NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

雨上がり・晴れ♪

あーー!!っと言う間に日曜日(^^!昨日日中の雨でプチ出撃となってしまっただけに、ちょいフラストレーション溜まり気味(^^!
ストレスやらフラストレーションやら貯め易い性質(汗)っつうか、最近ホンマ、本能のまま?みたいな(^^;墓穴掘ってるか?
まぁそれは置いといて(^^;昨晩結構激しく降った雨も止んで、今朝は青空有り、雲有りで晴れ♪しかも雨上がり間もない(喜)
6時頃から散歩のジィちゃんバァちゃんに混じって、コンビニに買出し行ったり(^^!そして6時半には弾き出る様に家を出発(^^)

10月限定で7時開園のスカパに行こうか迷ったけど、ちょい朝陽が強いし、せっかくの雨上がり。こりゃ14エンドしかない!
っつう事で、いつもの猪名川土手のポイントへ(^^ゞホンマ好きねぇ(^^;と言うか、やっぱり土手の上でマッタリするのが良い♪
皆さん関空やらスカパやらに行ってるのか?こんな時でも同業者は居ない。尚更マッタリ、心の洗濯にはもってこいの環境♪
7時前からスタンバって、雨上がりの晴れのシーンを堪能♪濡れた滑走路が陽に照らされて眩しい位だった。冬はもう間近!

雨の跡も無くなった頃、何やら土手のもう一つの顔?エイリアンヘルメット被った年配の自転車軍団に囲まれ、気が散る(>_<)
別にココじゃなくても飛行機は見れるやろ!?早くどっか行け~!とか願いつつ、黙々と撮影(^^!ある意味人間嫌いか?(^^!
晴れてるかと思えば、めちゃ黒雲が頭上付近を覆う。こりゃヤバい?早めに機材片付ける。直後、案の定雨が降り出す始末。
雨の中、逃げる様に撤収。ちょい濡れた。。。どーも突然の思わぬ雨で濡れる事が多い今日この頃。最近の雨ヤバいって!

帰宅してゴソゴソ家の雑用やら撮った写真をPCに移したりしてると昼。昼メシ食ったら睡魔が・・・(^^!シッカリ意識喪失(^^!
でも2時間もしない内に目が覚める(+_+)こりゃアカン。。。昼寝不足や!(^^!すっごい眠いけど眠れない。ある意味不眠症?
昼寝の不眠症なんぞ聞いた事ない!ちゅうに(汗)昼間も晴れたり曇ったりの様。イマイチな空に出撃する気にはなれず。
でも夕方ちょっと車で偵察がてら空港界隈へ。予想外の夕空もあったけど大半は晴れ腐りの夕空。アッサリ日が暮れた。。。

また明日から現実が待っている。会社行くのヤダなぁ。。。(^^!そう大半のサラリーマンは思ってる事だろう。自分だけじゃない。
ただサザエさん見なかっただけ、気分的には違ったり・・・(^^!また明日から5日間何しよう?(自爆)まぁボチボチ行こか?(^_^)

【朝の部其の壱】
ANA B777-381 ANA14@RWY14Rエンド・猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
ANA B777-381 ANA14@RWY14Rエンド・猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
今日の青組さんの14便はポケモンピースジェット(^_^)・・・ってか、逆光ギラギラの雨上がりキラキラで何かワカラン(^^!
けど自分的にポケモンだろうが、トリトンだろうがあまりカンケー無い。それよりほんのり水煙を出したシーン、濡れた滑走路に光が反射して?機体が艶ピカ♪

JAL B777-246 JAL110@RWY14Rエンド・猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
JAL B777-246 JAL110@RWY14Rエンド・猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
たまにはこんなのも撮らなきゃ・・・と、40Dに広角着けて、飛び立つ鶴丸を見上げる。青い空の先には白い雲もあったり♪
やっぱりこんな空だと撮ってて撮り応えを感じる。飛行機も気持ち良さそう・・・かどうかはワカランけど、そんなイメージで撮った(^_^)

【夕の部其の壱】
ANA B777-381 ANA34@RWY14Rエンド・リサイクルセンター周辺(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
ANA B777-381 ANA34@RWY14Rエンド・リサイクルセンター周辺(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
極一部だけ、日没間際にこんな感じの雲が出た♪ダメかな?と諦めてたけど、意外と晴れ腐りの空でも油断は出来ない。

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆


【朝の部其の弐】
JAL B767-346 JAL101@RWY14Rエンド・猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
JAL B767-346 JAL101@RWY14Rエンド・猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
冬の朝イチシーズンが刻一刻と近付いているのを感じたシーン。雨上がりのせいもあって朝靄が大阪の街を覆う。
毎度同じ様なシーンで、ビミョーなビジでも「朝イチ」の雰囲気がたっぷりで、ファインダー覗きつつ見入ってしまったシーン(^_^)

AKX DHC-8-402Q ANA1657@RWY14Rエンド・猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
AKX DHC-8-402Q ANA1657@RWY14Rエンド・猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
朝イチから数機目の新潟便のQちゃん、アロエヨーグルト(^^!これもトリトンでもどっちでもエエけど、流石の雨上がり♪
グルグルベイパーをブン回しながら大空高く飛んで行った。

JAL B777-346 JAL2001@RWY14Rエンド・猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
JAL B777-346 JAL2001@RWY14Rエンド・猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
今日は殆ど向かい風のせいで、思った程引っ張ってくれず、しかも少しピッチ大きめな上がりの赤組さん新千歳便。
もっとシビレるシーンを見たかった、撮りたかった・・・けど、14エンドの接地帯の塗装が綺麗に機体の腹に映り込む。この瞬間を狙ってレリーズ。

ANA B777-281 ANA018@RWY14Rエンド・猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
ANA B777-281 ANA018@RWY14Rエンド・猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
秋空!って感じの爽やかな空に青組さんのB7が飛び立つ。機体をドンと切り取るのも良いけど、それだけで終わってしまうのも寂しい。
空を気にするなら、やっぱり空をたっぷり入れたシーンも撮りたいトコロ(^^)

JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド・猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド・猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
六甲山方面にはちょっとモクモクした雲も登場♪ちょうどこの雲と絡ませられたらなぁ・・・と思ってたトコロで上手くヒット♪

JAL B777-246 JAL110@RWY14Rエンド・猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
JAL B777-246 JAL110@RWY14Rエンド・猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
鶴丸に塗り替えられた機体が少しずつ増えて、撮れる機会も増えて来た。と言ってもそんなに鶴丸に塗り変わった機体の数は増えてないハズだけど(^_^)
とにかく登場からしばらく青空バックに撮れなかった鶴丸だけど、こうして青空バックに撮ると純白のボディが綺麗。

【夕の部其の弐】
ANA A320-211 ANA505@RWY14Rエンド・リサイクルセンター周辺(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
ANA A320-211 ANA505@RWY14Rエンド・リサイクルセンター周辺(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
夕空に散在する雲がオレンジに染まったのはほんの数分の出来事だった。。。でもその代わり、ちょっと色の抜けた空が水墨画の様に・・・(^^!

関連記事
  1. 2011/10/23(日) 23:51:48|
  2. 空港周辺&伊丹市内|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

危険信号に訴えたった(^^; | ホーム | エラー80

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |