる時はやっぱ寝そう(^^!

明日は気温が少し高め。それでも何か良い事あるかなぁ?せめて空が気持ち良い空になってくれると嬉しいけど・・・
そういつも思い通りには行かんわな(^^!また明日は猪名川土手に行ってマッタリしよっ♪(^^)

JAL B777-246 JAL104@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
降霜の朝
JAL B777-246 JAL104@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
陽が出る前は殆ど何も見えず、この便でやっと陽が射してテイルからの霜振りシーンが見えた。ナカナカバックで爆裂したシーンには。。。
でも朝陽で金色に光る機体と霜振り、やや霞み気味の大阪キタの街並み・・・ちょいアッサリ気味だけど、冬場の朝!って感じ満載のシーン。

ANA B767-381 ANA421@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
早春の空
ANA B767-381 ANA421@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
やっぱ出撃に欠かせないのは雲と青空とB6が居るシーン(^^ゞこのB6、何か貼られてるけど、キチャナイからやめて。。。
運航開始前の空はほぼピーカンだったけど、あちこちにコントレイルが出てて、雲を残してくれた♪シンプルだけど、早春らしく?仕上げたつもりのシーン(^^)
出来れば門松かなんか欲しかった・・・って、年賀状ちゃうねんから・・・(^^!

JEX B737-846 JAL2465@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
The Ace of RWY32R
JEX B737-846 JAL2465@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
今日の高カロリーショット(笑)タキシングしてる時にテレコン外してサンニッパ単体で待ち構えた。C1に差し掛かる手前が運命の分かれ道・・・(^^)
Lineup and wait at C1・・・♪♪やった!第一関門突破!♪そしてテイクオフクリアランス・・・
ローリング・・・おぉ~!引っ張る!第二関門突破!そしてリフトオフ!ピッチ小さい!オマケに低い!♪
思わずこのシーン一点に全神経集中(^^ゞやっとこのシーンに巡り会えた♪Bランはどれも軽かったし那覇便も宙返りしそうだったけど、
これで全部帳消し!(^^)別になんて事無いシーンだけど、C7の接地帯がレフ板になって機体下部にも綺麗に光が回り込みつつ、
300mm(換算480mm)で撮れるアップ写真(^^)

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2013/01/05(土) 22:05:59|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

12月20日の再来成らず。。。

正月3ヶ日もあっと言う間に終わり、今日から平日になる金曜日。天気は晴れ時々曇り。気温も下がりそうな朝♪
湿度も80%を越えるとの予報。12月20日の再来を期待して、何気にワクワクして午前3時過ぎには目を覚ます(^^ゞ
・・・ちょっと早いっちゅうに(^^!オジィちゃんちゃうねんから(自爆)正直ちょい眠いけど今朝はワクワク感の勝ち!(^^;
朝メシ食って歯磨きしないと気が済まない(^^;流石A型だけに変な所で潔癖(^^!お陰で少し出遅れて自宅出発(^^!

原チャリのシートが一つの目安だけど、ちょっと期待した程の霜が無い。シートだけ。ミラー、メーターは全く普通。
まぁ取り敢えず行くだけ行かねば・・・と、期待は薄れても出撃を止める訳じゃなし(^^!猪名川土手目掛けて走る。
今朝は常連さんも居れば、知らない顔も。帰省、遠征で来てる人も居るんだろうね。知ったこっちゃ無いけど・・・(^^;
最近時々見掛けるけど、土手の上で脚立の上に立ってる(謎)正面以外は要らんやろ?バランス感覚鍛えてる?

それはそうと視界もマズマズ、寒さも良い感じ♪でもテイルからボワ~ッ!って霜振りが無い。出るのは主翼だけ。
残念なのはそれだけに留まらず、今日位から搭乗率が多くなりそうだったけど、結構どれも力任せで上がってった。
あーあ。比較的青組さんの便はピッチ小さめではあったけど、期待の赤組さんは尻モチ、宙返り寸前だった。。。(謎)
残念無念。。。でもまだチャンスは幾らでも(笑)・・・って笑ってる場合ぢゃあないねんケド(汗)撮るだけ撮って撤収。

一応最後の悪足掻きに流したり、一部気持ち良い空も出たんで、幾分現像するのが楽しみなショットもあったけど、
イマイチトーンダウン。。。それでも良い点、悪い点、独り反省会(^^!ほんで昼メシ食って恒例の昼寝大爆睡(笑)
気付けば家族皆、コタツで大爆睡してた・・・(笑)いつも通り外が暗くなるまで寝てたり(汗)なんて贅沢な1日(^^!
夜はもんじゃ焼きツツキながらビール♪・・・あれっ!?禁酒は?(謎)明日から禁酒続行って事で(^^!にゃはは(^^;

明日は更に気温が下がって、湿度も今日並みの様。期待出来そうだけど、まだ休みの人も多いし期待せんとこ(^^!
その心は・・・平日じゃないと期待出来そうにない(謎)ったく、何をアホみたいな事考えてるのやら・・・バカか?(^^!
明日は期待は半分にして、下河原緑地のお立ち台でも行っときマスカ・・・(^_^)

ANA B777-381 ANA962@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
寒き朝の翼
ANA B777-381 ANA962@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
機体の背中から吹き飛ばされる霜ではなく、主翼からザ~ッと。去年はこれさえもロクに遭遇出来なかったけど今年はバンバン(^^)
ちょい贅沢になってる・・・(^^!珍しく青組さんのB7がそれなりのピッチでエアボーン。このレベルのピッチが一番カッコ良い♪
・・・あくまでも個人的な好み(^^)

JAL B777-246 JAL104@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
霜背負う朝
JAL B777-246 JAL104@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
何気にターミナルに目をやると、OWだけど、鶴丸の機体が。おっ!OWの鶴丸やん!遂にこれもサンアークから鶴丸に塗り替えられた様。
逆にサンアークが貴重になりつつある今日この頃。でも普段スペシャルマーキングとかは全く興味無いけど、OWとスタアラ、モヒカンだけは・・・(^^!
背中にビッシリと霜を背負ったまま、プッシュバック。丁度柔らかい朝の光が機体を照らしたタイミングでレリーズ。
霜が降りる寒い朝を強調したくて、周りのウルサイ背景は少し露出下げて潰し気味にした。

ANA B777-381 ANA20@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
翼を広げ大空へ
ANA B777-381 ANA20@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
最近マイブーム?になってるこのアングルとこの構図。少し後がちのアングル且つ右ヒネリしたタイミングと、雲に掛かる前の1チャンス。
このシーンを見ると、ヒコーキがとても気持ち良さそう(^^)翼を広げて自由な大空へ・・・ヒコーキに自由を感じるこのシーンに最近ハマってます(^^ゞ

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2013/01/04(金) 23:47:43|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ちょっとヒッキーな正月3日

正月3日の木曜日。やっぱ毎年そうだけど、正月三が日ってホントにあっと言う間(^^!天気は今日も晴れ(^-^)
一応朝イチ出撃に合わせた時間には起きたけど、どうだかね。。。って感じと、1日位は出撃をヒト休みもエエか?
てな訳で、今日はゆっくり朝寝(^^ゞよー寝たわ♪午前中の内からコタツでゴロゴロ(^^;今日は肥やしに徹しよう!
やっぱり温く温くのコタツでゴロゴロテレビ観てるのもシアワセだったり(^^!そんなささやかな幸せにドップリ浸かる(^^)

昼間もテレビ観ながらゴロゴロ(^^)それもどうか?って言うか、年賀状出してなかったけど頂けた分を返さなきゃ。
ちょっとゴソゴソ年賀状作って、PCに向かってあれこれ野望?を膨らませる(^^)そう、新兵器一式をどうするか??
ここは心機一転!?カメラもレンズも全部シグマで揃えてしまうか?観音や煮魂の純正スペシャルも良いけど、
写真人生先は長い。4~5年毎に50万以上趣味に注ぎ込めるハズない。でも写真もそれなりに満喫、充実したい!

となると、値段的にも好み的にもシグマって事になる。そこで浮かび上がったのはSD1Merrill。アマチュアらしい(^^)
使い難そうで、ヒト癖ありそう。動体撮影には向いてなさそうだけど、そこがミソ(^^)使いこなす喜びと撮る楽しさが♪
それと驚くべき解像感を持つ画質。細かく絵を描けない代わり、カメラと腕を駆使して撮る。自己満足には充分か。
でもそれにも結構な決断が必要そう。けど別に無理して新兵器揃える必要も無い(^^!現状維持に少しプラスαでも。

色々道はあるけど、せっかくの早期退職優遇の見返り。普通に定年退職したご褒美を先取りすると思えば・・・(^^!
何か人生にブッ込みたい気もする訳で・・・って事であれこれグラグラ揺れてる・・・(^^)ん~ムズカシイ・・・(難)
あーだこーだとあれこれ考えてる内が一番楽しいのかも(笑)で、結局何も新兵器は導入しなかったりして・・・(爆)
さぁ明日は気温も湿度もナカナカ期待出来そう♪搭乗率も満席が多いみたいで、今からドキがムネムネするぅ~♪

パソコンをアテに?キュッと(^^)(by au IS11S XPERIA acro)
パソコンをアテに?キュッと(^^)(by au IS11S XPERIA acro)
シグマのHPでSD1Merrillを眺めつつ、缶ビールを(^^)やっぱ正月はコタツでビール・・・って第三のビールだけど(^^!
いや、第三のビールでも呑めるだけ幸せな事です(^_^)喉越しだけなら、普通のビールよりこっちの方が好みって説も・・・(^^)
ただ残念なのは今日はこの1本だけ。。。もう4~5本は呑みたかった・・・(^^!



  1. 2013/01/03(木) 22:43:27|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

正月2日・・・一応今日も朝イチ出撃(^^!

正月2日の水曜日。天気は晴れ。少し昼夜逆転に近付きつつあるのか?(^^!目覚めるのが早い。起きたら午前3時。
ちょ~っと早過ぎた(^^!そのまま深夜のテレビ映画観ながらコタツでゴロゴロ(^^ゞそして朝・・・出撃どーしよう??(^^;
気温も高め。湿度も低め。何も期待出来るもんは無い。ただ昨日よりは搭乗率は上がってる?どうせヒマだし・・・
って事で今日も朝イチ出撃(^^ゞ取り敢えずと言うか、何も考えずに思うがまま猪名川土手へ向けて原チャリで走る(^^!

猪名川土手に入り、いつもの様にチャリ程度のスピードでトロトロを走る。エンド正面には・・・出た!神降臨中!(謎)
取り敢えず空はまぁまぁ、視界は真っ白に霞む。やっぱ最低(>_<)いつもの場所に陣取ったけど何も期待出来ない。
トットと帰ろうかと思った(^^!ほんぢゃ帰ればエエやん!って気がするけど、そこは貧乏症(爆)無駄にしたくない(^^ゞ
でもやっぱり撮り応えの無いシーンの連続。青組さんのERが珍しくピッチ小さめ♪でも赤組さんERは宙返り寸前(^^!

赤組さんERが飛んだ後、伊丹に平和が戻った!♪(謎爆)いつの間にかドンヨリ広がった雲が嘘の様に晴れる♪
しかし雲は晴れたが、何故かいつもの様に直後はチラ雨(-_-#でも更にその後は良い空が広がり始めてくれた(嬉)
赤組さん那覇便はシビレる上がり♪それ以外は残念ながら大半がオモロ無いシーンばかりだったけど、しゃーない。
悪足掻きして陽が陰ったタイミングで流したりして初流し(^^)なぁ~んか消化不良気味で撤収。冬っぽく無かった(涙)

帰宅して再びコタツの肥し(^^!ヤバイ!このまま根っ子が生えたら晩メシがヤバイ!ムチ打って買出しに出掛ける。
いつものスーパーは休み。。。で、やっぱここはイズミヤか?(^^!と再び原チャリでブイブイ走ったった(^^ゞおいおい(^^!
正月のささやかなディナー用に、にぎり寿司の詰め合わせとオードブルゲッチュ!♪おせちが無いのが寂しい(>_<)
後はコタツでテレビ観ながらゴロゴロ・・・ディナーもシッカリたいらげてお腹いっぱい(^^)やっぱビールに寿司や!♪

さて・・・明日は朝イチ出撃どうしよう??天気は心配しなくて良さそうだけど、ちょっと気温の割りに湿度が低い。
Uターンラッシュも始まる様だし、上がりには期待出来そうだけど・・・ちょっとここらでヒト息着くのも良いかも・・・(^_^)

ANA B777-381ER ANA2176@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC1.4x EX DG)
復活の風格
ANA B777-381ER ANA2176@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC1.4x EX DG)
結構今日の搭乗率はほぼ満席に近い状況だったけど、それでもいつも力任せに軽々と上がってしまうだけに全く期待してなかった。
けど一応レンズを向けてたら、あらまビックリ!(笑)割とピッチの小さい上がりに驚いた(^^!やっぱりERは最低でもこのレベルの上がりであって欲しいもの。
少しERの風格が復活した正月2日の朝でした(^^)

JAL B777-246 JAL110@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
鶴丸、正月の空を舞う
JAL B777-246 JAL110@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
ちょっと青さに欠ける白っぽい空。それでも空には雲もあって役者は揃っている。こんな正月の空にこんなショットを1ショット位撮っておきたかった・・・
特に何がどーと言う事も無い、単なるフツーのヒコーキ写真(^^!でも正月の空には赤い鶴丸のマークをまとって舞う姿が正月チック?に感じた(^_^)

AKX B737-54K ANA503@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
正月に吹く突風
AKX B737-54K ANA503@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
悪足掻きの流し・・・今年はもう1段シャッタースピードをスローにしてみた。出来ればNDフィルターが欲しいとこ。。。
ピントは合ってても、絞りで回折現象もあり、綺麗にシンクロしてないんでピンボケみたいにソフトに(^^!
一応機首だけはキッチリ止まってる。やっぱこのSS域だと機体後部が流れる。それよりこのドルフィン、眉毛が無い!
コックピット上部の小窓を潰してる。

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2013/01/02(水) 22:57:43|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ