NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

久々の好天

やっと土曜日♪(^_^)正直、平日中の会社が日々拷問を受けてる様で、土日が来るとホントに肩を撫で降ろす感じ(^_^)
天気予報は久し振りの週末好天になる予報♪朝イチ出撃のシーズンも近付いてるだけにワクワク♪で5時前には起床(^^!
ちと早過ぎた。。。(汗)そこで何故か?二度寝してしまう・・・自分でもこの行動が理解出来ん(^^;幸い気付いたら6時半。
一応思惑より30分遅れて家を出た(^^ゞ・・・夜露たっぷりで程好い空気の透明感?かなり期待満載で猪名川土手へ走る。

いつもの土手の上のポイントへ直行。もう既に同業者の姿がチラホラ。今日は見掛けない顔、知ってる顔、ナカナカ賑やか。
賑やかなのは決して悪くは無いけど、どーも撮影の集中力が欠けてしまう。。。ジッと空を眺めれば絵になるシーン満載の空。
どんどん撮り損ねる(^^!っつうか、人のせいじゃない。自分のキャパが少ないだけ(^^!まだまだ修行が足りまへんな。。。(^^;
それでもアリキタリだけど、押さえるトコロは押さえる。けどここでちょっと+α欲しかったけど、それは贅沢っちゅうもんで(^_^)

ナンダカンダと昼まで居座ってしまう(^_^ゞナカナカ撮影を止めたくならない空に引き止められた感じ(^^ゞ一応お腹いっぱい(^^)
帰宅して朝兼昼メシ食って、後はヨガの眠りに・・・(謎)気が付いたら夕方だった・・・ってのは毎度のパターンですた(^^;
しっかし、今日は心の洗濯で頭の中まで真っ白(^^!・・・頭の中、真っ白になったらアカンがな(汗)ほんで充電、放電完了(^^!
・・・それぢゃ全然意味無いぢゃん(汗)明日は集中モードで撮影や!けど集中したトコロで大して変わらんと言う説も(自爆)

明日はどんな空になるやろ?明日は寝坊せずに・・・(笑)

朝陽のディパーチャー・ANA B777-281 ANA14@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
朝陽のディパーチャー・ANA B777-281 ANA14@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
朝陽と絡むのはいつの時期でも場所さえ選べば撮れるけど、この空の雰囲気と一緒に撮れるのはこれからのシーズンだけ(^-^)
朝陽を突き抜ける!と読んで、空をメインに撮った。

ベイパーリフトアップ・ANA B777-381 ANA16@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
ベイパーリフトアップ・ANA B777-381 ANA16@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
いつもよりちょっと引っ張り気味でリフトアップに入った青組さんのB7。主翼の上面には薄っすらとプラズマ放電の様なベイパーが覆っていた。

蒼空のトリトン・ANA B777-381 ANA105@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
蒼空のトリトン・ANA B777-381 ANA105@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
クリアな青空、ポツポツと出た雲のある空が空らしい空にトリトンのB7-300が大海原を駆ける様にダイブ。約2時間半後には南の島、沖縄へ。空伝いと言うより海伝いで沖縄へ向かう様にも思えたり(^_^)

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆


※ちょっとお願い(飛行機写真撮影する皆様方へ)
最近、見慣れない人を良く見掛ける様になりました。
デジ一眼の普及で写真を撮る人、飛行機写真を撮る人が増えたせいかとも思います。喜ばしい事でもあります。
しかし、そう言う人達に限ってマナーが悪い。ゴミのポイ捨て、タバコの吸殻のポイ捨て、迷惑駐車での撮影。
勿論自分はその点については守っているつもりですが、自分も身の振りを直すべきトコロはあると思います。

しかし、最近14エンド近辺の下河原-口酒井線の道路で路駐しての撮影が目立ちます。
それはある意味個人の勝手ではありますが、飛行機写真を撮ってる人が迷惑駐車してると、世間的には、
「飛行機写真を撮ってるヤツが!」となる訳です。それは路駐せず写真撮ってる自分達にも偏見の目を向けられる事になり、
ハッキリ言って大迷惑です。しかも1台停めてると芋づる式に2台、3台・・・と増えます。あっと言う間に渋滞の元。
せめて道幅が広くて、通行の邪魔になり難い所に駐車する等して、要領良く行きたいものです。
自転車借りて回ってる人、迷惑になり難いトコロで駐禁取締りのリスクを負って撮影する人、マナーを守ってる人が大半な中、
一部の勝手な人だけが許される事ではありません。

撮影場所でのタバコやゴミのポイ捨て、撮影者だけとは限りませんが、大切な撮影場所であり、公共の場所です。
ゴミ溜めで撮影なんかしたくありません。そんな事書く以前にこんな事は一般的な常識です。
伊丹の撮影環境を守る意味でも、交通量が多くて道幅の狭い道路で迷惑駐車しての撮影、
ゴミ、吸いガラのポイ捨ては止めましょう。
ゴミで言うと例えば缶一本とタンス、どちらを捨ててもそれは同じ事。
個人の土地なら何しても勝手ですが、みんなの場所ですから。

今一度自分自身も自分の行動を見直してみたいと思ってます。

旋快・ANA B777-381ER ANA2176@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
旋快・ANA B777-381ER ANA2176@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
翼端のレイクドウィングチップが特徴のERだけど、そこはバッサリ切って、もう一つの特徴であるデカイエンジン、
細かい事言えば、尾翼少し前のCBBアンテナの名残?みたいなBOXでERである事が分かる。マニアな人ならレジ番で(^^!
青い空が快適だ!と言う様にいつもより更に豪快にヒネってる様に思えた(^^)

スカイスイマー・ANA B767-381 ANA541@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
スカイスイマー・ANA B767-381 ANA541@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
あまりインパクトの無い雲だけど、薄っすらと出てる事で空と言う海の様にも思える。そんな海を気持ち良さそうに泳ぐ姿にも見えた。やっぱB6はこのアングル!

DeapBlue・コントレイルbyANA B777-281@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
DeapBlue・コントレイルbyANA B777-281@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
気持ち多めに露出を下げると、こんな深い青空になる。こんなクリアで深い青空を巡航する飛行機が自由に思えて羨ましくも思えた。

爽空ダイビング・JAL B777-246 JAL110@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
爽空ダイビング・JAL B777-246 JAL110@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
空と言えば、やっぱり夏の入道雲か、それ意外にはスジっぽい雲のある空が一番良い♪この雲と絡ませたい!そう思って画角を決めて、この空に飛び込んで来る機体を待った。スジっぽい雲と青空、そして飛行機・・・役者が揃った。

フライト日和・ANK B737-781 ANA503@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
フライト日和・ANK B737-781 ANA503@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
のんびりした感じと言えば、プカプカ浮かぶ綿雲を連想するけど、こんなスジ雲が何本かに分かれて出てると、これもまたのんびりした感じに(^_^)
そんな空に小振りなボディのB3-700がテケテケと大空を目指す。何故かこの空と飛行機があるだけのシーンに癒された。

開翼・ANA B777-381 ANA105@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
開翼・ANA B777-381 ANA105@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
青組さんの那覇便がエアボーン。長い翼を大きく、ホントに精一杯大きく広げてる感じで、ピン!と翼を張って大空に勇ましく滑り込んで行った。

白雲山脈への旅路・JAL B777-246 JAL114@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
白雲山脈への旅路・JAL B777-246 JAL114@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
六甲山のバックからモクモクと真っ白な雲が立ち込めて、冠雪した山を思わせる様に。この雪山を越えて遠くに旅立つ・・・
そんなイメージで撮った1枚。

関連記事
  1. 2011/11/12(土) 22:59:20|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ビミョーな空 | ホーム | ブログ10万アクセス御礼

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |