NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

引越し・・・の手伝い(^_^)

あっと言う間にもう2月も最終日の木曜(^^!天気は快晴。今朝は別に早起きもせず、ごくごく普通の朝(^^!珍しい(^^!
しかし天気は最高!その表情も出撃欲を掻き立たせる様な心地良いスジ雲が広がる♪・・・でも今日は引越し(T_T)
三宮に住む姪っ子が就職で枚方に移る。義理姉親子も愛媛から来阪。って事で朝から三宮へ・・・と、その前に!
せっかくの空!赤組さん成田便ERを撮ろう!と思えど出発遅れ?で時間切れ。出掛ける時にキィ~ン・・だと(涙)

この空、この天気に赤組さんER・・・紛れも無く撮りたい「絵」になってたハズ。最近こう言うチャンスにツキが無い。
かなり無念さたっぷりでエスティマ号で三宮、加納町へと走る。1時間弱で到着して早速引越しの荷物を積む。
こんな時はミニバンは便利♪セカンド、サードシートはフラットにしてラゲッジスペース含めてはダンボール他、満載。
ギッシリ積み込んで阪神高速と国道1号線でボチボチ枚方の樟葉まで。取り敢えず昼頃には引越し先に無事到着。

荷物積み込めば降ろすのは当然(^^!天気が良いのは良いけど今日は暑い位の陽気。汗掻きながらの荷物運び(^^!
一通り荷物を降ろして運び終えると、部屋の返却引渡しで再び三宮へ戻る。今度は名神~阪神高速で・・・(^^)
三宮から伊丹の自宅に戻ったのは18時過ぎ。あっと言う間の1日だったけど、意外とこんなのも楽しかったり(^^)
ただ、今朝の空だと明日は天気が悪くなりそうな。予報も下り坂な様な事言ってるし。でも今日の空は惜しかった。

夜はいつもより頭数が増えて賑やか(^^)ちょっと予想外?のお客さんも(^^)いや~昔飼ってたけどカワイイ(^^)
思わずホッコリしてしまったり(^^ゞ日頃動かないだけにちょっと疲れたけど、まぁ充実したかも。今夜は爆睡や(笑)

何故かハムスター(^^)(by au IS11S XPERIA acro)
何故かハムスター(^^)(by au IS11S XPERIA acro)
ヒコーキメインと思いきや、ラーメンだったりするけど、今日は何故か?のハムスター(笑)予想外のお客さんだった(^_^)
姪っ子が飼ってて、昼間は車の中に置いてたみたいで気付かなかったけど、夜になってゴソゴソ。このガブ~ッ!って感じがカワイイ(^^)思わずホッコリしてしまう(^^ゞ
ケージのカゴ枠をガリガリと前歯削り(^^)オレもハムスター飼おっかな?なんて(^^ゞ



  1. 2013/02/28(木) 23:27:15|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ヒト休み(^_^)

水曜日。天気は雨のち曇りのち晴れ。昨日の逆ぢゃん(^^!朝から小雨だけにどーもヤル気無く。。。ダラダラモード。
昨晩少し夜更かししてしまって、少し寝ては起きて・・・の繰り返しで朝。そのせいで睡眠も結構中途半端で眠い(=_=)
どうせ雨だしコレデモカ!って程にダラダラしたろ!とか(^^!取り敢えず適当な格好のま、ま車で嫁殿を会社に送る。
その足で少し空港界隈をパトロール(^^)視界も悪けりゃ雲も低くてヒコーキがロクに見えない。。。諦めついた(^^!

1時間弱、空港界隈、市内を軽くウロウロして帰宅。その後もコタツでゴロゴロ。なんか書くのも情けない。。。(汗)
コタツでゴロゴロしてると、朝からの眠気が手伝って軽く意識が遠ぉ~くに飛んでった様(^^ゞイズコへ~??(笑)
あっと言う間に昼になり、遠くに飛んでた意識もちゃっかり戻って来た(^^!我ながら腹時計の正確さには感心する(爆)
今日はレトルトソースのミートソーススパゲティを作ってガッ突いた(^^ゞちょっと食べ過ぎて満腹で再び眠気が・・・(^^!

次に気付いたら15時過ぎ。チビちゃんが学校から帰って来てた(^^!おいおい、おやぢ!グータラにも程がある(^^;
でも外を見てみると朝の天気は??って感じの晴れた空。出撃したいな~・・・とは思っただけで動き出せず。。。
部屋の掃除やら炊事やらだけ済ませてたらそのまま夕方。1日何かした様で何もしてない(汗)ちょっと自己嫌悪。
でもここんとこ連日出撃してたし、ここらでちょっくらヒト休みって事でエエか?(^_^)少し頭が煮詰まり気味だし(^^;

明日は神戸の専門学校に通ってた姪っ子の引越し手伝い。三宮から枚方に引越し。天気良さそうで良かった(^-^)
っつうか、出撃出来ない時って大抵天気が良くなるんだなぁ・・・コレガマタ(笑)でも何か美味しいモン食べれる?
・・・何の根拠がある訳でもないけど、何かそんな事を期待してしまったり(自爆)やっぱ食うか寝るかやん!(汗)
でも余計な事考えて頭が煮詰まるより、お気楽におバカな事考えてる方がエエわな(^^ゞまぁアホも程々に・・・(^^!



  1. 2013/02/27(水) 23:26:13|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

千里川日和♪

火曜日。天気は晴れのち曇りのち雨。今日はあまり出撃する気分でもなく、家で求人でも探してのんびりしとこ(^_^)
とか思ってたけど天気は下り坂。午前中の予報は晴れ。となれば空はほぼ間違い無く自分好みの空になるハズ!
ちょっとダラダラしつつ玄関先に出て見たら、なんと!エエ空やん!♪家でゴロゴロモードが一転して出撃モード(^^)
こりゃ躊躇ってる時間は無い!急いで支度を始めたのは10時を過ぎてから(慌)原チャリに給油してレッツらご~♪

勿論行き先は千里川土手(^^ゞ何年か近寄ってなかった割にハマったか?(笑)昨日のリベンジも含めて意欲満々。
お手軽機材だけで突っ走る。こんな時は大抵現地に着くと空がみるみる腐ってしまうのが常。でも今日は違った(^_^)
もうそれだけでシビレてしまいそうな空♪勿論広角をチョイスしてヒコーキよりも空を撮る感じで丁寧に撮る。楽しい♪
でも1時間程で空は予報通りに腐り始める。ここで望遠に切り替えてみたり。しかも平日!人が少なくて開放的♪

珍しく昼メシ食うのはそっちのけ(笑)昼過ぎ、もうこんな空で撮りたくない!ってトコまで撮って千里川土手を後に。
丁度最後に青組さんの今話題の?夢ジェット?なるもんが飛んで来たんで、ネタついでに帰る途中のB6ポイントへ。
B6を撮るならココ!ってポイントで夢ジェットの離陸を狙ってみた。でもそれで何なん?って感じ。何か虚しかった(^^;
やっぱB6はB6らしくノーマルのトリトンで如何にカッコ良く撮るか?そっちの方が自分的には価値があるかね?

そんな事より・・・今日と言う今日は千里川で撮った心地良い空との写真を現像するのが楽しみで仕方なかった(^^)
こんな空、どれ位振りだろう??まぁ空に興味無い人にはどーでも良い写真だろうけど(^^!まぁそれも人それぞれ。
ヒコーキには空が付き物。空とヒコーキを調和?させた絵を撮り続けて行きたい。勿論ヒコーキオンリーも♪(^_^)
やっぱ10人皆がレンズを向けて撮ってるモノでも、個性、自分の画風、絵を描く代わりに撮るシーンを大事にしたい。

そんなこんなで昼寝もせずに少しコーフン気味で夜に(笑)今、外は雨。。。明日は雨のち晴れとか・・・ホンマかね?
それがホントなら今度は猪名川日和だけど(爆)・・・方々から「早よ職に就きなはれ」って声が聞こえて来そう(汗)
・・・ホンマやわ(自爆)

JAL B767-346ER JAL113@RWY32Lエンド千里川土手(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
千里川に吹く風
JAL B767-346ER JAL113@RWY32Lエンド千里川土手(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
こんな涼しげで優しい表情の空を駆けるヒコーキを撮りたかった!猪名川土手じゃ空をメインに撮るとヒコーキがドット状態やし(汗)
空もヒコーキも広角でそれなりに撮れる千里川土手・・・そこに吹く風を撮った!そんな気分だった(^_^)

ANA B777-281 ANA21@RWY32Lエンド千里川土手(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
Long Wings
ANA B777-281 ANA21@RWY32Lエンド千里川土手(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
広角でこう撮ると、異様に主翼が長く感じる。これを撮るのにフレーミングをモタモタしてる間なんか無く、ほんの一瞬だけのチャンス。
こればっかりは連写はするけど、それでも2~3ショット位。前にせっせと通ってた時の勘は身体が覚えてた様。
他の事は全部忘れてる気もするけど・・・(爆)

ANA B767-381 ANA25@RWY32Lエンド千里川土手(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
一瞬の後の一瞬
ANA B767-381 ANA25@RWY32Lエンド千里川土手(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
残念ながら空が腐ってしまった頃。。。風も穏やかでクロス成分も少ない。エンド正面で綺麗に正対して滑走路に滑り込むシーンが撮れるか?
その目論見がバッチリ当って、頭上を轟音と共に覆われた一瞬のすぐ一瞬、このシーンを捉えた。もうちょっとズーミングしても良かったかも(^_^;
因みにコレが夢ジェットだった(^^)

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2013/02/26(火) 22:47:48|
  2. 空港周辺&伊丹市内|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

突然千里川(^^ゞ

月曜日。天気は晴れ。何気に月曜が天気になるのは久々な様な・・・(^^;でも実際はそんな事は無いんやろけど(^_^;
何となく平日に出撃三昧してるのもナンダカねぇ。。。とは思いつつも、この空♪家でジッとしてる場合ぢゃないし(^^)
でも何処行くか?昨日思ってたポイントに行く気分の空でもない。で、何を思ったか?突然「千里川土手へ行こう!」
熱でもあるんやろか?(笑)まぁそれよりあまり遅くなってもアカンし・・・と支度して9時過ぎからボチボチ出撃(^_^)

千里川土手・・・数年前はホント頻繁に行ってたけど、ここの所すっかり近寄らなくなってた。ってかルンペン多いし(^^!
ハッキリ言って変なの?の溜り場みたいやし、ゴミも多くてゴミ溜めで写真撮りたく無い!って言う思いもあった。
けど久々に行ってみれば綺麗(^^)初老のご夫婦らしき人がゴミ掃除してた。自分も身の回りだけでも・・・と手伝った。
しかしタバコの吸殻の多い事多い事。。。(-_-#放火、不法投棄と何ら変わらん。タバコのポイ捨てはホンマアカンわ。

ちょっと千里川土手の変わり様に感動しつつ、撮影開始♪・・・でもどう撮ろう??(爆)久々だから勘を忘れてるし(^^!
取り敢えずイメージするがままに撮った。望遠と標準で分けて撮ったけど、望遠は殆ど陽炎でアウチ!イライラ(-_-#
撮る事を楽しんでるモードじゃないんでマヂで腹立って来る。でも広角は開放感もあって絵にもなるしやっぱ楽しい♪
ちょっとこう撮れば良かったとか全部が全部思う様に撮れた訳じゃないけど、久々の感覚に新鮮で楽しめた♪(喜)

昼ちょっと過ぎまで撮って撤収。午後から会社辞めてから整理出来てなかった雑貨の整理。たっぷり夕方まで(^^;
・・・一体何ヶ月ホッタラカシとんねん!(汗)でもやっとスッキリサッパリ♪今日は夜まではあっと言う間だった・・・(^^;
こんな感じで毎日がどんどん過ぎて行く(焦)もうボチボチ本腰上げて動き出さなんとなぁ。でも資格ももっと取りたい。
ココは慌てる乞食は貰いが少ない・・・自分は自分、敢えてマイペースでもシッカリ目標を目指す!って事で(^_^)

昼寝してないし今夜はヤケに眠いのぅ・・・(笑)明日は天気が崩れ始める様。めちゃ好みの空も期待出来る??
明日はどんな空が待ってるか?ちと楽しみ♪・・・ってやっぱりソコ?(自爆)

AKX DHC-8-402Q ANA1666@RWT32Lエンド千里川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
千里川の冬
AKX DHC-8-402Q ANA1666@RWT32Lエンド千里川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
寒空をどう撮るか?ツキナミではあるけど(^^ゞ裸になった木の枝を絡ませてみた。でも木の枝だけじゃちょっと煩い感じになる。
ほんぢゃちょっと露出飛ばして白く冷たい感じ?を加えてみたらどうだろう?って事で出来上がった千里川土手の「冬」の光景を(^_^)

JAL B777-246 JAL111@RWT32Lエンド千里川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
Sharpness Wings
JAL B777-246 JAL111@RWT32Lエンド千里川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
千里川土手に来たらやっぱりこのアングルのショット!やっぱりフツーの順光よりもやや逆光が好きな様で・・・(^^ゞ
フレーミングもフツーじゃ、ややピッチを上げたヒコーキだけの写真でしかなくなる。そこにちょっと自分テイストを添加!
空気を切り裂く鋭い切れ刃の様に滑走路に滑り込んで行くイメージで赤組さんサンアークのB7を♪

JAL B767-346 JAL113@RWT32Lエンド千里川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
South east Wind
JAL B767-346 JAL113@RWT32Lエンド千里川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
頭上を機体が覆う様なシーンを・・・と、そんなイメージを持ってカメラを構えてたけど、ただそれも面白くないな・・・
と、少し脇にズレて前後成分に左右成分を加えて、南東から吹く風の様に・・・(^_^)

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2013/02/25(月) 22:58:46|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

やっとこさの青空(^_^)

日曜日。晴れ時々雪、小雨。今朝は不覚にも3時頃に目が覚めて二度寝。気付けば6時半(焦)ってかヤル気ねぇ。
ってか、今日は他のポイントへ行くつもりだったんで、ボチボチで・・・なんて(^^)取り敢えず外に出て空をチェック。
一応晴れてる♪予定通りのポイントへの出撃決行!と目標が決まればトットと支度して自宅を出たのが7時過ぎ(^^!
けど、家を出た頃は朝に見た空と違った。。。殆ど雲に覆われて真っ白な空(>_<)ありゃま。これぢゃダメやんか(T_T)

原チャリで走りながら急遽予定変更。。。このまま帰るのも勿体無いし・・・取り敢えず14エンド界隈へ行こう・・・
って事で、なんとなく下河原緑地のお立ち台へ(^^ゞ着いた途端、雪が舞い始める・・・と思ったら少し吹雪始めたり(^^!
でも降ったり止んだり、空も青空が広がったり雲に覆われたり・・・ヘタに動き回るよりジッと待った方が得策か?
そのまま撮影開始。けどやっぱり朝イチシーズンも終わった感たっぷりで、陽が燦々と照るとっても変な天気(^^!

でも青空が出ると、大気汚染スモッグは何処へ?って感じで青空が気持ち良い♪やっとこさ、この空に出逢えた♪
フツーの晴れた青空が凄く貴重にも思えた。マッタリ撮ってるとワカゾー?3人の同業者。何かヘラヘラしてウザイ。
写真撮るのに野郎3人で固まってキモチ悪い(-_-#っつうか、ヘラヘラペチャクチャ、写真撮る気無いんかい!?(怒)
気が散る!!とは言わないが(^^!そんな目で見てた。撮る前もどう撮るか?位は考えてそうな方が好感持てる( -_-))

何かあの限られた展望デッキのスペース・・・色んな人間模様って言うか、人間性がモロ出しで見えるのが面白い。
まぁそんなハナシは置いといて(^^!雪かと思えば快晴になったり程好く雲も出たりで変化に富んだ空に結構満喫♪
ついつい昼前まで引っ張ってしまって撤収(^_^ゞ何気に撮った写真を現像するのが楽しみだったりするのは久々(^^)
朝行性なんで(謎)現像しながら意識が飛ぶ(爆)今日もまた気付いたら夕方だった(^^!でもまだ何か足らんなぁ。。。

まぁガツガツしててもロクな写真撮れへんわな(^^!心穏やかに居る方が色んなアイディアが出て視点も変わるやろし。
思う事だけはイッチョマエだけど、撮った写真は・・・(自爆)でもヒコーキ写真に対する熱さはあるつもり・・・(^^ゞ
さぁ!明日は何しよう?いや、何処行こう?(自爆)・・・我ながら先が思いやられる。。。(汗)

ANA B767-381 ANA731@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
青空に注ぐ
ANA B767-381 ANA731@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
取り敢えずB6がスジ雲の空を舞うシーンの次?に好きなシーン。真っ青な空に切れ込んで行く・・・と言うより真っ青な空に注ぐと言う感じ。
ただ出来ればB6らしい点としてレドームの先が少しクリーム色になってて、カーゴドアの少し前方のアンテナが赤白のシマになってると尚良かったけど(^^)
でもそうじゃないのとの違いって何やろ?

JAL B777-346ER JAL3002@下河原緑地展望デッキ(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
青空と雲のグラデーション
JAL B777-346ER JAL3002@下河原緑地展望デッキ(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
リフトオフまでは望遠で追い掛けてたけど、このシーンを撮ろうともう1台に切り替えて撮った・・・欲張り(^^ゞ
ただ、リフトオフの時はシリモチ、宙返りしそうなデカイピッチだったのに少し上がったらこのピッチ。
ヒコーキの位置を予測して画角を決めてたけど、このピッチの変わり様で思わず画角を変える一面も(^^!青空と雪雲の境がやんわりとグラデーションの様になって心地良かった。

AKX B737-54K ANA513@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
旅客弾
AKX B737-54K ANA513@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
今日はドルフィン3連発はナカナカの上がりを見せてくれて、思う様なアングルを画角いっぱいに納める事が出来た(^-^)v
何度も書くけどトリミングも爆連写も無い、完全一発勝負。旅客機ながら弾丸の様に鋭く空目掛けて突き抜けて行く。
伊丹で青組さんのB3NGを殆ど見なくなった今、このドルフィンを撮っておくのも今がチャンスかも。

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2013/02/24(日) 23:40:31|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ジレンマ

土曜日。天気は晴れのち曇りのち雨。一応週末だけは朝イチ出撃・・・って事にしてるけど、何かヤル気無い朝(^^;
何がそんなに面白くないんやろ?自分で良くワカランけど、何か無性に面白くない。ってか、腹の虫の居所悪し。
最近しばらく朝イチ出撃しても全然フツーの光景が淡々と展開されるだけだし、空も腐りがち。。。しゃーない?(^^!
それでも空港に行けばまた気分も変わるかも・・・と7時頃からボチボチ出撃。いつもの週末通り猪名川土手へ。

しっかし、空はピーカンに近いし、視界も悪いし、ヒコーキは軽いし。。。唯一久し振りの青空が救いか?でもねぇ。
それだけじゃなく、この時期にしては大気のコンディション最悪。。。ピリッとシャキッと撮れずにイライラ。。。(-_-#
そんな中、写真撮ってるのがアホ臭くなって来たりもする。一体何?この幻滅感の様なものは?何か楽しめない。
その上、空は雲が出て来てヨッシャ!♪と思えば、厚い雲が広がり始めたり、かと思えば抜けたり、また曇ったり。

何をどー撮っても何かイマイチしっくり来ない。こんな時に限って意地になって空の回復を待つけど、それも無駄。
どーも自分を含めて身の回りの空気が良く無い。こんな時はトットと諦めて帰ろう・・・そう思ったのが10時半(^^!
何か無駄な時間を過ごしてしまった。。。そんな感じで自己嫌悪感いっぱい。この悪い変な空気を払わなきゃ・・・
とは言え、動けば動く程、考えれば考える程空回りしてる感も・・・やっぱ寝よう(爆)最後はソレカイな!?(自爆)

明日も天気はイマイチ期待出来ないし、もし晴れたとしても陽炎で直ぐにメラメラは目に見えてる。アカンなぁ。。。
この時期にしてもう真夏みたいな事でイライラしててもしゃーないのに(汗)明日はちょっと気分転換で場所替え?
やっぱその方が良さそうだけど、それも明日の空次第。また中国の大気汚染が流れて来て霞んだりして・・・(汗)
あ”-!!色んな意味でムシャクシャする(-_-#明日の空が良ければスッキリしそうだけど・・・さて如何に??

JAL B777-289 JAL104@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
冬の目覚め
JAL B777-289 JAL104@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
今朝一発目のショット。機材をセッティングした直後に慌ててパチリ(^^!実はこれ以降のショットは陽炎にやられっ放し。。。
実はもう春も終わり、夏が近付いてたり・・・(謎)んな訳ない!っちゅうに(^^!

JAL B777-246 JAL110@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
サンアークセブン
JAL B777-246 JAL110@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
今となっては伊丹で見るのはJA8981とJA773JだけっぽいサンアークのB7-200。
鶴丸の方が個人的には好きだけど、やっぱりこのサンアークも少なくなると惜しい感じもする。こんなヒネリも後何度撮れるか?

ANA A320-211 ANA555@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
春近し寒空
ANA A320-211 ANA555@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
何気に雪雲っぽい様な寒さを助長する様な表情の雲が広がった。やっと空を撮りたくなる光景に遭遇出来た♪
ヒコーキの晴れ舞台でもある空をシッカリ撮れない限り、単なるヒコーキが写ったノリモノ写真でしかない・・・そんな持論がある。
勿論、ヒコーキドン!でもシチュエーションやアングル等々、レベルが違えば別だけど(^_^)

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2013/02/23(土) 22:09:03|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

テンションサゲサゲ。。。

金曜日。天気は曇り。賞味期限が切れて1ヶ月位経った様な空。。。昨日、一昨日と家に篭ってたんで今日こそは!
な~んて、変に意気込んでみたりしたけど、朝起きて空を見るなり激しくショック。。。どーしてこんな空が続くかね?
ただフツーの青空が出てくれればそれで良いのに。。。何か誰かが平日に空が腐れ~!とでも念じてる気も・・・(^^!
まぁそんなクダラン事は置いといて(^^;空が腐ってりゃヒコーキをドン!と撮れば良い。それも何かオモロ無いケド。

朝、ヒト息着いてからボチボチ下河原緑地のお立ち台へ。見渡す限り霞んで白いと言うか茶色の混じった汚い空。
空港の広い視界を眺めても今日ばかりは何の癒しにもならず。。。ヒコーキはどれも軽々と上がってしまうし。。。(涙)
イライラを通り越して、諦めてマッタリ寛ぎモード(^^!でもこんな時はスローシャッターが使える。で、遊んでみたり(^^)
課題のQちゃんをせっせと追う。またBラン上がりの機体を流してみたり・・・でも何か歩留まり悪し。ダメだこりゃ。。。

思うにレンズの取り回しと言うか、ヒコーキの追い方が結構ラフになってた(汗)どーも集中力が散らばってる様(^^!
まぁこれでもタダの町人・・・(笑)器用な訳でも写真が上手い訳でもなんでもない。こんな事もあるわなぁ・・・(^^!
しかも腐った空に、陽射しがあるもんだから陽炎はシッカリ。ダボハゼじゃない限り、誰でもテンション下がるわ(^^!
ほんで適当に撤収。帰りに昼メシ位は豪勢に?と、好物の海鮮太巻きとマルタイの長崎ちゃんぽんのカップ麺を(^^!

マルタイの長崎ちゃんぽんは麺もスープも具も絶品♪まぁカップ麺にしては・・・と言うレベルだけど、病み付きな味♪
海鮮太巻きもムフフ♪チックな味でお腹は超ご機嫌(爆)どーせ外は腐ってるし、食ったら昼寝ぢゃ~!♪で爆睡(^^ゞ
ホンマ、毎日何か進歩がある様で何も無い(汗)ってか、そもそも進歩してる様な事は皆無だと思うケド。。。(汗)
そして夜。何か明日もロクな空になりそうにない。朝イチシーズンもほぼ終わり。何か胸湧く様な感覚が無い。。。

あーあ。。。(>_<)まぁ海鮮太巻きと長崎ちゃんぽんのカップ麺が旨かったからエエか?(自爆)

JAL B777-289 JAL114@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
スローエアボーン
JAL B777-289 JAL114@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
フツーに撮っても無駄にしか思えない光景に、たまにはここからBラン上がりの機体を流すか?とか悪足掻き(^^)
でも換算960mmの焦点距離にヒコーキまでの距離が離れてる分、少々シャッタースピードを落としても流れた様なスピード感は出ない。
でも実際そんなスピード感溢れる離陸でもないし(^^)丁度良かった?なんて(^^)

AKX DHC-8-402Q ANA1625@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
クイックプロップ
AKX DHC-8-402Q ANA1625@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
Aランを離陸するQちゃんをこの距離でフレーミング、シンクロさせてペラをブン回すのは結構ムズイ。。。
しかもどんな上がりでも良い訳じゃない。そんなチャンスが稀?な上に、前よりもっと機体のディテイルをキリッと撮ろうとしてる・・・
それ自体が無理?でも今日は特に調子悪くて、これが精一杯。。。完成までは程遠い。。。

エアフロントオアシス下河原の紅白梅@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
エアフロントオアシス下河原の紅白梅@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
エアフロントオアシスの梅もほぼ満開に。もうこんな季節なのね~・・・なんて思ったり(^^)紅白の梅って何か縁起が良さそうだけど、
どっちと言えば紅白饅頭の方が好きだったりするのは紛れもない事実・・・それもコシあんの(爆)カンケー無いやろ?(汗)

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2013/02/22(金) 22:57:28|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ちょこっと・・・(^^!

木曜日。天気は晴れ時々曇り。今週ももう後半木曜。。。ボーっとしてると2~3ヶ月なんかあっちゅう間やし(^^;
そんなちょっと焦る感じを持ちつつも、そんな慌てんでもエエやん!本来の田舎モン根性丸出しの朝。起床は5時(^^)
朝はまぁまぁの天気だけど、ちょっと嫌な感じの雲が多いか?午前中の内から出撃すっぺ♪(^^)とは思うけど眠い(^^!
朝早く起きる割には眠いってどー言う事やねん!?(^^;でも無理に出撃する事も無い(^_^)ほな寝てようかね・・・(^^!

結局寝たのはほんの数十分程度(^_^;でも何か動き出せなくてダラダラ。オマケに最近PCのネットワーク不調。。。
無線LANの電波強度、信号品質が悪い。。。何でかね?無線ルータとか中継器のリセットやったり、あれこれと。
PC側の無線LANドライバ入れ直してみたりするけど、電波強度も品質も最低レベル。勿論通信は不安定。。。
こんなんやってると、意外に時間が早い訳で何も解決しないまま昼になり夕方に。。。あっ!昼寝してない!(自爆)

出来れば夕方前に少しでも出撃出来たらエエかなぁ~とか思ってたけど、すっかりPCにハマってしまう。ドツボ。。。
ほんで夜。あまりゴチャゴチャ考えるのが面倒臭くなったんで、あまり考えてなかったのもあるけど、ちょっと考えた。
無線LANって他の電磁波の影響もあれば、近隣の無線LAN環境の電波との干渉も影響する。んで干渉チェック。
結果は干渉無し。ほな何なん??アルミホイルでなんちゃってレフ板作って近くの中継器にセットしてもやっぱダメ。

ん~。。。無線LANと中継器のパラメータ、電波状況を見ながら思い付いた。そや!チャンネルを変えてみよっ!
電波干渉してないからあまり意味無いかも・・・とは思ったけど、ダメ元で11nの1chから11chに変えてみた。
をを~っ!電波強度20~30%をフラフラしてたのが60%強まで上がって安定。結局コレかいな?(^^!悲しい。。。
丸1日、あれこれやって家に引き篭もってたのに。。。しかも最後にやった事が当りとは何とも皮肉なハナシ(苦笑)

この時間になってやっとPCとネット復旧(^^!やれやれ(^^;ちょこっとオタク気分(汗)家に居るなら寝てるに限る(爆)
自分にゃこんな形で家に引き篭もるのは合わん!(^^!明日は元気に出撃ぢゃ!(^^)って天気悪かったりして・・・(^^!



  1. 2013/02/21(木) 23:06:04|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

たまには・・・梅ぶら(^^)

水曜日。天気は晴れ時々曇り。今日もいつも通り5時頃から起き出してるけど、起きた後もミョーに眠い。。。(=_=)
外が明るくなる時間も随分早くなって来たんで、結構早い内には空をチェック♪結構爽やかそうな空(^-^)出撃日和?
今日は午後から再就職支援会社で面談。午前中の内に出撃しとくか?それとも早めに梅田に出てぶらぶらするか?
とは思ってたものの、ミョーな眠気に負けて朝寝(汗)気付けば昼(焦)ありゃま。。。まぁ梅ぶらは面談の後でも(^^)

ちょっと出掛ける支度に不備があって予定のバスに乗り遅れる。。。ヤバシ!予定の時間に間に合わない~~!(^^!
結局阪急伊丹までは原チャリで。後は電車で梅田まで。面談の約束の時間にはギリギリセーフ(^^!ほんで面談・・・
やっぱドライバー職の求人はこんな所には無い!(^^!やっぱ自分で探す方が自由度が高いし、求人数も多い(^_^)
30分程の面談を終えて、そのまま淀亀に直行♪お目当てはシグマのハチゴローとSD1、その他諸々のお触り(^^)

しっかし、平日にしては人が多い。スーツ来たサラリーマンっぽい人、ご隠居さん、学生、老若男女いっぱ~い(^^!
売り場は結構ゴッタ返してる(^^;触ったのはSD1、5D3、G1X他。SD1はナカナカ♪評判より使い易そうな印象(^^)
ただファインダーが暗いし、AFが遅い。アホみたいに連写しなければ◎。ちょっとヒコーキ撮るには厳しそう。。。
で、シグマのハチゴロー・・・無かった(^^!確か前にどっかでショーケースの中にあったのを見たけど・・・まぁエッか!

気が済むまで見てお触りしたけど、結果的に欲しい!そう思うものは無かった。見栄張らなきゃ40D、50Dで充分。
ただやっぱりシグマのDP2は魅力(^^)それ位だった(^_^)ともかく新兵器は職が決まるまでの我慢(^^!耐えるのみ!
そんな感じで久々に梅田界隈をぶらぶらして帰宅。出撃ばかりじゃなく、たまにはこうしてぶらぶらするのも良い(^^)
でも何か物欲で悶々としてる夜(笑)7DⅡがどんな形で登場するか?そこに一番期待してたり(^^)物欲は尽きず(^^!



  1. 2013/02/20(水) 23:56:03|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ちょっとだけバタバタ(^_^)

火曜日。天気は小雪?みぞれ?のち曇り。もうすっかり春の暖かさになって来たと思えば、また真冬の寒さに。。。
でも午前中の暗ぁ~い空と湿っぽい外の雰囲気に「なんでや!」とか(^^!自然現象に怒ってどーする!?(汗)
とにかく今日は自分の決めた事位はこなそう・・・(^^!ちょっと新芽?が出た様な不精ヒゲ剃って、先ずは散髪に(^^)
散髪はここんとこハマってるイオンショッピングセンターのQBハウス(^^)ちょっとタラちゃんっぽくなったかも・・・(^^!

そんなにボサボサでもなかったんで、ちょっとカットする程度だけど結構スッキリ♪これで空が綺麗に晴れてたら・・・
まぁそれはヨシとして(^^ゞ散髪を終えたら昼。一旦帰宅して昼メシ作って食ったら、今度は履歴書用の写真を撮りに。
スーツ着るのがタマらなく嫌(^^!思わず蝶ネクタイぢゃダメ?とか(爆)そんなフザケタ事して人生棒に振りたくない(^^!
今度は阪急伊丹界隈の古い写真屋さんへ。撮影機材は煮魂D2。カメラの話しながら無事撮影を終え、写真も入手。

しっかし、受け取った自分の写真を見て思った・・・太った!(爆)遂に顔まで。。。(汗)タラちゃんと言うよりも・・・
ハッキリ言って、たぬきの置き物!いや?縦横比が狂ってる!?(自爆)もうちょっと自分で細長にイジる?(笑)
取り敢えずこんなんもちょっぴりプリティーでエエか?(爆)それより空が面白そう♪曇りなりにもお気に入りな空。
キングギドラが飛んで来そうな空に誘われて、夕方前からイソイソと出撃(^^)取り敢えず14エンド方面に走った。

丁度リサイクルセンター辺りに来たら、赤組さんの羽田便がサンアークのB7。今となってはちょっと貴重な姿に。
これは撮っておかねば!とちょっとだけ好みの空とサンアークのB7を。でも空を撮ったらヒコーキが潰れたし(^^!
その後スカパへ。気温は6~7℃だけど、冷たぁ~い北風で激寒(+_+)でも写真撮るにはナカナカのコンディション♪
光線状態もクソも無いけど、なんとなくイメージしたヒコーキドン!なショットを(^^)1時間弱の撮影でも楽しめた(^_^)

17時前に急いで撤収して家事。。。食って寝るか、写真撮るか?が大半で残りは家事(汗)就職活動は??(汗)
食って寝るのは欠かせない(爆)写真か家事か?どっちかを取るならやっぱ写真やろし・・・(笑)ダメだこりゃ!(^^!
ちょっとだけバタバタしたけど、これが普通に近い生活ってもんで・・・(^^!はははのは~♪(^^ゞ

JAL B777-246 JAL124@リサイクルセンター周辺(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
険空の陽
JAL B777-246 JAL124@リサイクルセンター周辺(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
こんな空にはこんなショット!こんな空の時は広角~標準域のショットが面白い♪サンアークが潰れたけど(汗)
老眼じゃなければ、ジィ~っと見ると分かる(笑)そんな険しい雰囲気満々の空の中を陽が昇る様にヒコーキが離陸!
・・・の割りにはヒコーキが小さいケド(^^!

AKX DHC-8-402Q ANA1628@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
Sliding
AKX DHC-8-402Q ANA1628@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
やや絞まりに欠けるシンクロ具合。。。風が冷たくて震えてたのもあるけど(^^!そんな中アホやん!?(汗)
でもすっかり手ブラ、いや手ブレ補正の必要性は全く感じない今日この頃(^^)やっぱ慣れやね(^_^)人間の順応性って凄いよなぁ・・・なんて(^^ゞ
クイックな感じでBランに滑り込んで来たQちゃんのお気に入りのシーン(^_^)

JAL B777-246 JAL125@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
Dinamic Smoke
JAL B777-246 JAL125@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
何かしばらく赤組さんB7は旧虹組さんレインボーセブンの機材ばかりだったのに、今日は元々赤組さんの機材。
でもちょっとハード気味のランディングでタッチダウンスモークが凄くて、メインギアのショックがゴッツ沈んでた(^^!
このランディングはコパイさんが操縦してたんかね?



  1. 2013/02/19(火) 23:51:54|
  2. 空港周辺&伊丹市内|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

グータラ炸裂!!

ほんでもってまた巡り巡って月曜日(^^!天気は雨。。。やっぱりここんとこ梅雨時期より雨が多い様な気がする(^^!
しかも平日は特に(^^!まぁそんな事ばっか考えててもロクな事は無い。暇なのがバレるし(自爆)でも一応暇(爆)
勿論こんな日は出撃なんかするつもりは欠片も無く、朝から嫁殿を会社まで車で送って、そのまま直ぐに帰宅(^^;
道路も雨で視界悪けりゃ、車で混み合っててうっとーしい。こんな時はウロウロするより家でジッとしてるに限る。

直近でやる事と思えば、確定申告にも行かなきゃ・・・でも先送り~(笑)他はフォークリフトの資格を取りに・・・
これもまた来週~(汗)後は履歴書の写真撮り直し!前にキタムラで撮ってもらったのが酷過ぎる。最悪の出来。
決して自分の人相が悪いって事じゃない。何も身だしなみにも手を加えてくれなきゃ、露出もアンダー。で撮り直し。
履歴書用の写真みたいな重要な写真はキタムラじゃダメね。自分で撮るか、写真館で撮ってもらうに限る( -_-))

取り敢えずやる事のピックアップと段取りだけはやった(笑)さぁ後は寝よう(爆)これまた脳みそが発酵しそう(^^!
よー寝た。夕方になってもまだ雨は降り続く。。。よー降るね(^^;この季節なら雪でも降ってくれる方が嬉しいけど(^_^)
人生、そう思う様には行かないもんである(^^;今日の〆は食後のスイーツ??に超BIGプリンとか言うのを食べた♪
食べるか寝るかだけやん!(汗)勿論洋菓子店とかのプリンの比じゃないけど、それなりの「味」ってものがある。

ちょっと胃の調子が・・・(汗)明日は散髪して履歴書用の写真撮影でも(^^)他は・・・求人情報でも漁るかね?(^^;
なんかカッたるいなぁ。。。(^^;

今夜のスイーツ??明治プリン・超BIG!(by au IS11S XPERIA acro)
今夜のスイーツ??明治プリン・超BIG!(by au IS11S XPERIA acro)
何でヒコーキ続きの後はプリンやねん!?(笑)でかさチョモランマ!!に惹かれてツイツイ(^^ゞ
でもずっと前に出張の時にローソンで買って食べたデカイプリンの方がデカかった(^^!
一体何がそんなにでかいのか?(謎)でも自分には丁度良い分量で、味も庶民的なプッチンプリン系の味(^^)
味がどーとかより、食べて食感を味わうもの?そんな気もした(笑)・・・食べ過ぎ注意!(自爆)



  1. 2013/02/18(月) 20:58:51|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

あなたの知らない世界・・・ぱ~と2(謎)

日曜日。天気はドン曇り。。。今日は天気予報じゃ午前中は晴れで、午後から曇りになってたハズだったのに。。。
今朝は朝イチから出撃せずに、ボチボチちょっといつもと違うポイントで爽やかな空とヒネリを・・・とイメージしてた。
けどちょっと空をチェック・・・と、玄関を開けて外に出てみたらガ~ン。。。( ̄□ ̄;)!!なんとも悲しい灰色の空。。。
そんな訳で予定を変更。何かヤル気無いけど大気のコンディションは良さそうだし(^^)と下河原緑地のお立ち台へ。

お立ち台で落ち着いて見渡す景色は割と視界は良かった♪けど空がこれぢゃ。。。ヒコーキをドンと撮るに徹しよう。
随分前から課題にしてるショットをせっせと撮るけど、ナカナカそう簡単には。。。ん~。。。と思ってるとやや青空♪
限りなく白いけど、心地良い表情の空がほんの一部(^^!北から南に移動する感じ。空かさず広角も用意して空を(^_^)
その空も束の間だけ(>_<)後は只管腐った臭いがして来そうな空。それでも微風だっただけに良い事もあったり♪

青組さんの那覇便の離陸まで撮って撤収しよう・・・と、レンズを向けるが、何故かこんな時に限って手ブレ。。。(>_<)
余程シャッタースピードが遅くない限り有り得へん・・・と思ったら、何故かこの時だけシャッタースピードが変だった。
やっぱ日頃ポケモンの悪口言ってるから、撮ろうとしたら絞りが戻らなくなったり、露出が変になったりする。。。(汗)
他はキッチリ撮れてるから何とも思わないけど、カメラが嫌がってんのか?(^^!それともあなたの知らない世界?(^^)

昼前に撤収して、今日は午後から塾の坊主と2人で昼メシにカップ麺(^^!マルちゃんのゴツ盛り合わせ味噌うどん。
ちょっと試しにローソンストアで買ってみたけど、具も充実しててダシの効いた合わせ味噌のスープが絶品!(喜)
105円のカップ麺にしては上出来♪しばらくゴツ盛りわかめソバにハマってたけど、これからしばらくハマりそう(笑)
午後、写真を現像してると眠気が・・・(^^!出た!毎度のパターン(自爆)気付いたら夜だった。。。頭がボヨヨ~ン(謎)

しかしまだ眠い(=_=)ちょっと寝過ぎ!とは重々思うものの、PCも写真アップロードが上手く行かないし、重い。。。
余計に眠気をそそる(=_=)多分気付いたら朝になってたりするかも・・・(^^!

JAL B777-346 JAL2081@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
旅立ちの後姿
JAL B777-346 JAL2081@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
別になんて事ないシーン。ただ普通の露出で撮っても綺麗じゃないコンディション。ほな最近マイブームなアンダーショットで♪
と赤組さん那覇便がタキシウェイへと転がり始めた時、B7のセクシーアングル?と大阪の街並みを意識して旅立つ後姿を哀愁と共に・・・(^^)

AKX B737-54K ANA503@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
空への眼差し
AKX B737-54K ANA503@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
ピッチが大き過ぎても小さくても思うアングルにならないこのシーン。しかも一瞬で駆け抜けてしまうだけにフレーミングも慣れが必要。
AFもシグマの場合テレコン付けてても一瞬で合焦するんで振り向き様にサクッと行ける♪残念な曇り空だけど、雲の上の青空を目掛けてる鋭い眼差しを感じる。

JLJ CRJ-200ER JAL2235@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC1.4x EX DG)
元気のオーラ
JLJ CRJ-200ER JAL2235@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC1.4x EX DG)
山形庄内行きのCRJ。コレを待ってました!♪予想通り引っ張ってピッチの小さい上がり♪おまけに14Lの接地帯の標示がレフ板になって
機体下部にも綺麗に光が回り込む。最悪のシチュエーションな中にもヒコーキがオーラを放ちつつ元気に飛び立つ姿を撮れて元気を貰った(^-^)

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2013/02/17(日) 23:31:14|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ご機嫌な空♪

土曜日。天気は晴れ時々小雪。今日は幾らなんでも青空を拝めるやろ?と勝手な思い込みで出撃意欲満々な朝(^^)
コレでまたドン雲ってくれたら倒れるで。。。(^^;とか思いながらも「曇り空」と言う言葉は頭の中に欠片も無かったり(^^!
でも少しだけ出撃欲を遮る物が。。。青空以外は何も期待出来そうにないって事。ほな朝イチからじゃなくても・・・
と、7時頃にボチボチ家を出て猪名川土手へ直行(^^)霞みも大気汚染も?殆ど無さそうで比較的クリアな空♪(喜)

もうすっかり日の出時間が早くなって7時過ぎるとシッカリ明るい。朝独特の冷んやりした空気以外はフツーの晴れ。
土手の上から眺めた空港側の景色はとても撮影意欲を掻き立ててくれるものじゃない。反対側の空はエエやん!♪
どっちかと言えば空港の反対側の空に夢中になってた(^^ゞ雲の少ない空もボチボチ雲が出たり消えたりを繰り返す。
しかも今日は赤組さんの成田便ERが鶴丸♪こんな空をバックに撮りたかった・・・フツーのショットでも意外と重要。

空をメインに撮ってる内、機材を三脚から外して手持ちで撮る事が増えてたり(^^)それだけ魅力的な空だった( -_-))
ついつい青組さんの那覇便の時間まで引っ張ってしまったが、この時間帯はヒコーキまで近くてもメラメラ。。。(>_<)
それに気付いて気が済んだ(^^!何気に久々な様な気がする青空と雲のある爽やかな空。でも風が冷たく強かった。
思えばいつものショットは殆ど陽炎でボツ。赤組さん那覇便も風のお陰で軽かった。でも自分らしい写真が撮れた。

昼前に撤収して昼メシ。やっぱ寒いトコロで数時間も写真撮ってると腹が減る。別にそうじゃないって説も・・・(自爆)
午後からは書くまでも無く、意識が遠ぉ~くの方に飛んでしまって(笑)戻って来たのは夕方だった(爆)寝たわ~(^^)
たまにはジョギングとかしようと言う気にはならんのかね?(汗)でもホンマ、体力を付けなきゃ・・・一応そう思う。
さて明日も天気は良さそう。陽炎が難儀だけど明後日からまた雨になるとか・・・夢中になれる空に逢えるかも♪

JAL B777-289 JAL104@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
セピア色の朝
JAL B777-289 JAL104@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
今朝一発目のショット。機材をセットして、ふと目に飛び込んで来た光景を何も考えず、ほぼ条件反射的に。
朝の金色の光景がセピア色になって来たけど、滑走路、タキシングする機体の輪郭が光る、光のラインが朝っぽい新鮮さがある・・・と思う(^_^)

JAL B777-346ER JAL3002@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC1.4x EX DG)
爽舞
JAL B777-346ER JAL3002@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC1.4x EX DG)
まさかこの焦点距離でこの画角は撮れない(^^!かなりガッツリトリミング。やっとERに鶴丸が登場♪
知ってる限りでは伊丹に飛来したのは2度目だけど、実際はもっと来てんのかな?ともかく真っ青な空に爽やかに舞う、純白のスレンダーな姿を撮りたかった。

JEX B737-846 JAL2465@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
雲、そびえる
JEX B737-846 JAL2465@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
赤組さんの奄美大島便。滑走路側にはレンズを向けず、北側に広がる心地良い空をターゲットにカメラを構えた。
やっぱりこんな空の時には縦位置(^-^)手持ちでイメージしてたシーンをそのまま撮った。何か幸せ♪(^^)

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2013/02/16(土) 22:22:25|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

何気な1日・・・(雨)

今週ももう金曜日・・・毎日が早いねぇ。。。(^^!置いて行かれそう(^^;そんな今日の天気は雨のち曇り。。。サイテー。
やっぱ平日中に天気が悪い事が多い。。。(>_<)マーフィーの法則じゃないけど、ホンマ平日の青空が少ないし(涙)
いつも通り5時前には起床するけど、シトシト降る雨に眠気が抜けない。まぁこんな日はのんびりダラダラしますか(^^!
午前中の内から何もする気になれず、何気にダラダラゴロゴロ(汗)何かコレって雨が降る梅雨時期みたいな。。。(^^;

そしてあっと言う間に昼。昼メシにきな粉餅作って食べる(^_^)うわっ。。。胃にもたれた。。。(^^!でも旨かったわ(^^ゞ
午後には雨も止んだ。でも空は面白味が無く只管灰色なだけの腐った空。雨は止んでも写欲ゼロ。今日は休業!
取り敢えず近所の郵便局へ国民年金と国民健康保険の保険料を払い込みに。あぁぁカメラ買えるお金が。。。(^^!
失業してんのに何で十万単位のお金が飛ぶんかね。ちょっと怒り沸々(^^!そんな事を怒ってどーする??(汗)

それ以外は特に何をする訳でもなく、時間だけが悪戯に過ぎて夕方に。。。昼寝してないど(爆)いやそれが普通!
夕方の天気予報じゃ明日は晴れるって言ってたけど、流石最近の土日は晴れの確率が高い(^^!でもピーカンか?
晴れても腐ってるか、ピーカンか、空気が澱んでる事が多い。もう直に大気汚染じゃなくて春霞の季節にも。。。
そう言えばエアフロントオアシスの梅が咲いてたっけ(^^)ホーホケキョ!(謎)明日は朝イチ猪名川土手ぢゃ!(^-^)v

ややブッ壊れ気味な今日この頃・・・(笑)ってか、今更なハナシぢゃなくって、前からやん!(汗)ハハハのハ(^^!
さっ!明日はどんな空が待ってるか?♪(^^)・・・あんまり期待はせんとこ(^_^)



  1. 2013/02/15(金) 23:51:10|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

天気下り坂前(^^)

バレンタインデーの木曜日。天気は曇りのち晴れ。バレンタインデーと言っても中学以降はあまり無縁だったり(^^!
高校、大学は愛の無い学校(^^!会社で義理はもらったか?チョコばっか食ってても太るか鼻血が出る位やし(自爆)
なぁ~んて、ちょっと負け惜しみ(^^)特にプー太郎な今は全くアテも無い。外も天気はパッとしないし写欲も湧かず。
ほな寝てよ~・・・と午前中は呆れる程に爆睡(^^ゞでもコレってカクジツに体重が増えてるって事やんなぁ。。。(汗)

ふと目を覚ましてみると丁度昼。腕時計は良く狂うけど、腹時計に狂いは無い(笑)って、笑いごっちゃない!って(^^!
何気に外を見てみると、なぁ~んか凄い晴れてるし(焦)昼過ぎまで曇りって言ってたんちゃうん??またヤレれた。
久々の青空らしい青空が広がる空に、こりゃ夕方までタップリ撮影ぢゃ!と家事を急いで済ませて、いざ出撃!(^^)
取り敢えず何となくこんなん撮ってみよう!と思ってたシーンを胸にスカパへ~♪原チャリでテッテケテ~とな(^_^)

何かワクワクする様な青い空♪でも雲がじぇんじぇんございましぇん。。。(^^!悪天続きの後はピーカンかい!(^^;
でも明日から天気が崩れるみたいなんで、その前兆の空を期待しつつ撮影(^-^)しっかし14時頃から15時頃は×!
目の前でも陽炎でメラメラ。何かモザイク付きのエロ本の写真でも撮ってる感じ(汗)シャッターと時間の無駄!
こんな時はジック周りを眺めて撮りたいシーンをどう撮るか?眺めるに限る。タバコとコーヒーでしばしマッタリ(^_^)

16時前後になって漸く写真が撮れるコンディションに。何気にスイッチが入ったら夜な夜なに突入しそうな・・・(^^!
あんまり高感度使ってると観音のクソボロいセンサーはどんどんホットピクセルが増殖する。それは避けたい・・・
なので夕方まで!と決めて撮る。徐々に空が良い感じ・・・にはならず、半分腐りかけに(涙)夕空も汚い。。。
辛うじてイメージしたショットは撮れたし、何より撮影は楽しめた。イライラするよりそう思う様にしとこ(^_^)とか(^^!

明日は雨とか曇りとか・・・プー太郎をエエ事に撮影三昧してるんで、ちょっとヒト休みしてゆっくり朝寝しますか(爆)
・・・どんだけ寝たら気が済むネン!?(^^!国民年金と国民健康保険の督促来たんで、納めに行こ・・・(^^!
ったく失業してんのに、税金やらなんやら国民から銭取り過ぎや!ちゅうねん(-_-!

ANA B777-381 ANA106@伊丹スカイパーク(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
旅の途中と旅の終わり
ANA B777-381 ANA106@伊丹スカイパーク(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
上空をコントレイルが突っ走る空♪旅の途中のコントレイルと到着した便で絵にしてみた。
昼間に比べて青さがくすんで来たけど、幾らか青さの残る空(^_^)でもここは空をメインに。
ヒコーキ、地上の景色は二の次。ヒコーキの位置もベストな位置ではなく、ちょっと控えめな位置に(^_^)

JAL B777-289 JAL127@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
タッチ・・・
JAL B777-289 JAL127@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
この1時間前の便とその前の便も地上、滑走路に近付くと陽炎で最悪。。。ファインダーで眺めてるだけでもアウチ!
この時間帯になってやっとキリッと撮れるコンディションになった♪メインギアが接地する瞬間で、タッチ!だけで、タッチダウン!には至らないシーン。

ANA B767-381 ANA737@伊丹スカイパーク(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
優しい空
ANA B767-381 ANA737@伊丹スカイパーク(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
これが今日一番撮りたかったシーン。もっと綺麗なオレンジ色の空とスジ雲になってくれれば良かったけど、黒味のある汚い雲も。。。(汗)
そんな意味では未完成作。。。ただ汚い空ではあるけど、表情的にも離陸するB6もB7みたいに鋭くない分、空もヒコーキも優しく感じた17時14分(謎爆)

ANA B777-381 ANA34@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
エーエヌエー
ANA B777-381 ANA34@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
せっかく夕方で光線状態もマズマズ(^_^)ヒコーキそのものを撮るより、このバーティカルスタビライザーをドンと撮りたかった。
夕陽の光でキラリとした瞬間を撮るのが普通だと思うけど、キラリと光ったらANAのロゴが潰れるんで、そこは敢えて避けて、
ほんのり夕陽に光る程度のタイミングでメタルチックな質感?を狙った。



  1. 2013/02/14(木) 23:39:54|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

撮影中だけ曇り。。。(汗)

水曜日。天気は晴れのち曇りのち晴れ。今朝はちょっと寝坊(^^ゞ久々に?フツーに睡眠を摂ったどー!って感じ(^_^)
それでも起きたのは5時半。それから炊飯の支度してから家族が起き出して来るまではテレビ観ながらマッタリ(^^)
時々ふと思うけど、こんなにマッタリしててエエんやろか?(汗)っつうか、何かやる事を忘れてる気がしてならない。
まぁ忘れてる時は忘れよう・・・(笑)思い出したらヤレば良い(^^!かなりアバウトと言うかマイペースと言うか・・・(汗)

外が明るくなったら、毎度の天気チェック!ををっ!何気に清々しい青空♪しかも雨上がり!♪こりゃ出撃せねば!
と朝メシ食ってゴソゴソ支度(^_^)で、漸く出掛けられる時になって、玄関を開けると・・・ガ~ン( ̄□ ̄;)!!曇ってる。。。
あの青空は一体何処へ??ちょっと所かかなりゲンナリ。。。まぁ陽炎が出ないだけ良いか?と前向きに解釈(^^!
何かツキナミだけど、今日もまた下河原緑地のお立ち台へ。しかしキングギドラでも飛んで来そうな険しい空。。。(^^;

空は気にせずマッタリ気分満載で撮影開始(^^)今日はご隠居さん以外の同業者もチラホラ。もしかして同類?(笑)
皆一緒にすな!っちゅうに(^^!それは良いとして、ボチボチ撤収か?って頃にインテリっぽい若ゾーがやって来た。
初めは何も無かった。が、三脚片付けて手持ちに切り替えた途端、三脚立ててた目の前の位置に移って来た。
おいおい(-_-)ノノ自分がカメラを手持ちで構えてるのもお構い無しに、目の前に立ちはだかる。アンビリーバボー!

ビギナーっぽいからしゃーないか?でもそれってそんなのカンケー無い。映画観てて、目の前に立つのと同じ事(-_-#
後からドロップキック食らわしたろか?と思った。カメラ人口が増えるのは良いけど、その分非常識なのも増える(困)
昼には撤収。今日はカルシウムが足りてた様(笑)でも撮影時は身の周りを気遣う位の事は基本中の基本やろ?
自分なら接近してなくても、近くなら必ずヒト声掛ける。イチイチ腹立ててると言うより常識無いのが多過ぎ!(-_-#

帰り道、何気に空に晴れ間が広がった。。。マヂ!?(^^!もしかして曇ってたのは自分が撮影してた時だけ??(汗)
まぁそれなりのモン撮れたし(^^)今日も撮影して昼メシ食って気付いたら夕方だった(自爆)明日も同じパターン?(^^!

JAL B767-346 JAL112@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
White Ship
JAL B767-346 JAL112@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
ただフツーの青空をバックに純白の機体を撮るのがムズカシイ今日この頃。。。(^^!ぢゃあ白尽くめで撮ったろ!(笑)
開き直りが肝心(^^;

JAL B777-289 JAL111@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
誘導路に佇む
JAL B777-289 JAL111@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
最近、天気悪い事が多いだけに、この手のアンダーショットが必然的に多くなってる。。。(汗)
でもビミョーな光線状態に光る機体とB7の前側の好きなアングルで、ちょっとシックな味付けにしてみますた(^^!

J-AIR Embraer170 JAL2433@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
光の雨
J-AIR Embraer170 JAL2433@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
やっぱ空を強調しようと思えば広角~標準域が楽しい♪今日の出撃中は終始こんな空だったけど、それなりに撮り応えがあった♪
所々の雲の隙間から陽射しが漏れて、光芒のシャワーと言うより光の雨!って感じだった。やや多めに露出を下げて空の険しさを強調。

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2013/02/13(水) 22:48:39|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

色んな想い

巷の3連休明けの火曜日。天気は晴れのち曇り、そして雨。今朝も何気に4時頃には起床(^^ゞ朝の家事から始動。
外が明るくなると、流石に天気が下り坂なだけに空はナカナカ絵になりそうな雰囲気(^_^)朝の内に出撃すっか!♪
とワクワクしたりして(^^)しかし!そんな時に限ってか?の様にヒト息着いたら簡単に負けてしまいそうな眠気(>_<)
案の定簡単に負けた(笑)気が付いたら10時半。空はボチボチ腐り始めてた(涙)まぁしゃーない。自業自得(>_<)

取り敢えず買い物にも出掛けなきゃアカンかったんで、エスティマ号でちょいと出撃(^^)リサイクルセンター周辺へ。
けど既に気持ち良い雲のある青空はほんのちょっとだけに(^^;ありゃま。。。辛うじて残った空をバックにB6を(^^)
まぁ空が完全に腐ってしまう前で良かった(^_^;って事で、自宅前でプチ撮影するよりもお手軽状態で撮影終了(^^;
でも朝8時頃からでも出撃してれば、もっと好みの空とヒコーキを撮れたんやろうけどなぁ。。。また次回に期待!

プチ撮影の後、買い物へ・・・って、買う物は原チャリの2ストオイル(^^)ついでに中古バイクも何気に物色したり(^^ゞ
最近の400ccクラスって、デカイ?それともオーバー1000ccがコンパクトに?CB400辺りも魅力やわ~(^^)
けど横ちょに並んでる1100とか1200の男カワサキ!?のZRXも魅力♪値段見ると長玉買えるやん!とか(^_^)
でも対費用効果を考えるとやっぱバイクの方が実用的( -_-))お金に余裕があれば。って、先ず大型二輪免許!(笑)

色々物欲は尽きない(汗)今日はチビちゃんが学校休みで家に居たんで、チビちゃんの姿を見てると早く仕事を・・・
とか思ってしまう。我が家には高校、中学、小学校の子供3人。例え仕事してても会社の社長でも無い限り無理!
結婚もマイホームも全部自分達だけの資金でやって、親の支援は断った。ここらで何かご褒美?が欲しいよなぁ(^^)
頼りは早期退職優遇金のみ!(笑)それをどう使うか?新兵器とかより実家の両親にも何か還元しなきゃね・・・

今日は珍しく昼寝は無し(爆)色々考えてると夜になった。外は雨が降ってる様。明日は止んでくれると良いけど・・・
今夜はもうチビちゃんと一緒に寝るとシマスカ・・・(^^)娘ベッタリ!(汗)

ANA B767-381 ANA24@リサイクルセンター周辺(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
残晴に発つ
ANA B767-381 ANA24@リサイクルセンター周辺(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
辛うじて残った青さが残る空を駆け抜ける青組さんのB6を。やっぱちょっとこの場所からじゃヒコーキが高過ぎる。。。
それでも基本的には一番好きなB6。何とかカッコ良く、好みの空を飛ばせてあげたい・・・そんな想いで撮った。
実際、想いと現実にギャップがあっても、先ずはヒコーキに対する愛着は大事かと(^_^)単なる被写体としか捉えて無けりゃヒコーキも単なるヒコーキでしかない・・・なんちゃって(^^ゞ



  1. 2013/02/12(火) 21:51:17|
  2. 空港周辺&伊丹市内|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

冴えねぇや。。。(T_T)

建国記念日の月曜日。天気は一応晴れ。でも腐ってる。。。朝イチ出撃の気分なのは身体だけで頭はちと違う様。
4時頃には起き出して準備だけは万端だったけど、何撮る??またコレ?しかも明るくなって見た空は腐ってるし。
余計にモチベーションが下がる。別に無理して出撃しなくても・・・とは思うけど、何かしたい。よーワカラン年頃(^^!
結局撮影意欲はあまり無いけど、取り敢えず行くだけ行こう。朝二の時間になってボチボチ出発して猪名川土手へ。

空は白く、視界も白い。中国の大気汚染物質PM2.5でも舞いまくってる?霞んでるよりスモッグ?そんな感じ。。。
しかも空は白い上に雲が無い。陽射しもシッカリ、陽炎メラメラ。最悪のシチュエーション。テンションサゲサゲ(落)
丁度mさんと一緒になり、撮影よりダベってる方が多かった様な・・・(^^!これは自分的には完全にヤル気無しモード。
あまりシャッターも進まず、適当な時間まで撮ってはみたものの、現像するのが面倒になりそうなショットばっか。。。

撮影の合間にダベってるのも良いもんだけど、今日は完全にダベってる方が楽しめた感じ(^^)こんな事もあるさ(^^;
適当な所で撤収。帰る途中、原チャリ追ったくり車(謎)に遭遇。妙に絡んで来る。原チャリ相手にアホか?(^^!
その昔、88NSRに乗ってたバリバリマシンな頃、変な車の前でオシリペンペンしてダッシュ!した事もあった(笑)
やっぱ車に煽られないバイクに乗りたい・・・でももう速いとかどーでもエエ。なんか疲れた(^^!それより昼寝!(自爆)

後はいつもと同じパターン。。。(汗)しかし良く考えると、一体1日何時間寝てんのやら。。。撮影とメシ以外寝てる?
そんな事に今頃気付いた(汗)春の冬眠から覚める日は近いか?(謎爆)なんか冴えない1日だった。。。

JAL B777-346ER JAL3002@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
Left Bunk
JAL B777-346ER JAL3002@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
赤組さんの成田便ERは珍しく引っ張り気味♪ヒネリも結構早いタイミングで(喜)ただ視界がこの距離でも白っぽい。。。

ANA B777-381 ANA20@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
紅一点
ANA B777-381 ANA20@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
白く腐った中でも漸く雲が出始めた頃。コントラストもクソも無い空。辛うじて存在する様な薄雲の手前をパスして、日の丸弁当が飛んで行く・・・いや、梅干しか?(^^!

JEX B737-846 JAL2465@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
空行
JEX B737-846 JAL2465@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
赤組さんの奄美大島便。完全に順光の位置なら幾分コントラストのある空。ナカナカ良い位置に雲が出てくれなかったけど、
やっと来たチャンスに、ココゾとばかりに空を行く!って言うイメージで(^_^)でもやっぱ白いよなぁ。。。(^^!



  1. 2013/02/11(月) 21:53:33|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

思わず夜な夜な・・・(^^)

日曜日。天気は晴れ。やっぱここんとこ平日は曇りがちなのに土日は天気が良い(^^!まぁあんまり気にせんとこ(^_^)
今日は珍しく?朝イチから出撃する気は起こらず。ってか、シーズンの変わり目のせいか?何かパッとしない。。。
それに今日は嫁殿が免許の更新に行くとか行ってるんで、送り迎え位は・・・と、早くから出掛ける事無く待機(^^ゞ
が、何か気付いたら嫁殿が居なくなってるし(汗)ありゃま・・・せっかく休み朝に家に居たのに。。。まぁえっか!(^^!

天気は良いけど陽炎メラメラが容易に予想出来るだけに、空港へ出掛ける意欲も湧かない。でも何か物足りない。
ほんぢゃどーする?ほな家の前で撮るか?(^^)ってな具合で、またまたお手軽機材で自宅前プチ撮影(^^)ハマった?
空は綺麗な青空♪こんな空にはこのショット♪みたいな感じで撮るけど、雲一つ無いピーカン。それだけに終わる。
一瞬だけは楽しめたけど、それだけ(^^!それだけでも撮れたらヨシ!って事で早起きした分、早々と眠気が襲う・・・(^^!

一応途中で起きて昼メシだけは食った(爆)で、昼メシ食ったらその後は夕方までたっぷり爆睡。いつものパターン。
ホンマ食うか寝るか撮るか・・・それだけ(汗)それ以外は何もする事ないんかね?(^^;でも撮るしかなさそう・・・(^^ゞ
ヨシ!今日は久々に夜な夜なぢゃ!と珍しく17時過ぎてからの出撃(^^)目指すはスカパ。さてさてどーなるか?(^^)
そんなに寒くもないし夜な夜なにはマズマズのコンディション。いや、しかし久々なだけに止まる様で止まらん(笑)

でも久々なだけに、日頃のマンネリ脱出感もあって新鮮。たまには夜な夜なも良いな♪なんて思いながら夢中に(^^)
エエ歳コイたオッサンが・・・いや、そんなのに歳なんかカンケー無い。ついスイッチON!して気付けば最終便(^^ゞ
ちょい課題が出来たけど、それなりに楽しかった♪どっぷりハマるとちょっと生活に支障を来たしそうなんで程々に(^^!
殆どJPEGに変換するだけだけど、止まったかどうか細かく確認してると目が疲れる。。。眠気をそそる・・・(自爆)

※夜な夜な画像は正確にはJPEG変換だけではなく、NR処理と軽く仕上げはしていますので念の為(^^)

JAL B777-346 JAL2081@自宅前(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
快青
JAL B777-346 JAL2081@自宅前(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
今朝の赤組さん那覇便。こんな真っ青な空には純白のノーマルな機体が一番綺麗♪・・・殆どカタログ写真やけど・・・(^^!

JAL B777-246 JAL133@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
ノーズライト
JAL B777-246 JAL133@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
Aランを横切る赤組さん羽田便。ビミョーなスピードだけど、シッカリシンクロさせれば撮れない事も無い。
ただいつも通り、スローシャッターにする程、綺麗にビーコンを外す不器用さは泣けてくる(涙)取り敢えずノーズライトが眩しかった(笑)

ANA B777-281 ANA40@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
闇の彩
ANA B777-281 ANA40@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
出発最終便の青組さんのB7。これも綺麗にビーコン外してた。。。(汗)フツー、これ位のシャッタースピード域だと、
何も気にしなくてもビーコン当ると思うねんけど。。。(^^!それはヨシとして、暗い景色に光の線が色んな色に彩どられる。
ちょっとヘニャラホニャラだけど・・・(^^!それも味の一つ!っつう事で(^_^)

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2013/02/10(日) 23:55:44|
  2. お家ショット他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

オソルベシ・・・(^^;

土曜日。天気は晴れ。ここんとこ平日は天気がパッとしなくて、土日になると良くなる(^^!前と逆やんか。。。(^^!
いや、仕事もせんと遊んでるバチでも当ってんのか?(汗)でも週末は晴れてもピーカンだったりして・・・とか(^_^;
色々どーでもエエ事ばっか頭をウロつく。ジャマ臭い!(^^;まぁ今日は特に期待せずに黙って出撃しよう!( -_-))
今日は気合いだけは充分。5時半過ぎには家を出た。が、夜露の「よ」の字もない(^^!もう朝イチシーズンも終わり?

まだ暗い猪名川土手へ。空も勿論薄暗いけど、雲も程々に良さ気な空♪ちょっとだけ期待して夜明け前から待機。
寒いのにアホやわ(^^!でも既に土手を散歩してる人もチラホラ・・・そっちの方がコワイ(^^!そして運航開始時間・・・
こんな時に勘弁して!って事態発生。と同時に西の空にはどんどん黒雲が広がり、あっと言う間にオモロ無い空に。
ヒコーキも変に傾いたり、宙返りしそうになったりで、撮影にならん!(怒)でも赤組さんERが飛ぶまでのガマン(謎)

予想通り、赤組さんERが上がったら非常事態?は解消。不思議とその後は青空に心地良い好みの雲が広がる♪
非常事態・・・去年の誕生日、78の伊丹初定期就航の時以来、ほぼ完璧。オソルベシ。ってか凄過ぎる。。。(怖)
また塩撒いとかなな(^_^)まぁアホなハナシは置いといて(^^!非常事態の後は何かワクワクする様な空に魅了(^-^)
やっと思う様な空、思う様なシーンに再会した(喜)それにさえ遭遇出来れば全部チャラ(^^)取り敢えず満足(満)

ついつい気持ち良い空に釣られて昼前まで。よー遊んだわ(^^)早起きした分、昼メシ食ったら眠気絶好調!(爆)
昼夜逆転でも無いけど、何かビミョーに生活のリズムが狂ってる。。。(汗)でも夕方までストレスフリーで爆睡(^^ゞ
朝イチ出撃と昼寝で1日が終わろうとしている。まだ眠い(汗)何なん?この妙な眠気??寝過ぎて眠いだけ?(^^!
さて、明日はどーしよう?もう朝イチシーズンも終わろうとしてるし、ここらで気分を替えてみる?それとも寝る?(爆)

JAL B777-246 JAL102@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
始発便
JAL B777-246 JAL102@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
今朝の始発便、赤組さんのJA773J。サンアークの生き残り(^_^)シルエットにして潰してるから、何やワカランけど(^^!
朝陽が黒雲にマスクされて、良い様な悪い様な・・・でも目の前に広がる光景から頭に構図を描いて、イメージ通りに撮った。

ANA B777-381 ANA20@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
Sharp and Long
ANA B777-381 ANA20@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
鋭く長くてスレンダーなフォルムを撮ろうと思えば、やっぱりこのシーンになってしまう(^_^)でも青組さんの割りに、
そこそこの小さいピッチでの上がり♪これ以前は赤組さんの那覇便がマズマズだっただけで、他はどれも軽かった。。。(^^!

JEX B737-846 JAL2465@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
流空
JEX B737-846 JAL2465@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
ちょっと白っぽいけど、一応の青空♪そんな空にスジで流れる様な薄雲♪こんな空を舞い上がるヒコーキを撮れさえすれば、もうご機嫌(^^)
サクッと雲台から機材を外して手持ちでヨイショ!と(^^)

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2013/02/09(土) 22:51:13|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

寝た!

金曜日。天気は曇り時々晴れ。今朝は窓から外を見ると近所の屋根や我が家のガレージの屋根は雪で真っ白(@@)
でも道路も山もフツー・・・これってどー言う事??(^^;まぁそんな状態だけに雪でも単に雨が降った後に似たり。。。
雨にならんかっただけマシか?(^_^)ほな午前中の内から出撃しとこうかなぁ・・・とは思ったけど、何か動きだせず。
コレと言って撮りたいモンも無いし、何かイメージが湧かない。。。朝からコタツでヌクヌク♪(^^)気付けば昼過ぎ(汗)

そんな訳で午前中は不意に飛んでしまった。。。(^^!外は晴れてはいるけど、どーでもエエ様な空。写欲が湧かず。
昼メシ食ったら撮影はしなくても、眺めに行けば良いかも・・・と(^_^)けど風が強い(>_<)意外と風が嫌いだったり(^^!
だってズラが飛んでしまうし・・・って、ズラなんかしてへん!ちゅうに(笑)夏の風は良いけど冬の風は超キライ(--!
写欲どころか出掛けるのも億劫になる。ほなジッと寝とこ・・・と、次に気が付けば18時前(焦)よー寝たわ~(爆)

今夜は寝れるやろか??(汗)ちょっと脳ミソがボヨヨ~ンってなってる感じもするけど、まだ充分眠れそうな勢い(^^;
何が悲しくてこんなに眠れるのか?(謎)でも眠れないより絶対良い(^^)今夜も機関銃の様に寝よう♪(^^)v
明日は何気に久々?の朝イチ出撃!のつもりだけど、何かまた撮る気の失せる空、オモロ無い光景三昧の様な・・・
でも行ってみなきゃ始まらない。暇潰し程度にでも行っときマスカ!ここんとこ猪名川土手にも行ってないし(^^;

門扉の雪@自宅玄関先(by IXY DIGITAL 910IS)
門扉の雪@自宅玄関先(by IXY DIGITAL 910IS)
今朝起きて気付いた雪。直ぐにコンデジ持って玄関先に出てみた。今にも風で吹き飛んでしまいそうな門扉の上に乗った雪。
これを集めてシロップかけて食べたら・・・いや、きっと腹壊す(笑)もっと積もってたら空港に走ってたかもだけど、
カキ氷こぼした程度の雪でまたゲンナリ。。。でも儚い雪でもこうしてコンデジでも写真撮っておくのもまた良しと(^^)



  1. 2013/02/08(金) 22:36:43|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

寒い。。。

木曜日。天気は今日もグズ付き気味の小雨のち曇り。。。それより昨晩から無線LANの具合が何か変。またか?
糸電話みたいに見える訳じゃないからタチ悪い(-_-)別に他の電波と干渉してる訳でも無さそうだし・・・一体何??
携帯のWi-Fi受信感度は良好なんで、ノートPCの無線LANアダプタに問題有り?でもどーしようも無いわな。。。
サポートにメールも電話もする事が出来ないレノボ。売りっ放し主義!?レノボはやっぱり最悪。もう2度と買わん。

そんな訳で朝からPCをゴソゴソいじりつつトラブルシューティング。外は小雨なのもあって、出撃するつもりも無し(^^!
あっと言う間に昼になる。見るだけ無駄?と思ったけど外を見てみると雨は上がってた。空は悲しい位に腐ってる(^^;
やっぱ今週の天気は絶好調やな(^^!ロクなん撮れへんけど、家でジッとしてるのも勿体無いし・・・ほな行きマスカ!
猪名川土手の気分でもないし、スカパの気分でもない。千里川なんて論外。適当に撮れれば良い・・・そんな感じ。

結局下河原緑地のお立ち台へ。けど風が強くて寒い(+_+)気温が低い訳じゃないけど、風で体感温度は零下級。
フツーにマイナス2℃とかの方がマシ。空は腐ってるし風は冷たいわ、こんな時に写真撮ってる自分がアホみたい。
いや、アホ以外の何者でもない(汗)撮っても何かパッとせず、撮っては消して、また撮っては消し・・・の繰り返し。
取り敢えず暇潰しにはなったけど、お経が聴こえて来そうな(謎汗)こんな事もあるやろけど、こんなんばっかやん(^^!

冷たい風がウットーしくてイライラ(-_-)早めに撤収。やっぱ家でコタツが一番♪(爆)明日はどんな天気になるやら?
あまり期待してないし、撮りたいシーンも頭に浮かばず。明日は家でゴロゴロして良案を練るのも良いかね?(^^!
・・・何気にただゴロゴロするだけになると言う説も・・・(爆)

JAL B777-246 JAL118@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
憶翼
JAL B777-246 JAL118@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
今日の撮影ショッパナのショット。空からお経が聴こえて来そうな空だったんで、予めピクチャースタイルをモノクロにセット。
こんな時はモノクロで誤魔化すのも良いか?ちょっと古めかしくて、懐かしい感じの記憶?みたいな(^_^)
でも昔は昔。過去の教訓を活かしたり、昔を懐かしむのは良いけど、それだけに留めなきゃ何の進歩も無いただのウシロムキに。。。(^^!
翼を広げて過去から未来へ!・・・なんちゃって(笑)

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆


【 続きを読む 】
  1. 2013/02/07(木) 23:42:19|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

50D再稼動

水曜日。天気は雨のち曇り。天気予報で雪とか何とか言ってたけど、予想は見事に的中!午前中はやっぱり雨(^^!
マイッタ!今週は平日絶好調やん!(^^;土日だけ天気が悪いかと思えば平日だけ天気が悪くなった様な。。。(^^!
今日は1日ヒッキー君か?朝からなぁ~んかヤル気無い(>_<)ほな寝てよう!♪(自爆)他にやる事あるやろ!(汗)
結局、午前中はちょい寝(^^ゞ我ながら良く寝れる(^^!不眠になるより絶対マシ!とか勝手な拡大解釈(^^)平和だ(笑)

昼ちょい過ぎに目を覚ます。何気に外を見てみると雨が上がって所々に青空も見え隠れ。ラッキー♪(^^)出撃ぢゃ!
でも空はイマイチ冴えない。けどまぁエエか?(^^;1日家でヒッキー君になってるよりマシ。さてさてドコ行こうか?
こんな空だし、光線状態も期待出来ない。ほなヒコーキをドーンと撮れるトコが良さそう・・・じゃあ、やっぱスカパ?
って事で、スカパのお気に入りのポイントへ(^^)今日は何故か同業者ボチボチ。皆プー太郎?プー太郎万歳!(^^)

今日は度重なる修理から戻って来た50Dの試運転(^^)40Dとはレリーズスイッチのフィーリングが全然違う。
やっぱそんな意味でも50Dの方が使い易い。修理の出来は上々?だと思う(^^!まだどこかに時限爆弾が有る?(^^!
でも一応のトコロは問題無さそう。が、肝心なヒコーキの方もイマイチ冴えず。時間帯的に仕方無いトコロか?(^^;
タダのヒコーキが写った写真のオンパレード(汗)・・・いつもそうだけど(自爆)最近、絶景に見放されてるわ。。。(>_<)

フツー且つマンネリなシーンばかりで、ヒコーキを追い続けても期待するモノも無し。。。(涙)適当に切り上げた。
取り敢えず50Dのチェックと撮影を楽しんだ。それだけでも出来ればヨシと(^_^)どーせ明日もまた雨やろな。。。(>_<)
そう思ってる方が気が楽かも(^_^)ってか、そんな事をイチイチ気にする程ヒマって事か・・・(自爆)

ANA B767-381 ANA28@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
ダ・ヴィンチ
ANA B767-381 ANA28@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
ナンダカンダとまだ残ってるモヒカン。これも気付いたら塗り替えられてるパターンか?今の内に・・・とバーティカルスタビライザーの
ダ・ヴィンチマークの旧ロゴをドーンと(^^)全日空整備んとこの漢字ロゴと併せてみたりして、ちょっと初心に戻ってみた(^^)

ANA B777-281 ANA27@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
光浴
ANA B777-281 ANA27@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
見る限り果てしなく灰色しか無い東側の景色(^^!でも丁度良い感じに陽が射して来てアライバル機を浮かび上がらせてくれた。

J-AIR Embraer170 JAL2374@伊丹スカイパーク(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
ファイナルの空
J-AIR Embraer170 JAL2374@伊丹スカイパーク(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
やっと険しい雲が晴れて来て、青空が出始めた。おぅ!久し振りやんけ(^^)こんなスッキリした青空と残った険しい雲。
そして陽に照らされたエンブラエル。こんな空になったら望遠で切り撮るより広角で空をメインに撮りたい(^_^)

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2013/02/06(水) 23:02:38|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

・・・マヂっすか!?(汗)

火曜日。天気は晴れのちドン曇り。。。今日は珍しく朝はゆっくり目の起床(^^!一体どんだけ寝たら気が済むのやら(^^;
って言うか、今日はハロワでお手当て?支給手続きの日(^^)午前中に出撃したかったけど、コレはスルー出来ない。
しかもこんな時に限って?朝から気持ち良い空。自分的には当に出撃日和な空。手続きの時間まで出撃しよう・・・
とは思うけど、家族の手前そー言う訳にも(^^!ほんぢゃ家の玄関先で♪とプチ撮影(^^)下手に出掛けるより良いか(^_^)

ハロワに出掛ける時間までボチボチ玄関先撮影。この空が終日続いてくれたらなぁ・・・でもそこは嫌味な天気(^^!
どーなる事やら(^^;取り敢えずハロワへ。簡単な書類出して待つだけ(^^)ちょっと今日は人が多くて待ち時間長め。
それが終わると、向かいの市役所へ。こっちは国民健康保険の保険料減免手続き。一時的でも無駄は省きたい。
用事が全部終わったら11時過ぎ。さぁ出撃ぢゃ!♪と思ったら空はいつの間にか真っ白(^^!マヂっすか!?(汗)

昨日予想した通り、天気予報が覆ってくれた。。。(汗)どんどん空が腐る。腐った臭いもして来そう。。。あーあ(涙)
朝の内に少しでも撮影しといて良かった♪(^^)当然、写欲なんか湧かない空。空は白くて陽炎バッチシのパターン。
昼メシ作って食ったらヒト眠り(爆)それはそうと忘れ掛けてたけど、50Dどうなったんやろ?今頃は北極か?(謎爆)
観音の大分サービスに電話。なんと!昨日修理完了して発送したとの事。おぉ!やっと戻って来マスカ(^^)遅い!

夕方過ぎ、宅急便で届いた。さてさて・・・取り敢えず一番最初にファインダー視差をチェック。どしたん!?(笑)
綺麗に直ってる!(幻)他の機能も一応大丈夫そう。サービスレポートを見ると、また前板ユニット交換したらしい。
何でも前板ユニットの部品固体差が今回のファインダー視差の原因だった様。って事はオーバーホールでこうなる?
その可能性は限りなく「大」。他のAF精度、スーパーインポーズとAFセンサのズレも問題無かった様。やれやれ(^_^)

明日は雪とかミゾレとかって予報も出てるけど、この暖かさ。そんな急に冷え込むとは思えない。どーせまた雨?(^^!
ってか、まず間違いなく雨やろね。。。(確)ゲンナリ。。。(沈)

ANA B767-381 ANA731@自宅前(by EOS 40D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
青に融ける
ANA B767-381 ANA731@自宅前(by EOS 40D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
青組さんの仙台便B6。空の青に融け込む様に広がる薄雲♪この中に突っ込んだ途端に両主翼端からピュ~ッとリボン♪
でも撮り損ねた(爆)その直後のシーン(^^!家の玄関出て、上見りゃこんな光景(^^)何気に傑作はお家ショットが多い・・・
また次回に期待!(^^)

JAL B777-346ER JAL3002@自宅前(by EOS 40D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
Beauty Killer
JAL B777-346ER JAL3002@自宅前(by EOS 40D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
赤組さんの成田便ER♪エラく光線状態が強くてファインダー覗きながら思わず露出を下げた(^^)真っ青な空をバックに陽の光が当って綺麗(^-^)♪
しかもやや後退したレイクドウィングチップが主翼をより戦闘的で美しく飾る。こんなシーンも個人的にはシビれる(^-^)

EOS 50Dファインダー視差改修後(by EOS 50D with EF28-90mm F4-5.6 Ⅲ)
EOS 50Dファインダー視差改修後(by EOS 50D with EF28-90mm F4-5.6 Ⅲ)
最初にシャッターが逝ってから3度目の修理(^^!やっぱり2度ある事は3度ある(^^;でも今度はほぼ偏り無く視野率95%(^^)
視野率100%が欲しいと思うけど、実際95%でも困ったと思った事は無い。要は慣れだけの問題。



  1. 2013/02/05(火) 22:04:46|
  2. お家ショット他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

雨オトコな月曜日(汗)

月曜日。天気は雨時々曇り。何気に会社辞めてから平日月曜になると天気が悪いケースが増えた様な気がする(^^!
気のせいだとは思うけど、どうだかねぇ(^^;でも会社辞める前は月曜はかなりの確率で出撃日和だったよなぁ・・・(^^!
そんなん考えててもしゃーない。今朝は赤組さんの成田便ERに鶴丸が初飛来?って言う情報を頂いてプチ出撃。
でも空は目を背けたくなる様なフラットな灰色の空。。。青空で撮りたかった・・・空は完全に賞味期限切れで臭い(^^!

取り敢えず家の事済ませてラヂヲ聞きながら下河原へ向けて走る。が、ちょっと出遅れた上に軍行橋前で渋滞(>_<)
その最中にお目当ての赤組さんERはテイクオフクリアランス。。。ほぼ真上をキュイ~~ンと飛んでった。。。(沈)
残念。。。渋滞さえ無ければ間に合ったのに。コンチキショ~(^^;せめて鶴丸の姿を見たかったけど真上ぢゃね(^^!
でもまだ那覇便が残ってる!せっかくなんで撮ってから帰ろう(^_^)とエアフロントオアシスへ。雨も止んでラッキー♪

が、駐車場が早く開いてて良かったものの、お手軽機材持って外に出るとポツポツ・・・あらららら。。。降り出した(^^!
車に戻ったら止んだ。ほんでまた外に出たらポツポツ・・・出た!恐怖!雨オトコ(謎爆)やれんのぅ(-_-##&%@
仕方なく沿道に車を移して車の中から撮影(^^ゞやっぱもう一発厄払いしてお清めの塩被っといた方が良いか?(^^!
水シブキが舞うけど、そんな事より天気が悪い事の無念さの方が勝ってた。。。那覇便と少し撮ってトットと撤収。

昼までダラダラした後、昼メシはカップラーメン(^^!今日は横浜とんこつ醤油ラーメンとか言うのを買ってみた(^^)
・・・とってもマズかった(T_T)何気に胸焼けしそう・・・と思ったらシッカリ胸焼けした(^^!もう絶対買わん。心に誓う(^^;
何か今日は色んな意味で冴えへん(>_<)胸焼けもするし、こんな時は家でジッと(^_^)明日は晴れるよな!きっと(^_^)
一応予報は終日晴れだけど、急遽雨になったりして・・・(汗)有り得ないハナシでもない。。。(自爆)

JAL B777-346 JAL2081@エアフロントオアシス沿道(by EOS 40D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
グレイワールド
JAL B777-346 JAL2081@エアフロントオアシス沿道(by EOS 40D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
軽かった。。。水シブキは割と豪快だけど、高知にでも行くん?って位軽かった。。。(悲)ホンマに那覇まで飛ぶ燃料積んでる?って感じ。
いや、実は那覇と書いて「こうち」って読むのかも・・・(謎)何か只管灰色にしか見えなかった。。。まぁたまにはこんなんも(^_^)
贅沢言ってるから外に出た途端、雨に降られるねん(汗)



  1. 2013/02/04(月) 22:50:01|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

・・・ダッフンダ!(笑)

日曜日。天気は晴れ♪今日はいよいよ危険物の試験日。昨晩はシッカリ寝た(爆)なもんで、体調だけは万全(笑)
まぁ体調が良くて頭が働いてくれたらナントカなるっしょ!(^^)でもどーも頭もプー太郎になってる感じもする・・・(謎)
取り敢えず試験は午後からなんで、朝少しだけ早く起きてラストスパート!Webの過去問を黙々と・・・もう遅い?(^^!
でも意外と火事場の馬鹿力じゃないけど、集中力は我ながら感心した(^^!・・・何処にあったん?この集中力??(汗)

途中ちょっと集中力が切れる場面もあったけど、こんな時に限ってそんなもん(^^!取り敢えず一通りは何とかなりそう。
支度して昼前には自宅を出発。試験会場の西宮の某大学へ。ほんで試験開始・・・第1問目でイキナリつまづく(汗)
法令15問、物理・化学10問、性質と消火方法10問の計35問。殆どが言葉のアヤトリで文章読むのがダルい。。。
ってか、老眼入って文字が見るのが辛い(爆)只管文字、単語との格闘・・・こんなん知らん!って問題の連続(^^!

2時間の試験時間たっぷり使って一応全問埋めた。埋めただけ(自爆)後は運に任せるのみ・・・って、ほぼ不合格!
総合の得点じゃなくて、各ジャンル60点以上。法令はセーフだけど物理・化学、性質と消火方法が完全アウチ!
6問以上正解じゃなきゃダメだけど、明らかに分かったのは4~5問(^^!マークシートなんで、それは分かり易い(爆)
まぁ丙種危険物は持ってるしエエか?(^^)いや、しかし勿体無い事してもーた。残念!って事で撃沈に終わる。。。

帰りに塚口駅で551の豚まん買って帰宅(^^)昼メシ食ってなかったし腹減った!(爆)・・・やっぱそれカイ!(笑)
空は何気に良さ気な表情♪ちょっと千里川日和か?なんて思ったけど、ダメなりにも試験が終わってホッとして、
取り敢えず力一杯ゴロゴロ(^^ゞ・・・何も家でゴロゴロするのに力一杯する必要は無い。他に力を注ぐべき( -_-))
ちょっと惜しい気もするけど、しゃーない・・・と、完全に開き直ってたりする(^^ゞまた今度暇があれば受けるかね(^^)



  1. 2013/02/03(日) 23:46:36|
  2. 免許・資格|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

かんづめでおべんきょう

土曜日。天気は小雨のち晴れ。明日は危険物乙4の試験日。さぁ!今日マヂで勉強するべ!・・・今頃!?(爆)
天気もイマイチだし、こんな訳で流石に出撃どころぢゃあ無い(^^!朝はちょっとだけダラダラして、後はヒタスラ・・・
テキストを読む!読みまくった!でも読んだだけって説も・・・(汗)読んでも覚えなきゃ意味が無い(^^!ってか頭固い。
もう40も半ばに入れば、ナカナカ脳ミソが軽くなってるだけにメモリ機能が性能低下。。。(^^!でもおやぢは頑張った!

テキストの内容は、法令、物理・化学、性質と火災予防の3ジャンル。数日前からボチボチ読んでたけど、どーも。。。
取り敢えず夕方前までに一通り読み終え、次は問題集!が、始めてみると何か違う。。。テキストが的ハズレまくり。
あいやー。。。ヤバシ(危)いや、何もかも、エンジン掛かるのが遅かった。。。(涙)Webの問題集に切り替えた。
こっちを回数こなす方が賢明だった(^^!ワカランところはテキストに戻りつつボチボチ。でも開き直りが肝心か・・・(笑)

取り敢えずここで慌てても仕方無い(^^!自業自得。取り敢えずやるだけの事は頑張ろう。ただ徹夜はしない(爆)
本番で頭が回らんかったらそれこそドツボ。ここはシッカリ睡眠を摂って明日に臨みマスカ!もうちょっとやって寝よ。
っつうか、そもそもこんな時に日記書いてたらアカンわな(^^ゞ・・・♪明日は明日の風が吹く~♪・・・ッテカ!(^^)

危険物取扱者 乙種第4類テキスト(by au IS11S XPERIA acro)
危険物取扱者 乙種第4類テキスト(by au IS11S XPERIA acro)
コレが的ハズレまくりのテキスト。。。評判良さそうだから買ったのに、もしかしてサクラのクチコミだった?(^^!
内容は間違ってはいないけど、ココがポイント!とか言う所はかなりアバウトっぽい。。。1冊全部暗記するつもりなら問題無いけど(^^!
そりゃツルツルで小さくて軽くなった脳ミソじゃ、もう無理!(笑)一発合格!より一発でノックアウト!(^^!



  1. 2013/02/02(土) 22:07:34|
  2. 免許・資格|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

ちょっと良いこと(^^)

今日から2月の金曜日。天気は晴れのち曇り。今日もいつもと変わらず・・・のパターンで1日が始まった。4時起床。
何?この目が覚める時間の早さは!?(^^!まぁ別に不眠症って訳じゃないし、睡眠は充分過ぎるし。。。(自爆)
日曜は危険物の試験。ボチボチ勉強を追い込もう・・・でもその前にちょっとだけ出撃しとくか(^_^)と朝3から出撃。
シッカリ勉強してなきゃダメぢゃん!(汗)でも一応天気がマシな内に(^^ゞと、今日は猪名川土手の定番ポイントへ。

空は勿論視界も結構白い。。。その割にはお陽様だけはシッカリ照って暖かい。撮影には最悪のパターン。。。(>_<)
赤組さん成田便から撮影開始するけど、どれもフェリー便の様に軽い。。。那覇便も(涙)イライラしてたんで消去!
結構撮ったのを捨てたった(^^;汚い逆光にメラメラしてるだけ。気を取り直してちょっとだけ粘ってみたけど無駄だった。
青組さんの20便と赤組さんの奄美便を撮って帰ろう・・・と思ったら、奄美便が上がった後、CRJがAランC7へ。

んん!?少し東風が心地良い感じはしてたけど、もしかしてわんふぉ~!?ってか、この風でわんふぉ~?まさか。
と思ったらやっぱりわんふぉ~にランチェンした(^^)帰って勉強しようと思ったのに、これぢゃ帰られへんやん!(苦笑)
ちょっと嬉しい様なそうでもない様な(^^!撮り始めのイライラがこれで解消された感じ(^^ゞでも別に変わった事は無い。
フツーのわんふぉ~。風も弱いし途切れ途切れ。何時32に戻るか?って感じ。取り敢えず撮るだけは撮って撤収。

帰宅すると自宅の上を出発機が飛んでった(^^)予定よりもかなり時間食ってしまった。。。勉強の事は忘れてた(爆)
昼前に一旦スーパーに買出しに行って、巷の奥さん方に紛れて米と玉子の争奪流血戦!(笑)血飛沫が舞う光景。
な訳ないけど、昼間の主婦ってコワイね。。。オソルベシ(縮)無事無傷で帰宅して昼メシ♪ここでお腹いっぱい(^^!
気付けばまたまた夕方だった。。。あちゃ(^^!またやっちゃった(汗)でも夜は長い・・・でも寝そうな気がする・・・(爆)

JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
白いそよ風
JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
写真に撮るとやや青い空。綺麗に抜けた真っ青な空の時にホワイトバランスをニュートラルで撮った時の様(^_^)
ちょっと大人っぽい写真になったかね?(笑)力強く飛び立って行くと言うより、そよ風の様にササ~ッと流れて行く様。

ANA B777-281 ANA19@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
市街地フワリ
ANA B777-281 ANA19@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
中山桜台方面の山の斜面にある住宅街をバックにした、わんふぉ~定番中の定番(^_^)14R目指して切れ込んで来ると言うより、
今日はフワリとした感じでファイナルレグに進入して来た。いつもどの画角で撮るか悩むけど、ヒコーキも割りとアバウトなんで
進入の仕方が便に依ってまちまち。大抵は同じ様だけど、それでもビミョーに違ったりする。1.4xのテレコン着けて撮っても良かったかも。

ANA B767-381 ANA544@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
猪名川の突風
ANA B767-381 ANA544@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
B6をドアップで(^^)これぢゃ千里川か猪名川か分からんやん!(笑)ただこの光線状態は千里川じゃ有り得ない・・・けど曇りやし(爆)
それが分かった人はツウでんな(^^)ただフツーのシーンをドーンとダイナミックに撮っただけのシーンだけど(汗)
ちょっとシャッター切るタイミングが遅かったらゴミ箱行きになってた(^^!

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2013/02/01(金) 23:03:27|
  2. ちょっと違う伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

| ホーム |