NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

伊丹にジャンボ来たる!!(嬉)

なんとなく土曜になってしまった・・・(^^!まぁ嬉しい事だから、たまにゃこんなパターンで週末を迎えるのも悪くは無いか(^^!
勿論体調は平日の様な動悸の欠片も無い、元気そのものの朝(^^ゞ要は怠け病(汗)自分で制御利かへんのが厄介(>_<)
あるとすれば不安な気分だけ。休みをそんな事で台無しにしてしまう訳には行かない。それを振り払う様に頭は出撃一色(^^!
今朝も5時には起きて、コンビニへ朝メシ買いに行き、せっせと出撃の支度。いつもと同じ土曜日♪こんな事が幸せに思える。

天気は晴れ。けど週を追う毎に寒さが厳しくなってる様な・・・(^^!今日はジーパンの上にウォームアップを履いて防寒強化(^^)
いつもの猪名川土手のポイントへ直行。今朝は7時前には現地到着。朝陽も拝んだし、もう正月の初日の出はエエかね?
・・・そりゃちょっと違うやろ?(^^!いつもより少し朝イチ同業者が多い。そう!今日は韓国大統領が専用機で伊丹に来るとか。
ごく普通のいつも通りの飛行機のシーンだけでエエけど。とは思うものの、やっぱりジャンボは別格!ジャンボを待つ事に。

しっかし、朝は逆光で霜振りが浮かび上がるし、朝陽の周りに雲が絡むし、ナカナカ自分的楽しみ満載の空♪結構満腹(^_^)
昼が過ぎ、時間が追う毎に、猪名川土手にはKサツ屋さんやら、同業者やら増えて、今までに例を見ない程の賑わい(^^!
14時頃に大統領専用機が到着。やっぱジャンボだけに撮る時は緊張したりして(^^!寒い割りに陽射しが強くメラメラ。。。
イメージじゃ大韓航空機?と思ってたけど、白地に簡素なラインが入った綺麗な機体。朝イチから7時間。待った甲斐有り♪

ジャンボ撮って、もうゲップが出そうな位お腹いっぱいになって帰宅したのは15時。・・・昼寝の時間過ぎてんじゃん!(^^!
・・・そんな無理に寝る事は無い・・・( -_-))でも昼メシに大阪王の餃子二人前食って胃袋が腹いっぱいになったら寝てた(^^!
飛行機に餃子に・・・これに生ビールがあったら・・・(笑)起きたら22時過ぎ(汗)一瞬頭が#$&%(謎)ホンマよー寝た(^^!
さて、明日はジャンボが出発する様。それも楽しみだけど、やっぱ今からが旬の朝イチ出撃が楽しみ♪風呂入って寝よっ(^^)
・・・まだ寝るか?(爆)

【通常の朝イチショット】
JAL B777-246 JAL102@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC1.4x EX DG)
夜明けのエプロン
JAL B777-246 JAL102@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC1.4x EX DG)
夜露?霜を背負った機体がプッシュバックする。そこへ朝陽の強い光が機体を照らし、出発機を目覚めさせる。
それと共に空港にも夜明けが来た。

JAL B777-246 JAL102@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC1.4x EX DG)
霜のベール
JAL B777-246 JAL102@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC1.4x EX DG)
毎年楽しみな霜を振り撒きながらのエアボーンシーン♪まるで霜がベールの様に引かれる。陽の光が浮かび上がらせてくれる逆光ならではのヒトトキ。

ANA B777-381 ANA9756@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
Jet Line
ANA B777-381 ANA9756@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
一昨日、那覇便機材となる予定の機体が故障で伊丹ステイ。故障修理が終わり、フェリー便で羽田へ向かった。
軽いだけにあっと言う間に薄雲のエリアへ突っ込んだ。その瞬間、雲を引きつつ、ベイパーの様なラインを引いた。

JAL B777-346 JAL2085@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
険しき旅路
JAL B777-346 JAL2085@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
これも一昨日から増便した赤組さんの那覇便B7-300。伊丹のヒネリを終えて、再び西へ進路を向けてヒネる。
その旅路の先には冬独特の冷たくも険しく荒々しい雲が待っていた。そんな事はお構い無しに突き進む。

☆今日のトピックショットは【続きを読む】からご覧下さい☆


【今日のトピックショット】
KOREA AIR FORCE ONE B747-4B5@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
Final Approach
KOREA AIR FORCE ONE B747-4B5@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
やっと来た!エンジンが確かに4つ有る!♪三脚立ててても、カメラを持つ手に緊張が走る。
少し陽炎でメラメラだけど。。。(^^!もう滑走路は目の前。

KOREA AIR FORCE ONE B747-4B5@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
Rolling to W9
KOREA AIR FORCE ONE B747-4B5@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
フルフラップで32Lへランディング。W9を経由する管制からの指示で、ゆっくりとその巨体をW9に向けて転がす。

KOREA AIR FORCE ONE B747-4B5@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
I am KOREA AIR FORCE ONE!!
KOREA AIR FORCE ONE B747-4B5@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
我は韓国エアフォースワン!と言わんばかりの風格。この質感のある重厚なマスクを見たかった!ゆっくりと32Lを外れ、誘導路へ。

KOREA AIR FORCE ONE B747-4B5@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
Heavy nose with harf Engines
KOREA AIR FORCE ONE B747-4B5@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
ジャンボをこの距離、この画角でどう切り取ろう?やっぱり鼻筋の長いノーズ、片翼の2つのエンジン・・・これを入れたシーンを!
と殆ど本能的に切り取った。

KOREA AIR FORCE ONE B747-4B5@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
ジャンボパレード
KOREA AIR FORCE ONE B747-4B5@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
ダッシュ400のSUD、片翼2エンジン、そしてウィングレットを入れて、所謂ジャンボらしいシーンを。
キャプテンシートのルーフの脱出窓からは日韓両国の国旗が掲げられた。日本、伊丹の地を踏みしめ、我此処に来たり!とパレードをしている様。

関連記事
  1. 2011/12/17(土) 23:25:03|
  2. 珍客飛来|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

ジャンボに首ったけ(^^ゞ | ホーム | 頑張る為の休息

コメント

お疲れ様でした

な~~んかTVみてて韓国大統領はいったい何しに来たの?って感じですが意外とシンプルで綺麗な機体でよかったです。まぁ・・違う意味でこの年末の韓国大統領専用機飛来は忘れられないと思います。くそっ~~~~
( ̄ェ ̄;) アッ?言葉が悪いか・・・・。
  1. 2011/12/18(日) 19:06:31 |
  2. URL |
  3. のら #Nbu5cRno |
  4. 編集

おお!きましたね^^;
画面から溢れんばかりの747!
やっぱりデカイのはいいですよねぇ~。
僕はアシアナで我慢します^^;
  1. 2011/12/18(日) 21:30:44 |
  2. URL |
  3. クワトロ #XMatgrFs |
  4. 編集

Re: お疲れ様でした

>のらさま

こんばんは。先日はお疲れさまでした(^-^)
でもホント、某国大統領はジャンボに乗ってまで来て、一体何しに来たの??って感じでしたね(^^;
何でも1時間程の会議だけだったとか・・・それならTV会議とかでやれば良かったんじゃ?
会議に要した無駄な費用は何処から出てるん?とか思ったりしましたが、
まぁそこはジャンボで伊丹に来てくれたのでヨシとしときましょう(^^ゞ
しかもアノエグイ水色のじゃなくて、白ベースでシンプルな塗装。綺麗でしたね~(^^)
が、その後にあの日の出来事を焼き付ける様な出来事があったとは。。。(汗)
お気持ちお察しします。。。くそっ~~~!だけじゃなく、コンチキショー!!でも良いかと(笑)
とにかく、早く修理が終わって手元に戻って来ると良いですね!(^^)
  1. 2011/12/20(火) 18:04:43 |
  2. URL |
  3. NH215@管理人 #H1auom72 |
  4. 編集

Re: タイトルなし

>クワトロさま

こんばんは~(^-^)来ましたヨ!♪もうコレばかりは逃せない!と気合い入りまくりでした(^^ゞ
欲を言えば、国内エアラインのジャンボだったら、更に良かったんですが、
そんな贅沢は言ってられませんね(^^;
しっかし、やっぱりあのジャンボのデカさと言うか、重厚な質感と言うか・・・
他の双発機には全く無い、これぞ旅客機!と言うか・・・何とも言い表せないモンがあります。
特に伊丹と言う機体までの距離が比較的近い環境だからこそのものだとも思います。
仙台もRWY27エンドからだと伊丹に近いものがあると思いますので、
どこのジャンボでも是非チャンスを逃さずに傑作を撮って下さいね!(^-^)v
  1. 2011/12/20(火) 18:12:37 |
  2. URL |
  3. NH215@管理人 #H1auom72 |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |