NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

久々に心躍った日曜

日曜日♪晴れ時々曇り。今日の予報は曇り、一時晴れの様だったけど、目を覚まして目に飛び込んで来たのは青空♪
・・・オマエ、何処で寝てるねん?(謎)決して外で寝てる訳ではアリマセン(笑)時間は5時半♪出撃体制バッチリ(^-^)v
朝メシをシッカリ食って、6時半過ぎには空港界隈に向けて走り出す。やっぱこの季節でも朝は清々しくて気持ち良い(^-^)
程好い雲にクリアな青空♪何気に少しだけ感動したりもする(嬉)心躍らせながら、今日はAランの14エンドに陣取った。

空を眺めてるだけでも心が洗われるし、写真を撮る事がとても楽しくも思えるヒトトキ(^-^)写真は写すんじゃなくて撮る!
写すだけなら誰でも出来る。自分で絵を撮りに行くと言う、攻めの姿勢を駆け出しの頃、師匠からそんな教えを受けた。
それもまた今更ながら改めて心に叩き込んでたり(^-^)とにかく今日は撮るぞ!そんな意欲を掻き立ててくれる青空(^-^)
けどそれも赤組さんのERが飛ぶ頃には雲が多くなって来たり。。。(^^!それでも青空の在る部分で絵をイメージして撮る。

今日は不調の50Dはお休み。40Dの出番。やっぱ40D、50Dは無駄が無くて必要な機能をフル活用出きて使い易い。
一方青組さん16便、105便、赤組さんの2401便、3002便、2081便ぜ~んぶ、カーッ!カーッ!と早い上がり。。。
一応空と撮ればそれなりに絵になるシーンは多けれど、シビレるシーンはナシ。が、自分らしい画風の絵が撮れたか?
途中からmuneさんと一緒にアーダコーダ話しながらマッタリ。青組さんの24便、787の上がりまで撮って満喫し撤収。

午後からはお約束の昼寝(笑)家族は皆バスケの試合で不在。家でマッタリするのも良いけど、父親としては・・・(汗)
まぁそれはエッか!(笑)夕方、何気に空を見ると、昼間は雲で真っ白だった空が一転して青空の広がる空に(^_^)
何気に千里川日和な空。もう一発出撃か?とも思ったけど、休日に千里川土手に行くのに抵抗を感じる今日この頃。。。
まぁ午前中いっぱい満喫したし、今日は大人しく寝て、明日に備えるとシマスカ・・・(^_^)

でも一つ疑問。休日に787が飛ぶ頃っていつも空が怪しくなるのは何故??綺麗な青空に飛ぶ姿を見た事が無い(謎)

ANA B777-381 ANA16@下河原(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
青い月
ANA B777-381 ANA16@下河原(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
真っ青な空に少し欠けた月。綺麗な満月よりも少し位欠けてた方が味がある( -_-))こんな場合は自分的には雲は要らない。
青空と月、そしてひこーきがあれば充分。これは絡む!月の欠けた部分を青組さんのB7がスルーした瞬間を捉えた。

ANA B767-381 ANA421@下河原(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
空の4役者
ANA B767-381 ANA421@下河原(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
やっぱりこんな空に欠かせないのがB6。ローリング後、一気に上空目掛けて駆け上がるけど、それが幸いして上空を駆けるコントレイルと絡んだ。
青空、雲、B6、コントレイル・・・取り敢えず欲しい役者が揃ったシーン。

ANA B787-881 ANA24@下河原(by EOS 40D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
夢の翼
ANA B787-881 ANA24@下河原(by EOS 40D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
ナカナカ青空に飛び立つ姿が撮れない78(^^!辛うじて薄雲で青味掛った空とモクモクした雲。鋭い翼を大きく広げて飛び立つ姿をカッコ良く撮りたくて、
手持ちでイメージに合わせたアングルでレリーズ。

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆


ANA B777-281 ANA14@下河原(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
ANA B777-281 ANA14@下河原(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
自分的定番の青空と雲とヒネリ(^_^)こんなの普通のショットでもあるけど、それさえも最近はナカナカ撮る事が出来ない(謎)
今朝の青組さんの14便はスタアラ♪真っ青な空の青に白地の機体と雲は良く似合う。

JAL B777-246 JAL104@下河原(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
JAL B777-246 JAL104@下河原(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
鶴丸増殖中で今となっては逆に稀少な存在になりつつあるサンアークのセブン。真っ青な空にダイブする。こんなシーンを撮れるのも
そんなにチャンスは多く無さそうな・・・7~8年掛りで鶴丸に塗り替えらしいけど、それはQちゃん、CRJ含めての話で、トリプルセブンは結構早いかも。

AKX B737-54K ANA423@下河原(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
AKX B737-54K ANA423@下河原(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
Aランで狙ってたのが、愛しのドルフィン(^^!の正面側の上がり。出来れば真正面じゃなくて、滑走路に沿ったアングルで撮りたかったけど、
今日は北よりの風でまたしても真正面(^^!でも小さくても戦闘的な要素がギュッと凝縮された感じが自分的にはタマラナイ(^^)

ANA B787-881 ANA24@下河原(by EOS 40D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
ANA B787-881 ANA24@下河原(by EOS 40D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
青空にモクモクの雲に78を添えた絵を撮りたかったけど、残念ながらバックは薄雲。。。78と直ぐに分るフォルムは画角の中で小さくても、その存在感はたっぷり。少し険しさを出しつつもそれを隠してる様な空に飛び込む78が居る空を撮った。

関連記事
  1. 2012/07/08(日) 23:04:45|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

月曜日のヒマジン | ホーム | 大雨警報後のプチ夏空

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |