NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

ヒッキーで紅葉撮りの準備(^^ゞ

10月も今日で終わり・・・そんな月曜日。 天気は曇り時々晴れのち雨。

なぁ~んか今日は朝からテンション低い。。。まぁこんな時は大人しくゴロゴロしてるに限る?(汗)


それはそうと、もうボチボチ紅葉が気になる・・・例年だと11月中旬以降が見頃、撮り頃だけど、

今年は梅雨に雨が少なく、梅雨明け後に雨が多くて、日照時間もかなり少なかった。。。

テレビじゃ、今年は紅葉せずに落葉してしまうとか・・・って話も。それは信じたくないなぁ。。。(^^!

どんなカナ?いつもの満願寺に偵察に行ってみようか?とも思ったりもしたけど、どーも腰が激重(^^!


結局何も手付かずのまま、悪戯に時間が過ぎて日が暮れた。うぅぅ。。。何となく自己嫌悪。。。

でも今日がダメでも明日行けたらエエやん!♪と思う部分もある(^^)d

って、何気にヒコーキに走ったりするんだなぁ・・・コレガマタ(爆)


取り敢えず、紅葉もイメージ増幅に以前撮ったものを見て復習・・・改めて見ると良きもあり、悪きもあり。。。(^^;

紅葉本番までに去年より今年!って感じで新たなアイディアのイメージを膨らませとこ・・・(^_^)

2012年11月28日満願寺紅葉4
2012年11月28日兵庫県川西市・満願寺の紅葉其の壱
小さな葉の1つ1つの形が解る上に、黄~紅のグラデーションが気に入った1枚(^_^)

他の写真(3枚)は【 続きを読む 】からご覧下さい。


いつもご覧頂きありがとうございます! 「見たよ!」の意味でポチッとお願いします! とても励みになります!
↓↓↓

にほんブログ村




【 続きを読む 】
  1. 2016/10/31(月) 22:48:26|
  2. 紅葉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

朝イチ猪名川土手♪久々の真正面のチャンス!♪だが。。。

iいよいよ10月も大詰めで、今月最後の日曜日。天気は晴れ。

昨日は1日ヒッキーだったんで(^^!今日こそは~!と、出撃意欲も気合いもマンマン(^_^)d

けど、勢い余って!?何気に目を覚まして起きてみればまだ午前3時前(汗)まっ、えっか!(^^!起きとこぉ~(^^)


朝6時ちょい過ぎ・・・空の雰囲気も外の空気もエエ感じ♪やや暗い、ヒンヤリ寒い(^^!朝イチ出撃シーズン到来!?って感じ♪

いつもの如く、フル機材抱えて原チャリでレッツら5~♪(^^)vまたスピードメーター振り切って突っ走る(^^ゞ

朝イチ出撃と言えば猪名川土手!かれこれ猪名川土手出撃歴11年目突入。それでも飽きずに通ってる自分がニクイ(^^;

いつもの定位置に着いて閃く。微風・・・しかも北北西の風。コレはエンド正面に行くチャンス!


取り敢えずエンド正面に1番乗り。が、がですよ・・・画角にガッツリ入りそうな位置に高く伸びた蔦?(-_-!

思い描いていたシーンがボロボロと音を立てて崩れる。。。チーン。。。

本日の光景。。。@RWY14Rエンド・猪名川土手(正面)
本日の光景。。。@RWY14Rエンド・猪名川土手(正面)
画角の左下隅にドコゾのアフロのオッサンのアタマがある様に生い茂ってる。。。コレ、アカンやん!伐採の刑ぢゃ!(^^!

因みに2年前の同じ時期の同じ様なショットがコレ。
2014年11月の撮影分@RWY14Rエンド・猪名川土手(正面)
2014年11月の撮影分@RWY14Rエンド・猪名川土手(正面)
長年ランウェイエンドの舗装の端に高く伸びた雑草(画像右下の赤丸部分)がビミョーに邪魔だった(^^!


長年越しでビミョーな雑草がなくなった!と思ったらナンデこんなにガッツリモコモコ?草が生い茂ってんねん!?(涙)

まぁココで凹んでグダグダ言ってても始まらん。撮ろう!邪魔なモンも景色の内(^^!・・・ちょっと無理してる?(謎爆)

けど微風でもどの便もビミョーにクラブ取ってるし、傾いたり。。。エンド正面は絵にするのがシビア。

結局、あまりコレ!ってのが撮れずのまま、正面ポイントから少し土手の南側の定位置に移動。


猪名川土手出撃で必須の赤組さん那覇便、B777-300を撮る少し前、土手道を見覚えのあるお方の姿・・・

関東の大御所、Y.Kさん!久々のご挨拶をした後はガッツリ話込んでしまった・・・(^^ゞ

気付けば2時間位は話込んでた・・・(^^!お陰で30日で一応レギュラースケジュールから外れる青組さんのナナハチの9

の上がりまで撮れた(^-^)vけど朝は寒かったけど、9時を過ぎるとポカポカ陽気(^^)ヒコーキはメラメラ。。。

とは言え、Y.Kさんにお目に掛かれて色々教えて頂いたりで、楽しいヒトトキ、まぁまぁの出撃?になった(^_^)

やっぱエンド正面は微風ぢゃダメ。無風の隙を狙わないと自分の思い描いてるシーンは撮れそうにない。。。

またチャンレンジでんな(^_^)v

ANA B787-8 / JA818A@RWY14Rエンド・猪名川土手(正面)
ANA B787-8 / JA818A@RWY14Rエンド・猪名川土手(正面)
朝イチ到着の青組さん羽田便のファイナルアプローチ。これもやや滑走路のセンターラインからズレてたり。。。(^^!
けど朝イチの雰囲気たっぷりで撮り応えを感じたヒトコマでも(^-^)d

ANA B767-381ER / JA619A@RWY14Rエンド・猪名川土手(正面)
ANA B767-381ER / JA619A@RWY14Rエンド・猪名川土手(正面)
中でも唯一センターラインをトレースして傾き、クラブの殆ど無い綺麗な上がりを見せてくれたのがこのB6。
ただ、エアボーンするタイミングが早いねんなぁ。。。(^^!

JAL B777-346 / JA8945@RWY14Rエンド・猪名川土手(南側定位置)
JAL B777-346 / JA8945@RWY14Rエンド・猪名川土手(南側定位置)
赤組さん那覇便も割と引っ張ってはくれたものの、リフトオフ後のピッチが大き目。。。ギリギリ許容範囲のピッチのタイミングのショットをチョイス(^_^)

※一部別館ブログ掲載と重複する写真がありますが、ご容赦下さいm(_ _)m

他の写真(8枚)は【 続きを読む 】からご覧下さい。


いつもご覧頂きありがとうございます! 「見たよ!」の意味でポチッとお願いします! とても励みになります!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村



【 続きを読む 】
  1. 2016/10/30(日) 23:43:04|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月30日~31日及び11月版・伊丹空港発着時刻表(タイムテーブル)公開のお知らせ

10月30日~31日の2日分及び、11月1日~30日分の伊丹空港発着時刻表(タイムテーブル)に付き

PDFファイルを公開しましたのでお知らせします。(勿論無料公開です。)

【特徴】機種が判る様に作っていますので、お目当ての機種を狙い撃ち出来るかも・・・(^^)
     例:B3 →737-800は738、737-700は737、737-500は735に分別。
       CRJは200と700に分けて、200はCRJ、700はCR7としています。
       但し773、772のERについては分別していませんのでご了承下さい。


ダウンロードはNH215's ROOM ~TO THE TOP OF CLOUDS~のTimetableコンテンツにて。

PCからの場合は、Downloadをクリック後、表示されたファイルを保存するか、

右クリックで、「対象をファイルに保存」で保存。


スマートフォンからの場合は、Download部分を長押しして、「リンクを保存」、

またはそれに準ずる方法で保存して下さい。

※ブログ記事内では配信していません。


【注意事項】
このタイムテーブルは飛行機撮影や飛行機鑑賞、見物用です!

実際の搭乗用時刻表としては絶対に使用しないで下さい!!

期間限定や当日の急な発着時刻、使用機材等の変更等には対応しておりません。

(予め変更が確認出来ている物については備考欄に注記しております)

※現在、既にご存知の通り、ANAのB787のエンジン不具合の件でエンジン改修の為、
  スケジュールとは違った機材に変更となっているケースが多くなっています。
  特に羽田-伊丹間の機材をメインに機材変更が多くなっていますが、
  これについては当日の使用機材をANAホームページで確認する事をオススメします。



もし搭乗に用いて、乗り遅れ、運賃等に損害が発生しても、当方では責任を負いかねます。

以上、予めご了承下さい。

また該当ファイルの二次配布は厳禁とします。


皆さんの撮影、見物のお役に立つ事が出来れば幸いです。



【マメ知識(伊丹空港限定)】

・出発便(DEP)の場合、タイムテール記載の出発時刻より

概ね5~8分後に実際の離陸となります。

出発時刻が早まる場合や、遅くなる場合で多少前後する事もありますのでご注意下さい。


・到着便(ARR)はタイムテーブル記載の到着時刻より概ね10分前後で着陸。

状況により前後しますので、目的の便の到着時刻20分前を目安にしておけば

大ボケはないでしょう。(時間的余裕を持って行動しましょう)


【その他】

空港周辺は基本的に駐車禁止取締り重点区域となっています。

駐車監視員による容赦無い取締りも頻繁に行われます。

渋滞や事故は勿論、撮影環境の悪化を招く様な事が無い様、

ルール、マナーを守り(特にタバコの吸殻、空き缶、食べ物のゴミ)

楽しくヒコーキを撮影、見物しましょう!

空港周辺に行ける事が当たり前の事ではないと言う事を理解しましょう。



情報!朗報!

既にご存知の方も多いと思いますが、千里川土手付近にコインパーキングがオープンしています。

土手の東側(阪神高速池田線側)の米田産業さん前の交差点を北に50m程の場所です。

気になる料金は200円/時間、最大料金500円。2時間半以上で元が取れます(笑)・・・ソコ、関西仕込み(^^!

土手までも数分レベルなので、路駐はせずにコインパーキングに駐車しましょう!



今日の日記と写真は【続きを読む】からご覧下さい。


いつもご覧頂きありがとうございます! 「見たよ!」の意味でポチッとお願いします! とても励みになります!
↓↓↓

にほんブログ村




【 続きを読む 】
  1. 2016/10/29(土) 20:55:24|
  2. 伊丹空港タイムテーブル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっぱ持ってるわ~。。。(^^!

金曜日。天気は曇りのち雨。

やっと秋らしさ?も落ち着いて来た様で、突如の夏日も徐々に無くなった?で、また11月に夏日になったりして・・・(^^!

けど秋と言っても、やっぱり例年に比べて天気が悪い日が多い様な。。。どやろ??(^^!


今日は天気も悪いし、空を撮る気にはとても成れず。。。ほな、アレいっときマスカ!(^^)d

アレ!・・・って、アレってドレやねん!?(^^!あの逃げ出した魚みたいなヤツ!♪天草エアラインのATR42-600!

時間的にタイミングがめちゃ良い♪天気が悪いのが玉に瑕(^^!

ってか、こんな時はペラをブン回して撮るのに絶好のチャンス♪と、ソソクサとターゲットのポイントへ♪

東水門ポイントに程近い某所。ガラガラの駐車場のアプローチラインが良く見える場所♪(^-^)


準備万端!♪そろそろ来るか!?って時に、キタ――(゚∀゚)――!!・・・雨。。。(沈)

でもエスティマ号のセカンドシートに落ち着き、スライドドアを開けて、車中から撮る作戦で・・・(^_^)

取り敢えず撮る寸前に雨に降られた。。。でも負けましぇ~ん!(^-^)v

そして次がまだあった。。。まさか!の予想だに出来なかった出来事・・・

1台の2トントラック。荷台が高い箱型トラック・・・それが何気にやって来て、ヒコーキが見える視界を塞ぐ( ̄□ ̄;)!!

普通車が来るならまだしも、ガラガラの駐車場にトラックが来て邪魔するかぁー!(^^!やっぱ何か持ってる???(謎)


トドメはナカナカ来ないな。。。フライトレーダーでチェックしても姿が見えない。。。

運航状況をチェック・・・えっ!?えーーーーーー!(倒)・・・今日は機材整備で欠航だって。。。(自爆)

やっぱり何か良からぬエエもん持ってるわ~。。。と確信した昼のヒトトキ。。。(涙)

事前に確認してなかった自分が悪い。。。反省。。。

単発便なんかは特に当日の運航スケジュールを確認してから出撃しましょう・・・今日の教訓(汗)

トホホのホ。。。でも明日があるさ!♪(^^)v

ANA WINGS DHC-8-402Q / JA844A@東水門周辺某所
ANA WINGS DHC-8-402Q / JA844A@東水門周辺某所
取り敢えず青組さん、赤組さんのQちゃんは飛んで来るんで、元祖!ペラは今日も絶好調!の青組さんのQちゃん。
ちょい先っぽだけで、後部のブレが大き目になっちまっただ。。。(^^!

他の写真(2枚)は【 続きを読む 】からご覧下さい。


いつもご覧頂きありがとうございます! 「見たよ!」の意味でポチッとお願いします! とても励みになります!
↓↓↓

にほんブログ村



【 続きを読む 】
  1. 2016/10/28(金) 23:25:41|
  2. 空港周辺&伊丹市内|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ダーウィンに聞いてみよう!(謎)

木曜日。天気は晴れ。

天気予報じゃ近畿地方も明日は天気が崩れるとか・・・で、何気に良い感じの空が広がった♪(嬉)

天気が良いと気分もスッキリ!?ではある感じもするけど、なぁ~んかイマイチ喉の奥に何か詰まった感じ。。。(謎)

・・・それ、大福餅食べ過ぎて、胃がもたれてるだけなんちゃう?(自爆) そんな時には太田胃散(^^)b


天気は秋の行楽日和っぽい空だけど、まだ平日なのねん(^^!独り行楽日和!?ってのもアリ?(^^!

取り敢えず午前中に用事を済ませる・・・昼ちょい過ぎまで掛かってシマツタ。。。

こんな天気の良い時に天草の到着を撮りに行けず。。。ガチョ~ン(謎)段取り悪いわなぁ。。。

せっかくの空♪こんな日は空を撮ろう!♪一旦出直して、14エンド界隈、いつものリサイクルセンター周辺へ(^_^)


ポカポカして心地良い♪しかも順光側の空はかなりクリア♪空を眺めてるだけでもワクワクして来る・・・空フェチ(笑)

こんな空の日は望遠ズームならドン引きで撮る方が楽しい♪・・・広角~標準ぢゃヒコーキが見えなくなるし。。。(^^!

そこで以前と変わった自分に気付く・・・髪が薄くなった。。。ぢゃあなくて!(^^!髪はまだフサフサやし(^^;

以前なら、空を見て、ヒコーキの動線を予測して、あの雲とどう絡ませるか?で画角を決めて撮る!だった。

けど最近はファインダー覗き放しで、ズームはしなくとも、あまり空とヒコーキの動線を予測しなくなった。。。

それ故に何かイマイチどころかイマ5になってる???(謎)それとも行き当りバッタリでイケる様になった進化??


まぁどっちでもえっか!?(^^!あまり考え過ぎると髪が薄くなる場合ぢゃなく、頭の上にミステリーサークルが出来るで(謎)

その日、その時の空、ヒコーキの姿を思う様に撮ったらそれでエエか?(^^;

ただ「こんなん撮れた!」だと現像が楽しみで作業も捗るけど、現像するのがダルい。。。そんな写真は撮りたくない。。。(^^!

最近、その現像がダルい。。。ってケースが多いし、撮った後にホワンホワンホワン。。。(謎)ってのが多いのも事実(汗)

進化してんのか退化してんのか???(謎)ダーウィンに聞いてみるか。。。聞けるモンなら聞いてみぃ!(^^!


ANA B787-8 / JA816A@RWY14Rエンド・伊丹リサイクルセンター周辺
ANA B787-8 / JA816A@RWY14Rエンド・伊丹リサイクルセンター周辺
空日和ではあるけど、先ずはヒコーキ臭さ満点!?のガッツリショット(^^;航空界の悪女!・・・悪女カマキリ(謎爆)

JAL B737-846 / JA334J@RWY14Rエンド・伊丹リサイクルセンター周辺
JAL B737-846 / JA334J@RWY14Rエンド・伊丹リサイクルセンター周辺
ウロコ雲のある空に軽やかに飛び立って行く・・・ドコ行くんやろね?・・・成田!(爆)

ANA WINGS B737-500 / JA????@自宅前
ANA WINGS B737-500 / JA????@自宅前
必殺!お家ショット&ヒコーキ点状態ショット!(^^ゞその前にヒコーキを探せ!か?(汗)

他の写真(7枚)は【 続きを読む 】からご覧下さい。


いつもご覧頂きありがとうございます! 「見たよ!」の意味でポチッとお願いします! とても励みになります!
↓↓↓

にほんブログ村



【 続きを読む 】
  1. 2016/10/27(木) 23:04:51|
  2. 空港周辺&伊丹市内|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ITM Aラン(RWY32R/14L)スペシャル??

10月も大詰めが近付いて来た水曜日。天気は晴れのち曇り。

昨日はチーン。。。になってたけど、在る事を思い付く・・・天草を撮ろう!

1日1便だけなので、ちょいピンポイント気味だけど、良いんぢゃなぁ~い(^^;


先ずは到着から・・・と思って、その頃に出撃ぢゃ!と動き出そうとした瞬間!?必殺!?上の子のブロック(謎)に遭い、

ガッツリ家を出遅れる。。。(沈)いつもココ!って時に上の子のブロック攻撃。。。ちょいボヤキ(^^!

なら・・・と出発、離陸を撮ろうと下河原緑地のお立ち台へ。けど、やっぱりイメージしてた感じとは違う。。。ってか遠い(^^!


せっかくだし!今日はAランのヒコーキを撮るか!取り敢えず旧ANAM周辺へ。

が、ANAMのハンガーにトリプルセブンの姿!ついつい、柵越しにパチリ(^^ゞ

それは良いけど、何か今日は暑いし。。。汗が噴き出て眼に沁みる。。。気温27度。陽が照れば陽射しが痛い。。。

そんな中、Aラン降りのヒコーキを狙うのにはココもちょいイメージが違う。。。やっぱ東水門付近??


水門とは少しだけ離れた位置から狙ってみたけど、殆ど千里川土手と同じ。。。(笑)

まぁ、また明日は天草の到着から狙ってミマスカ!(^^)v・・・と、こんな感じで日々失敗して後に繋ぐ・・・(^^!

明日はもうちょいAランらしい景色を入れて・・・けど離陸をどうする??着陸だけでもえっか!(爆)

・・・意外と?軟弱(自爆)

AMX ATR42-600 / J01AM@下河原緑地展望デッキ
AMX ATR42-600 / J01AM@下河原緑地展望デッキ
ヒコーキのナナメ後姿って、何故か良いよなぁ~って思う ( -_-))  また西部警察のくまモン警部?がヒコーキに張り付いてるし・・・(謎)

ANA B777-381 / JA751A@MRO Japan前(旧ANAM前)
ANA B777-381 / JA751A@MRO Japan前(旧ANAM前)
これ塗装の塗り直し?単なる整備?けどハンガー内の要塞チック?な感じがカッコええ~(^^)

ANA WINGS DHC-8-402Q / JA842A@RWY32Rエンド・東水門周辺
ANA WINGS DHC-8-402Q / JA842A@RWY32Rエンド・東水門周辺
Aランの32Rエンドで狙ってみたQちゃんだけど、ほぼ千里川土手と同じ。。。そりゃそうやわな(自爆)

他の写真(7枚)は【 続きを読む 】からご覧下さい。


いつもご覧頂きありがとうございます! 「見たよ!」の意味でポチッとお願いします! とても励みになります!
↓↓↓

にほんブログ村



【 続きを読む 】
  1. 2016/10/26(水) 23:36:19|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

睡眠の秋!

火曜日。天気は曇り時々小雨。一時的に少し晴れ間も出てた様な・・・

って、今日は朝からマーケット番組見たら、早々にチーンになってしまった。。。(汗)


取り敢えず朝メシは食って、そのまま昼過ぎまで爆睡(^^! いくら体調悪いからと我ながらよく眠れて感心する(自爆)

取り敢えず今日は明日の為に充電、コンディションを整える日!って事にして(^^;

少し早いけど、早よ寝よっ!・・・また寝るんかい!?(爆)

・・・睡眠の秋真っ盛り・・・(謎爆)




いつもご覧頂きありがとうございます!
「拍手ボタン」ですが、拍手される程の内容ではないので「見たよ!」の意味でポチッとお願いしまーす!
↓↓↓

  1. 2016/10/25(火) 21:35:18|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミッションいんぽっしぶる?(謎)

そして月曜日(^^;天気は晴れ。しかも雲1つ見当たらない超ピーカン。

綺麗に晴れ過ぎるのも面白くない。。。って、贅沢ばっか言ってるし(汗)まぁ写真撮るか撮らないかだけの話。

やっぱり晴れてる方が気持ちは良いし(^_^)♪


今朝も早朝4時頃から起き出して、洗い物したりコーヒー飲んでマッタリしつつ、マーケット番組を待つ。

また今日から為替取引が始まるけど・・・またまた人のクソポジの間をウロウロするインチキ相場なんやろね(^^!

一応朝の内から今日の段取りを頭の中で組み立てる・・・何時から何して、何時頃にはドコに行って・・・

取り敢えず段取り通りに昼から動き出した(自爆)・・・段取り組んで、昼からかい!?(汗)


その根底にはある場所から15時の赤組さん那覇便B7-300の上がりを狙うプランがあった・・・(笑)

どーせそんな事だったり・・・(爆)先ずはコンビニ行ってタバコ買って、家の近所のイオンへ。

屋上の駐車場に陣取って、しばしマッタリ。エスティマ号のムーンルーフ開けて、上半身を乗り出して撮る・・・

ぢゃないと金網は勿論、視界的に厳しい。エスティマ号あっての撮影ポイントでもあったりする(^_^)

手元にエアバンとスマホのフライトレーダーを置いて、タイミングを見計らう。

が、ココ!って時にフライトレーダーの動きがディレイ?見事に撮りたいシーンを逃す。。。持ってるねぇ~(謎爆)

しかもレンズを固定するのが困難な程の強風。もうワヤクチャになりながらナントカ撮った!って感じ(^^!


撮るもん撮ったら、イオンのauショップへ・・・デジタルフォトフレームがブッ壊れたんで、修理可否の相談へ。

結果的に他のを買った方が安上がりになる様なので、フォトフレームの契約を解約する事に。

他、日用雑貨を買い漁って帰宅。ん~取り敢えず計画通りにプランを消化(^_^)・・・それで充実したと言う程の事ぢゃないケド(^^!

まぁ久々のポイントから撮ったし、1つ荷物?が減って、必要なものを買った・・・どこにでもある様な事だけど、

平和に?過ごせて感謝・・・と言うべき1日だったかも(^_^)明日は天気悪そうだけど・・・どうすっぺ?(^^!

ANA B787-8 / JA818A@イオン昆陽屋上駐車場
ANA B787-8 / JA818A@イオン昆陽屋上駐車場
ファイナルアプローチの機体と生駒山が綺麗に・・・ビジ良好♪でも流石に距離があるだけに、ナナハチはメラメラでボディがコキッ!って
なってる(謎)丁度5DMEのリポートとランディングクリアランスが出された所。

JAL B777-346 / JA752J@イオン昆陽屋上駐車場
JAL B777-346 / JA752J@イオン昆陽屋上駐車場
箕面、千里中央方面の街並みと赤組さん那覇行きB7-300。たまにはこんな景色を眺め、撮るのもよかっちゃね(^^)

他の写真(3枚)は【 続きを読む 】からご覧下さい。



いつもご覧頂きありがとうございます!
「拍手ボタン」ですが、拍手される程の内容ではないので「見たよ!」の意味でポチッとお願いしまーす!
↓↓↓

【 続きを読む 】
  1. 2016/10/24(月) 22:46:31|
  2. 空港周辺&伊丹市内|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

出撃戦隊リベンヂャ~・・・けどリベンヂならずイマ5(謎)

日曜日。天気は曇り時々晴れ。

終日曇りみたいな予報だったんで、ドヨ~ンな曇り空のつもりで起きたら、晴れてるぢゃん!♪

朝の4時のオハナシ(笑)・・・ヨッシャ!寝坊せずに済んだ(^-^)v朝からヤル気!(^^ゞ


昨日未遂に終わった朝イチスカパ・・・今日は原チャリも確保♪空も予想外に晴れてるし♪

原チャリのメーター振り切って激走(笑)・・・捕まんでぇ~(^^!

昨日のリベンヂ、今日のターゲットは伊丹スカイパークの中央駐車場付近のジャングルジム迷路の上(☆☆)

無事お目当ての場所に陣取って撮影開始・・・リベンヂに燃える!・・・けど、そこに到着するまでに燃え尽きた感じも。。。(自爆)


朝7時の運航開始・・・既に子供連れの家族・・・(汗)でも絶対的に人は少なくて閑散としてて好環境(^_^)

空もナカナカ面白い♪しかーし!なぁ~んかイメージを膨らませ過ぎてた様で、ギャップを感じたり。。。

所謂「撮る」ではなく、目の前に来るヒコーキを「写す」になってる様で、撮っては消し・・・が続く。。。(>_<)

ん~。。。何が違うねん??まぁ今日は撮った成果よりも撮影を楽しむ日なのかも(^_^)・・・都合の良い解釈(^^!

朝9時を過ぎると家族連れが増えて来た。。。ジャングルジム迷路の上も揺れる。。。子供が飛び跳ねる。。。しゃーない(^^!

お陰で流しは大部分がブレブレ(汗)時々家族連れのおやぢのアタマが入るし。。。(涙)スカパあるある(笑)


10時半頃まで迷路の上で揺られ(謎)敢え無く撤収・・・今日1日が終わった・・・(謎爆)

人混みに邪魔されながらの撮影はやっぱり苦手。。。猪名川土手が恋しかった(笑)変に耐えてたら頭痛が。。。(痛)

昼前からダウン。。。夜になって起きるけど、まだビミョーに痛い。。。撮った写真もイマイチ以上!イマ5(謎)で痛い。。。

頭痛薬飲んだけど明日は治るやろか。。。リベンヂした様で、返り討ちに遭った様で。。。でもほんのり楽しめた?(^^;

ANA B777-381 / JA755A@伊丹スカイパーク中央駐車場付近迷路上
ANA B777-381 / JA755A@伊丹スカイパーク中央駐車場付近迷路上
今朝の朝イチ到着便はB7-300だった。もう機材スケジュールが訳ワカメ(^^!川西の阪神高速の橋と絡めてみた(^_^)

ANA B787-8 / JA818A@伊丹スカイパーク中央駐車場付近迷路上
ANA B787-8 / JA818A@伊丹スカイパーク中央駐車場付近迷路上
青組さん14便羽田行きのナナハチをいつもの真正面シンメトリーでイカツイ感じで撮ってみた。イカツイけどカワイイ?(^^!

ANA B737-881 / JA54AN@伊丹スカイパーク中央駐車場付近迷路上
ANA B737-881 / JA54AN@伊丹スカイパーク中央駐車場付近迷路上
流し・・・横で子供が飛び跳ねてるインターバル中に(^^!SS1/15。先っぽだけ(笑)

他の写真(13枚)は【 続きを読む 】からご覧下さい。



「拍手ボタン」ですが、拍手される程の内容ではないので「見たよ!」の意味でポチッとお願いしまーす!
↓↓↓

【 続きを読む 】
  1. 2016/10/23(日) 23:28:20|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

予定は未定。。。(謎爆)

やって来ました!♪週末土曜日♪ 天気は曇りのち一時晴れ。

今朝はハリキッテしまい、4時には起きてしまった・・・(^^!まぁ寝坊して思う様にならないよりマシ(^_^)

予定通り、朝イチ伊丹スカイパークぢゃ♪ルンルン♪なぁ~んて思ってると、朝も早よから嫁殿も起き出して来た・・・(謎)

ん!?もしかして・・・出張?朝イチのヒコーキで横浜の本社へ行くんだと・・・

っつう事は原チャリは使えないって事で。。。準備万端な時に限ってかの様な目論見大破壊。。。(沈)


急遽予定変更を余儀なくされたけど、ソコは朝から頭が良く回ってる(^^)すぐに次なるプランをチャカチャカッと(^^)v

足はエスティマ号。朝イチの美味しいトコだけスカパに行って、後は下河原・・・のコースに決定。

んな訳で朝イチでスカパの南駐車場へ♪・・・1番乗り!♪・・・ナンの自慢にもならんケド(笑)

流石に企んでた中央駐車場付近の迷路の上は無理。。。ペコちゃんが居るし(^^)

空は超?ドン曇りだけど、東の空はオレンジ掛かって良い感じ♪曇ってるお陰で朝イチムード満点(^-^)d


1時間弱だけスカパで撮って下河原へ移動。いつものエアフロントオアシスの沿道(^^!

ただね・・・沿道で車停めて撮ってると、若干負い目っつうか、引け目を感じるし、

通り掛かる人、車にペコちゃんが吠えまくる。。。吠えるなら太陽に向かって吠えて欲しいもの・・・(謎)

ふと見ると珍しく、お友達のバースデイナンバーのレジ番機♪記念に贈ろう?と激写(^^)v

ほんで、午前中のドルフィン間欠4連発の上がりまで撮って撤収。朝イチ出撃フルコースってとこね(^_^)


帰宅後はゴロゴロ、ダラダラと何にもしないのを楽しむ(^^)・・・単にグータラなだけって説も・・・(自爆)

まぁ丸1日遊びまくってガッツリ充実したい!なんて欲張りな事は言わない(^^!朝イチ出撃、満喫出来ればそれで・・・(^-^)

ただ撮った写真には全く満足はしていない・・・マァマァ?ってトコで(^^;写真は一生追い続けるもの・・・

次こそは!で、ダメで、また次こそは!・・・で、またダメで・・・満足した時点で写真ライフは終わりかね?そう思ってる。

日々精進、向上心は持ち続けて居たいもの(^_^)b一応昼寝と夕寝はガッツリ満足!(爆)

予定は未定・・・をそのまんま絵に描いた様だったけど、予定変更でも意外と楽しめた1日だった・・・チャンチャン(^^)

ANA B787-8 / JA818A@伊丹スカイパーク南駐車場
ANA B787-8 / JA818A@伊丹スカイパーク南駐車場
朝イチの雰囲気がかなり充満して来た♪最近は青組さんはスケジュール通りの機材にならない事が多けど、期待通りナナハチで降りて来た(^-^)

ANA B777-281ER / JA741A@伊丹スカイパーク南駐車場
ANA B777-281ER / JA741A@伊丹スカイパーク南駐車場
朝イチ羽田行き始発便のセブンがRWY32Lにラインナップ。このシットリ?内に秘めたパワーのあるシーン?に何気に魅せられた(^^)

ANA WINGS B737-54K / JA8595@エアフロントオアシス下河原沿道
ANA WINGS B737-54K / JA8595@エアフロントオアシス下河原沿道
Aラン上がりのドルフィンは北風にも拘わらずナカナカの引っ張り具合♪またB3-800とかもAラン上がりにならんやろか??(願)

他の写真(13枚)は【 続きを読む 】からご覧下さい。



「拍手ボタン」ですが、拍手される程の内容ではないので「見たよ!」の意味でポチッとお願いしまーす!
↓↓↓

【 続きを読む 】
  1. 2016/10/22(土) 22:34:57|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

寝太郎、地震で更に深い眠りに・・・(自爆)

あっと言う間に金曜日。21日の金曜日・・・ヒェェェ~・・・って、ナンデヤネン!?(謎)もうそのネタはエエがな!(汗)

天気は曇り時々薄曇り。基本ずっと曇ってた訳だぁ~(^^!なら曇りでエエんちゃうん?(^^!

今日は空がイマイチ過ぎる程にイマイチなんで、特に何もせずに1日が終わろうとしている。。。

っつうか、明日も曇りっぽいけど、既に気分は明日の朝イチ出撃に向いていたりする訳で・・・(自爆) ソレかい!?(^^!


朝からドヨーンな空と気分。。。流石に睡眠の秋!(謎)目覚めが悪過ぎ!(^^;

それでも5時過ぎには起きてマーケット番組見てたりするし・・・(^^ゞそれが終わると、再びネムネム状態(汗)

グータラの極み!(^^!FXもロングのクソポジとは裏腹に、どんどん円高方向へ。。。またかいな(^^!

待つしかない。。。(汗)ゴソゴソやる事だけは済ませて、何か気分悪いっつうか、調子悪いんで横になってた。。。

ふと気が付くと、スマホがピーヒャラウルサイ。。。 まだ寝惚けてる・・・ ん!? 地震?・・・Zzz...

家がユラユラ・・・おっ!地震ぢゃ・・・Zzzz....ダメだこりゃ(汗)


そんなこんなで日が暮れた。。。寝たんで、調子も幾分回復(^-^)vでもまた寝る時間が近付いてる・・・(自爆)

コレで明日の朝までには絶好調!?に戻ってるハズ!そして朝イチ出撃!・・・と言う目論見(^^ゞ

伊丹スカイパークのジャングルジム迷路の上に朝イチで出撃の予定・・・コレでまた寝坊したりして。。。(謎爆)

明日はテレコン1.4xで狙ってミマスカ!(^-^)dとドンヨリな空の下でヒコーキを比較的ドン!と撮るイメージを増幅中(笑)

あれこれ考えてると寝坊すんねやわ~(笑)さて、明朝は寝坊せずに出撃出来るか~!?乞うご期待!?(^^!

9/25撮影分/ANA B777-281 / JA714A@伊丹スカイパーク
9/25撮影分/ANA B777-281 / JA714A@伊丹スカイパーク
先月同じジャングルジム迷路の上で撮ったシーン。テレコン2xだったけど、やっぱり後追いショットのメラメラにテレコン2xはキツイ。
なので、1.4xで狙ってみようかと・・・ブラストでもこんな感じより迫力には欠けるかもだけど。。。(^^!

9/25撮影分/ANA B787-8 / JA818A@伊丹スカイパーク
9/25撮影分/ANA B787-8 / JA818A@伊丹スカイパーク
ナナハチのエンジンをドカーン!とな(^_^)何気に噴射口のギザギザ(ナンだったっけ?(^^!)がピエロの衣装みたいに見えるのは自分だけ?(^^!
やっぱりコレ撮るなら雨の時ぢゃないと、豪快さに欠けるわなぁ。。。(^^!

撮影機材
EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TELE CONVERTER 2x EX DG



「拍手ボタン」ですが、拍手される程の内容ではないので「見たよ!」の意味でポチッとお願いしまーす!
↓↓↓


  1. 2016/10/21(金) 21:31:10|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

朝3は近くて遠い14エンド界隈

あれれ・・・と言うか、およよ・・・と言うか(^^!今週ももう木曜日。天気は晴れのち曇り。

昨日は寝過ぎたせいか?(自爆)寝過ぎて眠くて、朝までグッスリ爆睡(^^!一体ナンボ寝たら気が済むねん。。。(汗)

んな訳で朝からマーケット番組見て、ふむふむ・・・なんて思いながら、ムフフ♪(謎)


何気に朝からヤル気(^^;今日はマーケット番組のあと、うたた寝する事なく(自爆)サクサクと身支度(^-^)v

脳天気と言うより脳平和(謎)行きマスカ!とペコちゃんにしゃべる。ペコちゃんはお出掛け大好き♪シッポ振って着いて来る(^^)

時間は朝3の時間帯(^^;車が多くて、近くて遠い、いつものエアフロントオアシス界隈へ(^_^)

渋滞してる時は、順々に動き出すんぢゃなくて、車間をやや開けて、先の信号が変わったら一斉に動き出せばOK!(^^!

理論上ではそれで、渋滞は無くなるハズ(笑)


取り敢えず無事にお目当ての赤組さん成田便に間に合った(^^)dしかし気付くと視界は真っ白。。。(@@)

遂に白内障にでもなったんかと思った(謎)・・・順光側の空はシッカリ青かった by マーガリン(謎) それ、ガガーリンちゃう?(^^!

そんな青い空にポッカリとお月さん♪しばらくコレをおかずに撮ってみたり・・・(^^)v

ナンダカンダと2時間ちょい。朝の間だけ撮影して撤収~(^_^)午後は珍しく大人しくトレード(^^;


ドッチに行くねん!?動け!・・・うわっ!下げよった。。。と思ったらまた上げる・・・上げるなら下げるなよ!(笑)

何かずっとチャートとニラメッコしてるとイライラしてくるんで、後は勝手にやっといて~!(^^)

と、コーヒー飲みながらマッタリと撮った写真を現像したり・・・(^_^)朝から決済出来そうで出来ないまま。。。

コレ如何に??(汗)また人のポジションに揺さぶり掛けてる様にイジってるにしか見えん(^^!

まぁガンバって~・・・もうボチボチ寝よ(自爆)

JAL B777-346ER / JA736J@RWY14Lエンド・エアフロントオアシス下河原沿道
JAL B777-346ER / JA736J@RWY14Lエンド・エアフロントオアシス下河原沿道
今日の赤組さん成田便B777-300ERはキャプテンシートのスライド、リクライニング共に壊れてなかった様(謎)
スレンダーで大きなボディがスマートに浮き上がる瞬間は何時見ても、何時撮ってもエエなぁ~♪めちゃ大好きなシーン。

ANA B737-881 / JA83AN@RWY14Lエンド・エアフロントオアシス下河原沿道
ANA B737-881 / JA83AN@RWY14Lエンド・エアフロントオアシス下河原沿道
青空にポッカリ浮かぶ月にヒットしたのはこの青組さんB3-800だけだった。


他の写真(7枚)は【 続きを読む 】からご覧下さい。






【 続きを読む 】
  1. 2016/10/20(木) 23:28:19|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あいぽん7とおやぢの嘆き。。。

水曜日。 天気は晴れのちドン曇り。。。うぅぅぅ。。。(-_-)

何だか今日は朝から不機嫌(-_-;あまり溜め込むと、余計に腹が出る?(謎)ので毒吐いときます(^^!

準備は良いか?ほなイクで!・・・オエェェェ~~~!・・・って、それちゃうがな!(汗)

ったくエエ歳コイて、小学生みたいな。。。(滝汗)・・・外も暑いし、汗も噴き出しますな(謎)


朝から上の娘のお供。。。普通なら乳娘・・・いやいや(^^ゞ父娘で揃ってお出掛け・・・で、微笑ましい?事だと思う。

朝9時に近所のイオンモールにあるauショップへ行くんだと・・・目的はスマホの名義変更らしい。

自宅を出るまでの約1時間、ガッツリ洗面所を占拠しておきながら、時間になると、「行くで!聞いてたやろ?」だと(^^!

オメー!自分の支度で時間一杯洗面所を占領しといて、自分が終わって行くで!はナイやろ?(-_-メ何度言ってもダメ。。。

普通、人にモノを頼む時は、先にフォローして、支度も優先させるとか配慮っつうか心配りするもんちゃうの!?(-_-!


・・・ったく、自己中の塊の様と言うか、自分の事しか考えてない。。。これが小学生ならともかく20歳の大学生。。。

最近大学生のバカ化が進んでるらしいけど、ホンマやわ。。。(T_T)

怒りと言うより、親として情けないし、行く末が不安になる。。。こんな変なのを世に送り出されへんわ。。。

流石のゆとり?甘やかし過ぎ?バスケずっとやってるけど、礼儀も気配りも、なぁーんも学んでない???意味無し。

親になった時変われば良いけど。。。その考えがアカン気もする。矯正はいつやる?今でしょ?(^^!ちと古い(^^;


で、auショップに行って、名義変更手続き・・・だけと思ったらあいぽん7に機種変更だと。。。(^^;

今あいぽん6持ってるのに、何か今まで不足してたもの、7で必要なものが出たとか??アプリ入れたらエエんちゃうん?

まぁ自分で稼いだ銭で買う様だけど、今までは買ってもらってて、もう替える?(-_-)この時点でチーン。

もっと物を大事に長く使おうって気がないんかね。。。

どうせ四六時中スマホ触ってんならメガネみたいなのに組み込んでもらったら?(^^!

これもリンゴをカジった呪い?(^^!いや、そこは自分がアンチリンゴなだけであって・・・(^^!


朝の内は晴れて秋らしい空だったけど、手続きが一通り終わると、おやぢの嘆きがそのまま空になったかの様?

ドヨ~~~~ンな曇り空に。。。トホホ。。。これぢゃ出撃する気にはなれず。。。

朝からそうだったけど、眠気が余計に酷くなった。。。昼前に寝て、昼寝して、夕方も寝て・・・

いやぁ~・・・流石に睡眠の秋、昼寝の秋、爆睡の秋でんな(謎爆) まっ、よー寝たし、明日に期待!♪(^^)

さぁ、ボチボチ寝よっ!♪ ・・・まだ寝るか!(自爆)






  1. 2016/10/19(水) 22:46:14|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小夏日和??(^^!終わり良ければ全てヨシ。右ヨシ、左ヨシ、前・・・アブナイ!(謎)

火曜日。 天気は晴れ時々曇り。

なぁ~んか、また蒸し暑くなって来た。。。ココに来て、また真夏レベル??あり得へんがな。。。(>_<)

湿気に弱いだけに、ソコは敏感(^^! 気温は若干低めではあれど、それでも28℃。ウン十年前の夏の気温?(^^!

寝てても少し寝苦しいし、朝もスッキリ感の少ない、気だるい朝。。。まるで8月の夏真っ盛りの朝みたい。。。

遂にニッポンも熱帯雨林気候の地域になったんかね。。。早く南極か北極へ移住せねば~  ・・・勝手にどーぞ(自爆)


やや汗ばむ陽気と不快な湿度。。。昼前頃からボチボチお出掛け(^^)車のエアコンが心地良い♪

そうでもせなやってられへん(^^!やっぱり予想した通り、真冬に熱帯夜、40℃越えの真夏日もありそうな。。。(謎)

ちと暑いけど千里川近くの樹木見本園でしばらくマッタリ(^_^)・・・コレで湿気が無ければ。。。

なぁ~んか芸が足らん。。。そんな感じで下河原界隈へも・・・それで芸が加わるとも思えへんケド(汗)

撮れば撮るだけウップンが溜まる感じ。。。こんな時はトレードと同じく、休むも相場!何もしなけりゃエエ(爆)


サクッと撤収(^^;けど、皮肉な事に?自宅の前に広がる空がナンともエエ感じ♪

先に市役所と郵便局の用事を済ませる・・・チャリでエッチラオッチラ・・・ホトバシル汗!エクササイズ??(謎爆)

用事の後、丁度15時発の青組さん羽田便と赤組さん那覇便が姿を現す頃・・・で、撮ったった(^_^)

何気に一番撮り応えを感じたり・・・(^^!

なぁ~んや!暑いのにウロウロして回るより、横着して家の前で撮れば良かったんやわ(汗)

終わり良ければ全てヨシ!(^-^)v

・・・って、自分の好みの空とヒコーキのあるシーンってだけのオハナシだけど、まぁこれでも自己満足に浸れれば・・・(^^!


夜になって幾らか気温は下がったけど、涼しくない。。。ん~。。。また今夜も寝汗ベットリ?で寝苦しい夜??

生まれてこの方、47年で10月に寝苦しい夜なんぞ、初体験(^^!夏が終わり、秋が来て、また夏が来る??

ホンマに物騒な世の中になったもんだ。。。(謎)

ANA B777-281ER / JA741A@豊中樹木見本園
ANA B777-281ER / JA741A@豊中樹木見本園
この場所、千里川土手とほぼ同じ環境(^^)ただ植木が沢山あって撮り難い部分はある。なので、ドカーンとダイナミックに切り撮ろう!と・・・(^^;
それでもビミョーな構図の違いで印象が変わって来るショットでも。。。こんなんでも意外と難しい。。。

JAC DHC-8-402Q / JA844C@RWY14Lエンド・エアフロントオアシス下河原沿道
JAC DHC-8-402Q / JA844C@RWY14Lエンド・エアフロントオアシス下河原沿道
鶴丸のQちゃんの離陸を正面側から狙ってみた。いつもの様にピッチとレートの小さい上がり♪今日もペラは絶好調!
でもそれがどーした?って感じにしかなってへんわなぁ。。。(汗)

JAL B777-346 / JA8944@自宅前
JAL B777-346 / JA8944@自宅前
いや、こんな空に、こんなヒコーキの配置の絵を待ってマシタ!♪それがお手軽に自宅前で撮れたって嬉しい限り(^-^)v


他の写真(10枚)は【 続きを読む 】からご覧下さい。





【 続きを読む 】
  1. 2016/10/18(火) 22:57:27|
  2. 空港周辺&伊丹市内|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お月さまでウサギがペッタンコなら、おやぢもカメラにペッタンコ!(謎)

ほんでもって10月も後半に入った月曜日。天気は曇り時々晴れ。

今朝は何故か?ハリキって早朝5時前には起き出し、5時45分からのマーケット番組を(^_^ゞ

それが終わると、今日1日も終わった感じ(謎爆)・・・おいおい( -_-)ノノまだ7時前に1日を終わらせたらアカンがな(-_- !

ったくどこまでグータラなんだか。。。(汗)


気付けば昼前(爆)案の定意識をブッ飛ばしてた様で。。。(^^;

お役所関係やら、お役所関係やら・・・あっ!郵便局関係もあった!(^^!地味に色々やる事はあれど、

やってられっか!?(笑)また気が向いたら・・・っつう事で(^^!しかーし!何もする気が起きない。。。頭も起きない(謎爆)

ダメだこりゃ。。。(^^!・・・こんな時こそ、地味な用事を片付けるべきなのに。


結局、そう言えば、カメラのセンサー、またかなりのゴミで鳥肌立ちそうになってたわ。。。

んな訳で、風呂場でペンタックスのセンサークリーニングキットを使ってペッタンコペッタンコ・・・(^_^)d

ついでにフォーカシングスクリーンも秘蔵の?方眼マットに変更。ファインダーもクリア♪

センサーも再びクリア♪・・・どうせ、また1週間もすればゴミだらけ。。。


それもそのハズ。現在のシャッターカウント、ファイル番号カウントで、16万ショット越え(^^!

公称の耐用限界を6万ショット以上越えてる訳で、シャッター機構各部から?ゴミ出してる様なモンやろし。。。

しかもシャッター交換3回を経ての16万ショット・・・ナンボ撮ってんねん!?(^^;

そろそろセンサー自体もヤバそな予感。。。ちょっとノイジーになってるし、ミラーも白濁ムラになってるし。。。

AEセンサー、AFセンサもそれなりに劣化してそうな気がする。。。半導体部品なんて、そんなもん!キッパリ。

50D修理するなら中古の美品が買えるけど、最近ファインダーの視野率が100%じゃない事に不満を感じてる訳で。。。

こりゃ、次も近い?(^^)って、観音のカメラ、新品で買う気が起こらへんねやけど・・・(^^!中古美品物色ぢゃ!(^-^)v♪

センサクリーニング前
センサクリーニング前
鳥肌が立ちそうな位にゴミだらけ。。。画像の上側がカメラの下側なので、画像の上側にゴミが溜まってるのが良く判る。
因みに、画像の左右は、そのままセンサーの左右で変わらない。上下がひっくり返るだけ。

センサクリーニング後
センサクリーニング後
ペッタンコ、ペッタンコ・・・とやったあとは、ホレ!この通り!♪ガッツリ綺麗になりました♪・・・ちぃとばかり残ってる??(汗)
シグマサンニッパでテレコン使ってる事が多いから、レンズからのゴミは考えにくい。。。やっぱりシャッター周りからゴミ噴いてる?(^^!





  1. 2016/10/17(月) 22:08:38|
  2. カメラ機材|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

予想外がいぱーい(^^!

週の端っこ日曜日!(^^)天気は晴れのち曇り。

今日は早朝だけ晴れで、それ以降日中は曇りの予報だったけど、午前中はガッツリ晴れ。昼過ぎから曇りとなった空。

予想外の天気にちょい寝起きからテンションアップ!(^^)けど、起きたのも予想外に7時ちょい前(焦)また寝坊。。。(自爆)

空が予想外で上がったテンションに便乗して?(^^!サクサクと急いで身支度(^^)・・・デカケルトキハ アワテズニ・・・(謎)


今日はハナっから猪名川土手へ行くつもりだったので、身支度、携行品の準備も万全!

慌ててた割には、意外と冷静だったりする・・・良く言えば、余裕のヨッチャン(謎)悪く言えば、単なるマイペース(自爆)

朝イチには当然間に合わず、朝二?(^^;の時間帯には猪名川土手の定位置に到着。撮影開始~!♪

青組さんの成田便、久々にB7-300ERがアサインされてた。また予想外。久々だったけど、今日は宙返りの気配は無く・・・(謎爆)


RWY32Lの延長線上の空はとても穏やかで、気持ちー空♪秋の行楽日和であり、空とヒコーキ撮影日和でも♪

空き時間にはコーヒーとタバコでマッタリ(^_^)やっぱ猪名川土手は自分のパワースポット?ってか、癒しスポットか?(^_^)d

そんな平和な空気が充満した中、必撮!?の赤組さん那覇便B7-300の出発を待ってるとプッシュバックしたまま動かない。。。

しばらく待つと、ゲートへ引き返してるし。。。やっぱ何か持ってる??(謎爆)


しかし、密かにスペシャルな予想・・・そう!わんふぉ~になりそうな風速、風向き・・・70~90度14ノット。

が、しばらく待っても、撤収しようとしてもわんふぉ~には成らず。。。わんふぉ~になる基準は一体何???(謎)

撤収、帰宅後、昼過ぎに家でゴロゴロしてると、自宅上空をキュイ~~~~ン・・・出た!わんふぉ~!(^^!

もうえっか。。。予想外がいぱーいあり過ぎて、もう出撃する気力無し・・・(^^! またの機会に~!

・・・依然マイペース(自爆)

ANA B777-381ER / JA787A@RWY14Rエンド・猪名川土手
ANA B777-381ER / JA787A@RWY14Rエンド・猪名川土手
逆光ギラギラスペシャル!其の壱(^^)久々の青組さんER。今日はナカナカカッコ良いエアボーンシーンを見せてくれた♪
図鑑や雑誌の様な写真とは違った写真で、写真のセオリー、順光下を進んで無視したショットではあるけど、
色やディテールを観ると言うより、シルエット、機体そのものが持つ造形美をダイレクトに感じられる?と思う次第。

JAL B777-346ER / JA737J@RWY14Rエンド・猪名川土手
JAL B777-346ER / JA737J@RWY14Rエンド・猪名川土手
気持ちー空にスレンダーな美しい機体が優雅且つダイナミックに左旋回する姿は何度撮っても飽きが来ない。
キャンバスとなる空は撮る度、その時々に依って変わるし(^_^)b

JAL B767-346ER / JA602J@RWY14Rエンド・猪名川土手
JAL B767-346ER / JA602J@RWY14Rエンド・猪名川土手
空の青と機体の白のコントラストがミョーに綺麗に感じた。青い空に青組さんのトリトンも映えるけど、赤組さんの純白もナカナカイケる♪

他の写真(11枚)は【 続きを読む 】からご覧下さい。






【 続きを読む 】
  1. 2016/10/16(日) 22:27:08|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

秋ド真ん中!出撃強化スペシャル!・・・いつもやんけ!(自爆)

秋が9月~11月なら、丁度秋ド真ん中となる日の土曜日。 天気は晴れで秋の行楽日和。

でも朝から雲1つないピーカン。。。まぁ空が青いからヨシとしとこう・・・(^^;

油断しなくても暑さはもう戻って来ない?朝晩すっかり寒いくらいになって、朝夕の出撃をそそる季節(^_^)

そんな季節だけに、睡眠も深い・・・今朝もガッツリ寝坊(汗)って言っても6時半過ぎ(^^!もう朝イチには間に合わない。。。


出撃する気はマンマンな割には、寝起きだけあって、ゴソゴソ、ボソボソと支度(^^;

一応今日はスカパに行くつもりでイメージしてたけど、そのイメージと現実がイマイチ噛み合わず。。。(^^!

なもんで、どの位置から???ってのがハッキリしなかったけど、取り敢えずイメージに近そうな中央駐車場付近へ。

風の吹くまま、気の向くまま・・・毎度行き当りバッタリ(笑)現地で少し歩いて軽くロケハン。


朝2.6くらい?の時間からボチボチ撮影(^^!赤組さんの羽田行き104便が上がる頃からスタート。

しかしビミョーにイメージとマッチしてるけど、ビミョーに違う。。。何が違うか?違うと言うより、邪魔が多い。。。

そう、高く伸びて背が高くなったスカパ内の木。絡めて絵にする手もあるけど、ビミョーに枯れてる。。。(^^!

コレが邪魔な事この上無い。邪魔な木のお陰で、良さそうなアングルが阻まれているのも確か( -_-))

木を気にせず撮るにも、空はピーカン。。。広角~標準域ぢゃちょっとツライ。。。

ん~。。。使えそうで意外と使えない公園。。。(-_-;もうちょっと背の低い木にして欲しいわ。。。


ナンダカンダと思う様なシーンが撮れたり撮れなかったりで、半分意地?になって、ちょい長居してしまった(^^!

10時を過ぎると、スカパ園内はコレデモカ!の家族連れで、伊丹のアーケードより多い人混みに。。。(爆)

テキトーな頃合いを見計らって撤収。大体10時の青組さんの羽田行き20便が離陸すればヒト段落する。

充実感?達成感?がある様でない感じ?(^^!現像もDPP3に戻ってやると楽だけど、やっぱ眠くなる・・・(謎)

夜は久々に寿司食ったった(^^)♪満腹・・・とまでは程遠いけど、妙に満腹感。再び眠し・・・(=_=)

食欲の秋、出撃の秋、睡眠の秋・・・眠れるおやぢ、秋のヒトコマ・・・(^^;

JAL B777-289 / JA8979@伊丹スカイパーク中央駐車場付近
JAL B777-289 / JA8979@伊丹スカイパーク中央駐車場付近
まだがんばれニッポンって・・・実はニッポンの下に小さく、「シリーズ」って書いてない??と探してみた(笑)無かったケド・・・(^^!

JAL B767-346ER / JA612J@伊丹スカイパーク中央駐車場付近
JAL B767-346ER / JA612J@伊丹スカイパーク中央駐車場付近
自分にしては珍しくタッチダウンスモークが上がったシーンを。逆光ギラギラの燻し銀ショットなんで、スモークのワンポイントが欲しいカナ?と思った次第。

ANA B767-381ER / JA8971@伊丹スカイパーク中央駐車場付近
ANA B767-381ER / JA8971@伊丹スカイパーク中央駐車場付近
標準域でも撮ってみた・・・けど、やっぱり半分枯れた様な緑が少ない木を入れてもみすぼらしい感じに。。。これだとピーカンでも空を撮れば良かったかも・・・(^^;


他の写真(11枚)は【 続きを読む 】からご覧下さい。





【 続きを読む 】
  1. 2016/10/15(土) 22:48:58|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

14日の金曜日・・・ヒェ~~~ッ!(謎)

今週ももう金曜日になっちまっただー!(汗) しかも14日の金曜日!(怖)

・・・って、1日違いやろ!?(自爆)2日続けて同じネタでボケてみるおやぢ。。。どうやねん!?(^^!

天気は曇りのち晴れ。朝から晴れの予報だったのに、朝はキナ臭そうな灰色の空。。。ヤル気が出ない。。。


トレード・・・今日は為替の方ぢゃなくて、株式の方・・・でもイマイチ。。。塩漬けでもう長い事寝かせてる。。。

そろそろ食べ頃?(^^!早いトコ、ポジションをETF(上場投信)に移したい。。。いっそ、全部損切って買い直す??

そんな勇気?余裕はございません。。。しかも決算銘柄、今期減益とか言うのがチラホラ。。。何でココに来てそうなる???

こりゃ塩漬け食べ頃を越して、塩辛になるわ(自爆) ビールのアテには良さ気だけど・・・(笑)


午後、朝から空は変わらず。。。キナ臭い空。。。(臭)ヤレんのぉ~。。。とテレビ観ながらゴロゴロ(^^!

天気予報での晴れ予報を諦め切れず、ちょこちょこ窓から空を見る・・・他にヤル事ないんかい!?(汗)

が、昼過ぎ・・・やっと空に青空が見え隠れ♪・・・行っとこか!(^^!ペコちゃん連れて、レッツら5~!

取り敢えずスカパ方面に向かった。肝心要の「どこでどんなん撮る?」を全くイメージしてないし。。。(^^!


結局、車で行けば、一番手軽な南駐車場へ(^^!その内、空も秋っぽさが秋秋した(謎)空に♪(^_^)

やっぱ秋空に遭遇すると、ワクワクが止まらへん(^^ゞ望遠で撮ってもなぁ~んかイマイチ?イマロクくらいかも。。。(^^!

広角~標準域が面白い空♪ヒコーキドーン!ばかりじゃヒコーキ好きでも見飽きるってもんで。。。

しかも夜ならまだしも、フツーの昼間(^^! やっぱ空にヒコーキ!これが自分的には一番かも(^_^)b

ANA B777-281ER / JA742A@伊丹スカイパーク南駐車場
ANA B777-281ER / JA742A@伊丹スカイパーク南駐車場
離陸する後姿・・・ややエンジンブラストと滑走路の照り返しでメラメラだけど、決して後ろを振り向かないオトコ前な姿を追いたくなる・・・(^^!
おやぢ、再びオネェ疑惑!?(謎)

ANA B777-281ER / JA741A@伊丹スカイパーク南駐車場
ANA B777-281ER / JA741A@伊丹スカイパーク南駐車場
やっぱり撮るなら、ヒコーキの大小はカンケーない。ヒコーキを包み込む様な気持ちー空!コレがあればOK牧場!(^^!

他の写真(7枚)は【 続きを読む 】からご覧下さい。





【 続きを読む 】
  1. 2016/10/14(金) 22:17:16|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

NH215オータムコレクション2016(謎)

13日の木曜日・・・ヒエェ~~~ッ!(怖) ・・・おやぢ、何か勘違いしてへん?(自爆) 天気は晴れ一時曇り。

気付けば10月ももう半ば。正月まで2ヶ月半。もう2ヶ月半寝たら、酒が呑めるぞぉー!・・・おいおい( -_-)ノノ

別にいつでもギョーザかホルモンをアテに呑んだらエエやん!(^^! ホンマや。。。(^^;


今朝は朝のマーケット番組も見ずに、一晩ガッツリと深ぁ~~~い眠りに・・・そのまま逝くかと思った(汗)

ハッと目を覚ませば9時回ってるし。。。(汗)けど別に寝坊して困る事もないし・・・(自爆) けどよー寝たわぁ~♪(^^ゞ

ってか、今日の予定は病院に行くくらい(^^; 昼ちょい前から病院へ行って、あまり待たずにサクッと終了。

その足で、そのまま空港界隈へ~♪(^^ゞ・・・確信犯(笑) 車にはチャッカリカメラ機材を積んでたし(^^;


意外と雲が多くて、青空に気持ちー空が少なかった感じだったけど、待てばどんどん表情を変える空。

約2時間半程マッタリしてたけど、思わず見惚れてしまう程の秋らしい空も♪やっぱり空とヒコーキ!これが一番♪(^-^)b

その内、雲が広がっても秋らしい表情を残したままの空だったりで、超望遠ズームで撮ってた割に、殆どがワイド側撮影。

適度にヒコーキと空を満喫出来たかも・・・(^_^) って事で、今日はNH215オータムコレクション2016・・・(謎)


因みに、現像は前までDPP3を使ってたけど、最近DPP4も使う様にしてみた。 ハッキリ言って、DPP4は遅い!!

そのお陰で、現像に時間が掛かるわ、眠くなるわ。。。の悪循環。PCのスペックに依存してる??

CPUはCeleronの2コア、2.13GHz、グラフィックはIntelのオンチップ、メモリは8GB。 CPU、グラフィックはIntelぢゃダメって事??

なんかよーワカランけど・・・DPP3の方が速い、軽い、使い易かった・・・って、どっちも使ってるけど・・・(笑)

そんなイジリ倒してる訳ちゃうし、フォトショ、ライトルームとかは要らんし。またしばらくDPP3をメインに使うかね・・・。

JAL B767-346ER / JA613J@RWY14Lエンド・エアフロントオアシス下河原沿道
JAL B767-346ER / JA613J@RWY14Lエンド・エアフロントオアシス下河原沿道
デタ――(゚∀゚)――!!おやぢ、得意中の得意!ヒコーキ豆粒ショット!(自爆)ってか、やっぱ空の表情が一番綺麗だし、
それにヒコーキと言う、造形美を加えて・・・と言う絵造りスタイルは変えられへん(^^)

JAL B777-346 / JA752J@RWY14Lエンド・エアフロントオアシス下河原沿道
JAL B777-346 / JA752J@RWY14Lエンド・エアフロントオアシス下河原沿道
ヒコーキを大き目にしてみても、空の表情が充分分かるショットも・・・でもヒコーキが前面に出過ぎて?ちょっとガサツ?なイメージも。。。(^^!

他の写真(8枚)は【 続きを読む 】からご覧下さい。





【 続きを読む 】
  1. 2016/10/13(木) 22:27:16|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カメラのせい??・・・にしたらアカンやん!(^^!

水曜日。 天気は穏やかな秋晴れ。

暑いぃ~~!って思ってたのはナンだった?と思う位、涼しく過ごし易い季節がやって来た♪

朝晩は寒いくらいで、遂に暑がりなおやぢも掛け布団を夏用から毛布に変えた(^_^)


眠りが心地良くて、そのままお空に逝ってしまいそう・・・(謎)だけど、今朝はシッカリ早起き。

毎朝マーケット番組は見るけど、トレードはほぼ放置プレイ。。。(^^!エエんかいな?・・・いや、エエんです(謎)

上でロング、下でショートのクソポジの間を見事にウロウロしてくれてるインチキ相場(笑)

放置しときゃ、その内シビレ切らして動かしよるでしょ(^_^) それとも今のレートで延々レンジ相場?(^^)

トレーダーのみなさぁ~ん!今がチャンスですよぉ~!NZD/JPYは上が74.000、下が73.100辺りのレンジ。

けど、実際のトレードは自己責任で・・・コレを鵜呑みにして損害が出ても責任は負えません。。。


と、トレードはそんなトコで、今日は朝イチは無理としても、朝3?辺りの時間帯から出撃~!・・・やっぱソコか。。。?(自爆)

ここ最近、風水で凶方位だったんで、近付かなかったエアフロントオアシス界隈へ・・・何気に新鮮。

今朝地引網で獲れたてで鮮度バツグン!(謎)

やっぱり大阪キタ方面のビル群、街並みをバックにした方が伊丹らしい気がする・・・今更ながら・・・(^^!

ただ、撮って撮り応えを感じるのは極一部に限られるのが少々物足りなさを感じる。。。


ついつい週末の朝イチ出撃した時くらいの時間帯まで撮って撤収(^^ゞ

が、帰宅して撮ったショットをPCへ落として、見てみた・・・やっぱりなぁ~んか違うねんなぁ。。。

やっぱり写るんですで撮った方がエエんかね?(謎)ボチボチカメラもリニューアル?ちょい考えてみよっ・・・(^_^)

それ、カメラのせいにするかぁ!?(汗) 感性、腕が足らんのとちゃうん?(^^!

ANA B777-381 / JA755A@RWY14Lエンド・エアフロントオアシス下河原沿道
ANA B777-381 / JA755A@RWY14Lエンド・エアフロントオアシス下河原沿道
珍しくB7-300の姿。ちょいピッチは大き目ではあるけど、青組さんのB7-300もそれなりの上がりを見せてくれる事も多いんで、
撮って撮り応えを感じたりする(^_^)

ANA B737-881 / JA74AN@RWY14Lエンド・エアフロントオアシス下河原
ANA B737-881 / JA74AN@RWY14Lエンド・エアフロントオアシス下河原
キタ――(゚∀゚)――!!ぢゃなくてデタ――(゚∀゚)――!! おやぢお得意のヒコーキ豆粒ショット!(爆)
ってか、これ位ドン引きしないと空がどんなんかワカラヘンし。。。(^^! まぁ自分らしいオリジナリティ溢れるショットっつう事で(^_^)d

他の写真(8枚)は【 続きを読む 】からご覧下さい。 今日はご覧頂けますデス(謎爆)






【 続きを読む 】
  1. 2016/10/12(水) 22:52:12|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

エクソシストなおやぢ?(謎)

3連休明けの火曜日。 天気は曇り一時晴れ。

眠たい病?(謎)に蝕まれてしまった?それとも単に睡眠の秋?(謎)

朝から激しい眠気(=_=)夜は夜でガッツリ眠ってるのに。。。起きて早々に激眠い。。。


一応朝メシは食って、その後、コーヒー飲みつつマッタリしてたけど、どーにもこーにも眠い(=_=)

なもんで、今日は午前中のうちからベッドに戻って爆睡(^^! 昼過ぎまで・・・(汗) よー寝たわ(自爆)


それはそうと、ちょっと昨日からテレビでチラホラ報道されてる伊丹の遺体遺棄事件。。。

また伊丹が全国句に。。。(^^! この平和な伊丹でなんつぅ事するかね?アホンダラ~!(-_-メ

昨日の夕方ニュースで「伊丹の猪名川河川敷・・・で遺体の一部がホニャララ・・・」・・・と。

えっ!?マヂ??一瞬目を疑った。猪名川で事件が起こりそうと言えば、

いつも写真撮ってる定位置辺りの河川敷!?と思ったけど、少し南側、イオンモール傍の桑津橋の下辺りらしい。

それでもいつもの撮影定位置から約1キロ位の場所。物騒な事が起こってしまったもんだ。。。(>_<)

撮影場所と事件現場の位置、伊丹空港との位置関係は・・・
猪名川河川敷の事件
猪名川河川敷の事件と伊丹空港、いつもの撮影場所との位置関係・・・の図

それでなくとも、厄っくんがウロウロしてて、迷惑被ってんのに。。。(謎)

まさかいつもの定位置辺りの河川敷の草むらの中に他の遺体の一部があったり??? うわっ!こりゃアカン。。。

厄払い(謎爆)と魔除け?に粗塩持って行かなアカンな。。。(-_-;

おやぢ、いつからエクソシストみたいになってん!?(謎)




他の写真は【 続きを読む 】からでも今日はご覧頂けません。。。悪しからず。。。(^^! ほな書くなぁ~!って?(^^!





  1. 2016/10/11(火) 22:09:46|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ぢぷし~おやぢ。

3連休最終日、体育の日の月曜日。 天気は晴れ♪

なぁ~~んか、日曜日って気がして夕方にサザエさんが始まりそうな・・・(笑) でも無かった。。。そりゃ無いわ!(自爆)

今日は珍しくお手軽機材で全て手持ち撮影。しかも更に複数の場所と終日撮影・・・(^^ゞ

日頃やらん事を・・・(^^! 雨降るで(-_-; っつうか、めちゃ秋らしいイワシ雲、ウロコ雲の気持ちー空に誘われた(^^!

チョコレートあげるから着いといで・・・じゃダメ。 ビールとギョーザ食わしたるから・・・だと簡単に誘拐されてしまう質?(謎)


朝から車でウロウロしてみよう!と、先ずは14エンド界隈のリサイクルセンター辺りへ。

空をガッツリ撮れる!♪そう思うとワクワクが止まらない(^^)d 朝の新鮮?な青空と気持ちー雲のある空を満喫後は、

スカイランドHARADAへ。けどサッカー大会?とかで駐車場が混み混み。写真撮ってるのがイタタマレなくなる空気。。。

テキトーに撤収して、一旦帰宅。けど空は相変わらずワクワクする様な空♪(^_^)

自宅前でも撮って、今度はペコちゃん連れて、テケテケ歩いて約5分(爆)昆陽池公園でも・・・(^^)v


結局気が付けば日没・・・カラスが鳴くから帰ろっ!(^^)

1日中撮ってた割に、充実感?はなぁ~んか薄いけど、同じ様なのばっかり撮っててもねぇ。。。(^^!

あれこれ撮ったけど、現像が・・・(^^; しかも既に眠いし。。。 

日の出と共に起きて、日没と共に・・・ではないけど寝る(笑) メシ食って、写真撮って・・・

家事も少々・・・まぁ殆どジプシーならぬ、ぢぷし~(謎)な1日であった・・・(^^)


1stステージ
JAL B777-346 / JA752J@RWY14Rエンド・伊丹リサイクルセンター周辺
JAL B777-346 / JA752J@RWY14Rエンド・伊丹リサイクルセンター周辺
いつもと似た様な場所ではあれど、今まで撮った事がないアングル・・・ビミョーに違うだけでもどことなく新鮮(^-^)

2ndステージ
JAL B767-346ER / JA613J@スカイランドHARADA
JAL B767-346ER / JA613J@スカイランドHARADA
何度も狙ってた、メインギアが接地と同時にバウンドして不揃いになっている、動感があるシーン・・・やっとこさ撮れた(^^!
今まで何やっとったんぢゃぁ~~!(汗)

3rdステージ
JAL B767-346ER / JA613J@自宅前
JAL B767-346ER / JA613J@自宅前
自宅前でも空さえ良ければ、好みのシーンが撮り放題(^^) こんな空も秋、春くらいかね?

Finalステージ
ANA B737-881 / JA51AN@昆陽池公園
ANA B737-881 / JA51AN@昆陽池公園
日没も近付き、夕陽が機体の腹を照らす時間帯(^^)丁度スタアラのB3が飛んで来たんで、オレンジに染まった腹を(^_^)


他の写真(12枚)は【 続きを読む 】からご覧下さい。





【 続きを読む 】
  1. 2016/10/10(月) 23:34:42|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3連休中日ドラゴンズ・・・の巻(謎)

巷は3連休の中日、日曜日。 天気は小雨のち晴れ。

今朝は朝イチの時間帯には雨が上がりそうだったんで、あわよくば水遊び水シブキを狙いに・・・

と、思ってたけど、またまた意思疎通が出来てなくて、家を出られず。。。 

結局雨が上がって路面も乾いて。。。ダメだこりゃ。。。(^^! 

いつもココ!って時にはバスケ絡みでチャンスを逃す(T_T) どーもバスケと写真は折り合いが悪い様(^^!


取り敢えず仕切り直して、昼頃からエスティマ号でスカパへ。

空がイマイチだったんで、ヒコーキをドーン!と撮るつもりでスカパの南駐車場でマッタリ。

風が強くて、レンズが振られてアッチブレブレ、コッチブレブレ。。。(汗) 

まぁエエぢゃん(^^! スカパもヒコーキも逃げません。 ・・・いや、時々、スカパもヒコーキも逃げて撮れなくなるんやて(謎)


撮ってる内に空が晴れて来た!♪ キタ――(゚∀゚)――!! マッテマシタ!の青空と白い雲♪ もう灰色の雲は要らん(^^!

場所を14エンド界隈、リサイクルセンター周辺に移して、得意の空とヒコーキをサクサクと・・・(^_^)v

しかし、どーもシックリ来ない。。。 何がそんなにシックリ来ないのか??自分でもよーワカラン(謎)

まっ、そんな時はあまり深く考えないのが一番かも(^_^) っつうか、雲とヒコーキの配置、バランスがイマヒトツ。。。

ほれ、やっぱり考えてるし(汗) 昔と最近、何が変わった?? 変わったと言えば体重くらい???(自爆)


それもそうと、やっぱりここんとこ、夜になるとミョーに眠くなる。。。 寝惚けて、意味不明な事書いたり、

・・・って、それいつもやん!?(汗) たこ焼き食べたいとか、ギョーザ食べたいとか・・・

寝惚けてても喰い気だけかいな!(自爆)

明日は朝イチ出撃は無理なので、朝の早い内からエスティマ号でウロウロするとシマスカね・・・(^_^)

秋空が広がる?? 夏空、入道雲がモクモク、汗だくだったりして・・・(謎)

ANA WINGS DHC-8-402Q / JA853A@伊丹スカイパーク南駐車場
ANA WINGS DHC-8-402Q / JA853A@伊丹スカイパーク南駐車場
この数年、QちゃんのBランランディングが多くなって、撮り応えがあるシーンが増えた。 距離があれば結構楽に撮れるシーンだとは思うけど、
結構近いんで、コックピット窓縁のリベットまでキッチリ止めるとなると、ナカナカ。。。そんな目標があれば、また楽しくなる。

JAL B767-346ER / JA612J@RWY14Rエンド・伊丹リサイクルセンター周辺
JAL B767-346ER / JA612J@RWY14Rエンド・伊丹リサイクルセンター周辺
青空に筋っぽい雲が出た、所謂気持ち―空に舞い上がる赤組さんB6。コレは案外シックリ来た1枚。けど他は・・・歩留まり低し。。。(T_T)


他の写真(13枚)は【続きを読む】からご覧下さい。






【 続きを読む 】
  1. 2016/10/09(日) 23:03:19|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

何気にパワーダウン。。。ピロピロリ。。。(謎)

土曜日。 天気は曇り時々晴れ。

昨日の天気予報ぢゃ、曇りのち雨だったんで、昨晩から気分は引き籠りモード(^^!

もし早く目が覚めて、雨が降ってなけりゃ出撃・・・くらいに思ってたけど、今朝はガッツリ寝坊(汗)

起きたら9時半過ぎてたずら~。。。(自爆) こりゃアカン(^^!


降りそうで降って無い・・・所々、青空が見え隠れ・・・案外涼しくて出撃日和だったかも・・・ま、えっか(^^;

起きてゴロゴロしてる内に、またまた眠気(=_=) グータラの極み!(汗)

昼前から再びベッドに戻って爆睡Zzzz... 気付けば夕方(焦) 我ながらよー寝たわ(爆)

良く寝たのは良いけど、気分は浮かないし、何もする気が起きない。。。 

無理に何かするべき事もないし、無理して動こうとするのはヤメて、ゴロゴロするに徹しよう! 諦めが肝心( -_-))


しっかし何!?この無気力と言うか、倦怠感と言うか・・・急にパワーダウンしてるし。。。

やっぱ天気悪いせい? ってか、ビミョーに湿気が多くなって不快感たっぷりやねんケド。。。 

湿気のせい!って事にしておいて(笑) もう今夜はテキトーに寝よう・・・ 

明朝は雨上がり?の朝イチ出撃を企んでるけど・・・猪名川土手行っときマスカ!・・・また寝坊したりして・・・(^^!


写真は10/7(金)の昨日撮影分の続き。

JAL B777-289 / JA8978@RWY32Lエンド・千里川土手
JAL B777-289 / JA8978@RWY32Lエンド・千里川土手
青空が爽やかで気持ちー♪(^^)

ペコちゃんマッタリ中@RWY32Lエンド・千里川土手
ペコちゃんマッタリ中@RWY32Lエンド・千里川土手
人が多めだった割に、あまり吠えずに大人しく良い子でした(^_^) ちょっと吠えたけど。。。(汗)

J-AIR CRJ-200ER / JA208J@RWY32Lエンド・千里川土手
J-AIR CRJ-200ER / JA208J@RWY32Lエンド・千里川土手
CRJをこれだけ間近で撮れるのはココだけ・・・ん!?どっかで聞いた事がある様なフレーズ・・・(謎爆)


他の写真(12枚)は【続きを読む】からご覧下さい。






【 続きを読む 】
  1. 2016/10/08(土) 21:23:24|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

再び秋到来!?また暑くなったりして。。。(^^!

今週も何気にもう週末前の金曜日。 天気は晴れ。

朝から「空が青い!」その印象だけが寝起きと同時に頭にインプット!・・・おやぢはパソコンか?(謎)

でもドコ行く~?? スカパも何かマンネリだし。。。少し高めの駐車場代払って、それに見合うショットが撮れるか??

そんな損得勘定?対費用効果?が頭の中をグルグル(^^! ちょっと目が回った・・・(謎)


結局せっかくの秋らしい出撃日和の空! 千里川土手でも行ってミマスカ!♪

ペコちゃん連れて、ワンコ連れカメラマン(^^; 適度な温かさ、爽やかな風と空♪ 絶好の千里川出撃日和(^-^)d

けどしばらくマヂで撮ってなかった?(^^! 撮り始めは頭にイメージもシッカリ落ち着いてなくて失敗三昧。。。(汗)

とは言っても、撮影よりもその場の雰囲気を楽しんでたり・・・(^^! 撮れないと凹むよりマッタリを楽しもう!♪


平日でも4~5年前以上には有り得なかった人の多さ(^^! せっかくの平日なのに多少の窮屈感。。。

人の邪魔や迷惑掛けず、自由に、思う様に撮れるかどうか?は人の多さ、カメラマンの多さが左右する。。。

ヘタクソなのもあるけど。。。(自爆) そんな状態が自分を千里川土手から遠ざけてるのかも。

またどこかマッタリ、オリジナリティー溢れる?ショットが撮れる場所を探さねば・・・。


ナンダカンダと3時間近く撮影。やっぱり秋の撮影日和?は居心地だけで言うと良い(^-^)d 撮影は窮屈でしゃーないけど(^^!

このまま秋から冬へ・・・ってなってくれると嬉しいけど、またオモクソ蒸し暑い日がありそうな。。。

今年の冬は熱帯夜?もありそうな。。。(謎) 冬に真っ黒に日焼けも??(笑) 

来年こそは!松崎しげるの「黒フェス」目指して!(謎爆) ・・・勝手に行ってけぇー!(笑)

ANA B777-281 / JA702A@RWY32Lエンド・千里川土手
ANA B777-281 / JA702A@RWY32Lエンド・千里川土手
ちょっとメリハリの少ないショット。。。けど、爽やかさはこのショットそのまんま東・・・スベった?(自爆)

JAL B767-346ER / JA601J@RWY32Lエンド・千里川土手
JAL B767-346ER / JA601J@RWY32Lエンド・千里川土手
単に望遠でガッツリ撮っても、機材有りきのショットで面白味が無くなる。なので、タコに(如何に)スチルで動感を持たせる様に撮るか?
を研究中(^^!

ANA B777-281ER / JA743A@RWY32Lエンド・千里川土手
ANA B777-281ER / JA743A@RWY32Lエンド・千里川土手
土手に遊びに来てるお子ちゃまがキタ――(゚∀゚)――!!って、叫び声を上げてる雰囲気をイメージして・・・ちょい違ったかも。。。(汗)

撮影機材
EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

本日10/7(金)の千里川土手出撃分は明日の記事に続く・・・

昨日10/6(木)の猪名川土手周辺、千里川土手周辺出撃分(11枚)は【続きを読む】からご覧下さい。






【 続きを読む 】
  1. 2016/10/07(金) 23:17:27|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

台風一過で久々の青空♪

木曜日。 天気は晴れ。

昨晩通過した台風18号。 ちょっと風が強いけど・・・何かあった??(^^!

家の屋根が飛ばされて、2階がサンルーフ状態?(謎) で、今日は上を見上げれば青天井!

・・・んな訳ないっ!(謎爆) ちょいジョーダンにしては不謹慎だったか?(汗)


朝から綺麗な青空♪ 何日ぶり?(^^! 思わず「おっ!久し振り!」って空に向かって言ったかどうか・・・(謎)

また今日も朝の間にポジション仕込んで、トレードは利が乗るまで放置プレイ(^^)

それより・・・こんな日は家でジッとしてるハズもなく、トットと出撃(^^ゞ

取り敢えず、いつも変わり映えしない写真を撮るのもなぁ。。。と、猪名川土手の南側へズレた場所へ。

空が心地良い♪しかも陽が当たれば少し暑いけど、基本は涼しくて絶好の出撃日和(^-^)d

千里川土手付近(この「付近」がミソ)、リサイクルセンター周辺を周ってみた。


今日はヒコーキガッツリ!って感じではなく、自分らしい?自分流の空をメインに(^_^)

やっぱり空はエエなぁ~♪ そこにヒコーキが居ると更にエエなぁ~♪ と、自分の好みに浸る(^_^)v

転がってたり、停まってるヒコーキの姿をドーンを撮るのも勿論アリ・・・写真始めて間もない時は(^^!

自分だってそうだった。 けど、撮り続けて何年も経つ内、勿論色んな人の作品を見たりして、

少しずつ自分流の好み、画風が出来上がって今に至る。 まだまだ最終形ではなく途上・・・だと思う(^^!


何をどう撮りたい??それを考えてる内に辿り着いた1つの答えなのかもしれへん。

ただ、特定のシーンに固執せず、色んなシーンを撮るべき、見せるべきだと思う。 

そんな中で臨機応変な対応力(どんな場合はどう撮るか?等)自分なりの画風で撮るチカラが身に付くハズ。 

それは人のマネではなく、自分自身が頭に描いたシーンを写真にしたもの。

写真ビギナーの人にはそれを意識して撮って欲しいと思う。 

ヤミクモに、目にする同じ光景を単調に撮るだけ・・・それじゃきっと2~3年、長くても4~5年経てば飽きてしまうだろう。

何か手本になるものをベース(マネではなく)にするもの良いと思う。

自分なりの視点、感性を1枚の写真にする・・・それを意識して撮るべきだと思う次第。


ほんで、今日は昨日記事の予告通り、先日閉幕した「福岡空港空の日写真展2016」に出展した作品をアップ。

引き続き、福岡の九大病院で展示される予定となってます。(期間は不明(笑))

今回は綺麗系ではなく、ちょい迫力系? 実際の展示サイズは全紙なので、結構迫力あります。

ミソはそう簡単には撮れない光景に遭遇出来、イメージしてたシーンを撮れた・・・って事です。

Caution wake turbulence!!
題名 Caution wake turbulence!!
撮影日 2014年11月16日
撮影空港 大阪伊丹空港
撮影機材 Canon EOS 50D / SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TELE CONVERTER 2x EX DG



で、今日の撮影分を1枚だけ・・・(^^! 残りはまた明日~!(^^)d

ANA B777-281ER / JA744A@RWY14Rエンド・伊丹リサイクルセンター周辺
ANA B777-281ER / JA744A@RWY14Rエンド・伊丹リサイクルセンター周辺
爽やかな雲が青空を賑やかに♪ 秋でんなぁ~(^^)

撮影機材 EOS 50D with EF100-400mm F4,5-5.6L IS USM





  1. 2016/10/06(木) 23:53:07|
  2. 写真展|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

予想外

水曜日。 天気は曇りのち雨。 

またしても!の台風18号接近中。 お陰で先月から空は曇りっ放し(^^! どーしてくれよう??(^^!

しっかし、上手い事日本の形に添う様に来るもんで。。。(^^! だから日本の形はこんな形?とも思ったり(^^!


まぁそんなどーにも成らない事は横ちょに置いといて~(笑)

今日は朝の内、雨が降り出す前に出撃する気マンマン(^^ゞ 勿論トレードも朝の内に仕込み済み。

後は放置プレイ(笑) けどやっぱりミョーに眠い(=_=) 食欲の秋、睡眠の秋?(謎)と言えども、

これぢゃ食って寝るだけに。。。(汗) でも結局食って寝て・・・になってしまった。。。(自爆)


ナンダカンダと動き出したのは昼前(^^! 少し雨がチラ付く。 

とにかく行こう! アカンなら帰ってくれりゃエエやん!(^_^) 車を伊丹スカイパークに向けて走らせた。

到着間際、空港の景色に何か違和感。 あれっ!?ヒコーキが南側に向かって飛び立ってる!

わんふぉ~ぢゃん!♪

全く予想してなくて、油断しまくり(^^! 予想外のわんふぉ~に急遽予定をちょい変更して、

スカパの南駐車場へ。 しかし。。。トラフィックの少ない時間帯になってしまった訳で。。。(汗)


取り敢えず、わんふぉ~の上がりは撮った(^-^)v 予想外の出来事に、ちょっとラッキー♪(^^)v

ちょっと小雨混じりだったけど、こんな時はコレ!って感じで、柔軟性には欠けるけど撮りたいモンは撮った。

1時間程で再び32に戻り、普段通りの空港に。。。 

けどたまたま?出掛けた時にわんふぉ~に遭遇出来てラッキーだった♪ 

良くないモンも持ってる様だけど、良いモンも持ってる??(謎) 

出来ればもうちょい芸のあるショットを撮れたら良かったケド。。。(自爆)


JAL B777-289 / JA8979@伊丹スカイパーク南駐車場
JAL B777-289 / JA8979@伊丹スカイパーク南駐車場
わんふぉ~の時でしか撮れないアングル。 けど、がんばれニッポン・・・もうオリンピックも終わったし、そろそろ塗り替えも近い?
それより、この機体、ノーズギアの格納タイミングが遅い・・・(笑) 何か赤組さんの機体にこんなん多い気がするのは気のせい??(^^!

他の写真(6枚)は【続きを読む】からご覧下さい。

※福岡空港空の日写真展2016出展作品は明日10/6の記事にてブログ公開予定。
 ホームページのGalleryコンテンツに写真展出展作のコーナーを作る予定でしたが、遅れてます。。。(汗)





【 続きを読む 】
  1. 2016/10/05(水) 23:35:57|
  2. ちょっと違う伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マヂっすか!?

火曜日。 天気は曇り。 

天気予報じゃ、昼前から晴れてた事になってるけど、知る限りではずっと曇ってた様な・・・。

今日はマヂでロクな事が無かった。 ちとショックを隠せないっつうか。。。 


今朝は久々?の小学校通学路の立ち当番。 雨に降られなくて良かったよ~(^_^)

しかし、なぁ~んか眠い(=_=) トレードの方は朝の内にヒトポジション決済約定。 取り敢えず油断しとく(^^!

立ち当番から戻り、油断ついでにしばし夢旅行♪ ・・・夢も何も見てへんケド(^^!

午後から生命保険を解約しようと、その手続きの予定・・・家でジッと待機。


雨の降ってないうちに出撃したかったのになぁ・・・と思う時に限って??保険屋さんが来たのは夕方前(^^!

ソレダケジカンガアッタラ シュツゲキシタノニ。。。(-_-!

保険を共済へ切り替えたんで、解約する事にしたけど、

会社入社後から商品乗り換えはあれど、25年払い続けた生命保険。

今のライフアカウントLAとか言うのがガン?解約返戻金の額を見てガックリ。。。 

一桁違うやん!? マヂっすか!? 一瞬目を疑った。 払い込み保険料の5%程しかない。。。Σ(゚д゚lll)ガーン

せいぜい50%位が返って来る程度?とは思ってたけど・・・違い過ぎる。。。 

ガキの小遣いちゃう!っちゅうねん!?(-_-# 何でも補償分と積み立て分が保険料で賄われるけど、

積み立てられるのは極一部だけで、補償分は掛け捨てと同じとの事。。。 殆どボッタクリやん!?

これ、何か問題ぢゃね? 月2万近くも掛け捨て? そんなん誰もアグリーしてへんし(-_-! 

しかもまだ契約続けてたら、更に返戻金は少なくなってた様。。。

そんな説明一度も聞いてないし、補償内容の事ばかりに引きずられてたってオハナシ。

保険の加入時は解約時の返戻金がどうなるか??それを一番に確認、明確にしとかなアカンわ。


もう保険と言うのは全部ヤメたれ・・・共済とかの保険料が安い掛け捨ての方が親切かも。

これを機に個人年金も解約ぢゃ!(怒) 激オコスティック ファイナリアリティー プンプンドリーム!!(謎)

しかも明日の天気もイマイチっぽいし。。。 出撃するなら曇り予報の午前中の内かね?(^^! 

やっぱソコかい!?(自爆)

明日の天気

ナカナカスッキリ青空が広がってくれる様な天気が戻って来ない。。。 台風接近ならわんふぉ~も有りそうだけど、
今回はそれも期待出来なさそうな。。。





  1. 2016/10/04(火) 22:27:13|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

おやぢ、物思いに耽る・・・故障中(謎)

10月最初の月曜日。 天気は雨。 

雨でも、まぁこんな日もなけりゃねぇ~・・・とは思えど、ちょっと天気が悪い日が続き過ぎ~!(^^!

何事も行き過ぎは良くない( -_-)) と、そう言って片付けられるハナシぢゃない!っちゅうに(^^!


しかし、昨晩もガッツリと良く寝た(^^ゞ 良く寝て、良く食べて、良く呑めれば一番だけど・・・

ちょっと呑むのは控えるにしても、良く動く!のが欠けている。。。(自爆)

一応息はしてるけど・・・アホ!(^^! ホンマ、マヂで何か運動する事考えないと。。。(汗)

バイクか、スノボ?(^^! う~ん・・・確かにこの冬は久々にスノボしに行きたいわなぁ・・・雪だるま?(謎爆)

こんな感じで色んな事を考えながら、真面目にトレード・・・も、今日はイマイチ動き悪し。。。


ん~・・・雨の日はどーも冴えない。。。こんな時こそ、晴れた日にどう楽しむか?考えとかないと・・・(^^)b

とは言っても、いつも風の吹くまま、気の向くまま・・・(自爆) 行き当りバッタリで、バッサリ(斬)

そんなこんなで1日が終わろうとしている・・・こんなんでエエのだろうか!?(疑)

やるべき事は盛り沢山。。。(汗) まぁそんな季節♪って事で(笑) ・・・笑い飛ばせる自分がニクイ(^^!

ANA B767-381 / JA8677@RWY32Lエンド・千里川土手
ANA B767-381 / JA8677@RWY32Lエンド・千里川土手
9/27に千里川土手へ出撃した時の1枚。当日の記事にもアップしてるけど、早くこんな空、こんなシーンが見たい!
台風18号も近付いてるし、またその内台風19号、20号・・・30号???いや、そりゃカナンナ。。。(-_-!
この朝イチシーズンの冬にどんなん狙うか?今からイメージを膨らませ・・・冬になったらBOMB!!・・・それ膨らませ過ぎ!(謎爆)





  1. 2016/10/03(月) 23:56:14|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっぱり朝イチ出撃は3円の徳(^^ゞ・・・料金値上げ!(謎) The early bird catches the worm.

日曜日。 天気は曇り時々晴れ。 (Welcome to my blog !!)

何気に目覚めれば朝5時を回ったトコロ・・・ 窓から空を見ると、ドヨ~ンな雲が広がる部分と、青白い霞んだ青空・・・

ビミョー・・・(^^! でも暑くないし、何より陽炎メラメラにならずに済む(^_^)d

昨日はオモクソガッツリ眠ったし、目覚めにヒト風呂浴びて、サッパリして原チャリでレッツら5~!♪


行く度に土手の雑草が成長してる・・・(^^! まぁこれも猪名川土手出撃歴11年で、毎年同じ事(^^)

何故か、いつもの定位置だけは雑草の成長が止まってる??(^^! それ、自分が毎週撮影してるからやん!(自爆)

朝イチの出発便が離陸する頃、ナカナカええ感じの朝陽の光芒♪そして大気のコンディションも良好♪

朝イチ到着便のナナハチのファイナルを撮って、後は流してみたり、流してみたり・・・あっ!流したわ!(謎)


残念だったのが、朝の赤組さん成田便がB7-300ERぢゃなくて、B6に機材変更。。。ショボーーーーン(T_T)

その代わり、エエ感じの暗さ?が流しにはモッテコイの環境(^^! エエのか悪いのか・・・(^^;

ちょいと思い付いて、あるショットをサクサクと・・・(^^) 他にも猪名川土手らしい?ショットもサクサク・・・(^^)

いつも通り、赤組さんの那覇行きB7-300の上がりを撮って・・・って、コレマタシビレマシタ~!♪ビリビリ(笑)

きっと画像だけぢゃなくて、音を体感出来るから感動、シビレるんだと思う・・・脳梗塞ちゃうで(謎爆)


帰宅後は、ペコちゃんと散歩。昆陽池公園で持ってこ~い!して遊んで、

午後は爆睡・・・どこからともなく「合掌」の文字が飛んで来て、ゴ~~ン!イテテ(痛) なんのこっちゃ!?(謎)

寝言は寝てからにしませう(^^) 出撃して、ワンコの散歩して、昼寝爆睡して・・・それなりに充実。 リア充?エエやろ?(笑)

リア充より、機関銃の様に撮って、寝たのが何より幸せ(^^) コレでビール呑んで寝れたらなぁ・・・(自爆)

この間の福岡で朝から晩まで、また翌朝からも呑んでたし、しばらくアルコールはえっか!?(^^!

きっとレバーがフォアグラやろし。。。(謎汗)

J-AIR CRJ-200ER / JA203J@RWY14Rエンド・猪名川土手
J-AIR CRJ-200ER / JA203J@RWY14Rエンド・猪名川土手
CRJで流し・・・そうめん流しの方が・・・(謎)って、もうそうめんの季節は終わったし。。。(^^!
キッチリ機体を追って、手ブレをSSに頼らずになくすトレーニング・・・とでも見栄張っておきます(笑) 
でもこれ、SS1/30。手ブレ補正があればなぁ・・・機体の配置も成行ぢゃなくて、意図した位置です。

J-AIR CRJ-200ER / JA???J@RWY14Rエンド・猪名川土手
J-AIR CRJ-200ER / JA???J@RWY14Rエンド・猪名川土手
材料は撮ったので、現像時にこんなんして遊んでみたり・・・(^^) インチキではあるけど、これをこんな感じになる様に撮るのも、
仕上がりを予想して撮らないとアカンので、テキトーではない。



他の写真(13枚)は【続きを読む】からご覧下さい。(Please look at other photographs from 【続きを読む】)






【 続きを読む 】
  1. 2016/10/02(日) 23:37:21|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ