NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

山の天気は変わり易い・・・(謎)

今週もやって来ました♪お待ち兼ねの土曜日♪(嬉)出撃出来るのが嬉しいより、仕事しなくて良い方が嬉しいのかも?(^^!
そんな今日も4時には目覚める(+_+)どーしてこう、眠かったり、起きるのが早過ぎたりするかね(-_-;まぁ休みだしエエか(^^)
外が明るくなり始めると、東の空がほんのりオレンジ色に染まってた♪ヨッシャ!(^-^)v支度する時間までテレビ観てマッタリ。
が、油断し過ぎて結局家を出たのは予定より25分出遅れた(^^!さて、こんな天気の時は・・・と下河原緑地の展望デッキへ。

ちょっと出遅れたから先客有りか?と思って、付近まで来て人影無し♪と現地に着いたらシッカリ居た(^^!見掛けない顔。
最近いつも違う顔が入れ替わり立ち替わり(^^)朝イチシーズンでもないのに遭遇率が高い様な・・・ってそう言う自分は?(汗)
でも思った。最近10人居たら7~8人は大抵7Dに100-400。しかもコンテもクソもない爆連写。何しに来てるんやろ?(謎)
ローリング~エアボーンまでず~っと連写(^^!最近って銃弾爆撃撮影が流行?連写音を横に聞きつつ心の中で大爆笑(爆)

それはさて置き・・・(^^)青空が出たと思えば雲が広がったりで空の表情が目まぐるしく変わる。山の天気は変わり易い・・・(謎)
なるほど・・・って、ココは山ちゃうがな!(^^!が、〆になるハズのドルフィン・・・2機の上がりが2機ともBランへ。。。(悲)
すっかりテンション下げ下げになって撤収。何か今日見た出来事でホンマに山にでも居た様な、訳ワカラン感覚だった(@@)
そして午後、雨が降ったり止んだり。家でゴロゴロ。恒例の昼寝は?と言うと、何故か眠いのに眠れない!正常に戻った?(^^!

昼間っからビール♪美味しいわ~♪♪でも眠れず。結局そのまま夕方。夕方から近所のイオンへ夕涼みに(^^!
リンガーハットで夕食済ませた後は、チビちゃんと2人してコインゲームにハマる(^^ゞジャラジャラ出るコインについつい(^^)
今夜は爆睡出来そうな・・・(^^!明日は天気良くなるみたいだけど・・・何処に行くかは空次第。クリアな青空見たいな~(^_^)

JAL B777-346ER JAL3002@下河原緑地展望デッキ(by EOS50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
JAL B777-346ER JAL3002@下河原緑地展望デッキ(by EOS50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
何気に久し振りに見たエコのER。相変わらず赤組さんのヘビー3発は撮り応え満点。定番ショットで一応自己満足でしかないけど・・・(^^!
これが精神衛生上良いんです(^_^)

J-AIR ERJ-170-100 JAL2430@下河原緑地展望デッキ(by EOS50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
J-AIR ERJ-170-100 JAL2430@下河原緑地展望デッキ(by EOS50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
な~んな勢い良くランディングしはったな~と思ったら案の定C7まで転がって来た。コレがドルフィンだったら。。。(^^!
画角ギリギリの中で片隅に芝刈りトラクターを入れてみた・・・が、ビーコンも上手くヒットしてくれてアクセントが付いた(^_^)

JAL B777-246 JAL110@下河原緑地展望デッキ(by EOS50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
JAL B777-246 JAL110@下河原緑地展望デッキ(by EOS50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
14エンドの延長線上には厚い雲が覆う。対する東側は晴れてたり・・・で、暗めの空に東の明るい光で機体に艶が出た。
早いタイミングでのヒネリに加えて、これも上手い具合にビーコンヒット。因みにこのシーンは狙って撮ったんで連写はしてまへん(^^!

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆


AKX DHC-Q402Q ANA1657@下河原緑地展望デッキ(by EOS50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
AKX DHC-Q402Q ANA1657@下河原緑地展望デッキ(by EOS50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
今日もせっせと狙いのシーンの完成目指してレンズを向ける。近くはなって来たけど、まだビミョーに完成ではない。。。
エアボーンのタイミング、ピッチ、空の青さ、フレーミングetc...一応ペラだけは絶好調(^^!・・・もうエエっちゅうに(^^!

JAL MD-90 JAL2383@下河原緑地展望デッキ(by EOS40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
JAL MD-90 JAL2383@下河原緑地展望デッキ(by EOS40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
サクッと広角着けた40Dに持ち替えて、狙ったシーンを切り取る。MD90も今の内。やっぱ飛行機!って感じだけど、この空も気持ち良かった(^_^)

JAL B767-346 JAL3911@下河原緑地展望デッキ(by EOS50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
JAL B767-346 JAL3911@下河原緑地展望デッキ(by EOS50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
期間限定運航の新千歳便。少しの間に青空からドン曇りの空に。。。やっぱり長距離便は上がりのピッチが小さくてB6でも低い上がりだった(喜)

JAL B777-346ER JAL3002@下河原緑地展望デッキ(by EOS40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
JAL B777-346ER JAL3002@下河原緑地展望デッキ(by EOS40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
ドン曇りの空にも少し険しい表情を見せてくれた。一応こんな空もある意味好みでもあるんで、ちょい露出下げて険しい空を強調。

JAL B777-346 JAL2001@下河原緑地展望デッキ(by EOS40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
JAL B777-346 JAL2001@下河原緑地展望デッキ(by EOS40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
と、また今度は白い雲に青い空・・・なんやねん!?って思う一方、気まぐれな空に共感したりして(^^ゞ気持ち良い空に赤組さんの機体が映える。

JAL B777-346 JAL2001@下河原緑地展望デッキ(by EOS50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
JAL B777-346 JAL2001@下河原緑地展望デッキ(by EOS50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
広角からサクッと三脚のなんちゃって600mmに移ってヒネリを・・・残念ながら雲バックのベイパーがBOMB!!

J-AIR ERJ-170-100 JAL2203@下河原緑地展望デッキ(by EOS50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
J-AIR ERJ-170-100 JAL2203@下河原緑地展望デッキ(by EOS50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
機体が一瞬艶ピカで機体底部にも光が周るタイミングがある。ファインダーで機体を追いながら、それを狙ってレリーズ。
これもある程度引っ張り気味で小さいピッチで上がってくれないと、艶ピカなだけで意外とカッコ悪くなる。。。

関連記事
  1. 2011/07/30(土) 22:31:05|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今年二度目の梅雨明け?(^^; | ホーム | 7月最後のギョームの1日

コメント

こんばんは~。連写マンいますねぇ~。僕は連写を1度も使ったことないけど、あれってフレーミングとかってどうしてるんでしょう? ファインダー内はほぼ暗いと思うんだけど。。。沢山とってもHDの肥やしになるし。驚くのが連写性能でボディー選んでたりもする訳で、、、
  1. 2011/07/31(日) 22:18:34 |
  2. URL |
  3. クワトロ #XMatgrFs |
  4. 編集

Re: タイトルなし

>クワトロさま

こんばんは~(^-^)コメントありがとうございます♪
居るでしょ!?もう無意味と言うか訳ワカランけど、取り敢えず連写しとけばエエやろみたいな・・・(^^!
普通連写を使うのは絶対的チャンスを逃さない様に必要なとこだけです。
が、玄人なのか素人なのか?一応それっぽい機材は持ってるけど、意味不明な連写・・・
一例を言うと、滑走路にラインナップ、ローリング、エアボーンまでずっと連写・・・アンタ、何を撮りたいの?って感じです(^^!
ハッキリ言って、写真を撮ってるんじゃなく、写してる訳でもなく、ありゃカメラで遊んでるだけですわ(-_-!
勿論フレーミングもクソもない、ただの綺麗な描写だけで中身の無い写真ですよ。
数十ショット?百数十ショット?の連続写真で数枚でもコレってのがあれば良いんでしょう・・・きっと(^^;
それじゃ動画撮るかビデオ撮れば良いのに・・・って思います。
確かにこんな撮り方する為に連写性能でカメラ選んでる人も居るでしょうね。まぁ玄人ならまだしも、
素人なら一生写真なんか上手くなれないでしょうけど(^^!っつうか、玄人はそんな撮り方しませんよ。
イッパシの機材でもこれじゃ素人同然。。。チープな機材でも1枚1枚丁寧に思ったシーンを撮ってる方が偉いと思います。
連写、機材は基本の腕、感性が出来上がってからのモノ!そう自分は思ってます。
  1. 2011/08/01(月) 00:30:56 |
  2. URL |
  3. NH215@管理人 #H1auom72 |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nh215room.blog100.fc2.com/tb.php/1589-2eb0b868

| ホーム |