NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

出撃のち・・・今日もハマった(^^!でも復旧

土曜日がやって来た♪天気は晴れ♪♪今は土日も平日もカンケー無いけど、やっぱり土日の方が出撃し易い(^^ゞ
そんな今朝は張り切り過ぎてオーバーラン!?朝4時過ぎには目覚める(^^!これまたちぃと早過ぎたかも・・・(汗)
朝の暗い内から家事と朝メシ(^_^)ちょいと近くのコンビニにもタバコを買いに。暗い内から近所は既に老人天国(汗)
朝の暗い内から何!?この老人の数は!?何かコワくなる(怖)昼間は閑静な住宅街でも早朝は賑わう(謎)

今日は小牧・セントレアベースのUさんが関空イベントの前に朝イチで伊丹へ来られるとの事で、顔合わせに(^^)
家事でちょっと遅れてエアフロントオアシスへ(^^;日々どんどん朝イチシーズンが本格化してくるのを感じる♪(嬉)
今朝もナカナカ良い感じの寒さに光線状態。やっぱりシーズンを目前にしてるだけに同業者もチラホラ多くなってる。
しばしUさんとマッタリ撮影(^-^)あくまで撮影メインだけど、たまには撮影の合間にあれこれ話が出来るのも良い(^^)

空は時折雲が広がる時もあったけど、基本青空と雲が混在してて撮影には好都合な空♪楽しく時間が過ぎた(^-^)
朝、午前中の美味しい所まで撮って撤収(^_^)Uさんは関空へ。今年はこの身分だけに流石にイベントは無理(涙)
取り敢えず朝イチ出撃を満喫出来た♪帰宅すると昨日注文した無線LANの中継アンテナが届いてた。早っ!(^^)
早速中継アンテナのセッティングでゴソゴソ(^^ゞん~・・・しかしナカナカ思う様に電波強度と通信速度が出ない。。。

ナンダカンダと色々試して、2階の部屋にある無線LAN親機を部屋の床上に設置すると良さそうな事が判明。
あとは1階の中継アンテナ2つの最適な設置場所探し・・・ナカナカ電波強度、速度は出ず、ネット接続も不安定。。。
けど何とか安定してネット接続出来る無線環境を探してセッティング完了。約4日振りにネット接続復旧~(堵)
有線LANなら問題無いけど無線で複数階の接続はホンマ難儀やったわ。。。それだけで疲れた~。。。って感じ(^^;

明朝は今冬一番の冷え込みになるとか・・・(^^)明日は張り切ってもうちょい早めに出撃ぢゃ~!(^^)

JAL B767-346ER JA656J@エアフロントオアシス下河原(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
冬の逆光
JAL B767-346ER JA656J@エアフロントオアシス下河原(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
また今月から機材繰りが変わって毎冬恒例?の沖止め機材の引き回しタイムが見れた♪やっぱりこの逆光ギラギラで朝陽に輝くシーンは逃せない。
特に毎年那覇便機材でB7-300だったのが今年はB6♪B7でもB6でも良いけど、地上でB6に味が出る唯一のシーンとも言える。

ANA B777-381ER ANA2176@エアフロントオアシス下河原(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
白い月
ANA B777-381ER ANA2176@エアフロントオアシス下河原(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
朝、タバコ買いに出た時、エエ感じの位置に月が出てるなぁ~と狙ってた月が、青組さん成田便の頃にはひこーきと絡む位置に♪
何かツキナミで基本中の基本?って感じだけど、こうやって撮れると何か得した気分(^^)
暗い空にクリーム色で光る月も良いけど、真っ青な空に白くなった月もまた良いもんで(^_^)

JAL B777-346 JAL2081@エアフロントオアシス下河原(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
自由な翼
JAL B777-346 JAL2081@エアフロントオアシス下河原(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
最近お約束?の様になってしまった赤組さん那覇便の西へ進路を取る逆ヒネリのシーン(^^)
伊丹じゃあまりメジャーじゃないアングルになるとロングショットになっても、空を舞うデカイ機体が小さいとは感じない。
それよりも何か「自由」と言う言葉が似合うシーンに思えた。

☆他の写真は【続きを読むから】ご覧下さい☆


ANA B777-381 ANA962@エアフロントオアシス下河原(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
ANA B777-381 ANA962@エアフロントオアシス下河原(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
冬の朝イチが近付いているのを感じるのがこのシーン。ほんのりオレンジ色に染まった空気の中を柔らかくも強い朝陽の光を受けて
金色の光の線が離陸する機体を飾る。しかも青組さんの羽田便始962便がB6からB7-300に変わってるし(^^)
シーズンインはもう目前!

Contrail by ANA B787-881 ANA565@エアフロントオアシス下河原(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
Contrail by ANA B787-881 ANA565@エアフロントオアシス下河原(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
ボチボチ撮影は終わりか?と思ってた頃、気持ち良い空を眺めてると東からコントレイル♪機体の腹が他より白く明るいんで、これが78だと直ぐに分かった。
真っ青な空にコントレイルも良いけど、ここは敢えてちょっと薄雲に掛かった所を狙ってレリーズ。
直ぐにスマホでフライトレーダーをチェックすると松山行きだと。もうボチボチ降下を始める頃?

>>オマケ<<
空港のアオサギ@エアフロントオアシス下河原(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
空港のアオサギ@エアフロントオアシス下河原(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
ちょっと空いた時間に遊んでみた(^^ゞ結構空港には色んな野鳥が飛んでいる。ハッキリ言って鳥にとっては住み心地良さそうだけど、
空港だけに事故を引き起こす可能性もある事を考えると、こんな所を優雅に飛んでる場合じゃないで(^^;
まぁ鳥にしてみりゃ、どこを飛ぼうが自由だけど・・・(^^)と言って鳥に興味は全く無い(爆)自然が残ってるのは良い事だ。って事で(^^)

関連記事
  1. 2012/11/03(土) 22:53:35|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

朝イチ当りの日♪ | ホーム | またしても・・・(^^!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |