NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

空が青かった日

金曜日、晴れ。会社を後にしてもう20日。普通の長期連休よりも短い感じがするけど、その倍は経ってたりする。
と言うか、今日まで会社を後にして何日?なんて数えた事も無かった。こんな感じで1ヶ月、2ヶ月と過ぎるんかね?
ちょっと虚しい様でも。。。そんな中、次の仕事が思う様に決まらないと焦りも出て来るんやろなぁ・・・とか考えたり(^^!
家に篭ってると脳ミソが煮詰まってしまいそう。ほなイキマスカ!(笑)そう、プー太郎でありながら余裕の行動(汗)

外は夜の間に雨が降った様で雨上がり直後で且つ雲一つない空。こりゃプー太郎じゃなくても出撃してしまいそう(^^!
っつう事で今日は猪名川土手へ~♪(^^ゞしかも風が微風か無風状態。またと無いチャンス!エンドの正面へ直行。
でもちょ~っと出遅れた(^^!滑走路は半分乾きかけ。ギリギリ赤組さん那覇便の上がりには間に合った(^^!セーフ。
けど那覇便はイマイチ軽かった。。。他もビミョーに左右に流れたり。思い通りにならないショットはどんどん削除!

そればっかりに神経集中してても、期待通りにならないケースが多くて逆にイライラして来る。アカン!楽しまねば。
ちょい気分を入れ替えて、ポカポカ陽気の中マッタリモードに切り替え♪(^^!気分の切り替えだけは上手くなった?
途中一緒に退職した友人も呼んでしばし話ししつつ、寛いでたり(^^ゞ撮った!って感じと爽やか陽気を堪能した(^_^)
結局昼ちょい過ぎまで土手で寛いで撤収。空の青が本当に青く感じたヒトトキ(^-^)帰宅後は大人しく家事。。。(^^!

珍しく昼寝しなかった(爆)でも昼メシ作って食って、洗い物、洗濯物取り込み、風呂掃除・・・あっと言う間に夕方。
ホンマ、うかうかしてると2~3ヶ月あっと言う間に経ってしまいそう(^^!新兵器一式導入も先延ばしになるって事(^^!
これでモチベーション上げて、せっせと頑張らねば・・・(笑)

AKX B737-54K ANA443@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
空のトリトン
AKX B737-54K ANA443@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
あまりアップしないけど、出撃したら必ず撮るドルフィン3連発。今日はBラン正面だけに接近戦。気合い入れて追い掛けた(^^ゞ
この距離だと追って、フレーミングするだけでも精一杯。構図的なものは反射的なものに頼るだけ。
もう少し前がちなショットも好きだけど、ちょっと後がちな横顔っぽいドルフィンがドルフィンらしくて好きなアングル。

ANA B777-381 ANA105@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
Heavy lift off
ANA B777-381 ANA105@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
今日の引っ張り大将はこの青組さんの那覇便だった♪まさか!の光景にファインダーの中でどんどん迫って来る機体にドン引きしてしまった(謎)
190度位から微風が吹いたり止まったり。この時はラッキーにもWind Calm♪左右にクラブやスリップを取る事なく綺麗に正対♪
こんなん撮れるのって、有りそうでなかなか無い。

ANA B787-881 ANA24@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC1.4x EX DG)
Blue on blue
ANA B787-881 ANA24@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC1.4x EX DG)
やっと真っ青な空に飛び込む78の姿を撮れた(^_^)これで成仏(^^!今まで大抵は早いタイミングで少しヒネって
あとはヤンワリ東へ進路を向けるパターンが多かったけど、今日はナカナカ豪快なヒネリ♪翼のしなり方のアンバランスも目立たずでシンプルでもご満悦(^^)

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆


JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
まだ滑走路が半乾きの頃。もうちょっと滑走路が光ってくれるのを期待したけど・・・残念!(^^!
それより意外と軽かった方がもっと残念だった(>_<)因みに真正面の土手の上で写真撮ってる姿が見えてるんだろうか?
基本はセンターラインをトレースしてエアボーンだけど、大抵は左右どっちかに偏る。でも撮られてるのを意識してか?
ちょっと無理にセンターをトレースしてた様にも思えた(^^)もしそうならクルーの方には感謝!

ANA B777-381 ANA105@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
ANA B777-381 ANA105@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
初めはピーカンだった空にもチラホラ雲が出始めた♪あちこちウロウロするのも有りだけど、自分は定点でジッと変化を楽しむタイプ。
思わぬ事に遭遇する事もあれば、ダメダメで終わる事も。。。どっちが正しいとかは無いけど、変化する空に合わせて撮るのが楽しい。
青組さん那覇便は上がりもシビレたけど、雲のある空にヒネる姿もシビレさせてくれた(^-^)

AKX DHC-8-402Q ANA1625@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
AKX DHC-8-402Q ANA1625@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
超望遠域でドーンと撮るばかりじゃツマラナイ。せっかくの天気と空。空の表情とQちゃんで「のんびり」をイメージして撮った1枚。
何となくこのシーンを撮って気持ちが穏やかになったりして・・・(^^)

関連記事
  1. 2012/11/16(金) 21:47:30|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

食っちゃ寝の土曜日(^^! | ホーム | グータラ全開!フルスロットルバージョン(汗)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |