NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

JALヘビー3便復活

3連休初日の土曜。天気は曇り時々晴れ・・・そして雨。今月から赤組さんの千歳便がB7-300で復活♪♪
今月の機材スケジュールをチェックしてて、休みが待ち遠しくて・・・(^^)今日は朝から気合いたっぷり(^-^)v
・・・でもそれなりの画を撮れるか?(謎)まぁ自分が思う様なシーンを一生懸命撮れたらそれでいいや(^^;
ってな具合で、今朝は5時前には起きてゴソゴソ出撃の支度。6時半にはフル機材抱えて原チャリで走ってた(^^ゞ

少し前まで暑い位だったのに、急に朝晩が涼しいと言うより寒くなって来た。ん~この寒さが撮影には好都合♪(^^)
何気にワクワク気分で猪名川土手へ直行。雲が多いせいで空が少し暗い。まるで冬場の朝イチシーズンみたい(^^)
でも時折雲間から陽が射すとやっぱ暑かった(^^!青組さんの便は殆どがカッコ悪い上がり連発。大半はパス。暇(^^!
取り敢えず赤組さんタイムまでは流してみたり、景色や空を撮ったり(^^!しかし何で青組さんの上がりは格好悪い?

そして赤組さんタイム♪先ずは成田便ER・・・軽かった(悔)次に待望の千歳便・・・まずまずの引っ張りだった。
でもイマイチ。ただピッチは小さかったんで少しシビレた(^^)最後の那覇便・・・これも千歳便と同等の上がり。
ん~・・・もうちょい無風かテイルウィンドの時を選ばないと完全にシビレる事は無いか。まぁしゃーないけど満喫♪
時間が経つに連れ、フラットな雲が広がり始めたんで撤収。朝は空も気持ち良かったし良い心の洗濯になった(^-^)

帰宅後は朝メシ2食目を食べて(汗)その1時間後には昼ごはん(爆)よー食べるわ(^^!やっぱ満腹中枢故障中?
お腹いっぱいになったら恒例の昼寝♪いや~、やっぱ休みの日は朝の出撃と昼寝だけは外せましぇ~ん!(笑)
夕方、少し暗くなる頃までストレス無く爆睡。今日の写真も現像は殆どイジらないんでササッと済ませて、晩メシ(爆)
ったく出撃以外は食って寝てるだけかい!!(汗)でもそれがシアワセ♪明日も撮って食って寝てかも・・・多分(笑)

AKX B737-5L9 ANA501@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
朝の元気者
AKX B737-5L9 ANA501@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
丁度陽が雲に隠れて影ってたんで、流すシャッタースピードで撮るには丁度良い明るさ。って事で今日もサクッと流してみた。
そんな大したスローシャッターちゃうけど、これ位かもう一段遅くする位が丁度良いか?
運航開始からそんなに経ってない時間に飛び立つドルフィンを狙って割と綺麗に止まった。そのフォルムから何気に弾丸の様でも
ヤンチャな坊主の様にも・・・流す事で元気でヤンチャな朝の元気者に変える事が出来た。

JAL B777-346 JAL2001@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
戻って来たJAL2001/B7-300
JAL B777-346 JAL2001@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
春頃だったか?一旦少し千歳便にB7-300が戻った事があったけど、直ぐにB6に変わってしまった。。。
でも今度は一応レギュラー機材になってる様。この姿が朝に2回見て、撮れる事をどれだけ心待ちにしたか・・・
頭を上げて雄叫びを上げる様にビーコンを光らせながら、低いピッチで頭上の横を駆け抜けて行った。
祝!JAL2001便B7-300復活!

JAL B777-246 JAL110@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
涼空ダイブ
JAL B777-246 JAL110@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
北側の空は比較的雲が多くなったり青空が出たりの変化が激しい空だった。そんな空だけに空を撮りたくなる表情も多々。
ここは広角で・・・と涼しそうでも爽やかそうでもある空に飛び込む赤組さんの羽田便の居る空を撮った。

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆


ANA B767-381 ANA541@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
ANA B767-381 ANA541@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
東の空は殆ど暗い感じの空だったけど、一時はイワシ雲混じりで青空も少し顔を出す空に。何気に色んな表情が混じった空。
そんな空にはB6!(^^)エアボーン後、シルエットになってしまったけど、複雑で賑やかな空にワンポイントでB6を添えた。

ANA B777-281 ANA771@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
ANA B777-281 ANA771@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
空ばかりでもイマイチ物足りない感じの空だったんで、ちょっと土手に生い茂った草の茂みに身を潜めて??(笑)
ヒコーキの離陸ルートを予想して予め画角もセット。土手からの風景って感じで洒落てみた・・・って全然洒落てない!(汗)

JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG/HSM + APO TC2x EX DG)
赤組さんの那覇便。今日の正面側からの上がりはもうヒトツだったんで、そのまま青空と雲がある位置に飛び込んでくれるまで待った。
丁度進路を西へ向ける為に右へヒネるシーンに薄っすらを出たイワシ雲モドキと青空。
大抵はヒネリの内側から撮る事が多いけど、外側から撮って、並航する飛行機が進路を変えるシーンをイメージして撮ったショット。

関連記事
  1. 2012/10/06(土) 22:45:12|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

カルシウム不足??(謎) | ホーム | 長い1日。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |