NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

七転八起

土曜日、晴れのち曇り。今日は上の子の高校入学式・・・朝早くから家を出て奈良に向かうらしいんで、一応早起きして待機。
が、ちょっと怪訝な事態になってしまい、自分は奈良へは行かない事に。取り敢えず、娘の制服姿だけ自宅前で撮影。
結局、朝イチ出撃も入学式もどっち付かずになってしまい、何処にもブツけ様の無い憤りを睡眠に変えてフテ寝(-_-#
ヒト眠りした後、空は何気に怪しい雲行き。適当に出撃しようかと思ったけど、こんな時間に何を撮る??で、ゴロゴロ(^^!

やっぱり朝の大気のコンディションが良い時と大型機や長距離便のある朝を逃すと夕方までは写欲が湧かない。。。
って事で、ちょっとゴミの写り込みが多くなって来たし、そろそろメンテ時期か?って事でセンサークリーニングを(^_^)
風呂場でラテックス手袋して、なんちゃってクリーンルーム状態に(^^)ペンタックスのペッタン棒で丁寧にペッタンペッタン(笑)
最大に絞ってもゴミの影は無くなってスッキリ♪けど、白い影が2箇所・・・レンズのゴミじゃん(^^!恐るべきマクロレンズ(汗)

時間を見計らって、いざ出撃!♪昨日はブッコケたけど、今日はなんとか立ち直れた(^^ゞしかし4月と言うのに外は寒い(+_+)
幾分晴れて光線状態も良さそうだけど、今日もス○ベ心出して(^^!敢えてAラン上がりを狙って下河原緑地の展望デッキへ。
しかし・・・今日は完全スカ!(沈)どの便も軽々クライム(涙)引っ張る便はBランへ(汗)まぁこんな事もあるかね。。。(涙)
トドメはココ!って所で夕陽が黒雲に。。。また厄が来てんのかね?(^^!それより寒かった(+_+)明日は桜、満開になるかな?

明日は朝イチ出撃ぢゃ!一応晴れの予報だし、今日のこの空に桜の咲き始め・・・良い感じの雲も出る?期待ワクワク♪
けど、厄が来たらピーカンになるパターン。。。何気にピーカンになりそうな予感も。。。あんま考えんと寝よっ!(^^!

下河原緑地の桜@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
7分咲き
下河原緑地の桜@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
下河原の桜は思ったより咲いてたけど、まだ7分咲き位か?他の木は満開に近い木もあったり、まだ殆どつぼみだったり・・・
満開の木にはメジロの姿もあったり(^-^)寒いけど確実に春はやって来てる。取り敢えず桜の雰囲気だけ(^_^)

ANA B787-881 ANA32@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
フェザーウィング
ANA B787-881 ANA32@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
見るからに重厚感が無く軽そうな機体だけに、まるで風に流される羽根の様。カマの様な主翼は頼り無い様でもしっかり大気を捕らえてる。
けどやっぱりオモチャの飛行機っぽい。自らのパワーで飛んでると言うか、飛ばされてる感を拭えない。
内装はミラーボールが有るとか無いとか・・・キャバレーか?いや、ワシャキャバクラがエエ♪(謎爆)
やっぱ好きになれんわ。。。でも撮る分には何でも構わないのがポリシー。文句言わんと撮れ!っちゅうに(汗)

AKX B737-54K ANA505@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
フライングドルフィン
AKX B737-54K ANA505@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
787とは対称的に、自らのパワーで飛んでるゾ!って感じの雰囲気プンプンなのがドルフィン(^-^)こう言う武骨なフォルム、堪らんわ(^^)
とても空を撮りたいとは思わせない空だったんで、ドーン!と飛行機、それもドルフィンを切り取ろう!と、ほんの一瞬のシーンを狙った。

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆


JAL B777-246 JAL124@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
サンアークの後姿
JAL B777-246 JAL124@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
空は腐ってても、取り敢えずサンアークのお日様が♪(謎)8年掛りで全機を鶴丸に塗り替えるらしいけど、何気にサンアークのセブンが減ってるし。。。
ちょっと寂し気なイメージと、サンアークを残す・・・そんな気持ちで、この場所からだと一番カッコ良いと思うアングルでシャッターを切った。

ANK B737-881 ANA527@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
妖空を舞う
ANK B737-881 ANA527@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
夕陽の周りに厚い雲が掛かり始めたけど、夕陽の光を逃がすだけの薄雲の部分も♪ココゾ!とばかりに、そんな空を通過する数秒を狙った。
丁度B3-800と言うのが判るアングルとシルエットで、イメージ通りの妖しい空を舞う姿が撮れた(^-^)vラッキー!♪
でもスポッターの人にはこの写真は飛行機が小さくて、夕空が煩いだけの写真なんだろうなぁ・・・なんて(^^!
判る人だけに観て欲しい1枚(^_^)

ANA B777-381 ANA34@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
アーバンエアボーン
ANA B777-381 ANA34@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
毎度お馴染みのスカイビルショット!(^^ゞいつの間にか増えたビルも加わったビル群の光景に西陽の光が大阪の街を照らす。
やっぱり”伊丹らしさ”を撮ろうと思えば、街と飛行機の組み合わせか?スカイビル周辺に当る光線状態が良いのもこの時間帯ならでは。

ANK B737-781 ANA448@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
睨む
ANK B737-781 ANA448@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
夕陽が厚い雲に隠れてしまった挙句、六甲山の向こうに沈んだ後・・・でもまだまだ充分に明るい時間帯。Aランに青シャチが滑り込んで来た♪
普通に撮っても単なる普通のシーン。後は流すか、露出を上げるか、下げるか、前ボケ入れるか?色んな選択肢があるけど、
ファインダーを覗いてて、目が合った瞬間、睨まれた!そんな威圧感を感じた・・・ドン引き~!!(笑)
受けた印象そのままを表現する為、条件反射的に露出をグッと下げて、睨んでる雰囲気を表現した。

関連記事
  1. 2012/04/07(土) 23:18:04|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

明日は明日の風が吹く | ホーム | バッテリー上がり、パワーダウン。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nh215room.blog100.fc2.com/tb.php/1842-36b519b0

| ホーム |