NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

冬眠前??・・・(謎)

学校は夏休み最終日の水曜日。 天気は今日も晴れ。

朝晩に日中が涼しくて、何気にホッとしてたりする・・・(^_^) しかも扇風機を掛けてると寒い程(^^!

このまま冬までこんな感じが続けばなぁ・・・ また突然蒸し暑くなったりすんねやろね(^^!


しっかし、今日は朝から眠くて眠くて仕方ない。。。(=_=) ヒト足早く冬眠の季節がやって来たか?(^^;

ふと気付けば14時過ぎてたり。。。 タマゲタズラ~(@@) 寝過ぎ!(汗)

はて?どうしよう?? こんな時は意外と何するか迷ったりする。。。(^^!

取り敢えず空はやや白っぽい感じもするピーカン。 AirReportにはFew Clouds at 2000ftって出てるけど、

ホンマにFew Cloudsってレベルで、ほぼ雲無し。 ならCAVOKでもエエんちゃう?


リサイクルセンター周辺で少しだけマッタリ。 まぁこんな時は光線状態良好♪

イマイチ芸が足りないショットに終始。。。 なので先日の夜な夜なスカパで撮った写真で遊んでみた(^-^)b

遠い花火@伊丹スカイパーク
遠い花火@伊丹スカイパーク
諦めてた花火。。。 が、たまたま遠くに打ち上げられてる花火に遭遇。花火とヒコーキ・・・ちょっと無理矢理感は否めないけど(^^!
どこの花火大会か調べてみると、大阪の守口市の花火大会らしい・・・いや、そこの花火が伊丹のスカパから見えるとは・・・(^^;
けど、コレ、花火が暴発してる??そんな感じに見えなくもない。。。(自爆)




  1. 2016/08/31(水) 22:01:33|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

爽やかな1日に感謝!

火曜日。 天気は爽やかな晴れ。

朝晩だけじゃなく、日中も涼しくて爽やかな感じ♪ 年中ずっとこんなんならエエのに・・・(^_^)


トレードは朝の内に仕込み完了。 後は指値にヒットするのを待つのみ!

ってな訳で、午前中の内からスカパへレッツらご~!♪

空が青い。 雲が白い。 しかも何とも言えない様な心地良さのある爽やかさ(^-^)

更にスカパの南駐車場は1台車が停まってるのみで、ほぼ貸し切り状態♪ イヤッホ~ィ!♪

三脚立てて、根っ子が生えそうにマッタリと撮影。


こんな涼しくて、夏っぽい雲にクリアな青空♪ 最高のヒトトキかも(嬉)

気付いたら、周りには同業者も含め、車がいっぱい。。。(謎) また呼んでしまった??(謎)

そう・・・昔っからだけど、何か人を呼んでしまうらしい・・・(^^! 

大学時代にやったコンビニのバイト(深夜)じゃ、何故かお客さん多いし(^^!

他も色々・・・何があったっけ?(^^! 忘れた(笑)

まぁそんな事より、良い空、心地良い出撃、日中の涼しさ、爽やかさで、良い1日だった♪

こんな1日に感謝!

AMX ATR-42 / JA01AM@伊丹スカイパーク南駐車場
AMX ATR-42 / JA01AM@伊丹スカイパーク南駐車場
モクモクと真っ白な雲のある空の中、ITM RWY32Rを目指してトコトコ飛んで来た。 空が海に変わるヒトトキ。


他の写真は【続きを読む】からご覧下さい。



【 続きを読む 】
  1. 2016/08/30(火) 22:47:25|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2016年9月版・伊丹空港発着時刻表(タイムテーブル)公開のお知らせ

9月1日~30日分の伊丹空港発着時刻表(タイムテーブル)

PDFファイルを公開しましたのでお知らせします.



ダウンロードはNH215's ROOM ~TO THE TOP OF CLOUDS~ホームページのTimetableコンテンツにて。

PCからの場合は、Downloadをクリック後、表示されたファイルを保存するか、

右クリックで、「対象をファイルに保存」で保存。


スマートフォンからの場合は、Downloadを長押しして、「リンクを保存」、

またはそれに準ずる方法で保存して下さい。

※ブログ記事内では配信していません。


【注意事項】
このタイムテーブルは飛行機撮影や飛行機鑑賞、見物用です!

実際の搭乗用時刻表としては絶対に使用しないで下さい!!

期間限定や当日の急な発着時刻、使用機材等の変更等には対応しておりません。

(予め変更が確認出来ている物については備考欄に注記しております)


もし搭乗に用いて、乗り遅れ、運賃等に損害が発生しても、当方では責任を負いかねます。

以上、予めご了承下さい。


皆さんの撮影、見物のお役に立つ事が出来れば幸いです。



【マメ知識(伊丹空港限定)】

・出発便(DEP)の場合、タイムテール記載の出発時刻より

概ね5~8分後に実際の離陸となります。

出発時刻が早まる場合や、遅くなる場合で多少前後する事もありますのでご注意下さい。


・到着便(ARR)はタイムテーブル記載の到着時刻より概ね10分前後で着陸。

状況により前後しますので、目的の便の到着時刻20分前を目安にしておけば

大ボケはないでしょう。(時間的余裕を持って行動しましょう)


【その他】

空港周辺は基本的に駐車禁止取締り重点区域となっています。

駐車監視員による容赦無い取締りも頻繁に行われます。

渋滞や事故は勿論、撮影環境の悪化を招く様な事が無い様、

ルール、マナーを守り(特にタバコの吸殻、空き缶、食べ物のゴミ)

楽しくヒコーキを撮影、見物しましょう!

空港周辺に行ける事が当たり前の事ではないと言う事を理解しましょう。



情報!朗報!

既にご存知の方も多いと思いますが、千里川土手付近にコインパーキングがオープンしています。

土手の東側(阪神高速池田線側)の米田産業さん前の交差点を北に50m程の場所です。

土手までも数分レベルなので、路駐はせずにコインパーキングに駐車しましょう!





  1. 2016/08/30(火) 21:48:46|
  2. 伊丹空港タイムテーブル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

写真はクチ以上に情熱を示し、クチ以上に愚かさを晒す

月曜日。 天気は雨。 やっと雨らしい雨が降った(^_^;

気温は低めで涼しいけど、湿度が。。。 気温より湿度の方がツライ。。。

今日は凄いタイミング?でツキが無い日だったんやろか? 朝一発目からグサッ。。。

何かもう別館関係は見たくない。。。 幾ら脳天気でも、こんな状況が続けば凹むわな・・・人間だもの(^^!



凹んでも、膨らませれば良いけど、今日はその気力も無い。。。 タバコ吸い過ぎ?(謎爆) 

暴れたくなる心境をグッと堪える・・・でも何でそこまで堪えなアカンのやろ?(謎)

まぁこれも人生の中の試練って事で・・・これを越えれば、また1つ大きくなれる?(^^;

ってか、アホがたった1個?人ぢゃねーな。腐ったミカンと一緒で関係無い皆にも被害が広がるし、何かトラブルが起こる。

関係無い、仲良くしてくれてた人にまで本当の意味での嫌な思いはさせたくない。



逃げるが勝ちって事もある。 アタマ使わないと。 アタマは良い方ぢゃないけど(自爆)

・・・だから頭突き(謎爆)

腐ったミカンには近付かないのは一番ね(^_^)



昨日の続きぢゃないけど、写真はクチ以上に情熱を示すし、クチ以上に己の愚かさを晒す。

写真歴2~3年以上経った人の写真を見ればアホか賢いか、自己中か閲覧者の視点に立ってるか?それが直ぐ解る。

・・・うわっ!墓穴掘った。。。(自爆)

って言っても人生、写真が全てじゃないけどね(^^! 

ANA B777-281ER / JA741A@伊丹スカイパーク (2016.8.28)
ANA B777-281ER / JA741A@伊丹スカイパーク (2016.8.28)
少しはマシな夕空になってくれるかなぁ?と期待したけど、ソッコーで期待は崩れた。。。 その代わり?機体はナカナカ離陸せず、
引っ張るだけ引っ張った・・・ナンデ猪名川土手の時にこうならへんかね。。。(-_-! けど鈍いながらも機体をメタルチックにしてくれる夕空が写り込んでくれた♪




  1. 2016/08/29(月) 20:50:12|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

世界征服を狙う悪のおやぢ(謎)

8月最後の日曜日。 天気は曇り時々小雨のち晴れ。

昨日は1日缶詰状態だったんで、今日こそは!と思えど、何する??(自爆) このドヨ~ンな空。。。

取り敢えず朝の涼しい間に・・・とワンコの散歩から(^^;



結構東風が強い。こりゃわんふぉ~になりそうな・・・どや!?

と思ったら西の空からヒコーキのエンジン音♪ キタ――(゚∀゚)――!! 青組さんの羽田からの19便のヒネリが凄い!

カメラ持ってない時に限って、凄いシーンに遭遇したりする。。。(笑) けど1時間程でわんふぉ~終了。 チーン。

何気に悶々としたまま時間が過ぎる。。。 夕方になり、行くぞ!

18時頃からスカパで閉園までマッタリ(^^! 風が強過ぎ!自分もヘタクソ! ダメダメショット連発。。。(涙)

けど、どこの花火大会か知らんけど、花火が見えた!♪ ラッキー♪



それもそうと別館ブログ・・・今後どうしよう。。。 ドコモカシコモ見る度痛い。。。 

そんなんならヤメちまえぇ~!

っつうか、何でこうなる?? 何もしてないつもりなのに悪者? まぁトコトン悪者になるのもアリ?(^^!

世界征服を狙う悪のおやぢ(謎爆) 

円満、円滑にしようと動いた自分がアホやった。 それをブッ壊したヤツが正? 何が気に喰わんのか?

ブログって、公に誰もが出入り出来るから、被害的な事象以外は許容するべき。

けど、何か見えない所でバリア張ってるなら、公開してるブログでやるべきぢゃない。他の閉鎖的なトコでやればぁ?

シレ~っと陰湿な粘着の腐ったミカン。 今度はヒコーキとは関係ないブロ友さんに擦り寄って復讐ってかぁ!(笑)

コワイコワイ。。。  



目指す所に向かって歩み寄った自分が悪? 何やよーワカランけど、世の中何か間違ってる。。。

ってか、そんなトコロに近付かんかったらエエだけやん(^^! 今の現状、現実が全てを物語ってるわな(-_-;

目はクチ程にモノを言う、文字も行為もクチ以上にモノを言う。 全くその通り。

JAL B777-246 / JA771J@伊丹スカイパーク (2016.8.28)
JAL B777-246 / JA771J@伊丹スカイパーク (2016.8.28)
わんふぉ~になっても良いくらいの強い東風。 お陰で風に煽られるわ、ヒコーキはテイルウィンドで引っ張って遠くなるわ。。。(^^!
そんな状況でもこんなん撮れたし・・・ってか、誰でも慣れれば撮れる!っちゅうに(笑) 動いてる方が逆に簡単。
Mモード SS1/10 F3.5 ISO3200 WB 3800K 




  1. 2016/08/28(日) 23:28:53|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

仲間入り?(謎)

土曜日。天気は曇りのち晴れ。

為替相場の1週間も終わり、やっと気が抜ける時でも・・・(^_^)

今日は涼しい内に・・・と、6時前からペコちゃんの散歩。 何気に近所はご老人天国(笑)

あちこちのジッちゃん、バッちゃんがココゾとばかりにヨイヨイ、ウロウロしてる・・・遂に仲間入り!♪(謎爆)


朝イチ出撃したいトコロだったが、原チャリがパンク。。。痛し。。。(>_<)

エスティマ号も今日は持ってかれて、足が無い。。。おやぢ幽霊化(謎)

が、やっぱりどーも体調が芳しくない。。。 何がどーなってんのやら。。。

いざ動こうと思っても、テンションだだ下がりだし、こんな日は無理に動いてもアカンやろな(^^;

1日中缶詰状態、家でゴロゴロとローリング族(謎) テレビ見ててもオモロくねぇ。。。

当にご隠居さん状態。。。(汗)


今夜は伊丹の花火大会・・・子供達も花火には興味無し。。。バスケばっかやってるからこうなるねん!(-_-#

花火の写真撮りたかった。。。 ホーム用花火買って来て写真撮るか?(悲) 

♪ドーンと鳴ったハナビがキ~レイだなぁ~・・・(謎)

JAL B767-346ER / JA614J@東水門 (2016.8.26)
JAL B767-346ER / JA614J@東水門 (2016.8.26)
秋めいて来た晴れの午前。伊丹お手振り隊の活動拠点に陣取ってみた(^^)ココが伊丹でヒコーキに最接近出来る場所。
しかしながら背の高い金網に阻まれている。。。金網の隙間から辛うじて・・・コンパクトを使って撮影した。(by PowerShot G15)




  1. 2016/08/27(土) 20:56:06|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ビミョーな時?&ニッポンの747特集(ANA編8)

金曜日。天気は晴れ。

昨日はまる1日ジッと寝てた甲斐あってか?今朝は幾分マシに(^-^)d

動ける時に動いとこ・・・と思う気持ちがアカンのか?

身体が付いて来てへん様な・・・(謎)


取り敢えず朝の内からちょっと空港へ・・・

元気になるハズ!?と思ったけど、逆に暑さでアウチ。。。

もしかして軽い熱中症!? と言う程にはチーンにはなってないし、

昨日よりは全然マシ。 けど本調子ではないわな・・・(>_<)

ジッとしてるのもツライけど、動き回るのもツライ。。。 丁度病み上がり?のビミョーなトコか?(^^!

久々に50Dのセンサークリーニングを。 綺麗になった♪ けど、直ぐにまたゴミだらけやろな。。。(^^!

ANA B747-481D / JA8965@広島空港 (2009.5.23)
ANA B747-481D / JA8965@広島空港 (2009.5.23)
ストレッチされたアッパーデッキ・・・片翼に下がる2エンジン・・・これだけで、双発機には絶対にない迫力、重厚感を味わえる。
不思議な魅力を持つヒコーキだ・・・。




  1. 2016/08/26(金) 23:05:26|
  2. ANA 747|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ナンナンダ?&ニッポンの747特集(ANA編7)

木曜日。 天気は晴れ時々曇り。

どーも昨日っから体調がイマイチ。。。 何がどうなのか?自分でも良くワカラン。。。

ただ、不快感で苦しい様な重苦しい様な。。。(謎)


少し横になってると、幾らかはマシになるけど、動き出すとアカン。。。

なのは昨日までで、今日は結局午前中、午後と只管寝てた。。。けど、やっぱアカン。。。

夏風邪でもなさそうだし、一体ナンナンダ!?(謎) 

えい!こうなったら徹底的に・・・(笑)パワーOFF!・・・ピロリロリン・・・(謎)

やっぱりロボットだった?(謎) ・・・こう書きながら自分で疲れがドッと。。。(>_<;


ANA B747-481D / JA8965@広島空港 (2009.5.23)
ANA B747-481D / JA8965@広島空港 (2009.5.23)
747のこの姿を撮りたくて、思った姿を撮れた・・・自分で調べて、自分でイメージして・・・だからこそ喜びもヒトシオ♪(^-^)v
これが師匠他、諸先輩方からネジ込まれたものなら、こんなには嬉しくなかったハズ。
自分の身の周りは誰も教えてくれない・・・でもそれは10年経った今、その意味が分かった。自分の成果であり、諸先輩方の影の配慮の賜物だと思う。感謝!この一言に尽きる。
と共に、一時の流行りで写真やってるのではなく、本気で取り組もうとしている事を理解して頂けてた事に他ならない・・・




  1. 2016/08/25(木) 22:38:55|
  2. ANA 747|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

モヤッと・・・こんな事もあるさ(^^)&ニッポンの747特集(ANA編6)

水曜日。 気付けば8月も後半、9月も間近・・・

天気は晴れ時々曇り。 ナカナカ雨が降ってくれませんな。。。(^^!

なら自分で家の前で打ち水しとく?(^^! 余計に蒸し暑くなりそう。。。(汗)


昨晩もベッドに横になったのが明け方4時前。何かやっぱり夏枯れ相場?

上にも下にも煮え切らないレート変動。。。 まぁこんなんでイライラしててもしゃーない!

休むも相場(爆)・・・って言いつつ、いつも休んでへん?(自爆)


息が詰まりそうだったんで、逆立ちして喉に詰まったモノを出して・・・ぢゃなくて!(^^!

昼過ぎに少し納涼?を兼ねて車でゴ~!♪

空もかなり中途半端だし、撮るぞ!って意気込みも中途半端。。。

こんな時はジッと寝てるか、酒呑みながらテレビ見てるか?に限る??

イマイチ酒も旨くなさそうな。。。 はて?どうすれば楽しくなる???

さぁ♪みんなで考えよう!♪(謎) モヤッとボール投げたいわ!(^^!


写真と文は関係ありません。。。悪しからず。
ANA B747-481 / JA8958@スカイランドHARADA周辺 (2008.1.31)
ANA B747-481 / JA8958@スカイランドHARADA周辺 (2008.1.31)
お色直しの終わった巨体がいよいよ伊丹の地を離れる時が来た・・・この瞬間を忘れない。
こうして貴重な瞬間を写真として色褪せる事なく残せた事、この瞬間の音を身体で感じられた事、とても幸運だったと思う。





  1. 2016/08/24(水) 20:53:10|
  2. ANA 747|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ロケハン・・・ニッポンの747特集(ANA編5)

火曜日。またまた今日も天気は晴れ(^^; ええの?こんなに晴れ続きで・・・何か反ってコワイ気もする(^^!

今日も窓から空を見れば、これまたクリアな青空♪ まぁトレードはスマホでも出来るし・・・(^^!

午前中の内からプチ撮影へ。 先ずは14エンド界隈、リサイクルセンター周辺で。


赤組さんの那覇便狙い(^^ゞ が、その先発の青組さん羽田便が重そうに上がったのを撮れたんで、

那覇便は!♪・・・と期待にドキをムネムネさせて待ち構えた・・・ エッ!?エーーーーーーーーーーッ!?

B6並み?の超軽い上がり・・・またキャプテンシートのリクライニングが倒れたか、シートがスライドした??(謎爆)

戦闘機ぢゃないんだから、そんなハイレートクライムはヤメテ~!(^^!


後は、ANAMの裏手周辺?空港ターミナル前と、ちょっとヘンタイ?チックな場所でカメラを構えてみたり・・・(^^!

いつも同じ場所で、似た様な写真ばっかじゃね。 まぁいつも同じカットか背景が違うだけでも

熱烈に昇天?してる人も居るみたいだけど・・・世の中何か間違ってる・・・まぁそれが間違いじゃない人も居るわな。

それも人それぞれ・・・それぞれが楽しい様に自由にやれば良いんぢゃね?人様に迷惑を掛けなければね(^_^)

でもチャンチャラ可笑しくて涙が出そう・・・(謎笑) ・・・謎で笑ってる自分もちょっとチーン?(自爆) 

ANA B747-481 / JA8958@スカイランドHARADA周辺 (2008.1.31)
ANA B747-481 / JA8958@スカイランドHARADA周辺 (2008.1.31)
ITM RWY32LへW2からラインナップ・・・その巨体をゆっくりと滑走路のセンターにアラインする姿は悠々として空の王者の風格さえ感じる。
インター機材をメインにしたウィングレットが、その姿にスパイスを加える。ANAのロゴが入ったウィングレット、アッパーデッキの重厚さがハンパ無い。




  1. 2016/08/23(火) 20:33:01|
  2. ANA 747|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

寝るに限る・・・ニッポンの747特集(ANA編4)

月曜日。天気は時々雲が多くなる時もあったけど、今日も晴れ・・・暑い。。。(^^!

巷は後半組?の盆休みも終わり、いよいよ普通の日常が戻って来たとこ?

我が家も嫁殿が今日から会社。 自分は? ・・・ノマドワーカーならぬ、ノマドトレーダー?f(^_^;

とは言え、ここしばらくの株式相場も為替相場も夏枯れ相場入りみたい。。。(汗)


株式の方は基本放置プレイ(笑)為替、FXはスイングトレードで。こんな時は動くだけ無駄。

とは言え、今日は珍しく家に籠る・・・騒ぐと人質の命はねーぞ!(謎)・・・いや、その立て籠もりぢゃなくて(自爆)

朝から頭痛が痛い。。。(謎) 首筋の中の神経一本が目の奥から背中の上?にかけて響くパターンではなく、

首が苦しい感じ。。。(>_<) チビちゃんに背中を指圧、マッサージしてもらいつつ頭痛薬を・・・

超不快な頭痛と蒸し暑さで憂鬱になりそうなのを、寝てやり過ごす・・・(笑)

一応スッキリ解消!(嬉) 取り敢えず都合が悪くなったら寝るに限る・・・( -_-))

いや、世間一般的な常識としてコレはアカンけど、自分の事なら何でもOK牧場ちゃう?(^^!

ANA B747-481 / JA8958@スカイランドHARADA周辺 (2008.1.31)
ANA B747-481 / JA8958@スカイランドHARADA周辺 (2008.1.31)
整備飛来したJA8958・・・綺麗に化粧直しして、再出発の日・・・朝イチからその出発の時を待ち構えた。
しかも冬場の朝焼けと新鮮な朝陽の光線で、光り輝く747の姿を撮れた!♪
ずっと撮りたかったシーンに咥えて、飛来した時の感動も甦って来て、気付けば必死で息を止めてファインダー越しに747の姿を追っていた(^^!
酸欠で倒れなくて良かった!(^^)




  1. 2016/08/22(月) 23:46:48|
  2. ANA 747|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久々のわんふぉ~&ニッポンの747特集(ANA編3)

日曜日。天気は今日も朝からクリアな青空が印象的(^_^)

しっかし、よくもまぁこんなに晴れ続きでエエの??(^^!

昨日昼から夕方日没までガッツリ撮影して、日焼け疲れ?? ちょっと朝からダルっ。。。って感じ(^^!


それはそうと、朝から自宅上空が何気に静か・・・何がそんなに静かなのか??

全く気付いて無かった。。。(汗)

取り敢えず午前中の内に動き出そう!と重過ぎる腰をヨッコラセ!と(^^!

今日はロケハンしたトコで狙ってみるかね?と空港界隈へレッツらご~!♪

けど何か下河原界隈が賑やかな・・・あれっ!?もしかして・・・わんふぉ~ぢゃん!?

珍しぃ~(@@) そんなに風が強い印象でもなかったけど・・・(^^!

100度、11ノットの風・・・だとさ(^^; やっぱり70度~240度の風向き、風速10ノット以上がスレッシュホールド?

しかもめちゃ晴天下でのわんふぉ~。 トリプル台風が近付いてるし、まぁあり得るハナシ。

リサイクルセンター周辺、スカパ南駐車場で撮りたいシーンをサクサク撮ってご満悦♪(^^!


けど満足した写真が撮れるハズも無く。。。(汗) 満足した写真をサクサク撮れる様なら、

もう写真人生は終わりか? いや、別に終わらなくても課題を見付けて続ければエエやん!(^^)d

写真とて、生涯修行、精進がなきゃね・・・常に向上心を持って・・・そう在り続けたい。


ANA B747-481 / JA8958@RWY14Rエンド (2008.1.19)
ANA B747-481 / JA8958@RWY14Rエンド (2008.1.19)
2006年に伊丹から姿を消したハズの747が伊丹に・・・もうビックリ(@@) しかも14エンドには他に誰も居ないし(^^; 貸し切り独り占め♪
独占禁止法違反!(自爆) Yokoso! JAPANのロゴとウィングレット・・・紛れも無いダッシュ400。関西のシンボル?生駒山と共に・・・(^-^)v




  1. 2016/08/21(日) 23:41:44|
  2. ANA 747|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヘロヘロ・・・ニッポンの747特集(ANA編2)

土曜日。 天気は今日も晴れ。もう暑いのも飽きて来た。。。(^^!

何となく一旦眠ると、ナンボ眠っても寝足りない感じ。。。 でもトレードから開放された週末。

昼前からダラけた身体に鞭打って、出撃。。。今日は原チャリで(^^!


先ずは14エンド界隈と言うか、ハイドラント周辺のある場所で構図チェック。見ただけ(^^!

次はココで撮るべ(^^)d そのままスカイランドHARADAへ行き、屋上で空、ヒコーキを楽しむ♪

けどココで約2時間・・・木陰に居たけど、暑いもんは暑い!(^^!

座った姿勢から立ち上がると、立ちくらみ。。。 ヤバっ? もしかして熱中症コース??


その後、旧ANAM前に立ち寄って、退役する青組さんのB7を撮って、空港ターミナルへ。

随分久し振りのラ・ソーラ。 ワイヤ-が設置されたけど、殆ど気にならないレベル・・・望遠では(^^!

ただ広角撮影にはちょっと窮屈かなぁ?(^^! 空き時間に中央ターミナル3Fの喫煙室で涼みつつ、

南、北の送迎デッキで撮影。。。夕空はイマイチ。。。 昼前から約7時間。 こんな暑いのにアホやん(^^!

イメージしてたシーンには若干届かず。。。 汗だくで頑張ったけど、まぁこんな事もあるかね?(^^!

体調があまり良く無かった?ってか、今もめちゃヘロヘロやねんけど(^^; 意外とタフ??と思ってたけど

とにかく今夜はガッツリ寝て、明日出直しや!(^^)v リビングで床に横になると、重力を感じる・・・(笑)

ANA B747-481 / JA8958@RWY14Rエンド (2008.1.19)
ANA B747-481 / JA8958@RWY14Rエンド (2008.1.19)
過去記事にもアップした画像を再掲載。2008年の1月半ば、朝イチでRWY14Rエンドでカメラを構えていると・・・「あれっ?4発機が・・・」
一瞬目を疑ったが、眼を擦っても、何度見直しても747。有り得ない・・・後で判った話、整備飛来(塗装塗り替え)で飛来した模様。
Yokoso Japanのダッシュ400、J8958。夢にまで見た伊丹でのジャンボの姿に思わずカメラを持つ手が震えた(^^!




  1. 2016/08/20(土) 23:47:14|
  2. ANA 747|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

猛暑日・・・とニッポンの747特集(JAL編4)

金曜日。 天気は今日も晴れ。

しっかし日を追う毎に気温が上がってる様な・・・今日の昼間は37℃。 40℃越えも時間の問題(^^!

午前中から動き出し、車で走ると空にはあちこち大きな入道雲。 夏ですね~(^^)

でも暑いのと蒸し暑いのはヤル気出ないから苦手。。。 その割には??って説もあるけど・・・(笑)


夕方から出撃しようとするも、外の暑さを昼間に感じ取ってしまったせい?

何かこぅ、身体が無意識に動こうとしない。。。 って言うか、夕方は1日の終了モード??(^^!

せっかく夕涼みと夜な夜なを・・・でも夕方、本当なら出撃して撮影してたであろう時間に

雨雲接近のプッシュ通知(^^! 予知本能?? まぁ何が何やらワカランけど(^^;

やっぱり夕立ち、ゲリラ豪雨の警戒は緩められない。。。 傘持って出掛けりゃエエぢゃん!(^^!  


文と写真は直接関係ありません。
JAL B747-446 / JA8073 @関空展望ホールSky View
JAL B747-446 / JA8073 @関空展望ホールSky View
ターンアラウンドで出発、RWY24へタキシング途中、ホールドする姿は貫禄?自信に満ちている様にも感じた。
せっかくの海上空港、海に浮かぶ船と共に。





  1. 2016/08/19(金) 23:21:06|
  2. JAL 747|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夏空な日とニッポンの747特集(JAL編3)

木曜日。天気は今日も晴れ。

晴れ続きでいい加減どこかで夕立ちでも降って欲しいトコ(^_^;

ってか、夕立ちを警戒して夕方~夜の出撃を控えてるのに、こんな時に限って降らへんし(笑)

シビレ切らしてふらぁ~っと出撃すると、ズブ濡れになるパターンね(^^!


今日は朝から写真展用の写真にバックシート貼り&余分をカット。そして宅急便で発送。

今回もバックシートは綺麗に貼れた(^-^)v やっぱり家の中のプチクリーンルーム? 風呂場作業に限る( -_-))

何年か前はカット作業時に汗がポタッ!(焦) プリントから注文やり直しの刑?になった教訓を活かして

エアコン効かせて作業(自爆) 無事発送完了(^-^)d


その足でスカパ、14エンドのリサイクルセンター界隈へ・・・また同じ様なん撮って・・・(汗)

いや、実は定点観測中(謎) と言う変なヘリクツで誤魔化しといて(笑) 今日はドキがムネムネする様な夏空♪

けど、湿気もそこそこ、昼間は結構暑い。 車のリアハッチを開けて日傘代わりにしてたけど

日焼けを抑えられた位で、蒸し暑いのは変わらず。 しっかし、今日のモクモク入道雲もナカナカ良かった!

つい嬉しくなる? そんな空だった。


ってか、今夜は何故か異様に眠い(=_=) テキトーなトコロで今夜は寝るか?(^^!

因みに、心当たりを探ってみた「アノコーヒー」・・・(笑) 今日は発見出来ず。。。 何処の自販機に???

JAL B747-446 / JA8073 @関空展望ホールSky View (2007.6.23)
JAL B747-446 / JA8073 @関空展望ホールSky View (2007.6.23)
先日アップ分の続きショット。ジャンボのタッチダウンはやっぱり重量があるだけに、それなりに重厚感たっぷり。




  1. 2016/08/18(木) 23:52:34|
  2. JAL 747|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アノコーヒー事件!?とニッポンの747特集(JAL編2)

水曜日。天気は晴れ時々曇り。

巷は盆連休前半組と後半組に分かれてる様で、後半組は今週一杯は休み?

この数年、何時から何時までが休みなんだろう?? ってサラリーマン気質がほぼ抜けてるし。。。(汗)

ま、ええんじゃなぁ~い(笑)


今日も朝4時半くらいに起きるものの、なぁ~んか朝イチ出撃の気分でもなく、

何気にボーッと為替レートの変動を眺めてた・・・チャンス?(^^!

そして何気にスマホのフライトレーダーを見る・・・青組さんの2176便、成田行きに目が止まった。

おーっ!スタアラのB6ERやん!♪ 見るのは何年振り?? 取り敢えず家の玄関先で撮った(^-^)v


その後、昼にはスカパへ。ちょっとアヤシイ感じのモクモク雲が誘ってくれた♪(謎)

と、その前に、スカパ中央よりやや南寄りの自販機へ・・・「アノコーヒー」を買おうと・・・ どのコーヒーやねん!?(笑)

が、無い!何処にも無い! 2~3日前はあったのに。。。 えらいこっちゃ!

ペットボトルのコーヒーごときにトラップされててはイケナイ(^^!

約1時間程のプチ撮影。 入道雲がナカナカ♪青空もナカナカ♪ けど直ぐに曇り空に。。。

しかし「アノコーヒー」がなくなったのは痛い。。。 どこで売ってるか探さねば~!(^^;

JAL B747-446@KIX
JAL B747-446 / JA8073 @関空展望ホールSky View(2007.6.23)
サンアークのウィングレットが誇らしげ。こんなシーンも関空に行けば普通に見る事が出来た。



☆おまけ☆
JAL B777-346 / JA8941 One World@KIX
JAL B777-346 / JA8941 ONE WORLD初期デザイン@関空展望ホールSky View(2007.6.23)
いつの間にか姿を見なくなった・・・ワンワールド塗装の初期デザイン。意外とコレ気に入ってた(^_^) 747じゃないけど、オマケでご紹介(^_^)d




  1. 2016/08/17(水) 21:25:26|
  2. JAL 747|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

何故だか!?ニッポンの747特集(JAL編1)

お盆も終わり・・・って、毎日何も変わらない現状。。。(汗) そんな火曜日。

天気は薄曇りのち晴れ時々曇り。 ヤヤコシイ天気やわ(笑)

今日はふと目を覚ませば4時半過ぎ。 ん~・・・外も涼しそうだし、朝イチ出撃しときマスカ!♪

テッテケテ~♪と7時前には猪名川土手の定位置でスタンバッてたりf(^_^;

心地良い東風が吹く。 100度6ノットの風。 前ならわんふぉ~になってたのになぁ。。。 

シッカリ32運用(笑)


時間が経つに連れて、ジリジリ暑くなる。。。 心地良かった風も温風に変わる。。。 

まるでジャングルの密林に居る様な。。。(謎) やっぱり南極に行きたい!(謎)

暑いのが苦手と人一倍アピールしておきながら、平気で2~3時間日陰の無い土手の上で居られるって。。。(^^!

遂に首狩り族熱帯雨林体質に変わったか!?(謎) でも蒸し暑いと、絶対眠れない。 

それだけは自信満々(^^! 威張るな!(^^;

赤組さんの那覇便まで撮って、トットと撤収。 以降は夕方前まで現像したり昼寝したり・・・

夕方に出撃したいねんけど、空が不安定でウカツに出て回られへん。。。(-_-#


で、記事と写真は何のカンケーもありませんが! の、赤組さんジャンボ(B747)の特集って事で、

今夜も1枚だけ・・・ って、特集で1枚だけかい!? ってツッコミが入りそうですが・・・(笑)

JAL B747-346 / JA8183 Reso'cha (2007.1.7)
JAL B747-346 / JA8183 Reso'cha (2007.1.7)@関空展望ホールSky View
赤組さんのサンアーク前の鶴丸塗装がベースのB747-300、所謂クラッシックジャンボのリゾッチャ塗装。
この時、ヒコーキnet合同写真展がSkyViewで開催されていて、師匠のお誘いもあって写真展を拝見しに行った際に撮影。
強風でカメラを構えるのも覚束ない程だったけど、なんとか撮れた・・・そんな記憶がある。


追伸:何方か存じませんが、ブログ再開後の記事に拍手頂き、ありがとうございました!




  1. 2016/08/16(火) 18:48:50|
  2. JAL 747|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ちょっと思い立って747祭り?

終戦記念日の月曜日。

天気は晴れたり曇ったり・・・空の表情は賞味期限切れ(謎)

朝の間は涼しいものの、昼間になろうものなら、チ~ンになりそうな蒸し暑さ。。。 かなんな(-_-#


9月の福岡空港空の日写真展出展に向けて、

今日は仕上がったプリントをカメラ屋さんへ引き取りに。 ん~ナカナカ見応えありそう・・・

と、自分で思うだけだったり・・・(汗)


日中はオトナシクしておいて、夕方から伊丹スカイパークへ。

しっかし一部夕空が綺麗な部分はあれど、それ以外はアウチ!(^^!

それより、日中と夜になっても変わらない蒸し暑さ。。。コレなんとかして欲しい。。。

今夜も寝苦しい夜になりそうだ。。。 ほな朝まで起きといても良いかも!♪(爆)

どこまで脳天気なのやら。。。(汗)


今日は何を血迷ったか!?(謎)

青組さんの747をちょいと・・・数日は赤組さん、青組さんの747を偲ぶ会?と称して、

夏だ!お盆だ!もう終わったか?(^^! 暑気払いの747祭り~!♪

先ず1発目の今日は広島空港遠征でのショットを・・・ これを撮りたいだけで広島へ走った(^^ゞ

ANA B747-481D / JA8965@広島空港 (2009.5.23)
ANA B747-481D / JA8965@広島空港 (2009.5.23)
勿論747であれば文句は無いけど、欲を言うならSRを撮りたかった。。。 やっぱ747は短コブが良い♪
SUDのテクノジャンボはちょっと味が薄い。。。(謎) でもジャンボはジャンボ。伊丹にはまだジャンボが居るみたいだけど・・・(謎爆)




  1. 2016/08/15(月) 23:57:38|
  2. ANA 747|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

呑ンダクレ

お盆の中日、日曜日。 天気は晴れのち雷雨(^^!

日中は雲の多い空だけど、一応晴れ。けど真っ白で面白味の無い空。。。

しかも今日もガッツリと蒸し暑い。 出撃しようかなぁ?と言う気分にはとてもなれず。


ほな昼間っからだけど(^^! 呑みマスカ!♪

って事で酒の肴を作って、ビールにチューハイ・・・旨し!(^^)d

酒の肴にはタコの唐揚げ、ちりめんじゃこのモミジおろし和え、チキンナゲット。

またギョーザが無い。。。(^^!

タコの唐揚げは冷凍タコぶつを解凍して、小麦粉と水を1:1で溶いたものを絡ませ、油に投入!

揚げた後に粗挽き塩コショーを軽く振るのみ。 コレだけで充分旨し。

ちりめんじゃこのモミジおろし和えは、ちりめんじゃこに麺つゆをブッかけて

モミジおろしときざみネギを乗せるだけ。

何れも手軽な酒の肴にはバッチリ(^-^)d


呑んだくれて、爆睡してたみたいで、気付けば夜も更けてた。。。(汗)

家族も昨日から何処に行ったのか?(謎)皆居ないんで、ペコちゃんと優雅に過ごした1日??(^^!

せめて何処に行くか、何時帰って来るのかくらい言えよなぁ。。。(-_-# 

既に終わってるわ(^^!

タコの唐揚げ
酒の肴/タコの唐揚げ
下手に冷凍でレンジでチン!のタコ唐揚げより、自分で揚げた方がかなり旨かった♪しばらくマイブーム?(^^)
揚げたてに粗挽き塩コショー振るだけで、余計な下味をつけなくても全然OK!




  1. 2016/08/14(日) 23:47:54|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

On the bridge

今日から一般的にはお盆の土曜日。 天気は今日も晴れて蒸し暑い。。。

昨晩のトレードを引っ張り過ぎて、今朝は朝イチ出撃の時間には起きれず。。。

けど朝2?からでもイケる時間。 おりゃ~!って支度して出撃。

何故か朝起きたら、今日はいつもと違うパターンのポイントへ行く気マンマン(^^ゞ


取り敢えず3ヶ所。 3ヶ所中2ヶ所は橋の上(^^!

ヒネリを撮る。誘導灯を絡めて撮る。そしてスカイパークでB6を撮る。

ヒネリは歩道橋の上からの作戦でも、幸い日陰で助かった(^^! けど蒸し暑かった。。。 お目当てゲッチュ!♪

誘導灯は、何も遮るものが無い橋の上(^^! 焦げ焦げから炭になりそう。。。(^^! ちょい不満が残る。。。

最後のスカパでB6もゲッチュ! もうちょいカッコ良く撮りたいトコ(^^!

今となっては福岡便、仙台便で1便/日しかない青組さんのB6。

自分のHNの由来でもあるB6。 


しっかし、こんな暑い上に、既にオーバーロースト状態??(^^!

暑さに弱いと言いながら、ナンナンダ!?この日焼け加減は(汗)

緑ヶ丘小前歩道橋
Deep Bunk
ANA B787-8 / ANA763 (JA825A)@伊丹市緑ヶ丘歩道橋
主翼がやや生モノっぽい反り具合だけど・・・やっぱり最新鋭機だけに美しい♪ このポイントは当たりかも♪(^-^)v


☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆



【 続きを読む 】
  1. 2016/08/13(土) 22:12:17|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

残暑お見舞い申し上げます

暑いですね~。。。

そんな8月も半ばに入ろうとしている金曜日。

今日もガッツリと晴れ。

昨晩から朝にかけては涼しくて過ごし易かったけど、昼前頃からジリジリと気温上昇!

空の青さがクリアで気持ち良い感じだったけど、今日はトレードに専念。

って言うか、立秋がピークだった??

ちょっと夏空の勢いが衰えて、空が秋めいてる気がしなくもない。。。

気温だけは真夏状態だけど・・・(^^!

って言う事で、今日は残暑見舞いを~(^^)

2016残暑お見舞い


明日は朝イチで出撃したいトコロ・・・やっぱ猪名川土手?f(^_^;

夕方には千里川土手に行きたいけど・・・明日の気分次第(^^;

風の吹くまま、気の向くまま・・・それも良いんぢゃなぁ~い(^^)

1度きりの人生。 いつも笑顔で居たい(^-^) ・・・顔は真っ黒焦げだけど・・・ソレ言うか!?(^^!




  1. 2016/08/12(金) 23:56:37|
  2. 季節のご挨拶|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

また焦げたった(笑)

木曜日。天気は晴れ。

この数日、朝晩は比較的涼しい♪

昼間はジリジリと焦げ付く様な暑さ。。。ロースト○ーク??(謎爆)

今朝は朝6時前からエスティマ号で空港界隈をウロウロf(^_^; しかもカメラも持たず・・・(^^!

涼しくてめちゃ気持ち良い朝。ただ空がイマイチビミョーな白さ?


JA801Aさんから連絡が入り、午後から久々に合流する事に(^-^)

昼過ぎには幾らかマシな空になってはいたけど、また更に日焼けが進んだ。。。(汗)

殆ど毒虫状態(謎)

JA801Aさん、今日は暑い中、お疲れさまでした!

さて、明日はどうしよう? ちょっと数年間ずっと温めてた場所で撮影を・・・と考え中。

腐ってたり、カビてなければ出撃決行! 血行が悪くて、欠航にならなきゃエエけど。。。(謎)


Touch down smoke
Touch down
ANA B777-281 / ANA31(JA706A)@スカイランドHARADA




  1. 2016/08/11(木) 23:23:13|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

デカイ空

水曜日。天気はめっちゃクリアな青空と心地良いスジ雲が広がる。

ふと気が付けば、どーも窮屈で息苦しい感じが背中合わせ。。。


せっかくの空、大好物の雲・・・いつもなら空港へ走るんだけど(^^!

珍しくそんな気分になれず、潮芦屋ビーチへ空と海を観に行って来た。

風が心地良くて暑さもそれ程気にならなかった。

久し振りの芦屋界隈のドライブも気持ち良かった♪



写真は昨日撮影分。
20160809_1
ANA B777-281 / ANA32 (JA8197)@伊丹スカイパーク
真っ青でクリアな青空にモクモクと真っ白な雲。そんな雲を横目に羽田へ向かう為に進路を東へ取ったセヴン。
ヒコーキはデカイけど、空はそれ以上にデカイ・・・こんなシーンを撮る度にそう思う。



☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆



【 続きを読む 】
  1. 2016/08/10(水) 22:14:04|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ブログ更新・公開を再開します。

大変ご無沙汰しておりました。。。(^^!

自分は相変わらずですが、めちゃ元気です(^-^)v

約1年5ヶ月間非公開、放置プレイ、開かずの間・・・とも言う??(^^;

でしたが、ブログ更新、公開を再開します!

勝手ながら大変恐縮ですが、また宜しくお願い申し上げます<(_ _)>


昨日、8月8日の午前・・・これまた相変わらず追い掛けてる赤組さん 那覇行き JAL2081 B777-346。

この日は一旦RWY32L W2までタキシングしたものの、ゲートへ引き返しが発生。

結局1時間20分程のディレイで出発。 

ちょっと夏空が落ち着いて?秋っぽい空ですが、青空をヒネる姿を・・・ 

思わず首もヒネってしまった。。。(謎爆)

JAL B777-346 JAL2081 JA8944
Ready go !!
JAL B777-346 / JAL2081(JA8944)@RWY14Rエンド・伊丹リサイクルセンター周辺

by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM



  1. 2016/08/09(火) 00:51:18|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

| ホーム |

