NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

寒かった(+_+)

3月も今日で最後となった日曜日。天気は曇り時々小雨。。。(>_<)4日間のフォークリフト講習は今日はヒト休み(^_^)
予報で何気に絶望的?な天気だったんでゆっくり朝寝(^^!起きたら8時回ってた(^^;よー寝た!でもやっぱ恨めしい。
せっかくフリーな日でありながら、桜も良い感じなのにこの天気。。。桜と青空にヒコーキはまた来年か。。。(^^!
朝からヤル気無くダラダラゴロゴロ。まぁどう足掻いても晴れる訳じゃなし、ダラダラしときなはれ!って事かも(謎)

そのまま昼になり、昼メシにタコ焼き食って腹いっぱいになって・・・またいつもの無様なパターン(汗)ちょい爆睡(^^!
でもふと起きて外を見ると、何気に西日が射してるぢゃアリマセンカ!♪曇ってるけど光線状態は良さそうな♪(^^)
16時前頃からイソイソと出撃(^^)勿論行き先は猪名川土手(^^ゞで現地に着いたけど、さっきまで照ってた光が。。。
厚ぅ~い雲に覆われてド~ンヨリ。。。取り敢えず雨が降らないだけマシ!と思う事にしたけど、今度は強い北風(>_<)

突然吹き始めた北風がこれまた冷たく寒いのなんのって。。。(+_+;でもこの風って自分が呼んでしまった??(謎)
まぁそんなどーでも良い話は置いといて(^^!更に不幸?は続いて、17時の青組さん、赤組さんの便が激遅れ。。。
トットと撮るモン撮って撤収ぢゃ!と思ってたのに、45分位遅れてくれるし。。。こんなん有り得へんやろ!?(^^!
お陰でシッカリ冷えて、身体の震えが止まらず、手も悴んで感覚が。。。一応撮るモンは撮ったけどギブアップ。。。

まさか桜が咲く時期にこんな寒くて木枯らしみたいな冷たい強風に曝されるとは思わんかった(寒)まぢ凍った(固)
帰宅してお湯で手を解凍(^_^;これがまためっちゃ気持ちーのなんの(^^)しっかし、こんなに寒いとは思わんかった(^^;
さて明日から3日間は教習所で朝から夕方までミッチリ、フォークリフトの実技講習漬け(^^!体調万全に整えとかな。
さてさて、初めてのフォークリフト。うまく乗れるんやろか?(^^;ちょっと自信無いけど、一生懸命頑張るのみ!(^-^)v

JAL B777-246 JAL125@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG + APO TC1.4x EX DG)
サンアーク
JAL B777-246 JAL125@RWY14Rエンド猪名川土手
(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG + APO TC1.4x EX DG)
あれよあれよと言う間に鶴丸がどんどん増殖して、サンアークのセブンが希少な存在に。。。これもあと何度見れるか?
1機位はスペシャルスキームで残してくれても良さそうな気もするケド・・・(^^)

ANA B777-381 ANA34@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG + APO TC1.4x EX DG)
魅姿
ANA B777-381 ANA34@RWY14Rエンド猪名川土手
(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG + APO TC1.4x EX DG)
光線状態最悪、北風もカメラ構えると強く吹き始めてシャッタースピードが稼げない状況だけに簡単に手ブレしそうなコンディション。
しかも身体の震えも。。。でもガマンして待った甲斐あって、青組さんにしては思わぬ上がりを披露してくれた♪
ちょっとダブルテレコンで近寄る事は出来たけど、猪名川土手で魅せられてしまった、この手のシーン(^^)



  1. 2013/03/31(日) 23:22:56|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

花見日和・・・だが・・・(^^;

土曜日。天気は晴れのち真っ白(^^!今日と月曜から水曜までの計4日間、フォークリフト技能資格の講習予定(^^;
あー。。。せっかく桜も見頃、天気も良くなって花見日和っぽいのに(>_<)皮肉にも今日は終日学科講習で缶詰(涙)
まぁこれも自分の為、仕方無い( -_-))キッパリ諦め、朝8時半には自宅を出て学科講習会場のベイコム体育館へ。
土曜の朝のセコ道でも通勤の車は多い。お陰で30分も掛かってしまった(^^!原チャリで走るにはちょい寒かった(^^;

9時半前からオリエンテーションして、その後直ぐに学科講習開始。今日は18時までの予定と思うと気が遠くなる。
学科は8時間で今日1日だけ。学科試験さえクリアすれば、残りの3日間は技能講習と修了試験。まだ先は長い。
でも意外と講義を聴いてるだけでも面白かったり(^^)大型免許の時もそうだったけど、やっぱこの手の職が適職?(^^!
取り敢えずシッカリ聞いて、頭に叩き込む。あっと言う間に夕方(^_^)そして最後に学科試験。これも無事クリア(^-^)v

やっと今日のスケジュールを消化したのは薄暗くなってから。。。あーあ。まぁ昼休みに少し桜撮ったしエエか?(^^!
そこで諦めんでも、夜桜があるやんけ(^^;・・・でも寒くて自宅直行(^^!ついでに腹も減ったし(自爆)やっぱそこ?(^^ゞ
明日はまた曇るみたいな予報。。。灰色か真っ白な空に桜、桜とヒコーキ?・・・考えただけでヤル気無くなる。。。
取り敢えず明日は1日フリー。良いのか悪いのか?(^^!花見も禁酒中でどーでも良いし(>_<)まぁしゃーないか?(^^!

明日はどーしよう??取り敢えず猪名川土手行っとく?(^^ゞ明日の空、朝の気分次第・・・(^^;

昼休みのヒトトキ@尼崎記念公園(by PowerShot G15)
昼休みのヒトトキ@尼崎記念公園(by PowerShot G15)
1時間毎に小休憩があって、その度にタバコ吸いに外に出て溜息。。。(^^!でも昼休みにはコンデジ持ってプチ撮影(^-^)
G15、マクロが寄れるのが嬉しい♪あまり時間が無かったんで、やや間に合わせ程度?になってしまったけど(^^!やっぱりほんのりとした桜色を撮るのは難しい。。。

フォークリフト技能講習テキスト(by PowerShot G15)
フォークリフト技能講習テキスト(by PowerShot G15)
今日の学科講習テキスト。まぁ殆ど学科試験対策勉強会みたいな講習構成だったけど、良くまぁ1日で覚えられたモンやわ(^^!
他の事は簡単に忘れてしまうのに・・・(汗)
この資格さえ取ってしまえば最大荷重の制限無しでフォークリフトの荷役作業が出来る(^-^)ただ一つ懸念事項!・・・技能が難しそう(自爆)



  1. 2013/03/30(土) 23:35:00|
  2. 免許・資格|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

またか。。。(^^!

金曜日。ドン曇りのち薄曇り(^^!またか。。。もうこの手の空はカンベンして欲しい。。。と言っても仕方無いケド(^^;
こんな天気のお陰で、どーも気分も頭もスッキリしない(>_<)ただ曇ってるならまだしも、訳のワカラン汚い霞みも(--!
でも待てよ・・・今日は予定と言う予定は無いし、雲で陰って陽が照ってない♪こりゃまた遊んでミマスカ!♪(^^)
何だかヘンな遊びを覚えてしまった様で・・・(^^ゞほな鼻クソが黒くならない程度にイッとこ~♪で、いそいそ出撃(^^)

またいつもの様に下河原緑地のお立ち台へ。朝の開園時間前には駐車場に入るが既に車が数台。いつも同じ車。
やっぱこの公園、サボリーマン御用達のウンコ公園やし(^^!ウンコに利用する人が大半?のまさしくウンコ公園(謎)
視界真っ白以外はナカナカの大気のコンディション。またまたダブルテレコンにしての撮影(^^ゞでも視界悪くて。。。
ピントが合ってるのかハズしてるのか見えん!(^^!まぁ無限遠付近。そんなシビアに合わせなくても撮れるし(^^)v

マッタリしてると、どんどん白さが薫り始めるわ、雲が薄くなって陽が照り始めるわ。。。ってトコでサクッと撮影終了。
トットと帰宅して今度は今日の内に・・・と明日からのフォークリフト講習の会場下見に原チャリでベイコム体育館へ。
早い!自宅から15分ちょい(^^)道が混んでないとサクサクやん♪原チャリ停める場所も講習会場も確認して撤収。
後は家でのんびりゴロゴロ(^^!空はマッチロッケなんで安心してゴロゴロ(^^ゞあっと言う間に夕方、夜になった(^^;

何か充実した様でも、そんな気がするだけ!ってのは分かるけど、家で何も出来ずにドンヨリしてるより絶対マシ。
さぁ明日はいよいよ資格取得大詰め?のフォークリフト技能講習の学科講習。朝から夕方まで丸1日座学漬け。。。
寝てしまわなきゃエエけど(汗)しかもその日の内に学科試験も。それをクリアしないと実技講習を受けられない。
明日の天気は晴れとか。オマケに桜も満開とか(^^!何気に憂鬱に(>_<)まぁ頑張ろう。。。トホホ。。。(T_T)

ANA B777-381 ANA18@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG + APO TC1.4x EX DG)
険雲に消ゆ
ANA B777-381 ANA18@下河原緑地展望デッキ
(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG + APO TC1.4x EX DG)
そんなに雲が低い!って感じじゃなかったけど、何気に険しい感じの空。雲の中に完全に入ってしまう前、ベイパー噴きながら雲の中に消えてった(^^!

JAL B777-346 JAL2081@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG + APO TC1.4x EX DG)
White Cyclone
JAL B777-346 JAL2081@下河原緑地展望デッキ
(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG + APO TC1.4x EX DG)
ちょっとピンが甘い。。。もう少し追い込めるハズ。でも曇りでも日中だとBラン側は多少なりとも大気の澱みを拾ってしまうだろうし。。。
ってか、殆ど無風だったんでめちゃ引っ張ってファインダーで追いながら、ちょっぴりビビってたり(^^!そんな意味も含めての白い嵐・・・(謎)

ANA WINGS B737-54K ANA513@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG + APO TC1.4x EX DG)
Compact Jumper
ANA WINGS B737-54K ANA513@下河原緑地展望デッキ
(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG + APO TC1.4x EX DG)
何かノイジーな感じ。。。何かキタナイ。霞みが酷くてBランが見え難いし。。。何か良からぬモノが浮遊してホコリっぽい?って感じもする。
まぁやっとドルフィンの好きなピッチの上がりを撮れてやや満喫。キタナイけど、コンパクトな機体がすばしっこく空に駆け上がる・・・
そんなシーンを近過ぎず遠過ぎず、好みのイメージで撮れた1枚(^^)



  1. 2013/03/29(金) 23:48:03|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

チュートハンパな雨の日の過ごし方

木曜日。今日も空は冴えずの小雨時々曇り。今朝は何故か勝手に今日は晴れ!と思い込んでたら小雨模様。
自分勝手な思い込みながら、実際とのギャップにガ~ンとなったりして(^^!これは完全に自爆パターンやし。。。(汗)
またまた今日も朝からヤル気ナシ。バイオリズムの周期はあれど、なぁ~んか低調気味が続く。季節のせい?
特に予定も無ければ、出撃も出来ない・・・ってか、チラ雨の中写真撮りに行こうなんて気には到底なれなかったり(^^;

こんな日は家でジッとしてるのが良い?でも家に篭ってても息が詰まりそう。。。(>_<)何気に行き詰まった感じも。
車でウロウロしても、カビでも生えて来そうな光景しか頭に浮かばないし、そんな光景にも嫌気が差して来る。。。
でも一人でスッタモンダしてても始まらない。やっぱ外に出よう!結局エスティマ号で近場をウロウロ走る(^^!
昼までの2時間弱、またまた桜のポイントでも探しマスカ!なんて感じでパトロール(笑)もうナカナカ見頃に近い?

昼には帰宅して子供達の昼メシも用意。今日も昼はラーメン♪(^^)今日はちょっとヒト工夫?のスペシャル版に挑戦!
麺はマルタイ棒ラーメンのストレート細麺。スープはうまかっちゃんのスープ♪きっと本場のコテコテになるハズ!
麺は硬めに茹でて見た目だけは本場っぽい(^^)が、やっぱり麺とスープがイマイチマッチしない。ありゃま。。。(>_<)
少しスープが薄かったせいもあるだろうけど、やっぱりそれぞれが良くても上手くマッチしなけりゃダメっぽい(^^;

午後も相変わらずチラチラ小雨がチラつく。何しよう??無駄にウロウロするのもガソリンの無駄!ゲームでもする?
いや、ゲームはあまり性に合ってない(^^!ほな寝るか?(爆)やっぱり行き着く所はそこなのが、ちょっとニクイ(^^!
そのまま夕方になり、空は雨も止んで青空も広がる空。遅い!っちゅうねん!(^^!もう気分的には1日終わってるし(^^!
まぁある意味贅沢な時間の過ごし方をしてしまった(汗)明日は何とかマシな空になってくれると良いけど・・・(^_^)



  1. 2013/03/28(木) 22:09:30|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

中身は無いけど忙しかった?

水曜日。今日も薄曇りな天気。。。何かこぅ、元気に外に出て回ろう!って言う弾みがつかない陰気ぃ~な感じ(^^!
今日は午前中の内に再就職支援会社で面談予定。腰が重いと言うか、根っ子が生えたと言うか・・・ダル過ぎ!
でも何とか行かなきゃ・・・8時半過ぎには家を出て一路梅田まで。一度弾みがつけばそうでも無かったりして(^^ゞ
電車で約20分で梅田。平日とは言え、なんでこんな時間にこんな沢山の人が??ずっと思ってた疑問(謎)はて?

再就職支援会社の事務所に着いて、早速コーヒー飲みつつPCで求人検索・・・タバコ吸えないのがちと物足りん(^^!
30分程担当コンサルタントと面談して今後の方向についてあれこれ話合った。ってかドライバー職の求人少なし。
ネットで探せば幾らでもあるのに・・・自分で探す方が早そうな(^^!何気に再就職支援会社が足引っ張ってる感じも(^^;
取り敢えず面談を済ませて、そのままちょっとだけ梅田の街へ繰り出す♪(^^)って、淀亀位しか行くとこ無いケド(^^ゞ

今日はG15のカメラケースで良いのがあったら買おう♪と思ってたけど、先ずはあれこれカメラのお触りタイム♪(^^)
とは言え、このカメラ触ってみたい!欲しい!ってのが無い(^^!それよりコンデジが熱い(^^)何気に興味薄れてる?
で、肝心のケースの方はナカナカサイズが合うのが無い!どーしよう??と思ったら何気に隠れた場所で発見!(^^!
そのままレジでお買い上げ~(^^)って¥980だけど(^^ゞ帰りに駅で恒例の?551のぶた饅買って自宅へ直行♪

いつ雨が降り出してもおかしく無い空だったけど、案の定、伊丹からの原チャリでちょっと濡れた(^^!また濡れたし(^^;
雨が降るかどうか?って時は大抵必ず濡れてる様な気がする(^^!帰宅して午後はハロワへ。取り敢えず形だけ(^^!
そんなこんなで今日は案外忙しく1日が終わった・・・何も進歩と言うか、収穫と言うかは無いケド(^^!何か疲れた。
ほんで今夜もミョーに眠い・・・(=_=)

Lowepro munich30カメラポーチ(by PowerShot G15)
Lowepro munich30カメラポーチ(by PowerShot G15)
これが今日ゲットしたロープロのカメラポーチ。サイズが合うのはコレ位・・・G15って案外嵩張る大きさ(^^!
パッと見、水玉模様の様な気がしたけど、よく見たらメッシュになってただけだった(^^;眼が老眼と言うか何と言うか・・・(汗)
で、値段を見ると¥980だったんで、ソレ見た瞬間に決定!(^^)一応サンプルカメラでサイズ確認だけしてレジでチ~ン♪とな(^^)



  1. 2013/03/27(水) 22:21:12|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

桜を探してウロウロ・・・(^^)

火曜日。天気はまたまた晴れのち真っ白(^^!昨日の曇りよりマシなのか悪いのか?これまた何ともビミョーな空(^^;
朝の内は若干青さもあって雲もあったナカナカな感じはしたけど、やっぱ霞んでるし空を撮るにはちょっと・・・(^^!
出撃はしたいけど、これじゃ撮ってもウップン溜まるだけ?それならヤメとこ(^_^)って事で今日の出撃は断念・・・(^_^;
まぁ毎日出撃してるのも不謹慎だし、ボチボチヒト息入れて他の事するのも気分転換になって良いのかも・・・(^^)

で、何するべ??ハロワに行くには何か勿体無い天気だし(^^!求人探しても、今のまま応募するつもりは毛頭無い。
ほなたまには車でウロウロしてみるのも良いかも・・・ソコに行き着いた(^^!そう言えば最近ドライブから離れてたし(^^;
ドライブと言っても、昔みたいに阪神間を走り回るんじゃなくて、桜を探すついでに伊丹、尼崎の近場をウロウロ。
ん~桜は良く咲いてる木も少しあるけど、大部分が3分咲き程度。昆陽池も瑞ヶ池もまだまだ茶色い(^^!もうフタ息!

珍しく午後からも眠気対策?にまた少しウロウロ。やっぱ結論としては桜は未だ!今週末がどうか??まだ早い?
そんな感じで、来週半ば位が見頃?ってとこかも。今週土曜日、来週月曜~水曜はフォークリフトの講習だし(^^!
それが終われば桜を見るだけの花見は出来そう(^_^)でもアルコールの無い花見も寂しい(涙)ここはグッと我慢。。。
そんなこんなで最近にしては珍しい1日の過ごし方で終わろうとしてる。たまにゃ気分転換になって良いかも(^_^)

そう言えば・・・何か足らん!と思ったら、少しの桜でも写真撮るの忘れたべ(^^!まぁエっか!(^^ゞ



  1. 2013/03/26(火) 22:15:12|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ちょっとしたジレンマ(^^!

月曜日。天気は薄曇り。暖かい様でまだ肌寒い感じもする。また今日も曇りか。。。そう思うとテンションサゲサゲ(^^;
しかも今日は小学校の通学路立ち当番。所謂旗棒持ってのサラシの刑(^^!あーメンドい(>_<)でもしゃーないし(^^!
今日が終業式だけど、何故か道行く小学生は皆眼が死んでるし(^^!もっと小学生なら無邪気な元気さが欲しいもの。
っつうか、これが今時の小学生なんかね?そんなこんなで7時45分からの30分間、オツトメを果たして帰宅。

今日は特に予定も無くガラ空きだし(^^!出撃するにはちょっとビミョーな空。何やるにしてもどこかパッとしない。
桜はどうか?と思えど、どうも未だっぽい。家で篭ってても勿体無い!取り敢えずせっかくの曇り!やっぱ出撃!
てな訳で、車で手軽に行ける下河原緑地へ(^^ゞ結局ナンダカンダ言っても、暇があれば出撃してるのも・・・(汗)
空は見事なまでに腐りまくり(^^!陽も出てないし、こんな日はまたダブルテレコンで遊ぶのも良いか?なんて(^^!

しかし、さぁ!と撮り始めると、陽が射して陽炎出始めるし、空は灰色に近い白。。。一番最悪のパターン。。。(-_-)
オマケに北西の風でどの便も軽い軽い(^^!何から何までツイてねぇ~なんて思いつつも、せっせと修行。。。(^^;
傑作は期待出来ないのは分かり切ってる分、内心、どエラいモン撮ってやる!と思ったりしてたけど、やっぱ無理!
ココは自己満足に徹しよう・・・って事で撮影だけは楽しめた(^^)MFにもだいぶ慣れて来た。けど眼が疲れる。。。(^^!

昼前には撤収して昼メシ。これが意外とクセモノで・・・(^^!食べると眠くなる(汗)コレって緩み過ぎちゃうの!?(^^;
別に病気で休んでる訳じゃないし、コレはアカンやろ?( -_-))今やれる事は?一先ず眠くならない程度に食べる。
なので、やや食べる量を減らした。何時までモツか?(笑)とは言え眠気だけして寝ないと夜までずっと眠いまま(^^!
一体どんだけ寝たら気が済むのか??昼寝にまで自己嫌悪感が付きまとう。まぁこれも今の内!ではあるケド(^^!

JAL B777-346 JAL2081@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC1.4x EX DG)
鉛艶
JAL B777-346 JAL2081@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC1.4x EX DG)
曇りなのに雲が薄い北東側から光が射す。純白の機体が鉛色?っぽくなって艶が出て赤組さんのヒコーキとは思えない感じ(^^!
それはそうと、遂にB7-300のワンワールドも鶴に変わってしまった・・・まぁこんなショットなら赤でも青でもあまり変わらんケド(^^!

IBX CRJ200ER IBX075@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG + APO TC1.4x EX DG)
Small big
IBX CRJ200ER IBX075@下河原緑地展望デッキ
(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG + APO TC1.4x EX DG)
今日のダブルテレコンの成果(^^)確かにお世辞にも画質は良いとは言えない。陽が射して陽炎が出れば余計に酷くなる。
ただ、小さなCRJでもこれだけ寄れる!小さな機体が大きく感じる!普段は撮れないアングルが撮れる!そんな欲求を満たすに過ぎないか?
それでもいいんぢゃなぁ~い?なんて(^_^)

※注意:手ブレ補正付きレンズをダブルテレコンで使おうとすると、場合に依っては手ブレ補正が壊れる?
 との話もある様なのでご注意下さい。



  1. 2013/03/25(月) 23:13:21|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ご~いんぐまいうぇい(^^ゞ

日曜日。天気は晴れのち真っ白(笑)さぁ今日は朝から出撃ぢゃ!とは思ってたけど、ミョーに眠くてダルい。。。(=_=)
一応空をチェックして、ん~。。。ヤメとこ(^_^;そのままコタツへゴ~♪(^^)たまにはゆっくり朝寝しよっ!・・・なんて(^^!
で、再び目を覚ませば9時。取り敢えずよー寝たわ(^^)空はやっぱり晴れ腐った白っぽい空。出撃よりドライブ日和?
桜もまだちょっと寂しい感じみたいだし・・・何しよう??(^^!ってか、昨晩からのガストラブル何とかしなきゃ(^^;

ほんで大阪ガスへ電話。状況を説明してガス漏れは無くマイコンメーターが変と言う事を伝えて診に来て貰う事に。
1時間程でサービスが来た。早っ(^^;安全装置の復帰ボタン周りを磁石みたいなものでコンコン!とやってチェック。
その後、ガスコンロの着火確認。点いた!給湯器もシッカリ点火。えっ!?磁石でコンコン!だけで直ったん?(^^!
どうやら安全装置復旧ボタンの中で引っ掛かりがあって、上手くリセット出来てなかった様。昨晩の苦労は一体??

ともあれガスが復旧して、コンロも使えるし、お湯も出る。これでヒト安心。ガストラブルもあっと言う間に解決(^-^)v
さて今度は何が壊れる??(苦笑)でも今日は何しよう??何かカッタルくて何かしようと言う感じがイマイチ。。。
結局何かゴロゴロしてるだけで、昼になり夕方に・・・まぁエっか!?(^^!さて晩ごはんのネタでも買いに・・・(^^)
近くのイズミヤで食材買って来てチビちゃんと晩ごはん♪坊主はバスケ部の集まりで今夜はバイキングとか(^^!

明日は朝から通学路の立ち当番(^^!もう当番回って来たし(^^!何か早い?っつうか、1ヶ月が早いんやわ~。。。(^^!
ウカウカしてると、このままあっと言う間に夏になりそう。。。(自爆)まぁ成る様になる、成る様にしか成らんケド(^^)
相変わらずのマイペース(汗)ご~いんぐまいうぇい(自爆)



  1. 2013/03/24(日) 22:43:36|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

淡路島に島流し~。。。(^^!

土曜日。曇りのち晴れ。今日は坊主の中学のバスケ部が淡路島の中学に交流戦に招待された様で、その遠征。
中学にもなって、親が車出しして絡むか?と、やや疑問を感じながらも、そこはやっぱり親バカ(^^ゞややヤル気(^^)
空もドン曇りで小雨もチラ付く空なんで、空港出撃もアッサリ諦め付く空(^^!・・・やっぱホンネはそこカイ!?(爆)
7時に学校集合し、阪神高速神戸線から明石海峡大橋で洲本まで・・・のルート。がイキナリ阪神高速で渋滞(-_-)

明石大橋まで1時間半。。。有り得へんやろ(-_-#でも後は洲本まで20分、下道10分で目的地の三原中学校着。
少しコーヒーとタバコでマッタリしてから体育館で試合観戦。勿論カメラ持参(^-^)vけどやっぱ100-400はキツイ。
磯いっぱいに上げて、ワイド端、絞り1絞りでナントカ(^^!それでも慣れてくれば・・・でもバスケはムズイ。。。(>_<)
サンニッパ持ってくれば良かった・・・けど、なんせ三脚はダメだし全部で7ゲーム。手持ちでそんな体力無い!(汗)

試合は公式戦じゃなく四国徳島、高松辺りからと兵庫県内の数校が招待されての単なる交流試合。一応勝ち越し。
取り敢えず試合は撮って、観てで満喫したけど、スポーツ観戦はどうも。。。(^^!やっぱりヒコーキが良いわ(^^)
16時半に現地を出発して帰路に。橋を渡るまでは良かったけど、そこから鬼の様な大渋滞(-_-#そこから2時間。
やっと尼崎まで(^^!何が疲れたかと言うと、やっぱり渋滞が一番しんどかった(^^!フリーなら抜け道通るのに(^^!

で帰宅したのは20時過ぎ。さぁメシでも・・・と思ってカレーを温めようとガスコンロのノブをひねる。カチカチカチ・・・
あれっ!?火が着かない。何度やってもダメ。どうやらガスが来てない様。ガスメーターの安全装置のランプが点滅。
ガス漏れも無さそうだし。安全装置をリセット。直ぐにインターロック。壊れた?メシ食えなきゃお湯も使えない。。。
フツーこんなん有り得へん(-_-#しっかし、身の周りのモンがよー壊れるわ(汗)疲れ倍増。。。(>_<)

交流試合1(坊主のバスケ)@南あわじ市立三原中学校(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
交流試合1(坊主のバスケ)@南あわじ市立三原中学校(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
青いチョッキの4番が我が家の坊主。兵庫県選抜にはなれなかったけど、伊丹市選抜、阪神選抜メンバーには・・・(^-^)v
流石中2にしてバスケ暦8年だけあって、メンバーの中で動きも違えば技も高度。
一人二人がディフェンスに来ても、こんな感じでレッグスルーのドリブルやらでサラリとかわす。
写真的には磯3200で何も処理してないんで、ちょっとノイジーだけど(^^!

交流試合2(坊主のバスケ)@南あわじ市立三原中学校(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
交流試合2(坊主のバスケ)@南あわじ市立三原中学校(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
今度はポスト下まで斬り込んで、そのままレイアップでシュート・・・ポイントが入ったかどうかは・・・忘れた(笑)
動きが早いし、追い掛けてフレーミングしてるだけでも精一杯。でも手持ちな分、結構撮り易かったけど、やっぱり体育館の限られたスペース。。。
窮屈で嫌だったのは言うまでも無い。。。それでも見せてくれたプレイがカバーしてくれた?かも(^^ゞ親バカ(^^!



  1. 2013/03/23(土) 23:47:36|
  2. その他写真|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

不覚にも。。。(>_<)

金曜日。晴れのち曇り。数日前から風邪気味だったけど、ここに来てちょっと風邪が悪化。喉の奥が気持ち悪いし、
頭はフラフラ。。。少し顔が火照る感じがするんで熱を測ってみたら微熱。ありゃま。。。変に高熱出すよりしんどい。
午前中に再就職支援会社で面談の予定だったけど急遽キャンセル。まぁどーせ形だけの面談だし(^^!安静にしとこ。
いつもの意識喪失ぢゃなくて、風邪でダウンする事になろうとは。。。情けないけど早く治さねば。で、只管寝た(^^;

昼間、夕方とシッカリ寝て起きたのは20時過ぎ。かなり楽になった♪(^-^)vしかしコレってチビちゃんのが移った?
しばらくゲホゲホ言ってたチビちゃんにベッタリだったし(^^ゞ症状的にもほぼ同じ。何か抵抗力まで落ちたんか?(^^;
まだ少し喉の奥が気持ち悪いけど、一応起きてられる程度にはなったし(^_^)しかも明日は週末土曜!♪出撃ぢゃ!
とは行かず、明日は坊主のバスケの遠征で淡路島に行くハメに。。。(^^!まぁたまには親らしい事もせんとね(^^ゞ

ヒコーキは撮れないけど、ココはいっちょバスケでも撮ってミマスカ!もうバスケに絡んで約8年。初めての試み(汗)
上手く撮れる自信は無い(^^!とにかくまた明日風邪がブリ返さない様、今夜もシッカリ寝て体調を整えなきゃ・・・(^^;



  1. 2013/03/22(金) 22:03:43|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

曇り一転!嬉しい空♪

木曜日。天気は晴れ♪今日はナカナカ青さもある空に雲もチラホラな良い感じの空♪何かヤル気ない日々に刺激!
起きて空を見てすっかり出撃モード(^^)取り敢えず今日はハロワにでも・・・と思ってたけど、やっぱ明日に・・・(^^!
おいおい( -_-))ノと思うものの、この時期のこんな空は逃せない。一応家事だけ済ませてテッテケテ~♪と出撃。
いつもの様に先ずは下河原へ。少し撮るけど何か思う様なシーンが撮れない。。。せっかくの空。悩むより動く!(^^)

そんな訳でサクッとリサイクルセンター周辺に落ち着く(^_^)光線状態良し、空も青いし白い雲も♪何気にルンルン♪
かと言って万人が注目する様な絵が撮れる訳じゃないけど(^^!自分流の爽やかな空にヒコーキの居るシーンを(^_^)
やっぱり何かこんな空にヒコーキって癒されるし、心に潤いが出来ると言うか・・・そんな長い時間じゃなくても満喫。
こんな空なら20~30ショットも撮ればお腹いっぱい(^^)撮りたいシーンを撮ったらサッと撤収(^^)何か嬉しさ満点♪

昼には帰宅。昼メシ食って、さて・・・せっかくだしハロワにでも行くか?と思えど、人が多いんでどこか億劫に(^^!
ゴロゴロしてテレビ観てる内に、またしても!の意識喪失(汗)もうボチボチこの生活パターンも改めなければ( -_-))
でもシッカリ夕方まで夢飛行(謎爆)写真は充実したけど、他がアカン。。。夕方洗濯物を取り込む時、また空を見た。
ナカナカの光線状態(^^)空はピーカンになってたけど何気に出撃をそそるコンディション。でも少し慎まなきゃ。。。(^^!

そんなこんなでいつも通り、あまり変わり映えしないまま1日が終わろうとしている。。。(^^;少し風邪が本格化?
喉の痛みは気道の奥に移動?して幾分楽にはなったけど、気道で何かゴロゴロと痰が絡んで気持ち悪い。。。(>_<)
ガァ~ッ!ペッ!とかどっかのオッサンみたいになってるし・・・(汗)風邪薬飲んで早く寝よっ(^_^)まだ寝るか!(笑)

ANA B767-381 ANA22@リサイクルセンター周辺(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
春空を行く
ANA B767-381 ANA22@リサイクルセンター周辺(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
B6と言えばこんな空!こんな空と言えばB6!自分の中ではこの構図、コンテがいつも頭の中をウヨウヨしてる(謎爆)
雲がスジ雲ならもう失神してしまいそうだけど(^^!こんな春めいた空を行くB6を撮れただけでもご機嫌だったりする(^_^)

ANA B777-381 ANA105@リサイクルセンター周辺(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
爽やかに発つ
ANA B777-381 ANA105@リサイクルセンター周辺(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
真っ青な空に、その存在をシッカリ出した白い雲。これって、ヒコーキ写真には最高の背景だと思う。どっちかと言えば空がメインだけど(^^!
ただ空だけじゃ絵にならない表情の空なんで、ココはヒコーキのスパイスで空を絵にしてみた。

JAL B777-246 JAL114@リサイクルセンター周辺(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
空のアクトレス
JAL B777-246 JAL114@リサイクルセンター周辺(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
これも空の三役者が揃った空♪でもこれは空メインじゃなく、ちょっとヒコーキは大きめに配置してヒコーキ写真らしく(^_^)
真っ青な空に湯気の様に立ち昇る雲を乗り越え、大空に向かうヒコーキは空の主役。B7なんで空よりヒコーキの方が濃くなってしまうけど、
やっぱりB7のこのアングル、この空の下のシーンも良いもんで(^-^)



  1. 2013/03/21(木) 23:32:44|
  2. 空港周辺&伊丹市内|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

どん曇りの日は・・・ダブルテレコン日和♪(^^)

春分の日の水曜日。天気は曇りのち小雨。昨日の天気予報で曇りとか雨とか言ってたんで期待は持てない休日。
けど寝てる間にちょっとしたヒラメキ♪そや!雨ならアカンけど曇りなら、またまたダブルテレコンで撮ろう!♪(^^)
そんな事を思い付いてしまった・・・(^^ゞなもんで、今朝は完全朝イチ出撃モード(^^)やっぱ目的があると違う( -_-))
起きて外を見れば今にも雨が落ちて来そうな空だけど、辛うじて曇りに留まってる様。天気予報も曇りになってるし♪

そんな訳で朝イチで猪名川土手へ♪やや肌寒い感じだけど、桜の開花の話もあるだけにジャンバー無しでも充分。
空気ヒンヤリ、陽も当らず陽炎も無し♪絶好のダブルテレコン日和ぢゃ!♪ただシャッタースピードが稼げない。。。
まぁそこは腕でナントカ・・・(^^;取り敢えずピントだけシッカリ合ってりゃナントカなる!朝からかなり神経集中状態。
実際撮ってみりゃ、変な光が無いだけにピントも合わせ易くてマズマズ、大気のコンディションも最高♪ウヒョッ!♪

何か気付いたら周りに目もくれず、かなり夢中になって撮ってた(^^ゞ撮り応え有り、充実感、達成感満点やん!♪
ピントが合ってればそれなりの解像感♪シグマのレンズ、カリカリだけど、これには驚いた。改めて惚れ直した(^^)
ただ、やっぱりテレコンをイレギュラーな使い方してる分画質は落ちる。まぁ元々画質なんかあまり気にしてないし(^^!
それは一眼写真歴10年以上経ってからどうるすか?でエエんじゃなぁ~い?と(^_^)今は只管修行の身って事で(^^)

今日はやや早めに撤収(^_^)普段より満足感も充実感も溢れんばかり♪やっぱこんな撮影が手応えあって良い♪
上機嫌で帰宅して、ちょっくら家族で買い物に(^_^)これもまた何気に久し振りだったり(^_^)そして昼メシ食って・・・
また寝た(自爆)・・・良く寝るわなぁ(汗)ただかなり撮影に集中してたんで変に力が入ってたのか?肩凝った(^^;
夕方、昨日ポチッとしてしまってた品が入着♪(^^ゞやっぱり何故か観音なのね(^^!コンデジ遊びが熱くなりそう♪

明日は晴れる様だけど、またどーせ真っ白か真っ黄かやろし(^^;出撃はどうしよう?たまには家に篭っとくか?(^^!
もうボチボチハロワにも行かななぁ・・・(^^!お彼岸なんで、おはぎでも買って来て食べるかね?(謎爆)

JAL B777-289 JAL103@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG + APO TC1.4x EX DG)
3000m先の緊迫
JAL B777-289 JAL103@RWY14Rエンド猪名川土手
(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG + APO TC1.4x EX DG)
流石に曇りだと大気のコンディションはバッチリ♪3000m向こうの32エンドに進入して来る機体もシッカリ解像。
ってか、ピントさえキッチリ合ってればそれなりの写真が撮れる!ってか、また少し遠くのモノが近付いた♪
やっぱり何かカジッてはイケナイものをカジッてしまった感じも・・・(^^;

IBX CRJ700 IBX51@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG + APO TC1.4x EX DG)
ANA Connection
IBX CRJ700 IBX51@RWY14Rエンド猪名川土手
(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG + APO TC1.4x EX DG)
CRJ700をこんな感じで撮る事になるとは思ってなかった(^^;でもこれはピントバッチリ(^-^)v
コックピット窓の脇のBOMBARDIER CRJ700 NextGenの文字も綺麗に解像して読めたレベル。
それよりこの焦点距離の域になると、手ブレの方がシビアかも。

JAL B777-289 JAL110@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG + APO TC1.4x EX DG)
Norse&Beacon
JAL B777-289 JAL110@RWY14Rエンド猪名川土手
(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG + APO TC1.4x EX DG)
AFの時代に、AFメインの機材で態々MFで撮るのもナンセンス?な気もするけど、やっぱ換算1344mm!
AFや絞り開放認識は犠牲にしてでも撮る価値はある。と言うのはあくまでも自分の中だけの価値観。
手ブレ補正付いたレンズでダブルテレコンやると、手ブレ補正機構を壊す事もあるみたいなんで、手ブレ補正無しのレンズ向けの遊び方?
・・・当の本人は遊びでもなかったりするけど・・・(^^;

■おまけ■
今日入着したプチ新兵器(^^)(by IXY DIGITAL 910IS)
今日入着したプチ新兵器(^^)(by IXY DIGITAL 910IS)
昨日ポチッとやって(^^ゞ早速今日届いたプチ新兵器(^^)G15に液晶保護フィルムとトランセンド16GのSDHCカード。
泣けナシのヘソクリ投入!(^^;大本命?のシグマDP2Merrillには届かず。。。
メイン新兵器一式導入までは、今のシステムとコレで修行+モチベーション維持デス・・・(^_^)

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2013/03/20(水) 22:19:06|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

春ボケ?(^^!

火曜日。天気は・・・一応晴れ(^^!昨日の雨も上がってくれた♪けど、雨上がりにしては空と空気が白さが薫る(^^;
朝イチから出撃すれば面白そうな感じ?けど流石に平日の朝イチ出撃は気が引ける(^^;せめてもの自粛意識(^^;
そうは言っても朝イチを逃せば、それ以降の出撃は何だか腰が重くなる様な雰囲気の空。イマイチ気乗りしない。。。
どーせ陽炎と真っ白で汚い光景しか無い?な~んてちょっと後ろ向き(^^!今日もただのヒコーキの写真かね?(^^!

ナンダカンダ思ってた割に、1日を何もせずに過ごす事の方が辛そうなんで(^^!無意識に出撃の支度してたり(^^ゞ
でも何処で何撮る??と自問自答(^^;何もそこまでしなくても・・・(^^!こんな時は何も考えずフツーに行けるとこへ!
結局余り変わり映えしないけど(汗)ほぼいつも通りの下河原緑地のお立ち台へ(^_^)やや青味掛かった空も若干。
しかし大半は真っ白けっけのけ~(^^;そして暖かい・・・と言うか、殆ど初夏の陽気でやや暑い(^^;どう言う事??

取り敢えずコーヒーとタバコさえあれば、何処でもマッタリ出来る(笑)撮影と言うよりジィちゃんの日光浴って感じ(^^!
一応いつもと同じ様なショットばかり(汗)そりゃ当然。ただ今日はいつもより肩凝った(^^;意外と夢中だったり(^^ゞ
成果どうこうより、撮ったと言う行為に満足した感じ(^_^)昼前には腹時計のアラーム?(謎)でトットと帰宅(自爆)
今日は小学校が昼まで。昼メシ後、しばし帰宅したチビちゃんと戯れる(^^)こんな時間を持てるのもあと何年?(^^!

午後からハロワにタテマエ上の求職活動にでも・・・とは思っただけで意識が飛んだが最後。気付けば17時前(汗)
またヤッテモター!(焦)でもハロワはまた明日でもエエか?(^^)とマヂで思ってたけど、明日は祭日で巷は休み。
それに気付いたのは夜だった(爆)なんか完全に通常の生活から逸脱してるわ(汗)まだ他にボケて忘れてへん?
まぁボケにはボケの生き方が・・・(謎爆)明日はちょっと朝イチ行っとこ!♪でも天気悪いとか。そこはボケてない(^^!

なんか色んな意味で春やわ~(^^)・・・風邪引いたか?結構喉が痛くなって来た。。。(^^!

JAL B777-346 JAL2081@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
空に染まる・・・
JAL B777-346 JAL2081@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
辛うじて青味のある空に雲が存在しているのが分かる空(^^;今日は赤組さん那覇便は標準域で撮ってみよっ♪
と、離陸する機体を追ったけど、思わず機体が空に溶け込んで見失うトコロだった。。。(謎)んな訳ない!っちゅうに(^^!

JAC DHC-8-402Q JAC2403@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG + APO TC1.4x EX DG)
ドンQ
JAC DHC-8-402Q JAC2403@下河原緑地展望デッキ
(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG + APO TC1.4x EX DG)
またまた禁断の?ダブルテレコン攻撃(^^!この陽射し、陽炎の中だとサンニッパ単体で撮ってトリミングする方が綺麗かも(^^)
近くに寄れる?気には成れるけど、やっぱ描写的には陽炎も加わってキビシイ。。。そんな中、引っ張って且つピッチ小さめで寄って来てくれたんで、Qちゃんをドン!と撮れた(^^!

ANA B777-381 ANA105@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
Light wings and heavy body
ANA B777-381 ANA105@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
長くスマートな主翼は軽そうだけど、この機体自体は結構重そう(^_^;しなやかに反り上がった主翼、滑走路の照り返しでやや輝く機体、
ナカナカ良い感じの引っ張り具合にこのピッチ・・・決して絵になる光景ではないけど、好きなシーン。
子供文化科学館のプラネタリウムドームの色が変わってる・・・(^^)

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2013/03/19(火) 23:52:11|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

眠たい月曜日(=_=)

月曜日。天気は曇りのち雨。。。仕事しててもしてなくても(汗)やっぱり月曜に天気が悪いと何か気分も冴えない。
やや寝坊気味で起きて外を見ると若干黄色味掛かった灰色な空。何度見ても青空に変わるハズも無く。あーあ(>_<)
完全にヤル気もクソも無い朝。コタツに入ってゴロゴロしてるといつの間にか意識が・・・(^^;ナンボ寝ても眠い(=_=)
こんな日は思いっきりダラダラしてよっ。。。なんて、変な開き直りで気も緩みまくり(^^!気付いたら昼過ぎてたり(^^;

やるべき事はあれど、何も手に着かない。で、再びテレビ観ながらゴロゴロ・・・14時過ぎにはチビちゃんが帰宅。
しばらく宿題の面倒見たり、遊んだり・・・(^^ゞでもなんだかねぇ。。。何をどーしたいのか??自分でも不明。。。
ただ何かワカランけど、何かやらなきゃ・・・と言うだけの事に追われてる感じも。そんな事の葛藤で時間が過ぎる。
結局何もしないまま夕方になり夜。1日を無駄にしてしまった感が大盛り(汗)しかし眠い。。。一体何?この眠気?

明日は一応天気も回復する様だけど、どんな空になるんやろか??と言っても、出撃しても何処で何撮る??
って、それかい!(自爆)どうにしても、明日の天気次第。出撃以外にもやりたい事はあるし、ちぃとは充実させたい。
まぁ気負わず、焦らず・・・こんなんでエエんかい!?とも思うけど(^^!エエんぢゃなぁ~い?って事で(^^;



  1. 2013/03/18(月) 23:46:09|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久々のヒネリ♪

日曜日。天気は晴れのち曇り。今朝はチビちゃんのバスケのイベントがあるんで、早く起きてもせっせと家事(^^;
朝からコンビニに行ったり、チビちゃんが出掛ける支度。取り敢えずチビちゃんを送り出すまでは何気にバタバタ(^_^)
8時前には軟禁状態?から開放。さて♪この空だしなぁ・・・一応夜の内にこんな空ならココ!と決めてたポイントか。
って事で、原チャリで10分と掛からない瑞ヶ池へ。ベイパーシーズン以外はあまり来ない場所だけど、たまには(^^)

朝8時頃とは言え、まだ少し朝の空気が冷たい。けど空はピーカン、お日様もポカポカで暖かくなるまでは直ぐ(^_^)
今日の目当ては赤組さんERと、那覇便のヒネリ♪赤組さんERは鶴丸♪と思ったけど、残念ながらエコシール付き。
エコ、鶴丸よりアークの緑のタヌキの方が良かった。。。でもまぁ機体の造形美が撮れればそれでヨシ・・・って事で。
大きなヒネリは厳しいかも?と思ってたけど、案外反対側の翼まで見える位にヒネってくれて救われた・・・(^^ゞ

今日のお目当ては撮ったし、さぁ撤収・・・と機材抱えて原チャリの所に戻った時、何だかトリプルセブンらしき音。
ゲッ!見上げた階段の上の木と木の間にバッチリ純白の鶴丸B7-300!当に絵になるシーン・・・を見ただけ(悔)
あれっ!?今日の112便はB6だったハズだけど・・・空港から離れたらコレかい!(^^!まぁお目当ては撮れたし(^^)
そのままサクッと撤収。空はやや霞みが酷くなって白くなり始めてる。さて帰ってメシ食って昼寝シマスカ!(^^;

昼にラーメン作って食った。2人前大盛り。麺はストレート細麺で軽く湯掻いただけのカタカタ麺♪やっぱコレね♪
とか一人ムフフ状態でラーメンを満喫して爆睡(^^)日頃寝過ぎてるだけに目覚めは早かった(汗)空はドン曇り。。。
こうも空がコロッと変わるかね?ってか、今日から天気下り坂とか言ってたし。。。明日は雨なんやろか?ダルっ。
もし雨だったら1日中引き篭もってしまいそう。。。けどたまには何もせずに心底ダラダラするんもエエかも(^^!

JAL B777-346ER JAL3002@瑞ヶ池公園(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
Refreshing turn
JAL B777-346ER JAL3002@瑞ヶ池公園(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
ちょっと光線状態がビミョーな時間帯に加えて霞みもあって、やや白い光景。そこへ純白のスレンダーな機体が飛び込んで来た♪
おっ!ラッキー♪鶴丸ERぢゃん♪と思ったら何か違う。。。まさか!のハタから見たら何のシールかワカランシール付き。。。
一瞬でそれは無視して、ERの造形美とヒネリを追った(^^)やっぱカッコ良いわ~・・・このシーンを見て撮って、爽やかになれた様な・・・(^^)

JAL B777-346 JAL2081@瑞ヶ池公園(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
揚力と重力
JAL B777-346 JAL2081@瑞ヶ池公園(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
赤組さん那覇便。一発目のヒネリを終えて昆陽池上空へ差し掛かるちょい手前位か?この主翼が大きくたわんで
揚力が掛かってる様にも、
機体の重さで重力に沈んでる様にも見えるこのシーン。両翼端が機体上部までたわんでる姿が結構お気に入り(^-^)

JEX B737-846 JAL2465@瑞ヶ池公園(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
春近き日
JEX B737-846 JAL2465@瑞ヶ池公園(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
機材を片付け始めた時にふと目に入った光景があった。コレってヒコーキがこの辺飛んでくよなぁ・・・って所に蕾が出始めた裸の木。
取り敢えず赤組さん奄美大島便のB3NGが飛んで来たんでズーム出してパチリ。即席思い付きショット(^^ゞ
これがもうひと月経てば華やかに賑わう。もう春はすぐそこ。



  1. 2013/03/17(日) 23:39:12|
  2. 空港周辺&伊丹市内|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ビミョーな季節真っ盛り??

土曜日。天気は晴れのち曇り。昨日の天気予報でこの週末は霞みも少ないとか言ってたんで、ちょっと期待の朝(^^)
とは言え、何気に目を覚ますと6時半回ってた(^^!あちゃ。。。とは思ったけど、朝イチから出撃するメリットも無い。
8時過ぎ頃に現地に着く位でエエか?(^^;とボチボチ支度して家を出た。春らしくなって来たけど、やっぱ朝は寒い。
空は青いけどやや霞み気味。オマケに雲一つ無いピーカン。また昨日みたいに雲が出てくれるのを期待して走る(^_^)

ほぼ思惑通りの頃合に猪名川土手に到着。いやぁ~・・・視界は北から西の空が若干青いだけで他はほぼ真っ白。
まぁ春だししゃーないか?(^^!と思っても現実に目の前に広がる光景は写欲を削ぐもの。。。何かシャッターも進まず。
1時間で10~20ショット?そんなペースで殆どヤル気無し(^^;でも暖かいから日向ボッコにはナカナカ良かった(笑)
家に引き篭もってるよりマシ!そう思えば健康的?(^^ゞでも花粉なのか大気汚染来襲?なのか?空が腐り始める。

あまり健康上良くなさそうだし・・・ちょい早めに撤収。思いっきり遊んでる身分でも無いし。。。(汗)で、帰り間際・・・
随分久し振りにK師匠のお姿!お元気にされて居られた様で良かった♪軽い挨拶だけに留めてその場を後に・・・。
もう少しゆっくり話してたかったけど、それはまたの呑みの機会にでも(^^)何か自分の立場を思うと恥ずかしくて(^^;
でも嬉しかった(^^)空と成果はイマイチなれど充実感?がココで100%充填!後は家に帰ってメシぢゃ!(謎)

昼メシ作って食ったらいつもと変わらず眠気に見舞われ、そのまま夕方まで爆睡(^^!今日もそのまま終わろうと。。。
明日はどーするかね?(^^;一応天気は良さそうな予報だけど、陽炎撮りに行く様なモンだし。。。ココはどう撮るか?
場所選びがポイントか?でも何よりも空が良い空であって欲しい。天気下り坂らしいし、その前兆の空に出遭える?
ただ花粉と大気汚染がどーなるやら。。。なんだかビミョーな季節。。。

ANA B777-281 ANA16@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
Sky Driver
ANA B777-281 ANA16@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
幾つか自分的に許せる特別塗装の中の1つ、スタアラのセブン。このシンプルで下品さが無く、それでもってインパクトのあるデザイン。
トリプルセブンと言うヒコーキには良くマッチしてる。その後姿をやや大胆気味?に、青空にネジ込んで行くかの様なイメージでパチリ(^^)
・・・結構ブラストでモヤモヤだけど・・・(^^;

JAL B777-346ER JAL3002@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
Climb and turn
JAL B777-346ER JAL3002@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
鶴丸ERの登場を待ちわびてたけど、SKY SUITE・・・とか若干貼ってるんで残念な事になってしまった。。。
それなら綺麗にノーマルカラーのサンアークの方が大人っぽくて良い。シンプルイズベスト!
早いタイミングで、クライムしながらレフトターンするこのシーンにちょっとだけシビレた(^^)

JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
逆光の艶
JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
この時期になると、かなり逆光度が強くなる。。。今更知ったと言う話でもないけど(汗)
それに加えてやや霞みの入った空気と容赦無い滑走路の照り返しの陽炎。。。
そんな中でも幾らかでも陽炎の影響を回避しつつ、逆光で真っ白な光景の中からちょっと黒光りしながら巨体が迫って来る・・・
と言うイメージに併せて離陸する機体を追う。いや、しかし軽いわ、白いわ。。。(汗)



  1. 2013/03/16(土) 23:04:47|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

広角日和♪(嬉)

金曜日。天気はめちゃ心地良い超満点の空♪(嬉)何気に今週もあっと言う間に金曜になってしまった。。。(汗)
まぁボチボチでエエやん!(^^)と思いつつ、ずっとボチボチ・・・になってるけど・・・(^^!取り敢えず笑って誤魔化そう(^^;
昨晩は流石に超爆睡。今朝はやや脳ミソボヨヨ~ン気味(^^ゞしかし良い天気に良い空♪空見た途端に出撃モード♪
サクッと支度して、いざ!と玄関を出たら只のピーカンになってた。。。(^^;でもまたどうなるか?なんで行くべ!(^^)

いつも通り?の下河原緑地へ駐車場開場と同時に突撃!(^^)気温5℃。ちょいまだ寒かったりするけどまぁエっか!
ピーカンでちょっと凹んだけど直ぐに北西側から雲が広がり始めてくれた♪しかもめっちゃ好きなスジ雲バンバン♪
望遠でモヤモヤしてる写真撮ってる場合ちゃうがな(^^!直ぐにソラ撮りモードにチェンジ♪いや~コノ空待ってたわ♪
ついつい空に見惚れて夢中になってた(^_^)やっぱエエね♪ヒコーキドン!ばっかりより空にヒコーキ的な絵が良い♪

どれだけ撮ってもキリが無い(^^;空が変わるまで・・・なんて思ったりもしたけど、ココはヒコーキに任せて・・・(^_^)
でも案外お腹いっぱいになるのが早かった(^^)青組さんの那覇便前には撤収。現像するのが楽しみなのも久々(^^)
午後は家事やら買い物に出掛けたり(^^ゞが、実家から携帯に電話が入った。実家で飼ってたネコが逝ったと(>_<)
自分が大学3年の時から飼ってて23年、ネコにしては超ご長寿。それでも家族の一員、やっぱ悲しい様で寂しい。

生き物に辛い別れは付き物。仕方無い!24年弱の短くも長い猫生?それだけでも幸せだったんじゃないかな。。。
ちょっとブルーが入ってしまったけど、現像した写真も結構ブルーだった(謎爆)取り敢えずネコの冥福を・・・(>_<)
さて・・・と、気を取り直した所でチビちゃんから怒られた・・・ホワイトデーは昨日だったと。。。(焦)ありゃ??
てっきり自分の中ではホワイトデーは何故か3月16日になってた(自爆)もう殆どアタマが終わってんな。。。(^^;

明日はまた今日みたいな空になるか?それともピーカンか?ちょっと期待してしまうけど、霞んだ空だと倒れそう(汗)
まぁいつも通り・・・って感じで、運が良けりゃ良い空に・・・位に思っとこ(^_^)

JAL B777-289 JAL110@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC1.4x EX DG)
涼空に浮かぶ
JAL B777-289 JAL110@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC1.4x EX DG)
まだ空がピーカンだった時(^^;若干霞んでて遠くの方は真っ白だったけど、近くでコレならまぁ合格点(^^)
フツーに三脚に載せて撮ってると、ヒコーキが墜落!?の図(謎)みたいになるんで、手持ちでエイッ!とな(^^)
涼し気な真っ青な空に真っ白なヒコーキが浮かぶ。

ANA A320-211 ANA555@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
春うらら
ANA A320-211 ANA555@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
お立ち台の脇にある桜の一類の木だと思うけど、蕾が開きかけて来た。せっかく広角に切り替えたし・・・(^^)
しかも雲が広がり始めた空はめっちゃ気持ち良い空やし♪取り敢えずお約束的に空、桜モドキ?、ヒコーキの図を(^^)

JEX B737-846 JAL2465@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
吹風爽空
JEX B737-846 JAL2465@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
ちょっとヒコーキが小さ過ぎ!でもあるけど(^^ゞ自分的には空の大きさ、雲の表情を余す事無く撮りたい・・・
そんな思いがあってこうなってしまう(^^!ヒコーキが好きでもヒコーキが活躍する場はやっぱ大事かと(^_^)
爽やかな空に吹く風を撮った・・・そんな感じ??(^^ゞ

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2013/03/15(金) 23:41:00|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ニコニコ、ヘロヘロ確定申告・・・(^^!

木曜日。天気は曇り時々晴れ。昨晩は確定申告の申告書作成と格闘してて3時間程気を失っただけで朝が来た。
寒い!家のリビングでも真冬に窓全開?かと思う位に寒い。しかも確定申告申告書は勿論出来上がるハズも無く。
もうPCに向かってワカラン事でスッタモンダするのはエエ。。。これが一番精神衛生上良く無い(^^!でもなぁ。。。
一体どうやれば出来るのか??住宅ローン控除だけは何度入力してもハジかれる。そんな事を延々12時間(>_<)

アホやん!とか思いつつも、夜中は税務署に電話で聞く事も出来ず。取り敢えず今日は直ぐに税務署に電話を。
でも電話のバッテリー切れて、途中で電話切れるし(^^!再び掛け直してもタライ回しの刑?に遭うし。。。もう散々。
最後にやっとまともに聞いてもらえるかと思いきや、やっぱり税務署の人にもワカランヤヤコシイ例の様。。。
どうやらWebの申告書作成コーナーじゃ対応出来ない様で、確定申告会場に行って申告してくれと。。。あーあ。

結局Webでの作成は断念せざるを得なくなった(悲)ってか、それぢゃ何時間頑張っても自分に出来るハズ無い(^^!
もうその時点で心身共にヘロヘロ(@_@)昼からふらふらと伊丹商工センターにある確定申告会場へ・・・で倒れた(倒)
期限前日なのにウジャウジャな人混み。順番待ちは100番待ちの刑!何?こんなに混むか!?もう笑うしかない(^^!
2時間待ってやっと(^^!で無事確定申告完了。終わったら16時回ってた(^^!オソルベシ。ほぼ丸1日コレで潰れた。

しっかし、もう2度と確定申告はしたくない(^^;10万、20万の為とは言え、その割にはパワー使うわ。。。(>_<)
もう3~4年位寝たきりになりそうな・・・(謎)今夜はかなりヘロヘロ。でもやっとグッスリ心置きなく寝れる!♪(笑)
今夜はケモノの様に寝たろっ(^^)イビキ煩いのはちょっと泣いてもらおう(爆)でも何か軟弱になった様な気も。。。(^^;
まぁ頭使えば、もうちょい要領良く出来そうだけど・・・でも来年はこんな立場はちょっと・・・(自爆)



  1. 2013/03/14(木) 20:13:05|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

後悔は先に立ってくれまっしぇ~ん。。。

水曜日。天気は曇り時々晴れ・・・のち雨。昨晩は眠れた様でもそうでも無い様な(^^;何か眠ダルい感じ?と言うか。
やっぱり冬眠の季節が終われば、今度は春の眠気か?(爆)てな事言って1年中寝てたり(笑)その内眼が覚める?
何気にとってもノンキな朝。空もイマイチパッとしないけど、陽炎少なくて良さそう♪しかも東風とか南風とか・・・(^^)
ひょっとしたら、わんふぉ~も期待出来る?いや、引っ張りそう?で、ウダウダ考えててナカナカ動き出さず。。。(^^;

結局9時ちょい過ぎてから漸く踏ん切り着いた(^^!まだ今なら赤組さんの那覇便の上がりに間に合う!急いで出撃。
テッテケテ~♪と猪名川土手のポイントへ。が、その時既に赤組さん那覇便はW2にラインナップ。間に合わん!
そのまま固まってしまい赤組さん那覇便はローリング・・・こんな時に限って!?フルレングスローリング!!(痛)
こんなん見た事無い!って程のシビレる上がり。思わずスゲー!と(涙)それがシッカリ眼に焼き付いた。悔しい(涙)

もう5分早ければ。。。後悔先に立たず(涙)ショッパナから悔しさいっぱい。でもあの上がり、綺麗且つ豪快やった。
それまで東風が軽く吹いてた。なら他でもシビレそうなのが撮れるかも♪と機材セットして気を取り直し撮影開始。
しかし、その直後皮肉にも西風に変わる。有り得へん!(苦笑)日頃の行いが悪いからしゃーないか?(汗)悲し。。
どの便も軽いし、クラブ取って真正面状態になるし、空もイマイチ。オモロ無い!どんどん西風が強くなるばかり。。。

1時間半位は居たか?オモロ無い!サクッと片付けて撤収。またチャンスはあるさ(^^)でも惜しかったわ。。。(悔)
帰宅して、午後からは昨日通知が届いた危険物の免状交付申請の準備。銀行やら郵便局やら行ったり来たり・・・
無事免状交付申請書の提出は完了。で、それが終われば今度は確定申告。。。これがまた面倒いんよね(>_<)
昼過ぎからWebで作成し始めて、まだ(汗)ってか住宅ローン控除がローン借り換えに連帯債務。かなりヤヤコイ。

今夜は寝られるやろか?ってか、この申告書作成がWebなのは良いけど、初体験にはちょっとムズい。。。(困)
しかも夜は聞くに聞けないし。。。諦めて寝るか!?(爆)まぁもうちょっとだけ頑張ってみよっ(^^)vはぁぁぁ。。。(痛)

ANA WINGS B737-54K ANA513@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
眼差しを刺す
ANA WINGS B737-54K ANA513@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
東風がコロッと西風に変わってドルフィン3連発の3発目の新潟便も軽く。。。その代わり、横顔的には良い角度が付いた♪(^^)
機体前部だけを切り取っても、この画角にコジンマリとまとまってくれるのが嬉しい(^-^)
空へ向けた眼差しを刺す様なイメージで撮ろうと、機体を追った。

ANA B767-381 ANA22@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
Free Wings
ANA B767-381 ANA22@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
全体的にパッしない空だけど、時折こんな空も一部出たり隠れたり・・・(^^;やっぱりこんな空にはB6!
空高く舞い上がり、左に右に・・・翼を駆使して自由に飛んでる・・・そんなイメージで撮ってみた。実際はSID、エンルート、STARでガチガチだけど(^^;

ANA WINGS DHC-8-402Q ANA1639@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
薄雲の賑わい
ANA WINGS DHC-8-402Q ANA1639@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
ふと目の前の空を見れば青さも見える空に薄雲が模様を作ってた(^-^)大体似た様なパターンになってしまうけど(汗)
こんな空にヒコーキを添えて、薄雲で賑わう空を撮り、Qちゃんで空を引き締めた・・・つもり(笑)




  1. 2013/03/13(水) 22:38:28|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

果報は寝て待った・・・(爆)

火曜日。天気は今日も快晴♪霞みも殆ど無い青空が広がる。けど、その分放射冷却?で朝はめちゃ冷えた(+_+)
取り敢えずタバコが切れたんで6時半頃からコンビにへタバコを買いに(^^)何気に真冬より寒かった感じもしたり(^^;
その寒さを体感して帰宅するとコタツが凄っく有難かったり(^^)つい朝メシ食ってヒト息したら眠くなったり・・・(^^;
もう冬眠の季節は終わったで(^^!ところで我が家で飼ってるカタツムリ・・・まだ冬眠してるけど・・・死んでる??(^^;

それより今日は赤組さんの成田便ERが鶴丸との情報。何とか自宅前で捉えた♪しかし吸い込まれそうな青い空♪
こりゃ家でダラダラしてる場合ぢゃない!行くしかないべ~!!(^^ゞって事でまたまた毎日日曜日状態を乱用(汗)
下河原緑地のお立ち台へ。今日もダブルテレコンで一昨日のリベンジ。けどこの陽射し。簡単に陽炎を拾う。。。
ピントと言うよりは手ブレっぽい。でも何か面白い♪・・・ハマったかも(笑)今日は1時間ちょいで早めに撤収(^_^)

昼はちょっとラーメン食べに行った♪まいどまいどの「まこと屋」(^^)でももうココのラーメンも何か飽きたかも。。。
やっぱり味がハッキリしないけど旨い!って言うラーメンが飽きが来なくて本当の意味で旨いラーメンなのかも(^_^)
そんな意味じゃ「芦屋らーめん庵」が今んとこトップかも(^_^)ただこれが博多細麺で硬さをチョイス出来ればピカイチ!
ナカナカそうはねぇ(^^;で、帰宅したら夕方までストレスフリーで超爆睡(^^ゞまたグータラ全開やん(汗)アカンわ(汗)

が、起きてコタツのテーブルの上を見ると、自分宛のハガキが一通。はて??発信元は消防試験研究センター・・・
おっ!遂に来たか!?でもダメに決まってるし。。。と一応オソルオソルハガキの中身を・・・ををっ!合格の二文字!
嘘やん!(^^!けど採点間違いちゃう?(^^;まぁエエか?取り敢えずまた一つ資格ゲッチュ!後は免状交付手続き。
昨日はめっちゃ機嫌悪かったけど、今夜はめちゃ嬉しい(^^)爆睡の後の嬉しい知らせ・・・当に果報は寝て待てか(^^)

JAL B777-346ER JAL3002@自宅前(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
鶴丸JA731J
JAL B777-346ER JAL3002@自宅前(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
情報を貰って自宅前で待ち構えた。今日は普通通り飛んで来た(^^)やっぱこの作った青でも真っ青にした空に純白のスレンダーな機体はシビレる(^^)
あまりレジ番でヒコーキを追っ掛ける事はしない質だけど、これはやっぱり別格(^^ゞ・・・都合の良いヤツ(^^;

ANA A320-211 ANA543@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG + APO TC1.4x EX DG)
ディスターブ
ANA A320-211 ANA543@下河原緑地展望デッキ
(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG + APO TC1.4x EX DG)
この陽射しと陽気の中でダブルテレコンで撮ってもイライラするだけの様な気もするけど、少し地表から離れて近寄ればだいぶマシ。
別に態々MFで撮らなくても、これならトリミングした方が良さ気だけど、やっぱりMFでも覗いてしまった世界がマズかった(笑)
ピントのビミョーなズレと手ブレもあるか?で、やや眠たい描写にはなるけど(^^!A320が立ち上げる!みたいなイメージで撮った(^^)

JAC DHC-8-402Q JAL2403@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG + APO TC1.4x EX DG)
俊翼
JAC DHC-8-402Q JAL2403@下河原緑地展望デッキ
(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG + APO TC1.4x EX DG)
これも禁断のダブルテレコンで(^^ゞ流石にQちゃんパラメーターで、1344mm、手ブレ補正無いと結構キビシイ。。。
まぁその時の集中力次第か。ただこれがBラン側だと全然ブヨブヨ(笑)Aラン且つ鹿児島行きの便なんで助かった・・・って感じ(^^!

☆おまけ☆
危険物取扱者(乙種第4類)試験結果通知(by au IS11S XPERIA acro)
危険物取扱者(乙種第4類)試験結果通知(by au IS11S XPERIA acro)
今日届いた試験結果通知。いやぁ~マヂでビックリした(@@)法令は15問中1問間違えただけだった様だけど、
物理・化学はやっぱギリギリだった(汗)仕事で業務上使ってた化学とか物理の知識以外はキツイわ。。。(笑)
因みに性質・消火は3問間違えてた(^^!どうにしても絶対不合格と思い込んでただけに、合格してて良かった(嬉)
ってか、寝てたから良かった?(謎爆)



  1. 2013/03/12(火) 23:53:10|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

寒い~!!

月曜日。天気は快晴(^^)今朝もほぼいつも通り5時前頃には起きて炊飯の支度からスタート(^^)しかし寒い(+_+)
昨日は暖かかったのに、今日は何?この寒さは?特に我が家のリビングは底冷えするし(^^;朝からブルブル状態(^^!
ヒト段落するとまた眠くなったりして(笑)しかし空は花粉やら黄砂やらPM2.5やら・・・と言う割りに青い!(^-^)
スカッと眠気も飛んで、出撃欲を掻き立ててくれる様な空(^^)昨日が残念な空だっただけに余計にそう感じたり(^_^)

午前中とは言え、少し遅い時間帯からエスティマ号でボチボチ出撃(^_^)取り敢えず14エンド界隈へ走った(^-^)
下河原緑地のお立ち台もエエかも・・・とは思ったけど、この陽射しに真っ青な空♪逆光ギラギラも勿体無い!(^^)
14エンド界隈をウロウロして結局リサイクルセンター周辺その他をウロウロ。けど風が強くて冷たい(+_+)当然寒い。
こりゃあまり長い時間撮影してられへんわ(>_<)ちょっと軟弱な事を思いながら、その通り少しだけで撮影終了(爆)

そして午後。さてさて何しよう?(^^;昼メシも軽めに済ませて眠気を抑えて・・・(笑)取り敢えずテレビ観てゴロゴロ。
ダメだこりゃ!(^^;っつうか、寒い!只管寒い!コタツでヌクヌクしてるのが幸せ~♪でも今日は昼寝はしなかった(^^!
夕方、PCと言うか無線LANの電波の調子が良い内に・・・とゴソゴソしてたけど、やっぱ何か変。んで調べてみた。
ウチを含めて3軒の無線LAN電波。ウチは1ch。隣は7ch。で、11chになってた所が何故か5ch。干渉してるやん。

ったく、隣が変に7chとかにするから皆が変になる。素直に6chと11chにすればスッキリ解決するのにアホか?
ってか知らずにイジってるんやろね?で5chと干渉するんで、我が家を12chに変えてみたらネット不通に。。。(痛)
結局無線LANルーターと中継器2台を全部リセットして再設定するハメに。。。(怒)その作業で余計な時間を。。。
基本は干渉しない1か6か11を自動で切り替えて使うけど、それ以外は手動設定。妨害電波もエエとこ(-_-#

何か今夜はめっちゃ機嫌悪い。大体6→7chとか変な事する隣が悪い。日頃無神経な事態が多い隣にはキレそう。
あ”-イライラする(-_-メ・・・牛乳飲もっ!(笑)

JAL B777-346 JAL112@リサイクルセンター周辺(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
出発!
JAL B777-346 JAL112@リサイクルセンター周辺(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
やっぱ青空バックに純白のB7-300♪取り敢えずコレ撮りたいな♪なんて冷たい強風に煽られながら・・・(^^)
いざ出発!メインギアとノーズギアが格納される途中なのと、大きく長い主翼と大空へ向けた顔で、そんなイメージにしてみた(^^)

ANA B777-381 ANA105@猪名川土手(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
スレンダーブルー
ANA B777-381 ANA105@猪名川土手(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
これまた青い空に青組さんの那覇便B7-300。ドンと切り取らず、長いボディーと長い主翼を綺麗に画角に収めてスレンダーな感じを(^_^)
何か直感的に青空がスレンダーにも思えて来る様な感じで撮った(謎)・・・色々複雑な年頃(^^ゞ

JAL B777-289 JAL114@リサイクルセンター周辺(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
純白の翼
JAL B777-289 JAL114@リサイクルセンター周辺(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
やっぱり真っ青な空には純白のこの機体が映える♪変な理屈も何も無い。ただ青空に向かってダイブする赤組さんの鶴丸セブンを思うがままに(^_^)



  1. 2013/03/11(月) 23:41:52|
  2. 空港周辺&伊丹市内|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

残念な空に、ちょっとしたヒラメキ(^^ゞ

日曜日。天気は曇りのち雨のち曇り。今日はシッカリ出撃しよっ!とか思って妙に張り切ってたり(^^ゞでも空は曇り。
何が悲しくて晴れの日に出撃しなくて、こんな時に。。。(謎)在る程度予想はしてたけど、フツーこんな簡単に当る?
とっても残念な空にやっぱヤメとこか。。。とも思ったり(^^!でも待てよ・・・曇りって事はこの時期ツライ陽炎は少ない。
こんな時こそ猪名川土手日和なのかも♪とか、自分勝手な超拡大解釈で妙に納得(^^;いつも通りに猪名川土手へ♪

しっかし、日曜ってのに見渡す限り悲しくなる様でも、息が詰りそうになる様でもある、とっても灰色の残念な空(悲)
さっきの納得はイズコへ~?(^^!実際の印象はまた違う。。。まぁ土手でマッタリ出来ればそれでもエエやん!とか。
とは言え何かヒコーキが少ない。と言うか小さいのがチマチマ飛ぶのが多い。。。ハッキリ言って暇!(笑)ははは(^^;
やっぱり何かココ最近、朝イチ出撃のモチベーションが上がらんな。。。と思ってたけど、コレやわ!と気付いたり(^^!

一応撮るけど空気は花粉と黄砂とPM2.5のスペシャルブレンド(^^!その場の空気が画角に入るだけで汚れた感じ。
良いのは陽が当らないから陽炎が殆ど出ない位(^^!あまりシャッターも進まずモヤモヤしてると何かがプチッ!?(^^!
思い付いたのはダブルテレコン(^^;MFにはなるけど、換算1344mm。画質よりも絵。取り敢えず行っとこ~!(^^ゞ
でも意外にもMFでも歩留まりは良し。50DのファインダーはMFには辛そうだけど、そーでもなかったりして・・・(^^!

ややダブルテレコン、1344mmの世界にハマり気味。でもヒコーキが遠くなればピントが合ってるのか自体が不明。
近ければ思ったよりも見れそう(^_^)それより空気の方が汚い。ダブルテレコンで空気の汚れまで撮れてる感じも(^_^)
気が済むまで撮って、雨が降り出す前には撤収。昼メシ食って、この数日疎かになってた昼寝も満喫(爆)寝過ぎ!
夜まで眠い様なそうでも無い様なビミョーな感じでダラダラ。ってか眼が異様にショボショボする。遂に花粉症発症?

J-AIR CRJ-200ER JAL2383@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
可視風
J-AIR CRJ-200ER JAL2383@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
視界は滑走路の向こう、32エンドが見えるのがやっとみたいな感じ。ただこんな視界を悪くする空気が風で流れて行って欲しい・・・
そんな思いも込めて、白いCRJを流しつつ空港に風を吹かせてみた(^_^)

ANA B777-381 ANA18@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG + APO TC1.4x EX DG)
Light from the Glayzone
ANA B777-381 ANA18@RWY14Rエンド猪名川土手
(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG + APO TC1.4x EX DG)
別に青組さんのB7が引っ張った・・・とも見えなくもないけど、遂に血迷ってか?ダブルテレコンで(^^ゞ
ピンボケ酷いやろな。。。と思ってたけど、意外にもほぼピントも合ってるし、解像もしてる。ただ空気が汚い。。。
ノーズライトの光が灰色の霞んだ空気の中から出て来る様な感じ(^^!ヘタしたら光芒が出来そうな・・・(謎)

JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
Nice Ptch!!
JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
こっちはいつも通り2xのテレコンをシングルで。今日の赤組さん那覇便はやや東風なのもあって引っ張ってピッチも小さかった♪
ただ曇りで御通夜みたいになったけど、これで陽が照ってたら陽炎メラメラやろし。。。どっちが良いのやら。。。(^^!

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2013/03/10(日) 23:09:47|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

珍しく・・・

土曜日。天気は晴れ。取り敢えず朝イチ出撃解禁?の週末なんで朝は5時頃には起床(^_^)でもミョーに眠い(=_=)
しかしこんな時に限って、珍しく嫁殿が朝から原チャリ使ってバスケの試合を観に行くだと(T_T)やれんのぅ。。。(涙)
空は天気が良いものの、これまたピーカン+擦りガラス状態(^^!エスティマ号で出撃出来る所で撮りたいモンも無し。
ヤル気無くして朝からコタツでゴロゴロしてると、再び意識が遠ぉ~~くに飛んでってた(笑)気付けば昼だった(汗)

今日はチビちゃんが家に居たんで、自分とチビちゃんの昼メシにインスタントのどん兵衛カレーうどんを作ってススる♪
いや、これがまた意外と旨かったり(^^)腹も満たして、さて、どーしよう?何かやる事忘れてへんやろか?(自爆)
そうそう!教習所のフォークリフト資格講習の申込み手続きしなきゃ・・・申込書書いて、写真貼って出来上がり♪
ほんで尼ドラまでプチドライブ(^_^)車に乗ってると窓開けなきゃ暑い位の陽気。ただ窓開けると空気悪そう。。。(笑)

資格講習の受講手続きを済ませ、そのまま帰宅(^^;気持ち良い暖かさではあるけど、何か眼と鼻がムズムズ。。。
もしかしてコレって花粉症?でも全然辛くは無い。鼻をチ~ンとして目薬注せばスッキリしそうな程度。けどビミョー。
昼過ぎ、何かしたいけど何もしたくない(謎)下河原の緑地を思い出せば、失くした腕時計を思い出して切ないし(^^!
結局何もしないまま家でゴロゴロしてたら夕方。夕方から猪名川土手にでも・・・とは思っただけで動けず。。。(^^!

珍しく天気の良い土曜に出撃もせず1日が終わろうとしている。。。なぁ~んか切ない様な虚しい様な。。。(>_<)
まぁたまにはこんな事もあるわな( -_-))明日は晴れのち雨とか言ってるけど、どーせ朝から曇ってるやろなぁ。。。
とは言え、ピーカンより曇ってる方がキリッと撮れて好都合かも(^_^)ったく晴れがエエのか曇りがエエのか??(^^!
とにかく明日は雨が降る前に出撃して、何気にモヤモヤしてるのを晴らそう!♪更にモヤモヤしたりして・・・(自爆)



  1. 2013/03/09(土) 23:53:03|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ほんでまた金曜日・・・早っ!(汗)

また今週もあっと言う間に金曜日(^^;早い!毎日が過ぎるのが早過ぎる!(汗)何か虚しささえ感じてくるこの数日。
天気は晴れだけど、やっぱり真っ白。腐ったと言うより毒っぽい感じの空。。。今日は出撃予定は全く無し。就活!
と言ってもまた本気で探す準備出来てないし(^^;取り敢えず形だけの再就職支援会社で面談の予定。何か面倒(^^;
余計な所で余計なパワーを使ってる様な気もする。。。まぁそうは言っても体裁上、形だけでも就活しなきゃね(^_^)

午前中の内から電車で梅田へ。再就職支援会社の求人検索コーナーでコーヒー飲みつつマッタリ(^^!ダメだこりゃ(^^!
で、約束の時間になり担当のコンサルタントと面談。仮に見せた求人票でこんな求人探してます・・・のハズだった。
けど何か応募の段取り組まれてるし(汗)勿論そんな所には内定もらっても行くつもりは全く無い。さてどーするべ。
面談はものの15分で終了(^^!・・・たったコレだけの為に梅田まで出て来た自分が情けない(>_<)悲し過ぎる。。。

そのまま伊丹に戻るのもナンナンで(^^!ちょいとまたまた淀亀のカメラコーナーへ。気になるコンデジお触りタイム♪
G1X・・・AF合わん!EOS M・・・AF遅過ぎ!G15・・・結構良さ気♪他はやっぱりシグマDP2!味が濃い(^^)
それと気になる某社のフラッグシップ機を・・・シャッター切る度にガッシャンコン!ガシャ!コレって壊れてる??(^^!
なんかもう新兵器もどーでも良くなって来た(^^!もう直ぐ70Dとか7D2が出る噂もあるけど、それがどうか?ってトコ。

少し早めに家路に・・・。今日は駅まで原チャリなんでバスの待ち時間が無いし、楽チン♪しかし白い空。何しよう?
なんとなくマがサシテしまって家の中を掃除機掛けたり・・・(^^)遂に主夫に目覚めたか?(爆)でも何か充実感も(^^)
でも今日の面談で応募する段取りになってしまった会社・・・どうするべ?色々調べてみたけど、給料安過ぎる!
通勤遠い、外資で業績悪し。リストラの匂い。やっぱコリャヤメといた方が良さそう。自分の決めた目標に進むべし!

さて明日はお待ち兼ねの週末土曜♪でもなぁ~んか出撃する気が起こらん。。。嫁殿が原チャリ使うらしいし。。。
しかも空も白そうだし。。。下河原緑地のお立ち台日和?でも月曜に失くした時計を思い出して切なくなるし。。。(^^;
何か色々もうすっかり春ねぇ~(笑)

梅田で上を見上げたら・・・淀亀(^^)@梅田(by au IS11S XPERIA acro)
梅田で上を見上げたら・・・淀亀(^^)@梅田(by au IS11S XPERIA acro)
コンデジ、その他色々お触りして、ふと気付いたら妙にタバコ吸いたくなって外に出た(^^)タバコをヒト吸いして上を見上げた。何気にケイータイでパチリ(^^)
おぉービルが高いのぉ~!なぁ~んて(笑)ナカナカ田舎者っぽい事やっちゃった(^^)
因みにこの近辺には全く灰皿は無い。ケータイ灰皿も持って来るの忘れた(^^!でもタバコには火を着けたし・・・(^^!
吸い終わったら、火だけ消してカバンに入れて家に持ち帰ったとさ(^_^)



  1. 2013/03/08(金) 23:51:59|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

我はオオモノ?(苦笑)

木曜日。天気は晴れ・・・ではあるけど、これまた限りなくホワイト(^^!ホワイトでもこれじゃ所謂ブラック状態と同じ(^^!
でも変に早く目が覚めて、起きるまでは意識が行ったり戻ったり(^^;やっぱまだ冬眠してたいわ~なんて・・・(^^ゞ
起きて空を見て「ありゃ~。。。」とゲンナリ。だいぶ春めいて来たんで、冬眠から覚めなきゃ!と思う今日この頃(笑)
でもやっぱり眠い(=_=)コタツでテレビ見てるとPM2.5やら花粉やら黄砂やら・・・何もする気になれず寝たった(汗)

ふと気付けば昼になってた(^^!寝るつもりじゃなかったけど、他に指してする事も無いんで(汗)ほんのりマッタリ(謎)
しかし外見りゃ外に出ただけでも華がムズムズして来そうな感じ。今日は家で大人しくジッとしてなはれ・・・って事?
何をする訳でもなく、テレビ見てたら夕方に。。。ちょっとのんびりし過ぎ!時間が勿体無い。。。なんとなく焦りも。
取り敢えず家事だけサクッと済ませて、また夜は夜でマッタリ(^^!しかもまた眠いし・・・一体どんだけ寝るねん!?(^^!

明日は昼前に再就職支援会社で面談。何かロクな求人案件無いし、ネットで温めてる採用に応募した方が良さ気。
それより先に、受講するのに5日まとまった時間が必要でナカナカ行けなかったフォークの資格取りに行かなきゃ・・・
これさえ取れば準備万端。でもこの4ヶ月ちょいで大型免許だけ(汗)危険物はダメやろし(自爆)アカンな。。。(>_<)
まぁ焦っててもロクな事無い。ここはド~ンと構えて冷静に(^^!・・・在る意味オオモノやわ・・・(苦笑)



  1. 2013/03/07(木) 22:48:33|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

またまた・・・の千里川土手(^_^ゞ

水曜日。天気は今日も晴れ♪幾分白さはマシだけど、やっぱり霞み気味の空。しかも雲一つ無い完全ピーカン。。。
朝起きて空見た途端に頭に思い描いてたイメージがボロボロと崩れる。晴れてもこれじゃね。。。と贅沢ばかり(^^;
当然?写欲も湧かない訳で、朝から家でゴロゴロ(^^;と言うか、昨日からまた調子が悪くなった無線LAN環境。。。
満足にネットも見れないし、ブログのアップさえも途切れ途切れ。。。ナントカしなくては!と朝からPCとニラメッコ。

調べるのには電波干渉をチェックするツールを使うけど、これがイマイチ役に立たず。。。それより我が家の中継器!
コレが検知してる電波の方が多いし高精度(^^;ここに辿り着くまでに数時間(^^!近所の電波に同じチャンネル発見!
今が11ch使ってるけど、強度弱の11chが1つ。それなら1chか6chに変えれば良いけど、隣の家が何故か7ch。
前は6ch使ってたみたいで隣は干渉セーフと思ってたのに、これじゃ11chと干渉するやんけ!(-_-#最悪。。。(怒)

取り敢えず6chにも変えれず、微弱でも検知してる1chしか使える所が無い(^^!って事で1chに変更してヒト段落。
やや不安定ではあるけど、だいぶマシにはなった。でもこう無線LANが普及すると電波干渉の問題が出て困る。
やっぱ無線LANは11aが電波干渉も少なくて無難。でもノートPCの無線LANは11n、g、bのみの対応。。。(^^!
ふと気付けば昼過ぎ。。。あちゃ(^^!何かこのまま1日引き篭もってると精神衛生上良くないよなぁ。。。で、外を見た。

やや白いながらも順光側は青味が残る空。取り敢えず現地に行ってみないと分からない・・・と、フラフラと千里川へ。
お手軽機材だけ抱えて原チャリで約20分ちょい。ちょ~っと雲が無いのが寂しいけど、そんなに悪くない空(^_^)
でも平日にしては人がやや多いか?なんとなく窮屈な感じ(^^;でも珍しく?光線状態も良く、気付けば夢中に・・・(^_^)
それなりにマヂ、それなりに遊んだ・・・やや満喫。けど魅了される様な空の下で撮りたい!ナカナカ難しいね(^^!

ANA B777-281 ANA27@RWY32Lエンド・千里川土手(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
Deep Blue
ANA B777-281 ANA27@RWY32Lエンド・千里川土手(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
別になんて事のないタダの青空に青組さんのB7。でもこの青が基調の光景のシンプルさが好きだったり・・・(^^!
千里川の場合、自分の言う魅了される雲じゃなければ、ただ只管真っ青な空だけがある方がマシかも。

JAL B767-346 JAL121@RWY32Lエンド・千里川土手(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
西風の日
JAL B767-346 JAL121@RWY32Lエンド・千里川土手(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
千里川の定番的なショット。でもこの手のショットだけはどう転んでもエンジンブラスト直撃でメラメラになるから、あまり好きじゃない。
しかもクロスの風が吹くと当然、ヒコーキはクラブを取ってランディングする。この曲がったのも好きじゃない(笑)
でもメラメラもクラブも味の内?と、タッチダウン寸前を狙ってみた。このシーン、ファインダーを覗きながら水平が分からなくなるのが難点。。。(^^!

J-AIR Embraer170 JAL2208@RWY32Lエンド・千里川土手(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
頬染める
J-AIR Embraer170 JAL2208@RWY32Lエンド・千里川土手(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
千里川じゃ使うレンズは基本的には広角~標準域。望遠はあまり使わないけど、ちょっと使ってみた。夕陽の光が強くて、エンブラエルでもベッピンさんに(*^_^*)
こうして見ると、ちょっと入れ歯が外れたカワウソっぽい顔だけど、小型機故に限られた画角にギュッと収まってくれるのが嬉しい(^_^)

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2013/03/06(水) 22:11:46|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

今日は大人しく・・・(^_^;

火曜日。天気は晴れ。一応空は晴れて、青空と雲はある様だけどかなり白さが薫って真っ白けの空(^^!意気消沈。
ってか、この白く霞んだ空って今流行りの?PM2.5か?外に出ただけでも鼻の中に変なモンが溜まりそうな・・・(^^;
ホンマ、中国はナントカならんのかね?(-_-#自国がボロボロになるのは構わんけど、周りに迷惑掻けたらアカンわ。
とか朝からブツブツ言いながらも、これってもしかして更年期障害??(汗)何でも病気のせいにしたらアカン!(^^!

今日はハロワで月イチのお手当て支給認定の手続き(^_^;いつまでもコレに頼ってる訳には・・・と、やや嫌悪感も。
でも意外と同時期に早期退職した面々もまだハロワで見掛けたりする(^^;まぁ慌てずボチボチ、ジックリ行こ・・・(^_^)
用事が済めばそのまま家に直行(^^!原チャリで走りながら結構息止めてた様な(笑)しかし空は白い。ヤル気ねぇ(^^;
こんな時は家で大人しくしてよ(^_^)昼メシ食ったら本能のまま・・・(^^!夕方目が覚め、3ヶ月振りにいつもの病院へ。

また更に薬の服用回数と量が減った(^-^)vもう飲まなくても良い位だけど長く飲んでただけに急には止められない。
ここまで来るのがホント長かった。思えば7年。ちょっと本来の大らかさが無くなって来た気もするけど・・・(謎)
まぁ人様に迷惑さえ掛けなけりゃ、人にどう思われ様がカンケー無い。自分が自分らしく居れればそれでヨシ!(^_^)
それは良いけど、何かまた今夜も無線LANの調子が変。また電波干渉してるんかね?考えてると眠気が・・・(^^!

こんでじあそび(^^)寝そうになる瞬間?(by IXY DIGITAL 910IS)
こんでじあそび(^^)寝そうになる瞬間?(by IXY DIGITAL 910IS)
出撃しなかった分、何か物足りない・・・(^^!PCの無線LANも不安定で片付けてしまいたい事がナカナカ片付かない。。。
そうしてる内に眠気(^^ゞと、思い付いた。PCを目の前に寝てしまったらどーなる??こんな光景が見えそうな・・・(笑)
ちょこっとこんでじで遊んでみた(^^)



  1. 2013/03/05(火) 22:54:22|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

満たす物あれば失う物あり。。。

月曜日。天気は晴れ。今朝も4時には起きて炊飯の支度したり洗い物したり(^^)主夫?が板に着いて来たか?(爆)
っつうか、こんな事ばっかしてたら職探しまで神経が回らん!っちゅうの(^^ゞ・・・な~んて甘えてみたりして(^^ゞ
朝メシの頃になると、流石にまた眠気。。。ヤバイ。このままぢゃまた1日ダラダラと家で引き篭もってしまいそう。。。
朝の内から動き出さねば~!と、ちょっと気を持ち直して出撃の支度(^^!おいおい!職探しちゃうんかい!?(汗)

外に出れば雲一つ無いピーカン(^^!でも青さが気持ち良い♪赤組さん成田便には間に合いそうにない時間帯。。。
この空だし、家の前で撮りマスカ!♪赤組さん成田便だけのピンポイントでプチ撮影。その後急いで下河原緑地へ。
比較的ポカポカした感じで気持ち良い陽気。特に「コレ撮る!」ってイメージも無く、マッタリ日向ぼっこ的に撮影(^_^)
ピーカンだった空にも徐々に雲が出て来て、それなりに楽しめる空♪ヒコーキもそれなりのモンを見せてくれたし(喜)

いつものパターンで昼前まで撮って撤収。この数日のイライラ?も何故か晴れた様な感じ(^_^)ただ課題は残る(^^!
帰宅して昼メシ食って、撮った写真を現像してると朝の眠気が再び・・・朝の眠気と言うよりいつもの昼間の眠気?(^^!
これまたグッスリストレスフリーで夕方まで大爆睡(^^!で、こんなタイミングでふと思い出した。腕時計が無い!(焦)
下河原緑地のお立ち台の手すりに置いてソーラー充電しててそのまま。。。アホじゃ(^^!探しに行ったけど無かった。

何か満たされれば、何かを失う。。。(涙)もう4年使っててソーラーの二次電池も終わり掛けてたし、まぁエエか(^^!
諦めは早い(^^;でも誰がネコババしたんやろ?(^^;Kサツ屋さんに届けてくれてたら助かるけど、それは無いやろ。
っつうか、こんな物は変に落し物拾って届けられるより、そのままにしといてもらった方が有難かったりするし(^^!
一応明日、公園管理とKサツ屋さんに確認はしてみようとは思うけど、それよりコンデジ欲しい!(爆)困ったヤツ(^^!

JAL B777-346ER JAL3002@自宅前(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
Space Ship
JAL B777-346ER JAL3002@自宅前(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
めっちゃ順光で、しかも光線状態強し!シロ飛びと言うより機体がギラギラに輝きそうなんで、思い切ってグッと露出を下げた。
有り得へん様な空の色・・・宇宙色にはまだ遠いか?実際の空の色とは違っても、青は青!そんな絵が好き。
ERの鋭い翼が空を斬ると言う感じもすれば、宇宙船?の様にも・・・(^^!

ANA B767-381 ANA22@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
春空に舞う
ANA B767-381 ANA22@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
特になんて事のない、フツーの青空に薄雲のある空、そしてB6。でもこの青空と薄雲はそう簡単には出てくれない現実。。。(>_<)
こんな春の晴れた空にB6のヒネリの後姿・・・このアングル、めっちゃカッコ良い!♪B6に惚れ直した(^^)

ANA B777-381 ANA105@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
賑わいの空
ANA B777-381 ANA105@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
ピーカンだった空にボチボチ雲が出て来て、模様を形造り空を賑やかにする。青組さんの那覇便のリフトオフシーンは諦めて、
思い切ってワイドで狙った。やっぱ広角~標準域でこんな絵にするのが写真撮ってて一番楽しい。
もうちょい光線状態が良かったら・・・これはまたの課題と言う事で(^_^ゞ

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2013/03/04(月) 22:09:01|
  2. お家ショット他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

雲台(マンフロット503HDV)チルトロックの修理(^_^)

日曜日。天気は晴れ時々曇り。今朝もなんとなく日頃のノリのまま、朝イチ出撃の時間より少し早い時間には起床。
けどどーするか?一応晴れてるみたいだけど・・・しかし撮りたいイメージも湧かず、何処に行くかも決まらず。。。
どちらかと言えば眠気の方が勝ってる感じ(^^!出撃するかしないかもハッキリ決めないまま、何気に二度寝・・・(^^!
んで、2時間後位には目覚めたけど、まだ10時前。もうエエか?(^^!今日は雲台の修理にでもチャレンジぢゃ!(^^)

問題の雲台、サンニッパの2.4キロ如きでカメラを外すとチルトロック掛けた状態でもロックが効かず前垂れしてた。
気にする程でもないけど、やっぱ壊れた所は直したい。で、マンフロットに問い合わせてたけど、修理代3万だと(-_-!
マンフロットスペアーズでも必要らしき交換部品だけで1万ちょいなのに、何?この値段。ボッタクリ!なので自分で。
さてさて、どこからどう手を着けるか?先ずはドラッグアジャスタのノブとチルトロックノブを外す。以外と簡単(^_^)

チルトロックノブ周りをバラして、どうやってチルトロックを掛けてるのかを確認。どうやら部品の磨耗が原因の様。
丁度車のブレーキパッドが磨り減った感じか。マンフロットから回答のあったパーツは交換しなくても良さそう。
でもこの磨耗をどうリカバーするべ?しばし考えた。ゴムのリングでブレーキパッドを作ろう♪とホームセンターへ。
材料、工具で¥500弱。これでリング作ってブレーキ部分にスペーサーとして入れて組み上げつつちょっと調整。

結果、見事にチルトロックが復活!ロック解除した時のフィーリングもそのまま。なんと¥500そこらで直った(^^)
なんやねん!?マンフロット・・・安易に部品変えようとし過ぎ!しかも倍の値段で。約3万円かなり得した気分(^^)
修理を終えて、安心してヒト眠り(笑)今日はホームセンターに行った以外はずっと篭って1日が終わろうとしてる。
明日はちょっくら修理後の試運転でも♪(^_^)出撃はしなかったけど、何か良い気分(^^)・・・ホンマ気分屋やし(汗)

補修に使ったツール
補修に使ったツール
ホームセンターで買って来たのは、このコンパスカッターとゴムシート。ゴムシートは厚さ1mmのもので98円。
コンパスカッターが398円。これでゴムのリング(Φ22mm/M16穴)を自作。

補修用に自作したゴムリング
補修用に自作したゴムリング
ちょっとコンパスカッターで切る時にゴムが伸びてM16穴がやや中心からズレたけど、まぁ見えない部分に使うしエエか?(^^ゞ

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2013/03/03(日) 20:52:24|
  2. カメラ機材|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ヒコーキより寿司??

そう言えば昨日から3月だった・・・何となく今日それに気付いた(^^!遅い!(汗)って春ボケ気味の土曜日(^^!
天気は晴れ時々雨。一応週末って事で朝イチ出撃するつもりで起きたけど、期待も何も無いしイマイチやる気無い。
まぁココは猪名川土手でマッタリするだけでも・・・なぁ~んて言う思いで、取り敢えず猪名川土手へ走った(^_^)
しかし見渡す限り魅力も期待も全く持てない光線状態と空。。。レンズ向けてもナンダカねぇ。。。ダメだこりゃ(^^!

気温がだいぶ高くなって来たけど、風がそこそこ強くて体感温度は氷点下並み(+_+)こんな風で寒いだけの状態。。。
しかもヒコーキは皆軽いし、空も晴れてはいるけど、メリハリの無い腐った空。シャッターも全然進まず。何か暇~(^^!
珍しく他に同業者の姿も無く、土手でただ一人・・・アホやん?(汗)そうこうしてると北の空が暗い灰色に。ヤバい?
案の定空港界隈に黒雲が立ち込めて、雨が降り出す。。。また濡れた(^^!ってか今日雨が降るって言ってたっけ?(^^!

本降りになる前に片付けて晴れてる南側方面を迂回して帰宅。イオンモールの辺りは降ってなかったし・・・(^^!
誰!?空港に雨降らせたのは?(笑)まぁ全然面白くなかったし、早く帰れて正解だったのかも(^_^)でも消化不良。
日頃出撃三昧好き放題してるし、また平日にでも・・・(^_^)コストコで買って来た特大ティラミス食って幸せ~♪とか。
そんで毎度のパターンで昼寝(^^!いや、これがまた脳ミソの芯からグッスリ熟睡(^^ゞ起きたら脳ミソボヨヨ~ン状態(^^!

今夕は嫁殿とチビちゃんがバスケの集まりで不在。焼肉食べに行くらしい・・・ほなワテ等もどっか食べに行くべ♪
と、坊主と昨日から帰って来てる上の子連れてかっぱ寿司へ♪(^^)取り敢えずお腹は満たした(^^ゞ昼間のリベンジ?
コンデジ持って廻る寿司で流し撮り(^^ゞったく、食べ物屋で行儀悪い(^^!でも結構止まった・・・何の自慢にもならん(^^;
明日はどーしよ?天気がどーであっても、コレを撮りたい!って意欲が出ない。不調の雲台のメンテでもすっか?(^_^)

ANA Wings B737-5L9 ANA501@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
朝に吹く風
ANA Wings B737-5L9 ANA501@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
取り敢えず朝陽が雲で覆われて、やや暗い感じの内に・・・と、青組さん宮崎行きのドルフィンをサクッと・・・(^_^)
この時期、朝イチからほんの少しだけの時間だけ冬場の雰囲気が残る。もうすっかり春。春の朝に吹く爽やかな風?とはイカナイか。。。(^^!

ANA B777-381 ANA18@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC1.4x EX DG)
白と青
ANA B777-381 ANA18@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC1.4x EX DG)
朝イチからこの時間帯まででやっと青空と雲にメリハリのあって、ややクリアな空が出た。他は真っ白け。。。
当然と言えば当然だけど、このシーンを見たら青と白だけ。厳密に言えば黒もあるけど・・・(^^!まぁそれは大目に(^^!

【番外編其の壱】
高速寿司?かつおのタタキ@かっぱ寿司(by IXY DIGITAL 910IS)
高速寿司?かつおのタタキ@かっぱ寿司(by IXY DIGITAL 910IS)
かつおのタタキを気合い一発!?いや、殆ど悪ふざけに近い?(笑)でもSSは1/8とか。ちょっと背景が悪かったか?
あまり流れてる様には見え難い感じも。ってか、予想より綺麗に止まったんで、そう見えないだけ?
とは言え、こんなに早く廻ってたら、あっと言う間にカラカラやん!(^^;

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆

【 続きを読む 】
  1. 2013/03/02(土) 23:04:17|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

| ホーム | 次のページ