NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

夏空のちズブ濡れ(自爆)

盆休み7日目。晴れのち雨。昨晩は比較的涼しかったせいか?何気にグッスリ(^^ゞ目覚めると7時(^^!あちゃ。。。
空は晴れてはいるけど、少し雲が多めで空がちと暗い。でもその空も直ぐに青空の多い夏空に変わった。暑い(^^!
グッスリ眠った割りには身体も頭も重く、動き出す気になれず。昼過ぎにボチボチ出撃すっか?と朝からゴロゴロ(^^!
午前中の内から二度寝(^^ゞ寝過ぎや!(汗)けど昼にはサクッと起きる・・・エアコン掛けてると目覚めが違う(^^)

昼過ぎ・・・外はめちゃ暑そう。ちょっと外に出てみたけど、陽射しで火傷しそうに熱い。暑いの通り越してるわ(>_<)
でも今日は待ちわびた夏空が撮れそう。幾分風もあるみたいだしココはいっちょ気合い入れて行っときマスカ!(気)
っつう事で今日は猪名川土手へ。熱いけど風があって涼しい(^^;日焼けしてなかった脚のふくらはぎが一瞬で赤く(^^!
それが15時前(^^!六甲山から五月山方面に良い感じの入道雲♪熱さを忘れてしばし今夏初の夏空を堪能(嬉)

15時台はトラフィックが少ない。殆ど撮らないまま16時過ぎ。西の空が急変。ボツ・・・ボツ・・・ボタボタボタボタ!!
突然の激しい雨に頭上で雷ゴロゴロ(怖)しかも台風の様な激しい風。辛うじて機材にはナイロン被せてセーフ(^^!
が、自分はバケツの水被った様にズブ濡れ(^^!けど案外気持ち良かったり(^^ゞそれが3発襲い掛かる。参った!(^^!
片付け様にも片付けられず、雨が収まるのを待つと19時前(^^!撮影2時間弱、豪雨立ち往生2時間半。。。(悲)

一体何しに出撃したのか??って感じだったけど、数ショットでもコレ!ってのが撮れただけでも取り敢えず満足(^_^)
これで撮りたいショットが撮れてなかったら濡れに行っただけだった(^^!マヂで雷に激しい強風は怖かった。。。(>_<)
今年の短い夏は劇的な夕空を期待するのは難しそうな。。。毎夕雷雲が立ち込めて夕立ち?豪雨が降るんかね?
明日の出撃は頑張って朝イチで出撃しとこ・・・明日も昼下りはヤバそうな・・・(^^;

ANA A320-211 ANA547@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
待ちわびた夏空
ANA A320-211 ANA547@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
この空を待ってました!!そんな空♪Aラン上がりの便が綺麗に絡む位置で心ウキウキ♪迷わず広角に切り替えて狙った構図で夏空と飛行機をゲッチュ!(^-^)v
欲を言えば上空の灰色の雲が無くて真っ青な空だったら。。。(^^!それが惜しまれる。でもこれ撮ってお腹いっぱいになってたりして・・・(^^ゞ

ANA B787-881 ANA32@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC1.4x EX DG)
夏の雪原
ANA B787-881 ANA32@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC1.4x EX DG)
半逆光で空も雲も白いけど、モクモクの雲に薄雲が立ち込める空に78が舞う。何気に雪原を滑空するかの様なシーンになった。
お得意の構図で機体の位置と雲の配分を決めてレリーズ(^_^)v

ANA B777-381 ANA34@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC1.4x EX DG)
飛沫に霞む
ANA B777-381 ANA34@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC1.4x EX DG)
激し過ぎるドシャ降りがやや収まった頃、SID上に停滞したCBで32の離陸を断念し、W2からW10へ転がって来た。
珍しく32アライバルの14ディパーチャー。約1時間遅れで青組さんの34便、B7-300が凄い水飛沫を上げて32エンド目掛けてローリング。
ハッキリ言って、ここまで凄い雨に降られて濡れると諦めも付くってもんで(^^!チラ雨が一番アカン。

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆


ANA B787-881 ANA30@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC1.4x EX DG)
ANA B787-881 ANA30@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC1.4x EX DG)
今月から14時~16時発の3便に増えた78。軽そうな割りには比較的引っ張る。それが何故かは分からないけど、まぁエッか!(^^!
近未来的な飛行機だけに造形美的な所はピカイチ。でも引っ張ってもあまりシビレない。それは重厚感が無いからかと・・・( -_-))
これが赤組さんの78だったら引っ張ってピッチも小さいんやろか??(^^!それなら飛び方で重厚感をカバー出来てシビレる可能性大♪

JEX B737-846 JAL2469@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
JEX B737-846 JAL2469@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
箕面方面に出た入道雲をバックにAランから上がる奄美大島便を少しワイドな画角にして撮ってみた。この頃頭上には既に黒雲が。。。(^^!
なので遠くの雲には光が当ってても、至近距離の物には光が当らなかった。。。でも今年の夏の貴重な飛行機の在る夏空の風景(^^!

【オマケ】
駐禁取締りの図@市道・下河原-口酒井線/旧中村周辺
駐禁取締りの図@市道・下河原-口酒井線/旧中村周辺
猪名川土手目の前の道路脇に路駐して、自分の少し横の方でオジサンが写真撮ってた。広角に三脚付けて撮ってたけど、何をどう撮るんやろ??(謎)
そのオジサンの車、そこはちとマズイんちゃう?とか思ってると、時間帯的にもヤバイ時間帯。案の定駐車監視員の車がやって来てアウチ!
だって伊丹市内の空港周辺は駐禁取締り強化区域だし・・・ご愁傷様・・・皆さんもくれぐれもご注意を。ってか、駐車マナーは守りましょう。
せめて下河原緑地の駐車場に停めるか、リサイクルセンター付近に駐禁リスクを覚悟の上で。因みにそのオジサン、最後まで気付かず?駐車監視員が去ってから車に戻って行った。

関連記事
  1. 2012/08/17(金) 23:04:39|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今日もめちゃ暑かった(^^! | ホーム | 瑞ヶ池日和

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |