NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

梅雨空の土曜。

や~っとこさやって来た土曜日(^_^)今日はどうせ雨だろうし。。。とちょっとゆっくり目に起きてみたけど、まだ7時だった(^^!
外は予報通りの雨模様。あーあ。。。やっぱり降ってるわ(T_T)諦めてはいたものの、現実を目の当たりにすると悲しい。。。
朝メシだけ食って再び布団でゴロン(^^ゞ次に気が付いた時は14時半。よー寝たわ~・・・でもまだたっぷり眠れそう(爆)
けど、雨だけに嫁殿が用事で出掛ける足になったり、バスケの練習のチビちゃんを迎えに行ったりで、あっちゅう間に夕方(^^!

まぁ結構のんびり出来たし、寝るだけ寝たし(笑)充電完了!っつう事にして、夜は近所のイオンのショッピングセンターへ。
目的は晩メシ(^^)♪宮っ子ラーメンを食べに行こう!って事になって、ギョーザセットのラーメン大盛り♪ホンマよー食うわ(^^!
麺は硬め、背油は少なめでオーダー。ネギ山盛りのストレート細麺はやっぱ最高♪スープも綺麗に飲み干し満腹(^_^ゞ
結局今日は寝て、食っただけ・・・(汗)まぁこんな日も自分にしては珍しい(^^!たまにはこんな休日の過ごし方も良いかも(^^)

夜、50Dの露出オーバーの件が気になって、この間サンニッパと100-400で撮り比べた写真で、ちょっくら調査。
やっぱりサンニッパは露出オーバーっぽい。逆に100-400がアンダー?と言う見方も出来るけど、適正露出の比較じゃなく
露出の相対比較。同じSS,f、ISO感度でもこれだけ違う。。。50Dをファームアップ前後でも違いそうな・・・そんな感じ。
観音サポートにメールしたけど、ムニャムニャ・・・点検を。最後にゃコレ。シャッター換えてまた再発?そんな泥沼が見えそう。

ったく観音のサポートは適当にパーツ換えるだけで、根本的な所をクリア出来ない。何がどうなってから、こうなる・・・
メカニズムも知らなきゃ、そんな論理的な思考も無い。調子が悪い・・・はい、交換。挙句の果ては他の部分まで壊して戻す。
最低。しかし・・・コレみたいに同じパラメータで違う露出になる・・・何やろ?やっぱり時期的にファームウェアがアヤシイ。。。
明日は出撃出来そうだし、40Dで両者を比べてどうなるか?それも確認してみよう。ほんでファームバックしてもらおう。

EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM SS:1/640 F:8.0 ISO:200
EOS 50D + SIGMAサンニッパの場合(露出オーバー)
EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM SS:1/640 F:8.0 ISO:200
・・・これだけ見ると、サンニッパの絞りが変と言う見方も出来るけど、40Dだとこうにはならなかった。要再確認。
まぁ最悪アンダーパラメータで撮れば普通の露出の写真が撮れるケド(^^!

EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM 300mm固定 SS:1/640 F:8.0 ISO:200
EOS 50D + EF100-400の場合(少しアンダー気味)
EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM 300mm固定 SS:1/640 F:8.0 ISO:200
曇りで陽が射してない時でこのシャッタースピードなら露出的にはこんなもんが普通かと思う。でも純正レンズでまとも。
サードパーティーで変ってのも変なハナシ。。。もしかしてサードパーティーレンズだと変になる様なファームウェアに変えたとか?(謎)
とか言いつつ、単なるシャッターの故障だったりして(汗)でもエラーの再現もない。が、エラーが出るのは単写の断続撮影の時だけ。
連写してもエラーは出ない。そこがシャッターの不具合とは思えないトコで・・・。謎は深まる・・・(^^;

関連記事


  1. 2012/06/16(土) 23:17:21|
  2. カメラ機材|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

予想外の空 | ホーム | ゲッ!の金曜日

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nh215room.blog100.fc2.com/tb.php/1913-388bef43

| ホーム |