NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

瑞ヶ池日和

盆休み6日目の木曜日。天気は予想通りの晴れ♪空は幾分霞み気味で白っぽいけどポツポツ出た雲が低い!(^O^)
一応朝イチ出撃のつもりで早起きはしたけど、妙に頭も身体も重い。。。やっぱ気温より湿気でダレてて動きが悪い。
動き出す気になるまで家でゴロゴロ(^_^)何気にこのパターンがこの夏お決まりになっちまった様な気もする(^^!
取り敢えず8時半頃は自宅前で赤組さんの成田便ERを撮る。西の空は真っ青で綺麗♪光を浴びるERの姿も◎!

今日みたいな空は当にベイパー狙いの瑞ヶ池公園日和か?なんとか赤組さんの那覇便は押さえよう!と瑞ヶ池へ。
・・・何気にいつもの出勤と同じ様でちょっとビミョー(^^!今日も陣取ったのは瑞ヶ池の新ポイント。木陰でマッタリ(^_^)
飛んでく出発便を追うとベイパーは出てるけど、どれもスカシっ屁みたいなのばっか(^^;でも雲の感じを信じて待つ。
鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギスぢゃないけど、待ってると青組さんの20便でドッカン!(喜)何か得した気分♪

昼まで粘って一旦撤収。いつもならここで昼寝だけど(汗)せっかくの空。もういっちょ出撃イットキマスカ!(^^)
昼過ぎから自宅近所の昆陽池公園へ。狙いはまだ撮った事の無い青空バックの78のヒネリ♪約2時間程マッタリ。
一応バックは青空ではあったけど、順光にしては白い空。。。納得行かん(-_-)でもカッコ良いヒネリは撮れた(^-^)v
今日も暑かった。ただ最近陽に当ると頭痛が痛くなるのがネック(謎)明日も晴れる様だけど朝の出撃はヤメとこ。

休みも残り3日。ちょっと異例の出撃が少ない盆休み。。。まぁ明日から日曜まででウップンを晴らすとシマスカ(^^)
明日も晴れるみたいだし、昼過ぎからボチボチってトコか?(^_^)また昼寝で寝過ごしたりして・・・(自爆)

ANA B777-281 ANA20@瑞ヶ池公園(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
雲のサプライズ
ANA B777-281 ANA20@瑞ヶ池公園(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
どの便もスカシっ屁ベイパーばっかだったんで、てっきり今日は無理か。。。と諦めてた時、この便が薄雲端に差し掛かった。
と同時に、ボワッと言うよりボーン!と言う感じでベイパーが爆発した。ファインダーで機体を追いながら、意識的には何が起こったのか分かってなかった(^^!
ただ普通とは違う事が起こっている・・・それだけで条件反射的にシャッターを切っていた。こんなの久し振り♪でもバックが完全青空であって欲しかった。。。

ANA B777-381 ANA105@瑞ヶ池公園(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
夏空のポケモン
ANA B777-381 ANA105@瑞ヶ池公園(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
青組さんの那覇便はポケモンだった。。。出来ればトリトンの方が良かったケド。。。とか贅沢言ってたり(^^ゞ
それはそうと塗装は何でも飛び上がったシーンのバックにプチ入道雲♪夏に撮りたいシーンの1つ。そんな空にポケモンが夏らしく賑やかに思えた。

ANA B787-881 ANA32@昆陽池公園(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
Fighting left turn
ANA B787-881 ANA32@昆陽池公園(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
78で唯一撮りたいと思えるシーンがヒネリ・・・そんな贅沢言ってる程の腕があるんかい!?(謎汗)でも飛行機らしく無い飛行機は正直あまり好きじゃない。
どっちかと言えば78は動物的。率直に言えば鳥。獲物を捉えた鷹が宙を舞い、いざ襲いかからんとする様でとても戦闘的。

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆


JAL B777-346ER JAL3002@自宅前(by EOS 40D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
JAL B777-346ER JAL3002@自宅前(by EOS 40D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
朝の自宅前から西側の空を眺めれば空が青い♪伊丹のSIDでもある。ボチボチERが飛ぶ頃か?そう思い玄関先に出て空を見上げた。
ベイパーこそ出てはくれなかったけど、この真っ青な空に78とは違ったスレンダーで飛行機的なフォルムが陽射しを浴びながら羽ばたく。ん~やっぱERがカッコ良い♪早く鶴丸が出ないものか・・・(^_^)

ANA B737-881 ANA543@瑞ヶ池公園(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
ANA B737-881 ANA543@瑞ヶ池公園(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
この便もほんのりベイパーを噴きながらレフトターンしたが、写真をジッと見て少し出てるか?って程度。。。
その代わり、比較的低空に出た真っ白な雲の上をパス。雲の上に差し掛かった瞬間、雲レフになって機体が青空に浮かび上がる様に・・・。

JAL B777-246 JAL124@昆陽池公園(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
JAL B777-246 JAL124@昆陽池公園(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
いつもの昆陽池の撮影位置で三脚立ててると、何か鳥が居る??と誘われるかの様に鳥狙いのバードウォッチャーがやって来る。
しかし、見える鳥と言えば河鵜、鴨、カラス、スズメ位(^^!鴨見ても鴨鍋しか思い付かない自分は鳥には全くキョーミ無し。
まさかこんなの撮ってるとは思ってないだろう・・・けどバードウォッチャーにとって飛行機は全く興味無いだろう(^_^;
色々思いながらヒネリを追えど、今日はヒネリがイマイチ。。。ちょい残念。。。(>_<)

関連記事
  1. 2012/08/16(木) 23:37:20|
  2. 空港周辺&伊丹市内|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

夏空のちズブ濡れ(自爆) | ホーム | 天気予報め!エエ加減にせぇ!(怒)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |