NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

慌しさの合間(^_^)

最近少し慌しかったけど、ちょっと落ち着いた感じの木曜日(^_^)天気は晴れ。昨日の疲れか?今朝は少し寝坊(^^!
と言っても6時半には起床。その割には結構眠かったりする(^^!どんだけ寝たら気が済むねん!(汗)1日中?(笑)
朝メシ、身支度済ませて、家事は置いといて(笑)今日は朝から出撃でも♪と9時頃からボチボチ家を出発(^_^)
仕事もせんと遊ぶ事にどことなく罪悪感は感じるものの、ここは気分の切り替えと開き直りが肝心!と居直ったり(^^!

今日は下河原緑地のお立ち台へ。見渡す限り視界は真っ白(^^!順光側の空が多少青さが残る程度。あーあ。。。
でも陽が射すとポカポカ気持ち良い(^^)ちょっとしたご隠居ジィちゃんの日向ボッコ状態(笑)・・・まだ早い!(汗)
撮っても撮ってもマンネリなショットばかり。空も面白く無い。こんな時こそ無い知恵絞って何かアイディアを・・・
目の前に展開される光景は普段と変わらずとも、撮り方一つでちょっとした気分転換。まぁたまにはこんなんもアリ?

昼までマッタリ・・・でも持参したコーヒーが熱過ぎて下唇の内側の皮が剥げてヒリヒリ(^^;マッタリ指数ダウン(^^!
昼には撤収、帰宅。帰宅後はCS放送の航空機事故ドキュメントに釘付け(^^ゞ見てるといつの間にか意識喪失(^^ゞ
いつものグータラ生活パターン(汗)こんなんで再就職出来るんかね?(汗)気が付けば夕方前。1日が早い。。。
今日もあっと言う間に夜が来てしまった。。。明日も朝の内から出撃したいけど、またまた気分転換したいとこ(^_^)

ピーカンじゃなくて、少し雲が多い位の方が嬉しいけど、こればっかりは。。。(^^;たまには撮影場所変えてみるか?
色々思う場所は沢山あれど、ついいつもの慣れた場所を選んでしまう・・・最近やけに保守的(^^;まぁ思うままで(^_^)
それよりちぃとは霞みが晴れてくれるのを祈るばかり・・・いや、きっと明日は今日より真っ白かも。。。(謎爆)

JAL B777-289 JAL110@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
鋭機
JAL B777-289 JAL110@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
結構空気が冷たくなって来た♪陽に当ってるとポカポカなのに、これ位の地表近くでも陽炎はあまり出ない。
丁度赤組さんの羽田便のB7がプッシュバックを終えてタキシングで動き出さんとする時、静かに佇みつつ、躍動を潜めてる・・・
そんなイメージで撮ってみたくて、最近流行?の露出アンダーショットで、機体の輪郭だけを浮かび上がらせつつ、静けさ、鋭さを凝縮してみた。

JAC DHC-8-402Q JAC2403@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
光旋
JAC DHC-8-402Q JAC2403@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
方や露出アンダーで撮りつつも、こっちは元々白い背景だけど、更にハイキーにしてみて、強くも淡い光の中を突き進むQちゃんをアレンジしてみた。
通常、シャッタースピードを落とす分、絞り込んで露出を適正にするけど、ここは普通の絞りにすれば出来上がり(^^)

ANA A320-211 ANA161@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
Just Airborne
ANA A320-211 ANA161@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
どーもエアボーンが早いA320。極稀にうぉ~!って思うアングルで飛び込んで来てくれる時があるけど、やっぱ極稀(^^!
今日もいつも通りに早くエアボーンして、早い上がり。少しだけ目の前に覆い被さる様だけど、ファインダーで追ってて、「オッ!」と思った所でレリーズしてみた。
今まさに飛び上がった・・・そんなイメージとA320ではあまりここまで撮らないんで、気分転換も含めて撮った1ショット。

関連記事


  1. 2012/11/08(木) 21:56:24|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

謙虚?な1日(^^; | ホーム | 鮨詰め&缶詰めの1日

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |