NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

桜三昧

木曜日、晴れ。昨日が雨で今日が晴れたかと思うと、またしても雲一つ無いピーカン。それより今朝も不調が治まらず。。。
ふらつき、不快感、倦怠感に酷い眠気。何か弱ってる感じなだけに薬の副作用が強く出たのか?朝からほぼ人形状態。
それでも会社に休む旨を連絡すると、幾分気が軽くなったり・・・(汗)ホントに困った。でもこの空、桜も満開に近い状態?
家でジッとしてるハズが無い(自爆)多少の不快感はあるもののボチボチ支度して、ちょっくら出撃(^^!これも心の薬(^_^ゞ

先ずは自宅近所から。予想通り桜は満開でめちゃ綺麗♪空も幾分霞んでるけど青い。赤組さんの那覇便から撮影開始。
青い空に満開の桜・・・それを目にしただけで不快感も和らぐ。怠け者、ズル休み・・・なんと言われ様と自分自身の事。
人にはどうする事も出来んやろ!っちゅうに(^_^;治してくれるなら悔い改めて這ってでも会社に行く・・・そんな罪悪感も伴う。
そこを満喫すると次は下河原緑地へ。花見客にサボりーマンで賑わう(^^!もうすっかり春。車の中だと暑い位の陽気。

その後千里川周辺や、豊中の着陸コース界隈をウロウロ。数年前にロケハンしてたけど良い場所を見付け切れなかった。
けど今日はナカナカの場所を発見♪桜と撮りたかった鶴丸セブンはロケハンの犠牲になって撮れなかったケド。。。(涙)
昼過ぎまでウロウロして、一旦撤収して腹ごしらえ(^^)そして再び・・・今度は大胆にも会社前の瑞ヶ池公園へ(^^!
ここも平日の割りに花見客で賑わっている。意外と桜と絡ませ易いけど、桜の一部と絡ませるのは意外と難しい。。。

適当な所で撤収。この天気に満開の桜を見て撮れて結構満喫♪・・・会社サボって遊びを満喫するとはなんたる大物(汗)
結局1日珍しく手持ち撮影且つ、あちこちウロウロのスタイルだったけど、成果はどうにしても撮った!と言う充実感満点。
この勢いで明日は出社出来ると良いけど・・・でも今週は思い切って休んで、来週に備える方が得策か?

JAL B777-346 JAL2081@天神川土手(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
日本晴れ
JAL B777-346 JAL2081@天神川土手(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
満開の桜に青空・・・そして赤組さんのサンアーク塗装。これぞ日本の空、日本晴れ?そんなイメージで立ち位置を決め、構図を整えた。

ANA B777-381 ANA20@下河原緑地(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
桜満開
ANA B777-381 ANA20@下河原緑地(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
やっぱり桜を脇役にするんじゃなくて、桜をメインにしたシーンも・・・と、画角一杯に桜を撮って、枝の隙間に飛行機を添えた。
この便ならこのコース・・・思惑が見事に的中♪

ANA B787-881 ANA32@瑞ヶ池公園(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
花見遊覧
ANA B787-881 ANA32@瑞ヶ池公園(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
飛行機を大きく撮ると桜がボケるしなぁ。。。と、どう撮るか結構なやんだ。絞り過ぎても回折ボケするし。。。
ここは飛行機はそのままに桜の色だけで飛行機が花見の遊覧飛行でもしてる様な雰囲気を作ろう!とB8のヒネリと桜の前ボケで(^_^)

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆


AKX B737-54K ANA513@下河原緑地(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
旅立ちの春
AKX B737-54K ANA513@下河原緑地(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
軽い半面重い感じでクライムする姿が旅立ちのイメージを掻き立てた。新しい生活が始まる春を桜、旅立ちをドルフィンの後姿で、旅立ちの春をイメージした絵を完成させた。

ANA B767-381 ANA23@豊中市利倉周辺(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
歓迎の桜
ANA B767-381 ANA23@豊中市利倉周辺(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
離陸側ばかりじゃなく、着陸側も・・・と、今まででベストなポジションを発見♪羽田から到着する便を満開の桜が歓迎するかの様に咲き誇っていた。

ANA B787-881 ANA30@瑞ヶ池公園(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
新しい花、新しい翼
ANA B787-881 ANA30@瑞ヶ池公園(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
この春咲いた桜、今年になって就航したB8。この2012年の春だからこそ意味のあるシーンだと思い、念入りに立ち位置、焦点距離を決めた。
Contact Kansai Deperture・・・の交信の直後、桜の向こうから姿を現したB8を即座に捉えて構図を整えレリーズ。

コントレイル by CPA B747-400@瑞ヶ池公園(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
The deep blue sky
コントレイル by CPA B747-400@瑞ヶ池公園(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
やっぱり上空を飛んでてもジャンボの存在は格別。真っ青な空に真っ白なコントレイルを引いてクルーズする姿は壮観。
でも空の青が深く、コントレイルも青味掛かっていたんで、敢えてメインは空の青。上空をクルーズするジャンボとコントレイルは脇役と言う意味でこのタイトルに決めた。

関連記事
  1. 2012/04/12(木) 23:36:58|
  2. 空港周辺&伊丹市内|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ブクブク。。。ブク(謎) | ホーム | 紙一重

コメント

おばんです。
こちらはまだ開花してないです。
まだ、ちょい寒いですからね。
3枚目、ハイレベルなショットですね。僕には無理。MFなのかな?
仙台は1箇所桜の木があるけど。。
  1. 2012/04/15(日) 00:36:29 |
  2. URL |
  3. クワトロ #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

>クワトロさま

こんばんは~♪
仙台の桜はまだでしたか。。。でもこれからの開花が楽しみですね!
関西も関東より少し遅れた感じでしたが、
しっかり桜散らしの雨が降って、この土日で終わってしまいそうです。
けど、関東より遅れてたのは何故か??
普通は桜前線が北上するに伴って開花して行くもんだとばかり思ってましたが、
変な前線の形だったんでしょうかね?(^^!

拙作、お褒め頂きありがとうございます(喜)
何か反響があると、本当に励みになります。
因みに、MFではありません。
でもノウハウを知れば、クワトロさんにもきっと撮れますヨ(^^)v
取り敢えずはどうすれば撮れるか?色々考えてみられて下さい(^^)
ヒントの一つになりますが、空港からは結構離れています。
仙台の場合、狙うとすればRWY27の離着陸か、RWY09のアプローチですかね?
伊丹とは事情が違うんで少しキビシイかもしれませんね。。。
でも是非トライして見て下さい!(^-^)v
  1. 2012/04/15(日) 01:03:58 |
  2. URL |
  3. NH215@管理人 #H1auom72 |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/15(日) 13:09:25 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

Re: タイトルなし

>鍵コメさま

コメントありがとうございます。
ダメです。ごめんなさいね~m(_ _)m
  1. 2014/06/16(月) 19:25:39 |
  2. URL |
  3. NH215@管理人 #H1auom72 |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nh215room.blog100.fc2.com/tb.php/1847-91d8fd69

| ホーム |