NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

夏日

日曜日♪天気は晴れ。今朝はムクッと起きてみれば、まだ明け方4時(汗)ちょい早過ぎた(^^ゞ流石にまだ外は暗い(^^!
でもカメラの手入れしたり、朝メシ食ったりしてるとエエ時間に(^^)明るくなった空を見ると・・・ガ~ン。ピーカンやんけ(T_T)
しかも早朝から既にちょい霞んでるし。。。で、今日の出撃はスカパに決定!空は諦めて飛行機をドンと撮ろう!の作戦。
土日限定で7時開園のスカパ目指して原チャリフルスロットル(^^ゞショックがヘタってるのに飛ばすとコケるで・・・(自爆)

取り敢えず朝7時ちょい回った所でスカパ北側のヒナ段に陣取る。涼しくて気持ち良いけど空がアカンわ。空が。。。(>_<)
今日はB6狙いをメインに、後はいつものコース(^_^)通常開園の時間までは人もチラホラ、身体も気分もマッタリ(^-^)
流石に9時過ぎると人が増えて来る。運良くフェリーで軽々と上がるB6に遭遇して、イメージに近いショットをゲッチュ(^-^)v
ピーカンで霞んだ空の下、陽射しも強くアチ~(暑)が、六甲方面から徐々にプチ入道雲が出始め、それに引っ張られる(^^ゞ

諦めてたハズの空は霞んで白いままだけど、入道雲は逃せない(^^!白い空に白い雲・・・撮ってもイマイチだけど撮る(^^!
誰や!空にボールド撒いたのは!(謎)とは思うものの、思っても見なかったショットも撮れたし、諦めなくて良かった(^^)
今日スカパでFさんと一緒になったけど、暑い中お疲れ様でした。また伊丹の平和を守る為に対策会議しましょう♪(謎)
昼を少し回る頃に撤収。また日焼けして顔が・・・ワタシ、ニホンゴ ワカリマセ~ン(謎)日焼けした所が火照って暑さが残る。

ところで今日撮影中に久々にエラー30再発。シャッターの不具合らしいけど、サーボ連写じゃ絶対出ずにワンショットのみ。
しかも40Dと露出を比べると1/8000でも1/1600相当の露出。取り敢えず普通?には撮れるけど、ホンマに故障??
な~んか前の電子ダイヤルの無反応と良い、オーバー露出と良いファームウェアがアヤシイ気がするけど・・・一体何??
今日は珍しく昼寝もせず、テレビ観てゴロゴロ(^_^)夕空は今日もイマイチだった。って事で今日も午前だけの出撃に終わる。

明日は月曜・・・考えると倒れそうなんで、ヤメとこ(^^!まぁ普通通り出勤出来るのを祈っとこ(^_^)それよりまだ暑い・・・(^^!

ANA B767-381 ANA9062@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
ANA B767-381 ANA9062@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
通常の定期運航便だと、もう少し引っ張ってリフトアップする感じだけど、運良くフェリー便で軽々と上がってくれたお陰で、
狙ってたアングルで撮れた(^-^)v滑走路上のアングルで一番カッコ良くB6の悪さが出ないアングル?だと思う。
それとレドームの先端に少しクリーム色の部分がある。それもB6らしさかな?なんて(^_^)

JAL B777-346 JAL2081@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
JAL B777-346 JAL2081@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
赤組さんの那覇便、タキシングを始めるとタワーに「リクエストW1ディパーチャー」とリクエスト。エッ!?
思ったより手前で上がる??それともめちゃ引っ張る?ちょっとどうなる??ってトコだったけど、いつもより少しタイミングが早い程度で上がってくれた(^^!

ANA B767-381 ANA735@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
ANA B767-381 ANA735@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
雲が立ち込めた北側の空。昨日に続いてモヒカン登場。空が白いんで空と雲のメリハリが無いんでピクチャースタイルをクリアをチョイス。
辛うじて空が青くなった(^^!こんな雲の上を目指す様なシーンも大好き♪特にモヒカンでこんなシーンを撮れるのも、そう沢山チャンスは無いかもだし・・・

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆


ANA B777-281 ANA14@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
ANA B777-281 ANA14@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
テレコン入れて撮るのは良いけど、所構わずテレコン使うのはヤメましょう・・・(自爆)でもこんなドーンとしたシーンだと、飛行機の力強さも感じるし、それを表現したかった1枚でもある。

JAL B777-346ER JAL3002@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
JAL B777-346ER JAL3002@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
長くスレンダーな翼とボディが緑の草の向こうでエアボーンして上空を目指す。最近良くエコのERを見掛ける。
鶴丸が増殖してる中、この緑のアークも今となっては名残惜しい。

JAL B767-346 JAL114@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
JAL B767-346 JAL114@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
丁度SIDルート付近に良い感じの入道雲♪レンズを三脚から取り外し、手持ちで雲と絡めた。もっと真っ青な空で、モクモクの立体感がある雲だったら・・・
それはまた夏場の楽しみか?(^_^)

AKX B737-54K ANA423@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
AKX B737-54K ANA423@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
ドルフィンが入道雲を回避する様に手前を駆け抜けようとしている。飛行機は小さくても、こんな雲がある空に飛行機をチョコンとだけでも添えられたら、一応満足(^_^)
それはそうと、午前中だけでも結構暑かったけど午後はもっと暑かった?=入道雲も出たのか??

関連記事
  1. 2012/05/27(日) 22:09:38|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

魔の?月曜日・・・ヒェ~!!(謎) | ホーム | ほわいと。(^^;

コメント

こんばんは~

昨日はお疲れ様でした~m(__)m

伊丹が良い天気に戻るためにも、今後も頑張りましょう♪

しかし、カメラは大丈夫ですか?

重症になる前に、一度、点検に行かれては?
  1. 2012/05/28(月) 22:04:50 |
  2. URL |
  3. タカ #- |
  4. 編集

Re: こんばんは~

>タカさま

こんばんは~♪昨日は暑い中お疲れ様でした!また冷たいコーヒー、ゴチでした(^-^)/
まだ真夏には遠く及ばない程度ですが、あの陽射しの中、とっても嬉しい心遣いでした(喜)
飛行機の写真撮ってるヤツが邪魔臭い!とか思われない様に、また伊丹の週末の天気、空が良くなる様、
今後も密かに頑張りましょう!(謎爆)

ところでカメラの方ですが・・・変なのは変なんですが、ダメだ!と言い切れないとこもあって
観音のサポートにメールしてみましたが、やっぱりロクな返事は返って来ませんでした。。。
SCに持って行っても満足に直せるのか?なんて不信感たっぷりですが、
もしかしたら、メイン基盤かどっかが逝き掛けてるのかも。。。ちょっと様子を診て点検に出そうかと思います。
ご心配頂き、ありがとうございます!(^-^)
  1. 2012/05/29(火) 02:49:35 |
  2. URL |
  3. NH215@管理人 #H1auom72 |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nh215room.blog100.fc2.com/tb.php/1893-410dacc2

| ホーム |