NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

3日目の正直(謎)

嬉しいハズの3連休は全然パッとしないと言うか、台風で休みを潰された?そんな感じで台風が恨めしい連休最終日の日曜。
台風と言ってもあちこちじゃ甚大な被害や犠牲者が出てるものの、伊丹は雨も風もフツーの雨天レベル。ナンダッタンダ??
今朝も朝イチ出撃の時間には起きて外を見るけど、やっぱり普通に天気悪いだけで穏やかな空気。ただジメジメ鬱陶しい(^^!
ってか、朝イチで出撃しても何撮る??って言ってた割には何かを期待してたり(^^ゞでも起きて少しするとチラチラと雨。。。

せっかくの3連休が。。。(涙)結局1度も出撃無しか?ちょっと納得行かん(-_-)天気予報見ても外を何度見ても雨。。。
これ絶対今年の梅雨より降雨量多いわ(^^!台風は過ぎても、台風がブン回してる雨雲はたっぷり残ってそうやし。。。
けど、いつものパターンで雨の予報でも案外曇りになったりするかも・・・と、これまた何の根拠も無い、単なる勘に期待(^^!
ほんでもって、朝寝っつうか、午前寝?(謎)またしても起きたら昼だった(^^!果報は寝て待て・・・でもダメだった。。。(沈)

この3連休、只管寝るか、食うか、ゴロゴロしてるかだけ(汗)車も無いし、カッパ来て原チャリでウロウロなんかしたくない(^^!
一昨日買ったニンテンドー3DSでえいごのべんきょう(^^)・・・イマドキの子供みたい(^^!取り敢えずヒト息がてら外を見る。
おぉっ!雨止んでる♪!しかも少し晴れ間も出てるし♪・・・救われた~!で、飛び出す様に機材抱えて家を出る(^^!
が、途端にチラ雨(-_-!しかし空を見ると空港に行けば大丈夫!と強行(^^ゞ予想通り14エンドは雨は降ってなかった♪

ボチボチ久し振りに土手の上でマッタリ♪(嬉)やっぱこのヒトトキは自分にとってはかなり重要・・・かなり依存症?(汗)
ミミズ、翼上、グルグルのベイパー有り、ビーコンヒットに変な空(^^!一通りのおかず?を撮ってお腹いっぱい(^^)
これ以上欲を出すとまた雨に降られるかも・・・と1時間ちょいだけの撮影で撤収。取り敢えず帰りに雨に遭ってズブ濡れ(^^;
機材はセーフ(^^!もう5分遅かったら機材諸共水没状態だった(汗)一応少しでも出撃出来て良かった・・・(^^)

ANA B777-381 ANA33@RWY14Rエンド・猪名川土手(by EOS50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
ANA B777-381 ANA33@RWY14Rエンド・猪名川土手(by EOS50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
やっぱり台風の後の雨上がりだけに、視界はマズマズ。山の稜線に雲が掛かる。こんな景色もまた良しと(^-^)・・・
と、良く見るとファイナルの青組さんのトリプルセブンの翼上にベイパー少々♪ちゃっかりゲッチュ(^-^)v

JAC DHC-8-402Q JAC2415@RWY14Rエンド・猪名川土手(by EOS50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
JAC DHC-8-402Q JAC2415@RWY14Rエンド・猪名川土手(by EOS50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
鹿児島行きのQちゃん。幾分早めのエアボーンだったけど地表付近は湿気ムンムン。
グルグルベイパー出てたんで、ハンガーの屋根がバックに来るタイミングでレリーズ。

JAL B777-246 JAL128@RWY14Rエンド・猪名川土手(by EOS50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
JAL B777-246 JAL128@RWY14Rエンド・猪名川土手(by EOS50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
空が腐ってみたり、面白そうな険しい表情になったり・・・ほんの1時間程度でもどんどん表情が変わる空。
丁度腐った空になった頃(^^)シッカリと飛行機を撮ろう!と、ドーンと切り取ってみた。質感と言うか、色合いと言うか・・・撮って気に入った1枚。

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆


ANA B777-381 ANA34@RWY14Rエンド・猪名川土手(by EOS50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
ANA B777-381 ANA34@RWY14Rエンド・猪名川土手(by EOS50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
もうこんなんめちゃ好き♪って感じで、ココゾとばかりに撮った1枚(^_^ゞ薄雲に突っ込んで機体が見えなくなる直前、雲のスジを引く。

JAC SAAB340B JAC2323@RWY14Rエンド・猪名川土手(by EOS50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
JAC SAAB340B JAC2323@RWY14Rエンド・猪名川土手(by EOS50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
せっかく天気悪いし、光線状態も最悪だし・・・と、こんな時こそ!のプロペラ機を(^_^)見た目より意外とハイテクなサーブがテケテケと空を目指す。
・・・4枚ブレードのペラブン回してる以外、至ってフツーのシーン(^^!ドアに何か描かれてる・・・

ANA B767-381 ANA737@RWY14Rエンド・猪名川土手(by EOS50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
ANA B767-381 ANA737@RWY14Rエンド・猪名川土手(by EOS50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
今月からB3NGからB6に変わった仙台便。B6は多分見せてくれるだろう・・・と、狙い通りに♪
翼端からミミズベイパーに、翼上にもほんのりベイパー。

ANK B737-881 ANA427@RWY14Rエンド・猪名川土手(by EOS50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
ANK B737-881 ANA427@RWY14Rエンド・猪名川土手(by EOS50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
ベイパーシリーズの後は、ビーコンで(^^)何気にウルトラマンレオがカラータイマー切れで帰ろうとしてる様にも見えたり・・・(謎)

JAL B777-246 JAL128@RWY14Rエンド・猪名川土手(by EOS50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
JAL B777-246 JAL128@RWY14Rエンド・猪名川土手(by EOS50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
西の空はシッカリと暗くて厚い雲が覆う。もう最悪の光線状態。。。辺りも暗く、突然の雨を予感させる様な雰囲気。
けど、何故か向こうの山の頂上付近は陽が当ってる。この水墨画にでもなりそうな景色とローリング中の赤組さんのB7を(^_^)

関連記事
  1. 2011/09/04(日) 23:03:20|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

激ダル。。。 | ホーム | 台風オタク(^^!

コメント

(。・ω・)ノ゙ こんにちは

仙台にB767戻ってきましたね。伊丹と那覇便かな。

伊丹便って仙台では1番多いのですが、需要って結構あるんですかね?

ビジネス?観光? 仙台に住み始めて10年ぐらいになるけど関西の方ってあまりお会いしたことないんですよね~。

レンズ&センサーの件は調べ中。ニコンなんでセンサーはソニー製かな?
  1. 2011/09/06(火) 12:47:21 |
  2. URL |
  3. クワトロ #XMatgrFs |
  4. 編集

Re: タイトルなし

>クワトロさま

こんばんは♪
B6は震災前までは伊丹-仙台線のメイン機材で、
しばらくは小型機に振り替えられてましたが、漸く元の機材に戻りつつある様ですね!
それだけ乗客も増えたと言う事なのかも・・・(^-^)
朝の便で仙台からモヒカンが来る!なんて待ち構えてた事もありました(^^)

需要については、良く分かりませんが、
伊丹から仙台の便は小型機の場合、伊丹の短い方の滑走路(Aラン)を使う事が多いんですが、
敢えて長い方の滑走路(Bラン)を使う事も多いんで、それなりの乗客数があるのではないか?と思います。
しかし、ビジネスなのか?観光なのか?・・・ん~・・・半々位じゃないでしょうかね?(^^)
であれば、ツアー旅行やビジネスであれば、空港ロビーで見掛ける事はあっても、
それ以外ではなかなか遭遇する事は少ないかと(^_^)

赤滲みの件、先ずはレンズの収差が一番少ない絞り、焦点距離を選んで、赤いものを撮ってみるとかして
切り分けて行ってみるのも良いかと思いますよ(^-^)
レンズの収差等の実機データは、GANREF(ググってみて下さい)で調べると判ると思います。

因みにニコンのカメラに搭載されてるセンサーは3社程あります(^^)
1社はS社、もう1社は・・・謎爆(ナイショ(^^))そしてもう1社は米国のマイクロンの子会社、
アプティナイメージング社ですが、まだ実際に搭載されたものは市販に至っていないと思います。
謎の1社だとすれば・・・(^^!いやいや、普通に考えるとレンズの方の影響が大きいと思います。
特にフィルムならそう気にならなくても、デジタルになると、レンズの性能がモロに出てきますから。。。
  1. 2011/09/06(火) 21:40:57 |
  2. URL |
  3. NH215@管理人 #H1auom72 |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nh215room.blog100.fc2.com/tb.php/1625-c195e7d0

| ホーム |