NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

7月初日。ズブ濡れ(^^!

6月もいつの間にか終わって今日から7月の日曜。天気は雨のち曇りのち晴れ。思えば今日からレバ刺しが食べられなく。。。
シマツタ。。。食べ損ねた(^^;いきなり食いモンのネタ?(^^ゞったく食うか寝るか撮る事しか考えてなかったりするし・・・(汗)
そんな今日、日曜はやっぱり朝から雨(>_<)ゆっくり目に寝たつもりだったけど、7時半だった(^^;外見てそのまま二度寝(^^!
午前中の内に一旦雨が上がる様な予報だったんで、二度寝から1時間位で目覚める。けど外はやっぱりチラ雨がチラチラ。

漸く雨が上がったのが10時過ぎ。一応いつでも出撃出来る様にはしてたんで、雨上がりを見計らってイソイソと出撃(^^ゞ
でも何処で何撮ろう??(^^!朝の美味しいトコは全部終わってるし。。。青組さんの那覇便と787位か?ビミョーやわ・・・。
なんとなく行き着いたのがAランの14エンド。まぁ少し気分とアングルを変えて撮ってみるのも良いかも♪と、腰を据える。
けど、赤組さんの114便が離陸してタバコ一服後、チラ雨が降り始める。。。一応覚悟はしてたし、開き直ってたり(^^!

結局チラ雨は直ぐに本降りに。。。機材はナイロン袋被せてたけど、自分はズブ濡れ(^^!シッカリ濡れると案外気持ち良い(^^!
そのまま約2時間弱・・・風邪引くで~(汗)雨の中アホやな(-_-#とか思いつつ、雨が小降りになった所で機材片付けて撤収。
雨の中の窮屈な撮影で苛々してたんで、全然撮った気がしない。でも灰色一色ながら濡れながら撮った甲斐があったか?
今日は昼寝もせずに珍しく起きてた(自爆)っつうか少し濡れた機材の手入れ(^_^)液晶保護フィルムが湿気でフニャフニャ(^^!

夕方、何気に晴れて良さ気な空。けど午前中、ズブ濡れになった時点で既に志気低下で本日は閉店状態(^^;また来週~!
ここしばらく灰色か真っ白な空ばっかだっただけに、もういい加減嫌気がする。でも懲りずに来週も出撃するんやろな?(^^!
来週こそは真っ青な青空に真っ白な雲がある空に遭遇出来ると良いけど(^_^)明日からの5日間が途轍もなく長くなりそう(^^!

JAL B777-246 JAL114@RWY14Lエンド下河原(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
突入!
JAL B777-246 JAL114@RWY14Lエンド下河原(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
雲が低い時のお気に入りのシーン。雲に突っ込んだと思ったその次の瞬間には完全に姿を雲の中に消していた。
因みに機影が雲の中に消えた後、大きなクルリンパが出た(惜)機体無くしてクルリンパだけ撮ってもねぇ。。。(^^!

ANA B777-381 ANA105@RWY14Lエンド下河原(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
飛煙
ANA B777-381 ANA105@RWY14Lエンド下河原(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
青組さんの那覇便。少しテイルウィンド気味だったんで、思ったより引っ張ってピッチも小さめの離陸シーンだった。
こんな天気の時のお約束?で主翼をほんのりベイパーが包んだ。

AKX B737-5Y0 ANA423@RWY14Lエンド下河原(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
精悍なる姿
AKX B737-5Y0 ANA423@RWY14Lエンド下河原(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
雨脚が強くなって視界さえも悪くなって来た頃。福岡行きのドルフィンがAランを蹴った。
やや東よりの風で少しセンターからズレた位置で丁度真正面を向いてくれた。この精悍な顔付きと硬派的なフォルムに加えて
滑走路の灯火が点灯してくれて雨の中のシーンを引き締めてくれた。

ANA B787-881 ANA24@RWY14Lエンド下河原(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
スプラッシュエアボーン
ANA B787-881 ANA24@RWY14Lエンド下河原(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
中型機の割りには意外とB7並みの離陸シーンを見せてくれる78。同クラスのB6並みの離陸スタイルじゃないのが救い(^_^)
チラ雨じゃなくシッカリ降っただけに地を蹴る時の水シブキは豪快♪大人の水遊び?のヒトトキ(^^ゞビーコンもワンポイントになってくれた(^-^)v

関連記事


  1. 2012/07/01(日) 23:58:10|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

雪辱の月曜 | ホーム | 白い空、白い雲

コメント

こんにちは(*^^*)
トリプル、堪能させていただきました。(こっちじゃ見れませんからね)

突然ですが!
NH215さんは"上がり"がお好きなようですね。八割方ぐらい? 僕は逆に"降り"なんですよね~。ロケーションの違いはあるけど、人の好みって面白いですよね~
  1. 2012/07/03(火) 01:13:54 |
  2. URL |
  3. クワトロ #XMatgrFs |
  4. 編集

Re: タイトルなし

>クワトロさま

こんばんは~(^O^)/
トリプルセブン、堪能して頂けた様ですね(^^ゞそうおっしゃって頂けるのは本当に光栄です。
でもそう言えば、仙台にはトリプルセブンは就航してなかったんですね?(^^!
特にB7-200ならず、B7-300は先ず見る事が出来ないでしょうね。。。

ワタシが上がりが好きかと言う件(^^ゞいやぁ~(^^)最近ホント、上がりにハマってます(^^!
確かに着陸よりも上がりの方が好きです。機種に依ったり、ペイロードに依ったり、
はたまた風向きに依ったりで、上がり方も様々です。しかもシビレる迫力付き!♪
でも伊丹は通常32運用ですが、ランチェンして14になる場合は、着陸もシッカリ撮りますよ(^^)

と言うか、数年前は良く着陸側(千里川土手)には良く行ってました。
ブログの過去記事でも結構掲載してると思いますが、まだ詳細なカテゴリ分けしてなかったんで、
カテゴリ「なんでも」の中で「千里川土手」を検索すると沢山出て来ると思います。
因みに、自宅からは上がりが撮れる14エンド(猪名川土手)の方が近いし、人も少なくてマッタリ出来ます。
逆に32エンド(千里川土手)は同業者も一般ギャラリーも多くて鬱陶しいのもあったり、
何よりゴミで汚い!ゴミ溜めで写真撮りたくない!そんな思いからか?千里川土手からは遠ざかってるのが
実情でしょうか?
それと何と言っても、ここ最近ず~っと、千里川土手で撮りたい!と思う空に出逢えないんです。。。
もう何年も撮ってて、こんなの初体験です(*^^*)・・・何が初体験や!って?(^^ゞ
人それぞれ、視点も考え方も千差万別・・・ホント良く言ったもんですね(^-^)
  1. 2012/07/03(火) 20:10:05 |
  2. URL |
  3. NH215@管理人 #H1auom72 |
  4. 編集

こんばんはv(=∩_∩=)

あ~~~~この時期の雨・・・いなぁ・・・
雨でビチャビチャになりながら撮影したこともあったなぁ~~~(過去形)
8月4日の淀川花火大会はデッキで飛行機と絡めて撮影しようかと思っています(息抜きに)
バイクで行かずにバスで行ったらビール片手に撮影も可能か?ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

  1. 2012/07/03(火) 23:12:20 |
  2. URL |
  3. のら #Nbu5cRno |
  4. 編集

Re: こんばんはv(=∩_∩=)

>のらさま

こんばんは~(^_^)ちょいレス遅くなりました。。。
先日の雨、雨雲の動きをチェックして、雨雲が無い時間帯を狙って出撃したつもりだったんですが(汗)
やっぱり梅雨時期だけに、雲が広がると何時降ってもオカシクは無いですね(^^!
けど、この時期とは言え、妙な涼しさで、返って寒い感じでした。。。ズブ濡れになったわ良いけど、
後は寒くて寒くて(^^!
自分は多少濡れても、後で風呂入って着替えれば済みますが、カメラ機材はそう言う訳にも行かず。。。
ナイロン被せてはいましたが、湿気で液晶保護フィルムがフニャフニャで剥がれ始めてしまい
結局それも貼り直すハメになりました(^^!後はレンズ筐体にカビが生えない事を祈るばかり・・・(^^!

8月4日は淀川花火大会なんですね?今まで花火には無頓着だったんで、今年も多分家で呑んでるかと(爆)
でもこんな時でも息抜きしないと、ホント身も心も持ちませんヨ(^_^)
やっぱりココはバスで行ってビール片手にマッタリ花火撮影&見物でしょう(^^)
ターミナル2Fのイカ焼き?でも買って、それをアテにマッタリするのも良いかもですね!(^-^)
貴重な撮影時間、有意義且つ存分に満喫して下さいね(^-^)
  1. 2012/07/05(木) 20:41:28 |
  2. URL |
  3. NH215@管理人 #H1auom72 |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |