NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

撮った、凍えた、温まった。

このリフレッシュ休暇も終盤7日目の金曜。日々それなりに満喫しつつ、自分の好きな様に過ごしてる割に長かった様にも。
思えば出張でヘロヘロになってたのが、もう1週間前の事。早いと言えば早いけど、そんな事を思い出しても何の得は無い(^^!
そんな今日は何故か朝から気合い入りまくり(謎)何が期待出来る訳じゃなし、いつもと変わらないハズ。なのに何故?(謎)
天気は晴れ。何が嬉しいかと言えば、晴れてて出撃出来る!それだけ(^^!いつもより早く14エンドへ直行。今日は道路脇へ。

が、雲の無い空、冷たい風。目の前には強い太陽光。何が楽しくてここで撮影してんのやろ??とか思ったりして・・・(^^!
風が冷たい上に直ぐ傍を車がバンバン走る。車が起こす風で余計に寒い。空見ても、逆光の景色を見ても何もエエ事無い。
しかも!いつも期待の赤組さんの成田便、那覇便は、成田便ERの機材故障。那覇便の機材が代替に。那覇便ディレイ。
ありゃま。。。でも何で成田便のトラブルが那覇便に巻き込まれる?那覇便の乗客少ないから別機材でイケるって判断?(^^;

ロクな事が無かったけど、お日様の周りにエエ感じで雲が絡み始める♪虹色っぽいベイパーも出たりでムフフのフ(^^)
赤組成田便機材変更、那覇便大幅ディレイで思うシーンが撮れなかったけど、今日、この空で思わぬモノが撮れた♪まる!
それでもちょい消化不良気味(^^!珍しくスカパへ。赤組さんERの修理後どうなる?と青組さん那覇便の上がり狙い(^_^)
赤組さんERは軽々と。勿論予想外の展開にイメージがボロボロッ・・・と(^^;青組さんの方はイメージ通りにゲッチュ♪(^^)

コントレイル有り、虹色ベイパー有りで、ナンダカンダと今日も昼まで撮影して撤収。寒かったけどマッタリと楽しめた(^-^)
帰宅したらいつもの様に昼寝・・・ではなく、ゴロゴロとテレビ観つつ、チビちゃんの帰りを待つ。この辺、結構親バカか?(^^!
昼寝は何故か眠れないのがホントの所。はて、やっぱどっか具合でも悪いんやろか?(爆)今年の冬こそは越せないかも(謎)
夜は芦屋らーめんで舌鼓(^^)やっぱいつ、何度食ってもクドく無い味がタマラナイ(^^)今夜はラーメンで身も心も温まった♪

ANA B767-381 ANA962@RWY14Rエンド道路脇(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
黄昏の朝
ANA B767-381 ANA962@RWY14Rエンド道路脇(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
珍しくB6の離陸シーン。やっぱりバックがオレンジ色に染まってるだけに、B6でも比較的絵になる季節♪
でもこれまた珍しく引っ張り気味且つ、小さめのピッチでエアボーンしたB6と、黄昏の様な空気をB6らしく切り撮った。

ANA B777-281 ANA20@RWY14Rエンド道路脇(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
ほんのり
ANA B777-281 ANA20@RWY14Rエンド道路脇(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
少し雲が出始めた頃。こんな時こそ季節に関係無くベイパーが期待出来たりする。ディパーチャールートにはエエ感じの雲♪
ずっと追い掛けてみたら案の定、ほんのり虹色したベイパーが、ほんのりと出た(^^)

ANA B777-381 ANA105@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
長い翼
ANA B777-381 ANA105@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
このB7-300の長い翼を撮りたくて、スカパで青組さんの105便を。機材遅れで結構出発遅延したけど、これは無事にカメラに収めた。
前、後、横、ナナメ・・・色んなアングルがあるけど、B7-300はやっぱり前か後ろがちナナメで翼を切らずに画角に収める・・・
これが撮った!って気がする撮り方かも。(←あくまで自分的、個人的なハナシです(^^!)

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆


JAL B777-289 JAL102@RWY14Rエンド道路脇(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
鮮やかに光る
JAL B777-289 JAL102@RWY14Rエンド道路脇(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
冬場でも夏場でも年中撮れるシーン。でもやっぱり冬場は空気がピリッとしてて、キリッと撮れるのが嬉しい♪
プッシュバックする機体が回転中、朝陽が反射する瞬間を。朝の新鮮な空気、寒くてブルブルッ(謎)と来る空気、そんな空気の中、
反射する光が眩しかった。

ANA B777-281 ANA13@RWY14Rエンド道路脇(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
帰還
ANA B777-281 ANA13@RWY14Rエンド道路脇(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
逆光ギラギラの代表作(^^!でもこの逆光こそが機体を飾ってくれる良いアイテム。到着した青組さんのB7に安堵の雰囲気と、
まだ始まったばかりの1日のパワーみたいな雰囲気を感じた。そんな印象も逆光あってこそ。順光だとそうは思わなかったと思う。

JAL B777-246 JAL110@RWY14Rエンド道路脇(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
気影
JAL B777-246 JAL110@RWY14Rエンド道路脇(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
こんな空の時のいつものパターンで、南から東へ進路を向ける頃の出来事。薄くほんのりと虹色掛かった雲の中を突っ切った様で、
そこを抜ける前のほんの1~2秒、ベイパーの筋を引き、薄雲も引いた。それどころか、更に薄く存在した雲に自機の影を落とした。

JAL B777-246 JAL114@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
翼は舞い上がった
JAL B777-246 JAL114@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
スカパ定番の?リフトアップ、エアボーンシーン。やっぱりスカパの北側雛壇に来ると、欠かさずこのシーンを撮ってしまう(^^!
でもこのシーンは流し撮りしなくても躍動感たっぷり。撮りながら「翼は舞い降りた」を連想したんで、タイトルはその逆で(^^ゞ

Contrail by NCA B747-400F@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
天高く走る
Contrail by NCA B747-400F@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
南側の空を西へ向かうコントレイル♪おっ!4本ある!・・・ジャンボ機やんけ♪とレンズを向けた。ただコントレイルだけじゃ・・・
と、少し薬味を加えて雲がある位置を狙って撮った。空高く飛ぶ姿は走る様でもあって、意外と駆け足で駆け抜けて行く。

関連記事
  1. 2011/11/25(金) 23:12:06|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

腰の重い時は出撃を! | ホーム | 秋色な1日(^_^)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |