NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

空に首ったけ

日曜日、晴れ。いつも週末土日はホントに駆け足で過ぎてく。。。まぁそれを嘆いてても仕方ない。また来週もあるし(^^)
昨晩も一応眠ってはいるけど、寝たか寝てないのか良くワカラン感じで朝を迎えた。一番に空を見てナカナカぢゃん!♪
やっと良い空に出逢えるか?期待ワクワクでトットと支度して出撃。昨日のリベンジで今日も猪名川土手のいつもの場所へ。
途中下河原で気になるモンが視界に入ったけど(謎爆)まぁエエか?空は青いし、心地良い雲も♪心が洗われる様だった。

が、運航時間と共にどんどん空が真っ白になり始める。。。出た!神の御利益?(謎)でもそれなりに気持ち良い表情は残る。
空は気持ち良いけど、雨が降らなけりゃ大気のコンディション最悪か、全部B6上がりになるか・・・今日は上空も大気メラメラ。
でも赤組さんの成田便ERは豪快に離陸♪シビレた(^^)その変わり、神も狙ってる那覇便はショボショボ。。。どうしてくれよう。
那覇便が飛んだ後、神は居なくなる。例によって神が去った後は只管爽やかな空が広がる♪ん~気持ち良い(嬉)

どっちかと言えば空を撮りたい!そんな魅力的な空♪望遠より広角が大活躍。朝イチから那覇便まではロクなん撮れず。。。
でもその後はコントレイル有り、スジ雲有りの空にしばし夢中(^^)ついつい空が真っ白になるまで粘って、お腹いっぱい♪
帰宅後はいつもの様に昼寝はしたけどイマイチの眠り(>_<)昼過ぎ、空は真っ白でゲンナリ。。。夕方に千里川にでも・・・
と思ってたけど、家でダラダラ(^^!夕方再び空を見ると、青いし夕陽も綺麗そう。。。何?この変わり様は!(^^!もうエエか?

夕方、テレビでチビちゃんがちびまる子ちゃんを見てた・・・何か嫌な予感(^^!そのままのチャンネルだと次はサザエさん(^^;
案の定、そのままサザエさんに突入(倒)どうせならサザエさん、日曜の夕方じゃなくて土曜か金曜の夕方にしてくれたら・・・
夕方だけあって体調も気分も全く普通だけど、明日の朝はどうなるか?金曜に受けたダメージがドーッと出そうな気も。。。
ちょっと不安な夜。。。まぁ明日は明日の風が吹きましょう・・・(^^)お気楽、テキトー、本能のまま・・・これが一番!(^^!

JAL B777-346ER JAL3002@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
Dynamic Airborne
JAL B777-346ER JAL3002@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
ちょっとリフトアップのタイミングは早かったけど、ピッチが小さいままでド迫力とも言えるダイナミックな光景だった♪
この頃、猪名川土手で写真撮ってるのは自分だけ(^^)まぁ朝イチシーズンが終わった今もここで撮ってる自分もどうなん?
とは思うけど、撮りたいモンは季節なんぞ関係無い。

JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
Climb to Enroute
JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
コントレイルの跡が残ってスジ雲っぽく残ってたり、出来立てのコントレイルで賑やかな空。ちょっと正面望遠ショットがイマイチだっただけに、
広角でこの空とのショットに賭けた!瞬時に望遠から広角にカメラを持ち替えて、予め画角を決めておいて構図を決める・・・ほんの4~5秒あるか無いか?
コントレイルで賑わう大空のエンルート目指してクライムする・・・思い描いたイメージ通りに撮れた(^-^)v

ANA B777-381 ANA105@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
揚力に浮く
ANA B777-381 ANA105@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
この季節になると陽射しの強さも夏場に近い。望遠じゃ陽炎でメラメラで解像しない。サンニッパ単体で青組さんの那覇便が引っ張る!とヤマはった(^^!
写真撮るのにバクチしてどうすんのんぢゃ(汗)でも豪快でも軽過ぎでもなく程好いタイミングとピッチでエアボーン。
やっぱりB7-300の主翼は長さは勿論、不自然な反りも無く、揚力を受けて浮き上がる・・・そんな自然且つ美しさも備えた感じで大好き♪

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆


JAL B767-346ER JAL102@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
涼しき空
JAL B767-346ER JAL102@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
朝イチの赤組さん羽田便・・・この頃は涼しくて大気のコンディションも良好。まだ霞みも殆ど無い。飛行機は小さくても良いから空を撮ろう!
ほんのり出た雲のある青空に純白の鶴丸を添えた。青い空、薄い雲、白い機体で涼しげな雰囲気を表現したつもり(^^;

ANA B777-281 ANA18@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
オーロラ雲
ANA B777-281 ANA18@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
コントレイルが残した雲が広がり、空の一部を覆う。見方によっては雲のカーテンっぽく撮れる?離陸機のルートを想像しつつ、空をジッと眺める・・・
機体が離陸後、ファインダー内全部に目を配る。そして条件反射的に構図を決めてレリーズ。雲がオーロラの様に出発機の前に広がった。

ANK B737-881 ANA161@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
青と白の宴
ANK B737-881 ANA161@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
コントレイルや普通の雲が入り混じり賑やかな空。この場所、この空、Aラン上がりの機体・・・と来れば定番的なショット。
でもこんな空の青と雲の白だけの空でも空が彩られて、宴の場いる様に思えた・・・頭は呑む事ばっか?(自爆)

ANA B767-381 ANA22@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
流れる空
ANA B767-381 ANA22@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
かなり白くなって来た空。でも薄っすらとでも流れる様な雲が連なっているのを見逃さなかった。やっぱりこんな空にはB6がバランスが取れる。
B6だけだとレンズを向ける気にはなれないのが正直な所だけど、不思議とこんな空だとB6が良く映えて夢中になってる自分が居る(^_^)

関連記事
  1. 2012/05/13(日) 23:12:14|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

出社拒否の1日。。。 | ホーム | 嗚呼、五月晴れ、五月晴れ・・・

コメント

ANA成田便はアップしてない?関空のイベントももう少し工夫してほしいが一番は伊丹で開催してほしい
  1. 2012/05/15(火) 12:35:19 |
  2. URL |
  3. のら #NRFoFY3Y |
  4. 編集

Re: タイトルなし

>のらさま

こんにちは。お疲れさまです。
青組さんの成田便、上がりが早くて陽炎メラメラ、飛んでる姿も大気のコンディション悪し。。。
で、取り敢えず今回の記事にはアップしてません。。。
でものらさんの乗ってたのは朝イチ羽田便って言ってませんでしたっけ?(^^!
どっちにしても一応撮ってるんで、またいつものサイトの方にアップしま~す。
今しばらくお待ち下さいませm(_ _)m

空美ちゃんイベントと言うか、撮影会イベント・・・ホント関空はハッキリ言ってイマイチ。。。
もう少しそんな機会だけにスペシャルな企画が欲しいですよね~。。。
でも伊丹でのスペシャルな撮影会!それが一番企画して欲しいイベントなのは同感です。
フィンガーの上とか、北側エプロン、W2周辺、空港の消防署辺りとか・・・(^^)
  1. 2012/05/15(火) 17:45:17 |
  2. URL |
  3. NH215@管理人 #H1auom72 |
  4. 編集

あらら・・・

メール読み返したら・・朝一の羽田便ってしっかり書いてましたヾ(>▽<)oきゃはははっ!
いつものサイトのアドレス教えてください……(-。-) ボソッ

>フィンガーの上とか、北側エプロン、W2周辺、空港の消防署辺りとか・・・(^^)

いいですねぇ~~~伊丹は撮影しやすい環境だけどセントレアみたいにオリの中に入っても良いから消防署の辺りに作ってもらって見学者はバスで行きその中に入って撮影・見学とかね
そのためのセキュリティーの書類はそろえるし有料でも高くなかったら利用するかもなぁ・・・
整備飛来した機体を数時間整備場前での時間限定での撮影会とか・・
  1. 2012/05/15(火) 21:03:03 |
  2. URL |
  3. のら #Nbu5cRno |
  4. 編集

Re: あらら・・・

>のらさま

こんばんは。お疲れ様で~す。
日曜の朝の業務連絡は書き間違い・・・だったと言うオチと言う事で(爆)
成田に行くのに何で成田便じゃないんだろう?率直にそう思いましたが、
イベント開始時間に間に合わないから羽田⇒成田をバスか電車で移動するのか?
なんて思ってました(^^!
取り敢えず青組さんの成田便、神の御利益で?陽炎メラメラですが撮ってます(^-^)v
また例のアルバムにアップして準備が整い次第業務連絡飛ばしますよって(^-^)v
・・・と言うものの、少しシステムがリニューアルされて、使い方がイマイチ。。。(汗)
もうちょっと時間下さ~いm(_ _)m
因みに1/28の福岡行きの分も同じ理由で滞っておりますです。。。(汗)

そうですよね~セキュリティーや身元確認が厳重でも良いんで、スペシャルな場所での撮影機会を・・・
切にそう思う今日この頃・・・メールで要望攻撃行っトキマスカ!(^_^)v
  1. 2012/05/17(木) 21:56:42 |
  2. URL |
  3. NH215@管理人 #H1auom72 |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nh215room.blog100.fc2.com/tb.php/1879-8cdc9648

| ホーム |