NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

熱ちかった・・・でも楽しかった♪

8月も昨日で終わり、今日から9月。まだまだ寝苦しい夜が続く伊丹(>_<)天気は晴れ時々ドシャ降り(^^!
取り敢えず朝イチ出撃のつもりと言うか、寝苦しさで5時過ぎには起床(^_^ゞ思った程悪い天気じゃないど(^_^)
でもこんな時が一番ヤバイ(^^!朝からPC立ち上げて天気予報で雨雲の動きをチェック。もう既に降ってる状態(^^!
案の定、次第にアヤシイ雲行きに。朝イチはヤメとこ・・・と、ガッツリ食べよう♪朝ご飯!(^^)マッタリ食事(^^ゞ

その内、ポツポツ降り出した・・・と思ったら激しいドシャ降りまでにはそれ程時間は掛からなかった。助かった(^^!
朝2の時間位までオモクソ降って、直ぐに晴れた!こりゃチャンス!?と思って朝3の時間からボチボチ出撃(^-^)v
けど、暑さで乾くのが早い事早い事・・・(^^!赤組さんのERが凄いハイピッチで離陸して行く。カッコ悪ぅ・・・(^^!
それを見ながら猪名川土手で機材セッティング。順光側は青空、東側は雲で賑やかな空♪面白そうでワクワク(^^)

しかし、陽が照れば暑い。。。当たり前やけど、ちょっとフツーぢゃない。ジッとしてると火傷しそうで熱い。アチチ。
こんな時に限って風は殆ど無い。余計に熱い(-_-!それでもレンズを選べばそれなりに絵になる光景がいっぱい♪
珍しく青組さんの那覇便まで粘る・・・我ながらアホ(笑)でも粘ったご褒美?で青組さんの那覇便はローピッチ(嬉)
ちょっとシビレた(^^)それ撮って安心して撤収(^^)帰宅後エアコンガンガン効かせて爆睡したのは言うまでも無い(爆)

出来れば夕方も出撃出来たらなぁ~・・・と思ったけど、夕方前にもう一発激しいドシャ降り(^^!夕方は腐ってた。
なんか今年の夏の夕方は出撃欲に駆られる空が異常に少ない。。。冬場の朝イチシーズンもハズレたし夏もかい!
ホンマ、暑いだけでオモロ無い夏やわ。。。そんなこんなでもうヒト眠り(笑)よー寝たハズなのにまだ眠い(^^!
寝過ぎ!(自爆)でも明日は早起きして朝イチでAラン上がりを撮りに行こっ♪どんな空が待ってるか?(^^)

AKX B737-54K ANA513@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
空駆ける海豚
AKX B737-54K ANA513@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
単に青空と雲とひこーきのオーソドックスなシーン(^^!でもこのシーンが一番ひこーきをひこーきらしく撮れるシーンだと思う( -_-))
特に大きな機体じゃなく、小型の機体だからこそ一生懸命飛んでる!空を自由に駆けてる!そんな感じがする。

J-AIR CRJ-200ER JAL2361@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
猪名川土手の夏
J-AIR CRJ-200ER JAL2361@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
J-AIRのCRJがエラく引っ張ってローピッチで離陸した。狙ったシーンを逃したけど、一瞬機体が木に隠れた瞬間、
縦位置に切り替えて猪名川土手、妙見山方面の景色がある空に飛び込むCRJを撮った。緑の草で生い茂る土手、モクモクしたアヤシイ雲・・・
猪名川土手の夏の景色(^_^)最近増殖中?のオッチャンとチャリのエイリアン軍団が居なくて良かった(笑)

ANA B777-381 ANA105@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
滑走路に踊る銀翼
ANA B777-381 ANA105@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
どーせ青組さん、ハイピッチのカッコ悪い上がりやろな・・・と思ってたけど、ダメ元でファインダーで追ってみた。
いやぁ~ナカナカ引っ張るし、シビレそうなローピッチ。滑走路の照り返しで主翼の下面が銀色に輝き、機体そのものもメタルチックな艶で、
まるで空に飛ぶ事を喜んで踊ってるかの様だった。暑いよりシビレた方が勝ったヒトトキ(^^)

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆


JAL B777-289 JAL106@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
JAL B777-289 JAL106@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
今日の赤組さんの106便はトリプルセブンだった♪しかもSID方面の空は青空に雲♪ふんわり浮いてる様なイメージで撮ってみた。
やっぱりトリプルセブンは200でも300でもヒネリはカッコ良い(^-^)

JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
14エンド定番のショット。今日は赤組さんの那覇便はマズマズの引っ張り♪しかもローピッチでエアボーン。
しっかりシビレた(^^)
上手い具合に陽が雲に隠れて陽炎も最小限に。でも暑い時間帯だけに陽炎でちょいメラメラ(>_<)分かり切ってる事だけど・・・(汗)
けどやっぱこのシーンはシビレるし、撮ったどー!って気にさせてくれる(^^)陽炎に加え、エンジンブラストが滑走路に叩き付けられ、機体と滑走路の空間が歪む。

ANA B777-381 ANA20@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
ANA B777-381 ANA20@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
こっちの青組さんの20便は・・・B7-300だったけど、シビレる上がりの期待は極少。せっかくだし空を撮りマスカ!
と広角で撮ったけど、やっぱりハイピッチな上がり。羽田便でもそんなバブリーな上がり方してると赤組さんの二の舞になんで・・・とか(^^!
空が雲で賑やかでビジもマズマズ。夏の終わりの伊丹のワンシーン(^^ゞ

J-AIR CRJ-200ER JAL2235@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
J-AIR CRJ-200ER JAL2235@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
SID方面に立ちはだかる白いモクモクの雲。少し露出を下げれば濃紺になる青空。大好きな空♪こんな空さえ撮れれば機種は問わない。
ってか、大きな空に小さなCRJだからこそ味の出るシーンかと。やっぱこんな空にひこーきが良い♪

関連記事
  1. 2012/09/01(土) 22:24:41|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

秋の気配・・・でもやっぱ暑っ!(^^! | ホーム | 8月も今日で終わり

コメント

737の画像に感動しました

はじめまして!
ニコンD80でスナップをメインにちょこまかやってる春猫と申します。
SIGMAのAPO単玉サンニッパの画像検索からヒットして御ブログを拝見したら、私の大好きな立体感溢れる写真がたくさんたくさん掲載されていたので思わずコメントさせていただきました。
気付かされました。「やっぱり単玉買わなきゃ!」と・・・(笑)
ありがとうございました♪
  1. 2012/11/20(火) 23:35:53 |
  2. URL |
  3. 春猫 #FxQ20f3U |
  4. 編集

Re: 737の画像に感動しました

>春猫さま

こんばんは!はじめまして!♪
ようこそ当ブログへお越し下さいました(喜)
またせっかくお越し頂き、コメント頂きましたがレスが遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
シグマサンニッパで辿り着かれたようですね(^^)また拙作にお褒めのお言葉、ありがとうございます!

シグマのサンニッパなんて使ってる人は殆ど見掛ける事はないんで
ナカナカ作例や動作、描写性能なんかの情報が入って来ないと思います。
シグマのサンニッパ、使い応えもあればコスパも高い、良いレンズですよ~(^-^)

単焦点なりの良さはシッカリあると思います。明るいのは勿論、AFもサクサク、テレコン付けても速さは変わらず。
サードパーティー製レンズはピントがズレてる、トラブル時に面倒だから、機能が少ない・・・etc...
と嫌がって純正に走る人も多い様ですが、それさえクリアしてしまえば何て言う事はありません。
(自分も色々ありました・・・)
でも使いこなす楽しみが湧いて来るし、色んな意味で撮る人を育ててくれるレンズでもあると( -_-))
なので、今じゃシグマフェチ?みたいな感じです(^^ゞ
シグマのサンニッパも決して安い値段ではありませんが、気になる様でしたら望遠の単玉としては
オススメの逸品ですヨ(^^)
  1. 2012/11/23(金) 18:31:24 |
  2. URL |
  3. NH215@管理人 #H1auom72 |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |