NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

休暇の1日・・・それなりに満喫♪

4連休最終日の月曜。天気は晴れのち曇り。最近何故か一人マッタリ且つ集中して撮影出来る機会が少ない。。。
今日こそは!とハリキッてたりして、朝4時過ぎには起床(^^ゞちょっと早かった(汗)けど気分は既に猪名川土手(笑)
その反面、平日なだけに自分にしては珍しく自己嫌悪感もあったり。。。6時半過ぎには家を出る。ちょっと寒い位。
原チャリのシートには夜露。ナカナカ期待出来そう♪空も青くて雲も気持ち良い表情♪期待を胸に猪名川土手へ。

久し振りに7時前にはスタンバって、朝イチ到着便の青組さん961便のファイナルのシーンを撮る。ビジもマズマズ。
涼しいし、携帯の電源も切って(^^!撮影に集中するには絶好の環境。何故か平日は散歩のジィちゃんも少ない(謎)
残念ながら赤組さんの成田便も那覇便もそんなに引っ張らなかったけど、青組さんの16便と20便でシビレた(^^)
特に邪魔は入らなかったし、色んなシーンを逃さずゲット(^-^)vたまにはこれ位集中せんと満足感を味わえない。

朝イチから朝5?位までは良い感じの空が広がってたけど、ボチボチ帰ろうか?と思う頃には空は真っ白。。。
空とヒコーキを撮れなくなった所で撤収。その割には収穫はこんなもん?(自爆)まぁ自己満足の世界って事で(^^ゞ
帰宅したら、家でゴロゴロ・・・と思ってたけど、昨日からの坊主の反抗的な態度に対してコンコンと説教。。。
せっかくの休みが~(^^!まぁたまには父親らしい事でもやらんと・・・(汗)それでも昼過ぎにはシッカリ昼寝爆睡(^^ゞ

また夜になって坊主への説教第二部(^^!今度は嫁殿とステレオで(笑)中学2年・・・自分も経験あるし気持ちも解る。
結構複雑な年頃やわ。。。因みに昨日の晩は坊主に馬乗りになって髪の毛掴んで暴れかけてたシーンも。。。(汗)
まだまだ中坊ゴトキには負けません!(^^)vこんな所でストレス発散してたりして・・・(汗)まぁ色々ありますわ・・・(^^!
何気に色々あった休暇の1日。それなりに満喫。でも何か忘れてるなぁ~と思ったら病院に行くの忘れてた(自爆)

ANA B767-381 ANA961@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
朝靄の到着便
ANA B767-381 ANA961@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
夏が終わり秋になったか?と言うこの頃だけど、朝イチの運航開始時間直後は結構冬場の朝イチシーズンに近付いている様に感じる。
けどこの数十分後はシッカリ暑かった(^^!とは言え、朝イチのこの時間、ほんのり靄が掛かった大阪の街並みと生駒、信貴山系の山をバックにして
朝の冷たい空気の中を静かに到着便がファイナルアプローチ・・・ゴールはもうすぐ目の前。

JAL B777-346ER JAL3002@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
大空原を行く
JAL B777-346ER JAL3002@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
青空が広がってた・・・と思うと心地良い優しい表情の雲が広がり始めた♪こんな空で望遠で撮るのは勿体無い!
こんな空の時は広角で空を撮ろう!赤組さんの成田便ERが飛び立つ後姿を優しくも大草原の様な空に添えた。
もうこんなシーンを撮るだけでも夢中になれる(^^ゞ超望遠よりも広角~標準域の方が自分には合ってる?とか思ったり・・・(^^!

ANA B777-381 ANA20@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
快空に流れる
ANA B777-381 ANA20@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM)
これもまた優しくも爽やかな表情の雲が広がる空♪青組さんの羽田便が予想通りにココ!と言う空域に入った♪
気分爽快で小川の様に流れる雲の河に流される様にも見えた。こんな空の時が一番ヒコーキが気持ち良さそうに見える。
けど広い空の中でもこんな空はほんの極一部だけ。神経集中させてただけにイメージがどんどん膨らんで、流れるヒコーキと空を絵に出来た。

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆


ANA B777-381 ANA16@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
ANA B777-381 ANA16@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
もう定番中の定番で、毎回の様に掲載してるこのシーン。こんなアングル且つこの近さで撮れるのも伊丹ならでは(^_^)
それでもある程度引っ張って、小さいピッチでエアボーンしないと成り立たないシーンでもある。
今日は意外にもこの青組さんの16便が引っ張りキング(^^)このピッチの具合が何とも言えずカッチョエエ(^^)

JAL B777-346ER JAL3002@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
JAL B777-346ER JAL3002@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
赤組さんの成田便ERは緑のたぬき号だった(^^)これも気が付けば鶴丸に塗り替えられる?それでも構わないけど、
やっぱり緑のサンアーク。機体に更なるスレンダー感を醸し出してる。しかも真っ青で濃紺に近い空。
重要でもシンプルな背景にシンプルにヒネる。やっぱERはカッコエエわ~(^^)

ANA B777-281 ANA18@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
ANA B777-281 ANA18@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
今朝の猪名川土手からの空港景。逆光にもかかわらず真っ白じゃない空。そして程好く出た雲にコントレイル。
ビジもそこそこ良くて生駒山もクッキリ。この景色を撮る!と焦点距離を決めて思う位置にヒコーキが入って来るのを待つ。
と言うか、飛行機を追いながら決めた構図になった所でレリーズ。イメージ通りに決まった(^-^)

関連記事
  1. 2012/09/24(月) 23:03:08|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ツケ | ホーム | 雨のち曇り・・・気分も同じく・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |