NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

久々の魅力的な空♪

火曜日、晴れ♪休みの日は悪天のパターンが少しだけでも崩れた感じの春分の日(^-^)会社は休み。それだけでも嬉しい(^^ゞ
が、やっぱりどこか不調のせいか?昨晩は3時頃に目が覚めて、しばらく眠れずで、ハッt気付いたら6時半過ぎ(焦)
ちょっとタマゲタずら~(^^!慌てて支度して空もチェック。ん~ナカナカの空♪寝坊したけど7時ちょい過ぎには自宅出発。
今日は朝陽の光が強そうだから、逆光は避けて下河原緑地の展望デッキへ。少しの霜もあって良い感じの寒さ♪ムフフ♪

いつもの展望デッキに着くと既に先客有り。1年と通して見るとホンマ面白い(^_^)冬に見る人、春に見る人、消えた人様々(^^)
まぁそんな事はどーでも良い。朝イチ位のピリッとした空気は良かったけど、それ以降は陽炎メラメラ、写真にならん(-_-;
ただ薄っすら優しい表情や爽やかな表情の雲が出て、久し振りに空を撮りたい!思わず空に夢中になってしまったヒトトキ♪
どうやら今日は厄が居なかった様(^^!それはエエって!(^^;ついつい空に誘われて10時半頃まで粘ってしまった(^^ゞ

ホンマだったら帰ろうか?って時間にN社のD4に真新しい純正サンニッパ着けたオジサンが図々しく分け入って来る。
シェイクダウン?にしては、こんな時間からここで望遠撮影して何撮るんやろ?とか思ったり(^^!飛行機初心者か?
因みに9時以降の望遠撮影分は殆どゴミ箱行き(^^!肝心の赤組さん那覇便は設定ミスって全部ボツ。。。(汗)やってもーた。
一応赤組さんの奄美大島便までは撮ったけど、写真を撮ると言うより撮影を楽しむだけに終わった。気持ち良い空に満足♪

帰宅してしばらくゴロゴロして、昼にはシッカリ昼寝・・・当にいつもの休みのパターン(自爆)でも何か土曜みたいな気が・・・
夕方再び出撃か?とも思ったけど、霞んだ空にイマイチ写欲が湧かず、予定もガラ空きなんで、夜まで思う存分ゴロゴロ(^^!
明日は水曜(^^!また会社ぢゃん(涙)さて今週の残り3日間はどう時間を潰すか?目下の悩みでもある訳で。。。(^^!

JAL B777-346ER JAL3002@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
Rising Sun
JAL B777-346ER JAL3002@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
絵葉書にしようと思えば出来るかも・・・な単なる絵葉書ショット(^^!でも青空にERのこのアングルを撮れるのも今の内?
もう日中はポカポカ陽気でしばらく春霞みが始まる。。。取り敢えずサンアークのERを陽が昇ると言うイメージだけで撮った(^_^)

JAL B777-346 JAL2081@下河原緑地展望デッキ(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
六甲の青空
JAL B777-346 JAL2081@下河原緑地展望デッキ(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
もうちょっと低い上がりを想定して画角を決めてたけど、意外とクライムレートが高めの上がりだったんで、慌ててズームを引いて、辛うじて撮れた六甲山との絡み(^^ゞ
少し雲があれば良かったけど、ここは真っ青な空でも地表の景色があるから助けられたかも(^_^)

ANA B767-381 ANA543@下河原緑地展望デッキ(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
優しい空
ANA B767-381 ANA543@下河原緑地展望デッキ(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
数年前からのテーマであるB6と空・・・少しは絵になる構図で撮れたか?でもまだまだ未完成。未完成でもそれを追うから面白い・・・
でもこの雲が爽やかで優しい感じで、B6にはピッタリ・・・と思うのは自分だけ(^^ゞ

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆


ANA B777-281 ANA14@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
旅立ちの朝
ANA B777-281 ANA14@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
今日日中はポカポカ陽気で暖かかったけど、朝は結構ピリッとした寒さ。もう朝の雰囲気は少なくなってる季節になってしまったけど、
結構ピリッとした今朝の空気の中を、気持ち良い大空に向けて飛び立つスタアラをそのまんま、定番的に撮った(^^ゞ

JAL B777-246 JAL104@下河原緑地展望デッキ(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
空を得た飛行機
JAL B777-246 JAL104@下河原緑地展望デッキ(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
空が気持ち良ければファインダーを覗きながら、直感的に色んな構図が浮かんで来る。変に飛行機を主役にしたりせず、
どっち着かずの中途半端な状態よりも、ココは空をメイン!飛行機はスパイス。気持ち良い空を気持ち良く駆け抜けて行く姿を添えた。
まるで水を得た魚じゃなく空を得た飛行機・・・そんな1シーンに仕上げた。

JEX B737-846 JAL2465@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
暗黙の時
JEX B737-846 JAL2465@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
プッシュバックが終わり、トーイングカーが切り離され、タキシング許可を待つ。エプロンには他の機体は無い。
ここがチャンス!とばかりにグッと露出を下げて、エプロンの佇まい、出発機の緊張感もある様な沈黙の状態を表現してみた。

J-AIR CRJ-200ER JAL2361@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
CRJ此処に在り
J-AIR CRJ-200ER JAL2361@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
唯一?望遠でまともに撮れて、ピッチの低い上がりで一応納得のシーンになった1枚。
小さい機体ではあるけど、この場所からこの機体に迫力を吹き込もうとすると、こんな上がりに遭遇するのを待つしかない。
ファインダーで機体を追いながら、CRJは此処に在り!と訴え掛けられてる様だったので、それに応えて素早い機体を追った。

関連記事
  1. 2012/03/20(火) 22:48:24|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

希望と現実 | ホーム | ガマンの月曜

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |